この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-10-20 17:10:03

「たら(マダラ/スケソウダラ)鱈」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

NOBの厨房:真鱈のポワレ ディルソースディルとニンニクとバルサミコ酢の香りが・・・。真鱈の食感とディルソースの香り高い大人の味はほんとにたまりません。

アルミホイルに包んでオーブンで焼くだけ。手間いらずで簡単。そして、とっても美味しいんです。

お吸い物より濃い目の、でも出汁を生かした薄味の煮汁で大根・鱈・そして豆腐と、白い淡白なお味の食材をさっと煮たお料理です

フライパンでさっと焼いたらあとはソースをかけてオーブンで焼くだけなので、失敗なく簡単にできました!ぷりぷりした鱈の身とガーリック風味のトマトソースがよくあいます

塩のしてあるたらだとしょっぱくなってしまうので、生のたらを使ってくださいねまた、味噌によっては、塩気の強いものがありますので注意です。

タラをソテーしてトマトソースのペンネと合わせてみました トマトソースといってもトマトを煮詰めただけなんですがね(笑) さっぱりいただけますよ

揺すって乳化させつつ塩と胡椒で味付け。茹で上がったパスタを混ぜ絡めてブラックペッパー振って完成。バターうまうま。

私のオススメはシンプルに卵とマヨネーズだけこしょうも入れないほうが、卵の甘みが際立って、タラの淡白な旨みを引き立てる気がします

色取りに加えた枝豆も意外に相性ぴったりでおすすめです。鱈からすごくよいおだしが出て、キャベツもほんのり甘くて、体もあたたまりますよ♪

タラにスライスチーズを乗せてベーコンを巻いて蒸し焼きにしました少し面倒ですが、タラの骨を取っておくと食べやすくていいですよ

残った野菜に白ワイン・バターを入れ絡めます・塩・コショウで味を調えタラの身にかけて出来上がりです。

いろいろなキノコと、ハシリのドジョウインゲンもたっぷり。オートミールのクラッカー風パンも添えて、ゴキゲンなアサゴハン。

お魚料理が苦手な人もこれならストレスなく美味しく食べられます。ニンニクの風味がたまらない節約レシピです。

パン粉をまぶしてカリッとソテーした。ソースは、鯖の野菜マリネ添えでご紹介したものと同じ。

だし汁・酒・しょうゆを好みの味に整えて片栗粉でとろみをつけます。蒸し上がったタラにあんをたっぷりのせたら出来上がり!!

ポン酢醤油を回しかけたら出来上がり。カリッとしたところとポン酢と大根おろし、和風というものなんでしょうね。最高っす。

冬の味覚タラをあっさり昆布蒸しにしてみました。蒸し物は、究極の低カロリー料理法。作り方もいたって簡単です。

白身のお魚にちょっとコクのあるソースを合わせて。ワインにも日本酒にも、ご飯にもオッケー。タマネギのソースはお肉にも相性良いです。

そして本格的にサフランライス炊いてもいいし^^ここはお好みで!旬の鱈でどうぞ〜

さて、中身ははんぺんとタラです。だからお魚ロールキャベツ。おでんに入れてもいいかも♪

全体に味が絡んだら耐熱の器に盛り付けてチーズを振りかけてトースターなどでチーズに多少色がつくくらいに焼いたら出来上がりです。

お皿に盛り付けたら、タプナードソースをかけていただきます♪付け合せは、トマトとブロッコリーの芯!マヨネーズをチュルチュル・・しました♪

オレンジキュラソーを入れアルコールとコンソメも加えたら生クリームをとろみが出るまで煮詰めます4.たらにのソースをかけていただきます

フィッシュもいいんですがチップスが美味しかったです。じゃがいもは皮をむかない方が上手く揚がるような気がしました。皮のまわりは栄養分も多いので一石二鳥ですね。。

鱈とたっぷり茸を入れて、オイスターソースとチーズで終わり!とっても簡単。味付けまで簡単にしました〜

あんにはお好みでにんじんやピーマン、長ねぎなど加えて野菜をしっかりとれれば尚GOODですね。あっさりしているのですが鱈の旨みとあんがしっかり絡んで満足できました

たらとカリフラワー、なかなかご一緒しない食材ですが、どちらもカレークリームと相性が良く、美味しく頂けました

味を見て塩気が足りないようなら塩コショウで味を調え、仕上げに菜の花を散らしてざっくり混ぜたら出来上がりです。ビールが進む一品です

付け合せのパプリカが甘くて大好き♪参考調味料はあくまでも参考に。量に合わせて調整してくださいね。

スライスアーモンドの衣をつけてバター焼きにした、白身魚のアーモンド焼き。衣のおかげで外側はパリパリと香ばしく、中の魚はふっくらと出来ます。

生湯葉で白身魚(タラ)を包んで蒸しましたちょっと、濃いめの出し汁をかけていただきますなんだか、上品な味で「ほっ」としますよ

淡白な白身魚の鱈を使ってレンジでチン!!甜面醤で甘辛仕立てにしていただきま〜す^^♪きのこも美味しくいただけますよ!

スーパーで“棒たら”を売っていたのでゲット。本格的な干物ではなく、一夜干しにしたような物だったのでクミンとカレー粉を効かせてカリッとした唐揚げにしました。

北フランス・ブルターニュ地方の郷土料理です。仏料理と言っても実はすごーく簡単♪すごく簡単だけど文句なし美味しい!

たらを春巻きの皮で包んで揚げてみましたご飯のおかずというより、お酒の肴のほうがあうように思いますが家族は違和感なしで食べてくれました(^^)v

ちょっと見た目もきれいな豆腐料理です。豆腐だけでもよいですが、色鮮やかな野菜等を添えると一層引き立ちます。

とろっとろに煮た旬野菜かぶの上に、たらを焼いたのを乗っけて、さらにかぶの葉入りの和風あんをたっぷりかけて♪温か&ほっこり晩ご飯の完成。

オーブンシートを広げ野菜と鱈一切れを置き、口が開かないように包む。電子レンジで14分位温める。ぽん酢と柚子胡椒をかけて召し上がってネ♪

食べる時にレモンをしぼるとサッパリしておいしいよ☆これはポテサラを添えてみました♪ちょっと写りがおいしそうじゃないけど、おいしかった☆

変な名前ですが、美味しいのです。良い呼び方を思いつかないのですけど。

‘テグ’が「まだら」で‘メウンタン’が「辛い鍋(スープ)」韓国風辛い鍋料理

タラは一度、片栗粉をつけて茹でてますのでプリプリとした食感になり水菜のシャキシャキ感がいい感じですよ

ゴマ和えに残ったタラの切り身を1切れ入れてみました。甘さ控え目が合うみたい。水切りしたお豆腐を入れてもいいなあ。

衣にアーモンドをつけると、いつもとかわり映えしないなぁ。。。と、砕いたクラッカーをまぶして焼いてみました。

夫の大好きな魚なのでレパートリーを増やそうと、彩りのいいソースをかける照り焼きに挑戦。 ウマイ!

ピリッと辛いたれをかけて、味の薄いたらを美味しくいただきます。電子レンジでチンする簡単レシピです。カロリーが低いので、ダイエットレシピとしてお薦めです。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリとブラックペッパー振って完成。チーズうま。

揚げている時からふわ〜っとハーブの香りが漂ってきます。お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。子供から大人まで楽しめます!

今回は、生クリームの代わりに豆乳を使い、タイムとともに蒸し煮にしてみました。淡白なお魚を使った、体に優しいカロリー控えめのお料理です

たったこれだけですが、ふわっと優しいピカタの出来上がり〜♪たまにはお肉じゃなくて白身魚のピカタもいいですね。

水溶き片栗粉でゆるくとろみをつけます。最後に刻んだ梅肉を加えてまぜたら揚げたタラを投入してできあがり。

ニンニクと生姜を加えてちょっとパンチのある味に。息子はご飯と一緒に、あたしはお酒のアテにと、どちらにも合うメニューになったのでした。

水溶き片栗粉を加えてしっかりとろみがついたら、器に盛ったタラにかけます。白髪ねぎ・水菜をたっぷりのせ、ごま油少々をかけて香りづけしたらできあがり。

生姜醤油でいただきます・・・旨い!弾力があって滑らかなタラの身の食感と桜海老の風味が・・・たまらんです・・・

フライ=キスだったものですが、ホロリと崩れるこの白身魚のフライもなかなかどうして。たっぷりのタルタルソースで♪

菊花餡を合わせて水と機片栗粉で餡を掛け、万能ネギを加えたらそれをたっぷり掛けて召し上がれ。ゆずなんてものがあれば加えるとすごく香りがいいです。

食用菊を大根でクルっと巻いて、普段の鱈鍋にちょっと華を添えました。黄色と紫色の2色あると彩り一層華やかです。

秋も深まり鱈の美味しい季節になりましたね、鍋の材料となることが多いのですが、たまには調理法を変えてみませんか?

今回の大将レシピは鱈を椎茸や海老の旨さで更に旨みを加えたっぷりの白ワインで蒸し揚げる結構簡単な一品

大きめのフライパンに2.を入れ、ふたをして蒸し焼きにする。タラに火が通ったら、皿に盛って飾りのほうれん草を添える。

固形スープの素、砂糖を溶かし、イ鬚っしり入れ、 最初強火で、煮立ったら中火にして15分煮込みます。しょう油を加えて、弱火で さらに30分煮込む

これから魚が美味しくなりますね、この鱈は冷凍の解凍品でしょうけどね、今日はワイン蒸しにして、完熟イチジクを使った、少し甘めのソースとしてみました。

手慣れたバター焼きで食べることにしました。国産品という思いこみで、美味しくなった気がしました、思い入れも味の内ですね。 愛情も添えて盛り付けなくっちゃね!

耐熱容器にイ鯑れて、スライスチーズをのせて、オーブントースターで5分ほどチンする。お好みでパセリをかけて召し上がれ

皿に揚げたたら・ポテト・タルタルソースをのせレモン・ペパーミントを添えて出来上がり。結構お腹はいっぱいだったんですがさくっと食べてしまいました。

チーズをかけてトースターで焼く。あればパセリを散らす。  1人分ずつ、ココット皿に入れて作ればおもてなしにもいいですね

フライパンに入れ、タレを絡めて皿に盛る。再度フライパンを火にかけて青菜を炒め、軽く塩胡椒をし、皿に彩りよく盛って完成。

ばんごはんメモ:真だらの黄身焼き 今日は胃に優しい白身魚でいたわっておこう。黄色がきれい!あっさりウマーで胃の調子もなおるかな?

本日は和風の揚げだしですたらは、本当何にでも使える便利なお魚ですさっと揚げて、和風だしに大根おろしを入れたものと一緒にいただきます

ホイルに具や調味料を入れてトースターで焼くトッテモ簡単・後片付けラクラクなホイルde鱈のちゃんちゃん焼きデス^^

2)タラの切り身を入れ15分くらい冷蔵庫に入れておく。3)オーブントースターで焼く。しょっぱくなり過ぎないように注意!

もう少しおかず度をアップさせたくて、タレをアジアンっぽくしてみたところ、大好きおかずに昇格しました(^0^ポン酢はつかわないんですけど、なんとなく「ぽん」です。

鱈の身は柔らかく、野菜にもよく味が染みこんでいます☆レモンなどを絞ってお召し上がりください!

塩と胡椒で味を調え、茹で上がったパスタとブロッコリー混ぜ絡めて完成。鱈とトマトソースもなかなかおいしい組み合わせ。

淡白なたらの上にこれでもかと風味のある食材をのせた蒸しもの。 ヘルシーな蒸しものは大好きなのでもっとレシピを増やそう。

塩鱈は頻繁に登場する食材なのですが、調理法としてはもっぱら、ソテーやきのこと鱈の電子レンジ蒸しがほとんどです。でも、寒い日にはやっぱり酒粕煮が美味しい

卵を半熟にして、鱈、肉味噌と卵をぐじゅぐじゅかき混ぜて食べるのが美味しい。

お鍋ひとつで簡単シリーズ!タラの柔らかく淡白な味が生クリームのソースにぴったり、しかもフライパンひとつで簡単。

15分グリルで焼いたら見てみよう。おお。ちょうどいい感じ♪玉子を割り入れて 更に3分焼いたら出来上がり〜♪

皿にソースを敷いてたらをおき、トマトソースを適量トッピングし、香草を飾り、出来上がり!チーズ臭さが大好きな方には最高のレシピですよ!

かぶら蒸しとは、カブをすりおろして、卵白と泡立てて魚に乗せ、蒸していただく料理です。

水気を拭いたら、塩をパラパラとふり沸騰したダシに入れ、しばらく火を通す。火が通ったら、火を止め、味噌、お酒少々いれて出来上がり。

真鱈のあんかけのレシピ紹介〜♪真鱈は塩・胡椒し小麦粉をまぶしフライパンで両面焼く。

今日は珍しく白身魚の揚げもの。 赤ピーマンを加えて彩り華やかに。 黄ピーマンも添えるともっと華やかになります♪

たらを、キムチ入りのたっぷりの野菜と共に、蒸し焼きにしました。ごま油が効いて、中華風♪フライパン一つでできるのも魅力です^^

真鱈を千切りのじゃがいもでくるんで焼いたものです。ちょっと前にテレビのレストラン紹介番組で出てきたものを、簡単そうなんでまねしてみました。

日本では主にピザ用として使われていますが、パスタにも今日のように煮込み料理にも使えます

白ワインとガーリックとチーズのシンプルな味付けですが、お鍋のあとの雑炊のようにお米に鱈のおだしがたっぷりしみこんでおいしかったです!

ほんとはカサゴなんでしょうけど、旬の白身魚、たらをアクアパッツァ風に仕上げてみました!

塩で味を調えて茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリ振って完成。鱈とクリームは合う、おいしい。

今冬初の白子!たらはまるでてっちりのように薄く、とまではいかないけど、精一杯薄く切って"しゃぶしゃぶ"と頂く。

トマトソースの酸味と玉葱、鱈の食感がいい具合です。鱈を沢山入れて、“鱈を食べるスープ”です。

今回はお魚でチャレンジ!! ソースにバターを入れたらコクがでて、これまたいい感じになりました♪

さっぱりかつ、優しいお味。大根は消化を助ける酵素を含むので胃腸が弱っている時に最適。私はこの鍋を頂いて、かなり救われました飲み過ぎにも効くんですよ。

パン粉に粉チーズを混ぜた衣のフライなんですよ〜。チーズ入りの衣で淡白な鱈もとっても美味しいフライに変身です^^y

熱した焼き網にのせ、中火で10〜12分、全体に火が通るまで焼く。皿に盛ってホイルを開いたらパセリを振り掛ける。

250度のオーブントースターで約2分蒸し焼き、野菜がしんなりしたら取り出してレモン汁をかけて頂きます♪

鱈のムニエルに、ネギソースを添えて、サッパリと頂きます。ワインと共にいかがですか。

野菜たっぷりの温かいあんかけをプリプリの鱈(たら)にかけたお魚料理です あんかけのおだしの味がとても美味しかったです あんかけって温まりますよね

タラにたっぷりのチーズと香草をつけて揚げ焼きにしてみました 香草は、瓶詰めの乾燥のものを使ってます

「松本一本ねぎ」という、とても甘味があっておいしい長ねぎがあります。その甘味を生かしたパスタを作りたいと思って作ってみました。

あっさりいただける白身魚のお料理です。白いお魚にトマトの赤が引き立って美味しそうでしょ(^^)

生たらを使って、韓国風の醤油味で炊き込みご飯を作りました。とても簡単です。おこげも美味しく召し上がってください。

残った出汁がしみでたスープにパスタやチーズを加えて食べると美味!またご飯を加えてもイタリアン風の雑炊になります。

鱈は塩コショウして、小麦粉つけバターで焼き白ワイン振りかけ、ついでにアスパラも一緒に炒めてます。

ジャガイモも加えて炒め塩こしょうで味を整え、バターを加え鱈を加えて混ぜる。皿に盛り付けパセリを散りばめ出来上がり。

まだらより足が早いらしいので、しっかり火を通しました。さっぱりしておいしかったけど、お腹が膨れますねえ…。

プロの料理人が見たら泣いてしまいそうな(笑)荒業に挑戦しました♪でも、とっても美味しかったです!

ホイルを開けた瞬間の香りがたまんないです〜そしてね〜口に入れた瞬間のクリーミーな味わいがたまんない!

淡泊な味の鱈ですが、レンジ蒸しし、バター入りの玉葱ソースで頂くと、なかなか味わい深いものですよ。

味が染みる程度煮たら削り節を加えざっくりと  混ぜ合わせます6.(5)を器に盛って青葱を散らしたら出来上がりです

生の鱈が買ってよ〜とこっちに視線を・・・ならば、久々の味噌漬けでも。

美味しいパンに美味しいシーフード♪幸せ〜♪のひと時でした。

あんに豆板醤などを加えるとちびっとピリ辛のアクセン トもつきます。ごはんのおかず(あんかけごはんですネ) にも、お酒のおつまみにもなる一品です。

あたたか〜いスープを作る事にしました。バターのコクがあっさりとしたタラを引き立てます♪お野菜もたっぷりで風邪予防にもなります(^^♪

トマトソースを使ってみたのですが、シナモンがお魚の臭みを消して、とっても美味しくできました お魚の苦手な相方も食べてくれました

今回のお料理は、レストラン気分を味わえる“アクアパッツァ”です。いつもご紹介しているお料理同様、さっと作れて簡単ですよ♪ 

蒸すのにレンジを使用しましたが、もちろん蒸し器で蒸してもかまいません。ナンプラーとオリーブオイルって意外に合うんですよ。

真タラにはビタミンDが含まれ、カルシュームの吸収を促して骨密度を高める働きが、あるとのことです。

たらは塩・こしょうをふって小麦粉をまぶし、オリーブオイルで両面をこんがり焼いて取り出す。

白身魚をオリーブ油で焼いて、バジルソースを添えます。野菜は火の通りやすさで切り方を変えると、歯ごたえの良い出来上がりになります。

ムニエルにマスタードソースをかけるだけですが、簡単に洋風な一皿が出来ますよ!

ビタミンDが比較的多く、カルシウムの吸収を助けます。味も淡白なので、どんな食材ともあわせやすいですね。

タラのフライなんですが簡単タルタルソースを紹介します 簡単にできて しかも結構美味しいですよ

仕上げに粉チーズを振ると、マイルドな味になりました。タラ自体が淡白すぎるので、これくらいしてOKかと。

鱈はお刺身など生では食べられませんが、火を通すと柔らかく繊細な味わいになり、とても美味しいです。そこで、同じく冬が旬の蕪を組み合わせてみました。

白身魚に、アーモンドの薄切りをまぶしてさっくりと揚げます。お弁当用には、魚にしっかりと下味をつけておくほうが冷めてもおいしく召し上がれるでしょう。

鱈が入ったままの同じフライパンでにんにく、しめじを炒め白ワインを入れ蓋をして蒸す

お鍋に材料を入れて煮込むだけの簡単ポトフ。ヘルシーに鱈を使って♪たっぷりお野菜が頂けます!

汁が漏れて 魚臭い天板の後片付けが面倒なので、小さめの耐熱オーブン皿等に 包み終わったら ホイルごと入れて焼き上げると 汁が垂れなくて良いと思います(^。^)

ちょっと 値段は高いのですが 美味しかったので・・・(○゚ε^○)v ィェィ♪味がしっかり付いているので 酒の肴に・・・日持ちもバッチリ!!

写真を見ただけでは「何、これ?」ですね。白身魚をレタスで巻いて、コンソメスープで煮ました。

淡白なたらをチリソースでこってりいただきました。 いりたまごが入っているのでまろやか〜&ボリュームアップ!

あっさりとしていて、肝がはいるとコクがあり我が家では好きな汁物です。

[タラのムニエル きのこソース添え]イタリアンドレッシングを少しずつ加え、和える。ほうれん草はゆがいて添える。彩りにプチトマトとオクラも忘れずにネ

鱈とポテトがドッキング♪久々の´ロンドンチップ´です。衣にビールを使っていなくて、サクッ♪ふわっ♪サクッ♪。

蒸した白身魚をオーロラソース(みそ味のマヨネーズソースとトマトケチャップ味のマヨネーズソース)でいただきます。

水を煮立てほんだしを溶き、塩胡椒をして味を整え、石つきを切ったエノキを加える、ここで辛子明太子を加え万弁に混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を加え、一煮炊きする・・・

おかずとしてもいけるけれど、酒の肴にもぴったりです。白身の魚ならなんでも合うので、急に肴が欲しいと思ったらお薦めいたします。

冬の味覚タラをあっさり昆布蒸しにしてみました。蒸し物は、究極の低カロリー料理法。作り方もいたって簡単です。

皮なし切り身で簡単料理。小麦をたっぷりまぶしてカリッと焼きあげます。一般的な料理ですが一応載せてみました。

タラは、誰にでも食べやすい食材というイメージがあり、どんな料理にも合いそうです。

6 5を器に盛りつけ、ご飯、2、マヨネーズ少々を添え、スイートチリソースを全体に回しかける。

低エネルギーで高たんぱく質な食材のたらを使い、ダイエットレシピとしても紹介されることが多い定番のホイル焼きです。きのこを合わせるのが一般的ですが、今回は白菜を

沖縄では塩のことをマースと呼び、沖縄で作られた塩のことはシママースといいます。魚を塩で煮るだけというシンプルな料理の『魚のマース煮』は、濃厚なシママースが味を引

淡泊な味わいが美味しい白身魚ですが、ちょっぴり物足りないという感じもありますよね。ホワイトシチューにして、たっぷりとコクのある味わいでいただきましょう

カテゴリ:魚介類|テーマ:たら(マダラ/スケソウダラ)鱈|更新日時:2017-10-20 02:10:10

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>