この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「フグ(河豚)ふぐ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

フグは鶏ササミと同様の料理が良く合いますが、サッと茹でたり、軽く焼いたりするとおかずにもつまみにも重宝するスピード一品になります。

骨の部分、まだ身が残っていて、もったいない!なんとか活用したい。そうだ、ダシをとってみましょ。

超簡単!うさうさレシピ:ねぎ炒めフライパンにごま油を熱してふぐを入れ軽く火を通し、ねぎも加え炒める

パンの上の部分を乗せて出来上がり。パングラタンは、グラタンの中にパンを入れるけど、グラタンパンは、パンの中にグラタンを入れるんです。

むふふふ♪美味しかったです〜なんと言ってもオチビの食いつきが良すぎちゃって、もう〜!どうしましょう♪って感じでした(笑)

ふわっと柔らかく、一見鶏っぽいけど上品で美味しい。

雨が降ったり止んだりなのに、燻製を作ると言う旦那。買い物に行って何を燻製にするか物色。獲りたてのイカとフグをゲットしました。

レタスをしき、自家製マヨネーズをかけ、おろしポン酢にすりゴマと七味ときざみのりをあしらったものです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:フグ(河豚)ふぐ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「小柱(こばしら)コバシラ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

口に入れて噛むと、肉汁海老汁がじゅわわ〜と滲み出します。そしてプリプリ海老と小柱の歯ごたえと豊かな海の味。絶品です!

卵白入りのあんもいい感じ?お菓子作りで余って冷凍しておいたものを使いました。

ミツバを熱湯に入れてすぐに火を止める。しんなりしたら水にさらし、よく絞って食べやすい長さに切る。小柱とミツバを合わせ、Aであえる。

大和芋をすり下ろし一口分ずつラップにとり小柱を3〜4個箸で包み、じゅんさいに浮かべる。一人分ずつ器すくってすすめる。

衣をササッとからめたら、お玉にすくいとり、揚げ油にそっと滑らすように入れ、散らないように箸でしばらくおさえておく。

この小柱飯は、シリーズは忘れましたが池波正太郎の時代小説のどこかに登場していました。お茶漬けにしてもグッドです。

氷水でよくさらす。水分をよく切ったパスタと材料をボールで合わせる。よく冷やしたさらに盛りかえしをかける。

小柱と野菜をバターで炒めて豆乳で煮込みました。野菜は玉ねぎとニンジンは、忘れないでください。ブロッコリと入れると彩りも良くなりますね。

グラタン皿に入れホワイトソースをかけてとけるチーズをのせオーブントースターで焼き目がつくまで焼く。パセリをちらして出来上がり!

今日は竹の子と小柱を使って、スパゲッティーにアレンジしてみました。予想通り、上品な、でもこってりした味噌味がスパゲッティーとも合います。

火力を少し上げて白ワインを加え、フライパンをゆすりながらとろみをつける。茹で上がったスパゲティを入れて絡め、味を調える。

時間にして3分ぐらいでしょうか。蒸らし終わったら出来上がりです。美味しいですから、是非お試しくださいね。色々な具で対応出来ますもんね。

小柱かにんにくかわからない大きさににんにくを叩きましょう★間違って食べてください♪

小柱のマリネをサラダの上にのっけただけなんだけど、ワインが欲しくなる美味しさですよー。以外に簡単に出来るので是非お試しあれ。

2時間くらいで大丈夫ですが、冷めてから2度スモークすると一層深まります。

カテゴリ:魚介類|テーマ:小柱(こばしら)コバシラ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「ハマチ/イナダ(はまち/いなだ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

ほうれん草のおひたしを合わせました。余ったイナダの漬け汁は、火を入れてほうれん草のタレにしました。味の相性がとても良かった組み合わせです。

一味唐辛子をパラッと振って〜出来上がり☆お好みでレモンを搾って召し上がれ〜。

まるまるとした美味しそうないなだが売っていましたバルサミコとオリーブ油であえた野菜を添えて・・・

680円のハマチでしたが値段なりに美味しかったです。今の季節は水温、気温が高いので身のしまりは少ないんですが、味はまあまあ良かったです。

(1)に(3)をはさんで形を整えて薄くサラダ油をぬったオーブン皿に並べ、ガス高速オーブンで焼きます。(230℃に予熱し約10分)

脂ののりはまだ十分ではありませんが、しゃぶしゃぶでサッパリ食べるには悪くないです。沢山食べることが出来ますよ!

最後に私はインパクト用に粗挽き黒コショウをぱらっと掛けていただきました。ポキも丼も想像通りでしょうが、ウマカッタッス!!

なめろうを作ってみました。アジのなめろうは、よく居酒屋さんで食べるでしょうけどイナダでもおいしくできます。

作り方はこれまた簡単、塩を振って焼くだけなんですが、簡単なるがゆえのコツってもあります。

胡麻の香りで生臭さがごまかされるので食べやすいです。    酒の肴にもいいですが、白いご飯に乗せてパクパク食べたいですね!!

再度温度を上げ、最後にうどん。*雑炊よりうどんが良いと思います。うどん入れて、味噌を溶いて、味噌味のうどんで、薬味ネギをふって食べてみてください。

わさび醤油+マヨネーズが予想以上にGOODです。先付けメニューに一押しの一品です。

食べる時にベビーリーフを上にばらまいてサラダ感覚でいただきました。レモンが利いてあっさり♪ 好評でしたよ〜(^o^)v

これがなかなか上手くいった!先日飲みかけた赤ワイン「ラクーベ」にもばっちり合ってた!(笑)皮もカリカリで美味。トマトのソテーとの相性も抜群!

柚庵焼きと言えば鰆(さわら)が定番ですが、ハマチの柚庵焼きも美味しかったです。

あまり使いでのないハマチの切り身です。身はパサつくのでケチャップソ−スを使います。サバやブリでもOK

ウドが届いてしまいました。 少しずつでも減らそうと思い、お造りのハマチを流用して 「ハマチとウドの酢味噌和え」

すった生山葵と混ぜしょう油も入れ混ぜ好みの味に整えます。  敷き葉は生山葵の葉です。炊きたてのご飯にのせてもよし、酒の友にもよし、口福に成ります。

味のほうは・・・、バッチリでした!!パン粉はきちんとカリッと、中は柔らかく仕上がりました。トマトソースをそのまま熱して添えてみました。

今回の「ハマチのユッケ丼」はユッケビビンバ風に、酢飯の上に刻んだキムチ、長芋、もみ海苔をちらし、その上にハマチのユッケと卵黄、刻み葱をのせて作りました。

キュウリは斜め薄切りにして、皿に並べます。 食べる直前に、ハマチを煎りゴマ、ラー油と混ぜ、盛り付け。 万能ネギをトッピング。

息子の今日の賛辞は「お母さん、このお茶漬けは美味いよ!もう、漁師の賄い飯も負けたなって言うくらい美味い!!!」だってwどんな例えじゃっw

時々、アクを掬いながら20分程炊いて出来あがりです。生姜を効かせるのが好きな方は、火を止めてから生姜汁を少し垂らすと香りが立っていいですよ。

こういう日はやっぱりさっぱりしたものがいいですね 昨日作って1晩漬けて置いた物です

食べる直前に取り出して塩こしょうを振り、レモンの絞り汁1個分をまわしかけます。オリーブオイルもタラタラ〜とまわしかけます。ネギの小口切りを一面に載せます。

味噌煮は背の青い魚に合いますので、さば、アジ、いわしなどにも適しますので是非試してください。

塩・胡椒・バジルミックスで味付け、片栗粉をまぶしグレープシードオイルで焼いただけ。

素晴らすぃ〜 食卓になりましたよぉ〜☆味のほうは、そこそこ美味しいです。 身もしっかりしてるし、大型になると 「脂」 もまぁまぁ乗ってるし。

蓋をあけ、チューブ梅+すりおろし生姜+砂糖+醤油を加える強火でハマチに絡めながら水分を飛ばす*すりおろし生姜と梅をトッピング

酒の肴にいいです♪刺身のいなだを買ったのですが・・・ちょっと生臭かったので・・・コレにしました♪

先週釣ったイナダの照り焼きです。息子にも「お刺身より美味しい」と好評の星2つ半です。

豚の生姜焼きも美味いですが、海鮮を使っても美味いですよ。刺身用の魚を使うのなら中身がレアー状態で仕上げてもいいです。

柚子が香るカルパッチョでちょっと色彩的にもキレイです。鯵、鰯なども美味しいレシピです。

イナダのお刺身です。さばき方は鯵と同じ。ただ、皮は手で剥けないので包丁で皮を引きます。出刃包丁の刃をまな板にぴたりと付けたかんじでやると引きやすいです。

ハマチがおいしそうだったんだけど、Tomママが刺身では食べられないので蒲焼にしてみました。これがなかなか美味♪

胡麻ドレッシングで和えたイナダを盛り付け香りと彩りの大葉・白胡麻をあしらいました

簡単です。好きな魚で試してね!ハーブの香りが素敵です。魚グリルでそのまま入れて焼くと簡単です。

表面の色が変わるように、熱いダシをまわしかける。長ネギ・ゴマ・ワサビをトッピングして出来上がり。とっても簡単。お試しあれ

サバのみをほぐし、みりん、しょうゆ、酒、しょうがで煮込むだけ!ご飯のお供に、またおにぎりの具に最高です★

カテゴリ:魚介類|テーマ:ハマチ/イナダ(はまち/いなだ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「サーモン/キングサーモン/トラウト」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

どえらい簡単なんやけど、出来上がりはちょっと豪華に見えるんよねっ。お客さまのおもてなしにも使えそうじゃないっ!?

サーモンとクリームは抜群の相性ですから、おいしさは約束されたようなものです。

さっと混ぜ合わせ麺つゆを加えてざっくり混ぜ合わせます 仕上げに青葱を加えて出来上がりです

キングサーモンのあらを売ってくれる日がありました。あらと大根を味噌味で煮たら、ばかうま!

冷凍したときに水分が抜けていく過程で脂も落ちヘルシーになり、サーモン自体の風味も増すのでおすすめの食べ方です。刺身とは違った独特の食感もお酒にもよく合います。

焼いておいたサーモン(塩鮭)の身を使って作ったパスタです。塩気のある食材を使って味をつける時は微調整度々。

これがかなり美味しいことが分かりました。かみさんも「美味しい!」を連発してます。サーモン好きにはたまらないようで

香ばしいバター醤油の風味で、思わず「鼻の穴がおっぴろげ〜」の美味しさだよ〜。

味噌とチーズの香ばしさとゴマの香りがサーモンにピッタンコ。甘味噌ってご飯が進むんだよねチーズが入っているので、味噌だけよにもなめらかな味わい。

キの器にい魄椶掘▲侫薀ぅ僖鵑鮨,い董▲宗璽垢箸靴討里發鯑れて煮立たせ、鮭にかけてできあがり。

惜しむ秋にちなんでキノコたっぷりのクリーム煮にしてみました。熱々トロトロで頂けば晩秋の季節にピッタリ!の一品です。

レモンの汁を混ぜることで、まるで、レモンのスライスを入れてあるような風味になった。不思議!写真は1人分。

ものぐさもトラウトサーモンの生仕入れたので〜作ってみました〜

ほとんどがレンジ調理なので時間的にはそんなにかかっていません。キャベツで巻くことでボリュームのある料理になるので、お腹も膨れて満足です。

アンチョビの香りが効いた、おいしいパスタです。タマネギやキノコ類を加えてもおいしいと思います。

カレーが豆乳で柔らかな感じになります。でもカレーのいい香りは残りますので、食欲をそそりますよ〜

切った感じがいいわよね♪(自己満足w)ベシャメルがよく合っておいしかったですよ(^-^)ズッキーニは無くてもOKです。

さらにボールの中身も加えて塩で味を調えて茹で上がったパスタとキャベツ絡めて完成。キャベツと鮭て合うね、うまし。

おろしたパルミジャーノを入れて混ぜる。ソテーした鮭をいれて軽く混ぜ皿に盛りパセリなどかけて出来上がり。

バジル風味のキノコソース作ってサーモンに添えました。バルサミコとバジルで洋風なのに、醤油とハチミツが和を感じさせる

普通のマッシュポテトだと、焼くと堅くなっちまいますので、今日は豆腐と生クリーム(牛乳でも)を混ぜた緩めのマッシュポテトを作りサーモンを包みます。

・サーモンやしめ鯖の他にとろろ昆布や牛肉のたたきなどを使っても美味しい。

新玉ねぎで作れば、春らしくスキャット(スカッとね!くだらね〜!)爽やかで美味しい「カルパッチョ」

外側が「カリッ」としてて、中が「ふわふわ」の最高の食感 ポンカンの優しい味とクリームとかすかなニンニクの風味 相当美味しいですたまりません・・・ 

クリームチーズを冷蔵庫にあったレモンウォーターで伸ばして使ってみました。これがなかなかいいお味になったもんですから…ご紹介。

フレッシュのクレソンとケーパーをクリームで仕上げたソースは、なぜかちょっぴりマヨネーズの様な香がして食欲をそそります。

焼き加減がばっちり! 外側はカリッとしてて、中はふんわり・・・ソースはトラウトサーモンの風味とレモンの風味がクリーミーな味に溶け込んでて最高!

親(ちゃん)が家族のために作ったところ から「ちゃんちゃん焼き」と言われています。

サーモンの風味はホワイトソースにも、ライスにもたっぷり・・・        ふわとろ卵とホワイトソースとサーモンライス・・・たまりません・・・

サーモンに香草のパン粉をつけて揚げ焼きにしました レモン汁をかけてさっぱりといただきます

ある程度混ざったらコンソメを砕きながら加え、味をみて塩コショウをします。味が調ったら出来上がりです。お皿に盛り付けてパセリを振ってどうぞ。

南米産のサーモンですが、「マリネ」にしたり、「たたき」にしたりすると美味しく頂けます。

ホント生クリームで軽く煮込むだけなんですが、ソースがおいしいの。ちょっと洋食が食べたい日にはオススメです。しかもなぜかご飯に合うんだな、これが

両面を焼き、たんぱく質を凝固させることにより、うまみを閉じ込めることができます。生のままよりも、香りも良いので、ぜひお試しくださいね(^^)

パクチョイって見た目チンゲンサイでもサラダ用。葉っぱが少し悪くなっていたので茎のみ調理。歯ごたえがシャキシャキでうまい。漬け物に向いてそう。

休日のランチにもってこいです!野菜もたっぷり入れて、これだけでも栄養満点に仕上げます。ガーリックチップ、サーモンを飾りつけていただきます☆

そしたら、なんとなく、味噌クリーム味にしたら美味しいかなぁ?って。

私、あまりマリネって作らないんだけど、意外と簡単に美味しく出来るもんなんですね〜

今回はソースに一工夫、じゃがいもをベースにしたクリームソースでいただいてみました。じゃがいも、牛乳、チーズとマイルドな仕上がりで鮭ともうまく絡んでいましたよ。

鮭としめじ、冬なのに秋の雰囲気全開です。味噌マヨをオーブンで焼くと香りも増して食欲もアップしますよ。お手軽なのでごはん、お弁当のおかずにもお奨めです。。

女性や子供が好きなクリームソースがこれを入れるだけで大人の味に。ぜひ一度試してみてください。白ワインを飲みながらフォークで突き刺すと、とまりません

サーモン、美味しい季節になりましたね〜脂ののったサーモンは、さわやかなレモンソースでさっぱりといただきましょう

サーモンとクリームチーズは定番の組み合わせですが、ねっとりしたアボカドもよく合います。全部さいころ型にして彩りよくしました。

今回あっという間にできてしまいなんか拍子抜けした感じです。。でも味はGOODでした!

照り焼きのタレを美味しい色に成るまで、何回も刷毛で、塗り焼きをする。出始めた木の芽か粉サンショをふりいただきます

昨日のつまみとなった。炒めた鮭がおいしい。マッシュルームも大きいものを使ったので、しっかり食感が楽しめた。

衣にハーブを混ぜてサクッと揚げてみました。パセリやローズマリーは生がなければドライでもOK。これはワインとともにどうぞ!

しっかりと味がついているのでそのまま生野菜と食べて美味しいです。お弁当にもいいねぇ。

生鮭をチンしてキャベツ、コーン、カニカマで和えるだけ☆とーってもおいしーのです ヽ(´ー`)ノシャリシャリ、パクパクすすみます:笑

スモークサーモンとほうれん草でクリスマスカラーのテリーヌ。クリームチーズ入り♪

オニオンスライスやディルと一緒に食べることで、コッテリしているサーモンもサッパリ食べられますよ♪白ワインやフランスパンと一緒に召し上がってくださいね。

茹で汁と酒がふつふつし始めたら、野菜類を入れて全体をなじませます。野菜がしんなりしたら胡椒・粒マスタードで味を調えます。

酒粕は先に味醂で崩しておく方が楽ちんですよ〜。塩鮭でもかまいませんが絶対に切り身だけの方がうまいっす。脂がいいんです( ̄ー ̄)ニヤリッ

もうちょっとコクが欲しいときはブルーチーズに他のチーズを混ぜた方がいいかも。キングサーモンが油が乗っててこの料理には向いてるかもしれない。

いいキングサーモンの切り身があったので、ポワレに。野菜室に夏野菜が一杯。簡単ですが綺麗でおいしくて健康にもいい一皿♪

ちょっぴり和風のマリネ液は、ほど良い酸味で、脂の乗ったサーモンの味を際立たせます。

今宵は手抜きイタリアン 冷凍していたトラウトサーモンのアラを使って

想像通り結構合いました!おそらくマグロや白身のお刺身ではなく、脂がしっかりのったサーモンだからマッチしたのではないかと踏んでおりますが。ビールのつまみにお奨め

鰹にたたきがあるなら、サーモンでもいけるよね。鰹よりくせがなく、あっさりしてます。

サーモンを揚げ焼きにしてコンソメスープにさっと入れたものですサーモンは、洋風の味にあいますよ

サーモンクリームはかために作りました。パイは食べにくい。でもおいしいです

クリームと鮭の相性ってピッタリ!!シチューやグラタンもいいけどパスタでもバッチリ美味しい♪

ただのサーモンオムレツだけど、ザーサイを入れたところがポイント。 ザーサイは小さく切って入れるだけでも何となく中華な雰囲気になる優れもの。

180度のオーブンで8〜10分ほど焼いたら出来上がり。お好みでお醤油やレモンをかけてどうぞ♪

ノルウェーサーモンの塩焼きが入っていましたのでパスタにしてみました。小松菜と椎茸と一緒にアーリオ・オーリオにしました

簡単に出来て、美味しいサーモンムニエルです。サーモンを焼く時にパセリのみじん切りを入れてもいいです。

スモークサーモンが無くても、普通の刺身用サーモンで、作っちゃいました〜

塩・ブラックペッパーを振りかけ分量外のオリーブオイルを回りにたらしたら出来上がりです。仕上げにイタリアンパセリが余ってたら添えましょう。

本格的なサーモンマリネを作ってみました。 調味料はこの配合が一番美味しいので、良かったら覚えておいて下さいね。

シンプルなんですけどハーブを効かせるとサーモンの臭みもなくおいしく食べれますよ。

たれがしっかりサーモンに絡むように鍋照りしてください。お皿に盛りつけて千切りのゆずをふりかけ、オクラをあしらったら出来上がりです。

茹で上がったパスタとキャベツを混ぜ絡めてブラックペッパー振って完成。冬っぽい組み合わせでうまし。

秋鮭を今年は全然食べてなかったんだけど このレシピを見た時懐かしくていそいそスーパーに買いに行きました。

器に盛ってサーモンのソテーを盛ったら  出来上がりです*生クリームはトロミが出るまでしっかりと 煮詰めてくださいね

サーモンをバターでソテーしてレモンと醤油で味付けしました 付け合わせは、トマトやインゲンなんかがいい感じです

スーパーできれいなサーモンが売っていたのでムニエルにしました。塩・こしょうでしっかり味を付けてレモン汁をたっぷりかけて食べました。

一口サイズのサーモンのバケット。サーモンはビタミンBやアスタキサンチンを含み、とってもデトックスなお魚なのです。チーズやマヨネーズでお酒から胃も守ります。

最近ハマっているサーモンとマッシュポテトの組み合わせです。これ、包丁も使わないし、意外と簡単なんですよ 型にはめてポン♪と抜くだけ!

葉野菜のクリスマス限定のセットがとても美味しくて。サーモンと相性抜群でした。お好きな野菜と組み合わせて、ぜひ、作ってみてくださいね〜。

クりビアック サーモンとほうれん草マッシュルームそしてご飯の入った 作りようによってはとても豪華にクリスマスの主賓にもなるお料理です

チーズとサーモンて最高の組み合わせだと思いませんか?ひとくち大でとっても食べやすくパーティなどで大活躍です!

北海道の郷土料理、鮭のちゃんちゃん焼きを、お手軽に、ホイル包み焼きで作ってみました♪

スーパーでお安いもんね(^^♪ スーパーに売っている 鮭のみそ漬けや 西京付けよりも美味しいと思うよん♪

350日の節約生活:サーモントラウトの蒸焼き魚に塩コショウ+バターでレンジで加熱するだけなので洗い物も少なくてグー!

recipe:サーモンのクリームスープ手に入れば最後にディルを飾ってください。サーモンを入れた後は、サーモンが崩れるのであまりかき混ぜないようにしてください。

本日のマリネは赤みの魚で、油が乗っているというところがポイント。

鮭フレークの瓶詰めを使ってパスタを作ってみました。よくありますよね?3つで○○円。あれです

レタスの水気を取ってサーモン・まゅうり・長芋を巻く。斜めにカットする。わさび醤油をつけて食べる。

本日は、究極の簡単&ヘルシーお料理です。1人前でも簡単に作れるところがお勧めです。

ふんわりでココナツ香るおからの美味しいサラダの作り方です。

焼いた紅鮭に酢と塩を混ぜて、簡単なちらし寿司ができます。 鮭フレークを使うと時間もかからず、もっと簡単にできます。

とってもシンプルなスパゲティの、サーモンスパゲティをご紹介します。サーモンとクリーム、そしてほうれん草の相性もとっても合います。

あんかけは、熱が逃げにくいので寒い日にはうってつけですね。あんかけ料理で身体を温めましょう。野菜がたくさん入ったあんをたっぷりからめていただきましょう。

クリスマスパーティーでは華やかな肉料理が並びますが、魚も工夫次第でクリスマスらしい料理に変身します。肉よりヘルシーな魚料理は、健康を気遣う人のためにもぜひ

カナダと言えば・・・・やっぱりサーモンでしょ!“サーモンのハニーレモンマリネ”でございますよ。

サーモンの皮が余ったのでサーモンの身を巻いて美味しいイタリアンなグリルに仕上げました。

ハチミツとレモンで作るマリネ。サーモンと野菜が爽やかに頂ける一品

脂の乗ったサーモンをレモン風味の鍋照りにしただけなのですが・・・

カテゴリ:魚介類|テーマ:サーモン/キングサーモン/トラウト|更新日時:2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「ししゃも(シシャモ) 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

焼いたししゃもを頭からがブリ。これが一番美味しい食べ方だと思いますが、ちょっと目先を変えてみました。

玉ねぎを加えてしばらく漬け込み、味がなじんだら出来上がりししゃもは、干物コーナーなどで売っている干したものでOKですよ

1度沸騰させてからボウルの中へ加え2時間ほど漬け込みます♪:ししゃも、、2度揚げすると骨まで食べられます。

3. バターとしょうゆを加え、サッと強火で炒め合わせ、器に盛る。頭からまるごといただきましょう。

春巻きの皮でクルクルッ♪と巻いて揚げます。お醤油で食べてもマヨネーズでも美味しいよ♪

干物のししゃも。焼くだけではもったいない!晩御飯に出しても十分まんぞくできちゃいます☆

スパイシーな感じで仕上げた「ししゃものスパイシーマリネ」クミンが効いてるマリネですが、クミンがなければカレー粉でもOKですよ

両面にこんがりと焼き色をつけるように焼く。3.シシャモに焼き色がついたら、しそを入れて軽く混ぜ、塩コショウで味を調える。

揚げ油を170℃に熱し、焦がさないようにゆっくり揚げる。    多めの油(シシャモの半面が油につかるくらい)を熱して、片面ずつ    揚げ焼きにしてもOK。

ししゃもにも削り節にも多少の塩気があるので、揚げたてをそのまま、頭からむしゃむしゃ食べちゃいました。ビールによく合います。

ころもがつきにくいので、一度ころもをつけてフライパンに入れ、スプーンでころもの具材をししゃもやインゲンの上にのせるとよいです

少量の油をしいたフライパンで揚げ、あがったところで2の調味液の中に入れていき、冷蔵庫で30〜40分冷やせば完成。

ししゃもが大量に手に入ったの塩焼きだけでは飽きてしまうのでネットで検索して自己流に作ってみました。とても簡単なのにおいしくできました。

ししゃもが安いときについつい作ってしまいます。大きめのフライパンを使った方がいいと思います。

野菜と一緒に食べれるようにしてみました!!フライパン1個でできるしね!

骨まで丸ごと食べられるししゃもを使いました しっかり味のおろしあんなので、サバやサンマ、アジなどでもぴったり合うと思います

,靴靴磴發陵省な水分をとる△靴靴磴發法未海蹐癲佑鬚弔院⇒箸欧覘4錣棒垢蠅垢世舛鬚けて食べる

トマトソースを加えてサッと煮込む。茹で上がったパスタとインゲンを混ぜ絡めて完成。おお…、とてもおもしろうまい。

鍋の表面積の半分を越えないくらいの目安できつね色になるまで揚げる。白菜の上にししゃもを並べて出来上がり♪

大根おろしと 甘酢で ししゃもの臭みも消えてさっぱり美味しい。色味に入れたオクラから粘りがでて味がすごく絡んでいいぞ。

ししゃもはサラダでも美味しくいただけます!頭としっぽは切り落としとして苦味もなくさっぱり美味しいです。

味はもちろん激ウマでした♪実はししゃものパスタって初めて作ったんですが、これがなんともベストマッチ!家庭で作るパスタの新しい発見でした

 200℃のオーブンで(オーブントースター・グリルでもOK)シシャモが焼けるまで焼いたら出来上がり♪オーブンなら8分でした。

甘酢あんに豆板醤を加えてピリ辛にしてみました〜♪野菜たっぷりのあんかけにすると、それなりにちゃんとしたメインディッシュになりますよね(゚∇^*)

おっ相性抜群!うま〜い(o^∀^o)/ししゃもに味がついているので何もつけずにおいしく食べれます。

パスタと魚卵はぴったりですね。私も急にししゃもが食べたくなって作りました。

作り置きが出来て、便利な1品。冷蔵庫で日持ちするので、多めに作っても大丈夫。しっかりお酢がしみ込んだのも、また美味なのです。

三つ葉、ししゃも、梅肉の風味ってとてもよく合うんです♪梅肉にはごま油も少し加えておくので、香りも良くご飯も進みます。

お酢と梅の酸味が食欲をそそります〜あ〜〜しんどい〜めんどくさ〜(;´ρ`)という日の手抜き料理にどうぞ<(_ _)>

フライパンにサラダ油とニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ってきたらシシャモを並べ、焼き色がついたらひっくり返す。

小口切りにしたねぎをかけ、冷蔵庫で1時間ほど冷やして味をなじませたら出来上がり〜♪暑い夏にとても食べやすい一品です。

両面小麦色になったら油から出し余熱で火を通す。盛り付けて「1」をかけ、完成。甘めの中華風でいい味でした。

上からすし酢をたっぷり加え、酒とコショウ少々を加える。ラップをして冷蔵庫で冷やして、30分程度で食べられる。

シシャモに小麦粉、卵、胡麻を混ぜたパン粉を付けて揚げるだけです。いつもと違った食べ方もたまにはいいですよ〜。

ドレッシングと酢を混ぜ合わせ、塩、ミックスペッパーで調味。う〜ん、美味しい!!ワインにもビールにも合う一品ですよぉ〜。

ししゃものにおいは生姜でやわらぎますし、骨まで柔らかくなって頭から食べれます。豆腐も味がよくしみていて、ご飯によく合う一品です^^

トマトの酸味を利用したエスカベージュだったのでワインビネガーは少量ですが、トマトを使わない時はワインビネガーの味を中心に味を整えてみて下さい

チープで手抜き料理なんだけど、一見レストランのディナーメニュー?と見間違うばかりに変身です

カテゴリ:魚介類|テーマ:ししゃも(シシャモ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「イイダコ(飯蛸)いいだこ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

低カロリーなのにタンパク質に富み、とりわけ“タウリン(ファイト〜一発!ですね)”を多く含まれ、更に女性にとって大切な亜鉛も多く含まれているのが嬉しいね。

欧風カレー工房チロル:イイダコとオレンジのマリネ塩茹でしたイイダコをオレンジと甘酢でマリネしました。白ワインといかがでしょう。

残りのイイダコ使って、今夜はパスタ。ちょっと量が多すぎました・・・くるぴぃ これにて完食! イイダコ、美味しかったぁ〜。

昆布ダシ、醤油、酢、砂糖を鍋で煮切り、胡麻油と黒胡麻を加え、ゴーヤ、コーン、イイダコを加えて和える。

昨日 大漁のイイダコ・・・ 今日はお昼食もお夕飯もイイダコで〜す(●^o^●) まずはさっと茹でて わさびしょう油で頂きました。

ポイントはオリーブオイルが最後というところでしょうか クレイジーレモンはマリネを作る時に重宝しますが、普通の岩塩で作っても美味しいですよ。

アンチョビの塩気があるので調味料は入りませんよ〜トマトの甘さと酸味が絶妙〜ですよ〜

あれば、切り三つ葉や刻み海苔などをあしらったほうがお洒落である。炊き上がったら、ざっくりと混ぜて保温はオフにするほうがいいでっせー。

タコは加熱すると縮んで硬くなってしまうので水からそっと茹でます。これをだまし煮といいます。沸騰させません。

中火で水分が殆どなくなるまで煮詰めます。ワインに合わせるので、辛い物好きですが多少辛味は抑えてます(^^)。

イイダコをオリーブオイルで炒めてバジリコをからめたのと、粒マスタードとマヨネーズであえたもの

身がシコシコしているのが良しで身が軟らかいのはダメと思われている方が多いです。前者の良しはいいのですが後者のダメはおかしいです。

自然に冷まして冷蔵庫へ・・・これが味がしみて美味しい。飯蛸のたっぷり詰まった卵・・・プチプチして最高です。

とってもおいしかったです。魚介だけではさびしいので、最後に茹でた野菜(カブなど)でも入れるともっと豪華かな。

イイダコ 大きめ一盛り400円。ポン酢、わさび醤油などでさっぱりと食べました。

美味しいイイダコを沢山食べたいということで炊き込みご飯です。柔らかくって最高に旨みが出ます。

カテゴリ:魚介類|テーマ:イイダコ(飯蛸)いいだこ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「ムール貝(むーるがい)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

むらしが終わったらイタリアンパセリと刻んだ葱を散らして。ムール貝からしっかり出汁が出ていて食べ応えありですね。

鍋にムール貝、白ワインを入れてふたをし、火にかける。8が開いたら、OK

なかなか見栄えはいい。味も貝のストックがきいてて野菜もたっぷり入れたから塩気もきつくないはず。

ムール貝は口当たりが柔らかくて味にコクがあるのでそれを利用して、ナンプラーとにんにく・ショウガ・レモン汁に香菜を加え、エスニック風ドレッシングでサラダを頂きます

この後のお楽しみと言えば、ムール貝のエキスがタップリ出たソースを使ってパスタを作る事。絶対に、パスタはリングイネが良い。

レタスをお皿に盛り、その上にムール貝のカクテルサラダをのせれば出来上がり。

今はいろんなおいしい冷凍食材があって簡単に出来ちゃいますね。

*ムール貝のナムプリックパオ*ムール貝のタイ風炒めです。本当はアサリで作るみたい。

ムール貝のワイン蒸しでもしようかと思いましたが、やっぱりパスタにしました。トマト味もいいのですが、今日はシンプルにビアンコに。

トマトソースのパスタにしました。濃厚かつ深い味わいのトマトソースになりました。塩味もホンの少し入れるか、あるいは胡椒だけでも充分美味しくいただけました。

グラタン皿にムール貝をいれ、ソースをかけ、パン粉をふり、高温(200度〜230度)のオーブンでこげ色がつくまで15分間焼きます。

ムール貝は殻の美しくないものが多く、ちょっと敬遠してしまいがちですが、生のものはとても美味しいですよ。

コッツェの出汁とともにいただくこのスープはカリッと焼いたブルスケッタを浸しながら食べると最高です。

ムール貝の白ワイン蒸し プリブリッとした感じのところで火を止めることが、肝心です。

ムール貝の実力を知るためにも(?)王道のワイン蒸しに挑戦。あとに残ったスープがまた格別ですね。

さらに並べた貝にミネストローネを流しチーズを載せオーブンで焼きます。

出来上がって、ナイフでムール貝に切れ目をいれた時、中からじわーっと熱い貝の汁が出てきて、とてもおいしいですよ。

フランスには、日本の様なあさりがないんですが、そのかわりムール貝が安くって美味しいです

水や塩を加える必要はありません☆これにトーストしたパンを下にひくか、一緒に添えて、ハイ、出来上がり♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:ムール貝(むーるがい)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「イシモチ,いしもち」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

焼き海苔をちぎって乗せてゆく。たいして期待していなかったのだが・・・・・。これっ、マジ旨いです。

ソテーにすると 非常に美味しい魚です まー かまぼこになる魚なので 身はきれいな色してます

いしもちは身が柔らかい魚なので、サニーレタスもあることだし、マリネサラダにすることにした。

仕上げにバルサミコ酢をかけたこの料理は、野菜の甘みと魚のうまみがからまってとてもおいしい一皿でした。

ニンニクが苦手なら、ニンニク抜きでもおいしいよ!とっても美味しくてご飯も進むし、お酒にも合います♪♪

一尾姿のまま中華風にどーんと蒸し物にしよぉ!!いしもちは淡白なので、肉あんを乗せて、肉のうまみとドッキングする中華風肉蒸しに。

イシモチはウロコ、ワタ、エラを取り、身に切り目をいれ、軽く塩胡椒して、片栗粉を腹の内側などにもまんべんなくまぶし油で揚げます。

いしもちとカキのあんかけは、お魚と野菜が一度にとれてお腹も満足。辛さを調節することで、子供もOKです。

初めて作った料理でしたが、蒸した魚はとろーりと身が柔らかくてとっても美味しい!ネギとごま油の風味も抜群です!

「やっぱ、さつま揚げでしょ!」 このイシモチのさつま揚げ本当に美味しいんですよ。

あーよかった♪手間かけてあまり美味しくなかったらがっかりだった(笑)今度はたくさんのイシモチ使ってちゃんと作ってみよう

内蔵などをとったイシモチを入れて、煮付けます。辛いのがお好みだったら、すこし唐辛子をいれてもおいしいです。

カラッと揚がったお魚に甘酢あんがとろ〜りとかかってとっても美味でした。甘酢あんを作るとき、お酢は仕上げ直前に入れてくださいね。

これは、かなり完成度が高い。味のバランスもさることながら、食感的な部分で、うまいこと大葉、チーズ、卵が、グチをフォローしてくれている。

ホワイトソースは牛乳ではなく「いしもち」の粗からダシを採ってこれを使いました味はそれほど癖がなく美味しかったです

ディップが濃厚な感じでいしもちが淡白な魚だったのでちょうど良い感じになって美味しかった〜

甘辛いタレで味付けしたので大人はもちろんお子様にもおすすめ。骨があるからそれだけ注意してくださいね。これで御飯2杯はいけます

野菜や,エビ・貝等の魚介類を軽くいためたところにメインの魚を入れ,塩水をかけて蓋をして蒸し煮にする。

豪華に見えるのにとっても簡単なアクアパッツァ♪白ワインで煮る方もいますが、私は 水派(?)です笑だって、アクアパッツァだものぉ(*´ェ`*)

なんとなくトマトのスライスを敷いたのですが、いしもちに思ったより塩味が効いていたので、スライストマトが緩和してくれてよかったです。

魚はそのまま取り出し皿に乗せ、具材は無造作に盛り付け!スープは塩加減を調整しそのままかける。仕上げに、オリーブオイルをかけおいしさup!

とりあえず同じようにグツグツ煮付けの刑。イシモチは身がぼそぼそしているからどうかなと思ったけれど、これが意外にイケル。ウマイ。(゚д゚)ウマー

イシモチが釣れた時などに作ります。身が柔らかいのですが干物にすると身がしっかりして旨いものに仕上がります。

カテゴリ:魚介類|テーマ:イシモチ(いしもち) |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「めばる(メバル)目張 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

絶えず煮汁をスプーンで掛け回しながら10分ほど煮つけて出来上がり♪

さくっと作れるレシピがいいと思い、メバルでは初挑戦のカルパッチョを作ってみました。

メバルからでる出汁が白ワインに溶け込み美味しいソースになります。メバルはやわらかく崩れやすいので優しく煮ます。

めばるに味がしみこむように汁をかけたり鍋を傾けたりしてください。全然味がかわりますよ。最後に皿に盛り付けて針しょうがをのせて完成です。

男の料理!:アクアパッツァディナーはイタリアンにしてみました。暑いこの時期食欲がなくなった時におすすめですよ♪

付け合わせにほうれん草と小松菜を茹でた物を〜大人は豆板醤をつけて食べるとピリカラマイウーです

メバルや赤魚を煮付けにすると、必ず食べる場所があります。それは、“ほっぺ”です(´∀`)ノ

今日はスーパーでも魚屋でもやたらと、メバルを前面に出して売っていました(大漁だったんでしょうか?)。早速アクアパッツァにしました。

めばるは、臭みが少ないので、しょうがなどの薬味がなくても、美味しくいただけます(^^♪

いつも煮付けじゃ面白くないので 今日は めばるを オリーブ、アンチョビ、ネギ、白ワイン、ドライトマトで 煮込んでみました。

付け合せに何かないかな〜っと、冷蔵庫をガソゴソやってみると、長薯がでてきた。やっぱメバルは煮付けですね〜。

初めて作っためばるの煮付け!めばるの味さえうろ覚えだったのに、こんなに『ザ・煮魚』の王道のお味だったとは!

メバルって釣るのも面白くて幸せなんだけど・・・食べるのも最高の幸せ。サラダなんかにお刺身入れる時は霜降りの方が食感もいいですよん〜♪

約15分むらしたら、メバルをほぐしながら、小骨をのぞきながら全体を混ぜます。 (4)塩で味をととのえ、かいわれを添えて、できあがり♪

春の食材を使った上品な一品♪あんとメバルの相性が絶妙です!生のりの風味がポイントになっていますよ!!

ポイントは濃い目の味付けにすることじゃねー。荒炊きの1歩手前の濃い口じゃねー。煮すぎはいかんよ

確かに美味かったんですけど、一人用に作る料理じゃないですね。材料代かかりすぎ。

いつもは、煮付けにするのですが、たまには変わって、唐揚げもいいかな〜と思って、作りました。

時々汁をかけて煮る。  汁が半分程度になったらめばるを取り出し、汁を  煮詰めて、さかなにかけて出来上がり。

食欲そそるソースの酸味が、淡白で木目細やかな白身のなかに溶け込んでゆく。

それは魚の煮付けのクセに、野菜が想像以上に入っている点です。これは鍋風煮付けで、いろんな味が染み出て非常に美味しいです

いいじゃないですか〜。自宅でちょっとおしゃれにイタリアン〜♪オリーブオイルとレモンの香りに包まれた上品なメバル...すてき。

こんな感じにできあがりo(^▽^)o  食べてみると淡白ではありますが、甘みの深い味わいでおいしかったです♪

お魚大好きなワイン好きには。。と、作った一品♪日本酒の代わりに赤ワインで煮て、しっかりとワインに合いました♪☆最高にホットです☆

こいつはメバルを三杯酢に漬けたりょうりなんですが、小骨も食べれるうえに酢も体に良いのでお勧めです!!

今日の夕食は煮付けに決まり〜!あまりにもあっという間に食べてしまったので(^^ゞ 次に作るときには切り身を使ってもよいかなと思いました。

刺身丼をつくってみました。 予想以上に美味しかったのでとりあえずレシピを・・・

筍に味がしみるまで煮る。筍にメバルの味がしみて美味しかったです!!

お魚コーナーで目と目が合ってしまい買うことに。お口パクパクさせてまだ生きていたんです。

ドライトマトとアサリ、オリーブの実を周りに敷き詰め、白ワインを入れふたをして煮込むこと約7〜8分。

カテゴリ:魚介類|テーマ:めばる(メバル)目張 |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「金目鯛(キンメダイ)きんめだい 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

松皮にした金目鯛を寿司ネタに切って、お寿司にしますよ。松皮にした金目鯛は綺麗ですね〜色だけじゃなく美味しいんですよ〜

今回は、“あら”ではなく金目鯛で♪ う〜ん、こっくりと煮込んだ金目鯛ちゃんはもぉ〜絶品です。

きんめ鯛とかぶを和風コンソメスープで煮ました。シンプルなメニューですが、脂ののったきんめ鯛からよいおだしが出たスープとやわらかく煮えたかぶがとってもよく合います

こってりと仕上がりました!ご飯にぴったりのおかずです。今回は金目鯛を煮ましたが、鱈でもカレイでも美味しいですよ〜。ぜひお試しください。

金目鯛の甘味も良し、ほんでこの大根なぁ、味がしゅんでほんまに旨いねん !(^^)!小松菜も青菜の風味と煮汁が、ええ絡み具合になってますねん!

脂ののった金目鯛の煮付けを作りました。付け合せの野菜はしめじといんげんは下湯でしておいたものを、ねぎはそのまま煮付けの煮汁で炊いたものです。

大きなセイロを出したついでに金目鯛の蒸し物を作りました。白身のお魚を蒸してちょっと中華風に調味し、香味野菜を添えて仕上げる簡単なお料理です

金目鯛の身は柔らかいのですが、煮付けると身が締まって美味しくなります。ポイントは砂糖を黒砂糖にしてるところ。

お玉で煮汁をかけながら煮立て、キンキの表面が白く固まってきたらBを加えて中火にする。落としぶたをしてキンキに火が通るまで煮る。

せっかく京都から届いたかぶらと金時人参なので、京都料理にチャレンジ。

魚の臭みを取るために、生姜とネギは必須です!有れば、ごぼうも一緒に煮ると臭みをとる効果があがりますし、付け添えで食べれますよぉ!

バターが泡立つ程度に温まったら金目鯛を皮目を上にしていれ、白ワインを加えて蒸し焼きにする

がっつり食った、さっぱりしているのに、魚自体の味が濃く最高に美味かった。

バターだけだと、よくある感じだけど、海苔が加わるだけで、いっきに和風テイスト〜、海苔とお醤油の香りがよくて、ぐぐぐっと食欲アップーー

金目鯛をアクアパッツァにしました。以前メバルで作ったものを載せた時は、一尾丸ごとで作りましたが、これは切り身になっている金目鯛を使ってます。

食べてみると、まろやかで、上品な味わい。酒とみりんと醤油だけでこんな味が出るのかと感心しました。砂糖いらないじゃん!

なんだか料理の名前が大げさになってしまいましたが、金目鯛の兜をソテーにしました。この花山椒は最近中華の食材屋さんで、みつけて買ってみたものです。

ポワッソンとは魚料理の事を言うらしい、ポシェとは酢のきいたブイヨンで蒸し煮にする事を言うそうだ

ホイルの中に金目鯛のうまみをギュッととじこめました。焼きあがったらスダチを絞ってさっぱりとどうぞ!

金目鯛をシンプルに煮付けにしました。白いご飯によくあう、甘辛味です。

合わせ調味料(砂糖、みりん、酒、濃口醤油)、卸生姜を煮立たせ魚を煮ます。

冬が旬で脂が一番乗っているが、一年中でまわっている。真鯛の代わりにお祝いの魚として用いる地方もある。

金目鯛を入れ、キッチンペーパーで落し蓋をし、中火で20分ほど煮る *いんげん、椎茸もいっしょに煮ました

煮汁が良い感じに煮詰まれば出来上がり。目玉の回りは取り合いになること必至。

今夜の「まかない」〜☆金目鯛と真鯵のムニエル&#12316;!塩コショウをした身に、、、、

煮付けの味は、いろいろ試したけどこの割合の味付けが一番好きかなぁ・・・・

「おいしく漬かって」は白身の魚に。。「上手に漬かって」はお魚とお肉どちらにも合いそうです♪他にも色々と使い道はありそうなので楽しみです。

とても見栄えのする魚料理です。本来は鯛を丸ごと使って作りますが、なかなかそこまではできないという方のために、鯛の切り身を使い、簡単に電子レンジでできてしまう

カテゴリ:魚介類|テーマ:金目鯛(キンメダイ)きんめだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「鯨(くじら)クジラ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

くじら肉は抗原度も低いし、娘もけっこう好きらしくよく食べるのでちょっとお値段は高いですが冷凍して保存してあります。

鯨肉をお安く調達できたので適当に焼いてみました。刺身と思い購入したのですがよくみたら加熱用でした。

他にも美味しい食べ方がないかなぁ〜?って考えてみました。癖のあるお肉なのでやっぱり香辛料を使ったほうがいいかなぁ〜ってね☆

懐かしの鯨竜田揚げに千倉産のハーブサラダを喰らい南房総に生まれて良かったなぁ〜などと思いつつ昨晩もまいぅ〜だっぺよぉ

先週末、格安で入手した鯨をオーロラソースにして食べました。これ、まじで旨〜〜い!!!

「こりゃ、モノがかなりいいぞ?!」と一言。味付けをして竜田にしようと思ってたけど 変更鯨ステーキだ!!

鯨はというと、やっぱりさっぱりした中にみずみずしさが広がりますね。脂のない牛肉をみずみずしくした感じ、でしょうか。

鯨は焼きすぎると固くてパサつくので、完全に中まで火が通る寸前ぐらいで火を止めるのが良いでしょう。

仕込んでいたくじら汁をお風呂から帰ってきて作りました。私にとっては「おふくろの味」「故郷の味」です。

クジラにしても、今食べて、「うーん、こんな味だったかなあ・・」って感じで、昔も決して美味くはなかったですが、ミョーに印象に残ってます。

やっと出来ました^^♪ やさしい柔らかな味で とてもおいしいですよ ^^? よろしかったら みなさんも 作ってみて下さいね ^^♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:鯨(くじら)クジラ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「かわはぎ/うまづらはぎ(カワハギ/ウマヅラハギ) 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

[ウマズラハギのカルパッチョ]刺し身は美味しいって知っていたけど 白身だけど脂が乗ってて美味しかった。

カワハギが美味しいシーズンになりました。新鮮な肝の手に入る釣り人のアナタ、是非キモ煮をやってみて

カワハギの肝の味は楚々とした、竹下夢路の美人画の宵待草みたいな、時々思い煩い又食べたくなる美味です。

いつものようにワサビ醤油と、牛のレバ刺しのように塩+ごま油で食べてみました。けっこうイケます。

白子も捨てずに一緒に蒸します。これがあま〜くておいしいの。極めつけはこれ。蒸汁に薄口醤油を加えたもので出汁茶漬けを作りました。

ウマヅラ。すばらしい。活〆です!!小松菜はシャキッとゆでるのがポイント。肝の濃厚さがたまらない1品です。

具沢山のトマトスープに挑戦してみました。ま、言い換えればイタリアン鍋。寒い夜にはピッタリのあったかい料理です。

ばーさんがじーさんに作る食卓:揚げ魚の五香粉風味すこしくせのあるカワハギが、五香粉のおかげで、一風変ったエスニック風揚げ煮になりました。

親子に塩をしてしばらく寝かせたら酒をふりかけ強火で15分蒸す。

再び軽く温めて器に盛ります  茹でたほうれん草を添えて煮汁をかけて  いただきます

ポン酢か醤油に肝を混ぜて食べます。 ポン酢の場合は赤おろし、醤油の場合はワサビか柚子コショウも美味しいです。

あらかじめ、カワハギと舌平目にニンニクと好みのハーブをのせてヴァージンオイルでマリネします。

本日は、カワハギを甘辛く煮付けましたカワハギは、身がしっかりしてて今からのシーズン最高に美味しいですよ

緑の亀と緑の竜:ウマヅラハギのアクアパッツァアクアパッツァです。魚とアサリの共蒸しなんですが、よってもって面白い魚を手に入れたら作って見るわけです。

玉ねぎを大きめの櫛形に切り、2に加えてさらに  10分くらい煮る4.煮汁をかけながら、魚と玉ねぎに火が通ったら、  火を止め、器に盛る

カワハギの場合は肝も一緒に叩いています。小麦粉でツナいで焼く。(火は弱めがよい)オイシイ♪機会があったら試してみるといいですよ(^^)

肝は濾して薬味と一緒に食べてもいいし鍋に入れてもいいですよハギの身もホクホクうまかったです鍋って野菜がたくさん摂れるのがほんといいですよねぇ

バター・オリーブオイル・塩・こしょう・レモン汁でソースを作りますぅ味見して美味しければ最後刻んだパセリを入れて〜上からかけるぅ

バターが足りずにフライパンに身がくっ付いてしまいました・・。でも、美味しく頂きました!

昆布をつけてから梅干しを入れ火をつける。箸でつついて酸味をだす。加熱前に取り出すも良し、沸騰前に取り出すも良しだが、私は煮続けて最後に食べる

カワハギの骨も美味しいダシが取れますので、お試しください。

昨日捕まえたカワハギという魚の身を、生姜を効かせた肝醤油で漬け込んだものだよ。

骨が大きいので、身がこっぽり取れるのも魅力。身も厚く、立派でおいしいカワハギでした。

ハゲと言えば、肝和え、煮付け、鍋が定番ですが、洋風の料理を試してみました。シャブリなど辛口の白ワインとどうぞ。

砂糖、醤油、酒、水を適当に調味した煮汁を煮立てて、下調理済みのカワハ ギを投入。

コクが出てきて、とっても美味しいスープになっていきます。シンプルだけど、奥深い味の大人の鍋となりました。

海水程度の塩水(3〜4%)を作ります。5〜6分程塩水につけます。後は天日に5時間ほど干して出来上がりです。

最初の1〜2分は強火で蒸し、弱火に落として13〜15分ほど蒸す。熱々の蒸したてを食べるのが大切です。

味付けはハギと梅干の塩気で十分です。簡単だけどお上品な味に仕上がりますよ♪

カワハギの仲間、ウスバハギ、ウマズラハギ、ソウシハギ(地域によっては食べられない)は全てこの手法で美味しく刺身が頂けます。

カテゴリ:魚介類|テーマ:かわはぎ/うまづらはぎ(カワハギ/ウマヅラハギ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「赤魚(あこう鯛)アコウダイ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

煮汁をかけながら3〜4分煮るぐ貪拯笋泙靴凸をしみ込ませる

程良く脂ののった赤魚は美味しい♪お魚の煮つけに白いご飯、気分もほっこりの休日の晩ご飯でした〜*^^*

温めておいたソースを揚げたてのフィレにかければOKとても手軽に作れて美味しくいただけます。

簡単でしょ? 本当はお頭付きの魚で豪快に盛り付けるのが良いのだけど・・・・・私はちょっと^^;そうそう、飲み物は勿論 白ワインが合いますw

チーズがとろけて ホイルの中がぷつぷつ☆先日より切り身のボリュームupで またまた ”大満足” のごはんでした

結構濃い目で甘くできあがったんですけど、お店のはもっと甘いもんなぁ砂糖どれだけ入れてるんやろまぁ、これはこれで焼酎にピッタリでしたぁ

 週末の夜は酒量が増える、ツマミも揚げ物がほしくなる・・・・・・。 アラスカ産の赤魚の切り身を揚げて餡かけとした。酸っぱ辛さで、美味しく呑む ことが出来た。

お好きなものと一緒にマヨネーズで和えて 軽く塩コショウを入れて調味し赤魚にのせて オーブンで焼きます

鍋の空いた所にネギとほうれん草を加えやわらかく煮ます。少し冷めてから(生姜は除いて)盛り付けます♪:少し冷めた方が魚がくずれません^^

 昨晩は魚料理を1品作りました、金目かタラを使いたかったのですが、予算の都合上50%引きの赤魚に魚種変更です。 しかしながら、大変美味しい一皿になりましたよ!

あと生クリームを買い忘れ牛乳で代用したけどうまくいって良かったな〜なかなか美味しくできて感動してしまった

レンジの時間はそろぞれに調整してください。ポン酢でなくてめんつゆや、出し醤油などでもおいしいです。

最後に三つ葉を入れて混ぜて完成。 所要時間は30分くらい。でもこれは殆どご飯を炊く時間。 細かい技もいらないし、豪華に見える。

お酒少々をふり、アルコールがとんだところにバター投入。全体に馴染んだら出来上がり。 う(◎o◎)まっ〜

冷凍赤魚を解凍し、米粉で焼きました。おいしいのに安いお魚なので、節約にもバッチリ対応です。

脂の乗った赤魚を発見しました。でもいつものように焼くだけでは芸が無いので、オリーブを使ってイタリアンにしてみました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:赤魚(あこう鯛)アコウダイ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「イサキ(いさき) 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

オイルの代わりにマヨネーズを入れ、そこににんにくを加え弱火で香りを出します。途中でローズマリーをぱらぱら

食べてみて、美味しさにびっくりしました。イサキが新鮮だったからか、旨味がすごく出ていて・・・煮汁も凄く美味しかったので、パンにつけて全部食べちゃいました。

ウロコをとり3枚に下し切身にして、皮目に飾り包丁をいれ、塩コショウをして、皮目だけに片栗粉をまぶし、グレープシードオイルと自家製ニンニクでグリル

しっとりと焼き上がって、普通の塩焼きとはちょっと違うんですよね。簡単でおいしいってこの事だなぁと実感する1品です。

フライパンの油の中に魚の臭みが出てくるので、スプーンで油をすくって取る。皮がパリッとまで90%焼けたらひっくり返して火をすぐに止める。

昆布のお出汁といさきのあらで丁寧にお出汁をとり、お酒と薄口醤油、お塩で味付けを。

イサキのお腹が大きく太り、イサキの旬となりました。   刺身が美味いがあちら風に、   カルパッチョにしていただきました。

食べる直前にお好みでソースをかけてください。玉葱と香味野菜が大人のテイストを出しています。酒の肴にぴったりの海鮮サラダだと思います。

炙りの場合は炙ったすぐの暖かいのがより美味しいと思います。ニンニクポン酢で食べるとワイルドに美味しいですよ。

お魚をソテーしたら、あとは残りの材料とお水を投入するだけなのに、簡単で美味しい

蒸し野菜・ソース・貝から取り出したハマグリを置き、ソースをかけます。イタリアンパセリ・レモンを飾り、ヒュメ・ド・シャンピニオンをかけて、出来上がりぃ〜♪

イサキは三枚に下ろして、皮付きで刺身用につくり、金串を刺して火で炙り、冷水に浸けてから切る。

奉書か書道の半紙で巻き竹皮で結び、銀ホイルをかぶせて200℃の、オーブントースターで30分ほど焼いて、銀ホイルを取り、紙に焼き色をつける。

さっぱりしたソースにしたかったので、酸っぱいと感じるかも。砂糖や蜂蜜をちょっと入れるとまろやかになると思います。

お魚に塩をふり10分ほど置いておく。オーブンを200度に準備しておく

イサキの旬は”梅雨イサキ”というくらいで本来はもう少し後なのですが、今年は暖かいせいか、このイサキは既に脂がのって激旨です。

納豆に負けない柚子胡椒の香り。ピリ辛の刺激で、酒の肴にぴったり。納豆といえば、一般的には辛子。

切って混ぜるだけの、お手軽なものですが手持ちの食材をいろいろ組み合わせて目先を変えて、作っています。

塩昆布と白身魚のお造りを混ぜて即席の昆布締めのようにしたことはありますが今回は、もう一ひねりして、梅酢を試しました。

以前イサキを一尾購入してさばいた切り身が冷凍してあったのでそちらを調理。香ばしく焼き上げた白身魚にさっぱりトマトソースがマッチします。

フライかあんかけだな。フライにしたら、サイドメニューに野菜の料理が要るから、野菜もいっぺんに摂れる甘酢あんかけに決定!

とても簡単でなおかつ見栄えもするので、これはおもてなしにもいいかも!

ホイル焼き、特に魚介類を使ったホイル焼きは出来立てを食べるのが吉です。熱い内にふうふうしながら食べると、白子のクリーミーな旨みが溜まりませんです

魚貝の旨味を味わう、あっさりとした料理です。オリーブオイルを加え、塩コショウで味を整える。パセリ・ブラックペッパーをふりかけたら出来上がり〜

釣行記(と我侭料理:イサキのハーブ詰めトマト煮込みと鯵つみれ鍋イサキとハーブ、トマトの組み合わせは初めてですがなかなか相性良かったですよ♪

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出たらにんにくを取り除く。

少しさっぱりしているので、黒胡麻油でコクを出した方がよいかもしれない。季節柄、茗荷の千切りも加えたい。

オーブンシートまたはアルミホイルにEXバージンオリーブ油(分量外)を薄く塗り、塩、こしょうをしたイサキをのせ、オーブンで5分ほど焼く。

一緒に焼いたトマトが甘くなっててとっても美味。付け合せ兼ソース代わりにもなりました。「ハーブってすごい!!!」

[タルタルソースと彩り焼き野菜]頃合いを見て野菜も一緒に焼いていきます。後は、盛り付けて完成です♪

バルサミコ酢と醤油を混ぜたもの、オリーブ油、アメリカみその中の三色コショウを挽いてみました。

お魚料理で簡単でさっぱりと食べたい時にぴったりの蒸し物♪蒸し器が無い場合は、フライパンにお湯を張り、お皿をのせて作ります。

今が旬のイサキレシピを2種類いっちゃいます。作ったのはイサキの薬味たっぷりたたきとイサキ白子のチーズバター焼きです。

皿にサニーレタスを敷き、枝豆のワンタン揚げと魚のから揚げを盛り付けレモンを添える。

イサキもさることながら、煮汁もおいしいので、たっぷりあると嬉しいです♪スープだけ飲んでもいいし、パンをひたして食べてもおいしい♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:イサキ(いさき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「ズワイガニ(ズワイ蟹)ずわいがに 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

おいしいことは、言うまでもないでしょう。トマトソースで手がベトベトになりますが、構わずいただきます。

肉汁も閉じ込めとってもジューシー。干しほたてのエキスもよく効いて、いかにもしゅうまいという出来上がりです。

出来上がり〜♪少し蒸らしてからよく混ぜます。おこげが出来ているので美味しいっ

まわりはサックっと、中はホクホクとろ〜り。これはジャガイモでは出せない、長芋ならではの味わいです。

実家に帰ったら、大根と蟹をもらったのでそのまま夕食にしました。前にも似たような料理を載せましたが、大根の蟹あんかけです。

育児と食べ歩き&レシピ:今日の夜はイタリアーンズワイガニのトマトソースパスタアスパラ添えです レストランみたいに盛り付けてみました・・

今回はとにかくカニが主役のパスタなので、非常にシンプルにいきたいと思います。

少量の蟹の抜き身を使った餡かけ炒飯です。ふくよかな味の蟹炒飯が簡単に出来ますよ。殻付きの蟹で有ればスープが取れて大変美味しくなりますよ。

久しぶりのペッパークラブ、黒胡椒が効いてマジウマでした。

キノコととカニのクリームパスタを作ってみました。写真の見た目はあまりよくありませんが、絶品です!

パスタをパックの表示時間より一分早くあげて、フライパンに戻す。火は弱火。しょうゆなどを加え良く絡めて盛り付けて完成!

今日はお店で食べたら1800円くらい取られるだろう豪華パスタを紹介します。こいつは手がこんでます。

アボカドは切ってすぐにレモン汁であえると色が変わりにくい ズワイガニの汁も一緒にあえましょう。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ズワイガニ(ズワイ蟹)ずわいがに |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「わたりがに(渡り蟹)ワタリガニ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

あ〜おいしかった♪牡蠣(かき)ひさしぶり〜〜。カニは殻まで食べたわ!カルシュウム補給。パエリアは、ホットプレートで作っても楽しいですよ〜。

麻辣火鍋のスープ作りに渡り蟹を使った。魚介類をスープの出汁にするのも良さそうということで、上海では今の時期安く手に入る渡り蟹にした。

蟹からうまみが染み出してな、それが濃厚な極上のチリソースへとかわるんだよ。いっぺん喰ったら病み付きになるぞ。

渡り蟹のパスタを作ってみました粉チーズのかたまりとかは見て見ないフリでよろしく!!(笑

この蟹、ワタリガニの仲間でヒラツメ蟹といいます。ヒラツメ蟹は自分のイニシャルHを甲羅に描く律儀な?蟹でHガニとも呼ばれています。

ワタリガニ活用をもうひとつ。トマト缶で煮込んで出来上がり。お手頃簡単なのに海の旨み一杯♪蟹の身は食べるほども無いのに、働き者な蟹の体に感謝^^。

ふふふ。おいぴ〜〜。蟹を手でつかんでしゃぶりながら食べるこの美味しさ!蟹のミソと卵が溶け合って、タイ飯と一緒に食すと至福〜。ああ!タイ米がすすむ、すすむ。

ピリ辛でにんにくの香りも最高です。簡単に出来るので、是非作ってみてください。

渡り蟹の旨味とミソの滋味とトマトソースの甘味と酸味が濃厚にパスタに絡んで絶品!!!

だし汁に玉ねぎ1の蟹を入れ沸騰したらアクを取り除き、そのまま15分ほど煮て、火を止め合わせ味噌を溶き出来上がりです。

スパゲッティの代わりにリングイネを入れて作った渡りガニのパスタ。カニとトマトって相性抜群。シンプルなレシピで作ってみた。

ゆでたパスタをトマトソースに絡めて出来上がり!パスタの湯で時間は、表記時間よりも1分ぐらい短めにしてください。盛り付け時に、渡り蟹ちゃんを乗せてください!

カニはパスタにはオスがおススメ! ミソがないと間抜けになっちゃいます。意外と簡単で、パスタが苦手なワタシでもレストラン並みの出来上がり。

うちは・・がんがん辛く!きますよ・・色真っ赤できれいでしょ・・から〜くて甘い海鮮チゲでした もちろん最後の〆はラーメンで・・

ん?これはパスタでもいけるんじゃない?と思い、早速試したところ、まずまずの出来。

渡り蟹を使って タイレシピです。 とてもスパイシーな感じですが 玉子が入っていますので まろやかさも加わり とても食べやすいんですよ。

お味はどうかな・・・抜群! やっぱりワタリガニのパスタって美味しいです!ワタリガニの濃厚な旨味がトマトクリームに溶けてます。

色々作りなおした結果!やっとこさ、おいしい蟹汁ができた〜。よかった〜。(ホッ)。

もちろんまるごとワタリガニでもOKです!そのときは、かにみそも余すところなく使ってくださいね。

作ったのは前イタ飯屋で食べてなかなかおいしかった。渡り蟹のオーロラソーススパゲティです。とりあえず見た目は美味くできました。

イタリアンパセリがあれば、ざく切りを最後に加えるとさらに良いです。お試しあれ。比較的簡単な割に驚くほどウマイから。

鍋用の渡り蟹なので下処理が簡単に済み今の季節なら手軽にスーパーで入手可能ですぅ!!渡り蟹1杯=2人分で十分に渡り蟹の旨みが味わえますょ♪

お皿に盛って出来上がり。ガーリックトーストとかフランスパン、そしてビールと異常に合います。ああ、美味すぎ。

今の季節なら手軽にスーパーで入手可能ですぅ!!渡り蟹1杯=2人分で十分に渡り蟹の旨みが味わえますょ♪

味噌煮こみうどんにしよう!!と無謀なことを考えて作りましたwwだーは美味しいと言ってくれましたww

今回作ったのは『渡り蟹のトマトクリームソーススパゲティー』スーパーで冷凍の渡り蟹のぶつ切りがちょっと安く出てたからです。

渡り蟹の味噌汁です。今回は、冷凍の渡り蟹姿をつかいました。通称、渡り蟹グラウンドと言ってます。ちなみにサイズは100/150です。

今日はまったりとクリームパスタにしてみました。渡り蟹だけだと具がチョイとしょぼいので、カニかまを入れ「雰囲気だけ」ゴージャス!

カテゴリ:魚介類|テーマ:わたりがに(渡り蟹)ワタリガニ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「ほうぼう(魴鯡)ホウボウ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

煮汁を注ぎ、玉子、大根、下仁田ネギをたっぷりのせて完成!煮込むときに、ちょっといい揚げを細切りにして入れても美味しいです。

お刺身の味は白身魚で、ひらめに良く似た味です♪ひらめより肉厚で歯ごたえもあり、脂ののりも良いのでとっても美味しいですよ!!

ホウボウ、ジャガイモを乗せて200度に熱したオーブンで焼き上げる。途中で塩茹でしたブロッコリーと、セミドライトマトを加えています。

グリーンピースソースの旨み・・・これがカリッとした魚の皮の香ばしさとばっちり・・・久々に素晴らしいソースができたような気がします。ほんと美味しいです。

ホウボウ自体、味がかなり淡白な白身だったので、ソースを濃い目に煮詰めて正解でした。

本当は白ワインを入れたかったけどなかったので仕方なく水で代用しましたが美味しく出来ましたよ!!

ホーボーにのせました。本当に綺麗に食べました。揚げたにもかかわらず身が柔らかでした。

軽く全面に焼き色を付けたら、ドライトマトを水に戻して刻んだもの、アサリ、水を投入。塩胡椒してアサリの口が開いたら出来上がり。

うんまぁーい。特にこのスープが極ウマ。アサリって海のダシの王様だなー。顔は妙ちくりんだけど、上品なホウボウの旨みにもぞっこん。

とりあえず作って味に慣れていくのも良いのではないでしょうか。エビの頭をスープに入れてます。

はっきりいって、うまい。うまいんだけど、ベーコンとコンソメが強すぎて、ホウボウがなくても成立してしまう。。。

切り身に片栗粉をまぶし皮面から入れる。皮面が焦げ目ができパリパリになったところで裏返す。少し弱火にして充分に火を通して出来上がり。

淡白で上品で、それでいてうま味十分 また、皮のところのゼラチン質が煮込むと煮こごりになってこれまたウマい!

フタをして魚に火が通るまで蒸し煮にする。皿に盛ってオリーブオイルをまわしがけ、お好みの香草で仕上げる。

仕事休みにつき手抜きせず、以前から釣り魚で1度やってみたいと思っていたパエリヤを作ってみました。

野菜の甘みとホウボウのダシがほんわりと調和し、そのなかでホウボウの身が食感的なアクセントとなって存在感を示している。これはまずまずだ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ほうぼう(魴鯡)ホウボウ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「たらばがに(鱈場蟹)タラバガニ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

タラバガニのコクとクリームのまろやかさの濃厚な味が広がる。びっくりするほど美味しいです。裏ごしで残ったカニ身は十分カニの味を残してる。

タラバガニ自体は結局、手でベタベタ触って食べることになったので、オリーブオイルまみれになったけど、それもまた良し。

タラバ蟹とコンソメ、塩少々、バターをこんくらいいれて、水加減は少なめにしてSWポン!(蟹は半分ほぐして混ぜて、半分は飾り用として上にのせてね)

贅沢だな〜と思いながら足を2本、今日のランチでいただきました。トマトクリームソース味のパスタ。やっぱダシが出て美味しい!

バットに流し冷やしかためる。50g程度の大きさにまとめて、小麦粉・たまご・パン粉の順につけて揚げ油で揚げます。

ゼラチンが溶けたらなべ底を冷水に充てて冷やす。水で濡らした4個の型に彩りよく並べて流しいれ、冷蔵庫で冷し固める。

昨夜はカニ鍋をしました。最後にカニのだしが出ただしに玄米ご飯と卵をを加えて雑炊にしました♪

pica*pica:カニと水菜にチャーハン今回はカニの風味を大事にするために、味付けはシンプルに塩こしょうのみにしてみました。

蟹ぎっしりで贅沢!百合根はほっくり、ピスタチオのグリーンもきれいなグラタンになりました。

たらばのアンヨたっぷりと帆立もあわせて420g!バターも100g大放出の贅沢クリームコロッケ。

[タラバ蟹のアーリーオ・オーリオ☆スパゲティ]蟹の旨みを生かすため、シンプルにアリオリソースでいただきました♪

パスタにも蟹の風味がしっかりしてグッド。蟹味噌がなかったので生クリームのコクが蟹味噌の代用をしてくれているみたいで非常に味わいが深かった。

どうです、簡単でしょう? ってか見事にホワイトソースができていると思います。

盛り付けて出来上がり!!簡単超うまいーーーい。 チーズがとろおおおり

ん〜,最初に取ったダシがすごくきいてて安物のカニの割にはとっってもおいしかったです

ご飯を入れて、塩コショウするだけです。私は、お醤油をチョット入れました。贅沢にカニの身をトッピングして頂きました。美味でございまする〜。

雑炊を頂くのも贅沢ですね。多分、当分カニ鍋を頂く機会はないですよ・・十分味わっておきました。

[タラバガニのトマトクリームパスタ]トマト缶詰と生クリーム、カニミソを加えて煮込む。ハーブや塩・こしょうで味を調えて、ゆでたパスタと絡めて出来上がり

団塊の世代の中年おやじ:カニの鉄砲汁カニの食べ方に方法はありません、ただ黙って黙々と殻から身を剥ぎ取り、周りを汚しながら食うだけです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:たらばがに(鱈場蟹)タラバガニ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「しじみ(蜆)シジミ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

沸騰させながら、鍋の中のアクを取り、あらかじめよく合わせておいた塩と白みそを入れながら、塩加減をお好みで調節し、味を調えます。

「深川風しじみ丼」というものを作っていましたが、これが美味しそう。。。早速スーパーに走ります。

よーく考えてみると、贅沢なご飯。「美味しくて身体にいい」と聞くと敏感に反応してしまう 今日このごろです。

簡単レシピです^^しじみはかなり小さいけどバターがいきてて、コクがあって美味しい

初めていただきましたが、美味しい!!しじみからいいおだしが、出るんですねー。しじみを酒蒸しにして、出た汁も混ぜ込みます。

しじみは、栄養たっぷりですものね。   とっても、美味しく頂きましたよ。

肝臓にいいといわれている「シジミ」を使った料理です。辛いものが好きな人にはかなりお勧めの一品です。

取っておいたしじみの茹で汁を入れ、油揚げ・しいたけ・にんじん・たけのこを入れ、調味料を全部入れて軽く混ぜてから炊飯スイッチを押す

しじみって云うと、赤出汁のお味噌汁だけと思いがちでしょ?スープもいけるよ(^_-)☆

滋味滋味感がたっぷりのしじみのチャウダーを食べれば心も体もほっこり〜&ぽっかぽか。オチビと一緒に「フ〜、フ〜。美味しいね。」

しじみダシでサッポロ一番塩ラーメンを作ってみた。詳しいレシピが載っていなかったので思いつきで料理しました。

青森が実家の母の兄弟から送られてくる「十三湖のしじみ」これを食べたら普通のしじみとの違いに圧倒されますまず粒が大きくて身を食べるときちんと味がするの〜

ちょっとスープたっぷりで火を止めたほうがおいしいです。アサリのパスタもおいしいけど、これもまたいけてます。なんと言ってもしじみがうまい。

料理オンチな私でも簡単に出来るチョー美味しい「しりぶのしじみらーめん」です。(ポイント、インスタントらーめんの乾麺を使うこと!)

くせになる味〜(*^ー゚)暑さで食欲が無くなってくる季節。ちゃんと食べなくちゃね(^u^)

ついでに冷蔵庫からなすにあいそうなものをチョイスして一緒にさっと煮。はぁ〜しみじみ〜。煮物って落ち着くなぁ。それにしても茄子ってホントに便利で美味♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:しじみ(蜆)シジミ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「牡蠣(カキ)かき 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

お味の方は普段食べる牡蠣とはずいぶん違った雰囲気。確かに珍味だなこれは。深い味と香りが楽しめますよ

オットも私も大喜びの、お酒に合う一品だった磯辺焼き。牡蠣を照り焼きみたいにして、Ayaチャンにもらった美味しい海苔で巻きました♪

まきの亭の大好きなカキを使ったレシピですカキに甘辛い中華風のたれとネギの風味があとをひく一品ですよ

粗みじんぎりにしたシソの葉と炒りごまを散らし、塩とブラックペッパーで少々振りつけます。仕上げにごま油をたらして出来上がりです。

ぷりぷり新鮮な牡蠣を使って絶品のオイル漬けはいかがですか?あっという間に作れて、パスタにも最適です。

作り方はクラムチャウダーと殆ど同じなんですけどね アサリをワインで蒸して返し汁を取るところを、牡蠣でやるわけです。

早速、カキを使ってお料理してみました。今回は、腸内環境を整える、ゴボウも一緒です。

キムチの種類によってはどろっとなったり、水気が出たりしますが、まぁ適当でw  キムチもあったまったところで、最後にもう一度ごま油をさっと振ったら終了です。

美味しいぃ~たっぷりのしょうがと一緒に焼いて味をつけてあるので、まったく牡蠣臭くなくて食べやすいの

1の汚れたフライパンをキッチンペーパーでふき、バター大1を入れ溶かし(中火)Aを入れ少し煮立ったら、1にかけ出来上がりです。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。牡蠣はやっぱり美味。

牡蠣は 鉄分 もたっぷり。同じく鉄分たっぷりのほうれん草も一緒pに入れてチャウダーを作りました

せっかくなので殻を生かしマヨと味噌をブレンドしてパン粉とチーズでサッと焼きました

サルサソースをたっぷりかけて召し上がれ!揚げ物ですけどサルサソースでさっぱりと食べれるので飽きずに食べれますw牡蠣フライの新感覚な食べ方ですよw

4)3にホワイトソースと牡蠣を入れ混ぜる。*ホワイトソースは沢山作って小分けにし、冷凍しておくと便利☆

つるんっとした食感に栄養満点な牡蠣。ミルクとの相性がすごくいいんですよね〜^^牡蠣の旨みがしっかりつまったシチューで身体も温か*^^*

牡蠣フライなんですが揚げる衣の中に大葉をたっぷりと入れて揚げました 風味を楽しんでくださいね

牡蠣の味噌煮を再び作ってパスタソースとしてみた。和風パスタが一皿出来ました。思いつきですが、みそ好きの日本人には美味しいパスタですよ!

鶏ガラスープを加えひと煮立ちしたら 酒、醤油、砂糖を加え少し煮込みます7.水溶き片栗粉で柔らかくとろみをつけて青葱を加えてさっと炒めたら出来上がりです

牡蠣とキャベツがメインのクラムチャウダー風です。フライパンひとつで簡単に作ってみました。

白身魚、ハマグリ、カブ、生シイタケを加えそれぞれに火が通るまで煮ます。 (6) 最後にカキとバターを加えてサッと煮、アサツキの小口切りを散らします。

食欲のない時にお奨めの牡蠣鍋です。トマトと味噌・・どうなの?と思われがちですがなんの、なんの、予想以上によいお味ですよ

牡蠣、アスパラ、ねぎを入れて炒めます。牡蠣から水分がでてきますので、調味料をあわせて炒め煮のようにします。牡蠣に火が通ればOKです。

今日は私の大好きメニューです!初めて作って食べたとき美味しくて感動したのを今でも覚えているリピートメニュ〜カキの季節になったらすぐに紹介しようと思ってました♪

シンプルなオイルベースのパスタにしてみました。白ワインでサッと蒸し焼きにしたかきをクセのないおかひじきとあわせて、かきの味がそのまま楽しめるパスタです♪

青梗菜とシメジをいためる。ピリカラダレをまわし入れ牡蠣を加え味がなじんだらできあがり。

茶碗(どんぶり)にご飯を盛り、カキとネギを盛り付けて残った煮汁をかけ、甘酢しょうがを添える。見た目はともかく、おいしかった。

とても簡単なものなのですが、ホワイトソースと牡蠣の旨みが合わさり、殻のおかげでいつまでも熱々〜♪とっても美味しいグラタンに仕上がりました

牡蠣フライも天ぷらも美味しいですが 牡蠣と味噌って どうしてこう合うのでしょう 甘辛く芳醇な味

は全部に火が入った状態で焼くものなので、オーブンは250〜300℃でチーズに焼き色を付けるためにオーブンに入れる感覚でやっています。

自家製バジルソースで。市販のジェノベーゼソースでもOK。軽く焼き付けてからソースをのせたら後はオーブンにおまかせ!

保存できるんで牡蠣が安い時に多めに作っとくといいですね。そして、残ったオリーブオイルは捨てないでね!

フライパンに油を熱して、にんにくを香りが出るまで焼き、牡蠣を入れ両面こんがりと焼きます。醤油、バターで味を付けお皿に盛り出来上がりです。

個人的にはトマトソース、ライムオンリーの2つが気に入りました。やっぱりこの季節は魚介類が美味しいです、ほんとうに嬉しい限りです。。

耐熱皿に牡蠣を並べ軽く塩胡椒し、刻んだベーコンをのせる。パン粉をたーっぷりかぶせて上からぎゅっと押さえてオーブンで焼く。

牡蠣と切りこんぶの香り・旨みで最高の土鍋ご飯でしたっ。

牡蠣フライの衣に粉チーズをプラスすると風味が増しておいしいですよ。

ルクルーゼで炊き上げた牡蠣ピラフにホワイトソース、大きい牡蠣のムニエルをのせて焼き上げた一品♪

チーズを牛乳で溶かしただけの簡単ソースです。コクがあってシャルドネにぴったりです。

カキの話の中で、燻製にしてオリーブオイルに漬けると美味しい、と書きました。時々、缶詰で売っているのを見かけますが、やっぱり燻製は自家製が最高です。

非常に簡単です。あっという間です。まさに酒の肴です。ただし、喰いすぎに注意しましょうね。

冬の味覚、牡蠣を使った貝づくしのパエリアを作りました。海の幸の風味がたっぷりのとても美味しいパエリアになりました。

少々甘めが美味しいと思います。お酒のお供に、ご飯のお供に、どちらもいい感じ。

牡蠣が主役の中華丼♪ 牡蠣エキスが出るのでシンプルな味付けで充分!おいしいです☆

牡蠣(カキ)独特のにおいが駄目という方でも美味しく食べられる、いろいろなカキフライです。

栄養たっぷりの牡蠣としょうがだけで作った牡蠣ご飯はあっさりと美味しいです。

牡蠣の煮汁で炊き込むので、ご飯に牡蠣のうまみがついてます!!牡蠣の美味しい時期に、是非お試し下さい☆

そのまま冷まして冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。出来たてもいいですけどしっかり漬け込んだのも美味しいですよw

味をみて白味噌とパルメザンチーズで味を調えて出来上がり。小粒の牡蠣で、身がプリップリで美味しかった♪

玄米なので、リゾットといっても炊いたものを使うので、おじやに近いかな?牡蠣のソテーも、全粒粉を使うと香ばしさも加わって、胃に重くないわりには満足度高いですよ

カキと干ししいたけを使った、うまみたっぷりのおそばです明日の年越しそばや忘年会のしめに、よかったらお試しくださいね

めんつゆとカレー粉で簡単に味付けしたのに、ご飯にうまみがたっぷりとしみこんでいました。牡蠣の味とカレー味の組合せもおいしかったです

一年を通じて安定供給されている、菌床栽培のキノコや牛蒡を合わせてみました。クセのある食材も、味噌の力で、大変美味しく仕上がりました。

大葉の香りと牡蠣の旨みが春巻きに詰まっていました。揚げ時間が長すぎると風味が失われてしまいますのでさっと揚げてさくっといただきましょう。。

パスタが茹で上がったら湯きりをしっかりして加えて出来上がりです。仕上げにコショウとオリーブオイルを加えて召し上がれ。

マカロニを加えしっかり混ぜあわせたらグラタン皿に盛る。・チーズをたっぷりかけてオーブンで焼き色が付くまで焼いたら出来上がり♪

牡蠣とベーコンの旨味がいっぱい! ほうれん草のピューレも加えて栄養アップ♪ 米からじゃなくゴハンを使ってるので早くて簡単に仕上がります。

ヨーグルト入りのさっぱり味で美味しいんですよ♪これが食べたいがために牡蠣フライを作ってしまいそうな味です(笑)

生食でも美味しい牡蠣を一手間かけて・・ほんと牡蠣がエスカルゴになっちゃうんですよ(^_-)☆

カキはふんわりと柔らかく、かむとジューシーな旨味が広がります。ホワイトソースはカキの旨味がたっぷり・・・熱々!柔らかいネギと一緒にいただきます・・・

お味はどうかな・・・抜群です!でも、辛い!!!でも、美味しい!でも、辛い!!!

オイスターソース+しょうゆxバターって美味しい牡蠣を具に、晩酌のシメにも美味しい焼きそばでーす

んもぅ、美味しくて大好き!自画自賛。ワインにもお酒にもビールにも合うので、我が家の定番です。

ちょっとアクセントをつけたかったので柚子の香りをつけてみました。これはGOODでした。

生食用でなければもう少し揚げてくださいね  味が薄ければ天つゆをつけてくださいね

牡蠣の出汁がしっかり出てて、同じ調味料でも 一味違う料理になってるよ〜。 やっぱり 貝の出汁って脅威よね。

フライよりヘルシーなので牡蠣も沢山たべられるしね 卵に入れるガーリックパウダーの香りが食欲をそそります。

牡蠣のオイル焼きを2種つくってみました。こちらはビールにめちゃ合う味になっています。

やはり、焼いたり蒸したりした牡蠣は旨い!コロダッチサンドのほどよい空間が、香りと旨味を閉じこめます!

香りが出れば水1カップと麻婆豆腐の素を入れて煮立て、(2)を加えます。 (6) トロミをつけ、(4)を戻し入れてからめ、酢をまわし入れて仕上げます。

めっちゃ簡単♪ グラタンにしてしまうわけやね〜 (^_-)-☆今回はこの衣も美味しく食べようってことやねん♪

バターソテーですが、生姜じょうゆがきいていて、さっぱりしておいしいっ。

今日も松本一本葱を使いました。葱の甘味とかきのぷりっとした食感を塩味でシンプルにいただきました。

この時期と言えば「牡蠣!!」ですよね 毎回お鍋が多いのですが、おつまみに良い揚げだしにしました ご飯に載せて食べてもすごく美味しいです

土鍋でごはんを炊くのは慣れるまでなかなか難しいものですが(わたしも何度も吹きこぼしました。。。)コツをつかめば電気釜の何倍も美味しく炊けます。

牡蠣とベーコンの旨みと山芋のふんわり感がとっても美味しい一品になりました♪ お手軽なちょっとした一品にぴったりです^^ 是非お試しあれ〜

やっぱりお味噌と牡蠣はあいますね〜牡蠣がプリプリのままやわらかくとっても香ばしいおかずが出来ました

めんつゆ(2倍濃縮)+水+酢+ニンニクすりおろし+片栗粉を混ぜたものを回しかける とろりとしたら、牡蠣を戻し、ネギをたっぷりと

皆さん、おいくらでしたら満足いただけますか?どう考えても、メインにはならないですよね。大皿4人前とかで、ドンッって盛れば、カッコつくかな。

海のミルクと例えられます。日本で頂いた岩牡蠣、パリでも試しましたが、この牡蠣に及ぶものはありません。

野菜たっぷりであっさりヘルシーながら、美味しい油で炒め煮することでコクと旨みをプラス!

チーズをたっぷり乗せたトマトソースのグラタンです。牡蠣の旨みがにじみ出たトマトソースは、抜群のおいしさでした。

6.再び煮立ったら卵を回し入れ、火を止め、蓋をし焼く分間置いておく。7.青ねぎを散らせば出来上がり。

味付けはシンプル!とっても簡単に出来ます。出汁のベースは昆布とかつお出汁のうっすら醤油味.............そして牡蠣の旨味を加えています。

ボウルに牡蠣、春菊、きゅうりを加えてチョジャンを適量混ぜ合わせたら出来上がりです。

一人用の小さな土鍋に入れたあったかお鍋。牡蠣のだしがよく効いてとっても美味しい一品です。

オイスタースパゲティにしたら、最高のお味でした。もちろん、自家製燻製がない場合は、スーパーで売っている缶詰の燻製で十分です。

牡蠣をフードプロセッサーにかけたものにコンソメと牛乳を合わせてスープにしています。あとは塩コショウするだけ。とても簡単です。

ケチャップと白ワインをあわせたソースにかきのうまみが出てすごくおいしかったので、スプーンでソースごと食べてみてください^^超〜簡単でワインにもぴったりです♪

スライスした玉ねぎと洗った牡蠣をオリーブ油で軽く炒めます。あまり炒めすぎると牡蠣が縮んでしまうので注意です。

牡蠣は冬の味覚です。栄養もたっぷり。その牡蠣を豆乳で煮てみました。温かいスープで体がポカポカしてきます。

丼に茹で上がった蕎麦を入れて、あんをたっぷりとかけて最後に、カイワレ大根と刻みねぎをトッピングして完成です。

牡蠣フライはよく外で食べてるのでフリッターにしてみました。中華風なんでしょうが、塩でも醤油でもスイートチリでも美味しいですよ。

ニンニクのスライス生姜のスライス 半分に折ったローリエ 鷹の爪と一緒に冷めた 3)を密閉容器に入れてオリーブオイルを注ぐ。1日浸けたら出来上がり♪

下味をしっかりつけてあるのでそのままでも美味しい マヨネーズを添えても クレイジーソルトだけでなく、お好みのハーブソルトでも

牡蠣とほうれん草、ベシャメルソースはとっても相性よし今回は牡蠣のソテーに、ほうれん草入りのタリアテッレを(多めに・・)付け合せて、ベシャメルソースで頂きました

牡蠣、スライスしたニンニク、赤唐辛子を入れ、ごま油をヒタヒタまで注ぐ。5.冷蔵庫に半日くらい入れておく。6.食べるときに、オイスターソースを絡める。

これ最高に美味しいかも〜♪牡蠣もだが ネギがうまーい。おもてなしに使っても良さそうな味だね。

両面狐色にカリッと焼いたら出来上がりです。塩、もしくは酢醤油などでいかがかな?これは酒が進みますよ〜w

本日は、少し大ぶりの牡蠣をベーコンと炒めました 久しぶりの、バター醤油味です 牡蠣にはバターがいいですね

仕上げにお醤油を落として絡めたらできあがり。  サラダの上に乗せ、熱いうちにドレッシングをかけて召し上がれ〜♪

牡蠣のベーコン巻きを作ろうとして、シソが目に付いたから巻いてみました。

大根もちに牡蠣を入れてみました。お好み焼きにしようとしたんだけど、ふと大根が目に付いたので。

当然美味しいですよ、これは。焼きたてのお味は美味しいに決まっていますが、焼けるのを待っている時間も楽しめました、網焼きにして一粒で二度楽しめました。。

加熱用の牡蠣でかまいません。安くなっているときに沢山買ってつくっておきます。取り寄せした牡蠣が余ったときにもいいですよ。

な討両紊法牡蠣と千切りにしたしょうがを載せて炊く。タ罎上がったら器に盛り、細かく切った三つ葉を散らす。

季節には必ず作る一品がこの牡蠣のオイル漬け。濃厚な旨み、2・3粒つまんだだけで大満足の晩酌になること間違いなしです。

ちょっとリッチに二つ重ねて衣をつけることで洋食屋さんのカキフライになりますよ〜!!

牡蠣でもいいダシが出ておいしいかな?と試してみたらこれがなかなか美味♪お豆腐&玉子のフワフワ感とダシの香りが最高!

B襪猟沺▲僖札蠅鬟肇奪團鵐阿靴燭薀ーブンへ今回はオーブントースターで焼きましたが、それでも大丈夫♪

さっと作れて牡蠣の旨みを十二分に引き出してくれます。^o^いよいよ牡蠣の季節到来!ぜひお試しください〜。

柚子胡椒をプラスして漬け込んでみました。これまたピリッと柚子風味がすごく合うんです。

身は縮まずプックリとしたまんま。スモークはしてないけれども、味がとっても深くてそれに缶詰よりもフレッシュでプリプリな食感。

仕上げにミズナ(ここでは前日に残ったパクチーを使用してマス)など混ぜて出来上がりデス☆ぱくぱくっと食べちゃいました(* ̄∇ ̄*)グフッ

甘い柿と牡蠣の相性は抜群!!秋の味覚がたっぷり詰まった一品です!

スイッチがきれたらすぐに先ほどのカキを炊飯ジャーに入れて15分ほどむらします。カキをつぶさないようにご飯を混ぜましょう。

日が増すごとに、寝かすごとに美味しくなり、辛味も抜けてきます。 酸味も出てきて、味の変化が楽しみです。

味はバッチリ!牡蠣とパルメザンチーズが見事にマッチしてとっても美味しかったです!!

そろそろ旬も終わりに近いカキを使った一品です。ビール、ご飯のおかずに最高!

パスタを入れ混ぜ合わせます、火を止めフライパンにジェノベーゼソースを入れ ソースを絡めます、コラトゥーラを入れ食器に盛りつけます、

白ワイン、塩。コショウ、タイムで味付けスープを加えて、一煮立ちしたら出来上がり。器に盛り付けて、スナップエンドウを散らしました。

念願のカキフライだけに、溜息がでるほど美味しかった。魚のフライにはタルタルソースがいいんですが、カキフライは卵サラダか醤油、もしくは両方を合わせて食べるのが好き

牡蠣の旨味を吸ったほうれん草が、これまた絶品です!サラダ油をオリーブ油、お酒を白ワインに変えれば、ちょっとおフランス的な感じ(?)に。

こないだ外で食べた料理の再現・・・なんとなーく・・・こんなカンジ^^;

プリプリの牡蠣をGETしたのでお鍋にしていただきました♪ 味噌と柚子胡椒でおいしい鍋ができあがりましたよ☆

プリプリで大粒の岩牡蠣をいただきました。半分はカキフライに。そして残りはパスタにしました。

とろみのある野菜たっぷりのドレッシングと牡蠣が抜群の相性!とっても美味しいです。

揺すって乳化させつつ塩と胡椒を振る。茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。えらい美味い。

食べたい牡蠣フライ+気になるカロリー=あげない牡蠣フライ あっさりとした牡蠣フライ。なかなかいいかも!

香味野菜のねぎやにんにくなどでコクを補い、きのこはお好きなものをどうぞ(・&#711;∀&#711;・)

汁気を切ったほうの大根おろしとポン酢、あればゆず皮を添え ゆずの果汁を絞って召し上がれ。大好きでも5つまでにしとけ。

旬の食材を合わせて美味しく炊き込んだご飯は風味豊か。ふっくらとした牡蠣と適度に歯応えのあるきのこの食感を充分に楽しめるメニューです。

たまねぎを炒め しんなりしたら牡蠣を入れ ほうれん草も加えて炒め△離曠錺ぅ肇宗璽垢蛤ぜる。塩こしょうで調味。ぅ繊璽困鬚里擦董,海鵑り焼きました♪

牡蠣のオイル漬け、仕込みました。本当に簡単で美味しいおつまみ。オイルごとパスタにも。

火が通ったようならポン酢をまわし掛けて火を止める。4)モヤシの上にカキを汁ごと盛り、刻み細ネギを散らる。お好みで七味唐辛子を振って召し上がれ♪

段は鍋物をした後に雑炊を作りますが、牡蠣は、雑炊としてメインに作ると美味しいです。本場、香港の牡蠣雑炊の味わいを家庭でもどうぞ。

牡蠣に片栗粉をまぶしてから茹でてあるので、旨味を閉じ込め、ツルンとした食感です。

サッとソテーするだけの超シンプル料理です。レシピは2ステップ。時間が無い時にはコレですよ('∇^d)タマネギの甘みがおいしいオニオンソースでどうぞ!

醤油の香ばしさをパスタに付け味を付けていきましょう。味が決まったらお皿に盛り付けて仕上げに万能ネギを振りかけたら出来上がり。

レモン汁のおかげなんでしょうけど、全く臭みを感じません。そこに玉ねぎとトマトのフレッシュさ、胡椒のスパイシーさが加わるわけです もうこれは笑いが出てしまいます!

最後に、豆腐、牡蠣、ホタテ、豚肉を入れて蓋をして煮立たせます!アツアツのうちに召し上がれぇ♪

塩こしょうで味を調える。ゥ侫薀ぅ僖鵑鵬顔擇鯡瓩掘⊃べやすく切ったルッコラを加えて手早く混ぜ合わせる。

牡蠣は、炒めすぎに注意しましょう いい出汁がでて美味しいですよ

カキを戻し入れてさっとなじませ、バター大さじ1を入れて全体にまたなじませる。出来上がり♪軽めの赤ワインとか白ワイン、欲しくなります。

牡蛎の香りがいいです。トマトソースと貝の組み合わせはいいですね。しかもバジルも乗ってますから、いい感じに仕上がってますよ。

火を通しすぎると硬くなるので、生でも食べられる出来るだけ鮮度のよいもので作ることをおすすめします。

卵にくぐらせた牡蠣を焼きます。焼き色が付いたらひっくり返して、更に焼いて最後に少々、酒をふって仕上げました。

今日はただ開いたのみではなく一寸お洒落なオードブルに変えてみました。簡単 一寸手を加えるだけでおもてなし料理に変化の一例なのでは?

麺つゆで煮て白髪ネギをはなして。トドメに水とき片栗粉で、トロみをつけて出来上がり。

酒の肴として食べましたが ごはんにもぴったりと思います。 野菜と炒めるので、牡蠣はむしろ小粒のものの方が合いそうです。

牡蠣の鍋も良いですが少人数には、手軽な味噌バター炒めも良いもです。酒の肴にはサイコーです!

牡蠣に火が通ったら、蓋を取ってポン酢を回し入れ、い両紊暴舛瓦叛垢蝓∪弔佑の小口切りを散らし、七味唐辛子を添える。

美味しさにびっくり!   牡蠣を12個くらいだったかな〜?まだ食べれそうな勢いで ペロッと食べちゃったわよ。

今日はにんにくたっぷりのオリーブオイル焼きに。にんにくの香りがそそります。

牡蠣の風味がソースに染み込んで、ご飯がどんどん進む一品。すっかり季節がずれてしまったけど、美味しそうだったので挑戦。

驚いたのが蓮根。 こうやって茹でてすりおろすとみるみるうちにもちもちした食感に。 ほんとお餅みたい。ちょっと変わった牡蠣レシピとしておススメ♪

旬の牡蠣とキノコや牛蒡を、濃厚な味噌バター味で煮込みましたよ!少しピリ辛味でツマミにサイコー!

一日の疲れを癒す夜ごはん 牡蠣のチャウダーで、ほっと一息あたたまります〜^^

フライパンを皿にかぶせる様に持ちながら素早くひっくり返してフライパンに戻す。 1〜2分焼いてで出来上がり♪

そんな中で私が好きだったのがこの牡蠣雑炊だったのね〜。寒い時期だし温まるよ〜。

ヅ敍蕕豊い鯑れ、食卓で,硫顔據↓の水菜、油揚げ、春雨を煮て器に取り、好みで粉山椒をふって食べる。

大粒の牡蛎をたくさん入れた牡蛎めしは、ついつい食べ過ぎてしまいます。具はシンプルに牡蛎のみで作りました。

牡蠣をバターでソテーしました 白葱を甘くなるまで炒めるのがポイントですよ ポン酢はお好みのポン酢でどうぞ〜

揚がった牡蠣をざるに入れ 熱湯を回しかけて油抜きをして 3)の容器に漬け込む。すぐに食べれます♪ 

牡蠣に片栗粉をまぶすと旨味と風味が逃げません。しかも表面がつるっとして、食感も最高です。大根との相性もよく、大変美味しくできました。

タマゴをボウルに溶き、酒・塩を入れ混ぜ、3〜4センチにカットしたネギを入れ混ぜる。フライパンにサラダ油を入れ、牡蠣を炒める。

パーティーの前菜に、見栄えもよくて簡単に出来るピッタリな料理です。殻つきのカキが手に入ったら、そのまま調理できます♪

まだまだ寒い日の夜は、体の温まるスープが欲しいですね。

冬にうれしい、カキのスープ。最初にカキを焼きつけるのが、美味しさを閉じ込めるポイントです♪

生姜の香りがほのかに香る とっても美味しいカキごはんです♪市販のめんつゆを使うと簡単に作れて、おいしいですよ〜

カキとほうれん草、玉ネギ、ベーコン、コーンと色々と具をいれるとボリューム満点!!

オリーブ油(当然エキストラバージンでね)鷹の爪、スライスしたにんにく、ディルを入れて乾煎りした牡蠣を入れて和えたら冷蔵庫に入れて暫く寝かせる

バターで炒めるだけ。軽くコショウや醤油でアクセントつけても美味。油断すると塩辛くなるのでご注意を。

グラタン皿に等分にかける7 パン粉をふって、210℃に予熱したオーブンで焦げ目がつくまで焼く

今回は大粒の牡蠣だったのでほんと、美味しかったですよ味付けはバター醤油+牡蠣のエキスですよ(^_^)v

レモン汁はたっぷりかけた方がおいしかったです!家族も美味しかったので満足してくれたみたいです

あわせ調味料はしょう油・酒・砂糖などお好みでオイスターソース・カキ油など加えても良いと思います。鷹のめなどもお好みで〜〜〜〜ぇ

お皿に盛り付け、グリーンアスパラとミニトマトをのせ、あればハーブMIXをかけます。牡蠣のパスタ、おいしいくて最高、2人とも今日のランチに大満足。

シンプルだけど、しょうゆとバターとかきの旨味のハーモニーが絶妙♪ささっと出来て、しっかりメイン料理になります!

火が通ったらレモンを絞っていただきまーすっ!味付けはベーコンと牡蠣の塩味で十分。

洋風のメニューとして、若い人や子どもに喜ばれるグラタンですが、ホワイトソースに味噌を加えて、和風の味付けをすることにより、幅広い年齢層のお客様に

カキは牛乳に匹敵するバランスのとれた栄養食品で、「海のミルク」とも呼ばれています。11〜4月のまがきは、グリコーゲンをたっぷりと含み、おいしさと

塩2つまみと昆布でとったダシ汁1.5カップを入れて炊く。4.炊きあがったご飯に2のタレに絡ませたカキ、刻んだゆずの皮を乗せて、蓋をして10分蒸らす。

ニンニクをたっぷり効かせた簡単炒め物です。あまり手を加えないのが、ポイントです。

牡蠣と鶏ささみを使ったマカロニグラタンのご紹介です。牡蠣と鶏肉との組み合わせも面白いので、是非試して欲しいです。

牡蠣とジャガイモ、ネギを竹ぐしに差してフライの衣をつけて揚げてみましょう。牡蠣フライだけじゃない面白さが出てきますよ。お弁当のおかずにぴったりです。

たっぷりとチーズを使ったホワイトソースが、女性やお子様に人気のあるコキールです。おしゃれな料理なので、お好きな方も多いのではないでしょうか。

お魚屋さんで見つけた立派な殻つき生牡蠣をポン酢でいただきました☆

カテゴリ:魚介類|テーマ:牡蠣(カキ)かき |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「ウニ(雲丹)うに」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

クリームソースのコクと、食べた後から口の中に広がるウニの風味がとてもおいしい、贅沢なパスタになりました。

カルボナーラはベーコンやチーズが入りますが、ウニの味を楽しむためにウニ以外の具はナシ!ウニを贅沢に使ったパスタとなりました。

サーモンピンクの色が春らしいパスタです。トマトの酸味がポイント。

頂き物の、みょうばん不使用あま〜い生ウニを1パック使ったパスタ。

★高級食材で作る、日本一予約の取れないお店のうにパスタ!★

この練りうに、スパゲティにも良く合います。結構定番ですかね〜今日は明太子と合わせてみました。

ずんだを平らにしてのせ、生ウニものせて、熱くしたオーブンで焼く。ウニが表面がかりっと中は生の半熟状態で焼くと美味いです。

網で下から焼きながら、上からバーナーで薄く焦げ目を付ける。酒にぴったりの一品。

アボカドを細かく角切りにしてどんぶりによそって「雲丹アボカド丼」にしても美味そうですよ。目からウロコがドバドバ落ちるような一品でした

生クリーム・たらこ・うにを入れて火にかけソースを作る。お皿に盛ったパスタの上にソースをかける。卵黄を乗せて混ぜる。海苔をかけて出来上がり〜♪

胡麻豆腐に熱を加えることでクリーミーに仕上がります。胡麻豆腐の上にはもう一度粒雲丹と、青のりをのせてみました。

クリーミーなパスタとなりましたが、思いのほかアッサリとして、モリモリ食べられる美味しいぃ〜♪ウニパスタでございました。

スープとプリンの中間?ぐらいの不思議な食感になるはずです。そして卵と相性のいいウニを上にあしらって、豪華な印象に仕上げてみました

冷製なのですがクリーム味のパスタです。カッペリーニに合うように少しクリームをふわっと泡立てます。とっても簡単で豪華〜。

うーむ。北海道の夏の磯の味がする…。濃いめの味が好きな人は、ワサビを少量の醤油にといて、上から回しかけてもいいね。

これは本当にクリームとバターだけを使ったシンプルなもの。こってりしがちな重さを、大葉の風味が打ち消してくれます。

そのままキュウリにつけてもいいけど、今日はちょっぴり一工夫。これは酒飲みの箸休めにいいんじゃないの〜〜〜〜♪

濃厚なウニクリームがパスタに絡んで、一口食べたらもううっとり。これを知ったらもうお店で高いお金を出すのが、もったいなくなってしまいます。

スライスした大根を2枚重ね、間に具(海苔佃煮・練り梅・雲丹)をはさむ。具の色が透けて見えるのもなかなか良いです♪

しそを刻んで、本日のパスタ出来上がり。自分で言うのもなんですが、マイウー!!!かなり贅沢な昼下がりになりました。

今までの押麦スープとは違い豪華であり、磯の香りとほのかに甘いシャコの子持ちがたまらない…実際、お米でシャコとウニを食べたかったぐらい。

うにをのせてつぼ焼きにしてみました。よく、お店で出しているけど、家で作るのは初めて。やっぱり美味しい!最高でした。

豆腐とポークの食感が相反してて◎ウニを入れることで香りがとっても良くなって更に食欲をそそります。

浅葱に似た地元愛知産の姫ねぎを散らしてできあがり♪濃厚なウニと生クリームのソースをトマトがマイルドにサポート♪ 絶品です〜\(^o^)/

有頭のエビを使った焼き物です。ウニの風味がお酒にもよく合いますよ 新鮮なエビを使用したほうが、色鮮やかに仕上がります。

トッピングの生うにをパスととソースに絡めながら頂戴すると生うにの甘さが舌の上で踊っています。雲丹スパゲッティは最高です。

バター少々、醤油少々、塩コショウ少々入れて絡まったら出来上がりです。三陸のウニは甘みがあって磯の香りがたまりませんよぉ〜♪

茄子、大蒜、(3)のプチトマト、(4)の茗荷、雲丹をのせて、完成(^O^)!お好みに応じて、粉パセリをかけると、、彩りが綺麗です(^O^)!

冷やしたらそのパスタを上記の4の鍋に入れ混ぜ、長方形に切ったクリームチーズを入れあえる。器に盛り、ウニ・イタリアンパセリを盛って完成です。

マヨネーズ、マスタード、米酢を加えてさらに混ぜ合わせます。サラダボールか大皿に ↓◆↓を盛り、イ離Ε縫疋譽奪轡鵐阿鬚けて完成です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ウニ(雲丹)うに |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「舌平目(シタビラメ)したびらめ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

オレンジコンフィと万願寺唐辛子のソースと一緒に舌平目を食べる・・・美味しい!オレンジコンフィはちょっと甘いので心配だったけど、かなり美味しい

皿に魚を盛り、レモンの薄切りをのせます。いんげん、ミニトマト、ソースを添えます。コクと酸味のバランスがよいソース。白身魚に合います

比較的熱の通りが早い魚なので片面2分ずつぐらいでOK。4)焼きあがった魚をさらに盛り、サルサを添えて完成!です♪

[平目のポテトサラダロール]どうにか気に入ったお魚料理に出会ってほしいな〜と、こんなメニューにしてみました。

塩こしょうのみの味付けになりますが、いんげんとソースと一緒に食べるとよいです ソースはほぼ同量で混ぜるとよいです

牛乳、生クリームに小麦粉とバターを練ったものを加えレンジで加熱。取り出したらビーターでとろみをつける。チーズと魚の汁を加えてレンジで加熱

梅はすりおろして、酢、白ワイン、塩を混ぜソースを作り、ムニエルにかけます。

皿に盛った舌平目の上にかけて出来上がりです。この料理には白ワインがあいますね。そんなに難しい料理じゃありません。

舌平目のムニエル、我が家では、結構よく作りますが、  今回は、ソースの中に魚を戻し入れ、しっかりとした味を  つけています。  

舌平目を3枚に下ろします 1枚は1cmくらいに切ります もう1枚は塩,胡椒をしてオリーブオイルでソテーします

カレーソースをたっぷり絡めて食べるとご飯のおかずにピッタリです。

しっかり味がつき、これは美味しいね!と旦那さんより、   ヒット〜!出ています。感激の味でした。

いつもの、舌平目のムニエルが、バージョンUPして、  より、美味しく頂けました。

舌平目は身が薄いので3枚にするのに苦労しましたが生ハムを挟んだのでふっくら、ジューシーに仕上がりました

ソースは、なんとなくこんなものかと思って作ったら 案外、美味しくできました。 きっちり計っていませんが、 バルサミコ酢などはほぼ同量ずつ加えました。

大きめの舌平目が手に入ったので、ムニエルに。   ソースは、レモンを入れると、より美味しくなるかな。   白ワインとバターをベースに作りました。

ソースはバター、玉ねぎを炒めた後白ワイン、コンソメを加えてアルコール分を飛ばし生クリーム、粒マスタード、あさつきを加えて出来上がりです。

ふんわりとした上品な白身ときのこの風味がマッチして焦がしバターを絡めて食べると幸せな気分になりますた♪

乾燥パセリ、パプリカをふりかけて彩りよくしてできあがり あまり美味しそうじゃないけど、おいしかった(^^)

両面こんがり焼いたら、出来あがりのはずが、パン粉が、はがれる〜!とにかくペタペタ強引に、パン粉を付けながら、焼いて出来上がりデス =3

フランス料理の古典、「サーモン・オゼイユ」のアレンジバージョンです。

蒸し野菜(ブロッコリ、里芋)を添えて。縁側部分がカリカリでたまらんす。ウマくてお安いいい献立。

スープと一緒に頂く舌ヒラメもたまにはいいかも〜♪ドライトマトと一緒に頂いてこれまた変化球の美味しさ。

日本の魚と違って"脂の乗りが悪い"ために、ムニエルやバター焼きにして食べるのが主流な様です。

ムニエルする時、臭みを取るため牛乳に30分〜1時間漬けておくというやり方がありますが・・面倒臭いのでカット( ゚∀゚)・∵ガハ

クロシタビラメが売られていたので、さっそく調理してみた。レモンの汁を絞ってかけたら、美味しさが深まった。

目指せ!悠々自適 In Australia:簡単レシピ『舌平目のソテー』おもてなし料理にできます♪パルメザンチーズの香ばしさが何とも言えず・・・白ワイン合いますねぇ♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:舌平目(シタビラメ)したびらめ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「にしん/身欠きにしん(鰊)ニシン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

純和風な料理もたまには作ってみたくなったwなぜって筍がそこにあったからw身欠きにしんって美味いですよねw

新鮮なニシン酢漬けは一日位で食べられるので中型ニシンで酢漬けを作りました〜♪簡単レシピです ゆずと若布、生姜で酢を入れて漬け込むだけなのですぐ出来ました♪

食するときは生のままでも良いが、電子レンジで暖めると、尚いっそう風味が良くなる、これに粉山椒を振って食したい。

身欠きにしんを使ったお漬物のご紹介です。にしん漬けって北海道のお漬物ですが、とっても美味しいんですよ♪

身欠きにしんは、生魚と違い、身がしっかりと絞まっているので、マリネと言っても、食べ応え十分です。

干した物を戻して煮込むと普通の煮物とは違った旨さがあるんですねぇ今日はミックスビーンズと味噌で煮込みました

身欠きにしんを もどして醤油、酢 山椒の葉っぱに10日から2週間漬け込むだけ。

はじめて「生にしん」を使ってみました。ニシンは「春告魚」とも呼ばれています。ということは、今が旬ですね。

市場できらきら光っている鰊(にしん)。ドイツ風にロールモップにして見ました。オリーブオイルで味付けシブレットの美味しいおソースと共に

このにしんを使ってニシンそばを楽しんでください。そばはそれぞれです。作るのはレシピなしでもOKだと思うのでかけそばを作ってその上にこのにしんをのせればOKです。

ニシンと大豆の味噌味の煮物ですが、後を引く味です、ご飯のおかずや酒のツマミによいですよ。安いニシンでよいのですよ。!

新潟の妹から「にしんごうこ」のレシピが送られてきました。やったー。大根の粕漬けに近いかなぁ。んで、お魚のだしが利いてていい感じです。

更に大なべで4リットルほどのお湯を沸かし、蕎麦の茹で方に従って茹でたら鰊の梅煮を乗せ、葱を散らして出来上がり♪

安い身欠きニシンに一手間かけると、美味しい、お袋の味が作れますよ。

変な組み合わせかと感じることでしょうが、これが結構相性がいいですよ。ニシンも大豆も柔らかく炊くことが大事ですよ。

ミガキニシンは一手間が掛かり面倒ですが、大根に良い味つけをしてくれますよ。

簡単でちょっとお洒落です。魚をさばくのが面倒だったら、刺身用におろされたものを利用してください。写真はニシンです。

そこにニシンを入れて、落し蓋をして10分ほど途中でつゆをかけながら煮る。火が通ってきたら強火で煮詰めて出来上がり。

樽も重石も使わずにジップロックでニシン漬けを漬けちゃいました♪

シンプルな一品です。柚子こしょうを溶かした醤油をかけていただきます。ニシンと柚子の風味がよく合います♪

にしん味噌は、東京育ちのだんな様にはなじみがないようです。でも、味は気に入ってくれています。・・・あったかいご飯でどうぞ。結構、お酒にも合います。

[ニシンのマリネ]小麦粉つけてじっくり油で揚げます。中骨まで食べられるようにするのはたいへんですけど、ちっちゃい骨なら食べられるってくらいに。

魚と昆布を鋏で適当に切って圧力鍋で煮るだけ。ご飯によく合う常備菜として作っています。

神楽坂にある山形料理の店で出しますが、これ、日本酒のあてにとてもいい。ビールもいけます。あっ、ごはんにも合いますよっ!

絶対に焦がさないよう、注意しながら汁を煮詰めて出来上がり

生まれたばかりの赤ちゃんを毎日見に行くかのように気にします。 これが・・・ よしッ、人様に自信を持って薦められる「おらいの味」だッ!!!

カテゴリ:魚介類|テーマ:にしん/身欠きにしん(鰊)ニシン|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「甘鯛(アマダイ)あまだい」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

お米、洋風スープを注ぎマリネしておいた甘鯛をのせ、蓋をして炊きます。炊き上がったら身をほぐし、ルッコラを添え辛みオイル少々かけて頂きます。

甘鯛のねっとり感が残ったままでいい歯ごたえ。ニンニクの風味のきいたオリーブオイルととてもよく合います。この色つや・・・極上です・・

時間が経つとどうしてもアラレが湿って食感が損なわれます。故に出来たらすぐに食べるべきです。即ち、食べる人の顔をみてから揚げることが肝要です。

サラダ水菜と一緒に〜マヨクリームソースを添えて。これ結構良かったよ、こないだお菓子作りで残ってた生クリームを使ったんだけど。

身をむしって白髪葱と一緒にタレをつけて食べるんですが、これがなかなか上品な味で、しかも奥深いと言うか何とも美味かったですね。

多めの油で表面をカリッと焼きます ソースをかけるので塩は控えめの方よいです

いつもは醤油とみりんで甘辛くカブト煮を作るのですが今回は塩と胡椒で♪でもでも 和 な煮物〜煮魚の重要作業である霜降りの代わりにネギ油で揚げ焼をし焼霜に♪

ソースにはバルサミコをかけていますがこれはオマケの様な物で、カポナータがソースだと思って食べた方が多分美味しく感じるんじゃないかな?

甘鯛は小骨を取り除いて唐揚にし、あんをかけて出来上がり。どう考えても夏のメニューではない(笑)

じっくりオーブンで焼いて、出来上がりです。簡単で短時間でできる美味しい一品です。

調味料無しでそのままいただきましたが、ポン酢や、ごま油を熱して“ジュ”っとかけていただいても結構いけます。

器にあまだいを盛り、きゅうりとドライトマトのマリネをのせ、 ドレッシングをかけ、ローズマリーの葉を散らす。

身をほぐして、野菜の上に乗せて簡単サラダです。お魚の塩気だけで充分。ドレッシングなしでおいしく野菜が頂けました。

まさに絶品!皮と身の間の脂が口の中でとろけます(^^♪しかも皮目の焼き上がりもきれいでしょまさに懐石料理の定番♪

桃ソースがなくても、甘鯛のフィロ包み焼きだけでも普通の魚料理として美味しいです。

甘鯛をオリーブオイルで皮麺をカリッと焼き上げ熱い出汁にさっとくぐらせて油抜きし煮麺と刻み茗荷、振り柚子と共に椀盛りし美味しい出汁を張ります

あまり塩を振らずにあまだいを焼き、火が通ったとこで黄身を置き、味噌漬けの黄身の味であまだいを食べていただくのです。

鯛の旨味が溶け出したソースが絶妙にパスタと絡んで美味い。甘酸っぱいフレッシュトマトとの相性も抜群です。

大好きな湯葉を入れちゃいました〜♪かぶらの味がしっかりとして、フワ〜フワ〜しててめちゃうまっ(^o^)b

ソースは上からかけず下に流す方が、魚のカリカリした食感が楽しめて美味しいです。パセリやレモンを添えたら完成です。

柿の甘さと昆布の味を強調したかったので、味付けはシンプルにシェリーヴィネガーだけで。なかなか好評でした!

天然の甘鯛のあらが、手に入ったので、あら炊き。   大根や厚揚げにも、調味料がしみ込んで、美味しく頂きました。

西京焼きという名前から、本格派の魚料理だと思われるかも知れませんが、実は簡単で美味しくできる魚料理です。

ヘルシーな魚料理です。切り身の白身魚に、野菜やお豆腐など、盛りだくさんの具材をのせて蒸します。一見、豪華に見えますが、とっても簡単な魚料理です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:甘鯛(アマダイ)あまだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「いかげそ(烏賊下足)イカゲソ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

イカのパスタ。何でこんなに美味しいのかって?それはジェノベーゼソースのおかげでしょうね!

いかは加熱すると硬くなるので、色が変わったら早めに揚げて下さい。

冷凍保存しておいた、イカゲソの消費料理です。ジャガイモやコンニャクと炊きました、イカの出し汁でジャガイモやコンニャクは本当に美味しくなります。

使わない残りのミミとゲソが、たくさん冷凍庫にたまりましたので、イカゲソの、ハンバーグをつくりました。