この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-06-23 01:06:58

「大根(だいこん)ダイコン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

おでんの汁は、なんと、あの尾長鯛のスープなんです。やっとこれで使いきりました。

煮汁がしみこんだ大根って本当おいしいですよね〜 牛すじを下茹でした時に出た旨みのあるスープも煮汁として使います。

危険なくらいご飯によく合いますよ〜。作り方もとても簡単ですので、ぜひお試し下さい

焦がした味噌の香りがなんとも幸せ〜。ちょっと濃いめの味つけだから、ごはんが進んで危険なくらい。作り方は今日も簡単、味噌味きんぴらのレシピをどうぞ♪

合わせ味噌でまろやかな煮込み料理はいかがですか?純な赤(八丁)味噌よりも角が無くお味噌汁感覚に♪

ボウルにいっぱい作っちゃったけど、がつがつ、もりもり食べて、あっという間になくなりそうです。シンプルな味付けと、新鮮野菜で、体が喜ぶおいしさです

味がよく染み込んで、ぷるぷるのトロトロでめっちゃ美味しかったです。牛筋コラーゲンで、乾燥していたお肌もぷるぷるに戻りました。

好みのチーズをのせ、予め強火にしたオーブンに入れ、チーズが焼けて焦げ目付いたら、温めていた牛すじと一緒に、器に盛る。

ひたすら煮てますね。。。分量や煮る時間は目安です。4ですぐ食べても美味しいですが、いつもの通り少し冷まして味を入れてます。ごはん何杯でもいけます、コレ。

きょも大根を美味しく頂きました〜(*^^)v新鮮な大根と黒豚のミンチを赤味噌で炊き上げました〜

京都の冬を感じる近為きんための『ゆずこぼし(大根の漬物)』風のお漬物をかぼすで作ってみましたぁ♪

大根とコンニャクを煮るだし汁は、鰹でも昆布でも。我が家は昆布と鰹の一番出汁ですが、お水に昆布を入れて一緒に煮るだけでも十分です。

お気に入りのルクルーゼでゆっくり火を通しました。中国調味料「テンメンジャン」を使用して味付けしています。材料も少ないのでぜひ♪

貝柱のエキスをギュッと閉じ込めて、やさしい味の大根の煮物が出来ました。今日は大根と干し貝柱の煮物のレシピをご紹介いたします。

ガーリックバター醤油の黄金タッグなので、見た目以上にハッキリした味です。野菜だけでも満足感のある味になります。

そのまま召し上がればさっぱりした辛さ。ごま油を少々まぶすと、コクが加わり、時間をおくと、まろやかになります。お好みに合わせてどうぞ。

バターと醤油が煮詰まり過ぎたら、大根を煮た出し汁を少し足してみて。淡白な大根が、バターのコクと醤油の香りでなかなか美味し

アクヌキししないのと、切りやすさでは、ごぼうのきんぴらより簡単です。 好みで白ごまをふりかけてください。

味は上々!ゆずと貝割れ大根は必須でしょう。電子レンジで下ごしらえして煮る時間を省いてるとはいえ、大根がぶりの旨みを吸っていてなかなかの出来。

がつーんとメインになるボリュームたっぷりのおかずです。揚げだし豆腐ならぬ、揚げだし大根!おつゆは、今回はお手軽にめんつゆを使いました。

簡単キムチ料理。調味料はお醤油のみです。キムチの旨みがあるので、調味料はほとんど必要ないんですよね。

いろいろな旨みがスープに溶け出し、と〜ってもおいしくなりました。

大根って、炒めるとびっくりするくらい甘くなるんですよ!そこへキムチの旨味をプラス。ピリッとするけどほんのり甘くて、思わずパクパク(笑)

卵豆腐に大根おろしって簡単なのにおいし〜んです。そこに青菜を加えたら栄養もバッチリ! ご飯にかけてザブザブ食べてもいいかも。

大根が軟らかく煮あがったあら出来上がりです。次の日の味が最高なのでたっぷり作って残しましょう

大根をサイコロ状に切ってもいいのですが、手早く作りたいときは薄切りが一番です。今回はゆずの入ったハチミツで作りました。

シンプルなお料理です。味噌は他のお野菜にも合うと思いますよ〜♪♪お味噌は冷蔵庫で保存ができますよ〜☆

ホタテを煮た汁を使ったあんを大根にかけていただきます いつものカツオと昆布のだし汁を使った煮ものと一味違いますよ

大根に火が通ったら、フタをとって強火で焼く3分煮詰める。最後に水溶き片栗粉で残りの煮汁にとろみをつけたら出来上がり

ツナ缶をしるごとと、ひよこ豆、醤油、酒を加えて、汁気がなくなるまで炒めて出来上がり

ちょっと甘口、辛いのが苦手な人でも大丈夫! 大根の甘みが味わえる、ケチャップ味のカレーです。味つけにもケチャップを使い、仕上げにもトッピング。

保存容器に入れて1週間くらい放置するとおいしいカクテキのできあがりです!カクテキは今のところ失敗知らずですので、良かったら試してみてくださいね。

大根でカルパッチョ?っていう感じですが、おかずがない時にパパっと作れて、しかもお肉やお魚のカルパッチョと違って低コストです。

ローファットでサッと出来る一品です。今回の味付けはあっさりと塩ベースですが、お好みで醤油とお砂糖や、うなぎに添付されたタレの残りなど加えてもよいです。

大好きなゆずの香りと味がよくなじんでおいしかったです!本当に5分でできちゃう簡単クッキングでお野菜がたっぷりとれちゃうおすすめメニューです♪

ユズの香りはさわやかなのに 食欲をそそるので 不思議です〜

豚肉は安いので充分。汁ごと(大根汁ごと)食べれてとってもおいしいですよー&あったまりまヽ(^o^)丿

大根にしっかり火を通しているので大根くささもなく真っ白できれいなおもちの完成ですぅ。おやつに最高だなぁ。

ニンニクのスライスを2〜3枚入れるのがポイント。甘過ぎず、酸っぱ過ぎず、美味しいんですよ〜♪ぜひお試しくださいね(^-^)

豚肉がトロッ♪大根に肉汁が染み込んでじんわりおいしい♪「豚肉と大根の梅酒煮」です。

超簡単なサラダです☆   もう、見たまんまなのですがヾ(*^▽^*)ゞハハハッ

お鍋の季節、何かと出番の多い柚子胡椒。柚子胡椒でドレッシングを作って、簡単に千切りにした大根とあわせてみました。

鱈は「雪」と言う文字も入るだけあってとっても白くて雪鍋にはピッタリ♪真っ白尽くしの雪鍋です。このシンプルな鍋が最高に大スキです♪

柔らかく煮込んだ大根に、ちょっと贅沢な蟹たっぷりのあんをかけて。

皮を3〜4mmに厚く剥き、塩漬けするだけだが、漬け物は食感がパリィとしていて素晴らしい。

八角の香り、干し貝柱や干し海老の香りがチャイナぁ〜〜な感じ♪大根は先輩からいただいたおっきな大根!和風もいいけど、中華風も美味しいのよねぇ〜

明太子感覚?たらこにキムチの素を加えた、ピリ辛たらこソースで、大根をあえてみました。

2人でメインおかずにしてもりもり食べてもいいし、4人で分けてちょこっとずつ食べてもいいですよ。さっぱりしているので食欲がないときでもパクパク食べれちゃいます!

かめばかむほど味が出てくる感じでした。ゴマ油で炒めて甘辛く味付けしただけですが、カリカリのじゃこも香ばしくて、ご飯と一緒に食べるとホントにおいしいですよ♪

今回はトロリと柔らかく煮た大根をステーキ風に焼きました。周りは香ばしくて、食べると中からジュワ〜っと煮汁が染み出て来ます♪

写真では見栄えがしないのでアップを取りやめました。皮を剥いた大根を拍子木切りにして、柚風味で漬け込みましたのでこれをアップします。

大根とコンニャクの食感の二元対比が素晴らしいですね。ピリ辛味に仕上げて酒のあてによいですよ。

今回は、最初に15分ほど煮て、そのまま冷ましたら食べる直前にもう10分加熱。こんなやり方で味の染みた煮物が出来上がり。

ゴママヨネーズの簡単おかず。すりゴマだけじゃなくって、練りゴマが入ったほうが、美味しい感じ。

2)鍋にAを全てあわせて火にかけ、沸騰したら大根が柔らかくなるまで煮る。3)お好みで香り付けにおろしニンニクも落とす。

甘味噌は材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前で火を止める。皿に大根を盛りつけ、甘味噌をかけたら出来上がり♪

大根の皮のきんぴらです。皮を厚く剥いて、短冊に切ったら、サッと塩茹でをしてから ぴよは作り始めます。

大根の葉を大根で巻き巻きしました〜! 巻き巻きは豚肉!の脳しかなかった私が断肉生活で思いついた一品 カニはもちろん偽物です(* ̄m ̄)

寒い季節は餡かけの煮物が美味しい♪柔らかく炊けた大根とほんのりごま油の香りがたまらない

鍋にサラダ油少々を暖め、2を炒め、周りが白くなったら、1の水気を切って加え、Aを居れる。沸騰したら弱火にして20分煮込む。

大根に味が染みて照りが出てきたら、ぶりを戻して落し蓋をし、さらに10分程度煮る。

(4) アクを取り、【調味料(b)】を加えて、煮含めます。 (5) 白ネギは白髪ネギにして、飾ります。  

夏に疲れた胃に優しいジアスターゼ効果期待の大根サラダです。辛さを入れないタイを少し感じるナンプラー味です。

”大根の煮物”の次の日アレンジにどないですか?

昆布と平天から甘味が出ますヨ^^みずみずしい大根で、美味しかった〜

豚肉に豊富に含まれるビタミンB1は夏ばてに効果があると言われています。これにダイコンおろしが加わりますので、夏に最適な料理といえますねぇ(自画自賛!!)

おいしい日本酒とあつあつの大根をふうふういいながら、あなたと一緒に食べたいなぁ。あったかくなるような音楽と共にね。

揚げ焼きにした大根と厚揚げを生姜風味のタレでソテーしただけの簡単おかず☆見た目すっごい地味だけど、めちゃくちゃ美味しいよ♪

葉っぱ付きの大根が手に入っのにジャコがない!あるもので代用しちゃいました(笑)

大根葉とこんにゃくにピリ辛のごまダレが絡んでめちゃうま〜♪ごはんもお代わりしちゃった^m^

今年作ったものの中でこれが一番お気に入り! 私としてはメガヒット、大根だけのカレーです。味つけはお醤油とカレー粉だけで

お餅なのにごはんにピッタリ、炭水化物食べ過ぎ注意! 大根とお餅を炒め、お酒と醤油で味をつけただけ。万能葱をたっぷりちらすとたまらないおいしさです。

食感・塩・酸・甘の黄金比率の大根料理のご紹介♪これ・・・食べたらついつい箸を進めてしまう・・・

柚子胡椒がチョットだけ余ってたんですよ。お鍋の薬味なんかに使うには少し少ないし・・・

漬け汁は、めんつゆ・醤油・砂糖を2:2:1で合わせて使いました。この割合だとちょっと醤油が濃いかな・・・みりんとかお酒とか少し足した方がよかった鴨です。

生姜味のたくあんってことね♪紅生姜の味で塩ちょこっと。これであっという間のウマーい浅漬けだよー

いかからもいいだしが出てるので味付けはほんの少しで十分ですね。さといもやいかも美味しかったのですが、だしをとった昆布が何気に一番GOODでした

ジャガイモは、少しだけお湯を通すことで生くささ が抜けます。氷水につけるとシャリシャリの食感は 残ります。たいこんとじゃがいものパリシャリ対決 といったところ

大根の葉シリーズです!(^。^)ちょっとしたおかずとしてもいいし、ご飯のお供に最適です!大根の葉でなくても、ネギ・ニラなど、どんな野菜でも合うでしょう(*^O^*)

おろしとネギとベーコンで、焼くだけのモチモチ焼きが、あっという間にできちゃいましたよー。小さく丸めて焼いたけど、大きく広げてもOKです♪

シンプルな塩味の大根きんぴらも、木の芽を散らすとグンとお洒落に♪ オリーブオイルと木の芽の香りは相性ぴったり、なんてことないおかずだけれどおいしいです

今日のお漬物は、2週間ぐらい保存できる「大根の味噌漬け」です。これ、見た目より美味しいです(笑)

アマランサスってご存じですか? 雑穀の一種、小さな小さな粒々です。今日はそのアマランサスを衣にして、パリッとおいしいおかずをこしらえました。

胡麻の風味が効いている、まろやかな辛さの、キムチの炒め物です。 辛いものの苦手な方にも、おススメです。

コンソメ+バターで洋風に。 仕上げに加えるバターが風味付けの大事なポイント♪

昆布だしを使って、じっくり弱火で炊き上げます。今回はピーナッツペーストを加えコクのある味噌だれと一緒にいただきました。

しゃりしゃりジューシーな生大根と、ボリンボリンと頭中に響き渡る干し大根の食感が美味しい!病み付き!!柑橘のいい香りでとっても爽やか、最近のヒット作です。

しっかり目の味付けがご飯にあうおかず。みそ味でご飯が何杯でも食べれそう♪

大根と長いもを炒めておかかをパっパっ!お弁当に不向きな二つの食材もピッタリです♪

ここに揚げた大根を加えて一緒に炒め、合わせ調味料を加えて全体に絡めて出来上がり♪

ねり胡麻とポン酢をベースにドレッシングにしてみました。大根を短冊に薄切りして、ベビーリーフと玉ねぎでサラダに。味はまあまあでした。もうひと味が欲しい感じもあり。

中に少し芯が残る程度が美味しいのです。胡椒も効いて、ご飯のおかずにもビールのツマミにも最高です。

器に盛って出来上がりです。お好みでごま油を少したらしてもgood!

麻婆豆腐が食べたくなりました。残念ながら豆腐を買っていなかったので麻婆大根に。久しぶりに作りましたが、これもけっこう大根食べれちゃいますね。

容器に、漬けた大根と冷ました合わせ出汁と、摺った柚子を入れ、2日ほど置いて、味を馴染ませてからいただきます。

肴で飲んで、シメに何か‥、なんて時ほぼ冷蔵庫にあるもので、ささっと作れる簡単おいしいお焼きです。

大根の麻婆って私は初めて、おいしいものですね! もちろん挽肉なしのヘルシーバージョン、でも、挽肉っぽいつぶつぶの食感も楽しめるし、ボリュームも満点。

雪の下になった大根の葉は柔らかくて甘味を増し美味しいですね、これを豚肉や豆腐と共に炒めました、簡単ですが美味しいものですよ、お袋の味にも繋がりますよ。

みずみずしくて美味しい大根をピリ辛麻婆に仕上げた「麻婆大根」柔らかく煮えた大根に、しっかり味の麻婆がからんでとっても美味しい〜

あまってた冷凍ハンバーグが あったので冬の大根と一緒に。。。  香りさわやか、 味は濃厚

おおぶりに切った大根はとっても甘くて柔らかく、美味しかったです。最後に振りかけた柚子の風味が食欲をそそりますよ。

大根が冷蔵庫に残っていたので、豚肉と合わせてピリ辛炒めにしました 焼肉のタレを使った簡単炒め物です

フライパンにごま油(分量外)をいれ、△鰺遒箸憩れて、フタをして弱火で蒸し焼きする。 ぅ櫂鷽檗▲乾淕を混ぜてタレを作る。

蒸し煮した大根の甘いこと!シコシコした大根の歯ごたえと、海苔の香りもいい感じ。なんてことないおかずだけれど、こんなのが一品あるとホッとします。

淡白な大根が、黒こしょうでご飯がすすむ一品になってしまうから驚き! そして、黒こしょうのしっかりした味付けで 油を使ってないのに満足感を得られて、ダイエットにも◎

4錣棒垢蝓大根おろし・ネギ・レモンを添えるお刺身用を使ったので、さっと焼きました

紅白の彩がおめでたい「なます」です。なますは、祝いの水引をかたどった縁起ものと言われています。

肉味噌とはまた違った食感で美味しいですo(>▽<)o私は少し硬めにゆでて コリコリ感を楽しみました

大根の葉っぱを炒ってふりかけにしました!(^。^)ちょっとしたご飯お供に最適です!また、お茶をかけて、お茶漬にしても美味しいですよ〜(^◇^)ノ

甘みをおさえてじっくり煮た大根の煮物です。1日おくとさらに美味しくいただけます。

最初に醤油とお砂糖でコトコト♪仕上げはしっかりお味噌で調整します。こうすると失敗しないですよぉ。どうぞ お試しくださいませね(^^♪

梅の味を十分楽しめる一品です、焼酎でいただいてみてください。。

やさしい味。口内炎が痛いので、食べるのが楽。マヨネーズが大好きなので、上にかけてみた。

豚肉の野菜巻きを今回は大根を巻いてみたの。豚肉で巻いてコトコト煮た大根は、とろ〜り柔らか 柚子風味の出汁あんで、あったか美味しくて、ほっこり気分です♪

大根を極限までうす〜く切って、気分だけでもちょっと豪華に♪ もちろん本物とは全然別物ですが、ただの大根サラダとはひと味違う、大根刺身のレシピをどうぞ♪

みりん、酒、醤油、塩の順に加えて弱火でコトコト大根が柔らかくなるまで煮たら出来上がりです*単純ですがこれからの季節にぴったりですね

水気をよく絞った大根を加え、塩、胡椒で味付けをして出来上がり!大根を加えたらざっと和える程度で火から降ろします。

鍋にゴマ油を熱し、(2)を炒めて(1)とチリメンジャコを入れます。全体に油がなじめば【材料群】を加え、煮汁がなくなるまで炒り煮にします。

家庭用ですから、隠し包丁も裏表共に入れ、出汁の染み込みが早くなるようにしています。器も暖めて大根を盛り付け、暖かい味噌タレをかけて、さぁー頂きましょう

骨付きの鶏肉から出るうまみを、じっくりじっくり煮込みます。 このスープを、たっぷり含んだ大根が美味いんですよ。

立冬も過ぎ、大根も美味しくなってきましたね、この季節作ってみたいのが、ふろふき大根です。アツアツを食べたいですね!

大根と小麦粉があれば簡単に作れちゃう大根もちです。モチモチした食感が美味しいですよ♪ お酒のおつまみにも最高!

4)大根に火が通ったら醤油を入れて味つけします。5)予め戻しておいたワカメを加え、胡椒をふったらたら完成!

一煮立ちしたらラー油を数滴たらす4.器に盛り前に、スライスしたネギを入れて完成!  お好みでパクチーなどハーブをどうぞ!

あつあつ、ほっくほくの大根と醤油マヨネーズが美味しい(*^m^*) ムフッ

一見、大根サラダ!でも、違うんですねー。長芋のサクサク感&ねばねばが加わると、色々な食感が楽しめて、大根サラダもワンランクアップ!美味しいです。

時間は30分ほどかかりますが、弱火で煮込むだけなので手間は殆どかからず柔らかくて口にいれるとホロっととけるような大根の煮物ができました。

大根を皿に盛ったら△瞭味噌をのせて完成。圧力鍋がなければ普通の鍋で30分で出来ます。

十分煮ているため下味もしっかりしていてソースなしでもOKですね。明太のぴり辛さがアクセントになってこれはこれでありですね。。。

色々栄養が取れそう。ただ、しらすをそのまま入れたら、ちょい生臭い。。

青しその風味も加えて超さっぱりしたサラダです。白ワインビネガーの方がさらっとしているというか、まあ醤油ともきちんと競演できますね。

すごくシンプルですが、オリーブオイルと塩の組み合わせはやっぱり美味しくて、ついつい箸が進んでしまいました。

ポイントは寝かせた味噌だれですね。。スライスした大根に野菜と味噌だれを巻いて召し上がれ。。

お正月だけじゃなくて、普段にも食べたい野菜料理。オリーブオイルと亜麻仁油を使っているせいか、パンにもゴハンにもぴったり。

大根と豚ひき肉をオイスターソース、豆板醤を使って中華風に炒め煮にしました。 少しだけピリ辛でご飯が進むおかずです。

えびを炒め、酒を加え、にんにく玉ねぎを炒め、大根、ブロッコリーを炒める。マヨネーズ、しょうゆ、塩こしょうで味をつけ炒めたら完成!

煮汁が無くなってきたら、煮絡めるようにし、煮汁をとばす。お皿に盛って葱をふりかけたらできあがり〜♪

今日は、母より大根葉をいただいたので早速ふりかけを作りました。これは、万能品。是非お試しあれ。

先日ぬか床に辛子粉を入れて気が付いた。最近辛子漬けやってないなぁ・・・

カレーマヨネーズで和えました。スパイシーで箸が止まらなくなりました。

大根葉の自家製ふりかけで、雑穀米おにぎり。小ぶりな大根の葉を使って作っています。塩気は味を見ながら加減を。

糠漬大根の古漬けをタクワンと言いますね、これのリメーク料理です。福井県では年輩者がいる家庭で作りますが、味付けは様々です。これはピリ辛味です。

暑い日の食欲不振も解決してくれますよ!サッパリとした梅風味の大根サラダを如何でしょうか。

彼に、「まかないみたいだな」って言われて、ほんと、そん感じ。おいしさもまかないです♪にんにくたっぷり茶色いごはん☆

混ぜ込むだけの簡単レシピです炊き上がるまで味見できない炊き込みご飯とちがって、お好みの味付けをしてから混ぜ込むので、失敗無しがうれしいですね

「けんちょう」って何?と言われる方も多いと思います。以前、紹介した事がありますが、旬のだいこんを使った冬場の日常的な郷土料理なんです。

料理といえるようなものでは無いですが、簡単に作れてサッパリと美味しいものです。

今日は大根をオイスターソースとめんつゆのステーキにしてチーズで焼きましたよ!

ご飯のおかずに最適です!圧力鍋を使ってさっさと作れます。時間を置くとさらに味がしみこんで美味しいです。

にんにくの香りがたってきたら火を止める。 4.2を器に移し、熱々の3、粗引き黒こしょうをかける。

豚肉と大根を重ね蒸しにしました。豚肉には塩コショウして軽くお酒をふっていて、最後に中華風のタレをかけてます。

大根と豚しゃぶしゃぶ肉だから、しっとり柔らかく食べやすいです。ダンナさんも好きなおかずなので、時間のない時じゃなくてもコレは使える

3のフライパンにバターを溶かし、しめじを炒める。6.オイスターソース、トマトケチャップで味付けして火を止め4の上からかけて完成。

今回は圧力鍋で作りました。短時間で大根に昆布だしがしみこんで、美味しいです。大根の美味しい冬には是非作っていただきたい一品です。

大根のちょっと変わった食べ方です。香ばしい香りが美味しいです。一味とかを最後にかけるといいかもしれません。

市販のお漬物みたいにつくれちゃう!簡単ゆずを使った大根のおつけもの。塩分・糖分控えめ!体も喜びます♪

電子レンジを使えばスピードアップ&超簡単。面倒な大根料理も、これなら頻繁に作ることができるでしょ(笑)

モチモチの食感にハムの塩けと、桜エビの磯の風味が混ざって美味しかったです

大根のおいしいこの季節の、ヘビーローテーションメニューです。

塩で揉んだ大根に、ドレッシングをからめただけです。超簡単メニューです。ドレッシングはフレンチドレッシングをベースに、すりおろした人参と玉ネギ入りです

大根も柚子も今が旬!みずみずしい風味をどうぞ。箸休めにもなりますよ。

なんてことのないサラダですが大好きなんです♪帆立とベーコンの風味でたっぷりいただけます。

大根は消化にもいいからご馳走続きで胃が疲れた時にも。ダシもいらないからとってもお手軽、あんかけスープのレシピをどうぞ♪

実験的に、シチューのルゥとカレーのルゥを混ぜてみた。が、カレーが勝ってしまった。意味無し。しかし普通に美味しかった!!写真は1人分。

サラダ大根は、かわが赤く、皮ごとすりおろしてスープに入れたら、ほんのりピンク色になった。かわいい☆とろとろのかぶが、最高においしい。

煮立ったら味見をして足りない分の加減を砂糖や塩で加減し、豚肉を加える。 5分ほどで豚肉に火が通ったら葱を散して出来上がり♪

キャベツで作って美味しかった野菜カルボをスープでコトコト煮た大根で作ったら めっちゃうま〜

圧力鍋でガガッと煮込んでしまうので時間もかからず大根がひき肉の旨みを十分に吸って・・・こりゃまたタマリマセンでした

この鍋の最大のポイントはたれである胡麻ポン酢の美味しさ! もちろん具を替えてもイケル(胡麻ポン酢に存在感があるので、さっぱりした具の方がよいかも)

日頃食べている大根の浅漬けも、柚の風味と鮨酢で品良い漬け物と酢の物の中間の味が手軽に楽しめますよ

みずみずしい大根に、カリッと揚げた切り干しドレッシングをジュッとかけて。とってもおいしいサラダが出来ました♪

最後にさっぱりと大根を入れて、ご飯の量を少なくして、なおかつ、胃にもやさしいというご飯です。味付けはお好みのチャーハンの味でどうぞ。

味がよくしみた大根にトロトロのそぼろあん・・・子供達もガツガツ食べてくれました♪♪♪

大根を大量に使いたい料理にはお薦めの大根ステーキ。今回は定番のバター醤油味ですが、味付けはイタリアンでも中華でも使えます。

の工程から30〜40分弱火で煮込みましょう。40分ほどで柔らかくなりますので、後は火を止めて味をしみこませればOK!!!

大根の食感がカリカリと美味しい♪味付けはお好みで。 味付けは仕上げに塩胡椒だけでも美味しいし、ポン酢をつけても合います♪

突然寒くなってきましたね〜冷たいサラダに箸が進まない季節がやってきます・・・という事で今日は暖かい大根サラダです 

キムチが余ったときに作ります。とっても簡単なのに深い味で美味しいですよ。

今の季節なら大根を冷たく冷やしても美味しいです。好みで柚子の皮をおろしたのを乗せてもいいですね(^^)

サラダのポイントはドレッシング。ドレッシングといっても大根+ポン酢だけ。サッパリとした和風のサラダです。

シーチキン、ホタテの缶詰は立派なものでなくてもかまいません。身が崩れているものでOK!お気軽に是非お試しくださいませ。

塩昆布を一つまみ、蜂蜜をすこーし入れ和えたらできあがり! 最近、蜂蜜を多用していますがほんの少し加えるだけでマイルドになり コクも出ます♪

大根の美味しぃ季節に、たっくさん食べたいよね☆=(^_-)豚肉との相性も抜群!

全部和えるだけ!はじめしゃきしゃき、ねかせればしっとりテイストで二度美味しい。やさしい酸味でマヨ控え目。さっぱり食べれて飽きません。

ちょっとエスニックっぽくナンプラーで炒めてみました^^

水分を飛ばすように強火で炒めていきましょう。しっかり水分が飛んだら出来上がりです。ご飯がすすみますよ〜!こりゃうめ〜ヽ(´―`)ノ

トロトロおいしい♪ 大根ととろろ昆布をサンドイッチにしてコトコト煮込んで。おいしい煮物が出来ました。とろろ昆布のおかげでダシいらず。

ごま油の香りが食欲をそそります ごま油はジューと音がでるくらいに熱してくださいね

略して和トス。隠し味にお醤油をタラ〜リ。かぶなどを入れてもいいですよ! 

大根とバジルをたーっぷりと使用したマリネ。ポイントは蜂蜜を加えることです!

ドレッシングのさっぱり感とマヨネーズのコクを合わせたドレッシングであえました。トッピングは、レンチンした「餃子の皮」です

大根の千切りを盛り付け、しらすを乗せる。食べる直前にごま油、醤油をまわしかける。※大根は上のほう(葉っぱに近いほうね)が辛味がなくて子どもでも生のまま食べやすい

冷ましてから適当な大きさに切って出来上がり♪からし醤油で召し上がれ♪お好みで 切った後 ごま油をひいたフライパンで焼き目を付けても美味しいよ♪

牛すじと冬に美味しい大根を圧力鍋でとろとろに煮込みました。

ごまとしその香りが鮭とよくあって、さっぱりとした一品になりました☆塩としょうゆは鮭の塩加減で調節してください。ごはんともお酒ともよく合います♪

鶏挽肉と大根をよ〜く煮込んでいただきました。煮汁が絡むように水溶き片栗粉でとろ〜りあんをかけました。

お鍋でことこと煮るのもおいしいけど、今日はさっとフライパンで照り焼き風に作りました。

お好みで七味唐辛子をかけてお召し上がりくださいね。ゴマ油の風味がとってもよくて食がすすみますよ。

大根&こんにゃくというヘルシーな炒めもの。 鶏肉のエキスをじっくり大根にしみこませるのがコツ。

土鍋は余熱が長持ちするので加熱時間は少なくて済みます。冷める過程で味が染みて何時間もコトコトと煮たような美味しい煮物ができました。

いつもはベーコンなどで簡単にさっぱりと作るけど、牛肉を使うと、よりステーキ感がUPして濃厚な味わいになります☆

生椎茸、長葱、おぼろ豆腐を汁ごと加え、最後にほうれん草を加えて頂きました。大根と豆腐の甘味がマッチして、濃厚で美味しい出汁になりました

柚子の香りがとっても爽やかな「なます」です。柚子茶を使って簡単に♪

おとしぶたをして具材がやわらかくなるまで煮込みます♪:大根に旨味がしみ込んでとっても美味しいです^^

ちょっと甘めの柚子大根が好き☆おばーちゃんの柚子活用レシピ、第2弾♪

お腹を壊してしまったので、なんとなくお腹に優しい料理。と思って作ってみた。一緒に入れた大根がまた優しい食感。

残り物で捨てる皮ですが、少し厚く剥き、利用してみませんか。中身より食感の良い、漬け物が出来ますよ。凄く簡単で一晩おくと美味しく食べられますよ。

寒くなると大根が本当に美味しくなります、これからの季節、霜が降りるようになると、葉物野菜も美味しくなりますね、楽しみですね。

大きな大根を二本と里芋の小芋10個を、一挙に処理する。当地方の伝承料理ですが、作り置きもでき重宝する料理である。お袋の味という処であろうか!

昆布も小さく切って入れるので、そのままいただけます。白だしがない時は、お水にして、しょうゆをプラスしてくださいね^^

温泉たまごをとろ〜りとからめて♪熱々のたれをかけていただきます。

八角の香りで、とっても食欲の出る煮物です。大根がとろとろで、とっても美味しいです♪

秋の気配をぎんなん(真空パック、笑)に込める。干しえびがちょっと中華な風味のアクセントに。

厚く輪切りにした大根へと洋風のお出汁がジュワっと染み込んだ何とも言えない一品なんです〜♪〜♪〜♪

これぞまさに冷蔵庫にあるものを放り込んで作った料理、大根とチキンのトマト煮。大根が芯まで柔らかで、旨かったです。

大根も下ゆでせずに簡単に作れちゃいます。好みでからしをつけても美味しいよ♪

あんにネギやしょうがを入れたりしてもおいしいと思います。ポイントは大根を切るところくらいかなぁ。

大根をだいこんおろしで、煮ました☆お塩と柚子コショウ味つけだけの素朴な美味しさ♪

大根を汁ごとと大根の葉、鶏肉を加えて全体に火が通ったら出来上がりです。仕上げに生クリームを加えると濃厚な仕上がりになります。

千切りした大根を、2〜3時間日陰干しして、サラダにしました。ほどよく水分がぬけて、ドレッシングも絡みやすくておいしいです♪旬の大根をもりもり♪

意外な組み合わせですが、おいしいスープです。 加える水の分量はお好みで調整してください。この分量は少し濃い目です。

香ばしい甘い焼き大根に分葱の辛みと大根おろしがよく合います。

大根の消費料理です、冷凍保存中のイカゲソをだしに使います。大根といかを炊くと大根の色が、美味しそうな色に仕上がりますね。

しんなりしてきたら醤油、砂糖、みりんを加えて水分を飛ばすように更に炒めていきましょう。全体的に味がしみて照りが出てきたら出来上がりです

水気をきった大根に〜粉唐辛子をまぶす。まぶす時に〜ごま油少々を手に付けて♪そして〜を混ぜて、冷蔵庫へ。。。

鰹節を全体に固まらないように降って混ぜたら出来上がり。

大根とかにかまでサラダをつくりました。三つ葉をたっぷりと入れて、練りからしでピリッと辛みを効かせてみました。

栄養満点の大根の葉も入れて煮ました。大根の甘みが美味しい煮物です。

味付けし、汁気がなくなってきたら白炒りゴマをふる。  大根の皮も捨てないで一品 しっかり炒り煮にして常備菜にします

おでん・ふろふき大根・味噌汁の具・大根おろし・大根サラダなど色々あるが、ちょっと変わった食感が楽しめるお料理がこちら。

さらに3分程煮て醤油大さじ2を加え汁気を飛ばしながら煮詰める。仕上げに絹さやを混ぜ合わせたら完成☆

明日のダンナのお弁当のおかずも兼ねてるのに、もうちょっとで食べ尽くしてしまうところでした〜!アブナイアブナイ。

我が家でとれた大根(無農薬)をつかってまだ寒いのであったかスープにしてみました。すりおろすと大根てたくさんたべられます

晩酌のおつまみにした大好きな一品がこちら♪葉っぱの部分はちょっとでもいいので入れると独特の香りと苦味が、酒のあてにとぉーーーっても旨いです!

甘みの少ないあっさりとした煮物。その分大根の甘みが目立つね★これあっさりしてんだねー、美味しい

貝割れ大根ってすごいの!今まで菜食主義者はどう頑張っても不足してしまうと言われていたビタミンB12がはいっているらしいの!!

下ゆでは大根を柔らかく仕上げるために必須。たっぷりの米のとぎ汁でアクを抜きながらゆで、この段階で芯まで柔らかくします。

ゴマ油を、回しかけて、全体に、混ぜて、出来上がりです。仕事を、していても、忙しくても、全然オッケーですよ。

おやつとしてもGOOD☆ 大根嫌いの方でも全然大丈夫♪

薄切り大根とすりおろし大根でミルフィーユみたいに仕上げてみました。大根づくしだけど、大根料理っぽくない、可愛いひと皿です。

母が聖護院大根を買ってきました。3個で100円、安い! とりあえず1個は千枚漬け風に漬けてみることにしました。

30分後くらいから食べられます。漬けたてでも、1日たったくらいのしんなりでも。お好みの食べごろでどうぞ!

炊飯器で作ると「圧力」が掛かるので、鍋で煮るよりも「煮崩れないで」「柔らかく」出来ます^^。

くるみは、ミックスナッツに入っているものを食べずにとっておくと良いと思います。香ばしさが出るので、くるみはたいへん重宝します。

[ほたてと大根のマヨネーズサラダ]ボールに大根と、ほたて、かいわれ大根を入れ、Aでよく和える。できあがり〜〜〜ん。簡単うまうま〜。

シンプルな野菜炒めですが美味しく出来ました。くるみの歯応えとマッシュルームの香りが良いです。

フライパンにごま油を引き、両面を焼く(火が強いとこげるので、中火か弱火などで様子をみながら焼きます)

お味は濃い目で甘じょっぱい煮物です。大根の味が染み出ていい感じに出来たと思います。

すっぱいのが好きな方なら、とても酸っぱいのだけれど、ついついお箸をのばしてしまうテイストです。国産のレモンと旬の大根を、「大根のレモン浸け」にしました。

今回は、出来上がった生地を丸めて茹でて焼くだけという超簡単レシピです。ただし、ポイントは白玉粉と上新粉を使い固めの生地にします。

大根さんの魅力を再発見すること間違いなしの、お手軽ヘルシーな大根まるごとPlateの出来上がり〜〜〜っっ(^v^)v

野菜や卵に味がよくしみているので、ほくほくで身体あたたまる一品です。鍋1つで手軽に作れるのもいいですよね!

最近はまっている料理 ぶり大根 週1ペースで作っています。あまりにも美味しいので下湯でとかしない適当&簡単レシピ紹介しま〜す

最後に片栗粉でとろみをつけ、ごま油をまわしかけ、万能ネギをちらしてできあがり。

器になめこと大根を盛り付けます。おかかと、ポン酢をかけます☆かんたんな、さっぱりメニューです。

このレシピは、マーボー春雨をアレンジして作りました。簡単で美味しいです。しかも大根なのにボリュームある一品。

食欲がなくてもポリポリ/パリパリ食べられるピクルス。スパイスなしのシンプルに仕上げ、和にも洋にも合う一品です

一日経つと大根から水分が出てもっと味がなじむ。超簡単なレシピ。簡単とはいえやっぱり、アミの塩辛は必須材料です。

よく練って照りが出てきたらみりんを加えさらに練る。大根を皿に盛りみそダレを付けてどうぞ。

いつも皮ごとします。子どもたちが食べやすいように、少し柔らかめに、ダシの分量を気持ち多めに作ります。

前回「漬物タワー」の下で漬かっていた、他の2種類をちょっとご紹介。白菜の芯の方と大根葉の浅漬け。

生ハムの塩分を大根が抑え大根のシャキシャキの食感が楽しめました。生ハムだけよりも、この方が好みです。

大根は皮も実も葉もすべて使える、節約料理にはもってこいのお助け食材ですね。ここでは、大根を使ったサラダレシピを紹介します。

雑穀のダイエットスープに野菜加えて、ダイエット中でも空腹感を感じずに過ごせるスープなら長続きしそうです。

生食から煮込み料理まで幅広く利用できる大根は、ボリュームがありビタミンCが豊富です。でんぷんの分解酵素であるアミラーゼが含まれていて、消化を助ける働きもありま

節約料理の手法として利用したいものに、かさ増しレシピがあります。類が少なくても、満足感のあるおかずを演出するための名脇役には大豆製品の豆腐

ルクエに大根と少しの水とダシ。この量でだしパックは勿体無いから切って中身を少し振りかけたの。 見た目綺麗じゃないけど食べれば一緒。 レンジで5分ぐらいだっけな?

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大根(だいこん)ダイコン|更新日時:2017-06-07 05:06:05

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>