この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-05-15 14:05:44

ウリ科ツルレイシ属の植物で、熟していない青い実を食用にします。独特の苦味がありますが、ビタミンCが多く含まれていることもあり、沖縄料理に限らず炒め物やおひたしに重宝されます。


「ゴーヤ/ニガウリ/レイシ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

芝麻醤は器に先に入れてスープを注ぎ、食べる時によく混ぜるとゴマの香りが飛ばないそうです。

今年初ゴーヤ!ゴーヤ大好きでーす。上に乗っけた油揚げのカリカリ食感と、スイートチリソースの染み具合も最高!

ブロッコリーとは食感も味も大きく異なりますが、まあこれもあり!ゴーヤーらしさのほろ苦さがある一品です。

豚肉とゴーヤはもちろんよく合いますが、ゴーヤとチーズの組合せっておいしいです!青じその香りもきいて、ビールのおつまみにぴったりです♪

豚肉、ゴーヤ、もやし、厚揚げ、卵と手に入り安い食材で簡単に美味しく作れます。

お砂糖の分量は 好みで 調節してみてね。ゴーヤが苦手な人でも 美味しく食べれる佃煮だよ〜。

ゴーヤとパイナップルを和えた、子供でも食べられるゴーヤ料理です。

詰め終ったら2,3センチの幅に切っていく。油を引いたフライパンで両面焼いたら出来上がり。からし醤油でどうぞ。

卵をいれずに炒めて仕上げたので、頂くときにヅケ卵を崩しながらいただくとゴーヤの苦味が、まろやかなうま味に変わって美味ーーー。

スライスして軽くゆでたゴーヤを、水にさらしてしぼったあと 塩っぺをテキトー、おかかをテキトーにいれてまぜるだけ♪

身はほんとうに綺麗な黄金色ですが、味はウリ科カボチャ属の割には淡白でダシでしっかり味をつけるとかした方が美味しくいただけますよね〜。

今回は中華味に仕上げてみました。旦那さんも、「これは苦みをあまり感じないね。」と。

ゴーヤが苦手だった私をゴーヤ好きに変えた一品です。赤、黄、緑の信号色が食欲をそそります。

夏野菜のゴーヤを使って、元気の出るお料理だよ p(^^)qゴーヤと豚肉で夏バテ知らず♪

苦味の効いた夏野菜の定番ゴーヤ、実はカレーにマッチします。ゴーヤの存在感はカレーの中に入れても味、食感共にバッチリ!是非チャレンジして下さい

塩、胡椒をし蒲鉾を加えだし汁と醤油を混ぜ合わせた  物を加えて水分が無くなる程度炒めたら仕上げに  胡麻油をかけて出来上がりです

この夏はまったゴーヤのピクルスです。クリームチーズと合わせて前菜に。こうすると苦味が和らぐのです。

体にいいものばかりの炒め物です。ゴーヤ嫌いの人も一工夫で随分と食べやすくなりますよ。

それぞれのご家庭で作り方があると思いますが、私のこだわりチャンプルを、ご紹介したいと思います。

具はゴーヤにスパムと卵だけ。シンプルだけど、ゴーヤの苦みとスパムの塩味が美味しいチャーハンです。(スパムの代わりにベーコンでも美味しいですよ。)

本日は、ゴーヤを入れた酢豚です お酢の力とゴーヤのパワーで暑い夏を乗りきましょう

これ、ご飯によく合うんですよ♪ビミョーにピリ辛にすると更にウマ〜少し硬めのお豆腐と一緒に作ってみてくださいね

ゴーヤの苦味がOKの方は茹でなくても良いです 玉ねぎやマヨネーズ、ハムなどが入るとゴーヤの苦味が和らぎます

茹でて和えるだけのスピードメニュー(*^^)v苦味とお味噌のコクで、ごはんがススム美味しさです♪

おー何とも発酵食品の香り。ピータン好きにはたまらないと思います。紹興酒!向けの一皿です。

しかもこの佃煮っw 苦さをあまり感じさせへん♪ (v^ー°)茹でこぼすともっと気にならへんけど、栄養分がめっちゃ抜けるからそのままでどぞ〜♪

ゴーヤーの苦味と、もやしのシャキシャキした歯ざわりの組み合わせが美味しいナムルです。

今日は大好きなゴーヤと茄子で夏味パスタをこしらえました。味噌味ピリリで男前なお味、レシピをどうぞ♪

暑い夏には辛いものが食べたくなりますね。フライパンひとつで簡単にできて、ゴーヤの苦さとチリソースの辛さがビールにぴったりです!

ヒンヤリ冷や奴にゴーヤー、それとツナの組み合わせ。ツナが加わると、コクとボリュームがプラスされて、かなり立派なおかずになります。

栄養価の高いゴーヤを使いますが、慣れるまでは苦いと評判はよくありませんでした。

甘味噌の味付けが、にが〜いゴーヤにあうようで初めて食べた時は中々衝撃的でした。

フライパンにツナ缶をオイルごと入れ、カレーパウダーを加え軽く炒めます。そこに先程のゴーヤを入れ、ゴーヤに火が通ったら出来上がり

niku-LOG 日々ダイエット中:ゴーヤ!!ゴーヤとシーチキンのレモンあえ、ハマってしまいました(≧ω≦)ゴーヤの苦味が最高です♪

ゴーヤはビタミンCが多く発汗作用もあるので夏からこれからの季節にぴったりの野菜です。

市販のドレッシングを使ってしまえば「ゴーヤとささ身をグリルで焼いて切るだけ」のカンタン料理。

シャキシャキなゴーヤと、ジューシーで柔らかな茹で鶏の食感が楽しいナムル。塩を作る元になる「水塩」という調味料で作りました。

こんがりバター醤油味。輪っかでもゴーヤーボートでも。

ボウルに ↓△肇掘璽船ンをいれて混ぜ、塩、こしょう、マヨネーズで味を付け、 器に盛ってできあがり。

野菜たっぷりのグラタン風にしてみました。チーズとの相性もばっちりです♪ぜひお試しくださいね!

鶏がらスープ、砂糖、醤油を入れて  さっと混ぜ合わせ水分がなくなれば出来上がりです*ゴーヤの炒めすぎに注意してくださいね〜

さらに食べやすく切ったニラと2cm角くらいに切った豆腐を加え炒め合わせる。水溶き片栗粉でとろみを加えたら最後に酢を少量たらし香りを良くする。

タバスコの辛味と酸味が、ゴーヤのおいしさをさらにひきたててくれます☆お野菜が不足しがちなナポリタンにビタミンたっぷりのゴーヤを加えて栄養のバランスもバッチリです

苦いのと辛いの、あとにんにくの香り。これが間違いなくビールを進ませてくれます。すりごまはたっぷりめがおすすめです。

香ばしい、味噌の香りが食欲をそそります。最後に隠し味として加えるお酢が全体をサッパリとさせてくれます。

苦〜いゴーヤもこの調理法ならあまり苦さを感じません。カレーのいい香りがたまらない一品です。

卵でとじるのではなく、温玉を乗せてみました^^オイスターソースで少し色が濃くなるので、溶き卵でとじるより、彩がいいかな〜?と思ってやってみました

今回の主役は【ゴーヤ】ゴーヤの苦味を緩和させる詰め物を詰め、テリーヌ風に仕上げました。

どちらもあら熱が取れたら、マヨネーズと塩コショウで和えるだけ。好みでレモン少々加えても。簡単で美味しくて、これオススメです!

塩昆布のまろやかな旨味で、とっても美味しいゴーヤチャンプルーになりました♪塩昆布が塩の役割を果たします。

結構難しい料理かもしれません。次回はみりんを加えて甘味と照りを加えてみたいと思いました。

ゴーヤもベーコンも新玉ねぎも火が通りやすいから すぐ出来ちゃうのも嬉しい。もちろんコトコト煮込んだら美味しさUP♪

ゴーヤを入れているけれど、苦味はほとんど感じられないので、苦いのが苦手な方でもおいしく食べられると思っております

ゴーヤチャンプルー・アンチョビ・ナンプラー美味しいレシピ。鰹節とゴーヤは鉄板的な組み合わせです。

基本のおひたし、胡麻和え、柚子胡椒&ポン酢の3種類です。ビールのお供に♪

よく加熱することで苦味はほとんど気にならなくなります。逆に苦味を十分に味わいたい方は、3でゴーヤを加えていただければOKです

水気を切ったゴーヤーと新玉ねぎをそこに  ひたし、5〜10分程度置きます。 5)お皿に盛って鰹節をかけたら完成です!!

パプリカを加え、火が通ったら水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1を大さじ2の水で溶いたもの)を回し入れ素早く炒めて出来上がりです。

驚くほど、苦味が消え、子ども達も「あれ?苦くないぞ。。。(・_・)」・・と、完食してくれました〜♪^^サッパリしていて、美味しかったですよ!!

普通に胡麻和えしてみたら 結構いけるのよね。最近毎日 ゴーヤの胡麻和え作って食べてます

ゴーヤといえばゴーヤーチャンプルー。生で食べるには、かなり苦いので、サラダの時もソテーしたほうが美味しくいただけます。

強火で炒めます 苦味を和らげる為に、塩で洗ったり、塩茹でをしています

健康にもいいゴーヤですw苦味が苦手な人はゴーヤをなるべく薄く。これ慣れるとマジで好きになりますw俺もなりましたw

ビタミン豊富なゴーヤのほどよい苦味とクエン酸たっぷりのお酢料理。さっぱりしていますよ。

調味料を順に入れ、少し煮詰め、最後にちりめんじゃこをからませてできあがり。

サンチュと海苔の上に豚キムチを乗せて。クルッと巻いて、パクッ☆ ウーン(*⌒(エ)⌒*)オイシイ♪ お好みでレモン汁をかけても。味の決め手は、焼肉のタレです☆

作り方:.粥璽笋禄槌省に切って、種とワタを除く△味噌を塗って、余熱しておいたオーブントースターに入れ、お味噌に焦げ目がつくまで焼く。

削り節…出したのにかけるの忘れちゃいました 汁気がないのでお弁当に良いと思われます。

ゴーヤはゴーヤチャンプルーでスパムと相性がいいのだから、コーンビーフとも合うだろうと思ったが、正解だった。

ゴーヤで何を作ろうかと迷って。適当に作って見ました。このピザパン、ゴーヤの苦さ感じなくて、 とっても美味しかったのよ。☆(^o^)☆

ゴーヤと豚肉の組み合わせは相性バツグン。サクサク、ジューシーでゴーヤの苦味も嫌味なく、美味しかったです。

しかも今回はビタミンたっぷりのゴーヤ入り!麺類大好きな私ですが、これはベスト3にはいるくらい大好きです♪こんな簡単でおいしいのは中国調味料のおかげ

塩昆布のまろやかな旨味で、とっても美味しいゴーヤチャンプルーになりました♪塩昆布が塩の役割を果たします。

野菜もたくさん採れるし、素麺と「ライトツナ缶」でヘルシーだし、 週末メニューやお昼にはもってこいのメニューかと♪

夏にはこんな、野菜の素揚げを載せて、おつゆもかけて頂くと、さらさら食べられるのにボリュームも栄養も満足感のある、どんぶりに

野菜を炒めてトマトソースで煮込むだけなのでとっても簡単 ^ ^今回の材料の他に、カボチャやキノコ類を加えても美味しく仕上がります。

レタスはシャキシャキがおいしいので仕上げる寸前に入れてくださいね。野菜たっぷりのあっさり雑炊ゆずこしょうの効いたポン酢もさっぱりで夏におすすです。

残りの新ごぼうとゴーヤのみそ煮込みです。あっさりした仕上がりになりました。

ゴーヤ嫌いの義父もお代わりして食べた一品。苦味も少なく、ごま油で食べやすいです。

今回はオイスターソースでこっくりと炒めました。酒飲みだぁりんはこれも気に入ったようです。

おばんざいにお薦めです たかの爪を少し入れるとピリカラで美味しい

彩りもキレイなサラダ。ゴーヤが苦手だった私をゴーヤ好きに変えた一品です。

ほどよい苦味の美味しいはさみ揚げとなりました。

ゴーヤのほのかな苦味・えのきやカニカマの旨味がマヨネーズでまとまって美味しかったです♪

ゴーヤと野菜だけのあっさり料理です。ゴーヤは夏のうちに冷凍保存していたものです。

チーズの塩味とハーブの香りのオイル、ゴーヤの苦味がマッチしてあっという間に完食!

苦手だった旦那さんが、「苦味がなくて美味しい!」と言い出しましたよ。勿論、ヒット〜〜〜〜〜!!!出ました。

ゴーヤの苦みは堪能でき、サクっとした食感とともに、やはりビールのつまみに最適なのでした^^

具だくさんですよ〜豆腐の代わりに厚揚げ使いましたボリューム、あっていいですよ

豆腐の代わりに車麩を使ったイリチー(炒め物)。麩に卵液をたっぷり吸わせます。

泡盛にピッタリ。ゴーヤとツナを混ぜて、チーズと焼くだけの簡単レシピです。

八百屋さんの日記:燃える男の料理ゴーヤチャンプルーはわりと濃い味つけで大丈夫です!Tくん今日も美味しい手料理ありがとう☆

「野菜をあらかじめ湯通ししておく」沸騰したお湯に塩を入れて、さっとくぐらせ、すぐ網ですくってバットに広げます。

ゴーヤに含まれるチャランチンはすい臓に働きかけインスリンの分泌を促すといわれています。血糖値の高い方にはおすすめですよ(*^^*)

苦手な方でも比較的食べやすいと思いますよ♪副菜やおつまみにいかがですか?

今日買い物に出たらゴーヤがお安かったので購入です。しかし豚肉を買い忘れたのでチャンプルーができず、サラダに変更しました

油をきったツナとマヨネーズで和えます。マヨネーズのおかげで、ゴーヤがすごくMildになるんですよねぇ簡単でしょ!!

あの苦いゴーヤがサクサクパクパク食べれちゃう子どもでもいけちゃう不思議な天ぷら

お昼ご飯に思いつきで作った、ゴーヤ料理の新作〜☆「ゴーヤ天とじ丼」が、美味しかったにゃん。

ゴーヤリングを作るときは、ワタ(中身)も忘れずに揚げてくださいね〜♪

ちょっとほろ苦いゴーヤの中に、ハンバーグのタネを詰めこんで ちょっと甘辛の 照り焼き風の味付けをしてみました♪

簡単すぎて、ごめんね〜ってレシピです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ゴーヤは湯通しも何もせず、生のところに詰めていきます♪

スパムはフライパンでカリッと焼いて、ゴーヤと合えてしょうゆを加えて、サニーレタスを敷いた皿に盛って、レモン汁をかけて出来上がりです。

ゴーヤもアボガドもすでに美肌食品としておなじみですね☆一見合わなさそうに思えますが合うんです♪れんこんも加えて食感も食物繊維もアップ

ゴーヤのほろ苦さは食欲を増進させ、疲労回復に効くビタミンCも豊富。豚肉、えびなども加わって、栄養バランス抜群の一品です。

ゴーヤは生なのでシャリシャリ感を味わえる一品です。お味噌とゴマはできれば白がいいですね・・

ゴーヤを茹でたときの塩気とホタテ缶の旨みであっさり味です。

ちょっと日本では食べたことない味だけど、なんか気になる味でゴーヤチャンプルにはとっても合いました

単純作業ですが、全部で2日くらいかかるとのこと。そして、仕上がったものを冷凍しておくと、1年は保てるということです。

ゴーヤとじゃこを入れて中火、弱火で15〜20分煮る。ほとんど汁が無くなってから鰹節とゴマを入れて出来上がり。

[ゴーヤのさっぱりサラダ]石垣島へ行ったときペンションのおばあちゃんに教えていただきました。

ゴーヤがシャキシャキの食感!ちょっとびっくりです〜〜^^チーズが苦手な方でもいけるかなって思います。

夏はやっぱり冷たいそうめんですよね?いろいろアレンジしておいしく食べましょう!!

パパイヤはカロチンや鉄分、ビタミンA、ビタミンCが豊富に含まれ、便秘や貧血、風邪の予防に効果的です。脂肪分解作用があるパパインは、ダイエット効果も

生まれて初めてゴーヤを買ってみました。塩もみをしただけで結構、美味しくいただけるんですね。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ゴーヤ/ニガウリ/レイシ|更新日時:2017-05-21 06:05:51

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>