この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-07-11 12:07:17

「蓮根(れんこん)レンコン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

サクサクと歯触りの良いれんこんと豚肉をサッと炒めただけ(笑)ふんわり香るローズマリーとも違和感無しで美味しかったですよ♪

肉ではないけどチョリソです。作り方もとっても簡単。おろして丸めて、転がしながら焼くだけ〜。レシピをどうぞ♪

[レンコンと白身魚のかき揚げ]れんこん・にんじん・白魚を混ぜ合わせ、生地をさっくりと混ぜる。170度の油にゆっくりと落とし入れて揚げ、かき揚げを作る。

明太子とレンコンwマヨネーズ、カイワレ醤油を入れて和えて出来上がりです♪すごく簡単だし美味しいので作ってみてくださいw( ´艸`)ムププ

シャキシャキしたレンコンに、とうもろこしのような甘みがあって、お酒にも合う感じです。レンコンは、歯ごたえが残っているくらいがおいしいです。

下地液→パン粉をつけ2〜3個ずつ揚げていく。沈んでいても蓮根から出る気泡が静かになったら揚がっています。

味付けは最小限にして素材の味を生かし、ヘルシーかつシンプルな1品となりました。お好みで青海苔・紅生姜を散らして、どうぞ〜!

こういうツミレの便利パックを買ったことがありますか?

大好きな蓮根にこれまた大好きな海苔とゆかりをぴっとり合わせ・・・子供が好きな海苔をこうして変身したら、野菜もパクパク食べられちゃう♪

息子の好きな人参・レンコン・蒟蒻・豆・肉を全て入れた五目煮は、お弁当のおかずにもなるし、多めに作っておいて残ったらもち米と一緒に蒸して、おこわにも。

おろし蓮根のむっちり感と、薄切り蓮根のさくさく感が一緒に味わえ、贅沢気分。見た目華やかだからおもてなし料理にもいいですね。

本日は、みょうが、大葉の薬味をパスタに入れてみました 食感が良いように蓮根を入れてみました

大葉、納豆を挟む。大葉ダブルでもいいよ。4)油を熱したフライパンで味塩コショウを少々振って両面を焼いたら出来上がり♪

レンコンのシャキシャキした歯ざわりが美味しい、中華風のロールキャベツです。

むっちりとした歯ごたえがとってもおいしい♪ 蓮根のおかずが出来ました。下味がついているからそのままパクリ。お弁当にもいいですね。蓮根は喉にもいいとか。

スライスした蓮根と豚肉の細切れをバターで炒めお味噌とみりん、醤油少々で味付けました

食べるたびに、シャキサク、シャキサクと楽しい食感の蓮根ハンバーグ♪  ほんのり味噌味のハンバーグはそのまんまパクリが美味しいですよ

さっぱりとした野菜のマリネをメイン料理に添えてみました。 マリネにした材料はレンコン・アスパラ・椎茸・玉ねぎです。

レンコン、干しエビ、干し椎茸を入れた旨みたっぷりの肉団子と春雨のスープです。ボリュームもあるので主菜になります。

簡単で、しかも美味しいのが、ズバリ、れんこんのきんぴら!シャキシャキ感がしっかりあって、

我が家ではレモンを絞って食べるのが人気でした。塩と七味とふっても良いし甘辛い照りタレに絡めても美味しいし、煮てもふんわり美味しく仕上がります

煮汁に片栗粉でとろみを付ける代わりに、とろろ昆布を使ってみました。

シャキシャキとした食感がとても心地よかったです。あととろろ昆布は全体になじんでしまい存在感はなかったのですが、だしとして頑張っていたようにも感じました。

めちゃくちゃ美味しい☆追加発注したいほど気に入りました(笑)甘辛なもっちりお焼き、コレ止まりません♪

レンコンを鶏そぼろと一緒に炒めました^^甘辛って定番の美味しさですね〜♪ ご飯も進む進む。

レンコンのしゃきっと感がたまらなく美味しい1品です。サケの塩具合によって、味が変わるので、濃ければ、水を足して、調節してください。

佃煮と明太子の塩気にフルーティなオリーブオイル、しゃきしゃきの蓮根が止まらない…。

最近何を作ったらいいか、いつもご飯の献立に困っていたので、料理本を眺めていたら、これを見つけたので適当にアレンジして作りました。

お味はどうかな・・・お醤油をちょっとかけていただきます・・・美味しい〜!

照り焼き味なので、水菜なんかでもおいしいと思います。野菜と一緒にさっぱりと食べてみてくださいね。思わずご飯が進む味ですよ♪

ほんとにモチモチ、お餅みたい♪ でも材料は蓮根とくず粉だけ。低カロリーだからダイエットにもよさそう。

ほんのり黒酢の酸味と香り。 個人的には、好みの味付けになりました。

蓮根と人参、鶏肉をちょっと大きめに切って金平風に味付けしました ちょっと、大きめに切って食べると口の中が幸せになりますよね〜

サッと茹でて、合わせたドレッシングにエビと一緒に和えて出来上がり♪シンプルなサラダでレンコンを楽しんで♪シャキシャキれんこんの美味しいサラダをどうぞ

十分、いやいやこれで、大満足の美味しさです♪お米のアルデンテとチーズの組み合わせって、とっても美味しい♪♪♪

おつまみぃ〜にもなる蓮根料理。甘辛に下味つけて唐揚げ!大人仕様にペッパーをピリっときかせてどうぞ♪

シャキシャキしたレンコンのサクサクフライ♪大人のおつまみに。。そしてチーズ味なので子供にも好んで食べてもらえそうな「れんこんチーズフライ」ですよ^^

蓮根はおだしにちょっと酸味を利かせて煮て、じゃこと岩塩で味付け。あさつきも立派!に新鮮だったので、細かく切らず大きめに切って和えました。

めんつゆで下味をつけたレンコンに、マヨネーズとたっぷりめのすり胡麻をからめて出来上がり〜。

蓮根独特のシャリッとした歯触りと芳ばしい胡麻の香りが食欲をそそる一品。

ニラとキャベツを入れて、鳥つくねちゃんこ鍋です。寄せ鍋じゃないよ。いつものつくねじゃつまらないので、蓮根を入れたつくねにしてみました。

れんこんをするのが少し大変ですが、簡単においしい1品ができますよ!モチモチ触感っ!!

けっこう想像していたより コッテリだったので豆乳じゃなくて蕎麦湯と水にしたほうが サラダっぽいかも

水分が半分以下になってきたら、お好みの量の一味と白ごま少々を振りいれて全体を混ぜます。器にもって、さらに白ごまを上にちょっとかけて出来上がり

器にもりつけ 混ぜ合わせたAを添えて つけながらいただく簡単ですね(´艸`)お味噌と柚子茶ってピッタリマッチングするんですよね

すっごく簡単!蓮根すって片栗粉入れてあげるだけ!皆さんも作ってみてくださいね

┫錣縫汽薀精擇鯢澆、イ鮠茲察↓Г肇潺縫肇泪箸鯏困─↓Δ鬚けてできあがり。●れんこんは小さいもののほうが見栄えがよくできます。

これをレシピとして紹介していいものか迷ったのですがシンプルに旨いので載せちゃいました 今回は切り方のポイントがあるので是非覚えてくださいね

「蓮根」を使ったレシピです めんつゆを使うので味付けは失敗なし。さっと作って、お酒のお通しにもいいですね

さっと炒めたれんこんに、シーフードの入ったチリソースをかけていただきました。ソースとれんこんを絡めながら食べると、歯触りもよくて美味しかったです♪

ただただ揚げるだけ。しかも揚げると言っても、小さいフライパンに多めの油で揚げ焼きする感覚で気軽に作れるので簡単です

シャキシャキのレンコンと食べ応えのある肉肉しい挽き肉がとっても美味しいパスタです。

甘く煮た蓮根と、キムチの辛さに、マヨネーズの酸味を組み合わせた、ボリュームのあるサラダです。

フライパンで簡単に出来ます 南関あげ(乾燥したパリパリのあげ)を使ったので出汁は使用していません

辛いんだけど、牛肉とか蓮根にちょっと甘みがあって、良い感じです。

具をのせた部分を下にして揚げます。レンコンのサクサク感と海老のプリッとした感じがとても良いですよ〜

今回はお吸い物にしたかったのと、レンコンチップスを作りたいというリクエストもあり、さっぱりと仕上げました。モチモチ・パリパリいろんな食感を楽しめる一皿です

蓮根と竹輪を和えてみました、ミツバと柚の風味豊かな和え物となりました、すてきな箸休めとなりました。

きゅうりとにんじんは細すぎず太すぎずがレンコンとのバランスがとれて食感があっていいです。

八丁味噌を使った甘くてコクのある甘味噌が美味しい♪  ガツガツご飯が食べれるちゃう。

れんこんのしゃきしゃきが美味しいです。火が通りにくいので、いっそ揚げた方が楽だったかも。でもこのシャキシャキ感はクセになるかも(^^)

今日はレンコンの南蛮漬けをご紹介します。食欲がなくてもさっぱりしていて箸がすすみますよ。

ガーリックとオイルの香りが食欲をそそり、れんこんのしゃきしゃき感がたまりません!れんこんとキャベツでボリュームが出るので、パスタは少なめでヘルシーです♪

輪切りをたまねぎの焼く。パンに野菜を入れ、れんこんバーグをはさむ。好みでトマトケチャップやマスタードを添えて下さい。

薄切りにした蓮根も揚げてチップにしたものをサラダの上にパラパラっとのせてみました♪蓮根チップはそのまま食べてもお菓子みたいで美味しいんです♡

塩味のキンピラ、新鮮でした 我が家は子供が小さいので赤唐辛子と塩はレシピの半量で作りました。

蓮根のはさみ揚げ、中身と油で雰囲気が全然変わりますよ。

シャキシャキれんこんとカニカマ、マヨネーズとすりごま、の組み合わせがおいしいサラダです。

カリカリとシャキシャキの食感コラボレーション☆子供にもたっぷり食べさせるために食感重視と、しらすの味でシャッキリと食べれちゃうこと間違いなーし♪

レンコンのシャクシャク感がいいのぉ〜(^_-)☆ソースは、ポン酢おろしやナメタケ、練り梅などがあいますよぉ〜

蓮根でサックサクの南蛮です〜♪チキンやあじもいいけど野菜の南蛮もオススメ!

蓮根に包丁を入れるたびに、しゃきしゃきと気持ちのいいくらいの音がする。 そんな美味しい蓮根は、食べてもしゃきしゃき美味しい味と美味しい食感。

れんこんの食感も楽しめるように、半分だけすりおろしてあと半分は刻んで入れてみました。れんこんを入れたハンバーグはもちもち&ふわふわした食感になりますネ

酸味のあるソースがあうのでケチャップと醤油をあわせたものなどをかけて頂く。お弁当に重宝してます。

焼くだけ、ですが・・・。アツアツに美味しいお塩をつけてお召し上がりください!

フワフワに焼けた大和芋とシャキシャキのれんこんに香ばしく焼けたおしょうゆダレがたまりません☆ビールのおつまみにどうぞ

いつものきんぴらに豚肉を足せば、れんこんにうまみがグッと増します。脂っ気のあるこんなおかずは、ちょっとした酒の肴にちょうどいいですね。

これおいしい♪味噌を塗って蒸しただけですが、蓮根甘くて最高です。ひとたらしのゴマ油のおかげで、ほんのり中華味。

沢山作り置きしておいても、アレンジ出来るし、小分けしてお弁当用に冷凍したりもできすので、我が家で一番お気に入りのメニューです

蓮根と豚ミンチだけを使ったハンバーグです 蓮根のシャキシャキ感を生かすために蓮根の使い方がポイントですよ

サクサクとした歯ごたえを楽しめるれんこんのきんぴらはご飯のおかずにも、お酒の肴にも、お弁当のおかずにもいいですね(^^)

名前のまんま!じゅーっと醤油が焦げる匂いは、わくわくします。

鶏ハムと揚げたレンコンの和風なパスタ。ジューシーな鶏ハムとカリカリもっちりの揚げレンコンのハーモニー

つなぎに白玉粉を使ってもいいと思いますが、お餅が残っているのでお餅を入れて焼きあげました。このもっちり感と、豚ミンチでジューシーさもあって、最高です。

明太子だけでも十分いい塩加減ですので塩こしょうはなくてもいいかもしれませんね。。お好みで。

とっておきの、野菜料理をご紹介します我が家の夕食に、週に1回は登場する、きな粉料理です。

レンコンと人参の甘酢煮ですこの季節は金時人参でするとおいしいです^^

2のネギと4の明太子を合わせ、ここに1の蓮根を加え合わせる 6.器に5を盛り付け、ネギを散らし、刻み海苔を散らす

海老のプリプリ感とレンコンのシャキシャキ感が最高に美味しいです。何もつけなくても美味しいですが、カレー塩を少しつけるとアジアンテイストになって美味しいです。

弱火にしたら昆布だし、しょうゆ、料理酒、みりんを加えて全体に味を染み込ませる。ズ埜紊帽こしょうをかけて器に盛り付けたら出来上がり。

シャキシャキした歯触りと、少しもっちりしたような食感があってとってもおいしいアクセントに♪揚げたら外側に香ばしさも加わって美味

カラシレンコンのアレンジです、芥子と違い肉味噌なので、穴詰めに一手間かかりますが美味しいですよ。衣はパン粉にしてパリィと揚げました。

ゴボウやレンコンetcの根菜をベーコンやミンチと一緒に炒めてコンソメスープで味付けした白い金平

これもやっぱり最後のお醤油が決めてかな(^-^)香ばしくってパリパリと、れんこんがおいしくいただけるんですよ〜♪

きんちゃくの中身? それは・・・もっちりとろ〜り蓮根のすりおろし♪ 具はお好みでエビやホタテ、枝豆などなど・・・

しいたけ、ピーマン、長ねぎを加え、煮込み調味料の水溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油を回し入れて仕上げる。

 ごま油多めの方が美味しいので、すり胡麻を入れた時に       真ん中から少し回しかけるように追加するとGOODです(*^^)v  

今まで じゃがいもでとろみをつけたことはあったけれどれんこんでとろみをつけたのは初めて(´∀`)上品なとろみがついて美味しかったですよ

しゃきしゃきのれんこんと大根がとっても美味しいです♪春菊も加わって、冬のお野菜サラダになりました。

最初はじゃがいもも一緒に角切りにして中に入れるつもりだったんですが急にパリパリも美味しいかな?と思い立って 大正解

うっとりするほどおいしいお料理が出来ました♪ じっくり焼いた蓮根はむっちり甘くて本当に幸せ。ここしばらく作ったものの中で一番の自信作。

白い方のきんぴらは、唐辛子を入れてピリッとパンチを利かせた味。黒いゴマ和えは、甘くて香ばしい味です。2つ並べて味比べしてみてくださいね(*^-^*)

このハンバーグ!レンコンとひき肉が2:3!!レンコンたっぷりです。しかも!ごぼう入りヘルシー

さくっとした皮の中には、もちもちの蓮根と、ぷりぷりの海老が♪スイートチリソースでいただきます。

豚肉に小麦粉を付けて焼き、更に蒸し焼きにしたのでとっても柔らかです。簡単だけど、素材の味がとても楽しめます。

しみじみおいしい煮物が出来ました♪根菜たっぷり、お腹のなかからポカポカ温まります。寒い日におすすめの優しいおいしさ、大好きなみぞれ煮のレシピをどうぞ

れんこんに味がしっかりつくので、たっぷりの水菜と一緒にサラダ感覚で食べられます。簡単にできて、食物繊維がたっぷり取れます♪

多くの方は蓮根のみのキンピラですが、竹輪や人参を入れると、食感も楽しく、彩りも良くなりますよ!

最後に1のソースを加え混ぜ合わせて出来上がりです。茹で栗を加えてソースを作りました。秋味で美味しいですよ〜

レンコンのシャキシャキ感がとっても美味しいんです♪人参を加えて、彩りもちょっと鮮やかに、ぜひお試しください。

昔はよく作ってた白和え、最近は作ってなかったので、秋食材で和えてみた。白和えにするとボリュームアップするうえ、なんとなくお上品に見えるのがいい。

おいしいね〜 れんこんのこのシャクシャクとさつまいものホコホコが ぴったんこo(>▽<)o

5.片栗粉を薄くはたき、油で揚げる。6.漬け汁に浸す。7.皿に盛り、素揚げした大葉を飾る。

レンコンのシャキッと感が美味しい炊き込みご飯。枝豆を加えて見た目のアクセント&夏らしさを加えて♪

蓮根と豚肉とキノコに甘辛いタレ・・・&#9825; どれも良く合います (〃^m^)蓮根は細かく切って一緒に煉って混ぜたら・・・蓮根バーグにもなりますね♪

ボリュームを出したくって豚肉を入れてみました。シャリシャリで美味しいね!

3〜4人前なら20分程で作れちゃう簡単おつまみ。これからの季節、ビールのお供にばっちりです。

カロリーを気にされてる方は、マヨネーズを少し減らしてプレーンヨーグルトを加えると、さっぱりヘルシーに食べられてオススメです。

シャキシャキのれんこんをさっぱり梅味に和えてみました。ごはんのお供に、箸休めに、おつまみにと止まらなくなる美味しさです。

ひとくち厚揚げをGETしたので、にんじんとレンコンと合わせた照り焼きにし、重ねてミルフィーユ風にしてみました♪

レンコンのすりおろしでとろとろに♪具がたっぷりで食べ応えがありますよ☆

桜えびの風味がするなかなかおいしいシチュー。フードチョッパーで粉砕した桜えびは、今後も何かに使えそうだ。

旬のレンコンを使ったスパイシーなカレーのパスタは、食感まで美味しくいただけますよ

これ、本当にすごい! 生クリームやホワイトソースを使っていないのに自然なとろみ。 間違いなく、ローカロリーでヘルシー♪

粗いみじん切りにしたレンコンをガーリックチャーハンにIN。 レンコンは味が淡白なので、味の方面はにんにくにお任せ。

両面こんがり焼けたら出来上がり♪ポン酢をつけて召し上がれ。すすす すんごい 美味しい物ができてしまったよ。

かなり簡単でおいしいおつまみですわよー蓮根と、ウチにあるものの中でひらめいたものの、トリプルコンビで相性イイのなんの

煮汁がなくなるまで炒めて器に盛り付け、糸唐辛子、又は一味唐辛子などを振りかけて頂きます♪

今日は海老とれんこんのふわふわハンバーグ。形が壊れやすいので、焼くときに気をつけて!味はお墨つき、めちゃうまです☆

れんこんの食感のよさと天ぷらのサクサク感、たまらないですね。れんこんは冷えても美味しいので翌日のおかずやお弁当なんかにも重宝するのではないでしょうか?

れんこんだけのきんぴらです。とっても簡単、フライパン1つで出来上がり。パクパクと箸がとまりません。お弁当にもぴったりです。

この長ったらしいネーミング通り、蓮根はシャキシャキ、春巻きの皮はパリパリ!おまけに中のお肉はジューシー!からしをつけたり、ポン酢で食べると美味しかったですよ

鍋に湯を沸かし、酢少々を入れて蓮根を茹で、取り出し、ごぼうを茹でる。3.Aの材料を混ぜ、△鯱造┐憧錣棒垢襦

よく炒めるともっちり、さっと炒めるとしゃっきり。れんこんの良さを楽しめる調理法だなぁと思います

食べると“シャキシャキ”と楽しい食感♪ 蓮根入りのハンバーグは照り焼き風、それともつくね風??? 甘みのあるタレは子供も大人も大好きな味◎

フライパンにごま油適量入れて炒め、砂糖・醤油・みりんで味をつけ、水気がなくなるまで炒める。器に盛って七味少々をふる。

焼くだけ、塩だけの料理ですがしっかりとうまい。塩の力って偉大ですね。

大人のおかずにもなるし、子供もそのままバクバク食べれます。大人はからし醤油でどうぞ。

最近は鶏肉と言えば若鶏ですが、親鶏のもも肉を出汁としても用い、炊きあげると野菜や豆腐が美味しく食べられますよ。

しゃくしゃくの蓮根とゴマ油の香りがとっても美味しいお味噌汁です。

なんだかお上品そうに見える一品。 蓮根もじゃがいももすりおろして固めるだけなので意外と簡単♪

ひよこ豆と蓮根のすりおろしでフワッともっちり♪あとはお好きなお野菜入れて作れちゃいます。今回はひじきと長ネギ入れましたよ〜。

ねっとりとした海老芋のコクとレンコンのシャキシャキ感がよく合う一品です。お醤油でどうぞ♪

見た目はなんですが^^しっかりとしたお味で、ご飯のおかずにおススメです。 

歯ごたえあり、火をじっくり通すとホクホク感も出てくる蓮根。これはいい!フジッリを減らして、蓮根を増やせば、よりヘルシーなパスタの出来上がり

レンコンがお安い時期です♪ 歯ごたえあり、何にでも案外使えるので 好きな野菜です 今回はハンバーグにして。

今回はレンコンのしゃきしゃき感をということで、繊維をなるべく残したいということで縦切りにしてみました。ねばねば感を大切にしたいときは、輪切りでいいですね。

これ、めちゃめちゃおいし〜〜〜☆ おやつや夜食にいいですね。 

ールスローなので、ドレッシングは少し甘めにしましたが、れんこんのシャキシャキ感と柚子胡椒のさわやかな香りでさっぱりと食べられます。

れんこんを炒めすぎないようにご注意ください。今回はさっと仕上げてれんこんのみずみずしさを残せました

大根を使用して作る大根餅を「れんこん」に代えたアレンジメニューで、大根使用のものに比べてもちっとした弾力のある食感が特徴です。

ガラスープの素・塩・こしょう・生姜汁を加えて調味する。 ┃Г剖颪鯑れて煮込み仕上げにごま油を垂らし香りをつける。

蓮根と竹輪が少しずつ残っていたので消費料理です。このような一品のつくり置が有ると、とっさの時には良いですね。

豚肉でなく、鶏のひき肉で作るはさみ揚げです。さっぱりして、れんこんの味が引き立ちますね。シャキッとしたれんこんの味が楽しめます。揚げたてが美味しいですね。

おダシは和風!ベーコンで洋風!仕上げの胡麻油で中華風!和・洋・中のエッセンスを加えた、れんこんのフュージョンきんぴらです。

蓮根をボールに入れて、塩、胡椒、酢、マヨネーズで調味します。  お皿に盛り、乾燥パセリをふりかけ、トマトを付け合せます。

今日は電子レンジを使用して簡単おかずを紹介します。レンコンの歯ごたえと隠し味に加える柚子胡椒の風味がベストマッチ。

はじめに豚肉に小麦粉を揉みこむため、最後にタレを加えた時に適度なトロミがついてとってもウマウマです 豚肉の旨みとレンコンのシャキシャキ感・・・

コテコテと濃い味をつけるのではなくたっぷりの薬味を使い、調味料はオイスターソースで。たったこれだけでおいしい一品に☆

「炊き込みご飯が食べたいけど、色んな材料を切ったり、調味料を計るのって面倒くさ〜い!」って時には、持ってこいのメニューです。

小松菜とれんこんをたっぷり入れたぎょうざです。美味いです。しゃきしゃきしてて、甘みがあって、めちゃめちゃ旨いです☆

蓮根料理シリーズで、材料不足で作れなかったものを、昨日作りましたのでアップします。食感の素晴らしい一皿となりました、冷製も美味しいですよ!

かき揚げとしました、あまり蓮根が表にでる料理ではありませんが、食べると存在ありと感じます、このかき揚げの食感の良さを支えているのが、蓮根であることに!

本日は先日の鶏ツクネのアレンジで冷凍海老を挟みました。

れんこんが透き通ったら炒めた豚肉を戻し、水菜を加えます。最後は酒(大さじ2)をふって、塩胡椒で味を調整します。出来上がり♪

黒酢を使った煮物です。黒酢を使ったので、米酢の時よりもコクのある仕上がりになってます。わりと濃い口の味付けなので、ご飯にぴったりです。

旬の食材というのは、そのものの味がしっかりしていて、調味料はうっすらと風味をつける程度で十分だということを知っておいてください。

れんこんと片栗粉でちょっぴりモチッと、潰した大豆の食感もあり、とっても美味しいです^^お弁当にもぴったりですよ☆

食物繊維が特別多いのがレンコンの特徴です。そのレンコンのシャキシャキ感を活かした、つくねです。ボリュームがあるけれど、お肉は半分と思えば、安心して食べられます。

揚げ衣の卵は、卵白が余っていたんで使いましたが、卵黄でも全卵でもお好みでどうぞ。しっかり味をつけてあるんで、そのままで美味しく食べれますよ〜。

むっちゃおいしーーーースープに飾っても良し、サラダに入れても良し

ピリ辛なおかずは、いかがですか?辛さはお好みで調整してくださいねっ!

簡単すぎてすいませーん。おやつにお酒にぴったり!サラダにのせても美味しいです。

キムチとツナが入って、うま味アップ! マヨネーズが入っているので、まろやかな辛さです。

一見すると、クミンシードがゴマのようにも見え 普通のきんぴら風。香りと味で裏切ります。

今日のスープはスープというよりも根菜を食べるスープ。味も薄めで根菜の旨味が充分にしみだした美味しいスープです。

溶き卵、薄力粉、水で作った衣を付け170度の揚げ油で揚げたら出来上がり♪完全に冷めてから切りましょう。

洋と和のコラボ煮物です!調味料は洋。食材は和。なかなかいけてます♪

プリッとむっちり、おいしい海老ワンタンが出来ました♪ あったかなワンタンスープは寒い日に嬉しいですね。海老も肉も使わない、ヘルシーワンタンのレシピをどうぞ♪

これは混ぜご飯にもできますよwたっぷり作っておくと便利ですwレンコンは生が出回ってますね。水煮のスライスでもOKですw

小麦粉の代わりにすりおろした蓮根と片栗粉で作るお好み焼き。 多めのキャベツがシャキシャキして実にいい。ソースじゃなくて、生姜じょうゆにすることで味もさっぱり。

大好きな蓮根を、これまた大好きなオリーブオイルとゆず胡椒をきかせて。とってもお洒落なおかずが出来ました♪ 切って混ぜて蒸すだけだからラクチンです。

ごまドレがれんこんとぴったりあって すごく美味しかったです

蓮根に片栗粉をつけただけでこんなにパリっと仕上がるなんて!みぞれだしっていうのも大根の味が優しくてGOOD。

この地味〜なおかず、意外に奥深くて美味。オイリーになりがちな豚バラ肉を最後にサッと和える合わせ調味料の酢が爽やかにまとめる。

レンコンのサラダ??って思うかもしれないけど、とってもマヨネーズと合って美味しいの。よかったら作って欲しいなぁ〜

たけのこの土佐煮もいいもんだけれど、れんこんも♪煎ったかつおぶしがまたうまい!(´∀`*)ノ

焼き色がついたら、200度に温度を下げ、蓮根が透き通ってくるまで焼けたら皿に盛り付けパセリを振って出来上がり♪

蓮根が少しだけ残っていたので、私の一人ご飯用にお団子を作りました。外側がカリッとしていて、その後はモチモチっと弾力があって、本当にお餅みたいです。

れんこんに火が通ったらフタを取り強火で水分を飛ばす。器に盛り唐辛子を散らす。甘さをおさえたピリ辛仕上げ。ビタミンCも豊富ですよ。

明太子のほのかな辛味が、はさみ揚げの味にメリハリを与えます。れんこんの甘みと、シャクッとした歯ごたえで食べ飽きさせません。

シンプルで覚えてると便利な一品。れんこんはシンガポールで手に入りやすいのでよく使う。 シャキシャキ感がGOOD♪

レンコンのシャキシャキした食感ともち米のもちっとした食感どちらも楽しめます

今日のおかずは見かけはがっつりしてるけど、なかなかさっくり食べられる(単にわたしが食べられるだけか?)。

不揃いな具合がいいかも〜。気に入ってしまいました。お酒に合います。あっという間に完売!息子は小さいレンコンをひたすら、つまんでいました。

蓮根を明太子と生クリームでネギと共に和えてみました。滑らかで美味しい和え物になりました。

小麦粉+黄色い着色料の衣に2をくぐらせて油で揚げ、食べよく切ってできあがり!

お好み焼きの生地は少なくてOK、ほとんどレンコンだけを焼いている感じのほうが美味しい。生地はレンコンのつなぎとして機能すればそれで十分です。

hirochinのおうちレストラン☆:里芋とレンコンのパスタ里芋とレンコンはガーリックととても良くあいますので、ガーリックは少し多めのほうが美味しいです^^

2種類作ってどっちが美味しいか実験しました☆レンコンで包むVS蓮根のみじん切り!?

すりおろして蒸すといつものしゃきしゃきした歯ざわりではなくて、もちっとした独特の食感に変わります。

長芋もレンコンももっちりしてるので、つなぎはいりません レンコンは電子レンジで温めることによって、すりおろしやすくなりますよ!

きんちゃくの具は味付けをしないのでだし汁の味をしっかりキメた方が美味しいです。

レンコンの季節がやってまいりました!(・∀・)簡単・美味しいおつまみ1位かもしれません!レンコンのおかか炒め♪簡単すぎて料理とは言えないかもだけど、やみつきです。

カリッと甘辛く羽衣飴だきにした蓮根です。おかずの一品に、おつまみやおやつ、お夜食にいかがですか。

ホクホク&噛むにつれ、レンコンが口の中で細かい粒子状になってゆきました。

蓮根も句風次第で色々楽しめますね。ビールのツマミにもなる一皿ですよ。簡単ですから作ってみませんか?

ビンボ飯はなこ亭:れんこんシュウマイクッキングシートを引いたお皿に乗せ、湯をはった鍋にお猪口などで上げ底し、その上にお皿を乗せて7分程度蒸したら出来上がり♪ 

根菜を使った簡単サラダです。ドレッシングはバルサミコ酢を使いました。

「この食材はなんでしょう?」とクイズを出すと面白いですよ。「実はレンコン」と言ったところ、「うそっ!」という声が返ってきました。

新蓮根が届いたので早速、煮物に・・・柔らかくてしゃきしゃきっと・・いい食感!!季節の旬の物はやっぱりおいしいわ〜

子どもも大好きな蓮根しゃきしゃき&モチモチ楽しめるヘルシーなハンバーグです。

シャキシャキ美味しいれんこんのきんぴら♪味わい深い黒酢を使って砂糖を使わずに仕上げました〜。

鰻自体がレンコンで出来ている為、カロリーの取り過ぎによる心配もありません!

焼いて甘辛だれを絡めて食べたり色々な食べ方を楽しめるレンコンもち。今回は小海老と合わせて揚げたレンコンもちをみぞれあんと合わせました。

レンコンを使って食物繊維たっぷりのサラダを作って見ました

TEQUITOが一番!:じゃこれんこんチャーハン嶋田真理子さんのレシピ。油は少なめでよさそうなので大さじ1で。れんこんの歯ごたえがいい感じ。しかも簡単!

【蓮根餃子】蓮根の芽が上を向くので「先が上向く」と縁起がかつがれたり、穴が通っているから「見通しが明るい」とされていたらしい。

血圧を安定させてくれる食物繊維ですが、、塩分を抑えるとどうしても物足りない味付けになりがちです。そこで、削りがつおでしっかりとうまみを加えて、

薄切りレンコンのシャキシャキ感と、すりおろしレンコンのしっとり感が同時に味わえます。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:蓮根(れんこん)レンコン|更新日時:2017-07-09 20:07:48

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>