この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

Swing Life:お麩を使ったオニオングラタンスープ☆通常フランスパンを使いますが、たんぱく質豊富な"車麩"で代用しました。

『美味しいんだよ!』って教えてもらったので挑戦してみました〜 とっても柔らかくて、ジューシーで美味しかったです!!

豆乳ホワイトソースに、お麩ときのこ♪ とーってもヘルシーなグラタンなのでモリモリ食べられちゃいます。

the dish 毎日のご飯と器。:豚の旨みがタップリ!車麩と大根の煮物。車麩と大根の組み合わせで煮たのは初めてでしたが、相性バツグン、とっても美味しかったです♪

[フーチャンプルー]石垣で食べたフーチャンプルーが激うまだったので、今日思い出しながら作ってみました。

15分ほど煮込んで、玄米粉大さじ1を水大さじ1で溶いたものを入れてとろみをつける。最後に豆乳2分の1カップを入れて、少し煮込めばできあがり♪

うまいようまーい お麩というより おもち?って感じなくらいに もっちりしているのに サクッとしていておいしい〜

「後は寝るだけだし・・・」という遅い帰宅日の夕食にぴったり!けっこう食べ応えもあり、満足感が得られるので、ダイエットにもいいですね♪

[麩のチキアギー]スプーンで食べやすいサイズで油であげる。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ふ(車麩/焼麩)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カボチャと油揚げを入れ、酒・みりん・醤油を加えて野菜が軟らかくなるまで煮込む。味噌を加えて味をみて、ほうとうを入れて軟らかくなるまで煮る。

お待ちどーさま!ごはんですよ!:ほうとううどんかぼちゃや野菜を沢山入れて、頂きました。お腹の中から温まって、ぽかぽかになりました。

出来立ては少々物足りないくらいの塩味でも、ちょっと時間がたつとほうとうから塩味がぐんぐんでてきて、シッカリした味に仕上がります。

繊維質、バッチリ☆タンパク質も、バッチリ☆ビタミン・カロチンもバッチリ☆満腹度もバッチリ、あたたまり度も、バッチリ(^-^)

温かいご飯を食べて、温かいこたつにあたると体の芯からあったって幸せ♪今日はこたつで食べるのにぴったりなお料理を紹介します。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ほうとう(ホウトウ)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

骨の部分、まだ身が残っていて、もったいない!なんとか活用したい。そうだ、ダシをとってみましょ。

むふふふ♪美味しかったです〜なんと言ってもオチビの食いつきが良すぎちゃって、もう〜!どうしましょう♪って感じでした(笑)

超簡単!うさうさレシピ:ねぎ炒めフライパンにごま油を熱してふぐを入れ軽く火を通し、ねぎも加え炒める

パンの上の部分を乗せて出来上がり。パングラタンは、グラタンの中にパンを入れるけど、グラタンパンは、パンの中にグラタンを入れるんです。

レタスをしき、自家製マヨネーズをかけ、おろしポン酢にすりゴマと七味ときざみのりをあしらったものです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:フグ(河豚)ふぐ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

柚子みそをつくって焼いたお餅にからめます。 甘すぎないでおいしいです

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:餅/お餅/切り餅(モチ)もち|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カッテージチーズにあう食材の組み合わせとして、今が旬のさつま芋を選んでみました。白ワインにも、日本酒にも合います

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:カッテージ/カッテージチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

yomeに食わせるな と 言うしかない 1品です。いじわるじゃないですよ。

ラーメンのスープに豆乳を使ってみました。濃厚なのに脂っこくない!豆乳ってすごい!と思いました。具はシーフードミックスで手軽に、野菜もたっぷりです。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:中華麺(ちゅうかめん) |更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レモン味のするさわやかピラフです。青パパイヤが手に入らなければ、青リンゴでもいいでしょう。塩分ゼロのヘルシーピラフです。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:玄米(げんまい)ゲンマイ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

(2) 【煮汁】にキノコを加え、ダイコンおろし、揚げ餅、ミツバの順に加えます。 ★温める位にサッと煮るのがコツです。

松茸を炊飯ジャーで仕上げるピラフに仕上げました。子供達もおかわりし放題でした。

ダシ汁でサッと煮ればすぐに出来上がる簡単料理です。美味しく作るポイントは、やっぱりきちんと取ったダシでしょうか。

頂きものの丹波産松茸使って、炊き込みご飯を作りましたが、味はそれほどではありませんが、年に一度ということで感激半分です。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:松茸(まつたけ)マツタケ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

柿は皮を剥き、1cmぐらいの厚さに切り、3mmほどのスライスに切る。味を付けたずんだと切った柿を和え、器に盛る。

柿は固めのものを使うと食感もよくて美味しいです♪ジャガイモで作っても美味しかったですよ。。

大根・きゅうり・玉葱・柿を、りんご酢をベースにした手作りフレンチドレッシングで和えたサラダです。

個性的な食材を合わせているのに、なぜか美味しい柿サラダ。色どりも美しい!

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:柿(かき)カキ|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いちじくを使った秋らしいサラダです。ワインとともにどうぞ。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:イチジク(無花果)いちじく|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

美味しいなー、れんこんにしみ込んだ鶏と栗のエキス。秋万歳♪

リゾット自体は 【有塩バター】と【パルメザンチーズ】で薄くやさしい感じに風味付けて【生ハム】の塩味と 【バルサミコソース】の酸味をトッピングしました♪

すっかり秋となり、スーパーでもパック売りされ始めてます そんな栗を使ってシンプルに簡単に栗を楽しんで♪

小麦粉を加えなくてもとろみがついて、サツマイモと栗のホクホクポクポク食感が楽しい、秋らしいシチューです。

お米をざるに上げ炊飯器に入れ、酒、塩、醤油、こんぶを先に入れ炊飯器のメモリまで水を入れる。最後に栗を入れてスイッチON!!

でもでも仕上がった渋皮煮は最高に美味しかったです♪手間をかけた分だけ美味しさ倍増です

中華ちまきに、秋の人気食材である栗を具に加えました。中華風の辛めの味付けと栗の甘み、もちもちとしたお米の食感がアクセントになっています。

モンブランを家庭で作れるようにビスケットや天津甘栗を使ったレシピの紹介!

剥くのは少し大変ですけど、甘くてホクホクしていてすごく美味しかったです♪お醤油をほんの少し入れることで香りよく仕上がりますよ^^

茹で汁が赤黒くなくなってきたら鍋に栗とかぶるくらいの水と砂糖を入れアルミホイルで落し蓋をして30分煮る。一晩寝かしてからめしあがれぇ〜〜〜

豚肉、栗、エリンギを煮物にしました。エリンギはあわび茸と言われるほど煮込むとあわびに似ているそうですが、本当でしょうか??

器に盛りつけてゴマを振っていただきました。ほくほくの栗ともっちりとしたごはん。この時期ならではの「秋の味覚」です。

栗のホックリした甘さとホワイトソースが絡まって、美味しかったです。(右側が栗です。)

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:栗(くり)クリ|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

どこに肉じゃがが?というと、パスタのミートソース、卵焼きに使っています。肉じゃがの残りで作ったパスタにフェットチーネを和えてパスタの完成。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:フェットチーネ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

<いわしの冷たいジェノベーゼ>のレシピの紹介をします。カッペリー二を塩たっぷり入れたお湯で茹でます。茹で上がったら氷水で冷やして、よく水を切ります。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:カッペリーニ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

自家製トマトソースで作る料理は、自画自賛の絶品!? ペンネと同じ大きさに野菜を合わせてカラフルな楽しい一品です!

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ペンネ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

魚肉は使っていませんが、ベジタリアンのちくわが出来ました♪しゃれと思ってお許しください。見てビックリ、食べてビックリの、ニセモノちくわのレシピをどうぞ♪

豚肉を戻し調味料を加えて混ぜ、麺を加えてサッと炒める。鰹節をのせてどうぞ。

超手抜きお昼用メニューです。さっぱりといただけるので、軽く食べたい時などに。

カレーうどんがあるように、焼きうどんでもカレー風味は相性がいいです。醤油・酒で味をつけているので、和風でおいしいですよ♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:うどん(饂飩/稲庭/讃岐)ウドン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日は梅ご飯にしてみました。梅干のやさしいパワーを借りて疲労回復を・・・。  

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:梅干(うめぼし)ウメボシ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

具沢山の煮込み。豚バラ(かたまり)とあるのに、間違えてスライスを買ってしまったので、豚の存在感があまりないけど(涙)、美味しい。

黒豆は炒るだけでそのまま炊き込めるのでとっても簡単です。黒豆は噛み締めるごとに、深ーい味わいが楽しめます。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:大豆(だいず)ダイズ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レシピブログ ランキング50位達成記念料理 味は甘辛くバジリコの風味がたまらない1品です。

混ぜ混ぜしたなかに、スペアリブを入れ、一晩漬け込み、次の日170℃のオーブンで30分焼くだけ。

スペアリブをオレンジジュースで煮るという料理です。オレンジジュース??って思うでしょ。でもこれが美味しいんです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚スペアリブ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

長ささげ、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを合わせたカレー風味のエスニックサラダです。長ささげが手に入らなければ、インゲンやサヤエンドウなどでもいいでしょう。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:カレー粉|更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ダシの用意ができたらあとはお好みの具を入れて煮るだけです。  仕上げにラーメンやおうどんを入れるとおいしいですよ♪

簡単なとこどで、天ぷらにしてみました。てんつゆ等もいらず、そのままいけちゃいます!

ピリ辛キムチとふんわり卵、ジューシ豚肉で美味しい炒飯の出来上がり♪

冷蔵庫に、キムチと豆腐があったら作りますw野菜は、冷蔵庫の残り野菜などで、チャチャっと簡単にw体が温まるので、これからの季節に良いかも

味付けはもちろんキムチで〜す♪  アツアツ・カラカラ、これからの季節にお勧めレシピです

春雨を入れて弱火にし、野菜や団子に火が通るまで(10分弱)煮込んだら、出来上がり。器に盛り付け、白ゴマを振る。

味が決まったらオクラと長ネギを加えてサッと和えたら完成です。お皿に盛り付けて上から万能ねぎ、炒りゴマを振って召し上がれ。

野菜だけの炒め物ですが、だからこそ!白菜キムチの美味しさが際立ちます!シンプルだけど、とっても美味しいです。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:キムチ(きむち)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

。はんぺんの上にピザソーススライス玉ねぎ、ツナ、マヨネーズ、塩、こしょう、チーズを乗せてトースターで焼いただけ

はんぺんが焼くとふわふわで香ばしくなってやみつきになりますよ。カレーパウダーがポイントでかかせない調味料です。

何か一品あると 料理も旨く感じる ということで チョウ超! 簡単料理を 体調十分なら コレで2杯はイケル!!

カテゴリ:水産加工品|テーマ:はんぺん(ハンペン)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

中身が見えないから何だかわからないですね。飲茶風に小さく包んでみました。チリソースや辛子醤油でお召し上がりください。

手軽に出来て、手が込んだように見える料理ですよ、香草を添えればメインディシュにもなりますよ。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:シーフードミックス|更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

来週のお月見メニューにぴったりの料理を紹介します。ウサギの形のじゃが饅頭です。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:さつまあげ(薩摩揚げ)サツマアゲ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

(1)に(3)をはさんで形を整えて薄くサラダ油をぬったオーブン皿に並べ、ガス高速オーブンで焼きます。(230℃に予熱し約10分)

脂ののりはまだ十分ではありませんが、しゃぶしゃぶでサッパリ食べるには悪くないです。沢山食べることが出来ますよ!

カテゴリ:魚介類|テーマ:ハマチ/イナダ(はまち/いなだ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

南米産のサーモンですが、「マリネ」にしたり、「たたき」にしたりすると美味しく頂けます。

180度のオーブンで8〜10分ほど焼いたら出来上がり。お好みでお醤油やレモンをかけてどうぞ♪

ある程度混ざったらコンソメを砕きながら加え、味をみて塩コショウをします。味が調ったら出来上がりです。お皿に盛り付けてパセリを振ってどうぞ。

クリームと鮭の相性ってピッタリ!!シチューやグラタンもいいけどパスタでもバッチリ美味しい♪

ただのサーモンオムレツだけど、ザーサイを入れたところがポイント。 ザーサイは小さく切って入れるだけでも何となく中華な雰囲気になる優れもの。

カテゴリ:魚介類|テーマ:サーモン/キングサーモン/トラウト|更新日時:2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ししゃもにも削り節にも多少の塩気があるので、揚げたてをそのまま、頭からむしゃむしゃ食べちゃいました。ビールによく合います。

1度沸騰させてからボウルの中へ加え2時間ほど漬け込みます♪:ししゃも、、2度揚げすると骨まで食べられます。

,靴靴磴發陵省な水分をとる△靴靴磴發法未海蹐癲佑鬚弔院⇒箸欧覘4錣棒垢蠅垢世舛鬚けて食べる

カテゴリ:魚介類|テーマ:ししゃも(シシャモ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

梅ジュースを作ったあとに残った梅の実をつかってパウンドケーキを作ってみました。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:小麦粉(こむぎこ)コムギコ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

黄金炒飯とまでは行きませんが、ご飯がパラパラで美味しく出来上がりました。

材料はこれに限らず漬物をきざんでいれておっけーです。パラパラに仕上げるコツは卵と御飯を先に混ぜてしまうことです

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:高菜/高菜漬(たかな)タカナ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

セロリにラディッシュを加えたら”生姜の甘酢漬け”のようなきれいな色に染まり、美味しく出来上がりました

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ラディッシュ(二十日大根)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

火を通すと透明感がでて涼しげです!引き立て役の冬瓜を美味しく仕上げました。

セ転紊欧某緲呂片栗粉を少しずつ入れとろみをつけるΥ錣棒垢蠅佑をかける〔ポイント〕調味料はお好みの味に調整して下さい

ワカメがトロトロにならないよう、時間差で加えます。市販のカレールーを使っていますので、程良い味加減です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:とうがん(冬瓜)トウガン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レモンの皮がポイントのB.M.D.式レモンのパスタ。レモンの酸味と牛乳のまろやかさが意外とマッチする一品。

カクテルグラスに入れたちょっとしたサイズがちょうどいいですね。。思った以上にレモンの酸味が強く仕上げにすこしはちみつをかけていただきました(^_^;;

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:レモン(檸檬)れもん|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

砂ズリをピリっと柚子胡椒で♪お酒のおつまみにど〜ぞ。炒めるときに、酒を大1ぐらい加えて蓋をして蒸し焼きにすると柔らかく仕上がります。

甘辛煮だと、糖分も塩分も取りすぎてしまうけど、この料理だと、両方とも、控えられてさらに美味しい!!ちょこっとバルサミコ酢でさっぱり感がでています。

砂肝のコリコリした食感とクレソンのシャキシャキ感が楽しめます。柚子こしょうとバルサミコ酢のドレッシングでさっぱりとしあげました。

砂肝を下茹でして正解でしたね、臭みも取れてころよい食感になりました。でも今回の主役はなんといっても銀杏ですね

砂肝に8分どおり火が通ったらきのこを加え更にきのこがしんなりするまで炒める。お皿に盛り、ネギを散らして出来上がり。お好みでレモンをかけてどうぞ!!

砂肝と葱を豆板醤のソースで和えました。辛くてお酒も進みます。紹興酒でも、日本酒でも、ビールでも…ご飯のおかずにも美味しいです。

砂肝をピリ辛の中華ダレで和えています。もちろん、ビールにも合いますし日本酒でもいいですよ。ワインだって進んでしまいます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏すなぎも(砂肝)スナギモ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

そろそろ肌寒さを感じる今日この頃、冷蔵庫を覗いて、余ったもので自分一人用の鍋を作るってのもひとつの手です。

湯葉で鶏肉とカマンベールを包みました。簡単だけど、ちょっと手がこんだお料理っぽく見えます。

豆乳から湯葉を作って、あんかけに混ぜてます。青パパイヤを使っていますが、冬瓜で代用できます。これからの季節、ホッとする一品です。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:湯葉(ゆば)ユバ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ダシをとった後の昆布をそのまま捨ててしまうのは勿体無い。ダシ後の昆布はいろいろリメイク料理に使えますので捨てずに是非利用してください。

鍋や煮物などのダシを取った後の昆布を使用しています。水に戻した昆布でもご使用になれます。水分が少なくなってきたら 焦げ付くので 仕上がるまで混ぜ続けて下さい。

とにかく、お酒にぴったり!切り昆布もえのきも生姜も食感が命なので、強火で短時間でささーーっと仕上げて下さいね〜。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:昆布/切り昆布(こんぶ/きりこぶ)コンブ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日は「キノコとチーズクリームのパスタ」です。クリームソースに今日は3種「モッツアレラ・チェダー・パルミジャーノ」を溶かし込んだクリーミーなパスタですよ〜

クリーム系の新感覚なパスタをご紹介いたします。チーズ風味の濃厚なソースが溶けたモツァレラによって口の中にピザを食べた時のようにまとわり付くような感じがします。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:モッツァレラ/モッツァレラチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ヘルシーなだけだと寂しいので、ボリュームアップしたかった、冷凍庫に眠っていた、豚シャブ用のお肉と組み合わせて、どんぶりにしました♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚しゃぶしゃぶ肉(ぶたシャブシャブ用)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カラッと揚がったお魚に甘酢あんがとろ〜りとかかってとっても美味でした。甘酢あんを作るとき、お酢は仕上げ直前に入れてくださいね。

カテゴリ:魚介類|テーマ:イシモチ(いしもち) |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スーパーで新鮮な秋鮭の白子を見つけました。おろしポン酢もいいのですが、今日はほんのりフレンチの香りのする一品に。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:しらこ(白子)シラコ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

和風ドレッシングかイタリアンドレッシングをかけていただきます。いろんなプチプチ感があっておいしいです。

すじはしっかりきれいに取り除くこと。イクラでかうより断然安くたっぷり食べれます。こんなのが贅沢なんでは無いでしょうかw

カテゴリ:水産加工品|テーマ:イクラ (いくら)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お魚をソテーしたら、あとは残りの材料とお水を投入するだけなのに、簡単で美味しい

カテゴリ:魚介類|テーマ:イサキ(いさき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お味はどうかな・・・抜群! やっぱりワタリガニのパスタって美味しいです!ワタリガニの濃厚な旨味がトマトクリームに溶けてます。

カテゴリ:魚介類|テーマ:わたりがに(渡り蟹)ワタリガニ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

皮だけですから、うれしいお手ごろ価格♪からっと上げて、ピリ辛ねぎだれかけて、おいしいおつまみになりました!

鶏皮、なかなかいけます^^それにしてもキムマヨチーズの組み合わせはうまいっ!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:とりかわ(鶏皮)トリカワ |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

牡蠣でもいいダシが出ておいしいかな?と試してみたらこれがなかなか美味♪お豆腐&玉子のフワフワ感とダシの香りが最高!

さっと作れて牡蠣の旨みを十二分に引き出してくれます。^o^いよいよ牡蠣の季節到来!ぜひお試しください〜。

牡蠣は、炒めすぎに注意しましょう いい出汁がでて美味しいですよ

今日は私の大好きメニューです!初めて作って食べたとき美味しくて感動したのを今でも覚えているリピートメニュ〜カキの季節になったらすぐに紹介しようと思ってました♪

シンプルなオイルベースのパスタにしてみました。白ワインでサッと蒸し焼きにしたかきをクセのないおかひじきとあわせて、かきの味がそのまま楽しめるパスタです♪

最後に、豆腐、牡蠣、ホタテ、豚肉を入れて蓋をして煮立たせます!アツアツのうちに召し上がれぇ♪

B襪猟沺▲僖札蠅鬟肇奪團鵐阿靴燭薀ーブンへ今回はオーブントースターで焼きましたが、それでも大丈夫♪

フライパンを皿にかぶせる様に持ちながら素早くひっくり返してフライパンに戻す。 1〜2分焼いてで出来上がり♪

牡蠣のオイル焼きを2種つくってみました。こちらはビールにめちゃ合う味になっています。

やはり、焼いたり蒸したりした牡蠣は旨い!コロダッチサンドのほどよい空間が、香りと旨味を閉じこめます!

フライよりヘルシーなので牡蠣も沢山たべられるしね 卵に入れるガーリックパウダーの香りが食欲をそそります。

ちょっとリッチに二つ重ねて衣をつけることで洋食屋さんのカキフライになりますよ〜!!

塩こしょうで味を調える。ゥ侫薀ぅ僖鵑鵬顔擇鯡瓩掘⊃べやすく切ったルッコラを加えて手早く混ぜ合わせる。

カテゴリ:魚介類|テーマ:牡蠣(カキ)かき |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

この練りうに、スパゲティにも良く合います。結構定番ですかね〜今日は明太子と合わせてみました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ウニ(雲丹)うに |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

安い身欠きニシンに一手間かけると、美味しい、お袋の味が作れますよ。

ニシンと大豆の味噌味の煮物ですが、後を引く味です、ご飯のおかずや酒のツマミによいですよ。安いニシンでよいのですよ。!

カテゴリ:魚介類|テーマ:にしん/身欠きにしん(鰊)ニシン|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

蟹蒲を使った卵とじです 溶き卵を流しいれてざっくり混ぜ合わせたら出来上がりです

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニかまぼこ(かに蒲鉾)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これめっちゃ美味しかったです。つなぎに豆腐を入れるとさらにヘルシーなハンバーグになりそうです。

冷凍庫に残っていた少量のひき肉を加えたら、いつものひじき煮がグンと美味しくなりました 調味料は好みの配合で整えてください

ひじきたっぷりのヘルシーなパスタが出来ました♪ なんてことないレシピだけれど、ゆず胡椒の香りがなんともお洒落、野菜もたっぷり入れて身も心もきれいになれそうです

お弁当にいいかも〜、うっすら梅風味が美味でした。ヘルシーかつ栄養満点の炊き込みご飯!

薄揚げ、ひじき、人参を入れ、油回しをし、6の調味料を加え、鍋を振りながら、 汁気が無くなるまで炒める 9.皿に8を盛り付け、三つ葉を添える

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ひじき(ヒジキ)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

おからはパサついた食感になりますが、野菜やひじき 白胡麻を加えパサつきが軽減されています。食材費も安くメインになるお総菜です。

食物繊維たっぷり、こんがりサクサクのプチパイは3時のおやつにもお酒のおつまみにも◎

昨日豆腐を買ったら、おまけにおからを貰っちゃいました。それを使ってコロッケを作りました。

これだけでご飯が食べられてしまいます。ちょっと喉を詰まらせてしまいそうになるのが難点かな〜(笑)

4. オーブンを190度に温めておく。5. 3を天板に並べ、20分くらい焼く。食べた翌朝は、大変快調です

おからの材料に、豆乳と鶏ミンチ肉を組み合わせて冒険☆≡。おから・豆乳を使った胡麻油が香る「白いミートソースパスタ」です♪。

餃子の皮が残っていたので、おからと合わせるとどうかな〜っていう、ただの思いつきで作ったんですけど、これヒットかも〜めっちゃ好きな味です

このおからハンバーグは、その肉汁をおからが吸っているので、ハンバーグ自体が美味しい!!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:おから(オカラ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味噌味のパスタっていうと決まってコレ♪ しそがさっぱりとさせてくれるけど、ソースはすごくまったりした感じ(´ω`*)

いつもの春巻きっていろんな具を入れるからちょっと面倒だけど、これなら卵を茹でたらいいだけだから簡単☆

塩昆布の旨みたっぷりの焼き餃子です。ほんのり香るチーズが、まろやかな味に・・・♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大葉/青紫蘇(おおば/青しそ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

汁物や炒め物に使用されるビーフンですが、サラダ感覚の和え物にすると、一工夫でお洒落になりますよ。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ビーフン(びーふん)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

日本人ならやっぱり味噌味でしょう!白ご飯にたっぷり乗せてガッツリいただきました。

ナッツ類は大まかに砕いておく 2.Aをボウルにあわせて 1を加え混ぜてできあがり〜

塩味でさっぱりしていて、ビーフン炒めのようですが、春雨は油を吸いにくいのでさっぱりいただけますよ

あっさりしてて、ボリュームのあるおかずの箸休めになりますよね。

その中にAの調味料をいれ味を調え最後に香り付け程度のごま油を垂らし出来上がりです。

生のパパイヤなんかあったら、完璧!なタイ風です 食べやすい甘酸っぱい春雨サラダです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:はるさめ(春雨)ハルサメ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茹で上がったパスタを混ぜて絡めてブラックオリーブのっけて完成。イカゲソがうまおもしろい。今日のポイント。ゲソが硬くならないよーに注意、と。

パスタの茹で汁を足して揺すって乳化。茹で上がったパスタを混ぜて絡めてパセリ振って完成。

カテゴリ:魚介類|テーマ:いかげそ(烏賊下足)イカゲソ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

キスを寿司にしたら美味しいかもと思いチャレンジしてみたら、とても美味しかったのでキス釣りをする方は是非お試しアレ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:キス(鱚)きす|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ゆであがったペンネの水気をよくきり、△貌れて素早く全体を混ぜる。アツアツのうちに召し上がれ〜我が家で定番の明太子ペンネです ゆでて和えるだけの簡単レシピです

明太子が余ったのでスタンダードに長いもをすったのと混ぜてご飯にかけてみる。こういうのって間違いなくて好き。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:めんたいこ(メンタイコ)辛子明太子|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

生姜の千切りを入れ、下処理したレバーを入れます。 砂糖、しょうゆを入れて、中火で3分、出来上がり!

表面をさっと炙るだけで、中はレアレア状態で仕上げる事がポイントです。こういう料理が大好き!!

隠し味にカレー粉!!鶏肉だけとは思えないくらいの味に変身ですレバーが苦手の方も食べやすいので、鉄分不足〜な方!ぜひ作ってみてね

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏レバー(とりればー)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

臭み消しに小麦粉にカレー粉を混ぜて鰆をソテー。

昆布だしを水に浸しておく。さわらに酒を振り、レモン汁をかけて10分ほど下味をつける。ほうれん草

簡単にできるお魚のカラフルパプリカのパン粉焼です☆

いつものホイル焼きに一手間かけて、よそゆきの味に。あればフレッシュのハーブを使うとさらに美味しさアップですよ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰆(サワラ)さわら|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お魚のすり身は使っていませんが、ぷりっぷりのかまぼこが出来ました♪ 見た目の滑らかさはイマイチだけど……。食べた感じはまさにかまぼこ。

夏の残りのそうめんを野菜たっぷりでチャンプルにしました 青海苔をかけても美味しいです 塩こしょう・醤油は加減して下さい

ちょっとはアクセントになるかな?と、ひき肉を少しだけ、夜食でもいけそうな一品になりました!

ほんのちょっとの美味しさの隠し味。温泉卵はぜひ一緒に食べてほしい材料のひとつです

冷凍庫に前に作った天ぷらの残り。そうなれば‘あんかけ’にするのが一番間違いがないはずと、野菜もたっぷり使って一品ですませました♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:素麺(そうめん)ソーメン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ゆでそばに大根おろし、大葉、みょうがをのせそばつゆをかけます辛いのがお好みの場合 山葵漬けを散らしてみてください

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:そば(蕎麦)ソバ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

手軽に出来る一皿です、子供達も喜んで食べ、ビールのアテにもなりますよ、とっさの時の一皿にいかがですか?

竹輪にほうき草の実のトンブリとマヨヲ合わせたものを詰め、トースターで焼くだけですが、お洒落なツマミが出来ます。

私は上に乗っけましたけれど もちろん最初から混ぜてもOKですよ〜 このくるみ味噌がうまいっ 多めに作ってごはんに乗せて食べたいなあ

キンピラでもお洒落な料理になりますよ。味はお袋の味に近いけれどね!

竹輪m、玉葱、キノコ、三つ葉など手近にあるもので、トロトロ半熟卵の卵とじ丼などいかがですか。手軽で大変安いですが、味は保証します!

今日は簡単なおつまみです^^マヨネーズをちょっとつけるとこれまた美味!

カテゴリ:水産加工品|テーマ:竹輪(ちくわ)チクワ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

秋ということでサツマイモをどっさり使用してみました〜バルサミコとの相性がいいのでマヨネーズとあわせてソースにしてみたら、さらに美味しい!

さつまいもで作ったニョッキをミートソースで食べました。ニョッキにするとモチモチした食感になってまたおいしかったです。

ぽくぽくのお芋さんをシンプルな甘さでコーティング。お店の味が簡単に作れます。

紅玉をもらったので、さつまいもと煮てみた。皮を残すと、赤く色味が残りかわいらしい。レモン汁はほんのひと垂らしで十分酸味が出る。紅玉は、本当においしい〜!

サツマイモは、甘みが辛みに絡み合ってぜひ使っていただきたい野菜です。味付けのコツはナンプラー。これが入るといっそうコクが増します

サツマイモの美味しい季節。卵や生クリームは使わずに冷蔵庫にある材料でスイートポテトを作りました。

季節のさつまいも、たっぷり入れているので、しっとりふんわりって感じかな??

白玉を茹でるのではなくて焼いて食感を楽しもうってわけです バターじゃなくてマーガリンってのも気軽でしょ

ポタージュ仕立てにしてみました。本来ポタージュ作るのは漉したり面倒なんですが、一切無視!家庭で簡単に作る方法でやってみましたよ。

『色がきれい。』と一言、コメントありの「さつま芋のオレンジ煮」です。今日は隠し味にリキュールを加えて、大人向けの味にしてみました。

最近白和えに凝っています。春菊とか。。今回は白酢和えです。ブドウはご存知の通り、ブドウ糖で疲労回復!ポリフェノールで老化防止です。

デザートに、ケーキを食べる代わりにどうぞベイリーズのおかげで、これ一杯でも、十分満足できるくらい濃厚な感じです

今日のパスタは味噌味のクリームです。ちょいと甘めのホクホク芋がソースにマッチして最高〜!

電子レンジで簡単調理です*^^*/これなら手軽に出来ますよ。甘すぎなくていいですよ(^^)

人参、大根はいちょう切りにしておきます 鶏肉は一口大の大きさにしておきましょう ごぼうは今回ささがきのものを送ってくれたのでそれを使用しました(笑)

玉ねぎは入れたら美味しいだろうなと思ったから(*^ψψ^**)‐☆ そして やっぱりおいしい〜 玉ねぎは絶対に入れた方が美味しいです

砂糖とシナモンをお好みの量、まぶすだけ。息子はパクパク食べていました。熱いうちに召し上がれ〜!マヨと蜂蜜、興味のある方は、ぜひ、試してみて下さいね〜。

甘辛の味付けでサツマイモがホックリと美味しくいただけますよ。これをぜひ女性に食べていただき、思う存分放屁していただきたい

さつまいもの柔らかさはお好みで。私はちょっとコロコロがのこるぐらいにしました。ペースト状にしてもさらになめらかになっておいしいとおもいます。

これなら 茶巾絞りに出来そう♪ほらね♪バッチリじゃん ステキな 生菓子が出来ちゃった〜。

手軽に出来ます♪卵も火も使わず電子レンジで簡単です♪

揚げずに済むのですっごくラク ^^v今回は黒糖風味に仕上げたカラメルをからめて。風味も食感も美味しい大学芋で秋を満喫で〜す *^^*

サツマイモをたっぷりと巻き込んで作りました。コロコロにカットしたサツマシモをレンジで柔らかくして、お砂糖と塩で味付けして甘いサツマイモを使ってます。

生地にはたっぷり蒸したさつま芋を入れ、さつま芋の蜜煮を飾った、さつま芋好きにはたまらないおやつです

お砂糖控えめなんですけど、サツマイモが甘かったのでちょうどよかったかな。。。飾りのナッツはおつまみナッツを組み合わせて秋っぽく飾ってみました。

見た目は芋ケンピみたいですが、さつまいもの自然の甘みだけ。バターの風味がほんのりして、コレほんとうに止まらなくなるの!(笑)

味噌味にする家庭もあったりとざまざまなんだけど、実家では、醤油味です。今日のダンゴの中にはサツマイモあんが入ってるの。

中火で15分〜20分程蒸したらできあがり 適当に作った割りには フワフワモチモチで美味しかったです

生クリームと発酵バターを使うので、中がしっとりとしてとても濃厚なスイートポテトです。芋の味もしっかりとしているのでとても美味しいですよ^o^

サツマイモやぎんなんを加えただけで、秋のおかずに。見た目に美味しそうでしょ(^^)

ラー油煮にはやっぱりさつまいもときのこが一番! さつまいもの甘さときのこの旨味、そしてラー油のコクある辛さ。

一言、美味しいーーー!!!ホクホク、甘くて、塩と黒胡麻がアクセントに。少量でお腹がいっぱいになるのも、腹持ちもいいのも、嬉しい。

いったん火からおろし、ブランデーを振りかけて、火にかけブランデーを飛ばす。ゴ錣豊い鮴垢蝓▲好薀ぅ好◆璽皀鵐匹鬚舛蕕靴討任あがり。

今日は秋の味覚 「さつまいも」をちょっとおしゃれにレモンで煮てみました。煮ている間、レモンのとってもいい香りがしてハッピーな気分だった!

良い栗がなかったので、サツマイモご飯を炊きました。栗より甘くて、美味しいかも?ww

グラニュー糖でコーティングしてあるので、まわりはカリカリ、中はしっとりです。メープル風味の簡単おやつです♪

4と同時進行で、熱湯に塩小さじ1を加え2で作っておいたニョッキを茹でる。 6.茹で上がったニョッキにソースをからめ、 できあがり

蒸しただけでも甘くって美味しいさつま芋でした。なので砂糖は控えめにしましたが、かなり美味しかったです。

生クリームを最後に少し垂らして、ミントの葉を飾れば出来上がりです(^^♪お友達にも、主人にも好評でした

薬味たちの風味とさつまいもの甘さが絶妙☆ 普段使いの薬味たちと、ストックしてあるさつまいもで、簡単にできてしまうので重宝な一品です

砂糖はもちろんメープルシロップ等の甘味料も一切ナシ! さつま芋の素朴な甘味を存分に味わえます。

3分ほど蒸し焼きにしてから蓋を取り、火を中火に戻して薄く焼き色をつけたら出来上がり。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さつまいも(薩摩芋)サツマイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

野菜たっぷりの温かいあんかけをプリプリの鱈(たら)にかけたお魚料理です あんかけのおだしの味がとても美味しかったです あんかけって温まりますよね

スーパーで“棒たら”を売っていたのでゲット。本格的な干物ではなく、一夜干しにしたような物だったのでクミンとカレー粉を効かせてカリッとした唐揚げにしました。

ムニエルにマスタードソースをかけるだけですが、簡単に洋風な一皿が出来ますよ!

固形スープの素、砂糖を溶かし、イ鬚っしり入れ、 最初強火で、煮立ったら中火にして15分煮込みます。しょう油を加えて、弱火で さらに30分煮込む

北フランス・ブルターニュ地方の郷土料理です。仏料理と言っても実はすごーく簡単♪すごく簡単だけど文句なし美味しい!

タラにスライスチーズを乗せてベーコンを巻いて蒸し焼きにしました少し面倒ですが、タラの骨を取っておくと食べやすくていいですよ

蒸すのにレンジを使用しましたが、もちろん蒸し器で蒸してもかまいません。ナンプラーとオリーブオイルって意外に合うんですよ。

お鍋ひとつで簡単シリーズ!タラの柔らかく淡白な味が生クリームのソースにぴったり、しかもフライパンひとつで簡単。

カテゴリ:魚介類|テーマ:たら(マダラ/スケソウダラ)鱈|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

表面はカリっと、中のお魚はフワっとして大満足でした(´▽`)

ぞ潴、水溶き片栗粉を加え、一煮立ちして、とろっとしたら、火から下ろします。ゴ錣豊,里じきをのせ、い梁ソースをかけ、青海苔をかけます。

両面に焼き色がついたら、マヨネーズをいれさっと炒めます。 3の玉ねぎを水気を絞って、上から散らして出来上がり!!

酒のツマミに変身しました。とり合わせた野菜はミツバです。ミツバのさわやかな香りと、ピリ辛風味が鼻腔をくすぐります!

かじきの刺身で美味しいものには、なかなかお目にかかれない。しかし和え物にすると美味しく食べることが出来ます。パンチの効いたそんな一皿です!

カテゴリ:魚介類|テーマ:カジキ/メカジキ/カジキマグロ(かじき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茹で上がったパスタを混ぜて絡めて完成。エノキ炒めるとうまい。胡椒利かせたらソレっぽい感じに、と。

ついに今日作ってみました「マンガ肉」イメージはドネルケバブなんですが、薄切り肉とはいえ塊にすると量も費用もちょいと無理があるために、挽肉にしました。

ボールの中身とバターを加えて混ぜる。茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリ振って完成。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ソーセージ(ウインナー/粗挽き)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ラム肉に少し酸味のあるマスタードのソースをかけました。さっぱりしていて白ワインにも合うレシピです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ラム肉(子羊肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ささ身にじゃが芋の千切りをつけて揚げてみました ボリュームがあり、見栄えします。

胡麻をふりトースターで12分位焼いて完成。途中味噌が焦げてきたら上にホイルをのせてください。お弁当のおかずにピッタリです

朝の体に優しいお粥はシンプルであっさりしていて、ヘルシー♪トッピングの葱と生姜が体を温めてくれてこれからの寒い季節に特にオススメです!

(3) 汁気をきった、(1)、(2)を合わせ豆板醤をかけ、よく和えます。 (4) サニーレタスを敷いた上に盛り付けます。

次に貝われ、胡麻、ごま油を加えて良く混ぜて完成。 もう一品って時にピッタリです。

みじん切りにして食べやすくしてあるので、どなたでもすんなり野菜の味を堪能できます。鶏ささみをつかって、油をつかわない料理なので、大変ヘルシーです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ささみ(とりササミ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

◆複繊砲鮗冦たせたら中火で、鴨肉・白葱約を約3分煮込みます。F蕕某綉い鮴擇辰紳膾おろしを加えてひと煮立ちさせます。

1時間で出来る「なんちゃってコンフィ」ですが、余分な脂が抜けて旨味だけが残って、なかなかの美味しさ。骨に残ったお肉も食べたくて、最後は手づかみになっちゃいます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鴨肉/鴨胸肉/合鴨(カモ/アイガモ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

はんぺんにチーズ・パセリをサンドして、焼きました。これなら、パセリだけがご帰還ってこともないも。。。飾りじゃないパセリ♪日の出をみるパセリ♪への近道レシピです。

仕上げにパセリを加えて、オサレにしてみました 次は根セロリかな〜 でも大きすぎて食べきれなさそうなんだよね

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パセリ(ぱせり)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

シンプルな材料だけど、エビの甘味とズッキーニの歯ごたえがハニーレモンな感じにぴったりお気に入りの仲間入りです。

ズッキーニの花の料理は何度も載せていますが、今回ご紹介するのは葉と茎の煮込みです。

ピザ用チーズをトッピングして、オーブントースターで5〜10分、チーズが程よくとけて少し焼き色がつくまで加熱して出来上がりです。

好みでチーズを中に混ぜたり、上に乗せたりする。お好み焼きソースかマヨネーズとケチヤップをかけ、いただきます。

ズッキーニの力を借りて完成しました。ズッキーニとミントも合うんですねー。チーズは最近お気に入りのグリュイエールチーズにしてみました。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ズッキーニ(ずっきーに)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

残っていた塩蔵ワカメでご飯に合うおかず。新米がモリモリたべられます。ワカメを味わうおかずなので、なるべく美味しい、肉厚なもので。

何かないかな〜と冷蔵庫に首を突っ込んだらわかめと海苔の佃煮を発見!同じ海の仲間じゃないのよ〜OKこれ合わせちゃいましょ。

豪華(?)にむき海老を使っているけど、ツナ缶でもいけます。お豆腐の水切りの手間が無いトコもお気に入り。ワカメの塩気で何もつけなくても美味しく食べられます。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ワカメ(若布)わかめ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

シャキシャキの野菜とジューシーなお肉とねっとりしたマッシュポテトの食感を楽しめます。ブルーチーズのソースをからめてワインのおともに

このセオリーを守ると安い肉でも本当に美味しいステーキが頂けるんですよ。焼き肉も美味しいのですが、やっぱり肉〜!はステーキに限りますからね。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉ステーキ用(サーロイン/ロース/フィレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回はロース肉に小松菜、きのこ、ベーコンを巻いたもので。甘酸っぱいソースが豚肉にからまってすごくいい感じ。

何気に初めて作ったんだけど、めっちゃうまかったです。今日は豚肉が安かったので豚肉で作りましたが、次回は牛肉でやってみたいと思います。

豚ロースのソテーに梅のさっぱりソースをかけました。 豚肉に梅の酸味が良く合います。

いつもはポークソテー、炒めた玉ねぎも加えて少し甘めの味付けの ソースで食べることが多いのですが、たまにはこういうのもいいです。

『ポークピカタのトマトデミソース』です。。。ソースさえ作ってしまえば後はチャチャッと出来ちゃいます♪

玉ねぎを半分に切り薄切りにする。青ネギは斜め切りにする。調味料を合わせておく

シンプルな料理なので、粗塩(岩塩)を使った方が美味しくなります マヨ・粒マスタードを入れたら火を止めます

バター・醤油・にんにくという最強の組み合わせでごはんがすすみますよ。香ばしいにんにくの香りが食欲をそそります。

ロース肉の間にチーズをはさんだポークカツレツはそのまま食べても美味しい♪でも今回は簡単トマトソースで更に美味しくいただきました

長いものサクサクとした食感がいい。同じ大きさに切ると見た目もよくて火も通りやすい。生姜と鷹の爪のコンビネーションが中華風で美味しい♪

根菜も照り焼きのタレに絡めてうま◆  マヨネーズを加えるのでちょっとだけ甘さを抑えて(´∀`*)

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉(ロース/ヒレ)切り身|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これに焼酎を合わせていただくとサイコーですね。。安くて旨い!秋の秋刀魚バンザーイ。。

さんまがおいしい季節になりました。超カンタンですが超激ウマさんま丼です。失敗が無いので、オススメです♪

鍋に【材料群】を煮立て、(1)を入れて落とし蓋をして約10分間煮、(2)、切り昆布を加えてサッと煮ます。

今回はソテーにしてフレンチ風に、ソースもバルサミコとはちみつで少しひねってみました。秋を楽しむには秋刀魚ときのこは欠かせません!

今回はにぎり寿司・押し寿司・巻き寿司と三種類作ってみました。

違和感はちっともなく、カレー味マヨがさんまの風味にマッチしててグー。

柚子こしょうの香りは麺つゆとマッチング!!蒲焼タレのお味が特に絶妙な一品でしたよ〜♪

秋刀魚を使用してイタリアン風にしてみました(´ー`)チーズが中から溶けださないようバジルにチーズを包んで、それを秋刀魚でクルクルっと巻くだけの簡単レシピです。

トマト風味の煮込み料理にして見ました。これがまたまた栄養価も高い感じで美味しかった〜!!

サッパリ煮てみました。塩昆布、醤油、生姜、お酢でさっぱり♪食べる直前にキュっとカボスを絞って頂きます。

脂がのったサンマの柔らかーい身に、香草パン粉のサクサクが美味しかったですランチに母と頂いたので、お酒はなしでしたが、ワインと食べたい1品です

ザ・秋の味覚。秋刀魚とすだちのコンビは本当にサイコー! 秋刀魚はわたじょうゆで焼くという想像しただけで唾が溢れる豪華版。

ざくざく筒切りにして『さんまの生姜煮』を作りました。甘辛いタレが絡んださんま・・・ごはんに合うぅ〜〜〜

サンマがふっくらとやわらか〜くて、とってもおいしかったのです

生姜とニラを組み合わせてパンチの効いた味が、青魚によく合いました。ビールも進みます、ぷはー。

サンマの塩焼きも美味いですが、サンマのピカタもチリソースと相性が良く美味かったです。   付け合せのキノコソテーも美味いし、たまにはいいなあ〜と思いました。

沸騰したら野菜を入れて、秋刀魚を上に乗せ、ふたをして火にかけます。再度沸騰させたら、5〜7分炊いて塩で味を調えます。

カラっと揚げたサンマにピリッと甘辛のたれをからめました☆ 濃い目の味付けなのでゴハンと一緒にど〜ぞ♪

お酒を飲んだ後の〆にお奨めの一品です!騙されたと思って一度お試しください、これまで健太郎レシピでご紹介した中でもベスト3には入ります・・多分(^_^;

・サンマに下味をつけることで臭みもなく仕上がります。・巻いたら少し冷蔵庫で休ませると切りやすくなります。

火加減を調節しながら全体に火を入れて両面狐色になるまで焼きいれましょう。焼きあがったらお皿に盛り付けてお好みでレモンを絞って召し上がれ。

これも簡単、簡単。 焼き魚と相性バツグンの大根おろしに浸すだけ。酢とすだちの2種類の違った酸っぱさのコンビネーションがGOOD☆

梅干の酸味が効いた煮汁に付けて食べると、 たっぷり脂ののった秋刀魚の味を一層引き立ててくれます。

簡単に衣をつけて揚げ焼きにする秋刀魚料理です。魚のくさみが苦手な方にもガーリックパウダーのニンニク風味とオリーブオイルで美味しくいただけます。

にんにくをきかせたオイル系の、秋らしいパスタです。さんまは時間があるときに焼いてほぐして冷凍しておくとパスタを茹でている間に簡単にソースができます。

秋刀魚をイタリアンで頂くのはいかがでしょう。結構簡単で美味しいんですよ。「秋刀魚のトマト煮」。バジルとオレガノを効かせたトマトソースがポイントですね。

酢橘を軽く絞って食べると、何とも爽やかな香りが口の中に広がり、その後に秋刀魚の味がして非常に良い具合でした。

イタリアンなような和風なような・・・。でもとっても美味しい一品です。たまにはこんな調理法もいかがですか??

旬の秋刀魚でロール揚げ☆梅味噌と大葉の味付けなので、ご飯のおかずにも、酒の肴にもぴったりです。

今日ご紹介するのは「さんまの味噌炒め」です。ご飯に合うように味は濃いめにしました。

サンマを使ったつみれ汁を作りました。根菜をたっぷり使ったしょうゆ味に仕上げて食べたらとっても美味しかったです。

秋刀魚料理です、今回はツクネを焼かずに、唐揚げにしました。表面はカリィと中はジュシーで美味しい一皿になりました。

韓国風にピリっと甘辛い蒲焼きにしてみました。甘辛い、そしてピリっとくる辛さに白いご飯が進みます!

鍋に油を足し、(3)を炒め、しんなりしたら(2)、(4)、ざく切りにしたキムチを加え、醤油で調味し、最後にゴマ油を加え仕上げます。

秋刀魚の塩焼きに飽きたら、ナメロウを作り、焼売の皮の上に載せて焼くのはいかがですか。食べやすくてツマミによいですよ!

カテゴリ:魚介類|テーマ:秋刀魚(サンマ)さんま|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

シンプルに塩で味付けしてあるだけなのに、高野豆腐ってこんなにおいしかったんだ! と感激、料理本どおりに作ってみるものですね。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:高野豆腐(こうやどうふ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いつもの麻婆の具材をちょっと変えて和風な麻婆♪  厚揚げ入りの麻婆はボリューム満点、食べ応えのある麻婆になりました。

使用したナスは特大1本とフワフワの厚揚げ1枚。茄子と厚揚げはお好みのサイズに切ります。硬く油っこい油揚げは、サッと湯通しして柔らかくしておいても良いです。

付けダレをすべて合わせて鍋で一煮立ちさせて、バットに移し△鬚垢戮篤れて15分程付けます 着けダレはお好みで加減してください

サイドメニューになりました。さっと作れてさっぱり美味しい、手軽なおつまみです。

たまにはこんな和え物、いかがですか? さっぱりしますよ^^

豆腐ベースなので普通のコロッケよりもヘルシーですよね。またソースよりもごまだれの方が豆腐に合うかなと思いたれも変えてみました

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お稲荷さんの甘じょっぱ〜い、お揚げが大好き♪だから我が家の袋詰めはちょっぴり甘め...油揚げからしみ出るおつゆが美味しい袋詰めです

油揚げに味付けをして 三つ葉をいれ とき卵をを入れできあがり

ツクネをコンソメで下味をつけた、お揚げで巻きました。美味しいツマミとなりました。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:油揚げ(あぶらあげ)アブラアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

先付けのつもりがついついおかわりしてしまいました。鷹の爪をたっぷり入れてぴりっといただき、くいっとロックでご満悦に。。

根菜たーっぷりのお味噌汁。もちろんこの味噌汁はどんな味噌でも可能です♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:こんにゃく(蒟蒻)コンニャク|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ニンニクをちょっぴり効かせたユッケです。お好みでラー油を入れればピリ辛でいただけますので、“おかず”や“肴”にいかがでしょう?

今日は、ゆりりが来たので、納豆リングイーネ作りました。しそとのりもたっぷり入れておいしぃ〜!!!!

きのこに火が通ってクッタリしたら納豆をほぐして加え、みりん、醤油の順に加える。納豆のタレを使って、好みで味を調整してもOKです。

(1)のだしかんをフォークなどで細かく刻む。G柴Δ紡舁奸△瓦沺◆複押砲里世靴んを適量入れて、よく混ぜ合わせる。

お好みでオリーブオイルをまわしいれて出来上がり♪ とってもサッパリなヘルシーパスタです^^

たっぷり野菜に納豆で食物繊維+食物繊維。思ったよりも、野菜をしっかりとることができました♪

納豆とキムチをバターで炒めて卵黄を和えました。コクがあって旨いんです。

オーブンの天板にオーブン用シートを敷いてパイを並べ、表面に溶き卵を塗る。 1cmの切れ込みを1本入れ190℃のオーブンで約20分焼く。

フライパンに油を引き、豚肉を焼く。その上に 3) の生地を乗せて丸く広げる。5) 両面を焼いて お好みソースとお好きなトッピングで召し上がれ♪

カリッと焼いた油揚げを加えるのがポイントです♪大人はちょっぴりラー油をかけていただくと、ピリッとして美味しいですよ♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:納豆(なっとう)ナットウ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ドレッシングを回しかけてよく混ぜます。  器に山高く盛り、スモークサーモンをクルクルと巻いて添えればできあがりです。

スモークサーモンだけだと、ちょっと味濃い目で苦手なのですが、ポテサラにすると、うんまいです。

いただく前に 卵の殻のドレッシングをサラダにかけて サーモンと蕪で挟んでお召し上がり下さい…

カテゴリ:水産加工品|テーマ:スモークサーモン|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

缶詰のカニだったので味もそれなりで、まずまずでした。本物のカニの身をほぐして作ってたら、かなりうまいだろうなぁ〜と思います。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニ缶(かに缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ツナコーントーストの具を変えてささっとオーブンへ  チリパウダーと貝割れがいい苦味を出しててうまー(´∀`*)

和風味付けのツナと大根おろしをフィットチーネで食べる簡単パスタです♪

具や米を予め炒めずに、炊飯器で炊くだけですが、パラッとピラフ風の仕上がりになります。

にんじんはおろすだけなので簡単。ご飯がキレイなにんじん色になります。

ツナ缶の汁気を軽く切ってから炒って、葱を加えて、市販のポン酢で調味した簡単などんぶり。カリッカリッ♪のれんこんと共に、あっさりいただける和風どんぶりです。

ケチャップとマスタードで簡単ピザ風味に早変わり♪チーズの代わりにマヨネーズでコクをプラスして☆

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ツナ缶(シーチキン缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

見た目普通の茶碗蒸しなのだけど、ホタテ缶を使った、出し汁要らずの簡単茶碗蒸しです。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:帆立の缶詰(ホタテ水煮缶)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

器に1を盛り、2と3をのせて4を散らし、ドレッシングをかける。

庭の隅に植えておいた大根が発芽し、間引きをかねて、抜き菜を採取。カイワレ状態よりも葉っぱが成長していました。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:カイワレ(貝割れ大根)かいわれだいこん|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

白菜と白菜の間のモチモチ・・・見えるかなあ???とろっとした甘い白菜を口に入れたら、モチモチ歯ごたえ。幸せだー。

たっぷりの白菜にお酒を振りかけて煮ると・・あら不思議お酒が呼び水になって、白菜から水分が…これが美味しい煮汁に大変身。美味しくて簡単な我が家の白菜料理です♪

ごま油と塩だけの味付けですが、おいしいです。しいたけの戻し汁をたっぷり、鶏からダシもたっぷりでて、体に優しい激うまスープです。

鶏肉、椎茸、生姜を入れて水を土鍋の半分くらいまで入れて塩、胡椒をし蓋をして中火で白菜が柔らかくなりまで蒸し煮にしたら出来上がりです

絶品〜♪ 塩もみにすることで白菜のしゃきしゃき感が損なわれず さらにおいしさに輪をかけています。

(4)野菜を軽く炒め、酒をふりいれ、蓋をして蒸し焼きにする。(5)鮭を戻し、調味料を入れて、混ぜ合わせる。

洋風の味つけでコトコト煮込んで、おいしいおかずが出来ました。水は一滴も加えず、味つけは塩とトマトのみ。かかるのは時間だけ、鍋に放り込むだけだから手間いらずです

キャベツより白菜の方がタネを巻き巻きしやすかったです。。。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:白菜(はくさい)ハクサイ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

とろりとした食感の里芋がたまらない、簡単で大好きな1品です(^O^)/

秋と言えば、絶対にこれ。山形の郷土料理、芋煮。普段、牛肉を使うことはあまり無い我が家ですが、これだけは別。必ず牛肉を使います。

里芋の簡単サラダです。里芋のねっとりした歯ざわりとマヨネーズがよくあいます。かくし味に味噌を加えるのがポイント♪ぜひやってみてくださいね〜

両面においしい焼き色がついたら出来上がり♪ ※カリッと香ばしく焼くのがおいしさのポイントです!

里いもやしめじなど味噌の香りとよく合う野菜もたっぷり使って、バランスのよいボリュームのある一品になりました!ごはんがすすんじゃいます♪

中には銀杏を1個入れました(笑)揚げたてはカリカリっとして、中はトロリと柔らかくてお醤油の香りがふわ〜んと美味でした(^-^)

卵を加えてお好みの固まり具合になったら三つ葉を散らし、ごはんを盛った器によそう。 ※さといもは、ころっと大きめに切り、ほっこり感を味わいます。

そぼろが美味しい里芋の煮ころがしです♪  里芋だけだと…物足りない旦那と息子君、これなら美味しいと満足してくれました♪

具は見ていただければ一目瞭然、里芋のみ。ぬるっとした食感がたまらなく美味しい、一品です。

残りの明太子をのせてオーブンで15〜20分焼いたら出来上がり。ホワイトソースが面倒だったらマヨネーズでもいいかも☆

里芋の粘りが全体に広がり、なめらかでトロッとしたポタージュができました。体がぽかぽかと温まるこれからの季節にピッタリのポタージュです。

さといもの美味しい季節です。 大きな親芋を使って、ふんわり焼き上げました。 ちょっと焦げた柚子胡椒の醤油がピッタリ合います☆

植物性たんぱく質と野菜だけのヘルシーなメニューです。お酒のおつまみにもぴったりです。ホクホクの里芋とたっぷりキャベツとまぜながら一緒に食べてください♪

みりんとしょうゆを3:1くらいまわしいれ、全体になじませ、一度味をみて、お好みの濃さに調整する。  そのまま、煮汁をとばすように煮込む。

赤い里芋の茎で作る、酢の物です。サッパリとして大変美味しいですよ。甘酸っぱい味ですよ!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:里芋(さといも)サトイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

クリームと和えた「チキンとポテトのジェノベーゼクリーム」な生クリームがマイルドに味を調え、バジル好きも嫌いな方もきっと美味しく頂けると思います。

バジルの風味が臭みを消し、チーズがコクと旨味を出し、更に巻くことによって肉汁が閉じこめられるのでジューシーに頂けます

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:バジル(ばじる)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

前に七味で作って美味しかったので、その変化バージョンです(^^)コショウの香りが意外とマッチして美味しいのです。

ぶりの照り焼きに豆板醤を加えて、中華風にしてみました。甘辛く、コクがあって、御飯が進む一品!

「ぶりのねぎ照り焼き」の名前通り、付け合せの葱がやや多しでご愛嬌♪みりん多めの甘口仕上げにしてみました。

最後に醤油で味を付け水溶き片栗粉でとろみをつけます。 (8) 皿に(7)を広げて、(5)を中央に盛りつけます。

ぶりは脂がのってて美味しかった〜 しっかり焼いても身が硬くならず、しっとりした食感。 これからどんどん美味しくなりますね^^

カテゴリ:魚介類|テーマ:ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

太刀魚もアボカドも美味しかったです。 ワインが欲しかったですが無かったので、日本酒の吟醸で頂きました〜

カテゴリ:魚介類|テーマ:太刀魚(たちうお)タチウオ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

加熱が終わったら塩で味を見て器に盛り、お好みで粉チーズを振れば完成です付け合せは手間掛けずに簡単に出来るものがいいですよね♪

小ねぎをかけレモンを添えたら出来上がり。ちょっとにんにくを多めにしてしまいましたが、それがNICE!

きのこの香りやうまみがたっぷりでした。さっぱりとした出来上がりで、モリモリ食べてしまいました。

冷蔵庫にあるきのこを総動員。 安売りの豚肉と炒めます。 お肉ときのこを炒めて 最後にポン酢を回しかけます。

ジムに行く前に速攻で作ったマヨと味噌を使った和風和え物。五分で出来ちゃった!

エリンギの食感とお吸い物の香りで、黙っていたら、まさしく「松茸ごはん」(≧▽≦)

きのこはどんな食材と食べ合わせても相性よし◎塩味がきいてるので、和えるだけで味付けいらずなトコロも忙しい時には大助かりです。

ベーコン、エリンギ、玉ねぎを加え更に炒め、麺の茹で汁大匙6杯を入れて塩コショウで味をとのえます。茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!

歯ごたえが楽しめるごぼうとエリンギのサラダです。 柚子こしょうをちょっときかせた、ピリッと感が美味です♡

きのこを魚焼きグリルで焼いて、上に大根おろしと塩昆布を乗せ、酢橘を搾り、 醤油をちょっとかけるだけ。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:エリンギ(えりんぎ茸)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ビーフトロトロ。。。あっという間にお口の中から消えていきました。。。お兄ちゃんも妹ちゃんもいっぱい食べてくれました♪

さらに生クリームを加え、全体がトロッとなるまで煮詰めます。4)塩味を調え、軽くトーストした食パンに乗せれば完成!

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:マッシュルーム (ブラウン/ホワイト)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

餡には秋の味覚きのこを使いボリュームもたっぷり! 片栗粉でとろみをつけた餡は、おいしい上に冷めにくいという嬉しい効果あり。

皿に鶏肉をのせ エリンギ、しめじ、パプリカ、チンゲン菜をちらし、クリームソースの中にある  玉ねぎを添えて クリームソースをかける。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてシソの葉を盛って完成。すごいおいしい。

ソースにはしめじ。そしてハンバーグの中には風味のいい椎茸と、食感のいいマッシュルームを加えています♪

玉ねぎは粗微塵切りにします。赤ワインを隠し味に加えてコクをだしてます♪ご飯じゃなくてパン(バケットやフランスパン)によくあいますよ

さっと煮て火を止める。そのままにして味をなじませてから器に盛ってできあがり。お好みで一味(七味)唐辛子を振る。

おなじみのきんぴらとサラダの合体版。きんぴらがドレッシング代わりになったおかずサラダです(^-^)

5分で簡単きのこたっぷりのマリネをご紹介。これは少しさますと味がまとまってくるので、食事を作る時はじめに作っておくといいですよ

だしは昆布茶を使い、小豆としめじでちょっと和風な優し〜いリゾットです。

(5)をこし、(4)、白ワイン、塩、コショウを加えて、アクを取ります。 (7) 器に(6)をそそいで、(2)を浮かします。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:しめじ(シメジ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ピリ辛とまらないそんなクセのある味に仕上がりました。辛さはお好みで調節してね

μを見て出し醤油を香り付けに注ぎ、盛り付けます。Ч錣潺僖札蠅鮨兇蠅泙靴拭テーブルでもみ海苔を振ります。

とってもおいしいチャウダーが出来ました♪アサリみたいに見えるのは……、アサリよりもっとおいしい舞茸です。もちろん牛乳やクリームも使わないからとってもヘルシー

鶏肉ときのこのだしが絡み合い、、香りも豊かで食欲をそそります。また、さつま芋の甘さもアクセントとなっていて美味しいです。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:舞茸(マイタケ)まいたけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

安いエノキを肉巻きにしたフライです、低カロリーで美味しく、お洒落に仕上がりますよ。

とろ〜りとした食感がなんとも言えず、おいしい♪辛いものの組み合わせだったけど、それぞれの味がうまく調和してました。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:えのき茸(エノキダケ)えのきだけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お芋のように柔らかくて本当においしい〜☆ 丸ごと入れたにんにくは、においを気にする心配は当然ご無用。

ちょっと頑張り過ぎたら、ガーリックパワーで元気に♪βカロチンたっぷりのにんじんは、風邪予防にも効果があります。

いつでもストックしておけるし、味付けも調理法も選ばない! そのうえ栄養価も高く、けどローカロリー!車麩の簡単レシピをお召し上がれ♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:にんにく(大蒜)ニンニク|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チリソースを混ぜる事で肉自体に味がしっかりとつきます 割合、甘めなのでオツマミなどのご飯を食べない時に♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ししとう(獅子唐)シシトウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

食物繊維たっぷりのサラダです。セロリの代わりに人参、ねぎのせん切りもごぼうとの相性がいいと思います。

ルッコラは、すりごまの入った白和えととてもよく合いました。歯ごたえ&食物繊維たっぷりのちょっとボリュームのある白和えで野菜がたくさんとれました♪

鶏とごぼうは 相性抜群!ですね 普通ならきんぴらにしたりしますがサラダです♪彩りに胡瓜と パプリカ粉末 を チョイスしてみました。

牛蒡とトマト、納豆の意外な組み合わせで、とってもおいしいおかずが出来ました。ちょっとお洒落にイタリアン♪ ソテーした牛蒡の歯ごたえとネバネバ納豆が妙にピッタリ

全体に油が回ったら酒大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ合わせて火を止める。6、皿に盛り、こしょう(粗びき黒こしょう)を多めに振る。

“炒め煮”といわず、あえて“おかずふりかけ”と名付けたのは、白いごはんにのせて食べていただきたいから。。箸が進みます。

今日は作りおきおかずです細く切るのが面倒なので乱切りにして、かつ味付けはめんつゆで。お好みで輪切りの唐辛子を入れて

こちらは、牛蒡を天ぷらにして、小鍋を使って甘辛味に仕上げたものになりま〜す

1つのお鍋に材料を全部いれていく簡単な作り方のグラタンです。でもお味はお店のような美味しさでした。

お酒を飲まない人にも好まれる「甘くないきんぴら」を追求してみたくなって、作ってみました。仕上げの胡麻油と、七味唐辛子が味の決め手です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ごぼう(牛蒡)ゴボウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

はじめに豚肉に小麦粉を揉みこむため、最後にタレを加えた時に適度なトロミがついてとってもウマウマです 豚肉の旨みとレンコンのシャキシャキ感・・・

フライパンで簡単に出来ます 南関あげ(乾燥したパリパリのあげ)を使ったので出汁は使用していません

おダシは和風!ベーコンで洋風!仕上げの胡麻油で中華風!和・洋・中のエッセンスを加えた、れんこんのフュージョンきんぴらです。

辛いんだけど、牛肉とか蓮根にちょっと甘みがあって、良い感じです。

豚肉に小麦粉を付けて焼き、更に蒸し焼きにしたのでとっても柔らかです。簡単だけど、素材の味がとても楽しめます。

レンコンのシャキシャキした歯ざわりが美味しい、中華風のロールキャベツです。

むっちりとした歯ごたえがとってもおいしい♪ 蓮根のおかずが出来ました。下味がついているからそのままパクリ。お弁当にもいいですね。蓮根は喉にもいいとか。

れんこんに味がしっかりつくので、たっぷりの水菜と一緒にサラダ感覚で食べられます。簡単にできて、食物繊維がたっぷり取れます♪

具をのせた部分を下にして揚げます。レンコンのサクサク感と海老のプリッとした感じがとても良いですよ〜

最後に1のソースを加え混ぜ合わせて出来上がりです。茹で栗を加えてソースを作りました。秋味で美味しいですよ〜

蓮根と竹輪を和えてみました、ミツバと柚の風味豊かな和え物となりました、すてきな箸休めとなりました。

しみじみおいしい煮物が出来ました♪根菜たっぷり、お腹のなかからポカポカ温まります。寒い日におすすめの優しいおいしさ、大好きなみぞれ煮のレシピをどうぞ

多くの方は蓮根のみのキンピラですが、竹輪や人参を入れると、食感も楽しく、彩りも良くなりますよ!

たけのこの土佐煮もいいもんだけれど、れんこんも♪煎ったかつおぶしがまたうまい!(´∀`*)ノ

今回はお吸い物にしたかったのと、レンコンチップスを作りたいというリクエストもあり、さっぱりと仕上げました。モチモチ・パリパリいろんな食感を楽しめる一皿です

コテコテと濃い味をつけるのではなくたっぷりの薬味を使い、調味料はオイスターソースで。たったこれだけでおいしい一品に☆

「炊き込みご飯が食べたいけど、色んな材料を切ったり、調味料を計るのって面倒くさ〜い!」って時には、持ってこいのメニューです。

小松菜とれんこんをたっぷり入れたぎょうざです。美味いです。しゃきしゃきしてて、甘みがあって、めちゃめちゃ旨いです☆

今日は電子レンジを使用して簡単おかずを紹介します。レンコンの歯ごたえと隠し味に加える柚子胡椒の風味がベストマッチ。

蓮根をボールに入れて、塩、胡椒、酢、マヨネーズで調味します。  お皿に盛り、乾燥パセリをふりかけ、トマトを付け合せます。

レンコンのシャキシャキ感がとっても美味しいんです♪人参を加えて、彩りもちょっと鮮やかに、ぜひお試しください。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:蓮根(れんこん)レンコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

きのこの香りのほんわかご飯に、「長芋のしょうゆ漬け」のシャリシャリとした食感がアクセントになった一品です。

冷蔵庫の中には大和芋とオクラが。。それからいつでも入っている納豆があったので久しぶりにネバネバの3色丼にしました♪

上新粉と長芋で作るのが特徴です。和風の蒸しケーキといったところかな。しっとりとしていて、なんともいえない食感がたまりません。

さっぱりとしたおつまみです。加熱しすぎるとタネに“す”が入ってスポンジのようになるので、ちょいちょいチェックしながら蒸してください。

今日はひたし豆を使いましたが、豆ならなんでも。大豆の水煮でもいいし、グリンピースや枝豆でも。お弁当にもぴったりの、かわいい豆バーグのレシピをどうぞ♪

お好み焼きとチヂミの間のような感じ。お酒のおつまみにもいいですよ。大和芋を使用するのがポイントです。

たこのうまみとバジルの香りと合わさってすごくおいしかったです♪長いものしゃきしゃき感を残すのがポイントです。もちろんワインにぴったりでした♪

とてもかわいい ピンクに染まった ピクルスの完成です。長いものシャキシャキ感もナイスです。

意外かも知れませんが長芋は、味噌漬けにすると、大変美味しいんですよ、詐欺に逢ったと思って挑戦してみて下さい。歯ざわりも良く、味噌の風味に驚きますよ

意外でしょうが、長芋のみそつ家は美味しいものですよ。調味料の工夫で自分好みにアレンジできますよ。

このお味噌 本当に美味しかったですよヽ(´▽`)/ これにお醤油を少したらしたら ごはんに乗せて食べても美味しいだろうな

サッと炒めて酒、醤油、砂糖、豆板醤を入れタコによく絡める。器にご飯を盛り、とろろと炒めたタコをのせたら出来上がり。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:山芋/長芋(やまいも/ながいも)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

しゃぶしゃぶした豚肉を入れて全体をあわせる(3).(2)へ、(1)の小松菜とすりごまを入れて混ぜ合わせてできあがり

さっと炒めます 調味料や水溶き片栗粉の分量は加減して下さい 片栗粉で絡めると水分が出ないので食べやすくなります

茹でた小松菜に、コンロの魚焼きグリルでパリッ!と焼いた油揚げをのせました。練り胡麻入りの酢味噌を、添えてどうぞ。

豚肉はこま切れとか切り落としなどの安くて脂の多いものの方がおいしく出来上がります。さめると脂のかたまりが浮いてきちゃうので、温かいうちに召し上がれ。

△僕媽茲伴茲蟒个靴人颪鯑れ、中華だし・塩こしょう・オイスター・醤油で味を調える〔ポイント〕強火で炒めます

XO醤を加えて、全体をよく混ぜ合わせながら炒め、塩こしょう、お好みで醤油またはオイスターソース少々で味を整えて仕上げる。

味が本格チャーハンに仕上がりびっくりしました。ぜひ、お試しあれ。

なんか美味しい。作りすぎて、ちょっと水分出てしまっても美味しかった。小松菜みたいな葉っぱ物は、フライパンでちょっとの水で茹でるのがお勧め。

‐松菜は、よく洗って三センチほどの幅に切り、茎の部分と葉の部分と分ける。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:小松菜(こまつな)コマツナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

弱火にかけながら混ぜ、卵具合を調節。パセリとブラックペッパー振って完成。んー、うまい。

私と子供のランチ用スープにしたんだけど、余熱で火が通って白菜がしんなりして、甘味が増して美味しくなっていました。

シンプルに有塩バターを塗って折りたたむだけ。なんていうのもまたシンプルで美味しいです。

主食も野菜もたっぷり取れますし、作り方も簡単です。見た目が鮮やかで綺麗ですので、プチパーティーのメニューにしてもOKですね

丁度ベーコンがあったので、今日はこのベーコンの粕汁を作ることにしました。具、てんこ盛りぎみです。

ありあわせの食材で作ったちょっと洋風なかきあげです。とろりと溶けたチーズがポイントです。

ご飯を加えて炒め合わせ、2の卵を戻し入れてひと混ぜする。塩、こしょうで調味する。

豚肉をベーコンにかえて、バターを加えて洋風味噌汁に♪  あくまで最後にチョンと乗せるのがコツ(´∀`*)ノ☆

弱火にしてからポロねぎとコンソメを入れて煮こむ。  ポロねぎが柔らかくなったら、塩コショウで調味してできあがり。

オリーブオイル・野菜・ベーコンを入れて、野菜がしんなりするまで炒めてブラックペッパー・粒マスタードで味を調えます。

野菜は丸ごとドーンと入れて、後から切り分けます。その方がたっぷり煮汁を含んで美味しい〜

簡単ですが、休ませる時間などがあるので少なくても1時間はかかります。作業自体は全然簡単です。

ブロックで購入したベーコンを角切りにしてピザにのせました。ほくほくのじゃがいもとマヨネーズでこんがり美味しい一品になりました。

久しぶりのリゾットです。ベーコンと玉ねぎでシンプルに作りましたが、旬の時期にはおいしいきのこを合わせてもいいですね。

茹で上がったパスタを絡めて出来上がり かなり濃厚で、ボリュームたっぷり

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ベーコン(べーこん)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

こんがり手羽先に すだちを絞って手づかみで! 皮目がパリッと香ばしいです。

焼けたら器に盛り、黒こしょう・醤油をかけるすだち・柚子こしょうをかけて食べる すだちでサッパリと食べられます

優しい野菜の甘味の煮込みとなりました。お醤油 少々加えたので日本のお惣菜風になりました。でも白ワインで煮込んだ物です。

お酢を加えて煮ました。さっぱりとして、お肉も柔らかく、おいしく頂きました。

ワインにピッタリな1品。いつも安い手羽を使うんですけど、もも肉などでも作れます。煮込むときに白ワインにしたら、色味が足りないような...。

骨までしゃぶってお召し上がりください〜。味もいい感じについていてご飯のおかずに最適。^o^ごちそうさまでした〜。^^

今日は鶏手羽の海鮮醤煮です。海鮮醤は甘味噌です。甘めの味付けでお子さんが好きかも。

里芋に鶏の出汁が浸み込んで美味しく仕上がりました。見掛けはこんなんですが・・・・。

秋の味覚たっぷりの煮物。黒糖とお酢のさっぱり煮です。栗は、手軽に甘栗を使用しました。

見た目はただの手羽先唐揚げなのに「食べてビックリ」コラーゲンたっぷりの「若返りの美味しい玉手箱」なんですよ〜

圧力鍋を使うので短時間で仕上がります。それに骨から肉がスルッと取れ、とっても柔らかい。ジャガイモもホクホクでした

粒マスタードと一緒にいただいてください お好みでバゲットやパスタなどを添えても良いですよ

玉ねぎ、人参、黄パプリカの甘味、鶏肉のうまみ、赤ワインのうまみ、素材そのものの味がしっかり出て、しかも野菜はとろとろ、鶏肉はほろほろですごくいい感じ。

甘辛くてスパイシーな"風来坊テイスト"。白コショウをたっぷり利かせるのが名古屋風のポイントかな揚げてタレを塗るというひと手間が、美味しさUPにつながります

鶏がら出汁に、かつをの出汁も加えると一層良いお出汁が出来ます 鶏団子を入れても良いですよ 残った汁で溶き卵を入れたうどんや雑炊にしていただくとおいしいです

手羽先を甘辛く煮ました といっても、さっと煮るだけなので手間いらずです 私は、ビールのお供にぴったりだと思いますよ

コラーゲンたっぷりの手羽中を南蛮漬けでさっぱりと。素揚げしたナスとパプリカもおいしいです。

手羽先をバルサミコ酢で味付けしてみました。バルサミコ酢ってドレッシングだけではなくて、煮詰めてソースにすると酸味が飛んで甘味が引き立って美味しいのです。

30分漬け込んで片栗粉をまぶします。2.揚げ油を温め1をカラリと揚げ出来上がりです。

箸先でちょこっと割れば、骨からすっと身が離れるよ(^_-)☆お肉も煮汁を吸ってジュ〜シィ〜♪

落し蓋をして たまに箸などで返しながら15分〜20分煮る。お酢と糖分を一緒に飲んだり、食べたりすると、回復が早くなるそうです。

ほのかな甘みと味噌の香り・・・そして旨み・・・本当にオイスィ〜〜今回は皮もパリパリに仕上がったので大満足でした

和風の煮物ですがはじめにごま油を使っているのでコクがあり風味も豊か。簡単で美肌にもいい煮物レシピです。

ココナッツミルクとパプリカを入れ更に煮込む。塩・胡椒で味を整え、レモンバームなどハーブはお好みでこの時に入れてください。

手羽先と厚揚げと冬瓜を照り煮にしました。厚揚げと冬瓜によく味がしみこんでいて、手羽先は簡単に骨からとれるほどやわらかくなりました!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

汁気が少なくなったところで塩・こしょうで味を調えて火を止めます。 イ皿にターメリックライスをよそり、ドライカレーをかけ完成です。

カレー大好きな旦那さんのリクエストで作ったキーマカレー。ルーだけで作らず、他の調味料を加えつつ、味を見ながら、作った1品です。

小麦粉をまぶして、大目の油で焼いたら出来上がりです。後味爽やか〜なミニハンバーグです

ひき肉を使った簡単どんぶりです。ごはんは玄米にして栄養価の高いランチに。

すり下ろしたレンコンのおかげでフンワリ柔らか感アップ。肉肉しさも無くなって、ひき肉嫌いでもなんとか食べられます。

フライパンに甘酢あんの材料を入れ火にかけ木べらでとろみが付くまで混ぜ、その中に肉団子をいれ絡めて出来上がりです。

いわゆる煮込みハンバーグです。2の中にミートボールをいれ煮込んで、出来上がり!!

途中、味を見てよければハバネロを加え水分が少なくなるまで煮詰める。 Υ錣砲竿咾鮴垢螢疋薀ぅ僖札蠅鬚佞辰董▲レーをかける。

とっても簡単なので是非一度作ってみてください。お惣菜やさんで買ってくるよりずっと美味しいです♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:合挽きミンチ(牛豚ひき肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

水溶き片栗粉でとろみをつけ、再び火にかけ沸騰したところで溶き卵を回しいれ最後にごま油かけ出来上がりです。

本当はお鍋でクツクツした方がいいんだけど、時間がないときの必殺技!ビックリするほどあっという間に出来上がり〜。

キムチの味がふんわり♪上品な仕上がりです。辛さは控えめなので、お子さんでも、おいしく食べれると思います。 

スプーンですくって煮立っている汁の中にポトポト・・浮いたら火が通った証拠です。ナスが崩れるので、あまり煮過ぎないようにします。

お豆腐に小松菜、ジャコ。低カロリー、高タンパクで、鉄分、カルシウムもしっかり摂れる1品です♪今のクーピーに必要な要素がつまったお料理。

水の代わりにお豆腐を入れる以外はフツーのおだんごです。是非お試しください。

肉団子は豆腐を1丁入れてふんわりヘルシーに隠し味に桜海老をちょこっと入れて肉団子からもたっぷりのダシを出しちゃおうってわけ。

油の中で転がしながら揚げると丸くなります。この分量で20個〜30個位出来ますのでイベントなどにどーぞ!          

ガンモって味が染みた煮物も大好きなんですけど、揚げた手のふかふかも美味しいんですよね〜☆

挽肉を炒め火が通ったら、Aと豆腐も加え少し煮込み、最後にごま油、山椒をふり出来上がりです。

豆腐のものを作ろう…ということで。さっと揚げているので油っぽくもないですよ。醤油とからしをつけて召し上がれ…

昨日アップしたお月見の記事の中に登場したメニュー、白身魚の豆腐焼きのレシピをアップします。お魚料理が高級っぽく見えます。

ヘルシーで栄養価の高い豆腐をさらに美味しく栄養満点に仕上げた、おかずにもおつまみにも喜ばれるお手軽な一品。

ベーコンを炒めて脂が出て香ばしい焼き色がついたら、ほうれん草を加えて炒め合わせ塩、こしょうで味を調え△瞭ι紊両紊縫肇奪團鵐阿垢襦

しょうがたっぷりなので、寒い日にはピッタリです。 かなりしょうがが多いので、血行がよくなりますよー

あんを作ろうと思ったら…ケチャップがなかった!ので  チリソースで甘めのソース♪ 豆腐が暖かさを保ってくれます

お豆腐がメインだけどボリュームのあるおかずです。口当たりもよくって食欲の無いときにもいいですよ(^^)

簡単な副菜を紹介します。豆腐は木綿でも絹でもどちらでも大丈夫なので、お好みの方で作ってください。干し椎茸の戻し汁も使うので無駄なしレシピでおすすめですよ。

フライパンに多目のオリーブオイル(サラダ油)を温めてカリっとキツネ色になるまで焼く。カリカリっとパン粉とチーズの衣で焼いた豆腐です

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆腐(とうふ)トウフ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

香ばしい焼きとうもろこし味のパスタです。ちょっぴりピリ辛なアジア風で♪アジアンな焼きとうもろこし味が楽しめるパスタです。

なんかあと一品!って思った時にサクッと作ったもの♪スプーンで食べるクリームコロッケがお洒落(´∀`*)

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:とうもろこし(玉蜀黍)トウモロコシ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

きっと隠し味のマヨネーズがうまさの秘密かな?めっちゃ美味しくなるのでお試しください。。

味付け無しですが、ソースがうまい、と言えてしまいます。

さらにたらことキムチを加えて炒めあわせ、 醤油とこしょうをふりかけ、青ねぎを加えて出来上がり。 味を見て、お塩で味を調えてください。

カテゴリ:魚介類|テーマ:たらこ(タラコ) 鱈子|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

久々に、スープものを作ってみました。これからの季節、体の温まるスープっていいですものね^^ 

ごま油を使っているだけで中華風になる照り焼きレシピです。味付けは酒、醤油、みりんでなくてもオイスターソースを使っても美味しくいただけます。

薄味でもローズマリーの香りとレモンの酸味が味を漬けてくれます。殻付きホタテでなく、貝柱だけでもOKです。バターをあえて使わずオリーブオイルで調理してみました。

ホタテの貝柱とアスパラをフライパンで焼いてチーズを乗っけて蓋をして蒸し焼きにしましたホタテからの、エキスがいい味出しますよ

ソースの味がしっかりしているので、塩こしょうは少しにします ソースの分量は様子をみながら絡めて下さい

貝好きなダーリンのおつまみに、お弁当のおかずに、便利な一品です

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

あぶる(焼く)には本当は藁がいい。。。焦げの香りを楽しむのでしょうね^^ そんなことは出来ないので、ガスコンロで!

カテゴリ:魚介類|テーマ:穴子(アナゴ)あなご|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

通常の卵焼きとは逆の方向(縦方向)に巻き、長細く作りました 鰻は冷凍を使ったので、酒・・大さじ1弱をかけて電子レンジで加熱しています

お気に入りのだし巻きたまごのアレンジ版です。溶きたまごに片栗粉を少々加えると巻く時にたまごが破れにくくなりきれいに仕上がります

カテゴリ:魚介類|テーマ:うなぎ(鰻)ウナギ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

卵がたっぷりのころもなのでフワフワな仕上がりになります 余ったころもは、スプーンですくってエビの上にのせるて揚げると良いです

小麦粉と水で作ったのりを餃子の皮につけてあんを包み、蒸し器で強火で8分蒸せば完成です。(餃子の皮、大判20個分くらい)

中に海老が入っています。混ぜるんじゃなくて、海老オンリーでもなくて、プリプリ海老がひとつ。たったそれだけなんだけど、なんだかお得???な感じ。

あとは野菜たっぷりの中華あんを添えて出来あがりで〜す♪エビに卵に野菜。それぞれの美味しさたっぷりの晩ご飯でした*^^*

このチリソースは とりのから揚げにかけても、餃子にかけても、、、 重宝しますよ^^

う、めっちゃくちゃ美味しい!!!辛味、甘み、オッケー! エビはぷりっぷり!豆板醤が無くても、スープ無しでも、シンプルに創っても美味しくできることが分かりました!

エビチリを卵でボリュームアップしました。卵で辛味も和らいで子供でも一杯食べれますよ。

ホールトマトをたくさん使ってソースたっぷりのパスタにしました(フランスパンにソースをつけて食べても美味しいです)

本格的な味とはいきませんでしたが、なかなかおいしくできましたよ!ピリッと辛いご飯に半熟の目玉焼きをくずしながら混ぜて食べてください♪

出汁いらずの簡単白和え♪水切り豆腐と練り胡麻に、西京味噌を合わせて和え衣を作り、茹でた海老と春菊を和えるだけそろそろ刃物野菜も美味しくなってきています

海老をピカタにしてみました。弱火でゆっくり火を通していきましょう 海老は、少し大きめのものがいいように思いますよ

海老としし唐を甘辛く炒め煮にしました定番の味で、お弁当には最適だと思います海老は、面倒ですが殻付きのままで炒めましょう味が香ばしくなりますよ

今回は大きなエビを使いましたが、通常サイズのエビでもすると綺麗な形になります はんぺんと一緒にエピを細かくした物を入れてもよいです

有頭海老とセロリを入れて、辛くてすっぱいトムヤムクン♪好みの味に仕上がりました

たっぷりのオリーブオイルの中のエビは超熱々です。ニンニクの風味たっぷりのエビはぷりぷりで極上の美味しさです。パンと一緒にいただくと最高です・・・

オーロラソースにカレー粉を加えてカレーマヨネーズ炒めにしてみました。ほんのり甘くてコクのあるソースにカレー粉がアクセントになってとてもよく合います。

黒酢と生姜の風味でとても爽やか。きゅうりはちょっと炒めすぎてしまったけれど、サッと炒めたほうがシャキシャキ感が残ってGOOD。

特に息子は大好物なのです。ゆり根のホクホクした食感とちょっと濃厚な味、そしてニンニク風味と、かなりしっかり目の味付け

茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。カブおいしい。

フライパンにごま油を熱しを焼く。焼き色が付いたら裏返しフタをして弱火で5分焼いて完成。からし醤油で食べてください。

フライパンに油を熱して、長ネギ、にんにく、しょうが、赤唐辛子を香りが立つまで炒め、1の海老を加えAで調味して出来上がりです。

バター醤油風味でちょっと和風な味わいのエビピラフです。洋風ピラフとは一味違う美味しさです。 炊飯器で炊くので簡単です。

海鮮のだしがしっかり効いた塩味の海鮮タンメン〜♪と言っても海老と貝柱だけなのにとってもいい味に仕上がります。

えびが揚がったら油きりをしてBのボウルにいれ和え器に盛ります。最後に黒こしょうをひきふりかけ出来上がりです。

蒸気の立った蒸し器にサラダ油少々塗りくっつかないように並べて強火で8分蒸します。 4. 3を皿に盛り好みで酢、醤油、辛子など付けてお召し上がり下さい。

にんにく+ゴマ油の香ばしい香りとシャキシャキの野菜、そしてだ〜いすきなエビが素晴らしく美味しかったです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:海老(エビ)えび|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちょっと酢豚風です。鶏肉で揚げずに作るのでカロリーは抑えられると思います。

小田巻き蒸しというのはうどん入りの茶碗蒸しの事♪消化もよい上にとてもぽか◆夜食に是非☆(^∀^*)

チーズの風味とサクサクの食感を生かしたいので 先ずはソース類などはかけずにお召し上がり下さい。チーズ好きのあなたを幸せにします。

Ε棔璽襪坊榿蕁⊃函△瓦椶Α▲僖札蠅鯑れて混ぜてマヨネーズ、マスタードを加えて和えます。火を通しすぎなければ胸肉もしっとりといただくことが出来ます。

あぁ〜美味しかったなぁ〜サッパリしていてナスの食感と鶏肉と大葉の香り・・そして・・なんといってもダシが決めて

卵を半熟に仕上げてご飯の上にのせ、トマトソースをかける。 トマトソースは事前にお好みの味に変えて調節したほうがもっと美味しく食べられると思います☆

とてもシンプルだけど、とってもおいしい♪すっきりした味わいの和風テイストのキムチ入りサラダスパゲティです。

お弁当のおかずにもいいですよ 鶏肉を削ぎ切りにすると、柔らかくていいですよ

さっぱり、ヘルシーな鶏むね肉で野菜を巻き巻き ちょっぴり甘いタレが焼き鳥を思わせる美味しさです 色々な野菜を巻いてぜひどうぞ・・・

味噌焼きなのだけれど、味噌!味噌!していなくて焼き鶏のような感じ。前夜から味噌・みりん・料理酒に浸けておいた鶏肉を、オーブンで焼くだけです.

肉を取り出して中身の野菜ときのこをお皿に盛り付け、チキンを適当な厚さにスライスして上に盛り付けます。仕上げに生野菜などを添えて出来上がりです。

安い素材であっても、和え衣の工夫によって、手早く、美味しく食べられますよ。

私は一度温めて、味が染み込みやすくしてまーす。美味しく手軽に出来ちゃうから作ってみてねぇ〜

チーズの風味とサクサクの食感を生かしたいので 先ずはソース類などはかけずにお召し上がり下さい。

今日はくるみが残っていたので鶏を甘辛く味噌で炒めてみる。 パンチのある味なので、ちょっとずつご飯と食べるといいかも。

国産の安い鶏肉(胸肉)を味噌漬けとし、ふっくらと焼くと美味しく仕上げました。焼きすぎると、堅くなるので注意が必要ですね!

トマト炒めっておいしい。優しい塩味が、いい感じ。粗挽きこしょうが良い香りを出しています。

ゥ侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚を熱し鶏肉を焼く。 Υ錣北邵據Ε泪ロニサラダとチキンソテーを盛る。

大好きなエビチリの“チリソース”を鶏のから揚げで煮絡めました。  名づけて『鶏チリ』そのまんまです♪  さっぱりむね肉が大変身のお味になりましたよ。

国産の安い胸肉が、味噌漬けにする事により、ふっくらと美味しく仕上がりますよ。

コーンを炒め、塩・コショウ各少量で調味し、5の煮汁と生クリームを加え、温まったら5の鶏肉にかける。

子供も主人も好きな親子丼!ふわとろ加減が難しいです。味ももう少し甘めにしたいなあ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉ムネ(鶏胸肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

久しぶりに鶏肉を天ぷらにしました。鶏肉に軽く下味をつけ、食べるときは塩コショーをつけていただきました

カラッと揚がった鶏肉にとろ〜りとした甘酢あんがかかって、とっても美味でした。

ごはんのおかずにぴったりです!ソースごとごはんにのせて一緒に食べてください♪

少し多めの塩をするとご飯と良く合います 今回のネギは、少し大きめの物を使っています

オレガノを加え水分を飛ばすように炒めてください。味がきまったら仕上げにカットしたチキンを加えレモンを絞ってざっくりあわせて出来上がりです。

みんな大好き、鶏の唐揚げ〜。^o^美味しく作るにはちょっとしたコツがあったりします。^^うーーん。美味しそうな色。^o^それにジューシーで美味しく仕上がりました〜。

ソースの複雑なスパイスの旨みも効いてなかなかです^^鶏モモ肉もさっぱり。ジューシー、で柔らかい!!手羽先や手羽元も美味しいかも

具を小さめにカットしていたのであまり煮込まず、ちゃちゃっと簡単に、30分くらいで作りました。トマトの酸味が残って、ハヤシのようなカレーに。

きゅうりの下にはたっぷりのもやしも入ってボリュームもばっちり☆タレを変えればもっとヘルシーになるね

塩でマリネした鶏もも肉を豪快に〜 塩のうまみと香ばしさで、タレなしでも十分にご飯がすすみます〜

炒めたきのこと一緒にしょうゆとみりんを少し煮詰めたら、最後にバターを加えて風味付け。 とっても簡単なきのこソースの出来上がりです!

ソースにキムチを加えることで、旨みがぐ〜っと増しますよ。 

火が通ったら食べやすい大きさに切りお皿に盛り、三つ葉と大葉を添え出来上がりです。Aのタレはよく混ぜて、お好みでかけていただいてください。

野菜はお好みの物でOKです 濃い目の味付けなので、野菜たっぷりと食べると良いです

チキンをつぶマスタードがたっぷり入った和風ソースで焼きます。お肉たっぷりのドレッシングといったところでしょうかぁ??

某資料参考に作ってみて再度分量と材料をアレンジ♪ソースが絶妙! 焦げ付かせないようにするのが大変だけどw

トースターで焼いた方が早く焼けます(チーズに焼き色が付くまで)ホワイトソースは、火を止めて一度に混ぜるとダマが出来にくいです

秋らしくきのこを使ってみました。普通のトマト煮でも美味しいですが、ちょっとクミンを加えてスパイシーに仕上げました。

バジルを飾ればおもてなしにも使えそうな料理になります。味は上品でとってもさっぱりした感じ。ビールやワインなんかにもとってもいいと思いますよ(*^。^*)

少〜しだけとろみを付けるために 小麦粉を溶いてから加えました。) お皿にゴハンとカレーを盛りつけ、バジルをちぎって乗せたら出来上がり。

サクサクの鶏もも肉の竜田揚げに甘辛いしょうがの風味が効いたテリヤキソースをかければ、やっぱりご飯でしょ 

片栗粉をくわえて油で揚げます。 皿に玉ねぎを敷いて、鶏肉をのせ、大根おろしのタレをかけたら出来上がり!!

チキンのハーブグリルのレシピをアップしたいと思います。皮がかりかりに仕上がっておいしいです。オーブンで20分焼きます。だから、焼いてる間はフリータイム!

ネギが利いてうまし。今日のポイント。鷹の爪をピリッときかせる、と。

鶏肉をごぼうをサッと塩炒めしました。塩をきかせて、せん切りキャベツの上に盛りキャベツと一緒に食べてもgood〜!

辛くないので、子供にもぴったりです ヨーグルトに漬け込むと、お肉が柔らかくジューシーになります

牛乳で代用してヘルシーに簡単にしあげました。塩加減は調整ながら加えてください。黒胡椒は気持ち多めのほうがスパイシーで美味しいですよ。

この香味ソースはとっても万能でこのまま焼肉のたれにもなりますし、キャベツなどの生野菜にたっぷりとかけてドレッシングにもなります

ジャーにもち米を入れ、先ほどの煮汁をメモリより若干少なめで加えます。うえに具材を加えたら炊き込んで出来上がりです。もっちり美味しいおこわの出来上がり。

あたためたフライパンにサラダ油(分量外)をひき、皮目の方から焼く。重い鍋のふたを鶏肉にのせて押し付けるように焼く。裏面も焼く。

カリッと揚げた鶏肉に甘酸っぱいタレを絡めていただきます。鶏肉がジューシーですっごくおいしいんです。

煮込めば煮込むほど深い味のスープに。。。スパイシーでとっても美味しかったです♪

これめっちゃ簡単なのにすごく美味しいです。野菜と鶏肉を切って焼くだけなので、下準備も時間がかからなくて楽チンです。

ペンネを茹でる。茹で上がったらソースに絡め、火を止めてパルメザンチーズをたっぷり加える。一口大にカットしたチキンを添えて出来上がり♪

なんだか見栄えは美しくないけど味はバツグン。簡単すぎるので特にコツもない、ハズレなしのお勧めレシピ。

しっとりがお好きな方はどうぞ。ケンタッキーほどは上手くいかないけど、これはこれでおいしいです☆

とろみが決まったらかいわれを加えます。うどんを別鍋で茹でて器に盛り付け、できたきのこ汁を掛けて万能ネギ、ゴマをふってどうぞ。

特別スパイスを調合するわけでもなく・・・煮る時の「水」をちょろちょろっと「ココナッツクリーム」にしただけの簡単なものです

繊維たっぷりの野菜がたくさん食べられますご飯のおかずにも酒の肴にもGood♪これぞ、おうちでごはん♪を楽しむための一品になると思いますよ(^^)

ソースに少しのお砂糖を入れるよまろやかに仕上がります。下味の塩コショウはしっかりめに♪

油をひかないで,もも肉の皮側をフライ返しで押さえながら中火で焼き,皮から出る油を丁寧に吸い取って皮をパリパリに

コーンクリーム缶さえあれば5分以内にできますので、お腹がすいた時や朝御飯にもおすすめ。誰でもできる1行レシピ♪

夜遅く帰ってからでもすぐに作れて美味しいレシピ!鶏肉のトマトどんぶりです〜ご飯さえ炊いておけばOKなので忙しい人にはもってこい。ぜひお試しください

デミグラスソースよりさっぱり食べられる、鶏もも肉をトマトソースで煮込んだ丼です。

洋風なベースに白味噌を加えて深みを出しました。味噌とバターの相性がよいのは周知の通り。バターライスにかければ、一皿でしっかり食事になります。

スペインの代表的な鶏肉、ハム、赤パプリカの煮込みです。 簡単で美味しく、ご飯にもパンにもよく合います。

親子どんぶりの鶏肉はできるだけやわらかーく仕上げてふんわり卵と一体感でトロっとろ〜。すこーし甘めなところにピリっとチリチリ感が美味でなかなか好評!。

たっぷりかかったねぎのみじん切りと香ばしい鶏肉、皮のジューシーな味わいはとても食欲を誘う料理です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉モモ(とりもも肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

野菜をたっぷり使いました〜韓流どんぶりはいかがですか一応混ぜながらいただきましたけど、ビビンバみたいな味わいを楽しみました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉細切り(牛コマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

赤身のお肉のかたまりを買ってしまいました。ま、国産じゃないし。タタキ用ということなので、フライパンで簡単にできるタタキにしてみました。

牛のモモ肉をコーラで煮ちゃいました。なぜか醤油と良く合うほんのりと甘い煮込み料理になるのが不思議です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛塊肉(牛肉ブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

脂を落として柚風味でサッパリと頂けますよ、又、少ない肉も野菜でボリュームアップできて、一石二鳥ですよ!

茹で上がったパスタ混ぜ絡めてバジル振って完成。バジルとトマトがおいしー。

いつものしゃぶしゃぶとはちょっと違うソースで楽しめます。脂身の多い目のものを選ぶと、ジューシーな美味しさになります。

ダシに大根おろしを入れてさっぱりといただくうどんです。ダシと豚バラ肉のコンビネーションが絶品!

・柿はお好みで入れなくても大丈夫です。・それぞれの油をしっかりきってから合わせると油っこくならずに仕上がります。

美味しいのです(^^♪”ほっと”するおふくろの味です。特別なお肉でなくても薄切り肉でも十分です。是非 お試しください。

つんとした山葵がかくし味のパスタです。かりっと焼いた豚肉をのせていただきます。

最後に豚肉を入れてさっと火を通すことで柔らかく仕上がります♪ラー油をなくして溶き卵を入れればお子様にもお勧めです。。。

豚バラをクズタタキにし、ピリ辛ソースで食べます。サッパリとした味が後を引きます。

ソース味の焼き飯です作り方は全く、焼きそばと同じです大人向けなら、胡椒をしっかり利かすといいですよ

ものすごく、簡単で美味しいので、何年も前から困ったら作ってますw味に塩気が足りなかったら、ポン酢で食べても美味しいですw

豚ばら肉の旨みが、馴染んだ大根がトロッと口の中でとろけるおばんざい。まずは、出来立てのアツアツを。再登場ときは、ネギを入れて温めて。いちおしのおかずです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ショウガの効いた、醤油風味の焼うどんです♪あっさりとして、いくらでも食べられそう☆

春巻きって頭で考えるより、ずっとラクに作ることが出来ます。ダマされたと思ってチャレンジしてみて(^^)ノ

仕上げに醤油小1を加えて混ぜます。器に盛り、粉チーズとパセリのみじん切りをふって出来上がり!!朝食にもいいですよ。パンでも、ご飯でもOK!

いつもの材料でもちょっと違う調味料を使うと、新鮮でいいですよ。豆鼓ってもろみ味噌っぽい味で日本人の舌に合うと思います。

居酒屋さんで頼んだ豚とキムチとチーズのグリルがすごーく美味しかった〜 そんなメニューを思い出しつつ作った一品です 自己流だけどウマウマ簡単レシピになりました

お好み焼きよりも素材の味をしっかり楽しめるので気に入りました。豚肉スライスと一緒にキャベツの千切りをのせてもよいですね。。

マーマレードは豚肉や鶏肉にとっても合うソースに変身するんです♪疑ってるそこのあなた!(笑)ものは試し・・・ということで、挑戦して下さいな♪ 

甘辛く仕上げてご飯と混ぜて食べます タレは煮詰めてトロッとする直前くらいがベスト♪

ピリ辛のみそ味とキャベツの甘みがマッチ ご飯によく合います 豆板醤は、お好みの辛さに加減してください

たっぷり、お野菜が一緒に食べれる、美味しくて栄養もりもりの一品です♪

ソテーしたお肉にケチャップとスイートチリソースを絡めただけです。お肉は鶏肉でも、お魚でも。ソースは野菜に絡めても。何でも合うんで、お弁当にもいいですよ

簡単豚焼き♪シンプルな塩味とねぎがいい感じです お好みでレモンをかけてどうぞ・・・

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉薄切り(ぶたにく切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

揚げるときは、多めの油で温度が上がらないうちに滑らせるように油の中に入れ、揚げ色が濃くならないうちに皿にあげ油をきります。

豚肉の色が変わってたまねぎが透き通るまで煮る。丼にご飯を入れて、↑ の1/4を乗せて、色どりにかいわれ大根を乗せる。

豚肉の旨みと牛蒡の食感&風味、仕上げの山椒の粉が味をぐぐぐーっと引き立ててくれます。シンプルですが、美味しい

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉細切り(ぶたコマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

ウリ科ツルレイシ属の植物で、熟していない青い実を食用にします。独特の苦味がありますが、ビタミンCが多く含まれていることもあり、沖縄料理に限らず炒め物やおひたしに重宝されます。


野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ゴーヤとパイナップルを和えた、子供でも食べられるゴーヤ料理です。

お砂糖の分量は 好みで 調節してみてね。ゴーヤが苦手な人でも 美味しく食べれる佃煮だよ〜。

詰め終ったら2,3センチの幅に切っていく。油を引いたフライパンで両面焼いたら出来上がり。からし醤油でどうぞ。

パプリカを加え、火が通ったら水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1を大さじ2の水で溶いたもの)を回し入れ素早く炒めて出来上がりです。

驚くほど、苦味が消え、子ども達も「あれ?苦くないぞ。。。(・_・)」・・と、完食してくれました〜♪^^サッパリしていて、美味しかったですよ!!

おばんざいにお薦めです たかの爪を少し入れるとピリカラで美味しい

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ゴーヤ/ニガウリ/レイシ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日は根菜たっぷり、ボリュームたっぷりのきんぴら鍋。 にらをたっぷり入れるとさらに風味豊かに。

お野菜はたまねぎとニラをあわせました。温泉卵は自作なのでちょっとダレてますが。。。半熟の黄身と混ぜながら食べたらすごくおいしかったです♪

トロトロの牛すじに根菜は良く合いますよね。今日はコチュジャンベースの甘辛味噌味で煮込みました。

写真・・・全然美味しそうに見えませんね。。。残念il||li _| ̄|○ il||liでもでも食べると美味しかったですヨォ

鷹の爪がピリリとおいしい混ぜご飯。 牛肉とごぼうというボリュームたっぷりの具のおかげでおかずなしでもOKの一品。秋はご飯が進むので困ります・・・

頂くときに牛肉にクレソンを巻く感じで食べます。クレソンと牛肉、以外を相性がいいんです。

じゃがいもの煮崩れがなく、美味しく仕上がる秘伝だとか。  旦那さんも、「いつもより、こっちの方が美味しいね。」と。

少ないだし汁で作るので15分くらいで出来ます。だし汁は粉末のだしのパックを使って簡単に濃いめのだしを取りました

これ超ーーーーーうまい!!マッシュポテトと牛肉、デミグラスソースがマッチしてビーフストロガノフみたいでめっちゃ合います。

味が野菜まで染み込んでめっちゃうまいです。ご飯が進むので食べ過ぎに注意ですね〜、旦那もついおかわりしてました。

マヨネーズとオイスターソースでこってり炒め チンジャオロースーと使う調味用は違うのに 食べたらチンジャオロースー

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉(薄切り/切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

手作りスパイスで漬け込んだロースト豚。これがまた美味しい〜!スパイスは豚肉の臭みなども取ってくれるので一石二鳥。

今日の大根、豚バラ、ゆで卵のセットでの煮物はよくやります。調味料を換えるだけで色々アレンジできるのでお薦めの組み合わせです^^

豚バラはフライパンを熱して両面狐色になるまで焼きます。それをお皿に盛り付けて合わせたねぎ塩たれを掛けて出来上がり。

市販のひき肉を使っても美味しく出来ますが、包丁で叩いた肉で作ると、肉の旨みがたっぷりでとても食感が良く出来ます。

タップリの湯を沸かし、1を数枚ずつ入れて火を通す (肉が堅くなるので通しすぎないこと)4.3を皿に並べ、胡瓜の薄切りを添え、2のソースをかける

かなりこってりなばら肉なんですが梅ぽん酢でいただくと不思議なくらいさっぱりいただけます。カロリーが気になる方は鶏ささ身なんかでもいいかもしれません

煮汁が少なくなったら味をみて薄いようならしょう油を少々入れて水溶き片栗粉(水大さじ2片栗粉おおさじ1)でとろみをつけます

圧力鍋を使うと、短い時間で柔らかく仕上がります。八角の香りが食欲をそそります。煮汁に茹で卵をつけておくと、とっても美味しいです。

ちょっと煮崩れしたさつまいもがまた美味しいo(>▽<)o お肉がちっちゃいし お弁当にもいいんじゃないかな〜

時間がかかるのでお肉をたっぷりと使ってたくさん作りました。今回は砂糖の代わりに黒糖を入れたので、コクのある仕上がりになりました。

焼いて脂を落とし、さらに大根おろしとポン酢でさっぱりといただきます。^o^なかなか美味しいですよ〜。^o^

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お肉もほろっとやわらか、子供にも食べやすいケチャップ味です 好みで他の野菜やキノコを加えても美味しいと思います

甘辛いタレのからんだ焼き豚と、しゃっきりサッパリのネギの相性が抜群です(^^)

オーブン任せの簡単料理なんですよ(^-^)ボリュームがあるので満足感もあります♪ちょっとしたおもてなしにもいいかもしれません。

今回も揚げずに作るフライモドキ料理です。あっさりカツなので、タレに工夫してみました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉ブロック・ぶた塊肉(ロース/モモ/ヒレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

醤油に浸けるつもりで茹でたうずらたまごを、金蝶ソースに浸けてみました。つくってみたら。。。醤油よりも、色付きが速いことに驚きぃ!深い味にできあがって驚きぃ!

チョー手抜きのカルボナーラ、意外とイケます。油を使わないので普段作るカルボナーラよりはヘルシーかな?

クリームチーズと鶏卵はお菓子作りで仲良し♪「クリームチーズ+おかか醤油」はお酒の肴♪。「クリームチーズ+おかか醤油」を巻いた、たまご焼きです。