この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-06-21 08:06:39

「豆腐,とうふ,トウフ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

ソースをかけて、ピザチーズ(適量)をかけてトースターで8分加熱して出来上がり♪みそマヨ×豆腐×モッツァレラ、とっても合っておいしかったです

私ごのみの[ふっくら〜]でおいしーー これぞまさしく[豆腐]しゅうまいができちゃったんです

豆腐を加え、一煮立ちしたところで弱火にして、水溶き片栗粉・ごま油を加えます。とろみがついたところで火を止めて完成です。

うちのは胡椒の粉がいっぱい見えて、見ただけで辛そう!(^-^;)「すっぱ!からっ!」っと言いながら食べて下さいね(笑)

今日はイタリアンカラーの中華「中華風カプレーゼ」!豆腐の白、トマトの赤、大葉の緑の配色はイタリアンカラーなのに味付けは中華!

今は亡き陳健民(鉄人の父)さん直伝のレシピです。簡単ですから是非何度か作って自分の家の定番料理にしてください!

酸辣湯(サンラータン) 雨が続くと外出も少なく、運動不足になりがちです。そんな時に心も体もシャキッとさせてくれるのが、この酸辣湯。

初めは強火で両面に焦げ目をつける。焦げ目がついたら蓋をして弱火で蒸し焼きする。大葉の上に盛りつけたら完成☆

そのまま食べても美味しいし・・・ご飯の上にのっけたら豆腐の卵とじ丼です♪ 簡単・節約の一品です(エッヘ)

ちょっとこげた醤油のかかった長いもとキムチの組み合わせ!いけます! 和風のお味です。

豆乳、豆腐、スイートコーンの組み合わせで、ほーーーっと和みたくなるあったかスープです。

豆腐と野菜をまとめてオーブンで焼くだけの簡単料理なのに、凝った料理に見えるから、おもてなしやパーティーにも大活躍。いろいろな野菜で試せます。

定番ですが美味しくてヘルシーです♪わたしはこれが基本なんですが、これにこんにゃく入れたりして食感を楽しむこともできて、とっても便利♪

ひき肉が足りなかったので、水切りしたお豆腐とえのき茸をたっぷり入れたら白い色のハンバーグになりました。鍋とかにいれてもキレイで美味しいかも^^

豆腐で作ったラザニアって感じですねでもお豆腐で作っているので、あっさりとしていて、おいしいですよ〜♪

あたしが作るものにしては辛めだけど、普通の方には物足りないかも。これに赤唐辛子1本加えるといいかと思います。

ひじきとごま入りの、ヘルシーなお豆腐のハンバーグです。 このレシピでは照り焼きソースをかけましたが、ポン酢しょうゆ、ケチャップなどお好みのソースでどうぞ。

韓流と言っても、豆板醤をキムチの素に変えただけです(^┰^;)ゞでも、これが絶妙なんです。

豆乳が温まったら 大さじ1の水で溶いた片栗粉を回しいれて火を止めたら出来上がり♪豆乳は煮立たせると分離するので絶対煮立たせないように。

私と夫の好物、豆腐サラダ。すりごまとおかかをた〜っぷりかけていただくのがお気に入りです。

大豆の栄養がたっぷり 最後は中華そばでしめてください。とっても美味しいですよ。

水溶き片栗粉でとろみをつけ、再び火にかけ沸騰したところで溶き卵を回しいれ最後にごま油かけ出来上がりです。

豆腐のものを作ろう…ということで。さっと揚げているので油っぽくもないですよ。醤油とからしをつけて召し上がれ…

ベーコンを炒めて脂が出て香ばしい焼き色がついたら、ほうれん草を加えて炒め合わせ塩、こしょうで味を調え△瞭ι紊両紊縫肇奪團鵐阿垢襦

豆腐に、きゅうり、ザーサイ、ねぎをトッピングして、熱々の油をかけた、簡単でお酒にぴったりの1品です。

葉にんにくが入ると麻婆豆腐は更に一段回ステップアップした味になる。葉にんにくは、白葱の辛味を少なくしたような味と、ほのかなにんにく臭がある。

皿に豆腐とアボカドを盛り、岩塩・黒コショウをふる。ぅ丱献襯據璽好函椒リーブオイルをかけて出来上がり。

鶏肉と干し椎茸をチャチャ♪チャチャ♪と炒めてから、豆腐と空心菜の新芽を加えて塩をパラッ♪木ベラで軽く大きく混ぜて出来上がりの「空心菜と豆腐の塩炒め」です。

私のレシピは元コックさんだった台湾の友人から教えてもらった物と、本で覚えた物のミックス。日本風と大分違うようだったのでレシピを載せて見ます。

お皿に盛ったら、かいわれを散らしてできあがり。しょうゆとめんつゆだけで出来上がるので、簡単です。

豆腐でから揚げを作ってみました。見た目も食べた感じも鶏肉みたいで感動でした。ヘルシーだし、ちょっぴり得した気分でした。

野菜たっぷりでサラダにしても良いです。から煎りしてくだいたピーナッツなんかふりかけると更に良し。

麻婆豆腐っぽい見た目ですよね。でも味は全然違いますよ〜

豆腐ステーキと変わりませんが、自家製の肉味噌を挟んだだけですが、味は一際アップしますよ。

超久々のスィーツレシピ、絹ごし豆腐で胡麻風味のアイスをこしらえました♪材料をスプーンで混ぜて冷凍庫へ。1〜2時間もすれば完成です

ヘルシーに豆腐を加えたふんわりシューマイ。梅じそ風味でさっぱり美味しい♪

お気に入りの自家製ソーセージ!!今回は豆腐を入れてふわふわなソーセージにしてみました。

捏ね上がったらなんとも豆のいい香り。豆乳よりも分量が入るからなのかしっかり香るのです^^豆つながりで、かのこ豆いろいろを加えて。

豆腐がたっぷり入ったふんわ〜りしたパン。味噌のお味で豆腐の臭みも消えちゃったよ♪♪でも味噌の味がキツイってわけじゃないんだ。ほんのり香る程度に抑えたの。

切った材料を全部ボウルに入れ、塩・こしょう・サラダ油で味を調える。4)器に盛る。

前に作っておいたふきのとう味噌が大活躍☆

黄身はマタ〜リ♪トロ〜リ♪もしかしたら鶏の黄身よりもクセが無いかも?淡白なお豆腐と一緒にいただくとおいしいんですよね

オーブンで焼いたりするのはメンドーという方必見!レンジでチンする手抜きグラタンです

ふわふわ豆腐でチャーハン!? たしかに炒めてはいるのですが、リゾットのようなやさしいごはんになりました。見た目が楽しく、お腹にやさしいご飯です。

チーズはとろけるようなタイプではありませんが、柔らかくなったスモークチーズや、焼いたトマトがクリーミーなお豆腐とよく合います!

挽肉たっぷりの麻婆豆腐を白ご飯にのっけてガッツリいただきま〜す。山椒の粉はたっぷりと!

ふんわりやわらか♪ 味噌の甘い香りにうっとりの、おやつパンです。ホットケーキミックスと豆腐を混ぜて、フライパンで焼くだけ。とってもお手軽、すぐに出来て嬉しいです

トマトと豆腐の和風カプレーゼに梅とバジルのソースが絶妙です!お手軽にレンチンで作るソース。おもなしにも大活躍☆

器に食べやすい大きさにちぎったレタス・サニーレタス、2センチ角に切った豆腐、生ハム、しめじを盛る。3)ポン酢をかける。

お豆腐を皿にどんと盛り付けて、ゴージャス(?!)おかずに大変身ごま油の香りがたまりませんよ〜

豆腐なのがイイのかどうかは謎ですが、なにはともあれ、ほぼ間違いなく成功するかと思います☆コレも簡単 ヽ(´ー`)ノお試しあーれー

植物性と動物性のカルシュウムが同時に取れる健康スープです。バターやルーを使っていないので、カロリーも低めで安心です。

ダイエット食材の組み合わせですが、味付けがしっかりしているので食べ応えも満足の一品ですよ

今日は梅肉じょうゆが美味しい簡単おかず。 たっぷりのかつおぶしとねぎ、生姜で美味しい豆腐を思う存分堪能。

豆腐は2センチ角ぐらいに切る。3)キムチはみじん切りにする。4)盛る。

舞茸に焼き色が付き始めたら塩・胡椒を軽く振り、残りのバターと醤油を鍋肌から注ぎ、豆腐と舞茸に香りを絡めて出来上がり♪

おネギの甘みとしめじの旨味で淡白なお豆腐がとっても美味しく変身します。(^^)

(^-^)/ 美味しいですっ!  ご飯にかけて、キムチすき焼き丼もいいな〜、きっと!

以前作った肉豆腐の甘さは無くて、とっても辛い!  でも、ちょっと辛すぎるって時にはみりんをツツーっと♪

お豆腐の香りと甘みがぎゅっと詰まった、素朴なおやつが出来ました♪ カリッと揚げ焼きしてお砂糖パラリ、かりんとう風のお菓子です。

豆腐だけだとあっさりしすぎるところ、ごぼうを入れるとしっかりソースが絡まってくれちゃって美味しい。是非とも一緒に食べてみてくださいませませ♪

蒸し上がったおぼろ豆腐に黄菊を乗せ、全体を覆うように葛あんを乗せ、再び1〜2分蒸して出来上がり♪

豆腐の衣にあんがしっかりと絡んで、とってもおいしくできました。

肉は使わず、飲茶風の皮なしシューマイみたいな?チーズがのっててグラタンみたいな? 洋風にも中華風にもアレンジできる楽しい1品です。

ニョッキの代わりに編み出した“モッチ”を使ったデザート!ダイエット中の方やベジタリアンの方などにもお勧め♪

今回は豆腐とまいたけに加えてブロッコリーを入れたので、結構ボリュームがあってこれだけでおなかいっぱいになりました!

豆腐とゆずドレッシングがなじんでおいしい。ししとうの中に辛いのが混ざっていた。辛っ!

野菜に完全に火が通ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。4.2.の豆腐に3.のあんをかける。

桃色の麻婆→みたいだけど、こちらはもっともっと和風で柔らかい味。かつお出汁でたらこと葱を煮て、生姜をちょこっと落としただけ。

(2)を入れ、色が変わったら(3)、(6)を炒めます。 (9) 最後に(1)、(4)を加え、【調味料】を加えて炒め仕上げます。

キムチの味がふんわり♪上品な仕上がりです。辛さは控えめなので、お子さんでも、おいしく食べれると思います。 

スプーンですくって煮立っている汁の中にポトポト・・浮いたら火が通った証拠です。ナスが崩れるので、あまり煮過ぎないようにします。

今回はローカロリーで高タンパク。ダイエット食にもおすすめな豆腐ステーキです(^-^)きのこたっぷりのあんをトロ〜リとかけてあります。

真ん中にデデン☆と構えているのはお豆腐です。醤油でジュジュっと焼き付けた水切り豆腐をあわせて、めんつゆで煮込んだ和風バージョンのハヤシライス☆

今日のお料理は、夏風邪に対抗してスタミナ系の炒め物です お弁当にも好評でした〜

粗みじんにしたトマトをちょっと多めに入れて、オリーブオイルをたらりたらりと。暑い日にはほっとする冷製モノです。

肉味噌のよい香りが食欲をそそり、冷たい豆腐ともよく合います。栄養もあって冷たくシャキシャキ食べられます。夏のビールのおつまみにどうぞ♪

今日もヘルシーメニューです♪♪豆腐だけのハンバーグってちょっと苦手なので。。。お肉もしっかり入れちゃいました

豆腐と小豆のパンケーキですちなみに生クリームとカカオ99%チョコを乗せましたホットケーキミックスで作りました

炊いた後に冷凍保存している高キビを使って,今日は麻婆豆腐を作ってみました。仕事から帰宅後,身の回りの整理を終え,いざ料理開始です!

今回は、素揚げした野菜と一緒にいただきました。別々に盛りつけて食べるよりもおいしいんですよ〜!

最近の手抜き料理ヒット♪表面はパリパリだけど中はやわらかいお豆腐にトロっとかかったあんかけの相性がすっごくいいです。

豆腐とこの卵ソースの相性も抜群。豆腐もこんな風にアレンジしちゃうと、結構な量を食べれておなかも満腹になりますよ。

市販のめんつゆと冷凍枝豆を使ったので、簡単にあっという間にできるおすすめの一品です。

陳健一さんの「麻婆豆腐、本格派」を参考に、私流にアレンジして作りました。 花椒(ホワジャオ)たっぷりで、香り高く、個性のある麻婆豆腐で、ご飯が進みます。

この豆腐料理は、挽肉と野菜があれば、簡単です。美味しゅうございました。

冷奴は醤油より胡麻油&塩で食べるのが好き。豆腐の上に、ビン詰めメンマ・小ネギ・塩・胡椒をトッピングして、最後に胡麻油をかける。

ベジタリアンのティラミスです。クリームチーズも生クリームも使ってないのに、リッチでまろやか。ひんやりクリーミーな舌触りにうっとりです。作り方も超簡単。

あらかじめボイルして冷やした豆腐に3,の冷たい肉味噌をかけます。最後にかいわれをのせます。

豆腐とお野菜だけで、お肉好きさんも大満足の一品です☆ダイエッターさんにもおすすめ♪

混ぜてざるにあげておくだけ。イタリアンに食べるお豆腐のご紹介☆思わず食べすすめてしまうとろ〜りとした食感。

手作りガンモドキですが、銀杏やヒジキではなく、玉葱や、シーフードミクスを混ぜ込みました。味付けはコンソメです。和風とも違い新鮮ですよ、プチ喜びです!

少しお高い豆腐とトマトのサラダです、塩、黒胡椒にEXVバージンオイルで頂きます、生バジルをトッピングすると、イタリアンぽくなりますよ。

ここ最近、車の運転が多いのでお酒を控えているの。ホントよ、ホント!なので、お酒のアテというよりご飯に合うメニューをつい作ってしまうのです...。

アラ簡単♪ 水切りしないでお豆腐バーグが出来ました。ギュッと絞って混ぜて丸めて、こんがり焼くだけ。10分かからずメインディッシュの完成です。

中はふわふわ〜で、外はカリッとしていて、家族に「美味しい!」って大好評!

豆腐はガシガシ泡だて器で潰しただけ。滑らかじゃなくても大体潰れてれば全く大丈夫〜♪この簡単さが非常に気に入ってたりしまーす。

食感がふわふわな、また食べたくなるちょこっとおかずです ヽ(´▽`)/

キムチを加えた麻婆豆腐風の具にチーズを乗せて焼いてみました。 中華料理とイタリア料理を混ぜたような新しい味です。 

ヘルシーな豆腐のキムチ料理です。この素朴な感じがまたいい^^

そこに先ほどの豆腐を加えて全体にからむようにざっくり混ぜ、仕上げに長ネギを加えて出来上がりです。

豆腐が入ってるってわからないよねぇ〜キレイだぁ〜食感は少しもっちりです。美味しいぃ〜。

真っ白なお豆腐に緑鮮やかなブロッコリーがうつくし〜! お豆腐がソースのようにモリモリブロッコリーを食べさせてくれます。

アツアツを、ヒーヒーフーフー言いながら召し上がってください。ミツバもいい感じです。  

味が濃いめなので、このままご飯に乗せて丼にしたり、卵でとじても美味しい。お好みで七味をふりかけていただきます。

豆腐1パックあれば二人分作れる簡単料理です、ソースを替えることで色々変化させられますよ。各家庭の味を作り出して欲しいですね。

薄切りの豚肉とたっぷりのお野菜で作ったヘルシーな豆腐シチューです。味付けはシンプルに、ほんのちょっぴりおしょうゆを加えたケチャップ味にしました。

豆腐の水切りを合わせて20分で出来る超簡単メニュー。作って食べられると、病み付きになるかも・・・(笑

甘味のある焼肉のタレに豆板醤とラー油のピリリが加わった甘辛味がたまらんのですぅ

木綿豆腐におかかをたっぷりつけて揚げてみました 食べる時に、醤油をまわしかけていただきます

ごはんがモリモリ進む肉豆腐を作りましたょぉ 温泉玉子をのせてとろぉりまろやか〜に仕上げました♪

いちごを使ったふんわりなムースにしてみました。ちょっとババロアにも近いかな??チョコレート部分はココアベースでトロトロ系のソースがかかってます♪

ヘルシーに鶏ひき肉ときのこ。ソースも豆腐を使ったグラタンです。レンチン+トースターのお手軽グラタン☆

土鍋でアツアツのあんかけ豆腐はいかが〜♪生姜でホカホカになります。寒い日にど〜ぞ^^

小口切りにした長ネギ、ツナを入れて炒る。ごま油、醤油、みりんを入れて調味する。5)器に盛り 炒ったかつお節、小口切りにした青ネギを添えて召し上がれ♪

素朴な味の蒸したお豆腐にピリ辛ソースがきいて、たくさん食べられる。

焼く前にお豆腐が冷めているようだったら、カレーをかける前にもういちどチンしてください。アツアツのチーズとからめながらおいしくいただきました♪

お豆腐と蜂蜜で時間がたたってもしっとり。優しい味の素朴なケーキです!煮豆が無ければ、甘納豆でも。

こちらも豆腐、鶏挽肉で、きのこたっぷり!ちょっとボリュームのある洋風タイプです。きのことゴボウで香ばしさ満々

おネギの甘みとお肉のコクで淡白なお豆腐がとっても美味しく変身します。(^^)

チョコレートが苦手な人にオススメなのがこれ!手軽に出来るしいろんなバリエーションが楽しめます

こんがりと揚がったお豆腐にアツアツのだし汁。そして納豆が意外とあうんですよ。お試しくださいね。

簡単コースにできちゃうんさ ( ̄ー ̄)oキッシュ風、なキッシュです。フライパンです。直径20兒藩僉

ゴマ油で両面を焼くと美味しいですよ。表面はカリッと、でも中身はふわっと柔らかい。

ヘルシーだけど、意外とボリュームがある豆腐ステーキです。 このきのこ餡は万能ソースなので、ハンバーグや厚揚げなんかにかけてもOKですよ♪

寒い日にはピッタリのあたたまる料理です。あんかけは体が温まります。今度はキムチでやってみようかと思います。

おしょうゆ味で食べることの多い豆腐も味噌味に変えると、また違ったメニューになりますよ

鶏ガラスープで煮た豆腐に鶏のそぼろあんをかけた中華風のあんかけですトロミがあるので冷めにくくこの季節にぴったりですよ〜

コチュジャン豆腐です。ピリ辛熱々御飯がすすむ君です。このコチュジャン豆腐はマーボ豆腐より手軽だし、辛さもマイルドなので、我が家好みなんです。

簡単にでき おつまみにも、おかずの一品としてもお薦めの豆腐料理です。豆腐のさっぱり感とベーコンのコクがマッチしてとっても美味しいんですよ。

豚肉につけた下味も仕上げにかけるソースもたまらん・・・蒸しもの大好き♪

昆布茶の素で旨味を出しましたこういぅ節約丼、好きなのですよぉかつお節の香りも良く、チャチャッと作っておなかいっぱぃになる丼ぶりなのでした

冷蔵庫のお豆腐が使いたくなって・・・一緒に煮込んでしまいました。 結局、出来上がったのは、炒り鶏豆腐?! 予想以上にご飯が進むおかずになりました

ミルサーで混ぜる、と言うのがポイントふんわりとやわらかーーーなドレッシングになりますよん

ニラと、タラコと、水切りした豆腐をごま油でさっと炒めただけ。ニラの香りと旨みを豆腐が受け止めて、ニラ1束、豆腐一丁、ぺロリと食べられちゃうのです。

豆腐が本当のお餅みたい!!不思議なおやつです☆お餅よりカロリーも低いし、これはおススメ(*^。^*)

ここのところいつも長ねぎ、生姜、しょうゆといったオーソドックスな冷奴でしたので、このレシピはちょっと嬉しかったです。。

本当は豆腐にひき肉を混ぜて作るみたいなんですけど、わたしはめんどくさいんですけど、薄切り肉を切って作ります。そのほうが美味しいです。

あんを作ろうと思ったら…ケチャップがなかった!ので  チリソースで甘めのソース♪ 豆腐が暖かさを保ってくれます

油の中で転がしながら揚げると丸くなります。この分量で20個〜30個位出来ますのでイベントなどにどーぞ!          

お豆腐に小松菜、ジャコ。低カロリー、高タンパクで、鉄分、カルシウムもしっかり摂れる1品です♪今のクーピーに必要な要素がつまったお料理。

ガンモって味が染みた煮物も大好きなんですけど、揚げた手のふかふかも美味しいんですよね〜☆

挽肉を炒め火が通ったら、Aと豆腐も加え少し煮込み、最後にごま油、山椒をふり出来上がりです。

昨日アップしたお月見の記事の中に登場したメニュー、白身魚の豆腐焼きのレシピをアップします。お魚料理が高級っぽく見えます。

簡単な副菜を紹介します。豆腐は木綿でも絹でもどちらでも大丈夫なので、お好みの方で作ってください。干し椎茸の戻し汁も使うので無駄なしレシピでおすすめですよ。

フライパンに多目のオリーブオイル(サラダ油)を温めてカリっとキツネ色になるまで焼く。カリカリっとパン粉とチーズの衣で焼いた豆腐です

肉団子は豆腐を1丁入れてふんわりヘルシーに隠し味に桜海老をちょこっと入れて肉団子からもたっぷりのダシを出しちゃおうってわけ。

しょうがたっぷりなので、寒い日にはピッタリです。 かなりしょうがが多いので、血行がよくなりますよー

仕上げに水菜を入れてざっと混ぜ合わせたら  出来上がりです*工程は長いですが作ればすぐにできますよ〜

これを取り出し、味噌をふき取り、食べやすい大きさに切り皿に盛りつけ、針生姜とネギをトッピングする

豆腐はレンジでチンして熱くし、出てきた余分な水分は切っておきます。アンは卵白をくわえてフワフワに〜デス

残り野菜なんでもOK。片栗粉でとろみをつけてしまうので、見た目も気にすることなくざっと簡単にできてしまう豆腐料理です。

豆腐→ツナ→シャキシャキ生野菜の順でお皿に盛り付けると、ボリュームのあるおいしいサラダの出来上がり♪

揚げたて熱々のがんもは酒の肴にピッタリ!お好みで、生姜と醤油をつけて食べます。

あわせ調味料に最初からひき肉を加えておくことによってひき肉が綺麗にそぼろになります。あわせ調味料はしっかり溶いておきましょう。ねぎは火の通しすぎに注意。

この食感は揚げたからこそ出せたのかも!なかなかヘルシーだしおつまみなんかにもオススメですよん(*^ω^)ノ

3)だし、みりん、塩、醤油で味付けし、ネギを加える。4)水溶き片栗粉でトロミをつけ、豆腐にかけて完成。簡単ヘルシーです

ごま油大さじ1〜2を小鍋に入れて煙が出るまでアツアツに熱して回しかけます。食欲の無い時にスゥ〜〜と食べれる丼です。かなり美味しい〜♪

今回の大将レシピは、画像はイマイチですがにんにく、生姜が食欲をそそる豆腐のうま煮 おつまみにもおかずにもなる一品。

野菜あんでごちそう感アップ!!表面はカリッと、中は豆腐のふっくらとした食感のまま。野菜も一緒にとれてヘルシーです

耐熱容器に野菜・肉・豆腐を並べ、味噌ソースをかける。 チーズを散らし、250℃のオーブンで10分焼き、パセリを振って召し上がれ。

食欲もなくなりがちなので、栄養のバランスがよく食べやすいものを作りました。ピリカラのお豆腐で冷たいビールをぐ〜っと飲んで 元気回復です。

冷えた豆腐に熱々そぼろのミスマッチが合います♪大根葉もしゃきしゃきしていて美味しいですよ。ボリューム満点な冷奴が食べたいときにいかがですか?

豆腐は水切りする必要はありません 1丁丸まるだと結構な量ですので、半丁でも。

じゃことモヤシを炒めて片栗粉でとじたあんをかけました。 シャキシャキしたモヤシとじゃこの旨みが効いたあんが豆腐によくからみ、ご飯にもお酒にも合います。

豆腐を手でちぎって入れ、更に煮込む 塩,こしょうで味を整え、白ごまを加えてできあがり

今回は柚子こしょうを使ったマーボー豆腐?です。柚子こしょうのちょっと変わった使い方でしかも簡単に出来ますよ!

私の作る「精進料理もどき」は「がんもの中華みぞれあんかけ」。ダシや香味野菜も使う生臭料理ですが簡単で旨いんですよ

今日のめにゅー:豆腐のふわふわ揚げのつくり方食べるときは、そのままでも良いしあげたてなら、塩を振っても美味しいです!あと、ポン酢・ソースでもいけますよ(^_^)v

野菜のみじん切り、豆腐を入れたヘルシーハンバーグです。食感もふわふわしていて美味しいです。

お豆腐で作った簡単スイーツゼラチンで固めたら、淡雪みたいな食感になりました。ダイエットの味方にもなってくれそうです

ねぎ、水を切った豆腐を強火で炒めます。調味料を入れて、ひと煮立ちしたら出来上がりです。

ニラ1束のザク切りと、ブナシメジ半パックを胡麻油でチャ♪チャ♪と炒めて、合わせ調味料をジュジュ♪。素早く焼いたお豆腐の上にのせて、熱々を、どうぞ。

餃子の餡の残りが冷凍してあったので、それを使って、豆腐ハンバーグを作りました。

今日は豆板醤で辛みをつけ、最後に溶き卵でとじてマイルドに仕上げましたよ

白ゴマたっぷり、油なしのヘルシーな豆腐で作ったソース。野菜のおいしさをひきたてて、いくらでも野菜が食べられます。

もやしの食感と豆腐が、何ともマッチして美味しかったです。

ハンバーグを焼き終えたフライパンに、ソース、ケチャップを入れて焦がさないように炒めます。

市販のポン酢とかつおぶしで味付けした、お豆腐のステーキです生野菜の上にどんとのっけて、一緒にモリモリ食べちゃいましょう

小さめの土鍋に豆腐の水分と白葱だけで煮る煮やっこですちょっと、怖いかも知れませんがしっかりと水分が出るんで大丈夫ですよ

うどんは、きしめんを使用キムチはコンビニでも見かける小さいパック豆腐は半丁です

豆腐は木綿豆腐400gも使ってるのに対し鶏挽肉150gと、断然豆腐の割合が多いのに、ふんわりもっちりでボリューム満点だ

小さな土鍋で酒蒸しで仕上げる、鍋料理風です!一人鍋には向いていますよ。紅葉オロシでいただきます。手軽な本格料理ですよ。

キムチとお豆腐のとてもヘルシーな一品。 オイスターソースとキムチの旨みで、とてもおいしくできました。

フライパンにサラダ油を熱し、豆腐の両面を色よく焼く。  器に盛り、アツアツのツユを張って  大根おろしと大葉を添えて召し上がれ!

湯豆腐ってホントは熱々にせずに温まる程度でいただくものだそうです。そのほうが、お豆腐の味を堪能できるからなのでしょうね。

天板にクッキングシートを敷いて並べ、包丁で かけの字に跡をつける。このとき少し潰れたぐらいのほうがいいよ。オーブンで20分くらい焼いたら出来上がり♪

豆腐の優しい味とニラの香りが美味しいです。豚肉は、ダシ、ですね。

普通の冷奴もいいけど、ちょっぴり辛い豆板醤ソースでサラダ風にしてみました。

豆腐にすりおろした蓮根を加えてモチモチのヘルシーつくね♪

豆腐をレンジして、野菜屑の餡をかけて食べます、手軽に出来、寒い日にはなかなか美味しいものですよ。

また中火にかけて2〜3分コトコト煮込んだら仕上げに長ネギを加えて出来上がり。ご飯にかけてどうぞ。

居酒屋で食べるのとは若干違う(?)けど、簡単にできてしまった揚げだし豆腐(最近なぜか揚げものが多くなってしまっている)。 野菜をたっぷりのせてヘルシーに。

今回は海老と鶏ミンチを入れました。かけるタレは和風であっさりと仕上げました。ぜひぜひ、お試し下さい。

ヘルシーに豆腐とアボガドのソテーです。塩昆布とトマトでお手軽なソースでどうぞ

コチジャンが入った分、少し甘めですが本格的な辛さはそのままなので、これでちょうどいい具合です。

こんな時は、とろみがついた食べ物を欲してしまいます。息子と二人でご飯にかけてワシャワシャかっ込みました。

炒ったかつお節のいい香りとたっぷり味を染み  込ませた豆腐が卵に溶けて…丼にもいかがですか?

天板にクッキングシートを敷いて並べ、包丁で かけの字に跡をつける。このとき少し潰れたぐらいのほうがいいよ。オーブンで20分くらい焼いたら出来上がり♪

簡単だけど、ゴマの風味となめらかな豆腐がうまうまで、やみつきです☆

大根の葉の炒めものです、豆腐と友に会いためてみました、炒り豆腐に近い物になりましたが、別の味わいです。

ボウルに豆腐、ひき肉、れんこん、ネギ、A~を入れて混ぜ合わせスプーンなどで1口大に丸めて170度の揚げ油でこんがり揚げます♪

スンドゥブはスン豆腐というエキストラソフトな豆腐の辛いスープ。スン豆腐とは固まる直前のプルプルソフトなお豆腐。ピリ辛スープで体が温まります

外はカリリッ、中はしっとりとした絹あげ様様 orz  愛すべきイチビキの香味味噌をかけていただきます

鶏肉は低カロリーで低脂肪!体にいい不飽和脂肪酸が多いのです。お肉と一緒になると野菜も一段とおいしく、たくさん食べられますよ!!このスープだけで栄養満点!!

煮干とたらこで作ったスープ。上品で美味しいんです。スープを頂いた後の”ピリッ!”。赤唐辛子がとてもいい働きをします。体も温まりますしね

見た目はともかく味はバツグン、この材料でおいしくないわけがない。豆腐の上にかける具が余ったので、それを使って焼きそばも作った。 これまた美味。

えのきを半分に切ってフライパンで炒め たれ(しょう油 砂糖 水合わせておきます)を入れ一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみを付けてハンバーグにかけていただきます

かき玉状態にして水溶き片栗粉でとろみを付けましょう。塩コショウで味を整え、仕上げにねぎ、ごま油で出来上がり。器に注いだらお好みでコショウをふってどうぞ。

ニョッキならぬオリジナルの豆腐モッチ!小麦粉とジャガイモではなく、“白玉粉と豆腐”を使っています。 

豆腐のグラタン・豆腐のサラダ・厚揚げステーキの3品です。

口に入れたときはそんなに辛さが来ないんですが・・・食べ進めていくとじんわりじんわり辛くなる。そんな麻婆豆腐でした

本当はお鍋でクツクツした方がいいんだけど、時間がないときの必殺技!ビックリするほどあっという間に出来上がり〜。

ヘルシーで栄養価の高い豆腐をさらに美味しく栄養満点に仕上げた、おかずにもおつまみにも喜ばれるお手軽な一品。

お豆腐がメインだけどボリュームのあるおかずです。口当たりもよくって食欲の無いときにもいいですよ(^^)

水の代わりにお豆腐を入れる以外はフツーのおだんごです。是非お試しください。

具はその時に残っている野菜なんでもOK。何を混ぜても美味しくいただけるので簡単な冷蔵庫整理にもなる白和えです。

久々の豆腐ステーキ 美味しかった〜(*´ω`*) これはにんにくチップがポイントだな カリッとしていてアクセントになっていいお仕事してくれてました

塩、すき焼の割り下で味付けし、片栗粉でとろみを付け、生姜のおろし汁で風味を付けて出来上がり♪

冷ややっこに飽きたらコレ★水切りはレンジでOKです。

いつもと違う野菜を使って、いつもの豆腐サラダがちょっとおしゃれになりますね。マーシュもビタミンを含んでいるので暑いこの時期にお勧めです

分量に対して少量ですがマヨネーズも入っているのでお子様でも食べやすい白和えだと思います♪味のしみた糸こんにゃくがポイントです!

桜海老は小さいけど海老だよな〜と思い思いついたのが 中華の海老マヨです。

ボリュームをアップさせたいので 豆腐を加えて炒め物。カロリー気にする方は 豆腐に小麦粉をはたいて焼くのはやめて あっさりタイプでどうぞ。

久々に手抜き料理です。つるっとした春雨入りの麻婆豆腐。

外はさくっと中はぷにゅっとおもしろい食感なカツ

今日は豆腐ステーキレシピを紹介します。 居酒屋などでよく見かける豆腐ステーキをうちでも作ってみたところ、おいしかったのでアップしてみました。

レバーを平らになるように載せ、その上にマヨネーズを塗る。最後にチーズ、バジルを振り掛け、230度に温めたオーブンで3分間焼く。

レシピ好みの型に入れて、200℃のオーブンで30分から40分焼く。お好みで、フルーツソースやジャム、シロップなどなどをかけていただきます。

美味しい木綿豆腐を良質のごま油でじっくりと焼く韓国の焼き物料理☆外はカリっと、中はふんわり♪

簡単!!で美味しい《揚げ出し豆腐ときのこ揚げ》2人分 ★絹豆腐-----1丁(四角いタイプ)をペーパーで包んで良く水切りをして 4等分に切る。

ねぎ、水を切った豆腐を強火で炒めます。調味料を入れて、ひと煮立ちしたら出来上がりです。

決めてはぽい〜っと回しかけるお酢にあり!さっぱりとでも海苔の旨みが前面にぎゅ〜っと出てくれるのです^^

干しエビが冷蔵庫に残っていたので揚げ衣につかってみましたよ。。色合いも春っぽくていい感じでしょ♪

豆板醤を使ったドレッシングも美味しいです。今回は豆腐にわかめと貝割れ大根をのせました。お好きな具材で召し上がれ〜。

ニラ、キムチを加えて味を調えて出来上がり!!お好みでラー油やごま油をかけても美味しいです。

切って盛るだけの簡単サラダ。ドレッシングはお好みのものをかけてくださいね。

レタスのシャキシャキした歯触りがおいしいの♪豆鼓の風味もよく合って、まさに豆鼓マジック!(

二度がけの卵です。豆腐なのでヘルシーです。ご飯を減らしても上がボリュームあるので満足出来ますよw

豆腐の表面はカリっと香ばしくて、甘辛いたれの味がよくしみています。ご飯のおかずにもぴったりです☆安くて速くて簡単においしくできるお気に入りメニューになりました

火が通ったら上か餡を掛けて出来上がりです。あっという間の手間入らず料理!これはうれしくて美味しい!!

白和えといより、豆腐サラダ?といってもイイような、サラダおつまみ感覚の食べやすいおかずです☆親子とは、炒り卵×鶏肉 が入っているからです

お好みの野菜やキノコであんかけを作り、豆腐の上に乗せて出来上がり。お豆腐でヘルシー&野菜も摂れてGOODです

生でも食べられる野菜ばかりなので、本当に短時間で出来ちゃいます。温まりますよ。

味噌の香と中国山椒のぴりりとした辛みがおいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪食べているうちに体もホカホカしてきて、汗かいちゃいました。

冷蔵庫の中で死にかけていた絹ごし豆腐とストッカーで眠っていたミートソースとホワイトソースの缶詰めを使って「豆腐のラザニア」を作りました。

‘ι紊凌綉い鬚茲切ります。器に豆腐を盛り、タレなどを加えた納豆、薬味をのせます。

無性に辛いものが食べたくなったときよく作るのがキムチ鍋。冷蔵庫の残りものでパパッと作っちゃいます^o^

お皿にハンバーグをのせ、4)のソースをかけてできあがり。お好みで、ねぎや大根おろしを添えます。

豆腐とツナ缶で作る簡単ヘルシーカレー。なすも加えてさらに美味しくなりました。

予想以上の美味しさに自分でもびっくり。もっといっぱい作ればよかったなぁって後悔するくらい美味しかったです。

あんかけで身体ポカポカ (o^ー^o)品の良い和風味にキノコの旨みが交わって、、もうホント、日本人で良かった〜

香りが出てきたら残りの材料を入れて煮ます。塩胡椒で味を調えます。豆腐にソースをかけて完成です。簡単だけど美味しいです。しかも、ヘルシー。

味気も出て丁度よい感じになりました☆チーズ、パン粉、ねぎはお好みでかけるのが一番良いと思います

翌日にも食べましたが、冷めたほうがおいしいですよ。すっごくご飯に合うんですよね〜七味などをかけてもおいしいと思います。

冷たい白和えも良いですが、時には根菜タップリの煎り豆腐は如何ですか。

冷めても美味しいですし、ご飯にかけていただくのにはいいですねー。

アルミ缶の上にある蜜柑: 豆腐ハンバーグの作り方豆腐の味が濃厚で美味しいですよ。カロリーが気になる方はぜひどうぞ。

かりかりじゃこのコクと、梅干しのさっぱり感、オクラのネバネバ感があいまって、不思議と箸が進みます♪

豆腐を焼く時小麦粉を付けた後とき卵にくぐらせてから焼いても香ばしくておいしいです。

ひじきが残っていたから作ってみました 凄く、健康食です普通のひじきの煮物は、良く作るけど、白和えは久しぶりです

冷蔵庫にある、健康的なものを、集めて混ぜただけです サラダと言うよりかは、

しょうがポン酢でいただきました。お豆腐がふっくらしておいしかったです♪

お豆腐と一緒になめらかに混ぜゼラチンでプリン状に固めて、大人味の和風デザートにしてみました。

豆腐は煮過ぎるとスが入るので、弱火で熱し、ぐらっときたら火を止めます。しいたけやえのきだけ、ほうれん草を使っても○。

新鮮な野菜の甘みと、ジュレ、豆腐の喉越しと香りがあいまって、「 ちゅるり☆ 」とスプーンでいただくのがなんとも愉しいお料理です(^v^)☆

豆腐は簡単にレンジでチンしただけ。この野菜あんは、豆腐じゃなく、鶏や魚の竜田揚げにかけても美味しいと思います。

モロヘイヤをさっとゆでて包丁で細かくします。モロヘイヤに調味料を加えお好みの味にしてください。豆腐の上にモロヘイヤソースをかけて、召し上がれ

さっぱりしていておいしいです。すぐできますからお試しを。ちりめんじゃこは干した小エビで代用してもOKですヨ。

このおかずは気に入って今までに何回も作っています。少ない材料でできる簡単メニューで、カレー味なのでご飯のおかずに良いんです!

この麻婆、ちょっとビックリするくらいおいしいです! 挽肉を使わず、ダシもスープも使ってないのに、トロこくの味わい、絶品です。

[揚げ出しイタリアン]あんかけは、イタリアンだっていいじゃな〜いというコンセプトで

10分ぐらいでできます。これは簡単で、なんでか知らんけど店より上手いわ。安いし簡単うまい。黄金やな。黄金

炊飯器でここまで出来るんです。美味しいかったよ。また作ってね

マヨネーズで和え、タマネギの水気を切ってのせる ポン酢をかけて、頂きます

大豆パワー全開のヘルシーメニューでございます。豆乳仕立てで濃厚、なのに低カロリー、おまけに安上がりな一品です!

寒い毎日が続いています。こんな時は湯豆腐が食べたくなります。今日は、ピリ辛の特製タレが美味しい、中華風湯豆腐です。

本日の豆腐グラタンは、イタリア風にホワイトソースを使わない、超低カロリーグラタンです。

お手軽材料で美味しさUP〜♪副菜として登場もいいけれど、丼スタイルでご飯をかけこむのも美味しい〜^^

アスパラ、にんじん、レンコン、キヌサヤなど普通の野菜でももちろんおいしい 乾物をストックしておくと何もないとき役に立つ

このメニューは、よく行った銀座の居酒屋さんのメニューでした。お家で再現してみました。そんな風にして生まれたレシピです。ビールにも合いますよ♪

オリーブとサラミをトッピングして、EXバージンオイル、しょうゆタバスコで味付け。ペロッと食べられます。

SAKE TO RYOURI: ほうれん草と豆腐の炒め物意外と美味しく食べれますよね 少し、塩、胡椒は利かせたほうがいい感じですよ

豆腐を切って、ソースを作り、チーズなどを乗せオーブンへ入れて出来上がり!簡単メニューでっし!

あっさり和風出汁で、たらこ・茹でた豆腐をサッと煮て、馬鈴薯でトロン♪とトロミをつけました。

お豆腐で作るふわふわ団子。とっても柔らかいので、お子さんにも食べやすいです。柚子こしょうのあんかけがエアコンで冷えた体にも嬉しいメニューです。

お豆腐は大好きな食材のひとつ(^−^)♪ そんなお豆腐大好きっ、の我が家によく登場する一品が、本日ご紹介する「中華やっこのかりかりじゃこのせ」です☆

豆腐をスプーンで崩し器にいれ、その上にもずくをのせ、黒酢と砂糖をあわせたものをかけて出来上がり

塩で味を調えて水溶き片栗粉でとろみをつける。葱を散らす。最後に3の春雨を加えて一煮立ちさせて出来上がり。

豆腐を混ぜた方がモチモチが感が出て美味しいです。豆腐の味はほとんどしないので、言わなければ豆腐が入っている事が解らないくらいです。

ちょっと変わった炒り豆腐です。体にも良くて簡単にできるのでお勧めです(゚▽゚*)♪

胡麻油のかおりが、何とも食欲がそそられちゃう♪たっ〜ぷりのねぎ塩タレを豆腐ステーキのっけ

味噌仕立てでニンニクの効いた熱々肉豆腐に麺を入れてみました! 

お豆腐を使ってヘルシーで簡単に出来るグラタンの紹介〜〜♪

もう一品欲しいときに役立つレシピです。とにかく簡単です。絹豆腐を使うときは、歯ごたえを加えるためと崩れを防ぐために、少し水抜きするのをおすすめします。

お豆腐と大和芋を使ったヘルシーハンバーグ。たまねぎ・れんこん・にんじん・エリンギと野菜のいっぱい

おうちハンバーグ的な柔らかさに仕上がる上に、食べ応えは結構あって。見た目もハンバーグっぽい☆

少しあっさり味にしてみました。玉ねぎが甘くて美味しいです。

今回は和風に、ひじき煮あんかけをかけてみました。作り方はひじき煮の作り方と同じで最後に片栗粉でとろみを付けるのみ。

揚げたての豆腐に香味だれがしみ込んでます!豆腐と一緒に野菜もモリモリ食べられますよ!!

お手軽でウマイ!ご飯に乗っけてサクサクっと食べたくなる味です。もちろん酒の肴にもおすすめ!お豆腐の代わりにうどんでもイケます(^^)

[肉豆腐]切った材料を見た父ちゃんは、「すき焼きか(・∀・)」なんて言ってましたが…ごめんなさい、すき焼きではありません。

フライパンに胡麻油を入れ海苔の方を下にして弱火で両面焼きます。おつまみにもお弁当にもどうぞ!

カリっとふわっと。さつま揚げの革命です!揚げるのが〜なんて思っててもぜひとも食べてお試しくださいの味^^

今回は辛くない子供用麻婆豆腐です。ピーマンのみじん切りを唐辛子の代わりに使うのがコツです。豚肉とピーマンの相性は抜群です。

さば缶を使って簡単さっぱりおかずの紹介〜〜おつまみにもいいですよ^^

電子レンジは、豆腐料理の強い味方です。短時間で加熱することからスが入りにくいのです。ひき肉を豆腐にのせていっしょに電子レンジをかけることで、肉のうまみが

市販の味付けを使ってしまう人が多い麻婆豆腐ですが、材料さえそろえば簡単にできます。辛さを調節できるのが自分で作るメリットですね。

主な調味料はしょうゆだけですが、ごま油と削り節の旨みがきいてます!!

さっぱりで簡単!ヘルシーなサラダです♪♪お好みでベーコンを入れても美味しいです。

熱々の油をかけた瞬間のジュッっと言う音が快感!たまには変わった冷奴はいかがですか〜

豆乳からの簡単手作り豆腐。分かりやすいイラスト解説で、楽しく豆腐を作りましょう!子供と一緒にも出来ますよ♪

豆腐は水切りも不要で、そのまま入れるだけでOK。すごく簡単に、のど越しのよいおやつが作れます。

私的には、熱々ご飯にかけて、どんぶりとしたい。そのときは、ラー油をちょいとかけますが。

アウトドアライフ(仮:豆腐で作るお好み焼き普通のお好み焼きに比べ、火を通しても固まりにくいので、裏返すのにテクニックが必要ですww

高級な『枝豆とうふ』が特売だったので、贅沢に使っちゃいました。そのため写真の豆腐はうっすら緑色をしています。

麻婆豆腐より簡単。中華山椒の花椒を使って、すっきりした辛さに仕上げました。

野菜不足を解消できる、お弁当にもよく合うおかずです。豆腐の水切りをする手間を省くために、乾燥わかめをそのまま入れます。じゃがいもを1個使うことでボリュームも増

おつまみにどうぞ〜という料理ですね。時間があれば、冷蔵庫で冷やしたほうがいいのではないかと。。

椎茸を入れ、弱火で10分煮る。筍をいれて調味し、豆腐を入れてひと煮立ちさせ貝割れ菜を散らす。

自分のワンタンは自分で包んでいただく♪準備も超簡単に、出来上がってしまう!お豆腐で作る、生姜と胡麻油をきかせたヘルシー鍋♪

こっくり和風満喫しちゃうお豆腐料理。さっぱりヘルシーでもしっかりコクあり☆

コンースターチだと冷めても水っぽくならないのでお弁当の時にもオススメ!子供には冷凍のミックスベジタブル

低カロリーでヘルシー♪お豆腐のアクセントにちょっぴり刺激的なサルサソース(o^▽^)o

カロリーダウンの効果を狙って、豆腐を肉に加えてシュウマイを作ります。豆腐が持つふんわり感が、口当たりのやさしい『新しいシュウマイ』を実現しています。

普段の厚揚げとは、ちょっと違う風合いを楽しめるメニューです。刻んだゴマをたっぷりまぶして、卵白をくぐらせた豆腐を、高めの油でカラっと揚げます。

湯豆腐や冷奴の毎日では飽きてしまいますね。そこでグリーンピースとツナ缶を使って、豆腐を洋風のそぼろ豆腐にしてみました。

ボリュームのある茶碗蒸しをイメージしてください。大きめの鉢で人数分作って取り分けていただきます。鶏ひき肉やエビが入りますので、ヘルシーなわりにはボリュームが

豆腐のおかか衣揚げは、ちょっと変わった風味の揚げ物料理として、メインのおかずにもなり、節約料理にはピッタリのメニューです。ヘルシーなおかずとして、

冷凍豆腐を肉に見立てた酢豚風のおかずです。豆腐を豚肉の代わりに使い、カロリーも材料費も抑えたレシピになります。

健康レシピの紹介です。昔から畑のお肉といわれるように、とうふは大豆の栄養がそのまま活かされています。どんな食材とも相性がよく、使い方の幅を広げれば節約にも一役

お菓子作りに豆腐が使えると、健康的にもよさそうですしダイエットになりますね。そこで、とってもヘルシーなパウンドケーキを豆腐で作ってみてはいかがでしょうか。

安い食材を使って別の料理に見立ててしまうなんちゃってレシピは、もちろん節約料理であるのですが、もはやチャレンジ料理の域に入っているのかもしれません。

『これなら食べられる!』と子供にも好評でした。ご飯にかけて食べると何杯でも行けます。

麻婆豆腐は、豚の挽肉を使うとカロリーが高くなってしまいますが、お豆腐をたくさん食べることができるメニューですので、高血圧の人ももっと食べていただきたい中華料理の

節約料理に欠かせない豆腐ですが、水切りして炒ることで鶏肉のそぼろとそっくりになることをご存知ですか?

満足できるボリュームと味付けで、その上とてもヘルシーなので、ダイエット中の方におすすめの一品です。

豆腐のふりかけ、あまり耳にしないと思います。つい最近試してみて好評だったので

豆腐ポタージュというと珍しい料理のように思いますが、さっぱりした豆腐の味わいのポタージュは、毎日食べても飽きない美味しさです。豆腐は以前からダイエット食品として

今日はそんな鶏のひき肉と豆腐を使って“つくねバーグのみぞれ煮”でございます。

豆腐を豚肉で巻き、粒マスタード風味のソースでいただく和風ステーキ。ボリュームの割にはヘルシーなステーキです

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆腐(とうふ)トウフ|更新日時:2017-06-19 03:06:49

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>