この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-08-14 09:08:57

「にんにく(大蒜)ニンニク」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

醤油、味醂、砂糖を加え、蓋をしないで強火。煮汁が半分くらいになったら出来上がり。器に盛り付けてほうれん草とかいわれを添えてどうぞ。

おそらく甘みが強く塩味が弱いので、少量の醤油・ソースは効果的です。後は写真のようにサツマイモとご飯を盛り、カレーをかけてできあがり。

蓋を開けて火にかけ、みりん、砂糖、味噌、ニンニクを加えて蓋をしないで強火。煮汁が半分程度に煮詰まったら出来上がりです。

夏バテにはにんにく。にんにくパワーで元気になりましょう。ハンバーグのタネの中に、にんにくをた〜〜くさん練りこみました。

じっくり焼いたじゃがいもににんにくの香りを効かせて・・・。ちょっとしたおもてなしの前菜にいかがでしょうか?

たまにはブリを洋風に。ニンニクでブリのクセも無くなって食べやすくなります。コショウは挽きたてをしっかり目にするとアクセントになるのでオススメ。

ガーリック効いて、ちょっとピラフ?感覚なジャーで炊くだけ炊き込みご飯です 目玉焼きをのっけてもいーし、胡椒いっぱいでちょっとスパイシーにしてもいーしね☆

小さくて可愛いペコロスを蒸してバルサミコでシンプルに煮絡めただけ〜。これだけなのに甘くて柔らかくてめちゃくちゃ美味しい!!

オーブンでじっくりとローストしたにんにく調味料は何もなし。じっくり熱を加える事で、にんにくの甘み、旨みが最大限に引き出されます   

にんにくの好きな方にはたまらない一品です。ホイル焼きにすることで臭みも飛んで食べやすいおつまみになるんですね

漬けたニンニクは真っ黒(@_@)になってます。もちろん、これも食べられます。炒飯の具とかにするととても美味しいですよ〜。^o^

[「生」にんにくとアンチョビのアーリオオーリオペペロンチーノ]生?にんにくは生ぢゃん!ってなりますが、要は乾燥してないんですよね。

1日冷蔵庫に寝かせて、全体が落ち着いたら、完成〜♪このあと、【にんにく味噌】を使ったレシピをご紹介しますね〜♪

『酒の肴第2弾!』と言ってもニンニク焼いただけなんだけど…(;´▽`A`` 油気をきり塩、黒コショウをふり器に盛って完成。

今回はにんにくをごろっと加えてみましたが細かく刻んでいれても絶対美味しいですね♪

にんにくの香りがしみしみのどんぶりです。豚肉のこま切れなのでお財布がピンチ!の時、いやいや、そうじゃなくてもまたまた食べたくなる味!

鶏のささ身肉をニンニク醤油に漬けこんで焼いたものですささ身肉は、淡泊な味なのでしっかり目の味付けがあうと思いますよ〜

豚肉はソテーして上からトマトソースをかけます。このトマトソースは多めに作っておくと、サラダにかけたり、冷奴にかけたりと使いまわせます。

スペイン風ニンニクを効かせたスープです。元気になりたいときにぴったりです。

レバーの臭みが気にならない、食べやすいお料理です。貧血予防にも最適です。作り置きして、ブランチなどに、フランスパンの上に乗せて食べても、素敵です♪

ボソボソしがちな人参の葉はオイル少しで蒸し煮して。滑らかな食感にかわって食べやすくなりますよ。香りがよくてお洒落なお味。とろとろ和えのレシピをどうぞ♪

甘辛いたれで「厚切り豚ロース肉」をステーキにした料理なんですが、今日はにんにくたっぷりにアレンジ〜。

トマトソースが美味しい〜!コクがあってかすかにニンニクの風味があるトマトソース、ピリッとしてとっても美味しいです!

クタクタ煮込んだオイル煮もほろ苦くておいしい。作り方ってほどじゃないけど、おいしいかき菜のレシピをどうぞ♪

インドネシアの家庭の味です。ニンニク、玉ねぎは野菜ではなく調味料・香辛料のような感覚で使います。余分な野菜を入れないのが、現地の味に近づけるポイントです♪

ご飯を加え、炒めたらネギ、卵を戻して炒める。塩・胡椒、ナンプラーで味付け。調味料は真ん中から。。。

具以上に皮の存在感がすごいです!普通の餃子よりもボリュームがあるので数個でおなかいっぱい、胸いっぱい、という感じです

いろいろな種類のキノコを使った、簡単お料理です。超低カロリーなので、安心して山盛り食べられます。

シンプルでうんまい!!にんにくはカリッカリに焼いて、後で上に乗せていただきま〜す。うどんと一緒に食べると「至福〜♪」ですよぉ。

これおいしい♪ 本当になんてことないお料理、3分もあれば出来ちゃいますが、嬉しくなっちゃうお味です。大根が甘くて幸せ。焦げだにんにくの香りがたまりません。

*ニンニクがクリームのように柔らかくなって、口の中でとろけます。*キャベツを大量に入れるので、繊維たっぷり、ダイエットにも最適です。

パスタ風にしてみました〜♪「素麺ペペロンちゃんぷる〜」ガーリックと赤唐辛子のピリッと効いたペペロンチーノ風。

これにデザートがあればちょっとしたレストランのコース風になるなぁ。フライパンで気軽にできる、超簡単で美味しいメニューの代表みたいなおかずです

鶏肉は電子レンジで蒸します。野菜はピューラ(皮むき器)で調理します。にんにくのソースをかけますので、栄養満点。

たこに、レモン汁をかけてにんにくの利いたオリーブオイルでさっと焼きましたさっぱりしてて、にんにくの香りがする・・・お酒の肴ですかね

もうひと手間で焼き肉のたれが出来ました♪ にんにくと葱と唐辛子をつけておくだけ、なのにとってもおいしいのです

フルとはニンニク葉のこと。炒めても煮ても汁に入れても美味しいのですよ。

ちょっと苦みのあるサニーレタス、そんな好きな野菜ではないのですが、カリッと焦がしたにんにくと炒めるとモリモリいけます、どっさり食べられます。

生鮭に切り込みを入れて、開いたところににんにくマヨネーズを載せて、サラダ油を振り混ぜた茄子と一緒にオーブンで焼きました。

シソ漬けを作りました。写真は悪いですが、コレ、メッチャ美味しいんですよ〜

そのまま塗って、一晩おく・・・も良し。大葉はガーゼ(又はさらし等)を重ねてその上から薄く塗るとお味噌を落とすときに楽です。漬け込んだお味噌は拭って使います

アラ不思議♪ 炒めてないのに野菜炒めが出来ちゃいました。高温で加熱すると野菜のビタミンや酵素は壊れるそうですが、これなら平気

今回ご紹介するのは、日本人の口にも合う、インドネシア風揚げ餃子、ルンピアです。

麻婆豆腐は簡単にできて白いゴハンによく合うのでワタシも大スキですピリ辛なのでビールにも合うらしく旦那っちもマ〜ボ〜好き♪

これも簡単なおつまみですね〜^^下味をしっかり入れてカラっと揚げると。。ビールにぴったりなおつまみの出来上がりです♪

Wにんにくを使ったスタミナ抜群のホルモン焼きです。水菜を添えることで意外とあっさりいただけるのでホルモン好きな方はお試しください。

スープも中華風にしたもの。ショウガとニンニクの香りが食欲をそそります。真夏には冷やして食べても美味しい〜♪

マヨネーズをベースにした、ニンニクの効いた万能ソースを2種類ご紹介します。(1)タルタル風マヨネーズソース、(2)ゴマ風味マヨネーズソース

きのこからいいお出汁が出るので、んまーいです。大好きなガーリックも入れたし完璧〜♪

スペインの名物料理の一つ、「ソパ・デ・アホ」をアレンジしてみました♪

中華風のドレッシングの温野菜サラダです。にんにくの風味が効いています。とっても簡単であっさり風味のサラダです。

ミニトマトのドライトマトを使ってペペロンチーニを作ってみました。酸味と甘味のある、さっぱりパスタです。

最後に火を止めたらスリムネギを混ぜいれ出来上がりです。醤油は風味付けです。味は塩コショウで!コショウのパンチを利かせると美味しいですヽ(´―`)ノ

にんにくを加熱する際は、鍋とかたむけて油に浮かせるようにすると中まで均一に火が通り、全体にきれいな焼き色がつきます。

長いもをたっぷりのにんにくと少しのオイルで蒸し煮しただけ。ほっくほくです、熱々です! ごはんにももちろん合うし、熱燗なんかにもいいですね。

にんにくがいいですね。。ホクホクですし臭みも無く牛すね肉との相性もいいです。スタミナ補給にもお奨めな一品ですよ。

このレシピどおりに漬け込んでみてください。辛さは調節可能です!!!

焼き肉用のバラ肉をステーキのように焼いてガーリックピラフにのせて混ぜながらいただきます卵と混ぜて食べると最高ですよ

ちょっとだけミートソースが欲しかったのでケチャップで作りましたが、美味しくできました。ケチャップ、おそるべし。

淡泊で柔らかいお肉とガーリック風味が良く合います。アーモンド衣も絶品ですよ〜♪ d(>_・)

水気を切った(4)を加えて和え、塩、コショウで味を整えます。 (6) 器に盛り、(2)のニンニクを散らします。

この季節甘くて美味しい新玉ねぎと茄子を使ってトマトソースのパスタにしました彩り良くインゲンも入れてみました。

たこはご飯と一緒に炊いてもよかったのですが、食感を楽しめるよう後から加えてさっと混ぜました。バターとガーリックの風味も活きています。。

中華風鶏肉レシピです。皮をカリカリに焼いたところに甘酢しょうゆをベースにしたたれをかけてさっぱり仕上げました。ご飯のおかずにすれば3杯はいただけますね

たまねぎはしっかり炒めて甘みを引き出すのがポイント!  焦げそうになったらオリーブオイルを足します。

じっくり揚げた新じゃがにたっぷりのにんにくを絡めました。黒胡椒を効かせて美味しいおつまみの出来上がり。

熱々のご飯の乗せていただくと何杯でも御代わりしてしまいそうになるほど美味しい一品です。

ちょっと頑張り過ぎたら、ガーリックパワーで元気に♪βカロチンたっぷりのにんじんは、風邪予防にも効果があります。

いつでもストックしておけるし、味付けも調理法も選ばない! そのうえ栄養価も高く、けどローカロリー!車麩の簡単レシピをお召し上がれ♪

牛肉とにんにくの文句なしのうまさに、こしょうをきかせるのがコツ。コレがいいアクセントになります。

にんにくはがっつりたくさんいれるとウマイです。とは言っても、翌日の仕事に差し支えのない程度にしましょう。

お肉が入っていなくても、風味だけはしっかりの大葉にんにく味噌です。

にんにくは夏の疲れを取るのに、一番の野菜。トマトを入れて酸っぱさをプラスしたスープです。スタミナたっぷり。ぜひ、お試しください。

酒量がね、一気にアップしちゃうんですよ。お酒好きな方は要注意のピッツアです!

今日のパスタは、妹と娘と食べたものです大人にも子供にも好評で嬉しかった1品です

さばの味噌煮を6等分程度の大きさに崩し、たれごと3に加えて時々鍋をゆすりながら 水気がなくなるまで煮る。

すりおろしたニンニクと醤油を混ぜたものをにまわし入れ、肉を裏返し皮に焦げ目を付けたらできあがり☆ニンニクと醤油で炒めるだけだからね…。

我が家では大人気のメカジキなのでいろいろな調理方法を試みた結果、もっとも好評だったのがこれなんです(^^♪ご飯のお供にぴったりのおかずです!

焼肉屋さんなどで大人気のチョレギサラダ ドレッシングの作り方・レシピを定食屋のオリジナルで紹介しますぅ♪

パスタがぷつぷつのたまらない歯ごたえです ピリッとした鷹の爪の辛みとニンニクの風味・・・最高です。

お芋のように柔らかくて本当においしい〜☆ 丸ごと入れたにんにくは、においを気にする心配は当然ご無用。

塩か味噌をつけながら召し上がってくださいね。もう、おつまみに最高!!焼酎を飲みながらにんにくを食べて至福のひとときでした。

ちょっと不思議な取り合わせのようですが お醤油ベースのタレでガーリックソテーした牛肉に、まろやかな黄身おろしはピッタリで お肉もあっさりと頂けます。

この、にんにくマヨネーズは、なんにでもあうので是非ソースを作ってみてね。このソースに、柚子こしょうや粉チーズをプラスしてもおいしいよ。

おかずが足りないときにピッタリ!簡単だけど、ニンニクが効いておいしいです。ニンニクの味が効いているので、塩は多くしないでくださいね。

風邪を引いた時、1日1〜3回食べるといいですよ。私は風邪引かなくても食べちゃいますけどね(笑)

ただ…こしょうをふり過ぎたかな?ベーコンの塩味がでるから、こしょうはホント少々で良かったや(´〜`;)でも中々の出来でした(゜▽゜)

医食同源、薬膳、そんな感じの美味しい一口ですね 作り方は簡単

にんにく料理は、もう無条件においしい!このピーマンほんと虹色だなー。にんにくを使った料理はほんとに久しぶりだった。

ビタミンB1が豊富な豚肉と一緒に摂取すれば、体力増強になるみたいですよ。

カリフラワーと白ワインを加えて強火にして白ワインの水分を飛ばす。塩とブラックペッパーで味付けして器に盛り付ける。

粉末だしをといた水を加え、にんにく味噌を溶かす。軽く煮立って、高野豆腐の片栗粉で軽くとろみがついたら出来上がり。

かんたんな作り方だけど、体に良いおかずだと思います。それに、短い時間で作れるおかずなので、弁当作りなら便利だと思います。

冷蔵庫で保存すれば、腐らず、少なくなったら味噌を足したり、  硬くなってきたらお酒を足せばよいので、常備しておくと便利♪

白いご飯に、適量この、ねんねしたおしょうゆを混ぜて、ぎゅぎゅぎゅっ。大葉をのりのかわりに巻いて、おにぎりにしてみてください。めっちゃおいしいの。

このにんにくで料理したものを食べた後にもにんにく臭がそれほど気になりません。おいしいし、においもおさえられるし、本当に便利&万能食材!!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:にんにく(大蒜)ニンニク|更新日時:2017-08-21 05:08:18

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>