この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-04-27 13:04:11

「豆板醤(とうばんじゃん)トウバンジャン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

れは、旨かったです! サーモンと、鮪のトロ少々を刺身にして、 韓国タレにからめて水菜を入れて酢飯にのせるだけ!

豆板醤の香りが立ったら調味料を加え、手早く全体を絡める。豆板醤を多めに入れてあるのでこのレシピは辛いです。お好きな辛さに調整してください!

大根を乱切りにしてささみ肉と一緒に豆板醤を使った出汁で炒め煮にしました ささ身があっさりなので結構さっぱりと食べれます

芝麻醤を使わず普通の「ねりごま」を使いましたが花椒とラー油で本格的な味になりました。

お茄子は豚肉との相性抜群ですね。ピリっと辛みをつけてみました。

フレッシュトマトを使って中華風の味付けのソースを作って食べました〜。これ倍量食べれるかも。豆板醤がピリッとんまんまんま〜い〜。

日本で最もポピュラーな中華料理、ご家庭でも作られることの多い中華料理のひとつが、麻婆豆腐ですね。

“味噌味♪炒り豆腐”ちょっと形を変えて〜 ちょっと味付けもプラスアルファして作ってみました。 形が変わるだけで違う料理に見えるから料理って不思議♪

棒々鶏の蒸し茄子バージョン♪蒸した茄子にタレが絡んで美味しい〜。タレの材料は多いけど、混ぜるだけなので簡単!ねぎたっぷりがオススメでーす。

付けダレに工夫をした鶏の照り焼きです。ちょっとピリ辛が大人の味ですよ。

これからの季節には欠かせない茄子をしっかり使ったぴり辛炒めです。豚バラを贅沢に厚めに切ったのでボリューム満点です

手羽元をにんにくたっぷり入れた赤味噌と豆板醤で煮込みました。やっぱ、ビールかなぁ〜

もう秋やのに・・・しつこく夏野菜^^;ピリ辛の肉味噌をのっけた春雨入りのおかずスープ。 ボリューム満点〜!

レンジでチンして出来るのは、暑い日にもピッタリな調理法だし、とっても簡単♪ちょっとピリ辛な中華風おかずは、あっさりお粥との相性も抜群☆

プリプリ食感のエビにニラの風味のショートパスタのサラダ 冷やしても美味しいんです

ちなみ今回はインスタント麺がなかったので、生めんを醤油ラーメンスープの素で代用しました。煮方のコツは、ぜひおすすめする方法です。

和風の辛子醤油和えのアレンジってところでしょうか。キャベツの甘みを生かしたいのでタレは控えめがいいかと思います。

レ トルトの中華料理の素は手軽でソコソコのお味なのであ りますが、一度作って味を比べてみて下さい。お豆腐へ の味のなじみ方が歴然と違いますよ。

思ったとおり スルメイカのホイコーロー味 アリだわアリ イカの味が濃厚なだけに 意外に 肉よりパンチが有るかも。これはご飯も進むぞー

豆板醤も入れて、辛味が加わって、何ともいえない美味しさです。ぜひぜひ、作ってみてくださいね。

簡単にできる焼肉のたれレシピ。さっぱりしているので、肉をいっぱい食べられます。

ビールに良く合うメニューです。安いキューリが出た時に漬けて冷蔵庫で1週間前後は美味しく食べれます。韓国のキムチよりサッパリしてご飯も進みます

すごく簡単なのに、ピリ辛でにんにくがきいていて、ごはんがすすむおいしさでした。簡単なので、これからの手抜き定番メニューに加わりそうです☆

火にかけなくてもできちゃうのが嬉しい!ごちそうさまー。すごく好きです、この味♪

レタスで包んで頂くとさっぱりしているので食べ過ぎないように気をつけてください。。

麻婆豆腐にきのこをたっぷり入れて仕上げに卵でさっととじました卵が辛さを和らげてくれて食感もいいですよ

茹でた素麺に麻婆豆腐の具の部分だけのせていただきますよく混ぜ合わせてがっつりといただきましょう

ニラとトマトをカットして、タレと和えたら15分ほど冷蔵庫において味を馴染ませます。トマトからも程よく水分が出てつゆだくなウマウマ和えものになりまーす

あっつーい夏でも乗り切れるよう、ピリカラでちょこっと酢を加えて食がすすむ1品です〜ぜひぜひお試しくださいね

作りたてでもいいけれど、2、3時間おくと味がよく馴染みます。

思いっきりご飯のおかずにしたい〜という味です。見た目のインパクトもありますが、美味しいですよー

炊き上がったら、食べやすく切ったルッコラ、レモン汁を入れ蒸らします ポーチドエッグをのせて頂きます

野菜たっぷりの炒め物です。コチュジャンと豆板醤で甘ピリカラの味付けにしました。

ビールとご飯がすすむ味です。豆腐を使っているので豆腐が衣になり、味噌味がよく馴染んでます。豆板醤のピリ辛風味もいいですよ。

♪お酢を少し掛けて召し上がってもGOODよん(´∀`)♪!「ごはん」にも・・「おつまみ」にもヨイよ(

玉ねぎだけ!!で出来る簡単な一品(*^o^*)/オイシイヨ♪玉ねぎの甘みと豆板醤の辛さでおいしいです♪

みずいもよりはすいもの方が火を通してもシャキシャキしているとの事。今日はちょっぴりピリ辛の豆板醤を使ってみました

お好みの具材をのっけた丼にも、好きな野菜と茹で上げた麺類にも、温奴にかけるソースにも。何にでも使えるピリ辛の葱ソースでレタス丼をこしらえました

本日は鉄板の上にガーリックライスをのせて牛ミンチ肉や野菜をたっぷりのせていただくビビンバです

片栗粉を使用せずめかぶでトロミをつけています。ビタミンたっぷりでヘルシーなので何杯でも食べれちゃいますよ

甘い甜麺醤と辛い豆板醤にしょうがとねぎの香りをきかせたマーボーソースの甘さと辛さがちょうどよく、大成功の仕上がりでした^^☆

ごぼうをささがきにして、甘辛味に仕上げました。お弁当に添えるのにもぴったりです。冷蔵庫で2〜3日は保存できます。

最後にみじん切りのネギ、生姜、ニンニクを加える。アツアツもいいですが、よく冷やしたものがまた美味しい!

ピリ辛にしているのでお子様でも大丈夫です♪豆腐の水切りは時間があるようなら前日にザルなどにのせて軽く重しをしておいても◎

本日はあさりを豆板醤を入れて蒸し焼きにしてみましたあさりの酒蒸しの変形版です

蒸し暑い日にピリ辛の炒め物 白いご飯にも、ビールにもお勧めっ!

辛さは豆板醤で調節してくださいね。 挽肉やシメジなどと一緒に炒めたら、さらにおいしさが増します。

り辛でご飯がすすみます!w油通しをしないで炒めているのでカロリーもダウン♪

80代ののおじいちゃん・おばあちゃんも「おいしいねぇ〜」とぺろりと食べてくれた一品です☆

西欧料理のような、中華のような。でも、カンタンです。揚げ物風なので、ビールによく合います。お試しを。

ニラの特有の臭いが苦手な方でも、茹でることで臭いがやわらぎ、食べやすくなります。豆板醤の量はお好みで加減してくださいね。

落としぶたをして10分ほど煮ます。最後にわけぎを加えてさっと煮てしんなりしたら出来上がり!大根にも味が染みてて、なかなか美味しい一品でしたよ

[ゆで豚の豆板醤ソース]皿にレタスをのせその上に肉をのせてトマトを飾って最後に豆板醤ソースをかけます。さっぱりした油を使わない料理。

ちょっと食欲が湧くように甘酢味にしてみました。えのきをたっぷり使用しているので、ボリュームもあってローカロリー!

砂糖としょう油で下味をつけて焼いた牛肉をあえたりすると、ビビンバ風になって美味しいかも。

レタスでくるんで食べてもさっぱりする。甘辛いタレがピリッとしていて、厚みのある肉とレタスがよく合います

さわらを戻し、3を一混ぜしてから一気に加え、さわらに煮からめる。皿に盛り、鍋に残ったソースをさわらに廻しかける。

[鱈(たら)のトウバンジャン焼き]魚焼き機を170度程度熱して10分程度焼いて出来上がり。お魚料理が苦手な人もこれならストレスなく美味しく食べられます。

酒飲みの私は刺激が欲しい!! ので、白葱とコチジャン、豆板醤でパンチのある葱味噌を作りました。

煮込み汁がとろりとなって少なくなったらごま油をたらし混ぜて火を止める。お味噌味のなすがとろりと柔らかい!ご飯にかけていただいちゃう!

インゲンを加えて大きく混ぜさらに3分 レンジで加熱する 青ねぎを散らす 簡単 レンジメニューあっさりおいしく!

これは料理の本を参考に初めて作ったのですが、とても美味しかったですよ!

余っていた野菜を使って作りました。ご飯が凄くおいしくなりますよ。

以前から、サルサソースを作って見たかったんです(*^∀^*)豆板醤で作ってみました☆結構いけますよ♪

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:豆板醤(とうばんじゃん)トウバンジャン|更新日時:2017-04-27 04:04:52

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>