この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちりめんを使ったチャーハンを作りました。簡単なのに美味しいですよ〜。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:じゃこ/ちりめんじゃこ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

人気の中華スープのと〜っても簡単なレシピです とろみのあるスープにコーンの甘みがいいですよ

お手軽簡単にできる朝食メニューです。忙しい朝でも簡単に準備できるし、栄養もしっかり取れるのでお勧めですよ。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:コーン缶|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

塩と胡椒で味を付けて茹で上がったパスタ混ぜ絡めて完成。簡単、そして牡蠣うまし。

最後に塩・コショウで味を調えたら出来上がり春キャベツは、歯ごたえが少し残る程度の方が美味しいですよ

キャベツは火が通りやすいので、手早く炒めましょう塩辛は種類によって塩気が違いますので、塩分の強いものには塩加減に注意しましょう

セミドライトマトの凝縮したトマトの酸味が 蕪やターサイの甘味とあいまってとても美味しいパスタになりました。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:鷹の爪(たかのつめ)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

和風とチーズが良く合います お好みで焼き海苔をのせていただいてもおいしいです!

春と言えば菜の花です。ほろ苦い菜の花に納豆と豆乳をあわせて、熱々のおうどんをこしらえました。これは濃厚! とってもリッチなおいしさです。

基本の割合はだし汁:豆乳=1:2くらいです。おぼろ豆腐みたいな、ほろほろのお豆腐ができてきて、これがまた美味しいんだ

たまにはちょっと手をかけて♪ お洒落なテリーヌをこしらえました。手をかけたといっても……、トロロをおろして豆腐と混ぜて、蒸すだけだから超簡単。

もちもち!ちっちゃくてまんまぁる!ひとくちでパクっと食べてしまいたくなるポンデケージョ。

電子レンジでラップをせずに 4分加熱したら出来上がり♪ 竹串で刺してみて生地がついてこなければOK。

ミキサーを使って作る、お野菜たっぷりのポタージュスープ。 以前ご紹介したさつまいものポタージュの豆乳バージョンです ^

普段から心がけている「やさしい味」の代表だと勝手に思い込んでいる豆乳。ちゅるりとおいしいそうめんにたっぷりかけて、ほっこりカラダを温めましょ(^^)

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆乳(とうにゅう)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茹で上がったパスタ混ぜ絡めてバジル振って完成。アサリ大量、うまし。

サッと煮、塩・コショウで味を整えます。 (5) (4)に生クリームを加え、火を止めます。 (6) (5)を器に盛り、みじん切りのアサツキを散らします。

クリーム系なのに、なぜかコレはダンナっちにヒットだった、なぜ?(゚Д゚)?的ハンバーグ。クリームがこってりだけど、お肉はチキンでさっぱりしてるから?

香ばしく焼いた豚肉に、コーンの甘味が美味しいコーンソースをかけて♪この香ばしさと甘みのバランスが美味しくて、お子様にも食べやすい感じかな

生ハム、ごぼうサラダ、トマトなどはさんでいただきまーす☆ホットケーキミックスの甘みがたまらなくおいしい♪

ココット皿にを入れ、真ん中に卵を割りいれ、オーブントースターで5分程度焼いてできあがり。

ほうれん草が安かったので子供の大好きなポタージュスープにしてみました。ポタージュ系のスープってほんとに優しい味で大好きです。

小麦粉ではなく片栗粉でとろみをつけたので、シチューとは違ったちょっとさっぱりしたスープです。でも美味しいですよ♪

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:牛乳(ミルク)|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

おうちで簡単お店の味の本格チーズパスタですペンネは伸びにくいので、持ち寄りパーティなどにもピッタリのメニューですよ

なんだか断面がまだら模様ですねしっとり。でもしゅわしゅわ。わたし的には、もうちょっとレモン多めの方が好み

お菓子では普通につくられているフォンダンショコラ。これをコロッケに応用してみました。名づけてフォンダンチーズコロッケです。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:クリームチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ピリ辛のコチュジャンとコクのある八丁味噌の組合せが牛モツととってもよく合って、深みのあるおいしいスープになります。大根にもよく味がしみて、アツアツでおいしかった

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛モツ肉(牛肉もつ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

牛スジの味噌煮こみです。いつもは大根などの根菜やこんにゃくと煮るのですが、セロリの芯の部分が大量にあったので、それを使いました。

牛すじ肉の醤油煮です、圧力鍋が無くても、少し時間掛ければ、柔らかくなりますよ。取り合わせの牛蒡やこんにゃくも大変美味しくなりますよ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛筋肉(牛肉スジ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

またまたヘルシーメニューです♪♪お麩って美味しいですよね〜☆お好みでかつおぶしをたっぷりかけたら美味しいと思います。

お麩が入るといつものナポリタンがグッと華やかに。ボリュームも満点、ベーコンなしでも十分満足です。作り方ってほどじゃないけど、やっぱり今日もレシピをどうぞ♪

多めの油をしいたフライパンでコロコロ転がしながら焼いただけなのでとっても簡単。鶏麩団子の中はふわふわに仕上がって、茄子も油が馴染んで旨みがアップ♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ふ(車麩/焼麩)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日は圧力鍋を使って作ってみました。ワンタンの皮をパッリと揚げて、トッピングします。パリパリと美味しいです。

ワンタンの皮を並べると、お花のようなおひさまのような形でかわい〜! 肉なし、牛乳・生クリームなし、空芯菜いっぱいで栄養満点、もちろん他の野菜でもOK!

干しえびの美味しいお出汁たっぷりのあっさりスープです。味の決め手は「ホワイトペパー」と「酢」。かりかりワンタンの皮をのせていただきます。

シンプルな味噌でもよかったのですがすこしコクを出したくなりごまだれを少々。。スープを楽しめる一品となりました。あっ、わんたんも美味しかったですよ(^_^;

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:雲呑の皮(ワンタンのカワ)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お餅をワッフルのようにしたモッフルの作り方です。お正月の切り餅の残りとワッフルメーカーで作りました。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:餅/お餅/切り餅(モチ)もち|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

自家製カッテージチーズ♪とっても簡単にできちゃいます!使い方は様々・・・じっくり味わってどうぞ♪

ベイクドチーズケーキになりますが、火を通さないレアでもOK。低脂肪・高蛋白な「カッテージチーズのヘルシーチーズケーキ」はダイエット中のおやつにも最適です

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:カッテージ/カッテージチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

揚げたてをつまみ食いしたんですが、真ん中のチーズがとろけてめっちゃ美味しかったです。何もつけない方がカマンベールチーズの風味を味わえて美味しいと思います。

カマンベールの柔らかいピリッと感には、それに負けないブラックペパーのスパイシーさがお気に入りです。

先日やまの芋を俵型にして、磯辺揚げにしたが、tわらかたが難しいとのこと。海苔に芋を載せ指4本で摘み、ツマミ揚げとした。如何でしょうか。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:カマンベール/カマンベールチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

自家製酵母☆ライ麦パンのお供にドライトマトのチーズを作りました♪作るというより混ぜ合わせるだけパーティーでも喜ばれそうなうれしい一品です

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ドライトマト/セミドライトマト|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

インドネシアのミーゴレンに近いかな?でもスパイシーなサンバルソースなどは使わずレモンの酸味でさっぱり食べるのが美味しい焼きそばです

ふんわり柔らか、甘〜い春キャベツで、シンプルな塩ラーメンをこしらえました。材料はキャベツとにんにく、塩と水だけ。ダシもスープストックも使いません。

スパーシーなカレースープは、さらっとしていてスッキリした辛さです!!ポイントは牛乳! コクが出ますよ♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:中華麺(ちゅうかめん) |更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

紫米で、飲茶の餅米肉団子をイメージしたかわいい蒸し団子。肉なしで、タロイモを使っていますが、かわりにサツマイモやカボチャなどいろいろアレンジできます。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:玄米(げんまい)ゲンマイ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

市販のコーンポタージュスープを使ってあっという間にパスタを作ってしまいました。とにかく手間をかけたくなーい!という時にはもってこいです。。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:フェットチーネ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パイ生地の上に△鬚里察▲ッシュのソースをかけてピザ用チーズをたっぷりかけます              210度のオーブンで20〜30分焼きます

お友達からもらったトマトの水煮缶で作った簡単ペンネ♪ べコーンの旨味とトマトのソースがペンネに絡んで美味しいお味に仕上がりました

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ペンネ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

市販のトマトジュースを使ってお手軽に♪ あまり野菜を何でも入れて、トマトうどんはいかがでしょうか。トマトのうまみで塩はほんの少しで大丈夫。

これは絶対の自信作! とろりと煮込んだ葱塩ダレの熱々うどん。一口食べてびっくり、うっとり。大急ぎで丼抱えて食べてしまいました

ぶっかけ系ですが(笑)柚子の香りがさわやかな〆の冷やしうどんです。

意外とさっぱり☆ 辛さは好みで調節して下さいね♪ d(>_・)

手軽につくれて、サッパリッとした、美味しいナメコおろしうどは如何でしょうか。

焼きうどんは和風が多いのですが牛肉を使う時は私はソース派なんです。牛肉にソースってあうんですよね〜 お試しを!

これおいしい♪ ピリ辛のケチャップ味の混ぜうどん。ナポリタンのうどんバージョンって感じです。ほろ苦い春菊の香りとケチャップは相性抜群、うっとりのお味です。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:うどん(饂飩/稲庭/讃岐)ウドン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

あっさりとした炒め物の中で、カシューナッツがホクホクしてうまいっす♪(≧¬≦)

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:カシューナッツ|更新日時:2007-05-12 23:05:48

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これはお弁当のおかずにもなります。中に青しそ、チーズ、梅干しを載せて、くるくる巻きます。焼いて、黒ごまをふりかけます。

粗引きタイプなので胡椒の香りを存分に楽しめます。揚げたてをそのまま召し上がれ♪切りめもかわいいのでお子さんも喜ぶハズ!(*^▽^*)

シンプルに豚のロースの焼ダレにしました。まろやかな酸味は食欲そそるし、おいしいねぇ。ご飯にのせて丼もいけるよね

タイ空芯菜を使っていますが、日本の空芯菜でもおいしく作れます。梅料理2バージョン、どっちもすっごく簡単!

風邪をひいてしまったら作ってあげたいお粥です。生姜とねぎも入れてポカポカに♪

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:梅干(うめぼし)ウメボシ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

最近手作り納豆にハマってます☆ 専業主婦になってからは 納豆も手作り。 ヨーグルトも手作り。  楽しいです。案外。

大豆をよく噛みながら食べると満腹感もあるので、とってもヘルシーです

大豆たっぷり♪ジャガイモやセロリ、人参もたっぷり♪ランチにボリュームのあるスープパスタをいただきました

噛めば噛むほど大豆の風味が広がります。  肉というにはもうちょっと改良が必要(´∀`*)

黒大豆と身近な材料でチリコンカン風に。生のセロリとピーマンで香りと食感をプラス。ラー油で「なじみの味」に。チーズトーストやピザの具にしてもGood!

水煮の大豆を使ったカレーです。カレーにお豆って初めてでしたが、お豆がホクホクとして美味しかったです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:大豆(だいず)ダイズ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

活力鍋で仕上げたスペアリブのコーラ煮は味がしみていて、お肉も柔らかくて美味しい!!

落し蓋を取り みりんを少々回し入れて(←お好みで)フライパンを揺すりながら 煮汁がなくなるまで煮絡める。6)白髪ネギを添えて召し上がれ♪

アツアツのところに七味唐辛子をかけてお召し上がりください。やわらか〜いスペアリブがとっても美味しいですよ〜。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚スペアリブ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

以前、一緒に仕事をしたイタリア人に「ポルチーニってうまいよね。」って言ったら「おまえ、わかってるな」と言われましたwそんなポルチーニを使ったリゾットです。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ポルチーニ茸|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

しらたきをたっぷり使って、甘辛く炒め煮にしました。ごはんのおかずに良く合います。温かくても、冷えてもおいしいです♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:しらたき(白滝)シラタキ |更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カレーライスにジャガイモ、にんじん、たまねぎが入るのだから、肉じゃがにカレー粉を入れても何の問題もありません。

定番のポテトサラダを瑞々しい新ジャガとマッシュルームで、ヨーグルト入りマヨのさっぱり爽やかサワーなポテサラに♪

空芯菜をペースト状にしてカレー粉や香辛料で味付けしてジャガイモにからめたら、ちょっと本格カレー風、すっごくヘルシーなカレーになりました!

簡単なのに、おいしくて、タンパク質もビタミン類も繊維も摂れます。自分でカレーの味を出すとなると難しそうに思うかもしれませんが、簡単ですよ!

作り方は簡単、素揚げしたじゃがいもにカレー味のタレを煮絡めるだけ 簡単だけど止まらない美味しさですよ♪

たまねぎとほうれん草だけなので、アクセントにカレー粉を加えてみたら、これがすごくおいしくなりました!仕上げにちょっと入れた生クリームで、よりコクがでてマイルドに

白菜のシャキッとした歯ごたえがおいしい♪ 汁なしのカレーうどんです。カレー味の白菜を熱々の麺に絡めながらいただくと、なんとも幸せ

カレー風味のクリームソースでホタテを煮ました。サフランライスと茹でた菜の花を添えて召し上がれ!

隠し味には、すりおろしたにんじん、ハチミツ、牛乳が入っているのでとってもまろやか。たっぷり加えたヨーグルトはお肉を一層柔らかくしてくれます

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:カレー粉|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ジャガイモと鮭に火が通ればOKです。1つずつ加熱する場合も、火が通ってるか確認しながら加熱してみてください。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:オリーブ |更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

んきゃっ。うまいっ。鍋ごと写真を撮ってみた。キムチの味が良く出てる。ひとり鍋。はまる〜。

キムチたっぷりで見た目はすごく辛そうにみえますが、とてもマイルドです!食べた後にちょこっとピリってくるくらいなので、辛いものが苦手な人にもすごくお勧め。

キムチのピリ辛が食欲をそそります♪冷蔵庫にあるものでつくったとは思えない美味しさ(*^_^*)ぜひお試しを・・・

えび、タラ、大豆もやし、ウインナーなどお好みの具を入れても美味しいですよ♪韓国の粉唐辛子があれば大1程度入れると、また違ったコクと風味が楽しめますよ

おつまみに最高です! 今回はマヨネーズであえましたが、辛いのがお好きな方は、そのまま入れるといいと思います。

キャベツを入れて炒め、キムチ、酒を入れて全体を混ぜ合わせながらいためる。Bで味を整え、仕上げに白すり胡麻を振る。

ひき肉が無いのに肉団子が食べたくて、ばら肉で作った“無理やりキムチ団子”です。ひき肉の油分が無いのでヘルシー。

我が家流豚キムチ丼。豚肉は脂身の無いもも肉(塊)を使って、ふんわり柔らかく食べられるように鶏胸肉とおなじ余熱法で炒めたら大正解♪

卵を落としてニラ、粉唐辛子、いりごまを振って仕上げにごま油をたらしたら出来上がりです。たまごがお好みの加減になったらどうぞ。汗が止まりません。

甘辛く味のついた揚げ玉の、天むす風のおにぎりです。子供たちにも好評でした

キムチと海苔の塩気がちょうど良い。卵が熱で少し固まってかき玉うどんのよう。

富士オイスターソース、紹興酒、黒砂糖、塩、白こしょうで味付けして、ごま油を少々垂らし出来上がりです。

今日はキムチを入れて味付け!ピリ辛キムチが良い味出してます。味の染みたコンニャクとメンマの食感

ちょっと(かなり?)ピリ辛です。うどんにタレが良く絡まり、肉も野菜も美味しく頂きました。

さっぱりとしたおいしさ♪簡単にできて、ご飯はもちろん、お酒のおつまみにもお勧めです! 

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:キムチ(きむち)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お弁当に最適!もちろんおつまみにも!野菜入りで子供にも食べさせたい一品です。味付けも塩だけのシンプルをどうぞ♪

食べる時は、がしがしっと混ぜて、辛いスープと一緒に召し上がってくださいねマイルドになった辛味噌スープとふわふわのはんぺんが美味しいです

カテゴリ:水産加工品|テーマ:はんぺん(ハンペン)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味をみて足りないようなら塩昆布の量で調整しましょう。全体がしっかり炒められたら仕上げに炒りゴマといんげんを加えてざっくりまぜて出来上がりです。

塩昆布とごま油がとても合います。何も付けずに食べてください。塩昆布の旨みが前面にでてとっても美味しいチヂミです。

そのままでもしっかり味がついていますが、お好みでからし醤油を添えてお召し上がりください

塩昆布は、1cmくらいに刻みます。 根三つ葉、塩昆布、すし酢を混ぜて 少し馴染ませてから盛り付けました。

なんでも細く切って塩昆布味で蒸すだけ。オリーブオイルと塩昆布が意外とナイス相性で、何でもおいしくいただけます。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:塩昆布(しおこんぶ)シオコンブ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

こってりした味の煮物でご飯が美味しいです。ゆっくりと頂く食事は、生活を豊かにします。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:さつまあげ(薩摩揚げ)サツマアゲ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ウドが届いてしまいました。 少しずつでも減らそうと思い、お造りのハマチを流用して 「ハマチとウドの酢味噌和え」

カテゴリ:魚介類|テーマ:ハマチ/イナダ(はまち/いなだ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

新玉ねぎで作れば、春らしくスキャット(スカッとね!くだらね〜!)爽やかで美味しい「カルパッチョ」

外側が「カリッ」としてて、中が「ふわふわ」の最高の食感 ポンカンの優しい味とクリームとかすかなニンニクの風味 相当美味しいですたまりません・・・ 

照り焼きのタレを美味しい色に成るまで、何回も刷毛で、塗り焼きをする。出始めた木の芽か粉サンショをふりいただきます

昨日のつまみとなった。炒めた鮭がおいしい。マッシュルームも大きいものを使ったので、しっかり食感が楽しめた。

サーモンをバターでソテーしてレモンと醤油で味付けしました 付け合わせは、トマトやインゲンなんかがいい感じです

カテゴリ:魚介類|テーマ:サーモン/キングサーモン/トラウト|更新日時:2007-04-04 20:04:04

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちょっと見た目は地味なんですが……、これはイケます、おいしいです! 生姜たっぷり、味噌味の豆腐炒め、おいしくないわけありません。

一味違うしょうが焼きを試してみませんか?こちらのレシピは特に若者に大好評ですよ。

しょうがの風味と片栗粉のとろみで体の芯から温まる中華スープです。コーンと玉ねぎ、卵も入っているので、お腹もいっぱいになります。

照りがでてきたら、生姜を加えさっと炒めたら出来上がりです。生姜を最後に加えると風味がきえません。

タイ風ソースで、さっぱり蒸し鶏がおかずでも、ごはんが進みます

ミンチではなく海老を叩いて細かくしてねぎと土しょうがだけを混ぜて、餃子の皮で包みました。

しょうがの千切りをたっぷり入れた炊き込みご飯を作りました。炊いている最中も炊飯器から生姜のよい匂いがぷうんと広がって、食欲を刺激されました

最近は、オリジナルで食材や味付けを考えるようになり、これも、そんな1品です。素朴な味でしたが、美味しく頂きました。

カラッと油で揚げた肉団子を甘酢あんに絡めていただきました。白髪ねぎをたっぷりとのせて召し上がれ!!

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:生姜(しょうが)ショウガ/ジンジャー|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お茶で煮込むので臭みはなく、時間はかかりますが1回煮込んだあと一晩置いて脂を取るので意外にヘルシー。煮汁はご飯にかけてもいけるよ。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パクチー(香菜) |更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

菜の花、カリフラワー、蓮根、グリーンアスパラといった春の香りいっぱいの野菜をベーコンと一緒にアーリオ・オーリオにしました。

色がきれいでボリュームもあるマリネです。おいしいバルサミコを使った方が良いです。

油がたらなければここで少量を足すし全体に溶き卵をまわしかける。4・塩、こしょう、オイスターソースで味付けをし出来上がり

豚肉の柔らかみが残っていて、野菜のシャキシャキ感も楽しい美味しさ 少しピリ辛のタレがご飯にも、ビールのつまみにもピッタリです

・パプリカはスライスする。・砂糖・醤油・を混ぜ合わせ、ゴマ・マヨを加えたらパプリカを和えて出来上がり♪

茹で上がったパスタの水気を切ってソースに加えてよく混ぜ器に盛ってから上にポーチドエッグをトッピング。粉チーズを振ってできあがり。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パプリカ/カラーピーマン(ぱぷりか) |更新日時:2007-05-17 13:05:16

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

凄く簡単なチーズケーキです お菓子作り初心者の方、作ってみませんか?

茹でてつぶしたじゃがいもを丸めて焼くだけ。簡単すぎるお料理ですが、おつまみにも、お弁当にもぴったりです。

そうなの、キャベツと豚肉だけ〜てか、ほとんどキャベツ〜〜〜ヽ(*ω。)ノとっても甘味が出てておいしいです。

混ぜてまとめてオーブンへ〜。あっという間に出来ちゃいます。味は濃厚、おいしいけれど、ダイエット中でも大丈夫。材料もシンプル

春なので大好きな桜の塩漬けを生地へ加えました!中身のあんこにはローストしたクルミとピーナッツクリームを加えて香ばしさをプラス

パングラタンをまた作りました。今回は作り方のポイント部分の写真つきです。 中身に海老としいたけを加えました。

片栗粉で茹でた鶏肉はトゥルントゥルン!  くたっとした冬の白菜をたくさん召し上がれ♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:小麦粉(こむぎこ)コムギコ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

高菜の塩加減で他の調味料を調節してくださいね。高菜餃子は始めて作りましたが、ご飯のおかずに最高。もちろんビールも合いそうです。

高菜漬けのチャーハンが好きなので、おかずにしてみました。

塩、胡椒を加え、高菜を加えてさらに混ぜる  ゴマを加えて、ざっと混ぜ、オイスターソースを加えて  混ぜ合わせたら出来上がり

今日は「高菜のカルボナーラスパゲッティ」をご紹介します。見た目いまいちですけど、美味しかったですよ。

簡単で美味しい和え麺はわたしの得意レシピ。便利な高菜と冷凍枝豆を使って、短時間でささっと完成。 もちろん味は保証します。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:高菜/高菜漬(たかな)タカナ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

新ごぼう&小松菜の季節感たっぷりのパスタのご紹介です♪クリームパスタだけど柚子胡椒の風味が新鮮で美味しい〜。

ポイントは豚薄切り肉を重ねながら柚子胡椒を塗ることです。食べたときの柔らかくてジューシーな食感と、柚子胡椒の風味を楽しんでくださいね。

ほんのり柚子こしょうの風味が効いた、焼きつくねです♪(*´∀`*)

ゆでればいいだけだし、余分な油が落ちて健康的。私はポン酢にゆず胡椒で頂きます。家来クンはゴマダレにラー油がお気に入り。

この季節ならではの贅沢ですね。柚子こしょうの香りも素材を引き立てていい組み合わせになっておりますので、旬をしっかり味わってください。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:柚子胡椒(ゆずこしょう)ユズコショウ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

あっさりなのでお茶請けにもってこいのお漬物です。意外と簡単なのもいいでしょ(^^)

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:レモン(檸檬)れもん|更新日時:2007-05-12 23:05:48

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

コクを入れるためにとろけるチーズを溶かし入れました。エビや魚介類はトマトクリームに良く合うんですよ

シンプルなチャーハンの上にかけながら頂いても美味しいですよ!

ブランチのメインに・・・・夕食の一品に、おすすめ パスタ自体が厚いせいか?こってりしたソースやお肉との相性が◎です。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:とろけるチーズ(ピザ用)|更新日時:2007-06-15 23:06:45

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

キャベツの甘さとベーコンの塩味&アンチョビの旨み!!!!!!と3拍子揃ってしまえば、言うことなしですww

予め茹でてあるブロッコリーを入れて、さいごにざっくりと和えたら出来上がり♪パスタが見えないほど、お野菜たっぷり^_^;

とにかく魚介のだしをいかに出してやるか、が重要ですね。オイルで炒めて、ワインで蒸しだす。アンチョビからも塩気と旨みをだしましょう。

レタスは、炒めるとやわらかくてアンチョビの味がよくなじんでくれて、食感もパスタとよく合います。味付けはガーリックとアンチョビの塩味だけで十分おいしくできます

茹で上がったパスタとパスタの茹で汁を2へ入れて全体を絡める。味見をして足りなければ塩を足す。4)器に盛り付け、黒胡椒を振る。

普通の炒め物の塩気を アンチョビーにしただけで、ワンランク上の おいしいもやし炒めです^^

カテゴリ:水産加工品|テーマ:アンチョビ(あんちょび)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

低めの温度のオイルで煮た砂肝は、とってもやわらかくなっておいしいです^^冷めると油っぽくなるので、できたてのアツアツを食べましょう。ワインのおともにぴったりです

中華バージョンでいつもは作りますが、今回は少し日本酒に合うようにアレンジしてみました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏すなぎも(砂肝)スナギモ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ここで味をみて塩で調えます。花山椒と黒粗挽き胡椒を加えます。最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてできあがり

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ニンニク(にんにく)大蒜の芽|更新日時:2007-04-04 20:04:16

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

なるべく低カロリーでご飯もの・・・と思い湯葉をどんぶりにしてみました。だし汁、しょうゆ、みりんに生湯葉、たまねぎ、えのきをぐつぐつ煮て、最後に卵でとじるだけ

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:湯葉(ゆば)ユバ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

1cm角に切ったキャベツとトマトジュースを加え、キャベツが煮えれば、塩、コショウで味を整えます。 (4) スープカップにそそぎ、みじんパセリを浮かべます。

たまには、マカロニサラダもいいかなと思い作った1品。きゅうりの代わりにレタスを使ってみました。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:マカロニ(まかろに)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

低カロリーなのにタンパク質に富み、とりわけ“タウリン(ファイト〜一発!ですね)”を多く含まれ、更に女性にとって大切な亜鉛も多く含まれているのが嬉しいね。

カテゴリ:魚介類|テーマ:イイダコ(飯蛸)いいだこ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

特選キムチの素 を使えば、こんな和風のピリ辛お料理も、簡単においしくできますよ。

ツナと昆布の相性って抜群★近頃は魚を食べない人が増えてしまっているけど、ツナならみんな好きだし、手軽に摂取できるよね!

今日のお料理は、我が家の常備菜です。甘辛く味付けをしてもう一品欲しいなぁ、って時にチャチャっと作れます

磯の香りたっぷりの、あっさり煮込み豆腐です。海草のヨードと豆腐のたんぱく質、イソフラボンを効率よく摂取することができます。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:昆布/切り昆布(こんぶ/きりこぶ)コンブ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマトとモッツアレラのパスタです。モッツアレラは本来水牛の乳で作るフレッシュチーズ。でも最近は、ほとんど牛乳から作ってます

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:モッツァレラ/モッツァレラチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ダイエットメニューです☆ササミを使ってちょっとバリュームのあるサラダにしてみました^^

ルッコラのゴマのような香りに、ミルキーでナッツの風味があるコンテがとてもよく合います。

ルッコラをお皿に盛って、種を取って角切りにしたトマト、△鯒いうちにかけてパルメザンチーズをかけます。               

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ルッコラ(ロケット)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

結構いい加減にやってみましたが、なかなかいい感じになりました。卵はふわっと仕上がると美味しいですね

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:きくらげ(木耳)キクラゲ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

たまねぎが、少し生でシャッキリしておいしい。ドレッシングの複雑な味がいい感じ。

しゃぶしゃぶの具をお鍋にするのではなく、蒸篭で蒸しました。旨みも栄養もギューーッと凝縮されています。

トマトの自然な酸味がいい感じ。もう少し塩気があってもいいかな?と思った。

卵を混ぜ合わせ、絡めながら、食べるとなんともおいしい。土鍋は、扱い易い調理器具と思った。すぐに煮込める。

すきやきが食べたい時、ドカッと煮込まなくてもプチっと食べられるすきやき風の炒め煮です

ご飯がモリモリ〜〜でっせ♪♪しかもすぐできますシリーズ*笑

今回は豆板醤がピリッときいた中華風です。お好きな野菜と組み合わせて、召し上がれ〜

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚しゃぶしゃぶ肉(ぶたシャブシャブ用)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

白子のマイルドさをレモンで引締めているのでまとまりのあるお味になりました。下茹ですると生臭み、えぐみなども取れるのでお忘れなく。。

白子ぽん酢はお店でもほとんどいただかないのでちょっと贅沢な気分になれました。日本酒、焼酎をちびちびいただきながら楽しみたいですね。。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:しらこ(白子)シラコ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

なんだか料理の名前が大げさになってしまいましたが、金目鯛の兜をソテーにしました。この花山椒は最近中華の食材屋さんで、みつけて買ってみたものです。

金目鯛をシンプルに煮付けにしました。白いご飯によくあう、甘辛味です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:金目鯛(キンメダイ)きんめだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

程良く脂ののった赤魚は美味しい♪お魚の煮つけに白いご飯、気分もほっこりの休日の晩ご飯でした〜*^^*

カテゴリ:魚介類|テーマ:赤魚(あこう鯛)アコウダイ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

実家に帰ったら、大根と蟹をもらったのでそのまま夕食にしました。前にも似たような料理を載せましたが、大根の蟹あんかけです。

少量の蟹の抜き身を使った餡かけ炒飯です。ふくよかな味の蟹炒飯が簡単に出来ますよ。殻付きの蟹で有ればスープが取れて大変美味しくなりますよ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ズワイガニ(ズワイ蟹)ずわいがに |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

一味か山椒を振っていただきます。柔らかく煮込んだ鶏皮とこんにゃくの食感のバランスが絶妙です。

鶏皮は、余分な油が出ているので、しつこくなくゆずの香りがきいたさっぱり味にほどよいコクとうまみを出してくれます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:とりかわ(鶏皮)トリカワ |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

生ハムは好物ですが塩分が多いので、たまにしか食べられません。今回はその塩分をサラダの味付けに利用して、特製ドレッシングで食べることにしました。

生ハム一枚にもれなく野菜 がついてくる!というサラダを考案(特許出願中じゃあ りません)したのであります。

器の周りに生ハムを飾り中央にマンゴーを入れ上に生クリームを適量のせて黒こしょう少々ふりかけて出来上がりです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:生ハム |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

作り方はクラムチャウダーと殆ど同じなんですけどね アサリをワインで蒸して返し汁を取るところを、牡蠣でやるわけです。

牡蠣フライの衣に粉チーズをプラスすると風味が増しておいしいですよ。

ルクルーゼで炊き上げた牡蠣ピラフにホワイトソース、大きい牡蠣のムニエルをのせて焼き上げた一品♪

チーズを牛乳で溶かしただけの簡単ソースです。コクがあってシャルドネにぴったりです。

一人用の小さな土鍋に入れたあったかお鍋。牡蠣のだしがよく効いてとっても美味しい一品です。

オイスタースパゲティにしたら、最高のお味でした。もちろん、自家製燻製がない場合は、スーパーで売っている缶詰の燻製で十分です。

とろみのある野菜たっぷりのドレッシングと牡蠣が抜群の相性!とっても美味しいです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:牡蠣(カキ)かき |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

身欠きにしんは、生魚と違い、身がしっかりと絞まっているので、マリネと言っても、食べ応え十分です。

このにしんを使ってニシンそばを楽しんでください。そばはそれぞれです。作るのはレシピなしでもOKだと思うのでかけそばを作ってその上にこのにしんをのせればOKです。

ミガキニシンは一手間が掛かり面倒ですが、大根に良い味つけをしてくれますよ。

変な組み合わせかと感じることでしょうが、これが結構相性がいいですよ。ニシンも大豆も柔らかく炊くことが大事ですよ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:にしん/身欠きにしん(鰊)ニシン|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

きゅうりの食感が生きている。タルタルソースの風味がほんのり出ていて面白い味。

ちゃちゃっと一品♪ごま油をチョットかけて混ぜたら出来上がり♪

マヨネーズだけでは、ちょっと濃厚と思い すし酢を加えたところ、軽い味わいになって正解でした。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニかまぼこ(かに蒲鉾)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ひじきを使ったサラダです ひじきにマスタードとお思いでしょうが、ひじきはんな味付けにもなじんでくれる食材なんですよ

下味なしの具材を加えているので、ちょっと濃い目の味付けにした炊き込みご飯。切干大根の食感もシャキッと美味しいし、ご飯だけでもどんどん食べれちゃいます

たっぷりひじきをチヂミ風に♪ゴマもたっぷり入ったヘルシーな一品です。おやつにも??ぜひどうぞ☆

付属のタレ からしを入れて混ぜた 納豆を入れて一緒に 炒め煮る。5)汁気がなくなるまで煮たら ゴマを加えひと混ぜして出来上がり♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ひじき(ヒジキ)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

卯の花です^^お肉系は何も入ってないんですけど、おからでボリュームがあるので、結構満足出来ちゃうんですよね〜。普通は鶏肉とか入れるのかな??

煮汁がなくなってきていい感じになったら火を止めて長ネギ、枝豆を加えて出来上がりです。シンプルい豆べすとでしょw

色あいが春っぽいかんじ?の、あっさりおからです。卯の花に梅干しと花そぼろで和えた、春おからです

不思議とナゲットのような食感になるんです☆おからが大量に食べれますよ^m^冷めてもそれほど固くならないのでお弁当のおかずにもピッタリ

しっとり、ふわふわなおから入りの素朴なカステラみたいなスポンジケーキです♪

せっかく人気なら食べましょうよ!ヘルシーにね☆一般的に高カロリーなものでも工夫次第でヘルシーフードになれちゃうんです!!

他の具材が 淡白な味なので オレガノが アクセントになって かなり いい感じ♪ たっぷり入れて 大正解でした☆

わさびのピリリと粕のにおいがなかなかいい感じのおから和えが出来たんじゃないかな? 

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:おから(オカラ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ツナと一緒にアーリオ・オーリオに。青シソを加え香りのアクセントにしました。青シソといえば日本のバジリコというほど、馴染み深いハーブですね。

茄子のとろっとしたうまさ!ちょっと時間を置いて、味をしみこませるとよりおいしくなりますよ。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大葉/青紫蘇(おおば/青しそ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

なんだかどこの国の食べ物かわからないハイブリットな食べ物になってしまいましたが、淡泊なビーフンがトマトスープの酸味をしっかり受け止めて、悪くない味ですよ。

カラーピーマンで彩りをプラスしてみました。(^^;)仕上げにごま油を回し入れよく混ぜ合わせて火を止めて完成。

これがなかなかいけます。全体的にはカレー味、キムチはうま味を出しているって感じです。キムチのしゃきしゃき感もいい感じ。 

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ビーフン(びーふん)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

春雨サラダといえば中華だれが定番ですので、少しアレンジするべくナンプラーを少々加えアジアンテイストな感じにしました

サルサソースを合わせてそこに春雨をくわえます。ナンプラーを加えて全体を混ぜて冷蔵庫でしっかり冷やしたらできあがりです。

ヘルシーでお弁当にも入れられるレシピです そのまま食べてもよし、ごはんにのせてもよし春雨の下茹で無しの手軽さがオススメです

具は牛肉、春雨、アスパラ、えのきのみ。肉には醤油、生姜、酒、かたくりで下味をつけ、にんにくと一緒に炒めたら具を次々加えて最後にオイスターソースで味付けします

かぼすをぎゅっと絞っていただきました。香草を載せたり、唐辛子で辛味を加えるともっとエスニックらしくなるのでしょうね。

チラッと本で見た煮チャプチェ。でも、材料も作り方もほとんど覚えてないので、ほぼオリジナルのレシピ(笑)でも、美味しいんですよ♪夫にも好評でした!!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:はるさめ(春雨)ハルサメ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

実はコレ、イカスミパエリアの時のサイドメニューだったんですけど、間違いなくこれには日本酒がピッタリな感じです

カテゴリ:魚介類|テーマ:いかげそ(烏賊下足)イカゲソ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ね、ね、あるよね。こういう料理。なかなか上手に出来た気がする。フライパンに油をしいて焼くよ そして酒を振って 蓋をして蒸し焼きにしてみたよ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:キス(鱚)きす|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

牛蒡をあわせ、塩・胡椒で味を調えたら出来上がり♪・牛蒡の切り方を変えるといろんな食感が楽しめて美味しいですよ〜♪

春野菜と明太子を使ったパスタです 辛子明太子で作っても良いですねー

衣にほんのちょっと隠し味としてカレー粉を入れているのが重要!!(強気・・)外はさくさく、中はかぶの甘味で美味しい

少しオレンジがかったきれいな黄色の卵焼きが焼けました♪ピリッと辛い明太子の粒々にマヨのコクがある卵焼き。これなら甘い卵焼きが苦手な方にもオススメ〜^^

クリームパスタって難しいイメージがあありませんか??実はすごーく簡単。なので、ぜひぜひトライしてみてくださいね

カテゴリ:水産加工品|テーマ:めんたいこ(メンタイコ)辛子明太子|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

赤ワインとしょうゆのスープにしょうがをたっぷりと入れたら、臭いも気にならず、大好きなハツと一緒においしく食べられました!

パンやクラッカー以外にも、セロリや大根などの野菜のディップとして使っても美味しいですよ。

レバーは煮すぎるとパサつくので、ゆっくり火を通し、さっと煮て煮汁に浸しておきます。食べるときも温めず、しっとり・ねっとりを楽しんでいます

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏レバー(とりればー)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ふっくらとした白身のさわら。魚の中で一番好きかも・・・スパイシーな炒め物にしました。

脂が乗ったサワラが出回るようになりました。今回は春らしく、菜の花と合わせてみました。お勧めの低カロリー食です!!

今日ももちろん春レシピ♪木の芽でもなければ、温泉卵でもない(笑)、説明と写真がかけ離れてますが、さわらは本物です。

さわらをピカタにしました。溶き卵の中にパセリのみじん切りとスライスアーモンドの細かく叩いたものを混ぜます。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰆(サワラ)さわら|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

オーソドックスなレシピなんですけど。。。さっぱりしたタレが美味しくて、なかなか食が進みましたよ〜♪♪やっぱりそうめん大好き〜♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:素麺(そうめん)ソーメン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

摩り下ろした長芋、タレを入れて混ぜた納豆、自家製なめたけ 天かす、青ネギを乗せて出来上がり♪七味唐辛子をかけて召し上がれ♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:そば(蕎麦)ソバ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

脇役のちくわが立派なおかず、おつまみに変身〜♪葱と白味噌の甘みが食欲そそります。ついついつまみたくなるちくわボートをぜひどうぞ♪

お蕎麦を茹でて、ドンブリにあけてお出汁を張って、お麩・蒲鉾   をあしらって、ちくわ天をのせ、薬味のねぎをのせて完成です。

裏返しながらこんがりといい色になるまで揚げ、油を切って食べやすく切り、盛り付ける。お好みでめんつゆやソースなどをつけてお召し上がりください。

エスニック風の味付けの薄衣をつけてフライパンで軽く焼くのがポイントです。

甘辛い味が竹輪に絡んでおいしいです。 簡単にできちゃうので、もう1品何か欲しいな〜って時におススメです!

ベーコンが良い旨味を出してくれるのは勿論なのですが竹輪もなかなか頑張ってこのおにぎりを美味しくしてくれています♪

ちくわの縦に切れ目を入れて 青じそ わさび漬けを挟んで 出来上がり♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:竹輪(ちくわ)チクワ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

おいもさんの甘みが出てとても美味しい(#^0^#)ボリュームもあるので、朝ならこれ一杯で満足しちゃいます。

胡麻の味、というより香りが高い!味は昆布出汁の風味と塩気がいい感じで全然くどくない。

デリ風・・・には程遠いかな? A^^;)鮭フレークのおかげで春らしい彩りのサラダになりました♪

フォークで傷をつけると 何となくそれっぽい。冷蔵庫で冷やし固めてでき上がり♪(でも食べる寸前は 冷えてないほうが美味しいと見た。ココ重要

雑穀は、十五穀米を使っています。 ホクホク甘味のある炊き込みごはんのできあがり〜っ

甘いさつまいもをこれまた甘めのケチャップ味で♪ これが不思議とごはんに合うのです。にんにくをちょっときかせていますが、これはお好みで。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さつまいも(薩摩芋)サツマイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

真鱈を千切りのじゃがいもでくるんで焼いたものです。ちょっと前にテレビのレストラン紹介番組で出てきたものを、簡単そうなんでまねしてみました。

美味しいパンに美味しいシーフード♪幸せ〜♪のひと時でした。

あんに豆板醤などを加えるとちびっとピリ辛のアクセン トもつきます。ごはんのおかず(あんかけごはんですネ) にも、お酒のおつまみにもなる一品です。

ホイルに具や調味料を入れてトースターで焼くトッテモ簡単・後片付けラクラクなホイルde鱈のちゃんちゃん焼きデス^^

日本では主にピザ用として使われていますが、パスタにも今日のように煮込み料理にも使えます

白ワインとガーリックとチーズのシンプルな味付けですが、お鍋のあとの雑炊のようにお米に鱈のおだしがたっぷりしみこんでおいしかったです!

お吸い物より濃い目の、でも出汁を生かした薄味の煮汁で大根・鱈・そして豆腐と、白い淡白なお味の食材をさっと煮たお料理です

カテゴリ:魚介類|テーマ:たら(マダラ/スケソウダラ)鱈|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パスタの歯ごたえはぷつぷつ・・・メカジキの風味が抜群!下仁田ネギは甘くてとても美味しいです。

プリモピアットのかじきマグロのレモン風味グリルです 香草とレモンの風味が絶妙なお料理です

驚くほどねぎの甘さを実感!ねぎから出てくる自然なとろみとバターのとろみが混ざり合っていい具合です。

子どもも食べやすいように味付けはマヨネーズ+チーズ。しその香りと、トロトロにとろけた里芋がこれまた絶妙なおいしさ!

玉ねぎおろし、ソースに加えるとまろやかな甘み・旨みが加わって美味しい♪カジキマグロの照り焼きに、合わせましたごはんによく合う一品です

カテゴリ:魚介類|テーマ:カジキ/メカジキ/カジキマグロ(かじき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

野菜類を細かく切ってチーズ味をしっかりつけた焼き飯です 何故、具材を小さく切るのかはチーズの味が全体につきやすいようにです

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:パルメザン/パルミジャーノ・レッジャーノ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ソーセージは、豚肉の味わいがしっかりしているものが、ローズマリーやアラビアータに合うと思います

キャベツとたまねぎもソースがよくなじんでとってもジューシーにしあがりました。ソーセージとザワークラウトが好きな方には絶対このメニューおすすめです♪

いい色に出来上がりました〜。^^もちろん味も抜群。今回は各種調味料で味付けしましたが、つゆの素を使えばさらに簡単に作れます。

続いてパプリカも炒め、パスタの茹で汁をフライパンへ。乳化させつつ塩と胡椒で味付け。茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ソーセージ(ウインナー/粗挽き)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ラム肉と言えば、ちょっと構えてしまうのですが、普通に牛肉感覚でいいんじゃないかと作ってみました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ラム肉(子羊肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

卵はご飯に混ぜておくのと、炒り卵とダブルWが美味しいですよ!

手でぎゅーっとおしてなじませます。それをもう一つつくり二人前の出来上がりです。切ってもそのままでもOKです。豪快にかじるのがおいしい!

ハムカツの間に卵サラダを挟みました 揚げると中から卵が出やすいので少し冷やしてから揚げるのがポイントですよ

極細パスタのバーミセリと、カラフルな野菜が目に楽しい、栄養たっぷりのオムレツ!!  残り物のパスタの再利用にも最適です♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ハム(ロースハム/ボンレスハム)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

手間もほとんどかからないのでお時間のない時なんかのおつまみにはもってこいですね。

じっくりと煮込んだキャベツ。甘くて柔らかくてとってもいい味でした。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:コンビーフ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

かぶの美味しさに目ざめてしまったので、いろいろな使い方にチャレンジしてみました。ほのかな甘みが、ちょっといいかも?

マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースで和えましたソースがカロリー高めなので、揚げずに焼き付けてカロリーコントロールです

お好みで、タルタルソースなどをつけてもOKですが、そのままでも美味しくいただけます。お弁当にもピッタリですよ。

何とも、お手軽な一品ですが 梅と昆布の相性は抜群。 淡泊な鶏ささみを、コクのある酒肴にしてくれます。

ささみを取り出し 煮汁に 水で溶いた片栗粉を様子を見ながら加えトロミをつける。6)ささみを一口大に切り皿に乗せ 5)のあんをかけて出来上がり♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ささみ(とりササミ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

色が変わってきたら、塩、黒胡椒を振り、ジャガイモを入れて炒める。4)バター、醤油、パセリを入れて全体を絡めて出来上がり。

魔法のようにおいしいタレが出来てしまいました。これさえあれば、グリル野菜や蒸し野菜、生野菜だって大ごちそうに大変身♪ 

そんなスゴイパセリをソースにたっぷりと入れてみました。おなじみのベシャメルにがばっと入れただけなんだけど(^-^;)

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パセリ(ぱせり)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマトの上にチャービルの葉、 チーズの上にしいたけの佃煮をのせる。かつおぶしをかけたら出来上がり♪

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

塩蔵のわかめをたっぷり、ごま油で香りよく炒めました。ザーサイの風味と歯ごたえ、卵のふんわりした食感と合わさり、箸が進むしっかりしたおかずです

しょうゆ、粗挽き黒こしょう、白ごまを加えて和えれば出来上がりです。シャキシャキとした歯ざわりがたまらない!

下味がついているからお酒のつまみにも、お弁当にもいいですね。おいしいわかめさえあれば、作り方はとっても簡単、コリコリお焼きのレシピをどうぞ♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ワカメ(若布)わかめ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

オレガノはトマトや卵料理に合うと紹介されていたので、溶き卵にオレガノを混ぜ合わせてピカタを作りました。

今回も揚げずに作るフライモドキ料理です。あっさりカツなので、ソースに工夫してみました。

これだけです。すりおろした玉ねぎとにんにくに漬けるだけで、とってもおいしくなります。一度お試しください。

豚肉の中でもヒレ肉は脂がなくてヘルシーです。生クリ−ムを加えて味付けにコクを出しています。粒マスタードの風味が効いてとても美味しいです。

薬味が好きなので、肉が埋まってます。でも、この大根おろしとねぎが美味しいんですよね!

オレンジチューハイが無ければ、オレンジ果汁+酒+水+砂糖を好みの割合で  ブレンドしたもので代用してもいいよぉ〜〜

豚ロースにリンゴとクリームチーズを挟んでカツにしました。リンゴの甘さがほどほどで豚と合いますよ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉(ロース/ヒレ)切り身|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

フライパンにオリーブ油を熱して焼く (表が焼けたら蓋をして蒸し焼きにする)3.器に盛り、フライパンに残ったオリーブ油をかけ、ゆずを半分に切り、添える

材料&調味料を全部入れて煮こむ。  椎茸に火が通ったら出来上がり。さんまバーグを器に盛り上からタレをかけて出来上がり。

グリルを洗う必要なし^^三枚におろしておけば楽々〜な一品です。味付けもシンプルに。でも大満足な一品です。

秋刀魚のしそ巻き!塩もみした葱をじゅじゅ〜と焼いて後のせしてぜひどうぞ♪おつまみに最高です☆

カテゴリ:魚介類|テーマ:秋刀魚(サンマ)さんま|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トビウオの海鮮サラダはなかなかのヒットでした。ヅケにしたので生臭みが無いし、旨みもある、それに新タマネギの甘みが加わって美味しかった。

カテゴリ:魚介類|テーマ:とびうお(飛魚)トビウオ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

インドネシアの代表的料理サテを高野豆腐で作ってみました〜♪食感は高野豆腐だけど味はサテ(笑)

それぞれの下ごしらえをしっかりしておけば・・・あとは煮るだけです。揚げた高野豆腐がつるんと美味しくいただけます。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:高野豆腐(こうやどうふ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

おろし生姜を添えていただきました。あつあつが美味しいので、パスタ同様、タイミングがコツかも

カロリーコントロールをなさっている方にも最高なローカロリー、なのに食べでのある献立です♪こういう病人食みたいなお献立、まなさん好きなんですよねぇ〜

,硫个鮖澆瓩烹繊舛魏辰┐椴匹混ぜ耐熱容器に移しチーズ、小ネギをのせてレンジでチーズがとろけるまで加熱します♪

厚揚げと一緒にサッと煮てみたら、これがおいしいの!全体の味付けはあっさり目なのに、お漬け物の塩気がいいアクセントになっていて新しい味発見!と言う感じ。

ほどよい酸味のソースと厚揚げとゴーヤとの相性もよくて、ご飯のおかずにもぴったりです!

焼いた厚揚げにおろしポン酢であっさりと食べるのもいいですが、少しボリュームをアップしてみましょう♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

油揚げはサクっ、中はとろっ。ホワイトソースに入れた白味噌が際立たなかったのが少々惜しかったけどこれ結構イケます!!

いなり寿司を作るような感じで煮たので、油揚げの部分はまさしくおいなりさんです。ご飯も進むのし、おつまみにもなりますよ。

これは焼きたてが最高に美味しい!熱々サクサク油揚げにひんやり大根おろしが最高〜。

お好みで柚子胡椒や七味を添えていただきます。あっさりお鍋、とても安価でできますよ。

カツと言っても肉でもハムでもないんだけれど……。衣もつけず、揚げてもないからとってもヘルシー。作り方は今日も簡単、春カツ丼のレシピをどうぞ♪

ニンジンと油揚げを一緒に煮ましたょ♪ 甘ぃおいなりさんが小さい頃から大好きでした☆

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:油揚げ(あぶらあげ)アブラアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

こんにゃくは一口大にちぎって 下茹でする。3.鶏肉は食べ易い大きさに切る。4.材料を鍋に入れ、煮汁が少なくなるまで煮る。

鰹節をたっぷりと入れて炊いた煮物です。ゆでた菜の花を添えて春らしさを出しました。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:こんにゃく(蒟蒻)コンニャク|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

大根おろしのさっぱり感、焼き油揚げのカリカリ、そして黒七味がいい仕事しています。

ホットサンドメーカーにサンドイッチ用パンを乗せて 海苔を敷き 1)を乗せ とろけるチーズを乗せてまたパンを置く。3)挟んで 焼き色が付くまで焼いたら出来上がり

挽肉と納豆をブレンドした肉味噌は、納豆の風味も生きていて意外にあっさり。コクもあり旨いんですよ

中まで火が通ったら仕上げにバター小1をいれ、お好み焼きの上に青のりとかつお節と醤油をまわしかけたら出来上がりです。

地方によっては特有の粘りや香りが苦手な方も多いようですが、一方で健康のためにはぜひ食べたい。そうした方にも、試していただきたいのがこのお料理です。

これが美味しい美味しい!納豆がパンとチーズにこんなに合うなんて思ってもいませんでした。

納豆と焼肉のタレ、ごま油、小口切りにしたネギをよく混ぜる。3)食パンに 2) を乗せ青のりを振ってトースターでこんがり焼いたら出来上がり♪

レシピというほどのものではありませんが、、、ビタミンAとCがない納豆を空芯菜がしっかりフォロー!ザーサイがアクセントになってて、ご飯がすすむ1品です。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:納豆(なっとう)ナットウ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

溶き卵をほぐして△鵬辰─∋弔蠅里佑を混ぜて塩・コショウ少々で調味する。豆腐の水気を切って器に盛り付け、あんをかけ、ごま油を回しかける。

器に入れてブロッコリーをカッコよく並べ、粉チーズを振る。バターを少しずつちぎって乗せ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く(またはオーブンで)。

カニコロッケ・・・というよりもほとんどカニ(笑)ちょっと贅沢ですよね〜(*^m^*) カニ好きさんにはたまりません。おもてなしやパーティにもぴったり         

旨い〜〜〜!トマトソースに缶詰のカニを入れただけの単純なものですが 生クリームをかけて食べても美味しいと思います

頂き物のカニ缶があったので、サラダにしました マヨネーズと荒引き胡椒がまた合うんですよ

いつものチャーハンに一手間加えて、ちょっぴり豪華に…☆春を先取りしたような、彩り鮮やかなチャーハンです♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニ缶(かに缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

粉を振った台で生地を薄く延ばし、フォークで数箇所穴をあけ、具材をのせていく。7.胡椒をふり、260℃のオーブンで7分ほど焼く。

フレッシュトマトの酸味にトマトソースのコクがプラスされ濃厚な味になりました。オリーブやケーパーを入れてもおいしいです。

カラフルなピクルスをツナに混ぜてドレッシングにしました。食べる直前に全体をよく混ぜて召し上がれ!!

エビせんべいを添えると一層ナシゴレンっぽくなります。ある調味料を駆使して作るお手軽ナシゴレンです。ナンプラーをうまく使っておいしいナシゴレンをどうぞ。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ツナ缶(シーチキン缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レモン汁を加えることによってサッパリとした仕上がりになります。ホタテとマヨネーズの組み合わせも最高ですよ〜。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:帆立の缶詰(ホタテ水煮缶)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

すっきりとしたお味のキムチの和えものです。 簡単にできるので、忙しい時のもう1品にお勧めです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:カイワレ(貝割れ大根)かいわれだいこん|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

一煮立ちしたらキャセロールに移し、とろけるチーズ、パセリを散らしてオーブン又はオーブントースターで焼いたら出来上がり♪

肉も白菜も本当に甘く、とっても美味しく出来上がったので、いきなり鍋の威力を見せつけられました。

合わせ味噌で作ってみた。久しぶりに、おいしいなぁ。白いゴハンによくあいます♪

白菜に豚挽き肉を薄〜く塗って巻き巻き。和風ダシでトロトロに煮込んで生姜あんで仕上げました。

白菜を茹でてから、ギュギュッと丸めて梅味で煮込んで味をしませます。お手軽ロール白菜というところでしょうか。

この鍋、煮るというよりは蒸し煮といったほうがいいでしょう。白菜の甘みと水分を充分に引き出し、素材の味を楽しみました。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:白菜(はくさい)ハクサイ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ふんわりもっちり炊けた里芋が美味なんですよ(*^-^*)ボリュームがあるので、おかずは軽いものがあれば充分。

里芋に竹串がすっと入るくらいになったら、砂糖、醤油  みりん、塩を加えて煮汁がほとんどなくなるくらいに煮る

煮た里芋は夫が食べないので、サッと蒸してみました。上には味噌、柚胡椒、ハチミツを混ぜたものを載せてみました。

そこに、野菜を加えてひと煮立ち。先ほど揚げた里芋を器に盛り付けて上がらたっぷりの野菜餡をかけたら出来上がりです。

圧力がかかってきたら5分、その後はすぐに蓋をあけれる状態にしてあけます。お皿に盛ってできあがりです。    

水溶き片栗でトロミをつけます7.器に盛った揚げ里芋にあんをかけてかいわれ大根を  盛って出来上がりです

パセリの代わりに青のりをかけて和の香りに♪ 味噌でコクが出た豆乳ホワイトソースところころねっとり里芋が良く合うグラタンでございました

ちょっとデカイ?可愛らしくないけど 上手に出来たかも。あんを作ってかけたら完成〜♪  こっりゃ〜 お洒落かも  おもてなし Okな1品だね。

ねっとり食感の里芋もカレーに合うのですよぉ☆ 里芋がお好きな方におすすめのカレーライスなのでした

揚げ里芋のほっくり感とピリ辛あんかけの組み合わせ。どうぞお楽しみください。 

手で触れるくらいになったら 皮を剥き2)に入れて和える。ゴマと味のりをちぎってまぶしたら出来上がり♪

とろける里芋、反してシャキシャキな蓮根。やさしい味のホワイトソースにぷりぷりな鶏肉。おまけにさくっとおいしいチーズクランブル!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:里芋(さといも)サトイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

柚子とマスタード。。この組み合わせはイケますよ!焼き魚だけではなくいろいろ応用できそうです。

中火にしてたれを煮詰めながらぶりにからめる。6.火を止めフタをして、2分ほど余熱で火を通したらできあがり。仕上げに白ゴマを振りかける。

カレー味のしっかりと効いた味で、お子様も好きな一品だと思います。

そろそろブリの季節も終わりなので、ブリのアラでブリ大根を作りました。ブリの下処理さえ手を抜かなければ簡単おいしいメニューです。

シンプルにぶりのあら煮です たまに、こういうのが食べたくなりますね(お酒が旨い)熱湯に通して臭みを取ってから煮るのがポイントですよ

カテゴリ:魚介類|テーマ:ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

確かにあのエリンギの食感アワビに似てるかも。あの食感がナイス!醤油味で唐辛子を1本放り込んで少し甘辛に炊いてみました

香味だれの旨みをしっかり含ませた長いもとエリンギを、食材の食感と共にお楽しみあれ〜

野菜の唐揚げって食べたこと、作ったことありますか?以外なのですが、とても美味しかったのでびっくりです。天ぷらとはまた違う味わいなのです

なじんだら麺つゆ、いんげんを入れて弱火で水分が飛ぶまで煮る砂糖で味を調えて出来上がり!!

あまり時間かかりませんw出来立ての熱々をご飯と一緒にどうぞwさめてももちろん美味しいです!

少し大きめのジャガイモをまるごと使って、ポテッとしたミニグラタンを作りました☆具材はお好みのもので代用可能♪アレンジも自由自在です〜 ^ ^

美味しくてご飯にピッタリ! 豚肉を砂糖醤油で炒めた甘辛炒めに、今回は七味唐辛子を加えてちょっとピリ辛に☆

アサリがすべて口を開けたら バター、醤油を入れてひとまぜしたら出来上がり♪お皿に盛り 青ネギを散らして召し上がれ♪

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:エリンギ(えりんぎ茸)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お肉からの脂も出るので、ナスと一緒に炒めるとこれまた美味しいソースになり、茹でたてのパスタとの相性抜群です。

くるんだ薄焼き卵をくずすと、中から、マヨネーズが出て来て、おいしい。予定より汁っぽい物になったが、味が良ければいいか。

ほどよいコクのあるトマトクリームにしょうゆのうまみがよい具合にアクセントになります。えびとソースはもちろんあいますが、れんこんの歯ごたえがまたおいしかったです!

寒い日にはクリームスープが温まりますね。冷蔵庫整理のつもりでクリームチーズを入れたんですが、スープにコクが出てすごく美味しかったです。

茹で上がったパスタ、パスタの茹で汁、ホワイトペパー、塩を加えて絡ませたら、一度火を止めてジェノベーゼペーストを加え、絡ませて、出来上がり!!

茹で上がったスパゲティをフライパンにいれ汁を吸うようにあえる8・塩、ブラックペッパーで味を調えて出来上がり

ナンプラーを加え、甘い辛いしょっぱいの3拍子が揃い、味わい深い焼きそばの誕生!香菜がその味を引き立てます

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:マッシュルーム (ブラウン/ホワイト)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

なめこを入れたのは初めてですが、香ばしい香りがして大正解でした!手前に見えている灰色の粉は鹿児島の竹塩という塩です。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:なめこ(ナメコ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。シメジが旨み。冷凍剥き海老お手軽便利、と。

セリの香りを生かすために具材はシンプルにキノコを入れました。

サッと塩こしょうで炒めたごはんに、きのこ&ホタテのコンソメスープをかけて食べるんですが、洋風お茶漬け?ってとこでしょうか

キノコをたっぷり使って麻婆風に炒めました 確かにキノコにたっぷり出汁を吸うので味付けに注意してくださいね

表示時間通りに茹でたスパゲティをザルにあけ、ソースが入っているフライパンにスパゲティ、パルミジャーノをいれ手早く絡め出来上がりです。

圧力鍋で作った蒸し鶏にきのこあんをかけててみました。ふんわりと蒸せた鶏にかけた和風味のきのこあんが鶏肉の美味しさを引き立たせます。

味付けは少々濃い目に。 ラー油で辛味もプラス。 調味料を絡めるようにしっかり煎り付けたら これをドカッとご飯にのせてヘルシー丼の出来上がり♪

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:しめじ(シメジ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

具にしっかり味がついているので、そのままいただけます このままごはんにのせて頂いても、美味しいですよ

自家製のスモークサーモンを使用していますが、焼いたシャケをバラしたものや、サーモンフレーク・シャケフレークを使用してもイケます!

豆乳クリームソースに凝縮された、まったりとした舞茸の風味。しゃきっとした食感を残した舞茸の風味。

オイスターソースを久々に買ったので使ってみた。やっぱりおいしい。ねぎの香りが合う。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:舞茸(マイタケ)まいたけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レシピというほどのものではないのですが、ご飯に良し、酒の肴に良しです。簡単に作れる常備菜です。

肉に味を付けようと思い、塩こしょうをかけてみた。やっぱりこのほうが美味しい。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:えのき茸(エノキダケ)えのきだけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

さっぱりした小鉢です。おにぎりの具にも使えます。その場合はオクラをもう少し小さくカットしましょう。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:オクラ(おくら)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

小さくて可愛いペコロスを蒸してバルサミコでシンプルに煮絡めただけ〜。これだけなのに甘くて柔らかくてめちゃくちゃ美味しい!!

いろいろな種類のキノコを使った、簡単お料理です。超低カロリーなので、安心して山盛り食べられます。

オーブンでじっくりとローストしたにんにく調味料は何もなし。じっくり熱を加える事で、にんにくの甘み、旨みが最大限に引き出されます   

にんにくの好きな方にはたまらない一品です。ホイル焼きにすることで臭みも飛んで食べやすいおつまみになるんですね

スープも中華風にしたもの。ショウガとニンニクの香りが食欲をそそります。真夏には冷やして食べても美味しい〜♪

麻婆豆腐は簡単にできて白いゴハンによく合うのでワタシも大スキですピリ辛なのでビールにも合うらしく旦那っちもマ〜ボ〜好き♪

これも簡単なおつまみですね〜^^下味をしっかり入れてカラっと揚げると。。ビールにぴったりなおつまみの出来上がりです♪

Wにんにくを使ったスタミナ抜群のホルモン焼きです。水菜を添えることで意外とあっさりいただけるのでホルモン好きな方はお試しください。

きのこからいいお出汁が出るので、んまーいです。大好きなガーリックも入れたし完璧〜♪

淡泊で柔らかいお肉とガーリック風味が良く合います。アーモンド衣も絶品ですよ〜♪ d(>_・)

水気を切った(4)を加えて和え、塩、コショウで味を整えます。 (6) 器に盛り、(2)のニンニクを散らします。

この季節甘くて美味しい新玉ねぎと茄子を使ってトマトソースのパスタにしました彩り良くインゲンも入れてみました。

たこはご飯と一緒に炊いてもよかったのですが、食感を楽しめるよう後から加えてさっと混ぜました。バターとガーリックの風味も活きています。。

中華風鶏肉レシピです。皮をカリカリに焼いたところに甘酢しょうゆをベースにしたたれをかけてさっぱり仕上げました。ご飯のおかずにすれば3杯はいただけますね

たまねぎはしっかり炒めて甘みを引き出すのがポイント!  焦げそうになったらオリーブオイルを足します。

マヨネーズをベースにした、ニンニクの効いた万能ソースを2種類ご紹介します。(1)タルタル風マヨネーズソース、(2)ゴマ風味マヨネーズソース

じっくり揚げた新じゃがにたっぷりのにんにくを絡めました。黒胡椒を効かせて美味しいおつまみの出来上がり。

パスタがぷつぷつのたまらない歯ごたえです ピリッとした鷹の爪の辛みとニンニクの風味・・・最高です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:にんにく(大蒜)ニンニク|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

辛い物は好きなので、いつも通りちょっと多めにかけた七味。この時期は刺激になっちゃって、タイヘンでした。

食物繊維たっぷり!いつものごぼうサラダに、キムチを加えてみました。ほんのりオレンジで、とってもきれいにできました^^

クーピーも夫も好きな鶏肉に、レンコン、ごぼう。そう、筑前煮の材料の仲間たち。今日は筑前煮ではなくて、マヨ照り焼きにしました^^♪

最後に加えるカツオで旨味アップです。カツオんとこが美味しい!これ、かつおだけで作っても美味しいかも。

春バージョン!?ということで、合わせ味噌にて作ってみました♪時間がおいしくしてくれる、こーいう保存食は、待つ時間もわくわくします♪

なんてことないお料理ですが、これおいしい♪ 牛蒡の香りと焦がし葱の香ばしさ、合います合います! ちょっと酸味をきかせたドレッシングでモリモリいけます

香り豊かな新牛蒡を山椒で炊きます、二つの食材の香りのコラボが素晴らしいですよ。酒のあてには最高ですよ!

子どもたちはこのままスティック感覚で手にもって食べています。美味しいそうですよ★

根菜をしっかり摂りたくて、人参やじゃがいもの他にゴボウやレンコンも加えて根菜しっかり!のカレーです♪ 食物繊維もたっぷりだし、冷え性にもいいよね

香り豊かな新牛蒡を炒めてみませんか?、牛蒡と胡麻味噌の香りが相まって大変美味しいですよ!

マヨネーズとポン酢を合わせた簡単ソースをかけました 蓮根とごぼうの歯ごたえと香りがとってもおいしいですよ

牛蒡のシャキシャキとした歯ごたえがいいんです!冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもいいですよ。

鶏肉とゴボウって、炊き込みご飯でもあるように美味しい組み合わせ♪鶏肉とゴボウをすり胡麻と味噌を加えて炒めることで、ダブルの香ばしい香りがたまらなく美味しいですよ

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ごぼう(牛蒡)ゴボウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

れんこんだけのきんぴらです。とっても簡単、フライパン1つで出来上がり。パクパクと箸がとまりません。お弁当にもぴったりです。

この長ったらしいネーミング通り、蓮根はシャキシャキ、春巻きの皮はパリパリ!おまけに中のお肉はジューシー!からしをつけたり、ポン酢で食べると美味しかったですよ

鍋に湯を沸かし、酢少々を入れて蓮根を茹で、取り出し、ごぼうを茹でる。3.Aの材料を混ぜ、△鯱造┐憧錣棒垢襦

食べると“シャキシャキ”と楽しい食感♪ 蓮根入りのハンバーグは照り焼き風、それともつくね風??? 甘みのあるタレは子供も大人も大好きな味◎

よく炒めるともっちり、さっと炒めるとしゃっきり。れんこんの良さを楽しめる調理法だなぁと思います

蓮根と人参、鶏肉をちょっと大きめに切って金平風に味付けしました ちょっと、大きめに切って食べると口の中が幸せになりますよね〜

蓮根に包丁を入れるたびに、しゃきしゃきと気持ちのいいくらいの音がする。 そんな美味しい蓮根は、食べてもしゃきしゃき美味しい味と美味しい食感。

フライパンにごま油適量入れて炒め、砂糖・醤油・みりんで味をつけ、水気がなくなるまで炒める。器に盛って七味少々をふる。

ピリ辛なおかずは、いかがですか?辛さはお好みで調整してくださいねっ!

蓮根でサックサクの南蛮です〜♪チキンやあじもいいけど野菜の南蛮もオススメ!

今日のスープはスープというよりも根菜を食べるスープ。味も薄めで根菜の旨味が充分にしみだした美味しいスープです。

溶き卵、薄力粉、水で作った衣を付け170度の揚げ油で揚げたら出来上がり♪完全に冷めてから切りましょう。

サッと茹でて、合わせたドレッシングにエビと一緒に和えて出来上がり♪シンプルなサラダでレンコンを楽しんで♪シャキシャキれんこんの美味しいサラダをどうぞ

ほんのり黒酢の酸味と香り。 個人的には、好みの味付けになりました。

キムチとツナが入って、うま味アップ! マヨネーズが入っているので、まろやかな辛さです。

簡単すぎてすいませーん。おやつにお酒にぴったり!サラダにのせても美味しいです。

一見すると、クミンシードがゴマのようにも見え 普通のきんぴら風。香りと味で裏切ります。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:蓮根(れんこん)レンコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

シャキ&トロッとした食感が美味しい2種類の長芋の和え物をどうぞ^^

桜海老をチラシ蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。・ひっくり返し、焼き色をつけるように焼いたらソースをたっぷり塗って鰹節をかけたら出来上がり♪

ただ適当に切った長芋を合わせた漬け汁に一晩漬けておくだけです♪ 脂っこいお料理のお口直しにも最適です♪

ご飯のおかずって感じがします。繰り返しますが、なが芋 のシャキシャキが、中華料理と出会った意外な美味しさな のでありました。

大好きなナンプラーの香りとLOVEパクチーがたまりません☆長芋も、えのきもタレが絡みやすいのでとっても美味しい!

私はとろろが大好きなんで何にでもかけてしまうんです。チャーハンや鰻、納豆にも毎日入れてます。

粘りの強い、やもの芋かジネンジョで作ると、永いmト腕作ったものとは別の味わいである、是非お試しあれ。

長いもの食感がいいです。これ、いくらでも入っていってしまいますよ(笑)

長芋と舞茸をサッと炒めて青海苔で風味を付けたソテーです。長芋はサクサクと、青海苔のいい香りがふんわり♪オツな味がいけますよ!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:山芋/長芋(やまいも/ながいも)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

簡単副菜シリーズです。 簡単過ぎてレシピというほどでもありませんが...普通に美味しかったので書きとめちゃいますね♪

歯ごたえ部隊にはピーナッツ、さらには大好きなピリ辛にすべく豆板醤を投入。コレ正解!あー美味しかった♪

2束あった小松菜の炒めもの。 ありきたりかも知れませんが、無難に食べやすい肉野菜炒め。味付けは、今回はオイスターソースをメイン

小松菜と舞茸でさっぱりしたマリネをつくりました〜♪今回は無農薬レモンを知人からいただいたのでまたしても皮ごと使っちゃいます♪

3分ほどで作ることができるお手軽な煮物です。水溶き片栗粉でとろみをつけて、ツナと煮汁が全体に絡むようにしました。

小松菜の食感、玉ねぎの甘み・ベーコンのうまみがごはんにとっても合います 目玉焼きをのせれば、美味しさも栄養もアッフ

小松菜をちょっとジャンクな味つけで。カレー粉とソースでコトコト煮込んだ煮浸しです。思いつきで作ったお料理ですが意外なおいしさにビックリ!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:小松菜(こまつな)コマツナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ベーコンと野菜からとれる旨味たっぷりのスープにカレー粉を加えてみたところ、とても美味しいスープが出来ました。

クリームシチューより、あっさりしていて、最近こっちのほうが好きだわ。簡単だし。体も温まるし。是非お試しくださいね。

パスタのぷつぷつの食感にプチトマトの爽やかな酸味 ベーコンがとても美味しくて 下仁田ネギも甘くて美味しいです

久しぶりのリゾットです。ベーコンと玉ねぎでシンプルに作りましたが、旬の時期にはおいしいきのこ類を合わせてもいいですね。

野菜にたまごにベーコン。栄養のバランスも良好です。たまには甘くない、お食事としてのクレープはいかがですか?

ポモドーロスパゲティ、今回はベーコンを入れてみました。   簡単に出来るので、時間がない時のお助けパスタです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ベーコン(べーこん)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

辛いのが好きな方は、もっとコチュジャンを入れてくださいね。新じゃがおいしかったわ。旬のものがいただけて大満足。

鷹の爪も入ったちょっとピリ辛のスープで体もあたたまりました☆キャベツも入ったヘルシーなスープでなんだかお肌がキレイになった気がします^^

鶏肉から出た鶏のスープのピュアな味を、煮詰めることでしっかりとした味になりつつも、とてもやさしい味になりました。

手羽のコラーゲンが出た煮汁までおいしくいただけちゃいます。鍋に入れたらコトコト煮るだけなので、失敗なしの簡単クッキングでお肌もきれいになりましょう♪

鶏の手羽先を根菜と一緒に煮たものです。鍋で、さっと焼いた手羽先に水とお酒、根菜を加え、あとから醤油とみりんと塩を加えます。

酢の効果で鶏肉がやわらかくなり味もしっかりしみ込みます。ほのかににんにくの香りがしてはちみつの甘味と照りでいい感じに煮えました♪

食べ易い大きさに切ったジャガイモを加え、 更に煮る。4.火が通ったら器に盛る。

最後にたれを少しこがしながらじゃがいもにしっかりからめたので、見た目ツヤツヤ味も香ばしくおいしくしあがりました♪

鶏と根菜類をとにかくコトコト煮て最後に塩と胡椒を加えるだけ。。今回はスープストックも使いませんでした。

とってもあっさりいただける鶏のスープ煮です。コラーゲンとビタミン・食物繊維たっぷりのレシピ・・・美容レシピですね

鶏手羽元のおいしい出汁。 お芋のように煮崩れたニンニク。 とろっとやわらかくなった白菜。それぞれの食材のおいしさを最大限に活かした料理。

丸鶏をお家で使うのはちょっと一苦労。ならば手羽元で作りやすくしました。骨から離れるようになるまで煮込んでどうぞ♪

本日のおつまみは手羽元をワイン風味で煮込んでみました。バルサミコ酢を入れることによってお肉が柔らかく仕上がります。骨からお肉がホロっととれますよ。

a]を加えて煮込み、ローズマリー1枝を加えて香りをつける6.野菜に火が通ったら、器に盛り、ローズマリーを飾る

手羽元をレモンで煮込むという不思議な料理。材料を切って後はコトコト煮込むだけ。 鶏とレモンの組み合わせもバッチリで、レモン好きならおススメ。

蒸す事でゆっくり火が通り、鶏肉本来の旨味を逃がしません。この一手間を惜しまずに一度試してみて欲しいです

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

大きなロールキャベツ・・・と思ったら中から丸ごと新じゃががちょっとしたサプライズメニューにもなるので、おもてなしにも使えるレシピです

市販のロールキャベツでも美味しくできるんです。ソースも市販のホワイトソース。そしてロールキャベツを煮た煮汁でもう一品、スープもできちゃう

本当に美味しくて何個でもパクパクいけちゃいますよ。ポイントは「オールスパイス」を加えること。

弁当用にと見据えて今回は味が薄くついたハンバーグにしてみました。玉葱は炒めず!

みぞれ煮にしてしまえ!とやったら意外に好評で(笑)煮込みハンバーグの和風あっさり版みたいな感じでなかなかいけました♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:合挽きミンチ(牛豚ひき肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豆腐は木綿豆腐400gも使ってるのに対し鶏挽肉150gと、断然豆腐の割合が多いのに、ふんわりもっちりでボリューム満点だ

アツアツを、ヒーヒーフーフー言いながら召し上がってください。ミツバもいい感じです。  

キムチとお豆腐のとてもヘルシーな一品。 オイスターソースとキムチの旨みで、とてもおいしくできました。

チーズはとろけるようなタイプではありませんが、柔らかくなったスモークチーズや、焼いたトマトがクリーミーなお豆腐とよく合います!

味が濃いめなので、このままご飯に乗せて丼にしたり、卵でとじても美味しい。お好みで七味をふりかけていただきます。

挽肉たっぷりの麻婆豆腐を白ご飯にのっけてガッツリいただきま〜す。山椒の粉はたっぷりと!

フライパンにサラダ油を熱し、豆腐の両面を色よく焼く。  器に盛り、アツアツのツユを張って  大根おろしと大葉を添えて召し上がれ!

湯豆腐ってホントは熱々にせずに温まる程度でいただくものだそうです。そのほうが、お豆腐の味を堪能できるからなのでしょうね。

薄切りの豚肉とたっぷりのお野菜で作ったヘルシーな豆腐シチューです。味付けはシンプルに、ほんのちょっぴりおしょうゆを加えたケチャップ味にしました。

豆腐の水切りを合わせて20分で出来る超簡単メニュー。作って食べられると、病み付きになるかも・・・(笑

甘味のある焼肉のタレに豆板醤とラー油のピリリが加わった甘辛味がたまらんのですぅ

豆腐と野菜をまとめてオーブンで焼くだけの簡単料理なのに、凝った料理に見えるから、おもてなしやパーティーにも大活躍。いろいろな野菜で試せます。

木綿豆腐におかかをたっぷりつけて揚げてみました 食べる時に、醤油をまわしかけていただきます

普通の冷奴もいいけど、ちょっぴり辛い豆板醤ソースでサラダ風にしてみました。

豆腐にすりおろした蓮根を加えてモチモチのヘルシーつくね♪

豆腐1パックあれば二人分作れる簡単料理です、ソースを替えることで色々変化させられますよ。各家庭の味を作り出して欲しいですね。

小さな土鍋で酒蒸しで仕上げる、鍋料理風です!一人鍋には向いていますよ。紅葉オロシでいただきます。手軽な本格料理ですよ。

豆腐の優しい味とニラの香りが美味しいです。豚肉は、ダシ、ですね。

豆乳、豆腐、スイートコーンの組み合わせで、ほーーーっと和みたくなるあったかスープです。

天板にクッキングシートを敷いて並べ、包丁で かけの字に跡をつける。このとき少し潰れたぐらいのほうがいいよ。オーブンで20分くらい焼いたら出来上がり♪

ちょっとこげた醤油のかかった長いもとキムチの組み合わせ!いけます! 和風のお味です。

ごはんがモリモリ進む肉豆腐を作りましたょぉ 温泉玉子をのせてとろぉりまろやか〜に仕上げました♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆腐(とうふ)トウフ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

野菜の甘みがたっぷりのとろーりタイプです。別の鍋でホワイトソースを作っておくのがポイントです。少し手間がかかりますが、とても美味しいスープになりますよ。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:とうもろこし(玉蜀黍)トウモロコシ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茹で上がったパスタをフライパンに入れて混ぜてお皿に盛って、   小ネギを散らして完成です。 少しだけ熱が入ったタラコがいい旨みを出しております。

好きな味付け + 好きな食感だったら食べるんじゃないかしらという魂胆で作ったけど、いつものポテトサラダとは違った味と食感が、私も気に入って、美味しく頂きました

水気が十分飛んだら、ヒガシマルめんスープを加え 更に炒りつけて、水気がなくなったら焼タラコを混ぜます。

お手軽なお浸しというか、和えもの。 この時期、生野菜よりは、茹で野菜の方が食べやすいし ぼくにしてみれば、つまみにもなる小鉢物。

カテゴリ:魚介類|テーマ:たらこ(タラコ) 鱈子|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ホタテは殻付きが安かったので久々に購入♪♪シンプルな味付けで美味しく頂きました☆

濃厚!!!ホタテを炒めると、旨みスープが出てきますが、それとバターとベーコンの脂がフライパンでこんがりと焦がされた素晴らしい風味が・・・

ホタテの旨みとお醤油の風味が美味しくて、固めに茹で上げたパスタが食べるときに丁度ぷつぷつの歯ごたえになっています。セロリがまた美味しいです・・・

ホタテの甘さと、エノキの甘さが加わり味わい深いパスタになりました。色合いはどちらも地味ですが、見た目以上に美味しかったですよ。

ホタテと絹さやをバター醤油味で炒めました 定番の味ですが絹さやの食感が入るとまた、違った感じがしていいですよ

お皿にクレソンをひきその上にホタテを並べ、レモン汁、塩、こしょうを振りかけ1を全体にかけ出来上がりです。

卵で包み込むように手早く全体に炒め、イ旅腓錣残缶N舛魏辰┐凸を調え、仕上げにい寮弔佑を加えてザッと炒め、器に盛る。

ベビーホタテの天麩羅ですが、柚胡椒入りのバターソースで、ワンランク上の味に変身しますよ!

簡単炊き込みご飯です。お米と具を入れてスイッチを入れるだけ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ご飯に穴子を乗せ、指先で押さえて形を整えたら皿に盛り付け、タレを塗って熱い内に頂く♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:穴子(アナゴ)あなご|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

温まったら、温かいご飯に残りのタレをかけ上にのせ出来上がりです。※お好みで粉山椒をどうぞ。

季節に関係なく大好きなうなぎ。大根おろしと合わせてさっぱりとした喉ごしに(ビールのCMかい!)

カテゴリ:魚介類|テーマ:うなぎ(鰻)ウナギ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ありあわせで作ったにしては大満足でした!色取りもきれいなので、かわいく盛り付ければちょっとおしゃれなおつまみになります☆ワインにとってもよく合います♪

カレーペーストでグリーンカレーを作りました。この時、一緒に買ったペーストを使ったレッドカレーもおすすめです。

浮き上がって来てから1〜2分茹でたら  網じゃくしなどですくい器に盛ります。  酢醤油やポン酢など、お好みのタレで召し上がれ!

今日はサラダです、それも材料を茹でるだけの簡単なサ ラダ。シンプルなんですが、ドレッシングを2種類くら い用意すると、立派になります。

ご飯の上に(5)をのせて(4)のくソースをかけます とろけるチーズをたっぷりのせてオーブントースターで  チーズに焼き目がつくまで焼いたらできあがりです

フライパンにオリーブオイルをひき、中〜強火で海老を炒め、火が通ったらスナップエンドウ、ドライバジル、塩、こしょう、ウェイパーを加えてさらに炒めたら出来上がり!!

塩、胡椒で味を整えてもやしを加えてざっくりと  混ぜ合わせたら出来上がりです*麺は、ソース類を入れる前にしっかりと炒めて水分を飛ばすと味がしみ込みやすいですよ

ココナッツの甘い香りと、じんわり来る辛さがおいしいエビカレーです。エビもぷりぷりしてておいしかったぁ♪

レタスのシャキシャキ感と、トマトがさっぱり♪なんとなくナシゴレンやミーゴレンの味を連想する味です。

トマトの酸味がエヴァミルクでまろやか・・・美味しい ベーコンのコクとエビの風味がソースに深みを与えています。

卵にキムチの味が良く絡んで、ボリュームのあるサラダになりました。

蒸気の上がった蒸し器にキッチンペーパーをひき、その上にシュウマイを隣同士くっつかないように並べ10分蒸し出来上がりです。

コンデンスミルクのかわりにヨーグルトを使ったエビマヨですよ。エビは片栗と卵の衣をつけフライパンで焼きました

殻はお好みで剥いてもOK.。面倒な人は付け込まなくてもそれなりに美味しいので即ソテーしていいです。おしゃれブランチにどうぞ。アロ〜ハ!!

ホットプレートで作るパエリアです。たっぷりの魚介を乗せて炊きあげました。

簡単スピード料理ですしかも、「レンジでチン♪」で出来上がりです簡単過ぎてすみませんm(__)m

やっぱり海老は美味しい!ふわふわの食感に車海老の旨みがたまりません レモンとバターの風味がきいたソースと抜群の相性です

揚げたてのベシャメルソースは、作った時の状態に戻りますのでソースが中からトローリと、トロケ出てきます。そこを熱々で頂きます。

エビをミンチにして作ったメンチカツです。キャベツの食感とエビのぷりぷり感がおいしいです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:海老(エビ)えび|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日の料理はイタリア語で“ポッロ・アッラ・ディアーボラ”。日本語では“チキンの魔女風”ですな。

鶏肉をトマトでじっくり煮込んだ一品です とっても美味しかったですよ

イタリア風バジルレモンダレのトマト焼き鳥とオイスター醤油ダレの“ねぎま”を作ってみました。。。

デパ地下で食べた“鶏唐の甘酢和え”がメチャクチャ美味しかったの〜♪ なので、まねして作ってみましたよ。

。甘酸っぱいソースのチキンなので、お野菜は思い切ってペッパーをきかせるとおいしいです!ワインにもぴったりのちょっとごちそうなサラダです♪

これも、ビールにぴったりな1品かと。白ワインを使ったのか、鶏むね肉のぱさつき感は、全くありません。

イチゴの甘酸っぱい味と赤ワインビネガーの酸味、これに甘みが適度に加わった極上のソース 淡白な鶏ムネ肉とエビに良く合います。

私の定番料理『チキンのバルサミコ煮』です。 今日は胸肉を使って、玉葱・シメジも一緒に煮込みました。 

安いむね肉がチーズと揚げたおかげで  ちょっとジューシーに♪

鶏肉としめじはクリームソースに合うというイメージ。パセリ類が無かったので先日も使ったホウレン草を練り込んだ麺を使うことで緑の代わりに。

辛さを省いた棒々鶏サラダのようなものです。 金のごまだれは、他の胡麻ドレッシングよりはやや甘め。 ナッツの香ばしさも加わって 子供らにも好評でした。

初めてすし酢を加えてみたところ、 酸味はほどほどで、なめらかな仕上がりになりました。

まろやかな中に、ピリッとした辛さ。キムチをたっぷり入れたひと味違ったクリームシチューが楽しめます。

今回の大将レシピはバジル・オレガノ・ローズマリーの3種類のハーブを同時に使った「鶏肉の香草パン粉焼き」のご紹介

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉ムネ(鶏胸肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

バルサミコ酢を入れることで少しコクがでて美味しくなりました。野菜もなんでも良いと思います。

お肉は初めにたっぷりのお酒で揉んで柔らかくすることと、小麦粉に粉チーズも混ぜて衣を付けてから焼くことで、外はカリっと中はジューッとなりますの

これはこれでおいしそう♪パプリカの甘みとほんのりスパイシーな香りが食欲をそそります(^-^)

トマトのスープがしみ込んだ鶏肉とパスタ。スープもしっかり飲みました。鶏もも肉と玉葱をたっぷりのオリーブオイルで炒めて、後はトマトソースで煮込むだけ。

鶏もも肉をあぶると皮がいい感じに仕上がるんですよね。。フライパンを使うよりも香ばしさがアップするんでこだわりのある方はぜひ・・

炊き上がったら、一度混ぜ合わせて少し蒸らします  器に盛って、薄焼き卵、刻みのりを添えて  出来上がりです

鶏もも肉をレモン味のソースに漬け込んでソテーしました レモンの香りがほのかにして、さっぱりといただけますよ〜

16穀米と付け合せ野菜を盛り付けたら、ソースとともに鶏肉を盛って♪ 豚肉や白身の魚などともよく合うソースだよ♪

食べやすい大きさに切り分け、2のソースをかけ出来上がりです。甘味、酸味が味を引き立てます。

パイナップルの甘辛いソースは淡泊なチキンに良く合うんですねぇ。♪長生きしたけりゃチョイと食べな!チョチョンのパ♪だね

普通の鶏の照り焼きを作ろうと思ったら、お肉が少なかったので、カサ増しに長ネギをたっぷり入れてみました。焼き鳥のねぎまのイメージで、でももっとずっと簡単です

ピクルスのみじん切り以外の材料を鍋に入れ煮立て、あとでピクルスのみじん切りを 加える。い皿に油をきった△鬚里察↓のタレを少しかける。

フライパンにAの調味料と焼いた野菜をもどしいれ煮汁が半分になるまで煮て出来上がりです。※お好みで七味唐辛子又は山椒をふりかけお召し上がりください。

お友達からもらったトマトの水煮缶で作ったチキンカチャトーラはメチャうまでした。 ターメリックライスを添えて、トマトソースに絡めていただくとこれまた美味しい♪

作るだけの値打がありますよ〜そのまま、食べてもいいですしチャーハンやラーメンにも使えますよ

普通の照焼よりは少し甘さ控えめ、かな。仕上げに山椒なんかふるといいですね(豚丼風に)。

味付けはクレイジーソルトだけなのに、ハーブとスパイスがきいててめっちゃウマいです。

この料理は冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも良いですねぇ

水分が無くなって、とろみが付いてきたら塩コショウで調味してパセリのみじん切りを入れます 想像以上に、油っこくないですよ!

ふたをし弱火にして中まで火が通ったら火を消します。2个鮠辰靴伸△烹臓舛魏辰┐討らめ器に盛りしらがネギをのせます♪

鶏肉を蒸し器で蒸したものを生姜を利かせた薬味を混ぜ合わせていただきます子どもたちには、少し厳しい味かもしれませんがお酒にはぴったりですよ

蒸し上がった鶏肉の器を取り出し、ホイルを外して、イ寮弔佑を散らす。中華鍋で油を熱し、煙が立つほど熱くなったら、Δ寮弔佑の上からジュッとかける。

切った食材を次々に炒めるだけ。にんにくと生姜がアクセントになって美味しいです。

そこにブロッコリーと粉チーズを加えて全体が混ざったら器にもりつけ、仕上げにブラックペッパーを加えて出来上がりです。

鶏肉が丁度良い具合に柔らかく茹で上がりました。ピリ辛のにら醤油を絡めると良い感じです。これはご飯にも合いそうです。

これだけでおいしい照り焼きチキンが家庭で食べることができますよ!ご飯との相性がよくて箸が止まりません!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉モモ(とりもも肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

1を素揚げして一度さっと水で油を流します。4.2と3を薄口醤油・みりん・砂糖・酒・出し汁で煮れば出来上がり。

ご飯が炊き上がれば、△里佞を加えて5分蒸らす。ЛΔ里竿咾鯀澗里吠屬掘∈ぜ合わせて器に盛り、木の芽を添える。

ふきレシピ。白味噌の優しい味が全体をまとめて、いいお味。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:ふき(蕗)フキ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これはご飯にのせてかっこむのがベストですね。葱と甘辛たれの相性が気になりましたがなんの、なんの、葱がさっぱり感を出してくれました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉細切り(牛コマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

余計な脂分を落として野菜をたっぷり使用するからすごくヘルシーなのもいいですね。お肉を食べるとき野菜を一緒にとってあげると脂肪を分解してくれるので一石ニ鳥です!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚三枚肉(さんまいにく)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

見た目と違って本当にあっという間にできちゃうので、時間のないときにおすすめです。明日丼にしてお弁当に持っていきます〜ヾ(´▽`)ゝ

体の芯まで、あったまる中華スープです。お好みで、ラー油を入れると、また一味違いますよ。

豚ばら肉と青梗菜を使った料理を考え、中華風な炒め物に   してみました。青梗菜の茎の食感がよく、味付けもよかったと、旦那さんより   ヒット!出ましたよ。

オーソドックスな中華風とろみスープですが、 ぼくの分は、辛味も加わり酸辣湯風。

若干エスニック風の肉野菜炒めになりました。 ナンプラーばかりではないので、特に問題なし。

当たり前だけど、すっごくおいしいです!キムチのないラーメンなんて・・・考えられません(笑

ほどよく香酢のいいにおいがしておいしい。豚バラ肉の油も加わり、おいしい。

豚バラの唐揚げを大根オロシと柚ポン酢で、サッパリといただきます。簡単ですが大変美味しいものですよ。食べ馴れた唐揚げの味が激変しますよ。

一見、見たことないようなレシピだけど豚と梅干しってすごく合う。 梅干しを叩くのが面倒なので梅肉ペーストを重宝してます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回は、豆鼓の風味をプラスして、少し軽めの回鍋肉を作ってみました。お味噌を少しにして、豆鼓を加えてW味噌風味です。

柚子胡椒のピリッとした辛さと香りがアクセントのちょっと変わったあんかけご飯ですが、ご飯との相性もよくてさっぱりとおいしかったです。

アスパラにスライスチーズを巻き、豚肉を巻く。4)春巻きの皮で包み 170度の揚げ油で揚げて出来上がり♪

回鍋肉はご家庭でお手軽にできる四川料理の定番。豚肉を炒める前に熱湯にくぐらせるとよりいっそうおいしくなります。

おうちにあった豚肉をこってり味付けてまきまきしました〜節約料理にみえないところがオススメ度高しです

少し安くなってたキャベツを使う。それと、クリームは生クリームではなくコーヒー用のクリームパウダーで代用。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉薄切り(ぶたにく切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鶏がらダシ、砂糖、酒、しょう油、豆板醤で調味し、少し煮ます4.溶き玉子をに入れて仕上げます

最後にバターを落とすと、ネギの甘味・豚の旨味そして味噌とバターのコクで「旨すぎで、すみま千円!」

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉細切り(ぶたコマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

ウリ科ツルレイシ属の植物で、熟していない青い実を食用にします。独特の苦味がありますが、ビタミンCが多く含まれていることもあり、沖縄料理に限らず炒め物やおひたしに重宝されます。


野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豚肉とゴーヤはもちろんよく合いますが、ゴーヤとチーズの組合せっておいしいです!青じその香りもきいて、ビールのおつまみにぴったりです♪

しかも今回はビタミンたっぷりのゴーヤ入り!麺類大好きな私ですが、これはベスト3にはいるくらい大好きです♪こんな簡単でおいしいのは中国調味料のおかげ

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ゴーヤ/ニガウリ/レイシ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

赤ワインとブイヨンでさっぱりと煮たソースに仕上げにちょっと生クリームを入れると、ほどよいコクのある上品な味にしあがりました!

久しぶりに牛肉うどんを作ってみました。結構美味しいのでご紹介します。とっても簡単。

デミグラスソースとトマトの水煮缶で作ったルーは ハッシュドビーフとハヤシライスの真ん中のお味に仕上がりました♪

煮物はなんでもそうなのですが、一回冷ましてから温め直したほうが味がしみて美味しいですね。冷ましているときに、味がしみこむのでしょうね。

牛肉の切り落としを使って作るきんぴらです。お弁当のおかずにもぴったりです。

ジューシーでお肉がギュッと詰まった食べ応え満点のハンバーグです。

好みに焼いたら、めんつゆ・日本酒・砂糖を入れ、 強火で煮絡めるようにしたら出来上がり♪☆どんぶりやお弁当のおかずにもおいしいよ♪

全体にとろみが付き始めたら生姜、にんにく、ピーマンを全て加えて鮮やかな色になるまで炒め合わせで出来上がり(約1分)♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉(薄切り/切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ブロック肉を使った食べ応えのあるメニューです 煮込み時間は多少かかりますが、コツなし、材料を煮込むだけの簡単レシピですよ

お好きなジャムで作っても、良いでしょうねぇ これは、ご飯が進みます^^和辛子を添えていただいても良いですねぇ!

高菜に味がついているので、味付けはあんまりいらない。 こういう漬物って意外と調味料としても重宝します♪

作り方はいたって簡単というより何もしないというほうが正しいですでも、味はいいですよ〜

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ヘルシーレシピが続きますが。。。このソースもとっても簡単で美味しいです☆ブタ以外でも、鶏肉やから揚げにかけても美味しいですよ

圧力鍋で茹でた豚ロース塊肉を、使って一度に2種類の献立を作ってみました。1つはスープ。1つは豚肉のパン粉焼きです。

豚ヒレ肉にだし汁で煮た大根とチーズ・・・?! ミスマッチのようなこの組み合わせ実はとっても合うんです♪  ぜひぜひお試しくださいね(^^)v

豚肉の旨味がたっぷりと大根にしみ込んでいます。大根がとっても美味しく出来上がります。

豚のロース肉をソテーしたものにカレー味のクリームソースをかけていただきますこれは、間違いなく子供が喜ぶと思って作りましたまんまと私の思惑通りになりました

しょうゆベースでもいいのですが今度は味噌系、とんこつ系でも試してみようかと。普段カップラーメンをいただかない女性の方にもお奨め

めっちゃ美味しい〜♪さすがに1日では食べきれなかったです。2日目に温めなおして食べたら大根も豚肉もお箸でつかめないくらいトロトロでした。

ジャージャー麺で使う肉味噌をオムレツに!大きめな具がたまらんのです(´Д`*)ノ

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉ブロック・ぶた塊肉(ロース/モモ/ヒレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

タマゴフィリングに味をつけたので、うちではそのままいただきますが、お好みのソースでたべるのも美味しいですよ!

ゆで卵とポテトをマッシュしてマヨネーズで和えるだけのサラダです。これをお弁当用に可愛らしく作ってみました。

玉子のふわっとした食感、素魚から出たほのかな出汁がやさしいです。上に乗せたキヌサヤの甘みとしゃきしゃきとした食感、素魚とあわせて春を感じさせてくれました。

とろっと感は出ましたが、フライパンを持ってる手をポンポンというのは、なかなか上手くいかなかったな。

蒸し器がなくても大丈夫です レンジで「チン」で作ります レンジに「弱」の機能があるとうまく作れますよ

今日は何にしようかな?と困った時のお助けメニュー。これで、どか〜んとメイン料理になりますよ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:たまご(鶏卵/玉子)タマゴ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

バジル風味の野菜炒めが、白いご飯の上にたくさん盛られていてその上に、半熟の目玉焼きがのってます。

ピリ辛風味の、鶏つくねです。甘辛のタレとの相性が抜群です!

おもてなしレシピ入り 決定      つくねって イマイチ形状が美しくないから なかなかおもてなしの仲間入りできなかったんだよね。これなら可愛くていいぞ。

鶏の挽肉に千切り野菜とゴマをたっぷりと加えて揚げ団子にしました。隠し味の味噌がポイントです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ひき肉(トリ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

赤身牛肉の挽肉を美味しくいただくハンバーグ。お安い材料で肉汁たっぷり美味しい調理です。

チャーハンの作り方は色々ありますが、自分はたまごを少し炒めておいてからあとで戻す方法にしています。この作り方が一番たまごがしっとりと仕上がりますよ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛ひき肉(ギュウ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

芝麻醤を使わず普通の「ねりごま」を使いましたが花椒とラー油で本格的な味になりました。

豆板醤も入れて、辛味が加わって、何ともいえない美味しさです。ぜひぜひ、作ってみてくださいね。

思ったとおり スルメイカのホイコーロー味 アリだわアリ イカの味が濃厚なだけに 意外に 肉よりパンチが有るかも。これはご飯も進むぞー

付けダレに工夫をした鶏の照り焼きです。ちょっとピリ辛が大人の味ですよ。

ビールとご飯がすすむ味です。豆腐を使っているので豆腐が衣になり、味噌味がよく馴染んでます。豆板醤のピリ辛風味もいいですよ。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:豆板醤(とうばんじゃん)トウバンジャン|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ヒット作! にんにくの風味がふんわり♪めっちゃめちゃおいしいです!おススメです!

なすと豚挽き肉の炒め物です。麻婆茄子というのは日本風にアレンジされた中華料理ですが、その本来の料理が魚香茄子。

あとから黒酢のたれをからめるので肉だんごも中までしっかり火がとおります。たれがしっかりからんで、ツヤツヤとおいしそうにできました^^ごはんのおかずに最高です♪

お皿に盛り付け、辛子を添えて完成です蒸した時に出たクッキングシートの上の美味しい汁をシュウマイに絡めるとよりジューシさが味わえますヨ。

片栗粉のトロミがあるので、冷めにくくてからだが温まる麻婆豆腐♪春先の夕ごはんの食卓に、どうぞ。。。

手作りのソーセージ。もちろん無添加。私が作ったんだから間違いなし!!見た目はちょっと地味だけど味は・・・最高ですよ〜。

豚団子スープを紹介します♪まだまだ、寒いので温かいスープもありですねぇ!お好きな野菜を入れて、具沢山なスープにしてくださいねぇ♪

今日のおかずも飾りいっぱい!手のひらサイズのおめかしシュウマイをお腹いっぱいめしあがれ♪

ウチの旦那っち絶賛の和えそば♪しっかり混ぜ混ぜしていただきましょう♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ひき肉(ブタ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チーズがのびます 美味しそう 熱々の赤貝の旨みたっぷりのソースとご飯、そしてのびるモッツアレラチーズ・・・たまりません・・・

カテゴリ:魚介類|テーマ:赤貝(アカガイ)あかがい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味も想像どおりさっぱりしています。さっぱり味ですが、ナンプラー&レモンのたれが切干大根と意外とよく合って、歯ごたえもシャキシャキとおいしかったです

切干大根をイタリア〜ンに大変身させちゃいました シーチキンを使ってるので、コクがあります 写真の写りが悪いんですが、お味はばっちりです!

ドライトマトの濃縮した味と酸味、切干大根のコリコリとした歯ごたえがいいバランスになっています。

またヘンテコな組み合わせですいません(笑)味噌ピージャン酢ってなんだよ、って感じですが、そのままです。やってみたらこれが美味しかったものでご紹介いたします。

しゃりしゃりジューシーな生大根と、ボリンボリンと頭中に響き渡る干し大根の食感。病み付き!!

白ワイン、スープの素、切干大根の戻し水、こしょうを加え、炒め煮し、器に盛って できあがり。●切り干し大根を戻した水はエキスが豊富。捨てないで使ってね。

茗荷をさっと炒めて酢味噌で和える。香ばしい香りで切干大根のコリコリ食感が後ひきます♪副菜にパパっとできちゃう一品です。

酢物にして美味しい「れんこん」と「切干大根」をお酢を加えただし汁で煮た煮物。お酢も煮立てているので、まろやかな酸味に仕上がっています。

だし汁には旨味たっぷりの椎茸と切り干し大根の戻し汁を使いました 定番の煮物も食材の使い方で、旨味と栄養がたっぷり摂れるのでござぃますよぉ

切り干し大根を加えて 炒め全体に油が回ったら 3) を流し入れ炒め煮る。白ゴマを加えて出来上がり♪器にもって小口切りにした青ネギを振って召し上がれ♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:切干大根(切り干し)きりぼしだいこん|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

何かヘルシーな食事にしたい!と思い、目鯛をネギ、セロリ、にんじんと一緒に蒸してみました。

桜の塩漬けで風味づけしたお魚料理です!桜の魚介料理を作るのは1年ぶり。パスタなどには一年中使うのですが、これは季節限定で作っています。

カテゴリ:魚介類|テーマ:めだい(目鯛)メダイ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ツナ缶を丸ごと加えるのがポイントです。うまみがたっぷり入っているので、だしいらずでとっても美味しい五目煮ができちゃいますよ

結構シャキッと頂くことができました。味つけはオイスターソースと胡椒オンリー!作り方は炎が出るのでちょっと危険かもしれません。