「梅干(うめぼし)ウメボシ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

Mamiy‘s 通信☆彡:梅干と雑魚のさっぱりチャーハンごま油を使うことによって、香りがいっそう良くなります(^^)とってもさっぱりしてて、食べやすいですよ。

梅鮭おにぎりは大好きで、今日は、この梅鮭の組み合わせで、チャーハンにしてみました三つ葉も入れて、爽やか系。

もともときゅうりも梅干も好きなので美味しくてたまらない!とまらない!という感じで食べつくしていました♪

大根の固さはお好みで。ちょっと硬めに仕上げてもおいしいです。

とろんとろんになったナスに甘酸っぱい梅のドレッシングがまっちんぐぅな副菜ができました

シソの香りと梅の風味が「干物」の味を一変させますよ〜!コレなら飽きずに2日目も干物が美味しくいただけます。

長芋、きゅうり、梅、全てたたいて使うので味も馴染みやすくてとっても美味しい!10分もあれば出来てしまうので、あと一品!って時にとっても便利です。

素うどんよりもさっぱりしていてお酒の〆には最高です。梅の酸味も心地よいので食欲がない時なんかにいただくのもいいのではないでしょうか?

梅干しの甘酸っぱさが、爽やかな佃煮です。ぱぱっと簡単に作れます。しらすでも美味しいです♪

梅干を使用するときは肉厚の柔らかい梅干がいいと思います。すっぱい梅でもマヨでまろやかになりますよぉ☆

お味は梅の酸味と、お塩の味のみでシンプルにいただきます。梅の香りと塩味で、アジの旨みが引き立って、オイシイのです

あっさりヘルシーにサラダ感覚でいただけるよう生野菜と和えてみました。そして仕上げの梅ソース、甘酸っぱさ加減がとても心地よいです

牡蠣と梅干、意外な組み合わせで作るのも少し悩みましたが、なかなかの仕上がりでしたので楽しめました。。

蓮根と梅干しのみが具の、シンプルな炊き込みごはんです。味付けは梅干しオンリー、醤油もお酒もダシも使いません。

夏のそうめんが残っていたら温かくいただいてみませんか♪かき玉のつゆに梅干が合うのです!!

梅の酸味と白味噌の甘みがとっても美味しいクリームになりましたよー♪仕上げに乗せた海苔も美味しさを引き立ててます!

とっても簡単♪すぐできますっ!! ごはんにのせたりお茶漬けにしてもおいしぃのですょぉ〜っ!!

梅のシソの良い風味にネバネバ納豆が絡んでパクパク食べられるパスタなのでしたっ!!

厚揚げが半分残っていたので、カリッと焼いてネギ梅ダレをかけましたょ!!

「蛸(たこ)とオクラの梅肉あえ」です。毎日、暑い日が続くこの季節は夏バテ防止に効果のある料理を食べたいですね。

しょうゆをまわしかけ、香ばしく炒めたら、Aを加え、煮立たせる。2の春雨を加え2,3分煮込んで塩こしょうで味を整える。

梅干しを使ってさっぱりと仕上げました。でももう一品さっぱりしたものが欲しい時にはぴったりです。

シンプルに豚のロースの焼ダレにしました。まろやかな酸味は食欲そそるし、おいしいねぇ。ご飯にのせて丼もいけるよね

パスタを加え、じゃこを絡める。4)包丁でたたいてペースト状にした梅・千切りにした大葉・こしょうを加えサッと混ぜる。

おもてなし一品目はとっても簡単な混ぜご飯。梅とちりめんじゃことしし唐辛子という美味しいに決まってる組み合わせ。 ご飯茶碗丸2杯も食べてしまった・・・

Aの梅干を滑らかに叩き、他の調味料とスプーンで混ぜ合わせる。ここに1のヤーコンを加えて和える。

梅干しとおかかがあれば簡単に作れますヨ。しかも色々と使い回しが出来るので、長澤家では常備してあります。

ご飯に混ぜる具はお好みのもので。例えば、卵を焼いて細かく切ったもの(黄色) しその実漬け(緑) とか 彩り良くね。

梅肉ソースをかけて見ましたが、やっぱりおいしい。レモンを絞って梅肉ソースといただくと、もう最高!大葉も一緒だとさらにおいしさアップ!

セロリの香りと梅、かつお節の組み合わせも問題なし。和風のセロリも美味しいと思いました。

そうめんと、紫キャベツ、梅&マヨのコールスローふうです☆もちろん!混ぜるだけ〜〜 ヽ(´▽`)/の、さっぱり簡単なんですから〜☆

豚シャブ肉のサラダです野菜を細く切って豚肉をのせただけなんですがドレッシングを梅干しを使ってさっぱりと仕上げました

煮汁を煮立たせ 水溶き片栗粉でとろみをつけ 4) にかける。青じその水気をぎゅっと絞り 乗せたら出来上がり♪

冷たくて美味しい〜〜。 寒天のも好きだったけど ゼラチンもプルプルで美味しいね。長芋の食感も残ってていいぞ。甘酸っぱい梅ソースも とろろゼリーにぴったり

納豆・梅・大葉の組み合わせが大好きで、良くレシピに登場しております〜っ!! 今回はそうめんに絡めてみましたヨ☆

昆布茶の素で旨味をプラスしました! 梅干しの量は塩分にもよるので、お好みで調節してネ。

食欲なくてもこれなら平気。夏向けさっぱり味の炒飯です。味つけは梅干しのみでとっても爽やか。野菜もたっぷりヘルシーです。

薄切りにしたじゃがいもを少量の油で両面こんがり焼いて、梅味噌生姜ダレで蒸し焼きにしました〜。玉ねぎも同様に焼いて一緒に蒸せばお得感倍増♪

ウメー!が一番、梅干し料理。“なすの梅の香煮”をお届けします。

しょっぱさが抜けて、まろやかーになります。これは面白い。

今日はしらすと梅を使った我が家の定番パスタをご紹介します♪とてもさっぱりとした味で、ダイエット中の方にもおすすめ!

冷やし中華が食べたくなったのでさっぱり梅風味で。 青じそと梅のさっぱり感と貝割れ大根のぴりっとした辛さが絶妙にマッチする☆

焼きたての香ばしいつくねに、梅ダレをたっぷりとかけて。ご飯はもちろん、ビールも止まらなくなることうけあいです。

なんとなく思いつきで刻んだ梅干しと大葉をプラスしてみたらこれが大当たり!!サッパリ感が出て食欲のないときでもぺろっといけちゃいそうです♪

冷蔵庫にあるものをえいえいっとフライパンにまかせた簡単メニューです♪ヤマイモのシャキシャキと梅の酸味がうまうま☆ごはんがすすみます。

お豆腐を電子レンジ、もしくはお湯で温めて器に盛り、3をかけ、梅干、鰹節をのせれば出来上がりです。

梅でサッパリ味に仕上がりました。今ならもう安くて美味しい大根が手に入るけどね^^

出し汁、醤油、ごま油、わさび、塩、叩いた梅を混ぜ合わせ 4)にかけて出来上がり♪

梅と紫蘇入りチーズバーグだよ〜〜 ヽ(´▽`)/さっぱりしてて、おかずになるよ〜〜〜大根おろし乗せてもおっけ〜ですよ〜ん。(

とりもも肉は、ご飯に合うように、そしてサッパリ!を目指して甘辛すっぱい梅干入りのソースです。

これ、やばいくらいご飯すすみます ヽ(´Д`;)ノ ウマすぎーー。梅&おかかマヨが、鮭と合うのってなんの。

焼き梅と茗荷の、一口サイズの小さなおにぎりです。梅干しに焦げ目をつけた焼き梅は、血液をサラサラに。新陳代謝を促す効果もあるそうです。

予想どおりのさっぱり味で、おしょうゆベースのたれとおろし大根とよく合います。ごはんのおかずにもビールのおともにもぴったりです♪

キャベツを加えて全体を混ぜたら出来上がりです。とってもさっぱり食べれて春キャベツも甘くておいしいです。

風邪をひいてしまったら作ってあげたいお粥です。生姜とねぎも入れてポカポカに♪

梅干しの甘酸っぱさが、爽やかな佃煮です。ぱぱっと簡単に作れます。

自家製梅干しと天然山葵を合わせて、梅ワサを作りました。10分もあればできる、手軽な箸休めです!

今日は梅ご飯にしてみました。梅干のやさしいパワーを借りて疲労回復を・・・。  

薄力粉(分量外)で打ち粉をして 衣に潜らせ 170℃の揚げ油で揚げる。 3等分に切り分け 出来上がり♪天つゆで召し上がれ。

正月料理の黒豆をこの方法で作りました。簡単に作れて美味しかったですよ。梅干がすっきりとした甘みに仕上げます。

じめじめした季節はこんなさっぱりご飯がうれしいです。

簡単に作れるコロコロ手まりおにぎりです〜♪ 大葉とカリカリ梅でさっぱり&食感も良いのですょ☆

ほどよい酸味が食欲をそそりますね。梅の種類によってはワインビネガーなど加えて味を調節した方がよいかもしれません。

アボカドは熟して柔らかいほぅがとろっとした食感と梅おかかが良く合うのですっ♪ ごはんやお豆腐に合う和のお味になりましたょぉ!!

納豆とろろにカリカリ梅と大葉を加えてネバネバさっぱりごはんです。 ネバネバの中にカリカリ梅の食感が加わって、おいしく栄養もたっぷりのごはんで元気いっぱぃ!!

これはお弁当のおかずにもなります。中に青しそ、チーズ、梅干しを載せて、くるくる巻きます。焼いて、黒ごまをふりかけます。

粗引きタイプなので胡椒の香りを存分に楽しめます。揚げたてをそのまま召し上がれ♪切りめもかわいいのでお子さんも喜ぶハズ!(*^▽^*)

タイ空芯菜を使っていますが、日本の空芯菜でもおいしく作れます。梅料理2バージョン、どっちもすっごく簡単!

私好みのパスタクリーム系☆梅もゆかりも、クリームでマイルドになります。そして、ちょっぴり酸味が、おいしい☆.。.:*

あっさりとしてとっても美味しくて我が家の定番になりそうです(*^^)v材料は水菜も大葉もあった方が絶対美味しい〜♪

梅ワサを作ってみた、良い箸休めが一品出来た!

ポイントはマヨネーズと梅のコラボです。両方とも酸味が効いているので、それほどミスマッチではないと思い試してみました。新食感でお奨めですよ。。

梅干の酸っぱさが、ほんのりしてサッパリ頂けるお漬物です。梅酒も入れていますが、隠し味なので気になりません。

しっかりひいたいりこダシに、たっぷり白菜とワカメを加えた「宝うどん」です。

薄味が好きなのでこれのみでOKでした。物足りない方はだし汁や、醤油などお好みで。。。でもかつお節が入ってるので、しばらくおくと味がちゃんと染みてましたよん

B級の横綱、ハムかつのアレンジメニューです。ハムかつをミルフィーユ仕立てにし、その間に梅じそ&チーズをはさむことでB級以上のお味を楽しめます。

山芋がもっちり食感を出してくれるのです〜 たっぷりのネギと昆布茶の旨味&梅がいぃお味を出してくれてますよぉ!!

ご飯さえ炊けていれば1分でできます。さっぱりとしておいしいです。

はんぺんの甘みと、梅干の酸味がベストマッチ!美味しい・簡単・ヘルシ〜な一品!大葉ではさんでも美味しいでよ(*^_^*)

梅干のサッパリした味とハチミツの照りで何とも言えない美味しさです。

酒粕に梅肉と白味噌を加えて、鶏肉にぬって焼き上げました♪トースターでこんがり焼き色がつくまで焼く。青じそを乗せて出来上がり。

蒸しあがった鶏もも肉に、梅ソースをかけていただきます。鶏と梅。いや〜、合いますね。おかずにも、おつまみにもばっちりです。

夏は冷やして・・冬はアツアツでいただく梅豆腐。体の調子が悪い時にも食べれる体に優しい煮物です。

いつも、食べてる納豆も梅肉で食べると一味変わっていいですよ

煮立ったところでいわし・梅干・しょうがを入れて、落し蓋をします。再び、沸騰したら、弱火にして煮汁が少なくなるまで煮ます。

ひやむぎの付け汁にしても、お吸い物としてもいただけます。夏バテ対策には、温かい汁の方がいいかもしれないです。

ものすごく簡単なんです。そして私は最近毎日のように食べてます(笑)油揚げがサクサク、幸せの味になりまする〜〜〜♪お試しあれ♪

ホタテ貝はそぎ切りし、その他野菜も食べやすい大きさに切る。トマトを1cm角に切る。,鉢△鮨べる直前に和え、最後にトマトを散らす

30分浸水させた米の中に梅干し塩を加えて炊く。炊き上がったらちりめんじゃこを加えて混ぜる

梅マヨネーズドレッシングは、梅とマヨネーズをあわせると、酸っぱさ、油っぽさをお互いにやわらげて、大根や水菜などの和野菜のサラダによく用いられますね。

梅干を細かく刻んでペースト状にしてそばと食べる料理です。市販のダシを使ってもかなりイケます♪

暑い日が続きます。冷たいお茶で激美味・冷やし梅茶漬けです。美味しかった。

ヤッパリ・サッパリ・ヘルシーに!今日は梅干しとしらすで作る和風炒飯ですよ。黄金炒飯で作れば簡単パラパラ炒飯なのでございます。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:梅干(うめぼし)ウメボシ|更新日時:2017-03-21 08:03:37

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>