この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-04-19 03:04:50

「竹輪(ちくわ)チクワ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

残り物を動員して、こんなものを作ってみた残っていたのは、ちくわ2本・トマトソース少々・スライスチーズ

ちくわと明太子、簡単でおいしくいただけるおつまみメニューです。大葉を散らすと香りもひき立ちB級から少しランクアップしますよ

卵と竹輪チーズだからきっとお弁当にもOKですよね♪ぜひお試しくださいね〜(*^____^*)

セロリ、ちくわ、豚肉をハーブ入りで揚げた洋風味☆簡単ですねー*笑*

竹輪の溝に2のトンブリマヨを詰め、トースターで焼く 3を皿に盛り付ける

竹輪にパン粉をつけて揚げてみました 嫁さんは竹輪の天ぷらのほうが、いいみたいですが子ども達は、こちらのほうがボリュームがあっていいみたいでした

よく味が馴染んだ方が美味しいので 余裕があれば1晩寝かせてください。

卵白だけ余ってしまった時に。「あと一品」と言う時に。少ない材料で作れるお手軽な一品ですよ

ちくわを使ったメニューはあまり見かけないですよね。ということで今回はガーリック醤油ベースでさっと炒めました

超節約料理!簡単で安上がり、栄養もあってお勧めですよ!レシピ付き〜〜

エスニック風の味付けの薄衣をつけてフライパンで軽く焼くのがポイントです。

脇役のちくわが立派なおかず、おつまみに変身〜♪葱と白味噌の甘みが食欲そそります。ついついつまみたくなるちくわボートをぜひどうぞ♪

竹輪に明太子詰めて、玉子で巻いて焼いたもの。これも弁当おかずにええんちゃう?^^ 昼のだし巻きとは違い、関東風の厚焼き玉子風に仕上げてみた。

簡単で美味しい♪ お弁当やおつまみに。ハムをチーズにしても良いですね。

竹輪は長さが半分になるように斜め切りにして出来上がりです。好みでマヨネーズやお醤油につけていただきます。

竹輪を縦に切り、木の芽を塗り焼き上げ、トマト添えとした、洋風に仕上がりました。

わけぎをさっと湯掻く。うすあげをさっと焼く。ちくわも焼く。先に作っておいた酢味噌と和える。

ちょっと濃い味に炒めた大根の葉を、ご飯の上に乗せていただくと、ご飯が進みます♪

海苔で巻いて、オーブンで7分ほど焼く *ポン酢でどうぞ *椎茸の素焼きもいっしょに

昨夜作った酒の肴をご紹介します。ベーキングパウダーを加えることでサクッと揚がりますよ。

うえの↑きゅうりをちくわの穴に詰め、マヨネーズを適量添える。きゅうりをプロセスチーズに替えたバージョンも有

イ皿に盛りつけ、お塩を添えて仕上げる。*チーズが柔らかいと穴に入れにくいので冷凍庫にれて冷やすとすっと入ります。

久しぶりに切干大根を使った料理をしてみました。   根昆布が入ると、よりヘルシーになりますね。   お酒の肴に、ご飯の友に、いかがでしょう?

オーブンでねぎ味噌に軽く焼き目をつけることで香りも立ってB級とは思えない仕上がりになります。

簡単なおつまみ一品出来上がり!サラダ油と違った、まろやかな仕上がりです。

ほんの数分で美味しいおつまみの出来上がりです。おかずにもう一品欲しい時も、ちょうどいい箸休めになります。

お蕎麦を茹でて、ドンブリにあけてお出汁を張って、お麩・蒲鉾   をあしらって、ちくわ天をのせ、薬味のねぎをのせて完成です。

甘辛い味が竹輪に絡んでおいしいです。 簡単にできちゃうので、もう1品何か欲しいな〜って時におススメです!

ゴマの香ばしさが美味しく、見た目よりずっといけてます。ヒット!

冷蔵庫内に食材が見あたらない、アルのは竹輪ぐらいである、取り合わせる物もないので、天麩羅を作ることにした。

簡単なこの磯辺揚げだけど、たまらなく大好物のお味です♪

今日は簡単なおつまみです^^マヨネーズをちょっとつけるとこれまた美味!

アスパラの上にもねぎ味噌を細くのせて、オーブントースターで少し色が付くくらいまで焼く。

きんぴら味はお役立ち〜♪具は冷蔵庫にあるもので(^▽^;)アハッもう1品おかずを増やしたい時にはコレですね。

子供の頃に母が、このごま油で焼いたちくわの蒲焼きをよくお弁当に入れてくれました。ちくわの蒲焼き丼は、うちの休日のお昼ご飯の定番です。

あの鉄板でイカ焼きを作るため5はい買ってきたのですが、【ワタ】を捨てるのは勿体無い!ってことで、出ましたっ!ちくわ〜!(^。^)

鯛入り ちくわ。これがね、海苔とあわせると なんかイカの味がするんだって〜。本当かな?

柳川鍋というとドジョウとごぼうですが、ちくわをドジョウに見立てました。ちくわが含んだお出汁とごぼうの歯ごたえと香りがおいしい一品です。

これまたヘルシーなメニューです。あっという間に出来るので、野菜が物足りない時にどうぞ。

ちくわは縦半分に切り、オーブントースターでこんがり焼く 2.ちくわに梅肉→青じそ→マヨの順にのせる 3.クルクル巻いて楊枝でとめる

竹輪の表面に焼き色が付き始めたら、インゲン・ミディートマトを加えて炒める。塩・こしょうで調味して、器に盛りつける。

揚げに、ちくわのワタ焼き・チーズをのせて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら、出来上がり〜♪刻み葱をのせて〜お酒を用意して〜乾杯〜♪(^_-)-☆

きんぴらってご飯が進みますよね。野菜を色々と組み合わせるとバリエーションも広がっておもしろいです。

この手の煮物はいくらでもバリエーションが利くので一度覚えると便利ですね。料理ベタの私でも、それっぽく出来上がります(^-^)

これは母の味です。セロリって一袋使い切るの難しいですよね。コレは、特別な材料もいらないので、ほんとにささっと出来ちゃいます☆

ちくわを使った料理をご紹介します。とても簡単で美味しいですよ!サラダ油のかわりにごま油を使っても美味しいですよ。

給料日まであと約10日。節約メニューが大活躍です!100円くらいしか掛かってないおかずです。

フライドオニオンやベーコンビッツをのせ、とろけるチーズをのせてトースターでチーズがとろけるまで焼くだけ 彩りにパセリを散らして

旦那さん、食べてもこれが、お茶の出がらしだとは、   全く気付かず、「高菜?」って行ったほど。   「これは、アイデアと味に、ホームラン!!!」ゲットです。

ちょっと竹輪があまってしまった時に。たっぷり野菜と一緒にいただくヘルシーなメニューですよ

きゅうりとみょうがの歯ざわり、ちくわとエノキの甘み、ゴマの香ばしさ、かつおの風味。いろいろな食感と味覚が混ざり合って、美味しさを増しています。

味がしっかりしているので、お酒のつまみはもちろんご飯のおかずとしてもOK。お弁当にもいいですね。

ちくわを半分に割って、青海苔を混ぜたじゃがいもをのせて焼くだけなんですよ。。ちょっとおなかが空いた時や、おつまみにもいいですよ。

大根キムチの甘味のある辛さがちくわと良く合います。おつまみにいいですね。

ぴり辛の大根おろしが竹輪とブロッコリーに絡んで、さっぱりと美味しく仕上がりました。

冷めると、竹輪と小松菜に味がしみ込みますので、お弁 当に入れても美味しくいただけます。

ベーコンが良い旨味を出してくれるのは勿論なのですが竹輪もなかなか頑張ってこのおにぎりを美味しくしてくれています♪

ちくわは適当な長さに切って縦に切り込みを入れる。4)穴に青じそと 2)の梅チーズを詰めて出来上がり♪

お弁当おかずに ええんちゃうん〜〜〜??? (゚∀゚)キタコレ 竹輪にウインナーをつめて焼くだけの、なんという簡単な食べ物でしょう

竹輪にバターを塗り明太子〜ピザ用チーズをのせオーブントースターで焼き色がつくまで焼きパセリを散らします♪

すてきな一皿になりました。大変美味しく頂けましたヨー!

キンピラでもお洒落な料理になりますよ。味はお袋の味に近いけれどね!

私は上に乗っけましたけれど もちろん最初から混ぜてもOKですよ〜 このくるみ味噌がうまいっ 多めに作ってごはんに乗せて食べたいなあ

竹輪m、玉葱、キノコ、三つ葉など手近にあるもので、トロトロ半熟卵の卵とじ丼などいかがですか。手軽で大変安いですが、味は保証します!

ちくわとマヨネーズは合うのは分かるけど、プチプチした食感のとんぶりを加えることで、さらに美味しさが増す感じ(#^.^#)

カロリーも控えめですし、お酢でサッパリ、サラダ感覚でシャキシャキいただけます。錦糸卵も時間のある時に作って冷凍しておくと便利ですよ!

ボールに溶き卵と水を混ぜ合わせてから小麦粉を加えて衣を作り、青海苔を混ぜてから竹輪に絡めて揚げる♪

穴に適当に切ったキュウリと 1)のペッパーチーズを詰めて出来上がり♪

冷蔵庫にあったちくわを水菜と一緒に、あっさりレモン醤油のドレッシングで和えていただきました^^

割干しキムチ特有の甘みのあるからさとチーズの風味がとても食欲をそそります。ご飯のおかずやおつまみにおススメです。

手作りのバジルソースを使っていますが、市販のものでももちろんいいです。 パスタソースに使った残りで一品どうですか

香りが立ったら、竹輪とシラタキを  投入し、塩、胡椒をしてしっかり炒める 6.5にネギをたっぷり入れ攪拌しマヨネーズを入れて炒める

畑も収穫期になり、親戚から大量の野菜を頂いています、その中の大根の葉を使って、酒のツマミを作ります。

[ゴマ油炒め]ご飯がとぉーっても進む一品ですっ。ごま油+梅+昆布つゆは、ベストマッチみたぃーっ

ごぼうとちくわを細く切っておだしで煮て卵でとじました。ごぼうの香りが食欲をそそる一品です。

裏返しながらこんがりといい色になるまで揚げ、油を切って食べやすく切り、盛り付ける。お好みでめんつゆやソースなどをつけてお召し上がりください。

ちくわの縦に切れ目を入れて 青じそ わさび漬けを挟んで 出来上がり♪

作り方はいたって簡単♪ちくわに切れ込みを入れたらそこに鶏ネギ味噌を詰めて焼くだけです♪簡単だしお値段格安だし・・・

「主役にはなりきれないけど、おいしいしあると便利」なレシピはいくつ覚えても損はないです、ほんと。

竹輪にほうき草の実のトンブリとマヨヲ合わせたものを詰め、トースターで焼くだけですが、お洒落なツマミが出来ます。

手軽に出来る一皿です、子供達も喜んで食べ、ビールのアテにもなりますよ、とっさの時の一皿にいかがですか?

夕食は食べたかったお好み焼きにしました。あ、夕食にお好み焼きって変ですか??そして竹輪を入れてます。変わってるでしょ?(笑) 

安いちくわが、少量のお肉とほうれん草でボリュームアップ!メインの1品になりますよ〜

食物繊維のほか、鉄分も多いので、女性はしっかり摂取したほうがよいですね。

この竹輪と菜っ葉(今回はほうれん草の茎の部分)を使って、食卓にもう一品欲しいなってときにチャチャッとできるものを作ってみましたw

今回使用したアスパラは細かったので何本も入れてみたの あら、かわぃぃじゃ〜〜〜ん(笑)

「ちくわdeアーリオオーリオ」見栄えはしませんが、簡単でとても美味しいんです! お財布にも優しいしね。

せっかくだから、ちくわの磯辺揚げ、大好物なので作ってみました。

土用の丑の日はコレで我慢〜!鰻ダメな人、ダイエット中の人はいいよ〜3分以内で出来上がり〜

高タンパクで低脂肪なちくわは、ダイエットに最適な食材です。材料は冷蔵庫で余っていたりしますよね。ちくわを使ってできる簡単おかずを2品ご紹介します。おつまみにも適

夕飯にうなぎが出ると、今日はごちそうだなという感じがします。そこで、手頃な食材でうなぎの蒲焼き風のおかずを作ることはできる節約料理を紹介しますね。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:竹輪(ちくわ)チクワ|更新日時:2017-05-23 13:05:07

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>