この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

じゃこの塩気とオクラのほんのりねばっとした感じが最高!

ピーマンとじゃこの炒めものって良く合っておいしぃんだよねぇ〜♪ その炒め物にごはんを加えてチャーハンにしてみました☆

ネギとじゃことお味噌で旨味たっぷり〜!!! ごはんに味噌&酒を加えておくと味噌味をまんべんなく絡められるし、お酒でパラパラ感も出るよですょ。

最後にもごま油を 大さじ1程度入れて風味を出し、しっかり炒まったら ゴマをひねりながら入れて 最後に七味唐辛子をたっぷり混ぜ込んで出来上がり♪

じゃこをフランスパンと一緒に焼いてカリカリにしました☆ 万能ネギの風味も良い、簡単トーストなのでした!

カテゴリ:水産加工品|テーマ:じゃこ/ちりめんじゃこ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

コーンとキャベツが甘くて美味しい!上新粉でもっちりなお好み焼きを作りました〜。

もっちもちな食感が大好きなのですぅ〜!! ということで、良く作っているいも餅にコーンを入れて、バターで焼いてみました♪

コールスローサラダをつくる要領でマヨネーズにレモン汁と牛乳を加えてさっぱりとした味わいになっています。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:コーン缶|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

たっぷりのなすが食べられる、南蛮漬けを作りました☆ねぎもなすに負けないくらい入れちゃった。酸味も美味い。

ソースとペンネを混ぜ合わせながらさらに加熱。火を止め、おろしたパルメジャーノ・レッジャーノをふり入れ混ぜ合わせ、皿に盛る。

団子にして、2に入れる。4)醤油・料理酒・たかのつめ・こしょうを加え、味が染みるまで煮る。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:鷹の爪(たかのつめ)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

子供のお遊び、おままごとで使うドロ団子。子供の頃作ったドロ団子のように表面がツルッとした餡子玉にモチモチのちくわぶ。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ちくわぶ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマトを海苔と生姜酢で和えてみました〜。これ、「やめられない止まらない♪」美味しさでーす♪おかずにも箸休めにもどうぞ〜♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:のり(海苔)ノリ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ホールトマト|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アレルギッ子でも大丈夫。卵なしで卵ごはんが出来ました♪ 見た目も卵色ですが、味もしっかり卵味。憧れの卵ごはん、喜んでくれるといいな……。

 4. 梅豆乳のボウルに生クリームを加えて混ぜ合わせる。器に盛りつけ冷蔵庫で冷やし固める。 5. 梅酒の甘みによってグラニュー糖の量を加減してください。

アスパラのコリコリ食感、おいしぃよねぇ!! パングラタンで朝ごはんにもオススメなのでした

ドレッシングはお好みのものでOKですっ 豆乳ごまドレを作ってからはサラダ類に大活用してるのー☆

きのこと新ごぼうで香り高く食感も楽しいストロガノフを作りました〜。新玉ねぎも入れてまろやかなストロガノフの完成です!

ほうれん草がくたっとしたら豆乳を加えて再び煮立つまで静かに煮る。4、水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけ、塩こしょうで調味する。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆乳(とうにゅう)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

じゃがいもに牛乳を加えきめ細やかにマッシュするとクリームコロッケもどきになるんではという思いつきの一品です。

 ,ぶは、1cm角の半月きりにする。ベーコンは1cm幅の短冊切り、たまねぎはくし型、キャベツは一口大に切る。

難しいカルボナーラを、お家でカンタンにできるようにしてみました

カボチャって、そもそも味がしっかりしているから便利☆楽チンて重要だわー。

やさしい味のスープです。玉ねぎの甘みでお肉系がなくっても十分美味しいですよ。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:牛乳(ミルク)|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

熱々のキャベツと厚削りをざっくり混ぜ、そこにおかかチーズをトッピング。

黒豆とクリームチーズを和えるだけ!ちょっと洋風黒豆なんてどうかしら?

クリームチーズは常温にもどし、2とよく合せる。 [4] 器に盛り付け3のソースをかけて刻みのりをかけてできあがり。

たらこの塩気とクリームチーズがとっても良く合うのです〜♪ たらこ味のシャキシャキキャベツとしめじもおいしぃおうどんのできあがりぃ!!

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:クリームチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

あんまり煮込んでないのに、モツがすっごく柔らかくなるんです!不思議なんです!スパイスのおかげなのかしら・・・。ムチャクチャ旨いんですから!ほんとに(*^▽^*)

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛モツ肉(牛肉もつ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

プルンプルンの牛スジからいい味が出て、この肉じゃがも美味しいです。コラーゲンが恋しい年頃ですからね、こういうメニューも取り入れていかないと!なんて。

肉じゃがっぽく仕上げ葱盛りにしたデラックスなレシピです。牛すじの煮込み時間がポイントですが、圧力鍋があればあっという間に仕上がります。

すじ肉ですが、脂肪分は適度に抜けて さらっと、ちょっと甘めの味付けになりました。 新生姜は、軟らかくなりながら、爽やかな辛さ。

コンニャクや牛蒡を入れずに、牛スジのみを合わせ味噌でコッテリと炊きました。一味唐辛子とネギをトッピングして、ビールをグビィグビィとやりましょうや!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛筋肉(牛肉スジ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味付けの基本はは醤油、ミリン、日本酒。煮付けに使っているのと同じです。これに塩コショウ、ガーリックパウダーで変化をつけてます。

お肉は表面だけさっと焼きました。とっても美味しいお寿司の出来上がり。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉カルビ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

オーブントレーに並べる。 オーブントースターの余熱で210度にし、6〜7分香ばしく焼いたら出来上がり♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:雲呑の皮(ワンタンのカワ)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

熱したフライパンに薄くサラダ油を塗って(4)を  入れて蓋をして弱火でチーズが溶ける程度  蒸し焼きにしたら出来上がりです

砂糖醤油をぬり、もみ海苔を散らし、チーズをのせたら蓋をしてチーズが溶けるまで焼く。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:餅/お餅/切り餅(モチ)もち|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

タレのボウルに野菜、焼豚と一緒に入れてよく和えます(ネギはトッピング用に少し除けておく)  器に盛り、白髪ネギをトッピングしてできあがり。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:中華麺(ちゅうかめん) |更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリ振って完成。アスパラあめぇー、うめぇー。

暖かくなってきたのでバケットと一緒に、白ワインと一緒に食べたい感じです。。市販のタルタルソースを使えば、あっと言う間に作れちゃいます。

器にご飯を盛り、具を乗せます。  中央に卵黄を落としてネギを振って完成です。  よくかき混ぜて召し上がれ!

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ベビーホタテ(帆立)ほたて|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:小柱(こばしら)コバシラ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:カッペリーニ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

麺に絡まった卵が良い。ピザソースで味付けしたひき肉は、ちっともピザ味では無いが、いい味になっている。しょうがやねぎが入っているので和風な感じもする。

さらさら、いや、ぬるぬるずるずるいただきます。大葉たっぷりで、香りがいい。おいしっ。がつがつ混ぜていただきます☆

季節外れの味噌バター焼きですけどwでもこれと冷たいビールなんかこの季節でもいいくらいですw

お野菜がいっぱい食べられるおうどんです。さっぱりしてて、食欲のないときに最適ですよ。

冷凍の細うどんを使ったパスタ風の焼きうどんです確かにバター醤油味なんですがパスタに合わすのとうどんでは若干味の趣が変わりますよ

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:うどん(饂飩/稲庭/讃岐)ウドン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

とろみをつけなかったけど、水溶き片栗粉でとろみつけてもOKです。鶏肉は小さめに切ったので下味をつけなかったけど、これも塩コショウで下味をつければ丁寧かな。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:カシューナッツ|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お皿にトマトを並べ、上に水気を切った玉ねぎを散らし、ドレッシングをかけて最後にパセリを振り出来上がりです。

フルーツトマトを白ワインのシロップで煮たデザートです☆冷た〜〜くひやして食べると美味しいよー♪

食材が入ったボウルにオイルと塩コショウ、バルサミコ、バジルで味付け。出来上がりです。白ワインもなんなら冷やしてください!

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:フルーツトマト|更新日時:2007-05-17 13:05:16

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

素うどんよりもさっぱりしていてお酒の〆には最高です。梅の酸味も心地よいので食欲がない時なんかにいただくのもいいのではないでしょうか?

アボカドは熟して柔らかいほぅがとろっとした食感と梅おかかが良く合うのですっ♪ ごはんやお豆腐に合う和のお味になりましたょぉ!!

山芋がもっちり食感を出してくれるのです〜 たっぷりのネギと昆布茶の旨味&梅がいぃお味を出してくれてますよぉ!!

薄味が好きなのでこれのみでOKでした。物足りない方はだし汁や、醤油などお好みで。。。でもかつお節が入ってるので、しばらくおくと味がちゃんと染みてましたよん

梅干の酸っぱさが、ほんのりしてサッパリ頂けるお漬物です。梅酒も入れていますが、隠し味なので気になりません。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:梅干(うめぼし)ウメボシ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

たっぷりのキャベツにたっぷりのカレー。  我が家はZEPPINが大好きです(´Д`*)☆ミ

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:大豆(だいず)ダイズ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

こんなにカロリー高いパスタがあってもいいのか!!!冷蔵庫にあるチーズを入れまくった濃厚チーズパスタ

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:ゴルゴンゾーラ/ゴルゴンゾーラチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

サルシッチャ・キャベツ・トマトを入れ煮込みます、 塩・胡椒を振り入れ味を整えます、

漬け込んでおくだけであとはオーブンまかせ。一度にいろいろなお料理を作る時には手間がかからず助かるレシピの1つです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚スペアリブ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ほんのり黄色に色付いた一口の大きさに結んだかんぴょうが かわいい♪「かんぴょうのカレー酢浸け」です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:かんぴょう(干瓢)カンピョウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

我が家はそのままで食べましたが、お好みで酢醤油やマヨなどをつけても美味しいですよ〜。ワケギがたっぷり入ってるのに、子供でも抵抗なく食べられるメニューです。

わけぎのぬめりは取りすぎると美味しくないと思うので、私は軽く絞る程度。苦手ならまな板の上で箸をころがすといいみたいですよ。

鮮やかな緑色に仕上げるため強火で一気に炒めましょう。にんにくの香りが食欲をそそりますよ。  

我が家にカニ缶なんて贅沢なモノは無いんで、沢山頂いたお野菜を使ってみました。旬のお野菜たっぷりで、美味しかったですよ〜

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:わけぎ(分葱)ワケギ |更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ピーマンの苦味が苦手だった子供時分も、この炒め煮だと不思議と食べられたんですよね♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:しらたき(白滝)シラタキ |更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

和風なのにほんのりスパイシー まきの亭では、大根が苦手な方もぱくぱく食べてくれるメニューですよ

ゆでたまご・・・そのまま食べても美味しいけど、ひと手間かけると大変身!トマト入れたらイロドリが鮮やかでしょ♪ 

味噌とカレーは、とっても相性のいい組み合わせカレー風味にすれば、スープ感覚のおみそ汁になります。野菜たっぷりのおかず系みそスープですよ

レバーを盛り付け、カレークリームソースをかけて、 イタリアンパセリを散らしたら出来上がり♪

カレークリームソースは香りもいいし、コクがあってめっちゃ美味しいです。サーモン以外にも海老とか帆立でも合いそうです。

更に煮立ってきたらカレー粉を加えて5〜6分煮込む。 最後に7の焼いた野菜を加えて1〜2分煮込んで出来上がり♪

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:カレー粉|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スペインの素朴な家庭料理です。今回は、ハーブを効かせることで、塩分少な目の物足りなさを補いました。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:オリーブ |更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ボリュームたっぷりふんわりにんにく風味、ホクホクしたじゃがいもの、美味しい♪キムチ春巻きです。

タバスコいらず^^とてもシンプルですが、だからこそ素材のうまみが出ます。おススメです。

熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:分量外)を加えパスタを好みの硬さにゆで、盛り付け、3のソースをかける。

具材をボリュームアップしたので豚肉とキムチの相性もいいです。バラ肉の場合、私は2cm幅で切り、煮込んでいます。

白菜は甘味が出るようにじっくりと加熱しましたよ。もやしは火を通しすぎないようにしてシャキシャキとした食感を楽しみました。

キムチがちょっと酸っぱくなりそうな予感。。。そのまま食べてもって予感。。。緑と赤のピリッリっとそしてスッキリ料理を作ってみました♪

茄子とキムチ、シンプルイズベストなレシピです。豚肉を加えて豚キムチでもよかったのですが、あえてヘルシー志向で。

長いもって無味無臭なんだよね。 形状の残った長いもが 火を通すことによって 芋っぽくほっこりしてて美味しい〜。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:キムチ(きむち)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

イタリアでは、からすみを 「Bottarga・ボッタルガ」 と言いますが、語源はアラブ語の 塩漬けの魚の卵 が由来していると言う説があるようです。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:からすみ(カラスミ)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

時々はんぺん鶏団子、煮るとはんぺんが煮汁をすっておいしいです。今回は焼いて、生姜醤油をたらりとかけて頂きました。

はんぺんにしっかり衣が付いてるため とろみをつけなくてもいい感じ最後にごま油を てろっとかけて出来上がり〜♪すごーい ボリュームのある1品が出来たよー。

半分だけ使ったはんぺん、 昼のたこ焼きのために用意した蒸し蛸の残り。 梅肉味で、酒の肴になる和えものにしてみました。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:はんぺん(ハンペン)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日は「あと一品」と言う時の和えるだけ、クイックレシピです お酢が入っているので、これからの季節お弁当にもピッタリですよ

きゅうりと昆布を揉み込んだ後はしっかり冷蔵庫で寝かしてください、上品なお味に仕上がります。あっ、少しラー油を加えるとピリッと感も楽しめてお酒が進む一品に

塩昆布を使って手軽に浅漬けです。昆布の旨みが野菜にしみて美味しくいただけますよ!

キュウリを入れてさっと炒め(あまり火を通しすぎない)、塩昆布をぱらぱらと振り掛け、全体をかき混ぜて出来上がり。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:塩昆布(しおこんぶ)シオコンブ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

キュウリは斜め薄切りにして、皿に並べます。 食べる直前に、ハマチを煎りゴマ、ラー油と混ぜ、盛り付け。 万能ネギをトッピング。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ハマチ/イナダ(はまち/いなだ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

想像通り結構合いました!おそらくマグロや白身のお刺身ではなく、脂がしっかりのったサーモンだからマッチしたのではないかと踏んでおりますが。ビールのつまみにお奨め

普通のマッシュポテトだと、焼くと堅くなっちまいますので、今日は豆腐と生クリーム(牛乳でも)を混ぜた緩めのマッシュポテトを作りサーモンを包みます。

・サーモンやしめ鯖の他にとろろ昆布や牛肉のたたきなどを使っても美味しい。

本格的なサーモンマリネを作ってみました。 調味料はこの配合が一番美味しいので、良かったら覚えておいて下さいね。

カテゴリ:魚介類|テーマ:サーモン/キングサーモン/トラウト|更新日時:2007-04-04 20:04:04

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

炊飯器に30分置いた米とAを入れ、2合分の目盛まで水を加えたら、生姜と油揚げを入れ炊く。※お好みでのりなどと一緒に頂いても美味しいですよ。

甘い春人参たっぷりの、おいしい混ぜごはんが出来ました♪ 生姜風味、胡麻風味、海苔たっぷりで韓国味。これ大好きです、おいしいです!

見た目地味です、でもこれおいしい♪ やわらかな春キャベツをたっぷりの生姜と味噌でコトコト蒸し煮。びっくりするほどたくさんのキャベツでも、ペロリとイケます

またお気に入りの一品を作ってみました。揚げ茄子に驚くほどマッチする生姜を和えていただきました。生姜はなるべくおろし立てで辛味が強いうちに和えていきましょう。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:生姜(しょうが)ショウガ/ジンジャー|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チリビーンズを大量に作っていたのでキッシュに入れて  彩りもきれい。野菜もたっぷり新しい味です。

パプリカの中に合挽きミンチを入れてチーズをのせて焼きましたパプリカは身が分厚いので蒸し焼きにするのがポイントですよ

酸味とコクが加わって美味しいです。じゃがいもとかで作るとホットサラダっぽくなるかもしれませんね。

肉厚のパプリカが手に入ったらに是非!見た目にも鮮やかなこってりパスタです。

茄子とパプリカをさっと焼いてからトマトソースで煮込みましたパプリカの甘さが引き立つ料理ですよ

バルサミコとペッパー・ガーリックの風味がとても美味しいパスタになりました。

ニンニクを加えてコクを出してもOK、挽き肉を足してボリュームアップしてもOKです。豆を予め水煮して冷凍しておけば、手間いらずであっという間にできてしまう一品です

豚肉を酒や醤油につけ込んで下味をつけてます。^o^味噌の加減はそれを考慮して決めてくださいね。気をつけないとしょっぱくなっちゃいます。^^;

パプリカが甘い。タルタルソースは思ったより味に影響しなかった。

ポン酢しょうゆとマヨの絶妙な味加減。オリーブの種は、真ん中に切り込みを入れると案外簡単に取れた。

挽肉はカリカリになるまで炒めるとクセがとれて美味しくなりますよ。ご飯にかけて丼でもどうぞ!!

パプリカは香りと甘みがあるためソースとしてなかなかいい仕事をしてくれます。多少表現しづらいお味ではありますが、そこらのお店では味わえないですよ、これは。。

このスープはおいしくってパプリカの栄養を丸ごといただけるのでパプリカ料理のひとつとして是非仲間に入れてほしい一品。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パプリカ/カラーピーマン(ぱぷりか) |更新日時:2007-05-17 13:05:16

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

バターフリーでオリーブオイルとブラックペッパー香る大人のパルメザンチーズパンケーキ。

お野菜も色々食べて欲しいし、粉はあまり使いたくない、と言うわけで通常入れない人参やシメジも刻み込んでしまって野菜たっぷりお好み焼きが出来上がりました。

豆腐に長芋、キャベツに、、、卵も豚も使わず完全ベジタリアン仕様なのに、不思議。。。めっちゃ美味しい!?

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:小麦粉(こむぎこ)コムギコ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

風味がよく酸味が薄い黒酢を使うと、食べやすい味に仕上がります。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:高菜/高菜漬(たかな)タカナ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回はレモンと柚子胡椒を加えたレシピに挑戦!う〜ん、こちらも美味しい!さっぱりとした大人味ぃ〜。

さっぱり&ピリッと柚子胡椒味のスープにガーリック味のカリカリ新ごぼうを乗せたラーメンを作ってみましたぁ♪にんにく風味のごぼうがアクセントになってうまーい!

ナムルの酸っぱい汁が大好きなのでそのまま盛り付けてつゆだく風に。酢多めでさっぱりだけど、ごま油のコクもアリでうまーい♪

柚子胡椒をのせてさっぱりと香りよく仕上げました。

和風のサラダを目指してみました。 柚子胡椒の刺激と、すし酢の甘酸っぱさ。 一応、狙い通りの味にはなりました。

こちらもあっさりシンプル味!(*'-'*)☆☆白菜の甘みと、柚子胡椒のピリリと、そして優しいミルク味でマイルドにした、ほんとに単純なもの。

柚子こしょうを使ったマーボー豆腐?です。柚子こしょうのちょっと変わった使い方でしかも簡単に出来ますよ!

今日は柚子こしょうを使って、いつもの肉味噌を大人味に仕上げてみました。お好みの葉物に載せて、クルッと巻いてお召し上がり下さい。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:柚子胡椒(ゆずこしょう)ユズコショウ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鶏をレモン酢につける今日のレシピ。通常ドレッシングは食べる直前にかけるところですが、これはわざわざ漬けおいても結構いけました。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:レモン(檸檬)れもん|更新日時:2007-05-12 23:05:48

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ご飯と余ったカレーと生卵とチーズがあればOKなんです。簡単なのにとても美味しくて好評です

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:とろけるチーズ(ピザ用)|更新日時:2007-06-15 23:06:45

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

春らしい緑の野菜が入ると、見た目にも食欲そそりますインゲン、絹さや、スナップエンドウなど、歯ごたえのよい緑のお野菜がオススメ

パスタを素早く笊に取り、水気を切らずにソースを作ったフライパンに移す。 ソースを手早く絡めて卵と一緒に盛り付けて出来上がり♪

春キャベツを使って作る、定番パスタです今回はアンチョビーを使いましたが、なければベーコンでもおいしいですよ

取り出した赤唐辛子を千切って加え塩コショウで味を調えパスタがアルデンテになったら火を止める。8.アンチョビとアンチョビの漬け油を加えよく和えてて完成

大根やキュウリなんかの水気のあるものはピリッと辛いディップがよく合います。大根とコチュマヨは美味しかったな♪きゅうりはにんにく味噌が合いました。

アンチョビポテトです。とても風味が良いんですよ♪ イタリア〜ン♪?

カテゴリ:水産加工品|テーマ:アンチョビ(あんちょび)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回は日本酒で炊きましたが、赤ワインだと彩りも良くなりますよ。バターとマスタードの風味が良く、ビールのアテに最高ですよ!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏すなぎも(砂肝)スナギモ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

軟骨を醤油とみりんのタレに漬け込んで片栗粉をつけて揚げたものです素揚げで塩味、レモンをかけて食べるのが美味しいですが竜田揚げもいですよ

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏軟骨(ナンコツ)なんこつ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてブラックペッパー振って完成。簡単シンプル、だけど美味しい。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ニンニク(にんにく)大蒜の芽|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ムール貝は口当たりが柔らかくて味にコクがあるのでそれを利用して、ナンプラーとにんにく・ショウガ・レモン汁に香菜を加え、エスニック風ドレッシングでサラダを頂きます

カテゴリ:魚介類|テーマ:ムール貝(むーるがい)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

さっぱりとしたヘルシーサラダです。この時期に美味しい新玉ねぎはあまり辛みがないので水にさらさないで風味を楽しみました。

調味料を加えて水気がなくなるまで煮詰めてできあがり。最後にお好みの一味をふってください。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:昆布/切り昆布(こんぶ/きりこぶ)コンブ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマトと相性の良い蛸をプラス♪ バジルの風味がほんのり香るやさしい感じのパスタになりました。

トロトロのタマネギたっぷりと、プリプリ海老のグラタン 皆様もお好みに合わせてクリーミーなグラタンをお試しくださいね!

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:モッツァレラ/モッツァレラチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

すごーく美味しいです。竹の子のシャキシャキの食感、絹さやの食感、ピリッと辛くて旨みがあって、抜群です!

きくらげの歯ごたえとやわらかい新キャベツをいっしょに味わってくださいませ〜。

我が家ではほうれん草をプラスしてみました。   きくらげもほうれん草も鉄分豊富なので、貧血予防にグーッ!!ですね。

しっかり混ざったところにほうれん草と紅ショウガ、いりごまをいれて、塩・コショウで味を調え、お皿にもって金糸卵を添えて出来上がりです

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:きくらげ(木耳)キクラゲ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お肉しっかり!に見えるけど、実は野菜がたっぷり☆ ヘルシーなメイン料理ですよ^^

時期的に早い気もするけど、豚しゃぶサラダ。豚肉は蒸したので、旨味がギュー。濃厚黒ごまソースともよく合います。

生玉ねぎがちょっぴり苦手な息子君もモリモリ食べれるほどの美味しさに ちょっとうれしくなりました♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚しゃぶしゃぶ肉(ぶたシャブシャブ用)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

だし汁に玉ねぎ1の蟹を入れ沸騰したらアクを取り除き、そのまま15分ほど煮て、火を止め合わせ味噌を溶き出来上がりです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:わたりがに(渡り蟹)ワタリガニ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鍋に煮汁を沸かして、鶏皮と生姜を入れ 落とし蓋をして、20分間煮込みました。 器に盛り付けて、糸唐辛子を天盛りにしました。

鶏皮に含まれるコラーゲンで固まるので 全く手間いらずの一品。 寒い時期は、温かい煮込みで食べますが 暖かくなれば、涼しげな煮こごり。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:とりかわ(鶏皮)トリカワ |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

生ハムだけでもおいしいけど ぼくにとっては、ちょっと塩味が強すぎるので 大根と合わせてちょうど良いくらいでした。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:生ハム |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

シンプルに贅沢なかには、使えませんがかにかまでほぐしたのをチャーハンに使えてそれなりのおいしさです。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニかまぼこ(かに蒲鉾)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

我が家の定番挽き肉カレー 今回はひじきを入れてみました            

和風の煮物がちょっと苦手と言う方にもピリ辛味で食べやすく、オススメのレシピですよ

いつものひじきがなんとオイスター風で楽しめます!食べてびっくり御飯がすすむことまちがいな〜しっ!

アラ簡単♪ ひじきは戻さず、豆腐の水切りもしないでほかほかあったかな白和えが出来ました。冷たい白和えもいいけれど、あったかバージョンも大好きです

ひじきの煮物を混ぜただけぇぇぇぇぇ(爆)おにぎりにしてもいいし、お稲荷さんの中にいれても、とっても美味しいですよぉ♪

水煮パックのわらびと、ひじきと人参を胡麻油で炒めて、醤油・みりん・料理酒で調味しました。ひじき煮とは、ひと味違うおばんざいの完成です。

フレッシュトマトとひじきを使うと........梅っぽいお味がすると発見。太陽の光をたっぷり浴びた産毛が生えたトマト。ほどよい酸味が海藻と出会って和の酸味(梅風味)に。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ひじき(ヒジキ)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマト缶でやや煮込み、ベーコン、コーン、玉葱などなど、ナポリタンテイストに具を入れて味付けし、最後にマヨで和える〜おからシリーズの中で、No.1だそうです

おからに黄な粉、、まめっ子ママの大好きなパン。ちょっと柔らかめのパン生地なので手を濡らして丸めるなんて、、邪道.....かしら?

じゃがいもをつぶして作る、「いも餅」ならぬ「おから餅」。おからって安いし栄養価も高いのが魅力だから、おこちゃまのおやつにもばっちり使えます

おから入りで栄養も食物繊維も摂れるのです〜っ! もっちり食感、やめられなぃにゃぁ〜 ほんのりニンジンの甘味もあって、パクパク食べられちゃぅのでした!

パサパサ・ボソボソはマーガリンとマヨネーズを練り込むことと、ソースを野菜餡にすることで、トロッと食べられるので解消されました。

こねこねして丸めて、子供も大人も楽しめるお団子を作りましたヨ! おから・豆腐・黒ごまで栄養たっぷりなお団子なのです☆

ボリュームありますが、たっぷり食べても太りません。ごはんがわりにおからを使っているからタンパク質たっぷりなのも嬉しいです

じゃがいもを使ってないポテトサラダ♪その正体は...おから、なんだよね・∀・「このポテトサラダ、あっさりしてて いつもより美味しい!」とパパが騙され、ママ満足☆

おから100%の胡麻風味餡子が出来ました♪胡麻の香りがお口の中いっぱいに広がって、黒糖の柔らかな甘さで最高なんだよ!見た目は味噌だとしても(笑)

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:おから(オカラ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ポン酢に大葉と梅干しを加えて和えています。あっさりしているけどパワーもつきそうな一品です^^q

半熟になれば向う側から手前に巻く。同様にくり返す。 卵液がなくなって巻き終わったら出来上がりです。

納豆に大葉とネギを入れて焼いただけ♪大葉の香りがたまりませーん。ケチャップベースのピリ辛ソースでいただきます。

ナスの食感と大葉と味噌の香りが最高!!そうそう。今日のポイントは調味料!!お酢が入って、甘みが柚子ジャムお酢でさっぱり・柑橘の甘みでフルーティー。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大葉/青紫蘇(おおば/青しそ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茹でた春雨と残り物の野菜(本当にあるものだけですが・・・) それをポン酢とごま油で和えただけの簡単サラダです 簡単だけど美味しいんですよ♪

青菜に春雨や椎茸が入った素朴なもので、中国人の友は「菜っ葉まん」って呼んでましたが、それがあっさりしてて美味なんです♪

春雨好きな我が家、今回はニラと合わせて、簡単料理。ふわっとした卵との相性も、なかなかよかったです。

タップリ入れたベーコンがすごくいいお出汁になってます。 美味しいスープの煮汁を吸い込んだ、かぶちゃんと春雨君がウマウマでいい感じです♪

ピーマンを入れてさっと炒め、Aを入れて煮立たせる。あくをすくって春雨(予めカットされたもの)をそのまま入れ、春雨が柔らかくなったら出来上がり。

最後にゴマを振って香りよく仕上げました。ヘルシーでさっぱりとしたサラダです。冷蔵庫で冷やして食べると、更にさっぱりといただけます。

パパッと簡単チャプチェ・:*:・゜★,。・:*:・゜☆牛肉もしゃぶしゃぶ用なんかの薄〜いお肉を使えば、下味の手間も要らなく炒め煮だけでじゅーぶん味も付きます

ゴマ、冷やし中華のつゆ、ラー油が登場。 冷やし中華のような、春雨サラダになりました。

レモン、砂糖、豆板醤などを加えた、すっぱ甘辛い味付けにナンプラーと香菜のスパイスを加えました。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:はるさめ(春雨)ハルサメ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

時間のあるとき日中に作っておいて夜に温め直して出すといい感じで味が染みてます。出汁は薄口を使って色がつかないように作るときれいです。ヘルシーで健康レシピです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さやいんげん(莢隠元)サヤインゲン|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

余熱でどんどん火が通るので、手早く!まだ余ったソースは、うどんに絡めて食べようと思ってます。

バターだけでもよかったのですが明太マヨでトッピングすることで2種類の味をそれぞれ堪能できるかなと思い欲張ってしまいました

味は満足でしたが、ちょっといただきづらかったですね、噛もうとすると中から明太子が出てきてしまいまして。。詰める量は加減してくださいまし。

ビニール袋だけで作れるお手軽料理でした。 でも、単に切っただけよりは、味の絡みも良く、 シャキシャキとトロリの2つの食感も楽しめました。

一人分だけでしたので、一味唐辛子をきっちり利かせて はんぺんの甘さ、明太子の塩味、そして辛味。 お手軽な割りには、ちょっと気に入りました。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:めんたいこ(メンタイコ)辛子明太子|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

タレにニンニクを多めに使っているんですが、ニンニクが多いだけだときつく感じるんで、甘めにしたらこれが美味い〜

食器に盛りつけ再びパルミジャーノチーズ40gを振りかけ パセリを振り飾りにし、ブラックの粒胡椒を飾りにして ローリエを載せます、

作り方はただとろみがつくまで炒めるだけ。シンプルな素材、単純な作り方なのに、なんでこんなに美味しいんだろ〜、とつぶやかずにはいられない美味しさです。

今回は血抜きして下茹で、そして酒で煮て生姜を加え、最後に焼いた白葱をいれて作りました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏レバー(とりればー)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

白ワインを入れアルコールを飛ばしたら、水大さじ2(分量外)、コンソメ、生クリームを入れます

カテゴリ:魚介類|テーマ:スズキ(鱸)すずき|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今が美味しい時期に鰆を照り焼き風に仕上げてみました。たれに、酢を加えて、よりヘルシーに・・・。

火が通ったら切ったトマトも入れ軽くソテーして、  パジルソースを入れ味を調え絡めて、  ソテーしたさわらと一緒に盛る。

半日から1日置漬け込む。 遠火の強火で身から焼き、8割方焼けたら皮目を焼いて出来上がり♪

甜麺醤・豆鼓醤・醤油・砂糖・豆板醤を水でのばしたものを軽く煮詰めて、鰆に添えました。熱いうちにどうぞ。

焼けたらホイルの口をあけて、あと数分。 マヨネーズに焼き色がついたら出来上がり。

スープにとろみをつけただけなんですが、出汁を使わないので手間がかからないし、とろみがついたコンソメスープは筍と馴染みが良く美味しくできました。

菜種生地の名のとおり、緑と黄色とピンクの色合わせがとても美しい。 さわらは本当に漬け焼きが絶品で、これもとっても美味でした☆

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰆(サワラ)さわら|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

さっぱりとしたぶっかけそうめんです。 もう少し、つゆは少なめの方が 明太子とそうめんがよく絡んだように思いました。

顆粒だしの素、しょうゆ、塩コショウで味を調えます。味が決まったら鰹節、水を加えて手早く混ぜ合わせ、仕上げに水をさっとかけてなじませたら出来上がり。

味がしみ込んだ素麺をツルツル食べながら、時々感じるシャキシャキのもやしの食感がたまらなく いい感じです

茄子と豚肉のあったかいおつゆでいただきます。茄子の苦手な子供達も、この茄子は大好きでたくさん食べてくれます。そうめんのつゆを使って簡単に♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:素麺(そうめん)ソーメン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

穴に適当に切ったキュウリと 1)のペッパーチーズを詰めて出来上がり♪

大根キムチの甘味のある辛さがちくわと良く合います。おつまみにいいですね。

ぴり辛の大根おろしが竹輪とブロッコリーに絡んで、さっぱりと美味しく仕上がりました。

ボールに溶き卵と水を混ぜ合わせてから小麦粉を加えて衣を作り、青海苔を混ぜてから竹輪に絡めて揚げる♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:竹輪(ちくわ)チクワ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

芋は揚げるとカロリーがものすごいことになるので、炒めて作ってみました。大学芋って、ただでさえ砂糖もいっぱい使うしね……

オーブントースターでチーズに焼き色がつく程度  焼いたら出来上がりです*さつま芋の甘味がグラタンソースにあうんですよ〜

頂き物のサツマイモを使って、さつまいものオランダ煮を作りました。我が家では、サツマイモと言えばこのお料理の登場回数が一番です。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さつまいも(薩摩芋)サツマイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味が染みる程度煮たら削り節を加えざっくりと  混ぜ合わせます6.(5)を器に盛って青葱を散らしたら出来上がりです

夫の大好きな魚なのでレパートリーを増やそうと、彩りのいいソースをかける照り焼きに挑戦。 ウマイ!

たらを、キムチ入りのたっぷりの野菜と共に、蒸し焼きにしました。ごま油が効いて、中華風♪フライパン一つでできるのも魅力です^^

生の鱈が買ってよ〜とこっちに視線を・・・ならば、久々の味噌漬けでも。

衣にアーモンドをつけると、いつもとかわり映えしないなぁ。。。と、砕いたクラッカーをまぶして焼いてみました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:たら(マダラ/スケソウダラ)鱈|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

フライパンのソースは塩・胡椒を入れて味を整えます、─´Δ豊Г魏しかけます、 ┐両紊縫丱献襪陵佞鮠ります、

こっりゃ マジで美味しいわー。 ステーキ ステーキ。 ステーキだわ。ニンニクの風味がたまらないね。すっごい料理が上手になった気分。

本当は大根おろしをのせてポン酢にしようかと思ったけど、餡かけに変更。これ物凄く大正解でした!

カテゴリ:魚介類|テーマ:カジキ/メカジキ/カジキマグロ(かじき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お玉で2杯程度入れ少々待ったら火を止め、生クリーム、卵を入れよく混ぜます。塩コショウパルメザンチーズで調味してパスタを入れ絡めます。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:パルメザン/パルミジャーノ・レッジャーノ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チョリソの旨味と辛みがスープにとけ込んで、ホックリ炊けたレンズ豆と相まって、パンでもご飯でもイケちゃう味だね

油が回ったら、弱火に戻してチーズをのせて蓋をして、2分くらい蒸し焼きにします。出来上がり(^O^) すごーくおいしいよ

今回はキャベツだけだったけど、何のお野菜でも合いそうですよ残ったソースで、ミートグラタンにしてもいいですね

キャベツとソーセージのサラダです マヨネーズとケチャップを使ったお子さんや男性に人気の味付けがオススメです。

ソーセージはどんなのでも良いでしょう。豚肉薄切りでも美味いでしょう。

別の鍋にaを煮立たせ、スライスした白菜と ウインナーを入れ火を通し、味を調える

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ソーセージ(ウインナー/粗挽き)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カレー粉をふって焼くと、なんだか異国情緒あふれた味になりますね。スパイシー

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ラム肉(子羊肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ハムはサラダの具ではありません。ドレッシングの材料なんです。

ハム・レタスを加え、軽く炒める。4)パスタを加えて炒め、塩・こしょうで味を調える。

手抜きもいいとこ料理です(笑)でも、美味しいハムが手に入ったら絶対にやってみて。ハムの美味しさを再認識するはずです。

ちょっとフライ返しなどでギュッと押してなじませます。真ん中から半分にカットし、お皿に盛りつけたら出来上がり。たっぷりのはちみつでどうぞ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ハム(ロースハム/ボンレスハム)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

初めてのコンビーフ…ササミジャーキーwwwツナっぽく使えるなって感じでとろとろオムレツに。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:コンビーフ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

絹さやも鶏ササミもあっさりしているのでいい感じのコンビ。鶏ササミもあっさりながらちゃんと旨みを出してくれてるし・・・

とろ〜りとしたチーズと大根キムチが絡み合って、とってもおいしく仕上がりました。おつまみとしてもいいですね。

ブロッコリーも電子レンジで下ゆですれば色も鮮やか!短時間の加熱ですむので栄養も損なわれません。

ササミに火が通ったら 完全に冷めるまで待ち、冷めたら 適当な大きさに切って出来上がり♪

長ネギは白髪ねぎにする。4.1、2、3を合わせ、ごま油と白ごまも加えてざっくり混ぜ合わせる。

高たんぱく低脂肪のささ身を使って揚げ物を作ってみました。。。 今日は梅&紫蘇とチーズ&紫蘇。あなたはどっちが好みですか?

買ってきたセロリの葉の部分を使って 酒の肴になる小鉢物を作りました。

パン粉を全体を覆うように乗せて220度のオーブン(またはオーブントースター)で15分〜20分焼いて出来上がり♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ささみ(とりササミ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パセリソースが香ばしい ヽ(´▽`)/パセリソースを作ってあっさりとパセリの味を堪能したく、茹でた野菜と豚肉にON!

ジャガイモを使った得意料理です。ハーブを利かせたところが少し大人向きですが、子供も大好きです。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パセリ(ぱせり)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パーティーにもぴったりな、大皿サラダです。オリーブオイルはコレステロール値を下げる働きがあるので、少量ならば積極的に使うようにしましょうね♪

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマトの酸味とズッキーニの食感、アツアツのとろけるチーズの相性がよくてついつい食べ過ぎてしまいました。

ある程度煮たところに、ナスとピーマンを素揚げにしての鍋に足し、もう一煮込みしたらできあがりぃ〜♪

シンプルで栄養があり、かつ低カロリー、緑黄色野菜もたっぷり取れるこのお料理は、ぜひ覚えて、頻繁に召し上がっていただきたいと思います。

うちでよく作る冷たいスープをズッキーニで作ってみました。野菜の甘みが体に優しい・嬉しいスープです。

ズッキーニのこんがりした所が食欲をそそります。そして香りが良い!!!ガーリックとアンチョビ+ズッキーニと海老=ほんと良い香りです。

グリルした野菜をパンチェッタの脂であえるサラダです。ま、早い話がカリカリベーコンサラダですね。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ズッキーニ(ずっきーに)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豆腐のさっぱり感とキムチのピリッとした辛さ。これから暑い夏に向け、おススメのサラダです。食欲のないときなんかにもいいですね。

今回はサーモンを使いましたが、舌平目、タラなど、白身のお魚なら何でもOK。磯の香りたっぷりのソースです。

しゃっきりレタスとコリコリわかめ、つるつるの麺が相性ぴったんこ。とってもおいしいにゅうめんです。ひとり分でレタスは200g! たっぷり食べられるのも嬉しいです

器に盛り、木の芽をのせてできあがり。● この季節ならではの たけのこの煮物 、ぜひお試しくださいね。

たけのこを入れて、15分くらい弱火で煮る。4.たけのこに味が沁みたら、△離錺メを入れて、5分くらいにて出来上がりです

消費できずにいるたくあんがあれば是非オススメしまぁす(笑)ちなみにたくあん以外なら、食感はちがうけど普通に大根でも美味しいですよ〜。

ボールにAを混ぜ、タコ、ワカメ、きゅうりを加え和えて出来上がりです。

生わかめの根株と納豆を合わせました、烏賊と卵黄も混ぜ込み、ボリューム感も出しました。居酒屋メニューみたいになりました。

頂きモノの、ワカメと胡瓜の消費料理です。生姜と酢でサッパリと頂けます、また手早くできるので、もう一品というとき重宝しますね。

頂きモノの生わかめを、柚ポン酢で頂きました。ブログ用にしゃぶっしゃぶ風にしてみました。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ワカメ(若布)わかめ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

牛肉のスカロッピーネに黒胡椒や唐辛子をピリッと効かせ、ニンニク、パセリ、白ワイン、ビネガー入りのソースで軽く煮込んでみました。

宮崎産のステーキ肉を買ってきました バルサミコと赤ワインのソースでいただきます

バターの香りが食欲そそるねぇ〜〜「ヤッパリ不健康な物はやめられまへんなぁ」

塩・胡椒(分量外)を両面に振った肉を焼く。片面1分ほど焼いたら裏側も同じように焼いて皿に盛り付けで食卓へ直行♪

半端なステーキ肉が1枚。。。家族で喧嘩にならないように、こんな感じになりました

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉ステーキ用(サーロイン/ロース/フィレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

とってもシンプルな料理です。これが豆本来の美味しさを引き出していて、美味しいんですよね〜。パンに豆か〜と言わずお試しあれ!

熱々のうちに召し上がってください♪召し上がる時は、パイに思いっきり穴を開けて、混ぜて食べましょう。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ローズマリー|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ごはんを盛り、をのせたら出来上がり♪☆ししとうやピーマンなど、青味を加えると彩りがもっとキレイかも♪ カラフルなパプリカでも合うね♪

豚肉を味噌で漬け込んでみました。 そのまま食べてもメッチャ上手いんですが、野菜も一緒に炒めて焼いちゃいました・・・

お肉も柔らかでとっても美味しいですよ〜。^o^肉を焼くときは焦げないように味噌ダレを適度に拭き取ってくださいね。美味しかった〜。

下にお野菜をひいてお野菜にもソースを絡めて召し上がってください。ソースにとろみが少なかったかも。生姜とオレンジは結構相性がいいのですよ。

 ‘敍は筋きりをし、塩こしょうをふって小麦粉を薄くまぶす。◆.侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚を熱し、肉の表面から強火で焼く。

焼き目のついたちょっと甘めのソースはご飯とも相性がよいですよ。野菜もいっしょにグリルします。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉(ロース/ヒレ)切り身|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ピリ辛とさんまの缶詰の甘さが出たおつまみです 大根とさんまって相性良いのよね!

ケチャップとウスターソース1:1を混ぜて作ったソースをつけてどうぞ

カテゴリ:魚介類|テーマ:秋刀魚(サンマ)さんま|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

高野豆腐も入れてたまごでとじましたダシが効いたスープは、体に沁みる。ほっとする。

このまま自然に冷まして、頂く時に温めると味が染みこんで大変美味しくなります♪

真っ黒くろすけ。胡麻風味。あっさり高野の含め煮に黒胡麻たっぷり加えて胡麻の香る面白い料理になりました

惣菜でおなじみの高野豆腐。お家でもカンタンに作れるんですよ

高野豆腐を揚げて、甘いタレに煮絡めてつくった一品です。

今回は揚げた高野豆腐をタップリの煮汁とともに卵でとじてみましたよ♪ ごはんの上にのっけて丼でもいいかもしれないですね

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:高野豆腐(こうやどうふ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

キノコの入ったたっぷりのあんをかけて。ほんのり上品な味わいです。

厚揚げを使って今日は「ハイカラ」な“厚揚げピザ”だ。

カリッと焼けた厚揚げと、大葉を混ぜて風味のある納豆にとろけるチーズが良く合うのですよぉ!!

にんにく、チリメン、大葉を入れてケチャップ味で洋風仕上げにしています

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豚の薄切りも巻いてボリュームあり☆冷蔵庫にあった、大葉や、チーズも入れてみました。

一煮立ちしたところで油揚げとあさつきを加えて卵を回しかけます。そのまま蓋をして火を止めて1分蒸らして出来上がりです。

お肉に火が通ったら出来上がりです。食べやすい大きさに切っていただきます。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:油揚げ(あぶらあげ)アブラアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

圧力鍋のふたをし、4分加圧する。そのまま圧が抜けるまで放置する。食べる直前にインゲンを散らす。

ハンバーグの約半分がこんにゃくなの。ヘルシー!!玉ねぎも入らない簡単ハンバーグ。フードプロセッサーがあればちゃちゃっと出来ます。

コチュジャンのピリ辛がこんにゃくにしみこんでとっても美味しいのです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:こんにゃく(蒟蒻)コンニャク|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ささっとできて、これおいしい♪ 薄切り大根を使って麻婆大根、納豆が肉がわり、コクもボリュームも満点です。ごはんにのせてザブザブ食べたい

酢とゴマ油を入れ混ぜ合わせ 片栗粉を同量の水で溶き、様子を見ながら少しずつ回しかけ、ちょうどよいとろみがついたら火を止めて出来上がり♪

玉子を加え炒め合せ だしの素を少々加え味をつける。最後にごま油をたらっとかけて出来上がり。刻み海苔をかけて召し上がれ♪

冷蔵庫にあったものをいろいろ混ぜてみました。 今回は、辛子明太子、大根おろし、茗荷、万能ネギ、一味唐辛子。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:納豆(なっとう)ナットウ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レタスが入った春らしいポテサラです。さっぱりしておいしいので、ぜひぜひ作ってみてくださいね

海鮮物を使った(缶詰だけど)卵白ふわふわのあんかけ。めちゃ美味しい。 ホームパーティーで大皿で出すと感動されそう。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニ缶(かに缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カボチャをボウルに入れ、スプーンなどでざっくりつぶす。その中に2.を入れて混ぜ、塩コショウ、マヨネーズで味付けする。

うどんと一緒にたっぷり野菜を摂りましょう!使う野菜は何でもOK。冷蔵庫にあるもので作りましょ。

キヌサヤって色もいいですけど甘みがあって美味いですね。  トマト、ツナ、チーズの組み合わせも美味かったです。

ツナ缶大好きなキムラ家では一気になくなってしまいました。パンに挟んでも美味しそう!

缶詰のツナを使って簡単にできる煮物です。野菜と魚をちょっと食べたいときに便利です。

淡白なツナの味と、際立ったプチトマトの酸味がいいですね。サッパリといくらでも入ってしまうパスタです。仕上げには、当然ペコリーノ・ロマーノです。

炊き上がったら刻んだ人参の葉を入れてざっと混ぜ、 塩・こしょうで味を整えたら出来上がり♪☆人参の葉がなければパセリでも♪

お豆腐をオーブンで焼いてみました ツナ缶のオイルが気になるようなら省いてくださいねぇ! 

大根をたっぷり使った、モチモチ焼きを作りました。一見、お好み焼きのようですが、全くの別物!もっちりした食感は、大根を感じさせない美味しさ。

ツナとキノコを使って貝割れで簡単“ツナと貝割れの中華風おひたし”ですよ〜。ちょっと暑くなったこの時期サッパリがいいよね。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ツナ缶(シーチキン缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ホタテバターコンソメご飯もウチの定番で、(てかダンナさんが大好物で。)これよりずっとあっさりしてて、ほんわかした味なんです。

梅×ミルクって、意外に合って私が好きな組み合わせです☆それを、ホタテ缶の旨味と一緒にミルク仕立てのスープ!?みたく、チャウダーにしたよ

そのまま食べられますが、焼き色をつけてあげるとおいしそう。冷蔵庫で7日くらい日持ちするので、作りおきして朝ごはんにも♪

卵白のふわふわがえんどう豆と帆立を優しく包んで春の風味。 あんかけにすると一気にプロっぽく見えるのに作るのはとっても簡単。

新生姜、コショウ、一味唐辛子でピリ辛。 新生姜の爽やかな香りがうれしい。 貝柱の缶詰は、汁も美味しいので、溶き卵に加えてみました。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:帆立の缶詰(ホタテ水煮缶)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冷やし麺の季節に食べたい一品で、ピりりと辛い麺に仕上がってます

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:カイワレ(貝割れ大根)かいわれだいこん|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ウインナーを入れ火を通し、味を調える皿に,鮴垢辰董↓△鬚け 鮭ふりかけを振りかける

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:白菜(はくさい)ハクサイ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

グラタンの隠し味は味噌。まろやかなコクが加わり、ネットリこっくり旨いんですわ。

ラップをして電子レンジ(500W)で3〜4分加熱後、鶏がらスープの素、 粗引き黒こしょうを加えてざっくりをと混ぜ合わせる。

途中鍋を2〜3回ほど振って全体に味がまわるようにし、 弱火で汁が無くなるまで煮詰める

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:里芋(さといも)サトイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

とまとに塩をふって、半分くらいつぶして、エキストラバージンオリーブオイルをたらりたらりとたっぷり。今日のお供は、ほたてにしました。

お肉はすぐ味が馴染むしゃぶしゃぶ用(もしくは薄切り)で、にんにく効かせてわしゃわしゃ食べちゃって下さい ヽ(´▽`)/ピーマンもたっぷり食べやすいよ!

イタリアンのポテトサラダです バジルの風味がさわやかです

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:バジル(ばじる)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いつもはハケで炙りながら焼くんだけど…と  思っていたらこんな照焼きもあるんだねって!

白髪ねぎに合わせるのはGOODアイディアでした。生姜も含めて香味野菜が甘酢とうまく絡まっていただけました。白身魚やカジキマグロなんかでもよさそうですね。。

ブリの切り身を使った酢豚風の料理、「魚の赤ワイン酢豚風」です。酢豚ソースに赤ワインを使い割とさっぱりめに味付けしました。

大根を大量に消費したいときに作ります。多めに作って翌日温めなおしたのが、また美味しいんですよね。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

太刀魚の切り身をかぶせ、250℃ぐらいのオーブンで焼き、焼き目が付いたら、タレを何回か塗り仕上げる。

カテゴリ:魚介類|テーマ:太刀魚(たちうお)タチウオ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

エリンギは今回1cm厚さの輪切りにしたのでよりクニッと食感が楽しめます。こっくり胡麻照りソースのエリンギとレタスがいい相性♪お気に入りな丼になりましたぁ〜。

マッシュルームがとても安かったので、えりんぎやしめじも一緒にフリットにしてました。 衣はグラハム粉をまぶしただけのシンプルなものです。

オイスターソースとごま油で、中華風に仕上げてみました。簡単にできる一品で、忙しい時にもおススメ!

両方が好きな挽き肉&お豆腐料理が、麻婆豆腐でした。お豆腐が半丁だけ残っていたので冷蔵庫にあったエリンギでかさ増ししました。

エリンギとキュウリの中華風和えのレシピをご紹介します。安い素材なのにとっても美味しくて、高級感が味わえますよ〜。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:エリンギ(えりんぎ茸)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

蒲焼きのたれを加え味がなじんだら、溶き卵を加え混ぜ、固まったら火を止める 和風味になった。

弱火にかけつつ卵具合を調節、お皿に盛ってブラックペッパー振って完成。うま。

トロッととけたチーズがとっても美味しいかきあげです。お好みで食べる前に塩を振って召し上がってくださいね。

イチゴを使った春らしいサラダです♪ピンク色のソースがとても可愛いくて、子供にも人気です。

アルコールを飛ばしコンソメ、生クリームを入れ煮詰めてとろみをつけます             3.ご飯を型に詰めたものを器にのせソースを添えていただきます

春の野菜三種をサクッと揚げてみました。野菜だけだとちょっと物足りないかなあ、と思ったのですがなんの、なんの、十分楽しめます。

洗うと炒めたときに油を吸わず、出来上がりがおじやのようになってしまいます。コツさえつかめれば、簡単に本格的なお味が楽しめます。

大きめに切って鍋で煮込んだら、いいキノコの出汁がスープに出ておいしい。バジルペーストを練り込んだ肉団子にはしっかり味が付いていて、◎。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:マッシュルーム (ブラウン/ホワイト)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日は、お手軽でさっぱりしていながらボリュームも ちびっとあるおうどんのご紹介です。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:なめこ(ナメコ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

何となく和風で食べたかったので胡麻油を使い醤油で味つけして、鰹節をかけました。

いろんな野菜が入っているから、体に良さそう。アボカドが煮込まれておいしくなった。

鶏肉が焼けたのを確認し、食べやすい大きさに切り分け、2のボウルに入れて全体を和えて出来上がり。

時たま無性に食べたくなる・・・・そんな料理・・・マカロニグラタン今回の大将レシピはホワイトソースから作る「きのこのマカロニグラタン」のご紹介

全体に油が回ったらAをくわえて汁気がなくなるまで炒める。3)火を止め、キュウリ、マヨネーズ、すり白ゴマを加えて全体を混ぜあわせる。

クリーム具合を良い感じにして茹で上がったパスタ混ぜ絡めてブラックペッパー振って完成。ソーセージの旨味うま。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:しめじ(シメジ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鶏肉とまいたけのチャーハンのレシピを紹介します。シャキシャキ感のあるまいたけをチャーハンに入れるとおいしいですよ!

今日はよりヘルシーに舞茸をたっぷり使っています。 そして、隠し味には、ほんのり甘い香りのマッコリ。これはヒットですよ。

パスタを入れて、パスタの茹で汁を大匙1入れて軽く炒めます。出来上がり(^o^)和風で美味しいよ〜

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:舞茸(マイタケ)まいたけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パン粉はいれずにえのきを入れます。ソースは和風ソースにしました。とっても美味しかったですよ。

粗熱が取れたら冷蔵庫にしまってしっかり冷やしましょう。半日もたてばとってもおいしいだし浸しの完成です。

えのきを多めに巻いたので、一口で食べるにはアゴがちょっと疲れました〜。お弁当のおかずにもバッチリでした!

甘辛い味がきのこにしっかりとなじんで、おいしい一品に仕上がりました。このままお豆腐に乗せてもおいしいかも。 

巻くだけでとっても簡単 (^O^)/お肉と野菜でボリューム満点!!ポン酢でも美味しいですよ (^・^)

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:えのき茸(エノキダケ)えのきだけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これからの季節に温かいとろみのあるスープは嬉しいでしょ。コレなら簡単に作れてしまいますよ(^-^*)ノ

オクラは1本丸ごとなので、少し柔らかめに煮ます。トロリと柔らかいオクラもなかなかですよ(^-^)パスタ以外に、バターライスやクスクスでもよく合いますよ

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:オクラ(おくら)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アラ不思議♪ 炒めてないのに野菜炒めが出来ちゃいました。高温で加熱すると野菜のビタミンや酵素は壊れるそうですが、これなら平気

このレシピどおりに漬け込んでみてください。辛さは調節可能です!!!

酒量がね、一気にアップしちゃうんですよ。お酒好きな方は要注意のピッツアです!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:にんにく(大蒜)ニンニク|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

半熟の目玉焼きをのせたキーマカレーです♪辛味は最後のガラムマサラで調整してくださいね〜いれすぎるととっても辛くなるので本当にちょこっとでOKです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ししとう(獅子唐)シシトウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味が良くしみた牛蒡。歯ごたえもさることながら、しみじみと 旨いもんでございます。鶏肉と一緒に煮ることでお互いの旨み で相乗効果の旨さです。

サクサクパリパリの揚げごぼうと、ピリ辛ソースはかなりお勧めの一品です!

ごぼうをカリっと揚げました。砂糖も入れて、甘めにしたほうが、もっと美味しいかも。

今では、野菜が大好きになった我が家の、ゴボウポタージュです☆香ばしくて、ゴボウの旨味いっぱいの、朝ごはんにオススメなクリーミィ味

これ、ボリュームがあって、ご飯もすすみました!ぜひ柔らかい新ゴボウを使って作ってみてくださいね。

キンピラにしてみました。味付けも中華風にしてオイスターソース。シンプルだけど香りがよくて後味にすこーしピリピリとして美味しいですよ♪

だったゴボウを食べると、お通じすっきり、疲れをとり、ガンも予防する医食同源効果があるんだって

これは材料費は安いし食物繊維たっぷり、そしてヘルシーときたもんだwご飯のお供に、そしてお酒に。お弁当に!どうですか奥さん!

簡単な、あと一品シリーズ(いつシリーズ化されたんだ!) でございます。箸休めにもなるし、佃煮のようにご飯との相性も抜群でござ います。

油なしでも、おいしく作れる方法があります!ぽいんとは少ない調味りょうでもじっくり煮詰めることで味をしっかりつけることにあります。是非お試しください☆

肉は豚肉でも合う味。鶏よりは豚か牛 向きだね。 野菜も レンコンや人参 ピーマンがあっても合いそうな味。拍子切りにしたジャガイモでも絶対合うよ

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ごぼう(牛蒡)ゴボウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

両面こんがり焼けたら出来上がり♪ポン酢をつけて召し上がれ。すすす すんごい 美味しい物ができてしまったよ。

かなり簡単でおいしいおつまみですわよー蓮根と、ウチにあるものの中でひらめいたものの、トリプルコンビで相性イイのなんの

揚げ衣の卵は、卵白が余っていたんで使いましたが、卵黄でも全卵でもお好みでどうぞ。しっかり味をつけてあるんで、そのままで美味しく食べれますよ〜。

むっちゃおいしーーーースープに飾っても良し、サラダに入れても良し

今日は海老とれんこんのふわふわハンバーグ。形が壊れやすいので、焼くときに気をつけて!味はお墨つき、めちゃうまです☆

お味はどうかな・・・お醤油をちょっとかけていただきます・・・美味しい〜!

息子の好きな人参・レンコン・蒟蒻・豆・肉を全て入れた五目煮は、お弁当のおかずにもなるし、多めに作っておいて残ったらもち米と一緒に蒸して、おこわにも。

煮汁がなくなるまで炒めて器に盛り付け、糸唐辛子、又は一味唐辛子などを振りかけて頂きます♪

レンコンのシャクシャク感がいいのぉ〜(^_-)☆ソースは、ポン酢おろしやナメタケ、練り梅などがあいますよぉ〜

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:蓮根(れんこん)レンコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

のどごしつるん♪歯ごたえシャキシャキ♪思わずたくさん食べ過ぎちゃいます(笑)これからの季節にぴったりの1品ですよ

あめ色になったら 3)を絡ませ ゴマをまぶす。5)バットに広げて冷まし、砕いたナッツを振って出来上がり♪出来立てをどうぞ。

ところが、ところが、コレがハマるんです (*´д`*)ハ長いもを純粋に揚げて塩でいただく。これだけが、おいしいんです。

納豆、とろろ、おくら、もずく……、とろとろものって大好きです。柔らかく茹でた青菜をトロロでとじて。胃腸が疲れた時にはこんなあったかなおかずが嬉しいですね

シャリシャリっとトロロをすって〜。柚子胡椒と塩で味付け。大葉に挟んでフライパンでジュッ♪柚子胡椒の辛さは全く感じないんだけどね☆

うちのとろろごはんは冷汁風に焼いた味噌とアジの身が入っています。遅く帰ってくる夫がご飯1杯で野菜も蛋白質も取れるようにと考えた一品です。

器に奇麗に盛り付けて上から酢醤油をかけ、お好みでラー油をかけます。刻みのりを添えてどうぞ。これ御飯に乗せてもOKですよ。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:山芋/長芋(やまいも/ながいも)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

旬の小松菜を豚肉でボリューム出してシンプルに煮びたしにしましたぁ(・∀・)

ダシを利かせた薄味仕立ての優しい味です。揚げと炒めた小松菜も加わって、結構盛りだくさんな味わいなんですよ〜ご両親が来る!なんて言う時にもおすすめの1品です。

小松菜と豚肉、海老、キノコ類を生姜風味をきかせて炒めた物ですしっかり炒めて生姜の風味をしっかりつけるのがポイントですよ

練り物の出汁って良い味出しますよね♪ 食感もやんわりして美味しいし♪ おでんにも欠かせないものですよね。

野菜を補充するために、緑たっぷりの小松菜にきのこをかけてヘルシーに。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:小松菜(こまつな)コマツナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ベーコンと春キャベツのクリームパスタは、これだけでも結構美味しいの♪ でもその上にとろ〜り、温玉をのせるとなんだかカルボナーラチックで、うんうん更に美味しいかも

簡単ですねぇ、ささっとやればお湯を沸かして麺を茹でる 時間で全て出来上がっちゃいます

お手軽に出来るようにベーコンで旨みをプラスしてダシは入れていません。干したキノコの濃縮した味がご飯にしみこんで美味しいぃ〜。

炊きあがったご飯を良く混ぜて食べる。ベーコンとくるみの素朴な味がぽつぽつする。マヨネーズかけてもおいしい。

野菜が柔らかくなったら トンカツソース ウスターソース 砂糖を入れて味をつけ更に煮る。煮汁が少なくなったら バターを入れて絡め 出来上がり♪

ご飯にもビールにもよく合うんですね〜。 両方とも美味しいと好評でした!カラーピーマンがない時は、緑色のピーマンでも大丈夫です。

今日のレシピは鶏肉とベーコンでだしをとった、簡単おかずスープです ごはんにかけて、ワンプレートにして食べてもおいしいですね

リングイネの歯ごたえがとってもいいです。ベーコンとエビの旨みたっぷりのトマトソースは激旨・・・たまらないです。

塩、胡椒で味を整え、最後にチェダーチーズをパラパラと入れて火を消す。4)器に盛り付け、イタリアンパセリなどを飾る♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ベーコン(べーこん)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

最近、TVのCMでよくみかける“鶏のさっぱり煮” 本当に美味しそう♪いやいや本当に美味しいの〜なので私も・・・ 本家本元のレシピとはちょっと違うけどお味はGOO

煮汁がとろりとするまで蓋を取ってさらに10分煮込んだら出来上がり♪☆かなり辛いので、子供用には一味とカレー粉を調整して作ってみてね♪

ハーブやスパイスをきかせたチキンと夏野菜の旨みたっぷりのソース(ラタトゥイユ風)はクスクスにピッタリで、とても美味しくいただくことができました♪♪

忙しいときの、ほったらかし料理といえばカレー!前日、寝る前に手羽元だけ炊いておいて、当日は、火が早く通るように1cm角位に切った野菜類を入れるだけ!

これ、さっぱりしててお肉も柔らかくなって美味しかった これからの季節には後味さっぱりとしておすすめです!

煮立ったらアクを取って火を弱める。2.生姜と調味料を加え、 煮汁が少なくなるまで煮る。

カボチャは沖縄産のエビスカボチャ。初めて食べましたが、驚くほどほくほくで濃厚で美味しい。

安い手羽先を唐揚げにして、スパイシーなたれに漬け込んだお酒がすすむ一品です

黒胡椒とコクのナンプラー。そしてハチミツの甘味と照りで、名古屋手羽先風旨辛鶏唐揚げです

鶏の手羽元でダシをとったスープに、塩で味付けして、千切りの人参をたっぷり♪パセリもたっぷり♪

水が半分くらいになったら合わせ調味料を加え、煮立ったら長芋を加えて2〜3分煮て味を馴染ませて出来上がり♪

粗びきこしょうでピリッと味付け。ビール、ワインによく合います。

家庭ではオーブンで十分ですがなければフライパンでも◎いろんなスパイスのハーモニーが楽しめますよ

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

かぼちゃとひき肉で15分で作る簡単カレーです。娘がカレー!絶対カレー!というのでカレーでした。かぼちゃは苦手な黒幕だけど、カレー味なら大丈夫^^

スパイスたっぷりのカレーミートオムレツ。 ふわトロたまごで包み込みました〜♪

ちょっと手の込んだハンバーグです中に、チーズ、バター、茹で卵を混ぜ合わせたものを入れて焼きあげたハンバーグです

大根おろしが食べたかったので和風ハンバーグ。それから、思いのほか美味しかったのが揚げ茄子サラダです!ほんとに美味しかった〜♪

煮込み時間が短時間、手軽に出来るョッ ヽ(^Д^*)/

スティックセニョールって知ってますか?ブロッコリーの茎が長〜いバージョン。 栄養もあるし、歯ごたえがイイよ♪

塩と胡椒で味を調えて茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。パンチきいててうまし。

玉ねぎが新玉ねぎだったので大きめのみじん切りにして食感と甘みを楽しみました。揚げたてのメンチは箸で割った瞬間に肉汁が溢れだしましたよ。

これ、本当にあっという間にできちゃうんですよ♪炒めて少し煮るだけ!インスタントのよりも早いのです

今回のソースの材料は野菜ジュースとローリエだけ。なのにすっごい美味しいソースになりますよ。^^見た目が可愛いのでおもてなしにもどうぞ♪

家にある調味料で美味しく作れます。ポイントは小麦粉をつけて焼くこと。そうすることで、とろりとしたソースに仕上がり肉もふんわり柔らかく出来てとても美味しいのです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:合挽きミンチ(牛豚ひき肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

捏ね上がったらなんとも豆のいい香り。豆乳よりも分量が入るからなのかしっかり香るのです^^豆つながりで、かのこ豆いろいろを加えて。

切った材料を全部ボウルに入れ、塩・こしょう・サラダ油で味を調える。4)器に盛る。

中はふわふわ〜で、外はカリッとしていて、家族に「美味しい!」って大好評!

ヘルシーに豆腐を加えたふんわりシューマイ。梅じそ風味でさっぱり美味しい♪

ヘルシーな豆腐のキムチ料理です。この素朴な感じがまたいい^^

そこに先ほどの豆腐を加えて全体にからむようにざっくり混ぜ、仕上げに長ネギを加えて出来上がりです。

ハンバーグを焼き終えたフライパンに、ソース、ケチャップを入れて焦がさないように炒めます。

前に作っておいたふきのとう味噌が大活躍☆

市販のポン酢とかつおぶしで味付けした、お豆腐のステーキです生野菜の上にどんとのっけて、一緒にモリモリ食べちゃいましょう

豆腐はガシガシ泡だて器で潰しただけ。滑らかじゃなくても大体潰れてれば全く大丈夫〜♪この簡単さが非常に気に入ってたりしまーす。

食感がふわふわな、また食べたくなるちょこっとおかずです ヽ(´▽`)/

キムチを加えた麻婆豆腐風の具にチーズを乗せて焼いてみました。 中華料理とイタリア料理を混ぜたような新しい味です。 

豆腐がたっぷり入ったふんわ〜りしたパン。味噌のお味で豆腐の臭みも消えちゃったよ♪♪でも味噌の味がキツイってわけじゃないんだ。ほんのり香る程度に抑えたの。

そのまま食べても美味しいし・・・ご飯の上にのっけたら豆腐の卵とじ丼です♪ 簡単・節約の一品です(エッヘ)

お気に入りの自家製ソーセージ!!今回は豆腐を入れてふわふわなソーセージにしてみました。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆腐(とうふ)トウフ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

6)鍋はだに醤油少々を回しいれる6)器に盛り付け、小口切りねぎをちらすどうぞ 召し上がれ!

ヘルシーな豆腐と椎茸、ごはんにたっぷりのせました!! 万能ネギで薬味の効いた丼ぶりなのでした☆

カテゴリ:魚介類|テーマ:たらこ(タラコ) 鱈子|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

じっくりと煮込んだ白菜は甘くてとっても美味しいのです。ホタテから出るだしがスープを美味しくしてくれます。

セロリは下味の塩、胡麻油で下味をつける。ゴ錣豊い離札蹈蠅鯢澆い独僧を盛り、のたれをかける。

大皿に作って好きなだけ取り分けるのが我が家流〜(^_-)☆

バターと醤油の風味で炊き上げた、生のお米から作るピラフです。フライパン一つでできちゃいますよ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

後から水菜の葉、鱧を加え、 火が通ったら、卵でとじます。 器に盛り付けて、好みで粉山椒。

食べる直前に、たれと混ぜ合わせて盛り付け。 酢のもののような、梅肉和えのようなものになりました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ハモ(鱧) はも|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

たまにはこんな感じの、うなぎとご飯の組み合わせはいかがでしょう〜

カテゴリ:魚介類|テーマ:うなぎ(鰻)ウナギ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

なんか、見た目悪い、というか、色が少なくてぱっとしない!まぁでも、味はタイカレー!

海老の甘みと花椒の痺れる美味しさがたまりません。あっと言う間に平らげてしまいました〜!

ピリ辛チャーハンのレシピですナンプラーを使ってうまみをプラスしました。ナンプラー・・・タイでは醤油同様に使われている調味料で、いわしが原料の魚醤です。

久しぶりにオレンジサラダを作りました。ちょっと空気が夏っぽくなると食べたくなるのがこういう柑橘系シャンパンや白ワインにぴったりで、美味しいのです

変な組み合わせかと思われるでしょうが、二つの食感の違いが味を引き立てます、また彩りも良く仕上がりますよ。

豆苗は火を通すと量が減ります。2袋は余裕で食べれます。わずか2分以下で作り上げてください。豆苗は火を通しすぎないこと!

えびちりのちょっと辛い感じが、たまごを入れるとマイルドになって、おこちゃま向けですな。

オイスターはあくまでも風味づけにして塩コショウとガラスープの素で味を整えましょう。エビは半分に開いておくと火の通りもいいし6尾が12尾に大変身(っておいっ)

ぷりっとした歯ごたえがたまらなく美味しいえびシュウマイ。今回はカラッと油で揚げました。

長ネギ生姜 そしてかすかに感じるごま油 これも たまらん〜〜〜。 上からかけたあわせ調味料ともよく合うし 激しくおすすめします〜。

今日のレシピは海老のぷりぷり感と蓮根のシャキシャキ感がマッチしてとっても美味しい。

ビールだね(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) 春巻きで巻く分、ひと手間かかりますが,その代わりソースは市販の【チリソース】1本でOK!!

ただパン粉に混ぜるだけ〜それだけで色々な味のエビフライが楽しめますよ。

市販のルーを使わずにカレー粉で作るので、さらりとして夏にぴったりです。夏の暑いなか、鍋で長時間煮込まずに簡単に作ることができます。

変な組み合わせかと、思われるでしょうが、塩味でサッパリと美味しいものですよ、醤油の風味もあり、水溶き片栗粉により味の辛みも良いですよ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:海老(エビ)えび|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ボリュームのあるおかずサラダとしてご飯にもピッタリ♪お手軽チキン南蛮って言う感じ?がっつりと食べてみてくださいね。

大好きな鶏の照り焼きにピザ用チーズをトッピング♪ ちょっと気になるカロリーは鶏胸肉でカロリーオフよん

脂肪の少ない鶏胸肉を茹でただけでも、このソースをかければ、すぐ丁寧な味の一品に仕上がります。

冷蔵庫にあった春キャベツを使って、 長女好みのゴマ味の和風サラダ 「蒸し鶏と春キャベツのごましゃぶ和え」になりました。

あっさりと食べれる鶏胸肉でチキンカツを作りそれを丼にしてみました

肉の色が変わったらターサイを加えてしんなりするまで炒める。 味付けの味噌のあわせ調味料を絡めるようにいため合わせて出来上がり♪

海苔に味がついているので味付けがいらなくって、海苔とバターの風味がマッチングわりとアッサリしていて美味しかったょッ(´∀`*)

皿に盛り付けて、たれをかけます。 食べるときには、全体をかき混ぜています。

サクッとあげたから揚げは梅を使ってさっぱり味。梅干の酸味とレモン汁がよく合う♪

パサつき易い胸肉を、片栗粉でコートして、シットリと仕上げました、味付けは初夏向きのサッパリとした梅肉風味です。一度お試しあれ!

ほんのり上品な甘味(コーラで煮ると不思議にこんな味になるんだよねぇ)、ショウガとマーマレードの爽やかな風味が効いた美味しい煮物になるんですよ

 なにこれっ!とびっくりするほど軟らかく、それでいてしっとりジューシーな焼き上がりを求めていろいろ試していましたが、この焼き方が今のところベストです

お好みでレモンをかけて召し上がれ。以外にしっかり味がして美味しいですよ^^

具合の悪い時は肉団子は食べても食べなくても良いのです。 が、もちろん食べても美味しく、スープもトロリトロリと口当たり良くとっても美味しいですよ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉ムネ(鶏胸肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

食べ馴れたチキンソテーですが、ソースを変えることにより、新鮮さを感じます。そんな夏向きのソースですよ!

国産地鶏を買ってもお値 段はリーズナブル(和牛と比べてです)で、美味しくて安心です。 それから、お腹一杯たべても牛や豚よりヘルシーでございます。

今日はごはんのお供にもってこいのみぞれ煮です。鶏肉と大根おろしでさっぱり仕上げ、大葉と唐辛子で風味をアップさせてください。

鶏肉の甘酢ソースのレシピを紹介します。外はカリ!中はジューシーな鶏肉とあまからすっぱいソースが絶妙な一品です!

牛乳と生クリームを加え、塩こしょうで味を調えます。イ皿にバターライスとシチューを盛り付け、パセリを散らせば完成です。

暑い日はさっぱり食べられて、しかもそれなりに健康的なもの…ということをコンセプトに(あくまでも、そ・れ・な・りですよ)。

電気釜で簡単に作るチキンライスです。お昼ご飯だったらこれだけで十分♪

揚げると油の処理がタイヘンなので揚げ焼きにするのがポイントです。ちょうど鶏肉が2/3くらい浸かるくらいの量で片面ずつ火を通していきます

手が山椒の香りがしてて嬉しい!って状態で作りました。冷めても翌日でも美味しくいただけるので、お弁当に…作り置きにとてもいいですよ。

ガーリックオイルでチキンをソテーし、ハニー味噌ダレで鍋照り

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉モモ(とりもも肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

フキの香りも強くて濃い目に味付けしたきゃらぶきは、ご飯のお供にピッタリ!冷蔵庫に入れておいて、食事のたびに食卓へ出す必須アイテム。

筍と蕗を醤油味でバター炒めにすると、醤油とバターの風味で、大変美味しい炒め物が出来ますよ!

細いフキが手に入ったら作ってみて。ご飯がすすむ常備菜です。

出来立てを食べるより、少し置いといた方が味が染み込んでておいしいです

豆板醤を少々入れると、ぴりっとしてておいしいかもです◎中華の味付けとふき、、、何気に合うんですよ!! 

たっぷりと入れたフキは香りがよく、しゃきしゃきとした食感がとっても良かったです。

山ぶきを佃煮にしました。佃煮にする場合、ふきの皮は剥きませんよ。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:ふき(蕗)フキ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

フライパン一つで作りました。新玉ねぎが美味しい季節に特におすすめです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛塊肉(牛肉ブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ホクホクの新じゃがをさっとゆでて、豚肉と玉ねぎでさっと炒めて 仕上げはケチャップで味付け♪ ポテトとケチャップって絶対にベストコンビのお味ですよね♪

酸味と辛さそして甘さもあるエスニック味 後をひく美味しさです

ホームパーティーでも喜ばれること間違いなし、の焼肉ですがちょっと上品に、かつ、お手軽に作るならコレ! 焼肉混ぜご飯☆

豚肉、キムチ、チーズはどの組み合わせでも相性抜群。^^とっても美味しい挟み揚げですよ〜。

紫タマネギだけど美味しかったし、豚肉の脂もダシになってくれて良かったです。大人はこれに、黒こしょうをガリガリ挽いてかけるとアクセントになっておススメ。

トマトを加熱すると甘みが増し豚肉と絶妙な相性となります。軽く塩こしょうを振っておけば後は素材の味で十分楽しめます。ヘルシーさもあるので女性の方にもお奨めですね

サラダ油などを使わず豚バラの油で野菜を炒めます。仕上げの方にラー油を加えるのがポイントです!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

器に千切り大根を盛り、2のカリカリ豚肉を乗せ、1で作っておいたBをかけていただく。

ちょっと厚めの薄切り肉(日本語になってない?笑)で作ると美味しいです。ねぎは今日は白葱つかってますが、青葱のほうが私は好きだなぁー

フライパンで焼くときに、しょうが焼きはごま油、バルサミコソテーにはオリーブオイル、それぞれ、混ぜ合わせておいたソースを、仕上に絡めるだけ♪

一度にたくさんの野菜がとれてさささっと炒めるだけお手軽栄養満点料理だよ(・∀・)

材料は豚肉とニラのみ!疲れている時のスタミナ回復にもなるご飯にぴったりなおかずの登場です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉薄切り(ぶたにく切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

野菜を加えて炒め、しんなりしてきたら水で溶いた味噌・こしょうで味を調える。

軽く火が通ったら、茄子、豚肉、ガーリックソースを1/2カップ入れ、 ざっとからめたら出来上がり♪☆鶏肉をかりっと焼いてソースをからめてもおいしいよ♪

豚こま肉を蒸して油を落とし、柚胡椒風味のオニオンソースをレンジで手早く作ります。レンジのみの調理ですが大変美味しいですよ。

気温も高くなり、夕刻にはビールが美味しくなりました。そんなときのアテに如何でしょうか。コッテリしていますが、サッパリ感はレモンで調整できますよ!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉細切り(ぶたコマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

ウリ科ツルレイシ属の植物で、熟していない青い実を食用にします。独特の苦味がありますが、ビタミンCが多く含まれていることもあり、沖縄料理に限らず炒め物やおひたしに重宝されます。


野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

さらに食べやすく切ったニラと2cm角くらいに切った豆腐を加え炒め合わせる。水溶き片栗粉でとろみを加えたら最後に酢を少量たらし香りを良くする。

今回はオイスターソースでこっくりと炒めました。酒飲みだぁりんはこれも気に入ったようです。

ゴーヤと豚肉の組み合わせは相性バツグン。サクサク、ジューシーでゴーヤの苦味も嫌味なく、美味しかったです。

これ、ご飯によく合うんですよ♪ビミョーにピリ辛にすると更にウマ〜少し硬めのお豆腐と一緒に作ってみてくださいね

よく加熱することで苦味はほとんど気にならなくなります。逆に苦味を十分に味わいたい方は、3でゴーヤを加えていただければOKです

ブロッコリーとは食感も味も大きく異なりますが、まあこれもあり!ゴーヤーらしさのほろ苦さがある一品です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ゴーヤ/ニガウリ/レイシ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

すき焼きの2人分ってどうしても作りづらい…。  でもフライパンでなら丁度いい(´∀`*)

牛肉とプチトマトをいためました。ほんのり酸味とはちみつの甘さが、いいです♪新鮮なトマトを炒めたトマトソースはとってもおいしい♪

甘酸っぱいフレッシュなマンゴーと牛肉をバルサミコであわせてみました。ピリッと黒胡椒を効かせて♪

炊き込みご飯も牛肉を加えたものにするとかなりのボリューム感。男性や育ち盛りのお子さんが喜びそうな炊き込みご飯になります。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉(薄切り/切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

衣に胡椒を加えたことでスパイシーになり、とっても香りよく仕上がりました。お好みで胡椒塩やケチャップなどをつけて召し上がってくださいね。

どか〜んと入っている豚バラブロック。一人に一つ塊のお肉が入っています。

ごま油 ニンニクのみじん切り 玉ねぎのみじん切りをあわせ 1)の豚肉を1晩漬ける。3)グリルで焼いて召し上がれ♪

新生姜のさっぱりした辛味がよく合います。 タケノコも、別な味付けでしたので 味の変化があり、楽しめました。

ほんのり香ばしくてコクのあるお味がたまらない♪ お酢を使っているのに酸っぱくな〜いからお酢が苦手な人でも大丈夫です!!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鶏もも肉じゃなくて、豚ロースブロックを使ったジューシー唐揚げちょっとこってりだけど、たっぷりパセリまみれに、レモン絞ってさっぱりおいしいです

味はとってもおいしかったんですよ(*^-^*)黒酢って酸味がマイルドで酢豚には相性バッチリ!

お肉・タマネギ・椎茸だけという酢豚で ございます。お酢は「黒酢」を使いまして、柔らかい仕 上がりと体に優しいってコトを目指してみました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉ブロック・ぶた塊肉(ロース/モモ/ヒレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チーズのコクとまったり味のたまごがウマ〜 (*´д`*)ハフン♪お子様からお年寄りまで食べていただける1品です。

卵とそらまめを戻し入れて混ぜ合わせ、万能ねぎの小口切りを加えて器に盛り、ロースハムのみじん切りを散らす。

いなりは甘辛く味がついてるのでそのまま食べれます。お弁当になんかいい感じですよ。お弁当の場合は完全に火を通すこと

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:たまご(鶏卵/玉子)タマゴ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

春巻きが浮いて軽くなるまで揚げる(生春巻きの場合は狐色には揚がりません)。 3等分に斜めに切って野菜と一緒に盛り合わせる♪

甘辛い照り焼き味に五香粉の香りがプラスされていつも以上にご飯が進みます。

鶏ひき肉にすりごまと味噌を練りこみました。和風味なので、ご飯にぴったり。仕上げに青海苔をふって、青海苔の風味を楽しんでください。

そのまま揚げているから、煮崩れしないし、なんたってホクホク 大好きなとろ〜り餡と絡めていただくと、とっても美味しいです♪

つくねにあんをかけたあっさりシンプルな一品です。つくねを焼くだけでも十分美味しいのですがあんをかけることで風味が増しますね。

鶏のひき肉とたけのこを使って、つくね風のハンバーグを作りました。これにもおろしたての本わさびをのせて香り豊かに仕上げました。

しょうがの入ったひき肉は、おいしくて、ついつい沢山食べたくなってしまう。もっと沢山作れば良かった。。。

チキンのダンプリング(お団子)が浮いたこのスープなどいかが? レモン仕上げの春味は、後味も軽くて爽やか。つい「おかわりっ」しちゃうかも。

キャベツの中は、お豆腐&鶏ミンチ、味付けは鶏ガラスープで煮込んで柚子胡椒ちょぴっと。あっさりふんわりおいしい ヽ(´▽`)/♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ひき肉(トリ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ミートソースの元になるラグーの作り方が大切です、しっかりしたものを作って置き冷蔵庫に入れておきます、

れんこんと片栗粉でもっちもちの粉もの。 しかも小麦粉を使わないのでお好み焼きよりグンとヘルシーに!

テレビを見ていたらベッキーがヨーロッパを回って普通の家でその国の家庭料理をいただいてました。その中にイギリスのコテージパイっていうのがあって・・

帰国後は懐かしい味のそぼろ丼。 普段は鶏ミンチなのですが、牛肉で作ってみた。西洋料理に疲れた胃袋にしみます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛ひき肉(ギュウ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

和風の辛子醤油和えのアレンジってところでしょうか。キャベツの甘みを生かしたいのでタレは控えめがいいかと思います。

作りたてでもいいけれど、2、3時間おくと味がよく馴染みます。

思いっきりご飯のおかずにしたい〜という味です。見た目のインパクトもありますが、美味しいですよー

炊き上がったら、食べやすく切ったルッコラ、レモン汁を入れ蒸らします ポーチドエッグをのせて頂きます

本日はあさりを豆板醤を入れて蒸し焼きにしてみましたあさりの酒蒸しの変形版です

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:豆板醤(とうばんじゃん)トウバンジャン|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

水気がなくなったらBを入れて味を調える。(味見をしながら適宜調味料を足す)

なかなかグーです、オススメです。とってもジューシーで、ご飯すすみますわー ヾ(;´▽`A``

豆腐のくり抜いた部分に丸く整えた肉を乗せて、蒸気が上がった鍋に乗せ、蓋をして10分間中火で蒸して出来上がり♪

味付けはシンプルに塩・こしょう、それと固形コンソメだけ なのにとっても美味しいロールキャベツの出来上がり♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ひき肉(ブタ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

買い置きストックで作れて、数時間ほど冷蔵庫で浸けておくと、よりよい感じになる和え物です。干し海老と切り干し大根を、中華風に和えた酢物は、いかがですか。

いつもはいきなり煮ていたのを先に炒めただけなんですけど、こっくりとしたお味が、今までと全く違った味わいになりました。

最近はまっているニラでチャンプルーを作りました♪切干大根がシャキシャキで美味しい〜。

ニラとささ身が脇役になってしまうほど千切り大根が主役の味ですさっぱりと、夏向きですよ

最近お気に入りの切干大根のサラダ。ノンオイルのサラダのような、塩気の優しいお漬物のような♪

豚肉とカレー味にトマトケチャップが入ってるのでお子様でもおいしくいただけます

今回のサラダの隠し味はポン酢です。 ポン酢とマヨで意外と美味しいサラダになりました♪。

しっとりと煮付けられていることが多い切り干し大根ですが、ここでは、コリコリとした食感に仕上げています

そこに大根の葉を加えてそこから2〜3分混ぜ込みながら煮込んで出来上がりです。昔懐かしい田舎の味の切干大根です。晩御飯によく出てきたものでした。

新にんじん・春キャベツ・絹さやを使った切り干し大根煮です 常備菜にもなるのでたっぷり作りましたょ

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:切干大根(切り干し)きりぼしだいこん|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

かき揚げに旬の食材、ほたるいかとアスパラを入れてみました。ほたるいかはこの季節しか味わえないのでしっかり活用したいと思いまして。。

烏賊にクリームチーズはどうかな?@@;って思って作ってみましたけど、以外に美味しい!!!

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタルイカ(蛍烏賊)ほたるいか|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チンゲン菜が2株で78円!即かごに入れました。ちょうど賞味期限がやばい牛乳があったので、クリーム煮にしました。久々にダンナさんから「美味い!」の太鼓判

パスタの茹で汁を加えて乳化させて茹で上がったパスタ混ぜ絡めて完成。うめー。

青梗菜をたっぷり使って、卵でとじました。とりあえず残り物でちゃちゃっと作ったお料理です(^┰^;)ゞ

青梗菜と合わせ調味料を加えて全体に味が絡む様に混ぜ炒め、青梗菜に程良く火が通ったら出来上がりです。野菜もおいしく取れるし青梗菜は安いことが多いのでいいですよ

蓋をして中火で煮ます。汁気がなくなったら、ひをとめて、ナンプラーと胡麻をひとふり。出来上がり〓

中国の伝統的調理法、湯引きを使って、ボリュームたっぷりで低カロリーのお料理を作ってみました。一見八宝菜に似ていますが、全く炒めることなく作っています。

なべにゴマ油を温めて鶏肉をいためる。油がさっと回ったらAと1を加えて10分煮込む。3)塩コショウで味を整えて出来あがり。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:青梗菜(チンゲンサイ)ちんげんさい|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ここに醤油を回し掛け蓋をして約5分蒸し煮したあと、水分がなくなるまで菜箸で炒り煮して出来上がり♪

美味しすぎます!!いい香り〜。これ危険、パクパクいっちゃう。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:山椒(さんしょう)サンショウ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

とろっとした舌ざわりのアボカドとサクサクとした歯ごたえの特選カクテキにニンニクとベーコンのうまみが絡まって、アボカド好きな私は、大満足^^

さっぱりレモン塩とブラックペッパーが効いている、簡単和えサラダなのでした

コチュジャン入のヅケ鮪を載せたことがあったのですが、そのタレを少しアレンジして、季節の新玉葱もたっぷり食べるサラダにしました。

油を使わなくても、ベーコンの油でちょうどいいこってり加減。しょうゆ味がアボカドと良く合う。マッシュルームが大きくて見栄えがする。

ピンクペッパーで色にも味にもアクセントをつけてみました。ピンクペッパーの独特の辛みと相性バッチリ。さすがです。アボ様!激ウマです!

見かけは悪いけど・・・ちょっとコレ、美味しいかもーーー!!!味付けはカレーマヨにオイスターソースを少々。アボカド好きさん、やってみてー☆

アボガドが固くて×だったので焼きました。相性のよいエビと合わせて、作っておいたジェノベーゼソースを粉に混ぜ合わせてこんがりと焼いています。

熱々のアボガドがとろけそう♪ とってもおいしいアボガド丼が出来ました。

アボカドにはレモン果汁と覚えていたので 冷蔵庫にあったグレープフルーツと和えてみました。 ついでに、残っていた蒸し鶏を加えてボリュームアップ。

ダンナ様の予想通り柔らかくなってとっても美味しかったです。しかも香ばしい醤油の香りがとってもよくて気に入ってしまいました。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:アボガド/アボカド|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

絹さやをたっぷり使ったパスタです確かに絹さやって味の主張が結構ある感じですね緑の野菜、食べてるって感じがしますね

パスタが茹で上がったら、ソースに具を加え、パスタも入れて混ぜる。塩胡椒で仕上げる。

混ぜてスイッチポン!の簡単料理です(^-^)これにエビなんかを加えると、彩りも良くなってメインにもなりますよ 

きぬさやはサッと煮る程度にして、パリパリ感を残してあります。鶏ミンチのコクも出て、なかなかおいしいんですよ♪ご飯にぶっかけて食べてもヨシ!です(笑)

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回はかつお節で煮て見ましたよ。 うんうん、美味しい箸休めの1品になりました。

味付けは至ってシンプルなんですがトマトの甘みとスナップエンドウのサクサク感がしっかり主張していて満足度は非常に高いですよ。

さっぱりシャキシャキッ!! パパッと簡単にできる春野菜の炒め物なのでした☆

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:スナップエンドウ/スナックエンドウ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日はカレー粉とナンプラーで下味を付けた鯖をパン粉焼きにしました

生鯖ではなく、焼き鯖と炊き合わせをします。鯖が良い仕事をしてくれています。味のないミズブキが良い味に染まり、歯ざわりが良く大変美味しいものです。

買い置きの塩鯖が冷蔵庫に残っていませんか、生鯖だと面倒な下処理無しで、すぐに燻煙に取りかかれますよ。大変美味しい薫製が出来上がりますよ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:サバ(鯖)さば|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

うますぎです 本マグロの赤身はづけタレでより美味しくなっています・・・ やっぱりづけって美味しいです・・・

炙らずにフライパンでほんのり焼いて作ってみました... こんな作り方でいいの?と言われそうですが〜これはこれで美味しくできました♪

お刺身用のまぐろのサクがリーズナブルだったので、表面だけさっと焼いて・・・

お父さんのお酒のおつまみに。お魚なんでとってもヘルシー&リーズナブルでおいしいお酒が飲めます。ご飯も進みます。

作り方は超簡単。^o^1束の三つ葉も湯通しすると思ったより量が少なくなっちゃいますよ。美味しかった〜。^^

煮ている時に出るアクは丁寧に取ってくださいね。アラの部分は小骨などありますので気をつけて食べてください。

しっかりとした歯ごたえと風味が缶詰では味わえない美味しさです♪ 臭み消しには生バジルのシズレとオリーブオイル等で軽くマリネしています。

ツナ缶の素材として使われることがあるびんちょうまぐろを、醤油・料理酒で下味を浸けて、温めたフライパンにサラダ油・マヨネーズを敷いて焼きました。

今日はローズマリーなどの香草マリネ液に半日ほどつけ込んでグリルで香ばしく焼き上げました。

手に水をつけて、手の平で8cmの円形に整えて揚げる。 両面を5〜6分色よく揚げて熱々を召し上がれ♪

コチュジャンを混ぜて作るので甘みと辛味、香辛料の風味が効いていて美味いですよ〜それに高いマグロを使う必要はありません。

カテゴリ:魚介類|テーマ:まぐろ(鮪)マグロ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

甘塩鮭のお酒をふって、塩分を和らげてから調理します。付け合せの茄子としいたけが美味しいです。

今日は鮭を使ってオリジナルのリエットを作りました。バターを減らしてクリームチーズを使っているのでさっぱり。フランスパンに乗せていただきます。

お魚は少し苦手な私もこれは大丈夫。ご飯にとても合いますよ。

オリーブオイルとマーガリンの組合わせが大好き!  (´∀`*)ノ こう見えてもあっさりしています♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:さけ(鮭)サケ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回は懐石風?な酢味噌仕立てで、見た目も贅沢な雰囲気全開でテンションが上がりました!

とろけたチェダーチーズ、ディルの香りが・・・アジととてもよく合います!アジのあのくせのようなものをほとんど感じません。美味しい!

アジの唐揚げにおろしソースをかけて食べる。大根おろしのソースは、蒸したり茹でたりした豚肉にかけてもサッパリ美味しく食べられます。

上にのせた、ねぎとショウガが生臭みを消してくれます。お醤油をつけて召し上がってくださいね。

レシピと言うほどのものでもないのですが・・・ 鯵が美味しかったのでアップしちゃいます

カテゴリ:魚介類|テーマ:鯵(アジ)あじ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いわしのムニエルにスクランブルエッグが載ったおかず。どちらも奇抜じゃないのに、この組み合わせの妙が素敵。単品ずつでも美味しいので、もちろん合わせてもGoodです

鰯とズッキーニを重ね、パン粉を載せてオーブンで焼きました。パン粉にはにんにくとパセリ、塩コショウとナンプラーを混ぜ込んであります。

いわしを、さっぱり梅煮にしてみました。梅を使うと、臭味も気になりません梅の味もしないので、梅干が嫌いな方でも大丈夫

タマネギをのせ上にボウルでミックスしたドレッシング を振りかけます チャイブは長いものを飾りに使うと素敵です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰯(イワシ)いわし|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これは、吃驚する味でした。   鯛にレモンソースが、こんなにマッチするとは・・・。   もちろん、旦那さんより、「ヒット!」出ました。

鯛とじゃがいもを皿に取り出し、上から溶かしバター(20g)を熱いうちに  かけます。  おろしニンニク(2片)、パセリを添えて出来上がり♪

鍋に煮汁を沸かして、沸騰してから材料を入れ 落とし蓋をして、20分間煮込みました。 先に作っておいて、食べる直前に温め直します。

お掃除がちょっと大変。でもあとは簡単、簡単。安いし美味しいし。いいのを教えてもらって嬉しいな〜。

あら炊きには、ゴボウがつきものですが、在庫がなく 代わりに、生姜たっぷりの鯛のあら炊きを作りました。

△梁笋鉢い量邵擇鮃腓錣察↓イ稜澆靴腓Δ罐疋譽奪轡鵐阿馬造─器に盛る。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鯛(タイ/マダイ)たい/まだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

じゃがいもは半生のシャキシャキ感が残るように。塩辛が多少足りないからってできないことはありません。塩で味を補えば大丈夫。

ピーマン嫌いのお子さんもこれなら平気? ピーマンを器にグラタン風のおかずをこしらえました♪ グラタンといってもとっても簡単

茹で上がったパスタを混ぜ絡めつつケチャップぶりぶり、粉チーズ振って完成。辛いナポリタンも美味しい。

ピーマンは火を通しすぎないように強火で一気に炒めました。ベーコンとにんにくの香りが効いて子供たちもモリモリと食べてくれました。

ピーマンを炒め、色が鮮やかになったら竹の子と豚肉を戻して炒めます。合わせ調味料を回し入れて絡めたら、最後にごま油を加えて艶と香りを出し器に盛ったらできあがり

ザーサイとピーマンのみじん切りを混ぜ合わせ、水が出てきたら胡麻油を加えてトッピングを作る。 蒸しあがった卵を人数分に取り分けてトッピングを散らして召し上がれ♪

筍とピーマンを豆板醤を利かせた味付けで固焼きそばにかけていただきますちょっと多めのあんで麺に浸みこませましょう

炒めると苦みも気にならないのでこれだけたっぷり摂れます^^ 卵の甘味もピーマンをマイルドにしてくれるしね。

ピリ辛風味の青椒肉糸。キムチを加えることで、風味がとっても良くなります。

丸ごとのピーマンの中にお肉がぎっしり詰まってます。しっかりと煮て、くたっとなったピーマンはちょっとほろ苦くて美味しいですよ。

ピーマンは高温でさっと火を通してくださいね。そうすると色鮮やかな仕上がりになりますよ。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ピーマン(ぴーまん)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日はさっくり衣をつけて、串カツをこしらえました。焼いたトマトもまたおいしい。外はサクサク、中は熱々ジュワ〜。ケチャップが合います

トマトは一晩仕立て☆めんつゆとお砂糖に漬けておきます。すると、味の染み込んだ甘辛味のトマトに・・♪そして、カリっと焼いたお揚げにめんつゆのつゆだくで、ご飯にON

鮭ご飯をトマト煮詰めて焼きました。食べるときに崩すとまるでサーモンリゾット!なんともオサレ〜っな料理です

5分後トマトが簡単につぶれるくらいになったら箸で皮を取り除き、白ワインを加えて煮立ってからハンバーグを戻し入れ、5分煮込んで出来上がり♪

超簡単にソースを作り(っていうか混ぜるだけ)、アルミカップ(お弁当に入れるヤツね)で餃子の皮を成型してソースをのせて焼くだけですよ

バジルの香りがふんわりと。ちょっとお洒落なおうどんが出来ました♪ トマトと玉ねぎがとっても甘くて幸せ

ピーマンをみじん切りにする。 胸肉が冷めたらトマトとピーマンのみじん切りをさっくり和えて出来上がり♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:トマト(とまと)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

野菜の旨味がたっぷりのソースを、挽き肉を炒めたものに加えて少し煮詰めたソース。 旨かった〜♪

なすのトマトソースのことを、巷(ちまた)ではシチリアーナと言いらしい

茄子、大好きなんですよ〜♪何となくエスニックな味が食べたくて、こんなもの作ってみました。

茄子のひき肉蒸しです。ピーラーで皮をむいた茄子に、切れ目を入れ中にひき肉を詰め蒸しました。

サラダ油 大さじ2を熱して茄子を炒め、田楽味噌大さじ4を入れて、炒め合わせたら出来上がりです。

ご飯に合う方のおかずをチョイスしました。雑魚エビじゃなくて、干した桜えびでも合いそうです。トロトロのおいしい茄子料理、作ってみてくださいね。

切り口にオリーブオイルをマンベンなく塗ってチリソース、チーズ、パセリをのせ220度のオーブンで20〜30分焼きます

竹の子の木の芽和えと、米ナスの田楽が一緒に、   楽しめて乙な一品になりました。

調味料が茄子に馴染んでなべ底に少し残っている程度になったら水溶き片栗粉を加えて2分炒めて出来上がり♪

まろやかな“なすの煮込み”ですよ。そのまま食べてもヨシ、パスタにかけてもヨシ、の万能煮込み料理です。

巻き終わりを下にして、フライパンに並べる。中火で、豚肉がこんがりといい色になるまで転がしながら焼く。※お好みで、ポン酢で戴く。