この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ナムプリックパオ(チリ・イン・オイル)を手作りしてみた

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:鷹の爪(たかのつめ)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

すりつぶした大豆をこした豆乳は、栄養分が豊富にもかかわらずコレステロールを含まず、大変低カロリーです。スイーツを食べたいけどカロリーが気になる方や、ダイエ

ダイエット食品として、豆乳ブームが巻き起こったことがありましたね。栄養価の高い健康食品である豆乳は、低カロリーで美容効果もあり、更年期障害や生理痛を改善する成分

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆乳(とうにゅう)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

炊飯器があればオーブンが無くても、しっとりとおいしいアップルパイが作れます。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:牛乳(ミルク)|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

クリームチーズはデザートにしてもパンに塗ってもおいしいけど・・・・パスタで使ってもクリーミーでおいしいんです。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:クリームチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

小玉の新ジャガを皮ごとトロトロの牛すじと煮込んだ肉じゃが。ピリ辛の甘辛が後を引きます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛筋肉(牛肉スジ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

おこちゃまはお菓子感覚で、大人の方はお酒の肴に、女性同士の集まりにはオードブルにぴったり♪

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:カマンベール/カマンベールチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回はすぐに使い切れる分量でレシピにしました♪オーブン任せでOKなのでちょっと手のあいたときに仕込んでおけば気づいたときには出来てますよ

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ドライトマト/セミドライトマト|更新日時:2007-05-17 13:05:16

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

「 今日は美味しいトマトのパスタが食べたい! 」「 にんにくと玉ねぎなしでも美味しいパスタが食べたい!」と思った方、ぜひお試しを♪

柔らかい春キャベツは、できるだけ手を加えずに食べるのがコツ。1人前たったの261キロカロリーです。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ペンネ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ピーマン塩昆布ゴマ油炒めにゴマパラリ。これいいと思います。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:塩昆布(しおこんぶ)シオコンブ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ハチミツとレモンで作るマリネ。サーモンと野菜が爽やかに頂ける一品

カテゴリ:魚介類|テーマ:サーモン/キングサーモン/トラウト|更新日時:2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チープで手抜き料理なんだけど、一見レストランのディナーメニュー?と見間違うばかりに変身です

カテゴリ:魚介類|テーマ:ししゃも(シシャモ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:生姜(しょうが)ショウガ/ジンジャー|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

香菜(パクチー)を入れて、さわやかな香りの野菜たっぷりヘルシー餃子を、つくってみました♪タレも、ベトナムの生春巻きタレ風にニョクマムで・・

パスタはちょっと細めの1.4mmフェデリーニ。エビは片栗粉をまぶして、ぷりぷりつるん、とした食感に。味付けはナンプラーと、甘みにハチミツも少し使っています。

ナンプラーを鍋肌に回し入れて胡椒して混ぜます。皿に盛ってライムをぎゅっと絞って食べました。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パクチー(香菜) |更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

*ムール貝のナムプリックパオ*ムール貝のタイ風炒めです。本当はアサリで作るみたい。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ムール貝(むーるがい)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

クーブ(昆布)イリチー(炒め煮)、沖縄料理です。基本味と柚子胡椒風味で。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:昆布/切り昆布(こんぶ/きりこぶ)コンブ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

かつおと、ルッコラは相性抜群なんですヽ(*^^*)ノうちでは、かつおは、大量のルッコラと一緒サラダ風にいただきます。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ルッコラ(ロケット)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

食べる直前にお好みでソースをかけてください。玉葱と香味野菜が大人のテイストを出しています。酒の肴にぴったりの海鮮サラダだと思います。

炙りの場合は炙ったすぐの暖かいのがより美味しいと思います。ニンニクポン酢で食べるとワイルドに美味しいですよ。

ホイル焼き、特に魚介類を使ったホイル焼きは出来立てを食べるのが吉です。熱い内にふうふうしながら食べると、白子のクリーミーな旨みが溜まりませんです

今が旬のイサキレシピを2種類いっちゃいます。作ったのはイサキの薬味たっぷりたたきとイサキ白子のチーズバター焼きです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:イサキ(いさき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

サラダを美味しく作るコツは、丁寧に作ること。一つ一つに丁寧に味を含ませること。

お皿にトマト、ひじき、玉ねぎの順に重ね、グリーンを飾る。ソースを混ぜて上から掛ける。*これをポン酢で頂くのも美味しいですよ。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ひじき(ヒジキ)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

色んな野菜を素揚げしてトッピング。野菜たっぷりのカレーご飯です。暑くなってくるとカレーが恋しくなります。

いつも通りしっかり水切りしてしまえばあとはカンタン和えるだけ♪味のしみやすい豆腐のナムル、すっごく美味しいですよ☆

茹で上がったパスタとインゲンを混ぜ絡めて完成。トロカレイがクリームソースととても合う、おいしい。

おばあちゃんが作ってくれた味を思い出して、甘めにしてみました

甘酢と出汁醤油でソテーしただけの簡単なメニューですが、ほのかな酸味がアクセントになって、とても美味しいです。

お好みで…ご飯にのせてドンブリで、またはうどんや焼きそば麺を一緒に炒めてジャージャー風でいただきます。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さやいんげん(莢隠元)サヤインゲン|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

同じ鳥同士なんだから!焼き鳥ばっかりじゃ。。。たまには、鶏のレバーだって・・・メインにして差し上げよ♪ナイフとフォーク仕様でね。。。

麦酒にも絶対あうんだけれど・・・私は、絶対そば焼酎♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏レバー(とりればー)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

魚を軽く焼いてから米にのせて炊く、というパターンはよくやります。今回は、皮目を焼いた鰆とグリーンピースを、鰹と昆布の出汁でご飯と炊きました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰆(サワラ)さわら|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

自宅でも必ず上手にできる、ソーメンチャンプルのコツ5つをご紹介〜★

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:素麺(そうめん)ソーメン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

炊飯器を使ってスイートポテトを作ります。包丁も火も使いませんので、お子さんと一緒のケーキ作りも安全で簡単です。電子レンジで加熱したさつまいをつぶすだけです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さつまいも(薩摩芋)サツマイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いんげんは途中で火が通ったら取り出しておきます。お皿にカジキとインゲンをもりつけ、合わせたトマトソースをかけたら出来上がり。

カテゴリ:魚介類|テーマ:カジキ/メカジキ/カジキマグロ(かじき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鶏ささ身はダイエットには最適ですが、そのままでは淡白。マスタードを絡め味に刺激を加えてみました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ささみ(とりササミ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冷蔵庫のものと、卵x粉でもう1品、お助けメニューです。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ズッキーニ(ずっきーに)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

生クリームとわさびの意外な取り合わせながら生クリームのコクが意外にわさび醤油にマッチする新感覚のステーキです

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉ステーキ用(サーロイン/ロース/フィレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カチャトーラとは漁師風。本来は鶏肉などとキノコをトマトで煮込む料理です。今日はそんな料理をアレンジ。高野豆腐をトマトジュースで煮込みました

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:高野豆腐(こうやどうふ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スモークサーモンをさっぱりとオイルパスタにしました。刻んだブラックオリーブが隠し味。火を通しすぎないように加減をお気をつけあそばせ〜!

カテゴリ:水産加工品|テーマ:スモークサーモン|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日はクリーミーな焼きリゾット。鍋もフライパンも使わない簡単料理。あまり簡単すぎてひっくり返るぜ

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:バジル(ばじる)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

誰でも簡単にできる本格イタリアン、エリンギのアーリオ・オーリオは、たったの57Kcalです。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:エリンギ(えりんぎ茸)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

火を止めて味噌を入れてふたをして蒸らし、お味噌が溶けやすくなったところで 全体を混ぜて出来上がり。

サラダを作って欲しいと言うことで、子供らのリクエストで、モッツァレラチーズ入り。いつものイタリアンドレッシングで味付けしました。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:マッシュルーム (ブラウン/ホワイト)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。オクラがネバヌルっておいしか。

オクラに肉だねをしっかりと巻きつけ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、サラダ油で中温でからりと揚げる。4.盛り付ける時にミニトマトのソースを添える

ねっとりオクラの食感と可愛い星型がなんともいい感じ そして新玉ねぎの甘くてジュワァ〜と柔らかい食感

毎年、オクラの季節に必ず作るパスタです。オクラを焼き付けたいので、これは普通のパスタの作り方がいいと思います。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:オクラ(おくら)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カシューナッツがあったのを思い出してそれを胡麻と一緒にしてすりました。カシューナッツの甘さのコクがでて美味しかったですよ

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ししとう(獅子唐)シシトウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いかにも健康に良さそうなパスタでしょ?コツは麺・山芋・納豆にそれぞれ下味を付けておく事です。フライパンを使わない簡単メニュー

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:山芋/長芋(やまいも/ながいも)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パルメザンチーズたっぷりの衣をまとわせたハンバーグ。カリッとした食感とジューシーなハンバーグが食欲そそります。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:合挽きミンチ(牛豚ひき肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

かりかりじゃこのコクと、梅干しのさっぱり感、オクラのネバネバ感があいまって、不思議と箸が進みます♪

アスパラ、にんじん、レンコン、キヌサヤなど普通の野菜でももちろんおいしい 乾物をストックしておくと何もないとき役に立つ

新鮮な野菜の甘みと、ジュレ、豆腐の喉越しと香りがあいまって、「 ちゅるり☆ 」とスプーンでいただくのがなんとも愉しいお料理です(^v^)☆

コンースターチだと冷めても水っぽくならないのでお弁当の時にもオススメ!子供には冷凍のミックスベジタブル

豆腐を豚肉で巻き、粒マスタード風味のソースでいただく和風ステーキ。ボリュームの割にはヘルシーなステーキです

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆腐(とうふ)トウフ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

おみやげでもらって来た浜松のうなぎの佃煮を使ってお弁当用に卵焼きを作りました。

うなぎ料理です。愛知県の2級河川で釣ってきた天然ウナギを飼っているんですが弱ってなくなるウナギがいます(;´Д`)ゞ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:うなぎ(鰻)ウナギ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

刺身でも食べられる天使の海老を半生のタルタルにしました。

えびチリのようにえびを揚げなくても、トウチと赤味噌で不思議とコクがでるので、手間とカロリーにも2倍嬉しい料理です(^−^)♪♪

ソーセージにエビって合います。プリプリ感がとってもおいしいです。電子レンジで簡単に作れるし、中身も変えれば色々楽しめるソーセージ。

私がナンプラー好きなので、ドレッシングはナンプラーをベースにしました。レモンのさっぱり感に加えておろし生姜がいいアクセントになっています。

カテゴリ:魚介類|テーマ:海老(エビ)えび|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チキンをアサリとともに煮込みました。アサリとチキンの旨味が凝縮したイタリア風煮物。

柿ピーとゴマの衣をつけた和風フライドチキン。カリッと香ばしい和風テイストがご飯のおかずにも肴にもぴったりです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉ムネ(鶏胸肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

「 おお、カレーなのになぜか中華風♪ まろやかでこっくりとしたコクがあって、こりゃあ、たまらない。こんにゃくも旨みを吸ってなんともいいアクセントだ♪」

島産のきび酢を使ったチキン南蛮。きび酢のクセが美味しいのです。

トマトジュース系野菜ジュースで煮込む簡単レシピ。本格的なのにすごく簡単です。お肉もすごく柔らかくなります。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉モモ(とりもも肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

肉団子も市販のものを使ったので、10分で完成。優しい口当たりの肉団子と、シャキシャキしたふきのコンビネーションが面白い煮物です。

土佐煮とはだし汁で煮上げた後にかつお節(削り節)をまぶしたものです。ちょっと濃い目の味付けが、ご飯によく合います。

色は地味だが、味はよいのよ〜。煮汁の残量や塩加減によって、加える塩の量を調節して下さいね。

ふきは、色がきれいに出るように、「ふきの青煮」っぽい手法で、さっと煮て、冷めた煮汁に漬ける方法で味付けをしました。

フキも、どうってことない下処理だけど、ちょっとだけ面倒。しかも、とてもモノが「長〜い」ので、買物後の持ち帰りも少しハードルを高くしている理由かな・・・

お鍋にお出汁と調味料を煮立て、蕗を入れて中火でコトコト、煮汁が半分になるまで煮る。お好みで鰹節や胡麻をふってお召し上がり下さい♪

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:ふき(蕗)フキ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

牛肉とビーンズをサッパリトマトで煮込みまさに男のワイルド料理。仕上げにチーズでコクを出しましょう

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉細切り(牛コマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

マヨよりさっぱり、でもこっくり味のウマ簡単レシピです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉薄切り(ぶたにく切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

ウリ科ツルレイシ属の植物で、熟していない青い実を食用にします。独特の苦味がありますが、ビタミンCが多く含まれていることもあり、沖縄料理に限らず炒め物やおひたしに重宝されます。


野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

こんがりバター醤油味。輪っかでもゴーヤーボートでも。

基本のおひたし、胡麻和え、柚子胡椒&ポン酢の3種類です。ビールのお供に♪

ゴーヤリングを作るときは、ワタ(中身)も忘れずに揚げてくださいね〜♪

ちょっとほろ苦いゴーヤの中に、ハンバーグのタネを詰めこんで ちょっと甘辛の 照り焼き風の味付けをしてみました♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ゴーヤ/ニガウリ/レイシ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

島の豚は美味しいので塊肉を塩豚にし、ラグーに。やはり煮込みはおいしいねー。

バラ肉って 柔らかくて美味しいんだけれど 油が多い(カロリー高い)よって あれこれ自己流で工夫して さっぱり仕上がるようにと頑張りました!

意外とさっぱり、サイダーで煮込んだ豚の角煮。キャベツと一緒にいただくとサイコーです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

シャッキシャキの水菜と、とろっとろの温玉、カリッカリのベーコンのハーモニーがう〜ん、たまらないサラダです☆

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:たまご(鶏卵/玉子)タマゴ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:グレープフルーツ|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

つるんとした麺類が食べたいなあと思ってジャージャー麺を作りました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ひき肉(ブタ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

佃煮にしようかしら?と買っていたほたるいかと、天婦羅にした残りの島らっきょうをバターと「ヤマサ昆布ぽん酢」で炒めてみたら、あら美味しい♪

ボイルしたホタルイカ150gをお皿に盛り、1のキュウリと酢味噌小さじ2を軽く混ぜたものを乗せます。

今回のぬたは、ほたるいかを買うと付いてくる酢味噌にマヨネーズを加えただけ本当にそれだけなのでブログに載せていいのか?いいのか?っと・・・・

先日、購入した『ハラペーニョ』をトッピングしました!刺激的な辛さがクセに................ウマイッス☆ホタルイカは湾内物なので大きめです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタルイカ(蛍烏賊)ほたるいか|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これからの季節にいい感じの南米感覚のサラダレシピです。好きな人はパクチーを刻んで和えてもいい感じです。

アボカドのコクとまろやかさ、とろりとしたチーズのコクがリゾットの食感とあいまって、なんとも、朝から思わず白ワインをいただきたくなるような美味しさです♪

アボカドは、脂肪分が高く森のバターと呼ばれています。世界の果物の中で最も栄養価の高い果物のひとつです。食物繊維、ビタミンC、ビタミンE、カリウムなどが豊富に

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:アボガド/アボカド|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

沸騰したら炎3にして2分、とき卵を回しかけて2分。固まる前に火を止める。

ふっくら卵とじにしていただきました。絹さやの甘味としゃっきり歯ごたえ、う〜ん、美味しいです♪

かつおぶしをベーコンチップスにしてコクをプラス。きぬさやとベーコンって相性バツグンなんですよね♪噛みしめると、ジュワッとベーコンの旨味も出ておいしかった

しょうゆ味で香ばしく炒まったこんにゃくに ほんのり甘味としゃっきり歯ごたえのある絹さがとってもいい仕事をしてくれてます。

塩と胡椒を軽ぅく振って混ぜあえて完成。激カンタンだけど激ウマイ組み合わせだったッス。

まさに旬のお惣菜です。お肉を多く、大きめにすればメインディッシュ、少なければサイドディッシュになりますね。

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スナップえんどうの甘さ、ベーコンの香り、トマトのほの甘いソースが一体となって、「 これ、美味しい〜!! 」と思う仕上がりになりました♪

茹で上がったパスタとスナップエンドウ混ぜ絡めて粉チーズ振って完成。スナップエンドウの食感がおもろうまい。

豚肉は余熱で火が通るので、最初にしっかり焼きすぎないように注意します。これってヒレ肉??と思うくらい、柔らか〜く出来上がりますよ( ^ー゚)♪

鶏胸肉を余熱法で炒めてあるから、ジューシーでふわふわ♪まぶした片栗粉が良い仕事をしてくれて、ツルンとした舌触りと、鶏の旨味をしっかり閉じ込めてくれます(^-^)v

新じゃがなので皮ごとおいしくいただける、ほっくり&しゃっきり食感のツナマヨごま和えなのでした!!

スナップエンドウって、自分では買ったりしないけどなんかシャキっとしてて甘みもあって、とっても美味しい。ベーコンがあればもっと美味しくなったかも。。

春野菜と、春が旬の桜エビを使ったパスタ屋さんではこの時期によく見かける定番のパスタです。

簡単においしく味付けができる塩昆布、大活躍しております!! 旬のスナップえんどうのシャッキリとエリンギのコリコリがおいしいメニューでございました☆

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:スナップエンドウ/スナックエンドウ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマト缶に八方だしを入れるのがポイント。さばによく合います。

カテゴリ:魚介類|テーマ:サバ(鯖)さば|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

タイのお頭(切り身でも)をタイ風味で。簡単だけど見栄えがする一品。

今日は余ったお刺身と春キャベツを使った「 塩ちゃんこ風具沢山つみれ汁 」をご紹介します♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:鯛(タイ/マダイ)たい/まだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

グミニィミニトマトというイタリアントマトを見かけて買って来ました。このトマトは糖度が高くて美味しいですね。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:トマト(とまと)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

干しえび、二ラ、しょうが、高菜漬け、ラー油など、コクのあるものがた〜っぷりと入った香味ソースと豆腐と揚げ茄子の相性が、えもいわれぬ美味しさです♪

豚肉をみそベースの甘辛に炒めた具に香ばしいピーナッツを加えました。なすが旨味を吸っていい感じ

ニンニクの香ばしい風味がおいしいマリネです。そのまま食べても美味しいですし、パスタやそうめんなどの麺に絡めてもOK。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:なす(茄子)ナス|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

雑穀のダイエットスープに野菜加えて、ダイエット中でも空腹感を感じずに過ごせるスープなら長続きしそうです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大根(だいこん)ダイコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

弱火にかけつつ混ぜて卵具合を良い感じに。水菜、生ハムを乗っけ盛ってブラックペッパー振って完成。生ハムおいしー。

水菜があったのでそれをサラダしようと思い、それだけでは物足りず・・・じゃがいもを細く千切りにして、和風マスタードドレッシングをかけました。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:水菜(みずな)ミズナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:レタス(れたす)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

きゅうり(胡瓜)キュウリ


野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

一口食べると、ほの甘いごま酢とマヨネーズのコク、カニカマの甘みがあわさって、子供に戻ったような、なんともいえない懐かしさを感じます

おお!こ、こ、これはまさにあっさり版キューちゃん!!!このまま置いておいたらキューちゃんの親戚ぐらいになるのでは!

生ハムと卵黄のコクが、きゅうりの淡泊さをふんわりと補ってくれ、不思議といくらでも箸がすすむこの一品。

生ばかりでは飽きてしまうので、中華料理にしてみました。本格中華が1人前283キロカロリーです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:きゅうり(胡瓜)キュウリ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アスパラを塩味&バター風味のパスタにしてみました。パルミジャーノチーズとの相性も最高でした。

鍋に湯を沸かし、塩を加え、根元から先に入れ2分経ったら穂先を入れ約10分茹で出来上がりです。

アスパラガスも入れ とろみがついたら完成です。塩味はアスパラガスの茹で汁で決めます。お皿にちょっぴり盛ると、おしゃれっぽい?

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ホワイトアスパラガス|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:桜えび(サクラエビ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日は他のおかずで醤油味があったためピーナッツで和えました。もちろん、これはこれでおいしいです。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:こごみ(コゴミ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちょっと苦味があるけれど、テンプラにすると、程よい風味になった感じがします。やっぱり春の山菜は天ぷらが一番美味しいのかな〜

「少しほろ苦さのある菜飯」って感じの味でした〜「こしあぶら」と分かる様に、刻まずに御飯に少しのせてみました

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:こしあぶら(コシアブラ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

たらの芽は天ぷらでしかいただいたことなかったですが、炒め物も大変おいしくできました。あくが少ないのでほのかな苦味と香りが楽しめます。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:たらの芽(タラノメ)たらのめ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

皮付きの鰹をフライパンでカリッと焼くことで、生臭みを防ぎ、香ばしくなります。水にさらしたしせず温かいまま、醤油とバルサミコ酢を煮詰めたソースで食べます。

さっぱりした初鰹を軽く漬けにしてコクをプラス。さらにメカブと合わせて丼に。ご飯には刻んだ沢庵とゴマを混ぜました。見えないけど。

臭みを取ることを前提にしたたたきになっています。にんにくオイルをかけたり、黒こしょうを効かせることで僕のように鰹が苦手でもおいしく食べることができます

半分ゆずポン・半分ごま鰹が出来る量のレシピを紹介しますね。作り方は超簡単!最後にごま鰹丼がお薦めです。美味しいですぞ〜!

ちょっとアレンジして酒の肴「カツオのたたきの辛味大根おろし和え」にしました。適度な辛さで冷酒やビール系飲料にぴったり。

好みの厚さに切り器に盛り、  薬味をたっぷりのせ、レモンをしぼり、しょう油をかけ、  豪快にいただきます。  

市販のかつおたたきを韓国風たれに漬け込みました。いつもとちょっと違ったかつおのたたきです。

千切りレタスと玉葱スライス、パブリカの甘酢漬け、レタスはシャキシャキした食感を、玉葱スライスは鰹のたたきとよく合うので一緒に食べると美味しくなりますよ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰹(カツオ)かつお|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

小麦粉と粉チーズの衣でかりっと焼きあがったキビナゴが美味いです。チーズと醤油が焦げた風味がとてもビールに合います。

キビナゴは天麩羅や唐揚が酒の摘みに良いんですが、串焼きもナカナカいいです。串を打つのが手間ですが、お家で居酒屋気分を味わうにはいいですよ〜

南蛮漬けですと砂糖を入れたりしますが、今回は甘み無しです!シンプルに野菜から出た甘さと酸味...........そしてピリッと唐辛子のコラボですよ

本日はちょっとした前菜系?これからの時期、爽やかな酸味をきかせた1品です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:きびなご(吉備女子)キビナゴ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ソースを少し変えてみました。中華とエスニックが混ざった様な味・・・このソースは、揚げた鶏肉にも合いそう&ドレッシングにも良さそう・・な感じがしました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:カレイ(鰈)かれい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ビアンコ=白。アサリの白いすなわちオイルのスパゲティです。アサリのうま味を十分に引き出し、美味しいスパゲティを作りましょう。

カテゴリ:魚介類|テーマ:アサリ(浅蜊)あさり|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

するめいかの旨みがじっくりしみ込んで美味しくできました。やっぱりいかめしにはもち米のもっちりとした食感が美味しい...ということでもち米にしてよかったです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:イカ(烏賊)いか|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ボリューム満点なうえに、かぼちゃのおいしさがぎっしり詰まったケーキです。1日置くと、しっとりさが一層増して美味しくなりますので、お土産にも最適です。

かぼちゃを軽く電子レンジにかけておくと簡単に切れます。かぼちゃは、いつもは茹でて使っていたのですが電子レンジを使うことにより、かぼちゃの甘み、旨みが損なわれず水

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:かぼちゃ(南瓜)カボチャ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

こんがり焼けるころには、アスパラにもちょうどよく火が入っています。挽肉には、いろんな食感のものを入れてるとアクセントになるし、見た目もごつごつして面白くなります

春の旨味アスパラをにんにく味の照り焼きにして、ホットドッグのように挟んで食べるのです(*≧m≦*)このにんにく照り焼きダレが美味しいのなんの♪

唐辛子のピリ辛と生姜の風味が美味しい!ごはんのおかずとしてはもちろん、豪快にががっと乗っけて丼仕立てで食べるのもオススメ♪

生春巻きで巻くことで中にチーズを入れることができます、そして、ベーコンも安いのを使えますからお安く、美味しく、ボリュームアップできますよ。

しらすと炒めたアスパラを、炊けたご飯に乗せて軽く蒸してから、混ぜご飯にしました。炒める油は、今回はバターを使いましたが、オリーブオイルでも、ゴマ油でもいい

新鮮なアスパラが手に入ったらぜひお試しいただきたいとっても美味しい一品ですo(*^▽^*)o生のアスパラを薄切りにして塩揉みするだけ!

今日はホタテのこっくり煮物レシピです片栗粉で揚げ焼きにしているので、味がなじみやすく、またあっさりとしたとろみが自然と出てきます

何も手間なく作れる料理です〜アスパラは火が通りやすい様に、斜め切りにしました。なので、炒めるのも手短でラクチンでした〜

冷たいそうめんが食べたい時の、簡単さっぱり麺レシピです☆お手軽な材料ととっても簡単なので、料理をしたくない日やお花見で胃がお疲れの日に

作り慣れた肉野菜炒めですが牛タンで作ると、肉そのものの歯ごたえがあり食感の変化が楽しめます。グリーンアスパラはちょっと太めのものでシャキシャキ。

ピューレ状にしたアスパラを加えて混ぜ合わせ、粉チーズと塩こしょうで味を調えます。こは靴叛擇辰織▲好僖蕕鯡瓩憩れ温めなおしたら、器に盛りつける。

セロリは温める程度の加熱で十分。シャキシャキの食感と香りが楽しめます。

今回は、これから旬のアスパラとしめじを一緒に焼きました。アスパラも、焼くに限りますね。

「トマトソース焼」といっても、レンジでチン♪するだけだから、正しくは「トマトソース焼風」になるのかな(笑)

茹で上がったパスタとクリーンアスパラを入れソースに 絡めます、┣个鮖澆瓮僖襯潺献磧璽里鮨兇蠧れまぜ合わせます、食器に盛り付けます

材料を集めて作ったのではなく残りものからの思いつきでしたが季節野菜を使った炒めもので、味も良好。

今回は、いつもと違うものを目指してみました。ちょっと、ウスターソースの味が強かったけどさっぱりとピリ辛。美味しくいただけました。

アスパラガスとタケノコという今一番美味しい食材を使った、美しい料理を紹介します。

さて、今日は アスパラを炒めてパンにはさんだものとあまーいココアで一休みするっていかがでしょうか?

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:アスパラガス(あすぱらがす)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茹で上がったパスタ混ぜ絡めて完成。アンチョビと鮭がもー美味しくて。

ブロッコリーを網焼きにして、鰹を利かせた熱い出汁に漬けました。ほろ苦さと出汁の旨味でしみじみ。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ブロッコリー(ぶろっこりー)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

つ葉とセミドライトマトの酸味をプラスしてパスタにしてみました。「せり」も「三つ葉」も香味野菜のひとつで香りを添えたり彩りをよくしたりするのに使います。

ゴマはすって他の材料を合わせ、      水気を除いたごぼうとざく切した三つ葉を和えてできあがり♪

最近よく買う三つ葉。私の大好きな香味野菜です。そんな三つ葉を使って今回はカッテージチーズと合わせてごま味噌和えを作りました。

思いっきり和風の食材でエスニック風サラダにしてみました。三つ葉が案外いい仕事をしてくれました(^_-)-☆

おかずというよりは手でパクッて感じなのでフィンガーフードとしてパーティーにも良さそうです♪

レンジでチン♪してわかめを戻して、ポン酢で和えて・・・あっという間に酢のモノのできあがり〜!!

旬の根三つ葉三つ葉の香りとシャキシャキ感がたまらないので今日はサッと煮浸しにしました

他のモノとあわせることもあるんですけど、今回は超シンプルに三つ葉だけで。とっても香りがいい一品になります♪

三つ葉は日本のハーブ。強いいい香りがしますね。こちらが煮しめです。すぐ出来ます。

たまたま残りものを集めて作った一杯。豚バラ肉は軟らかく、三つ葉の食感、香りも良好。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:みつば(三ツ葉)ミツバ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

淡白でほろ苦く、オクラのようなぬめりのあるうるいと、香りのいいせりの組み合わせ。ヨーグルトとマヨネーズの、春らしい、軽くてやさしい風味のドレッシングを

ゆるマクロレシピである所以は、大豆タンパクという一物全体ではない加工品を使用していること、にんにくや生姜という香辛料を使い、少し濃い味であることです。

ここのところ頻繁に登場しますが、またまた旬のセリを使ったお料理です。初心者でも簡単にできるので、ぜひチャレンジを。

もやしの食感も嬉しいですし、生姜がさっぱりとしてupupuおすすめの超簡単おひたしの一品です。これを食べると春を感じるのです。満喫ですわ

さっぱりほろ苦、お酒の肴にもいいけど、もっと細かく刻んでご飯に混ぜ込むとカンタンちらし寿司のようになるかなと思いました。

セリの香りがよく、さっぱりとした一品です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:せり(芹)セリ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

イタリア料理に欠かせないトマトは、カロリーが低くまるごと生のトマトを食べても約40キロカロリーしかありません。脂肪

新玉ねぎで作る自然の甘味を生かしたクリームパスタ。濃厚なのにサッパリ。女性好みの味ですね

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:たまねぎ(玉葱)タマネギ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

シャッキシャキでまるで梨のような食感なのに、適度に油のコクと、まろやかな塩味があって、たまりませんっ☆ご飯のお供、酒の肴にぜひどうぞ(^−^)♪♪

常備野菜としてどこのご家庭にもある、じゃがいもを使ったお弁当向けのおかずです。じゃがいもを電子レンジで加熱することで調理時間を短縮しました。

コロコロの新じゃがをそぼろで炊いた煮物。どこか懐かしい一品です。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

わらびを温めてから醤油をまぶした方がよくなじみ、醤油の風味がたちます。温めなくても出来ます。

仕上げにちょっと塩気の多いチーズをあわせてみました。ひとくち口に入れるごとに春の風味を感じられるパスタになりました。

鍋にだし汁、薄口しょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れて沸騰させる。い錣蕕咾般揚げを加えて、味が染みるまで煮る。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:わらび(蕨)ワラビ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

そら豆はえびのコラボはいいんですが、ごはんですよとマッチしているのかしていないのか・・なんとも言えずいただきました。でも美味しくないわけではありませんよ

またまたそら豆が安かったので買っちゃいました。今回は鶏ひき肉と合わせてつくねを作りました。

ココットにホタテ キクラゲ 空豆と卵汁を入れ、   オーブンに入れ、焼き目が付くまで焼き仕上げる。

残りの空豆を、乾燥の桜エビをご飯と炊き込み、仕上げに釜揚げの桜エビを醤油洗いして、これでもかとのっけてみました。

正味は約35%位になりますが、季節の物なので・・・。もち米を1〜2割り混ぜても美味しいですよ。

美味しいけどちょっと高いからなかなか我が家の食卓には登場しないそら豆。ここのところスーパーで安く売っているので購入。そのそら豆を使ってグラタンを作りました。

旬のホタルイカとそらまめを使った見た目もかわいいサラダです。前菜に

どちらのサラダも、空豆のグリーンが可愛らしくて季節を感じる1品です。焼いたり揚げたりしてみたら、次はひんやりサラダでどうぞ!

強火にかけ、沸騰すれば弱火にして8分ほど炊き、10分ほど蒸らす。そら豆を入れてふんわりと混ぜあわせ、器にこんもりと盛り付ける。

最後にエビを入れて色が変わるくらいまで炒める。最後に塩・胡椒で味をととえて出来上がり。

またまた登場のそら豆。今度はじゃがいもと合わせて春巻きにしました。

空豆とパルメザンチーズの組み合わせが好きなんですが、さらに季節の筍を合わせてみました。

豆の中で、空豆が一番好きです。「バターで炒めて白ワインで煮詰め、仕上げに粒マスタード+パルメザンチーズ」という、そりゃあ美味しいだろうさ、という必勝パターン

フライパンにパスタを入れペコリーノ・ロマーノを入れて 絡ませます、食器に盛り付けますバジルの葉を粗く刻み振りかけます

今の季節だけ味わえる新野菜。新ジャガ、新玉ねぎ、そら豆、グリンピースなどが集まったのでシンプルなドレッシングでサラダを作りました。

米に通常の分量の水、酒、塩、桜エビを入れて炊く。 米が炊き上がったらそら豆を加えて、蒸らしてできあがり。

チーズの塩気が空豆の甘さを引き立てて、他に何も入れなくてもおいしかったんですよ♪包んで焼くだけの簡単料理です。ぜひトライしてみてくださいね!

豆板醤は、空豆と塩と唐辛子が主原料。というわけで、合わないはずはないだろうと、空豆を薄皮ごと、フライパンで豆板醤と煎り焼きにしてみました。

空豆のご飯は、鰹出汁を効かせたシンプルなものも美味しいですが、今回は具沢山でがつんと。ねっとりとした里芋と、下味を付け片栗粉でつるんとした食感の豚肉を

炒めるだけの簡単料理だけど、簡単だからこそエビの下処理をしっかりしたり、下味を付けておいたり、そう言うことが美味しさに繋がるんだなと実感する1品です。

昨日のランチに作っておいたそら豆入りのキッシュ美味しかったです♪

そら豆は惣菜売り場で売っているものでもOKですよ、その方が手間も省けてよいかも。。春巻きの食感もよろしく、さらにビールがすすむこと間違いなしです!

カッテージチーズを加えることでコクが増した感じがします。。サラダといえど、メインディッシュとして十分楽しめる本日の一品でした。。

新緑の季節に合わせて緑の春野菜を使った、さわやかレモン風味のパスタを作りました♪ お好みでブラックペッパーを効かせるのもGOODなさわやかパスタでございました☆

玉ねぎたっぷりのトマトソースとほっくりそら豆がおいしいパスタでございました☆

卵を使わずに米粉を使ってさっくり仕上げたかき揚げでございます! そら豆とコーンのひとくちサイズで食べやすいのですよ♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:そらまめ(蚕豆/空豆)ソラマメ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

春キャベツを使ったお手軽な一品です。春キャベツって甘みと歯ごたえが心地よくて最近色々な料理に活用しているんですよね。あさりとの組み合わせもなかなかGOODです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:キャベツ/春キャベツ(きゃべつ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

菜の花にブルーチーズ(今回ゴルゴンゾーラ)を乗せ、230度(自宅オーブンの最高温度)に温めたオーブンで焼き色がつくまで焼く。

ほろ苦い菜の花はわさび醤油がよく合います。お肉のつけ合わせにもよいでしょう。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:菜の花(なのはな)ナノハナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

「豆腐スクランブル」とは「卵とじ」とも言えます。カボチャやターメリック、なたね油などで色づけをすると見かけは卵とじ風になります。

今回の主役はニラ君です♪とにかくニラを入れてたら、すぐに盛り付けて食感を残すこと!ただこれだけでお料理の表情が変わってきます♪

塩少々を加えた熱湯でさっとゆでて水にとり、水気を絞る2.すり鉢に白いりごまを入れてすり、[a]の材料を加えて  混ぜ合わせる

ニラともやしと豚肉を使って中華味のパスタを作りました見た目は焼きそばみたいですが食べればしっかりパスタです

冷蔵庫にある夏野菜でチャンプルーを作ってみました。いつもは豚肉を入れて、今回は少しハムを入れました。(なくてもいいと思うよ)

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ニラ(韮)にら|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ざくっと大きめの筍が存在感あり、簡単ビールのおつまみに。

めちゃ簡単!柚子胡椒の香りがほんのりして美味しい〜凄くシンプルな所が好み。すり胡麻はお好みで少なくしても大丈夫です。

味噌マヨネーズに特選キムチの素 を加えたピリ辛ダレでたけのこを和えました。

リゾットは生のお米から作ると時間がかかりますがごはんで作ると調理時間は5分ほどでできます。簡単で栄養もあるので朝食にいかがですか?

まずは煮物よりもずっと簡単なきんぴらのレシピです☆

筍のこりこりとした食感はいいですね。青のりのふんだんに使うと磯の香りも楽しめて更に美味しくいただけますよ。。

竹の子ご飯を、ちょっとモチモチっとした食感に、黒米を加えて炊きました♪昆布出汁で、あえて塩味に・・・竹の子は、醤油味煮込みで味をしみしみに♪

火が通ったら、残った水分量に合わせ、自然海塩と醤油で味付けをします5 みょうがたけを飾って出来上がり

フィナーレはやはり筍ご飯。まずは筍、干し椎茸、油揚げ、出汁、酒、薄口醤油、塩、みりんで炊いてみます。

母から茹で筍をもらったので、作ってみた。スーパーの筍水煮とは違って、とうもろこしのような甘みが感じられる筍だった。

すぐにできてしまいます♪たけのこごはんや煮物でも面倒だと思うかた!どうぞお試しあれ〜^^

旬を楽しみにしている筍筍ごはん、筍の天ぷら、穂先の味噌汁、若竹煮、筍入りボンゴレビアンコなど、好きな食べ方を何度か繰り返すと、こういう落ち着いたメニューも登場

揚げないでトースターで焼く、ヘルシーで簡単に出来る春巻きよ♪ しかも具には今が旬のたけのこ盛りだくさんよ。

今日はタケノコを使ったレシピです旬のタケノコを香ばしく焼いて、おろしたっぷりのだし汁の中へ隠し味のオイスターソースがポイントですよ

たけのこの天ぷら。たけのこ料理でいちばん好きかも。先のほうは本当に柔らかくて美味しいです。

バジルの爽やかな香り(*^-^*)チーズの塩気だけのシンプルな味付けだけど、なかなかオツな1品になりました♪

甘めのタレと筍の相性は言う事無し!!筍のシャキシャキとした食感はしっかりと残っていて、味もよーくしみていますよ☆

材料もシンプル、作り方も簡単な筍の照り焼きチキンのっけをご紹介します。筍の根元の部分を使います。お肉も使っているのでボリュームもでました!

今日は長澤家母が筍とチキンのグラタンのレシピをご紹介します。筍のシャキシャキ感がホワイトソースととってもよく合います。

筍の姫皮を使った簡単料理です。姫皮の歯ごたえがたまりませ〜ん。

甘辛く濃い目に味付けしたものをお米の上にのっけて炊きました。みなさんはどんなタケノコご飯つくるのかな??

煮汁がほとんど無くなってきたらニラを加え  ざっくりと混ぜ合わせ仕上げにごま油を加えたら  出来上がりです

「たけのこちらし寿司」シンプルに海苔だけかけて食べました。おいしかったです。「たけのこの卵とじ」ちらし寿司も卵とじも途中まで作り方一緒です。

採り立ての孟宗竹はアク抜きの必要がありません。いい出汁が出ます。

タケノコは、わかめみたいに青臭いものと合う→バジルとも合うはず!とやってみた一品。

ピーマンに程よく火が通ったら出来上がり。ご飯がどれほどあっても足りない料理。

とうもろこしのような自然な甘みに生ハムの塩気が程よく絶品!焼き筍も、しょうゆの焦げ目が香ばしく最高。朝から一杯やりたくなっちゃう。

そろそろ飽きてきたか?くらい登場している筍に(だったら買わなきゃ良いんだけど)ちょっとだけ洋の香りを加えてアレンジしました。

筍と山椒の香りが強くて、柔らかくて、苦みもなく、とても美味しい・・・

そろそろ最後の筍を使って「筍のキッシュ」をつくりました。

竹の子とホワイトソースの相性がいいのはもちろん、意外と味つきご飯とも相性が良く、トドラッコだんなも喜んで食べてくれましたよ。

お醤油を利かせた和風のチャーハンにしてみました。う〜ん、あっさり優しい味でウマ〜♪たけのこにもピッタリ!

これなら普段でもお煮しめをたべられるでしょ(笑)残した根元は小さく刻んでご飯と炊きましょう。

出し汁はお水に顆粒出汁の素でも。これで余すことなく筍1個をそれぞれ美味しくいただけました。満足満足(笑)

味、浸みてそうでしょう絶対に美味しいですよ 木の芽の風味が最高ですよ!!

白身の魚をいただくときは、消化を助ける大根おろしを忘れずに。タケノコの漬け水はタケノコの香りがいっぱいです。

ちょっと濃い目の味付け。かつお節にも塩気があります。ご飯が進みます。

シャキッとしているのに、こっくりとしているパスタで、思いっきりイタリアンに仕上がってます。いつもの筍料理も飽きちゃったわ、という方には特におススメ♪

出来上がってみれば、青椒肉絲の材料を比率を変えて作ったようなものでした。さっと炒めるだけなので、煮物よりも手軽でした。

にんにくが色づき、タケノコの焼き色が軽くついたら、醤油をまわしかけ、輪切りにしたトマトをさっとあわせ、火を止め、バジルを添える。

お好み焼きに使う青のりも他に用途がなく余りがちです(購入することも少ないですが 笑)炒めものの最後に青のりを加えることで、海苔の風味を加えられます。

今年になって、たけのこ料理は、何品か紹介していますが、  これは初めて作った、春キャベツとたけのこと食感を生かした  一品です。

舞茸もプラスした、あっさり炊き込みご飯。1人分たっぷりで、335キロカロリーです。

タイ風のグリーンカレーをペンネに♪酒呑みにとって、ご飯より、ペンネの方が、おつまみとしてGoodなのです!見た目よりo( ̄ー ̄)○☆パンチ!があるよ〜〜

筍の姫皮、叩いた梅肉、彩りに千切りきゅうり(塩もみしたもの)をマヨネーズとすりゴマ、隠し味程度に醤油少々で和えるだけ。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:たけのこ(筍/竹の子)タケノコ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味付けはもともとのほんのり甘さと、塩だけを入れてクレソンのやや苦味がなんとも気に入りました。朝ごはんやランチにいかがでしょう☆

トマトを使うとスープに途端に旨みが増します。簡単で美味しいので是非お試しを〜。

旬のホタルイカをクレソンとパスタに。クレソンの代わりに芹や春菊でも、もう少し時期が早ければ菜の花も美味しいです。

生ハムだけだと、ちょっと単調というか塩分が濃い感じがします。クレソンが加わることで、さっぱりと食べられます。

クレソンのほろ苦と、粗挽きマスタードが良いスパイスなポテトサラダです☆.。.:*

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:クレソン|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回は、ジャガイモと鶏肉、玉子でダメ押し。やさしい甘みのある香りのハーブ、タラゴンも使ってます。この色合い、春っぽいですね。

和風な味付けで「変な豆ご飯」を作っても面白くないので、味は洋風(…か?)に、グリーンピースに合うバターを効かせました。

パスタのパエリアの手抜き版、茹で湯いらずの「いきなりパスタ」。クリーム系をやってなかったなと、季節の豆と、セセリを合わせてみました。

砂糖は、黒砂糖でするとこくが出てまた一味違っておいしいです。 母の味を思いだしながら作りました。

豆の色を考えると別茹でするのがいいようですが味は絶対にこちらですね。お豆の甘みがご飯に移って旨いです!

コレ作ってみたくってグリンピースと牛乳で作ってみたよぜっんぜん違うもの出来ちゃったけどコレはコレでおいしかった

しっかりもち米に味を浸透させるために前の晩からつけておくのをお勧めします。時期的に生のグリンピースがとても美味しい。

万能だしに水気を切ったグリンピースとちりめんじゃこを浸しておく。4.炊き上がったご飯に、汁気を切った3を混ぜる。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:グリンピース/エンドウマメ(えんどう豆)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

それをピンポン玉大に丸めて小麦粉、卵、パン粉の順でつけ、180℃の揚げ油できつね色になるように揚げたら出来上がり。お好みでソースをかけて召し上がれ。

安くてヘルシーな胸肉をしっとりおいしく。パサつかないのでおすすめっすよ〜!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:枝豆(えだまめ)エダマメ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

新潟の親戚の家で頂いた「うどきんぴら」再現してみました。暖かいうちに食べるとうどの風味があります

うどを使うと、皮はキンピラ、というのは定番ですね。これまたこの時期ならではの、新ゴボウと組み合わせました

和風の箸安めにぴったりな一品。さっぱりしてて筍の香りもちゃんと生きてます。

湯通しした豚肉とウドを、ねりゴマとマヨネーズ、味噌で和えました。豚は片栗粉をまぶしてから湯にくぐらせるので、味も逃げず、ふんわりつるん、ウドはシャキシャキ。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:うど(独活)ウド|更新日時:2007-04-04 20:04:16