「高菜/高菜漬(たかな)タカナ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

高菜の漬物で炒めた白菜や椎茸などの入った和風なグラタン。これがやっぱりクリーミーなチーズソースと合う合う。

[大根おろしあんかけで]薄切り豚肉で高菜の漬物とお餅を巻いて、砂糖醤油でこんがり焼いたもの。これが白いご飯のお供としても合う合う!

黄金炒飯とまでは行きませんが、ご飯がパラパラで美味しく出来上がりました。

今日は母の好きな茶碗蒸し丼をご紹介します。味は卵雑炊を想像していただければいいかと思います。

風味がよく酸味が薄い黒酢を使うと、食べやすい味に仕上がります。

また作っちゃいました。今回の方が具が多いです。^o^いや〜。ガツガツ食べちゃいますよ、これは。止まりません〜。^o^

きゅうりの青臭さが苦手、という方もいますが、高菜と塩をしっかりと揉み込めば、とてもいただきやすくなりますよ。

茎ワカメと高菜漬をごま油でチャッチャーっと炒めただけの超簡単メニューです。分量は適当です、味は高菜の量で調節しました。

題して「枝豆の高菜炒め」でご ざいまして、あっと言う間にできちゃいますので、あっ さりとしたもう一品をと思ったときに活躍してくれそう。

コレ、ホントおいしい。最後に入れたバターとの組み合わせが最高です。

高菜漬けのチャーハンが好きなので、おかずにしてみました。

塩、胡椒を加え、高菜を加えてさらに混ぜる  ゴマを加えて、ざっと混ぜ、オイスターソースを加えて  混ぜ合わせたら出来上がり

高菜買ったはいいけど、なかなか減らないのでチャーハンにしてみました。

ラー油はなくても良いですが、ちょっと加えてあげると風味が良くなって、炒飯がワンランクアップするような気がします。

材料はこれに限らず漬物をきざんでいれておっけーです。パラパラに仕上げるコツは卵と御飯を先に混ぜてしまうことです

今日はお惣菜を使用して簡単焼きおにぎりを2種類ご紹介。ひじきと高菜で作ってみました。お弁当にもいいですし、もしひじきなどが余った時にでも活用してみてくださいね

分量は、お好みで調整して下さいね。暑くて作るのが面倒くさい時とか、あんまり食欲がない時などにオススメですよ〜。

夏にうれしいぶっかけうどん。今日はお野菜たっぷりで参ります!ごま油と高菜に七味でぴりっと韓国風?

間違いなく美味しい一品でした。レタスなどを巻いて食べるのもいいし、多めに作ってパスタや炒飯にしてもいいです(*^^)v

フライパン1つで出来ます!面倒くさいのは豆腐の上にお肉を広げるところだけ!あとは高菜が仕事をしてくれます!

簡単で美味しい和え麺はわたしの得意レシピ。便利な高菜と冷凍枝豆を使って、短時間でささっと完成。 もちろん味は保証します。

高菜の塩加減で他の調味料を調節してくださいね。高菜餃子は始めて作りましたが、ご飯のおかずに最高。もちろんビールも合いそうです。

アレンジするべく高菜を混ぜてみました。だし汁が十分しみ込んでいて美味しいのですが、いかわたのたれをつけると更にパワーアップします

薬味大盛りは欠かせないのでねぎと大葉をトッピングしてしまいました。つくねに卵黄をたっぷり絡めて薬味と一緒にお召し上がりください。。

パスタ・パスタのゆで汁で全体の加減を調整し、シラス(残り)・白胡麻を加えて完成です。  ∋に盛り付け、白胡麻をふりかけます。

きのこから香りたっぷりの水分が出るので、炊き込まなくても香りのよいご飯になります。高菜漬もアクセントになっておいしかったです♪

簡単でしょう!でも、美味しかったです。上海では家庭料理です。食欲がない時、これを食べると、ご飯も倍食べたくなります。

高菜・ごはんを加えてパラっとなるように炒める。タマゴを戻しニンニク醤油を鍋肌に入れ全体に混ぜ合わさったら塩・胡椒で味を調えて出来上がり♪

今日は「高菜のカルボナーラスパゲッティ」をご紹介します。見た目いまいちですけど、美味しかったですよ。

「高菜漬け」自体にしっかりと味がついているので、調味料は少なめにするのがコツかな?(笑)

白ゴマを散らして出来上がり。温かいご飯と混ぜます。 高菜のおむすび・・・マイウーっ パクパク食べまくってしまいましたぁーっ裸の大将みたぃ。。。

パラパラに炒めたら醤油を鍋肌から加えて全体に混ぜ合わせる。ごま油を加えて全体になじませ香りを付ける。器に盛り付け万能ネギを散らす。

これに、イタリアンドレッシグをかけて出来上がり!!!えーーー、高菜にイタリアンドレッシングーーー???って思ったんだけど、これがまた美味いっ!!!

高菜を炒める。茹で汁をいれる。4のポテトの上などに明太子をいれる。5にパスタを入れる。ささっとまぜて出来上がり。ぴりっと辛くておいしかった

家庭は火力が弱いので、めんどくさくても1人分ずつ、もしくは2人分ずつ作る。4人分も5人分も一緒にやろうと思うとベチャベチャしたチャーハンが出来てしまいます。

家庭で作れる本格中華料理をいくつかご紹介します。最初の一品は、高菜炒飯。子供達やお父さんに大好評間違いなしです。

おいしい。ちょっと火を通したキャベツがね。高菜に合う。

超簡単過ぎ!辛子高菜漬け&豆乳とそうめんでなんちゃって博多とんこつ白湯らーめん♪かなァ〜りヘルシー!

よく混ぜ合わせ、ご飯を加えて更に炒め、塩・こしょうで味を調える。器に盛り合わせ、パセリを飾って仕上げる。

ご飯の上にのせて丼にすると、日本人でよかったぁ〜ってしみじみしちゃいます。。やっぱり高菜は白ご飯にピッタリですね。

炊き上がってみると,跡形も無く溶け込んでいて,風味だけが残ります(^^)お手軽バターライスみたいな味になったよ〜♪

僕、高菜が大好きで高菜と名のつく料理には必ずといっていいほど振り返り(?)凝視するほどでした。このレシピ見つけたときは嬉しかったな〜。

ホットケーキミックスを使っているので、ふっくら仕上がります。おやつとかにいいかも。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:高菜/高菜漬(たかな)タカナ|更新日時:2017-05-27 10:05:32

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>