この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

超〜〜〜ウケまくりの『ゴマしらすおこわ』をご紹介(ショウカイ)します♪

酢飯に混ぜてさらにしらす、きゅうりのスライス、みょうが、大葉、梅干をちぎったものをのっけただけ。

途中でスライスチーズ1枚を適当にちぎって加え、形を整えたら、最後に鍋肌から醤油を回しかけて出来上がり。

メチャメチャ簡単に出来ます。しょうがを多めに入れれば匂い消しになります。

高菜もしらすも塩気があるので、味付けはしなくても大丈夫です

夏にぴったり、ご飯が美味しいレシピです♪しらす&しその細切り&しょうがのみじん切り

こってりイメージのアボカドがさっぱりいただけます。トマトはなくてもいいけれど、しらすは必須。ジャコではなく、絶対にしらすで!

[小松菜ときのことしらすの炒め物]油で小松菜の茎の部分ときのこを先に炒め火が通ったら、葉の部分としらすを加えて炒め、塩、コショウで味付け。

煮汁はほとんどなくなって、プチプチとしらすがはぜる音が聞こえたらすぐ火を止める。器に空け、荒熱を取ったらできあがり♪

鍋にオリーブオイルを中火で熱し、しらす干しを軽く炒める。茹で汁、粗びき黒こしょうを加えて混ぜ合わせる。

天麩羅大好きだけど、作るのは苦手で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す_| ̄|○大葉を海苔でクルッと巻いてみました。

簡単なのに、バカに出来ない、美味しさですよ〜っ♪栄養満点っ!!

カテゴリ:魚介類|テーマ:しらす/しらすぼし(シラス/シラス干)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

桜えびと小麦粉を混ぜて小さな俵状にする卵焼き用の小さいフライパンで少量の油で炒めるような揚げるような・・・。つゆの素で煮からめる

小えびのこうばしい香りがお醤油味ととってもよく合います。ホントにいい香りで食欲をそそられました。

プチプチ海老を使って日本風になりました 玉葱の甘さが、桜えびと、とてもよく合います。

不恰好であんまりきれいな形に焼けなかったけど、とっても簡単ですっごくおいし〜い!!香ばしくって最高です♪

作る汁の量は好みで、麺つゆは常温、冷たいのでもよしだね、かき揚げも何でもいいよ〜!

さっぱりしたものが食べたくて 桜えびの香ばしさと、レモン風味のマリネのさっぱり感が美味しかったよ♪

柔らかい物しか食べられないおじいちゃんに白菜を煮たとき桜えびも入れてみたら結構美味しかったのでそれをアレンジしてみました。

桜えびとほうれん草の味を際立たせてみましょう そのために胡椒は白、唐辛子も半分、ダシも軽めとしました。

茹でた野菜と桜海老を載せるだけで、出来上がり。アッサリ春の香りのチラシになります。

桜えびは、はじめてきんぴらに加えてみたんだけど、気に入りました!

卵をご飯にからめてから炒めるとパラパラに仕上がるって、よくテレビでやってるよね。

煙が出るまで熱した油に、桜エビ2パック、ネギ(微塵切り)1本を入れ香りを出します。この油と同量のお酢を混ぜてドレッシングの出来上がりです。

フライパンにごま油を熱し、桜えびをさっと炒めます。適当に切った山芋とチンゲンサイを投入。塩・こしょうで味付け。

っさりした和風ごはんを食べたい方、一度試してみてください。

カテゴリ:魚介類|テーマ:桜えび(サクラエビ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

季節の山菜を適当に炊いてみました。⊆髻白だしのモト、みりんをかけて1分チンする。いったん出して混ぜてから、もう1分チンする。

緑と赤のコントラストが映え、お口にはコチュジャンのピリっとした辛さ。きっと黄金色の泡の立つ飲み物が欲しくなるにちがいありません。

こごみとチーズを春巻きの皮にまいてあげました。ほろ苦さとチーズのとろけ具合が絶妙で、適当に作ったのにしては上出来です。

☆材料・こごみ(筋を取って洗い重曹を入れたお湯で灰汁抜きをしておく)・豚バラ肉 100g・葱(小口切り)1/3本

こごみは他の山菜と違ってアクが少ないのでさっと茹でるだけ、火を通すだけで食べられるのでお手軽です。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:こごみ(コゴミ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

「山うど」や「ふき」を使った変わったレシピはないでしょうか?今回は、チャーハンを作ってみました。コクを桜海老が助けてくれるような感じです。

[山独活&筍のきんぴら]山独活…どうやったら美味しいのか、いろいろ検索して調べました。で、昨日の晩御飯は山独活&筍尽くしのメニューに。

スーパーではちゃんと野菜コーナーに並んでいるのですよね。春の野菜です。これも旬のもの。シャキシャキ感を味わいました♪

春になるといろんなものが芽吹いてきますね。冬に体の中にたまったものを体外に排出してくれるそうですよ。季節のものを頂きましょう(^▽^)

[鶏しゃぶ]高たんぱく低カロリーのメニュー。スープの中にちょこっと紹興酒を入れるのがポイント。

日本酒にあいます。春の山独活を酢味噌でどうぞ。酢味噌は白味噌と言われますが、ご家庭で普段使っている味噌でよいと思います。

山うどの酢味噌和えにゴマを入れてアレンジしてみました。まじ。うまいっ!!酢味噌和えにするとうどの香りが全然消えず、春の香りを満喫

こんにゃくと一緒に煮てみました。とっても簡単でした。うどのかおりと味に、野生?を感じました。やっぱり、旬のものは美味しいです♪

[バルサミコ&しょうゆ和え]サイドはさっぱりしたお魚&お野菜メニュー。まぐろのお刺身の食感に、しゃっきり山うどのスライスがとってもマッチ。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:やまうど(山独活)ヤマウド|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

こんにゃくと一緒にごま油で炒めて甘辛く煮た。シャキシャキ感もバッチリでパパも「おいしい」と言ってくれた。

フライパンで油を熱し、刻んだイタドリを入れたら中火で一分半、調味料を入れて一分半で出来上がりです。

[イタドリの魚入り炒め] イタドリは不溶性食物繊維が豊かで、腸壁を刺激し、腸の動きを活発にして、整腸作用を促します。ダイエットにも一役。

キウイのようなきれいな緑色♪一晩置いて味をみてみたら・・・ん〜♪美味しい♪ヨーグルトにかけちゃおうかな♪

[イタドリの天ぷら]酸っぱいけれども、揚げるとすっぱみもヤワラぐ。酸っぱいのでルバ−ブのようにジャムもできるそう。

見た目、濃い緑です。学校ではなかなか評判が良かったです☆さて、何に合いますかなぁ・・・?

いたどり」から水分が出て味が薄くなるのでちょっとだけ、濃いめに味をつけてね。本当にくせになる食感だよ!

皮を向いて塩をまぶして冷凍庫へIn!こうしとくと食べたい時いつでも食べれるし、おすそ分けも出来ます☆

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:いたどり(虎杖)イタドリ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味にエグミはなく、よく味わうとほろ苦さが少々ある程度。最初、「えー、山菜を炊き込みごはんにするの〜?」と思ったけれど、よく合うのよねー。

機会があれば山菜コシアブラを使ってみて下さいマジ超お勧め。これは作ってみて結構旨かったし、簡単だったのでお勧めです。

予想以上に美味しかったので紹介します。ウドとコシアブラの爽やかな風味に、以前作った山椒味噌をアクセントに加えてみました。

[こしあぶらご飯] こしあぶらご飯はいつもと違う作り方で。色鮮やか、香り豊。新鮮なほど美味しい。自然の恵みに感謝〜♪♪

[コシアブラのおにぎり]アク抜きなど面倒な手間もかからない。納豆に混ぜて食べるのもうまい。味噌汁の具としてもよし。もちろん天ぷらも。

若芽には脂肪とタンパク質が豊富に含まれていて、天ぷらにすると脂肪質の味がしてコクがあり、実に美味しいので知られています。

新鮮だからおいしい。いつものとおり す、みそ、だし(かつおぶしでとったもの)さとうにすりごまをあえて。ちょこっと七味をふって。

袴を切り落とし、葉、葉柄を適当な大きさに切る。たれと和えて出来上がり。酒の肴にはもってこい!

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:こしあぶら(コシアブラ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

[たらんぼの天ぷら・和え物・中華炒め] 昨夜「たらんぼ(たらの芽)祭り」を開催いたしました。白いご飯にもビールにも合うんです〜。

[蟹と山菜の生姜炊き込みご飯]食べた時の生姜の食感や山菜のほろ苦さなど鰹出汁に素材の旨みや香りが混ざりこみ新しい一体感が感じられますよ。

作り方なんて説明する余地も無いぐらいに簡単です1・タラの目 切る 2・エリンギ 切る 3・ネギ油で炒める 4・塩コショウする 終わり!

[タラの芽のゴマ和え] タラの芽は天ぷらにすることが多いが、和え物もおいしい。茹でるとき、大きいモノは元のところに十字に切れ目を入れるといい

たらの芽は根元を薄く切って外側の固い皮を取る。熱湯で1〜2分ゆで、粗熱を取る。ボールに合わせ調味料を混ぜ合わせ、たらの芽を加えてあえる。

[胡麻和え・天婦羅] ほろにがさを残すために茹で過ぎないほうが良いかと思います。山菜独特のあく「ほろにがさ」を失わないように揚げ過ぎない。

[たらの芽ゆず胡椒マヨ合え] ゆず胡椒・オリゴ糖・酢・マヨネーズを合わせる。うまーい♪たらんぼにマヨネーズが馴染んでます

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:たらの芽(タラノメ)たらのめ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

去年までは食べられなかったのに今年は争って食べてる。おもしろいね子供って♪きんぴら濃い味に作ってご飯に混ぜて土筆ご飯にしよう♪

[土筆の炒煮] ごま油かサラダ油で、サッと炒めて、砂糖、みりん、お醤油でお好みの味に。最後に卵でとじて、出来上がり〜(^o^)丿

[卵とじ] 少しの時間だけ茹でて菜の花とオリーブ油で炒めて出し汁と醤油少しだけのお砂糖入れ、卵とじにしました。ほろ苦く大人のお味

採ってきた土筆を使って、早速卵とじを作りました♪土筆、一年ぶりに食べました♪やっぱり美味しい!

[土筆の炒め物] 味付けは、だしのモト少々と醤油。お好みでみりんを入れて甘みをくわえても…最後にねぎを入れて デキアガリ。

[煮物] つくしに花粉症防止の効果あり?つくしの抽出したエキスに抗アレルギー物質があることは確認した。

[土筆のアーリオ・オーリオ] 作り方はタンポポパスタ同様・違いは取っておく茹で汁に醤油を大匙1加えておく事大変おいしゅうございました。 

[山菜の天ぷら] それぞれに苦かったり、甘かったり、シャキシャキしたり・・・と個性豊かな山野草。今回最も気に入ったのは、カタクリと土筆です。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:つくし(土筆)ツクシ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ふきのとうアンチョビ・ドリアの出来上がり〜!ふわ〜っと、ふきのとう香りがして、チーズとも良く合います。

今回は、初めてふきのとうを使ってふきのとうの香り煮を作りました。器に盛り付け、ごまをふって完成です。

軽く塩と一味唐辛子をかけていただくと格別!ふきのとう本来の苦味も存分に味わえるしね

ふきのとうのほろ苦さが大好きな方は、きっと美味しいく食べられますよ。

スーパーじゃ味わえないほどおいしいから まだ近くの山に残っていたら是非、やってみて!!

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:ふきのとう(蕗の薹)/蕗の葉|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

海苔を散らして、最後にコチュジャンを添えるこのコチュジャンが味の決め手になります。甘辛い味噌がアクセント。

ナムルって、茹でる、炒める、あるいは、生のまま軽く味付けをして、素材の味を楽しむもの。

最後に白胡麻を散らしてできあがりぃ〜!五香粉の香りが、いかにも中華っぽくってそれ風になります

姫たけのこやきのこ類、高野豆腐などを入れてもOK。冷蔵庫の整理料理としてもいいですし、お弁当にも使えます。

山菜パスタ&アボガドパスタ 山菜パスタも、煮物を混ぜただけなのに美味しかった。

これって、石鍋がなくてもホットプレートでやってもちゃんとおこげもできるそうですよ〜〜

先日パパが旨い!と言ってくれた『ユッケジャンスープ』のレシピを紹介します 是非作ってみて下さい♪

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:ゼンマイ(ぜんまい)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

くどくなくてさっぱりした味付けになりやす。お刺身残っちゃったよーという時は是非お試しくださいましなw

梅干しの酸味と、生姜のピリッとした辛味と風味そして調味料にも拘り手間も一手間掛けた、自家製ならでは

さっぱりしたソースととてもよく合いましたよ〜*^^*マスタードを混ぜたマヨネーズでも美味しいかも。。今度お刺身残っちゃったらお試しください♪

1cm角に切ったら、にんにく・しょうがのみじん切りとねぎの小口切りと合わせ、ごま油を加えて和えます。

タレは、唐揚げなんかにも良く合う我が家の定番です。トマトが加わると、ポン酢の酸味もさらにまろやかになります。

片栗粉をまぶし、多目のごま油で揚げ焼きしたら出来上がり〜。簡単で美味しいよ〜!

ローズマリーを加えて、それから塩胡椒した鰹をソテー。柚子胡椒をちょっとつけて食べてます。美味しいです。(^0^)/

ごま、海苔(せんぎり)、かつおづけ、トマト、かいわれ、塩昆布(細切り)を順に乗せる。最後にたれを、振りかけて完成。

鰹の手ごねずしは近年稀に見る大ヒット作でした!!(^-^)今、鰹が安いのでゼヒゼヒ作ってみて下さい☆☆

器にサニーレタスを敷いて、玉ねぎ、ミニトマト、かつおを盛り、よく混ぜたたれをかける。

混ぜるだけの簡単ピリ辛のたれ。豆鼓の香りがいい!いつもとは一風違ってて、美味しかった!

私は「マイユの粒マスタード」を使っていますが、コレだと適度なツブツブ感が楽しめて好きです(^^ )。

ヘルシーで栄養満点、香りもとっても豊かな夏バテ予防レシピ。

鰹やまぐろを焼くときは、基本的にはレアです。表面かりっと中しっとりです。

ただ単に茹でたカツオに醤油とごま油かけただけなんだけどね。コツは火を通しすぎないことと皮付きのまま湯がくこと。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰹(カツオ)かつお|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

焼くと淡白なお味なんで塩と胡椒は強めに味付けたよ、きびなご、と。

小ねぎを使って、さらに、味噌を入れて臭みを消したと魚臭さは全くなくて、食感もまるで餃子っっ

1〜2時間ぐらいは冷蔵庫で冷やし、にがうりに味をなじませた方がおいしいよ

バイクを置きに帰って来た旦那。メニューを聞いて、後ろ髪引かれるように出かけました。

キビナゴは味がつきやすいので、最短1時間程でも十分おいしくいただけます。

買う時にママが「唐揚げがいいなぁ〜」って言ってたけん リクエストにお応えして、唐揚げにしてあげたとっ カリッと仕上げたとー

一夜干しも美味いんですよ。このまま焼いて食べても良いし、南蛮漬けも良いなぁ...しかし、酒の肴にはさっと油で炒めたのも良いですね。

[きびなごの丸ごと煮]大根おろしと葱をタップリ乗せ熱々をいただきました。りっぱなメインの魚料理になりました。

[きびなごのフライと玉ねぎサラダ] 「刺身にして食べるといいよ!」と魚耕さんは言ってたけど、小さいきびなごはさっと揚がって骨まで食べられるとこが◎なんだもん。

保育園で給食会がありました。その時に「きびなごの色彩揚げ」がでました。とっても美味しく、ゆみゆみは私の分までパクパク食べてました♪

「きびなご(魚)のフライ」ビールのお供にも最適だし、子供も食べれるこのメニューは我が家の定番♪

きびなごに片栗粉をまぶし、唐揚げに。出来上がったら軽く塩をして、レモンで召上がれ! 青さかなのいい脂の風味がいいですね★ぱくぱく食べれます!

[佃煮] …これって、地元のお米にも、冷や飯でなければ結構合います!また、冷蔵保存すれば、少なくとも2ヶ月は大丈夫ですから保存食として便利です。

めちゃめちゃ安いですよねー!!なのに!天ぷらや唐揚げにすると簡単でおいしい最高のおつまみになります

カテゴリ:魚介類|テーマ:きびなご(吉備女子)キビナゴ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カレイが身がとっても柔らかく煮えて、美味しかった!!魚の煮付けってご飯が進む♪和食は心が和みますね。

少な目の油で野菜を炒め、片栗粉以外の調味料で味付けして、一煮立ちしたら片栗粉でとろみを付け、熱々をフライにかけて出来上がり♪

器に1,のカレイを盛りたつけ上に味付けされた野菜をいれます。

トロカレイ、大好きなのだ とっても安かったので、今日はムニエルでし♪ソースは、赤ワイン味にしてみたよぉ。

ちょっとシャレですが、からすがれいのカレー煮です。白身魚ならなんでも良いかと思います。

このソースを使えばとてもサッパリと揚げ物がいただけ、酢の効能で、食欲増進や夏バテ予防にも効果があります。

今夜はちいとヘルシーで温かい和食が食べたくなり「からすかれいのかぶら蒸し」にいたしました

焼けたら器に盛り、青のり、ソース、マヨネーズなどお好みのソースでいただきます。

酒をまぶし塩コショウしたカレイを、溶き卵をくぐらせ、カレー粉の入った小麦粉をつけてバターでソテーするだけ。

カラスカレイを置き2,3の野菜を上からおきポン酢をかけていただきます。

私はカレイなど平べったい魚を煮付ける際、かるーく片栗粉を魚にまぶす。あくまでかるーくね。

かれいの魚の旨味と香ばしさが絶妙!こんがり揚げ上がったヒレのカリカリ部分も、おいしいですよね♪

白ネギ、しょうがを入れて、カレイを炒める。最後に黄ニラを加えてサッとあえたら完成。

魚にカレー粉を混ぜた小麦粉をつけてオープンで焼きます。魚が焼けたら野菜をのせます。

[白身魚のチーズ焼き]白ワイン(酒)をふって、フタをし、約2〜3分蒸し焼きにして、△肇繊璽困鮠紊砲里擦謄侫燭鬚靴董■永焼

とろ鰈を水気を切って、塩コショウして、小麦粉をまぶして、パターで焼きます☆

本名はマコガレイ。カレイの中では大変美味しい。刺身も美味、薄作りに・・・。冬から春にかけてよく釣れます。

煮汁が少なくなったら、煮汁をすくってカレイにかけながら 1〜2分 煮ます。 ←ココがポイント!

フライパンにそっとバターを溶かし、バターが焦げて変色しないうちにゆっくりとカレイをおきます。

カレイを盛り付ける際、箸は使わずにフライ返しを使うと形がくずれないよ\(^O^)/完成 まいう〜

カラスガレイに塩、こしょうをし、小麦粉をつけて油で焼きます。

カテゴリ:魚介類|テーマ:カレイ(鰈)かれい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

[秋シャケの蛤とオクラ仕立てアクアパッツァ風]蛤のうまみが出たスープとシャケが一体になり、めっちゃ美味しいです。

蛤しんじょをスープ皿の真ん中に盛りつけ静かにカレーを注いで完成

彩りにみつばをあしらえば出来上がりです。あっさりしていて美味しいどんぶりです。お酒が残っている朝食にも最適かと思います。

いかにバターが溶けないうちに混ぜて冷やせるかで、サクッと仕上がるかガシッと硬いものになるかの分かれ目になるとおもう。

大粒のハマグリを頂いたので、香草焼きにしてみました。香ばしくって身はふっくら。ダーリンにも大好評でした

ブルゴーニュ風とはにんにくとパセリを混ぜたバターをのせて焼き上げた物の事

[ハマグリと水菜・キノコの和風パスタ]美味しそうなハマグリと水菜を買ったのでどうやって食べようか考えた末にレシピ無しで感性で作成(笑)

蛤の潮汁ですが、ウチでは、飾りの桜の塩漬けで味もつけちゃいますので、「蛤の桜汁」と呼んでおきます。。

ぐつぐつしちゃいます。食べるようでなく、あくまで出汁用。そんなもったいないレシピのひとつかもしれませんね。

<蛤と筍のおこわ>蒸し時間は様子を見て調節する。時間を延長するなら蛤を入れて10分後にもう一度つけ汁をかける。

うどんだしはあまり入れすぎず味付けする程度に入れる方がおいしいです。ハマグリのおだしがすごくきいて私は大好きです^^

気軽に作れる一品です。いつも目分量で味付けしているので、同じ味を再現できないのですが、まあ、おいしいですね。

はまぐりをショウガ仕立てのスープにしました。夏向きのさっぱり味です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:蛤(はまぐり)ハマグリ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アサリの口が開き出したら、シメジ・マッシュルームを再びフライパンに戻し、トマトソースを入れ、塩・コショウで味を調える。

フルーティーなさわやかさの中にビールのほんのりとした苦みがピリ。ニンニクとバジルの風味でイタリアーンな感じです。

もお、これかなりおいしいです!アサリのお出汁がしっかりでていて、スープまで全部飲めてしまいます。ボンゴレスープパスタといった感じでしょうか?

今回ダブルスープに挑戦です。1対1のブレンドでしたが、アサリのスープを多めにするとボンゴレ風になります。

ショウガ、ニンニク、唐辛子も入っているので、この調味料だけで何も足さなくても十分美味しいです!なければ豆板醤でもありです

生クリーム入れると、もっとコッテリして美味しいんだけど今回は牛乳だけでサッパリ仕上げてみました♪

白ワインにぴったり! な アサリの酒蒸し!のホワイトをご紹介 超〜〜〜簡単です

舞茸に火が通ったら先程のアサリとアサリ汁を加える。さらにクリームソースを加えてコトコト。クリームソースを、舞茸色に染めて、と。

スペイン旅行に行ったときに、わざわざ現地で買ってきた「パエリアパン」を使って今日はスペイン料理!パエリアは大成功!

添えて欲しいのは、ご飯ではなくパン!パンを、アサリの旨みとスィート・チリソースが混じり合った汁に浸して食べるのが、ベトナム流だそうです。

あさりの口が全部開いたらトマトをさっと混ぜてラー油をふり、倍量の水で溶いた水溶きかたくり粉をまわし入れて、火を止める。

簡単なメニューですので、一度「韓国式」のあさりスープを試してみてはいかがでしょうか。

頑張ったおしゃれ料理より、こういったひねりのない定番味の料理を旦那さんはバクバク食べます。

食べ残して固くなったバゲット(食パンでもOK)を美味しくします。夏でもサッパリ頂ける煮物です。こどもでも作れる簡単手順です。

今日はアサリの酒蒸し。写真の通り、出来栄えは上々。味も上々。ビールにぴったりのお味。

カテゴリ:魚介類|テーマ:アサリ(浅蜊)あさり|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日も大成功(^^♪野菜もたっぷり食べる事が出来て良かったです。暑い時期にはもってこい!!な味でした。

ちょっとピリ辛です。ペペロンチーノ好き(=にんにく好き)な方であれば、トマト味にしなくてもおいしいと思いますよ。

最後にアーティチョークをトッピングし、乾燥バジルを振りかけて完成です。

焼肉のたれを投入。少しでいいと思いますが、ご家庭に合う味に調えてくださいね。

ちゃんと固まっていてホッと胸を撫で下ろしました^^ごろごろとたこがびっちり入っていて美味しそう

ホクホクなじゃが芋と何とも言えない真だこの食感が・・・。これまたバター醤油と合うんですよねぇψ( ̄▽ ̄)ψ。

酢の物よりはさっぱり。レモンの好きな方にはオススメです(^^)

きゅうりのこの切り方はボリュウム感があってたこの味も引きたつ感じ!

強いて言うなら、『シーフードと夏野菜のトマト煮込み&サフランライス』と『野菜スープ』かな。

ニンニクをオリーブオイルに入れて香りを出す。強火でさっと炒める。塩、コショウで味を調え、バジルソースで風味を加えれば出来上がり。

ドレッシングに使うオリーブオイルは、エキストラバージンを使うと脂っこくなくさらっとフルーティー

水菜・真だこ・マンゴーでサラダを作ってかけて食べてみました!豆乳がまろやかさを出しています

ゴマ油と醤油で炒めるので、非常に食欲をそそる香りがするのと、七味唐辛子でピリカラなので、食欲が減退するこれからの季節にも良いかも。

味付けは、お好みにするためつけませんでした。ポン酢、酢味噌、三倍酢、山葵醤油、ドレッシングでどうぞ♪

キムチ・ニラ・帆立だし・水を煮立てて中に上げた蛸ボールを入ひと煮たちさせます。

麺まで炒めたら、ニラを投入し、しんなりする程度にさっと炒めて、最後に塩、コショウで味を調えます。これで出来上がり。

大体の酢だこは水蛸を使うけど、真ダコで作ると格別美味い。真ダコをぶつ切りにして、酢に塩を入れて味を調えタコをつけるだけ。

通常より水加減を少なめにしてお米を炊飯釜に用意して、細かく刻んだタコ、醤油、みりんを加えて、炊飯器で炊いて出来上がり。

アドリア海から取れたての新鮮なタコを使用した料理です。国によって味付けの違いが楽しめます。

いつものひじきの煮物に、タコを入れてみました。磯の香り。タコの旨み!

タコを加え昆布をのせて炊く。炊きあがったら昆布を取り出して蒸らし、底から持ち上げるようにふんわり混ぜてお茶碗によそう。

蛸の足をぶつ切りにし、少し塩を振り、片栗粉orからあげ粉をまぶし油で揚げる。ただこれだけの料理である。

米の食感がもち米みたいになります。モチモチです☆どこぞの駅弁よりもタコがたくさん入ってます。

カテゴリ:魚介類|テーマ:タコ(蛸)たこ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

まずは...新鮮なイカを使って、揚げイカ団子を作ってみた。このままでも美味しいのですが...野菜のあんを作る。

EXヴァージンオリーブオイル、バジルの葉、レモン汁、あとアクセントにわさび↑これで乗っけるのはOK♪

生姜が利いていて、食傷気味でも食が進みますよ。色が気にならなければお醤油の香ばしさを加えても美味しいかも。

家のきんぴらはイカ入りです。我が家ではイカが入っていないときんぴらじゃない!というほど。つーかイカが入っているものだと思ってたし。

カテゴリ:魚介類|テーマ:イカ(烏賊)いか|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

[飯&吸い物&パン粉焼&オイルサヨリ&昆布〆]ご飯はむっちゃヒットでした 魚に臭み無いので美味しく炊き上がります。でもサヨリは色々な料理できるんで楽しいです。

南蛮酢を市販調味料で簡単に作ってしまいましょう!!味ポンと、すし酢を【3:2】で混ぜるだけ!!

この長さを活かして何を巻こうか?なすが意外とさっぱりでドライトマトがアクセントになって、いい感じでした。

ホクホクのサヨリとシャキッとアスパラはバッチリ!!ヾ(@~▽~@)ノ 簡単で美味しいですよ〜〜〜〜〜

さよりは見た目も涼しく、今日にはぴったりの食材だと買い求めました。

[カルパッチョ]家で細作りにするには、技術を要するので今回はお魚屋さんに切って貰いました。春の味を満喫しました。

サヨリをきれいに並べて、昆布でサンドする これを、ラップできっちりと包み、冷蔵庫に入れておく

腹開きでこしらえておいた、造りや鮨ネタ用の針魚の皮。三枚に卸してしまうと、うまく煎餅状には焼けない。その場合は、串にまきつけるといい。

[サヨリと野菜の酢の物]おかずにはならないと思いますが1品で出してみてはいかがでしょうか?

桃の節句にぴったりの魚です。刺身、干物などでも売られていますよ。『サヨリの青しそ天ぷら』

カテゴリ:魚介類|テーマ:サヨリ(細魚)さより|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

大好きなクリームリゾットに、カボチャを投入してみましたぁ。とっても濃くて、とろとろなミルクリゾットが出来ちゃった。

[かぼちゃプリン]バニラエッセンスで香りをつけ裏ごしをします。型にいれてラップをかけます。耐熱皿にお湯をはって、レンジで5〜6分加熱します。

美味しいかぼちゃで作った団子はフライパンで焼いてもモチモチ感が楽しめます。今回は茹でたかぼちゃ団子をおしるこ風にしました。

かぼちゃはβカロテンやビタミンEが豊富 抗酸化作用があるので、美肌にも健康にもお薦めの食材です。

ビタミン豊富なかぼちゃを使って昆布も一緒に煮て作るとおいしいですよ!これです。

かぼちゃのコロッケです レンジでチンしてやわらかくしてつぶします 皮もいれちゃってます

かぼちゃは、体を温めてくれる効果があると言われているそうです。冷え性だなぁと言う人にもおすすめです。

こ、これは旨いっ!味付けはシンプルだから、素材のカボチャが美味しいかどうか。いやぁ、カボチャが甘くて最高〜。いい感じに焼き上がりました〜。

今日は風変わりな料理を・・・カボチャのオレンジ風味です。本を見ながらちょっとアレンジしました。

これもまた砂糖の量が半端じゃないですね。ホイップクリームや生クリームを添えると更にカロリー高い、けどおいしいですよ!

かぼちゃがたくさんあるので、かぼちゃのスコーンを焼いて、パンが無い時の朝食にしよう。

文章にすると長いけれど、意外と簡単です♪是非作ってみてください♪

ニンニクのいい香りが立ってきたら、加熱したかぼちゃを入れて、両面こんがり焼き色をつけます。塩コショウで味を調えて出来上がり!!

で思いついたのがハンバーグだねを使ったチーズ焼き今日の夕飯です[かぼちゃチーズ焼き]

鍋に戻してコンソメ、塩、こしょうで味をととのえる。牛乳を好みで加えて温める。ん〜、やっぱりかぼちゃのポタージュは最高です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:かぼちゃ(南瓜)カボチャ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

グリーンアスパラガスと豚肉とは良く合うと思いますが、思い切って脂身(ラード)と一緒に炒めてみました。食感は良好でした。

生クリームも良くあいます。^^チーズもたっぷりで、とってもいい感じの味わいに。いやぁ〜。美味しかった。^^

ビタミンの豊富なかぼちゃとアスパラガスの入った炒めものです。どちらも下ゆでせずに薄めに切って炒めるので栄養を逃さず短時間でできます。

ふたを取り、2.を加えて炒め、バターとしょうゆを加えて汁気をからめ、器に盛る。

どういうわけか、今回はエビがプリプリに仕上がり、料理としての完成度は高かったです。

穂先には毛細血管を丈夫にする働きのあるルチンが多く含まれていて、動脈硬化や高血圧の予防によいと言われています。

蔵庫でしなびてしまったアスパラガスは、生け花の水切りのように根元のしなびた部分を切落として半日くらい水につけるとシャッキリ!

ウインナーソーセージを並べて上からとろけるチーズをかけたら200℃で30分焼いたらできあがりぃ〜♪

その中でも一番おいしかったのはコレ!!⇒『アスパラガスとウドのさっと炒め』とでも名づけましょうかね〜。

アスパラは袴を取って、三分の一の長さに切る。鶏ささみでアスパラをきっちりと巻く。スキムミルク、卵、パン粉の順に油で揚げる。

ベーコン、アスパラ、チーズをのせ、200度に温めたオーブンで12〜15分焼く。クリスピーピザ♪発酵いらず、短時間ですぐできます。

アスパラに豚肉を巻いていき、穂先のちょっと手前まで巻くようにする。フライパンに少量の油をしき、焼く。皿に盛り付けたら、ソースをかける。

アスパラと砂肝に火が通ったら、酒、しょうゆ、塩を加えて味をからめる。最後にレモン汁をまわしかけてできあがり。

230℃のオーブンで、焼き色がつく位まで焼いて取り出す。アスパラに卵とチーズをのせてオーブンでこんがり。とってもおいしいので試してみてね

ボールにしょうゆ、水小さじ1を入れて混ぜ、アスパラガスを加えてあえる。食べる直前にのりを大きくちぎって加え、さっと混ぜて器に盛る。

アスパラはあらかじめ切ってから、下のほうから順に時間をずらして茹でると固いとところが出にくくなりますよ♪

食べての感想:削り節や油揚げと良くあい。意外にさっぱりしているので夏向きの料理です。

最近何度か行ったぢどり屋さんででてくる茹でアスパラ。おうちで真似てみました。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:アスパラガス(あすぱらがす)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

上にピザ用チーズ、パン粉、バターを散りばめ、250℃に予熱したオーブンで約10分焼きます。具は野菜のみですが、カロリーは若干高めです。

ずっと作ってみたいと思っていたメニューのひとつ♪冷凍パイシートを使ったので簡単ですょ♪大きめの野菜たちがゴロゴロしてて食べ応えばっちりです♪

豆腐が温まったら塩・こしょうで調味しブロッコリーを加える。水溶き片栗粉でとろみをつけごま油を回し入れ混ぜ合わせる。

ブロッコリーにはビタミンCがレモンの3.5倍もあります。ビタミンCは、美肌効果・動脈硬化・ガン・風邪などに有効な成分ですよ。

アルミ箔で蓋をして、ガス高速オーブンで湯せん蒸しにします。(160℃前後、約40分)焼きあがればそのまま冷まし、冷蔵庫でさらに冷やします。

ブロッコリーを加えてひと煮し、塩コショウ各少々で味を整え、器に盛って七味唐辛子をふる。肌に潤いが欲しい時にお試し下さい。

フライパンにトマトソース、生クリームを入れて弱火で温め、茹で上がったパスタとブロッコリー、海老を加え絡める。

唐辛子とレモングラス(お好みで)を入れ、パスタのゆで汁を加える。塩胡椒、醤油(少量)で味を整えて、パスタがゆであがったらフライパンで和える。

具を載せてない向こう側半分を手前にかぶせ、手早くオムレツ型に整える。

写真は横浜中華街の某飲食店で撮ったものですが、これに近い感じに仕上がります☆

牛乳を一度に加えて手早く混ぜ、煮立ったらホタテを戻し入れ、ブロッコリー、スープの素と、塩、粗びき黒コショウを各少々を加える。

ブロッコリーを炒めて、チキンスープと(2)を加えて煮ます。牛乳も加え、塩、コショウ、うま味調味料で味を整え、水溶き片栗粉でトロミを付けます。

ホイップを入れ、スパゲティをほぐしながら混ぜる。味を見て必要なら塩を追加。そのあと粉チーズを5振りくらい入れて混ぜて完成。

しめじ、イカ、ブロッコリーの順に炒め、スープストックを加えます。塩、こしょうを加え、最後にバターを落としてなじませたら出来上がりです!

肉の色が変わったらブロッコリーを加えて火を強くし肉と炒め合わせる。調味料を全体に回し掛け素早く炒め合わせる。ごま油を加えて出来上がり♪

加熱したブロッコリーにかけて、予熱しておいたオープンで230度で10分焼けば完成!オーブントースターでもOK。

ラップをしてレンジで1分加熱。裏返して更に1分。豚肉に火が通っていればOK。お好みでゴマを散して出来上がり。

オードブルにピッタリなレシピです。ブロッコリー嫌いな方にも、食べやすいのでおすすめできるかも!?

オイスターソース好きなわたしにとっては、大好きな味のおかず♪ご飯にぴったりのメニューでした。

ブロッコリーを、たっぷりのニンニクで炒めまた。・・・これが結構いけるんですよ

暖かくても冷やしてもおいしいスープです。塩、こしょうで味を調えてできあがり。

ブロッコリーにニンニクやお塩がからまってとってもおいしかったですよ。ブロッコリーに他のカルボナーラ、トマトソース、何でも合いそうですね

ブロッコリーはビタミンCなどを多く含み風邪の予防にも効果的です。ポタージュにして熱々を飲んであったまりましょう!

ブロッコリーの食感がいい具合に残っていて脇役なのにしっかり主張してました。

ビタミンCが豊富なブロッコリーとひじきの組み合わせは、鉄分補給にはとても良いということになります。

たまにはこんな和風テイストのブロッコリーも美味しいですよ!是非作ってみてください。

調味料をすべて混ぜ、野菜を盛りつけてドレッシングをかけ、その上にすりごまを振って出来上がり♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ブロッコリー(ぶろっこりー)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

画像は今日撮りましたが、昨夜20本収穫したんですよ。で、出来上がった料理がこちらです

しょう油風味のみつば、ゴマ、梅塩のほんのりとした酸味が食欲をそそります〜いつもの三五八漬けを添えていただきました。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:みつば(三ツ葉)ミツバ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

濃厚なイカのダシとセリの鮮烈な味と歯ごたえ・・・これだけでも最高!ヒイカのコクとセリの鮮烈な味・・・美味しくて無言になる。

「するめ」から旨みがでて美味しいですよ〜 せりの香りと新たまねぎの甘さが爽やかな一品です おつまみに喜ばれます

栄養価はバッグン!爽やかな香りが食欲を増進させてくれるので、疲れた時のお助け一品料理です。

本日はせりのおひたしです。鍋で温めて、煮浸しにしてスダチを搾ってもおいしいですよ。

具材に味がしみたらきりたんぽを煮崩れしない程度に煮て、最後に芹を入れる。芹はさっと火が通る程度。根を食べなきゃ大損します。

ウルトラスーパー簡単で、しかも、むちゃくちゃ美味しいのです!!せりのシャキシャキ感がたまらなく美味しい一品でしたー。

せりの香りと、歯ごたえ、大根のみずみずしさが豚バラの油でコクのあるサラダに!しゃきしゃき後をひきますよ〜〜

野生の芹を茹でて冷凍にして置きました。香りが良いので玉子焼きにし入れてみました。美味しい〜!

どんな季節でもいろんなお野菜が食べれます。今日は芹で簡単な一品をご紹介します。是非お試しあーれ

食べやすく切り分けて器に盛り、糸唐辛子をのせ、チョカンジャンを添えます。お好みで豆板醤を添えて。

豆腐を入れて練りつぶして、芹をいれて混ぜ合わせる☆白和え。久しぶりで美味しかったです☆

火を通すイメージがつよいセリですが、うちでは生が主流。クレソンと合わせれば苦味も香味も倍増、ビールにバッチリ!

白菜と大根をまぜ、唐辛子とイカ、りんご、薬念を加えて全体にまぜる。最後にニラ・セリを加えざっとまぜる。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:せり(芹)セリ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

落としぶたを取ってしし唐を加え、さらに煮汁を回しかけながら1〜2分煮て火を止め、器に盛る。

正式名称は「アマトリチャーナ」です。トマト系パスタの基本なので、かなり簡単ですよ!

バターで焼いた玉ねぎが、味噌豆板醤ソースとあって、とっても美味しいよ(○ ̄m ̄)

玉ねぎをしょうゆ・みりん・オイスターソースで炒め、ご飯にのせるだけというお手軽メニュー 簡単なのにお味はバッチリ

暑いときは、料理も面倒だし、食べるのもあっさりしたものが食べたくなりますよね。でもそんな時にあえて、キムチ鍋はいかが?

蒸しあがりは・・ニンニク・生姜・ゴマ油等で風味を加えたひき肉からは肉汁も出てきていい感じのスープ付きに♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:たまねぎ(玉葱)タマネギ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アルーゴビ(Aloo Gobi)シンプルな料理ですが、味わいが深く、作ってすぐでも、よく冷やしたものもどちらも美味しいです。

じゃがいもで皮を作ってピロシキにしましたよ〜。なかなかおいしくできました。

おろしジャガイモがくっつかないように、オタマですくって小判型に焼きます。なかなか手軽にできておいしいので、一度作ってみてくださいね。

上に好きな溶けるチーズをのせて200度のオーブンへ。チーズが溶けて焦げ目がつく程度。

鍋の中にあさりを入れ、さらに上にかぶせるようにえのきを入れ、にんにくじょう油とコンソメを入れ軽く塩こしょうして、水を加えて落し蓋をして煮る。

じゃがいもと、厚揚げを はんなりと炊いてみました 確かに、おでんのような味かも・・です

180度のオーブンで15分〜20分焼く。時間はかかりますが、適当に作っても美味しいので、皆さんもぜひ作ってみて下さい☆

面倒なホワイトソース作りが要らないので炒めものをする感覚でカンタンにグラタンが作れちゃいます!

旦那さん、「これは美味しい、明太子とマヨが絶妙〜、ヒット〜〜〜!!!」と言いましたよ。

今日作ったのは、ジャガイモを千切りにしてフライパンでギュウギュウ押えながら焼きます。

[ジャガイモの皮のフライ]細く切るのがちょっと億劫ですが、そうしたほうがカリッと揚がっておいしいです

ハンバーグとかの付け合わせにぴったりな、ジャガイモのグラタンとっても簡単で美味しかったのでご紹介しますね!

ベーコンスライスが菜の花油によってその香りと味が引き出され、じゃがいもとマッチングしています。

ちょうど、トーストが切れていた朝。今朝の朝食は「ジャガバター」にしました。これもマドンナ流に

[ジャガイモ餅]お好みで味つけをし、少し焼いて味をなじませたら、仕上げにのりをのせてできあがり〜♪簡単なので是非おためしあれ〜

鍋にバター、牛乳、水、固形ブイヨン、塩を入れて中火にかける。ジャガイモもいれて煮立てる。 ミキサーにかけ、コショウで味を整える。

食欲のわかない朝に、シャキッと冷たいビシソワーズはいかが? 夜に作って、冷やしておけば、GOO!!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

蒸し汁に溶け出た旨味も余さずソースにして野菜にからめます。

じゃこを混ぜて、お酒+しょうゆで軽く味付け(じゃことかぶの塩気があるので気をつけて)

おかずにもなるスープです。これにパンとサラダを付ければ、立派な献立になります。

和風でしょ!味付けも!ちょっと薄味だったかなー!!だいぶ薄味好きになってきました。

味付けはシンプルなんだけど、かぶの甘みがご飯にまでしみこんでる感じでおいしかったよ!すごくお腹に優しい感じ〜

荒熱を取ってから。軽く絞った蕪と和える。 緑が無かったので蕪の葉を飾ったが、柚子の皮でも飾ればなおふさわしい。

梅干しは種を取り細かく刻み、きざみめかぶと酢、砂糖、醤油と一緒に混ぜる。かぶとかぶの葉を加えて合えて出来上がりです。

なんとなく中華スープっぽい感じが。色は薄いですが、しかっりとした味があること間違いなしです。豚を炒めた油までしっかりと入れましょう。

器にかぶを盛り鷹の爪の小口切りを中央に乗せ花弁に見立てる。

かぶを切って甘酢の中に2日〜3日漬けるだけで簡単に作れます。

かぶは体調を整えるのでよくいただきますサラダにも塩してしんなりさせるといただきやすくておいしいです!

冷蔵庫に蕪があったので、蕪の料理を考えてみました!「かぶと豚肉の蒸し煮」です

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:蕪(かぶ/かぶら)カブ/カブラ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

家族には、絶対にうけると思ってましたが・・・まんまと高評価でした(笑)

牛乳の代わりに豆乳にすればさらにヘルシー。ほうれん草で鉄分補給。貧血予防にも。

ポイントは、ほうれん草のきれいな緑色を失わないために、カレールウを入れすぎない、ほうれん草を加えた後長時間調理しない、です。

簡単で美味しかった『キッシュ』のレシピを紹介します!

180度のオーブンで30〜40分色づくまで焼く。見た目のわりに簡単なのですが、みんな「おーっ!」と言ってくれます。

スパゲティが茹で上がったら5に入れ、ほうれん草も加え炒める。ウスターソース・トマトケチャップ・塩・コショウを入れ調味する。

ほうれん草は、ウィンナーやゆで卵ともよく合うよ♪ごはんをマカロニに変えれば、グラタンにも♪☆このホワイトソースは簡単で絶対ダマにならないよ♪

レバーをタレに漬け込んで、あとはタレごと焼くだけなのでとっても簡単! そして合わせてソテーしたほうれん草がまたまたピッタリ♪

サラダ用のほうれん草とカリカリのベーコンでサラダにしました。こんがりとしたニンニクチップがポイントです。

卵はひたるくらい水を入れて火にかける。そのまま沸騰して3分くらいしたら冷水につけ、殻をむく。フォークなどで潰して、豆板醤、塩で味付けをする。

本日は、ほうれん草のバター炒めに豆腐を加えてみました 意外と美味しく食べれますよね

オーブンで20分〜25分焼きます。ほんのり甘くて外はサクッ中はしっとりのスコーンが出来ました。菜っ葉の味!?って感じが無くて美味しい

にんにくの香りがついたらにんにくは取り出す。ベーコン、ほうれん草を加え炒める。

卵と生クリームだけを使った、正に!お手軽簡単レシピです!!あっさり&美味しくてなかなか好評です、ぜひぜひ皆さまもお試しください!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ほうれん草(ホウレンソウ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

まきすに焼き海苔、薄焼き卵、春菊、鯖の味醂干の順に置く。端からきつめに巻き上げて、巻き終わりに醤油を塗って閉じ、下向きにしばらく置く。

にんにくは香ばしく炒めること、春菊を入れたらひと混ぜし 火を通しすぎないことがポイントです♪

少量でも満足感のあるあえ物で、お酒とも相性がよい一品。食物繊維やビタミンを効率よく取ることができ、ビタミンEやビタミンC、βカロチンも豊富。

美味しかった〜♪春菊がモリモリ食べられる。また作ろうっと。ポイントは肉の下味の塩胡椒や、レモン醤油の胡椒を多めにして味にメリハリを出すこと!

湯気と一緒にふわーっと立ち上る春菊の香りがアジアン風。レモンをちょっとだけ搾ったら更にさわやかな味になりますよ。

ホタテをたっぷり使った和風パスタ。厚揚げと春菊も入ってる栄養満点スパよ。ご飯に合うものは、パスタにも合う♪残ったおかずはランチパスタにどうぞ

電子レンジで(600w)2分程加熱する。粉チーズをかけ、オーブントースターで、きつね色になるまで焼く。朝食やブランチにもピッタリです。

どれをとっても、個性の強い野菜ばかりを集めてしまったこのサラダ。お互い主張しているにも関わらず、うま〜い具合に調和しているんです。

家にあるもので作った即席パスタだけど、まあまあ美味しくできたのでご紹介。

ポンデケージョの春菊バージョンです。春菊のみだと、少し味が足りない気がしたので、エダムチーズと合わせてみました。かなり春菊の香りが満載です。

春菊と豚肉の水をよく切り皿に盛る。たれの材料を合わせて上からかけて出来上がり。春菊は、柔らかそうなものを使うといいですよ〜。

春菊は独特の香りがあるので、好き嫌いが別れると思うけど、茹でた時よりもサラダのほうが断然食べやすいと思います。

今夜はコチジャンでピリ辛に仕上げたドレッシングで韓国風のサラダを作りました。

春菊って炒めると更にコクが出てとても御飯に合うと思います。そこに豚バラですわ。当然、御飯が進む進む。味付けは塩がメインです。

ツナでなくてもちりめんじゃこや桜海老などでもおいしいですよ!必ずタレが熱いうちに春菊と和えてくださいね

春菊をゆで、冷水にさらす。しぼって、食べやすい大きさに切る。ぜんぶ和えて出来上がりです。

にんにくはスライスに、春菊は茎の部分は小口切り、葉の部分はざく切りにする。

ままんが友達から無農薬の春菊をもらって、うちにもやってきました〜

ごま油とめんつゆの組み合わせは我が家の定番。意外とたくさんのお野菜が食べられます。

[春菊のポタージュ]鍋にバター・玉葱の薄切り・米を入れ炒めます。米が透きとったら水・コンソメを入れ煮ます。

ひじきという感じがあまりしない‥‥。春菊も青臭くない‥‥。ソースの効果かな?美味しかったです。

春菊をゆでてしぼり豆腐もキッチンペーパーでしぼる。砂糖、ゴマ、醤油をあわせよく混ぜてできあがり。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:春菊(しゅんぎく)シュンギク|更新日時:2007-04-04 20:04:16