この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

さて今日のレシピは先日うふふで放送されたお麩の汁物です。美味しいしヘルシー!ですよwぜひどうぞw 

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ふ(車麩/焼麩)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アンチョビ と 唐辛子 を 加えて コクと辛さを出してみました。  ドライトマトの程よい酸味も加わって…  めっさ 旨いやんかいさ!コレッ! @@  

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ドライトマト/セミドライトマト|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

辛さが目につくレシピですが、練りごまやラー油のバランスでマイルドにも仕上がりますよ。

おうちラーメンの中でも、このラーメンは、旨みたっぷりなのに、さっぱりとしていてお気に入りです

ちょと固めにゆでた麺に、スープのおいしさがよくからんですごくおいしかったです。片栗粉をまぶして先に焼いたお肉はすごくやわらかくてジューシーになりました

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:中華麺(ちゅうかめん) |更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

秋田名物の「味噌つけたんぽ」(きりたんぽ)をアスパラガスを使って、玄米で作っています。味噌の香りが食欲をそそり、雪国秋田を(なぜか南国タイも?)思い出させます。

ベビーコーンのツブツブした食感が楽しい炊き込みご飯です。おにぎりにしたらさらに楽しい!

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:玄米(げんまい)ゲンマイ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

天婦羅はいつ作っても、お〜、最高の出来だ!ってならない・・。でも、まぁ天つゆは上手くいったし、そこそこの出来かな。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:松茸(まつたけ)マツタケ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

果物の中で柿は私の好きなものベスト3に入ります。これからが楽しみです。柿なます

柿とほうれん草を豆腐の白和えにします。 昔からよく母が作ってくれたものでこの季節になると必ず食べたくなります♪

親戚から頂いたほうれん草と我が家の柿(何故か今年は大きな実が付きました)を、白和えにしてみました。

しっかり食べてみたら 結構 美味いかも。  確かに 柿は甘いけど こうして食べたら 意外に美味しい。 春菊とも結局ベストマッチだったのかもな〜。

ちょっと苦味があるほうが柿の甘さとあって◎柿は固めの果肉がオススメです。そのまま食べてももちろん美味しいですがたまには工夫して食べてみてはいかがですか〜

大成功〜〜。  嫌いな柿の甘さが ピリ辛の酢で全然気にならない。 白菜も美味しい〜 マジ 柿、美味しいんですけどーー!! 

くり抜いた柿の実とクリームチーズをさいの目に切って合えるだけです。柿やいちじくなど、あまり甘味のきつくない果物は料理としても使えます。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:柿(かき)カキ|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ドライ無花果を使ったパイ!パイ生地は市販品でもおいしくいただけます。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:イチジク(無花果)いちじく|更新日時:2007-05-12 23:05:48

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

モロヘイヤ・玉葱を、にんにくの香るオリーブ油で炒めて塩・胡椒で調味。ミキサーで、十分に撹拌して、オリーブ油を加えて軽く混ぜて、モロヘイヤディップの出来上がり。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:モロヘイヤ(もろへいや)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パリッとパイの食感とまろやかな栗の生地が絶妙でした!!

このとき、布がなければ、サランラップで。ただし、空気が抜けないので空気をぬきながらね。  ちょっと難しいです。6.絞り終わったらお皿にもって終了です。

粗熱をとってからミキサーにかけた後、牛乳で濃さを調節し、塩で好みの味にし、器に盛り、、パセリを飾ってできあがり。皿に飾り用の栗とパセリをあしらう。

温かい茶碗蒸しを食べたくなりましたが、  少しボリュームが無いので、茶碗蒸しに似た、   玉子宝楽焼きを、栗とホタテでつくりました。  

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:栗(くり)クリ|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回は鷹の爪を入れて、ピリッとしたクリームスパゲティにしました。ペンネで作っても美味しいです。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ベビーホタテ(帆立)ほたて|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

タネを入れる事でほんのりと桃色になります。上品な桃の香りとトロリとした果肉を食べて味わうコンフィチュール。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:モモ(桃/白桃/黄桃)もも|更新日時:2007-05-12 23:05:48

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

野菜と鶏肉のおいしさがたっぷりとしみ出ていてとってもまろやか♪骨付きの鶏肉を使うことで、おいしさUP!!

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:うどん(饂飩/稲庭/讃岐)ウドン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

梅ワサを作ってみた、良い箸休めが一品出来た!

自家製梅干しと天然山葵を合わせて、梅ワサを作りました。10分もあればできる、手軽な箸休めです!

B級の横綱、ハムかつのアレンジメニューです。ハムかつをミルフィーユ仕立てにし、その間に梅じそ&チーズをはさむことでB級以上のお味を楽しめます。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:梅干(うめぼし)ウメボシ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

大豆などのお豆さんが大好き。邪魔臭そうだけど、下準備も時間まかせだし、やってみると意外と手軽なんだなと思うはずです。

とても簡単な常日菜です。おつまみ、お弁当のお助け菜です。

大豆ミンチ、ずっとお世話になっています♪ひき肉のような見た目と食感がありながら、もちろんお肉ではないので臭みがないのがバジルとカマンベール、意外に合いました☆

甘辛い大豆、これ、ほんとにおいしいです。ついついもう1個・・・・あとを引きますよ。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:大豆(だいず)ダイズ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

おお〜。これは簡単。^^お好みでゆで卵を加えて軽く煮込んでください。これまた美味。^o^ご飯のおかずに最高ですよ〜。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚スペアリブ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

黒ごま豆腐をぜんざいにしてみました。大豆、小豆、ごまといった、健康的な材料ばかり!凄くヘルシーな味で、美味しいですよ♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:小豆(あずき) アズキ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

野菜ジュースを使った、栄養満点なカラーライスです♪ジャガイモや玉ねぎはみじん切りにして炒めるので、簡単に短時間で作れます。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:カレー粉|更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

時々ざっくりと入れ替えてあげるとキムチの辛味がよく効いてきますゼ兔舛1/3ほどまでになったら火をとめ、チーズを溶かしいれたら完成です

うま〜い、辛〜いって感じです。キムチのつけ汁を入れたので結構辛くなりましたが、卵でとじたことで辛さが和らいで丁度いい仕上がりになりましたよ。

手作り生地を作り、色々な具材をのせて自家製ピザを作ってみました!(^。^)キムチピザが意外と美味しかったですよ〜(*^O^*)

層になったねぎのサクサク感がいい感じです。めんつゆ・マヨネーズ・醤油マヨネーズなど、お好みのたれでお召し上がりください。

体の芯までポッカポカのキムチ鍋です。豆乳の苦手な人もどうぞお試しください。とろ〜り落とし卵が格別です。トックのかわりに、ちくわぶで♪

余計なものは加えない、豚肉とキムチだけの豚キムチです。キムチのおいしさが決め手ですね!

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:キムチ(きむち)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

好みで柚子胡椒や山葵を溶いても美味しいです。海老を入れるときは煮汁にお酒を小さじ1足して下さい。

はんぺんつぶして挟むだけ〜〜^^ ミンチ挟むのもいいけど、たまにはヘルシーに仕上げてみました☆ 青海苔の風味が◎

はんぺんはあっという間に焦げ色がつくので注意。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:はんぺん(ハンペン)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冷凍食材を使ってかき揚げです、使い切れずに残っている物の処分です。これから野菜料理が増えるので処分しておきます。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:シーフードミックス|更新日時:2007-05-08 00:05:34

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チーズとサーモンて最高の組み合わせだと思いませんか?ひとくち大でとっても食べやすくパーティなどで大活躍です!

味噌とチーズの香ばしさとゴマの香りがサーモンにピッタンコ。甘味噌ってご飯が進むんだよねチーズが入っているので、味噌だけよにもなめらかな味わい。

サーモンの風味はホワイトソースにも、ライスにもたっぷり・・・        ふわとろ卵とホワイトソースとサーモンライス・・・たまりません・・・

キの器にい魄椶掘▲侫薀ぅ僖鵑鮨,い董▲宗璽垢箸靴討里發鯑れて煮立たせ、鮭にかけてできあがり。

茹で汁と酒がふつふつし始めたら、野菜類を入れて全体をなじませます。野菜がしんなりしたら胡椒・粒マスタードで味を調えます。

サーモンに香草のパン粉をつけて揚げ焼きにしました レモン汁をかけてさっぱりといただきます

惜しむ秋にちなんでキノコたっぷりのクリーム煮にしてみました。熱々トロトロで頂けば晩秋の季節にピッタリ!の一品です。

さっと混ぜ合わせ麺つゆを加えてざっくり混ぜ合わせます 仕上げに青葱を加えて出来上がりです

オニオンスライスやディルと一緒に食べることで、コッテリしているサーモンもサッパリ食べられますよ♪白ワインやフランスパンと一緒に召し上がってくださいね。

カテゴリ:魚介類|テーマ:サーモン/キングサーモン/トラウト|更新日時:2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

揚げ油を170℃に熱し、焦がさないようにゆっくり揚げる。    多めの油(シシャモの半面が油につかるくらい)を熱して、片面ずつ    揚げ焼きにしてもOK。

両面にこんがりと焼き色をつけるように焼く。3.シシャモに焼き色がついたら、しそを入れて軽く混ぜ、塩コショウで味を調える。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ししゃも(シシャモ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

生姜の風味がおいしいご飯です。具を炒めたら炊飯器の内釜に移して炊いても、もちろん大丈夫です。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:生姜(しょうが)ショウガ/ジンジャー|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

 お昼なんにしようかと思っていたので、早速バジル味噌ディップを作ってみました。

ビタミンEたっぷりの黒胡麻。たっぷりとってお肌つやつやに♪赤いパプリカを使いましたが、黄色でもオレンジでもお好きなものをお使いください。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パプリカ/カラーピーマン(ぱぷりか) |更新日時:2007-05-17 13:05:16

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

屋台で最近よく見かけるようになった巻いたお好み焼き♪箸をつかんでガブリと食べてもっちりとした食感を楽しんで★

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:小麦粉(こむぎこ)コムギコ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

きのこから香りたっぷりの水分が出るので、炊き込まなくても香りのよいご飯になります。高菜漬もアクセントになっておいしかったです♪

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:高菜/高菜漬(たかな)タカナ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ドレッシングがおいしくできたのでのせてみました!きゅうりや大根などの野菜スティックをちょっとさっぱり和風味で食べたいときに試してみてください♪

朝摘なのか、二十日大根もレタスも、いつも以上にみずみずしい。こういうときは、持ち帰ったら冷蔵庫にしまってしまわずに、すぐサラダ♪。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ラディッシュ(二十日大根)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冬爪を使って、ベーコンと冷蔵庫の残り野菜でスープを作りました。調味は、塩・ブラックペッパーです。ベーコンの旨みと葱が、味の決め手です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:とうがん(冬瓜)トウガン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レモンは皮ごと使うことによって独特の苦みや風味がありますので味のアクセントにはピッタリ。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:レモン(檸檬)れもん|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ある程度煮詰まってきたら(B)を加えてひと煮立ちさせます。アツアツでもOK。冷蔵庫で冷やしてもOK。(佃煮なので日持ちします。)

豆板醤の塩気のない、純粋な辛味がでるので辛さを一味でつけるのは割とつかいます。ピリ辛な中華なおつまみです。ビールが進みます〜

きゅうりの千切りと常温に冷ました砂肝と和えて、2のタレをかける。これハマリそうです♪

今日はにんにくの芽と砂ズリ(砂肝)を炒めたシンプルな料理、酒の肴に喜ばれる一品です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏すなぎも(砂肝)スナギモ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

湯葉を加えてさっと煮たら水溶き片栗粉で  トロミをつけて仕上げに青葱とごま油をま  わしかけたら出来上がりです

本日は、ぱぱっとできるパスタです炒めませんので(笑)でも、味は そこそこだと思いますよ(笑)

揚げた具材を器に盛って(1)の出し汁を  たっぷりかけて大根おろしと生姜をおろした  物を添えて出来上がりです

モッツァレラチーズのようで、実は生湯葉なんです。一風変わったイタリアンを皆様も試してみてください♪ 

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:湯葉(ゆば)ユバ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

基本中の基本のシンプルなマカロニサラダです いつも玉葱を少しだけ温めて甘みを出しています(´∀`*)

オーロラソース&レーズンでちょっぴり甘〜いマカロニサラダ☆マヨネーズやケチャップの量は好みの味に加減してくださいね。

白ワイン、ブイヨンを加えて少し煮、生クリームも加え味を整えます。 (5) (3)に(1)、ピーマンを加えて和え、器に盛って粉チーズをふります。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:マカロニ(まかろに)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回は一緒にコトコト煮込みました。ご飯にピッタリなしみじみおかず、です。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:昆布/切り昆布(こんぶ/きりこぶ)コンブ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アンチョビドレッシングを入れ、フライパンの旨みをとって、それをルッコラにかける。別にフライパンでドレッシング温めないでそのままサラダにかけてもいいですよ。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ルッコラ(ロケット)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚しゃぶしゃぶ肉(ぶたシャブシャブ用)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

白子はあまり溶かずに、形を残すようにすると、見栄えもおいしそうに見えます。ふっくら焼けた白子をくずしながらパスタにからめて食べてください!ワインに最高でした♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:しらこ(白子)シラコ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

本日は、カワハギを甘辛く煮付けましたカワハギは、身がしっかりしてて今からのシーズン最高に美味しいですよ

カテゴリ:魚介類|テーマ:かわはぎ/うまづらはぎ(カワハギ/ウマヅラハギ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマトとパセリご飯を生ハムで巻いてみました!生ハムの塩気が、トマトの酸味とマッチしていてとっても美味しいです!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:生ハム |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

牡蠣のオイル漬け、仕込みました。本当に簡単で美味しいおつまみ。オイルごとパスタにも。

牡蠣のベーコン巻きを作ろうとして、シソが目に付いたから巻いてみました。

な討両紊法牡蠣と千切りにしたしょうがを載せて炊く。タ罎上がったら器に盛り、細かく切った三つ葉を散らす。

ちょっとアクセントをつけたかったので柚子の香りをつけてみました。これはGOODでした。

大粒の牡蛎をたくさん入れた牡蛎めしは、ついつい食べ過ぎてしまいます。具はシンプルに牡蛎のみで作りました。

牡蠣とキャベツがメインのクラムチャウダー風です。フライパンひとつで簡単に作ってみました。

生食でも美味しい牡蠣を一手間かけて・・ほんと牡蠣がエスカルゴになっちゃうんですよ(^_-)☆

牡蠣をバターでソテーしました 白葱を甘くなるまで炒めるのがポイントですよ ポン酢はお好みのポン酢でどうぞ〜

仕上げにお醤油を落として絡めたらできあがり。  サラダの上に乗せ、熱いうちにドレッシングをかけて召し上がれ〜♪

お味はどうかな・・・抜群です!でも、辛い!!!でも、美味しい!でも、辛い!!!

大根もちに牡蠣を入れてみました。お好み焼きにしようとしたんだけど、ふと大根が目に付いたので。

サッとソテーするだけの超シンプル料理です。レシピは2ステップ。時間が無い時にはコレですよ('∇^d)タマネギの甘みがおいしいオニオンソースでどうぞ!

牡蠣、アスパラ、ねぎを入れて炒めます。牡蠣から水分がでてきますので、調味料をあわせて炒め煮のようにします。牡蠣に火が通ればOKです。

生食用でなければもう少し揚げてくださいね  味が薄ければ天つゆをつけてくださいね

牡蠣に片栗粉をまぶすと旨味と風味が逃げません。しかも表面がつるっとして、食感も最高です。大根との相性もよく、大変美味しくできました。

季節には必ず作る一品がこの牡蠣のオイル漬け。濃厚な旨み、2・3粒つまんだだけで大満足の晩酌になること間違いなしです。

両面狐色にカリッと焼いたら出来上がりです。塩、もしくは酢醤油などでいかがかな?これは酒が進みますよ〜w

本日は、少し大ぶりの牡蠣をベーコンと炒めました 久しぶりの、バター醤油味です 牡蠣にはバターがいいですね

火が通ったようならポン酢をまわし掛けて火を止める。4)モヤシの上にカキを汁ごと盛り、刻み細ネギを散らる。お好みで七味唐辛子を振って召し上がれ♪

カキはふんわりと柔らかく、かむとジューシーな旨味が広がります。ホワイトソースはカキの旨味がたっぷり・・・熱々!柔らかいネギと一緒にいただきます・・・

牡蠣に片栗粉をまぶしてから茹でてあるので、旨味を閉じ込め、ツルンとした食感です。

オイスターソース+しょうゆxバターって美味しい牡蠣を具に、晩酌のシメにも美味しい焼きそばでーす

当然美味しいですよ、これは。焼きたてのお味は美味しいに決まっていますが、焼けるのを待っている時間も楽しめました、網焼きにして一粒で二度楽しめました。。

加熱用の牡蠣でかまいません。安くなっているときに沢山買ってつくっておきます。取り寄せした牡蠣が余ったときにもいいですよ。

醤油の香ばしさをパスタに付け味を付けていきましょう。味が決まったらお皿に盛り付けて仕上げに万能ネギを振りかけたら出来上がり。

んもぅ、美味しくて大好き!自画自賛。ワインにもお酒にもビールにも合うので、我が家の定番です。

牡蠣の出汁がしっかり出てて、同じ調味料でも 一味違う料理になってるよ〜。 やっぱり 貝の出汁って脅威よね。

白身魚、ハマグリ、カブ、生シイタケを加えそれぞれに火が通るまで煮ます。 (6) 最後にカキとバターを加えてサッと煮、アサツキの小口切りを散らします。

レモン汁のおかげなんでしょうけど、全く臭みを感じません。そこに玉ねぎとトマトのフレッシュさ、胡椒のスパイシーさが加わるわけです もうこれは笑いが出てしまいます!

段は鍋物をした後に雑炊を作りますが、牡蠣は、雑炊としてメインに作ると美味しいです。本場、香港の牡蠣雑炊の味わいを家庭でもどうぞ。

食欲のない時にお奨めの牡蠣鍋です。トマトと味噌・・どうなの?と思われがちですがなんの、なんの、予想以上によいお味ですよ

カテゴリ:魚介類|テーマ:牡蠣(カキ)かき |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

★高級食材で作る、日本一予約の取れないお店のうにパスタ!★

カテゴリ:魚介類|テーマ:ウニ(雲丹)うに |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

天ツユやお塩で召し上がってください。色目が綺麗でしょ〜。これ、お蕎麦に載せても美味しそうですね。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニかまぼこ(かに蒲鉾)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お弁当おかずにもなるので、今回は多めに作りました。ひじきは、ミネラルと食物繊維の宝庫、とってもヘルシー。

新米の金時人参と先輩のさやいんげんの秋野菜を使って、「秋のひじき煮」を作りました。金時人参の唐紅色で、ぐっと秋を近く感じるおばんざいはいかがですか。

味見をしながら、調味料をたし、大豆を加えて5分煮る5.4の汁気がなくなったら、ごま油を回しかけて出来上がり

DHAが豊富ないわしのすり身と豆腐に、栄養満点のひじきを練りこんだヘルシーなハンバーグです。魚が苦手な子供は多いですが、ハンバーグなら喜んで食べると思います

ひじきを戻す手間も省いて、あっという間にもう一品が完成です。磯の香りがとってもよくて、小松菜がパクパク食べられます。作り方はまたまた簡単

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ひじき(ヒジキ)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これをアツアツご飯に乗せて食べると、ドライカレーみたいな感じでご飯がすっごく進みます!おからはアツアツでも冷めても美味しいです。

炒らずに簡単、おからとほくほくかぼちゃのマヨサラダ。パンにもご飯にも合います。

おからは食物繊維、ミネラルが一杯!長芋のシャキシャキ感との出会いは新鮮な味です。

脱力系〜料亭並みの卯の花です。 めんどくさい工程は一切な〜し!と思います…これかなりええ味♪

「恋豆いりおから」は“パサつき”がなく、しっとりとした美味しさ

すっぱ辛いおからと ほっこり甘いゆりね、かにかま風味で 超 おいち〜〜。簡単でこの味付け なかなかいいわ〜。

ごま油の香りもほんのりと、ご飯が進むおからのできあがり(*^-^*)v冷めてもおいしいから、お弁当のおかずや常備菜にもおすすめです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:おから(オカラ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

バジルは大葉。アンチョビは味噌、松の実は身近にあったアーモンドパウダーで代用します。今日はパスタじゃなくて大根を使ってパスタもどき料理に仕立てました

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大葉/青紫蘇(おおば/青しそ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

炒め物や汁物も美味しいですが、サラダ風に和えても美味しいですね。お安い素材ですが、ちょっとした工夫でお洒落な一皿を作ることが出来ますよ。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ビーフン(びーふん)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

さっぱり中華風味のハルサメスープです。ヘルシーなのもうれしい1品で具材をスープで煮込むだけ。3分くらいで出来ちゃいます!

シーフードやひき肉も入ったボリューム満点のサラダです。

ごま油を加えることでぐっと香りがよくなります。さっぱりとしてヘルシーなこのサラダ、ツナ缶を鮭缶に変えても美味しくできますよ。

コチュジャンを入れて甘辛こってりとした味付けに♪  この1杯がご飯が進む素敵な副菜にしてくれます(´∀`人)

ポテトサラダやマカロニサラダと並んで昔、春雨サラダってよく出てきたような(給食だったかな?)・・・懐かしの味。 酢が入っているのでさっぱり。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:はるさめ(春雨)ハルサメ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冷凍保存しておいた、イカゲソの消費料理です。ジャガイモやコンニャクと炊きました、イカの出し汁でジャガイモやコンニャクは本当に美味しくなります。

イカをこんがりと揚げ焼きにする。(強火で一気に仕上げた方が美味しいです)焦げ目がついたらキッチンペーパーの上にあけ、余分な油を切る。

一般的なイカの刺身は、アップせず、和え物を紹介します。生姜と酢でサッパリとした味に仕上がっておりますよ。

でもカラッとあげたおこげに、具たっぷりのあんかけはおいしいですよ。ご飯を揚げるときに、油跳ねには注意してください。

カテゴリ:魚介類|テーマ:いかげそ(烏賊下足)イカゲソ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

にご飯・取り出した卵・白菜の葉先・白ねぎ・明太子を入れ炒めるきにオイスター・醤油・塩こしょうをし味を調えるゴ錣棒垢蠕蝶ぢ櫃鬚ける

カテゴリ:水産加工品|テーマ:めんたいこ(メンタイコ)辛子明太子|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

特に赤ワイン好きの方には嬉しい一皿なんですよね。 年末のちょっとしたおよばれに持参するのも喜んでいただけるので、ぜひ作ってみて下さいね。

作り方は簡単で、余計なものも入れてません。ペーストにすると、レバーのねっとりとした感じが最高に美味しい

にら、もやしを入れて炒める 味噌を醤油とみりんで溶いて入れ、炒める

大豆の食感もレバーに似てるし・・。でも時々口に入る ピーマンがさっぱりしてて 相性抜群またレバーをつまみたくなる。 これうま〜〜い。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏レバー(とりればー)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

絶妙な和と洋のコラボ 味噌漬けだけでも参考にしてみてください♪ 白身のお魚なら何でも合うと思います。簡単にグリルするだけで美味しいです!

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰆(サワラ)さわら|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

・ソーメンはゆですぎるとべチャべチャになっちゃうので少し固めにゆでる。・あまり混ぜすぎないでサラっと仕上げる。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:素麺(そうめん)ソーメン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

畑も収穫期になり、親戚から大量の野菜を頂いています、その中の大根の葉を使って、酒のツマミを作ります。

竹輪の溝に2のトンブリマヨを詰め、トースターで焼く 3を皿に盛り付ける

カテゴリ:水産加工品|テーマ:竹輪(ちくわ)チクワ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

裏ごしや鍋で火にかける手間を省いて作った簡単スイートポテト♪素朴な感じが美味しいよ*^^*オーブンで焼いている時から甘いいい香りがしてきたよ〜♪

蜜はサラッとしてますが、お店のは少しトロッとしてるのでハチミツが入ってるのかもしれないなぁポテト職人になったつもりで(笑)お好みで調合してみてくださいね。

さつまいものほんのり甘さが美味しい蒸しパン♪レンジでチンして簡単に出来るので、蒸す手間や時間が省けてとっても便利なおやつです。

じゃがいもよりも甘みがありサラダっぽくもありデザートっぽくもあり不思議な感じでした。これならちびっ子のおやつにもいけるのではないでしょうか。。

芋堀りに行ってきて、さつま芋がたっぷりあったのでこういうのも作ってみました ごく、一般的な作り方ですがいかがですか

さつま芋の甘みとしょうゆガーリックの味がとてもよく合います。たっぷりと入れたさつま芋とくるみは、よく噛むほどおいしさが広がります!

食事の一品にもなるかき揚げ。 しらすの出汁が出てくる感じで、子どもたちは岩塩、夫はポン酢で食べていました。

さつまいもを崩さないよう レンコンにもちょうどよく火が通るように作るのがちょっと難しいっていや 難しい?でもさつまいもが崩れちゃってもそれはそれで美味しいです

とってもまろやかなさつまいもクリーム、ケーキやパンによく合います。味見をすると止まらなくなってしまいます。

シンプルだけどおいしいんです☆はちみつとバターの相性バッチリ

砂糖で飴のようにカリカリのも好きだし、とろ〜っとしたのも好き♪黒ゴマをたっぷり入れていただきました

この「甘辛醤油風味さつまいもコロッケ」はしっかりと味をつけてあるのでおソースは私はかけずにいただきます(^O^)/お弁当のおかずにもピッタシです♪

さつまいもで作ったコロッケです。  半分に割ると可愛い黄色いのコロッケ♪  ホクホクでほんのり甘いさつまいものコロッケは止まらない美味しさかも

サツマイモを使ったお料理です^^そしてまたまた3分で出来ちゃうスピードレシピです☆甘いサツマイモとお醤油が良い感じですよ〜♪♪

焼き芋食べ飽きたらどうぞ!簡単クリーミー♪甘さ控えめです。ミキサー工程で味を見てお好みで加減してください。

ほっこりとした食感で優しい味の和風おやつです。

鍋にAを入れ、弱火で加熱する。粘り気がでて、水あめのようになってきたら2.のイモを一気に入れ、強火で絡める。

マッシュしてデザート風にしてみました。デザートということではちみつクリームも添えてみましたがこれはお好みで。

さつま芋がメインのサラダです。野菜の組み合わせは、マヨネーズ味に合わせて変化させるといろいろ楽しめます

さつま芋が予想以上に甘くさつま芋ごはんが苦手なお兄ちゃんも結構食べてくれました。

見た目は何の変哲もないさつまいもの天ぷらですが・・・。ちょっとした工夫でとっても美味しくなるということを発見したのです!!

タルト生地にスイートポテト風のクリームを敷き詰めて、フロランタン調に仕上げました。案外簡単にできます。

我が家の定番ですが、レモンの代わりにグレープフルーツで。切ったときに出た果汁も勿体ないので一緒に入れてください。少ししんなりしたリンゴも美味。

さつまいもの甘みに豆の歯ざわり メープルの甘さと柚子胡椒のピリっと感が美味しかった〜ヾ(´ー`* )ノ

外側がカリカリしていて中はしっとりもっちり〜 もちろん美味しかったです

さつま芋を大学芋にしてトッピングしたマフィンです大学芋の甘さがポイントの元気の出るマフィン

最近では紫芋も手に入りやすくはなっていますが、ない場合には普通のさつまいもを使用しても美味しく作れます。

お菓子作りは、分量を間違えないことが成功の秘訣です!!!でも、このスイートポテトは、だいたいでOK♪まず、失敗はありませんよ!

じんわり甘くて美味しい「石焼き芋」をたっぷり使いました。ベーコンの旨みととってもよくあうスープパスタです。

さつまいもを沢山頂いたので、カレーにどっさり入れてみました♪  甘さと辛さでこれまたいけるお味です。特に我が家の息子君、お気に入りのカレーとなりました。

ちょっとひと手間。辛子がピリリときいた男味でこしらえました♪ さつまいもの甘みとピリ辛味が不思議とぴったり。お酒のおつまみやお弁当のおかずにも良さそうです。

裏ごしして練りあげていなくても、『ちゃんとしっとり』させることに妥協はなし。お砂糖控えめにして、レーズンで甘さを補いました。お弁当に、お子さまのおやつに。。。

アクを取りながら柔らかくなるまで煮、麦みそを溶き入れ、青ネギを加えてひと煮立ちさせます。 (4) 器に盛り、おろしショウガをのせます。

味つけに蜂蜜とレモンを加えることで、サッパリとして食べやすいですよ。黒胡麻がよいのですが、切らしていたので白胡麻で代用しました、見栄えがいまいちです!

秋の味覚さつまいもで旬を味わってみました。さつまいもは粗めのマッシュにしておくことでマイルドな甘みといもの食感を同時に楽しめます

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さつまいも(薩摩芋)サツマイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

そろそろ寒くなりはじめて銀だらが目に入るようになりました 酒の分量を多くして上品な甘さに仕立ててます♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:ギンダラ(銀鱈)ぎんだら|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

菊花餡を合わせて水と機片栗粉で餡を掛け、万能ネギを加えたらそれをたっぷり掛けて召し上がれ。ゆずなんてものがあれば加えるとすごく香りがいいです。

食用菊を大根でクルっと巻いて、普段の鱈鍋にちょっと華を添えました。黄色と紫色の2色あると彩り一層華やかです。

今回の大将レシピは鱈を椎茸や海老の旨さで更に旨みを加えたっぷりの白ワインで蒸し揚げる結構簡単な一品

淡白な白身魚の鱈を使ってレンジでチン!!甜面醤で甘辛仕立てにしていただきま〜す^^♪きのこも美味しくいただけますよ!

大きめのフライパンに2.を入れ、ふたをして蒸し焼きにする。タラに火が通ったら、皿に盛って飾りのほうれん草を添える。

卵を半熟にして、鱈、肉味噌と卵をぐじゅぐじゅかき混ぜて食べるのが美味しい。

秋も深まり鱈の美味しい季節になりましたね、鍋の材料となることが多いのですが、たまには調理法を変えてみませんか?

今回のお料理は、レストラン気分を味わえる“アクアパッツァ”です。いつもご紹介しているお料理同様、さっと作れて簡単ですよ♪ 

色取りに加えた枝豆も意外に相性ぴったりでおすすめです。鱈からすごくよいおだしが出て、キャベツもほんのり甘くて、体もあたたまりますよ♪

鱈のムニエルに、ネギソースを添えて、サッパリと頂きます。ワインと共にいかがですか。

カテゴリ:魚介類|テーマ:たら(マダラ/スケソウダラ)鱈|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ピザソース、ピザ用チーズ、赤ピーマン、ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎのスライスをのせ、190度のオーブンで約10分焼く。

今回は、めかじきといかと赤えびを使いました。フライパンひとつであっという間にできるのに、盛り付けたらなんか豪華に見えるステキなメニューです

ガーリックオイルで軽くソテーして、大葉・白ごま・パルミジャーノ・味噌の和風ジェノベーゼを作り添えました

美味しいそうなメカジキを見つけたので西京漬けにしてみました♪脂の乗った魚が合うと思います♪

ピリ辛がおいしい中華風の炒めものです。お好みで片栗粉でとろみをつけてもいいと思います。

仕上げにバジルの葉とオリーブオイルをまわし掛けます。お皿に盛り付けてお好みでパルメザンを振り掛けて出来上がりです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:カジキ/メカジキ/カジキマグロ(かじき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

★スープっぽいパスタであったまろう。弱カルボナーラ風エリンギのパスタ★

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:パルメザン/パルミジャーノ・レッジャーノ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ウインナーとキャベツを生春巻きにしました。スウィートチリソースが最高に合います♪ホームパーティーのメニューにも!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ソーセージ(ウインナー/粗挽き)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

出汁はよく出てましたが、少し塩ラムの塩気だけだと足りず塩を一つまみ投入。白菜や長ねぎが入ったトマト入りスパイシーなスープで無国籍な料理になりました

ちょっと癖のあるラム肉ですがコショウをしっかりめに振っておけば気になりません。お野菜もたっぷりでヘルシーな1品ですよ。

クミンも加えてイスラム圏の風味に仕上げたTボーン・ステーキは最高に美味しいんですよ。

カレー粉 ウスターソース ケチャップ 砂糖 チョコレート ローリエ お好みソース で調味し ご飯にかけて召し上がれ♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ラム肉(子羊肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ピクニックで食べたいホットサンドです♪コンビーフとチーズとキャベツが入った、なんとも魅力的なホットサンドです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:コンビーフ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

タイトルの通り、野菜色々サラダ風和え物です。青梗菜、そしてセロリがいい仕事をしてくれて美味しい和え物になりました♪

少し塩コショーをきかせて、何もつけないでいただきました。焼いている間に溶け出たチーズが少しこんがりするところが好きです。

コンソメ味がベースのささ身のスープです 本当は、この後のお茶漬けがメインなんですがね スープとしてもしっかり食べれますよ

焼いた鶏のささみの粗熱が取れたら、手で適当な大きさに割きます。香ばしさを出したかったので、網焼きにしてみました。

今日は白ごまと黒ごまを使ったセサミチキン。中華風の味付けでごまをまとい焼きました。香ばしい風味が食欲をそそる美味しい一品です。

白ねぎが無かったので青ねぎを使いました 生姜などを入れても美味しいです

ささみと蓮根がヘルシーで梅の風味がさっぱりした一品。調味料の分量なんて気にする必要なし。 組み合わせだけ覚えておくともう1品欲しいときに便利☆ 

マヨネーズベースの黒ゴマドレッシングは、甘みとコクを出すのにコンデンスミルクを使ってみました。ささ身とも野菜ともとってもよく合ってすごくおいしくできました♪

カリカリにソテーしたササミに、醤油・バルサミコ等で味付けしたドレッシングに和えパリパリの大根サラダにかけちゃいました。食感が楽しいサラダですよ〜。

ヘルシーなササミを使った、簡単!中華炒め。白いご飯がよく合います♪

(4) 鍋に出し汁を入れて火にかけ、温まれば、塩、うす口醤油、酒で調味します。 (5) お椀にササミ、ホウレン草、ニンジンを入れ、出し汁を注ぎます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ささみ(とりササミ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パセリソースは残りますけど、捨てないでね。ゆでた鶏肉にかけていただくと美味しいですよ。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パセリ(ぱせり)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

合わせておいたBを流し入れ、大きくかき混ぜて半熟くらいで火を止める。4)どんぶりにご飯を盛り付け3を乗せる。あればホワイトセロリや三つ葉を乗せる。

ボウルに油を切ったツナ、わかめ、きゅうり、トマトを加えてざっくりあわせたらガラスープの素をふりいれざっくり混ぜます

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ワカメ(若布)わかめ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ゆずの酸味が濃縮されておいしい。蒸し焼きにすると、焼き時間が短縮されていい。味のしみたキャベツが◎

最後にソースを煮からめるので、はじめは柔らかめに焼いてね♪☆サイコロステーキやハンバーグでもおいしいよ♪

ご家庭でも簡単にビストロのお料理♪お肉をじっくり柔らかく煮込んであるので絶品です!カレーよりも簡単!?

別のフライパンにサラダオイルを熱し、牛ステーキ肉を好みの焼き加減で焼く。きを器に盛り△鬚け、白髪ねぎを上にのせ、わさびを添える。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉ステーキ用(サーロイン/ロース/フィレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

にんじんを3〜4cmの長さに切り、面取りをして塩少々でゆでる。ご錣縫汽薀精擇鯢澆、△鬚里察↓を添えてできあがり。

ソースやケチャップの味ともぴったりでした!焼く前にしょうがの汁につけておいた豚肉がとってもやわらかくなって大満足のおいしさでした♪

豚肉の香ばしさや、レンコンのシャキシャキ感にラタトゥイユ。とっても美味しい組み合わせですよ〜*^^*

赤ワインはしっかりと煮切って渋みを飛ばして行きます。肉はある程度包丁で筋を切ってから叩き伸ばすと食べるときにとってもやわらかいステーキになります

御飯に染み込ませてからレタスなどを盛りつけるのがオススメです。冷めても美味しいので、お弁当にも最適ですし、簡単にできるのでお勧めです

揚げ物の衣にチーズを混ぜるとコクがでます。が、特にやらなくてもいい場合もあったり。余計な味がはいっちゃうって感もするかも。

みりんが入って甘辛くコクのある味に。強火で一気に焼き上げるのがコツ。

今日はソテーしたロース肉とリンゴに、赤ワインと玉ねぎをたっぷり使った醤油ベースのソースを添えました

マヨネーズをかけちゃうとジャンクフードっぽくってヤなんだけど旨い・・。ある意味反則ワザ。でもまぁ、旨いわけで。

串を揚げる、引き上げ前は油温は180℃にあげカリィとさせる 5.器に4を盛り付け、レタスにポテサラを載せ添える

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉(ロース/ヒレ)切り身|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

少しピリ辛にしました。ナムプラーの風味がバッチリHIT〜! まぁ 一度だまされたと思って作ってみてくださいな これはハマル@@

秋刀魚が安く手に入ったら是非作り置きしておきたい。弁当にもぴったりの絶品レシピだ

秋刀魚は最後にトッピングして正解ですね。秋刀魚の風味と食感が損なわれず雑炊の旨みアップです。体の中からしっかり温めてくれました

お酢はちょっと控えめにして、ゆず胡椒ととてもよく合うさわやかなレモンの酸味をきかせたので、魚臭さを消してくれます。サラダ感覚でたくさんお野菜がとれますよ♪

香ばしく焼いたネギと、香の良いゴボウチップスを添えた、ご飯のおいしい季節にぴったりの1品です(^-^)

秋刀魚料理にも色々ありますが、これは簡単に出来て美味しい一押しメニューです。粉山椒をふりかけると、より美味しいです。

海苔の上に大葉、なめろう、ネギの順で乗せてくるっと巻いて食べてください。このままごはんに乗せてもうまいっす!あぶってもおいしっす!とまんないですよw

カレーの香りを効かせた揚げものです。青魚特有の臭さをカレーが消してくれますよ。

ヨーグルトの酸味とはちみつの甘みが秋刀魚にマッチしたようなしないような、微妙な感じでしたね。でもイタリアン風にワインといただき雰囲気で満足できました。。

さんまの塩焼きに飽きたら蒲焼き丼〜ご飯を器に盛り、海苔をちらし、ほうれん草、さんまの蒲焼きの順に盛りつければ出来上がりです。

緑酢の甘酸っぱさが大根おろしとは違い、いつもの秋刀魚の塩焼きとは一味違った感じで頂けます。

とそこで鯖の味噌煮があるなら、さんまの味噌煮もいいじゃない♪  ちょっと焼いてから煮込んださんまちゃんは、う〜ん、美味しいお味になりました。

塩焼きとは一味違った趣です。しばらく時間を置いてソースをよくなじませてからの方が、おいしいかなと思います。

今日は秋刀魚の肝を漬けダレに加えて肝漬け焼き♪お酒のあて・ご飯のお供にぴったりです

新生姜と秋刀魚の蒲焼きは、炒めることで風味が出て香りがひきたつ。 2人分ずつ作ると失敗しない。

トロミがつくまで煮詰めると美味しいです(焦げない様に)調味料の甘さ加減は調整して下さい

相変わらずサンマが安くて旨いですね。色々と手を変え品を変え、あっ、品はそのままで楽しんでいますが、すっかり気に入ったのがワタ煮です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:秋刀魚(サンマ)さんま|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

そこに熱々の漬けたれをそそぎ蓋をして粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。冷えたら出来上がり。実は熱々でもOKです。じゅわっとおいしいですよ〜w

お肉で巻いてボリュームアップした高野豆腐の中には、チーズも♪子どもにも人気な照り焼きにしました。

高野豆腐をがぶりとかじると煮汁がジュワァ〜、そしてふわふわお肉がウマ〜。 煮汁まで美味しくいただける含め煮です

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:高野豆腐(こうやどうふ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チャチャッと炒め合わせただけの一品だけどバターとガーリックの香りが食欲を誘いとってもとっても美味しかったです♪

3に1の厚揚げを入れ、中火で煮込む、火が通ったら、ネギを加えひと煮炊きする5.皿に4をを盛り付け、細ネギを散らす

本日は、厚揚げ焼きの上にたっぷりの炒めた白葱をのせていただきます 大根との相性もいいですよ

おすすめの一品です!簡単にできて、もちろんお味はGood!ぜひお試しください。

この組み合わせの食材で 日本の調味料⇒【醤油・砂糖・味噌・酒・みりん等】で味付けして 甘辛炒めも美味しく頂けそうですね。 

こってり目のおかずと組み合わせるのにはいい感じです。やっぱり昆布や鰹のおダシってホッとしますよね(^-^)

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鍋にだし・砂糖・醤油・みりん・酒を入れて火にかけ沸騰したらイ魏辰┐銅僂襦 Т錣棒垢蟷弔辰討い觧阿塚佞鮠る。

なんとなく、家にあった材料で作ってみたんですけど、これがね、ほんとにおいしいんです。おつまみに最高ですよ!

「宝袋」です。油揚げにいろいろ詰めて煮たものです。

野菜のシャキッとした食感を残すため、強火で水気をとばすように炒めましょう。

またまたモチモチ☆です。油揚げにお餅の組み合わせ、大好きなのです。お出汁のしみたジュワジュワ油揚げに、もちもちー。

お揚げのきんちゃくの中に豚肉とお野菜をたっぷり入れて、パスタでとじてあります。

今日はたらこ以外はえらく材料費が安いレシピ。 油揚げ、干ししいたけの旨味で十分に食べさせる、味が濃いのでご飯にのっけてもいいくらい。

何の変哲もない揚げ焼きですが、この季節大根が美味しいので是非食べたいですね!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:油揚げ(あぶらあげ)アブラアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

低カロリー料理です、ノンカロリーのコンニャクを梅肉と塩昆布で和えています、梅肉も梅かつおとしていますので、酸味もそれほど強くありません。箸休めに如何ですか。

居酒屋でおなじみの定番といえば、すじの煮込み。もう、焼酎のあてにぴーっっったり。ちょっとだけ手間がかかるけど、自宅でもできるんですよ。

鷹の爪のぴり辛具合でお酒がすすんでしまいました。また手でちぎった分、こんにゃくに味が染み込んでGOODでした。

ノンカロリーの婚約の田楽料理ですが、上品な和え物のように盛り付けてみました。箸休めに如何でしょうか?

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:こんにゃく(蒟蒻)コンニャク|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パスタの上に(3)をのせて大葉と刻み海苔をふりかけて出来上がりです*わさびを混ぜてもいいかもですよ??

中にネギやお野菜を入れても美味しそうです・揚げの油があるので油がなくてもきれいに焼けますよ〜。パリパリで美味しいです♪

納豆にネギ塩たれをたっぷり加えて熱々のご飯に掛けて召し上がれ。

納豆とキャベツを、かつお出汁の素と一緒に炒めました。炊き立てのご飯にのせて、召し上がってください♪

納豆と味噌の風味は合うんですねぇ。それに砂糖。甘みが全体の味をまろやかにしますよ!まさに目から鱗の旨さです。

麺の上に 納豆を乗っけて 真ん中に卵黄を落とします。あとは海苔と青ネギで出来上がり〜♪

かにかまの赤い部分が下になるように乗せていき包む。6)包丁で真ん中あたりをザクンと斜めに切って出来上がり♪引き切りにしないでね。

全部ぐしゃぐしゃにかき混ぜて食べます。肉味噌と温泉卵が混ざったところが最高に美味しいですよ。。

かなり美味ー ̄)見て〜〜〜!このとろとろのオムレツ♪@@ごはんですよ!ソース万歳!(爆)

170度の揚げ油に スプーンで適量掬って落とし、カラッと揚げて出来上がり♪ 天つゆをつけて召し上がれ♪

刻み海苔と青ねぎを散らして出来上がり♪出し醤油をちょろっと垂らしかき混ぜて召し上がれ♪

納豆チョコレートは 生チョコのような食感 ならしい。誰か 作ってみる人〜〜

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:納豆(なっとう)ナットウ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スモークサーモン自体に塩味がついていたので、塩は加えませんでした。全体をよく混ぜてお召し上がりくださいね。ワインによくあう、一品です。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:スモークサーモン|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

閉店まぎわ、甘エビの刺身を買って、残った尻尾で作りました。頭がついてると、更においしくなると思うんだけど。。。

甘エビと彩り野菜のサラダ感覚のマリネです。野菜をスライスしてビネガーなどの調味料と混ぜるだけなので、あっという間にできますよ。ホームパーティでも大活躍しますよ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:甘エビ(あまえび)アマエビ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

しいたけのもどし汁を使ったあんで和風に仕上げました。あっさりいただけますよ。

クリームチーズを入れたら、コクがでておいしくなりました。カニ缶とほたて缶とツナ缶はおうちにあると、なにかと心強いですよね。あ〜〜。美味しかった。

今回は、面倒なので蟹玉のあんも中華丼のあんも一緒にしました(汗)具は、あまってる食材を入れましょう

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニ缶(かに缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日は和風大根とツナのパスタのレシピを紹介します。 さっぱりとした大根の味がたまりません。

ただのツナ缶パスタが、ビックリする程グレードアップします!是非、お試しを。

熱を加えながら絡めるのでとってもまろやか(´∀`*)  辛さよりも味噌っぽさのほうが残ってて朝食にGOOD★

これがまた、めっちゃ美味しかったんです! パスタの茹で加減も水菜の火の通り加減も塩梅もちょうど良く、久しぶりに満点♪のお味でした。

これはかわいく、小さなお好み焼きのように少しずつ両面焼いていく卵焼き♪

それを貝の殻などに入れて焼いたものが「さんが焼き」です。我が家ではお手軽にツナ缶で代用しています。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ツナ缶(シーチキン缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

途中で、やっぱりツナ入りがいいとのことで、 台所の在庫を見ると、ツナ缶は切らしていましたが、 代わりに帆立貝柱缶があったのでこれを使いました。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:帆立の缶詰(ホタテ水煮缶)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

見た目はちょっと地味なのですが……、磯の風味にうっとりの白菜の煮物が出来ました♪ 時間は少しかかるけど、ほっとくだけだから簡単です。丼いっぱいペロリといけちゃう

チン♪で出来るヘルシーな一品 鶏胸肉を薄くのばして白菜で巻いただけ。柚子味噌がめっちゃ合います♪

煮汁から白菜が飛び出してても、 白菜からたっぷり水分が出ますし、クタッと煮あがるので大丈夫です。 七味を振ってもおいしいよ。

とろみをつけた卵入りの中華スープに白玉団子を加えたスープです。コバラが空いた時、この白玉がちょうどいい満腹感。

お肉にあまくておいしい♪味付けをして、じゃっじゃっと炒めました。ごはんによく合います。めちゃめちゃ旨いです☆

白菜を浅漬けにして、塩こんぶとごまをあわせました。箸安めにおいしい一品です☆白菜って、おいしいなぁ♪

白菜が丸ごと1個あるときは、大きい葉っぱを利用してロール白菜を作ることが多いです。洋風の味もいいけど、和風出汁(鰹節と昆布)で煮たのも好き。

パスタがぷつぷつの歯ごたえ!これなんですこれ。この歯ごたえがいいんです。小柱の旨味がたっぷり出てて、ほのかに香るお醤油がたまりません。

トロトロ白菜とサッパリ肉団子、まったりソースが絡んだ中華風が良いんですよ。

マロニーを入れて一煮立ち、仕上げにごま油を飾り油でちょろっとかけて出来上がり♪身体が温まり、身体の芯まで沁み渡る感じ?

甘い白菜をご飯に炊き込んでみました。冷蔵庫にあった塩鮭も一緒。冬の甘さと塩加減、良い具合です^^

白菜がちょっと残ったとき、おうちにあるもので簡単に美味しくお財布にやさしいおかずです♪

サッパリとしたお寿司、飲んだ後のシメの一品にも良いのではないでしょうか。。。

白菜の芯は細く切って、豆乳のまろやかスープにしたら食べやすくなったようです。好き嫌いすんなよなぁ〜<(`^´)>

見た目はシンプルですが、キムチの素のだしや魚介エキスの旨さが全体に行きわたり、かなりいけます!

じっくりグリルした白菜がジューシーでうっとり♪ 小さめの白菜なら、1人1/4株はいけます。かかるのは時間だけ、ほっとくだけだから手間いらず。簡単なのも嬉しいです。

バターと牛乳のコクのあるホワイトソースも美味しいですが中華風のミルクあんもさっぱりして美味しかったです。

和風のあんかけの様な感じです 白菜と豚から出汁がでるので、調味料はシンプルです

旬の白菜がとっても美味しい季節♪シーザーサラダにして、生の白菜をたっぷりといただきます。クルトンも手作りで。

作ったソースは冷奴にかけてもりもりと食べましたw  白菜の歯ごたえがたまらんね!(´∀`*)

簡単なのにオイスィ〜〜〜ひき肉に味をつけてあるので、何もかけずそのままでも美味しく食べれました♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:白菜(はくさい)ハクサイ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ほうれん草の葉の部分だけ摘み取って洗い、巻いて、○を混ぜたソースをつけてお召し上がりください。

茹でた里芋を潰しておくと、手軽に出来る料理です。桜の花の塩漬の”さくら茶”が残っていたので、塩代わりに用いた。見た目よりは美味しいですよ。

こんぶでだしをとって、醤油味です。おいもは口の中に入れるととろっとろで、びびるくらい旨いです。恵みに感謝!

ゴマ煮は我が家の定番ですが、今回は黒ごまを使ってみそ味に。これもなかなか美味しい...

桜えびを混ぜ込んで、香ばしく焼き上げます。モチッとした食感がクセなりそうです。

ほっこりおいしい♪ シンプル塩味、粉ふき里芋です。オリーブオイルをたらしてイタリアンなサラダにしても。

スルメ烏賊の足とエンペラーが冷凍保存して残って居るのでこれを使い切ります。イカをバターでソテーし、芋に練り込み、俵型まとめて、カリィと揚げました。

水を煮立て、ほんだしを溶き、蜂蜜を溶き入れ、里芋と烏賊を入れ、 4.ひと煮炊きし、醤油を加え煮含める 5.煮汁が少なくなったら、器に盛り付ける

今回は茹でた里芋を味噌マヨに擂り胡麻を加えて、和えてみました。胡麻の風味と味噌マヨの美味いが、里芋の味をより引き立てます。

里芋を半分に切って 真ん中を少しくりぬいて田楽味噌を挟んで揚げてみました。田楽入り 揚げ立てでも 冷めても美味しいです♪

さと芋も、ガーリックの風味がきいてバジルソースともとてもよく合います。たまにはイタリアン風にさと芋を楽しんでみましょう♪

ほくほく、ねっとり感は旬の秋冬ならではの味です。薄味仕立てで、素材の美味しさを味わってください!   

とろりとした甘い煮つけがとってもホッとします♪冷凍を使用する時は火を通しすぎないようにご注意!

そのままイカを取り出した状態でサトイモが柔らかくなるまで煮る。3.サトイモが柔らかくなったらイカを戻し入れ、ひと煮立ちさせて火を止める。

蒸したての里芋を『あちっちっ』と言いながら皮を剥いて、味噌をつけていただく「きぬかつぎ」。練り味噌は、生姜を加えて甘辛く練りあげています。

(4) 【材料群】を加えて、煮汁が半量になるまで煮ます。 (5) 最後に色よくゆでたキヌサヤを加えて、器に盛ります。

ふんわりラップをし、電子レンジで7〜8分加熱する。量、器に寄って時間は異なると思うよ。 5)ラップをはずし、ごまをふり出来上がり♪

里芋の甘さと ピリ辛ダレ なかなかベストマッチなんじゃない〜?たまには こういうのも いいわね。

ぶっちゃけ ぶりの味の沁みこんだ里芋って ちょっと胸にくるんじゃないのか 相当不安だったのだが すごく美味しい〜   

煎り胡麻の風味と味噌マヨのコクのある味が里芋の美味しさを引き立ててくれます。柚とネギををトッピングし、香り豊かな和え物となりました。

海老を里芋で包んで、二種の衣を付けて揚げます。これをオニオンソースで頂きます。ご飯にもビールにも合いますよ!

油温を180℃にあげ、 表面をカリィと揚げる 6.皿にレタスを敷き、5の里芋を盛り付け、オニオンソースをかける

今回は里芋料理の定番の一つである味噌田楽です。秋を感じる料理ですね。

里芋を使った洋風料理です、バター風味のオニオンソースで美味しく食べられますよ。

こってり味噌とゴマの風味でいつもと違う煮物に仕上がってます。 もちろん、普通の里芋でもOK

油で揚げた小さな孫芋に、トロミのある出汁をかけて、三つ葉やネギと共に頂きます。三つ葉の香りが美味しさを引き立ててくれますよ。

今回はこれにあっさりした甘みの白みそを乗せて、香ばしく焼いてみました。お味噌が焦げたところが少し焼き芋と似ていて、なかなか美味♪

圧力鍋に里芋、イカ、だし汁、千切りにしたしょうが、Aを入れ、  5分加圧し自然冷却させる。 こ犬魍け、Bを加えて火にかけ、2〜3分煮る。

里芋料理の定番でしょうか、しかし、田楽味噌を一工夫するだけで、いろいろたのしめ、自分の味も簡単に付けられますよ!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:里芋(さといも)サトイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日は鰤が食べたかったで、すぐ思いついたのは照焼き・・でもそんな気分でもないし塩焼き!でもよかったんだけどさっぱり食べたかったので・・・柚子だな。

4.鍋に煮汁の材料と生姜を入れ火にかける。 ブリ、大根、ゴボウ、椎茸を入れる。5.落としぶたをして、煮汁が少なくなるまで煮る。

表面についた漬け床を指先で拭い取り、弱めの火加減で皮目から焼き、7割方焼けたら裏返して両面を香ばしく焼いて出来上がり♪

火をつけ沸騰したら弱火で10分煮込み、フロートが自然に落ちるまで放置。4.蓋を開け、煮汁に照りが出るまで煮込んだら出来上がり

味はちょこっと変えて・・・『ブリと大根のニンニク味噌煮』です♪ニンニクと味噌の組み合わせ。。。ちょっとモツ煮っぽい。。。

出汁を注いで強火にかけ、煮立ったら分量の調味料を加え30分煮込む。 途中あくを取り、大根に味が滲みたら生姜汁を加えてできあがり♪

バター醤油って組み合わせを考えた人は偉い。ん〜、この組み合わせにハズレは無いね。

スピード料理になりましたが、大満足のおいしさでした!ピーマンにもだし汁がよくしみてぶりとも相性バッチリでした!あたたかいご飯のおかずにぴったりです♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

飾り用に3枚スライスして残りの両端は バターと一緒に絞りいれよう。お皿に盛ったら バターソースをかけてパセリと飾り用レモンを絞ったら♪出来た出来た。

カテゴリ:魚介類|テーマ:太刀魚(たちうお)タチウオ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

和の食材をトウチで炒めました。今日は食感を出すためにエリンギを加えましたが、シメジ等のキノコでも美味しいと思いますよ。

以前エリンギの炊き込みご飯を作ったけど、今回は銀杏を入れてみました。銀杏は食べ過ぎてはダメなのだとか。。。タマに食べるだけだから、良いよね。。

めかぶと、とろろこんぶに味がしみておいしい。マーガリンの香りがして、ご飯に良く合う。

シチューのとろっとしたソースがパスタに絡まっておいしい!見た目、ハヤシライスのようだ。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:エリンギ(えりんぎ茸)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スライスチーズを乗せ(おすすめはエダムチーズ)、爪楊枝で固定します。5)耐熱皿に並べ、オーブンでサッと焼いてチーズを溶かします。チーズがトロリとなったら完成!

,縫乾襯乾鵐勝璽薀繊璽困鰺呂し、茹で上がったペンネを和えたらお皿へ〜♪す錣鵑瀬僖札蠅鬟肇奪團鵐阿靴燭藹侏莨紊りっと!

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:マッシュルーム (ブラウン/ホワイト)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

あり合わせの材料で作りました、今回は市販品の”キムチの素”なる物を使いました、手に臭いも付かず、手軽に出来て便利ですね。

ナメコで ナメコご飯を作ってみたのです。これ、けっこうおいしいんです。 ナメコにはナメコの良さが!あなたも、なさってみてね

キムチの素を使って、15分ほどで出来る手軽な和えものです。ビールのツマミに大変良いものですよ。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:なめこ(ナメコ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お好みのパスタ、しめじ、カレー粉を加える。5.塩コショウで味を調えパスタがお好みの硬さになるまで煮込んで完成。

実際にイタリアのきのこ「ポルチーニ」は観たことがないですけど、うまみたっぷりの干ししいたけを使いそんな負けないおいしさです。

先日、自由が丘でマダムにまぎれて初めてニョッキを食べた。で、自分でニョッキも作ってみたりもした。

濃いめの味つけで、レーバーのクセも気になりません。スタミナアップに最適ですよ(^^)

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:しめじ(シメジ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

思わず舞ってしまうほどおいしいから舞茸って言うそうですが、舞茸の意外なおいしさ発見!のパスタです。

舞茸を使ってパスタを作った、バターと醤油で味つけし、三つ葉をトッピングしたところ、大変美味しい和風のパスタとなりました。

バターと醤油の味で和洋折衷風の味つけにしてみました。幅広い年齢層に受け入れられる味になりましたよ。

舞茸をご飯と炊き込まれる方が多いが、舞茸を炒めて混ぜると美味しくなる。エノキの炊き込み+舞茸の混ぜ込み、これだと味が激変する。

今日はきのこたっぷりの煮もの。 エリンギの食感がGOOD♪(椎茸みたいになめなめしない)長いも好きなのでレシピが増えて嬉しい。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:舞茸(マイタケ)まいたけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

えのきだれの作り方はいたって簡単。調味料とえのきを混ぜて電子レンジでチン♪豆腐を電子レンジでチン♪ 豆腐にえのきだれをかける。簡単5分間クッキング〜☆

本日の箸休めです!、残り物のエノキの半端と半分残った薄揚げを出汁で煮て、梅肉と和えました。彩りに人参とブロッコリーを加えました。

クリームパスタは短時間に低カロリーに簡単に作れちゃいます!!!低カロリーなら安心して食べられるよね☆

えのきの香りが楽しめる、おいしいお焼きが出来ました♪ もっちりコリリ、歯ごたえもおもしろいお料理です。おつまみにもおかずにも、お弁当にもいいですね。

5分でできる和えもの。たらこなんて久しぶりに買ったなー、えのきじゃなくても何でも合いそう。

ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。

エノキと薄揚げを出汁で煮含めて、梅肉で和えました、彩りを整える他mえ人参とブロッコリーを加えました。美味しい箸休めが出来ました。

見た目のおしゃれさ、食感のおもしろさ、そしてもちろんおいしさ! もれなくこの3つがついてくること、間違いなしです☆

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:えのき茸(エノキダケ)えのきだけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日はケチャップとレモン汁で酢豚風味の簡単炒めを紹介します。冷めても美味しいのでお弁当にもぴったり。

オクラといえばカレー!? でも、それだけじゃつまらないので、焼きうどん風にしてみました。

オクラとタマネギを細かく刻んで、白ゴマたっぷり、豆腐にかけてサラダ感覚でモリモリ食べられます。

あぁ〜もう1品野菜のおかずが欲しいな&#12316;と思った時に、とりあえずオクラがあればできる1品です。

オクラをピーナツを絡ませてあげ、カレー塩でいただきます。ビールがとまらない!

オクラとチーズと梅酢、不思議なバランスで簡単なのにおいし〜! 梅おかかにもアレンジできて、和洋楽しめます。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:オクラ(おくら)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

竜田揚げって唐揚げよりも洗い物も少なくて済むし、ヘルシーなので嬉しいですよね^^しっかりご飯を食べたくなる1品ですよ〜*^^*

しし唐は煮浸しにするか、醤油で炒めてお酒のつまみに。あえばじゃことか入れています。ご飯にもいいですよぉー。おかかふったりしてね。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ししとう(獅子唐)シシトウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スイートチリソースを加えることによって甘味、酸味、辛味がプラスされ一味違った癖になる味になります。

酢じょうゆ味の煮物。牛肉とごぼうがおいしい。ごぼうってほんと灰汁が強い。まな板がすぐ茶色くなっちゃう。

刻んだしょうが、切った豚バラ肉をフライパンで炒める3:切ったにんじん、1を加え炒め、酒、塩、しょうゆ、つゆの素を入れ、汁気を飛ばす

最近、腸の美しさ=お肌の美しさと聞き、根菜を食べるようにしてます。煮物ばかりじゃ飽きるので、昨日はラタトゥイユにしてみました。

寒くなると根菜が美味しいですね。繊維がたっぷりのゴボウとレンコン、ゴマ風味のシャキシャキ感を味わってみてください。

今日は出会いもの(相性の良い食材)。“鶏とゴボウの佃煮”です。ちょいとしょっぱいかなぁ・・・くらいが昔の味付けなのでかなり濃い味です。

ベジタリアンなので肉ではないのだけれど、とってもおいしいそぼろごはんが出来ました♪ 作ってビックリ、食べてうっとり、これは久々の大ヒットです!

これは一度揚げたものを煮込んでいますが、圧力鍋を使って時間短縮です!味は和風ですよー。ごぼうがいっぱい食べれて消費もできます!

適度な下味も付くので油の多いマヨネーズの使い過ぎ問題を解決できます。すり胡麻をたっぷり加えて、隠し味に砂糖を効かすと角が取れてまろやかになります。

お味噌はわたしの好きな白味噌で、柚子の絞り汁はなかったので、柚子ポン酢で代用。ごぼうと豚肉ってナイスコンビ♪

柔らかくなったら火を止めて白すりごまをたーっぷり  好きなだけ入れる 甘辛味に白すりごまがたーっぷりo(*^−^*)o

鶏の唐揚げが残ったときなどに如何でしょうか、黒酢と黒糖でコクのあるサッパリ味で美味しいです、また、牛蒡と唐揚の相性もグーですよ!

ごぼう!人参!さやいんげん!糸こんにゃく!ぎんなん!白胡麻!で6品目です。ひと皿のエネルギー95kcal食物繊維総量3.4g

きんぴら用の、最初から切れているゴボウとニンジンを使って簡単にできます。根菜のコクと風味が、シンプルながらとても美味しいですよ。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ごぼう(牛蒡)ゴボウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

 ごま油多めの方が美味しいので、すり胡麻を入れた時に       真ん中から少し回しかけるように追加するとGOODです(*^^)v  

蓮根に片栗粉をつけただけでこんなにパリっと仕上がるなんて!みぞれだしっていうのも大根の味が優しくてGOOD。

さっと炒めたれんこんに、シーフードの入ったチリソースをかけていただきました。ソースとれんこんを絡めながら食べると、歯触りもよくて美味しかったです♪

水分が半分以下になってきたら、お好みの量の一味と白ごま少々を振りいれて全体を混ぜます。器にもって、さらに白ごまを上にちょっとかけて出来上がり

おろし蓮根のむっちり感と、薄切り蓮根のさくさく感が一緒に味わえ、贅沢気分。見た目華やかだからおもてなし料理にもいいですね。

すっごく簡単!蓮根すって片栗粉入れてあげるだけ!皆さんも作ってみてくださいね

┫錣縫汽薀精擇鯢澆、イ鮠茲察↓Г肇潺縫肇泪箸鯏困─↓Δ鬚けてできあがり。●れんこんは小さいもののほうが見栄えがよくできます。

これをレシピとして紹介していいものか迷ったのですがシンプルに旨いので載せちゃいました 今回は切り方のポイントがあるので是非覚えてくださいね

白い方のきんぴらは、唐辛子を入れてピリッとパンチを利かせた味。黒いゴマ和えは、甘くて香ばしい味です。2つ並べて味比べしてみてくださいね(*^-^*)

「蓮根」を使ったレシピです めんつゆを使うので味付けは失敗なし。さっと作って、お酒のお通しにもいいですね

ガラスープの素・塩・こしょう・生姜汁を加えて調味する。 ┃Г剖颪鯑れて煮込み仕上げにごま油を垂らし香りをつける。

ただただ揚げるだけ。しかも揚げると言っても、小さいフライパンに多めの油で揚げ焼きする感覚で気軽に作れるので簡単です

シャキシャキのレンコンと食べ応えのある肉肉しい挽き肉がとっても美味しいパスタです。

このハンバーグ!レンコンとひき肉が2:3!!レンコンたっぷりです。しかも!ごぼう入りヘルシー

この地味〜なおかず、意外に奥深くて美味。オイリーになりがちな豚バラ肉を最後にサッと和える合わせ調味料の酢が爽やかにまとめる。

甘く煮た蓮根と、キムチの辛さに、マヨネーズの酸味を組み合わせた、ボリュームのあるサラダです。

さくっとした皮の中には、もちもちの蓮根と、ぷりぷりの海老が♪スイートチリソースでいただきます。

本日は、みょうが、大葉の薬味をパスタに入れてみました 食感が良いように蓮根を入れてみました

レンコンのサラダ??って思うかもしれないけど、とってもマヨネーズと合って美味しいの。よかったら作って欲しいなぁ〜

今まで じゃがいもでとろみをつけたことはあったけれどれんこんでとろみをつけたのは初めて(´∀`)上品なとろみがついて美味しかったですよ

しゃきしゃきのれんこんと大根がとっても美味しいです♪春菊も加わって、冬のお野菜サラダになりました。

大根を使用して作る大根餅を「れんこん」に代えたアレンジメニューで、大根使用のものに比べてもちっとした弾力のある食感が特徴です。

蓮根と竹輪が少しずつ残っていたので消費料理です。このような一品のつくり置が有ると、とっさの時には良いですね。

大葉、納豆を挟む。大葉ダブルでもいいよ。4)油を熱したフライパンで味塩コショウを少々振って両面を焼いたら出来上がり♪

最初はじゃがいもも一緒に角切りにして中に入れるつもりだったんですが急にパリパリも美味しいかな?と思い立って 大正解

器にもりつけ 混ぜ合わせたAを添えて つけながらいただく簡単ですね(´艸`)お味噌と柚子茶ってピッタリマッチングするんですよね

うっとりするほどおいしいお料理が出来ました♪ じっくり焼いた蓮根はむっちり甘くて本当に幸せ。ここしばらく作ったものの中で一番の自信作。

豚肉でなく、鶏のひき肉で作るはさみ揚げです。さっぱりして、れんこんの味が引き立ちますね。シャキッとしたれんこんの味が楽しめます。揚げたてが美味しいですね。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:蓮根(れんこん)レンコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

辛さで箸が止まると思いきや、逆に後引く辛さで箸がすすむから不思議。 辛さとネバネバが混ざり合って、カドのとれた程よい辛さになるのです。

なんでもあるものを色々ちょこっとずつ合わせて、鶏卵と水でのばした山芋に混ぜて、カリッと焼きました。10人いれば10通りのこだわりがある山芋のお焼きのぴよ風です。

不思議なことに、はちみつの甘みのせいか、お茶うけっぽい味になった。う〜。ご飯には合わない。

ごまの香りが良い。長いもは炒め物でもおいしいことがわかった。

ほくほく長芋がバター風味の美味しいポテトサラダになりました。おつまみにも♪

油を熱したフライパンに丸く落とし入れ、両面をこんがりと焼きます。(約8枚) (5) (4)にしょうゆをハケで塗ります。

味付けはタラコの塩味のみで十分でした。 何がなく散らした海苔で風味がアップ。 ちょっとしたことで味がワンランクアップした感じでした。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:山芋/長芋(やまいも/ながいも)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

緑と赤のコントラストがとってもきれい♪ クリスマス色のおいしいカレーが出来ました。青菜たっぷり、栄養も満点です。ザクザク切って蒸すだけ、作り方も超ラクチン

Aを鍋に入れて煮立て、油揚げを加えて弱火で5分煮る。小松菜を入れて軽くかき混ぜ、火を止める。

簡単で美味しい。シンプルだけど、ごま油の風味で物足りなさはありませんよ。

美味しいお出汁で作ると、小松菜1束もぺろりと食べてしまいます。時間のないときはだしのモトでもOK。

↓,望討色が付いたらにんじん・小松菜の葉元を入れて炒める△望松菜の葉先・オイスター・醤油・こしょうを入れてさっと炒める

,罎任疹松菜は冷水にとることでシャキシャキした歯ごたえになり、色留めにもなる。△犬磴海留味が強い場合はしょうゆを控えよう。

シンプルな薄味にしたので、小松菜そのものの味や山椒のよい香りが楽しめます。もちろん簡単にできて、野菜不足も一気に解消です♪

クセがないので、ガーリックの風味を邪魔をしないところが◎。 シャキシャキとした小松菜の歯ごたえがアクセントに。

モチモチおいしい小松菜チヂミにお好みのタレを添えて。おつまみにもいいし、お子さんにも喜ばれそうですね。作り方は今日も簡単、レシピをどうぞ♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:小松菜(こまつな)コマツナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

牛乳を使って軽い感じに仕上げましたから、ベーコンの塩気と白菜の甘さが良い感じで大盛でもいけそうでしたよ!

スパゲティはあるものでパパット出来るのが魅力です。ベーコンとジャガイモ・・・なかなか良い組み合わせ!

で焼きあがったタルト台にГ龍颪鯢澆詰める。 ┐鮴鼎に流し入れ220度のオーブンで20〜30分こんがりと焼き上げる。

焼いた大根は好き。ベーコン巻いてみました。ベーコンのうまみに大根がじゅわー!

たっぷり入った野菜とパスタ、これ一杯で満腹の朝ごはんスープです♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ベーコン(べーこん)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ジューシーな肉汁が出てきて満足なお味でした。味噌の香りもGOODです。今度はキムチ風、カレー風などカスタマイズしてみたいですね

柚子胡椒の香りに加えピリリとしたアクセント、かりッと焼いた鶏肉にサッパリ大根おろし。お酒のお伴にピッタリです。

和食でも、がっつり手羽元と大根をコトコト煮込みました。 玉子も入れて、ボリュームUP

小麦粉・片栗粉同量を混ぜ、△砲弔韻覘ぅ侫薀ぅ僖鵑北を入れ揚げるゥ織襯織襪筌譽皀鵑鮃覆辰匿べる

お酢がたっぷり入ってさっぱりです☆でもすっぱ〜〜〜〜くないんですよん♪不思議だねぇ〜〜〜

手羽先も酢を使って煮ることにより、サッパリ仕上げることが出来るが、黒酢や黒糖を使うと又、ひと味違った仕上がりとなり、目先が変わる為か、大変美味しく感じるものだ。

もっと梅味がきついかな、と思ったけど、梅干自体がまろやか味なせいか、ほんのりになりました。一番上に載ってるのは梅で、くずしながら食べました。うまい。

てりてりの甘辛チキンです。お手拭を用意したら、手で持ってガブリ〜♪

手羽先と里芋を素揚げにしてからさっと煮ました 煮ることによって、味も浸み込みやすいですよ

手羽元を使うのでスープの素いらず 塩は出来るだけ美味しい塩を使うと旨味も増します。

今回は、簡単に作る為、ルーを使っています。   にんにくはパンチが出るので、なかなかいいですよ。

カレー粉を使ったお手軽レシピで【作り方】に載せておきますね。 こちらはスパイスでちょっと本格的に作ってみました♪

プルーンを加えて煮汁を煮詰めるようにしながら中火以下で煮る。プルーンは潰して煮詰めたソースに。 仕上げにブラックペッパーを少々かけて器に盛る。

赤ワインとバルサミコと塩少々で味を調え、炒めたニンニクを入れ、鶏手羽元に絡めて仕上げ器に盛る。

よし 出来た出来た。カレー味の沁みこんだジャガイモの皮 うまーい。 カレー味の鶏じゃがなら 間違いなく旦那ちゃんも好きだよね。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ポルチーニを使ってちょっとリッチなトマトソースで煮込みましたが、勿論無くても大丈夫。だけど、ポルチーニはやっぱり美味しいよね、大好きです。

ハンバーグを作れて、オーブンがあれば、誰でも作れます(笑)中身の野菜は、お好きなものでアレンジしてみてください!

2の鍋に赤ワインを加え20分煮て、いんげんを加えさらに5分煮立て醤油、塩、こしょうで味を調え出来上がりです。

ご飯の上にかけたり、サラダ菜の上にご飯をのせ、その上に肉みそをのせたり、お好みでいただく。

玉葱をよーくよーくいためて甘くコクのあるカレーに♪半熟の卵と混ぜ込んで食べちゃってください(´∀`人)

またいつものごとくフードプロセッサーでブィ〜〜〜〜〜ンとやってしまったのであっという間に完成です(ノ∀≦。)キャハハ

フライパン&グリルで焼いた熱々でジューシーなハンバーグとトマトソースとホワイトソースととろけるチーズのバランスは◎。しっかり味なので、ご飯がススムススム〜♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:合挽きミンチ(牛豚ひき肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ここのところいつも長ねぎ、生姜、しょうゆといったオーソドックスな冷奴でしたので、このレシピはちょっと嬉しかったです。。

えのきを半分に切ってフライパンで炒め たれ(しょう油 砂糖 水合わせておきます)を入れ一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみを付けてハンバーグにかけていただきます

韓流と言っても、豆板醤をキムチの素に変えただけです(^┰^;)ゞでも、これが絶妙なんです。

大豆の栄養がたっぷり 最後は中華そばでしめてください。とっても美味しいですよ。

桃色の麻婆→みたいだけど、こちらはもっともっと和風で柔らかい味。かつお出汁でたらこと葱を煮て、生姜をちょこっと落としただけ。

豆腐が本当のお餅みたい!!不思議なおやつです☆お餅よりカロリーも低いし、これはおススメ(*^。^*)

あたしが作るものにしては辛めだけど、普通の方には物足りないかも。これに赤唐辛子1本加えるといいかと思います。

今回は豆腐とまいたけに加えてブロッコリーを入れたので、結構ボリュームがあってこれだけでおなかいっぱいになりました!

かき玉状態にして水溶き片栗粉でとろみを付けましょう。塩コショウで味を整え、仕上げにねぎ、ごま油で出来上がり。器に注いだらお好みでコショウをふってどうぞ。

冷蔵庫の中で死にかけていた絹ごし豆腐とストッカーで眠っていたミートソースとホワイトソースの缶詰めを使って「豆腐のラザニア」を作りました。

私と夫の好物、豆腐サラダ。すりごまとおかかをた〜っぷりかけていただくのがお気に入りです。

豆腐のグラタン・豆腐のサラダ・厚揚げステーキの3品です。

口に入れたときはそんなに辛さが来ないんですが・・・食べ進めていくとじんわりじんわり辛くなる。そんな麻婆豆腐でした

本当は豆腐にひき肉を混ぜて作るみたいなんですけど、わたしはめんどくさいんですけど、薄切り肉を切って作ります。そのほうが美味しいです。

野菜に完全に火が通ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。4.2.の豆腐に3.のあんをかける。

豆腐の衣にあんがしっかりと絡んで、とってもおいしくできました。

肉は使わず、飲茶風の皮なしシューマイみたいな?チーズがのっててグラタンみたいな? 洋風にも中華風にもアレンジできる楽しい1品です。

豆腐とゆずドレッシングがなじんでおいしい。ししとうの中に辛いのが混ざっていた。辛っ!

蒸し上がったおぼろ豆腐に黄菊を乗せ、全体を覆うように葛あんを乗せ、再び1〜2分蒸して出来上がり♪

ニョッキの代わりに編み出した“モッチ”を使ったデザート!ダイエット中の方やベジタリアンの方などにもお勧め♪

ひじきとごま入りの、ヘルシーなお豆腐のハンバーグです。 このレシピでは照り焼きソースをかけましたが、ポン酢しょうゆ、ケチャップなどお好みのソースでどうぞ。

ニョッキならぬオリジナルの豆腐モッチ!小麦粉とジャガイモではなく、“白玉粉と豆腐”を使っています。 

豆乳が温まったら 大さじ1の水で溶いた片栗粉を回しいれて火を止めたら出来上がり♪豆乳は煮立たせると分離するので絶対煮立たせないように。

(2)を入れ、色が変わったら(3)、(6)を炒めます。 (9) 最後に(1)、(4)を加え、【調味料】を加えて炒め仕上げます。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆腐(とうふ)トウフ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

タラコスパゲッティーにしようかと思ったんですが・・普通だし芸がないなぁ〜と思い、チャーハンにしてみました。これがすんごい美味しくってはまっちゃいそうです

すごく簡単なのにめっちゃ美味しいです。マヨネーズが好きな方はかなり気に入って頂けると思います。

丁寧に作るのなら、生タラコや明太子を使った方が より美味しいかも知れませんが 手軽にささっと作って、いつもの味で十分です。

たらこをクリームチーズに混ぜるだけです。パンやクラッカーに塗ってどうぞ。朝食のパンにもいいですよ

パスタの生クリームと絡み合って、絶妙な味になったんですねー。それ以来、よく作ります。友人にとっても「ベビーリーフのせ」が新鮮だったようで、好評でした!

最後にかける「めんつゆ」がポイント!大根おろしのさっぱりとした味わいに、キムチ、たらこが加わった、和風テイストのスパゲティです。

箸というよりも手でパクパク食べたい感じでした。揚げたては外がパリパリで、中がとろ〜りで、大葉の香りがふわっと広がってめっちゃ美味しかったです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:たらこ(タラコ) 鱈子|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

残った卵白があったので、あんに加えるといつもよりチョット上品な一品に♪

肉料理の後の口直し料理です、サッパリとした味が、口中の油を消してくれますよ。

サッパリで濃厚?トマトクリーム仕立てです。ホタテの甘い貝柱とトマトクリームソースがペンネに良く絡み旨いんですよね。旨いぜ、ベビー!

ホタテをいれ塩、こしょうをふりかけ両面焼き白ワインを加えアルコールを飛ばし最後にバターとフライパンのまわりから醤油をかけ少し焦がして出来上がりです

あさりやほたてを白ワインで蒸して出ただし汁を加えて作ったホワイトソースは、おいしいうまみがたっぷり入っていて最高でした!アツアツを食べてください♪

1にホタテを入れ、半分ほど火が通ったら、バターを入れ、キノコ類や 3.モヤシを入れ炒め、クレージーソルトと黒胡椒をふり、味を整える

ボイルホタテをチーズのかわりに、白と黒の胡麻を溶き卵に入れて焼き、胡麻の香りがして又変わったピカタになりました。

お刺身用のホタテを使っての簡単調理です☆お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもピッタリです(*^m^*)ウフフ

ホタテのバター炒めに、キノコを加えると、安いキノコでボリュームアップし、ホタテとバターの風味がキノコに移り、大変美味しいよ!

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お酒を振りかけたうなぎを電子レンジでチンして ご飯に乗っけるよ。あとはこの かぶらあんをかけて お好みでわさびを添えるだけ。

冷凍の鰻を使いました 鰻のタレがある場合は、電子レンジで加熱する時に少し加えるとよいです お好みで山椒や柚子こしょうなどをかけてもよいです

うなぎのかば焼きを使った「ひつまぶし」風の炊き込みご飯です。香りのよいごぼうと一緒に炊き込んでねぎ・錦糸卵・のりをトッピングしました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:うなぎ(鰻)ウナギ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

海老とアスパラを さっと茹でて豆板醤を少し利かしたドレッシングでいただきます薬味をしっかり入れるのがポイントですよ

アツアツのドリアをヘルシーに仕上げました(*^_^*)/ホワイトソース系の味って男の子も大好きみたい♪これでハートもアツアツにしちゃってね

ふぅーふぅーしながら・・・熱々のスープを・・・ニンニクとエビの風味がたまりません・・・パスタの歯ごたえはプツプツ・・・美味しい・・・

海老を芋のツクネで包み、二種の衣を付けて揚げます。ソースは、いつものオニオンソースです。

お味はどうかな・・・エビがぷりっぷり! 玉子がフワフワ!エビチャーハンと一緒に食べるこの贅沢さ!旨すぎです!

1つのフライパンでソースを作ってしまいます。ダマにならないペシャメルソースです。

茹で上がったパスタを加え塩コショウで味を調える。6.パルミジャーノをすりおろして加え火を止めてよく混ぜ合わせ皿に盛って完成。

これは我が家のオリジナル。好みに応じて分量などは変えて、自分の味を作ってみてね!

むきえびとエリンギを加えて混ぜ170度の揚げ油で一口大ずつ入れて揚げます♪カリッとしてるかなってぱくついたらフワッとしてましたよ。

食欲増進のこの香り・・・香りが既に美味しいです。エビも一緒にたっぷり口に運びます・・・「!!!」あ、あまりに美味しすぎます・・・  

一口食べる…ココナッツミルクの甘い風味がフワッと そしてプリックキーヌーの激辛が〜〜ヽ(゚∀゚*)ノ

海老に炒め汁を加え仕上げに生クリームとブロッコリーを加えて少し煮たら出来上がりです*海老の炒め汁を、最後に加えて海老の風味を出しましょう

長いもは淡白な味で、食感が美味しいお野菜。なのでこのお料理は、海老のすり身を長いもで挟むことで海老の旨みと長いもの食感を楽しめる1品ですよ♪

塩こしょうの味がしっかりとついていれば、たれをかけなくてもよいです エビは開いているので、直ぐに焼けます

これがねー、またいいんですよ。適当にパンにしみ込んだ部分と、カリッと香ばしい部分をちぎって食べるというのがね。中の具は、残りのカレーや、シチューなどでもOKです。

きのうの夕ご飯はなんだか無性に巻きたくなったので( *´艸`)クスッ♪『巻き巻きサラダ寿司』にしました♪

本格的な辛さの中に野菜とエビとの旨味がたっぷりと出ていて、またサツマイモの甘さがカレーと相性が良く、とても美味しいカレーができあがりました。

揚げ油を温め具をのせた方を下にしてこんがり揚げ出来上がりです。お好みでスイートチリソースなどに付けてお召し上がりください。

白ワインを加えてアルコール分が飛べば塩、胡椒で味を整えてレモン汁をかけて出来上がりです7.辛しマヨネーズをつけていただきます

白ワインがなければお酒で代用してくださいね ケチャップを加えてからはあまり炒めないように しましょう(甘味が飛びます)

エビチリよりも手軽に出来る炒め物です。ちょっと失敗して見栄えが悪くなってしまったけれど、具材の彩りが助けてくれました

カリッと揚げればもう出来た。 使えるわね、これ。品数作らなきゃいけない持ち寄り会やおもてなしには簡単に出来て お洒落だしぴったりだわ。

これはかなりおいしいですよ〜マヨラーさんは見逃せないはずです。ソースを作ってしまえば簡単料理ですよ。エビだけじゃなくて鮭とかでもおいしいと思います。

アツアツトロトロのグラタン、何か冬ぅ〜〜〜って感じぷんぷんデス。。。

塩をちょっとつけて(レモンが欲しかったナ)おつまみでした(ふんわふわで海老がプリッ)。

ネギ、ショウガ、ニンニクを炒め、豆板醤を加えさらに炒め、エビとセロリ、【材料群(b)】を加えて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

エビ、にんにくの芽を入れて炒める。△炒まったら、アンチョビ、バター、しょう油を入れ、塩・こしょうで味を調える。

今回は海老ではなくソースのレシピです♪物足りない量も豆腐を入れればとってもボリューム大!

今日ご紹介するのはタイカレーのペーストを使ったサラダです。簡単で美味しいんですよ。是非作ってみてくださいね。

海老と牡蠣をバターでさっとソテーして自家製のタルタルソースでいただきます 魚介類には、タルタルソースがあいますよね

やっぱりペペロンチーノって美味しいです。エビが入っているので旨味が加わってもう最高です パセリのアクセントがまたいいです。

ヤングコーンも、ちょっとお気に入り。 今回は、生のヤングコーンを使ったので 香りもしっかり楽しめました。

アスパラガスも加えて煮ます。 (7) 煮立てば牛乳を加え、塩、コショウで味を整えて、水溶き片栗粉でトロミを付けます。

カテゴリ:魚介類|テーマ:海老(エビ)えび|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

胸肉を網で焼いてサッパリ南蛮漬け。作り置きも出来るので、仕事に行く前に作っておくと、帰ってきてからすぐに食べられるから便利なのです。

チーズ風味のチキンカツを作り、レンジで手軽に出来る、オニオンソースで頂きます。手軽に出来るのに大変美味しい仕上がりですよ!

箸休めに梅肉和えは、如何だろうか?いつもの蒸し鶏料理のアレンジであるが、サッパリとして口直しには最高であろう!

塩抜きをした後、ムネ肉をクルクル巻いて、タコ糸で縛るとキレイな丸い形の鶏ハムが出来ます。

鶏の胸肉はこうするとパサパサ感も無く美味しく食べれます。ヘルシーでリーズナブルなお肉なので一杯食べてください(*^_^*)

鶏肉がふんわりと柔らかくってめっちゃ美味しいです。簡単に作れて、胸肉を使うとコストダウンにもなるし、これから定番になりそうです。

皮をカリっと焼いたチキンに、ネギソースが合う〜!! とにかくこのソースがめっちゃお気に入り☆

こんがりと焼き色をつけた鳥肉に、チョコの甘味とバルサミコ酢の酸味がよくマッチしてコクのあるソースの完成!です。

肉が揚がったら 細く切り分ける。レタスを敷いた皿に乗せ 4)のソースをかけて召し上がれ♪ 

きのうの夕ご飯は『チーズと海苔のチキンフライ』にしました♪味はとっても美味しかったです

鶏肉にしっかり塩味をすり込んだので大根おろしには何もかけずに食べちゃいました さっぱり美味しい鶏塩・・・またすぐにでも作って食べたいです♪

サクサクのチキンカツにソースをたっぷりかけて、シャキシャキノレタスをはさめば、 は〜い美味しいチキンカツサンドの出来上がり♪

パクチー中毒が発症したので、久々に大量ゲット!! どっさりパクチーを食べるために考えました^^ 白ネギのシャキシャキ感がなかなか合います♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉ムネ(鶏胸肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鶏肉と青梗菜を豆板醤を少し利かせて炒めました。鶏肉を最初に揚げるのがポイントですよ

バターをひき、2の肉を入れ焼き、塩、黒胡椒をふり、味を整える 7.器に水菜を敷き6の肉を盛り付け、4の玉子を4ツ切りし添える

照焼と牛乳とチーズをうまくつないでくれます。米から作ったリゾットはしっかりアルデンテになってすごーくおいしかったです♪

りんごを入れて炒め、りんごソース用としてのものを加えて煮詰める。Υ錣坊棔▲┘螢鵐、ブロッコリーを盛り、イ里蠅鵑乾宗璽垢鬚けてできあがり。

しっかり煮込み、塩で味を整えます 酒を加え椎茸、青梗菜、春雨を加えてさっと煮たら出来上がりです 食べる時に胡椒を、かけていただきます

今日ご紹介するのは、冷蔵庫によく残っている生クリーム、ピーマン、半分だけ残った玉ねぎを利用してのパスタです。うちではこれらがよく冷蔵庫にころがってます。

オイスターソースの旨味を活かした味付けで、甘さは控えめ。大葉を思い切ってた〜くさん使うとおいしいんですよ〜!

ヨーグルト風味の煮物です、酸味があってサッパリと美味しく頂けますよ。これからの季節は煮物も美味しくなりますね。

自家製トマトソースを使いましたが、そこは市販のもので…パスタに添えても、ご飯に添えても美味しいです。

味付けはシンプルに醤油・酒・みりん・砂糖・唐辛子です。この甘辛い味付けは、なぜか懐かしく感じるのは日本人だからかなぁ。

我が家はこの味で楽しみましたが、塩コショウ・トマトケチャップを加えてフライパンで炒めるのも美味しいです。

こまごま野菜煮ですが、こういうものを「のっぺ汁」と呼ぶ地方もあるそうです。なめこや里芋で軽いとろみがついて、温かくてもよし、冷汁でもよし!

気合で作るときは鶏がらや手羽先、香料を使いスープから作りますがお手軽にスープの素を作ってやってみました。

石川県の名物だそうだ、たしかに冬にぴったりの一品。

ガラムマサラのせいだと思うけど、スパイシーで美味しい。お弁当に入れると、鶏肉に触れてるところのご飯も美味しい。

キャベツがあったので入れてみたのですが、いい甘みが出て美味しい。もっとオシャレに出来るはずだったんだけど・・・ごった煮です

鶏肉と野菜をトマトで煮込みましたそれっぽい名前で言うなら「鶏肉の狩人風」とでもいうのでしょうか 弱火でゆっくり煮込みましょう

鶏肉と大根があったので、パプリカ風味の煮物に。大豆も入り、ヘルシーな1品になりました。

これが鶏肉とよく合うんですかぶの葉っぱも使えるからとっても安上がりで栄養満点っ我が家ではホワイトシチューはかぶが定番になりそうです

超かんたんです。ただ焦げやすいので注意してね。どちらかというと甘いから揚げです。

チキンといえば照り焼き、なんですが今回はわさび醤油にこだわってみました。照り焼きよりあっさりしていてかなりお奨めです。ポイントは仕上げです。

鍋に1と2、だし汁を加えてアクをとる。調味料と塩ふき昆布を加えて落としぶたをして煮汁が少なくなるくらいまで煮る。

お好みの材料を入れて、煮えたらポン酢やゴマだれでいただきます。ダシを器に取り、塩コショウで味をつけてもシンプルで美味です。

チキンカレーはシンプルなのが一番いい。スパイスも最小限がいい。で、それを自家製ナンで食べて旨くないはずがない!

韓国甘唐がらしを使ったチキンカレー ココナッツミルク入りのご飯によく合います。

一端火を止め、余分な油をキッチンペーパー等で拭き取ります。3ハチミツとお醤油を加え、再び火をつけ絡めて出来上がり

本当に手間のかからない料理です。鶏肉から出たうまみとさつま芋の甘みがととてもよく合ってなんだかホッとする味です

今回はせせり(鶏の首の肉)を見つけたので、これでやりましたが普通に鶏ももとか使って作ってください。適当に作ったらすっごい美味しかったです。

耐熱容器に移してチーズ、ネギを乗せてトースターでチーズを多少焦がして出来上がりです。これはビールもご飯も進みますね。さすが味噌。

ソテーした鶏肉をたっぷりのきのこと生クリームで炒め合えました。相性ピッタリのお味ですよ♪

鶏のもも肉のソテーは、クリームやチーズ、バジルなどのソースと相性がよく、作りやすく我が家では人気です。

皮付きの鶏もも肉は皮をパリィと焼き上げると大変美味しいものです、調味料タップリでスパイシーに焼き上げてみました。

チキンをソテーしてバルサミコ酢を加えるだけの簡単料理だけど、さっぱりとして風味が出ます。本番は切らずにステーキ風にしても豪華ですよね♪

鶏もも肉で焼いて見ましたよ♪お肉が変わってもやっぱり美味しいマーマレードと醤油の組み合わせです。

かなり本場の味で、おいしいです!(≧∇≦)ъご飯の代わりに、下の写真のように、茹でたビーフンなどにかけてもGood☆

今回は醤油ベース味です、味噌系が多い我が家も、シーズン最初の鍋はオーソドックスに!具材は安い鶏肉に野菜です、言い方を帰ればヘルシーで財布に優しい鍋ですよ!

皮をパリッと焼き上げた鶏肉のサラダです。ボリュームたっぷりで美味しいですよ。

実は私、マーマレードって…小学生の頃に給食に出ていた物は苦手でした。

コチュジャンの辛味とさつまいもの自然な甘さが、絶妙なバランス! いくらでもさつまいもを食べられてしまいます☆

いつもの煮物もヨーグルトを加えるとサッパリとした洋風な煮物になりますよ。カスピ海ヨーグルトだとクリーム煮風、サッパリ味の煮物もできますよ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉モモ(とりもも肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

たっぷりの生野菜と一緒に食べるサラダ感覚の焼肉です。牛でも豚でもOKですが、薄い肉が合いますので脂の乗った部分で薄い肉を選びましょう

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉細切り(牛コマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

爽やかな果実の甘みとコクが角煮を美味しくしてくれます。だから砂糖を使わなくても良いんですねぇ。ガルニはサツマイモ。これが案外合うんですねぇ

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚三枚肉(さんまいにく)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味噌・オイスターソースベースのタレに五香粉を効かせた、ちょいと中華風の豚焼き肉をドカンとご飯に盛りました。

冷蔵庫にたくさんお野菜が余ってたのでまたまた蒸し野菜にしちゃいました♪♪レモン汁と入れたさっぱりおろしポン酢でモリモリ食べられますよ〜☆

そこにザルにあけたスパゲティをいれ強火で少し炒め、醤油、ウェイパァーで味を調え、最後に大葉とバターを加え軽く炒め出来上がりです。

い發笋靴鰡屬瓩織侫薀ぅ僖鵑韮繊舛魏垢疇ともやしにかけます♪:豚肉ロールは2つに切った方が食べやすいです(ポコンとネギが飛び出しました^^)。

今年初のハリハリ鍋をして食べました。水菜と豚ばら肉に好みの野菜やきのこなどで、どうぞ。〆のお餅やうどんは味がしみて、とっても美味しいです。

なんにもないときのさっとできるメニューです。お野菜も沢山食べれますしね。甘辛いソース味がお子さんにも人気です。炒めた野菜を丼にしてもいいですね。

旬のねぎをたっぷり食べましょう。そして見た目とんかつなのに中がねぎ。お肉の量が減ってヘルシーに食べれますwねぎが甘い!!

熱々のご飯の上に水菜を乗せて合わせた豚バラをたっぷり盛り付けてどうぞ。さっぱりしててしゃっきりした水菜もとても合います。

ふんわりした卵、きくらげのコリコリした食感、柔らかな豚肉の組み合わせがご飯によく合う、簡単で美味しい中国の家庭のお惣菜です。

豚バラ肉に大葉、チーズをのせて、くるっとはさんで揚げただけの簡単料理です。

トロトロになった豚バラ肉と バターと豚の脂が染みこんだ白菜。 あまり上品な味とは言えませんが 寒くなり、白菜がおいしくなると 繰り返し食卓に上ります。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豚肉の下味にもしょうがが入っているし しょうがのみじん切りを最後に加えるのでしょうがのパンチがきいていて おいしかったです

豚肉を炒める時は、あまり混ぜすぎないようにします片栗粉を絡めると時間が経っても美味しく食べられます 野菜はお好みで

お安いもやしでボリュームUP 豚肉にしっかり下味が付いているので美味しくいただけます(^O^)/

いつもは麦味噌とか麹味噌とかを使うんですけれど今日は白味噌を使ったのがポイントかな優しい甘みがよく出て 美味しかったです(*´∀`人)

とろ〜っとした出てくるチーズとキムチの辛さがとっても合います。 何もつけないでOK!なので、お弁当などにもいいですね。 

普通のミンチで作るのではなく、キャベツと薄切り豚肉で2枚巻きです食感がかなり変わって美味しかったです

土ショウガと豚肉を入れて煮、水菜を加えサッと煮ます。器に具を盛って(2)の白ネギをのせ、煮汁を注ぎます。

麺の上に水をかけ蒸し焼きにして水気が無くなったら調味料Aも加え全体に混ぜ合わせいり卵と仕上げにゴマ油を垂らし出来上がりです。

ちょっと丁寧に小麦粉をつけるとしっかりお肉になりますよ。そして焼く前にしょうが汁の入ったつけだれにちょっとつけると、お肉もフワフワになります

また新しい豚肉と梅を使ったお料理です。豚肉のビタミンB1と梅干しのクエン酸は筋肉疲労には最強の組み合わせだそうです。

長芋は千切りにして海苔と豚肉で巻いて照り焼き風に焼きます。シャキシャキとろとろしてなかなか黒幕好みな味になりました。

材料費格安、手間少々(笑) とっても脂肪が多いお肉でしたが少ないほうがベストかも。

今日は大根を豚肉とザーサイでパンチある一品に仕上げるレシピ。 すごーく美味しかった。大根もなかなかやるなー♪

これをごま油(分量外)を暖めたフライパンで両面焼くだけ。2.キャベツをきって盛り付けてください。

薄切りの豚肉にシソとチーズを巻きこんでカツにしました。中からはとろりと溶けたチーズが出てきます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉薄切り(ぶたにく切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

少しずつ残っている、キノコやアスパラの消費料理です。今回は三種盛りですが、食感に変化があって楽しいですね。手軽に出来、冷蔵庫の掃除もできて良いですね。

今日の料理は「ポークマスタードクリームライス」。粒マスタードをたっぷり入れたクリームソースのバターライス添え。

ありそうでなかった黒こしょうと柚子こしょうのミックスで炒めてみた一品です。どちらもピリリと辛みが効いているので分量はお好みでご調整ください

中華のスープです。ザーサイの味と歯ごたえがアクセントになります。

冷蔵庫の残り野菜で中華丼を作りました 水溶き片栗粉様子をみながらお好みのとろみ加減にします 最後にごま油を入れてもよいです

お豆腐から、水分が出て薄くなりますので、最後に塩を足して味をととのえます。具の量に応じてだし汁を増やしてください。我が家の定番けんちん汁です。

豆乳煮込みが白いのでご飯はオレンジ色にした方がいいかな、という単純な思いでキャロットライスにしてみたのですが、豆乳とも相性が良くて美味しかったです

卵が半熟状になると美味しいです 味付けはお好みで加減して下さい

通常のホイル蒸しはトースターで焼くのですが、今回はフライパンに水を張って蒸してみました、時間は掛かりますが、焦げる心配もなく美味しく仕上がりました。

豚こま切れ肉で安く、簡単に美味しくできます。2才の娘も大喜びでした。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉細切り(ぶたコマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

肉じゃがはスゴイ好き。実家にいたトキは、牛肉で作ってたのが普通だった。

鍋を煽ると煮汁が蒸気となって飛ぶのと、煮物に空気を当てることで照りがよくなります。 里芋がホックリしたら出来上がり♪

しらたきと長ネギを入れて蓋をして煮る。 3分ぐらいしたら牛肉を入れ、火が通ったら出来上がり♪☆白菜や春菊、ごぼうなどを入れてもおいしいね♪

牛肉とこんにゃくを甘辛く煮付けました。お酒のつまみによし、ご飯のお供によし。

焼肉もおいしかったのですが、セロリも最近いただいていなかったためかとてもおいしく感じました。

普通この手のお料理は、ポン酢ですよね!ちょっと目先を変えて焼肉のたれで召し上がれ(^・^)

梨の甘味を使ってるので、とても食べやすくあっさりに仕上がりますよ。ワインは赤、白どちらでもOKです。

余ってたたっぷりのピーマンを使って月並みだけどww  一気にいためてあっという間に出来るのがいいね♪

しっかりと濃い味に味付けをしたタレがしみ込んで美味しい肉巻き♪ しゃきしゃきごぼうとトロトロの長ねぎ、甲乙つけがたい美味しさですね

冷めてもおいしい♪ホームパーティーに鍋ごとドーンと出すのもかっこよくてオススメです!

野菜がたっぷり入って水分もがっつり出て…焼くより煮る?wホットプレートで囲んで食べたい一品♪ レタスでくるんでね♪

結構スパイシーでおいしいカレーになりました。それほど辛くもないです。これにリンゴやヨーグルトを加えると、市販のルーっぽくなるんですかね??

本日は、すき焼きのお肉が余っていたのでパスタにしてみました 味付けもすき焼き風です(笑)

最後のサワークリームがいい味してます! チーズな感じ★  今回はデミグラスソースを使って作りました(´∀`*)

上からも油をかけ、温めたガス高速オーブンで焼きます。 ・高速オーブン調理 230℃ 約8分 (7) 器に盛り、プチトマト、せん切りのキャベツ、パセリを添えます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉(薄切り/切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お箸で掴むと崩れるくらいのトロトロの角煮を挟んでガブッといくと、もう、顔がニマ〜っとするくらい美味♪

カリカリに焼いたバラ肉とインゲン、舞茸、茄子を入れたトマトソースです。お好みでチーズをおろして召し上がれ!

ゆで豚とはまったく違った濃厚な美味しさを味わえます。にんにくは、つぶしてペースト状に、肉につけても食べても〜

大根の美味しい季節…バラ肉と一緒にこっくり煮て頂きます。お酒のおつまみでもご飯のおかずでも嬉しい一品。あつあつをハフハフって頂きたいですね。

・お好みで片栗粉でとろみをつけてください。・一晩寝かせることで味が染み、余分な脂を取り除けるのであっさり仕上がりますよ☆

新鮮なねぎをたっぷり使って、豚ばらと一緒に塩炒めにしました。塩コショウとお酒だけの味付けです。ごはんによく合うおいしいおかずです。

出来上がりは、大変美味しい角煮となりました。蜂蜜は凄く甘いのですが、紹興酒との相乗効果でしょうか、香りとコクのある甘さで変な後味が残りません。