「レモン(檸檬)れもん 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

小鍋に@印の調味料を煮立て、水溶き片栗粉でゆるくとろみをつける。器にレタスをちぎって盛り、鮭を乗せて上からレモンソースをたっぷりとかける。

湯煎で簡単に作れるので、グツグツ煮込むジャムもいいけど、こちらは時間もかからずガス代もかからず、時間もエネルギーもエコですょ☆

そら豆ぎっしりのレンジで簡単スチームミートローフ

蓮根のきんぴらです。いつもはお酒と醤油で味をつけますが、たまには目先を変えてソース味で。レモンの酸味も加わってさわやかなきんぴらになりました。

国産のノーワーックスレモンを使用して、美味しい塩漬けレモンを作りました。皮ごとドレッシングにしたり煮たり、とっても美味しくて重宝します。

ほのかにレモンの酸味と苦みが香るリゾット。アサリやエビの魚介類の旨味が凝縮したシチリア風リゾットですわよ〜

クリームパスタなのに爽やかさっぱりレモンのいい香り!

レモン汁と一緒に入れる砂糖が、レモンの酸味をまろやかにして、ホント美味しいですよっ。(^〜^)ノ

これは美味い!おすすめ!!!!カルボナーラっぽいクリームソース系なんだけど、レモンを加える事によってサッパリいただけます。

今日は夏にぴったりな1品をご紹介します。 夏場の少し食欲が落ちた時なんかは特においしいですよ!甘いのでおやつにもいいですよ^^

レモンの酸味がとてもよく合います。鶏もも肉を使った場合と、むね肉を使った場合の2種類、カロリー表示をして、比較してみました。お好きな方をどうぞ。

サンマ料理のご紹介。いつもは純米酢でしめるのですが、今回はレモン汁を使ってみました。爽やかなレモンの酸味がとってもよく効いています。

レモンの皮がポイントのB.M.D.式レモンのパスタ。レモンの酸味と牛乳のまろやかさが意外とマッチする一品。

カクテルグラスに入れたちょっとしたサイズがちょうどいいですね。。思った以上にレモンの酸味が強く仕上げにすこしはちみつをかけていただきました(^_^;;

材料2つのシンプルな塩レモン。焼き魚や肉料理、麺類、冷奴、カレー、サラダなどなど...いろんなものに使える便利薬味です。塩レモネードにも。

ジメジメした日には さっぱりのレモン風味のお料理をいただきましょう 今日は鮭を使った料理の紹介です

今日は、食欲のない自分の為に、ちょっと栄養補給ゼリーを作ってみました*とても簡単!

レモンの味と香りが効いてますので、夏ばてや、コラーゲン&ビタミンで女性は結構、好きな味だと思います。

しっかりコクはあるけど、すっきりしたレモンの酸味と香りで飽きない美味しさ。

レモンの香りが爽やかな一品です♪脂の旨みを感じるバラもいいですけど肩ロースで作っても美味しいですよ!

我が家ではお弁当にも定番となっているサツマイモのレモン煮。坊ちゃんカボチャをいただいたので、カボチャで作りました。

生クリームとレモン汁、混ぜると固まる?ので、水っぽくならないです。オリーブオイルもちょこっと。おいしい風味です 

お店では白ワインを使っていましたが、レモン汁でもおいしい♪トマトの黄色が「はちみつレモン」のイメージに重なってグゥ。

レモンで風味のスープカレー?!レモンのパスタ?!どれもさっぱり、いただけます。

豚バラのジューシーな仕上がりが醍醐味な一品です。今回も豚肉のボリューム感とトマトの甘みがなんともいえず、ついついガッついてしまいました。。

鶏をレモン酢につける今日のレシピ。通常ドレッシングは食べる直前にかけるところですが、これはわざわざ漬けおいても結構いけました。

超シンプルなドレッシングです。材料は2つ!!そう。レモン汁とオリーブ油だけですよ^^素材の味を楽しむにはシンプルが一番ですね☆

ハチミツはあまり主張しない程度がいいと思います。この分量だと、ほんのり甘くてレモンの酸味が柔らかくなって食べやすいです。

レモンは皮ごと使うことによって独特の苦みや風味がありますので味のアクセントにはピッタリ。

[オリジナルレモンソース]私がカフェ&レストランをしていた時の人気メニュー。甘酸っぱいレモンソースで、淡白な鶏肉をおいしく、ごはんもモリモリ進む一品です

最後にレモンソースをまわしかけ、レモンの輪切りを飾り、出来上がり。甘酸っぱい!夏には合う一品!ついついご飯も食べちゃう。

これ、グビッと飲めば、どんなに疲れていても30分〜1時間後には身体がシャキッ!!

保存が効く野菜漬は重宝します。冷蔵庫なら4〜5日は持ちます。ビタミンの消耗の激しい夏は、新鮮なお野菜をたっぷりととりましょう!!

冷たくしてどうぞ。はちみつとレモンの甘酸っぱいサラダです。

今日はたっぷり黒胡椒を効かせたバター風味のホウレンソウのソテーにたっぷりレモン汁をあえた“ホウレンソウのレモン胡椒”

いくつか作り方があるみたいなんですけど、最初にバターと砂糖を混ぜるこの方法が簡単なのでこれで作りました。

爽やかなレモンの香りと甘酸っぱさがいっぱいのレモン・カードはホームメイドで作ると断然おいしい。

このレモンリゾットの場合はベーコンの旨味で作ります。忙しい日に気楽に出来るリゾットお試しください♪

帆立をレモン味噌という不思議な味噌につけたレシピ。 新鮮な帆立を選びましょう!

ライムとレモン、さわやかな組み合わせ♪パンチボウルでパーティの人気者(*^m^*)

爽やかで簡単でオサレな夏パスタ。ちょっと食欲のない暑い日のランチにいかが?

あっさりなのでお茶請けにもってこいのお漬物です。意外と簡単なのもいいでしょ(^^)

すぐに使えて便利なレモン汁の冷蔵保存。主に料理用に。

鶏肉をレモンとニンニク味でマリネしてグリルした、簡単ヘルシーで美味しい料理です。ピタブレッドとサラダ、又はご飯やピラフを添えてどうぞ。

材料を混ぜて紙カップ゚に入れて、それをさらに耐熱容器に入れて150℃のオーブンで30分焼くだけ♪もちもちしていて美味しい。作り方も簡単〜♪

マフィンが冷めたら、お好みでアイシングをかける。ヨーグルトを加えた事で、柔らかいマフィンに仕上がり、レモンの爽やかさが引き立ちました。

漬けておいた鶏肉を皮面を下にして並べる。中火で7〜8分焼き、裏返して同じように7〜8分焼く。

沸騰したら弱火で2分加熱し、フロートが落ちるまで放置。蓋を開け煮汁にとろみがつくまで煮詰めたら出来上がり。ほどよい酸味でさっぱり美味しかった

ヨーグルトを入れたり、サワークリームを入れたり、家にそのときにある材料で勝手に分量を変えてます。でもいつもそれなりにおいしいです。

オレンジ色のきれいなソースになりました。他にもフルーツを変えればいろんなソースになるそうです。

生地を型に入れ、平らにする。170度のオーブンで40分焼く。すごく美味しくできましたよ!見た目以上にさっぱりしていて、レモンの味がほんのり★

パイやタルトによく用いられるレモンクリームを応用してみました♪レモンオイルで風味付けをしていますが、レモンの表皮の摩り下ろしを入れてもOK。

おサルなレシピ:レモンカード♪なんとなーく作ってみたその日から、ハマってしまいました!カリっと焼いた薄切りトーストに塗って食べるのがサイコーです。

冷蔵庫保存で一ヶ月くらいは保存できるようですのでお休みの日にいっぱい作り置きをしてはいかがでしょう?お料理の隠し味にも。

ホワイトが固まったら出来上がり。あと、ホワイトはケチらず多めにとかして。残ったらクッキーなどにつけてもいいかもです♪

すべてがなめらかになったら1に流し込み20分ほど焼く。冷ましてから冷蔵庫に入れて冷やす。おいしくなるまで一晩じっと待つ。

クアーレスタッフ日記:[カクテル]クイジ・ナイトおいしいのかなあと思いましたが、飲んでみるとこれがおいしいー!食後酒にピッタリ。女性におすすめです!

『檸檬』の果実酒を作ってみました。1ヵ月後(現在の状態):ロックでかなりおいしく飲めますv(^o^)

レモンスライスもあったほうが良いかと思い、庭のレモンの木にたわわになっているレモンを失敬した。味はなかなか高級感漂う上品な味だ。

Bar house of Primrose:バオレット・フィズのレシピ爽やかで、ニオイスミレの妖艶な香りがするバイオレット・フィズを楽しみましょう。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:レモン(檸檬)れもん|更新日時:2017-03-21 06:03:36

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>