この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-09-22 15:09:07

「ワカメ(若布)わかめ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

全部混ぜ合わせて、味付けは塩昆布一つまみと小匙1くらいのお醤油と山葵たっぷり!卵を乗っけて出来上がり☆彡

ミネラルたっぷりのワカメ、ビタミンいっぱいのニラ、クエン酸の梅干、疲労回復、血液サラサラ、スタミナ効果が期待できそうです。

全部和えて味を見て薄口しょうゆを回しかけて出来上がり。薄味にてお楽しみください。

冷水にとり、十分に冷めたらヘタを落とし、斜めに切る【4】1のドレッシングにいか、海草、わかめ、オクラを加える全体をよく和える

薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつけ、170度の油で狐色に揚げる。お好みで柑橘を添えて、ポン酢や出し汁と一緒にどうぞ。

2. 1の上にわかめ・水をよく切ったたまねぎ・ツナを乗せ、好みのドレッシングをかける

意外と知られていないのが、わかめとご飯の相性の良さです。ご飯に混ぜれば、簡単に、日常的に、わかめを食べることができます。

玉ねぎをきんぴら風にしてみたらどうだろう?と思って作ってみたら、なかなか美味しく仕上がりました♪♪

お客様に出すときは、茗荷を少々飾りにすると、見栄えと風味が増し、良いですよ。

ボールにAを混ぜ、タコ、ワカメ、きゅうりを加え和えて出来上がりです。

今回はサーモンを使いましたが、舌平目、タラなど、白身のお魚なら何でもOK。磯の香りたっぷりのソースです。

わかめたっぷりのサラダです。韓国料理にベストマッチです。

もう1品増やしたいけど何にしよう?と悩んだ時にオススメ!冷蔵庫にいつもあるワカメとトマトが主役です。

韓国ではナムルにもワカメを使うそうです。そういえば、韓国料理って栄養のバランスが抜群ですよね?簡単ですから、ぜひぜひお試し下さい。

歯ごたえがしっかりとした生ワカメを使った一品です。とってもカンタンで、子供からお年寄りまで喜ばれます。市販のワカメでも作れますので、是非お試し下さい。

乾燥ワカメと異なり、歯ごたえばっちりのワカメをたっぷり使って、しょうがでさっぱり仕上げました。

大麦が温かいうちに味付けをしたほうが味が染み込みやすいのです。 つぶつぶ食感でパクパク止まらなくなるサラダでございました♪♪

炊いた玄米に混ぜました! 桜の塩気が効いた春の混ぜごはん♪ お花見や春のお弁当にもどうそ〜☆

市販のドレッシングでもOKです。新玉ねぎを使ってるので食べる直前にドレッシングをかけるといいですね。春のタコ、ワカメ、新玉ねぎの旬コラボです。

セロリはスジを取って薄切り。乾燥わかめは水で戻し、水気を搾ります。味付けは、ちょっとさっぱりさせたくて、梅赤酢入りのポン酢味。

丸ごと一本!がお買い得な大根。使いきりちょこっとレシピの一つですヘルシーな食材「ワカメ」と合わせて食感もいいホットサラダですよ

さっぱりおかず。水戻しし、混ぜるだけだからほんとに簡単。

今回は、ごま油の香りを活かした中華風のワカメスープです。最初にワカメをサッと炒めるのがポイント!

本日はボイルした筍とワカメ、枝豆をトマトソースで軽く煮込みました見た目以上にいけるんですよ〜

わかめとプチトマトの胡麻炒めで〜す。生姜とごま油の風味に、ほんのり豆板醤のピリ辛がきいてコクッとんまーい♪

とってもヘルシー。夏向きのさっぱりとしたサラダです。食欲がないときも、これならたくさん食べれそう♪

衣も馴染みやすいように、薄切り肉を使って作ったポークピカタです。ワカメとコーンのあんにしたので、お味は中華風のあんかけ。

家庭で朝でも夜でも簡単に作れてヘルシーな和風の和え物を作ってみました

消費できずにいるたくあんがあれば是非オススメしまぁす(笑)ちなみにたくあん以外なら、食感はちがうけど普通に大根でも美味しいですよ〜。

しゃっきりレタスとコリコリわかめ、つるつるの麺が相性ぴったんこ。とってもおいしいにゅうめんです。ひとり分でレタスは200g! たっぷり食べられるのも嬉しいです

豆腐のさっぱり感とキムチのピリッとした辛さ。これから暑い夏に向け、おススメのサラダです。食欲のないときなんかにもいいですね。

生わかめの根株と納豆を合わせました、烏賊と卵黄も混ぜ込み、ボリューム感も出しました。居酒屋メニューみたいになりました。

頂きモノの生わかめを、柚ポン酢で頂きました。ブログ用にしゃぶっしゃぶ風にしてみました。

筍を生ワカメと一緒に煮ました筍、だいぶと安くなってきたのできちんと作ってみました(笑)

レシピ紹介って程ではないんですが^^;簡単なおつまみです、ご飯にも合うんだなぁ。。。

下味がついているからお酒のつまみにも、お弁当にもいいですね。おいしいわかめさえあれば、作り方はとっても簡単、コリコリお焼きのレシピをどうぞ♪

ワカメ(海藻類)も積極的に摂った方がいいみたいなのでパスタに入れちゃった☆ これが思っていたより美味しくって新しい発見となったのデス(笑)

煮て1日経ったのが最高に美味!煮物は、冷めて行く時にググッと煮汁を吸い込むので1度火を止めて冷ますのがコツです( ^ー゚)♪

フライパンにごま油をしき、ワカメを炒める。色が鮮やかになったらお揚げと合わせダレを入れ、合わせダレがほどよく飛んできたらゴマを加える。

ハムとわかめを使ってリゾットを作りました。チーズとわかめが意外にマッチして、あっさり和風の味わいがあります。

日本ではとにかく大好きな魚介類を食す! 生の帆立がとにかくおいしいこのレシピ。

[梅おろしの冷やしうどん]大葉、ミョウガは千切りにします。写真のように盛り付けて、水で薄めた麺つゆをかけ、白ごまを振ってでき上がり♪

んん〜磯の香りたぁ〜っぷりと人参のふわぁ〜っとした甘さ、、、、、こうやって食べると人参も、いっくらでも食べられちゃいますねっ〜!!

にんにく醤油でジュジュっと味付け溶き卵を加え、ひと混ぜして火を止める

きゅうりと食物繊維たっぷりのわかめをあわせてさっぱりいただけば、夏の食卓にぴったりの一品です。

梅干し味のおうどんです。材料全部をサッと煮るだけ、うどん玉を茹でてる間に出来ちゃいます。梅の酸味が嬉しくて、忙しい日や疲れてる時にもぴったりです。

ハンバーグがしっかりめな味になりました。でも、わかめと生姜が効いててさっぱり感いっぱい☆

これはすっきりしてとても美味しい!夏にぴったりで疲れもとれます。薄味でほのかに酸味がきいてるところがベスト。だしは濃い目がおいしいです。

器に盛り、木の芽をのせてできあがり。● この季節ならではの たけのこの煮物 、ぜひお試しくださいね。

頂きモノの、ワカメと胡瓜の消費料理です。生姜と酢でサッパリと頂けます、また手早くできるので、もう一品というとき重宝しますね。

しょうゆ、粗挽き黒こしょう、白ごまを加えて和えれば出来上がりです。シャキシャキとした歯ざわりがたまらない!

塩蔵のわかめをたっぷり、ごま油で香りよく炒めました。ザーサイの風味と歯ごたえ、卵のふんわりした食感と合わさり、箸が進むしっかりしたおかずです

ワカメですが、しっかり一品になるレシピです ダイエットにもぜひ

あったかごはんに混ぜて、まぜごはん。ふんわり香る磯の香りと梅の風味。おいしいです! わかめごはんは大好物。これとスープであとは何もいりません。

合わせておいたBを流し入れ、大きくかき混ぜて半熟くらいで火を止める。4)どんぶりにご飯を盛り付け3を乗せる。あればホワイトセロリや三つ葉を乗せる。

豪華(?)にむき海老を使っているけど、ツナ缶でもいけます。お豆腐の水切りの手間が無いトコもお気に入り。ワカメの塩気で何もつけなくても美味しく食べられます。

美味しいわかめスープのレシピ、教えちゃいますよw

2通りの食べ方が出来る「わかめ炒め」です。,修里泙沺△竿咾里かずで。△味噌汁に入れて食べます。いつものお味噌汁が、驚くほど美味しくなります♪

お弁当にもうれしい鮭ごはん。行楽シーズンだし、大人も子供もよろこぶおいしさです。

出来上がった直後の暖かいときに食べると、思わず「ご飯ちょうだい」と言いたくなります。冷めてもおいしくいただけます。

ピリッとからしの風味と食感が美味しい一品ですみず菜はアクが少なく、生でも食べられる野菜なので茹で過ぎないように気をつけてくださいね

たけのこを入れて、15分くらい弱火で煮る。4.たけのこに味が沁みたら、△離錺メを入れて、5分くらいにて出来上がりです

ボウルに油を切ったツナ、わかめ、きゅうり、トマトを加えてざっくりあわせたらガラスープの素をふりいれざっくり混ぜます

残っていた塩蔵ワカメでご飯に合うおかず。新米がモリモリたべられます。ワカメを味わうおかずなので、なるべく美味しい、肉厚なもので。

何かないかな〜と冷蔵庫に首を突っ込んだらわかめと海苔の佃煮を発見!同じ海の仲間じゃないのよ〜OKこれ合わせちゃいましょ。

A〜にワカメ、もやしを加えて良く混ぜ器に盛り白ゴマを振りかけます♪

私は石鍋に入れてるけど普通の丼の器でも大丈夫!!簡単に韓国料理ができま〜す^_^ v作ってみてね(○^▽^○)

緑茶の風味と磯の香りがよく合って旨いです!ごまを散らしてもおいしそう。

[ワカメとゴーヤのサラダ]これから暑い夏を乗り切るためにビタミンC補給はいかがでしょう??

カルシウムたっぷりの「鮭の中骨缶」を使った酢のものです。たっぷり作ったつもりでしたが、あっという間になくなってしまいました。

がっつり食べようと、思い切ってたくさん炒めました。ミンチも少し入れてコクを出した、きんぴら風の味付けです。ご飯が思わず進んじゃうんですよ〜♪

ワカメは食べやすい大きさに切ります。長ネギは薄くスライスし、水にさらします。ボールにあわせ、つゆの素・ゴマ油で和えて出来上がり。

油を使わないけどしっかりめの味が楽しめるドレッシングを発案☆正直これはおいしいです!!

ごく普通の酢の物だけど、青じそが入るとやっぱり一味違います 青しその風味がいいですね

このごはんの味付けは、わかめごはんの素の塩分のみ。我が家では充分な味付けだけど、物足りない方は、韓国のりをふりかけてどうぞ。

酢味噌は市販のものを使ってもいいけれど 自分で簡単に作れますので(しかも美味!) ぜひお試しください

今日はお酢を使った定番料理を作ってみました。水気を良く切るのがポイント!です。

すり胡麻たっぷりの、とってもヘルシー♪ところてん&もやし&わかめのナムル味の酢の物です☆

酸味を整えたら、薄口醤油を少量加え、味を最終調整する。器に盛り付け、白ゴマを散したら出来上がりです。

若布の油炒めという中華料理屋さんの裏メニューの再現。知る人ぞ知る旨い料理です。見た目は黒っぽくて今ひとつですが味は最高。

わさび醤油は好みの濃さにしてください。私はチューブわさび1センチ分くらい加えています。白菜の水分があるので濃い目に作って大丈夫です。

ワカメ、キノコを入れ、軽く火が通ったら醤油以外の調味料を入れひと煮立ちさせます。

茹で汁で塩加減調節にんにく醤油をちょいとたらしまぁす。できあがりん?うーむ母なる海が俺をよんでるぜ。

晩御飯のおかず、というよりは、つまみですね。簡単に作れるので「とりあえず・・・」のときに便利です。

ヘルシーな春雨と海藻たっぷりのサラダを、濃厚なソースで☆たっぷりの黒ゴマでよりヘルシー♪ラー油のパンチも効いてます。食べ応えある、うれしい副菜一品です

かろうじて長ネギだけありました。乾物をチェックすると、若布がいっぱいありました。とゆ〜事で作った1品です!(*^^)v酒のアテにも最高です!

[若芽ご飯]おにぎりは・・・お塩でにぎるので、丁度良いです。で、今日は刻んだ梅干しと混ぜて・・・。はい!完了。

海ぶどうのおすすめの食べ方は、たっぷりの野菜とミネラル豊富な海藻類と植物繊維を豊富に含む海ぶどうを盛り付けた『海ぶどうサラダ』です。美容と健康には

シンプルなお料理ですが、意外と味は濃厚です。わかめが主体だけあって、超低カロリーなのも嬉しいです。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ワカメ(若布)わかめ|更新日時:2017-09-22 21:09:59

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>