この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-05-27 12:05:05

「バジル(ばじる) 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

バジルのにおいがきついようでしたが、5歳のちびっこ1号は食後のデザートに食べていました。おいしかったです。

黒オリーブ、バジル、ハム、パルメザンチーズを入れ、型に流し込み、45分焼く。あら熱が取れたら型から抜き、切って皿にのせ、サラダなどを添える。

 ちょっと一工夫して、バジルの葉を練りこんでみました。ソースはトマト系です。お家でできる簡単イタリアンメニューです。是非お試しあーれ

パン、バター、レタス、トマト、鶏肉、レタス、パンの順にサンドする お好きな間にマヨネーズを加えて下さい

メグたんキッチン:バジルとクルミのスパゲッティパスタが茹であがったら水気を切り、ボウルへ。味をみて塩気の調節のためにゆで汁を適当に入れ、混ぜてできあがり。

バジルとにんにくでイタリアン気分満載でーす。とっても簡単ですがとっても美味しいレシピです♪

バジルが入ると爽やかな風味になりますね。夏にはとってもいい感じの南蛮漬けに仕上がりました!香りもよく、鶏臭さも気にならずいい感じでしたよ〜

このパスタははまりそうです。ショートパスタや冷製のパスタにしてもいいですね。初夏らしい爽やかなパスタになりました。

にんにくがうすく色づいたら、1のバジルマヨを加えてからめる  皿に2と鶏肉を盛り合わせ、胡椒適宜をふる

旬のアジ、塩焼きだけでもとっても美味しいですが、バジルと一緒に焼き上げると、爽やかな夏レシピに変身です

パスタを冷水で引き締めて水気をきったのも入れる。混ぜ合わせて、味を調える。仕上げにオリーブオイルを回しかけ、ちぎったバジルを加える。

ピンク色の生地をバラ型で抜きソースはバジルベースにしてみました!盛り付けにもちょっと工夫してお皿にバジルのソースで葉を描き、そのうえにババロアをのせ・

バジルの葉で作ったジェノベーゼソースをパスタに絡めていただきます。

薄切りのお肉を巻いただけなのに、とってもジューシー!お肉が薄ければ薄いほど柔らかい食感になるのでしゃぶしゃぶ用のお肉が美味しいと思います。

バジルの風味が臭みを消し、チーズがコクと旨味を出し、更に巻くことによって肉汁が閉じこめられるのでジューシーに頂けます

辛いの大好き!な方は、もっといっぱい唐辛子入れてくださいね。あと、ナンプラーとかも少し入れたらかなり本格的なタイの味です。

マヨとバジルペーストを先にまぜておくとムラなく混ざります。もちろん、普通のマカロニでも出来ます。お好みで粒マスタードを加えても美味しいです。

個人的には定番のパスタです。ツナとバジルを炒めたソースです。バジルは後で入れた方が色がきれいな気がしますが、炒めてしまいます。

器にご飯を盛り、2をのせ、グリーンリーフ、ピーマンの細切り、玉ねぎの薄切りを上にのせバジル、トマト、レモンを添える

フードプロセッサーであっという間にできますよ。覚えやすい分量で。何にでも合わせやすいようにチーズは加えていません。冷蔵庫で1〜2週間は保存可能。

二人分のバジルがあったので、バジルソースを作って、カッペリーニをからめてみました。温かいカッペリーニに、冷たいトマトの粗みじんをあわせました。

リッチでおいしい、おかずサラダが出来ました♪ バジルの香りがなんともお洒落、パンにも合うし、コクがあるからごはんにもピッタリです

ジャーマンなのに気分はイタリア〜ン。隠し味の醤油でジャパニ〜ズ!って感じですよ。マジで「なんじゃあこりゃあぁ!!??」ジーパン刑事も真っ青の旨さよ

ピラフ(洋風炊き込みご飯)に混ぜ込んで、バジルライスにしてみました。爽やかな香りが、バジル好きにはたまりません

シンプルですがとってもおいしい味に仕上がります。お好みで薄味に仕上げレモン汁を回しかけて召し上がってもおいしいです

えびをさっとにんにくオイルで炒めバジルペーストを少し加えただけですがとっても、美味しい♪

トマトをたっぷり使ったさっぱりサラダと、ボリュームのあるホックリじゃがいものコンビネーション。どちらも爽やかなバジルの香りいっぱいです♪

あまり動かさずに焦げ色がついたらひっくり返し半分に切ったプチトマトを加え絡める。4)お好みでこしょうで味を調え、バジルを散らす。

お肉はすぐ味が馴染むしゃぶしゃぶ用(もしくは薄切り)で、にんにく効かせてわしゃわしゃ食べちゃって下さい ヽ(´▽`)/ピーマンもたっぷり食べやすいよ!

バジルとガーリックの香り、さっぱりトマト、ちょっととろけたモッツァレラにベーコンの塩気のパスタ。

カレーとバジルの香りがとってもよく合います。作り方はとっても簡単で、焼いた鶏肉と炒めたポテトをカレー粉と白ワインのソースで味です

バジルのソースは茹でたパスタに絡めるだけでいただいても良いです               このソースでトーストなどにパンに使っても良いですよ

簡単なレシピです。3分もかからないかも。。。素材の美味しさを感じます☆焼いたナスがとろけて美味しいですよ〜

バジルペーストの冷製パスタのレシピを紹介します。バジルペーストはスーパーやネット通販で購入できますが、それぞれで味、濃さが違うので調整して下さい。

バジルペーストがアクセントになって最高☆美味しいです。バジルペースト、チーズ、生ハムを挟んでいるので、イタリアンな感じになってます

オリーブオイル大さじ1・粗塩を加えて味を整え、器に盛る。生バジルを添え、粉チーズをかけていただく。バジルがとってもいい香り(*^_^*)

残りのマリネ液の材料を加えて混ぜ合わせる。焼きあがった△魃佞涼罎膨劼韻襦さっぱりおいしい1品です。オススメ!!!

お馴染みの鶏肉のタイ風バジル炒めご飯です。ご飯、目玉焼きと一緒に器に盛り付け、お好みでプリック・ナンプラーを添えてどうぞ。

豚肉とハムを重ねて、トマト、バジル、モッツァレラチーズをのせて焼きました。 フライパン1つで簡単に出来て、ボリュームのある美味しい1品です。

バジルをおうちで育てている方多いですね〜〜料理用に買うと、意外と高い!ですから、育てるのが一番です^^

おつまみ用のミックスナッツ(塩やバターで味付き)で、バジル・ペーストを。ジャガイモに和えるのがイチバン好きです。

そこにアルデンテに茹でたスパゲティとバターを入れ、ソースと素早く絡ませ、皿に盛り、最後に黒こしょうをふりかけ出来上がりです。

味を見て足りないようなら塩を足してください。味が決まったら仕上げに生クリームを加えて出来上がり。しっかり冷やしてから召し上がれ。

バジルの香りが、なかなか爽やかなオムレツになりました。この日は晩ご飯の食卓に並んだ一品だけど、朝食にピッタリな感じ^^♪

辛いものが好きな方は、食べる前にタバスコやチリペッパーをかけて召し上がってくださいね。ワンプレートに盛りつけて彩りもきれいでしょ!

ディルとバジルでソースを作って、焼いたカボチャにかけるだけの簡単サラダです。

見た目にもキュートなスパゲティー。とっても簡単なのにウマいです。

イタリアンのポテトサラダです バジルの風味がさわやかです

細切りにしたサラミをのせてもおいしくいただける一品だと思います。

乾燥バジルを使ってクロックムッシュ♪ソースはレンチンで作ってお手軽に☆

たっぷりとジェノバソースを作りました。ジェノバソースはパスタ、ピザだけでなく軽く塩、こしょうをして焼いた肉や魚にかけても美味しい。栄養たっぷりのソースです。

自家製ジェノベーゼペーストでパスタ♪茹でたパスタにソースを絡めるだけだから簡単♪おいしい。松の実入りでまったり感が♪ 

クリームと和えた「チキンとポテトのジェノベーゼクリーム」な生クリームがマイルドに味を調え、バジル好きも嫌いな方もきっと美味しく頂けると思います。

バジルの葉をプロッセサーにかけてペーストを作ってパスタにしました 一番簡単な作り方かもしれません ソースが残れば冷蔵庫で保存が利くので他の料理に使えますよ

フルーツトマトとバジルのの冷たいパスタです。シンプルな素材で、ササッと作れて、素麺のような感覚で頂けるので、暑いときにぴったり。

合わない訳がありません。 火を通したバジルの香りは控えめながらも、、味噌と一緒に踊ってるよ〜〜に口の中でハーモニーになってました♪♪

トマトの甘味、バジルとにんにくの風味、塩味だけでシンプルに食べるパスタ。素材の味をそのままいただく感じが好きです。

久しく作ってなかった「おから」料理。今日はベランダ菜園でどんどん成長してる「バジル」を利用して、ニョッキにしてみました。

[鶏肉のバジル炒めご飯]タイ風の鶏肉とバジルの炒め物です タイの屋台やフードコートで人気 美味しいのですが欠点はご飯が進み過ぎること

パスタって食べ始めるととまらない!後で食べ過ぎて後悔するんですよね。<もっと少なめにパスタをゆでるべきだったと・・・>

【バジルソースの作り方】が書いてあったので、その通り作ってみたところ、とっても簡単で大変美味しかったので、今日はそれを載せてみますね・。

ジャガイモ、レモンを添えれば完成です。冬場の料理ですが、夏場にはブラックペッパーをピリッと利かせて、ビールと一緒に食べれば最高ですね!!

レモンの皮を使って盛り付けると可愛く仕上がりますよ。食べる時にだし醤油ジュレを混ぜて食べましょう!

洋風な白和えなら定番?かな☆さっぱりおいしいです☆いつもと違った白和えが食べたいときに。洋風ごはんの日の前菜にOK ヽ(´▽`)/

ジャガイモ、乾燥バジル、ブラックオリーブを加え、混ぜ合わせる。塩コショウで味を調える。

今日はおいもつながり…サツマイモのレシピです旬の甘いサツマイモとほんのり甘いクリームソースは相性ピッタリですよ

バジルソースをたっぷり遠慮なく使えるようノンオイルで作り、クレープで巻いてみました。パーティーにも使える一口サイズです。

とまとに塩をふって、半分くらいつぶして、エキストラバージンオリーブオイルをたらりたらりとたっぷり。今日のお供は、ほたてにしました。

オリーブオイルで蓋をする感じにしてから瓶の蓋をして冷蔵庫で保存すると1ヶ月もつと言っていたので、使いたいときにすぐに使えて便利です

箸の後ろで7箇所押し込み、ピスタチオオイルを塗。250℃予熱→210℃7分。前後を入れ替え210℃に予熱しながら 6分

今日もユニクラ・・・:サンマとバジル塩焼きにはちょっと飽きてしまった人、安いので大量に買い込んでしまった人は、バジル焼きとかはいかがでしょう?

こってりめのジェノベーゼ(バジルソース)です。使用するときにオイルなどでのばしてください。小分けして冷凍保存すると便利。

バジルを収穫したら保存用に。パスタや肉・魚料理など色々使えて便利です。

濃厚タイプのバジルソースですぅ♪香り・味も濃いので大人の味が楽しめますょ(゚ー^*)サラダ・鶏肉・豚肉・魚介類・ピザなどのお料理にどうぞ!!

スーパーの魚コーナーで手に入りやすい 鮭 を使って、バジルソースをかけたメニューにしてみました

火が通ったら、ご飯を入れ炒める。塩コショウで味付けをし、バジルペーストを入れ混ぜる。牛乳を入れ、更にとろけるチーズを入れて混ぜる

火を止める直前にトマトとバジルを加える。皿に盛った白ご飯の上にわわっとかける。黒胡椒をがりがりする。

肉にしっかり火が通るように弱火〜中火でじっくり火を通します。仕上げに軽く塩・胡椒を振って召し上がれ!

オーブンで焼くだけ☆超簡単!!バジルソースが良い仕事してくれます!バジルソースのレシピも記事の最後に記載してあります。

バジルをたっぷり使ったミートソースパスタ。この香り☆☆☆バジル好きにはたまりません。

こさじ:トマトとバジルのパスタとりあえず、冷蔵庫に何もない時の私の主食。こんなに簡単なのに、私って料理の才能があるなーと思わせてくれるレシピ。

う〜ん,イタリアンが好きな人にはたまらないお味じゃないでしょうか?このソースはラム肉のソテーとか,蒸しエビなんかにも合うんです!

ビンに保存しておけば、1〜2週間持つし、パスタ&お肉のソースにも合うので色々と使えて便利デス。今回はスパゲッティーにソースを絡めて頂きました

茹で上がったパスタにからめるだけです。ジャガイモやインゲンなどがよく合います。シンプルな味付けのパスタなんですが、とても深い味に感じます

starlight〜セレブな日々を送るために〜:バジルペーストとパスタちょっと塩気が利きすぎてたのでクリームパスタに急遽変更。でもそれがよかった。

バジルの爽やかな香りで清涼感&癒される〜。。。おかげで食がすすみますわ〜。

ジャンクフードの定番、ハンバーガー。そこに摘みたてバジルを挟むことにより、 そのチープな風味は払拭され、薫り高い一品へと生まれ変わる。

バジルソースさえあれば、いつでもすぐ出来の簡単スパ、ぜひ自家製ソースでお試しあれ〜!!

ミックスビーンズを入れ、調味料類をいれて混ぜ混ぜ~。塩コショウして、混ぜ混ぜ~。オリーブオイルとバジルを振りいれひと混ぜして、味見。

焼き色がついたら、ジェノバソースを加え混ぜ、塩、胡椒で調味し、粉チーズをふって混ぜる 松の実を加え、さっと混ぜる

スパゲッティをフライパンの中入れて、出来あがりです。基本的にカンタンです。乳化がない分全然楽です。いかにオイルに香りを移すかってな感じ。

パスタをフライパンに入れモッツアレッラチーズを加えてソースとあえて出来上がり。直前にパルメザンチーズと好みでペペロンチーノをふりかける。

レタスを敷いた上にご飯を盛り、トマトのざく切りとラタトゥイユを盛り付けました。ゆるベジ感あふれる夏ご飯の出来上がりです〜超簡単だし。

ちょっとペーストが残ったフードプロセッサに食パンを入れて粉砕するとハーブパン粉の出来上がり。

本来は松の実を使いますがお高いので、ビンボーなCOCOはクルミで。セレブは松の実使って下さい。

ガーリック味のホクホクジャガイモとバジルの爽やかな香りがマッチした、ビバ炭水化物な一品です!

出来上がったソースは冷凍保存しておくと長く使えるます。バジルソースはパスタ・ピザ・魚貝類に合います。

プランターのバジルが9月半ばを過ぎてもまだまだ元気。わっさわさ凄いので、何とか消費しようと大量に使いました。

自家製の酵母水を使った簡単包みピザ。子供たちの大好物。今回は子供たちが自分で作りました。今度はママに作ってあげたい!って言っていました。

今日はクリーミーな焼きリゾット。鍋もフライパンも使わない簡単料理。あまり簡単すぎてひっくり返るぜ

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:バジル(ばじる)|更新日時:2017-05-27 12:05:58

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>