この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-03-22 01:03:14

「白菜(はくさい)ハクサイ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

白菜もそろそろシーズン到来?白菜といえば、お鍋とかスープとかもいいけど・・・やっぱりコレでしょう!白菜の浅漬けですよっ。

ホワイトソースの作り置きがなかった為、市販のクリームシチューのルーを使いましたが、ピザ用チーズをたっぷり使ったのでコクのある美味しいシチューが出来ました。

お鍋に白菜と豚肉を交互に重ねて蒸し焼きにするだけ♪ 調味料もお酒だけ、シンプルだけど美味しい重ね焼きです

煮汁から白菜が飛び出してても、 白菜からたっぷり水分が出ますし、クタッと煮あがるので大丈夫です。 七味を振ってもおいしいよ。

びっくりするくらいたくさん白菜が食べられます。白菜の水分で煮るので、自然の甘みが美味しい。私のお気に入りメニューです。

ワンパターンになりがちな白菜を炒め物に。。。ご飯のおかずになる一品

ふたをして中火で5分煮る。残りの1と,魏辰─△佞燭鬚靴堂个鮗紊瓠△気蕕10分煮る。※冷凍保存したら、約3週間もちます。

白菜に合うような食材がなかったのでスパゲティに入れちゃいました。なかなか美味しかったですよ。

1とドレッシングをボウルに入れてざっくり混ぜ合わせたら 皿に盛る。残りのグレープフルーツと輪切りにしたオリーブをトッピングする。

あっさりしたメニューを食べたかったので、昆布茶・塩・ブラックペッパーで味付けをしたおうどんにしました♪

とっても簡単で美味しい白菜漬け。少量でも美味しく漬かります。

見た目は地味だけど、飲んでみるとしっかりテイストの美味しいあたっかスープ♪おだしは干しえびの素材だしで十分。

一煮立ちしたらキャセロールに移し、とろけるチーズ、パセリを散らしてオーブン又はオーブントースターで焼いたら出来上がり♪

まぁ簡単に言うと「野菜炒め」だけど^^; いいの〜!! スパムを加えてちょっと沖縄料理らしくして♪「チャンプルー」と名づけました^^v

手軽に作れて、彩り良い浅漬けです。夜漬け込んで朝起きると出来上がっていますよ!

かつおぶしをかけ、すりおろししょうが、しょうゆ、みりんをまぜたものをかけて、 切りながら召し上がれ♪

温まりそうなミルクスープを。あまりポカポカスープ風に撮れていませんが、白菜の甘みを十分に感じられる冬にはピッタリの1品です。

トックをいれ、味噌を溶きいれる。3分ほど弱火で温めて出来上がり。器に盛り付け、青ネギをトッピングする。

蒸し煮したきのこからイイ感じにだしが出るのでだしいらずで楽ちん。

コトコト煮ているとおしょうゆとお肉の煮えるいいにおいがしてきて、食欲をそそられました。体もあたたまりまってご飯のおかずにぴったりです♪

水溶き片栗粉を加える。ここで味見をして醤油で調整する。全体にとろみがついてきたら、胡麻油を小さじ1杯弱加えて全体を混ぜる。

今日は白菜と残り野菜を使って、基本的にほったらかしでできちゃう、超ー簡単白菜と豚の重ね煮スープ仕立てです。

白菜は切らずに、中心部分を二つ割りにして煮込み、食べやすい大きさに切って盛り付けました。

白菜の煮込みに水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。器に盛ったら、豚肉をトッピング。白菜と豚肉の食感の違いを楽しみながらいただきます〜♪

見た目はシンプルですが、キムチの素のだしや魚介エキスの旨さが全体に行きわたり、かなりいけます!

旬の白菜がとっても美味しい季節♪シーザーサラダにして、生の白菜をたっぷりといただきます。クルトンも手作りで。

甘い白菜をご飯に炊き込んでみました。冷蔵庫にあった塩鮭も一緒。冬の甘さと塩加減、良い具合です^^

白菜がちょっと残ったとき、おうちにあるもので簡単に美味しくお財布にやさしいおかずです♪

たっぷりの白菜にお酒を振りかけて煮ると・・あら不思議お酒が呼び水になって、白菜から水分が…これが美味しい煮汁に大変身。美味しくて簡単な我が家の白菜料理です♪

白菜と白菜の間のモチモチ・・・見えるかなあ???とろっとした甘い白菜を口に入れたら、モチモチ歯ごたえ。幸せだー。

キャベツより白菜の方がタネを巻き巻きしやすかったです。。。

鶏肉、椎茸、生姜を入れて水を土鍋の半分くらいまで入れて塩、胡椒をし蓋をして中火で白菜が柔らかくなりまで蒸し煮にしたら出来上がりです

焼き鳥はタレの焼き鳥を使って簡単調理(`∀´*)b白菜もたっぷり使っておなかも満足な一品に早変わり

味がなじんだら軽く絞って器に盛り付けかつお節をかける。醤油の量はお好みで加減してください。めんつゆでもおいしく作れます♪

しょうがの風味を生かし、とろ〜っと温かいお料理です。あっさり塩味で、ご飯の上にかけても美味しいですよ。

寒天の量はお好みで。たくさん入れると、それだけで一食になります。毎日、食べたいくらい、優しくて美味しい味です♪

ひき肉と白菜を、中華風のピリカラ味をつけ、圧力鍋でトロトロに煮込みました。柔らか〜い白菜のトロトロ味をお楽しみください。

庄内麩をパリパリと割りながら入れる。3)さっと混ぜて麩がしんなりすれば出来上がり。

3.みかん缶は水きりにする。レーズンを使う場合は、湯通ししておく。4.ボウルに材料をすべて入れて混ぜる。

あとは、土鍋を温めていただきます。白菜がトロトロで甘く、どんどんいただけるのが不思議です。

熱いソテーに冷たいマリネが美味しい^^食べる時は 葉っぱのマリネとソテーした芯を一緒にお口に入れてくださいd(´ω`*)

白菜をたっぷりと使った鍋です材料切って煮込むだけで簡単レシピです時間は少しかかりますがね(汗)小さめの土鍋でも美味しくできますよ〜

白菜&椎茸の食感が挽肉といい感じでした。チーズとの相性も良かったですよ。

糠漬の少し古くなった酸味のあるのが好きなのですが、たまにはあっさり系も

余ったお餅がまだあるので、今日はナムルにしてみました白菜と海苔のナムルにお餅を入れて一緒に和えただけ♪これがすーーーんごくおいしいっ☆

丸々1個を買ってきて、色々な調理を楽しみます。煮ても美味しいし、生でも美味しいし、漬け込んでも美味しいのが白菜です。今回はトマトの水煮缶で煮込んだ簡単料理

白菜は体を温める効果があるので、ぽかぽかスープで体の中から温まりましょう!!

こうつまの朝ごはん用の調整豆乳を勝手に使うといいです。野菜は残り物でOK。おれは鍋の残った食材を使ってつくったのでこんな材料でしたw

合わせ味噌で作ってみた。久しぶりに、おいしいなぁ。白いゴハンによくあいます♪

白菜に豚挽き肉を薄〜く塗って巻き巻き。和風ダシでトロトロに煮込んで生姜あんで仕上げました。

白菜を茹でてから、ギュギュッと丸めて梅味で煮込んで味をしませます。お手軽ロール白菜というところでしょうか。

お鍋で余った白菜の消費に困ったときなどにお試し下さい

買い置きの白菜と豚肉で、それでもおいしい煮物になりました。たくさーん作ってタップリ召し上がってね。

ポン酢にゆず胡椒で頂きます。豚肉のうまみを白菜が吸っていて、と〜ってもおいしいのです。

白菜のやさしい自然な甘みに、白菜から出る水分で豚肉がほんわか蒸しあがり、プリミティブなおいしさ、です。 しょうゆなどでめしあがってね。お好みでマスタードも。

蒸した白菜に、特選キムチの素 をあしらってみました。ピリッとした辛さが、シンプルな蒸し白菜に、良く合います。

寒くなったこの時期の白菜は甘くて大変美味しいですね、これをベーコン等とクリーム煮にすると、冷めにくく、美味しく頂けますよ。

白菜のおひたしに、ゆずの香りを少々混ぜて・・・。ポン酢でさっぱりとどうぞ〜

薄味でほんのり甘みがあって、なんだか気持ちが穏やかになる煮物です。

柔らかな白菜の、おいしいスープが出来ました♪ カレー味でちょっと華やかに。ボリュームもたっぷりだから、これとパンだけで軽いランチやお夜食にもピッタリ。

白菜がとろっとやわらかくなり、カサも減って 調理前の量がうそのよう。白菜はキャベツと似ていますが、キャベツよりも糖質が少なく よりダイエット向き。

これはおいしい、幸せの味です! お好みで胡椒をドバッとふってもよく合います。ダシもストックも使ってないから、白菜の繊細なうまみが際だちます。

白菜をカルボナーラー風のソースで煮込んだものです、簡単ですが、味にコクがあり味わい深いものですよ!

お肉にあまくておいしい♪味付けをして、じゃっじゃっと炒めました。ごはんによく合います。めちゃめちゃ旨いです☆

白菜を浅漬けにして、塩こんぶとごまをあわせました。箸安めにおいしい一品です☆白菜って、おいしいなぁ♪

白菜の芯は細く切って、豆乳のまろやかスープにしたら食べやすくなったようです。好き嫌いすんなよなぁ〜<(`^´)>

和風のあんかけの様な感じです 白菜と豚から出汁がでるので、調味料はシンプルです

簡単なのにオイスィ〜〜〜ひき肉に味をつけてあるので、何もかけずそのままでも美味しく食べれました♪

絶品〜♪ 塩もみにすることで白菜のしゃきしゃき感が損なわれず さらにおいしさに輪をかけています。

ごま油と塩だけの味付けですが、おいしいです。しいたけの戻し汁をたっぷり、鶏からダシもたっぷりでて、体に優しい激うまスープです。

洋風の味つけでコトコト煮込んで、おいしいおかずが出来ました。水は一滴も加えず、味つけは塩とトマトのみ。かかるのは時間だけ、鍋に放り込むだけだから手間いらずです

これからの時期美味しい白菜や茄子を炒め煮にしてみました。ちょっと味のアクセントで甘栗を入れてみました。

普通のキムチと違い発酵をしません。キムチ味の浅漬けですね。安い時に買って 冷蔵庫保存食として如何でしょうか?

クリームシチューもいいけどたまにはこんな中華風のミルク煮もいいものです。あっさりした味で新鮮!

20分も煮れば十分クタクタに柔らかくなるので、白菜をお皿に盛り残ったスープに水溶き片栗粉でトロミをつければ出来上がり〜!!

たっぷりの白菜、そして鮭をすり身して、ふんわり団子にしたものと 一緒に煮込んだシチューには、お味噌も加わってコクのある一品になりました♪

白菜の硬い部分のシャキシャキした食感とパスタの食感がいい感じです。素材がシンプルなだけに、パスタ自体の味が楽しめました。

土鍋で作ると、できあがりをそのまま食卓に出せて便利です。☆お好みで七味をかけると味にパンチが出ます。

一番シンプルバージョンを昨日炊きました。大人だけ豆板醤を添えます。ちょこっとニンニクいれてます。あったまるー。

白菜の芯の部分が残り気味なのでパスタに入れてみました食感もよく食べやすいですよ〜

水をかなり少なめにし、煮込んでいく。水気を含んだ白菜がカレールゥと絡んでおいしい。とにかく具沢山

しっとりしたお好み焼き。やはり、肉を入れた方が良かったのか?かなりシンプルな味

ボリュームもあるので良いおかずになります。ご飯に乗っけてもGoodですよ♪

いい旨味がでるのでシンプルな分この素材はかかせません♪塩は岩塩がおすすめです。白菜とミニトマトからジュースがたくさんでて最高です

ウインナーを入れ火を通し、味を調える皿に,鮴垢辰董↓△鬚け 鮭ふりかけを振りかける

何もないときのお助けレシピだなー、と実感。ちゃんと生姜の味を効かせること♪

ギュギュッとうまみがつまったこちらのレシピです 蒸し焼きにしていく際は、水分は白菜からもでてくるので、そんなに多くなくて大丈夫です。

厚揚げや油揚げと白菜で作る煮浸し。厚揚げ・油揚げがなかったので、出汁がよくでる鶏肉で代用してみました。

野菜に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけるヌで揚げたおこげの上にい鬚けて出来上がり

ゆずの皮の細切りをトッピングしてもいいし、七味唐辛子でアクセントをつけても美味しいと思います。

オリーブ油とニンニクで、ちょっと洋風です。最近、野菜がとてつもなく少ない生活なので、こうして野菜をたっぷり食べると安心します。

何だこれー。めっちゃ美味しいよ。わさび漬けの辛さと白菜の甘さがベストマッチ 納豆もいい味出してる。こんな食べ方があったとは!!

材料を切ってトースターで火を通すだけなので本っっっ当に簡単・簡単♪あと一品何か…って時にチャチャっと作れて便利な一品デス☆*

お酒とみりんと醤油だけで煮る簡単煮物です。 白菜から出る水分が美味しいお出汁になって柔らか煮物になりました。

簡単&ヘルシードレッシングで甘い白菜がポリポリと箸が進んじゃいます。お鍋の白菜が残ったら、ぜひ試してみてください♪

小さめの白菜をまるごと使ったダイナミックな料理です♪今が白菜の旬です! 霜にあたった白菜は繊維もやわらかくなり、甘味も増してとても美味しいです(^^)

かにあんも作っておくと、レンジでチンしてかけるだけ。おもてなしにもいいですね。見た目の割りに作り方は簡単です。ぜひお試しください。

ちょうど良い、塩気をあっておいしいです。ただ、塩分の取りすぎには気をつけて調味料を使い分けることを私は、気をつけてます。

冬になるとよく作る和風グラタン。シンプルだけど野菜の甘みがおいしいのです。

野菜を沢山食べたいとき、鍋に飽きたときには蒸篭蒸しをやります。お肉も脂がほどよく落ちて、あっさりと食べやすいです。

端っこの方、うっすら白菜や玉ねぎに焦げ目がついてるんですが、このくらいが美味しいです♪白菜と玉ねぎの甘みがしっかり味わえますよ〜。

ささみを使った親子丼。白菜としいたけでボリュームアップ。大満足です。市販のめんつゆに昆布を足して本格的に。

手慣れた簡単料理ですが、大変美味しい、蒸し白菜のオロシ和えです。

’鮑擇鯀^櫃砲修辰毒く切る。  塩をふりかけ、よくもむ。 レモン汁と柚子コショウをとかし、ツナの油を切り、  △忘ぜる。

市販の肉団子を使うとお手軽。スープの染みた白菜がと〜ってもおいしいです。

エバミルクを使ったお料理からヒントを得て、美味しさそのままに大幅にカロリーダウンを試みたものです。中華料理の手順をしっかり守ることで、味も本格的!!

ふつふつしてきたら豆乳を加えて全体に火が通るまで煮て、塩こしょうで味を整え、1のパスタを入れてソースと絡めて完成♪すっごい簡単でしょ(笑)

白菜に最初に塩を振ると、しんなりとして炒めすぎることなく仕上がります。特に芯の部分が、塩気がしっかりとついてしゃきしゃき感が残り、おいしく頂きました。

白菜の中心部の柔らかいところを蒸し、海老の殻で摂った、スープの海老入り餡をかけていただきます。

パスタがぷつぷつの歯ごたえ!これなんですこれ。この歯ごたえがいいんです。小柱の旨味がたっぷり出てて、ほのかに香るお醤油がたまりません。

トロトロ白菜とサッパリ肉団子、まったりソースが絡んだ中華風が良いんですよ。

(4)野菜を軽く炒め、酒をふりいれ、蓋をして蒸し焼きにする。(5)鮭を戻し、調味料を入れて、混ぜ合わせる。

青じそも入った爽やかサラダ。 白菜も炒めてしんなりさせているので、軽い感覚でパクパク食べれる。 夏にお勧め♪

レモンの風味でさっぱりした白菜のお浸しです♪それにエリンギと焼いた薄揚げを入れました。

ほんのりクリーム味で優しいお味です またまた大量白菜消費レシピです

お皿に盛りつけて出来上がり!シンプルで手早く出来て、しかもおいしい!今日のおかずの一品に加えてみてはいかがですか。

220℃のオーブンでチーズが軽く焦げるくらい(15分程度)焼く 餅をさいころ切りにしたものを入れるととても美味しい。

塩小匙1/2、オイスターソース小匙1/2、ナンプラー少々、柔らかくしておいた春雨を適当な長さに切って加え、材料が柔らかくなるまで煮る。

とろけるチーズをのせてオーブントースターで  チーズに少し焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです白菜の食感を残すのがポイントですよ〜

肉も白菜も本当に甘く、とっても美味しく出来上がったので、いきなり鍋の威力を見せつけられました。

なんてことないおかずだけれど、こんなひと皿があるとホッとします。葱とごま油の香りがいい感じ。味噌味の白菜の蒸しものです。

仕上げにグリンピースとカニカマを加えて出来上がりです。野菜しい味でとってもおいしい料理です。

白菜の真ん中の柔らかいところをサラダにしました。お漬物も美味しいけれど、酢の効いたサラダも美味しいですね。

白菜のしゃりしゃりと感と甘さがオリーブオイルのコクと合わさった冬の美味しいパスタ。

子ども達が大好きなツナとコーンを使ったサラダです。オイスターソースでこくを出しました♪

いつもはキャベツを使って作るのですが、いただきものの白菜がたくさんあったのでつかってみました。隠し味にオイスターソースを入れて味に深みを出しました。

時間がかかるものではありません。超簡単にでき、少し中華っぽい白菜の漬け物レシピです。

かつおぶしがいい味出してるんです!!一度食べたら止まらなくなりますよぉ(^・^)

熱々でも冷めてもおいしくいただけます。鍋不要のサイドメニュー。

鍋に水、白菜・キャベツ・ウィンナー・大根を入れ煮る。5)野菜が柔らかくなったらホールトマト・コンソメ・こしょうを加えコトコト煮る。

白菜の水分が出てくるので、スープも一緒に頂くと体がポカポカ温まりますよ〜。味付けは、ちょっと薄いかも知れません、お好みで調整して下さいね。

我が家のチゲは味噌ベース。「○○鍋のもと」なんて使わなくても簡単に出来ます。ダシはいりこ(煮干)を使うと本格的。白菜に合わせるのは断然豚バラ〜。

今日は薬味とスパイスでちょっと中華風に。ご馳走続きで食欲がない時でもこれならOK。とろけるおいしさ、うっとりの味、白菜煮物のレシピをどうぞ♪

お塩小さじ1と一味を入れた器にスープを注いで、刻みネギを浮かべタレでいただきます。ちなみにお醤油 は合いません。塩スープが一番おいしいのであります

白菜だけでも素材自体が甘いのでとってもあいます♪油も使わないので、ヘルシーなのもうれしいレシピ。

ベーコンの塩味があるので、調味料は加減して下さい強火でさっと炒めます

ベーコンからたくさん旨味が出て本当においしいんですよ白菜をコトコト一緒に柔らかく煮込みました。味付けはシンプルにコンソメと塩のみでOK

うまーイ 何だコリャ〜。新感覚の和え物だね〜。めっちゃ私好み 酒飲みの心くすぐるわ。

八宝菜って野菜もたっぷり摂れるので嬉しい一品ですね。ついでに冷蔵庫のお掃除もできちゃうし^^

サッパリとしたお寿司、飲んだ後のシメの一品にも良いのではないでしょうか。。。

バターと牛乳のコクのあるホワイトソースも美味しいですが中華風のミルクあんもさっぱりして美味しかったです。

マロニーを入れて一煮立ち、仕上げにごま油を飾り油でちょろっとかけて出来上がり♪身体が温まり、身体の芯まで沁み渡る感じ?

一滴も水を使わなくても白菜の水分で美味しく煮えちゃいます。山盛りで鍋から溢れそうな白菜も、出来上がりはくたってなります。私は大好きです。

白菜をちょっとこんもりするように置いて上からあんかけをかけるといいかも♪

この鍋、煮るというよりは蒸し煮といったほうがいいでしょう。白菜の甘みと水分を充分に引き出し、素材の味を楽しみました。

ボールに茹でた白菜、ゆりね、カリフラワー、ダイダイの絞り汁、削り節、醤油を入れ混ぜます。 5.器に盛り付けて出来上がりです。

繊維に逆らって刻んで、ジャコや昆布茶、塩昆布とか旨みと塩気のあるもので揉んで、おろし生姜(ポイント☆)と、ちょこっとレモンで和えるダケ。

お魚の缶詰と一緒に煮ます。秋刀魚、鯖、鰯、ツナ。水煮でも味噌煮でも蒲焼でも、お魚の缶詰ならなんでもOKです。

これは驚きのおいしさです!淡白な白菜を、こっくりリッチな味つけで蒸し上げて。ちょっと濃いめの味にすると、ごはんが進んで危険なくらいうっとりのおいしさ

白菜のクリーム煮です、中芯の柔らかい分部で作りました。冷蔵庫にあるものや、缶詰など、在り合わせの材料です

弱火でじっくり煮込むと野菜本来の旨みがスープに出てきて美味しい野菜スープができます。味のしっかりしたベーコンやウィンナーを使えばあとの調味料は少量でOK。

白菜の漬物が、食べあきてきたので、白菜のキムチにしました。キムチにして置けば、日持ちもして食べられるのと、寒い日は、キムチ鍋にして使えます

4.3に水300ccと鶏がらスープの素を加えて、ふたをして弱火で10分煮込む。 ※白菜はしっかりと炒めると、とろっとおいしい白菜スープになります!

少しさめたところでしっかり水気をしぼる6)一旦ボールなどに入れ、ポン酢とかつおぶしを入れまぜる7)器に盛り付けて出来上がり

雪の下で甘くなった、白菜の中心部分を蒸して、大根オロシで和えると言う、至って簡単なものですが、これがサッパリとして美味しいものですね。

大豆イソフラボンが豊富な豆乳を使った簡単鍋レシピ。野菜をたっぷりとることが出来るのでダイエット鍋としても最適です♪

スープのしみた白菜がすごくおいしいです。アスパラは缶を開けたら短いものがたくさん入っていてびっくり。

オイスターソースの風味で、ちょっと目先が変わり たまにはこういったものも悪くないと思いました。

超ー簡単なスピードレシピです。スープとしてもおかずとしても食べられる一品です。

頂いた白菜の消費料理です。白菜の外側部分は塩漬け(柚風味浅付け)にして食べています。中心部分の柔らかいところを、蒸して使用してます。

チン♪で出来るヘルシーな一品 鶏胸肉を薄くのばして白菜で巻いただけ。柚子味噌がめっちゃ合います♪

火を入れると甘味が際立つので、今回は蒸してみました。 しかもトマトソースで頂きます。 今回は大人の皆様に、洋風テイストな精進料理をご紹介致します。

クリーム煮のような感覚ですが、水っぽくなるので粉チーズを多めに入れてますので、濃厚な味です 

くたくたに煮込んだ甘い味わいは冬の白菜の醍醐味ですね。できたら一手間かけた美味しいお出汁で作ると美味しさ倍増ですよ。

サッパリとして白菜の甘みとひき肉の旨みがあってすごく美味しかったよぉ〜ドライカレーの様な作り方なので短時間で出来ちゃうのもいいし

野菜に火が通ったら、酒を加えて煮て、塩・胡椒で味を整えます。 4)彩りで韮を加えたら器に盛って完成です。

粗熱がとれたら卵黄を入れて粉チーズ・塩・こしょうで味を好みに整える。4.白菜に3のソースをかけて出来上がり♪

昆布茶少々で隠し味をし、塩で味を整えて出来上がり。       お好みで胡椒少々を振っても。柚子の風味が爽やか〜です。

白菜が丸ごと1個あるときは、大きい葉っぱを利用してロール白菜を作ることが多いです。洋風の味もいいけど、和風出汁(鰹節と昆布)で煮たのも好き。

じっくりグリルした白菜がジューシーでうっとり♪ 小さめの白菜なら、1人1/4株はいけます。かかるのは時間だけ、ほっとくだけだから手間いらず。簡単なのも嬉しいです。

冷蔵庫も一掃できちゃう&温まれるスープはとっても嬉しい&美味しいレシピ♪白菜とかぶの甘さがしっかり味わえますよぉ〜。

蒸した白菜は大変甘味を感じますね、これを明太子マヨで和えると美味しいのですよ。

ドレッシングと林檎と白菜がとにかく良く合います!サラダサラダしておらず、かといってデザートでもない、そんな感じのサラダです。美味しいです。お勧めです!

生姜って年中活躍するけど、冬にはもっと欠かせない!  心も体も温まってホッとしたボリュームのある汁物に。

見た目はちょっと地味なのですが……、磯の風味にうっとりの白菜の煮物が出来ました♪ 時間は少しかかるけど、ほっとくだけだから簡単です。丼いっぱいペロリといけちゃう

とろみをつけた卵入りの中華スープに白玉団子を加えたスープです。コバラが空いた時、この白玉がちょうどいい満腹感。

作ったソースは冷奴にかけてもりもりと食べましたw  白菜の歯ごたえがたまらんね!(´∀`*)

帆立の旨み、白菜の甘み、ほんのりお醤油味のスープ・・・とても美味しい特に白菜!

お味は豆乳鍋とちょっと似てるかな?ベシャメルソースが少しだけ入っているのでしっかりコクもあります。和風洋風どちらのおかずにも相性がいいんですよ(*^-^*)

鍋にベーコンと白菜を重ね蒸し煮に。味付けは塩コショウのみ。ベーコンと白菜のうまみがたっぷり(^^)

小鍋にゴマ油を入れて熱し、(2)にかけます。同じ鍋に赤唐辛子、土ショウガ、【材料群】を入れて煮たて、(2)にかけます。

耐熱容器に縦に切った白菜を入れ、軽く塩を振りラップをして1分半くらいレンジへ。切ったホウレン草も追加でのせ30秒くらい加熱します。

白菜はかるくゆで、細切りにしてよく絞る。人参は千切りにして、ゆでる。(白菜のゆであがりに加えるとラクちん!)和え衣を混ぜ、,鯱造┐襦

コチュジャンと鶏がらスープの塩分が強いのでしょうゆは控えめに。白いご飯にも、ビールにも合います。

うどんを茹で、流水でよく洗い、もう一度さっと熱湯に通してから器に盛り、イ鬚ける。旨味がよく出ただし汁でツルッといただきます。

野菜をせん切り、肉もスライスする。大フライパンをよく温めてから肉を加え炒める。白菜(芯)、舞茸を加える。白菜(葉)、ピーマンを加え煮る。

マネして作ってみたのだ♪ニンニク臭いのが平気な方はどうぞ作ってみてくだされw

醤油とみりんを加えて煮込み、仕上げに弱火にしてから水溶き片栗粉をまわし入れて完成

白菜は漬物や蒸し物が美味しいですが、和え物は如何ですか?。ナムル風ですがサッパリと美味しく頂けますよ。

Miccoママの超簡単レシピ:白菜の塩漬け是非ご家庭の白菜漬けの味を楽しんでくださいね!スーパーなどで出来合いを購入されるより美味しく、経済的ですよ(^_-)-☆

全体にしんなりして人参が柔らかくなったら汁ごと器に盛り、塩、粗ひき黒こしょう、粉チーズを振っていただく。

寒くなってきたので白菜が目につくようになってきました。今日はスーパーのレシピから。煮立ったら鮭、白菜を並べ、中火で7〜8分煮る。

白菜から出た水分と、バターのコクがうまいこと合わさってご飯も進むし、お酒も進みま〜す♪

このキムチは最初から白菜を刻んで漬けてしまうので簡単に漬けられます。りんごをまるごと1個入れるので

このレシピは知り合いの中国人が水餃子用に作っくってくれたものを改良したものです。

桂林で有名な、中国広西(チワン族自治区)の鍋をアレンジしたものです。本場では、アヒルと川魚のぶつ切りを入れるのですが、鶏肉と助トウダラで代用しました。

梅酒がなくてもおいしいけど、ちょっと入れると香りがよくって甘みも加わるのでグッド。

中華料理の、エバミルクを使ったお料理からヒントを得て、美味しさそのままに大幅にカロリーダウンを試みました。

水分が無くなる手前で蓋をとり、あとは餃子がカリッとなり水分が完全になくなるまで中火で焼きます。いい感じに焦げ目が付いたら出来上がりです。

熱いゴマ油をかけるのがポイントです。味にコクが増します。冷蔵庫で2〜3日もちます。

材料を切って調味料を入れれば火にかけておくだけでできるので簡単です。たくさん野菜を食べたいときや急いでいるときによく作ります。

ヒウォン君の家:白菜キムチ水気を切った白菜にヤンニョンをつけてタッパに入れ、数時間涼しい所に置いて漬かるようにします。漬かったら出来上がりです。

白菜と干し椎茸だけなのに、びっくりするぐらいおいしくて、何度も作ってます。たっぷり汁を吸った春雨とうすあげが、たまらなくおいしいです。

白菜の美味しい季節です。ハクサイと牛肉でハヤシライスのようなカレーライスです。

キムチが好きな人は多いと思いますが、あの臭いを気にしてキムチを控えている女性も結構いると思います。発酵食品のキムチは美容にも健康にもよいのですが、独特の臭い

白菜とミートソースとホワイトソースとチーズで作る美味しい、ヘルシー料理。

夏に夏野菜が美味しいように、冬には冬野菜を美味しく、ポカポカでいただきましょう。

大きな白菜を丸ごと1個買ったのはいいけれど、鍋料理ばかりというわけにいかず、消費するのに悩んでいませんか?白菜も漬物にしてしまえば立派な保存食です。手軽に作って

キムチは、今や日本の食卓でも当たり前のように消費される食材です。そんなキムチを、家で作る事ができたらいいと思いませんか?

妹尾河童の中国風白菜鍋(?)っていうのを作ってみたの。一体どこで見たんだろう??

鍋も恋しい季節ではありますが、今日は白菜でウィンナーを巻いた、白菜ロールでございます

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:白菜(はくさい)ハクサイ|更新日時:2017-03-21 21:03:43

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>