この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お出汁がたっぷりとしみこんでもちもちとした食感に仕上がりました。お肉もお魚も使わなくても、揚げた油のコクやお麩の香ばしさやゆずの香りでとってもおいしかったです!

様子を見ながら水で溶いた片栗粉をまわし入れ とろみをつけたら出来上がり♪(麩が汁気を吸っていたら 水溶き片栗粉を少なめに)

甘めのおつゆがご飯にしみて カリっとした車麩もぴったりあっておいしい〜

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ふ(車麩/焼麩)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

1の味見をし、砂糖、塩を加え、2の餅を入れ椀によそう

買い置きの薄揚げに詰めてみました、酒のあてにはなりませんが、〆には良いですよ!

バター醤油風味にして、甘塩っぱいかんじにしてみました。香ばしくて、おやつ?ごはん?てな気分 ヾ(;´▽`A``

もち、大根ともに消化が良いので、特にお夜食としてオススメです。

冷蔵庫の片隅に残っていたおもち。ちょっと硬くなってしまいました。そこで、こんがりと焼いてクルトンの代わりにしてみました。

香ばしく焼き上げた豚肉とトロトロのお餅はアルコールのつまみにも最適。串に刺して焼き鶏風にしてみるのも良いかもしれません。

雑煮ばっかりは 飽きてくるので こんなの作ってみました ちょっとピリカラで 美味しいのです。

久々に生地からピザを焼きました。こねこねやっぱり楽しいなぁそこに切り餅と明太子マヨネーズソースをモチロン、市販のピザ生地でもOKですよん

イタリアン風焼き餅?お餅ピザ?ネーミングはどちらでも良いんですが一度はお試しのあるお餅のピザ ふわふわ流のお餅ピザを紹介しますね

だしの中に揚げたての餅を入れたら皿に盛り、のり・大根おろしを盛り付けて出来上がり♪

もち単独では、1個が限界だけど、スープに入れると、もりもり食べられます。餅は揚げたので、こうばしくて、スープとよく合います。

雑煮に飽きたら、甘辛く炊いたお揚げに、お餅を詰めてみませんか、目先が変わって美味しく感じますよ!

焼いたお餅を器にもりつけてうえから熱々のねぎま汁をかけます。仕上げにお好みでゆずや一味をかけて召し上がれ。あったまりますよ^^

と〜っても簡単 ベーコンの旨味とチーズのコクとのび〜るお餅がとろけるおいしさなのですよぉ

ミートソース→餅→チーズ→ミートソース→餅→チーズ・・・と重ねていく。レンジで2分チンしてから、トースターで表面をこんがり焼いたら完成〜☆

ほーら、とっても簡単。お餅は揚げ餅にしても、香ばしくておすすめです。カロリーはちょっと高くなるけどね

長ネギとお醤油入りのソースがポイントです☆フライパンでも簡単に出来ますね♪お餅が余ってる方はお試しください^^

ナベに黒砂糖と水を入れて煮たたせる。きに,鬚劼燭靴討ら器に盛り、△鬚けてできあがり。

粟餅はつぶつぶの食感がとっても美味しかった〜!よもぎはもう定番で大好き!

豆乳鍋に餅を投入しただけ、な感じもありますが、私の脳内では、これは雑煮です。ゴマ風味です。

いつものように市販のめんつゆで簡単に作ってしまいましたが、豆乳のまろやかな甘みが加わってとってもおいしいおだしになりました

分量の水で割ったキムチ鍋つゆを注ぎ、煮る。焼いた餅を入れ少し煮る。器に盛って刻んだ小ネギを散らす。

揚げたお餅って美味しいですよね。サクサクした衣、中がもちっとして。また青海苔+塩がたまりません。やめられな〜い、とまらな〜い

くっついてしまっても揚げあがってから手でちぎることが出来ますので御心配なくwカリカリで美味しいですよ〜

キムチの量はお好みでネ!ピリ辛キムチ&とろぉりチーズで食欲が増すお餅料理なのでした

水溶き片栗粉でトロミを付け、ゴマ油を加えます。 (5) (1)を揚げ油でゆっくりと素揚げし、器に盛り付け(4)をたっぷりとかけます

おろし餅が好きなので、餅を油で揚げて、オロシ和えにして食べます。これだと子供達も喜んで食べますよ。

ころころっと可愛い一口サイズの揚げ餅です。おやつにも♪

小さく切ったお餅と、バナナ・あんこ・カスタードクリームでおやつのお餅グラタンに♪甘くてお腹いっぱいになるスイーツお餅で子どももママもニコニコハッピー♪

チーズも加えて焼いてちょっぴりお醤油を垂らして食べたらおいしかったです チーズじゃなくてバターや明太子を入れてもおいしそうです!

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:餅/お餅/切り餅(モチ)もち|更新日時:2007-05-18 18:05:57

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

おぉブルーチーズの風味が大人の味。そして火のとおったアンディーブ!これは何とも言えないおいしさ。白菜より繊細なシャキシャキ感でとってもジューシー。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:チコリ/アンディーブ|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ドライトマトって普通のトマトよりも甘みがでていて、結構好きなんです。ちょっとワインで煮てあったドライトマトが残っていたのでそれを使いました

ドライトマトをオムレツに入れてみたらとっても美味しいんです(^^)生のトマトにはない濃縮された味がオムレツの格をアップしてくれるのです♪

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ドライトマト/セミドライトマト|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鶏がらスープ&煮干だしのダブルスープに自家製手打ち麺。肉厚チャーシュー大盛り*半熟卵

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:中華麺(ちゅうかめん) |更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ためしてガッテンで作っていた「豆乳シメジスープ」をアレンジして、紫米入り玄米ご飯のドリアにしちゃいました。バターや牛乳を使わなくてもとってもおいしいです!

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:玄米(げんまい)ゲンマイ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ポイントは焼くこと 栗は一手間加え、こんがり焼くだけで、風味が数段アップします。

ディップ感覚で、クラッカーにつけたり、スポンジにデコしていただいたり。簡単でおいしいおやつです。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:栗(くり)クリ|更新日時:2007-05-12 23:05:48

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ペンネとソースをあわせ、パルメザンチーズがあれば仕上げに振りいれ軽くあわせたら出来上がり☆

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ペンネ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

火の通ったうどんと具材をあわせて、醤油、胡椒で味を調えて終了です。  紅しょうがとかあったらトッピングしちゃいましょう。

タップリ入れた玉葱の甘みが効いたおつゆに、卵と海苔が最高に合います。

干し海老の香りとピーナツの香ばしさで、アジアンチックな焼きうどんは、いかがですか。

うどんを加えて煮立ったら車麩、ほうれん草、長葱を加え、塩、醤油で味を整えて出来上がり♪

野菜がんもを軽く焼き付け、豚肉も一緒にうどんの上に並べて最後に卵を落とて蓋をする。 卵を好みの硬さにして出来上がり♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:うどん(饂飩/稲庭/讃岐)ウドン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パスタを加え、じゃこを絡める。4)包丁でたたいてペースト状にした梅・千切りにした大葉・こしょうを加えサッと混ぜる。

梅干しの甘酸っぱさが、爽やかな佃煮です。ぱぱっと簡単に作れます。

あっさりとしてとっても美味しくて我が家の定番になりそうです(*^^)v材料は水菜も大葉もあった方が絶対美味しい〜♪

私好みのパスタクリーム系☆梅もゆかりも、クリームでマイルドになります。そして、ちょっぴり酸味が、おいしい☆.。.:*

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:梅干(うめぼし)ウメボシ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

つやつや、ピカピカの黒豆ちゃんは宝石のようです♪しわしわにならない、真っ黒つやつや黒豆の作り方のポイント伝授

半端な野菜を全て煮込んでパスタソースに(´∀`*)  ウィンナーやベーコンでしっかり味に仕上げます。

グラスに旬のグリンピースやそのほかのお豆、クルトン、チーズなどを綺麗に盛ってパフェみたいなお豆のサラダです(´∀`*)

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:大豆(だいず)ダイズ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

温かい野菜を載せるため予熱で火が通り少ししんなりしてきます。ソースにたっぷりつけて頂いてください♪もちろん野菜はお好きなものを使用してくださいね。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:マスタード/粒マスタード|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

あっさりとしたシンプルペンネなので、もう少しこってりとしたのがお好きな方にはソーセージやベーコン、スパムなど足してください。また違った味わいが楽しめますよ!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:サラミ/ソフトサラミ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

簡単に出来ます。忙しいときにいかがですか?少し甘めの味付けでした。次回は、コカコーラのカロリーゼロで作ってみようと思う♪

中華風のオーブン焼きです。骨離れ良いように、先に圧力鍋で茹でました。

スペアリブって甘みのある味付けをよくみるけど、cookはこのシンプルな味つけが一番のお気に入りなの。

こってり煮をことこと煮ました。こんな寒い日は、あま〜いおかずがおいしいです。

美味しそうでしょ〜。水分が抜けるので身はだいぶ縮んでしまっています。これまた燻製の香りがたまりません。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚スペアリブ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ポルチーニ茸|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

野菜もいっぱい、人気のチャプチェをぷりぷりのしらたきで更にヘルシーにしましたこれなら少しのお肉でもボリューム満点です

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:しらたき(白滝)シラタキ |更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

具はお好みでね♪スパイシーだけど味噌のコクもあってごはんが進むぅ〜っ体の中からあったまりましたょ

ピーマンを加えて炒め、カレー粉、生クリームを加えてさっと火を通す。きに,魏辰┐鈍屬甕、こしょうで味を調整し、、器に盛ってできあがり。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:カレー粉|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

芳ばしい白身魚、オリーブ、トマト、バジルの香り、オリーブオイル、バルサミコ…。

塩と胡椒を振ってブラックオリーブを加える。茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。ボンゴレ〜、美味しい。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:オリーブ |更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

フライパンに豆腐以外の材料を全部入れて炒める。3)しんなりしたら豆腐も加える。

真っ赤で激辛なイメージの豚キムチ…嫌でも口内と身体が温まります(´Д`*)ノ 賞味期限の近い辛目のキムチで♪

ほんと手抜きな一品です。余りもののおつまみを海苔に包んだだけなんですよね。でも急な飲み会の時なんかこれで十分ですよね、豚キムチにして巻いても美味しいかも。。

パリッとしたご飯に、甘辛いキムチ味噌が絡んだ、とてもおいしい焼きおにぎりができました(^○^)

今年1番のキムチレシピはお正月らしく、キムチの「お雑煮」にしてみました♪

箸のすすむヘルシーな鍋料理で、冬の寒い日などには熱燗で一杯…。大根や豆腐などに味がしっかりとしみ込んで、一度食べるとやみつきになる美味しさです。

キムチが大きいときは、切ってから加えてください。辛いのが好きな方は、キムチの汁を増やしても♪(水の量をその分調整してください)

キムチもこんな感じにすると、ちょっとおしゃれでしょ。アーモンドの香ばしさが、いい味出してますっ。

スープのベースにキムチを使ったので全体にキムチの風味が広がります。あまり辛くないので子供達も食べられましたよ。

キムチは汁ごと加えてくださいね。最後に酢を加えることによってサッパリとしてエキゾチックな味わいになりました。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:キムチ(きむち)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アボカドとかまぼこを並べてタルタル風のソースをかけただけ〜♪の手抜きなのですが、残りがちなかまぼこをこんなサラダにしてみてはいかがでしょぅ

かまぼこを先に焼いといたほうがいいかも。焼いたかまぼこ好きな方は。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:かまぼこ(蒲鉾)カマボコ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お好み焼きとはんぺん、意外な組み合わせなんですが中がふわっとした食感に仕上がるのでお試しする価値ありですよ。

簡単でヘルシー はんぺんのフワフワとレタスのシャキシャキがGood

カテゴリ:水産加工品|テーマ:はんぺん(ハンペン)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ブール・ド・エスカルゴ (エスカルゴバター) でさっとソテーするだけで、冷凍のシーフードミックスが美味しいフレンチに変身♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:シーフードミックス|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

くらこん塩こんぶは ツナと 同じ 海のもの。おなじ 海のもの同士 合うんじゃないかな?って 思ってこのパスタに くらこん塩こんぶを混ぜてみたの。

挽き肉を入れなくても野菜とくらこん塩こんぶで十分美味しいパスタになると思います

塩昆布をゴハンにも餡にも使っているので昆布の旨味満載デス(^^)♪白ゴマのプチプチっとした食感が楽しいアクセント

塩こんぶ、大根葉の塩漬けの塩分だけで良いお味〜♪♪味付けは醤油少々だけで、十分でした。

お肉との相性も◎で、しっかり旨みをキープしています。パリパリの皮に包まれているので、とってもジューシー ☆

カテゴリ:水産加工品|テーマ:塩昆布(しおこんぶ)シオコンブ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

サーモンクリームはかために作りました。パイは食べにくい。でもおいしいです

たれがしっかりサーモンに絡むように鍋照りしてください。お皿に盛りつけて千切りのゆずをふりかけ、オクラをあしらったら出来上がりです。

生鮭をチンしてキャベツ、コーン、カニカマで和えるだけ☆とーってもおいしーのです ヽ(´ー`)ノシャリシャリ、パクパクすすみます:笑

クリームチーズを冷蔵庫にあったレモンウォーターで伸ばして使ってみました。これがなかなかいいお味になったもんですから…ご紹介。

スーパーできれいなサーモンが売っていたのでムニエルにしました。塩・こしょうでしっかり味を付けてレモン汁をたっぷりかけて食べました。

茹で上がったパスタとキャベツを混ぜ絡めてブラックペッパー振って完成。冬っぽい組み合わせでうまし。

一口サイズのサーモンのバケット。サーモンはビタミンBやアスタキサンチンを含み、とってもデトックスなお魚なのです。チーズやマヨネーズでお酒から胃も守ります。

カテゴリ:魚介類|テーマ:サーモン/キングサーモン/トラウト|更新日時:2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

骨まで丸ごと食べられるししゃもを使いました しっかり味のおろしあんなので、サバやサンマ、アジなどでもぴったり合うと思います

鍋の表面積の半分を越えないくらいの目安できつね色になるまで揚げる。白菜の上にししゃもを並べて出来上がり♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:ししゃも(シシャモ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

しょうがを加え、紅茶を入れて火を止め、少しおいてから茶漉し等で漉して器に注ぐ。                            △好みで砂糖を入れる。

この紅茶、とにかく身体が温まります。冷え性の方にお勧め!!

寒くなってきたこの時期にぴったりのヘルシーな体がぽかぽかになる味噌汁のご紹介です。しょうがのあたためパワーはもうていばんとなっていますね。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:生姜(しょうが)ショウガ/ジンジャー|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

血液サラサラゴールデントリオ、パクチー、玉ねぎ、トマトのサラダです。パクチーと玉ねぎの組み合わせで、ほの甘いドレッシングができ、パクパクサラダを食べられます。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パクチー(香菜) |更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カマンベールチーズは食べやすいサイズに切る。3)レタスは手でちぎる。4)皿に盛り、aの材料を混ぜかける。

今日も揚げずに作る簡単レシピ。旨みをプラスするために、玉ねぎとセロリも加えて♪旦那が甘酢がさほど好みでないので、酸味は控えめに作った甘酢あんです。

ほんのりハーブ風味の甘酸っぱい味でおいしかったです。フライパンひとつで簡単にできちゃうし、お野菜が足りないときのもう一品にぴったりです!

これまで赤ピーマンは炒めるか、マリネにするなどして彩りとして使っていたのですが、焼くとこんなに甘くて美味しいおつまみになることを教えてくれたタパスです。

野菜に火が通って量が減ったところにオイスターソースを加え、全体に味がまわったら盛る。白髪ネギをトッピングして食べる。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パプリカ/カラーピーマン(ぱぷりか) |更新日時:2007-05-17 13:05:16

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

キノコからじっくりウマミが出るから、肉なしでも十分においしいヘルシーなおやつ、中国風? 信州風? いろいろアレンジできて楽しそう!

ピザーラのCMを見ていてとっても美味しそうだったのでまねして作ってみました。ちょうど、いただきもののチーズもあったので、たっぷりと使って作りました。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:小麦粉(こむぎこ)コムギコ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

薬味大盛りは欠かせないのでねぎと大葉をトッピングしてしまいました。つくねに卵黄をたっぷり絡めて薬味と一緒にお召し上がりください。。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:高菜/高菜漬(たかな)タカナ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

もやしをレンジで2、3分しゃきしゃき感を残して加熱後〜

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:柚子胡椒(ゆずこしょう)ユズコショウ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ライムとレモン、さわやかな組み合わせ♪パンチボウルでパーティの人気者(*^m^*)

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:レモン(檸檬)れもん|更新日時:2007-05-12 23:05:48

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

マカロニをチーズソース(主にチェダーチーズ)で絡めた料理であり、アメリカ人の主食とまでいわれています。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:とろけるチーズ(ピザ用)|更新日時:2007-06-15 23:06:45

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

瓶詰め類とじゃが芋だけで出来るマヨ不使用簡単ポテサラ

ブロッコリー・カリフラワー・しめじ・カブなど冬は食べ応えのあるお野菜がたくさん♪お野菜たっぷりビタミン・カロチンたくさん摂取しましょ!

これ結構いけまっせ!アンチョビの香ばしさとケーパーの酸味&芽キャベツのほろ苦さが大人の味!!!!!お・い・し・い^^

カテゴリ:水産加工品|テーマ:アンチョビ(あんちょび)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

軟らかく煮えた昆布と昆布のうまみをたっぷり吸った鮭のハーモニー

ダシをとった後の昆布、捨ててしまってはただの生ゴミ、でも美味しく料理すれば立派な一品です。

市販の昆布巻きはとっても甘ったるいものが多いとおもうけれど、この昆布巻きは甘さ控えめでおいしい。

小さな子供でも食べられるように、やわらかめに煮ています。ほっとする味です♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:昆布/切り昆布(こんぶ/きりこぶ)コンブ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマトとアンチョビ、モッツァレラチーズでカプリ風です。ドライバジルとアンチョビ入りの熱々トマトソースにモッツァレラとパスタを混ぜるとチーズがとろ〜り♪

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:モッツァレラ/モッツァレラチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ルッコラの味が引き立つアーリー・オーリオにしました。アクセントにセミドライトマトの酸味と彩を加え、仕上げにパルミジャーノを削りました。

サラダに入れても美味しいルッコラですから極力火を入れないようにルッコラの風味を残して作りました。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ルッコラ(ロケット)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

簡単なスープをベースにきくらげを入れてアクセントをつけただけです。でもコーンスープがベースなので、娘たちには大好評なのであります。

キクラゲをさっと茹でただけで、韓国風(?)お刺身のようにいただきます。コリコリ感がたまりませ〜ん!

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:きくらげ(木耳)キクラゲ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冷蔵庫の残り物で作ったものです。サッパリとした味付けにしました。茗荷が良いかんじでした♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚しゃぶしゃぶ肉(ぶたシャブシャブ用)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

韓国風の味付けです。長ねぎのナムルがお肉の味をうまく引き出してくれます。簡単でさっぱりおいしいごちそうサラダになりました♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛しゃぶしゃぶ肉(ぎゅうシャブシャブ用)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

めばるは、臭みが少ないので、しょうがなどの薬味がなくても、美味しくいただけます(^^♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:めばる(メバル)目張 |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回は焼いてピリ辛の紅葉オロシで頂きます、これも火を通しすぎないのがコツですね。これは大人向きというか、酒呑み向きですなー。

外はカリィと、中はトロリとレアで美味しいですね!、純米酒がよいでっすね! =

カテゴリ:水産加工品|テーマ:しらこ(白子)シラコ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お好みでお醤油、塩などでいかがでしょうか:数の子は生でも食べられるので衣がカラリとしたらOKです。

素材の組み合わせのみの料理ですが 数の子はたくさんあっても、味が単調になりがち。 ほうれん草と合わせれば、味に変化が付きます。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:かずのこ(数の子)カズノコ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

納豆・ネギ・茗荷とらっきょうのみじん切りに海苔。そしてイクラの醤油漬け。

クリームチーズとイクラをトッピング。この組み合わせはとても美味しいのでお勧めです。見た目もかわいいのでちょっとしたおもてなしにもいいですよ。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:イクラ (いくら)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

こってりと仕上がりました!ご飯にぴったりのおかずです。今回は金目鯛を煮ましたが、鱈でもカレイでも美味しいですよ〜。ぜひお試しください。

せっかく京都から届いたかぶらと金時人参なので、京都料理にチャレンジ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:金目鯛(キンメダイ)きんめだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鍋の空いた所にネギとほうれん草を加えやわらかく煮ます。少し冷めてから(生姜は除いて)盛り付けます♪:少し冷めた方が魚がくずれません^^

カテゴリ:魚介類|テーマ:赤魚(あこう鯛)アコウダイ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ゆでたパスタをトマトソースに絡めて出来上がり!パスタの湯で時間は、表記時間よりも1分ぐらい短めにしてください。盛り付け時に、渡り蟹ちゃんを乗せてください!

カテゴリ:魚介類|テーマ:わたりがに(渡り蟹)ワタリガニ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ラー油を足して、ちょっとピリ辛。 一気に中華風の雰囲気になります。 鶏皮は、クラゲの代用品のような感じになりました。

多少縮むことを見越して切り分け 180℃の油で、パリッとするまで揚げます。 塩コショウで味付けしました。

お好みでピリからにしたければ、唐辛子、豆板醤、ラー油などなど、混ぜてみてもいいと思います。

酒、味醂、淡口で味を調え仕上げます。い皿に持って唐辛子を添えたら出来上がり。牛蒡の食感と香りは残したいですね。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:とりかわ(鶏皮)トリカワ |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

クリスピーピザの生地が最大限に味わえてお子様〜ご年配の方まで楽しめますぅ!!パーティー・イベント・ブランチ・おもてなし・飲み会などにどうぞ♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:生ハム |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

牡蠣は 鉄分 もたっぷり。同じく鉄分たっぷりのほうれん草も一緒pに入れてチャウダーを作りました

牡蠣の煮汁で炊き込むので、ご飯に牡蠣のうまみがついてます!!牡蠣の美味しい時期に、是非お試し下さい☆

スライスした玉ねぎと洗った牡蠣をオリーブ油で軽く炒めます。あまり炒めすぎると牡蠣が縮んでしまうので注意です。

美味しいぃ~たっぷりのしょうがと一緒に焼いて味をつけてあるので、まったく牡蠣臭くなくて食べやすいの

栄養たっぷりの牡蠣としょうがだけで作った牡蠣ご飯はあっさりと美味しいです。

今日はにんにくたっぷりのオリーブオイル焼きに。にんにくの香りがそそります。

牡蠣の鍋も良いですが少人数には、手軽な味噌バター炒めも良いもです。酒の肴にはサイコーです!

牡蠣に火が通ったら、蓋を取ってポン酢を回し入れ、い両紊暴舛瓦叛垢蝓∪弔佑の小口切りを散らし、七味唐辛子を添える。

牡蠣(カキ)独特のにおいが駄目という方でも美味しく食べられる、いろいろなカキフライです。

1の汚れたフライパンをキッチンペーパーでふき、バター大1を入れ溶かし(中火)Aを入れ少し煮立ったら、1にかけ出来上がりです。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。牡蠣はやっぱり美味。

味をみて白味噌とパルメザンチーズで味を調えて出来上がり。小粒の牡蠣で、身がプリップリで美味しかった♪

牡蠣の風味がソースに染み込んで、ご飯がどんどん進む一品。すっかり季節がずれてしまったけど、美味しそうだったので挑戦。

玄米なので、リゾットといっても炊いたものを使うので、おじやに近いかな?牡蠣のソテーも、全粒粉を使うと香ばしさも加わって、胃に重くないわりには満足度高いですよ

食べたい牡蠣フライ+気になるカロリー=あげない牡蠣フライ あっさりとした牡蠣フライ。なかなかいいかも!

美味しさにびっくり!   牡蠣を12個くらいだったかな〜?まだ食べれそうな勢いで ペロッと食べちゃったわよ。

香味野菜のねぎやにんにくなどでコクを補い、きのこはお好きなものをどうぞ(・ˇ∀ˇ・)

そのまま冷まして冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。出来たてもいいですけどしっかり漬け込んだのも美味しいですよw

牡蠣は冬の味覚です。栄養もたっぷり。その牡蠣を豆乳で煮てみました。温かいスープで体がポカポカしてきます。

カテゴリ:魚介類|テーマ:牡蠣(カキ)かき |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

頂き物の、みょうばん不使用あま〜い生ウニを1パック使ったパスタ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ウニ(雲丹)うに |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

干した物を戻して煮込むと普通の煮物とは違った旨さがあるんですねぇ今日はミックスビーンズと味噌で煮込みました

カテゴリ:魚介類|テーマ:にしん/身欠きにしん(鰊)ニシン|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

すりごまに調味料を混ぜたボウルにパスタを絡めるだけ。ゆで時間を合わせても10分でできる幸福料理ですよ

オーロラソースの甘みと万能ネギの辛味がとっても絶妙です。子供テイストではなく大人なおつまみサラダです。意外とサンドイッチの具材にもいいですw

2)玉ねぎに片栗粉をまぶし1に加え混ぜ、シュウマイの皮で包む。3)蒸気の上がった蒸し器で12分蒸す。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニかまぼこ(かに蒲鉾)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

煮物に近いけど、一応サラダ♪一品でたくさんの種類の野菜が摂れるのは、嬉しい。

あさりのエキスがたーっぷり染み込んで、こりゃー参った、って味。 えのきや椎茸の山のものとの組み合わせもGOOD♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ひじき(ヒジキ)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

おからがたっぷりなので、おなかも満足、栄養満点、時間が無いときの朝食にもってこいです

クリームシチューとはいいながら、牛乳やクリームは使わないからとってもヘルシー。小麦粉炒めたりもしないので、あっという間にできるのも嬉しいです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:おから(オカラ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スルメイカを丸ごと使った焼きビーフン イカのはらわたを加えると味にコクがでて激旨です。(^-^)ノ

食べ過ぎ飲み過ぎが続くこの時期にぴったりかも。(笑)お夜食にもいいですね。おうちにある残り野菜をたっぷり入れてどうぞ!

白ねぎなので色合いがイマイチですねニラでも入れればよかったな?(==;)でも美味しければOKだよね。(^_^;)

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ビーフン(びーふん)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちょっと甘めに作ったので、子供がとても気に入って食べてくれました (^○^) ほんのりピリ辛風味がおいしいサラダです。

韓国のふらっと入った食堂で食べたチャプチェを真似してみました。コチジャンとバターがポイントです。ズッキーニがなければキュウリが意外にあうのです。

今日の調理は、各材料を切って、電子レンジで3分!これだけです。 今年はこんな感じで簡単レシピいきます♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:はるさめ(春雨)ハルサメ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ごはんと良く合ってめっちゃおいし〜〜ぃっ明太子に火を通してあるので、お弁当にも良いですよね

これはめっちゃウマいです!旦那が大絶賛していました。明太子の塩分と辛さで調味しているので、味付けもシンプルで簡単です。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:めんたいこ(メンタイコ)辛子明太子|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

しょう油と日本酒と砂糖で甘辛く煮た、鶏レバー。五香粉の香りがとっても上品な風味にしてくれます。レバーの苦手なひとも美味しい!と食べてくれました♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏レバー(とりればー)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

私のだ〜い好きなちょっぴり辛めでスパイスの効いた一品です。暮れに安くなっていた鰆を買ってそのまま冷凍しておいたのよね〜。思い出して解凍!

皮はカリッ、身はフンワリと焼いたさわらに甘辛いタレが絡んで、とてもおいしい一品になりました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰆(サワラ)さわら|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鷹の爪がピリッと辛いにゅうめん。作り方は超簡単、一瞬にしてできあがり。

茹でた麺と水スプーン1杯を入れ中強火〜(火力6〜)でササッと炒めました。       セットに付属のだしで味付けしました。美味しい!!

ドレッシングがツナにバツグンに合うのと、茗荷や生姜の香味野菜が効いている。 サラダとあるけど立派にこれだけで一品に。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:素麺(そうめん)ソーメン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

サッパリとした冷たいおそばに、揚げた鶏肉をのせていただきました。

疲れた胃袋を休めるのにぴったりの、雑炊です。お米の代わりにそばの実を使った、素朴な味わいの一品です。

おそばが食べたくなり、ワインに合うおそばメニューを考えてみました。おそばにはやっぱりわさびと、ツンとわさびのきいたドレッシングであえたそばサラダにしました。

豚肉と長ねぎたっぷりの肉南蛮をお手軽な茹でそばと、十割の干しそばでそれぞれ作ってみました。霜降りして、肉に下味をつけひと手間かければお味も格別です。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:そば(蕎麦)ソバ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

簡単で美味しい♪ お弁当やおつまみに。ハムをチーズにしても良いですね。

お弁当おかずに ええんちゃうん〜〜〜??? (゚∀゚)キタコレ 竹輪にウインナーをつめて焼くだけの、なんという簡単な食べ物でしょう

竹輪にバターを塗り明太子〜ピザ用チーズをのせオーブントースターで焼き色がつくまで焼きパセリを散らします♪

竹輪に明太子詰めて、玉子で巻いて焼いたもの。これも弁当おかずにええんちゃう?^^ 昼のだし巻きとは違い、関東風の厚焼き玉子風に仕上げてみた。

ゴマの香ばしさが美味しく、見た目よりずっといけてます。ヒット!

ちくわは適当な長さに切って縦に切り込みを入れる。4)穴に青じそと 2)の梅チーズを詰めて出来上がり♪

冷蔵庫内に食材が見あたらない、アルのは竹輪ぐらいである、取り合わせる物もないので、天麩羅を作ることにした。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:竹輪(ちくわ)チクワ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

甘くて美味しいさつまいもにはハムを加えてちょっぴり塩味仕立てに。さつまいもの甘さとハムの塩味が絶妙で、おかずにもちょっとしたおやつにもなる一品です。

サツマイモの甘みが絶品リゾットです!※お米は少し硬めの方がおいしいと思います。

マヨネーズをつかわなくってもこんなにかわいく美味しい!(^^)!是非作ってみてください!(^^)!

お鍋の中でつぶして味をつけただけの簡単スイートポテトです。朝食にも。

甘味があって食べやすいほうれん草とさつまいも、ベーコン、とろぉり半熟に焼いた卵の朝ごはんなのでした

カルシウム量が多い皮ごとお料理しました 玉ねぎの甘味とベーコンの塩気とも良く合うホクホク炒め物なのでした

ルク鍋で玉ねぎとさつまいもをじっくり。。じっくり。。炒めてから牛乳をたっぷり入れてコトコト煮込むから、お野菜の甘さを極限まで引き出しちゃう

大学芋とはまた違った感じで、キャラメル独特の甘さをコーティング♪してみたけど、 これがまた! はまった〜!

サツマイモの甘さに豆板醤の辛さがマッチするきんぴらを紹介します お鍋よりフライパンで作った方が上手く出来ますよ

簡単で美味しく食べれるクリーミーなサラダです!5分くらいで完成!温かいまま食べても美味しいですが、冷やすと味がなじんでもっとおいしいですよ♪

さつまいもとクリームチーズのハニーディップに栗の甘露煮を入れて仕上げました。残ったらクラッカーにつけておやつにも

簡単でヘルシー、素朴な味のもちもちおやつです。小さな子供にも安心して食べさせられます。

具のメインはさつまいもで一見?!と思いますが これがおいしい! さつまいものほくほく感と甘さ、それにもち米のもっちり感が なんとも言えないのです♪

黒ゴマが、ごぼうやにんじんとさつま芋の甘みをうまくまとめてくれます。食物繊維&ビタミンたっぷりで、洋食にも和食にもよく合うので、試してみてください♪

甘くてピリ辛、しょっぱくて、これはイケます、おいしいです♪ さつまいもに塩とカレー粉ふって焼いただけの簡単料理ですが、ちょっとジャンクなスナック味が楽しめます。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さつまいも(薩摩芋)サツマイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ニンニクと生姜を加えてちょっとパンチのある味に。息子はご飯と一緒に、あたしはお酒のアテにと、どちらにも合うメニューになったのでした。

水溶き片栗粉を加えてしっかりとろみがついたら、器に盛ったタラにかけます。白髪ねぎ・水菜をたっぷりのせ、ごま油少々をかけて香りづけしたらできあがり。

たったこれだけですが、ふわっと優しいピカタの出来上がり〜♪たまにはお肉じゃなくて白身魚のピカタもいいですね。

水溶き片栗粉でゆるくとろみをつけます。最後に刻んだ梅肉を加えてまぜたら揚げたタラを投入してできあがり。

味を見て塩気が足りないようなら塩コショウで味を調え、仕上げに菜の花を散らしてざっくり混ぜたら出来上がりです。ビールが進む一品です

2)タラの切り身を入れ15分くらい冷蔵庫に入れておく。3)オーブントースターで焼く。しょっぱくなり過ぎないように注意!

パン粉に粉チーズを混ぜた衣のフライなんですよ〜。チーズ入りの衣で淡白な鱈もとっても美味しいフライに変身です^^y

熱した焼き網にのせ、中火で10〜12分、全体に火が通るまで焼く。皿に盛ってホイルを開いたらパセリを振り掛ける。

今回はお魚でチャレンジ!! ソースにバターを入れたらコクがでて、これまたいい感じになりました♪

塩のしてあるたらだとしょっぱくなってしまうので、生のたらを使ってくださいねまた、味噌によっては、塩気の強いものがありますので注意です。

鱈の身は柔らかく、野菜にもよく味が染みこんでいます☆レモンなどを絞ってお召し上がりください!

スライスアーモンドの衣をつけてバター焼きにした、白身魚のアーモンド焼き。衣のおかげで外側はパリパリと香ばしく、中の魚はふっくらと出来ます。

付け合せのパプリカが甘くて大好き♪参考調味料はあくまでも参考に。量に合わせて調整してくださいね。

もう少しおかず度をアップさせたくて、タレをアジアンっぽくしてみたところ、大好きおかずに昇格しました(^0^ポン酢はつかわないんですけど、なんとなく「ぽん」です。

さっぱりかつ、優しいお味。大根は消化を助ける酵素を含むので胃腸が弱っている時に最適。私はこの鍋を頂いて、かなり救われました飲み過ぎにも効くんですよ。

フライ=キスだったものですが、ホロリと崩れるこの白身魚のフライもなかなかどうして。たっぷりのタルタルソースで♪

フライパンでさっと焼いたらあとはソースをかけてオーブンで焼くだけなので、失敗なく簡単にできました!ぷりぷりした鱈の身とガーリック風味のトマトソースがよくあいます

生姜醤油でいただきます・・・旨い!弾力があって滑らかなタラの身の食感と桜海老の風味が・・・たまらんです・・・

カテゴリ:魚介類|テーマ:たら(マダラ/スケソウダラ)鱈|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ガーリック&バター&しょうゆの組み合わせは抜群!!ちょっとこってりですけど。

カテゴリ:魚介類|テーマ:カジキ/メカジキ/カジキマグロ(かじき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

自家製ソーセージでナポリタン。我が家のナポリタンは懐かしい味。優しい甘さのナポリタンです。その秘密は・・・                     

弱火にかけつつ卵具合を良い感じに。お皿に盛ってブラックペッパー振って完成。ソーセージカルボうまし。

ジャガイモは皮も剥かずにチン!カレーを風味付けにして隠し味にナンプラー!!(無ければ醤油でもOK)そして鉄板でジュージュー焼きながらマヨ

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ソーセージ(ウインナー/粗挽き)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ラムはスパイシーと合うというイメージがあったので、塩ラムを使ってカレー鍋にしてみました。やっぱり塩ラムはスパイシーとナイス!!

脂肪を燃やす不思議なお肉ラム肉でおいしいスープつけめんです♪最後のしめにいかがかし?

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ラム肉(子羊肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

170度の揚げ油でさっと揚げたら出来上がり♪トンカツソース ウスターソースなどお好みのソースで召し上がれ♪

ブイヨンとハムの塩気で、ちょうどいい味。やさしい味。めちゃくちゃ簡単で短時間でできた。

リンゴの甘みが出てはいるが、おかず?マヨを付けながら食べれば不思議さUP。

ポトラックパーティーに人気の御飯物です。中に入れるものはお好みですが、チーズは海苔代わりになります。和風にちりめんじゃこ、桜えび等もおいしいです。

今日はスピードおかず!冷めても美味しいのでお弁当に持っていくときはちょっと塩を気持ち多めにするといいですよ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ハム(ロースハム/ボンレスハム)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

コンビーフだけでも塩分十分なのでその他の調味料は極力少量で仕上げてください。あっ、B級ということで黒ホッピーでグビッといきました!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:コンビーフ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

こうすると とってもジューシーな酒蒸しささみになります粒マスタードなので たくさん目に入れてもからくな〜いとっても美味しかったです

焼いている途中チーズが溶け出たりしましたが、おかまいなしで焼きました。チーズと照り焼きのタレの組み合わせが、なかなか好きです。

スパゲッティを茹でずに、割って入れて、トマトスープで煮込む一鍋料理です。スパゲッティは細いものを使用してください。

ササミのミンチに長芋のみじん切りを加えたダンゴです♪サクサクもっちりな食感がオモシロイ!!(

このほかに、しいたけや三つ葉、なると、ゆずの皮などを入れても美味しいですよ。 お好みの具材で是非どうぞ・・・

ささみとねぎとの相性もバッチリで、口いっぱいにパクチーの香りが広がって大満足です♪パクチー好きの方、ぜひお試しください☆

今日はさっぱりと 和え物です☆ あたしはユズの皮を 多めに入れるのが わりと好きですが、 お好みで量を 調整してくださいね!!

湯通しと締め加減が上手くいくと、切った時に表面だけきれいな霜降りになり、身は柔らかく出来上がります。山葵醤油や、柚子酢などで頂きます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ささみ(とりササミ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

焼きすぎて火が通りすぎるとぱさぱさで美味しくなくなってしまうので焼きは難しいですが、これはつけ汁に入れて蒸すので意外と失敗なくできます。

まずはお餅から柔らかくて お雑煮のお汁を抜群です。お雑煮のお汁とお餅 たまらないです。そして合鴨のモモ肉を 美味しいです

さっぱりしながら、コクの有る味に仕上がっています。合鴨の脂と肉の渾然一体となった、   旨味が口中に広がり、至福を味わえます。

目新しくはないですが 鴨鍋です。鴨肉と野菜を入れればいいのでありますが、 つくね団子にちびっと力を入れてみました。

前回のすいとん入りは肉団子になっているものを使いましたが、今回鴨肉を見つけたのでゴマ味の鍋にしました。いいかにもコッテリです。

温めておいたお皿に盛りつけ、お好みでポワブルロゼなんぞ散らし、美味しいパンを添えてどうぞ!

鴨のだしがよく効いてとっても美味しいです。また、汁を吸った麩がとっても良い!!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鴨肉/鴨胸肉/合鴨(カモ/アイガモ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

オリーブオイルのコクと白ワインビネガーのフルーティーな酸味が野菜の甘みを引き立てる感じ♪そしてアクセントのミントが爽やかです。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ズッキーニ(ずっきーに)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ワカメですが、しっかり一品になるレシピです ダイエットにもぜひ

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ワカメ(若布)わかめ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お肉を粕漬けにすると、お酒の効果なのか、ジューシーになります。ジューシーなビーフステーキです。

アップルソースとステーキの相性抜群!いつも塩と胡椒だけで食べてましたが、ソースもいいもんですね

安い輸入モモ肉を和牛風味で頂きましょう。実は肉の旨味のほとんどは脂の味

上に薄く切った,鬚里擦董▲リーブオイル、レモン汁、塩コショウで味付けし、パルメジャーノをかける。ちょっと上等な赤ワインがよく合いますね。

ソースにする野菜はみじん切りにしてお肉と煮てトロトロに、具としていただく野菜はソテーしてから後から加えましょう体も心もあったまる一品です(^^)

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉ステーキ用(サーロイン/ロース/フィレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

Υ錣貌敍を盛り、イ鬚けてレモンをのせる にんにくを炒める時は、フライパンを傾けてゆっくりと炒めます

豚肉に塩胡椒をし片栗粉をまぶし、肉汁をコートすようにしました。表面の片栗粉にタレが絡み、美味しく仕上がりました。

ナツメグやパプリカ、こしょうなどのスパイスがピリッと利かせて酒にはもちろん(笑)ご飯のおかずにもピッタリ・・・ 

一口トンカツは手軽に出来て、お弁当のおかずにも使えて便利ですね。

白菜の古漬けを炒め合わせて作ってみた。本物のキムチを使ったほどの、奥深い旨味は無いが、酒のあてには十分耐えうる物であった

耐熱皿に 2) を乗せて サラダ油をたらっとかける。4)電子レンジで4〜5分加熱したら出来上がり♪(ラップは要らないよ)

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉(ロース/ヒレ)切り身|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

骨までしっかり食べてあげて(´∀`*)ノ  酢を少量入れる事で臭みが消えます♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:秋刀魚(サンマ)さんま|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマトに味付けされた高野豆腐、とても高野豆腐とは思えない一品ですよ

鍋にだし汁と醤油、みりんを入れ、一煮立ちさせる。水溶き片栗粉を加えてすぐに火をとめ、とろみをつける。 キにい鬚ける。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:高野豆腐(こうやどうふ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

網焼きにして生姜で食べるのも美味しい厚揚げですが、ちょっと調味料を換えるだけで一味変わった一品になります。

鷹の爪も入れてピリ辛甘く。黒砂糖x黒酢ちょっぴりx酒x醤油で。

厚揚げを焼いたものにきのこの和風あんをかけたものです 三つ葉をたっぷり入れて風味を楽しみましょう

お皿に盛り付け、カットしたネギとおろし土生姜をトッピングして出来上がり。めちゃ簡単だけど、ご飯にちゃんと合うおかずです^^

ピリ辛アツアツ、甘味ほんのり♪材料をすべて入れて煮込むだけ!簡単でおいしい1品です。

餅・肉味噌・ピザ用チーズをのせて、蓋をして弱火で10分ほど焼く。ぅ繊璽困溶けてきたら完成!青海苔をふりかけます。

厚揚げにい〜っぱい詰めて煮込んでます。ほかほかアツアツをど〜ぞ^^

簡単10分レシピです。厚揚げをトーストしてる間にたれを作って、焼けた厚揚げにかけるだけ♪

とっても簡単でご飯にも合って、ボリュウムのあるおかずなので是非作ってみてね^^

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

めちゃくちゃ簡単だけど、めちゃ美味しい、油揚げで作ったピザです。早く言えば、生地が油揚げってこと!その上に具をのせて焼くだけ!

メインではなく、料理の一品としてどうぞ〜美味しかったけど、私的には白菜を倍にした方が良いと思う。

キャベツをしんなりするまで炒め、油揚げを加え水を浸る程度入れ少し煮て、カレー粉、めんつゆで味をつけ出来上がりです。

餃子の餡がちょこっと残ってしまった時に♪大葉とチーズ入りで立派なおかずになりました。

醤油で味つけした大根オロシを掛けて食べます。沢山の油揚げが入っていてもサッパリとして美味しいものです。

油揚げを3層ミルフィーユ状に、その間の挟んだ明太チーズがGOODです。油揚げをカリカリに焼くと食感も楽しめて尚よしです。。

ベーコンと野菜を入れたお揚げをコンソメスープであっさり煮ました。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:油揚げ(あぶらあげ)アブラアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ダイエッターじゃなくても感激! トマトの旨味でコンニャクがスルスル、さっと作れるのもうれしい!

ご飯がパラパラになってきたら すじこんを入れて炒め混ぜ 出来上がり♪水気を切った 白髪ネギを添えて召し上がれ♪

こんにゃくもこの形にすれば煮込みにしたときに味が絡みやすくなります♪・タレが絡みつくまで煮詰めると美味しく仕上がりますよ。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:こんにゃく(蒟蒻)コンニャク|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

納豆の香りが香ばしい。お好みで粉チーズをかけるっていうか、少し食べてからかけてみた。それもまた良し。

納豆のスパゲティ。大好きなツナと一緒に、少し辛くしていただきました。このレシピ、パスタじゃなくて焼きそばや焼きうどんでも美味しいかもです。

3種類の具が一致団結!焦げた醤油の香りもいいー!ヘルシーなチャーハンの出来上がりです。ぜひ、作ってみて下さいね〜

納豆は加熱しておいしいです、きんちゃくに包んでいるので食べにくさもありませんし。きんちゃくに包む前の納豆はよく混ぜてくださいね

(ベーコン、塩こんぶの塩分があるので、味付けはほとんどしなくて大丈夫)大根おろしを添えて出来上がり。

納豆1パック・納豆のたれ・柚子胡椒少々・お酢大1をミキサーにかける。ミキサーがなければ納豆は細かく叩いてボウルでよーーく混ぜてください。

納豆、真だこ、きゅうり、長芋、刻み海苔。茶色、赤、緑、白、黒の五色。なので、なんとなく「五色納豆」と名付けてみました。

はおしゃれでおいしい 納豆入りのサラダそば。なめたけは自家製なめたけさんを使っています((*´v`))

納豆と合わせる大根おろしは納得いっても、にんにく??りんご???とお思いでしょう??これがほんと美味しいんですよ・・・

飾り用のブロッコリーを置き、とろけるチーズを散らす。5) チーズがこんがり焼けるまで グリルで焼いて 出来上がり♪

今日は受験の諸君に栄養面からサポート! 植物性たんぱく質、ビタミンB2、K2,食物繊維、鉄分豊富な 納豆サラダ を食べてがんばってね!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:納豆(なっとう)ナットウ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

やっぱりお米だけあって、なかなかお腹にたまるので、前菜だったら小さめの器に少しづつ、この分量で4人分くらいがちょうどいいかなぁ、と思います

タルタルソースにスモークサーモンを混ぜてるだけなんですが、たまたま年末の料理なんかでちょこっとあまって冷凍していたサーモンがあったので・・・「(^^; )

カテゴリ:水産加工品|テーマ:スモークサーモン|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

なんかパスタが食べたい!で、棚の奥に蟹缶があったので。トマト缶は常備してます。

レタスがしゃりしゃりじゅわーっと蟹の旨味でたっぷり食べられます。

チャーハンはお手軽に出来ちゃう簡単料理です。そこに、ヒト手間加えるだけで、充実したあんかけチャーハンが出来上がります。

初めてかにみそを缶詰で買ってみた。 かに身だけでは出せない芳香な味が米に染み込んで、これぞかに飯って感じ。

カニ缶を使ったちょっと豪華なペンネのサラダです。カニ缶さえあれば急にお客様がいらした時にもさっとできるおもてなしサラダ。

なかなか美味しくいただけました♪作り方はハンバーグなんかとほぼ同じです。できればタラバなんかで作って下さるとほっぺが落ちますよ

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニ缶(かに缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

2)ツナに豆・マヨネーズ・こしょうを入れて混ぜる。3)プチトマトは4等分。4)大葉は千切り。5)盛る。

茹であがったペンネとツナ缶を入れて混ぜ、パルメザンと生クリームを加えて絡め、ブラックペッパーを振り、器に盛ってスイートバジルを飾る。

おいしい〜〜〜! サラダとして作りましたけど、そのまま主食としてもOK!ですね。 

おやつと言うより、朝食とか昼食にピッタリのトーストです。スープを添えれば、お腹が一杯になります。作り方はとっても簡単です。

ごはんは煮込む時間が長いとべたっとしてしまうのでさっと煮てくださいね。胡椒はたっぷりかけてお召し上がりください。

うちは一口コンロなので、パスタソースは基本的にレンジで作ります。ソースとパスタが同時に出来るように時間をみて、タイミング良く仕上げられた熱々パスタは最高♪

横の棚を見ると大好きなツナ缶が☆そのままマヨネーズをちょろっとかけても良かったのですが、白いご飯に合うようにふりかけにしました

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ツナ缶(シーチキン缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いつもの大根のサラダにキムチを加えてみる・・・ピリッとした深い旨みが加わって、これまたGood!

ホタテ缶を使って具だくさんの豆乳スープ☆アサリやハマグリでも♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:帆立の缶詰(ホタテ水煮缶)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

くたくたに煮込んだ甘い味わいは冬の白菜の醍醐味ですね。できたら一手間かけた美味しいお出汁で作ると美味しさ倍増ですよ。

少しさめたところでしっかり水気をしぼる6)一旦ボールなどに入れ、ポン酢とかつおぶしを入れまぜる7)器に盛り付けて出来上がり

お味は豆乳鍋とちょっと似てるかな?ベシャメルソースが少しだけ入っているのでしっかりコクもあります。和風洋風どちらのおかずにも相性がいいんですよ(*^-^*)

かつおぶしがいい味出してるんです!!一度食べたら止まらなくなりますよぉ(^・^)

熱々でも冷めてもおいしくいただけます。鍋不要のサイドメニュー。

お魚の缶詰と一緒に煮ます。秋刀魚、鯖、鰯、ツナ。水煮でも味噌煮でも蒲焼でも、お魚の缶詰ならなんでもOKです。

弱火でじっくり煮込むと野菜本来の旨みがスープに出てきて美味しい野菜スープができます。味のしっかりしたベーコンやウィンナーを使えばあとの調味料は少量でOK。

4.3に水300ccと鶏がらスープの素を加えて、ふたをして弱火で10分煮込む。 ※白菜はしっかりと炒めると、とろっとおいしい白菜スープになります!

野菜を沢山食べたいとき、鍋に飽きたときには蒸篭蒸しをやります。お肉も脂がほどよく落ちて、あっさりと食べやすいです。

鍋に水、白菜・キャベツ・ウィンナー・大根を入れ煮る。5)野菜が柔らかくなったらホールトマト・コンソメ・こしょうを加えコトコト煮る。

サッパリとして白菜の甘みとひき肉の旨みがあってすごく美味しかったよぉ〜ドライカレーの様な作り方なので短時間で出来ちゃうのもいいし

蒸した白菜は大変甘味を感じますね、これを明太子マヨで和えると美味しいのですよ。

端っこの方、うっすら白菜や玉ねぎに焦げ目がついてるんですが、このくらいが美味しいです♪白菜と玉ねぎの甘みがしっかり味わえますよ〜。

白菜の水分が出てくるので、スープも一緒に頂くと体がポカポカ温まりますよ〜。味付けは、ちょっと薄いかも知れません、お好みで調整して下さいね。

野菜に火が通ったら、酒を加えて煮て、塩・胡椒で味を整えます。 4)彩りで韮を加えたら器に盛って完成です。

トックをいれ、味噌を溶きいれる。3分ほど弱火で温めて出来上がり。器に盛り付け、青ネギをトッピングする。

オイスターソースの風味で、ちょっと目先が変わり たまにはこういったものも悪くないと思いました。

今日は薬味とスパイスでちょっと中華風に。ご馳走続きで食欲がない時でもこれならOK。とろけるおいしさ、うっとりの味、白菜煮物のレシピをどうぞ♪

冬になるとよく作る和風グラタン。シンプルだけど野菜の甘みがおいしいのです。

これは驚きのおいしさです!淡白な白菜を、こっくりリッチな味つけで蒸し上げて。ちょっと濃いめの味にすると、ごはんが進んで危険なくらいうっとりのおいしさ

蒸した白菜に、特選キムチの素 をあしらってみました。ピリッとした辛さが、シンプルな蒸し白菜に、良く合います。

白菜のクリーム煮です、中芯の柔らかい分部で作りました。冷蔵庫にあるものや、缶詰など、在り合わせの材料です

白菜の漬物が、食べあきてきたので、白菜のキムチにしました。キムチにして置けば、日持ちもして食べられるのと、寒い日は、キムチ鍋にして使えます

寒くなったこの時期の白菜は甘くて大変美味しいですね、これをベーコン等とクリーム煮にすると、冷めにくく、美味しく頂けますよ。

ささみを使った親子丼。白菜としいたけでボリュームアップ。大満足です。市販のめんつゆに昆布を足して本格的に。

雪の下で甘くなった、白菜の中心部分を蒸して、大根オロシで和えると言う、至って簡単なものですが、これがサッパリとして美味しいものですね。

大豆イソフラボンが豊富な豆乳を使った簡単鍋レシピ。野菜をたっぷりとることが出来るのでダイエット鍋としても最適です♪

蒸し煮したきのこからイイ感じにだしが出るのでだしいらずで楽ちん。

’鮑擇鯀^櫃砲修辰毒く切る。  塩をふりかけ、よくもむ。 レモン汁と柚子コショウをとかし、ツナの油を切り、  △忘ぜる。

我が家のチゲは味噌ベース。「○○鍋のもと」なんて使わなくても簡単に出来ます。ダシはいりこ(煮干)を使うと本格的。白菜に合わせるのは断然豚バラ〜。

市販の肉団子を使うとお手軽。スープの染みた白菜がと〜ってもおいしいです。

温まりそうなミルクスープを。あまりポカポカスープ風に撮れていませんが、白菜の甘みを十分に感じられる冬にはピッタリの1品です。

手慣れた簡単料理ですが、大変美味しい、蒸し白菜のオロシ和えです。

スープのしみた白菜がすごくおいしいです。アスパラは缶を開けたら短いものがたくさん入っていてびっくり。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:白菜(はくさい)ハクサイ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

まぁ芋餅の応用みたいな料理と想像してください。コレが結構旨かったりします。

今日は里芋をアーモンドの衣で揚げました。外はサクサク、中はモッチリと美味しいですよ

里芋と鶏モモ肉の煮物です♪「コレおいしい!」”煮物って味しみてるとおいしいねっ”

すり鉢で○の胡麻をよくすり、砂糖を混ぜてから、残りの○を加えて、ごまだれを作る。3. サトイモと柔らかく茹で、2の衣とあえて、できあがり。

根菜ゴロゴロの和風お正月カレーのレシピです♪カレールウと隠し味にめんつゆをちょろっと入れて出来上がり♪アツアツご飯にかけて召し上がれ。

舞茸を加えてひと煮立ちしたら、弱火にして味噌を溶き入れ、バターも加え溶かす。 4.器によそり、小ねぎと粗引き黒こしょうを散らす。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:里芋(さといも)サトイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

自家製ジェノベーゼペーストでパスタ♪茹でたパスタにソースを絡めるだけだから簡単♪おいしい。松の実入りでまったり感が♪ 

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:バジル(ばじる)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

巨大なぶりを残さず全部食べ切るには、これが必須です。ということで、本日はあら汁を作りました。味はあっさり塩味です。

『鶏のくわ焼き』もそうだったけど、こちらも簡単、そして美味しい♪

いつものブリの照り焼きに柚子風味の大根おろしを添えるだけで爽やか〜☆

ブリの美味しい季節になると必ず食べたくなる料理♪美味しいポン酢で食べるとGood

ひと煮立ちしたらコンソメとカレー粉を加え蓋をし  弱火で30分ほど煮ます6.ブロッコリーを加えて塩、胡椒で味を整えて  できあがりです

ご飯がすすむお味の甘辛いぶりの煮つけです。いろいろなお魚で作っても美味しいです。フライパンで作ると簡単です。

鰤の照り焼き風の下味をつけるのが、鰤とバルサミコ酢がまろやかに合って、美味しく仕上がるポイントです。

途中、塩と胡椒で味をつける。茹で上がったパスタとアスパラを混ぜ絡めて完成。からうまい。

冬の水菜はシャキシャキとしていて美味しい。  加えた柚子の香りがとってもさわやか♪(´∀`人)

レモンを絞って食べたり、さっぱりとおろしポン酢で食べても美味しかったです。

本当は焼く前に合わせ調味料に漬けておけばよいのですが、私の場合は、時間がない時、こちらのやり方の方が楽に作れます。

大根があめ色になるまで時間をかけてしっかり煮つけたブリ大根です 。

軽くフライパンを拭き、バルサミコ酢を注ぎ少し煮詰めてソースにし、ぶりと長葱にかける。好みでパセリのみじん切りなども。

大根、トロトロに柔らかくて、しっかりブリの旨味を吸ってもう最高♪おかずにもお酒のお供にもピッタリの1品です(^-^)

もともと酸味のおだやかな真黒酢ですが、煮詰めることで酸味がさらにおだやかになり、タレにコクが出ます。とても美味しい照り焼きになりました。

今回はちょっと趣向を変えて、イタリア風にカルパッチョでいただきたいと思います。でも、あまりに簡単すぎて、料理とよんでいいのかどうか・・・・

本来のブリの照り焼きは、刷毛でたれを重ねてつくるものなのですが、このレシピはフライパンで焼くので失敗の少ない簡易版です。

築地市場で、大きな寒ぶりを買いました。今日は、熱々ご飯に刺身用ぶりの薄切りを乗せた、ぶり茶漬けです。

ネギソースでサッパリいただく「ブリのネギ塩焼き」です。ごま油の風味が塩味とマッチして美味しいんですよ

滅多に使うことのない「八丁味噌」をひっぱりだしてみました。コレが大ヒット〜我が家のぶり大根は八丁味噌仕立てに決定です

煮汁がなくなってきたら仕上げに素焼きにしたネギを加えて蓋を取って煮絡めて行きましょう。しっかり照りを乗せるように仕上げて出来上がりです。

甘辛い料理の多いお節の中で、シャキシャキお野菜がたっぷり食べられるのも嬉しい来年も、メイン料理にしようと思っています

カテゴリ:魚介類|テーマ:ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

具材はあまり物で作りました。もちろん干ししいたけやタケノコなどあったら加えると美味しいですよね。これは豚でも美味しいです

パスタとエリンギをあえた際にパスタの水気が足りなかったら茹で汁をおたま1杯程度加えるとツルツルとした食感に仕上がります。

調味料を加えて汁気がなくなるまで炒め煮にしていますが、コリコリ食感はしっかりと残っていましたょ食感の良いエリンギで、新感覚のきんぴらなのでした

実に簡単なおかずの一つを見つけました。この料理の特徴は、オイスターソースが味のアクセント

中からチーズや大葉、ベーコンまで出てくるのが嬉しいですね。思った以上に噛み切りづらいですので、一口サイズに切ってから盛り付けてくださいね。

一皿に主食と主菜が一緒。後はサラダとスープでOK。今回はエリンギ、生しいたけ、まいたけと茹でたマカロニでグラタンにしました。

エリンギもトマトも炒めるだけでウマミがアップのヘルシー野菜。シンプルにニンニクで炒めて少量の塩をかけただけなのに、なんでこんなにおいしい〜の?

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:エリンギ(えりんぎ茸)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

クリームチーズでまろやか味のソースです。隠し味の醤油が決めてです(^^)ノ

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:マッシュルーム (ブラウン/ホワイト)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

香酢の香りがとても良い。味をみながら最後塩加減を調節すると良い。なめこってパック入りだと調理済みっぽいけど、実は、生だったんだー。と今更気づいた。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:なめこ(ナメコ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お家にあった鮭の水煮缶としめじとえのきで炊き込み御飯です。寒くて動かない日はせめて鮭ときのこで低カロリー気分でいただきまーす。

リゾットは、パスタと同じく具や味付けに応用が利くメニューですよね。色々とアレンジして楽しんでみてくださいね!

普通はお米から作るリゾット。冷やご飯で作る雑炊風なんちゃってリゾットです。

香ばしい衣をサクッとかんだら、きのこの香りが口いっぱいに広がります。揚げる前にパン粉はつけてから軽くにぎってくっつけるのがコツです。

甘辛く煮詰めたシメジとキムチの佃煮です。ご飯のお供に、お酒のおつまみになかなかおススメです。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:しめじ(シメジ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

舞茸の香りがすごくしておいしい。ベーコン、みその塩気がちょうど良い。

時には市販のルゥを使って楽してみませんか?  きのことブラウンルゥの相性は抜群です(*´∀`*)=3

今日は、白い舞茸と黒い普通の舞茸をミックスして使ってみました。ソースもあまり黒くならずに綺麗にできましたよ。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:舞茸(マイタケ)まいたけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お肉の半分をきのこにしちゃうんです。ボリュームなさそう??い〜〜え!!全く違和感ないどころかきのこの甘みが溶けて絶妙なおいしさ☆☆男の人も喜ぶ味ですよ♪

簡単だけど、これおいしい♪ えのきと葱をササッと蒸して。ゴマ油の香りが食欲をそそります。お酒のおつまみにもいいし、ごはんにのせてもこれまた最高。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:えのき茸(エノキダケ)えのきだけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スペインの名物料理の一つ、「ソパ・デ・アホ」をアレンジしてみました♪

中華風のドレッシングの温野菜サラダです。にんにくの風味が効いています。とっても簡単であっさり風味のサラダです。

熱々のご飯の乗せていただくと何杯でも御代わりしてしまいそうになるほど美味しい一品です。

これおいしい♪ 本当になんてことないお料理、3分もあれば出来ちゃいますが、嬉しくなっちゃうお味です。大根が甘くて幸せ。焦げだにんにくの香りがたまりません。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:にんにく(大蒜)ニンニク|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

濃い目の味付けに、白いご飯が進みます。お弁当には最適ですね。

香りの良いごぼうと一緒に、しゃきしゃきな野菜をたっぷりあわせました。海苔の風味とバター醤油味の美味しいパスタです。

ごぼうとニンニクと醤油の香りで、おからこんにゃく・牛肉の臭みが消え、食欲そそるお味に仕上がってます

鍋に 水 出しの素 酒 みりん 砂糖 醤油を入れ煮立ったら 2)と3) すべて入れて落し蓋をして 弱火で煮付ける。煮汁が減るまで煮詰めたら出来上がり♪

ゴボウをカリカリに炒めた豚肉と合わせ、醤油・味噌で味付けたコクのある炒め物が良く合います

カラッと揚げたごぼうに明太子マヨネーズをかけたおつまみです。ごぼうは太めに切って香りを楽しみました。

揚げごぼうに、キムチの甘辛だれがよく絡んで、ご飯はもちろん、おつまみにもおススメ!

赤唐辛子の量が多かったのか、ちょっぴり辛いきんぴらが出来ました。サイドメニューには、ぴったりな1品ですね。また、お弁当のおかずにも重宝します。

ほんのりカレー風味♪ごぼうの優しい香りと、かぶの甘みたっぷりの幸せなポタージュです。

レンジで軟らかくなるまでチン。2)1にaの材料を入れ混ぜる。3)器に手でちぎったレタス、2を盛る。

牛肉とゴボウは相性バッチリですよね★ピリ辛の甘辛い味付けで食欲をそそります! おいしくて、とても便利な常備菜です!!

水菜とゴボウがシャキシャキしていて、食感も楽しめます。お酒のおつまみとしても、ぴったりのサラダですよ〜(

ごぼうの風味が出てて照焼きソースとよく合う!  練りからしのみで食べてもよかったかも(´∀`*)♪

ピーナツをちょっと期待してたけど、そこまでは行きませんでした。。。でも、コクはでました。また味噌+黄な粉は試そうっと。

蒸し器でスチームしたお野菜がこんなにおいしいなんんて!!素材のおいしさを引き立てます。

1枚のはんぺんで 3つの 小判ごぼ天と棒ごぼ天が出来たよ〜。 ささがきごぼ天を1ついただいたけど すごーいふわふわ〜。めちゃ美味しいじゃーん

繊維たっぷりのご飯ですたっぷりのゴボウで、腸内環境を整えましょう。できるだけ油を使わずに、カロリーも控えめにしてあります。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ごぼう(牛蒡)ゴボウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これは混ぜご飯にもできますよwたっぷり作っておくと便利ですwレンコンは生が出回ってますね。水煮のスライスでもOKですw

ねっとりとした海老芋のコクとレンコンのシャキシャキ感がよく合う一品です。お醤油でどうぞ♪

いつものきんぴらに豚肉を足せば、れんこんにうまみがグッと増します。脂っ気のあるこんなおかずは、ちょっとした酒の肴にちょうどいいですね。

これおいしい♪味噌を塗って蒸しただけですが、蓮根甘くて最高です。ひとたらしのゴマ油のおかげで、ほんのり中華味。

歯ごたえあり、火をじっくり通すとホクホク感も出てくる蓮根。これはいい!フジッリを減らして、蓮根を増やせば、よりヘルシーなパスタの出来上がり

蓮根と豚ミンチだけを使ったハンバーグです 蓮根のシャキシャキ感を生かすために蓮根の使い方がポイントですよ

サクサクとした歯ごたえを楽しめるれんこんのきんぴらはご飯のおかずにも、お酒の肴にも、お弁当のおかずにもいいですね(^^)

プリッとむっちり、おいしい海老ワンタンが出来ました♪ あったかなワンタンスープは寒い日に嬉しいですね。海老も肉も使わない、ヘルシーワンタンのレシピをどうぞ♪

鶏ハムと揚げたレンコンの和風なパスタ。ジューシーな鶏ハムとカリカリもっちりの揚げレンコンのハーモニー

けっこう想像していたより コッテリだったので豆乳じゃなくて蕎麦湯と水にしたほうが サラダっぽいかも

見た目はなんですが^^しっかりとしたお味で、ご飯のおかずにおススメです。 

沢山作り置きしておいても、アレンジ出来るし、小分けしてお弁当用に冷凍したりもできすので、我が家で一番お気に入りのメニューです

ニラとキャベツを入れて、鳥つくねちゃんこ鍋です。寄せ鍋じゃないよ。いつものつくねじゃつまらないので、蓮根を入れたつくねにしてみました。

レンコンがお安い時期です♪ 歯ごたえあり、何にでも案外使えるので 好きな野菜です 今回はハンバーグにして。

つなぎに白玉粉を使ってもいいと思いますが、お餅が残っているのでお餅を入れて焼きあげました。このもっちり感と、豚ミンチでジューシーさもあって、最高です。

今回はレンコンのしゃきしゃき感をということで、繊維をなるべく残したいということで縦切りにしてみました。ねばねば感を大切にしたいときは、輪切りでいいですね。

シンプルで覚えてると便利な一品。れんこんはシンガポールで手に入りやすいのでよく使う。 シャキシャキ感がGOOD♪

名前のまんま!じゅーっと醤油が焦げる匂いは、わくわくします。

れんこんをするのが少し大変ですが、簡単においしい1品ができますよ!モチモチ触感っ!!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:蓮根(れんこん)レンコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ボウルに、やまいも・2の梅・オリーブオイルをいれ混ぜ、レタスの上に盛る。5)大葉をのせて出来上がり。

油を殆ど含まないヘルシーな一品ですが、シャキシャキっとした水菜の歯ごたえと長芋が食べた満足感を与えてくれます。

長い山芋、使い切れずに中途半端に残ってしま います。そんな時には、この簡単漬けで漬け物 にしていただきます。サクサクの食感も爽やか でございます。

手軽に出来て美味しいものです。スーパーになかなか出回らないでしょうが、山よりの道の駅などでは販売されていますね。

摩り下ろした「長いも」と「豆腐」をミックスしてふわっ&とろっと滑らかなグラタン♪甘辛そぼろが程よいコクを与えてくれてあっさりしているのに美味しいよ^^♪

キムチは味がしっかりと付いているので、天つゆなどがなくても、おいしく召し上がれます。長いものサクサク感もいい感じです。

ほっくほくになって、感動のおいしさ☆粘り気がある分じゃがいもよりしっとりしているので じゃがいものパサパサ感が苦手な人も これならイケる!

長いものサクサク感と、大葉のさっぱり感をプラスして、すっきりとした味わいに仕上げてみました。

ただのだし巻きどすえ〜〜〜!(゚∀゚)ノハイ! だし巻きの中に明太子と長芋の角切りにしたもんを巻いて焼いただけ〜!

料理と言っても酒の肴かな( ´艸`)ムププレモンの酸味を効かしたサラダ感覚のおつまみだよ!良かったらどうぞ(・ˇ∀ˇ・)

5分もかかりません。おかかたっぷり、ふわふわっの和風卵とじ。豆腐、長芋か山芋、卵の他は何でも。

っぱりあっさり、とても品の良いお味です。なので、醤油やめんつゆ、ポン酢がお薦めです。片面がカリッ、その他はふわっ、とろ〜。美味しいですよー。熱いうちに召し上がれ

餃子の皮に好みの野菜をトッピング、とろろをチーズがわりにトロリとかけて、お洒落なピザが出来ました。手でつまんで食べられるからおやつにもいいですね。

今日は今までで一番??って言うくらい簡単レシピです^^;ビールのおつまみに良いですよ〜☆

京都風のおばんさいです蒸し物なので、カロリーもぐっと控えめです。お野菜たっぷり、本葛のとろみがトロ〜リと、口の中に広がります。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:山芋/長芋(やまいも/ながいも)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

甘辛いゴマダレがさっぱりとしたコマツナとミニトマトにいい感じに、調和します。

超簡単に出来、小松菜が沢山食べられる、一押しレシピを、お試しあれ。

超かんたんです。青菜はほうれん草でも、豆苗でも、青梗菜でも、ブロッコリーでもいいですよ。

なるべく薄ーくなるように焼くと、外側パリッで中がモチッとして美味しく仕上がります♪

小松菜がたっぷり入っているので脂っこくなく、子供からお年寄りまでたくさん食べられます。せん切りにした、しゅうまいの皮をまぶすのが特徴。

簡単にできる炒め物です。 熟成キムチ :には人参や松の実が入っているので、ちょっとしたアクセントになりますね。

ナムルの海苔巻き風って所でしょうか。簡単で見栄えも良く、普段のおかずにも酒のつまみにも、来客のおもてなしにも良いですよ。

あっさりの煮物です。人参を入れて彩りも綺麗にしてみました。

小松菜、お揚げ、豚肉を、しょうゆ味でシンプルにいためました。

緑たっぷりの見かけに関わらず、干ししいたけ、干しえび、オイスターソース、の中華トリオが効いているので味はがっつり系。

干し肉が縮まない程度に脂を出したら、強火にして小松菜を加え、一気に炒めて出来上がり♪

茹でた小松菜を、胡麻油を入れた辛子明太子で和えると、お箸が進むんですよ(*^m^*)

小松菜がしんなりしたらザーサイと豚肉を加え全体に火が通ったら塩・胡椒で味を整えて出来上がり♪

高野豆腐を加えて海老を戻し入れる。 全体に火が通ったら合わせ調味料を加えて、炒め合わせて出来上がり♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:小松菜(こまつな)コマツナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

生地にパセリ・ブラックペッパーも練りこんで風味もアップ!!栄養ありありの食事パンの完成ですぅ。

創作居酒屋のような店で出されていたメニューです。お手軽なのに、ごちそうっぽいでしょ!

トマトソース を加え少し煮詰めたら麺を加え良く混ぜ合わせます。お好みでチーズをたっぷりとおろして召し上がれ。

程よく火が通ったらトマトソースを加え、塩と胡椒で味を調える。茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリ振って完成。おいひい。

柔らかく煮えたらタイムを取り除き、塩、こしょうで味を調え、器に盛り、タイムを飾って できあがり。

カルボナーラにしてみました。これも美味しいじゃありませんか!なかなか、いけますよ、味噌味パスタ。

カルボクリームに絡ませ塩で味を整え(お好み)ブラックペッパーを適量振ったらできあがり〜〜〜ブラックペッパーでパンチを効かせると美味しいカルボナーラになります。

トマトも加えて、野菜が柔らかくなるまで煮ます。 (4) (2)を加えてしばらく煮、塩、コショウで味を整えて器に盛り、みじんパセリを散らします。

時間がたつと、食材の水分をたべちゃう寒天が吸うのでたべちゃう寒天がいいお味になります。お弁当のおかずにもなりますよ♪

お野菜とベーコンをコトコト煮込んだだけの簡単スープをアレンジ。朝ご飯やブランチにはバゲットを底に入れるのもオススメです

それだけで食べるとわさびが鼻にきますが、豆乳で伸ばしてマイルドになって辛味はそんなになくなります。意外に美味しかった!

きのこはベーコンとも柚子胡椒ドレッシングとも相性ばっちりです。

レシピを書くに値しないほどですが、ま、こんな感じに。野菜を変えてみたりエリンギなどあっさりした茸などを挟むのも美味しいです。

じっくり煮込むだけの料理です。酸味の欲しい方は、皮を剥いたトマトを入れても美味しいです。体が温まりました。

牛乳で作る優しいまろやかなスープです。野菜はそのときにあるものを適当に組み合わせて。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ベーコン(べーこん)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ごちそうポトフといっても材料はチープなものばかり手羽先はフライパインで焼き色をつけてから、スープに入れます。

シンプル煮手羽中をソテーして見ました。 う〜ん、簡単に美味しく仕上がりました。おつまみにもGOODですね

大好きな四川料理を再現してみました。花椒の粒はよけて食べないと口中ビリビリと麻痺します!

この大根をメインに、手羽中と昆布の出汁で、茶巾のお餅と筋蒲鉾(すじかまぼこ=Wikipedia参照)をこっくり煮込みました。

チキンスープの素を使わずにちゃんと鶏から取ると美味しい!目に見えないのに生姜がしっかり効いてて体が暖まることこの上なし

火が通ったらaを加えて約15分、時々混ぜながら煮込む。4.最後に長ネギ・白すりごま・ごま油を加えてひと煮立ちしたら出来上がり

市販の豆鼓醤でも同様に作れるのでお試しを。この煮汁をご飯にかけて食べると絶品。ぐふふふー。大人だけなら、赤唐辛子を1本加えても美味。

残り物のお野菜やお肉をなんでも放り込んでトロトロになったら味付けするだけ♪今日の具はチキンにポテトにマッシュルーム。白で統一です。

下味にも衣にもカレー粉を使ったWカレーです。外はカリカリ中はジューシー

お好みで荒塩や醤油で調味しながら頂きます。ちょっぴり邪道ですが、バターをおとしても、めっさ美味しいです♪

小芋と手羽中を煮たものです手羽先、鶏もも肉、手羽元などで作りますがこの手羽元が一番、美味しいように思います

漬けダレをあわせておき、,鯆劼厩み、20分くらい置いておく。 オーブントースターに△鯤造戞■横以ほど焼く。

油が落ちて、すっかりきつね色に焼けたら裏返して2〜3分焼き上げて出来上がり♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ミントのサラダにひき肉をプラスして主食にしました。

トマトの姿も消えて、ジュージューいい感じになってきたらカレー粉を。最後の仕上げにごま油で、出来上がり!

レモンを絞ったり、ピクルスを添えたり、酸っぱめのトマトソースやタルタルソースでも美味しいです!

挽肉と豆をトマトとチリ(唐辛子ね)で煮た料理です。コレに今日はマカロニと一緒に煮込みチーズをたっぷり

玉子を完全に覆ったら 薄力粉 残しておいた溶き玉子 パン粉を付け衣をつける。4)170度の揚げ油で 揚げて出来上がり♪ お好きなソースケチャップで召し上がれ。

ハンバーグにもバッチリで、レストラン風の味に仕上がります(*^-^*)お野菜をいっぱい添えて作ってみてくださいね。あ、目玉焼きもお忘れなく!

ひき肉感たっぷりのパスタ。盛り上がったハンバーグが贅沢さを醸し出している

ひき肉だねにチーズを混ぜ込むことで、風味とコクをプラス出来ます。寒く冷え込んだ日は、アツアツの煮込み料理がいいですね。

小さめサイズに作ったハンバーグをワインを加えたあったかデミグラスソースでコトコト煮込んだ煮込みハンバーグ。とってもジューシーな出来上がりです♪

パスタが茹で上がる頃には野菜の旨みをパスタが吸って、楽チン☆ながらボリューム満点。ミートソースみたいな、ナポリタン風味付けデス。

ほうれん草、玉ねぎ、レンコンが入ったハンバーグ。野菜が苦手な人はもちろん不足がちな人にもすごくオススメです。

本当は赤ワインを使うべきなのでしょうが、我が家では白ワインで作るほうが評判がよいみたい♪ソースと一緒に煮込んでしまう、とっても簡単なハンバーグです。

ひたひたの水とコンソメスープの素を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る    ぅ魯鵐弌璽阿鮠討い騰に加え、カレールーを入れたら出来上がり

一回オーブンに入れてしまうと出来上がるまで放置しておけるので、その間他のことができる便利な料理方法なんですよ。

ハンバーグを焼いた後のフライパンは、お肉と野菜の旨味がたくさん残っています。この旨味で、ロコモコのソースも手作り♪

秋冬に美味しいキノコ。いろいろいれてぐつぐつ煮込んで!挽き肉を炒めてから油を洗い流すことで大幅にカロリーダウン。カロリーを気にする恋する乙女もご安心♪

ハンバーグはジャンボサイズで1個分の肉の量は150g。^^;ソースもとってもいい感じ。めちゃくちゃ美味しかった〜。^o^

たまねぎを細かくしたので、滑らかな舌触りとなった。れんこんは、あまり存在感が無い。でも、なんとなく食感が感じられる。あんかけソースが良く合う

煮込むだけなので簡単にできちゃいます。煮込んでツヤツヤしたソースとふわふわのミートボールができあがりました☆よそっただけで食欲をそそりますね^^♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:合挽きミンチ(牛豚ひき肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

舞茸に焼き色が付き始めたら塩・胡椒を軽く振り、残りのバターと醤油を鍋肌から注ぎ、豆腐と舞茸に香りを絡めて出来上がり♪

器に食べやすい大きさにちぎったレタス・サニーレタス、2センチ角に切った豆腐、生ハム、しめじを盛る。3)ポン酢をかける。

ボウルに豆腐、ひき肉、れんこん、ネギ、A~を入れて混ぜ合わせスプーンなどで1口大に丸めて170度の揚げ油でこんがり揚げます♪

豆腐は2センチ角ぐらいに切る。3)キムチはみじん切りにする。4)盛る。

鶏ガラスープで煮た豆腐に鶏のそぼろあんをかけた中華風のあんかけですトロミがあるので冷めにくくこの季節にぴったりですよ〜

スンドゥブはスン豆腐というエキストラソフトな豆腐の辛いスープ。スン豆腐とは固まる直前のプルプルソフトなお豆腐。ピリ辛スープで体が温まります

豆腐の表面はカリっと香ばしくて、甘辛いたれの味がよくしみています。ご飯のおかずにもぴったりです☆安くて速くて簡単においしくできるお気に入りメニューになりました

こんな時は、とろみがついた食べ物を欲してしまいます。息子と二人でご飯にかけてワシャワシャかっ込みました。

炒ったかつお節のいい香りとたっぷり味を染み  込ませた豆腐が卵に溶けて…丼にもいかがですか?

天板にクッキングシートを敷いて並べ、包丁で かけの字に跡をつける。このとき少し潰れたぐらいのほうがいいよ。オーブンで20分くらい焼いたら出来上がり♪

お豆腐を皿にどんと盛り付けて、ゴージャス(?!)おかずに大変身ごま油の香りがたまりませんよ〜

簡単コースにできちゃうんさ ( ̄ー ̄)oキッシュ風、なキッシュです。フライパンです。直径20兒藩僉

ゴマ油で両面を焼くと美味しいですよ。表面はカリッと、でも中身はふわっと柔らかい。

冷めても美味しいですし、ご飯にかけていただくのにはいいですねー。

ダイエット食材の組み合わせですが、味付けがしっかりしているので食べ応えも満足の一品ですよ

コチュジャン豆腐です。ピリ辛熱々御飯がすすむ君です。このコチュジャン豆腐はマーボ豆腐より手軽だし、辛さもマイルドなので、我が家好みなんです。

こんがりと揚がったお豆腐にアツアツのだし汁。そして納豆が意外とあうんですよ。お試しくださいね。

簡単だけど、ゴマの風味となめらかな豆腐がうまうまで、やみつきです☆

大根の葉の炒めものです、豆腐と友に会いためてみました、炒り豆腐に近い物になりましたが、別の味わいです。

植物性と動物性のカルシュウムが同時に取れる健康スープです。バターやルーを使っていないので、カロリーも低めで安心です。

ヘルシーだけど、意外とボリュームがある豆腐ステーキです。 このきのこ餡は万能ソースなので、ハンバーグや厚揚げなんかにかけてもOKですよ♪

寒い日にはピッタリのあたたまる料理です。あんかけは体が温まります。今度はキムチでやってみようかと思います。

おしょうゆ味で食べることの多い豆腐も味噌味に変えると、また違ったメニューになりますよ

火が通ったら上か餡を掛けて出来上がりです。あっという間の手間入らず料理!これはうれしくて美味しい!!

豆腐なのがイイのかどうかは謎ですが、なにはともあれ、ほぼ間違いなく成功するかと思います☆コレも簡単 ヽ(´ー`)ノお試しあーれー

今日は梅肉じょうゆが美味しい簡単おかず。 たっぷりのかつおぶしとねぎ、生姜で美味しい豆腐を思う存分堪能。

白和えといより、豆腐サラダ?といってもイイような、サラダおつまみ感覚の食べやすいおかずです☆親子とは、炒り卵×鶏肉 が入っているからです

簡単にでき おつまみにも、おかずの一品としてもお薦めの豆腐料理です。豆腐のさっぱり感とベーコンのコクがマッチしてとっても美味しいんですよ。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆腐(とうふ)トウフ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

といだお米とコーンの缶詰を汁ごと炊飯器に入れて、調味料とお水を加えたらあとは炊飯器のスイッチを入れるだけ!超簡単な炊き込みご飯です。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:とうもろこし(玉蜀黍)トウモロコシ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

クリームパスタでもたらこが入っているので大葉もぴったり♪さっぱりいただけるのでオススメですよ!

塩コンブからおいしいエキスがでて、うまうまタラスパ。自家製大葉もたっぷりのせて幸せ〜(*^m^*)

イカに火が通るくらいに茹であがるので、あとは混ぜあわせるだけです!大きなフライパンが無い人は1人分ずつ仕上げてください。

昆布茶が決めてです!マヨネーズはお好みで入れてください。※マヨネーズを入れない方は醤油を倍に増やしてください。食べる際に、タバスコをかけてもおいしいですよ!

カテゴリ:魚介類|テーマ:たらこ(タラコ) 鱈子|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ホタテに火が通ったら、aを加えホタテに絡めたら出来上がり※盛り付けには、お好みでネギなどを散らしていただくと彩りもキレイです

定番のガーリック+オリーブオイルに加え、ピーカンナッツもふりかけて香ばしく焼き上げたrinaオリジナル。甘いナッツの風味が、帆立貝の味を引き立ててくれるのです。

ご飯は進むし、お弁当には重宝するし、お酒のつまみにもぴったり!皆様もぜひ、作って下さい!醤油と砂糖の量を加減してお好きな味に仕上げて下さいね!

オイスターソースで味付けしました。パスタにオイスターソースは、簡単で失敗がないので便利です☆小松菜との相性ももちろんバッチリで、おいしくいただきました♪

ほたては焼いてから入れたので、甘くておいしいうまみが出て、かぶとよく合いました。簡単ですが、ちょっとごちそうのサラダでおいしかったです♪

豚挽き肉と一緒にシュウマイを作りました。今回はごま油を使わなかったので、中華風というよりさっぱりと和風のシュウマイになりました。

ニラを加えて塩、胡椒をし残りのバターを加えて醤油をまわしかけてざっくり混ぜ合わせたら出来上がりです*ホタテは焼きすぎず中は半生でいただきましょう

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ほどよい塩分の塩うにをお裾分けいただきまして。贅沢に!穴子白焼きも合わせましょう〜

カテゴリ:魚介類|テーマ:穴子(アナゴ)あなご|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

蒸したお寿司は、もちろん温かくて、お酢のキツさもとれてまろやかになります。ご飯にたっぷりとまぜたれんこんが、いい具合にモチモチとした食感になります。

カテゴリ:魚介類|テーマ:うなぎ(鰻)ウナギ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

焼きそば麺を使ってパスタ風のチーズのせにしてみました・・・・・仕上げにとろけるチーズを散らして蓋をし  数分蒸し焼きにしたらできあがりです

大好きな香菜をたっぷり使ったかぶと小海老の炒め物です。ナンプラーとレモンのきいたエスニック風の味付けにしました。香菜のさわやかな味を楽しめて大満足でした

パスタ茹で上がりチョット前にフライパンの火加減を落として小皿の中身とバターを投入。混ぜて茹で上がったパスタも混ぜ絡めてパセリ振って完成。

特に大葉入りの海老のすり身が大好きなので、海老団子や挟み揚げを作るときも欠かさず大葉を入れます。

揺すって乳化させて茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。やっぱりバター味は美味しい。

この料理はインドネシアのもので、焼き飯、甘めの炒飯といった感じです。サンバルという香辛料が決めてらしいのですが、それがなくても作れるんです。

水・aを加えてしっかり炒め合せ(カレールーを完全に溶かす)、塩・コショウで味を調える。フライパンに茹で上がったパスタを加えたら全体をからめて出来上がり

香りが出てきたら、強火にし、ラー油を好きなだけ加えて、長ネギを炒める。我が家のエビチリはラー油を使います。

ケチャップを使った甘酢あんもぴったりでしたよ!一緒にお野菜もとれちゃうので、手抜き甘酢あんが食べたくなったらぜひ試してみてください♪

豚団子も食べたいっ海老ちゃんも食べたいっ海老ちゃんに豚団子のお洋服を着せました(*^m^*)

近所のチャイナレストランで食べたエビマヨがとってもおいしかったの。おうちで作れないかなぁ〜と思って再現してみました(*^m^*)

一緒に焼いたまいたけとお野菜にもえびとほたてのうまみがしみこんでおいしいひと皿になりました!あまり焼きすぎずにジューシーにしあげるのがポイントです

玉ねぎをたっぷりと使ったアラビアータです。玉ねぎの甘さと唐辛子のコンビネーション!最高でした^^

これはおいしいですよ!!材料は全て揃えておいてから調理してくださいね。温かいうちにお召し上がりくださいね(°∀°)b

パキパキ、シャキシャキの千切り野菜とプリプリのエビの食感がよくカレー味もよく馴染んでいて、これはこれで美味しかったです。

プリッとした食感ダンゴに、よ〜くしみ込んだダシが最高かつお昆布ダシに塩・しょう油でシンプルな味。心もからだもほっこりホカホカなスープの完成ですうぅ。

パンの器にを入れてレッドチェダーチーズをたっぷりとのせたらオーブントースターで焼いて出来上がり

バター醤油ソースでいただきました!エビを焼きつけてから白ワインで蒸すだけの簡単メニュー。プリプリですごくやみつきになっちゃいました

エビとイカのシンプルシーフードカレーです♪ 市販のルーを使っているのでレシピと言うほどのものではないのですが(エッヘ)

海老の殻をオイルでじっくりじっくり炒めて香りをうつすから海老の旨みがギュギュッっと凝縮。トマトソース生クリームのハーモニー

シーフード・パエリアということで、エビ(直前までピチピチ生きてました)、渡りガニ、そしてアサリからとった旨味たっぷりのだしで炊き上げました。

すぐに3の合わせ調味料を入れ、軽く混ぜながら煮立てる。 8. エビの色が変わり、とろみがついたら火を止め、器に盛る。

海老をむいたあと、殻は捨ててしまいますか?捨てる前に一工夫で美味しいお味噌汁になりました♪

いかにも美味しそ〜な香りで、作ってるそばからたまらない!殻付き海老のソテー。しっかり焼き色をつけた面は香ばしく、殻に入ってる部分はとってもジューシー♪

ぷりぷりの海老にスイートチリマヨで♪天ぷら粉を使って簡単に作りました

カテゴリ:魚介類|テーマ:海老(エビ)えび|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ふわふわのお団子に銀杏を忍ばせて、梅干を使ったあんでさっぱりといただきました。

たまには気分をかえて・・・かわいらしくクマコロッケ。クマとクマの間のハートは赤いパプリカです!しかも食べてビックリ中身は「オムライス」です〜

実はキムチ料理にする予定でく作り始めたのですが、ふと、「こんな感じもおいしいかも!」 と急遽作ったキムチ料理♪

甘酢に絡んだ鶏唐にたっぷりのタルタルソースをかけて、美味しい♪ちょっとカロリーが気なるから鶏むね肉でさっぱり仕上げて見たけれど、ふっくら仕上がっていい感じでした

ボリューム感たっぷりで、ちょっとしたご馳走風の一皿になります。風味よく食べてみてくださいね(^-^)

ハーブの中でもローズマリーはことさら爽やか♪  小瓶に入っている乾燥ハーブであればそのままで

ゆでたてパスタの熱でチーズが溶けて、全体によく絡み、とっても美味しいですよ。お好みでタバスコをかけて召し上がってくださいね。

市販のスウィートチリソースを使って簡単にチリマヨ  を!(´∀`*) この甘さとピリッと感がたまらん。

かなり簡単な一品ですが、結構おいしいですよ。簡単に出来てしまうので、困ったときにいいですよね。鶏肉はモモ肉でもササミでも構いません。

北インドで見られるナッツ入りのカレー。こっくりとした味だからこの時期におすすめ♪汁気の少ないこのカレーにはナンが合います。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉ムネ(鶏胸肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鶏とあわせたらおいしそうだわ…と思って作った一品です。簡単で美味しいし、わさび漬けが結構消費できます。

片栗粉をまぶして蒸すとすごく鶏肉もれんこんも柔らかくなる!油もほとんど使わないのでとってもヘルシー♪ 

にんにく醤油の和風味を大根おろしがまとめてくれて、なんだかやさしい味わい。タカノツメの辛味は遠くで感じられるくらいに抑えました。

シンプルですが、加えて炒めるだけでごま油のよい香りのするおいしい炒めものができちゃうので便利です☆きゅうりを入ると、さっぱりして歯ごたえもあっておいしいですよ

リンゴ酢のおかげで鶏肉はとっても柔らかに仕上がります。^o^身が崩れちゃいそうです。ちょっと残った酸味とクリームの感じがとっても合いますよ。

日本と西洋の出会いにメキシコが乱入...そんな感じのドリア。タコライスが美味いのと同じ意味で美味しい一品ですよ♪

鶏の唐揚げ丼です。にんにく、生姜が効いてます。水菜と目玉焼きのトッピング。

基本のトマトソースがあれば、特別な味付けはほとんど必要ないんですよ(^-^)ぜひトライしてみてくださいね

鶏もも肉をじっくりではなく簡単にトマトソース味で煮込みました最初にしっかり、もも肉を焼いてから煮込むと味が滲みやすいですよ〜

オーブンで焼くので余分な油が落ちて食べやすいです。おネギとお醤油の風味が利いて、ご飯にもお酒にも美味しいおかずだとおもいますよ(^^)ノ

甘いニンジンご飯に鶏肉を焼いてみたのですが、何かアクセントが欲しいなと冷蔵庫の中にあったケイパーをなんとなく加えてみたんです。これが大正解でした

作ってみるとすごく簡単ですが、豪華そうに見える1皿ですよね。付け合わせにはキノコ類を使っても何でもOKですよ。

お肉と野菜をしょうがとともに炒めて、砂糖と醤油を絡めたら、干ししいたけの戻し汁をくわえて少し煮込んでパスタと絡めます。

フレンチとかのメニューに鴨のオレンジソースってありますが、鶏肉でも相性はバッチリなのです。

野菜をレンジでチンしてあらかじめ火を通しておくと、炒める時間も少なくて焦げ付かせることもなく出来るよ

・かぶの鍋に鶏肉を入れ、みりんを加える。・器にに盛り、にんじん、茎を添える。

鶏肉でモッツアレラチーズを包んで桜の葉でくるみ、塩釜にするの。桜の葉の香りがよくてね、とってもいい感じなんですよ。

鶏はしっかり狐色に焼きます。バルサミコのつめ方が甘いと酸味が強く美味しくありませんのでしっかりつめて酸味を飛ばしましょう。

丼にご飯を入れて水菜を敷き、5を乗せて、卵をその上に乗せる。  お好みでブラックペッパーを振りかければ出来上がり

マヨネーズはお好みで加減してください。:鶏肉の代用で海老など彩りも良くプリッとして美味しいですよ。

飲み残しの白ワインがあったので、チキンの煮込みを作ってみました。私にしては珍しく洋風です(?)ワインはたっぷりと使ってください。

鶏もものブリブリとした食感と、皮のパリパリ感が楽しい一品。切ったときに流れ出る肉汁がまた食欲をそそります〜。

私は揚げ物があまり得意ではないのですが、これは「美味しい」と食べてくれます。うちではスパイシーな漬け汁にちょっとつけておくのがポイントです。

小麦粉アレルギーの方にも対応、小麦粉を一切使わないクリームシチューのレシピ                                

もともと、とても好きなお料理でしたが、キムチを入れることにより、さらに風味が良くなりました。

今年はあっさりとおすまし仕立てにしました。というよりは、白味噌を買い忘れたので、おすましになってしまいました・・

外はカリッとして、中はジューシーで美味しいですよ。嫁の言う通り、今度は大根おろしにしてみましょう。

今日はみぞれ鍋。牡蠣を使ってやることもありますが、鶏のもも肉を使ってみました。だしが出るから美味しいんですよね。

豆板醤とにんにくの香りがそそります。砂糖を加えて、豆板醤のピリ辛をまろやかな辛さに!

200度のオーブンで焼いても良いですよ 鶏肉を焼いていると油がでますので キッチンペーパーなどでふき取りましょう

180度で40〜50分こんがりするまで焼いたら出来上がりです。ハーブはお好みで ローズマリーを入れても美味しいと思います

卵のせいでしょうか、衣もふんわりとなりました。これまでは衣サクサク、中ジューシーっていう感じでしたけど、今回みたいな仕上がりも悪くないですね

夜なんだからにおいなんて気にしない!にんにくをがっつりちょっと甘めのソテーです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉モモ(とりもも肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

のあわせ味噌を入れて汁気が少なくなるまで コトコト煮る。煮汁が減ってきたら 刻んだ青ネギを入れて混ぜ合わせ出来上がり♪

具沢山‥いいですね。食べやすくご飯のおかずにぴったり。どうぞお試しくださいね。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉細切り(牛コマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

牛肉とミルポアした野菜類を赤ワインで一晩漬け込んだあと、煮込んでみました。 かなり大雑把ですが、コトコト煮込んだお肉と野菜はめっちゃ柔らかです♪

とっても柔らかくてジューシーなの。お肉は特別に高級なお肉じゃなくて、庶民的なお値段の…むしろチープなお肉です。

年明けの時間のあるときに圧力鍋ではなくてコトコトじっくり、どうなるのかな〜旨くなれよ〜と思いながらする料理もいいですよ

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛塊肉(牛肉ブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

コトコト煮て柔らかくなった豚肉を、ふわふわオムレツ&たっぷりの野菜と一緒に ごはんにもパンにもあう一品です。ごはんの上にのせて、ワンボウル風にしてもいいかも♪

程よく火が通ったらパスタの茹で汁と醤油と塩と胡椒を足す。茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリ振って完成。なかなか美味しい組み合わせでした。

ばら肉の脂が出てくるので揚げ焼きのようにして、表面がカリカリになったら完成。適当な大きさに切り分けていただきます♪

居酒屋さんのメニューなのでお酒のおつまみですが、ご飯もモリモリいけちゃいます。これ、味付けを濃い目にして下にご飯をしいて焼いても美味しいかも♪

中に入れる具は、どんなものでも美味しいですよね〜が、我が家でダントツ人気なのは、プルコギのような甘辛い肉野菜炒めがはいってるやつ。

フライパンで焼いて余分な油を落としてから甘辛く煮るので、意外とさっぱり仕上がりました。甘酸っぱいりんごとしょうゆ味の甘辛いお肉の組み合わせがよく合います。

豚キムチに豆腐を加えて炒めた物ですキムチの酸味と豆腐がいいバランスですよ〜

残りの材料厚揚げ、シメジ、ソーセージ、ミニトマト、長ネギを入れ、5分ほど煮て、出来上がり!!締めにはうどんを入れても美味しいですよ。

たっぷりの水菜を豚肉の余熱で調理です。食感がシャキシャキするのがいいですよ。これは御飯も進むしお酒のお供にも最高です。

中火で絡めて茹で汁50ccほど入れてから醤油をかける。1分ほど絡めて出来上がり!!お好みでかつおぶしをかけても美味しいですよ。

豚肉を下茹でしているので、脂っこさは軽減。 見た目よりもあっさりとしています。 キャベツも下茹でして正解。

根菜をたっぷり加えたけんちん風のカレー鍋。市販の鍋つゆを使って簡単に美味しくいただきます。

残ったたれに冷ご飯と卵入れて、ねぎをかければ最高に美味しい雑炊が出来上がります。

子供も食べるので、辛味は省いていますが 大人が食べるのなら、当然、唐辛子を加えてください。 生姜の風味が利いています。

ペコロスの存在感がすごい。豚肉と一緒に口に入れるとおいしい。ペコロスを半分に切っても良かったかな?

再び空いたところに卵液を流し肉を巻くように包みお皿に盛ります。お好みの量でマヨネーズ、ソースをかけ出来上がりです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豆板醤を入れて、ピリ辛に。体の中からポッカポカです。ワンタンの皮を入れますので、お昼ご飯にはこれ一品で十分です。

油を切ったらお皿に盛り付け、キャベツの千切りを添えれば完成です。お好みでとんかつソース、オーロラソース、お醤油などで食べてください。

薄切り肉にタルタルソースをはさんで焼きました。少ないお肉で満足できるおかずです♪

これ!めちゃめちゃおいしいです。やっぱり豚肉とキムチの組み合わせは最高ですね!

豚ロース肉が”薄切り”といえないほど分厚いのがシンガポール風(笑)。 彼が練り胡麻ベースのドレッシングが大好きで、最近練り胡麻ドレッシングが増えている。

冷蔵庫にあった半端な野菜をお肉で巻いてみました。食事制限中、カロリーダウンもできて一石二鳥♪余分な油が落ちるように、グリルで網焼きにしました。

クセになるうま味があるんです。このあんかけ麺は食べやすいので、今までタイ料理を敬遠していた方も是非お試し下さい!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉薄切り(ぶたにく切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レンコンのシャキシャキ感が残っていて、少しピリ辛の味でご飯のおかずにぴったりです

体があたたまるスープです。酸っぱさと辛さはお好みで調節してください。

豚肉となめたけの和風パスタ。ブラックペッパーをきかせて味を引き締めて・・・

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉細切り(ぶたコマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

ウリ科ツルレイシ属の植物で、熟していない青い実を食用にします。独特の苦味がありますが、ビタミンCが多く含まれていることもあり、沖縄料理に限らず炒め物やおひたしに重宝されます。


野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

タバスコの辛味と酸味が、ゴーヤのおいしさをさらにひきたててくれます☆お野菜が不足しがちなナポリタンにビタミンたっぷりのゴーヤを加えて栄養のバランスもバッチリです

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ゴーヤ/ニガウリ/レイシ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

牛肉の切り落としを赤ワインで煮込んだラグー(煮込みソース)をパスタと合わせました。美味いですよー♪

ほぐしたしめじ、3cmぐらいに切ったセリを入れてひと煮し、大根おろしを広げてのせ、軽く煮てできあがり。●味の濃さ、甘さなどお好みでやってみてね。

市販のデミグラスソースを使って、簡単、スピーディに作れるハッシュドビーフです。

一見洋風なんですが、カルパッチョソースは和風に仕上げていますので、お味は! じゃぽ〜〜〜ん

牛肉と野菜を細切りにして炒めたものです 甘辛く炒めたのでご飯やビールにぴったりですよ〜

こってり目のものが食べたいなあ、しかし病人が…。  ということで味の薄さを自由にできる肉うどんに!

仕上げにバターを入れて風味を出しましょう 三つ葉の代わりにパセリなんかを使ってもいいですよ

ご飯のおかず以外にもパスタソースや酒の肴などでもイケそうです。今回粒マスタードとマヨネーズの比率は1:1でしたがお好みで調整してください。

牛肉もよい味が出ていながらさっぱりと食べられておいしかったです!お酒の後にも最高です♪

ロシアのお料理、ビーフストロガノフです サワークリームを普通は入れるんですがふわふわのは爛汽錙璽ラフト瓩鯑れて作ります

オイスターソース、砂糖、醤油大さじ2を順に入れ、混ぜる。最後にごま油を少しまわしかけてできあがり。

調味料を入れて汁気がなくなるまで煮る。絹さやを飾ってどうぞ。

3:砂糖、塩、香酢で味付けする 4:豆腐をほぐして加え少し炒める 味はおいしい。やはり香酢ばんざい。

牛肉が入っているのでボリュームもあるしこれだけでお腹いっぱい。市販のゴマダレでもりもり食べてください♪

だしと調味料を全て鍋に入れ、フタをして強火。圧力がかかったら弱火にして5分。火を止めてそのまま5分おく。フタを開けて、煮汁を煮詰める。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉(薄切り/切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ジューシーで味もよく染み込んでいますが、からし醤油をつけると更に美味しさアップです。トッピングの薬味をめいっぱいのせていただいてください!

豚の角煮なんですけど、圧力鍋で作ったレシピを紹介します♪超簡単でスピーディーに作れたのでやっぱり圧力鍋って便利だな〜って実感しました☆

うずらの卵は、鶏卵にするとボリュームが出ますし、 角煮と一緒に大根やタケノコを煮込んでトッピングを 豪華にするのもいいかもしれませんね。

О貳嬶笋泙靴討ら余分な脂を取り、沸騰させて(D)を加えてひと煮立ちしたら出来上がり。※一晩冷ますときは、上をキッチンペーパーで覆います。

またまた串焼きシリーズです。今回は焼きとんにふりかけをトッピング、それもピリッと辛いわさび味をチョイスしてみました

薄く切り、煮汁と辣油をちょっとかけ、ネギをのせていただきます。やわらかで、美味しいです。

1昼夜塩漬けにした豚肉と冬野菜たっぷりのスープです♪生姜と酢できりっとしたスープになりました。

圧力鍋で作るので、加熱時間はごく短くて済みます。 豚バラ肉を使ったので、結構こってりしました。

炊き立てご飯に、フライパンのタレを少々ふりかけて、ゆがいた青梗菜と盛り付けて頂きます。

チップから煙がでなくなってから更に3〜4時間70度を維持しながら蒸らす。 脂身から油がポタポタ落ち始める頃がほぼ完成。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

よく煮込むから豚バラが柔らかくてとろっとろっなカレーです