穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これがお酒のおつまみとしてもすごくいい!!白だしとイクラ、ユリの根を固めてジェリーにしたものを崩して盛り付け。

あっさり食べられるので、暑い季節にピッタリです!作り方も冷製パスタとほとんど同じです。

 作り方は本当に簡単で だけど美味しいと思うのでもし良かったら作ってみてね^^

よ〜〜〜くこねた事もあってコシが凄いです、美味しいモノを作るのは楽しいですね。

辛味が欲しい場合は唐辛子などを入れるとよいです卵黄をのせたり、マツの実を入れたりしてもよいです

まず、トルティーヤを作ります 小麦粉に溶かしバターと塩を入れ、湯を少しずついれて手でこねます(パン生地くらいまで)ラップして20分おきます。

フライパンに薄く油を引いて、両面を3分づつくらい焼きます。きれいに焦げ目がつけば完成です。

巻き終わりが下になるようにして、冷蔵庫で20分以上冷やす。見た目よりは簡単に作れるので、お試しください。

混ぜて、寝かせて、カットして焼くだけのいたって簡単な工程、他のケーキ作りに比べたら失敗を恐れずに誰でも焼けるのがスコーンです。

具材はお好みで選ぶと楽しいです(^O^)/朝食にいただくなら、ツナマヨ+レタス。おやつならメープルシロップ・コンフチュール・チョコレート♪

粉類をボールにふるい入れる細かく刻んだバナナをボールに入れる。フライパンで焼く。仕上げに粉砂糖を茶こしを使ってデコレーションする。

カンタンで美味しいし、バナナが熟れちゃった時に使い切れるので夏場によく作るものかもしれません

多分200度くらいのオーブンとかで17分とかなんだけど、まぁ、焼き色がつくまでやった方が美味しそうなので、焼き色がつくまで何分でも焼きたまえ。

170℃のオーブンで35〜40分焼けば出来上がり。レーズンでもチーズでもココアでも…何でも好きなものを入れて。オリジナルで焼けるし簡単でしょ!

1.5cm幅の斜め切りにし切り口を上にしてオーブン150℃で10分焼き裏返して15分焼いて出来上がり*^^*

朝ごはんに作りました。冬至も過ぎたのでかぼちゃも早く食べないと、と思いいれました。好みでバターと蜂蜜などつけてどうぞ。

蓋をしてしばらく焼く。ひっくり返して竹串に何もつかなくなるまで焼いたらできあがり。

この間作ったクッキーですが、意外にも評判よかったのでレシピ載せます。結構たくさんできます。

しっとり、バナナとチョコレートがったっぷり入ったマフィン♪美味しく焼きあがりました。焼いていると、香ばしいチョコの匂いがぷ〜ん。

型に入れて、40分ほど焼いてね!!暇なときにかぼちゃさえ、焼いておけばあっというまです!

めちゃくちゃ簡単ですが、とても美味しくて形もかわいいですよ。メイプルシロップの代わりに練乳を入れてもおいしかったです。

摘みたてのブルーベリーが手に入ったので、ブルーベリー・ワインソースとアイスクリームを添えてみました。

板チョコだけ買ってきて、あとはおうちにある材料で簡単に作れます。チョコとバターの香りがとってもGood〜♪です。

レシピは簡単で、ヨーグルトを使うのでヘルシーだし、家にあるものだけで出来ます。さっぱり、しっとりで飽きのこない味です。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:小麦粉(こむぎこ)コムギコ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

[大根おろしあんかけで]薄切り豚肉で高菜の漬物とお餅を巻いて、砂糖醤油でこんがり焼いたもの。これが白いご飯のお供としても合う合う!

高菜の漬物で炒めた白菜や椎茸などの入った和風なグラタン。これがやっぱりクリーミーなチーズソースと合う合う。

夏にうれしいぶっかけうどん。今日はお野菜たっぷりで参ります!ごま油と高菜に七味でぴりっと韓国風?

間違いなく美味しい一品でした。レタスなどを巻いて食べるのもいいし、多めに作ってパスタや炒飯にしてもいいです(*^^)v

白ゴマを散らして出来上がり。温かいご飯と混ぜます。 高菜のおむすび・・・マイウーっ パクパク食べまくってしまいましたぁーっ裸の大将みたぃ。。。

パラパラに炒めたら醤油を鍋肌から加えて全体に混ぜ合わせる。ごま油を加えて全体になじませ香りを付ける。器に盛り付け万能ネギを散らす。

茎ワカメと高菜漬をごま油でチャッチャーっと炒めただけの超簡単メニューです。分量は適当です、味は高菜の量で調節しました。

また作っちゃいました。今回の方が具が多いです。^o^いや〜。ガツガツ食べちゃいますよ、これは。止まりません〜。^o^

簡単でしょう!でも、美味しかったです。上海では家庭料理です。食欲がない時、これを食べると、ご飯も倍食べたくなります。

高菜を炒める。茹で汁をいれる。4のポテトの上などに明太子をいれる。5にパスタを入れる。ささっとまぜて出来上がり。ぴりっと辛くておいしかった

家庭で作れる本格中華料理をいくつかご紹介します。最初の一品は、高菜炒飯。子供達やお父さんに大好評間違いなしです。

これに、イタリアンドレッシグをかけて出来上がり!!!えーーー、高菜にイタリアンドレッシングーーー???って思ったんだけど、これがまた美味いっ!!!

家庭は火力が弱いので、めんどくさくても1人分ずつ、もしくは2人分ずつ作る。4人分も5人分も一緒にやろうと思うとベチャベチャしたチャーハンが出来てしまいます。

ホットケーキミックスを使っているので、ふっくら仕上がります。おやつとかにいいかも。

炊き上がってみると,跡形も無く溶け込んでいて,風味だけが残ります(^^)お手軽バターライスみたいな味になったよ〜♪

よく混ぜ合わせ、ご飯を加えて更に炒め、塩・こしょうで味を調える。器に盛り合わせ、パセリを飾って仕上げる。

ご飯の上にのせて丼にすると、日本人でよかったぁ〜ってしみじみしちゃいます。。やっぱり高菜は白ご飯にピッタリですね。

おいしい。ちょっと火を通したキャベツがね。高菜に合う。

僕、高菜が大好きで高菜と名のつく料理には必ずといっていいほど振り返り(?)凝視するほどでした。このレシピ見つけたときは嬉しかったな〜。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:高菜/高菜漬(たかな)タカナ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冷めたら冷蔵庫に置いて1時間おきくらいに上下を返しながら4時間以上おく。おやつに、おつまみに、添え付けに。。色とりどりで楽しいですね♪

ビニール袋に味噌を入れて漬け込んだので、手軽に出来ましたよ(袋の上から揉めるしね)。

あんまりラディッシュのスープって聞かないですよね。何かスープにしちゃいけない理由があるのかな?と思いつつもチャレンジしてみました。

a small wish... :ラディッシュの炒め物。  葉っぱも一緒に!ラディッシュの苦みがまろやかになって子供も食べてくれます。

たぬきの小皿:摘果メロンとラディッシュのサラダ  摘果メロン以外にもラディッシュが売っていたので、それも買いマヨネーズのサラダにしてみました。

ラディッシュの炒め物、私が娘を産んだ産後の頃に来ていただいていたお手伝いさんに教わった北京料理。

米酢とハチミツをしっかり合わせたトコロへ、ラディッシュを漬け込むだけ〜。冷蔵庫で、最低でも一晩置いたら食べ頃でちゅ♪

サラダ以外におすすめできるレシピが思い浮かばなかったのですが、これはおすすめで〜す。よかったら作ってみてね。

見た目は似たような野菜達だけど、それぞれの味がしっかりしていておいしかったです☆

皮の赤い色がきれいに漬け汁に出てとってもきれいな漬物に。大根の甘酢漬けのようにパリパリとした歯ごたえでお茶請けに最高。とまりしぇ〜ん

ママと私のすてきレシピ: ♪ラディッシュのお漬物♪  冷蔵庫で2〜3日も置けば表面の赤みが水に溶け出し芯までピンクに染まってキレイです

冷めた調味液をラディッシュの1/3ぐらいの高さまで注ぐ。1時間ほどしたら上下を入れ替える。2時間ほどで食べられる。

物凄く簡単なんですが、それぞれ甘酢の作り方が違うので家庭の味がでるのかな?

鍋に酢100cc,砂糖30gを加え軽く沸騰させる。2に1を加え冷蔵庫で1晩寝かしておくラディッシュの色素でこんなきれいな色になります。

ちょっとトゲトゲがあるから食べにくいし・・・捨てちゃう?ちょっと待ってくださ〜い。(ドンさん風)

甘〜いお酢とラディッシュのかすかな辛味と食感がとても爽やかでさっぱりする一品です。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ラディッシュ(二十日大根)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

水溶き片栗粉を入れるてまぜる。火をつけてとろみがついたら火を止める。器に盛って、刻みねぎと乾燥柚子皮をのせてできあがりです。

夏ならではの冷たい煮物♪冬瓜の鮮やかなグリーンとピンクの海老あんが美しい一皿です !

水溶き片栗粉でとろみをつけ、かき混ぜながら、溶いた卵を穴の開いたお玉から流しいれ、火を通す。万能ねぎの斜め切りを加える。

スープには旨み、香りがしっかり染み出しているから、いわゆる「スープの素」などは必要ない。塩だけでも十分に旨いスープが作れるぞ。

冬瓜の皮は少々残した方が、彩りもきれいですし、季節の藍を感じさせます。

口の中で冬瓜がとろりと溶けてスープをいただくとしあわせいっぱい・・

冷凍しておいた枝豆があったのでのせました。新しょうがで冬瓜のおいしさが増します。

「オリーブ」の部屋へようこそ〜:冬瓜のスープお湯が沸騰したら冬瓜と豚肉を入れる。冬瓜が透き通ったように見えたら他の野菜も入れ、味付けする

鍋に戻して火をつけて押し麦を加えて、柔らかくなるまで煮る。塩コショウで味を整え、ジャガイモをこんがりと焼いてスープに加えてできあがり。

ベーコン、コンソメ、塩、しょうゆ、ブラックペッパーを加え、ベーコンに火が通ればOK!きざんだパセリをパラパラしたら出来上がり〜!

鶏挽肉に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付ける。器に盛ってある冬瓜にそぼろあんをかけて三つ葉を添える。

とろとろなのにしっかり味が染みてすごくおいしくできました。ちょっと残る苦味がとてもおいしいです。

ホタテを入れ2〜3分さらに煮て水溶き片栗粉でとろみをつける 器に盛ってオクラを飾る。

ほとんど水分からできている冬瓜は、熱を下げる効果やビタミンCも豊富なので、夏ばてしがちな今の季節にもぴったりの食材です♪

豆腐を手で握りつぶして入れ、一煮立ちさせたら片栗粉でとろみをつけてお好みでグリーンピースを散らしたり、三つ葉を飾ったりして出来上がり♪

弱火にして落としぶたをして8〜10分煮る。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。カブに似ていてトロッとした感じなの。ちょっと意外でびっくり。

ごま油を少々かけたり、豆板醤、コチュジャンなんかをいれて中華風、韓国風でピリ辛にしてもおいしいと思います☆

冬瓜はカットしてあるので包丁いらず。簡単だし、あっという間に出来るのが嬉しい。冬瓜も柔らかく美味しく煮えました。

冬瓜がしゃきしゃきだけどとろみもあり、おいしいですね〜。それまで冬瓜なんてお店でしか食べませんでしたがハマりそうです!!!

仕上げに刻みしょうがをトッピング。初めてにしては上手に出来ました。上品な味です。ひき肉やえびを加えてもいいそうです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:とうがん(冬瓜)トウガン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

弱火にして、バター、しょうゆ、ゆずこしょうとパスタのゆで汁を加える。ツナを加えてパスタを入れて、まぜて器に盛って青ねぎをちらす。

クリーミーなのに柚子胡椒がきいてピリリと辛いパスタ。大人な味です。柚子胡椒はお好みで、辛めが好きな方は増やして下さい。

大好きな柚子の香りが、いっぱいのコノおうどん、あたしの定番麺となりました。

[鶏肉の大葉 & 梅肉巻き 〜 柚子胡椒風味]漬けタレを入れて火を点ける。強火で煮立ってきたら、鶏肉を入れて煮詰めながら絡めたら出来上がり♪

いつも言うけど、鮭に「柚子胡椒+マヨネーズ」って好きなの 鮭の臭みもとれる気がするし、さっぱりもする♪

鶏せせりは珍しい食材ですが、大分ではスーパー「新鮮市場」等で比較的簡単に且つ安く手に入ります。

最後に青しそを散らせば完成!!きのこのうま味と柚子の香りと唐辛子の辛味が効いてて、また一つお気に入りのレシピが増えました。

茸とベーコンを炒めて、醤油と柚子胡椒で味をつけたソースをからめたパスタです。意外と軽い味わいです。

セロリとの組み合わせが効いてる。 柚子胡椒はとーっても強い味がするのでお好みで量を調節してください〜

バターを加え軽く炒めて、胡椒で味を整えたら完成。簡単だけど、凄く美味しい〜。お酒のつまみにもなりますよ♪

冷蔵庫で冷やしておきました。後から盛り付けるよりも、トマトに味がついて美味しかったです

油揚げをパリッとなるまで焼き、食べやすい大きさに切る。ボウルにAを入れて混ぜ、1を加えてよく和える。器に盛り、小ねぎを添える。

さっぱりで美味しい〜。ゆずこしょうが、赤唐辛子の代わりになりペペロンチーノのようです。定番いり間違いないです^^

柚子胡椒がバターの風味ととってもマッチして、とってもおいしいおソースでしたよー!これは白身魚や鶏肉のグリルなんかにもピッタリだと思います。

[しし唐とちりめんじゃこ柚子胡椒]ピーマンや、アスパラなんかでつくってもよさそうです。柚子胡椒って、以外に色々使えますね。

鶏ささみが片栗粉で膜を作ることにより、ふわふわで、プルプルでたまらんですっ!

簡単手抜き料理です。市販の味付いなりあげを使って『柚子いなり』を作りました

焼くことで、ソースの中のマヨネーズの油分が適度に落とせ、味噌が香ばしくなります。ほんのりと柚子の香りとちょっとピリッとして美味しいですよ。

酒にといた柚子胡椒(+たまねぎドレッシング)をまわしかけてさらに炒める。南瓜と塩を加えてひたひた弱の水を入れ、蓋をして10分ほど煮る

冬野菜の勢ぞろいです。テーブルの湯気もご馳走・・・野菜をシンプルに、そして一番美味しく頂けるレシピ

ナスのペーストをお玉1杯くらい入れ、醤油小1、酒小1、柚子胡椒少々を入れ混ぜる。茹で上がったパスタを入れ和える。皿に盛り粉チーズを振る。

まぐろは漬けたれに30分ほど漬けておきます。丼に、サラダ・鮪(たれ)・アボガド・糸かつお節を盛って、出来上がりぃ♪

コリコリの歯ごたえが特徴の砂肝。鉄分豊富でしかもお手軽価格!柚子胡椒を使って炒めてみました。ご飯のおかずにもお酒の肴にもぴったりですよ♪

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:柚子胡椒(ゆずこしょう)ユズコショウ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

小鍋に@印の調味料を煮立て、水溶き片栗粉でゆるくとろみをつける。器にレタスをちぎって盛り、鮭を乗せて上からレモンソースをたっぷりとかける。

レモン汁と一緒に入れる砂糖が、レモンの酸味をまろやかにして、ホント美味しいですよっ。(^〜^)ノ

これは美味い!おすすめ!!!!カルボナーラっぽいクリームソース系なんだけど、レモンを加える事によってサッパリいただけます。

ジメジメした日には さっぱりのレモン風味のお料理をいただきましょう 今日は鮭を使った料理の紹介です

今日は、食欲のない自分の為に、ちょっと栄養補給ゼリーを作ってみました*とても簡単!

レモンの味と香りが効いてますので、夏ばてや、コラーゲン&ビタミンで女性は結構、好きな味だと思います。

[オリジナルレモンソース]私がカフェ&レストランをしていた時の人気メニュー。甘酸っぱいレモンソースで、淡白な鶏肉をおいしく、ごはんもモリモリ進む一品です

最後にレモンソースをまわしかけ、レモンの輪切りを飾り、出来上がり。甘酸っぱい!夏には合う一品!ついついご飯も食べちゃう。

いくつか作り方があるみたいなんですけど、最初にバターと砂糖を混ぜるこの方法が簡単なのでこれで作りました。

爽やかで簡単でオサレな夏パスタ。ちょっと食欲のない暑い日のランチにいかが?

鶏肉をレモンとニンニク味でマリネしてグリルした、簡単ヘルシーで美味しい料理です。ピタブレッドとサラダ、又はご飯やピラフを添えてどうぞ。

材料を混ぜて紙カップ゚に入れて、それをさらに耐熱容器に入れて150℃のオーブンで30分焼くだけ♪もちもちしていて美味しい。作り方も簡単〜♪

マフィンが冷めたら、お好みでアイシングをかける。ヨーグルトを加えた事で、柔らかいマフィンに仕上がり、レモンの爽やかさが引き立ちました。

漬けておいた鶏肉を皮面を下にして並べる。中火で7〜8分焼き、裏返して同じように7〜8分焼く。

沸騰したら弱火で2分加熱し、フロートが落ちるまで放置。蓋を開け煮汁にとろみがつくまで煮詰めたら出来上がり。ほどよい酸味でさっぱり美味しかった

ヨーグルトを入れたり、サワークリームを入れたり、家にそのときにある材料で勝手に分量を変えてます。でもいつもそれなりにおいしいです。

オレンジ色のきれいなソースになりました。他にもフルーツを変えればいろんなソースになるそうです。

生地を型に入れ、平らにする。170度のオーブンで40分焼く。すごく美味しくできましたよ!見た目以上にさっぱりしていて、レモンの味がほんのり★

パイやタルトによく用いられるレモンクリームを応用してみました♪レモンオイルで風味付けをしていますが、レモンの表皮の摩り下ろしを入れてもOK。

おサルなレシピ:レモンカード♪なんとなーく作ってみたその日から、ハマってしまいました!カリっと焼いた薄切りトーストに塗って食べるのがサイコーです。

冷蔵庫保存で一ヶ月くらいは保存できるようですのでお休みの日にいっぱい作り置きをしてはいかがでしょう?お料理の隠し味にも。

ホワイトが固まったら出来上がり。あと、ホワイトはケチらず多めにとかして。残ったらクッキーなどにつけてもいいかもです♪

すべてがなめらかになったら1に流し込み20分ほど焼く。冷ましてから冷蔵庫に入れて冷やす。おいしくなるまで一晩じっと待つ。

クアーレスタッフ日記:[カクテル]クイジ・ナイトおいしいのかなあと思いましたが、飲んでみるとこれがおいしいー!食後酒にピッタリ。女性におすすめです!

『檸檬』の果実酒を作ってみました。1ヵ月後(現在の状態):ロックでかなりおいしく飲めますv(^o^)

レモンスライスもあったほうが良いかと思い、庭のレモンの木にたわわになっているレモンを失敬した。味はなかなか高級感漂う上品な味だ。

Bar house of Primrose:バオレット・フィズのレシピ爽やかで、ニオイスミレの妖艶な香りがするバイオレット・フィズを楽しみましょう。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:レモン(檸檬)れもん|更新日時:2007-05-12 23:05:48

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

肉たたきで延ばして、チーズをはさんで揚げて、特製ソースをかけます。お客様のおもてなしにもなりますね。

オーブンまたはオーブントースターでこんがり焼くだけ!チーズの塩気で充分おいしいですよ〜♪アスパラは細めの方が火の通りが良くてオススメです。

すっごく簡単!作りたくないな〜なんて思ったときのランチなどにいかがでしょうか??ズボラなキッシュ。でも美味しいですよ.*・:。+.☆

春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがいも・・・春に出回るものは甘みも強くて美味しいものばかり。そんな野菜をシンプルにホワイトソースで食べたい。

チーズを乗せてオーブントースターで薄っすらと焦げ目が付くまで焼きます。スライスしたフランスパンやガーリックトーストを添えて、白ワインでもいかが☆

火を止め、フライパンの上で大根にとろけるチーズをのせます。余熱でチーズがとろけます。(大根にチーズをのせ、オーブントースターで焼いてもよいですね。)

簡単なのに美味しいんです。ビールのおつまみにもお弁当のおかずにもOKです。

とろけるチーズ・ツナとパン粉をのせて最後にマヨネーズをクリクリ~と絞ってオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がりです!!

上の写真がノーマルバージョンで、下の写真がトッピングにのり+チーズを入れたものです。こんなレシピでよければ、参考にしていただければと思います。

トマトソースで煮込んで最後にとろけるチーズを乗っけてボリュームをアップ。これは単純だけど男性&お子様には絶対喜ばれるメニューですね。

表面にとろけるチーズを散らし、フライパンの余熱でチーズが溶けたらできあがり。乾燥バジルをかけてお召し上がりください。

基本、具はなんでもいいって言ってたみたいだけど、この和風な組み合わせがすんごくよかった!と、私は思ってます。これから色々アレンジできそう。

耐熱皿に移し上にとろけるチーズ、パン粉の順にのせて5分焼く。焦げ目がついたら完成☆

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:とろけるチーズ(ピザ用)|更新日時:2007-06-15 23:06:45

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

揚げたナスの上にニンニクをのせ、アンチョビ、トマトものっけてお酒のつまみに最高!ですよ♪1度やってみて〜!

ジャガイモ、アンチョビ、ニンニク。これだけあれば作れます。おつまみにもピッタリの一品ですよ。

とれたてほくほくの男爵がたのしみです。太陽の下で畑仕事で汗を流したあと、とりあえずビール♪にピッタリのポテトを使ったおつまみです。

アンチョビが大好きなこともあり、青梗菜をブロッコリーやキャベツにかえたりして、よく作るパスタの1つです。

すぐにソースと絡め、Ex.ヴァージン・オリーブオイルを回しがけて完成。好みで黒コショウ・パセリを振りましょう。

う〜ん♪おいしいぃ〜(〃∀〃;)☆ アンチョビってなんでこんなに美味しいのかな〜♪食べているだけで幸せになれるパスタでした〜V(^^)

ブロッコリーとカリフラワーのアンチョビドレッシングのサラダです。ニンニクとアンチョビのドレッシングがポイント。

パルメザンチーズの粉チーズを加え、オリーブオイルを少々加えて出来上がり。

アンチョビは潰しながら炒めます。蓮根を加え強火で3〜4分炒め塩胡椒で味を整えて完成。シャキシャキ蓮根とアンチョビの塩加減がマッチング。

他に動物性タンパク質がないだけに、アンチョビの風味が生きていた(気がする)。アンチョビ活用術、大成功!

アンチョビペーストの塩加減がころよくて、少しの分量でしっかり味がつきます!具やパスタはお好みでアレンジしてください。。

オリーブオイルに唐辛子、にんにくのみじん切りをじっくりいため、アンチョビを入れ、パスタの茹で汁を少しずつ入れて、ソースをつくる。

しめじも入れて、海と山の競演です。プチトマトは彩りと口直しの酸味効果を狙って入れてみました。

器にもりつけてパセリのみじん切り、おろしたチーズ、ヴァージンオイルなどを好みでかけて出来上がり♪

教えてもらったレシピですが、これがやみつきになる美味しさ。アボカドって途中で飽きてしまいがちだけど、これだとさっぱり。

時間も掛からず、美味しいパスタです。春になって、柔らかな春キャベツで作ったら、もっと美味しいかも…

カテゴリ:水産加工品|テーマ:アンチョビ(あんちょび)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

美味い!砂肝コリコリこりこり。オイスターソースでこってり美味い!塩こしょう炒めもバター醤油炒めもいいかも!

このままでもいいし、好みで温めなおして器に盛って出来上がり♪ 材料をいっぺんに鍋に入れて煮るだけのお手軽レシピ。

「これが砂肝?」っていうくらい柔らかくしかも砂肝らしい歯ざわりで、とってもおいしい。そのままざっとフライパンで温めて、サラダと一緒に前菜に。

意外に砂肝とチーズって合うんだなと、作った自分で満足したりして(笑)。余ったものは自分と妻の明日のお弁当のおかずに活用です。

コリコリした食感が酢の物にぴったり。味がよくしみこむように 熱いうちにあわせ酢に漬けたのも正解だった。

今日はビールも焼酎にもピッタリのおつまみを紹介させてください(・ˇ∀ˇ・)酒の肴の紹介が一番テンションが高い美稀子です。。。アハッ(゜▽゜)

パクチーのほかにセロリを入れてみたのも正解〜♪でした。このセロリの香りが、臭みをとってくれたみたいです。シャキシャキ感がいいですね〜。

砂肝って高タンパク低カロリーなんだって!焼き鳥やさんでは必ず食べるけど、家ではサラダにしてみました。こりこりしておいしー。

今日は日曜だったのでお昼はパスタでしたぁ^^ 今日はたっぷりトマトと砂肝を使ってピリ辛のアラビアータに仕上げてみました〜苦手な人にもお勧め☆

香ばしくするために魚焼きグリルに100均一などにある4角のマス目の網を載せて焼くと美味しいです。ピリ辛で香ばしくてしかもヘルシー

ポイントは火を入れすぎないことです。ジャガイモとスナズリ(砂肝)のシャキシャキ感を残して仕上げます。スパイシーに仕上げると美味いです!!

「ずりピー」の改訂版。前回はごろごろとしたずりピーでしたが今回は全てを千切りにし、砂肝とピーマンのハーモニー!?を楽しめるとおもいます

砂肝もコリコリっとしてて美味しかったなぁ!レモンとお塩だけのシンプルな味がこれまた良かった~~~!!!

レモンを絞ればビールにもってこいのおつまみの完成で〜す。安くて美味しい砂肝レシピ。是非、試して見て下さいね。

お好みの分量でふり、小麦粉と片栗粉を混ぜたモノにまぶし余分な粉をはらって熱した油でカラリと揚げたら出来上がり☆

簡単、ヘルシー、美味いですよ、フライパンでもOK 砂肝が絶品ですよ、是非試して下さいませ、お酒にも合いますよ

砂肝のシャクシャクとした歯応えと、絶妙なピリから味噌ダレが美味!あまりにも美味しくて、すぐに食べちゃう(笑)

ニンニクチップ少量と共に砂肝を炒める。色変わって火が通ったらニンニクの芽も一緒に。調味料で味付けして完成〜!お酒のおつまみに最高のメニュー♪

揚げてよく油をきった砂肝と葱のみじん切りをまぜてポン酢醤油をお好みの量かけます。上に糸唐辛子などをもって供してください。あつあつでも冷えてても美味しいですよ。

手早くかき混ぜてできあがり!砂肝のこりこりにレンコンがしゃきしゃきして、おつまみに最高!子供もついつい手が伸びますよ〜〜

2時間から、1日置く方が美味しいよ。次の日、食べるのが好きって人もいるんじゃないかな?食べる時に、針生姜・ねぎを沢山添えてね。

何かちょっとバテ気味って時や、身体の中からほっこりしたい時によく作ります。いい味出るし、コリコリして美味しいので是非1度、作ってみてね。 

このレシピは砂肝のしゃくしゃくとした歯応えがおいしいし、作るの簡単だし、カロリ−も低いし最高

唐辛子やゆずコショウを入れてもおいしいと思います。 揚げたてを南蛮だれに漬けることで、味も染みます。 冷めてもおいしいですよ〜。

黒こしょうをたっぷりかけてシンプルな味付けにしました。簡単に処理したために歯ごたえはしっかりめに残りました。

砂肝は安くて経済的♪ ウチは子供たちもバクバク食べます。(将来は酒のみかぁ〜笑)酒の肴にいかが〜♪

あまりにおいしそうなので作ってみました。ビールにとっても良く合います。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏すなぎも(砂肝)スナギモ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鶏軟骨を細かく砕き、鶏ミンチと調味料と合せ、良く混ぜます。スプーンに1を取りチーズを丸めた物をのせもう片方のスプーンで包みます。

卵黄添え焼き目が付いてしっかり目に焼けたら照り焼きのタレを入れて煮詰めます。表面にしっかり絡んだところで出来上がりです。

これはオリジナルです。鶏軟骨に小麦粉をまぶして油で炒め、ターメリック、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、レッドペッパーで味付け。

おつまみにはこれですよね。途中なんこつをたたくことがポイントウィンク。カリカリに仕上がるポイントです。

鶏軟骨と6等分にした鶏ムネ肉をフードプロセッサにかけ、ミンチ状に。ミンチになったら卵、塩、酒、片栗粉を入れ更に粘り気が出るまで良く混ぜる。

元々は軟骨のみで料理していた、人気の定番おつまみ料理。でも、野菜が入ったほうがヘルシーっしょ?軟骨は、から揚げだけが能じゃないのよ!

大根おろしを乗せるので、醤油・みりんの味付けは濃い目がいいです。軟骨の食感がコリコリしていておいしいですよ。

お皿をなめたいくらいに美味しいおつまみです♪かなりダイエットにもいいですねーーー♪

冷めてもやわらかく食べられるので、運動会のお弁当などにしても美味しいです。今回は簡単レシピではないですが、美味しいのでオススメ。

デールのリスナビ:とり軟骨の春巻き 火の通りがいいように、具は少なく、三角形に薄く仕上げました。さくさくコリコリ美味しく出来ました。

美味い!本当に美味かった!まず鶏に軟骨を入れたのが大正解。これは主婦の皆さん是非試して欲しいと思う。

こりこりの食感、ジワっと染み出る旨み、たっぷりのコラーゲン。黒胡椒を利かせてお酒のおつまみにも、おかずにも。とっても簡単ですよ。

コラーゲン摂らないとねぇ♪o(^▽^)oを理由に、結局はおつまみですわ。子どもも好きで揚げたてをハフハフしながらいただきま〜す(≧▽≦)ノ

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏軟骨(ナンコツ)なんこつ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カンタンでウマウマですよぉ。魚介は何でもだしが出ておいしいよ♪ゼヒお試しを・・・。

にんにくの芽のほのかな甘みとツナの旨みが良くマッチした簡単な炒め物の紹介です♪食べ始めたら病み付きになります

[バター炒め]軽く炒めたら、里芋を入れ炒め、醤油で味付け塩・胡椒で味を整える。超簡単だけどご飯が進みます♪

水分がなくなったらお皿に盛り付け、かいわれと炒りゴマをふって出来上がり!ご飯はしっかり準備しておきましょう!ビールも忘れずに(^^)

簡単なのに思わず無言になる美味しさ♪ナンコツはコラーゲンも豊富、にんにくの芽のビタミンと一緒に摂ると吸収も抜群です。

炊きたてご飯の上によそって出来上がり。にんにくの芽の風味と食感がいいアクセントになります。

お弁当にも おつまみにも いい!あっさりした一品っつうことで。是非!お試しあれ〜〜

茹で上がったパスタをザルに空け、フライパンに投入し絡めます。とくにフジッリの隙間にひき肉が入るといいかも。

皿に盛り、白ゴマを振って出来上がり♪ピリ辛ですので、豆板醤で辛味を調節しませう。ご飯進みますよん♪

合わせ調味料を入れ、煮たったところに先ほどいためておいた鶏肉などの材料を戻しいれます。味を見て塩コショウで味を調えて出来上がりです。

最後にごま油を回しいれ、絡めたら出来上がりです!!!冷めても、美味しく食べれますよぉ〜。簡単で、激安のお料理です!試してみてね!

フライパンに油をひきしょうがと鷹の爪を炒める。ニンニクの芽と豚肉を入れ、火が通ったら調味料を入れてさらに炒める。

きのこと大根などと合わせてボリュームを出し、満腹感いっぱいにしあげました。

オイスターソースを3度くらいに分けていれ、しょうゆを入れます。味見をして味が薄めならばお塩を少々入れます。最後にごま油を入れて出来上がり♪

鶏砂肝は一口大に切り、中華コンソメ・酒で下味をつけておく。ニンニクの芽は根元の部分を取り、2cmの長さに切る。

オイスターソース・中華スープだし・砂糖で味付けをして、塩胡椒で味を整えます。最後は、水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がり!

続いてニンニクの芽を加えて炒め、火が通ったら厚揚げを入れてさらに炒める。火が通ったらしょうゆで味を調える。

今日もひとりごはんです。豚味噌丼が食べたくなって作りましたよ♪やっぱりおいしいわぁ〜

フライパンでゴマ油を熱し、ベーコンを炒める。ベーコンにしっかりと火が通れば、酒・コショウをふる。

これはご飯が進みます!ニンニクの匂いもそんなに気にならないので、お気に入り♪

豚バラブロックが残っていたので、ニンニクの芽と一緒にピリ辛に炒めてみた。ついでに、大根も投入。

これだけで ご飯 何膳でも(c・ω・。)ψ もぐもぐ♪この味噌に 野菜を付けて食べたり サンチュの味噌にも使えます^^

先日自家製のニンニクの芽で炒め物を作ったところ意外に美味いのでこう言えばお判りでしょう、納豆を入れるんです

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ニンニク(にんにく)大蒜の芽|更新日時:2007-04-04 20:04:16

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鍋で一煮立ちさせた後5を巻き終わりが下になるように並べる。落としぶたをし、やや弱火で20分煮る。

フライパンに油を入れ、牛肉を先に炒め、茄子とゴーヤ、湯葉を後から投入。湯葉の煮汁をお玉1杯くらい加え、少々煮に塩コショウで味を整えれば完成。

生湯葉を使った中華風炒め物です。調味料を事前に作っておけば、手早く仕上がります。

少し甘辛く煮た柔らかいタコととろ〜っとした汲み湯葉のまったり感がたまりません。

スプーンですくって口にいれると、わさびのきいたレモンとバジルの香りといっしょにとけてしまうような食感。さっぱりしたワインのおつまみにどうぞ!

生湯葉の方が好みだと思っていました。でも、だしを吸った小巻湯葉の美味しさったら!

ダイエット効果の高い食品の代表者、お酢とのコラボです。食物繊維もたっぷり!!材料の組み合わせの相性には自信ありです!!

ねぎ油小匙1、卵白適量(蟹がふわっとする)→△両紊砲けて仕上げる。とびこを散らして盛り付け完了。

食べる直前に、三つ葉と湯葉をあえて完成です。さっぱりして、箸休めの一品にもってこいですよ。作り方も、とっても簡単なので作ってみてね。

そのまま盛り付けてもいいし、切って、グルグルを見せて盛ってもいいですよ〜。湯葉と、豚肉の合わせた時の食感がたまらなく好きです。

ほぼ一杯、ご飯をいただいてしまいました・・・きっとお酒のおつまみなんかにもサイコーでしょうねぇ〜♪

暫く湯葉にぜんまいの味が馴染むまで待ち、食べやすい大きさに切り、お皿に盛れば完成です。天ぷらにしても、餡をかけても美味しいです。

そのまま、切らずにパクっといくのも美味しいですよ。湯葉の食感が不思議な感じですよ〜

和食ですので湯葉で包みました 味噌餡でもいいのですが 今回はまた ゆず風味でさっぱりと

それぞれ食べ易い大きさに切ったものを、ポールで和え、市販のダシ醤油(つゆ)を入れ、和えたら鰹節、あさつきなどトッピング♪

見た目と食感が楽しいですよ。湯葉には肺と胃の働きをととのえるたり、咳を止め、痰を切るなどの働きがあるそうですよ(^^*)

お魚も、大豆も補給できるさっぱりとした一品をご紹介します。お酒のおつまみにもバッチリですし、おかずをあとひと鉢!なんて時に使えます

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:湯葉(ゆば)ユバ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

マカロニの水気をよく切り、ソースと混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える。最後に炒りごまを散らし、千切りにした大葉を散らして出来上がり!!

体を考えて、生クリームの変わりに『豆乳』を使い。油は、『グレープシードルオイル』を使いカロリーを控えて見ました。

ホワイトソースをかけ、ピザ用チーズ、パン粉をかける。トースター又はオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり♪

この料理はとっても簡単で、誰にでもほぼ必ずのように美味しく出来上がります。作り過ぎても暖め直せばまた美味しいです。

ホールトマトを潰しながら加える。ニンニクを取り出し、茹であがったパスタ・インゲン豆を加える。塩ブラックペッパーで味を調える。

茹でたマカロニを加えて混ぜ合わせ、すりおろしたチーズをふりかけて出来上がり。なすだけなのにトマトソースが甘く、ラグーみたいにまろやかに。

グラタンってホワイトソースを作ったり、なんだか手間がかかって面倒くさいイメージがありますが、これだったらほんと簡単にできますよ!

マヨネーズ、塩コショウで味付け。お好みでヨーグルトを少量入れるとまたおいしくなりますが、なければいりませんw食感の面白いサラダですよw

挽肉は多目の方が濃厚な味になるよ〜。にんにく、鷹の爪はオリーブオイルに火をかける前に入れること。

初めて作っただけで載せちゃったけど、本当に『おっ!やった!』 という感じでした。

今まで入れたことのない(たぶん・・・)トマトを入れてみたら、すごく美味しくって嬉しくなって載せちゃいました

ボリューム満点のグラタン完成〜。^o^きつね色のパン粉が何とも言えない。。。チーズはたっぷりと載せてくださいね〜。美味しかった〜。^^

表面に焼き色がついたら、できあがり。サーモンの香りって独特で、ホワイトソースにも移るのが美味しいのです。

キュウリの代わりにゴーヤを入れました。まぁマカロニサラダです(笑)

白ワイン、ブイヨンを加えて少し煮、生クリームも加え味を整えます。ピーマンを加えて和え、器に盛って粉チーズをふります。

ボウルに玉ネギを一緒に加えて混ぜ合わせる。ゆで卵、キュウリを加えて混ぜ合わせて器に盛り、プチトマトを添える。

ソースを皿にかけて、残りのチーズとパン粉とパセリを飾る。200℃のオーブンで30分焼く。

チーズの代わりにマヨネーズがポイントのグラタンに挑戦!マヨネーズは焼き色がつきやすいので、こんがりと焼けました。

スープっぽい感じのマカロニグラタンになりました。チーズの下は、スープの少ないスープパスタのような感じです。パンに浸して食べました。

塩コショウで味を調える。サニーレタス、プチトマト、ゆで卵と一緒に盛りつけて完成。粉チーズやチーズをスライスしたのをかけても美味しいだろうな。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:マカロニ(まかろに)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

欧風カレー工房チロル:イイダコとオレンジのマリネ塩茹でしたイイダコをオレンジと甘酢でマリネしました。白ワインといかがでしょう。

残りのイイダコ使って、今夜はパスタ。ちょっと量が多すぎました・・・くるぴぃ これにて完食! イイダコ、美味しかったぁ〜。

昆布ダシ、醤油、酢、砂糖を鍋で煮切り、胡麻油と黒胡麻を加え、ゴーヤ、コーン、イイダコを加えて和える。

ポイントはオリーブオイルが最後というところでしょうか クレイジーレモンはマリネを作る時に重宝しますが、普通の岩塩で作っても美味しいですよ。

昨日 大漁のイイダコ・・・ 今日はお昼食もお夕飯もイイダコで〜す(●^o^●) まずはさっと茹でて わさびしょう油で頂きました。

アンチョビの塩気があるので調味料は入りませんよ〜トマトの甘さと酸味が絶妙〜ですよ〜

イイダコをオリーブオイルで炒めてバジリコをからめたのと、粒マスタードとマヨネーズであえたもの

タコは加熱すると縮んで硬くなってしまうので水からそっと茹でます。これをだまし煮といいます。沸騰させません。

あれば、切り三つ葉や刻み海苔などをあしらったほうがお洒落である。炊き上がったら、ざっくりと混ぜて保温はオフにするほうがいいでっせー。

中火で水分が殆どなくなるまで煮詰めます。ワインに合わせるので、辛い物好きですが多少辛味は抑えてます(^^)。

身がシコシコしているのが良しで身が軟らかいのはダメと思われている方が多いです。前者の良しはいいのですが後者のダメはおかしいです。

イイダコ 大きめ一盛り400円。ポン酢、わさび醤油などでさっぱりと食べました。

とってもおいしかったです。魚介だけではさびしいので、最後に茹でた野菜(カブなど)でも入れるともっと豪華かな。

自然に冷まして冷蔵庫へ・・・これが味がしみて美味しい。飯蛸のたっぷり詰まった卵・・・プチプチして最高です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:イイダコ(飯蛸)いいだこ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

むらしが終わったらイタリアンパセリと刻んだ葱を散らして。ムール貝からしっかり出汁が出ていて食べ応えありですね。

グラタン皿にムール貝をいれ、ソースをかけ、パン粉をふり、高温(200度〜230度)のオーブンでこげ色がつくまで15分間焼きます。

レタスをお皿に盛り、その上にムール貝のカクテルサラダをのせれば出来上がり。

なかなか見栄えはいい。味も貝のストックがきいてて野菜もたっぷり入れたから塩気もきつくないはず。

この後のお楽しみと言えば、ムール貝のエキスがタップリ出たソースを使ってパスタを作る事。絶対に、パスタはリングイネが良い。

ムール貝は殻の美しくないものが多く、ちょっと敬遠してしまいがちですが、生のものはとても美味しいですよ。

今はいろんなおいしい冷凍食材があって簡単に出来ちゃいますね。

出来上がって、ナイフでムール貝に切れ目をいれた時、中からじわーっと熱い貝の汁が出てきて、とてもおいしいですよ。

ムール貝の実力を知るためにも(?)王道のワイン蒸しに挑戦。あとに残ったスープがまた格別ですね。

コッツェの出汁とともにいただくこのスープはカリッと焼いたブルスケッタを浸しながら食べると最高です。

ムール貝の白ワイン蒸し プリブリッとした感じのところで火を止めることが、肝心です。

さらに並べた貝にミネストローネを流しチーズを載せオーブンで焼きます。

フランスには、日本の様なあさりがないんですが、そのかわりムール貝が安くって美味しいです

水や塩を加える必要はありません☆これにトーストしたパンを下にひくか、一緒に添えて、ハイ、出来上がり♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:ムール貝(むーるがい)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

水分が少なくなってきたら、仕上げにバターを落として絡めて出来上がり。(ここで味を見て必要なら塩を少し足しても)千切りにした大葉をのせて食べても美味しいです。

作るのは簡単ですけど、手間がかかるのでココロと時間にゆとりがある時しか作りません。刻み昆布がなければ、ふつうの昆布をほそーく切ってください。

途中で全体を混ぜ合わせながら、煮汁が少なくなるまで煮て完成です。切って煮るだけでこんなに美味しい常備食。手軽で体にも優しい煮物です。

海草に豚のコクの組み合わせがしみじみ美味しくて、常備菜!と思って作ってもぺろりと一日で平らげていたなあ・・・。

酒→出汁→醤油→みりん→砂糖を入れ、生昆布を入れる。 煮詰まってきたら出来上がり。

布巾にお酒を含ませ、昆布を拭く。メイチダイを削ぎ切りにする。昆布の佃煮を巻き、塩を加えた胡麻油に付けて食べる。

昆布をなすとにしんの間におくと、なすにはにしんの味がしみない。昆布をなすのまわりに置くと、おなすににしんの味がしゅむと思う。

先輩からいただいたお野菜から、今日は白菜を使って♪ 中華の前菜は芯だけ使っているけど、家庭用なので葉もダシの昆布も使っちゃいます(^_-)☆

沖縄では、法事、祝い事などにも欠かせない一品。沖縄の食堂では“沖縄そばとジューシーセット”として、定番メニューな所も多いですよ!

食べ応えのあるおかずにするなら、豚ばら肉と合わせて しっかりしたおかずにどうぞ。

私は大量に作って、冷凍保存しました。弁当のおかずにも、おつまみにもいいです!

簡単なのに、冷蔵庫で1週間保存できる常備菜。一品でもこういうのがあると忙しい時とか助かるメニューです♪

我が家は、鹿児島式=サバの昆布巻なのだ。「他のどんな昆布巻よりも、サバの昆布巻が一番美味しい」というのが、我が家族の一致した意見である。

煮汁が少なくなるまで煮る 煮汁が少なくなったら、強火にして汁けを飛ばし、照りをだす。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:昆布/切り昆布(こんぶ/きりこぶ)コンブ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

フライにしてマリネしたお野菜をのせソースをかけるだけですが・・・とっても美味しいのです♪

モッツァレラチーズは味噌漬けにとてもよく合います。これならチーズ嫌いの方、そして味噌嫌いの方も、不思議と美味しく召し上がれますよ。

リゾットは、モッツァレラチーズ入りです。モッツァレラはトロ〜っと、パルメザンが濃厚さをプラスしてくれて、最高でした

トマト、モッツァレラ、バジルのサラダです 家では、あまり食べない生のモッツァレラチーズ 子ども達は不思議そうに食べてましたよ(笑)

トマトの赤、バジルの緑、モッツァレラの白のコントラストが美しく、これひと皿でテーブルの上が華やかになるような気がします♪

作ったといっても、アンチョビを塗って少し味を調えた程度のものですが、あっさりいただけるのでけっこう好きで普段もよく頂いています。

冷やし中華に モッツァレラチーズやら何やらをトッピングして。ゴーヤ好きな夫が食べたいと騒ぐので 作ってみたんですが、おいしかった〜

フィンガーフードです。ファルシとは詰め物という意味です。トマトもそろそろ赤くなる季節、是非お試しください!

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:モッツァレラ/モッツァレラチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

230℃のオーブンで約15分焼けば、できあがり。ブラウンマッシュルームのコクと、ルッコラのほろ苦さが合います

今日の手打ちパスタはルッコラ(ロケット)を生地に練り込みました。少量の塩を加えてからミキサーにかけたルッコラと一緒に生地をこねる。

温めた器にパスタを盛り付けて、上に残り1/3量のルッコラを散らします。熱々を召し上がれ♪ヽ(´▽`)/ドライトマトがなければ、プチトマトもおすすめ^^

簡単パスタです…(^^;) プリプリのエビとルッコラとトマトのフレッシュな感じがおいしいですよ☆

切って盛って熱してかけるだけ!!の簡単サラダですが、ほたての甘みとガーリックの風味のきいたごちそうサラダになります♪♪

茹で上がったパスタと茹で汁を少し加えてあえます。火を止めてルッコラの葉をあえます。 粉チーズをかけて、完成!!

器に盛ってパルメジャーノを散らし、オリーブオイルをかける。ボリュームのあるアンティパストによく合う涼しげな味です。

米控えめでルッコラたっぷり入れちゃいました。ほろ苦くてお米の甘みとも良く合い美味しいです。

サクサク、カリカリに炒めたパン粉のクランブルをかけました。 プチプチのゴマとサクサクのクランブルの組み合わせがとっても美味しくて、パスタに良く合います。

このパスタ、簡単ですばやく出来ていいです〜〜。もちろん、おいしい。

ちょっとサラダに飽きた時にいいよ〜と母から聞いて、作ったのも食べたのも初めてですが、ほうれん草の胡麻和えより美味しいですっ!これはお勧め♪

ピタパンにはさむと何でも美味しくなっちゃうけど、塩豚×ゆで卵×ルッコラの組み合わせはなかなか良い良い。

火を止める寸前に、生クリーム・パセリを振り入れる。フライパンに残ったスープも、盛り付ける時に少しパスタにかけいれる。

火を止めてからルッコラを混ぜ、皿に盛ったら上に切った鶏肉と、スライスしたペコリーノロマーノをかけて出来上がり。

ルッコラがふんだんに入っているので、バジルもオレガノも入れませんでした。ショートパスタにすれば、白ワインにあうサラダにもなると思います。

パスタが茹で上がったら、氷水でしっかりしめて、Aであえてできあがり。さっぱりバルサミコ酢がきいてて、簡単でおいしかった。

トマトをマリネさえしておけばあとはパスタをゆでるだけのお手軽パスタ。バルサミコの酸味がさっぱりとした夏向けのパスタです。

アンチョビを加えて火を止める。後は余熱でトマトを軽く炒め、茹でたスパゲティーとルッコラを加える。格別の美味しさです!

キタアカリは皮をむいて4等分し、塩少々を加えて水から軟らかくゆでる。ホタテは縦半分に切り、塩少々を入れた熱湯でさっとゆでる。

もしかしたら これでもいけるかも? と挑戦して 怖る怖る味見してみたら おいしい〜

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ルッコラ(ロケット)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

あえて、ゴマ油を使った中華風のドレッシングをチョイスしませんでした。結果は正解。さっぱりコリコリを沢山いただけます。

黒コショー、塩を加える。酒とオイスターソースを加えたら強火で手早く炒める。卵を加えて軽く混ぜ合わせたら出来上がり。

中華の定番メニューです。卵ときくらげ以外の具は、お好みで何でも良いと思います。

ごま油の風味がたまらない一品です。これほどヘルシーなおかずがあるだろうか・・・ってことでよく作ります。しかも簡単です。

水菜のかわりに下茹でしたほうれん草などでも美味しいです^^。太めに千切りにしたレタスなどもよく合います。

材料はすべて油通しや下茹でをしてあるので、素早く炒め合わせてイカが固くならないようにするのがポイントです♪

鶏がらスープの素やウェイパー、オイスターソース、そして豚ロースを豚バラにすると、パンチとコクのある中華屋さん風に仕上がりますよ^^

鉄分たっぷりなキクラゲのコリコリと春雨のツルツルチンゲンサイのサクサク。お酢+トマトを加えて酸っぱさが増しますが私は好きです

木耳は、水に戻しておく。鍋に@を入れ、煮立ったら小松菜・木耳を入れる。溶き卵を回しいれ、塩・胡椒で味を調える。☆完成です☆

半分はワサビ醤油でいただきました。残りは以下の料理になりました。和えるだけなのでとても簡単です。前菜にもGOOD!是非、お試しください!

水溶き片栗粉を入れて、ねぎのみじん切りを散らして出来上がり。きくらげを入れると、柔らかな食感にアクセントがついて、喜ばれました。

日頃、きくらげを食べなかった子供が嫌わないで、喜んで食べました。ご家族でどうぞ。

見た目も鮮やかでキレイ。さっき食べたら、自分で言うのもアレだけど、とってもおいしゅうございました。簡単に出来るし、オススメなのだ

鉄分を多く含む「きくらげ」を使用したレシピです。貧血ぎみの方にオススメ!!また、きくらげは血圧を下げると言う効果もあります。

成分的には食物繊維が豊富で、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富、貧血に効く鉄分も多いようです。とろっとしたスープが体を温めてくれます。

これで一人前124Kcalだそうだ。大人向けに豆板醤を入れて ピリ辛仕立てにしても。フライパン一つで済ますのが奥薗流でキクラゲをもどすやり方も独特。

キクラゲは水で戻し手頃な大きさに切りそろえ、さらに湯通しし、細長く切ったネギを加えあとは(1)の調味料を加えて出来上がり

最後に白菜の葉を加えて、一煮立ちさせてサッと火を通し、器に盛る。きくらげは鉄分があるからね!まめに食べて造血せねばね。

豚肉、長ネギを入れ塩コショウをふる。火が通るまで炒める。きくらげ、おろししょうが、中華だし、オイスターソースを入れ炒める。卵を加えたら完成!

コリ♪コリ♪きくらげと、パリッ♪パリ♪きゅうりを、中華風の酢の物にしてみました。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:きくらげ(木耳)キクラゲ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ベビーリーフだけでなく、サラダ菜やレタスなどお好みでどうぞ。マヨネーズをかけて食べるのも

夏に向けてあっさりした美味しいパスタです。夏ばて解消メニューになると思います。

コチュジャンポン酢をかけるか、またはつけながらいただく♪レタスを軽く加熱しているので、甘味がでてとっても美味しいですよ!

写真のように、豚肉でアスパラ、山芋を巻きます。油を温めたフライパンで焼きめをつけたら、最後蒸し焼きにしてでき上がり。

豚肉と野菜をドレッシングで和えて、器に盛り、半熟卵をトッピング。半熟卵を崩して、混ぜていただきます。

テフロン加工のフライパンでごく少量の油を引き火を通します。盛り付け棒々タレを添えました。タレはレモン醤油でも美味しそうでした。

最近油っぽいおかずばかりだったんで、さっぱりした豚しゃぶが(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマーですよ。

たくさんの具材を入れたうどんすき風の鍋焼きにしました。なんとなく昼食っぽいうどんメニューもこうすると豪華になります。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚しゃぶしゃぶ肉(ぶたシャブシャブ用)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ヘルシーなコンニャクをサラダに使ってみました!赤身のお肉なのでカロリーも控えめ?これからの季節にピッタリのサラダ是非作ってくださいね。

レタスとレッドオニオンの上に盛り付ける。お肉が全部茹で上がれば、合わせた胡麻ダレを全体に回しかけて出来上がり♪

牛シャブ肉にエシャレットとバジルの香草ソースをかけてどうぞ、冷やしてから食べるといいですよ

お皿に、玉ねぎ、わかめ、人参、キムチ、牛肉、貝割れを載せ、最後にごま油を回しかけ、胡麻を散らし、お好きなたれをかけてお召し上がり下さい。

辛みだれは、濃いかなあ〜と思うのですが、きゅうりから水分が出てちょうどよい具合になります。ビールにも合うし、夏のおもてなしお料理にもぴったり

チシャ、牛、玉ねぎ、人参、シソの順にのせてくるくる巻く。ゴマだれorスイートチリソースを添えていただく。

大根をおろし、長ネギを刻んで混ぜる。器に盛った牛肉の上に、おろし長ネギをのせて、ポン酢をかけます。さっぱりしていて、美味しいですよ。

すごくいいものを発見 牛しゃぶの肉と キムチをあわせたサラダ。これなら あっさりサラダとは違って おかずになりそうよね 

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛しゃぶしゃぶ肉(ぎゅうシャブシャブ用)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ニンニクが苦手なら、ニンニク抜きでもおいしいよ!とっても美味しくてご飯も進むし、お酒にも合います♪♪

「やっぱ、さつま揚げでしょ!」 このイシモチのさつま揚げ本当に美味しいんですよ。

初めて作った料理でしたが、蒸した魚はとろーりと身が柔らかくてとっても美味しい!ネギとごま油の風味も抜群です!

仕上げにバルサミコ酢をかけたこの料理は、野菜の甘みと魚のうまみがからまってとてもおいしい一皿でした。

これは、かなり完成度が高い。味のバランスもさることながら、食感的な部分で、うまいこと大葉、チーズ、卵が、グチをフォローしてくれている。

あーよかった♪手間かけてあまり美味しくなかったらがっかりだった(笑)今度はたくさんのイシモチ使ってちゃんと作ってみよう

ソテーにすると 非常に美味しい魚です まー かまぼこになる魚なので 身はきれいな色してます

内蔵などをとったイシモチを入れて、煮付けます。辛いのがお好みだったら、すこし唐辛子をいれてもおいしいです。

一尾姿のまま中華風にどーんと蒸し物にしよぉ!!いしもちは淡白なので、肉あんを乗せて、肉のうまみとドッキングする中華風肉蒸しに。

いしもちとカキのあんかけは、お魚と野菜が一度にとれてお腹も満足。辛さを調節することで、子供もOKです。

焼き海苔をちぎって乗せてゆく。たいして期待していなかったのだが・・・・・。これっ、マジ旨いです。

いしもちは身が柔らかい魚なので、サニーレタスもあることだし、マリネサラダにすることにした。

ホワイトソースは牛乳ではなく「いしもち」の粗からダシを採ってこれを使いました味はそれほど癖がなく美味しかったです

ディップが濃厚な感じでいしもちが淡白な魚だったのでちょうど良い感じになって美味しかった〜

野菜や,エビ・貝等の魚介類を軽くいためたところにメインの魚を入れ,塩水をかけて蓋をして蒸し煮にする。

魚はそのまま取り出し皿に乗せ、具材は無造作に盛り付け!スープは塩加減を調整しそのままかける。仕上げに、オリーブオイルをかけおいしさup!

とりあえず同じようにグツグツ煮付けの刑。イシモチは身がぼそぼそしているからどうかなと思ったけれど、これが意外にイケル。ウマイ。(゚д゚)ウマー

なんとなくトマトのスライスを敷いたのですが、いしもちに思ったより塩味が効いていたので、スライストマトが緩和してくれてよかったです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:イシモチ(いしもち) |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

付け合わせにほうれん草と小松菜を茹でた物を〜大人は豆板醤をつけて食べるとピリカラマイウーです

さくっと作れるレシピがいいと思い、メバルでは初挑戦のカルパッチョを作ってみました。

メバルや赤魚を煮付けにすると、必ず食べる場所があります。それは、“ほっぺ”です(´∀`)ノ

いつも煮付けじゃ面白くないので 今日は めばるを オリーブ、アンチョビ、ネギ、白ワイン、ドライトマトで 煮込んでみました。

男の料理!:アクアパッツァディナーはイタリアンにしてみました。暑いこの時期食欲がなくなった時におすすめですよ♪

付け合せに何かないかな〜っと、冷蔵庫をガソゴソやってみると、長薯がでてきた。やっぱメバルは煮付けですね〜。

刺身丼をつくってみました。 予想以上に美味しかったのでとりあえずレシピを・・・

お魚コーナーで目と目が合ってしまい買うことに。お口パクパクさせてまだ生きていたんです。

こいつはメバルを三杯酢に漬けたりょうりなんですが、小骨も食べれるうえに酢も体に良いのでお勧めです!!

食欲そそるソースの酸味が、淡白で木目細やかな白身のなかに溶け込んでゆく。

ポイントは濃い目の味付けにすることじゃねー。荒炊きの1歩手前の濃い口じゃねー。煮すぎはいかんよ

ドライトマトとアサリ、オリーブの実を周りに敷き詰め、白ワインを入れふたをして煮込むこと約7〜8分。

お魚大好きなワイン好きには。。と、作った一品♪日本酒の代わりに赤ワインで煮て、しっかりとワインに合いました♪☆最高にホットです☆

今日の夕食は煮付けに決まり〜!あまりにもあっという間に食べてしまったので(^^ゞ 次に作るときには切り身を使ってもよいかなと思いました。

確かに美味かったんですけど、一人用に作る料理じゃないですね。材料代かかりすぎ。

いつもは、煮付けにするのですが、たまには変わって、唐揚げもいいかな〜と思って、作りました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:めばる(メバル)目張 |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

醤油を極少量入れ風味つけ。蒸し茶碗に白子と銀杏を入れ5の出汁卵液を張り、蒸し鍋で10〜15分ほど蒸し、止める間際に水菜を盛る。

刻んだルッコラ、バージンオリーブオイルを混ぜ込み、皿に盛ります。最後にルッコラを飾り付けて完成です。

トマトのざく切り入れてさっと炒めスパのゆで汁少し入れてそこにスパ入れて絡めて出来上がり!ホント美味しいから!

はっぴ・はぴる/食べるの大好き:白子バターソテーレモンと醤油をかけて召し上がれ♪醤油は、こがし入れても美味しいと思います。

器に入れ弱火10分。餡を作る。餡をのせた後、イクラしょうゆ漬けやウニの塩漬けなどを添えて出来上がり。

男の料理:鱈の親子ムニエルムニエルにすると、柔らかさの中にシコシコした歯ざわりも感じられ口当たりが良く食べやすくなる。

超おいしかったと言う【白子のガーリックマヨ和え】を私も食べてみたくって手探りで作ってみました

フライパンに巻き合わせのところを下にして弱火で焼き、焼けたらひっくり返して焼き上げます。アツアツをレモンを絞っていただきます。

[たちの和風ムニエル]ひと煮立ちさせ、ソースを作る。器に大根おろしを敷き、その上にたちをのせてソースをかけ、白髪ねぎをあしらう。

煮汁にしょうがを入れて沸騰させる。沸騰したら真子・白子を鍋に入れて中火で5分煮る。簡単美味しい珍味ですよ♪

白子の濃厚な味に冷えた日本酒が良くあいます 戦士の休息で 疲れた体にパワーをとりもどせ!

酢醤油ソースはカボス汁などを入れて、ポン酢風にしても美味っ♪とっても濃厚なお味で、贅沢気分のディナーでしたっヽ(*^^*)ノ

鱈の白子の銀カップ焼き 薬味とともにポン酢で食べる (一人前1000円)

白子を冷ましている間に大根に箸で穴を開けそこに鷹の爪をいれて一緒にすると「もみじおろし」の出来上がり。

皮を剥いたトマトを入れ炒め白ワイン塩で味を調え、トマトソースをつくり皿に盛りバジルを散らす。

裏は焼かなくて大丈夫ですよ 小口切りの万能ねぎともみじおろしを乗せ 食卓でポン酢をかけて戴きます。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:しらこ(白子)シラコ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

柚子と最後の醤油鰹節がいい感じに美味しく、味をまとめてくれました。白ワインにも合う〜♪

ちょっと♪つまみ食い:松前漬け。昆布とするめは、水にくぐらせて10分程、そのままに。柔らかくなります。昆布とするめはキッチンばさみで切る。幅はなるべ〜く細く。

わさび料理は2品。1品目は “葉わさびと数の子のお浸し”、2品目は “アボカドの数の子ソース”です。

そうだ。かずのこをジェノベーゼで食べてみよう!! ジェノベーゼペーストというのは、バジルと松の実をオリーブオイルで擦りあわせて作ります。

炊き上がったら、味付け数の子を飾ります。ネギもあればちらすと、彩りもキレイですよ!(^^)!

われながら、すごくおいしかった!大蒜たくさんを、しっかり揚げ炒めするのがポイントで、これだけですっごい旨みが出ます。

塩抜きするのに塩水を使ったり、重曹を使ったりするらしいですが、下調べもせずに、こんな風にやってみました。なんとか美味しくできたのでヨシとしましょう。

適当にお野菜と果物を刻んで和えれば、アッと言う間に立派なクスクス・サラダになるんだけど、今回は数の子と和えてみました。

今日はおせちで余った数の子を使って 松前漬けを作りましたー! めっちゃ食感が楽しくて、 でもごはんも進む一品です♪

簡単にできるし全体にまとまりがあってかなり美味しい。少し贅沢だけど。以上で任務完了! 美味しかった、ご馳走様でした、また作ってね。

サラダにすると、数の子の粒粒の食感がアクセントになりとっても美味しくいただけるので大好き

かの北大路魯山人は「塩漬けよりも、天日干しの方がうまく、味はつけないほうが好い。」と言っていたそうです。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:かずのこ(数の子)カズノコ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

本には3日漬けるとありましたが、粕にもよるみたいで、一晩漬けただけで丁度いいことも。すぐに食べる分以外は、瓶詰めにして冷凍保存します。

甘塩の鮭を使用する場合、塩は入れない。ソテーしながら鮭をほぐすと簡単。

白っぽい卵に塩を小さじ1くらいふって ざっと混ぜると、あっという間に透明になって鮮やかな色がでます。いくら作りの一番楽しい瞬間です(* ̄∇ ̄*)

冬になると、私は「生筋子」を見つけ、必ず作るのが「塩イクラ」。醤油漬けも美味しいけど、お塩のシンプルな味がまた好きなんです。

海苔1/2を乗せ巻いていきます。1.5センチ〜2.0センチにカットし立てて盛り付けます。イクラをのせて出来上がり。

「味噌漬け知ってますか」?の声もあったので、いくらの味噌漬けの紹介です。筋子の味噌漬けとかはよく聞きますけど、いくらでもできますよ。

バジルとイクラって結構あうんですね!ちょっと意外な美味しさでした。これを試した理由は「見た目が可愛いかなーと思って」だそうです・・・成功して良かった♪

パスタは0.9mmの「カッペリーニ」湯がいて冷水でしめたら、具とすべて混ぜ合わせ塩こしょうで軽く味を整えて出来上がり。

はまぐりは酒蒸しにします。イクラと大根おろしとわさびとはまぐり、三つ葉を和えるだけです。

イクラがまろやか味のホワイトソースのアクセントになってても美味しかったです(*^-^*)

サーモンを一切れずつラップにのせ、お好みでわさびを塗り、その上に寿司飯をのせ茶巾に絞って手まり寿司を作ります。大葉とイクラをのせれば完成です。

ほっとひといき。いつものごはん♪:鮭イクラ丼食べる時はお好みで醤油やわさびと一緒にどうぞ♪あっさりとお吸い物を一緒に出すと良いですよ♪

バターと白だしが最強コンビですが、ない場合は和風だしと酒、醤油、ミリンで代用してください。なめこはできれば下味をつけてください。    

レモンドレッシングをかけ、イクラをのせ、セルフィーユを飾り出来上がりです♪

これはヤバイ。シャキシャキという食感、卵の白身のぷにゅぷにゅ感、そして何の警告も無しにはじけるイクラ。

残っちゃった分はモッタイナイので、もちろん美味しくいただきます。魚介のアジア風カルパッチョ。写真はイマイチですね。

鮭といくらで白ご飯がすごくきれいでしかも美味しい、簡単☆ いくらは(数日なら)冷凍できるし、鮭の切り身だって冷凍できる。

お湯でほぐすと比較的ほぐしやすいですが、皮が硬くなるので、軟らかく仕上げたい時は頑張って水でほぐしましょう。

自分で漬けたいくらは、格別のおいしさ。つぶがプチプチしていて、ベタベタ感が全くありません。市販のものよりずっと安いのでたっぷり食べられますよ。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:イクラ (いくら)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

松皮にした金目鯛を寿司ネタに切って、お寿司にしますよ。松皮にした金目鯛は綺麗ですね〜色だけじゃなく美味しいんですよ〜

バターだけだと、よくある感じだけど、海苔が加わるだけで、いっきに和風テイスト〜、海苔とお醤油の香りがよくて、ぐぐぐっと食欲アップーー

がっつり食った、さっぱりしているのに、魚自体の味が濃く最高に美味かった。

ポワッソンとは魚料理の事を言うらしい、ポシェとは酢のきいたブイヨンで蒸し煮にする事を言うそうだ

金目鯛の甘味も良し、ほんでこの大根なぁ、味がしゅんでほんまに旨いねん !(^^)!小松菜も青菜の風味と煮汁が、ええ絡み具合になってますねん!

魚の臭みを取るために、生姜とネギは必須です!有れば、ごぼうも一緒に煮ると臭みをとる効果があがりますし、付け添えで食べれますよぉ!

バターが泡立つ程度に温まったら金目鯛を皮目を上にしていれ、白ワインを加えて蒸し焼きにする

冬が旬で脂が一番乗っているが、一年中でまわっている。真鯛の代わりにお祝いの魚として用いる地方もある。

煮汁が良い感じに煮詰まれば出来上がり。目玉の回りは取り合いになること必至。

合わせ調味料(砂糖、みりん、酒、濃口醤油)、卸生姜を煮立たせ魚を煮ます。

金目鯛を入れ、キッチンペーパーで落し蓋をし、中火で20分ほど煮る *いんげん、椎茸もいっしょに煮ました

煮付けの味は、いろいろ試したけどこの割合の味付けが一番好きかなぁ・・・・

カテゴリ:魚介類|テーマ:金目鯛(キンメダイ)きんめだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

他にも美味しい食べ方がないかなぁ〜?って考えてみました。癖のあるお肉なのでやっぱり香辛料を使ったほうがいいかなぁ〜ってね☆

「こりゃ、モノがかなりいいぞ?!」と一言。味付けをして竜田にしようと思ってたけど 変更鯨ステーキだ!!

先週末、格安で入手した鯨をオーロラソースにして食べました。これ、まじで旨〜〜い!!!

鯨肉をお安く調達できたので適当に焼いてみました。刺身と思い購入したのですがよくみたら加熱用でした。

くじら肉は抗原度も低いし、娘もけっこう好きらしくよく食べるのでちょっとお値段は高いですが冷凍して保存してあります。

懐かしの鯨竜田揚げに千倉産のハーブサラダを喰らい南房総に生まれて良かったなぁ〜などと思いつつ昨晩もまいぅ〜だっぺよぉ

鯨はというと、やっぱりさっぱりした中にみずみずしさが広がりますね。脂のない牛肉をみずみずしくした感じ、でしょうか。

鯨は焼きすぎると固くてパサつくので、完全に中まで火が通る寸前ぐらいで火を止めるのが良いでしょう。

仕込んでいたくじら汁をお風呂から帰ってきて作りました。私にとっては「おふくろの味」「故郷の味」です。

やっと出来ました^^♪ やさしい柔らかな味で とてもおいしいですよ ^^? よろしかったら みなさんも 作ってみて下さいね ^^♪

クジラにしても、今食べて、「うーん、こんな味だったかなあ・・」って感じで、昔も決して美味くはなかったですが、ミョーに印象に残ってます。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鯨(くじら)クジラ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

[ウマズラハギのカルパッチョ]刺し身は美味しいって知っていたけど 白身だけど脂が乗ってて美味しかった。

カワハギの肝の味は楚々とした、竹下夢路の美人画の宵待草みたいな、時々思い煩い又食べたくなる美味です。

具沢山のトマトスープに挑戦してみました。ま、言い換えればイタリアン鍋。寒い夜にはピッタリのあったかい料理です。

白子も捨てずに一緒に蒸します。これがあま〜くておいしいの。極めつけはこれ。蒸汁に薄口醤油を加えたもので出汁茶漬けを作りました。

ウマヅラ。すばらしい。活〆です!!小松菜はシャキッとゆでるのがポイント。肝の濃厚さがたまらない1品です。

ばーさんがじーさんに作る食卓:揚げ魚の五香粉風味すこしくせのあるカワハギが、五香粉のおかげで、一風変ったエスニック風揚げ煮になりました。

親子に塩をしてしばらく寝かせたら酒をふりかけ強火で15分蒸す。

あらかじめ、カワハギと舌平目にニンニクと好みのハーブをのせてヴァージンオイルでマリネします。

いつものようにワサビ醤油と、牛のレバ刺しのように塩+ごま油で食べてみました。けっこうイケます。

ポン酢か醤油に肝を混ぜて食べます。 ポン酢の場合は赤おろし、醤油の場合はワサビか柚子コショウも美味しいです。

緑の亀と緑の竜:ウマヅラハギのアクアパッツァアクアパッツァです。魚とアサリの共蒸しなんですが、よってもって面白い魚を手に入れたら作って見るわけです。

コクが出てきて、とっても美味しいスープになっていきます。シンプルだけど、奥深い味の大人の鍋となりました。

肝は濾して薬味と一緒に食べてもいいし鍋に入れてもいいですよハギの身もホクホクうまかったです鍋って野菜がたくさん摂れるのがほんといいですよねぇ

海水程度の塩水(3〜4%)を作ります。5〜6分程塩水につけます。後は天日に5時間ほど干して出来上がりです。

砂糖、醤油、酒、水を適当に調味した煮汁を煮立てて、下調理済みのカワハ ギを投入。

骨が大きいので、身がこっぽり取れるのも魅力。身も厚く、立派でおいしいカワハギでした。

昨日捕まえたカワハギという魚の身を、生姜を効かせた肝醤油で漬け込んだものだよ。

バターが足りずにフライパンに身がくっ付いてしまいました・・。でも、美味しく頂きました!

ハゲと言えば、肝和え、煮付け、鍋が定番ですが、洋風の料理を試してみました。シャブリなど辛口の白ワインとどうぞ。

バター・オリーブオイル・塩・こしょう・レモン汁でソースを作りますぅ味見して美味しければ最後刻んだパセリを入れて〜上からかけるぅ

昆布をつけてから梅干しを入れ火をつける。箸でつついて酸味をだす。加熱前に取り出すも良し、沸騰前に取り出すも良しだが、私は煮続けて最後に食べる

カワハギの骨も美味しいダシが取れますので、お試しください。

カワハギの場合は肝も一緒に叩いています。小麦粉でツナいで焼く。(火は弱めがよい)オイシイ♪機会があったら試してみるといいですよ(^^)

味付けはハギと梅干の塩気で十分です。簡単だけどお上品な味に仕上がりますよ♪

最初の1〜2分は強火で蒸し、弱火に落として13〜15分ほど蒸す。熱々の蒸したてを食べるのが大切です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:かわはぎ/うまづらはぎ(カワハギ/ウマヅラハギ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

結構濃い目で甘くできあがったんですけど、お店のはもっと甘いもんなぁ砂糖どれだけ入れてるんやろまぁ、これはこれで焼酎にピッタリでしたぁ

チーズがとろけて ホイルの中がぷつぷつ☆先日より切り身のボリュームupで またまた ”大満足” のごはんでした

あと生クリームを買い忘れ牛乳で代用したけどうまくいって良かったな〜なかなか美味しくできて感動してしまった

簡単でしょ? 本当はお頭付きの魚で豪快に盛り付けるのが良いのだけど・・・・・私はちょっと^^;そうそう、飲み物は勿論 白ワインが合いますw

温めておいたソースを揚げたてのフィレにかければOKとても手軽に作れて美味しくいただけます。

お好きなものと一緒にマヨネーズで和えて 軽く塩コショウを入れて調味し赤魚にのせて オーブンで焼きます

お酒少々をふり、アルコールがとんだところにバター投入。全体に馴染んだら出来上がり。 う(◎o◎)まっ〜

最後に三つ葉を入れて混ぜて完成。 所要時間は30分くらい。でもこれは殆どご飯を炊く時間。 細かい技もいらないし、豪華に見える。

カテゴリ:魚介類|テーマ:赤魚(あこう鯛)アコウダイ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

オイルの代わりにマヨネーズを入れ、そこににんにくを加え弱火で香りを出します。途中でローズマリーをぱらぱら

奉書か書道の半紙で巻き竹皮で結び、銀ホイルをかぶせて200℃の、オーブントースターで30分ほど焼いて、銀ホイルを取り、紙に焼き色をつける。

昆布のお出汁といさきのあらで丁寧にお出汁をとり、お酒と薄口醤油、お塩で味付けを。

蒸し野菜・ソース・貝から取り出したハマグリを置き、ソースをかけます。イタリアンパセリ・レモンを飾り、ヒュメ・ド・シャンピニオンをかけて、出来上がりぃ〜♪

イサキの旬は”梅雨イサキ”というくらいで本来はもう少し後なのですが、今年は暖かいせいか、このイサキは既に脂がのって激旨です。

フライかあんかけだな。フライにしたら、サイドメニューに野菜の料理が要るから、野菜もいっぺんに摂れる甘酢あんかけに決定!

イサキは三枚に下ろして、皮付きで刺身用につくり、金串を刺して火で炙り、冷水に浸けてから切る。

さっぱりしたソースにしたかったので、酸っぱいと感じるかも。砂糖や蜂蜜をちょっと入れるとまろやかになると思います。

フライパンの油の中に魚の臭みが出てくるので、スプーンで油をすくって取る。皮がパリッとまで90%焼けたらひっくり返して火をすぐに止める。

お魚に塩をふり10分ほど置いておく。オーブンを200度に準備しておく

とても簡単でなおかつ見栄えもするので、これはおもてなしにもいいかも!

一緒に焼いたトマトが甘くなっててとっても美味。付け合せ兼ソース代わりにもなりました。「ハーブってすごい!!!」

バルサミコ酢と醤油を混ぜたもの、オリーブ油、アメリカみその中の三色コショウを挽いてみました。

釣行記(と我侭料理:イサキのハーブ詰めトマト煮込みと鯵つみれ鍋イサキとハーブ、トマトの組み合わせは初めてですがなかなか相性良かったですよ♪

魚貝の旨味を味わう、あっさりとした料理です。オリーブオイルを加え、塩コショウで味を整える。パセリ・ブラックペッパーをふりかけたら出来上がり〜

少しさっぱりしているので、黒胡麻油でコクを出した方がよいかもしれない。季節柄、茗荷の千切りも加えたい。

オーブンシートまたはアルミホイルにEXバージンオリーブ油(分量外)を薄く塗り、塩、こしょうをしたイサキをのせ、オーブンで5分ほど焼く。

お魚料理で簡単でさっぱりと食べたい時にぴったりの蒸し物♪蒸し器が無い場合は、フライパンにお湯を張り、お皿をのせて作ります。

[タルタルソースと彩り焼き野菜]頃合いを見て野菜も一緒に焼いていきます。後は、盛り付けて完成です♪

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出たらにんにくを取り除く。

皿にサニーレタスを敷き、枝豆のワンタン揚げと魚のから揚げを盛り付けレモンを添える。

イサキもさることながら、煮汁もおいしいので、たっぷりあると嬉しいです♪スープだけ飲んでもいいし、パンをひたして食べてもおいしい♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:イサキ(いさき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

おいしいことは、言うまでもないでしょう。トマトソースで手がベトベトになりますが、構わずいただきます。

出来上がり〜♪少し蒸らしてからよく混ぜます。おこげが出来ているので美味しいっ

まわりはサックっと、中はホクホクとろ〜り。これはジャガイモでは出せない、長芋ならではの味わいです。

肉汁も閉じ込めとってもジューシー。干しほたてのエキスもよく効いて、いかにもしゅうまいという出来上がりです。

今回はとにかくカニが主役のパスタなので、非常にシンプルにいきたいと思います。

育児と食べ歩き&レシピ:今日の夜はイタリアーンズワイガニのトマトソースパスタアスパラ添えです レストランみたいに盛り付けてみました・・

キノコととカニのクリームパスタを作ってみました。写真の見た目はあまりよくありませんが、絶品です!

パスタをパックの表示時間より一分早くあげて、フライパンに戻す。火は弱火。しょうゆなどを加え良く絡めて盛り付けて完成!

今日はお店で食べたら1800円くらい取られるだろう豪華パスタを紹介します。こいつは手がこんでます。

アボカドは切ってすぐにレモン汁であえると色が変わりにくい ズワイガニの汁も一緒にあえましょう。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ズワイガニ(ズワイ蟹)ずわいがに |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

あ〜おいしかった♪牡蠣(かき)ひさしぶり〜〜。カニは殻まで食べたわ!カルシュウム補給。パエリアは、ホットプレートで作っても楽しいですよ〜。

麻辣火鍋のスープ作りに渡り蟹を使った。魚介類をスープの出汁にするのも良さそうということで、上海では今の時期安く手に入る渡り蟹にした。

蟹からうまみが染み出してな、それが濃厚な極上のチリソースへとかわるんだよ。いっぺん喰ったら病み付きになるぞ。

うちは・・がんがん辛く!きますよ・・色真っ赤できれいでしょ・・から〜くて甘い海鮮チゲでした もちろん最後の〆はラーメンで・・

ピリ辛でにんにくの香りも最高です。簡単に出来るので、是非作ってみてください。

カニはパスタにはオスがおススメ! ミソがないと間抜けになっちゃいます。意外と簡単で、パスタが苦手なワタシでもレストラン並みの出来上がり。

ん?これはパスタでもいけるんじゃない?と思い、早速試したところ、まずまずの出来。

渡り蟹のパスタを作ってみました粉チーズのかたまりとかは見て見ないフリでよろしく!!(笑

ふふふ。おいぴ〜〜。蟹を手でつかんでしゃぶりながら食べるこの美味しさ!蟹のミソと卵が溶け合って、タイ飯と一緒に食すと至福〜。ああ!タイ米がすすむ、すすむ。

色々作りなおした結果!やっとこさ、おいしい蟹汁ができた〜。よかった〜。(ホッ)。

渡り蟹の旨味とミソの滋味とトマトソースの甘味と酸味が濃厚にパスタに絡んで絶品!!!

イタリアンパセリがあれば、ざく切りを最後に加えるとさらに良いです。お試しあれ。比較的簡単な割に驚くほどウマイから。

作ったのは前イタ飯屋で食べてなかなかおいしかった。渡り蟹のオーロラソーススパゲティです。とりあえず見た目は美味くできました。

鍋用の渡り蟹なので下処理が簡単に済み今の季節なら手軽にスーパーで入手可能ですぅ!!渡り蟹1杯=2人分で十分に渡り蟹の旨みが味わえますょ♪

もちろんまるごとワタリガニでもOKです!そのときは、かにみそも余すところなく使ってくださいね。

お皿に盛って出来上がり。ガーリックトーストとかフランスパン、そしてビールと異常に合います。ああ、美味すぎ。

今の季節なら手軽にスーパーで入手可能ですぅ!!渡り蟹1杯=2人分で十分に渡り蟹の旨みが味わえますょ♪

味噌煮こみうどんにしよう!!と無謀なことを考えて作りましたwwだーは美味しいと言ってくれましたww

今回作ったのは『渡り蟹のトマトクリームソーススパゲティー』スーパーで冷凍の渡り蟹のぶつ切りがちょっと安く出てたからです。

渡り蟹の味噌汁です。今回は、冷凍の渡り蟹姿をつかいました。通称、渡り蟹グラウンドと言ってます。ちなみにサイズは100/150です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:わたりがに(渡り蟹)ワタリガニ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お刺身の味は白身魚で、ひらめに良く似た味です♪ひらめより肉厚で歯ごたえもあり、脂ののりも良いのでとっても美味しいですよ!!

煮汁を注ぎ、玉子、大根、下仁田ネギをたっぷりのせて完成!煮込むときに、ちょっといい揚げを細切りにして入れても美味しいです。

ホウボウ、ジャガイモを乗せて200度に熱したオーブンで焼き上げる。途中で塩茹でしたブロッコリーと、セミドライトマトを加えています。

ホウボウ自体、味がかなり淡白な白身だったので、ソースを濃い目に煮詰めて正解でした。

本当は白ワインを入れたかったけどなかったので仕方なく水で代用しましたが美味しく出来ましたよ!!

淡白で上品で、それでいてうま味十分 また、皮のところのゼラチン質が煮込むと煮こごりになってこれまたウマい!

フタをして魚に火が通るまで蒸し煮にする。皿に盛ってオリーブオイルをまわしがけ、お好みの香草で仕上げる。

切り身に片栗粉をまぶし皮面から入れる。皮面が焦げ目ができパリパリになったところで裏返す。少し弱火にして充分に火を通して出来上がり。

軽く全面に焼き色を付けたら、ドライトマトを水に戻して刻んだもの、アサリ、水を投入。塩胡椒してアサリの口が開いたら出来上がり。

うんまぁーい。特にこのスープが極ウマ。アサリって海のダシの王様だなー。顔は妙ちくりんだけど、上品なホウボウの旨みにもぞっこん。

ホーボーにのせました。本当に綺麗に食べました。揚げたにもかかわらず身が柔らかでした。

とりあえず作って味に慣れていくのも良いのではないでしょうか。エビの頭をスープに入れてます。

はっきりいって、うまい。うまいんだけど、ベーコンとコンソメが強すぎて、ホウボウがなくても成立してしまう。。。

野菜の甘みとホウボウのダシがほんわりと調和し、そのなかでホウボウの身が食感的なアクセントとなって存在感を示している。これはまずまずだ。

仕事休みにつき手抜きせず、以前から釣り魚で1度やってみたいと思っていたパエリヤを作ってみました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ほうぼう(魴鯡)ホウボウ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

タラバガニ自体は結局、手でベタベタ触って食べることになったので、オリーブオイルまみれになったけど、それもまた良し。

タラバガニのコクとクリームのまろやかさの濃厚な味が広がる。びっくりするほど美味しいです。裏ごしで残ったカニ身は十分カニの味を残してる。

贅沢だな〜と思いながら足を2本、今日のランチでいただきました。トマトクリームソース味のパスタ。やっぱダシが出て美味しい!

タラバ蟹とコンソメ、塩少々、バターをこんくらいいれて、水加減は少なめにしてSWポン!(蟹は半分ほぐして混ぜて、半分は飾り用として上にのせてね)

バットに流し冷やしかためる。50g程度の大きさにまとめて、小麦粉・たまご・パン粉の順につけて揚げ油で揚げます。

ゼラチンが溶けたらなべ底を冷水に充てて冷やす。水で濡らした4個の型に彩りよく並べて流しいれ、冷蔵庫で冷し固める。

pica*pica:カニと水菜にチャーハン今回はカニの風味を大事にするために、味付けはシンプルに塩こしょうのみにしてみました。

昨夜はカニ鍋をしました。最後にカニのだしが出ただしに玄米ご飯と卵をを加えて雑炊にしました♪

[タラバ蟹のアーリーオ・オーリオ☆スパゲティ]蟹の旨みを生かすため、シンプルにアリオリソースでいただきました♪

盛り付けて出来上がり!!簡単超うまいーーーい。 チーズがとろおおおり

ご飯を入れて、塩コショウするだけです。私は、お醤油をチョット入れました。贅沢にカニの身をトッピングして頂きました。美味でございまする〜。

ん〜,最初に取ったダシがすごくきいてて安物のカニの割にはとっってもおいしかったです

どうです、簡単でしょう? ってか見事にホワイトソースができていると思います。

パスタにも蟹の風味がしっかりしてグッド。蟹味噌がなかったので生クリームのコクが蟹味噌の代用をしてくれているみたいで非常に味わいが深かった。

[タラバガニのトマトクリームパスタ]トマト缶詰と生クリーム、カニミソを加えて煮込む。ハーブや塩・こしょうで味を調えて、ゆでたパスタと絡めて出来上がり

雑炊を頂くのも贅沢ですね。多分、当分カニ鍋を頂く機会はないですよ・・十分味わっておきました。

団塊の世代の中年おやじ:カニの鉄砲汁カニの食べ方に方法はありません、ただ黙って黙々と殻から身を剥ぎ取り、周りを汚しながら食うだけです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:たらばがに(鱈場蟹)タラバガニ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

沸騰させながら、鍋の中のアクを取り、あらかじめよく合わせておいた塩と白みそを入れながら、塩加減をお好みで調節し、味を調えます。

簡単レシピです^^しじみはかなり小さいけどバターがいきてて、コクがあって美味しい

取っておいたしじみの茹で汁を入れ、油揚げ・しいたけ・にんじん・たけのこを入れ、調味料を全部入れて軽く混ぜてから炊飯スイッチを押す

よーく考えてみると、贅沢なご飯。「美味しくて身体にいい」と聞くと敏感に反応してしまう 今日このごろです。

肝臓にいいといわれている「シジミ」を使った料理です。辛いものが好きな人にはかなりお勧めの一品です。

「深川風しじみ丼」というものを作っていましたが、これが美味しそう。。。早速スーパーに走ります。

料理オンチな私でも簡単に出来るチョー美味しい「しりぶのしじみらーめん」です。(ポイント、インスタントらーめんの乾麺を使うこと!)

しじみダシでサッポロ一番塩ラーメンを作ってみた。詳しいレシピが載っていなかったので思いつきで料理しました。

くせになる味〜(*^ー゚)暑さで食欲が無くなってくる季節。ちゃんと食べなくちゃね(^u^)

滋味滋味感がたっぷりのしじみのチャウダーを食べれば心も体もほっこり〜&ぽっかぽか。オチビと一緒に「フ〜、フ〜。美味しいね。」

青森が実家の母の兄弟から送られてくる「十三湖のしじみ」これを食べたら普通のしじみとの違いに圧倒されますまず粒が大きくて身を食べるときちんと味がするの〜

ちょっとスープたっぷりで火を止めたほうがおいしいです。アサリのパスタもおいしいけど、これもまたいけてます。なんと言ってもしじみがうまい。

ついでに冷蔵庫からなすにあいそうなものをチョイスして一緒にさっと煮。はぁ〜しみじみ〜。煮物って落ち着くなぁ。それにしても茄子ってホントに便利で美味♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:しじみ(蜆)シジミ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

香りが立ったら、野菜と塩を加えて軽く炒める。フライパンに,魏辰┐洞火で炒める。レバーを加えたら、黒コショーで味を整えて出来上がり。

ソースが煮詰まったら玉ねぎを戻し入れて炒め合わせる。パプリカを入れて塩味を調え、器に盛り付けてイタリアンパセリを振りかける。

味付けも炒め具合もバッチリ、結構美味しくできました。ビールを飲みながら、たらふく食べました。

臭み取り&血抜きをしない なぜか?だってレバー好きなんだもーん それにせっかくの栄養分が逃げちゃうから

漬けダレに揚げたてのレバーを漬ける。サンチュやレタスでご飯と一緒に巻いて召し上がれ〜・コチュジャンを付けるともっと食べやすいです。

皿に取ってから、空いたフライパンに油少々を加えて1の茹でにんにくの芽を炒めてレバーの付け合せにする。

[牛レバーと切り干し大根の煮物]カルシウムも鉄分もたっぷり取れますよ。普通の煮物に飽きた人にお勧めです(^u^)

[レバーとにんにくの芽炒め]にんにくの芽を炒めてある程度火が通ったらレバーを戻し、焼肉のタレを全体にまわしいれ強火でサっと炒めて完成。

[牛レバーのケチャップ炒め]フライパンにbをあわせて2をからめる。フライパンにbをあわせて2をからめる。レタスを敷いた皿にレモンと共に盛りつける。

upupuのお気楽料理とレシピ:牛レバーの竜田揚げ♪下味つけて揚げているので、レバー独特のくせもやわらぎ食べやすくなりなす。女性、妊婦さんにお勧め!

塩コショーで味をつけながら ニラを炒める。皿に引き上げた牛レバーをフライパンへ戻し、オイスターソース で味を絡めたら出来上がりです。

具材に合わせ調味料をよくからませたら隠し味にオイスターソースを入れ混ぜ、ごま油をたらしてひと混ぜしたら火を止めます。

レバー大嫌いです!そんな私がレバーを普通に美味しく食べられる唯一のレシピですよぉ

今日のお弁当には昨夜のおかずのレバニラを何のためらいも無く入れました にんにくは控えめに

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛レバー(ぎゅうればー)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちょっと熱帯な感じでしょうか。画像から受ける印象よりもガッツリとくるお味でございます〜。

の照り焼きを食べていていつも思うのです。「皮が美味しい!」って。なので皮だけの照り焼きを作っちゃいました。やー、お酒が進みますね。

オニオンの上に鶏皮をのっけて、ポン酢をかけたらできあがり!鶏鶏してます 鶏好きのユタカは大喜びですが…。

定食屋さんの簡単レシピ:簡単♪鶏皮の甘辛煮 レシピと〜ろと〜ろの歯ざわりの鶏皮で( ̄▽ ̄)b グッ!お弁当・おつまみ・お惣菜・スピード料理などどうぞ♪

鶏皮は、そのまま焼いてもおいしいけどたまにはこんなものも酒の肴にはいいかな。

豆板醤と醤油と甜麺醤とを混ぜ、甘辛の合わせ調味料とする。中華鍋にゴマ油をひき、鷹の爪を炒め取りだし、鶏皮巻を鍋に焦げ目がつくまで焼く。

鶏皮から出る脂を利用し、味付けもシンプルなので、オイルパスタですが以外にあっさりしています

わらわらにっき:鶏皮のレシピ鶏皮がくにゅくにゅして中華クラゲのような食感です。ラー油の代わりに唐辛子+ゴマ油でもいい。少しピリっとした方がおいしいですね。

しょうがが利いておいしい!唐辛子はコチュカルを使いました(ラー油でもOK)。

刻み葱、糸唐辛子(一味唐辛子でいいよ)を乗せて完成です。酒で炒め煮しますが、市販の塩タレ風の味になりますよ。

とり皮の脂肪を切り落として塩をまぶし、 カリカリに焼いて七味を降りました。

鶏皮と青菜の豆鼓炒めレシピはお手軽中華です。鶏ハム作りで余る鶏皮をしめじと青梗菜と炒めました。味は豆鼓でつけました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:とりかわ(鶏皮)トリカワ |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

水ナスのふかふか感に、加熱された生ハムの味、ゴルゴンゾーラソース、とにかく赤ワインが飲みたくなります。たまらない美味しさです。

山芋を生ハムで巻き、バジリコソースと『まぐろのタルタル』で使ったソースを。全部の味がひとまとまりになって、完璧な美味しさでしたw

臭みは長ネギの香りで消されますので、嫌な臭いはしません。このソースは濃厚なのでスパゲッティよりもペンネのほうがしっくりくると思います。

生ハムを並べクルクルと巻いていきます。内側部分はきつめに、外側に行くにつれ  だんだんゆるくまくと形がよくなります。

シンプルだけど、生ハムの塩気、マンゴーの甘さ、エンダイブの苦味、これが3つあわさってすごくバランスがよくってサイコウ♪

生ハムとパルメザンチーズを入れて、更に混ぜ合わせれば出来上がりです。簡単ですので、是非作ってみてくださいねぇ。

皿にもりつけたあとにチェダーチーズをちらす。今日のパスタはカンタン、かつ美味しい!クレソンが好きでたまらない・・・。

昨夜のパンと一緒に食べたサラダです。葉っぱをちぎって生ハムとチーズを乗せただけの簡単サラダ。。手抜きです(^^;

かぶときゅうりと玉ねぎをうすーくスライスして、生ハムとフレンチドレッシングを合えました。フレンチドレッシングも手作りです。

簡単で、豪華。パーティー使用も可。おいしいんです。ほんとに、この、組み合わせ。サラダにしてももちろんおいしいし。

アルデンテに茹であげ水気はしっかりと切っておく事 前菜にもサラダにもメインにも! ちょっと料理上手に見える“ひんやりパスタ”

今日は冷製パスタのお昼ご飯☆  ちょっぴり豪華で手軽にできる^^我が家のアイドル的パスタです〜 細いパスタをきゅっと冷やしてどうぞ☆

まあ、生パスタが面倒ですかね?でも案外簡単です。少々太くたっていいじゃない!!

にんにくの香りがたってきたら、松の実と刻んだ生ハムをいれて、松の実がうっすら色づいたら、レモン汁少々をしぼり火を止める。

小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたものを水で固めに溶きパン粉を付けて180度の油で揚げ、レモン汁をかけて頂く

普通油っぽい感じの揚げ物があっさりしているぅぅーー!これはパン粉の中に秘密が・・レモンの皮も入っているのだぁ 

リゾットって、おかゆ でも 雑炊 でもない、独特の食感がありますよね。栗の甘みと生ハムの塩味が効いててウマウマでしたよ〜!O(≧∇≦)O

色合いもイタリアンぽくて、結構気に入りました。今回は、アンチョビ入りオリーブを用いたので、結構複雑な味に。

[生ハムとズッキーニのクラッカー]クラッカーに生ハム、ズッキーニを1枚ずつのせ、中心にオリーブのみじん切りを飾り、塩と粗挽きこしょう少々で調味する。

生ハムの塩気があるだけで、他に塩コショウなどの味付けはしません。

これはとっても簡単。好きな野菜をマリネ汁に漬け込むだけなので。それに、生ハムを加えました。

バルサミコとレモンでさっぱり食べてみたら、その方が遥かにうまかった。子供たちも大喜びの一品が完成。おためそ。

大根って和風の料理に使うイメージだったけど、洋風アレンジで出会った事のない味になりました(*^^*) 箸休めにいいかも。

湯がいて氷水で冷やしたそうめんを器の下に敷き、その上に野菜をのせ そのまた上に生ハムをのせ、最後にルッコラを飾ります〜

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:生ハム |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

この時期と言えば「牡蠣!!」ですよね 毎回お鍋が多いのですが、おつまみに良い揚げだしにしました ご飯に載せて食べてもすごく美味しいです

皆さん、おいくらでしたら満足いただけますか?どう考えても、メインにはならないですよね。大皿4人前とかで、ドンッって盛れば、カッコつくかな。

身は縮まずプックリとしたまんま。スモークはしてないけれども、味がとっても深くてそれに缶詰よりもフレッシュでプリプリな食感。

甘い柿と牡蠣の相性は抜群!!秋の味覚がたっぷり詰まった一品です!

土鍋でごはんを炊くのは慣れるまでなかなか難しいものですが(わたしも何度も吹きこぼしました。。。)コツをつかめば電気釜の何倍も美味しく炊けます。

そんな中で私が好きだったのがこの牡蠣雑炊だったのね〜。寒い時期だし温まるよ〜。

仕上げにミズナ(ここでは前日に残ったパクチーを使用してマス)など混ぜて出来上がりデス☆ぱくぱくっと食べちゃいました(* ̄∇ ̄*)グフッ

青梗菜とシメジをいためる。ピリカラダレをまわし入れ牡蠣を加え味がなじんだらできあがり。

タマゴをボウルに溶き、酒・塩を入れ混ぜ、3〜4センチにカットしたネギを入れ混ぜる。フライパンにサラダ油を入れ、牡蠣を炒める。

牡蛎の香りがいいです。トマトソースと貝の組み合わせはいいですね。しかもバジルも乗ってますから、いい感じに仕上がってますよ。

とても簡単なものなのですが、ホワイトソースと牡蠣の旨みが合わさり、殻のおかげでいつまでも熱々〜♪とっても美味しいグラタンに仕上がりました

火を通しすぎると硬くなるので、生でも食べられる出来るだけ鮮度のよいもので作ることをおすすめします。

日が増すごとに、寝かすごとに美味しくなり、辛味も抜けてきます。 酸味も出てきて、味の変化が楽しみです。

海のミルクと例えられます。日本で頂いた岩牡蠣、パリでも試しましたが、この牡蠣に及ぶものはありません。

スイッチがきれたらすぐに先ほどのカキを炊飯ジャーに入れて15分ほどむらします。カキをつぶさないようにご飯を混ぜましょう。

茶碗(どんぶり)にご飯を盛り、カキとネギを盛り付けて残った煮汁をかけ、甘酢しょうがを添える。見た目はともかく、おいしかった。

牡蠣とベーコンの旨みと山芋のふんわり感がとっても美味しい一品になりました♪ お手軽なちょっとした一品にぴったりです^^ 是非お試しあれ〜

牡蠣フライも天ぷらも美味しいですが 牡蠣と味噌って どうしてこう合うのでしょう 甘辛く芳醇な味

やっぱりお味噌と牡蠣はあいますね〜牡蠣がプリプリのままやわらかくとっても香ばしいおかずが出来ました

今日はただ開いたのみではなく一寸お洒落なオードブルに変えてみました。簡単 一寸手を加えるだけでおもてなし料理に変化の一例なのでは?

は全部に火が入った状態で焼くものなので、オーブンは250〜300℃でチーズに焼き色を付けるためにオーブンに入れる感覚でやっています。

卵にくぐらせた牡蠣を焼きます。焼き色が付いたらひっくり返して、更に焼いて最後に少々、酒をふって仕上げました。

麺つゆで煮て白髪ネギをはなして。トドメに水とき片栗粉で、トロみをつけて出来上がり。

味はバッチリ!牡蠣とパルメザンチーズが見事にマッチしてとっても美味しかったです!!

めんつゆ(2倍濃縮)+水+酢+ニンニクすりおろし+片栗粉を混ぜたものを回しかける とろりとしたら、牡蠣を戻し、ネギをたっぷりと

バターで炒めるだけ。軽くコショウや醤油でアクセントつけても美味。油断すると塩辛くなるのでご注意を。

レモン汁はたっぷりかけた方がおいしかったです!家族も美味しかったので満足してくれたみたいです

オリーブ油(当然エキストラバージンでね)鷹の爪、スライスしたにんにく、ディルを入れて乾煎りした牡蠣を入れて和えたら冷蔵庫に入れて暫く寝かせる

あわせ調味料はしょう油・酒・砂糖などお好みでオイスターソース・カキ油など加えても良いと思います。鷹のめなどもお好みで〜〜〜〜ぇ

お皿に盛り付け、グリーンアスパラとミニトマトをのせ、あればハーブMIXをかけます。牡蠣のパスタ、おいしいくて最高、2人とも今日のランチに大満足。

カテゴリ:魚介類|テーマ:牡蠣(カキ)かき |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

胡麻豆腐に熱を加えることでクリーミーに仕上がります。胡麻豆腐の上にはもう一度粒雲丹と、青のりをのせてみました。

網で下から焼きながら、上からバーナーで薄く焦げ目を付ける。酒にぴったりの一品。

アボカドを細かく角切りにしてどんぶりによそって「雲丹アボカド丼」にしても美味そうですよ。目からウロコがドバドバ落ちるような一品でした

クリーミーなパスタとなりましたが、思いのほかアッサリとして、モリモリ食べられる美味しいぃ〜♪ウニパスタでございました。

うーむ。北海道の夏の磯の味がする…。濃いめの味が好きな人は、ワサビを少量の醤油にといて、上から回しかけてもいいね。

スープとプリンの中間?ぐらいの不思議な食感になるはずです。そして卵と相性のいいウニを上にあしらって、豪華な印象に仕上げてみました

カルボナーラはベーコンやチーズが入りますが、ウニの味を楽しむためにウニ以外の具はナシ!ウニを贅沢に使ったパスタとなりました。

サーモンピンクの色が春らしいパスタです。トマトの酸味がポイント。

ずんだを平らにしてのせ、生ウニものせて、熱くしたオーブンで焼く。ウニが表面がかりっと中は生の半熟状態で焼くと美味いです。

そのままキュウリにつけてもいいけど、今日はちょっぴり一工夫。これは酒飲みの箸休めにいいんじゃないの〜〜〜〜♪

冷製なのですがクリーム味のパスタです。カッペリーニに合うように少しクリームをふわっと泡立てます。とっても簡単で豪華〜。

スライスした大根を2枚重ね、間に具(海苔佃煮・練り梅・雲丹)をはさむ。具の色が透けて見えるのもなかなか良いです♪

しそを刻んで、本日のパスタ出来上がり。自分で言うのもなんですが、マイウー!!!かなり贅沢な昼下がりになりました。

今までの押麦スープとは違い豪華であり、磯の香りとほのかに甘いシャコの子持ちがたまらない…実際、お米でシャコとウニを食べたかったぐらい。

豆腐とポークの食感が相反してて◎ウニを入れることで香りがとっても良くなって更に食欲をそそります。

トッピングの生うにをパスととソースに絡めながら頂戴すると生うにの甘さが舌の上で踊っています。雲丹スパゲッティは最高です。

有頭のエビを使った焼き物です。ウニの風味がお酒にもよく合いますよ 新鮮なエビを使用したほうが、色鮮やかに仕上がります。

うにをのせてつぼ焼きにしてみました。よく、お店で出しているけど、家で作るのは初めて。やっぱり美味しい!最高でした。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ウニ(雲丹)うに |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

オレンジコンフィと万願寺唐辛子のソースと一緒に舌平目を食べる・・・美味しい!オレンジコンフィはちょっと甘いので心配だったけど、かなり美味しい

皿に魚を盛り、レモンの薄切りをのせます。いんげん、ミニトマト、ソースを添えます。コクと酸味のバランスがよいソース。白身魚に合います

塩こしょうのみの味付けになりますが、いんげんとソースと一緒に食べるとよいです ソースはほぼ同量で混ぜるとよいです

カレーソースをたっぷり絡めて食べるとご飯のおかずにピッタリです。

[平目のポテトサラダロール]どうにか気に入ったお魚料理に出会ってほしいな〜と、こんなメニューにしてみました。

牛乳、生クリームに小麦粉とバターを練ったものを加えレンジで加熱。取り出したらビーターでとろみをつける。チーズと魚の汁を加えてレンジで加熱

梅はすりおろして、酢、白ワイン、塩を混ぜソースを作り、ムニエルにかけます。

舌平目は身が薄いので3枚にするのに苦労しましたが生ハムを挟んだのでふっくら、ジューシーに仕上がりました

舌平目を3枚に下ろします 1枚は1cmくらいに切ります もう1枚は塩,胡椒をしてオリーブオイルでソテーします

ソースはバター、玉ねぎを炒めた後白ワイン、コンソメを加えてアルコール分を飛ばし生クリーム、粒マスタード、あさつきを加えて出来上がりです。

両面こんがり焼いたら、出来あがりのはずが、パン粉が、はがれる〜!とにかくペタペタ強引に、パン粉を付けながら、焼いて出来上がりデス =3

乾燥パセリ、パプリカをふりかけて彩りよくしてできあがり あまり美味しそうじゃないけど、おいしかった(^^)

ふんわりとした上品な白身ときのこの風味がマッチして焦がしバターを絡めて食べると幸せな気分になりますた♪

目指せ!悠々自適 In Australia:簡単レシピ『舌平目のソテー』おもてなし料理にできます♪パルメザンチーズの香ばしさが何とも言えず・・・白ワイン合いますねぇ♪

フランス料理の古典、「サーモン・オゼイユ」のアレンジバージョンです。

蒸し野菜(ブロッコリ、里芋)を添えて。縁側部分がカリカリでたまらんす。ウマくてお安いいい献立。

スープと一緒に頂く舌ヒラメもたまにはいいかも〜♪ドライトマトと一緒に頂いてこれまた変化球の美味しさ。

ムニエルする時、臭みを取るため牛乳に30分〜1時間漬けておくというやり方がありますが・・面倒臭いのでカット( ゚∀゚)・∵ガハ

日本の魚と違って"脂の乗りが悪い"ために、ムニエルやバター焼きにして食べるのが主流な様です。

クロシタビラメが売られていたので、さっそく調理してみた。レモンの汁を絞ってかけたら、美味しさが深まった。

カテゴリ:魚介類|テーマ:舌平目(シタビラメ)したびらめ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

純和風な料理もたまには作ってみたくなったwなぜって筍がそこにあったからw身欠きにしんって美味いですよねw

簡単でちょっとお洒落です。魚をさばくのが面倒だったら、刺身用におろされたものを利用してください。写真はニシンです。

身欠きにしんを もどして醤油、酢 山椒の葉っぱに10日から2週間漬け込むだけ。

はじめて「生にしん」を使ってみました。ニシンは「春告魚」とも呼ばれています。ということは、今が旬ですね。

市場できらきら光っている鰊(にしん)。ドイツ風にロールモップにして見ました。オリーブオイルで味付けシブレットの美味しいおソースと共に

食するときは生のままでも良いが、電子レンジで暖めると、尚いっそう風味が良くなる、これに粉山椒を振って食したい。

新潟の妹から「にしんごうこ」のレシピが送られてきました。やったー。大根の粕漬けに近いかなぁ。んで、お魚のだしが利いてていい感じです。

絶対に焦がさないよう、注意しながら汁を煮詰めて出来上がり

神楽坂にある山形料理の店で出しますが、これ、日本酒のあてにとてもいい。ビールもいけます。あっ、ごはんにも合いますよっ!

[ニシンのマリネ]小麦粉つけてじっくり油で揚げます。中骨まで食べられるようにするのはたいへんですけど、ちっちゃい骨なら食べられるってくらいに。

生まれたばかりの赤ちゃんを毎日見に行くかのように気にします。 これが・・・ よしッ、人様に自信を持って薦められる「おらいの味」だッ!!!

カテゴリ:魚介類|テーマ:にしん/身欠きにしん(鰊)ニシン|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

[かにかまとかいわれ大根のサラダ]その日の献立にあわせて、ドレッシングを中華風・和風。。。などなどにかえてもオッケーだし、かいわれをスプラウトにしてもオッケー☆

我が家では、お酒が苦手な人が来るときのホームパーティー定番です。(^_^)b

かにカマなどの練り物は、ちょっと煮込むと味が出るので出汁を入れてから少し煮たほうがよい気がします。お好みですが。

こうちゃんの簡単料理レシピ:カニ入り中華粥あっさりと夜食にもぴったりですw朝食にもオススメw鳥ガラだけのシンプルな味付けですがこれがうまい!!

かにかま入りのスープは、鶏がらスープの素とごま油で中華味に!生姜と葱が入っているのもみそ?? あーー、お腹一杯!美味しかったー♪

なすは縦半分に切って薄切りにし茹でて冷水に取りよーく絞ります。カニカマは細くさきます。

残った炊き込みご飯を、焼きおにぎりにして土日のお昼ご飯も出来上がり〜!

本物の蟹の身を使いたいところですが、蟹缶は高い!!(笑) なので、蟹かまで作っちゃいました。簡単なのに見た目が華やかですo(^▽^)o ニコッ♪

明太子をほぐしマヨネーズ+少量の牛乳をいれ全体を混ぜる。紫蘇を千切りにし添える。

我が家でかに玉っていっても大抵なかにはいるかには大抵カニカマです(笑)

ふたりでおうちごはん:天津飯水溶き片栗粉を入れとろみをつける。1人分卵1個+ねぎを加え焼きごはんの上にのせる。あんをかける。出来上がり。

ごま油の風味がきいててメチャウマーーでした♪このドレッシングは使えそうです♪

ふんわりと口の中に広がる甘みと旨み。林檎や生姜の味そのものが主張するのではなく、風味だけがしっかりと主張を繰り広げます。

いり卵にカニかまとコーン、マヨネーズ&塩コショーを混ぜただけのものです。アッ、Σ(゜д゜)確かうまみ調味料も入れたかな?

[スティックセニョールの蒸し野菜添え 銀庵仕立て]蟹?にのっかってるのは、雲丹をつぶして卵黄を程よく混ぜ合わせた雲丹ソースです。

そうめんを細かく折ってまぶして揚げました。中がフワフワで外がカリカリで美味しかったんですが、子供にはチト硬すぎました(^^;)

今日は、かにかまが残ってたので、邪道だけど入れちゃいました(笑)違和感なかったです(笑)

いなり寿司を作りました。ジミだったので3個をひっくりかえしてカニカマをのせました。最初に食べる2〜3個分だけ、ちょっと派手になればいいかと…。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニかまぼこ(かに蒲鉾)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お米、洋風スープを注ぎマリネしておいた甘鯛をのせ、蓋をして炊きます。炊き上がったら身をほぐし、ルッコラを添え辛みオイル少々かけて頂きます。

甘鯛のねっとり感が残ったままでいい歯ごたえ。ニンニクの風味のきいたオリーブオイルととてもよく合います。この色つや・・・極上です・・

時間が経つとどうしてもアラレが湿って食感が損なわれます。故に出来たらすぐに食べるべきです。即ち、食べる人の顔をみてから揚げることが肝要です。

サラダ水菜と一緒に〜マヨクリームソースを添えて。これ結構良かったよ、こないだお菓子作りで残ってた生クリームを使ったんだけど。

調味料無しでそのままいただきましたが、ポン酢や、ごま油を熱して“ジュ”っとかけていただいても結構いけます。

身をほぐして、野菜の上に乗せて簡単サラダです。お魚の塩気だけで充分。ドレッシングなしでおいしく野菜が頂けました。

多めの油で表面をカリッと焼きます ソースをかけるので塩は控えめの方よいです

じっくりオーブンで焼いて、出来上がりです。簡単で短時間でできる美味しい一品です。

桃ソースがなくても、甘鯛のフィロ包み焼きだけでも普通の魚料理として美味しいです。

甘鯛は小骨を取り除いて唐揚にし、あんをかけて出来上がり。どう考えても夏のメニューではない(笑)

ソースにはバルサミコをかけていますがこれはオマケの様な物で、カポナータがソースだと思って食べた方が多分美味しく感じるんじゃないかな?

甘鯛をオリーブオイルで皮麺をカリッと焼き上げ熱い出汁にさっとくぐらせて油抜きし煮麺と刻み茗荷、振り柚子と共に椀盛りし美味しい出汁を張ります

柿の甘さと昆布の味を強調したかったので、味付けはシンプルにシェリーヴィネガーだけで。なかなか好評でした!

あまり塩を振らずにあまだいを焼き、火が通ったとこで黄身を置き、味噌漬けの黄身の味であまだいを食べていただくのです。

大好きな湯葉を入れちゃいました〜♪かぶらの味がしっかりとして、フワ〜フワ〜しててめちゃうまっ(^o^)b

鯛の旨味が溶け出したソースが絶妙にパスタと絡んで美味い。甘酸っぱいフレッシュトマトとの相性も抜群です。

ソースは上からかけず下に流す方が、魚のカリカリした食感が楽しめて美味しいです。パセリやレモンを添えたら完成です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:甘鯛(アマダイ)あまだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パスタを茹でる時に塩加減を多めにして、パスタに味を付けるように茹でるとマヨネーズの分量が少なくてもしっかり味が付いた感じになります

鍋にカリフラワーとコーンを入れて、混ぜ合わせて2〜3分煮ます。汁気が少し残る程度まで煮れば完成です。

豆を加え、酒・醤油・みりん・砂糖・出汁を入れる。お揚げを加え、汁がなくなるまで煮る。インゲンを加えて出来上がり。

ごぼうとにんじんが柔らかくなったら、油揚げ・豚バラ・ひじき・しらすを加えよく混ぜながら炒めます。

おいしいです。れんこんとひじきの食感、フレンチドレッシングとレモンの酸味。いろいろな味わいがあり、これからの季節、さっぱりと食べられる一品です。

今日はナムル風に。もやしはシャキシャキで美味。昔、もやしは栄養なんてないと思ってた。けど、すごいあるんだよねぇ。意外と。

しばらく置き味をなじませ、そのあと塩気を見る。足りないようなら梅酢を追加すをるか、しょうゆをかける。

ん〜〜〜、お子様ランチに付いてきそうな一品でしたホワイトソースを少しかけただけなので、重くならずにペロリといけました

ひじき・人参・油あげ・いか天・モロッコ豆の「ひじき煮」です。甘辛な田舎風にしてみました。

海藻がプラスされて栄養的にもGOODだし 何より美味しくて、簡単っていうのが、花マルなのです!

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ひじき(ヒジキ)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

激しく簡単でびっくり(笑)野菜の下準備も含めて20分以内に出来たかも。ヽ( ・∀・)ノ キャッキャッしかーも、旨いときたもんだ♪

トマトが崩れちゃうけれど それがまたうまっおからを料理すると パサパサしがちだけれど マヨネーズが入っているので しっとりです(人´∀`)

おからがあるので、ポテトサラダに入れてみました。今回は、いつもの「おからでポテサラもどき」ではなく、普通のポテトサラダをかさ増しする程度に。

おからと野菜のみのベジタリアンおからドライカレーですvvれんこんを入れたところがポイント!シャクシャク歯ごたえがあって美味しい!

とってもヘルシーなメンチカツ、さっぱりしてるからいっぱい食べれちゃう

バランスの問題だと思うので好き嫌いはあるでしょうが、豆腐や豆乳をよくとる人にはおからの創作料理はいいですよ(^^)

ほんもののソーセージとはちょっと違いますが、ぷっつん、もっちもちな食感がおいしい〜。好物のひとつです。

おからと書くより、「雪花菜」と書いた方が夏には涼しげな一品に。サラダにして見ました。

卯の花は苦手な旦那もこれなら平気でした! ポテトサラダ風で美味しいですよ。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:おから(オカラ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ごま油を回しかけて強火で30秒焼けば出来上がりです。みななんの味の評価は◎だそうです!!笑大葉の風味ってとっても合いますねぇ♪

好みで酢醤油を付けて食べると点心風になります 海老のもっちり感と大葉の風味、レンコンのシャキシャキした食感がまた癖になりそうです

梅とオリーブオイルってとってもあいますよ〜梅干は比較的甘めの紀州梅がおすすめです。食べるときにチーズがとろっと溶けだして最高です。

見た目はハンバーグみたいでしょ?でも、鶏と豆腐で作っているのでとても軽い食感です。小さめに成形してお弁当にもいかがでしょう。

干しエビにはキチン質もたくさん含まれていますので、低血圧の症状によくある便秘や冷え性にも効果アリです。

成型のヘタクソなのは目をつぶっていただいて。(^^ゞギョーザ1個あたり青紫蘇が1枚入るという塩梅。最近の自分的大ヒット。

春巻って皮のパリパリがおいしいから、何を巻いても結構いけちゃうんですけどね。今日は小エビと大葉でシンプルに、おかずというよりおつまみですね。

大葉とお味噌に、オリーブオイルの組み合わせ、大好きです! 和??イタリアン??って香りのたけのこの器は、お箸がひっきりなしに訪問してました♪

ちょっと暑くなってくるとこれ。ジェノバソースの和製版を作ります。

小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけ、  170℃の揚げ油でカラリと揚げる。 厚切り肉より、薄切り肉を巻いた方が、柔らかくて好きです。

かき氷やアイスクリームなどよりも、体に優しく水分補給をしてくれる冬瓜を煮含めて、大葉を天盛りにしました。すっきり梅味仕上げの冷やし鉢は、いかがですか

大葉とトマトを使って、冷たいパスタを作りました。大葉は、トマトソースに10枚!飾り用に5枚!たっぷり使っています。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大葉/青紫蘇(おおば/青しそ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日はビタミンがたくさんとれるレシピ、ゴーヤを使ったレシピ、2つのリクエストをもらったので、一緒にかなえちゃいます♪

最後に溶き卵を回しいれ、ゴマ油を好みで入れたら完成!コショーきかせて食べたら旨いで。ちょっとお酒が残っていた僕には汁モンが嬉しいねん。

もやしとニラを加えて手早く全体を炒め、しょうゆ、塩で味を整え完成。おいしくてほんとよかったのよ〜(≧∇≦)味付け超シンプルなのにすごい。

最後に、塩で味付け。好みで、お酢をたっぷりかけて召し上がってください。大変おいしい1品でした。

浄水200cc〜300ccをいれる。全体が煮えてきて半分になったら、ビーフンをほぐしニラをいれ、調味料もいれて混ぜたらできあがり。

ニラと玉子・・・美味しいなあvvオイスターで味つけも良いけれど鶏がらと塩・こしょうで味付けしたビーフンもベリグッド。ビーフン大好きだーー!!

塩こしょう、酒、薄口しょうゆで味付けし混ぜ合わせます。手早く混ぜ仕上げにごま油をたらしてひと混ぜします。

スープにつかってる汁ビーフンがあるけど、わたしは焼きビーフン派!オイスターソースで味つけするのがお気に入りです

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ビーフン(びーふん)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豚肉をほぐしながら玉ねぎも入れ炒め、肉の色が変わってたら春雨を加え、タレを加えますが、味をみながら少しずつ入れて下さい。

暑い日でもさっぱりヘルシーに食べれるスープにしました♪コレは冷して飲んでも美味しいよ〜ポイントはトマトです。これを加えて酸味と甘味をプラス。