この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-03-21 12:03:47

「アスパラガス(あすぱらがす)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

ビールが美味いので、つまみよりなおかずが多くなってきちゃってます。しょうゆマヨネーズの組み合わせが食欲そそります。

ボールにゴルゴンゾーラと生クリームを入れてまぜ合わせて、米酢、オリーブ油、塩・コショウで味を整える。

グリーンアスパラガスと豚肉とは良く合うと思いますが、思い切って脂身(ラード)と一緒に炒めてみました。食感は良好でした。

アスパラとスモークサーモン・クリームチーズなどを生春巻きにしました。新鮮なアスパラは甘くてやわらかくて美味しい♪

実はもやしもアスパラと同じアスパラギン酸を含むので食べると元気になる野菜。しかも、安価でボリュームアップ! アスパラ同様パワーの源になるにんにくをプラス

半分に切り分け器に盛りい付け、別の器にマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースを入れて完成です。

ソテーしたアスパラは歯ごたえも味も香りもとっても美味しい♪茹でるのとはまた別な味わいですね。

途中で豚肉を取りだすことで、肉が固くなりすぎずに仕上がります。アスパラの肉巻きは定番メニューですが、調理法を変えるだけでバリエーションも増えます。

カルボナーラは火を通しすぎるとぼそぼそになるので、フライパンの余熱で一旦様子を見ながら再度加熱していきましょう。

乳化させ茹で上がったパスタ混ぜ絡めてブラックペッパー振って完成。アスパラがほんと美味い。

1分半塩茹で、冷水に取り、水切り。 これらをボウルに入れ、味付け。 水洗いしたサラダ菜を敷いた器に盛り付け。

ナムルは、手軽でシンプルに素材の味を楽しむのにいいメニューですよね今回は練りゴマを使ってこっくりとしたナムルなので、ちょこっとおかずにいいですよ

簡単で美味しいです。食物繊維もとれて、健康にいいと思います

日本酒にもビールにも合う炒め物。アスパラガスのしゃくしゃくっとした軽い食感を楽しむために、炒め過ぎには注意です。

アンチョビとじゃが芋の組み合わせが好きなので、わたし的にはツボなサラダでしたきっとキリリっと冷えた白ワインとも合うだろうな

お好きな野菜をたくさん焼いて浸して、よりヘルシーに豪華にしても。作り方も簡単!ぜひ、作って下さいね。

タイトル通りなんです♪ メチャメチャ簡単なんですけど〜美味しいんです。 レシピもごくシンプルですけどアップしちゃいますね(ウッフ)

薄い豚バラ肉で茹でた野菜を巻いて焼いてみました。今回はお弁当で彩りよくするために人参も一緒に巻いてます。

ウスターソースはいろんなお野菜の旨みが詰まっているから、それだけでも美味しいタレになるけど、マスタードで味をしめるとこれもまた美味しい*^^*

アスパラを茹でる。フライパンで少しの水で茹でるのが好き 生ハムを巻く

最後にフライパンの淵から醤油をまわしかけ出来上がりです。安心できる味で、おつまみに最適ですよ!

かつお出汁の素を使った和風パスタです。ぺペロンチーノにかつお出汁の素で、簡単に美味しい和風パスタが出来ますよ♪

ジャコと桜エビで味に深みの出た汁に浸すアスパラお浸し、簡単なのに凝ってるように見えて、ちょっと気取って食べられます。

とても食感が柔らかい感じです…当たり前か?(爆) アスパラを茹でる時間も一瞬です♪ あとは氷水に放って 水切って 混ぜるだけ〜♪

サッと茹でたアスパラとにんじんを薄切り肉で巻いて、焼くだけです♪いんげんとパプリカなどもOK♪ 彩りを考えてね(^^)

肉はしっかり焼いてカリカリに!塩、こしょうをきかせると美味しいですよ!!

前に青椒肉絲をアスパラで作ってみたら美味しかったので、それから、このバージョンはよく作ります。

鶏に火が入ったら、アスパラ・エリンギを加え、さっといためたら塩ダレを加え全体を混ぜ合わせたら出来上がり。

アスパラガスには代謝を促すアスパラギン酸が豊富です。旬の時期にたくさん食べましょう。

アスパラガスとカラーピーマンを使ってカラフルな炒め物を作りましたよ今まであまり登場していなかったオイスターソースを使って中華味にしています!

例によって、あり合わせのもので用意。「焼豚とグリーンアスパラのチャーハン」になりました。

細〜いアスパラを、市販のぽん酢で簡単にマリネしました。とっても簡単ですが、箸休めに、和食にも洋食にも合いますよ。

焼いて甘みが増したアスパラガスをさっぱり和風のお出しでいただきます冷たく冷やしても温かいままでも美味しいメニューですよ

クミンとナンプラーでエスニック風にアレンジ。もっとも、子供らも食べるので、刺激は控えめ。タイラギは結構、歯ごたえがあり

明太とベーコンの旨みが程好くしみ、牛乳でマイルド感とコクが出てます。普通に美味しいパスタの出来上がりです。

当然ですが普通に美味しいです。お好みでスイートチリソース等もお使いくださいませ。

今回は、私の春の定番、アサリと筍のパスタに入れました。アサリのダシを吸った筍とアスパラが美味しい

味の濃さはお好みで塩又はタレで調整してね。ほんのりレモン香るさっぱりごはんです。アスパラの甘みもおいしい!!

これはおいしく出来ました。うどんとパスタを混ぜました。お好みの塩加減で茹でて下さい。

茹で上がったパスタとクリーンアスパラを入れソースに 絡めます、┣个鮖澆瓮僖襯潺献磧璽里鮨兇蠧れまぜ合わせます、食器に盛り付けます

今回は、これから旬のアスパラとしめじを一緒に焼きました。アスパラも、焼くに限りますね。

こんがり焼けるころには、アスパラにもちょうどよく火が入っています。挽肉には、いろんな食感のものを入れてるとアクセントになるし、見た目もごつごつして面白くなります

今回は、いつもと違うものを目指してみました。ちょっと、ウスターソースの味が強かったけどさっぱりとピリ辛。美味しくいただけました。

アスパラガスとタケノコという今一番美味しい食材を使った、美しい料理を紹介します。

ピューレ状にしたアスパラを加えて混ぜ合わせ、粉チーズと塩こしょうで味を調えます。こは靴叛擇辰織▲好僖蕕鯡瓩憩れ温めなおしたら、器に盛りつける。

これはポテトサラダを作る途中の過程のものを使いました〜あとポテトサラダも作れるので一気に2品できますよ〜

北海道から直送されたアスパラを使ったお料理です。

細〜いアスパラを彩りに加えたら、海老がメインのはずが「アスパラうめぇ〜!」とパクパク食べていました。

アスパラは、塩、胡椒のシンプルな味付けが、実によく、お酒の肴にもなる1品です。

野菜の嫌いな子供ちゃんでもこのソースならいけるんちゃいますか? 飾りつけはお気に入りのピンクペッパーもパラパラ〜っと♪

からめまーす。出来上がり(^o^)簡単だし、アスパラの触感がなんともいえない

火が通ったら粗挽き胡椒をたっぷり入れて水溶き片栗粉を加えとろみをつけてできあがり。

冷凍トマトソースゎレンジで加熱。4.パンにトマトソースを塗り,鬚いてチーズをのせてトースターで焼く。

すぐに笊に上げ、水を切り、半分に切って皿に並べる。2、アスパラ以外の全ての材料を混ぜ、アスパラにかける。

春はアスパラで、夏はトマトとか、なすとかもおいしい。素地はパルメザンチーズのリゾットで、具は旬のものとの組み合わせがいいですね

簡単料理。今が旬のアスパラガスとぶなしめじで炒め物をしました。味付けはマヨネーズです。   マヨネーズのクリーミーな食感が良かったです。

いろいろ入りすぎて、普通の肉野菜炒めですが 茹で豚を使ったり、ニンジンを加熱しておくので 結構、短時間で仕上がります。

中華なのにパルメザンチーズ。 なかなか不思議な組み合わせ。

柔らかいアスパラガスのちょっと青臭い香り、新タマネギの甘み。この季節でなければ味わえないものです。

すり鉢でお豆腐をするなんてめんどくさいことはやらなくてOK。お鍋でガーッと混ぜるだけ。冷めると水分が出るからあったかなうちに食べるのがミソです

こんがりしてきたら上下左右をひっくり返して全体に焼き色をつける。3.肉に火が通ったら、Aを一気に入れて照りをつける。

アスパラガスは熱々 茹でたてそのまま 水を通さないで。 色が少々悪くなっても構いません。シンプルだけれどとても美味しくて 私大好き。

ゆであがる2,3分前にエビとアスパラガスを入れる。きがゆだったら、△貌れ和える。塩・こしょうで味を調える。

アスパラの緑色がきれい!ポン酢しょうゆの味が、ご飯に回ってちょうどいい塩加減。

市販のルーを使ったごく普通のカレーですが、じっくりコトコトは煮込みません。野菜をじっくり炒める、でしょうか。

薄力粉、溶き玉子 パン粉で衣を付け 170度の揚げ油でさっと揚げたら出来上がり♪お好みでソースをつけてもいいよ〜。

在り合わせの野菜を使った丼です、手軽に出来る割には美味しいものです。野菜もたっぷり摂れて良いですよ。お酒の〆に如何ですか?

チャーハンは卵の黄身だけをご飯と混ぜたおかげかパラパラになってGood。アスパラと海老のコンビも合う。

卵に生クリームなどを入れてオーブントースターでじっくりと焼き上げました 卵はふわふわで面白い食感ですよ 冷めても美味しいです

独特の青臭さと歯ごたえが春らしさを伝えてくれます。一緒に使ったパプリカの甘さも特徴的です。色合いもグリーンと赤がきれいでした。

こってり味噌味のラムのホワイトアスパラ巻きの出来上がり。ジューシーなアスパラが美味。

豚肉とアスパラで簡単塩焼きそばです。うえに温泉卵をのせて崩して混ぜながら召し上がってください。手間をかけたくないときにお勧めです!

トマトソース を加えて、少し煮詰め麺を加え良く混ぜ合わせれば出来上がりです。たっぷりとチーズをおろして召し上がれ。

スウィートチリソースを付けて食べる。シンプルなんだけど牛肉の味がしておいしい。透けて見える色がきれい。

アスパラが乾燥しないようにオリーブオイルにからめてから焼きましょう。

トマトソース を加え少し煮詰めたらさらに生クリームを加え2〜3分煮詰めて、麺を加え良く混ぜ合わせます。

アスパラガスを海苔とライスペーパーと卵で巻いた気軽に食べられる一口サイズのかわいいお料理です。

アスパラ本来の味を堪能出来ます。こんなに美味しいものだったんだと再発見です(^^)

グリーンアスパラとトマト、マッシュルームもトッピングしたらカラフル&ヘルシーに美味しくなりました♪おつまみ感覚でいただけるパングラタンです♪

シンプルなのにおいしくて、きれいで、簡単で、栄養もバッチリなメニューです。プチトマトは小さいけど普通のトマトよりも栄養価が高いんです☆

[黄身酢味噌ソースかけ]初めてつくってみるからどんなものかと思いきや、美味しい!!とくに、このソースが鶏肉と野菜に大きく貢献している!!

スパゲティーで春をいただきましょう♪あっさり系のクリームスパゲティーですが、半熟の目玉焼きを絡めて、よりまろやかに…☆おいしさがさらにアップします!!

大好評で、一安心♪(^v^;今回は、出来上がりの見た目も、味も、上手くいきました!!

お店ではトマトソースだったのですが、ピザソースを添えていただきました♬生ハムの塩気もちょうど良いので、おつまみにピッタリな一品です ^ ^

シャキシャキ感を残すようにしたいので、炒め過ぎないように。冷めても、おいしいですので、お弁当にもどうぞ。 

こんなときにはゼイタクに食べてみたいとあれこれ考えて、いちばん「食べたー!」感がありそうな、これにしました。

味は、白−緑−紫の順にアクが濃くなる感じ。どれもシャクシャクして甘くておいしい。

アスパラは、新陳代謝を促すアミノ酸の一種である、アスパラギン酸をはじめ、カロテン・ビタミンEが豊富

ビタミンの豊富なかぼちゃとアスパラガスの入った炒めものです。どちらも下ゆでせずに薄めに切って炒めるので栄養を逃さず短時間でできます。

Bigアスパラ×自家製のサルサメヒカーナ+エクストラ・バージンオリーブオイルでアスパラガスのお刺身風サラダみたいな感じに仕上げてみました♪

アスパラの甘さが引出され、焼き目をつけると香ばしくいただける簡単レシピです。

わさびとしょうゆを使う事で、刺身に合う和風ドレッシングを作ることができます。今回はマグロを使っていますが、ホタテや鯛、たこなどの刺身でも応用は可能です。

チーズ+辛子明太のチーズ明太、ツナ+チーズのツナチーズの2種類を、具の重量20gで作ってみるとこれがナカナカいい感じです、アスパラと具のバランスが良い

新鮮なアスパラが手に入ったらぜひお試しいただきたいとっても美味しい一品ですo(*^▽^*)o生のアスパラを薄切りにして塩揉みするだけ!

今日はホタテのこっくり煮物レシピです片栗粉で揚げ焼きにしているので、味がなじみやすく、またあっさりとしたとろみが自然と出てきます

さて、今日は アスパラを炒めてパンにはさんだものとあまーいココアで一休みするっていかがでしょうか?

作り慣れた肉野菜炒めですが牛タンで作ると、肉そのものの歯ごたえがあり食感の変化が楽しめます。グリーンアスパラはちょっと太めのものでシャキシャキ。

トマトの酸味と旨み、玉葱とアスパラの甘み、ほのかなほろ苦さが広がる、とってもフレッシュで春らしい一皿になりました。

これ、おつまみに最高です♪ 餃子の皮に味噌をぬってアスパラ巻いて、フライパンでグリルして。皮はパリパリ、アスパラはジューシー、幸せです。

簡単で美味しい上に、お肉と一緒にお野菜を食べてしまうので、お野菜嫌いの人にいいのではないでしょうか?

とろけるチーズをふりかけてと溶けるまで  煮たら取り出して食べやすい大きさに切って  出来上がりです

トマトの酸味とやさしい味付け。 初夏にぴったりの炒めものになりました。

なかなか美味しくできました。今度はもう少しオイスターを効かせ片栗粉でとろみをつけて作ってみたいです。

昆布だし、塩、こしょうで味を整え、火を止めてから、ハーブを加え、皿に盛ったスパゲッティーの上にかける。      

食べるときは、たまごの黄身をくずして、チーズとアスパラガスをまぜながらいただくとGOODです。

いつもはナスで作る揚げだしなんですけど、今日はいろんなお野菜を入れてみました^^

お好みのドレッシングでどうぞ。ポリポリポリと音をたてながら子供達は喜んで食べていましたよ〜。

アスパラガスの皮や切り落とした硬い部分を一緒に茹でると、砂糖を加えると。 苦味がとれ、風味が増します!

そのままでも美味しいですが、お好みで辛子醤油やソースを添えて召し上がってください。醤油とみりんで煮詰めて照り焼き風にしても美味しいと思います。

初めは少し強めの中火にし、表面を焼いてから弱火〜中火で焼きます 透明な肉汁がでれば焼けています

グラタン風ですが豆腐と味噌を使っているのでさっぱりとした味でヘルシーです。家にあるもので工夫して作ってみたオリジナルレシピです♪

さて、アスパラですがまだまだ美味しい季節です。 今回は、アスパラそのものの食感と甘みを味わってほしいと思い、このレシピをご紹介します。

何の野菜でも入れられます。カフェのランチなど軽食としてよく食べますので前菜として載せていますが、もちろん十分メインにもなります。

[バルサミコ&バター醤油炒め]フライパンに油を軽く敷いて、材料をいためる。野菜が炒まったら、調味料を全て入れて軽く混ぜて出来上がり。

今日は、風鈴ちゃんからのリクエストで昨日の晩御飯の1品のレシピご紹介です。アスパラの卵ソースがけ

生クリームも良くあいます。^^チーズもたっぷりで、とってもいい感じの味わいに。いやぁ〜。美味しかった。^^

どういうわけか、今回はエビがプリプリに仕上がり、料理としての完成度は高かったです。

生春巻きで巻くことで中にチーズを入れることができます、そして、ベーコンも安いのを使えますからお安く、美味しく、ボリュームアップできますよ。

セロリは温める程度の加熱で十分。シャキシャキの食感と香りが楽しめます。

「トマトソース焼」といっても、レンジでチン♪するだけだから、正しくは「トマトソース焼風」になるのかな(笑)

何も手間なく作れる料理です〜アスパラは火が通りやすい様に、斜め切りにしました。なので、炒めるのも手短でラクチンでした〜

唐辛子のピリ辛と生姜の風味が美味しい!ごはんのおかずとしてはもちろん、豪快にががっと乗っけて丼仕立てで食べるのもオススメ♪

旬のアスパラメニュー! 今回はヘルシーな生春巻きにしましたょ☆ アスパラのコリッとした食感、たまらなぃねぇ〜♪♪

短絡的にサラ ダしか思いつきません。我が家は2食連続でアスパラのサラ ダになるのでありました。

旬のアスパラの緑が春らしい一品!オイスターソースが素材のおいしさを引き出しています★アスパラの代わりに菜の花を使ってもおいしく作ることができますよ

白ワインとパスタのゆで汁(80mlくらい)を加え、茹で上がったパスタを加えてよく絡めて出来上がりЩ転紊欧縫ぅ織螢▲鵐僖札蠅陵佞鮠ります

冷凍ホワイトソース・冷凍スープゎレンジで加熱。3.ご飯と´△鮑ぜ合わせて再度レンジで数秒加熱。

ウインナー、エリンギを加えて強火で炒めます。 △縫▲好僖蕁⊃融押■繊舛魏辰┸緲呂片栗粉を流し入れます♪

フライパンにバターを溶かし、コーンとアスパラを加えたらサッと炒め、塩・胡椒で味を調えて出来上がり♪

残り物のホワイトソースを使った、パスタホワイトソースの代わりに生クリームを使ってもOK〜

さっぱりソースでいただく牛肉巻き。グリーンアスパラガスのシャキッと感とジューシー感をそのまま1本味わいます♪

ふたを取り、2.を加えて炒め、バターとしょうゆを加えて汁気をからめ、器に盛る。

しらすと炒めたアスパラを、炊けたご飯に乗せて軽く蒸してから、混ぜご飯にしました。炒める油は、今回はバターを使いましたが、オリーブオイルでも、ゴマ油でもいい

材料を集めて作ったのではなく残りものからの思いつきでしたが季節野菜を使った炒めもので、味も良好。

春の旨味アスパラをにんにく味の照り焼きにして、ホットドッグのように挟んで食べるのです(*≧m≦*)このにんにく照り焼きダレが美味しいのなんの♪

冷たいそうめんが食べたい時の、簡単さっぱり麺レシピです☆お手軽な材料ととっても簡単なので、料理をしたくない日やお花見で胃がお疲れの日に

アスパラのお漬物って珍しいでしょ。でもこれ以外といけます。

チーズと粗挽き胡椒でパンチをプラス。これでビールのおつまみが完成 電子レンジ調理なので、とても簡単に出来ちゃいます

色とりどりの野菜を加えた、やさしい味のリゾットです。

大好きな春野菜「グリーンアスパラ」!薄切りにして塩ダレで蒸し煮にするだけなのにめちゃうまい〜!5分もあればできちゃう簡単レシピです!

少しダイエットを意識してフライじゃなくて、少しの油で焼きました アスパラはやっぱり美味しいなあ〜

アスパラのシャキシャキ感とパン粉のサクサク感を楽しんでください。

アスパラに合う、ごま風味のドレッシングで、ヘルシーな温サラダを作りました。

アスパラをもも肉で巻いて揚げた巻きカツ。準備に手間がかかるのですが揚げるのは極短時間なのが嬉しいです。お味はアスパラとお肉のハーモニーが最高。

オーブンに入れたら焼きっぱなし調理!グリーンアスパラガスのアクセントで、カフェランチのようなオシャレなスパニッシュオムレツが完成です!

アスパラも季節になってきましたね で、今日は珍しくレシピでも書いてみようかと題して「5STEPで作れるおかず」シリーズ

ちょっとマヨ風味が強く出ちゃったからからしマヨ漬けかな?いいおかずになりました。簡単だし。

アスパラは袴を取って、三分の一の長さに切る。鶏ささみでアスパラをきっちりと巻く。スキムミルク、卵、パン粉の順に油で揚げる。

230℃のオーブンで、焼き色がつく位まで焼いて取り出す。アスパラに卵とチーズをのせてオーブンでこんがり。とってもおいしいので試してみてね

ベーコン、アスパラ、チーズをのせ、200度に温めたオーブンで12〜15分焼く。クリスピーピザ♪発酵いらず、短時間ですぐできます。

ボールにしょうゆ、水小さじ1を入れて混ぜ、アスパラガスを加えてあえる。食べる直前にのりを大きくちぎって加え、さっと混ぜて器に盛る。

アスパラはあらかじめ切ってから、下のほうから順に時間をずらして茹でると固いとところが出にくくなりますよ♪

穂先には毛細血管を丈夫にする働きのあるルチンが多く含まれていて、動脈硬化や高血圧の予防によいと言われています。

蔵庫でしなびてしまったアスパラガスは、生け花の水切りのように根元のしなびた部分を切落として半日くらい水につけるとシャッキリ!

ウインナーソーセージを並べて上からとろけるチーズをかけたら200℃で30分焼いたらできあがりぃ〜♪

その中でも一番おいしかったのはコレ!!⇒『アスパラガスとウドのさっと炒め』とでも名づけましょうかね〜。

アスパラに豚肉を巻いていき、穂先のちょっと手前まで巻くようにする。フライパンに少量の油をしき、焼く。皿に盛り付けたら、ソースをかける。

アスパラと砂肝に火が通ったら、酒、しょうゆ、塩を加えて味をからめる。最後にレモン汁をまわしかけてできあがり。

アスパラで作りました。トロロ昆布と不思議な出会いです。これも簡単レシピです。今晩のおかずにどうぞ!

食べての感想:削り節や油揚げと良くあい。意外にさっぱりしているので夏向きの料理です。

最近何度か行ったぢどり屋さんででてくる茹でアスパラ。おうちで真似てみました。

[さっぱり炒め]今回のレシピは、フライパンでサッとできる、とってもお手軽な1品。夜のお父さんのお酒のおつまみにや、お弁当にもぴったりなヘルシーな1品です。

今回のレシピは、時間のあるときに、パッと下ごしらえして、冷蔵庫に浸けておく、簡単な1品「グリーンアスパラガスの中華和え」です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:アスパラガス(あすぱらがす)|更新日時:2017-03-21 12:03:12

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>