この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちょっと濃い目のこっくりした味付けは、なんだか懐かしく心がホッとします。

ちりめんじゃこがカリカリになり ごま油に湯気が立ったら 4)にジュっとかけて全体に和えたら出来上がり♪

油あげをつかったお手軽&リーズナブルなピザです。溶けたチーズとじゃこの香りがなんともいえず・・

カテゴリ:水産加工品|テーマ:じゃこ/ちりめんじゃこ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お弁当にもピッタリなポテト稲荷のご紹介〜。稲荷風なポーチにもちっとポテトを詰め込んで照り焼きにしましたぁ。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:コーン缶|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

下茹でしたブラウンレンティルを加えてよく混ぜます。 6)最後に1〜2mmに切ったゴーヤーを放り込んだら完成です。

茄子と干し海老を煮たものです茄子は一度、さっと揚げてから使うと味が浸みこみやすいですよ

今回は温かいままではなく、ソテー後たっぷりの南蛮酢に漬けてしっかり冷やして、食べる直前にココナッツミルクを入れて混ぜてからいただきます。

大根でピリ辛の甘酢漬け(なます?)を作りました。5分もかからずに出来るので、ちょっと箸休めの1品が欲しい時などに良いと思います。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:鷹の爪(たかのつめ)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味がしみにくいので、切れ目をいれるか煮物の残りとかでもいいかも。衣に味がしみるので良いけど。火を通さなくてもいいので、揚げるというか焼いてもOK.。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ちくわぶ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

こうすと食感もさっくりして中からチーズがとろ〜〜っと溶けて最高♪手でぱくぱくとつまめる手軽さもいいですよ。おにぎりみたいな形もかわいいです

片栗粉をまぶし、海苔を巻いて油で揚げます。3.柚子コショウを添えて盛り付ければ出来上がり。

豆腐入りのハンバーグに海苔をたっぷり2枚も加えました!食べたときに海苔の風味がふわ〜っと香って最高です♪

豚肉の薄切り肉に海苔とキムチ、またはチーズを巻いてゴマパン粉をつけて揚げます。海苔の香りがふわ〜っとして、ゴマが香ばしくってとっても美味しかったです。

指でゴマをひねって加え 器に盛る。小口きりにした青ネギを添えて出来上がり♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:のり(海苔)ノリ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

おからと豆乳だから☆そして淡白な白身魚入りの、ほんわかした味です。キッシュと言っても、混ぜて焼くだけ、パイシート要らずのとっても簡単バージョンですので☆

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆乳(とうにゅう)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お魚のパスタでは代表的なメニューです。一度試してみてくださいね!

あっさり味だけど、にんじんの甘味も、クリーミィでおいしいんです☆ぽったりめに作るポタージュが好きなので、ちょっと濃いめ?

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:牛乳(ミルク)|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

、世にも簡単な冷菓です。固まった後の「溶かし加減」で美味しさが変わります。しかも梅雨から夏が苦手!と言う方にオススメのデザートです。

早い話が卵サラダ?を作って、梅とクリームチーズで和えたものです☆クリチーと生クリームちょっとで、マヨ要らずです ヽ(´▽`)/

メカブが入って、クリームチーズも入った風変わりのコールスローサラダです

らでぃっしゅぼーやの甘くて濃いにんじんさん♪ 今回は細切りにしてクリームチーズと和えました くるみも加えて食感も楽しめますょ☆

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:クリームチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ボイルしたモツを使っての照り焼きです。お酒の肴よりご飯のお供におすすめです。

ビールにあう、鉄板焼きメニューです。ピリッと辛くて美味しいですよ〜。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛モツ肉(牛肉もつ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

プルプル牛スジを、お酒にピッタリの塩味で煮込みました。ニンニクも丸ごと加えて、そのまま味わいます。トロンとなったニンニクも美味しいの。

いつもカレーと言えば絶対に鶏肉で、たまーに豚バラって感じだったのですが、牛スジカレーも美味しいですね〜〜。

とろとろの牛すじ肉。それを柔らかく包むブロッコリーのソースと合わせて、ヌーベルシノワ調の味わいでおしゃれに☆

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛筋肉(牛肉スジ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

焼肉をした時に余って冷凍していたカルビ肉を発見。とっても甘くて美味しいミディトマトと一緒にちょっと贅沢なミートソースを作りました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉カルビ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お麩でふわふわ〜〜なんです☆あ、お麩なしでもね、マヨ入りなのでふんわり☆なんですけどね。お麩の力で更に♪

しっとり煮込んでるので、大根は柔らか〜く、お麩とお肉がトロトロん ヽ(´ー`)ノちょっと甘辛味に卵黄で、なんちゃってすきやきっぽいかんじ。

全然、麩が入っているとは分からないほど美味しく   ハンバーグの味を引き出している1品になりました。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ふ(車麩/焼麩)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

乾燥してないので、かりっとはしてないけど、それなりに美味しかったです。海苔を巻いて食べても美味しかった。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:餅/お餅/切り餅(モチ)もち|更新日時:2007-05-18 18:05:57

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ケチャップごはんの上にカマンベールチーズをのせてみました。ごはんの熱でチーズがとろりと溶けてとっても美味しいですよ。

黒胡椒をピリッと効かせたオムレツ。おつまみに最適です。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:カマンベール/カマンベールチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

焼きそばとご飯を一緒に炒めたソース味の焼飯です。香ばしいソースの香りが食欲をそそります。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:中華麺(ちゅうかめん) |更新日時:2007-05-18 18:05:57

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

とろろ昆布でだしをとったかつお茶漬けです。とろろ昆布はそのままいただいたも美味しいのですがだしとしてもいい仕事をしてくれます

とろろ昆布は一気に加えると固まって混ざらないので少量づつくわえまぜていくといいですね。出汁が効いて薄味でも美味しく食べれますよん。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:とろろ昆布(トロロコンブ)こんぶ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パスタがもちもちです。ベビーホタテの風味はなんとか出ています。スープセロリの風味がトマトスープの味に奥行きを出しているようです。美味しい!

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ベビーホタテ(帆立)ほたて|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ハムなどの動物性の食材を使って、ボリュームを補えば、十分濃厚な味が楽しめます。

ボールに生クリーム、卵黄、粉チーズ、塩を入れて混ぜる5.3のパスタを4のボールに加えて混ぜて完成

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:フェットチーネ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

細かくした空豆とそのままの大きさの空豆2種類を使って食感を楽しめるものにしてみました。作り方もフライパン(フタつき)1つで出来るとっても簡単なものです。

トマトの酸味がキムチとよく合います。おいしい風味が加わって、タバスコ要らず!おススメです。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ペンネ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

炒飯や焼きうどんにしてみて、いかにキムチと豚肉の相性がとてもいい感じで簡単なレシピです。

これ大好きです、めかぶ入りのトロネバうどん。お豆腐や青菜も入って栄養満点、元気が出ます。ここ数日寒い日が続くからあったかうどんがとっても嬉しい。

ガラムマサラとターメリックを両方加えて作る風味豊かな焼きうどんです♪具材はお好きな野菜をチョイスしてくださいね!

坦々うどん、あんとうどんは、熱々で。冷あつで。冷や冷やで楽しむことが出来ますお好みの食べ方で召し上がってくださいね

暑い季節には、細麺の冷製うどんが美味しいですね、今回の紹介は、長芋に梅干しの微塵切りを加え、酸味でサッパリ感を出したツケダレで頂きます。

市販の袋入りの茹でうどんを揚げ焼きにしてカレー粉と青海苔を混ぜただけの簡単スナックでーす。ポリポリ、カリカリとっても美味し〜い!

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:うどん(饂飩/稲庭/讃岐)ウドン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

甘味が強くてジューシーなフルーツトマトと、生のサラダでいただくのにピッタリの新玉ねぎを、鶏のから揚げにたっぷりのせて☆ 

今日はトマトの簡単前菜を2つ。まずはアンチョビ焼きトマト。溶けたチーズとアンチョビがいいカンジ^^

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:フルーツトマト|更新日時:2007-05-17 13:05:16

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

しょうゆをまわしかけ、香ばしく炒めたら、Aを加え、煮立たせる。2の春雨を加え2,3分煮込んで塩こしょうで味を整える。

ほどよい酸味が食欲をそそりますね。梅の種類によってはワインビネガーなど加えて味を調節した方がよいかもしれません。

ウメー!が一番、梅干し料理。“なすの梅の香煮”をお届けします。

長芋、きゅうり、梅、全てたたいて使うので味も馴染みやすくてとっても美味しい!10分もあれば出来てしまうので、あと一品!って時にとっても便利です。

ポイントはマヨネーズと梅のコラボです。両方とも酸味が効いているので、それほどミスマッチではないと思い試してみました。新食感でお奨めですよ。。

簡単に作れるコロコロ手まりおにぎりです〜♪ 大葉とカリカリ梅でさっぱり&食感も良いのですょ☆

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:梅干(うめぼし)ウメボシ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

納豆・豆腐・おから・豆乳など、大豆大好きっ子なあゆなのですっ! 今回は手軽な大豆の水煮を使って簡単甘煮を作りましたょ☆

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:大豆(だいず)ダイズ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ゴルゴンゾーラは生クリームとよく混ぜる。ジャガイモ、生ベーコンと混ぜ合わせ、黒胡椒、バジルを加えたら出来上がり。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:ゴルゴンゾーラ/ゴルゴンゾーラチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ツーンとした辛子の風味とマヨネーズのコッテリがイケますよ。ぜひお試し下さい

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:マスタード/粒マスタード|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

めちゃくちゃ味が染みこんでます〜。^o^それにとっても柔らか。スペアリブも大根も美味しかった〜。^^

お肉をガツ〜ンと食べたいときにはこのスペアリブが最高!野菜もパンもまとめて焼いてバランスよく工夫しました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚スペアリブ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

炊き込みご飯が頻繁に我が家の食卓に登場してます これは忙しい時にもランチにも良いかもっ!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:わけぎ(分葱)ワケギ |更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちょっとリッチな牛肉を使ったおばんざいレシピです。しぐれ煮は簡単そうで奥の深い料理なんですよね。味付けのポイントは始めに甘みをつけてたら辛みをつけることです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:しらたき(白滝)シラタキ |更新日時:2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

最後の仕上げに豆乳を加えてもう一度ブレンダーにかけたら、ハイ!完成♪梅雨のむくみに是非小豆のポタージュを召し上がれ〜♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:小豆(あずき) アズキ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カレーパウダー、ガラムマサラ、パプリカ、りんごジャムを加えて更に炒めたら塩こしょうで味を調える。ご錣棒垢衂佞云ねぎを散らしマヨネーズをかけて出来上がり。

このカレーも煮込まないカレーなので、キーマカレー同様に20分くらいで即できあがります。市販のカレールーに比べて油はぐんと控えめ。

バルサミコ酢の酸味とコクがこれまた美味しい!ラタトゥイユっぽい感じのさっぱりヘルシーカレーでーす。

全体になじませ生クリームを加えて塩コショウで味を調え、煮詰まったところでパルメザンを加えて出来上がりです。お皿に盛り付けて仕上げにパセリをふってどうぞ。

下味が付いているのでソースもいらないし、手でつまんで食べたい感じです。ビールのつまみや、パーティにいいかと思います。

キャベツを入れてざっと炒め、最後に合わせ調味料を流しいれて照りよく仕上げる。※お好みでマヨネーズをかけていただく。

カレーのルーを使わなくても、普通のカレーが出来ました♪ 肉もスープの素も使ってませんがコクも十分、とろみもあっておいしいです

お醤油味の切り干しもいいですが、カレー味も楽しいです。おかずにもおつまみにもいいし、ごはんにのっけてワシワシ食べるのもおすすめ

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:カレー粉|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チリトマトの少し辛い風味を加えてみました。作り方は・・・簡単です。 Buono!

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:オリーブ |更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いずれにせよ、乳製品とキムチって美味しいんですよ〜♪かなりお気に入りのパスタです!

お味は。。。ディズニーシーのぎょうざドッグみたいな感じです^^美味しいですよ。

味は濃いめだけど、キムチだったりトマトだったりの味が楽しめる。具がたっぷりで写真に麺が写らなかった。

辛いキムチも、卵とあわせるとまろやかな味になります。お子様でも大丈夫かな? 

モツをキムチで煮込んだ“モツのキムチ煮”とってもシンプルなのに後引く旨さなんだねぇ

ご飯と2を混ぜ合わせる4.耐熱皿に3を入れ、チーズをのせてトースターで15分焼いて完成

ご飯の焦げた感じがおいしい♪青ネギは、もっと沢山かけた方がおいしかったと思います。おやつにもいい感じです。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:キムチ(きむち)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

簡単!さめてもおいしい!お弁当にもいいよ♪レシピ付き〜〜

ささ身とはんぺんでふんわりヘルシーバーグ☆大根おろしでサッパリとど〜ぞ。

スープにとろみがついてきたらはんぺんを入れ、塩コショウ、薄口醤油で味を付ける。はんぺんが温まったら出来上がり♪ ラー油を垂らして召し上がれ♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:はんぺん(ハンペン)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

少し多めの油で揚げるような、焼くような感じで火を通し両面を狐色にします2.これもマヨネーズ&中濃ソースで頂きます

カテゴリ:水産加工品|テーマ:シーフードミックス|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ほんのちょっとの昆布茶と塩昆布の塩分で苦味を少し抑えて、逆にうまみをプラス。 鶏のささみでボリュームUP。 これが炊きたてのご飯に合う!!

カテゴリ:水産加工品|テーマ:塩昆布(しおこんぶ)シオコンブ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

香ばしいバター醤油の風味で、思わず「鼻の穴がおっぴろげ〜」の美味しさだよ〜。

塩・ブラックペッパーを振りかけ分量外のオリーブオイルを回りにたらしたら出来上がりです。仕上げにイタリアンパセリが余ってたら添えましょう。

今宵は手抜きイタリアン 冷凍していたトラウトサーモンのアラを使って

バジル風味のキノコソース作ってサーモンに添えました。バルサミコとバジルで洋風なのに、醤油とハチミツが和を感じさせる

今回あっという間にできてしまいなんか拍子抜けした感じです。。でも味はGOODでした!

カテゴリ:魚介類|テーマ:サーモン/キングサーモン/トラウト|更新日時:2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

焼いたししゃもを頭からがブリ。これが一番美味しい食べ方だと思いますが、ちょっと目先を変えてみました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ししゃも(シシャモ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちょっとこれは……、困っちゃうくらいにおいしいです! 空芯菜、ターサイなどの中国野菜をサッと炒めて中華な焼きそば、食欲が刺激されます

トマトと豆腐をコトコト煮ただけ。なんてことないおかずだけれど、卒倒しそうにおいしいです! 決め手はたっぷりの生姜

こんなに生姜まみれだけどかぼちゃの甘みと合わさってちょうどイイ♪生姜好きなのでこういうのめっちゃ好みなのです。

今回はおかずにも主食にもなるよう、豆腐ではなく葛きりを使用。モチモチくにくに〜ぃな食感がなんとも美味しい♪彩りにはピーマンを入れてみましたよ。

鶏肉を使ったあっさり餃子。お味噌の隠し味がミソ(おやじギャグ:笑)

Aのだし汁と調味料を加え、弱火で野菜に火が通るまで煮る。全体に火が通ったら、春雨を入れ、仕上げにたかのつめを散らす。

「ポリッ!」といい音です。甘酸っぱい中に生姜の味がピリッときいて目茶旨です!体にいい〜!という感じです。これは焼酎かな・・

新生姜がだいぶ出回ってきたので色々使える佃煮のご紹介でーす。お茶漬けに、おにぎりに、箸休めにと用途色々♪生姜の辛さに甘辛の味付けがうまい!

新生姜があれば、それを繊切りにして使う方が 香りと辛さがより楽しめると思います。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:生姜(しょうが)ショウガ/ジンジャー|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

香菜100%のパクチー餃子。独特な香りが苦手な人もいらっしゃるでしょうが……。香菜好きにはたまらないおいしさです。ビールと一緒にいただくと気分は一気にエスニック。

フォーを作るにはまた麺とか買わないといけなかったので、パクチーを大量に投入してチチミのようなものを作ってみました。

今日は大好きなパクチーたっぷり、調味料には久々にナンプラーを登場させてエスニック気分たっぷりでーす♪

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パクチー(香菜) |更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

忙しいときでもすぐ作れて、見た目もキレイでしかもバランスもいいようなのです

卵サラダの味付けは、しっかりめがオススメです☆もしくは、仕上げにちょっぴりケチャップかけてもOKです

トマトの汁気があるから、リゾット風。赤ピーマンの赤い色がかわいらしい。

これから暑い季節には、冷製パスタがチュルチュルっと食べやすいな♪夏野菜もマリネにしたので、程良い酸味でさらに食がすすみます☆

具だくさんのオムレツですこれ結構、難しいです(笑)オムレツ型にしないで卵焼きのようにしたほうが巻きやすいです

春巻きの皮に芝海老、インゲン、パプリカなどを入れて揚げ焼きにしました子どもは、チーズハム春巻きがやっぱり好きなようです

ゴマはたっぷり入れてくださいね!!豚肉を入れなくてもおいしいと思います。パプリカってサラダやマリネって感じですが、ご飯がススム一品になりますよ♪

甜麺醤を多めにしてにんにくではなく生姜を使いました。テキトーに作ったわりにはうまくまとまってくれて白いご飯が進みました。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パプリカ/カラーピーマン(ぱぷりか) |更新日時:2007-05-17 13:05:16

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

コレ、ホントおいしい。最後に入れたバターとの組み合わせが最高です。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:高菜/高菜漬(たかな)タカナ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

熱々でも、冷やして食べても美味しいです。こちらのほうが歯ごたえがあって私は好きなのです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:とうがん(冬瓜)トウガン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ここしばらく食べたものの中で、これが一番お気に入り! たっぷりひじきと葱のあえ蕎麦。磯の香りと柚子胡椒がよくあって、うっとりのおいしさです

柚子胡椒のすっきりした辛さと香りが 冷たく冷やした日本酒に良く合いました。 これはこれで、結構、気に入りました。

茄子とサーモンをマリネ液につけてちょっとした先付けメニューを作ってみました。柚子こしょうの辛さとお酢の酸味がうまく絡んだのでなかなか楽しめました

柚子こしょう、いい仕事をしてくれますね。ピリ辛テイストとピータンの風味が意外とマッチしていました。ほんの少し醤油を垂らすと尚よしです。。

柔らかくなった玉ねぎを器に取り、包丁で食べやすいように切れ目を入れ 3) の味噌をかけて召上れ♪

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:柚子胡椒(ゆずこしょう)ユズコショウ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豚バラのジューシーな仕上がりが醍醐味な一品です。今回も豚肉のボリューム感とトマトの甘みがなんともいえず、ついついガッついてしまいました。。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:レモン(檸檬)れもん|更新日時:2007-05-12 23:05:48

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ゆっくり起きてブランチね。そんな料理を選んでレシピ ア〜ップ!

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:とろけるチーズ(ピザ用)|更新日時:2007-06-15 23:06:45

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パスタ、ブロッコリーをザルに上げ、1のフライパンを再び火にかけます。フライパンにパスタ、ブロッコリーをいれソースと絡ませ出来上がりです。

パンやクラッカーに塗ったり、そのまま食べても美味しいペーストをご紹介します。できたても冷やしても美味しいんですよ〜。

中火程度でじっくり火を通していき、全体に完全に火が通ったらペンネとオリーブを加えて混ぜて出来上がり。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:アンチョビ(あんちょび)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

砂肝を使ったアヒージョです。 お店でもとても人気のある1品です♪ アヒージョとは、ガーリックオイルでグツグツ煮たお料理です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏すなぎも(砂肝)スナギモ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

バターと醤油を加えて茹で上がったパスタ絡めてブラックペッパー振って完成。簡単、でも浅利バターうまし。

にんにくの芽のシャキシャキとした食感もよく焼肉の甘辛さもちょうどよく、そこに卵黄のコクが加わって言うことなしです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ニンニク(にんにく)大蒜の芽|更新日時:2007-04-04 20:04:16

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

湯葉をふんだんに使ったあんかけ丼。だしの香りにワサビが効いて◎!!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:湯葉(ゆば)ユバ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

コンキリエッテは、小さな貝殻のようなパスタで、ミネステローネなどにも良さそうですが、まずはサラダで。食べながら、可愛らしいので、つい笑みがこぼれますね。

コンソメキューブを2個、ロリエの葉を2枚入れて野菜が柔らかくなるまで煮込む10)塩、こしょう、ケチャップで味を調える。11)器に盛り付けて出来上がり

キャベツの緑、マカロニの白、ハムのピンク、で三色です。キャベツのシャキシャキが心地よいです。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:マカロニ(まかろに)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鍋にムール貝、白ワインを入れてふたをし、火にかける。8が開いたら、OK

カテゴリ:魚介類|テーマ:ムール貝(むーるがい)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

そのままで味はしっかりついてますが、塩をふれば調味料としても使える感じです。この甘じょっぱさハマル〜。無添加の塩昆布、是非お試しくださいねー♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:昆布/切り昆布(こんぶ/きりこぶ)コンブ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

モッツアレラチーズが少々残っていたので豚バラで巻いてみました。フライパンで焼いても美味しいのですが、ちょっとアレンジして天ぷらっぽく。

最近よくいただくキウイを使ってみたいと思い、生ハムに巻いてみました。生ハムとフルーツとの相性はいいので違和感なくいただけました。

弾力のある食感で軽くてさっぱりしたお味が好みだゎぁ♪ モッツァレラチーズと夏野菜を使って簡単なレモン塩和えにしましたょ

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:モッツァレラ/モッツァレラチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

奴豆腐の上にたっぷり野菜と香ばしいベーコン、バルサミコ酢の入ったさっぱりドレッシングでいただくイタリアン風味の豆腐サラダです。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ルッコラ(ロケット)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

後は卵にきれいな焼き色がつく程度焼いたら食べやすい大きさに切りお好み焼きソースをかけていただきます

ずぼら&ヘルシーな蒸しメニューです。作り方はいたって簡単、豚肉とキャベツを重ねてレンジでチン!、にんにくの効いたぽん酢が食欲をそそります。

豚しゃぶと野菜をたっぷり使ってサラダ風に仕立てましたドレッシングは市販の胡麻ドレッシングに麺つゆをプラスして作ったものです(手抜きです・笑)

さっぱりといただけるのでおすすめです〜豚とあわせる葉野菜はサラダ菜に限らずレタスやキャベツ、大根などでも美味しいのでお好きなものをチョイスしてくださいね

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚しゃぶしゃぶ肉(ぶたシャブシャブ用)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

最後の最後で、みょうがを加えると、みょうがの香りが強くして良い。片栗粉でとろっとした牛肉は、良くあじがしみていて◎。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛しゃぶしゃぶ肉(ぎゅうシャブシャブ用)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

大きなセイロを出したついでに金目鯛の蒸し物を作りました。白身のお魚を蒸してちょっと中華風に調味し、香味野菜を添えて仕上げる簡単なお料理です

カテゴリ:魚介類|テーマ:金目鯛(キンメダイ)きんめだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

グリーンピースソースの旨み・・・これがカリッとした魚の皮の香ばしさとばっちり・・・久々に素晴らしいソースができたような気がします。ほんと美味しいです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ほうぼう(魴鯡)ホウボウ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

しじみって云うと、赤出汁のお味噌汁だけと思いがちでしょ?スープもいけるよ(^_-)☆

カテゴリ:魚介類|テーマ:しじみ(蜆)シジミ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

美味しい頂き物のオリーブオイルでシンプルパスタを作りました。 生ハムの塩分とお野菜の甘みがベストマッチです♪

焼いてみたら何層にも生地が重なったサクッとパイが出来たので少し驚きました。パイ生地にクロワッサン、なかなかお奨めですよ。。

オリーブオイルは、グレープフルーツと合わせると 酸味と甘味をよりまろやかにしてくれて、う〜ん美味しいサラダになりました♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:生ハム |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

大きめの舌平目が手に入ったので、ムニエルに。   ソースは、レモンを入れると、より美味しくなるかな。   白ワインとバターをベースに作りました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:舌平目(シタビラメ)したびらめ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アボカドのこってりとしたお味と割り干しの甘みのある辛さ。おつまみにむく、一品です。ビールというより、日本酒って感じかな?

少しあたたかいサラダ。トマトの汁気が入るから、スープっぽい感じもある。ガラスのコップに入れたらかわいらしくなった。

サラダにちょっとカニカマが入っただけで、いきなり食欲がわいちゃう!? インゲンとオクラとあわせて食感を楽しみながらいただきます!

かにかまの味は、消えてしまっていた。もっと入れた方が良かったのか?味はおいしかった。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニかまぼこ(かに蒲鉾)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ごはんがモリモリ食べられる♪ひじきのふりかけを作りましたょぉ!!

たかが竹輪、されど竹輪。   竹輪だけでも美味しく出来ちゃいます

炊き上がったら具と御飯を混ぜ合わせて少し蒸らし 食べる直前に 三つ葉を入れ ひとまぜして お茶碗によそう。白ゴマを散らして召し上がれ♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ひじき(ヒジキ)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

挽肉がわりにおからを使ったドライカレーを、パスタにからめていただきました♪ 野菜もたっぷり、ボリューム満点、肉なしでも十分満足です。

おからと豆乳を練り込んだ白玉を作ったよぉ〜♪♪ みたらし味でもっちもち☆

すっごいクリーミーなおからが出来たぞ〜。玉子を入れると更に ふんわり甘く優しい味になるね。

揚げていない上におからなので、少し味気ないかも知れませんがダイエット中の方、揚げものが苦手な方にはお勧めです!

食物繊維もたっぷりとれて、しかも経済的なパンです。これをアレンジすれば色んなものが作れそうです。

お豆腐・おから・大豆とお野菜をたっぷり使った栄養いっぱぃのドライカレーです☆

ここへAの調味料と水を加えて弱火にして炒め煮にする。ふっくらと煮えて水気が少なくなってきたら白ゴマを振って出来上がり。

ボリュームはアップしましたが、コストもカロリーも抑えられました。しかもトマトジュースで煮込んだので、煮汁はミネストローネのような感じで飲めます

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:おから(オカラ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

とろろと焼いた味噌がとっても美味しくて何杯でも食べれちゃいそう。きゅうりは1本丸ごと使っちゃいました!大葉もアクセントになってさっぱり美味しい〜ぃ♪

きのこトンカツの名の通り、中にはきのこいっぱいなのです。見かけはなんだか、ちょっと太った、ただの四角い揚げ物ですね・・・。

我が家は今回、大葉と一緒に和えてさっぱり風味に。タラコの臭みを和らげるために、薄口醤油を少し入れます。

全体を混ぜるだけの簡単和えものです。さっぱりとした夏向きのおつまみですよ。

アンチエイジング効果をプラスした新生☆甘辛みそに大変身♪ これをサンチュの上にちょこっとのせて食べる。このヘルシーさ、GOOD!!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大葉/青紫蘇(おおば/青しそ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ビーフン(びーふん)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

春雨にマヨネーズで下味をつけ、海苔でラップをした海苔巻きなんですが、イメージとしては生春巻きのかわりに海苔で巻いた!っていう感じ?

残り物で作ったわりには食感も楽しめて美味しかったです。ここのところ暑いので、お酢を少し入れてさっぱりさせてみました。

マーボー春雨は以前も作ったことがあるけれど、このレシピで作ったものは、本当に美味しいです、おススメ。

火が通ったら、黒酢とコショウ、ゴマ油を加えて出来上がり。 器に盛り付けて、ぼくの分だけラー油を追加しています。

生姜が利いた、夏向きのすっきりとした風味のピリ辛春雨スープです。

今日はアジア風春巻きです〜しかも揚げないうえにヘルシー食材を使用しているので・・女子にはたまらない1品。

ピリ辛が美味しい韓国風サラダです 韓国風の味付けにもよく合うセロリで香りをプラス。爽やかな味付けのサラダです

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:はるさめ(春雨)ハルサメ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:キス(鱚)きす|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

とっても簡単なのにあっさり塩味が効いて梅の味のみで仕上げます。時々チキン、時々梅風味の優しい一品です♪

使ったビーンズは サラダクラブのミックスビーンズ です。●マヨネーズはできれば 量控えめ のほうが効果ありマス。

サヤインゲンを生姜で炒めた簡単料理。なのに、お酒もご飯もどんどんすすみます〜!

粒マスタードがアクセントに効いて美味しいです。ビールにもワインにもどうぞ。あまったらサンドウィッチにもいいですよ。

ヘルシーな白和えにピーナッツを加えて チョット香ばしく仕上げました♪

合わせ調味料と牛肉を入れて強火で一気に汁気がなくなるまで炒め煮にしたら出来上がりです

鶏肉がとっても柔らかく出来上がります。いんげんは好みで最初から入れれば柔らかいし、ちょっと固めが好きであれば後で入れれば良いです。

ボウルに蒸し鶏にした鶏肉とインゲンを入れ、そこに合わせた黒ゴマヨを加えて出来上がり。おつまみや箸休めにどうぞ。お弁当にもOKです。

塩で味を調えて茹で上がったパスタ絡めてパセリ振って完成。ベーコンの旨みがよろしくて。

細長いインゲンを見てると何かで巻きたくなる!? チーズと一緒に白菜で巻いて、それを焼いてみました。

きな粉の香ばしさを味わえます。仕上げに黒ゴマをふると完全におかずとしてのもう一品になって、とっても美味しく仕上かります♪

ニンニク、唐辛子、塩、オリーブオイルで香ばしく炒めたパン粉とインゲンを絡めます。パン粉の食感と香りがきいて、おつまみにもピッタリ。

くた〜っと味のしみ込んだ、いんげんがおいしい☆ ふんわりにんにくのきいた、深みのある甘辛い味はキムチならでは。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さやいんげん(莢隠元)サヤインゲン|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

明太子に火が通りすぎないように気をつけてくださいね〜。少し冷ましてから混ぜると良いですよ。美味しかった〜。^o^

カテゴリ:水産加工品|テーマ:めんたいこ(メンタイコ)辛子明太子|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

たっぷりの赤ワインを使って煮込むので、実にプックリと!ふっくらと!煮上がります。しかもワインを煮詰めるので味は濃厚。減塩もできちゃう美味しくて嬉しい一皿です。

鶏レバーを使って、彼のおつまみにも私のごはんのおかずにもなる炒め物を作りました。ニラとまいたけと一緒に、この時期忙しくてヘトヘトな彼のためにスタミナメニューです

グリルは皮はパリパリ身はジューシー☆ポイントは焼き方っ。レバーペーストは簡単ながら味は本格的で、市販品では味わえない美味しさです。お酒にもぴったりですよ^^

汁気が半分になったところで 酢を加えて煮 汁気がほとんど無くなるまで煮たら出来上がり♪ 鶏レバー料理は冷めて味が落ち着いたほうが 美味しいのよ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏レバー(とりればー)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

生姜の香りがほんのりと効いた大人の味です。食欲の無い方でもついついおかわりしちゃうような味になりました。

レンジで簡単レシピです和風タルタルソースは、鰆の他にも白身の魚やあっさりした魚にピッタリのレシピですので、お好みのお魚で召し上がってみてくださいね

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰆(サワラ)さわら|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スルッと入ってスタミナ抜群“ふわトロサラダそうめん”納豆と山芋のネバネバがいいねぇ。

作り方はゆでて、めんつゆをかけて、お好みの具を乗せるだけ♪食べるときに、混ぜ混ぜしてくださいねぇ♪

冷たい麺が美味しい季節になりましたね。手作りめんつゆも素で、さっぱりお素麺。

冷水に取り、しっかり冷やして水気を切り、器に盛りつける。豚肉、大根おろし、1のえのきを乗せて、お好みのめんつゆをかけ、青ネギ、刻み海苔を散らす。

卵と絡めるので、ちょっぴりチャーハンちっくな味もしてメインレパートリーに加えたい一品。安くできる材料でできているところもポイント。

いろいろな種類の薬味を添えて、そうめんをいただきました。バラエティー豊かで、いろいろな味の変化を楽しめますよ。

そうめんの美味しい季節です いつものそうめんをボリュームアップに仕上げてみました

具はアボカドとみょうがを入れてみました。アボカドと塩酢のスープ、めっちゃ合う〜アボカドの食感は健在ながら、味はさっぱり♪

ニラも加え炒め合わせ、醤油 みりん カレー粉で風味付けして出来上がり♪ガーリックパウダーをふりかけ 召し上がれ♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:素麺(そうめん)ソーメン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

この私流「よろずそば」です。具沢山なので、たっぷり食べた気になれる、ハッピーなお蕎麦です。いかがでしょうか。

 ホワイトソースもrina風なら超簡単。トマトソースはトマトペーストで代用!ちょっとしたお夜食やオヤツ、オツマミにもぴったりですよ。

梅のすっぱさとネバネバがおいしぃっ☆これからの季節に大活躍してくれそぅですっ!!!

夏らしぃ薬味とマヨわさを使った蕎麦レシピ♪ 見た目はシンプルだけどおいしぃ一品ですっ!

真ん中にカニカマと海苔の長さに切ったきゅうりを乗せて巻いていく。3)適当な幅で切り、めんつゆとわさびで召し上がれ♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:そば(蕎麦)ソバ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

きゅうりとみょうがの歯ざわり、ちくわとエノキの甘み、ゴマの香ばしさ、かつおの風味。いろいろな食感と味覚が混ざり合って、美味しさを増しています。

超節約料理!簡単で安上がり、栄養もあってお勧めですよ!レシピ付き〜〜

味がしっかりしているので、お酒のつまみはもちろんご飯のおかずとしてもOK。お弁当にもいいですね。

ちくわを半分に割って、青海苔を混ぜたじゃがいもをのせて焼くだけなんですよ。。ちょっとおなかが空いた時や、おつまみにもいいですよ。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:竹輪(ちくわ)チクワ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チーズが溶けてフライパンから離れるようになったら取り出して もう一度2、3を行い、チーズにこんがりと焼き色がつくまで焼いて仕上げる。

またかき揚げを作ってみました。今回は衣をふんわりと、さつまいものホクホク感を楽しめるような感じに仕上げました。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さつまいも(薩摩芋)サツマイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お皿に盛り付けたら、タプナードソースをかけていただきます♪付け合せは、トマトとブロッコリーの芯!マヨネーズをチュルチュル・・しました♪

今日は珍しく白身魚の揚げもの。 赤ピーマンを加えて彩り華やかに。 黄ピーマンも添えるともっと華やかになります♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:たら(マダラ/スケソウダラ)鱈|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

めかじきをマリネして、チーズパン粉をつけて焼きました。       酸味のきいたマリネ液に漬けているので、さっぱりといただけます。

お魚のミートソースパスタです魚のうまみがトマトソースと合わさって、お肉のソースとはまた違った美味しさです

カテゴリ:魚介類|テーマ:カジキ/メカジキ/カジキマグロ(かじき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

粉チーズを使って簡単おやつ&おつまみの出来上がり♪

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:パルメザン/パルミジャーノ・レッジャーノ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

下味をしっかりつけることでラム肉独特の臭みもほとんどなくお味はまあまあでした。。

ラムチョップを使ったカレーです。以前雑誌か何かで見かけて「そういうのもあるのか〜」と思っていたので作ってみたいと思ってた一皿。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ラム肉(子羊肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レタスを適当な大きさにちぎり乗せ、トマト、チーズ、ハムを乗せるサンドをして、1/2にカットし皿に盛り付けできあがり

味付けは、あっさりめで鶏がらスープとちょこっと醤油で含め煮にした、味わいふかーいお揚げおかずなんです

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ハム(ロースハム/ボンレスハム)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

前の晩に作っておけば、忙しい朝でも素早く作れ ます。それに、このコンビーフのタネ、何故か一 晩寝かせた方が美味しいんですよ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:コンビーフ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

とにかく簡単で安くてヘルシー!!お弁当のおかずにもいいですよ(^^)

ささみはふんわりと柔らかく、海苔を巻いたささみはわさび醤油とピッタリ。ビールやキリリと冷えた冷酒と合わせても美味しいかもです。

青じそと梅干しを、もう1つは青じそとチーズを入れます。それを春巻きの皮で包んで、揚げます。おつまみにピッタリ。冷たいビールと一緒にどうぞ!!

お弁当にもぴったりなんですよ。青じそがたくさん採れて美味しい季節に作ってみてください。

朝の忙しい時間のお弁当作りに電子レンジは大きな味方!観音開きした鶏ささみ肉に、たたき梅を混ぜた味噌を塗り、電子レンジで蒸します。

素麺を茹でて笊にあけ、冷水でしっかりと冷やす。3)器に盛り付けて2のササミ和えを乗せ、お好みのめんつゆをかけていただく。

ささみはたたいてよく伸ばし、小松菜をのせてグルグルっと巻きます。5分蒸せばもうできあがり!ごまラー油ソースで召し上がれ!油を使わないので、すっごくサッパリ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ささみ(とりササミ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パリパリ塩味、これおいしい♪ パセリたっぷりの、クラッカーみたいなおやつです。パセリ嫌いな子どももこれなら平気? 

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パセリ(ぱせり)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

作り方はめっちゃ簡単!長芋とズッキーニをこんがりやいてマリネ液と和えて冷蔵庫で冷やすだけ。

今回はタコと一緒にガーリック&ハーブ風味で。イタリア南部のお料理のイメージです☆

茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。鯖ウマ。

バターは使っていませんが、バター風味のおかずが出来ました♪ これ大好きです、ホントにおいしくて思い出してもうっとりです。

味噌とメープルシロップを混ぜた甘味噌を使って簡単な味噌チーズ焼きを作りましたょ☆

ズッキーニがもぅ1本あるので、カラフルな炒め物にしました! 塩こしょうとレモンでさっぱり味付けです〜♪

ターメリック、クミン、ガラムマサラの風味と最高の相性・・・ドライカレーとは別物で、結構クセになって、後をひいてしまいます・・・

茹で上がったパスタ混ぜ絡めて完成。ズッキーニがトマト味と合って美味しか。

半熟程度に茹でた玉子を崩してトマトドレッシングと一緒にいただきます。とっても美味しいです。やはりたんぱく質類が入っていると満足感があります。

ズッキーニと豚肉を使った、さっぱりと頂ける夏においしいいため物です。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ズッキーニ(ずっきーに)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

家庭で朝でも夜でも簡単に作れてヘルシーな和風の和え物を作ってみました

お客様に出すときは、茗荷を少々飾りにすると、見栄えと風味が増し、良いですよ。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ワカメ(若布)わかめ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味噌とハチミツベースのたれに一晩漬け込んで焼く味噌漬け焼きです

シンプルだけど美味しいですよ!わさび醤油やゆずこしょうなどに付けて頂いてもGOODですよ。

今日はさっぱりと“わさびステーキ丼”だ!わさびをツーンときかせると、ステーキもさっぱりイケるね。

ステーキキムチサラダ、バージョンアップして再登場です^^たくさんのお野菜と一緒に、さっぱりと召し上がってください。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉ステーキ用(サーロイン/ロース/フィレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鮭料理、ただ焼くだけより、ちょっぴりアレンジしたいなと   庭にあるローズマリーで香りよく焼いてみました。   ちょっぴり、お洒落な1品になりましたよ。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ローズマリー|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

食欲のないときや、朝食にも♪薄味であっさり煮た高野豆腐の卵とじです。

ほっとする味です。好みでしょうが、私は汁多目に作ってアサリのうまみが染み出る次の日も食べます(笑)

フライパンに5ミリ〜1センチくらいの深さになるようにサラダ油を注いで中温に熱し、中火で2を揚げ焼きにする。

揚げ油を中火で熱し、中温から高温で1を素揚げにする。きつね色にぱりっと揚がったら油を切って、Aをまぶす。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:高野豆腐(こうやどうふ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

我が家の定番「野菜のスパイス蒸し煮」に厚揚げをプラス。ボリュームたっぷり・旨みがギュッ、なメニューを考えてみました。

これ、キムチを一緒にサッと煮てもチゲ風でおいしいんですよ!

ちょっと濃いかな、塩辛いかなと感じますが、キャベツの水分と厚揚げの淡白さで、煮上がりはちょうどよい味付けになります。

バターが絡んだら 醤油を入れ風味をだし器に盛る。あら挽きコショウをかけて召し上がれ♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お父さんの晩酌にピッタリの一品ですネギと舞茸の香りが、香ばしく焼いたお揚げによく合いちょこっとおかずにも美味しいレシピですよ

我が家の定番メニューの巾着卵の含め煮に根昆布を   プラスして作ってみました。   蛋白質+海草で、ちょっぴりヘルシーに仕上がりました。

シャキシャキ食感のオカヒジキは大好き。時期的に、まだ今月くらいは食べられるかな???

1のタレは焼いた野菜を漬けたり、まわしかけても美味しいと思います。応用範囲、広そうです。

薄揚げの中にたらとうずら卵、三つ葉を入れて甘辛く煮たものです 淡泊な白身魚にあいますよ

素朴な味わいの豆腐のキムチ料理ですがごま油がちょっとしたアクセント♪ です。

あさりと油揚げの煮もの。 シンプルなのに試したことない組み合わせ。唐辛子でピリッと辛さを利かせるとご飯がどんどん進みます。

冷凍していたお揚げさんで簡単おつまみを作りました。地味ですがとっても美味しいです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:油揚げ(あぶらあげ)アブラアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

こんにゃくは片栗粉をまぶしてから揚げているので、甘辛いキムチだれの味が良く絡んで、おいしいですよ。 

焼酎、日本酒との相性はいいんですよね。季節はずれの感もありますが、串もの好きの私としてはかなり楽しめた一品でした。

醤油・薄口醤油・みりんを加えて水分がなくなるまで炒めれば出来上がり。最後に白胡麻一振り。

大体20分程度すると味もしみておいしくなります。もちろん一晩寝かせれば確実においしさが増しますよ。器に盛り付けてオクラをあしらったら出来上がりです

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:こんにゃく(蒟蒻)コンニャク|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

納豆とトマトの組み合わせは大好き。納豆にトマトの角切りを混ぜたりしますが、パスタにしてもまたナイス。たっぷりの玉ねぎも甘くて幸せ

朝食用の納豆で、夕飯のメインデッシュを作りませんか?ビールのあてにもなりますよ。ヘルシーな料理ですよ!

あっさりと美味しかったよ。ホントあっさり。納豆好きよりも納豆が苦手な人向けかもね。ごま油がなかなかポイントになってて美味しかったです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:納豆(なっとう)ナットウ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回はサラダをスモークサーモンサラダにしましたが、色々なサラダでサラダピザを作るのも楽しいですよ♪

サーモンに,鯏匹蝓巻く。H省に切り、好みでケッパー、フェンネルなどを添える。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:スモークサーモン|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

春雨が柔らかくなるまで少し広げて水を吸わせるように炒める。水分が少なくなって春雨が戻ったら、塩、醤油で味を整え、仕上げに白ゴマを振る。

ツナと豆腐がチキンに化けた!簡単おいしいお試しあれ〜〜

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ツナ缶(シーチキン缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いい旨味がでるのでシンプルな分この素材はかかせません♪塩は岩塩がおすすめです。白菜とミニトマトからジュースがたくさんでて最高です

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:白菜(はくさい)ハクサイ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

しっかり味がついてるのでそのまま食べれます。お弁当にも最適でじゃがいもと違ってのど越しのいいなんともとろっとしたコロッケです。生の里芋でも水煮でもOK

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:里芋(さといも)サトイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

バジルとにんにくでイタリアン気分満載でーす。とっても簡単ですがとっても美味しいレシピです♪

見た目にもキュートなスパゲティー。とっても簡単なのにウマいです。

シンプルですがとってもおいしい味に仕上がります。お好みで薄味に仕上げレモン汁を回しかけて召し上がってもおいしいです

トマトをたっぷり使ったさっぱりサラダと、ボリュームのあるホックリじゃがいものコンビネーション。どちらも爽やかなバジルの香りいっぱいです♪

あまり動かさずに焦げ色がついたらひっくり返し半分に切ったプチトマトを加え絡める。4)お好みでこしょうで味を調え、バジルを散らす。

薄切りのお肉を巻いただけなのに、とってもジューシー!お肉が薄ければ薄いほど柔らかい食感になるのでしゃぶしゃぶ用のお肉が美味しいと思います。

えびをさっとにんにくオイルで炒めバジルペーストを少し加えただけですがとっても、美味しい♪

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:バジル(ばじる)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

オーブンの天板にクッキングシートを敷き190℃に熱したオーブンで10分程度焼き 魚の表面にバターを塗ってもう2分焼いたら出来上がり♪

太刀魚を乗せ、フライパンに残ったタレをかける。グリンピースをちらし 真ん中に温泉玉子を乗せて出来上がり♪山椒をかけて召上れ♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:太刀魚(たちうお)タチウオ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

材料も限られるし、時間もないので煮込み時間も短いグリーンカレーを作ることにしました。今朝作ったグリーンカレーのレシピです。

塩こしょうで味をととのえながらパチパチと音がするまで汁気をとばす8)器にもりつけ、残りのパセリをふりかける

鍋に水、コンソメを加えて火にかけ、一煮立ちしたところで具材をすべて加えて火を通したら出来上がり。お好みでコショウでどうぞ。

にんにくが入らないので、照り焼き味の和風の焼き肉といったところかな?ご飯にはピッタリのおかずです(^-^)

エリンギとミンチで囲んだ中身はきのこのクリームグラタン♪ちょっと手がかかってますが、見かけも可愛いし、美味しいよ☆

1品目は、お手軽な炒めもの。 「スナップエンドウとエリンギの卵炒め」です。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:エリンギ(えりんぎ茸)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

7種類の野菜がたっぷり入った、体にいいリゾットです。とってもカラフル、目でも楽しめます♪

これおいしい♪ ごはんによく合う、マッシュルームの佃煮です。お弁当のおともにも、おつまみにもいいですね。作り方はやっぱり簡単

マシュルームの陶板焼き(チャンピニオン・アル・アヒージョ)を作りました。オーブンで焼いて最後にお醤油をたらすと、その焦げた香りもごちそうになります。

巨大なマッシュルームは、焼いてもジューシーで、ほんととてもあのマッシュルームとは思えない味。高かったけどもう一度買ってきたいなあ。

豚肉、切ったマッシュルーム、筍をごま油で炒める2:キムチを入れさっと炒める

マッシュルームをニンニクとバターでソテーしました。一緒にソテーしたのは、いただきものの生ホワイトアスパラです。

ベーコンピラフにふわふわオムレツをのせました子どもと嫁さんが言っているように真中に包丁を入れると中からトロトロの卵が出てくる・・・

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:マッシュルーム (ブラウン/ホワイト)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冷たいのと、あったかい具とが合わさっておいしい。混ぜずに、たまにキムチを食べるとアクセントになって◎。昨日の夜のメニュー。

温泉玉子を乗せ 刻み海苔を散らす。わさびを添えてかき混ぜて召あがれ♪ ご飯にかけるときは だし醤油かめんつゆを 少々かけてもいいよ♪

お惣菜としても、タレ多めにしてご飯にかけても美味しい一品です。ヘルシーで体に気持ちよい食材なので、体脂肪気になる方にもオススメです。

フライパンをよく振りながら乳化させ塩、コショウをします4.にアルデンテに茹でたパスタを加え最後にラー油で調味します

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:なめこ(ナメコ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

油が回ったら油揚げも入れて炒め、Aを入れて汁気がなくなるまで炒めて火を切る。3)炊き立てのご飯に2を混ぜ込んで出来上がり。

これはこれでおいしゅうございましたよ。塩煮の方が、あんかけに向く、と思いつつ。

暑い時にもさっぱりといただける一品です大根の消化酵素は熱に弱いので、おろしで食べるのが一番食べ物の消化を助けます。

手早く混ぜながら、出汁を何回かに分けて加え鍋を振りながら  よく混ぜます。 6)醤油を加えてよく混ぜたら完成!

以前はコンソメなどを使っていたのですがやっぱり素材からとっただしは美味しいですよね。しめじの食感も心地よく久しぶりのリゾットに大満足でした。。

焦げ目がしっかり付き過ぎてしまったけれど、見た目よりもとーってもふんわりジューシーなつくねです。

野菜の水気をよく切って、強火で炒めます。バターの風味がおいしい炒め物です。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:しめじ(シメジ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

Aの調味料を入れて、水分がなくなるまで炒めてできあがりです。※タッパーに入れて冷蔵庫で保存、4〜5日は大丈夫です。

盛り付けて、お好みで粉山椒。 吸い物のような、煮物のようなおかずになりました。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:舞茸(マイタケ)まいたけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アラ簡単♪ えのきとトマトをサッと炒めて、水を注いで煮立てるだけで、おいしいスープが出来ました。ダシもスープの素もなしでも十分なうまみ

調味料を入れ、汁気が少なくしめじが煮えたらできあがり7)器に盛り付けて出来上がり

鶏肉ときのこがマッタリクリームと絡まって美味しいグラタンです♪

お豆腐のふんわりに上新粉のもっちりが加わってちょっぴりはんぺんっぽい生地のチヂミが出来ました〜♪薄切りにして加えたアスパラの食感もアクセントになってます!

なめたけは 出来てすぐよりも 1晩置いたほうがとろみも出で美味しくなるよ。完成〜〜ではでは 納豆に このキムチ風なめたけだけを入れて いただきま〜〜す♪

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:えのき茸(エノキダケ)えのきだけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリ振って完成。余りモノがおいしいパスタに。

ちょっと箸休めにお浸しを作りました。定番ですけど、やっぱり美味しい。

さっと煮て冷たく冷やした煮物です。サッパリとした夏向きの前菜です。

ねばねばは、体に良いんですよねー。作り置きするので、野菜は茹でてOKというのが好き。もともと、生野菜は食べないんだけど。

オクラとふわふわはんぺんの炒め物レシピですオクラは、ビタミンAやカルシウムも豊富に含み美肌効果が期待できます

オクラの残りでチャーハンを作りましたょ 材料はとってもシンプルだけど、ジャコの旨味とオクラの食感が楽しめるチャーハンなのです〜

フライパンでサラダ油を熱し、玉ねぎを中火で約8分炒めたら、豚肉を炒め火を通す。4.塩、こしょうで味を調えたらオクラを加えてひと混ぜする。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:オクラ(おくら)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スペイン風ニンニクを効かせたスープです。元気になりたいときにぴったりです。

ガーリック効いて、ちょっとピラフ?感覚なジャーで炊くだけ炊き込みご飯です 目玉焼きをのっけてもいーし、胡椒いっぱいでちょっとスパイシーにしてもいーしね☆

レバーの臭みが気にならない、食べやすいお料理です。貧血予防にも最適です。作り置きして、ブランチなどに、フランスパンの上に乗せて食べても、素敵です♪

甘辛いたれで「厚切り豚ロース肉」をステーキにした料理なんですが、今日はにんにくたっぷりにアレンジ〜。

トマトソースが美味しい〜!コクがあってかすかにニンニクの風味があるトマトソース、ピリッとしてとっても美味しいです!

シソ漬けを作りました。写真は悪いですが、コレ、メッチャ美味しいんですよ〜

そのまま塗って、一晩おく・・・も良し。大葉はガーゼ(又はさらし等)を重ねてその上から薄く塗るとお味噌を落とすときに楽です。漬け込んだお味噌は拭って使います

ボソボソしがちな人参の葉はオイル少しで蒸し煮して。滑らかな食感にかわって食べやすくなりますよ。香りがよくてお洒落なお味。とろとろ和えのレシピをどうぞ♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:にんにく(大蒜)ニンニク|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ゴボウに糸こんにゃくは食物繊維たっぷりで低カロリー。 ゴボウのシャキシャキと糸こんにゃくのチュルチュルが加わって食べやすいです。

すりごま・酒大さじ2、豆板醤・しょうゆ小さじ1/2、ごま油小さじ1を混ぜ、ごぼうを加えて和える。

最高においしい!!ごぼうの風味とお菓子のような香ばしさが、ヤミツキになります。

「あげはん」(さつまあげみたいの)があったので、それも細切りにして加えてみました。あげはんが入ることで、ちょっとボリュームのあるきんぴらになりました♪

見た目は地味でもこれおいしい♪ 柔らかな新ごぼうとひじきを酢味噌味で煮たおかず、こんなのがあるとほっとします、ごはんもとっても進みます。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ごぼう(牛蒡)ゴボウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

食物繊維が特別多いのがレンコンの特徴です。そのレンコンのシャキシャキ感を活かした、つくねです。ボリュームがあるけれど、お肉は半分と思えば、安心して食べられます。

これ、本当にすごい! 生クリームやホワイトソースを使っていないのに自然なとろみ。 間違いなく、ローカロリーでヘルシー♪

粗いみじん切りにしたレンコンをガーリックチャーハンにIN。 レンコンは味が淡白なので、味の方面はにんにくにお任せ。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:蓮根(れんこん)レンコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

刻み方が小さいので食感はなくなってしまうかしら・・と思っていましたが、結構シャキシャキ感が残りました。

朝ごはんにもピッタリ山芋はすりおろしてとろろかけご飯にして食べることが多いですが、たたき山芋にすると食感も楽しめますよ

外はカリッと、中はふんわりトロっと、なかなかおいしくできあがりました♪最後に油を足して、カリカリに仕上げるのがポイントです。

長芋は炒めて食べる方少ないでしょうね、ところがです、黒酢味で炒めると、コクがある酸味で、サッパリとした夏向きの炒め物になりますよ。

まわりはカリっとしているのに口にいれると中はふわふわでトロトロ。この食感はクセになりますよ♪おつまみにもどうぞ

器に ↓△鮴垢蝓黒蜜をかけてできあがり。● きなこをまぶしてもおいしく召し上がれます。

調理と言っても、細ネギと長芋を刻み 器に盛り付け、わさび醤油をかけて、 混ぜて食べるだけです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:山芋/長芋(やまいも/ながいも)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スーパーで花の咲いた小松菜を見つけました。おひたしや和え物にいいみたい。マヨネーズで和えてサラダにしてみました。

今回はお酢を加えて、さっぱり目のお味に仕上げてみました。 小松菜は、上に乗っているひき肉と一緒に召し上がってくださいね。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:小松菜(こまつな)コマツナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

食材の貧しいときやメニューに困ったときに登場する炒め物です。ニンニクの風味やごま油の香りがおいしいのです。ご飯はもちろん、ワインにもよく合います。

茹で上がったパスタ混ぜ絡めて完成。バターとベーコン、うま。

ベーコンがアクセントになって、チーズの風味、コク、塩気がプラスされて、シンプルに玉葱のおいしさを味わうことができました。

バターは加えずヘルシーに仕上げているけど、ミルクとベーコンを加えているので、あっさりしている割にコクと旨みがあります♪

簡単だけどベーコンで旨味をだし、キャベツで甘味をだし、ホールトマトで酸味もプラスしてバランスもグッド。そしてとってもヘルシーなのでコバラが減ったときにも是非

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ベーコン(べーこん)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カレー風味のエスニック風の甘辛たれに潜らせた、ちょっと変わった手羽先です。見た目は今一ですが、食べると辛口

今日の料理はミツカンのCMで一世を風靡した「鶏のさっぱり煮」のアレンジです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

小さめに作ったハンバーグを醤油を隠し味に入れたトマトソースで煮込みます。柔らかくて食べやすいので、高齢の方やお子さんにもピッタリです。

みそそぼろが、さっぱりした大根おろしに合わさって、さらりと食べられる。

味噌の風味が香ばしくて、辛子醤油をつけていただくと「おかあさ〜ん」と叫びたくなる美味しさです

耐熱容器にナスを敷き詰め、2を1人分乗せる。トマトを載せ、上にチーズを乗せる。210度に予熱しておいたオーブンで25分〜30分ほど焼く。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:合挽きミンチ(牛豚ひき肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ここ最近、車の運転が多いのでお酒を控えているの。ホントよ、ホント!なので、お酒のアテというよりご飯に合うメニューをつい作ってしまうのです...。

白ゴマたっぷり、油なしのヘルシーな豆腐で作ったソース。野菜のおいしさをひきたてて、いくらでも野菜が食べられます。

アラ簡単♪ 水切りしないでお豆腐バーグが出来ました。ギュッと絞って混ぜて丸めて、こんがり焼くだけ。10分かからずメインディッシュの完成です。

今日は豆板醤で辛みをつけ、最後に溶き卵でとじてマイルドに仕上げましたよ

超久々のスィーツレシピ、絹ごし豆腐で胡麻風味のアイスをこしらえました♪材料をスプーンで混ぜて冷凍庫へ。1〜2時間もすれば完成です

もやしの食感と豆腐が、何ともマッチして美味しかったです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆腐(とうふ)トウフ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

紙袋とレンジがあれば、すぐにたくさんできて、おいしくって、止まりませんよぉ♪〜

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:とうもろこし(玉蜀黍)トウモロコシ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

本日は、ささみ肉の中にたらこを挟んで蒸し焼きにしましたバターを隠し味に使ってます

カテゴリ:魚介類|テーマ:たらこ(タラコ) 鱈子|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

歯ごたえのないホタテやイカにシャキシャキとした食感のハーモニーが口の中に広がって、爽やかなレモン果汁入りソースがさっぱりしてgood〜(^_-)b

これもあっという間に出来ちゃうけど、バター醤油ってたまらない香りですよね。

さっと揚げた中身がレアなホタテに濃厚なチェダーチーズのソースが絡んでとってもリッチなお味です。おうちでおしゃれなレストランな味です。

オーブンの天板いっぱいに作ったグラタンです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

普段作るうざく、調味料をちょっとだけふわふわ流にアレンジしてみましたよっ!

海外で手に入らないもののひとつ、それはおいしいうなぎ。お手軽にチャーハンにしてみました

でも出来は上々、たまごはふんわり、うなぎはジューシーで飽きのこないお味です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:うなぎ(鰻)ウナギ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

プリプリの海老とほんのり香る香菜の風味がなかなかいい感じでナンプラーをつけて食べるとちょっとベトナム料理っぽくなりました。

エビチリを作ろうと思いつつ、少しアレンジできないかと考えクリームを使いマイルドな仕上がりにしてみました。

海老をタレに付け込んで片栗粉をつけて揚げました 海老のから揚げに少し味が竜田揚げ風ってとこでしょうか

カテゴリ:魚介類|テーマ:海老(エビ)えび|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日は“ばちもん”鶏の胸肉を使いました。そしてチリソースに溶き卵を入れると「ふわふわ」「

鶏唐揚げの夏向きの食べ方です。大根おろしとマヨを合わせたオロシマヨもサッパリしますが、梅肉を加えると、より清涼感が出ますよ!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉ムネ(鶏胸肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ヨーグルトをソースにさっぱりとした仕上がりにしたチキングリルです。ヨーグルトの酸味がお肉の重たさを緩和するのでとてもいただきやすくなりますよ。。

山ぶきのほろ苦味が堪能できて、シンプルな味付けで私好みの味に仕上がりました。

赤ワインを使っているので普通の酢豚よりさっぱり目の味です。鶏肉は切れ目を入れて下味をつけ、衣もしっかりつけていますので、ジューシーで柔らかく美味しかった

エリンギをたてに切り、フライパンに油を熱して炒める。塩、こしょうする。Т錣豊イ鮴垢蝓▲戰咫璽蝓璽奸▲┘螢鵐を添えてできあがり。

衣に白ごまと黒ごまをたっぷりと入れて、カラっと揚げてみましたよ。ごまがプチプチっとして、味がよ〜くしみていて、ジューシーでおいしかったぁ。

2度揚げで余熱を利用すると、外はカリッと香ばしく、中はジュワッとジューシーに柔らかくできあがって、唐揚げのウマさを堪能できます♪

骨付きの鶏もも肉を使ったローストチキンといえば、クリスマス料理の定番ですね。豪華なわりには、意外と簡単にできてしまいます!しかもフライパンひとつでOK。

ほんのり香るカレーの風味とココナツの甘み。かなり短時間で完成し、充実したご馳走な味が堪能できるのでオススメです☆

鶏肉が柔らかく、トマトソースがほのかに甘く、とても美味しく出来上がりました。残ったソースは炊き立てご飯にかけていただきました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉モモ(とりもも肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちょっと青臭い香りが春らしい野菜です。色味を生かし、薄味で煮含めました。

油は最低限しか使わずに、ひき肉から溶け出てきた脂を使って炒めます。濃厚なお味なので、ダイエット中でもしっかり食べた感があり、満足できるのでは?

味噌がふきの風味を消してしまうかも、と思っていましたが、さにあらず。ほんのり甘めの味付けで、箸が止まりませんでした。

あちゃら、とはポルトガル語で漬物アチャールからきているのだそうな。今が旬のふきで作りました。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:ふき(蕗)フキ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

和風の肉じゃがの甘さの後に 辛口カレーのパンチがあって メチャ美味い。糸コンも 合う合う

今日は牛肉を使ったチャーハンにしてみました。ちょっとビビンバ風♪ 

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉細切り(牛コマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

塩・コショウとおろしにんにくをすり込んでいるのでそのままでも美味しいですし、アルミホイルに溜まった肉汁をかけても美味しかったです。

牛バラ肉をトロトロに煮込み、筍・にんじん・チンゲンサイ、そしてお約束のウズラの卵と一緒にオイスターソースで煮絡めたどんぶりなんですよ

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛塊肉(牛肉ブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

両面がこんがり焼けたら出来上がり♪お好みソース マヨネーズ 青のり かつおぶしをかけて召上れ♪

煮浸しのような、吸い物のようなもの。 大人は、煮浸しとして 子供の分は、汁を多めに盛り付けて吸い物代わり。

初夏にぴったりな爽やかなおかず。 見た目にも鮮やかでとっても綺麗。にんじんをすりおろすのは大変なんじゃないかと思ったけど、大根おろしを作るより楽でした♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

竜田揚げのサマーバージョンですピリッと辛口で香ばしい竜田揚げ、豚肉をまとめて作れば火のとおりも早いので、揚げ物もパパッとできます。

フライパンに残った油をキッチンペーパーなどで拭き取り、ナス、豚肉を戻しいれる。用意しておいたBを一気に流し込み、照りよく煮絡めてできあがり。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉薄切り(ぶたにく切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

手間がかかるので半分を冷凍しておきたいのに、結局、その日のうちにすべて食べることになってしまいます。我が家の人気メニューです。

豚肉とエノキと長ねぎを炒めただけなんですが、これは和食なのか?中華なのか?酒のつまみ的な一品です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉細切り(ぶたコマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

ウリ科ツルレイシ属の植物で、熟していない青い実を食用にします。独特の苦味がありますが、ビタミンCが多く含まれていることもあり、沖縄料理に限らず炒め物やおひたしに重宝されます。


野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

具はゴーヤにスパムと卵だけ。シンプルだけど、ゴーヤの苦みとスパムの塩味が美味しいチャーハンです。(スパムの代わりにベーコンでも美味しいですよ。)

今年初ゴーヤ!ゴーヤ大好きでーす。上に乗っけた油揚げのカリカリ食感と、スイートチリソースの染み具合も最高!

体にいいものばかりの炒め物です。ゴーヤ嫌いの人も一工夫で随分と食べやすくなりますよ。

ボウルに ↓△肇掘璽船ンをいれて混ぜ、塩、こしょう、マヨネーズで味を付け、 器に盛ってできあがり。

野菜たっぷりのグラタン風にしてみました。チーズとの相性もばっちりです♪ぜひお試しくださいね!

鶏がらスープ、砂糖、醤油を入れて  さっと混ぜ合わせ水分がなくなれば出来上がりです*ゴーヤの炒めすぎに注意してくださいね〜

本日は、ゴーヤを入れた酢豚です お酢の力とゴーヤのパワーで暑い夏を乗りきましょう

それぞれのご家庭で作り方があると思いますが、私のこだわりチャンプルを、ご紹介したいと思います。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ゴーヤ/ニガウリ/レイシ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お肉と野菜を炒めて赤ワインでコトコト煮込むだけです。できれば一日置くとさらに深い味わいに・・・

こっくりした味付けでごはんが進むこんなレシピです漬けこみだれに片栗粉を入れてしまうので、炒めていると自然ととろみがつきます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉(薄切り/切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豚バラ肉の塊をスライスしてやわらかく、家庭でも出来る、コンフィ風の調理法で、メイン料理に仕上げました☆2色のソースとパリパリの牛蒡もそえて…

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味の決め手はバルサミコとトマト。賛否両論のパイナップルを入れなくても十分にフルーティに仕上がりますよ!

今回は、手軽にできる茹で豚がメイン。これ、本当に簡単にできて、見た目は豪華♪

お酢を使っているのでお肉が柔らかく、濃い目の味付けですがさっぱりとしています。赤ワインと共に美味しく頂きました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉ブロック・ぶた塊肉(ロース/モモ/ヒレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

卵のフラメンコと言う名前のセビリアの料理です。フラメンコの衣装のようにカラフルだから、と言うことでこの名前がついたのだそうです。

作り方のコツを書きました。はじめに割りほぐした全卵とバルメザンチーズ(粉大さじ1/2)をよく混ぜておきます。

具がないときのお助けチャーハン!!卵黄と卵白を分けるだけで手が込んでるように見えるのだ!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:たまご(鶏卵/玉子)タマゴ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パクチーが苦手・・・という人でも美味しくがっつり食べれる簡単レシピです〜朝ごはんにもおすすめ。米麺は好きなタイプを使ってくださいね

紅生姜が効いてるからコレは私好み もちろん、そぼろごはんですし、冷めてもおいしいですよ

全体的に炒められてきたら火を止め、万能ねぎ、炒りゴマをいれて皿に盛りつけ目玉焼きをのせたら完成です。

“はんぺん”“麩”“片栗粉”を入れ練り込みました。これが効いてフワッとした食感になるんですねぇ。

薄〜くスライスした大根と鶏ひき肉を重ねてドーム型に♪レンジでチンして蒸したので、とっても簡単スピーディ☆

油揚げ、鶏のつみれ、海苔、野菜を巻き巻きして蒸し焼きしました。油揚げは意外と旨みを出す食材なので、いい味出してくれています。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ひき肉(トリ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

“味噌味♪炒り豆腐”ちょっと形を変えて〜 ちょっと味付けもプラスアルファして作ってみました。 形が変わるだけで違う料理に見えるから料理って不思議♪

棒々鶏の蒸し茄子バージョン♪蒸した茄子にタレが絡んで美味しい〜。タレの材料は多いけど、混ぜるだけなので簡単!ねぎたっぷりがオススメでーす。

ちなみ今回はインスタント麺がなかったので、生めんを醤油ラーメンスープの素で代用しました。煮方のコツは、ぜひおすすめする方法です。

蒸し暑い日にピリ辛の炒め物 白いご飯にも、ビールにもお勧めっ!

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:豆板醤(とうばんじゃん)トウバンジャン|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

口に入れた時に肉汁があふれるような仕上がりにしたいと思い一工夫を、鶏がらゼリーをタネに混ぜてみました。おおむね想定どおりの出来となりました。。

なすに豚挽き肉と海老のたたいたのを混ぜて、はさみ揚げにしました。海老を絶対に入れてくださいね?海老のプリプリ感と旨味が何とも言えませんので・・・。

やっぱりふんわりしたボリュームがほしくてお豆腐入りです☆そして、ダンナさんの好物ウィンナーも入れて、ダブルお肉で*笑*

焼きそばとご飯を一緒に炒めたソース味の焼飯です。香ばしいソースの香りが食欲をそそります。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ひき肉(ブタ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

切り干し大根が肉がわり、とってもおいしいプルコギが出来ました♪ あまりにおいしくてごはんをおかわりしちゃったほどのお気に入り。

ベーコンを加えてさらに炒め、切り干し大根も入れていためる。3)Aの材料を加えて少し火を弱め、汁気が少なくなるまで炒め煮にする。

里芋は、すでに下処理のすんでいるさとまるくんをいれました(*^_^*)簡単お手軽ですね。

味付けもいたってシンプル、玉ねぎの甘みと切干のうまみを存分に味わうほっこり味です。仕上げに加えた海苔がこれまた美味しい〜。

今日はタイ料理の中でもイチバン好きなヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)味のサラダを切干で作ってみました〜。

白ごまは手で軽く潰しながら調味料と混ぜる。 全部をよく混ぜ合わせ、器に盛る。

仕上げに ゆでたほうれん草も 一緒に煮、出来上がり。ゆずの皮を乗せるといいんだと。

切り干し大根を使った簡単メニュー☆ アクセントになる食感がお気に入りのくるみも使っていますょ!!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:切干大根(切り干し)きりぼしだいこん|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ホタルイカというと、からし酢味噌が定番と思いますが おろし甘酢で、さっぱりといただきました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタルイカ(蛍烏賊)ほたるいか|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

最近お気に入りの野菜でもあるチンゲン菜! 舞茸とピーナッツと合わせた味噌味の炒めものデス。

しゃっきり炒めた青梗菜も好きですが、クタクタに煮たのもまたおいしい♪ 水を加えずオイル煮で。にんにく風味がきいてます。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:青梗菜(チンゲンサイ)ちんげんさい|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日は虹鱒(ニジマス)を使ったオイル煮! 『コンフィ』ですな〜!

カテゴリ:魚介類|テーマ:ニジマス(虹鱒)にじます|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これって、とてもバランスのとれたサラダです。ビタミンや繊維質もたっぷり♪太りたくない方にはぜひおすすめです。

ヨーグルトとマヨネーズで、辛さは控え目、まろやかなお味に仕上がってます。 

釜揚げしらすをのせて、針みょうがを天盛りにする。食べる直前に、ポン酢や塩ポン酢、醤油など、お好みのタレをかけて食べる。

カラフルなサラダです。人参を使って栄養たっぷりのドレッシングを作ってみました。手作りドレッシングなので、オイル控えめ、安心の低カロリーサラダです。

お豆腐入りのアボカドアイスを作りましたヨ!! アボカドとメープルシロップのコクがあるアイスなのです☆

少し固めのアボカドを使うと上手に巻けます。※お好みでお醤油を垂らしてどうぞ。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:アボガド/アボカド|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冷やして美味しい居酒屋料理です。そうめんにもOK。

醤油とか、オイスターソースではなく、ウスターソース炒め。新鮮なお味で、なかなかです!

茹で上がったパスタと絹サヤを混ぜ絡めて完成。衝撃的にうまかった。

甘くてシャッキリ、おいしい絹さやは主役にだってなれるのです。指でつまめるから"絹さやフィンガー”、パーティメニューにもいいですね

絹さやの色が鮮やかになってきたら残りの  バター、砂糖、醤油を加えます  塩、胡椒で味を整えてできあがりです

今が旬な絹さや。ちょっとお得でゲットしたので、早速煮物に☆シャキシャキパリポリ、コンソメ味で食べやすいです ヽ(´▽`)/

旬の絹さやでお洒落なおかずが出来ました♪ サラダ感覚のあっさり漬け。イタリアンな香りがお洒落です。作り方は今日も簡単、イタリア漬けのレシピをどうぞ♪

簡単・ヘルシーな一品。キムチがあれば、手軽にできちゃいます。キムチの旨みがお豆腐にしみこんでおいしいです。

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レンジで10〜20秒ほどかけて柔らかくする。明太子は薄皮を取ってほぐし、クリームチーズ、1のスナップエンドウと和える。

にんにくのすりおろし1かけ分も加えて炒める(はねるので注意)。 4)火を強め、スナップえんどうも加えて炒める。味付けはお塩だけ♪

スナップエンドウの食感をしっかり楽しめる一品です。たまごでマイルドにしつつもマスタードを多めに入れて大人な感じにしてみました

旬のスナップエンドウで混ぜごはんをこしらえました。食べてビックリ、これおいしい♪ 焦げた味噌の香りと甘いスナップエンドウがぴったんこ。

茹でたりレンジでチンもお手軽だけど、蒸したほぅが栄養も逃さずに野菜の甘味や旨味が味わえるので☆ 蒸してわさび醤油和えにしましたょ!!

よくあるゆで卵のサラダですが 味付けでは、レモン果汁を加えて、酸味を強化。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:スナップエンドウ/スナックエンドウ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

サバをカラっと焼いて、ジューっとねぎ&にんにくのソースをかけていただきます。上にはしその葉をたっぷりのせました。おつまみにも最高のメニューです。

塩と胡椒を振って茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。鯖がうまし。

ご覧の通り、焦げやすいので気をつけて。でもこげたのは皮の表面についていたみそだれなので、真っ黒こげも香ばしく美味しくいただけます。

皮はパリッと、身はふっくらに仕上げた鯖を、青魚特有の臭みも気にならない、美味しいマリネソースでいただきます♪献立になっているので、よろしければ夕食の参考に…

カテゴリ:魚介類|テーマ:サバ(鯖)さば|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

バルサミコ系のソースでさっぱりさせたら・・と思いさっそく作ったところ大好きなお料理に大変身しました♪こんなに美味しくなるなんて

ゴマとネギもたっぷりのせて栄養も満点です。ワサビはお好みでどうぞ〜♪

今日はバルサミコ酢ベースでマグロをマリネし、サラダと一緒に盛り合わせた“マグロのカルパッチョ”を作ったんですねぇ

とろろにするよりも、ここはシャキシャキの歯ごたえを残して千切りや粗く刻むのがオススメ。ご飯、まぐろ、長芋をよく混ぜ合わせて食べると美味しいです。

まぐろはしょうゆをまぶして5分置き、味をなじませる。 まぐろは火を通しすぎるとパサつくので注意する。

おにぎりの上手な握り方、研究します・・・でも、中身のねぎまはお味噌が利いてとっても美味しいですよ☆

カテゴリ:魚介類|テーマ:まぐろ(鮪)マグロ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鮭に骨がある時には、切る前に取り除いておくと食べる時に安心です。南蛮漬け、暑い時でもごはんの進むうれしいおかずですよね

クッキングペーパーをキャンディーのような形に包む。これを4つ作る。3)電子レンジで約4〜5分加熱する。鮭の火が通れば出来上がり。

季節感ないですよねぇ...この時期に鮭なんて。すいません。甘酸っぱいタレがご飯によく合うので許してくださいませ。

別容器に移したあと、バターを熱し、△鯑れ、半熟状にし、を入れて混ぜながら焼く。ネ憧錣縫譽織垢鯢澆、い鮴垢蝓▲肇泪箸鯒曚靴討任あがり。

カテゴリ:魚介類|テーマ:さけ(鮭)サケ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

酢めしに大葉と白ゴマをまぜて、さわやかでおいしい鯵の手まり寿司はいかがでしょうか??

魚によくあうタイムを効かせて蒸し焼きに。ワインビネガーの酸っぱさが旨味を引き出しています。

若者がすきそうな味になります。ベーコンの味が強いので魚が苦手なお子さんにいいかも?です。

下処理をきちんとすることでワンランクップしたアジフライです。揚げたてにソースをかけてアツアツを召し上がれ!!

煮汁が無くなったら出来上がり♪お魚の上にキレイに野菜を乗せましょう。最後に上手に出来た白髪ネギを添えたら完成〜〜

小麦粉2:カレー粉1の割合で混ぜて鯵にまぶして油で揚げます。お好みの野菜と共に合わせ酢に漬けます。今回は人参、玉葱、ピーマンです。

今回はなんとなめろうを包んでしまいました。なめろうはそのままでも、ご飯にのせても美味しいのですが、生春巻きに包むとどうかなとトライしてみました。

適当な大きさに削ぎ切りにして出来上がり♪(真ん中の骨は取っても取らなくてもいいよ)わさび醤油や生姜を添えて召上れ♪

アジの他にイワシとか、時期は違うけれどサンマなんかで作っても美味しいです。

手で皮を向き腹骨をそぎ落とす。中骨も抜いておく。適当な大きさに切り 大葉と 3)を添えて盛り付ける。酢味噌をつけて召し上がれ♪

今日の記事は「アジのユッケ・サラダ風」です。アジのユッケを野菜を一緒に食べれるように料理します。

こんなカルパッチョは初めてです・・・ニンニクじゃなくてジンジャーピクルス。このジンジャーピクルスのおかげでアジが爽やかなテイストに・・・

変わり種のあじの焼きもの。炒めたたまねぎやオクラが入っているので意外とふっわふわ。

唐揚にしたアジに甘酢あんをかけてつくります。さっぱりした酸味で夏場にぴったりの料理ですよ〜

カテゴリ:魚介類|テーマ:鯵(アジ)あじ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

強火で両面をさっと焼き色がつく程度に焼いたら出来上がりです。両面は香ばしく、中は生。これがなんともいいバランスでおいしいです。

いわしは独特の臭みがなく、主役のジャガイモとよくマッチしています!!トマトの甘み&酸味がいいアクセントに…☆

いわしに小麦粉をまぶすと、煮汁がからみやすい。 煮汁にはちみつを加えて、ふんわりやわらかく仕上げよう〜

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰯(イワシ)いわし|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

蒸しあがったら、香菜を散らして出来上がり!!!食べるときに、タレをつけて食べてね。そして、お造りはこちら♪ただのお刺身だけど、豪華でしょ♪

鯛のお造りが残っていたので これを使って、酒の肴にでもと考えました。 ミョウガの甘酢漬けも1個分あり 塩昆布で和えてみました。

鯛のあらは、潮汁も美味いんですが、ご飯のお供には味噌仕立てのあら汁がいいですね。

平らなお皿にスライスした鯛を敷き詰め、Aをかけて最後に万能ネギを散らして出来上がりです。

炊き上がったら あらとだし昆布を取り出し、鯛の身をほぐしてご飯と混ぜる。骨に気をつけてね。6)三つ葉と 白ゴマなどを混ぜて 召し上がれ♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:鯛(タイ/マダイ)たい/まだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

彩り鮮やかなごま味噌炒めにしてみました^^甘辛い味噌だれが、茄子やピーマンに絡んでとってもおいしいです。

塩をまったく使わずに、おいしいラタトゥイユが出来ました♪ お体の具合で塩分制限がある方向けです。トマトジュースでうまみは十分。塩分ゼロでも満足です。

料理といえるか〜!と言うほど簡単なのにご飯との相性バッチリ。なんだかホッとする一品です。

ピーマンがしんなりしたら、白胡麻を振ってお醤油を回しいれ、味付け・・こんだけぇ〜♪

オイスターソースと味噌を使って炒めてみました。和と中華の融合^^!? コクと旨みがあって美味しいですよ♪

山椒の少し利いた照り焼き風に仕上げてみましたが、シンプルに辛子醤油でも合いますよ!お子さんにはケチャップやソース、マヨネーズなど大好評でしたよ!

お茄子と豚肉の味噌炒めは子供の頃から大好き♪昨夜はピーマンともやしも加えてお野菜たっぷりバージョンにしました。

天ぷらから外したナスとピーマンで一品作りました。 「ナスとピーマンのゴマ味噌炒め」

色々なお野菜がペロッと食べられるこんなレシピですレシピ以外のお野菜でもOKですので、お好みのお野菜を使ってみてくださいね

抜群!!!ピーマンの歯ごたえがとってもいいです。味付けはもう旨みたっぷりで最高です!もりもりご飯が食べれます 旨すぎです

初めて作った肉詰めも、とっても美味しくいただけました。冷蔵庫にちょこっと残っていた長芋も添えました。

苦みや青臭みがあまり気にならず、ピーマンがたくさ〜ん食べられますよ。さっと炒めてから煮るのがポイントです。

フライパンでなすとピーマンをそれぞれ炒め、皿に盛る。3.ゆず味噌をかける。 ※ピーマンはさっと炒めて歯ごたえを残します。

なすがしんなりしてきたら4の合わせ味噌を加え、絡めるようにいため合わせる。今日は冷蔵庫に残っていた赤ピーマンを入れました。

ピーマン4個入っているとは思えないほど食べやすい味。玉ねぎの甘さとくるみの香ばしさでモリモリ食べられちゃう美味しさです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ピーマン(ぴーまん)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ホクホク揚げたじゃがいもに、アツアツのトマトチーズソースを絡めるだけの、シンプルポテト料理です☆香ばしいいもと、やっぱりトマト&チーズは合うよね

トマトはなるべく薄くきって、きれいに並べます。これだけで、見ためもキレイだしドレッシングがよくからんでおいしくなっちゃいますよ。

これからの季節、トマトをいただくと食べ方に困ってしまいます。挽肉をサンドイッチにして、チーズを載せて、挟み焼きは如何ですか。オサレな一皿になりますよ。

冷水にとってしっかり水気を切り、器に盛りつける。豚肉を乗せ、1のタレをたっぷりとかけていただく。※大人は摩り下ろした生姜を添えてどうぞ

切って並べただけのサラダですが・・・。何だかおしゃれに見えるでしょ(笑)

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:トマト(とまと)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

フランスパンにオリーブ油を少々塗って焼き、バジルの葉をのせ、い鬚里擦討任あがり。

今日はこれからどんどんおいしくるナスのレシピです油ととっても相性のいいナス。こっくり味が美味しいですね

マリネ液はバルサミコ酢でさっぱり。飲めるくらいの優しい味でおいしいんですよ♪冷えるまで「おあずけ」なのがちょっと辛いかな?

冷たく冷やした茄子とトマトをあっさりとポン酢でスパゲティにしました。

焼きなすは直火焼きで茄子の実に少し焼き色がついている位が好きです。この位が微かにコゲの風味があり、いかにも「焼き」なすって感じがしていいです。

レシピも茄子とオクラ、という夏野菜コンビ。 その名の通り、本当に簡単♪

ミョウガ、大葉は繊切り。 わさび漬けをめんつゆで延ばして 食べる直前に材料を混ぜて、盛り付けます。

豚コマと茄子は良く合います。これをめんつゆで甘辛く炒め煮にして、丼にしてみました。温泉卵を崩して一緒に食べると旨いですよ〜。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:なす(茄子)ナス|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ごま油と塩・胡椒だけで味付けをしたサラダです。ありあわせの材料を使って混ぜるだけ。今回は爽やかな香りのみょうがを入れてみました。

夏の香り♪みょうがの甘酢漬けたっぷりの混ぜご飯です。お弁当にもおすすめです。

そしてたっぷりのミョウガで和え物にしました。キンキンに冷やしていただくと「いよいよ、日本の夏!」って感じかねぇ。。。

しんなり茄子とシャッキリなみょうがは大好きな組み合わせです。酸味と辛味がしみこんでごはんも進みます!進みます!

焼き魚や脂っこいお料理の横に、薄く刻んでちょっと添えつけると、ちょっとオサレな料亭みたい?

甘辛くいつも通りに煮ただけなんだけど、一緒に入れた茗荷が私好み。セロリが娘好みでした。さっぱり、お酢を加えて仕上げる代わりにトマトをごろっと加えます。

ししとうははじけないように包丁で穴を開けてから揚げます。Υ錣僕箸果邵擇鮴垢蠅弔韻禿靴弔罎鯆イ蠅泙后D劼韻燭泙淮笋笋靴討眸味しく頂けます。

本日は、鶏肉と薬味をピリ辛ポン酢で和えましたミョウガ、大葉、白葱等々、ちょっと大人の味ですよ〜

みょうがとアスパラのうまみたっぷりのこんなサッパリ混ぜごはんなら暑い日でもパクパク食べられて大満足でーす♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:みょうが(茗荷)ミョウガ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

生姜味のたくあんってことね♪紅生姜の味で塩ちょこっと。これであっという間のウマーい浅漬けだよー

いかからもいいだしが出てるので味付けはほんの少しで十分ですね。さといもやいかも美味しかったのですが、だしをとった昆布が何気に一番GOODでした

卵豆腐に大根おろしって簡単なのにおいし〜んです。そこに青菜を加えたら栄養もバッチリ! ご飯にかけてザブザブ食べてもいいかも。

大根が軟らかく煮あがったあら出来上がりです。次の日の味が最高なのでたっぷり作って残しましょう

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大根(だいこん)ダイコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

水菜のシャッキリした歯ごたえが楽しめる、ちょっと和風なパスタです。オリーブオイルににんにくと柚子胡椒、合う合う! 海苔も入って贅沢に。

今回はサラダ菜と、焼いたベーコンを混ぜて、オイスターソースの入ったドレッシングでいただいたので、ボリュームのある満腹サラダになりました

細めの焼きそば麺をトマトソース味で炒めました具は水菜と海老です水菜ってニンニク味にあうんですよ〜

茹で上がったパスタと水菜をフライパンで混ぜ和えて完成。うめ。

食べる直前に混ぜたりするのがポイントです。ソースに混ぜてもいいしそのまま食べてもいいし、いろいろ使えるので是非とりいれてみてくださいね。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:水菜(みずな)ミズナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

網でしっかり焼いた白葱と甘辛く焼いた鶏肉をさっと合わせませた白葱の香りと鶏肉の味が重なっていい感じですよ

ちょっと手間がかかりますがこうすると鶏肉がカリっと香ばしくなり風味がよくなります。またとってもジューシーにしあがるのでおすすめ!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ねぎ/ながねぎ(長葱)ネギ/ナガネギ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ポン酢醤油のさっぱりとした酸味と、キムチの風味がよくあいます。マヨネーズでまろやかに仕上がっています。

にんじんのやさしい味を活かすために、味付けは塩・こしょうだけにしてみましたよぉ。すっごくやさしい味です〜。カレーやハッシュドビーフとの相性もバッチリです!

カレー粉を加えた衣をくぐらせスパーシーに。サクサクに香ばしく焼き揚げると、本当にスナック☆ 揚げたては本当においしい!

とっても簡単☆にんじんの甘味がぐーんと出るココットです☆にんじんを千切りにしてレンジでチン、ハムも混ぜて卵を乗せてグリル☆

リンゴの甘味と酸味が、あっさり爽やかなサラダに仕上げてくれます。今回はレーズンとカマンベールチーズも加えたので、コクもUPしました

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:にんじん(人参)ニンジン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

そのカリフラワーを、りんご酢と芝麻醤(チーマージャン=練りゴマ)を使って、さっぱりとした中華風和え物にしました。

ターメリックを使って。真っ白なカリフラワーが・・・こんなに鮮やかな色に変身〜。新じゃがと、花にんにく(にんにくの芽?)も刻んで入れました。

これ、イチオシ!カリフラワーのオススメの食べ方でーす♪コリッコリの生のカリフラワーに梅肉を入れたひきわり納豆を和えるだけ〜。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:カリフラワー(かりふらわー)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

モヤシは多めに巻くと、シャキシャキとして美味しいです。モヤシが瑞々しくて豚肉とも相性がよく、ビールにピッタリ!蒸し料理なのでたっぷり食べても平気.....かも。

超簡単な一品。 ポイントを守れば美味しく仕上がります。豆苗は栄養もあるし、シャキシャキのモヤシとも相性◎♪

なんてことないおかずだけれど、これはとってもおいしいです! 生のもずくをもやしと炒めて、シャッキリとろりの食感の違いがなんともナイス

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:もやし(モヤシ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

プリプリエビとエッグの塩コショウの味加減のマヨネーズであえたサンドは、とても満足のいくおいしさに仕上げました

レタスは食べる直前に加えてシャキシャキ感も残しました。1/2個分のレタスを使ったのですが、しんなりするので食べるとあっという間になくなってしまいました

スパイシーなスープとレタスは相性バッチリ!!レタスの新しい食べ方です☆

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:レタス(れたす)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

きゅうり(胡瓜)キュウリ


野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

まぜあわせるだけで簡単なので誰にでもできちゃいます!ヨーグルトを使用してナンプラーをベースにアジア風にしてみました。

極貧料理です、胡瓜とブナシメジを韓国風に和えた、いわゆる”ナムル”です。ニンニクや胡麻油の香りで、野菜がおいしいですね。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:きゅうり(胡瓜)キュウリ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回はすりジャガ揚げ、と言っても焼きました。香ばしい桜海老入りです。

材料はいたってシンプル!干し桜海老とニラがあれば作れます。作り方も簡単で、しかも短時間で仕上がります。ご飯にも酒の肴にもぴったりです

ごま油がきいた、ピリ辛の中華風のキムチぞうすいです。柔らかく、とろとろに煮た大根がおいしい。食欲のない時にお勧めです。

生の?ひじきを売っていたので買って見ました。乾燥したのより歯ごたえがあるかなぁー。ひじき大好き。

日曜の朝は、ゆっくり起きてブランチね。そんな料理を選んでレシピ ア〜ップ!

セロリの新たな食べ方です!!アサリのおいしいダシがセロリによく染みこんでいます。ポイントは、バター! コクがでますよ

今日はさっぱりとお箸でスパゲティーといきますか♪味付けはシンプルに、たっぷりにんにくと香ばしい桜海老がポイントです。

ピーマン嫌いな頃でしたけど美味しくいただけたのを覚えています。使い切れなくてしなっとなったピーマンでも美味しく出来ますよ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:桜えび(サクラエビ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

山菜のゴマ和えは、白ごまより黒ごまの方が好きなのです。コゴミは、この他に天ぷらもおススメ〜。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:こごみ(コゴミ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

山うどはスーパーに売ってる白いウドとは違い、緑色で香りもずっといいです。その山うどを使って・・・うどは捨てるところがありません。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:やまうど(山独活)ヤマウド|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

かつおから良い味が出て、口にかつおを含み、汁を一緒に飲むととってもおいしい。ごま油の香りが◎。

皿にカツオを盛りつけ、バルサミコソースをかけて出来上がりです。さっと湯通ししたオクラを小口切りにして、飾りましょう♪

すしめしの味加減は、かつおの調味料を加える分を加味して、いつものすしめしより味付けを控えめにしました〜

カツオのタタキを紫蘇や茗荷と一緒に巻き寿司にしました♪薬味の風味が爽やかなお寿司です。

これまた簡単な料理で、定番の竜田揚げ!これといって工夫はないのですが…すごく美味しいですヨ

冷蔵庫に残っていたカツオのたたきを使って お手軽な丼物にして食べました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰹(カツオ)かつお|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

本日は、カレイに片栗粉をつけて揚げてから煮汁でさっと煮ました

温かいムニエルと冷たい三種のソースの温度差の美味しさと、彩りの鮮やかさが印象的な一皿☆さらに洋風だけどラッキョウも…?!活躍しちゃいます^^

オレガノの効いたマリアナ風のトマトソースを添えました。ワインで蒸し焼きにしたカレイはトマトソースによく合うね。

カテゴリ:魚介類|テーマ:カレイ(鰈)かれい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

私が子供のころから親しんでいるこのカレー。はまぐりのだしが効いてとっても美味しいんです。

キャベツに蛤エキスを吸わせるため、最後に少し煮詰めました。貝から出る塩分もあるので、お塩はお好みで加減して下さい。

沢山のはまぐりが手に入ったのでパスタにしました。ちょうどダンナ様の実家から完熟トマトが届いたので一緒に使いましたよ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:蛤(はまぐり)ハマグリ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

先日大量に購入した山椒とアサリを佃煮にしました。あさりを酒蒸しした蒸し汁を使って煮ます。

アサリをご飯と一緒に炊いたりする方法もあるけれど、身が縮んでしまうので、サッと味を付けてから炊けたご飯に混ぜ込んでいます。

キャベツの水分だけで蒸すのですが、アサリとキャベツの美味しいところ取りのスープが、とても美味しいのです。

出汁のみで御飯を炊き、具材は別鍋で炊き、あわせてものです。従ってグリーンピースが彩り良く仕上がりました。コンソメ味の和洋折衷味の炊き込み御飯です。

あさり汁や酒蒸しが定番ですが 知らん顔して、ちょっと冒険。 中華風のあさり汁の初挑戦しました。

アサリとニラのスープパスタですが、スープを極端に少なく作りました。ニラ入りアサリの酒蒸しに、パスタを合わせたものですが、なかなか捨てがたい味ですね。

カテゴリ:魚介類|テーマ:アサリ(浅蜊)あさり|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

たこ焼きになりきれていたかといえば・・・ですが、鉄鍋の保温効果でアツアツ出来立て感をしばらくの間楽しめるのがいいですね。。

さっぱり中華風の白身魚の唐揚げです。野菜もいっぱい食べられるように、たっぷり野菜の上に乗せて、サラダ仕立てにしました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:タコ(蛸)たこ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

イカとベーコンを加えて作った豆腐ハンバーグです。イカの歯ごたえとベーコンの旨みが美味しい、ひき肉を全く使わずに作ったあっさり味の豆腐ハンバーグですよ^^

上からイカフライを盛りつけ炒りごまを振って合わせたドレッシングを食べる直前にかけて和えたら出来上がりです。

フライパンにオリーブ油と潰したにんにくと赤唐辛子を炒め  1を加えて、強火でさっと炒め、バターを加える3.器に盛って、レモンバームを添える

ターメリックライスで作ったピラフをいかに詰めて洋風のイカ飯です。イカは小ぶりのものを使ったほうが美味しく出来ます。

するめいかをトマトソースで煮込んだものですちょっと、見栄張って「シチリア風」とレシピ名にしましたが「するめいかのトマトソース煮込み」と言う感じですね

イカとたらこでサラダを作りました。。お酒のおつまみにもなりますよ!レシピ付き〜〜

初夏の味☆ちょっとしたポイントで鮮やかな色合いに仕上がるイカ。野菜もいっぱいで彩り豊かな南仏風のグリエです♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:イカ(烏賊)いか|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回はたまたまかぼちゃが冷蔵庫にあったので、常備しているチーズとハムを混ぜてコロッケにしてみました。小さいお子さんでもこれなら食べてくれそうです。

蓋を開けて粗熱を取り、クリームチーズとドライフルーツ&ナッツを入れてかぼちゃをつぶしながら混ぜる。3)リッツに乗せて出来上がり。

甘酸っぱくてピリ辛で、これ大好きです、おいしいです♪ ビールにもごはんにもピッタリ、空気がどんより重い日こそ、こんなパンチのきいたおかずが嬉しいです。

しっかり味なので、パスタに絡めるとちょうどイイかんじです。温タマものせて、ぜんぶ一緒に絡めて〜〜

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:かぼちゃ(南瓜)カボチャ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これはポテトサラダを作る途中の過程のものを使いました〜あとポテトサラダも作れるので一気に2品できますよ〜

細〜いアスパラを彩りに加えたら、海老がメインのはずが「アスパラうめぇ〜!」とパクパク食べていました。

北海道から直送されたアスパラを使ったお料理です。

トマトの酸味と旨み、玉葱とアスパラの甘み、ほのかなほろ苦さが広がる、とってもフレッシュで春らしい一皿になりました。

乳化させ茹で上がったパスタ混ぜ絡めてブラックペッパー振って完成。アスパラがほんと美味い。

これ、おつまみに最高です♪ 餃子の皮に味噌をぬってアスパラ巻いて、フライパンでグリルして。皮はパリパリ、アスパラはジューシー、幸せです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:アスパラガス(あすぱらがす)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。