「ブログでCookin’!料理レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心に自薦による投稿も受け付けています。

料理レシピ:クリックポイント総合ランキング

この「料理レシピ集」で紹介している料理レシピ記事の総合ランキング人気順トップ50です。毎月1日から末日までのクリックポイントを30分ごとに自動更新して、その月の4日から翌月3日まで掲載しています。(料理レシピごとに表示しているpt点数は累計なので、ランキング順位とは連動していません)


料理レシピ1   食材テーマ:スズキ(鱸)すずき

完成したパイはすぐに焼かず、冷蔵庫の中で20分ほど休ませる。220℃に予熱したオーブンで20分。色づいたら170℃にして更に40分。


料理レシピ1   食材テーマ:鰯(イワシ)いわし

そもそも、鰯のベッカフィーコというお料理は、シチリアの郷土料理。たくさん獲れる鰯で作ったそうな。


料理レシピ3   食材テーマ:甘鯛(アマダイ)あまだい

お米、洋風スープを注ぎマリネしておいた甘鯛をのせ、蓋をして炊きます。炊き上がったら身をほぐし、ルッコラを添え辛みオイル少々かけて頂きます。


料理レシピ3   食材テーマ:キャベツ/春キャベツ(きゃべつ)

なにかの料理雑誌を見ていて知ったものですが、春キャベツならではの味わいが楽しめます。


料理レシピ5   食材テーマ:グリンピース/エンドウマメ(えんどう豆)

ニョッキはもちろんながら、ソースにもグリンピースをふんだんに使いましたよ。で、出来上がったのがこれ♪


料理レシピ6   食材テーマ:わたりがに(渡り蟹)ワタリガニ

あ〜おいしかった♪牡蠣(かき)ひさしぶり〜〜。カニは殻まで食べたわ!カルシュウム補給。パエリアは、ホットプレートで作っても楽しいですよ〜。


料理レシピ6   食材テーマ:大根(だいこん)ダイコン

おでんの汁は、なんと、あの尾長鯛のスープなんです。やっとこれで使いきりました。


料理レシピ6   食材テーマ:レタス(れたす)

マギー 無添加コンソメ、こしょうを加えて調味し、ひと煮立ちさせてから、パセリをふります。


料理レシピ9   食材テーマ:カマス(かます)/カマスゴ

出来上がった冷汁☆をかけます。そして、お茶漬けみたいにさらさら〜♪と食べるのです。きゅうりのシャキシャキ感と程よい、胡麻と大葉の香りが食欲をそそります


料理レシピ9   食材テーマ:海老(エビ)えび

天ツユではなく、粉山椒と塩を合わせた緑色の山椒塩で食べていただきたい。好みでレモンを絞っていただくと美味しい。


料理レシピ11   食材テーマ:まぐろ(鮪)マグロ

大葉とミョウガとマグロを使って、洋風マグロ寿司を作ってみました?パルサミコ酢で作った酢飯が、上品さをかもし出す♪


料理レシピ11   食材テーマ:ビーフン(びーふん)

肉は、あればチャーシューや蒸し鶏などを加えても美味しくなります。また、卵は錦糸玉子や炒り卵にしても美味しいです。


料理レシピ11   食材テーマ:スズキ(鱸)すずき

山葵醤油で食べる とか 柚子胡椒もいいですね 胡瓜にポン酢を含ませて爽やかな 滋味 酒 呑むべし...ですね


料理レシピ11   食材テーマ:ラム肉(子羊肉)

舌の記憶として残っているのか、今でもラム肉は大好き* 特に、ハーブ焼きは自分でも自分が作ったのが好きなくらい、魂を込めて作ります* 笑)


料理レシピ11   食材テーマ:ごぼう(牛蒡)ゴボウ

比較的価格変動の少ない、安定供給されている野菜達を活用したいですね。食物繊維を多く含むごぼうはそんな中の一つです。


料理レシピ11   食材テーマ:ホワイトアスパラガス

今度は中華風。これも僕のお気に入りです。あ〜ぁ、アスパラの季節が終わっちゃうのに(笑)


料理レシピ11   食材テーマ:タコ(蛸)たこ

今日も大成功(^^♪野菜もたっぷり食べる事が出来て良かったです。暑い時期にはもってこい!!な味でした。


料理レシピ18   食材テーマ:甘鯛(アマダイ)あまだい

甘鯛のねっとり感が残ったままでいい歯ごたえ。ニンニクの風味のきいたオリーブオイルととてもよく合います。この色つや・・・極上です・・


料理レシピ18   食材テーマ:牛塊肉(牛肉ブロック)

フランスのキメ料理。塩のパイ包みをそのままテーブルに乗せて、みんなの前で帽子をあけると、そこにはお肉が・・・・。


料理レシピ18   食材テーマ:太刀魚(たちうお)タチウオ

お豆腐の使いみちにこまって作った簡単ソースも、太刀魚や、中の牛蒡やセロリにも合って美味しかったわよ〜。


料理レシピ18   食材テーマ:うなぎ(鰻)ウナギ

蒲焼うなぎって意外とトマトソースと合うんです。土用の丑の日も近いんでやってみました。


料理レシピ18   食材テーマ:豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)

薄緑色で太い韓国春雨でつけ麺をしてみましたwヘルシーでいてなんとなく冷麺にも似た食感がたまりません


料理レシピ23   食材テーマ:いかげそ(烏賊下足)イカゲソ

イカのパスタ。何でこんなに美味しいのかって?それはジェノベーゼソースのおかげでしょうね!


料理レシピ23   食材テーマ:たら(マダラ/スケソウダラ)鱈

NOBの厨房:真鱈のポワレ ディルソースディルとニンニクとバルサミコ酢の香りが・・・。真鱈の食感とディルソースの香り高い大人の味はほんとにたまりません。


料理レシピ23   食材テーマ:まぐろ(鮪)マグロ

じつは、マグロなのです♪ハンバーグの形に仕立てて、葱の香ばしいソースでどうぞ〜♪


料理レシピ23   食材テーマ:蛤(はまぐり)ハマグリ

コンキリエとハマグリで貝の競演です♪クラムチャウダーはとろみをつけないスープ系に仕立てています。


料理レシピ23   食材テーマ:ベーコン(べーこん)

女って愉しい!!:『キャビア風?冷静カッペリーニ』 −レシピー塩、こしょう、オリーブオイルを加えて味をととのえて器に盛る。生バジルをちらしてできあがり!


料理レシピ23   食材テーマ:豆腐(とうふ)トウフ

ソースをかけて、ピザチーズ(適量)をかけてトースターで8分加熱して出来上がり♪みそマヨ×豆腐×モッツァレラ、とっても合っておいしかったです


料理レシピ23   食材テーマ:豆板醤(とうばんじゃん)トウバンジャン

れは、旨かったです! サーモンと、鮪のトロ少々を刺身にして、 韓国タレにからめて水菜を入れて酢飯にのせるだけ!


料理レシピ23   食材テーマ:カリフラワー(かりふらわー)

このコリコリ感がGood!明太子がこのサラダの味を引き立たせていてとても美味しかったです♪


料理レシピ23   食材テーマ:桜えび(サクラエビ)

桜えびと小麦粉を混ぜて小さな俵状にする卵焼き用の小さいフライパンで少量の油で炒めるような揚げるような・・・。つゆの素で煮からめる


料理レシピ32   食材テーマ:舌平目(シタビラメ)したびらめ

オレンジコンフィと万願寺唐辛子のソースと一緒に舌平目を食べる・・・美味しい!オレンジコンフィはちょっと甘いので心配だったけど、かなり美味しい


料理レシピ32   食材テーマ:ししとう(獅子唐)シシトウ

お味は甘いスイーピーと確率2分の1で当りを引いてしまったしし唐の刺激的な辛さをガーリックがしっかりと締めているといった感じのパスタになりました!


料理レシピ32   食材テーマ:鴨肉/鴨胸肉/合鴨(カモ/アイガモ)

[ゴルゴンゾーラソース] 脂身を焼く時、5〜7分ぐらいでゆっくり色付く火加減に調整してください


料理レシピ32   食材テーマ:スナップエンドウ/スナックエンドウ

[スナップえんどうのサブジ]鍋に油とクミンシードを入れ弱火で点火、豚挽き肉をなど加え炒め、蓋をして8分加熱する。ガラムマサラを加え、味を塩で調整し3分加熱する。


料理レシピ32   食材テーマ:さけ(鮭)サケ

薄力粉をまぶしたサーモンの表面がカリッとなる様にソテーしたら、あとは切った野菜を酸味のあるソースに絡めながらソテーするだけ!


料理レシピ32   食材テーマ:ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり

ぬくぬく主婦生活:減塩ヘルシー鍋 ブリの粕鍋 #53もともと甘酒や粕汁が大好きだったので、すごく美味しかったです♪ゼラチン質がプルプルで美味しかったです〜(*^-^*)


料理レシピ32   食材テーマ:豆腐(とうふ)トウフ

私ごのみの[ふっくら〜]でおいしーー これぞまさしく[豆腐]しゅうまいができちゃったんです


料理レシピ32   食材テーマ:たまねぎ(玉葱)タマネギ

でも今日のピカイチは、ローストオニオン。子供のグーくらいの小タマネギがあったから、超弱火でグリルしました。


料理レシピ32   食材テーマ:ハゼ(鯊)はぜ

火にかけて味を見て、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を加え、味を調える。煮汁をかけながら、昆布に照りが出るまで弱火でさらに1時間程度煮る。


料理レシピ32   食材テーマ:ニジマス(虹鱒)にじます

ベランダでトラウト(ニジマス)の薫製を作っています。一晩外気に当てて熟成させれば、おいしい(はず!)


料理レシピ32   食材テーマ:鮎(アユ)あゆ

炊き上がったら鮎の頭と尻尾、大きい骨を箸て取り除き、ざっくりと混ぜてお茶碗に盛りうすい豆をちらして


料理レシピ32   食材テーマ:大根(だいこん)ダイコン

煮汁がしみこんだ大根って本当おいしいですよね〜 牛すじを下茹でした時に出た旨みのあるスープも煮汁として使います。


料理レシピ32   食材テーマ:ねぎ/ながねぎ(長葱)ネギ/ナガネギ

「簡単でおいしくって、お酒のつまみにぴったし。マヨ・わさびがよく合います。」


料理レシピ45   食材テーマ:海老(エビ)えび

さくっとした皮の中には、もちもちの蓮根と、ぷりぷりの海老が♪スイートチリソースでいただきます。


料理レシピ45   食材テーマ:ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯

粉チーズをふって180℃のオーブンで30分くらい焼く。一晩おいた方が味もしっかりするし、切りやすいです。


料理レシピ45   食材テーマ:鰹(カツオ)かつお

[ポン酢ジュレ添え]鰹の刺身をフレンチ風に仕立てています。ポン酢のさっぱりしたジュレでどうぞ!


料理レシピ45   食材テーマ:鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)

うわぁ〜!手羽先のシンクロナイズドスイミングやぁ〜♪ぷっくり膨らんで見た目にもウマウマです!ナンプラーの香りも香ばしく揚がりました!


料理レシピ45   食材テーマ:青梗菜(チンゲンサイ)ちんげんさい

うまーーーーーーいっっっ!!!絶品です!店出せるんじゃなかろうか(笑)。簡単に作ったとは思えない中華の深みある味が出ていました。