この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「松茸(まつたけ)マツタケ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

父が韓国旅行のお土産で買ってきた松茸です。我が家への割り当ては7本あったので、一気に全部食べちゃいました。

すだちをほんの少し絞っていただくと、香りも良く、なんだか幸せな気持ちになりますね^^;

松茸のこの素晴らしい歯ごたえ しゃきしゃき プツプツのパスタの食感 時折味わえるパンチェッタがまたいいです。あえてソテーしなかったのは松茸の味を生かすため

天婦羅はいつ作っても、お〜、最高の出来だ!ってならない・・。でも、まぁ天つゆは上手くいったし、そこそこの出来かな。

4.△ら昆布を取り出し、すべての調味料とマツタケを入れて、手で混ぜ合わせて、スイッチを入れて炊く。

頂きものの丹波産松茸使って、炊き込みご飯を作りましたが、味はそれほどではありませんが、年に一度ということで感激半分です。

(2) 【煮汁】にキノコを加え、ダイコンおろし、揚げ餅、ミツバの順に加えます。 ★温める位にサッと煮るのがコツです。

ダシ汁でサッと煮ればすぐに出来上がる簡単料理です。美味しく作るポイントは、やっぱりきちんと取ったダシでしょうか。

松茸の長所は香り。だしは、普通の二番だしより、少し濃い目にするといっそうおいしくなります。

最後に風味付けにしょうゆを少々入れて出来上がりお皿に盛り付ける!!

今が旬の松茸( ̄¬ ̄) 松茸をふんだんに好きなだけスライスして入れます。炊き上がるまで待ちましょう o(*^^*)o

松茸を炊飯ジャーで仕上げるピラフに仕上げました。子供達もおかわりし放題でした。

サクッとした後に、松茸の香りがプワァ〜ンと漂って、シュワっとした気持ちの良い食感がさらに美味しさをアップさせていました!

春の山菜の代表、蕨から、蕨ご飯です!!具沢山、山菜ごはんの作り方!!

マツタケの香りを楽しめるよう、あまり濃い味付けにはしませんから、味が薄いと感じる人は、食べるときに塩をふって食べるといいと思います。

いつもの、栄養計算です。エネルギー482kcal・タンパク質30.8g・脂質16.1gです。お味の方は、美味しかったです。

蒸し器で初めの1〜2分は、強火。その後、弱火で10〜12分蒸す。三つ葉を散らして出来上がり。

松茸は香りの良さが特徴のキノコ。この香りの成分には、ガン予防に効果があるといわれています。

松茸は、香りが強くきのこの王様です。香りの成分は1-オクテン-3-オールや桂皮酸メチルです。香りを残すためには煮沸時間を短くします。

んっっもう、メッチャメチャ美味しかったです♪きのこパスタは数多くあれど、きのこの代わりに松茸を使うという超豪華さが素敵です(爆)

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:松茸(まつたけ)マツタケ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「じゅんさい(蓴菜)ジュンサイ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

いつもの茶碗蒸しに少し濃い目のあんをかけ、今旬の生のじゅんさいを乗せてワサビを添えるだけです!!

吸地につけて味をつける。→色を綺麗に保つため、吸物を完成させる直前に行う

大和芋をすり下ろし一口分ずつラップにとり小柱を3〜4個箸で包み、じゅんさいに浮かべる。

う〜と冷やして、あんをかけます。暑い夏に、爽やかな煮物をお試しあーれ

お椀におにぎりを入れ、おにぎりの上にかけないよう、横から静かに流し入れる。

ダシ醤油にお酒少々、水気を絞った寒天を加え、火にかけて寒天を溶かし、粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やし固める。

本日の当選品のじゅんさいで、酢の物作りました。超、簡単レシピでごめんなさい。

じゅんさい・・・大好きだけど少量で高いのでたま〜に買います(^-^;温かくても冷たくても美味しいスープです。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:じゅんさい(蓴菜)ジュンサイ |更新日時:2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「きくらげ(木耳)キクラゲ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

中華の定番メニューです。卵ときくらげ以外の具は、お好みで何でも良いと思います。今回は冷凍保存していたキャベツとたけのこの水煮を使いました。

7)水大さじ2を入れ(充分水分あれば要らない)きくらげを加えて大きく混ぜ、炒め合わせる8)器に盛り付けて出来上がり

結構いい加減にやってみましたが、なかなかいい感じになりました。卵はふわっと仕上がると美味しいですね

お肉は入れないヘルシーなスープです。肉なしでもいキ クラゲの濃い茶色でなんとなくボリュームがある感じが するのが不思議です。

デパチカ偵察で見つけたサラダです。もちろん、お味は 同じか判りませんが、きくらげと豆もやしのお豆がコリ コリした食感のサラダです。

もちもちコリコリ、これおいしい♪ きくらげ戻してごはんと混ぜて、つぶして丸めてカリッと焼いて。残りごはんで主役のおかず。

しっかり混ざったところにほうれん草と紅ショウガ、いりごまをいれて、塩・コショウで味を調え、お皿にもって金糸卵を添えて出来上がりです

白キクラゲはデザートなどによく使われますが、今日は鶏の酒蒸しの餡に使いました

水菜のかわりに下茹でしたほうれん草などでも美味しいです^^。太めに千切りにしたレタスなどもよく合います。

中華の定番メニューです。卵ときくらげ以外の具は、お好みで何でも良いと思います。

ごま油の風味がたまらない一品です。これほどヘルシーなおかずがあるだろうか・・・ってことでよく作ります。しかも簡単です。

材料はすべて油通しや下茹でをしてあるので、素早く炒め合わせてイカが固くならないようにするのがポイントです♪

薄味に仕上げているので、お好みで塩、胡椒、ラー油、柚子胡椒等を薬味にしていただきます。〆はご飯を加えて卵でとじるとカンペキです(笑)

今回は、野菜ときくらげをたっぷり使った卵料理です。頑張って、油を減らす工夫をしてみました。

簡単なスープをベースにきくらげを入れてアクセントをつけただけです。でもコーンスープがベースなので、娘たちには大好評なのであります。

きくらげの歯ごたえとやわらかい新キャベツをいっしょに味わってくださいませ〜。

我が家ではほうれん草をプラスしてみました。   きくらげもほうれん草も鉄分豊富なので、貧血予防にグーッ!!ですね。

スープとしては、ちょっと濃いめ。 汁気が多めの炒めもののようなもの。

キクラゲをさっと茹でただけで、韓国風(?)お刺身のようにいただきます。コリコリ感がたまりませ〜ん!

鶏がらスープの素やウェイパー、オイスターソース、そして豚ロースを豚バラにすると、パンチとコクのある中華屋さん風に仕上がりますよ^^

ちょっと、とろーりさせました。きくらげは裏の白い、分厚いのを使っています。歯ごたえばっちり。

あえて、ゴマ油を使った中華風のドレッシングをチョイスしませんでした。結果は正解。さっぱりコリコリを沢山いただけます。

海老、卵、グリーンアスパラ、キクラゲ、玉ネギ、それぞれ赤、黄、緑、黒、白の5色のつもりでした。見た目は目論み通りでしたし味付けはいつも通りで問題なし。

すごーく美味しいです。竹の子のシャキシャキの食感、絹さやの食感、ピリッと辛くて旨みがあって、抜群です!

黒コショー、塩を加える。酒とオイスターソースを加えたら強火で手早く炒める。卵を加えて軽く混ぜ合わせたら出来上がり。

鉄分たっぷりなキクラゲのコリコリと春雨のツルツルチンゲンサイのサクサク。お酢+トマトを加えて酸っぱさが増しますが私は好きです

木耳のコリコリした良い食感と、松の実のコク♪ちょっと健康を意識したザーサイ&春雨の健康サラダ☆チャイニーズ風

半分はワサビ醤油でいただきました。残りは以下の料理になりました。和えるだけなのでとても簡単です。前菜にもGOOD!是非、お試しください!

これで一人前124Kcalだそうだ。大人向けに豆板醤を入れて ピリ辛仕立てにしても。フライパン一つで済ますのが奥薗流でキクラゲをもどすやり方も独特。

キクラゲは水で戻し手頃な大きさに切りそろえ、さらに湯通しし、細長く切ったネギを加えあとは(1)の調味料を加えて出来上がり

成分的には食物繊維が豊富で、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富、貧血に効く鉄分も多いようです。とろっとしたスープが体を温めてくれます。

鉄分を多く含む「きくらげ」を使用したレシピです。貧血ぎみの方にオススメ!!また、きくらげは血圧を下げると言う効果もあります。

水溶き片栗粉を入れて、ねぎのみじん切りを散らして出来上がり。きくらげを入れると、柔らかな食感にアクセントがついて、喜ばれました。

見た目も鮮やかでキレイ。さっき食べたら、自分で言うのもアレだけど、とってもおいしゅうございました。簡単に出来るし、オススメなのだ

木耳は、水に戻しておく。鍋に@を入れ、煮立ったら小松菜・木耳を入れる。溶き卵を回しいれ、塩・胡椒で味を調える。☆完成です☆

日頃、きくらげを食べなかった子供が嫌わないで、喜んで食べました。ご家族でどうぞ。

豚肉、長ネギを入れ塩コショウをふる。火が通るまで炒める。きくらげ、おろししょうが、中華だし、オイスターソースを入れ炒める。卵を加えたら完成!

最後に白菜の葉を加えて、一煮立ちさせてサッと火を通し、器に盛る。きくらげは鉄分があるからね!まめに食べて造血せねばね。

コリ♪コリ♪きくらげと、パリッ♪パリ♪きゅうりを、中華風の酢の物にしてみました。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:きくらげ(木耳)キクラゲ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「エリンギ(えりんぎ茸)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

冷蔵庫にあるきのこを総動員。 安売りの豚肉と炒めます。 お肉ときのこを炒めて 最後にポン酢を回しかけます。

具はシンプルにエリンギだけなのですが、あさりのだしがしっかり詰まっていて味わい深いリゾットです。手間を省いて冷や飯を加えて煮込んだとは思えない仕上がりです

きのこの香りやうまみがたっぷりでした。さっぱりとした出来上がりで、モリモリ食べてしまいました。

ベーコン、エリンギ、玉ねぎを加え更に炒め、麺の茹で汁大匙6杯を入れて塩コショウで味をとのえます。茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!

苦心して素菜(スーツァイ)料理を作り、娘に「アワビだよ!」と言って食べさせたら、「エリンギじゃん!」と叱られました。

春菊の苦味と甘辛いタレ、そしてごま油の風味がよく合います。

1品目は、お手軽な炒めもの。 「スナップエンドウとエリンギの卵炒め」です。

材料も限られるし、時間もないので煮込み時間も短いグリーンカレーを作ることにしました。今朝作ったグリーンカレーのレシピです。

なじんだら麺つゆ、いんげんを入れて弱火で水分が飛ぶまで煮る砂糖で味を調えて出来上がり!!

美味しくてご飯にピッタリ! 豚肉を砂糖醤油で炒めた甘辛炒めに、今回は七味唐辛子を加えてちょっとピリ辛に☆

冷蔵庫に余っていた材料でできてしまうシンプル炒めです。とはいえビタミン、たんぱく質、お酢と栄養価はばっちりです。

エリンギの食感とお吸い物の香りで、黙っていたら、まさしく「松茸ごはん」(≧▽≦)

ジムに行く前に速攻で作ったマヨと味噌を使った和風和え物。五分で出来ちゃった!

きのこを魚焼きグリルで焼いて、上に大根おろしと塩昆布を乗せ、酢橘を搾り、 醤油をちょっとかけるだけ。

出来ました♪ 見た目もあわび、食べた感じも煮あわびそっくり。コリコリです、おいしいです!

お肉と野菜があったらついつい作ってしまうオイスターソース炒め。ボリュームがあってごはんもすすみます。ピーマンやパプリカも入れたら彩りもよくなりました。

ベランダで育てているスウィートバジルがちょっと大きくなってきたので何か使えないかなぁ。。。。と

たっぷりのキノコもぺろり!な美味しさ、15分で出来ます。

食感KINGのエリンギを大好物のバルサミコで漬けてみましたよ〜。毎度自画自賛で大変申し訳ないのですが、これうまいー。

もやしとエリンギと牛肉を醤油と砂糖味でで炒めます。もやしがしゃきしゃきとして美味しいんです。簡単にサッと作れます。

エリンギは今回1cm厚さの輪切りにしたのでよりクニッと食感が楽しめます。こっくり胡麻照りソースのエリンギとレタスがいい相性♪お気に入りな丼になりましたぁ〜。

市販のステーキソースのタレを利用したソースを豆腐のステーキにかけていただきますステーキソースは和風味のものを使ってくださいね

確かにあのエリンギの食感アワビに似てるかも。あの食感がナイス!醤油味で唐辛子を1本放り込んで少し甘辛に炊いてみました

香味だれの旨みをしっかり含ませた長いもとエリンギを、食材の食感と共にお楽しみあれ〜

野菜の唐揚げって食べたこと、作ったことありますか?以外なのですが、とても美味しかったのでびっくりです。天ぷらとはまた違う味わいなのです

一皿に主食と主菜が一緒。後はサラダとスープでOK。今回はエリンギ、生しいたけ、まいたけと茹でたマカロニでグラタンにしました。

エリンギもトマトも炒めるだけでウマミがアップのヘルシー野菜。シンプルにニンニクで炒めて少量の塩をかけただけなのに、なんでこんなにおいしい〜の?

エリンギはクセもなくいただきやすいきのこなのでどんなメインディッシュにも合わせやすいのではないでしょうか。

小ねぎをかけレモンを添えたら出来上がり。ちょっとにんにくを多めにしてしまいましたが、それがNICE!

加熱が終わったら塩で味を見て器に盛り、お好みで粉チーズを振れば完成です付け合せは手間掛けずに簡単に出来るものがいいですよね♪

ちょっとこってりした味になるので、サッパリめが好きな人はマヨネーズを控えめに。

昨日はたまたま冷蔵庫にきのことベーコンとアンチョビがあったので、こんなスパゲッティになっちゃいました。

ズッキーニとエリンギは輪切りにしてオリーブオイルで軽く炒めておく。シンプルだけど美味しいよ☆つめた〜く冷やしてイタリアンの前菜に♪

アーリオオーリオで軽く炒めた簡単な料理なんですが、これが結構はまります。サッパリしていて、エリンギのコリコリとした食感がたまりません。

[銀だらとエリンギのホイル焼き]ホイルを開けた瞬間ゆずの香りがたつので、お皿にのせホイルは閉じたまま食卓に出すことをおすすめします。

[きのこの包み焼き]塩、こしょうをふりかけバターをのせクッキングシートで包む(アルミホイルでも可)230度のオーブンで10分焼く。

久しぶりに赤ピーマンを買ったので、「赤ピーマンとエリンギのバルサミコマリネ」を作ってみました(^−^)♪  

Wきのこを使って簡単かつあっさりといただける炒め物を作ってみました。最初はバターで炒めようかと思ったのですが、おろし大根との相性を考えごま油をチョイスしました

牛肉の切り落としも今日は安売り。そんな食材を使って簡単な炒め煮です。

秋刀魚ときのこ、秋のレシピのようですがあまり気にしないでください。。秋刀魚に脂がのっていて外はさくっと中はジューシーな仕上がりになりました。

エリンギとミンチで囲んだ中身はきのこのクリームグラタン♪ちょっと手がかかってますが、見かけも可愛いし、美味しいよ☆

にんにくが入らないので、照り焼き味の和風の焼き肉といったところかな?ご飯にはピッタリのおかずです(^-^)

マッシュルームがとても安かったので、えりんぎやしめじも一緒にフリットにしてました。 衣はグラハム粉をまぶしただけのシンプルなものです。

エリンギとしめじのベーコンソテーきのこというのも、香り高い。この風味をしっかりと感じる一皿。

地中海出身のエリンギを使って“エリンギのチーズリゾット”エリンギは別名アワビダケ。火が通るとコリコリして正にアワビ。

ヘルシーモヤシと低カロリーなキノコの組み合わせ、あんかけで満足感があるので、特にカロリーを気にしている方には、ピッタリの1品です。

パスタとエリンギをあえた際にパスタの水気が足りなかったら茹で汁をおたま1杯程度加えるとツルツルとした食感に仕上がります。

先ほどのトマトソースを加え数分煮込みつつ塩と胡椒で味付け。茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。まぁ、なんとかなった、美味しい。

中火で1分程度その後 弱火で15分から20分蒸す。竹串で中央を刺して、澄んだ汁が出ればOK。最後に三つ葉をのせて出来上がり♪

めかぶと、とろろこんぶに味がしみておいしい。マーガリンの香りがして、ご飯に良く合う。

以前エリンギの炊き込みご飯を作ったけど、今回は銀杏を入れてみました。銀杏は食べ過ぎてはダメなのだとか。。。タマに食べるだけだから、良いよね。。

お肉は焼肉用のお肉を使ってます。にんにくを使うのとエリンギにもスープを含ませるのでジューシーな炒め物です。

ワインに合わせて作ったお惣菜です 暖かくても冷やしても美味しいです サラダのトッピングにもGoodパスタと和えればメインにもなります

冷蔵庫で冷やし、さっと茹でたほうれん草と合わせていただきます。エリンギとキクラゲで食物繊維たっぷりのお惣菜です。

エリンギの素材をいかした、きんぴらです。シンプルながら、しっかり味がつき、旦那さんより、「ヒット〜〜〜!」出ました。

鍋に水、コンソメを加えて火にかけ、一煮立ちしたところで具材をすべて加えて火を通したら出来上がり。お好みでコショウでどうぞ。

オイスターソースとごま油で、中華風に仕上げてみました。簡単にできる一品で、忙しい時にもおススメ!

エリンギとキュウリの中華風和えのレシピをご紹介します。安い素材なのにとっても美味しくて、高級感が味わえますよ〜。

両方が好きな挽き肉&お豆腐料理が、麻婆豆腐でした。お豆腐が半丁だけ残っていたので冷蔵庫にあったエリンギでかさ増ししました。

ゆず胡椒+生クリームって、意外と何にでも合うと思ってるあたしですが、今日はエリンギとアスパラに合わせてみました。

エリンギの炊き込みご飯を作ってみました。見た目は松茸、食感はアワビのようです

あまり時間かかりませんw出来立ての熱々をご飯と一緒にどうぞwさめてももちろん美味しいです!

中からチーズや大葉、ベーコンまで出てくるのが嬉しいですね。思った以上に噛み切りづらいですので、一口サイズに切ってから盛り付けてくださいね。

具材はあまり物で作りました。もちろん干ししいたけやタケノコなどあったら加えると美味しいですよね。これは豚でも美味しいです

実に簡単なおかずの一つを見つけました。この料理の特徴は、オイスターソースが味のアクセント

和の食材をトウチで炒めました。今日は食感を出すためにエリンギを加えましたが、シメジ等のキノコでも美味しいと思いますよ。

歯ごたえが楽しめるごぼうとエリンギのサラダです。 柚子こしょうをちょっときかせた、ピリッと感が美味です♡

豪華なつまみっぽい見た目。卵のソースを付けながらエリンギを食べる。う〜おいしい。

バターを散らして、包み込む。オーブントースターで7分程度焼く。アルミホイルから取り出し、皿に盛りつけ貝割れ菜を散らし、レモンを添える。

最後にナンプラーを入れて味付けて完成。ナンプラーはしょっぱいので気をつけて!!

エリンギは食べやすい大きさに切りフライパンにオリーブオイルをしきこんがり焼きマリネ液に漬けました。

クセの少ないエリンギと水菜を醤油味で仕上げました。オリーブオイルに醤油、そして胡椒の組み合わせが好きなんですよ^^ 

塩こしょうで味をととのえながらパチパチと音がするまで汁気をとばす8)器にもりつけ、残りのパセリをふりかける

柚子胡椒は塩味がしっかり付いているのでパスタの味は薄味でちょうど良かったです(=^▽^=) 旬の素材をパスタにすると春を強く感じます。

お肉を入れなくても、きのこから美味しいだしがたくさん出てくるのでびっくりするくらい美味しく仕上がります

なす、エリンギ、トマトも入れて、ボリュームありのサラダにしました。ぽん酢、またはお好みのドレッシングで頂きます。

もちろんね、本物とは違いますけど、雰囲気はじゅうぶん味わえてご飯にピッタリ、ビールにピッタリなおかず&おつまみになりましたよー。

少し大きめのジャガイモをまるごと使って、ポテッとしたミニグラタンを作りました☆具材はお好みのもので代用可能♪アレンジも自由自在です〜 ^ ^

アサリがすべて口を開けたら バター、醤油を入れてひとまぜしたら出来上がり♪お皿に盛り 青ネギを散らして召し上がれ♪

塩気が足りない場合は塩少々で味を調える。 4.パスタが茹で上がったら皿に盛り、3のソースをかけ粗引き黒こしょうをふる。

シチューのとろっとしたソースがパスタに絡まっておいしい!見た目、ハヤシライスのようだ。

きのこはどんな食材と食べ合わせても相性よし◎塩味がきいてるので、和えるだけで味付けいらずなトコロも忙しい時には大助かりです。

甘辛料理ってとってもごはんによく合います♪オイスターソースの旨味にきのこの旨味と食感。きのこの美味しい季節になりました〜

仕上げにちょっとだけ加えた、市販のバジルペーストのおかげで、一気に南仏のお料理スープ・オ・ピストゥのような風味になります♪

エリンギ・しめじ・えのき茸と三種類のきのこを使った炒め物です。味付けはマヨネーズと醤油で香ばしくまろやかに仕上げました。

柚子胡椒&春菊の葉を使って香りの良い、大人向けなキッシュです ボイル帆立貝は貝柱の部分だけ使います。

ひさびさにピザを作りましたけど、楽しかったですね。焼きたてはたまりませんね〜。くせになりそうです。

キノコクリームはチーズとの相性もいいですよね。ワインが進みましたよ〜

調味料を加えて汁気がなくなるまで炒め煮にしていますが、コリコリ食感はしっかりと残っていましたょ食感の良いエリンギで、新感覚のきんぴらなのでした

「エリンギのペッパーじょうゆ」もそんな副菜選手のひとつ。しかもどんなメイン料理ともうまく対応(?)してくれますし、何よりレシピが超カンタン♪

マヨネーズを加え、最後にしょうゆを回し入れ、混ぜたら、ブラックペッパーをかけて出来上がり!マヨネーズを入れているのでコクがある一品です。

[マリネ/バターソテー]簡単過ぎて笑っちゃいますが意外と美味しいので酒の肴にいかがですか?

フライパンに胡麻油を強火で熱し、エリンギに炒め色が付くくらいまで炒めオイスターソース、しょうゆを加えて炒め合わせる。

蓋をとりバターとエシャロット(これがプロの隠し味)を入れ火を強火にして、サッとからめて器に盛り付けます♪

初めてエリンギを食べた時衝撃だったのを思い出すなぁ・・・(笑)

ささみを炒め、エリンギとピーマンを加えて炒めます。残りのマヨネーズ大2を入れ、塩・黒こしょうを加えひと混ぜし、器に盛ります。

誰でも簡単にできる本格イタリアン、エリンギのアーリオ・オーリオは、たったの57Kcalです。

パン粉をかけ、トースターで軽く焦げ目が付くまで焼く。非常に簡単ですぐ出来き、又、美味しい一品だ、是非お試しあれ!

とても簡単な炒め物ですが、水菜がほとんど生の状態なので、サラダのようにさっぱりといただけます。

《オリジナル居酒屋サラダ》★エリンギ-----大きいのは縦に切って 片栗粉をまぶしてサラダ油で カリッと揚げる。★全粒粉の餃子の皮(叉は普通の皮)-----5枚

誰でも簡単にできる本格イタリアン、エリンギのアーリオ・オーリオは、体にもとっても良いお料理です。

しっかり蒸らした後、仕上げ用の具材をご飯と混ぜます。かなり手抜きですが、とても美味しくできますよ。

キノコだからローカロリー。豆乳を入れないでお味噌汁にしたらもっとカロリーダウン。

秋から冬にかけて、様々なきのこが店頭に並んで、きのこがおいしい季節ですよね。女性にとっても、きのこは優しい食材でダイエットにも効果的です。100g

バター醤油味に合う食材として、生の鮭や鶏胸肉もありますが、今回は、エリンギとえのきをバターと醤油で炒めます。旨みを増すためにロースハムを加えます。きのこが、

エリンギのコリコリした食感を生かしたチーズたっぷりのリゾットですのよ〜

沢山のきのこを「これでもかっ!」てくらい入れるとあら不思議、それだけでもう旨すぎです。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:エリンギ(えりんぎ茸)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「なめこ(ナメコ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

香り高く、胃にもやさしいなめこの赤だしこれぞ大人も子供も喜ぶおふくろの味!どうぞ " おありやす "

  里芋のグラタンはマジで美味すぃ〜〜ですよ!!なめこは娘が好きな食材で冷蔵庫にあったので入れましたが

真夏の暑いときなどには、なめこも豚肉も湯がいたあと、いったん冷水で冷やされてもよいかと思われます。豚肉の冷しゃぶなめこになるかと思われます。

なめこをピリ辛で食べたくなったのでナムルにしました♪ほうれん草も中途半端に余ってたので一緒にくわえちゃいました。

超簡単だけど、なんだかすごーく美味しいあと一品足りない!ってときにまたつくろうと思います

シンプルだけどなめことオクラの食感を存分に楽しめるお焼きになりました。塩味ってどうしてこんなに美味しいのか。。。おそるべし、塩パワーです!

しっとりと野菜の和え物など。でも、これもね、本当は日本酒のあてにぴったりなのです。

少ししんなりしたらホタテを両面焼く。ドリップをだしとして加える。少なかったら水を少し足す。塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でトロミをつける

納豆、なめことヘルシーな食材を使いつつ、少量の油でパリッと仕上がるのでカロリーを気にされている方にはもってこいですよ。。

とろとろあったか☆ さつまいもの甘味もほっこりするお味噌汁なのでしたっ!!

フライパンをよく振りながら乳化させ塩、コショウをします4.にアルデンテに茹でたパスタを加え最後にラー油で調味します

冷たいのと、あったかい具とが合わさっておいしい。混ぜずに、たまにキムチを食べるとアクセントになって◎。昨日の夜のメニュー。

お惣菜としても、タレ多めにしてご飯にかけても美味しい一品です。ヘルシーで体に気持ちよい食材なので、体脂肪気になる方にもオススメです。

なめこを入れたのは初めてですが、香ばしい香りがして大正解でした!手前に見えている灰色の粉は鹿児島の竹塩という塩です。

めかぶ・なめこのにゅるにゅる感と、ごぼうのシャキシャキ感、白ごまと明太子のプチプチ感。ちょっとした付け合せにささっと1品!

あえて「ガッツリ」とネバネバ系で栄養をつけて乗り切りましょうね。とろみのあるソースが、何か元気になりそうな気がするのは、私だけでしょうか?

あっさり味だけど胡麻の風味が食欲をそそります。 朝食にもよいかも。

熱々をご飯にかけたり、温めたお豆腐にかけたり、大根おろしを添えたり、そのままでも美味しくいただけます。

今日は、お手軽でさっぱりしていながらボリュームも ちびっとあるおうどんのご紹介です。

作ったなめこのなめたけを大根下ろしにのせて頂きました。いい感じ〜えのきで作ったなめたけよりも、こちらの方が好きかも。癖になりそうです。

あり合わせの材料で作りました、今回は市販品の”キムチの素”なる物を使いました、手に臭いも付かず、手軽に出来て便利ですね。

温泉玉子を乗せ 刻み海苔を散らす。わさびを添えてかき混ぜて召あがれ♪ ご飯にかけるときは だし醤油かめんつゆを 少々かけてもいいよ♪

香酢の香りがとても良い。味をみながら最後塩加減を調節すると良い。なめこってパック入りだと調理済みっぽいけど、実は、生だったんだー。と今更気づいた。

出汁をぐるぐる回したところに、卵をチョロチョロ入れてやると火の通りも早くきれいに上がります。超簡単!一度おためしあれ

大好きな波乗りジョニーを使ったなめらかとろとろレシピ♪ 温豆腐にしてあったか〜にしましたょ☆

ひと手間かけた、秋らしいおかずです。とろ〜りかけたナメコ入りのあんが、焼きナスによく絡みます。

野菜と豆腐をさっくり混ぜて食べる直前に和風ドレッシングで和え、刻み海苔を散らす。なんだか工夫のない一品です(汗〜!)

薄味ですが出汁を効かせるととってもおいしいです。冷めると味がしみ込んでるのでちょうどいい感じです。

お好みでわさびを添えていただきます ごはんにかけたり、入り卵にかけたりしても美味しくいただけますよ

ナメコで ナメコご飯を作ってみたのです。これ、けっこうおいしいんです。 ナメコにはナメコの良さが!あなたも、なさってみてね

キムチの素を使って、15分ほどで出来る手軽な和えものです。ビールのツマミに大変良いものですよ。

なめこをたっぷり使ったバターしょうゆ味のパスタです。なめこのぬめりで味がよくからまって食感も楽しめます。かいわれ大根との相性もバッチリです。

新鮮ななめこが手に入りました。純日本風の素材を使い、洋食の付け合せにぴったりの炒め物を作りました。究極の低カロリー料理です。

そばを熱湯にサッと通してから器に盛り、熱いそばだしをはり、なめこ、おろし大根、いくら、三つ葉をのせます。

私はあんまり蕎麦の乾麺好きじゃなくて・・・。でも、こうやって具を色々のせると乾麺も気にならずたべれます。今回は、ぶっかけです。

なめこをたっぷり使ったので予想通り全体的にヌルッとしたお丼になりました。スタミナがつきそうです。なめこの分量で食感は調整できると思います。

新米の炊きたてゴハンによく合って、つい食べすぎちゃう。新米の炊きたてゴハンによく合って、つい食べすぎちゃう。

大根おろしときのこのソースがとってもさっぱりそしてのど越しのいい一品にしてくれますw絶品w

今日のスパゲティは、かなり面倒くさがりやの、鍋ひとつで出来る作り方です。一人暮らしの人にはいいかもしれません

 レシピどおりだと、冬は体があったまるよ〜それに具沢山なので、おすましより豚汁感覚になります。

 色んな料理などのソース代わりでも美味しくいただけます。なめこの変わった味を堪能でき、癖になる味ですね。

夏は冷やし鉢に、冬は温かく、動物性の油を使っていないので、冷やし鉢でいただいても美味しいです。

今回はなめこがあまりにも新鮮で、なめこの味を堪能したかったので、他の具材を入れませんでしたが、鶏肉や油揚げを加えても美味しいと思います

超簡単、おつまみレシピ〜。うーーん。生なめこ美味しい〜。シンプルな味付けでキノコの味を引き出します。おつまみにピッタリ〜。^o^

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:なめこ(ナメコ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「しめじ(シメジ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

十穀米の色々な食感ときのこの香りをまろやかなクリームが包み込んでくれます。

ビールのおつまみにして食べましたが、白ワインのおともにぴったりかも(^O^)/1週間持つと書いてありましたがとんでもない、1日で完食です。

こうちゃんの簡単料理レシピ:しめじとえのきのグラタンきのこはバター炒めをして入れてもOKですが、そのまま入れてもカロリーオフになるし手抜きできるので便利です。

おなじみのきんぴらとサラダの合体版。きんぴらがドレッシング代わりになったおかずサラダです(^-^)

器に盛り付ければ完成です。お好みで白ごまや七味唐辛子をかけて食べてください。挽肉が入っているのでご飯が進みます。

少し濃いめの味付けなので、食べる時にはざっくりと混ぜて、ご飯と一緒に食べてくださいね。黄身が絡まったところが何とも言えず美味です♪

表示時間通りに茹でたスパゲティをザルにあけ、ソースが入っているフライパンにスパゲティ、パルミジャーノをいれ手早く絡め出来上がりです。

い炊けたら器に盛り、にんじん、ぎんなん、絹さやを散らしてできあがり。

さっと煮て火を止める。そのままにして味をなじませてから器に盛ってできあがり。お好みで一味(七味)唐辛子を振る。

ソースにはしめじ。そしてハンバーグの中には風味のいい椎茸と、食感のいいマッシュルームを加えています♪

炒める前にしょうがである程度ゆでておくと、臭みはほとんど気になりません。にんじんと水菜をたっぷり添えて、サラダ感覚で食べられるヘルシーなメニューです。

茹でたパスタを加えて軽く混ぜ合わせ、塩、コショウで味を調える。お皿に盛り、お好みで粉チーズをかけて頂く。

少ししなっとなってきたら青紫蘇を加えてさっと混ぜ、塩、胡椒で味を調えれば完成です。ささっと出来るので付け合せやおつまみにもお勧めです♪

茸炒めです。ワイン定番のおつまみです。といってもオリーブオイルであっさり系。キンと冷やした白ワインかスパークリングワインにあいます。

が茹で上がる1分前に、フライパンを再度火にかけて、ホールトマト、茹で上がったパスタを加えて和える。塩こしょうで味をととのえたら完成♪

1日置くと味が染み込んでさらにおいしくなるので、あえて1日置くのが私流です。汁気を切っておけば、お弁当のおかずに入れても良かったですよー。

お好みのパスタ(細目がお勧め)にしめじ達やら大根おろしやらをすべてのせてポン酢をかけて出来上がり〜

手早く混ぜながら、出汁を何回かに分けて加え鍋を振りながら  よく混ぜます。 6)醤油を加えてよく混ぜたら完成!

以前はコンソメなどを使っていたのですがやっぱり素材からとっただしは美味しいですよね。しめじの食感も心地よく久しぶりのリゾットに大満足でした。。

鶏肉が焼けたのを確認し、食べやすい大きさに切り分け、2のボウルに入れて全体を和えて出来上がり。

豚肉ときのこを使った混ぜご飯です。ちょっと生姜を利かせて海苔をたくさん入れたらウマ 炊きたてご飯じゃなくてもがっつりといただけます♪

圧力鍋で作った蒸し鶏にきのこあんをかけててみました。ふんわりと蒸せた鶏にかけた和風味のきのこあんが鶏肉の美味しさを引き立たせます。

味付けは少々濃い目に。 ラー油で辛味もプラス。 調味料を絡めるようにしっかり煎り付けたら これをドカッとご飯にのせてヘルシー丼の出来上がり♪

リゾットは、パスタと同じく具や味付けに応用が利くメニューですよね。色々とアレンジして楽しんでみてくださいね!

お好みのパスタ、しめじ、カレー粉を加える。5.塩コショウで味を調えパスタがお好みの硬さになるまで煮込んで完成。

先日、自由が丘でマダムにまぎれて初めてニョッキを食べた。で、自分でニョッキも作ってみたりもした。

5分で簡単きのこたっぷりのマリネをご紹介。これは少しさますと味がまとまってくるので、食事を作る時はじめに作っておくといいですよ

しめじの旨味たっぷりのクリーム煮込みをキッシュにしました。生クリームを使わないキッシュだから思い立った時いつでも。

8、お皿に盛り付けて、パセリのみじん切りをかける   :大葉の千切り、万能葱、白胡麻、海苔などをかけても美味しいですよ!

味の違う麻婆豆腐?のような感じ。甘酸っぱい味付けが最高!!

生クリームとブイヨンソースは味に深みが出て、凄く美味しいですよ♪私のとっても大好きなパスタソースです

蒸し上がったらざっと水につけ、ざるにあげる。軽くしぼって水気を切って、調味料と和えた黒ごまと和える。

簡単ですが、結構いけますよ。キヌサヤなんて加えると、色合いも良くなります。

そのまま食べても美味しいし、冷たくしても美味しいですよ!ヘルシーだし、手間もかからなくてすぐ出来ちゃうし、便利な一品です♪

きのこは、あまり火をいれすぎないように。このマリネを使って、パスタ、グラタンなど・・・アレンジを楽しんでださいね☆

そんなカロリー少なめメニューにぴったりの一品が、本日ご紹介する「 きのこクリームのスープ春雨 」☆

今日は旦那の弁当に使ったツナマヨの残りがあったので、絶対きのことあわせてパスタにしようと朝から決めてました。

焦げ目がしっかり付き過ぎてしまったけれど、見た目よりもとーってもふんわりジューシーなつくねです。

野菜の水気をよく切って、強火で炒めます。バターの風味がおいしい炒め物です。

油が回ったら油揚げも入れて炒め、Aを入れて汁気がなくなるまで炒めて火を切る。3)炊き立てのご飯に2を混ぜ込んで出来上がり。

何となく和風で食べたかったので胡麻油を使い醤油で味つけして、鰹節をかけました。

クリーム具合を良い感じにして茹で上がったパスタ混ぜ絡めてブラックペッパー振って完成。ソーセージの旨味うま。

この時期、鮭やじゃがいもも美味しいのでグラタン仕立てにしてがっつりいただきました。このレシピはマッシュしたじゃがいもを牛乳で延ばすさじ加減がポイントですね。

大根キムチは甘みがあるので、辛さ控えめの仕上がりで、子供たちにも大変好評でしたよ。ちょっと食べにくいのが難点でしょうか^^

茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。シメジが旨み。冷凍剥き海老お手軽便利、と。

セリの香りを生かすために具材はシンプルにキノコを入れました。

サッと塩こしょうで炒めたごはんに、きのこ&ホタテのコンソメスープをかけて食べるんですが、洋風お茶漬け?ってとこでしょうか

普通はお米から作るリゾット。冷やご飯で作る雑炊風なんちゃってリゾットです。

お家にあった鮭の水煮缶としめじとえのきで炊き込み御飯です。寒くて動かない日はせめて鮭ときのこで低カロリー気分でいただきまーす。

濃いめの味つけで、レーバーのクセも気になりません。スタミナアップに最適ですよ(^^)

玉ねぎは粗微塵切りにします。赤ワインを隠し味に加えてコクをだしてます♪ご飯じゃなくてパン(バケットやフランスパン)によくあいますよ

餡には秋の味覚きのこを使いボリュームもたっぷり! 片栗粉でとろみをつけた餡は、おいしい上に冷めにくいという嬉しい効果あり。

皿に鶏肉をのせ エリンギ、しめじ、パプリカ、チンゲン菜をちらし、クリームソースの中にある  玉ねぎを添えて クリームソースをかける。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてシソの葉を盛って完成。すごいおいしい。

aiai @cafe:しめじの和風リングィーネネギと塩昆布合いますね?♪オイルベースの味付けだけど、さっぱりいただけました。

ごま油を加え、粗熱が取れたら蔵庫で冷やす。お好みで針しょうがをのせていただく。煮えたら冷やすだけの簡単サッパリメニューです。

キノコが柔らかくなったら、生クリームと粒マスタードを加えて、とろっとしてきたら、塩コショウで味を調えます。白身魚にソースをかけていただきます

暑い時にもさっぱりといただける一品です大根の消化酵素は熱に弱いので、おろしで食べるのが一番食べ物の消化を助けます。

時たま無性に食べたくなる・・・・そんな料理・・・マカロニグラタン今回の大将レシピはホワイトソースから作る「きのこのマカロニグラタン」のご紹介

全体に油が回ったらAをくわえて汁気がなくなるまで炒める。3)火を止め、キュウリ、マヨネーズ、すり白ゴマを加えて全体を混ぜあわせる。

にんにくとオリーブオイルの香りも楽しめてなんとなくおしゃれなイタリアン系レシピに仕上がりました。チーズと塩こしょうを調整しながらお味を調えてください。

キノコをたっぷり使って麻婆風に炒めました 確かにキノコにたっぷり出汁を吸うので味付けに注意してくださいね

しめじ・白葱も加えて煮立たせ、スープの完成♪あとは、うどんを別鍋で茹でて水気を切り、器に入れて△鬚けて出来上がり♪

甘辛く煮詰めたシメジとキムチの佃煮です。ご飯のお供に、お酒のおつまみになかなかおススメです。

ちょっとつまむと美味しいの♪(*^-^*)アツアツよりも、冷めてからの方が味がよく染み込むので作り置きしておいてもOK!

実際にイタリアのきのこ「ポルチーニ」は観たことがないですけど、うまみたっぷりの干ししいたけを使いそんな負けないおいしさです。

今回は 【白ワイン】 を使っていますので フリカッセ のような風味になりました。 パンをまるごと器にしていますので食べ応え充分♪ でした^_^;

隠し味はしょうがの千切りをた〜くさん^^お水は一滴も使っていません

きのこはすぐに煮えるのであっという間に出来ちゃいます。カロリーを気にせず食べられるし、きのこっていいですね〜♪

日曜日のブランチに、ちょっと小腹が空いた時に、ささっと作れる和風スパゲティ、皆さんも是非、おためしあれ!

茹で上がったパスタをフライパンの中に入れ、絡めながらコショーをふる。出来上がったら、お皿に盛り付ける時に大根おろしと白髪ネギを添えて完成。

これはこれでおいしゅうございましたよ。塩煮の方が、あんかけに向く、と思いつつ。

いろんな野菜が入っているから、体に良さそう。アボカドが煮込まれておいしくなった。

メインが揚げもののときには、キノコを炒めずにさっと茹でても、さっぱりした副菜で美味しいです温かいままでも、冷やしても

きのこの風味がふわっと広がり、豆乳クリームもいい感じにまったりと幅広麺にからんで、おいしくできました。

香ばしい衣をサクッとかんだら、きのこの香りが口いっぱいに広がります。揚げる前にパン粉はつけてから軽くにぎってくっつけるのがコツです。

シメジとベーコンの香りをプラスすることで、最高のクリームパスタになりますね。 モチモチのリングイーネパスタに絡みつくソースが絶妙です。

だしは昆布茶を使い、小豆としめじでちょっと和風な優し〜いリゾットです。

(5)をこし、(4)、白ワイン、塩、コショウを加えて、アクを取ります。 (7) 器に(6)をそそいで、(2)を浮かします。

秋を味わうへルシー漬物です。冷蔵庫に入れておけば2^3日美味しくいただけます。浅漬けの素を使うと簡単です。

お鍋の中身が沸騰してきたら、しめじと、水菜を入れて味が染み込む程度煮込みます。そこへ茹でてあるパスタを入れて味を絡ませて出来上がり。

味をしっかりと染みこませる為に、冷めるまで置いておくと いいと思います。※ 出来上がりは、ご飯に混ぜるので、濃い味付けです。

(6) (5)をこし、(4)、白ワイン、塩、コショウを加えて、アクを取ります。 (7) 器に(6)をそそいで、(2)を浮かします。

一晩くらいおくと味がなじんでおいしいです。冷たいまま冷菜として出せるので作りおきできて便利です。風味のよい油を使うとよりおいしくなります。

まあ、どのへんが和風かというと、ネギが入っているところくらいですかね。オレの料理の基本は、塩こしょうと、風味。あまり余計な事はしません。

ご飯の上にのせても、お弁当にでも混ぜご飯に、おつまみに。デートのちょっとしたアクセントにいかがでしょう?

親子鍋などもちろん我が家に無いので、具をはじめ別鍋で煮ておき、一食ごと小さめのフライパンでとじていきました♪

2-3日は冷蔵庫で日持ちします。ポイントは生のハーブ。熱したオリーブオイルをかける事によって風味がぐんと増します。

とろみをつけなくてもいいけど レタスから水分がでるため とろみをつけたほうが食べやすく味がつきやすい。レタスを炒めすぎないのがポイント♪

簡単で、食べ応えがあって、低カロリー☆そしておいしい!!それがきのことおかかの組み合わせ。リーズナブルだしねっ♪お弁当にもオススメ。

シメジと一緒に先にフライパンで炒めました。火を通すとあっという間に大幅減量な水菜が羨ましいです。

一昨年くらいに栽培物が出回り始めました。本シメジならではの旨みを楽しめる一品です。他にエリンギなど軸太のきのこでも代用できます。

久しぶりにパスタが食べたくなって作ることにした。「たらこ」がいいな。味付けはどうするんだ??ネットで検索。へぇ〜「昆布茶」だって。これやってみよう。

重要なのが「キノコのマリネ・マスタード風味」の出来映えです。ただのマリネじゃ面白くないのでマスタード風味にしたのがミソです。

丈夫な骨作りにも役立つ簡単美味スープ。卵に多いたんぱく質、きのこに多いビタミンDはともにカルシウムの重要な吸収促進源。!

クレス。初めて食べました。少しピリッとしてアクセントになります。見た目もかわいい☆

少ししなっとなってきたら青紫蘇を加えてさっと混ぜ、塩、胡椒で味を調えれば完成です。ささっと出来るので付け合せやおつまみにもお勧めです♪

グリーンサラダに温かいきのこのバランスが美味しいの♪グリーンサラダはドレッシングをかけずに、ガーリックきのこソテーを添えてどうぞ♪

簡単に作れて、しっかり美味しいきのこ鍋です。ヘルシーで具だくさんで、最新の鍋トレンドです。シメにはベトナムの米麺フォーを使います。

ナイフでカットしたツルツルの断面もおいしいけど、手で裂いた方が、歯応え、舌触り、味の絡みが断然いいの♪キノコ類を炒める時は、終始強火でね

弁当にちゃちゃっとこれ入れちゃいます。いろんなキノコ入れるともっと良いです!

ボスカイオーラとは木こり風。きのこをたっぷり入れたトマトパスタです。

卵で「フワッと」とじました。生姜がきいたタレはご飯との相性が良いですねぇ。大盛ガッツリいけますよ!

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:しめじ(シメジ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「舞茸(マイタケ)まいたけ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

今日はキムチたっぷり入れた、クリームパスタ。まろやかな仕上がりです。

μを見て出し醤油を香り付けに注ぎ、盛り付けます。Ч錣潺僖札蠅鮨兇蠅泙靴拭テーブルでもみ海苔を振ります。

出汁・醤油・みりん・砂糖・を入れ、汁気がなくなるまで炒める。ゴマをふり出来上がり。

マイタケってとても美味しいキノコなのに、煮物にすると煮汁が黒くなるし、味噌汁にすると味噌がどす黒くなるし、なんだか使い方に困ってしまいます。

鶏肝のパテを思わせるようなしっとり濃厚な出来上がりに大満足 砂肝のしこしこ感、レバーのしっとりさに

豆乳クリームソースに凝縮された、まったりとした舞茸の風味。しゃきっとした食感を残した舞茸の風味。

生パスタならではの食感がおいしい。「トマトソース」が定番だけど、この季節なのできのこホワイトソース仕立てにしてみました。

トマトソースに味噌を加えてコクと深みのあるアラビアータになりました♪舞茸の食感もいい感じ☆

ワインで煮込んだので、少しワインの香りがする。ガーリックマーガリンがほんのりガーリックの香り。ミートソースはあまり主張せず、旨味だけのこし。絶品休日レシピ!

茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。鶏肉とトマトってかなり美味しい。

蓮根ですが、使い道は広いのですが、少し残ってしまいます。茹でたものが冷蔵庫に残っていることがあります。そんな少量の蓮根と舞茸を、バター醤油で炒めました。

写真は1人分。色んな野菜が入っておいしい。油揚げで、こくが出ているかも?パンプキンシチューのルゥは、おいしかったし、色もきれい。

とってもおいしいチャウダーが出来ました♪アサリみたいに見えるのは……、アサリよりもっとおいしい舞茸です。もちろん牛乳やクリームも使わないからとってもヘルシー

ピリ辛とまらないそんなクセのある味に仕上がりました。辛さはお好みで調節してね

舞いたけは包丁でみじん切りにせずに、手でちぎって香りを出します パスタはねじった形のフジッリというショートパスタを使いました。

出来立てのアツアツも美味いが、1時間ほどたったほうがごはんに舞茸の旨味が染みて美味いです。

水分を取ったきのこ類と、余分な油を取った若鶏をフライパンに入れ、ウィスターソースをかけ、最後にカレー粉を振り掛け全体にまぶす。

熱いうちに召し上がりください。。秋の味覚を組み合わせたので香りと味で楽しめました。味噌ベースでも醤油ベースでもいけますね!

全体に油が回ったら、酒・はちみつ・しょうゆ・オイスターソース  ・塩・こしょうを加え味を調え、小口切りした万能ねぎを散らせば完成です。

ステーキの隣とかについてくるガーリックライス?バターライス?をちょっと高級に作ってみました。全部家のあまりものなんですけど…美味しいです。

もう何の説明もいらないほどタイトルまんまのレシピです(;・∀・)でもこれ、舞茸まるごと味わえて美味しいんですよ☆

ホイル焼きは包んで加熱するだけ。ほおっておいてもできる簡単お料理ですし、ホイルを開けるときのワクワク感もご馳走ですね!

下味がついてるから揚げたら何もつけずそのまま食べれます☆外側はカリッと、噛むと舞茸のうまみがじゅわーっと広がって美味しい!

火が通りやすいキノコ類の中でも香りもいい舞茸は簡単お吸い物にぴったりの食材ですインスタントのような感覚でパパっとできるレシピですよ

レンチンした舞茸に梅肉と切干を合わせて、じみじみ〜っと待つだけ☆

パスタを入れて、パスタの茹で汁を大匙1入れて軽く炒めます。出来上がり(^o^)和風で美味しいよ〜

具にしっかり味がついているので、そのままいただけます このままごはんにのせて頂いても、美味しいですよ

バルサミコの甘酸っぱさとハーブの香りがたまらない1品。炒めて混ぜるだけなので忙しい人にもオススメです。

時には市販のルゥを使って楽してみませんか?  きのことブラウンルゥの相性は抜群です(*´∀`*)=3

今日は、白い舞茸と黒い普通の舞茸をミックスして使ってみました。ソースもあまり黒くならずに綺麗にできましたよ。

おいしさはもちろんですが、 舞茸のコリコリとした歯ごたえも私は好きで、 歯ごたえを楽しみながらお茶碗一杯なんてあっという間。

思わず舞ってしまうほどおいしいから舞茸って言うそうですが、舞茸の意外なおいしさ発見!のパスタです。

さっと作れるピリカラの炒め物です。ビールのつまみに最高!!豆板醤はお好みで量を調節してくださいね。

皿に盛りオーブン(オーブントースター、魚焼用グリルでも出来ます)で6分程度焼きます。  素材の味を楽しめる一品です。

ちょっと分量が多いかもしれませんが、少量を炊くよりおいしく上がりますので量が多くても一生懸命食べて下さい(-^〇^-)

チーズをふりかけて220度のオーブンで20分程度焼く。今回はパイ生地などの土台は使ってません。卵の生地を耐熱皿に入れて焼いただけ……

あまり煮すぎると、煮汁が真っ黒になるので注意。煮る前に丁寧に水で洗うと色が出るのを防げる気がします。

味が整ったら、刻んだ青ネギを入れて軽く混ぜて、出来上がり。出来上がりはなかなか。これは家での定番になりそうです。

見た目はあまり良くないですが、食べるとレタスがシャキシャキして美味しかったです。

あさりじゃないけど酒蒸しです♪ あさりのかわりに舞茸で。うまみも歯ごたえもあさりに負けないおいしいさです

5分もあれば完成の、即席クリームシチューです。生クリームではなく豆乳のヘルシーバージョン、舞茸のうまみのおかげでスープのもともいりません。

ひとくちサイズでお口にぽ〜ん♪舞茸だってなんのその!ふっくら美味しいかさ増しハンバーグで栄養も一緒にお口に入っちゃうおかずのご紹介☆

Aの調味料を入れて、水分がなくなるまで炒めてできあがりです。※タッパーに入れて冷蔵庫で保存、4〜5日は大丈夫です。

鶏肉とまいたけのチャーハンのレシピを紹介します。シャキシャキ感のあるまいたけをチャーハンに入れるとおいしいですよ!

今日はよりヘルシーに舞茸をたっぷり使っています。 そして、隠し味には、ほんのり甘い香りのマッコリ。これはヒットですよ。

今日はキノコを牛乳で煮込んだ料理なんですが、簡単すぎてごめんなさい。フランス料理の名前負けしていますが、舞茸だけに「舞いたくなる程旨い」のよ!

自家製のスモークサーモンを使用していますが、焼いたシャケをバラしたものや、サーモンフレーク・シャケフレークを使用してもイケます!

オイスターソースを久々に買ったので使ってみた。やっぱりおいしい。ねぎの香りが合う。

きのことプチトマトをオーブン焼きにしました。上にパン粉、にんにく、玉葱にパセリや塩コショウナンプラーを合わせたものを載せ、オリーブオイルをかけています。

まいたけと長ねぎの、素材そのものの旨さと、 ちょっと濃い目に味付けしたキムチ味噌ダレがぴったりです。 

鶏肉ときのこのだしが絡み合い、、香りも豊かで食欲をそそります。また、さつま芋の甘さもアクセントとなっていて美味しいです。

もちろんきのこに枝豆、海老の組み合わせがおいしいけど、炊きだし汁の生姜汁と炒めるのに使ったバターがすごく風味を惹きたてている、リッチなご飯。

きのことナッツ類はとても相性がいいですwオイルはできれば胡桃油かピーナッツオイルを使うとより美味しいです。

塩胡椒で味をととのえます。パスタの茹で汁を大匙3加え、茹でたパスタをからめ、器に盛り、蕪の葉の千切りを添えます。

すりおろした長芋入りのとろとろのお味噌汁を作りました♪ ほくほくの栗かぼちゃと旬のきのこで具だくさんなのです〜!!

舞茸しか入っていない正真正銘の(?)舞茸ご飯です。それなのにこのお味、なぜ?と驚く皆さんに、今日は舞茸の旨みを最大限に引き出すコツをお教えします。

大根おろしと三つ葉とラディッシュをのっけて、しょうゆとレモン汁をかけるだけ。あっさりと美味しいです。何かもう一品欲しい時にどうぞ

盛り付けて、お好みで粉山椒。 吸い物のような、煮物のようなおかずになりました。

舞茸は炒めるというより、軽く焼く感じが美味しいですね、これと蓮根等をバター醤油炒め合わせます。舞茸とバター醤油って本当に相性がよいですね。

今日はきのこたっぷりの煮もの。 エリンギの食感がGOOD♪(椎茸みたいになめなめしない)長いも好きなのでレシピが増えて嬉しい。

舞茸をご飯と炊き込まれる方が多いが、舞茸を炒めて混ぜると美味しくなる。エノキの炊き込み+舞茸の混ぜ込み、これだと味が激変する。

軽く火が通ったら、きのこ類・にんにくを入れて炒めます。ご飯・パセリ・牛ダシダを加えながら炒めていきます。醤油・塩こしょうで味を調えて、完成〜♪

舞茸はさわるとパリッと折れるくらいのものが新鮮ですよ。独特な香りと旨味を生かして、シンプルな一皿はいかがでしょ。ワインにもぴったりです!

早煮こんぶと舞茸をくったりぃ〜と煮ました。生姜をぴりっときかせて☆佃煮ではなくシンプルな煮物をぜひどうぞ♪

舞茸の香りがすごくしておいしい。ベーコン、みその塩気がちょうど良い。

舞茸を使ってパスタを作った、バターと醤油で味つけし、三つ葉をトッピングしたところ、大変美味しい和風のパスタとなりました。

バターと醤油の味で和洋折衷風の味つけにしてみました。幅広い年齢層に受け入れられる味になりましたよ。

火が通ってきたらオイルサーディン、パスタのゆでを加えて軽く炒めます。3にパスタを加えてさっと混ぜ、火をきって大葉の千切りを混ぜれば完成です。

数種類のきのこをフードプロセッサーにかけて、ミンチ状にすると、お料理している間もずっときのこの良い香りが漂ってました♪

乾燥舞茸の戻し汁は、干ししいたけ以上にしっかりした味なのでそのままスープになります。エダムチーズでちょっとコクをプラス♪

きのこに火が通ったら調味料を加えて水気がなくなるまで炒めたら皿に取り出す。 3.2の粗熱がとれたら、マヨネーズとクレソンを加えてざっくり混ぜ合わせる。

炊飯器に1の挽き肉をそっと入れます。その上に、油揚げ・舞茸・人参を入れて炊飯スイッチオン!炊き上がったら、よく混ぜて出来上がり♪

舞茸ごはんがあまりにも好評なようなので 特別に作り方をここで紹介しちゃいます。

レタス・キャベツを千切り、キュウリの輪切りを敷き、盛り付けて完成 お好みのピリ辛ポン酢で

えび、まいたを加えて炒め、えびの色が変わったら、Aを加えて調味する。器に盛り、まわりにブロッコリーを飾り、白ゴマを散らす。

300度のオーブンに4〜5分程度入れる。焼きあがったら適当な大きさに切り分けてパセリをトッピングして完成。

はんぺんだけだと物足りないけど、あんかけしたおかげでなかなかのボリューム。野菜とたんぱく質がとれてナイスですw

きのこの香りがとってもよく美味しいので家族みんなが好きなメニューなんです

さっぱり仕立ては夏バテ防止と食欲をそそる。まいたけはさっとゆでるのがコツ。歯ざわりが堪能。 

お米をとぎ、調味料を入れて水を入れる。舞茸とたけのこを入れて、炊飯ジャーでピピっと・・・。舞茸の香りがいいですよね??

【チンゲン菜と舞茸の炒め物】名前の由来は、野生の子実体を発見した人々がその喜びのあまり舞いあがったからという説がある。

水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり 鶏肉がぷりっぷりでうんまいじょ〜

ニンニクだけだと、さみしいので冷凍コーンと冷蔵庫に残ってた舞茸も一緒に入れちゃいました♪

茹でたパスタを加えて、醤油をたらし、胡椒をふって、味がなじむように炒めたら、火を止めて出来上がり。あれば、刻み海苔をかけるといいよ。

秋の定番キノコ料理。パンの帽子もキノコのようで可愛らしい一品。子供も大喜び。

おダシは舞茸で十分!シンプルなのにすごく進む炊き込みご飯♪最後に混ぜる三つ葉がさらに香りたっぷり♪

舞茸の香りっていいですよねぇ〜。スイッチ入れるだけで、簡単にできちゃいますよ。

キノコをさっくり炒めワインビネガーとレモン、そしてオリーブオイルのマリネ液でマリネしただけの簡単料理ですが、本当にサッパリして美味しいのよ!

もう和風でも洋風でも中華でもない、私流「スチャラカ料理」になるんですねぇ。旨けりゃイイのよ!旨けりゃね!

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:舞茸(マイタケ)まいたけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「えのき茸(エノキダケ)えのきだけ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

クリーミーなのに柚子胡椒がきいてピリリと辛いパスタ。 大人な味です。 柚子胡椒はお好みで、辛めが好きな方は増やして下さい。

春巻きの皮に適量のタネをのせてつつみ丸めたら端を水溶き小麦粉で乗り付けし、180度の揚げ油できつね色に揚げて出来上がりです

ヤバいくらいにおいしいです! ニラとえのきをサッと蒸し煮したピリ辛あえ麺、最高です。ラーメンと言いつつ素麺を使っていますが、これはお好みで

アスパラ、えのきをバター、にんにく、塩、コショウ、パセリを加えて炒める

焼いてジューシーになったズッキーニと、くったり味が染みたえのきを一緒に食べるとじゅわ〜っとバジルの風味が広がります☆

ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。

昔、このビンとご飯だけで2合くらい食べてたことを考えると、こうやってたんまりいただけるってのが嬉しい。ささやかな贅沢って感じでいいですね♪

今回はきのこを混ぜて、甘辛く炊いて、炊き立てご飯に混ぜてみました。茹でたほうれん草と炒り卵を加えてきれいな色合いで栄養も満点の混ぜご飯です。

えのきがトロトロ椎茸キュキュキュ! 思い出しても悶絶ものです、これは大好き、おいしいです! 

照り焼きなのでご飯が進むし、子供でも食べやすいと思います。多めに作っておけばお弁当のおかずにもなりますよ。

レンジで楽チン♪青菜でも豆腐でも。合わせるものはなんでもよしよ〜し。

甘辛い中にほんのりピリッとした風味がとっても食欲をそそります。出来立てはしょっぱく感じるけど冷めて味がなじむとごはんにぴったりな味に落ち着きます。

これはおいしい、大好きです! えのきと切り干しのシンプル塩ラーメン、ダシもとらず、スープのもとさえ使わずに、旨味十分栄養満点。

たっぷりめに作って冷蔵庫に冷やしておけば、夕方ビールのおともにも。作り方は今日も簡単、ひんやりえのきのレシピをどうぞ♪

淡白な味なので、ベーコンとエノキ茸でシンプルにアーリオ・オーリオにしたのですが、エノキの食感と旨味がなかなか良い感じにマッチして満足のいく味になりました

さっと茹でたえのきとプチトマトをカレーマヨで和えただけの簡単サラダ。5分もあれば出来ちゃいます!!

鶏肉ときのこがマッタリクリームと絡まって美味しいグラタンです♪

甘辛い味がきのこにしっかりとなじんで、おいしい一品に仕上がりました。このままお豆腐に乗せてもおいしいかも。 

巻くだけでとっても簡単 (^O^)/お肉と野菜でボリューム満点!!ポン酢でも美味しいですよ (^・^)

簡単だけど、これおいしい♪ えのきと葱をササッと蒸して。ゴマ油の香りが食欲をそそります。お酒のおつまみにもいいし、ごはんにのせてもこれまた最高。

キノコの常備菜です。これだけでご飯1杯、食べられてしまいます(^^f

本日の箸休めです!、残り物のエノキの半端と半分残った薄揚げを出汁で煮て、梅肉と和えました。彩りに人参とブロッコリーを加えました。

クリームパスタは短時間に低カロリーに簡単に作れちゃいます!!!低カロリーなら安心して食べられるよね☆

とろ〜りとした食感がなんとも言えず、おいしい♪辛いものの組み合わせだったけど、それぞれの味がうまく調和してました。

豚肉に大葉・えのきをのせ、巻く。塩こしょうをし、小麦粉を薄くつける。巻き終わりを下にして焼く。器に盛り、梅肉ソースをかける

じゃがいもから焼いて、次に豚肉。えのきとブロッコリーを入れて軽く塩・こしょう。バルサミコ酢・醤油・砂糖・みりんで味付け。

キノコだけだとあまりにもあっさりしすぎるかな?と、油揚げも加えたら予想以上に美味しくなってびっくり

うん、なかなかおいしい。今日のポイント。塩と胡椒の加減が肝っぽい、と。

なめたけ効果でとろりと絡み、ちりめんの旨みと柑橘の爽やかな香りがたまらない和風パスタ。

添加物のない安心自家製なめたけ。お出汁とかを加えなくても、醤油とみりんだけでひじきのミネラルが味わい深い自家製のなめたけが簡単に出来ちゃいます。

甘辛く煮たものはご飯にぴったり。新米が美味しい今の季節はご飯に合うおかずがいいですよね?

ゆかりなめたけと そんな変わらないかな〜と思いきや これまた うめ〜〜ぇ  ご飯に乗せても美味しいし 納豆とも相性バッチリ。

お酒の好きなあなたに送る、お手軽な即席スープです。3分あればできあがるから、二日酔いの朝でも作れます。生姜がピリリさわやかで気分シャッキリ。

優しいあん仕立ての野菜レシピです黄色と緑の色合いが食卓を明るく彩ってくれる一品ですよ

調理時間に5分かかるでしょうか!?超速攻にできる一品。なんとなく体にも良さそう。ただし、ビールを飲み過ぎなければ・・・

調味料を入れ、汁気が少なくしめじが煮えたらできあがり7)器に盛り付けて出来上がり

お豆腐のふんわりに上新粉のもっちりが加わってちょっぴりはんぺんっぽい生地のチヂミが出来ました〜♪薄切りにして加えたアスパラの食感もアクセントになってます!

パン粉はいれずにえのきを入れます。ソースは和風ソースにしました。とっても美味しかったですよ。

えのきを多めに巻いたので、一口で食べるにはアゴがちょっと疲れました〜。お弁当のおかずにもバッチリでした!

超カンタンな スパゲティスープ です。朝などにピッタリ!ぜひ、お試しありたし。

タップリの餡かけを絡めて食べる肉団子は、とってもあったかで優しいお味!! タップリ入れたえのきが、食べるとキュッキュッと楽しい歯ごたえがしますよ♪

定番のカツ丼にえのきをトッピング♪  味のしみ込んだカツに、汁を吸い込んで柔らかくなったえのきと玉ねぎが・・・  うんうん、美味しいカツ丼です。

貝割れの辛みがごまみその甘味のいい刺激になりながらビタミンB群をプラスしてくれます!

桜えびや青のりも入ってるから栄養満点!揚げていくうちに、きのこと桜えびの香りが上がってきてお腹がグ〜

茶色いえのきと昆布ポン酢がいい味出してる。ご飯にかけたらおいしいかも。

ペペロンチーノ・・・美味しい。ペペロンチーノの唐辛子がエノキの佃煮の甘みで緩和され、バターでコクをプラスして。。。ワインも進むな〜。

野菜がもりもり食べたいなーと思い、小松菜とえのきを炒めて、中華風のあんかけに。カニ缶がない場合は、ツナ缶などでも代用できると思います。

このレシピ、かぼちゃが苦手という方にも「美味しい!!」と召し上がっていただけたレシピなんです

アスパラとえのきの甘みの中に柚子胡椒をピリッときかせたスープのご紹介!上に散らした海苔がまたいい仕事してくれちゃってまーす。

アラ簡単♪ えのきとトマトをサッと炒めて、水を注いで煮立てるだけで、おいしいスープが出来ました。ダシもスープの素もなしでも十分なうまみ

なめたけは 出来てすぐよりも 1晩置いたほうがとろみも出で美味しくなるよ。完成〜〜ではでは 納豆に このキムチ風なめたけだけを入れて いただきま〜〜す♪

粗熱が取れたら冷蔵庫にしまってしっかり冷やしましょう。半日もたてばとってもおいしいだし浸しの完成です。

レシピというほどのものではないのですが、ご飯に良し、酒の肴に良しです。簡単に作れる常備菜です。

ちょっとマイブームだった豆乳鍋のスープ版。 豆乳と鶏がらスープの素がミョーに合いヤミツキ。 寒くなると、必ず食べたくなるこのスープ。

えのきの香りが楽しめる、おいしいお焼きが出来ました♪ もっちりコリリ、歯ごたえもおもしろいお料理です。おつまみにもおかずにも、お弁当にもいいですね。

えのきだれの作り方はいたって簡単。調味料とえのきを混ぜて電子レンジでチン♪豆腐を電子レンジでチン♪ 豆腐にえのきだれをかける。簡単5分間クッキング〜☆

エノキと薄揚げを出汁で煮含めて、梅肉で和えました、彩りを整える他mえ人参とブロッコリーを加えました。美味しい箸休めが出来ました。

安いエノキを肉巻きにしたフライです、低カロリーで美味しく、お洒落に仕上がりますよ。

焼き色がついてベーコン同士がくっついて崩れなくなればひっくり返して焼く。塩コショウパセリを振って完成( ´∀`)ノ

えのきを入れて煮る。 3分くらい煮れば良かろう。そのまま冷まし 粗熱が取れたら保存容器にでも入れましょう。納豆にまぜて食べてね♪

だんだんと美味しくなってきた大根ときのこで優しい味の煮物を作りました

副菜おかずはちゃっちゃと栄養&使い回しのできる野菜で♪すごくシンプルな味だけど、松の実のほっこりする食感をふんわり香る風味が美味しい。

ふっくら軟らかな出来映えになりました。 キャベツ入りのメンチカツはよく耳にしますが きのこ類もなかなか合うように思いました。

お肉の半分をきのこにしちゃうんです。ボリュームなさそう??い〜〜え!!全く違和感ないどころかきのこの甘みが溶けて絶妙なおいしさ☆☆男の人も喜ぶ味ですよ♪

5分でできる和えもの。たらこなんて久しぶりに買ったなー、えのきじゃなくても何でも合いそう。

見た目のおしゃれさ、食感のおもしろさ、そしてもちろんおいしさ! もれなくこの3つがついてくること、間違いなしです☆

そのまま冷まして粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてね。1晩置いたら とろんといい感じに♪

余分な水気を絞り、食べやすい長さに切る。1にごま油を和え、Aを加え混ぜる。・・・お好みで豆板醤を加えても美味しいです。

頭をひねってひねってひねってひねってひねっても特に何も思い浮かばず(>_<“豚肉=巻き巻き”の方程式どおり、豚肉で「エノキのシソ豚ロール」です☆

肉に味を付けようと思い、塩こしょうをかけてみた。やっぱりこのほうが美味しい。

1と2と他の調味料をよく混ぜ合わせて出来上がりです。簡単ですが、お酒のつまみにはいいですよ。

出来た出来た。 ちょうど有った 海苔の佃煮が入ってた空き瓶に入れたよ。 100円のなめたけ瓶の3倍は出来たんじゃない〜?やった〜。

CMでやってるアレのえのきにしてみました。今回はツナですがレタスもさっぱりしてよさそう♪

ほぼ5分でてきてしまう…。えのき以外の食材は温野菜をしたあまりを加えて作ったのでこれは彩りで変更してもOKです。

カレールウを少しずつ加え、好みのとろみになったら弱火で10分煮込み、味をみます。盛りつけに半熟の目玉焼きをのせます。

なるべくよく熟したトマトの方が美味しい気がします。熟しすぎて「ちょっと柔らかくなっちゃったかも……!」なトマトくらいの方がgood

味噌を加えて手早くからめ、酒をふって砂糖を加える。調味料が全体になじんだら、器に盛って完成

きのこは他にまいたけやエリンギやマッシュルームなど好きな物をご利用ください。にんにくは入れなくてもOKですが入れた方が風味がでます。

たらこと麺つゆを混ぜ、ソースを作る。万能ねぎを和えて器に盛り、刻み海苔と刻んだ青じそをのせる。

 エノキに豆板醤をぬり、のり、大葉で巻いて、油で揚げて出来上がり

きのこが煮えたら水溶き 片栗粉を入れて大きく混ぜ、とろみをつけて豆腐にかける。

鍋に出しを入れ塩、薄口醤油で吸い物よりも少し濃いめの味付けにし沸騰すればエノキを入れて一煮立ちしたら冷やす

 鰹節から、おだしが出てて梅との相性もばっちり。 さっぱりとして、おいしかった〜。

  簡単にお家で作れます!めちゃおいしい 夏ばて気味でもご飯がたっぷり食べれますよ〜〜

忙しい朝でも簡単につくれて食物繊維を補給できちゃいます♪えのきだけは美容ビタミンとよばれるビタミンB群が他のきのこより豊富なんです☆

キノコは繊維質がたっぷりでカロリーが少ない健康食品ですね、これに大根、人参でなますに仕上げました。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:えのき茸(エノキダケ)えのきだけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「ふき(蕗)フキ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

白いご飯とふきの青煮があると「あぁ〜和食はホッとするなぁ〜。四季の野菜を楽しむ事が出来る日本人でよかったなぁ〜。」と、しみじみ感じます。

どれも大好きだけど、やっぱりフキは欠かせません。毎年、煮物や葉っぱのおにぎりは作っているので今回は別のモノを。

毎年恒例の、フキの煮物。冷蔵庫に入れておけば、毎日楽しめるから便利。お酒の肴にはたまりません。

豆板醤を少々入れると、ぴりっとしてておいしいかもです◎中華の味付けとふき、、、何気に合うんですよ!! 

今日は茹でたフキを使っちゃいましたが、もちろん旬の生フキを茹でて使うと、香りが断然違います!

ふきは、色がきれいに出るように、「ふきの青煮」っぽい手法で、さっと煮て、冷めた煮汁に漬ける方法で味付けをしました。

春なので、ふきを炊きました!高野豆腐を添えて!!

細いフキが手に入ったら作ってみて。ご飯がすすむ常備菜です。

薩摩揚げとフキをごま油で軽く炒め、だし汁と甘醤油で薄味に煮ました。薩摩揚げの上には、細かく刻んだフキを、ごま油で炒めました。

前の晩に下ごしらえしておいた蕗(フキ)を使って、煮ものときんぴらを作りました。

今回はくるみじょうゆのあえ衣という響きにひかれて作ってみた和え物。くるみが香ばしい、ほんのり甘めの和え物でした

フキと油揚げを加え、普通に炊きます。炊けたら、底からよく混ぜます。

しょうがの風味が効いていて、とてもおいしい煮物です。ご飯が進みます。

油は最低限しか使わずに、ひき肉から溶け出てきた脂を使って炒めます。濃厚なお味なので、ダイエット中でもしっかり食べた感があり、満足できるのでは?

味噌がふきの風味を消してしまうかも、と思っていましたが、さにあらず。ほんのり甘めの味付けで、箸が止まりませんでした。

フキの香りも強くて濃い目に味付けしたきゃらぶきは、ご飯のお供にピッタリ!冷蔵庫に入れておいて、食事のたびに食卓へ出す必須アイテム。

ふきはほろ苦いですが、その形状からストローのように煮汁を吸えるとあって我が家では、子供たちにも大人気なんです。

シャキシャキッとした独特の歯ごたえと風味が後をひきます春の一品にぜひ

私は食べているときに、自然と笑顔になってしまいます(笑)このサラダ、少し手間がかかりますが、とっても美味しいので是非挑戦してみてください。

照り焼きのタレを何回か塗り美味しく仕上げ、二つに切り、綺麗な切り口を手前に器に盛ります。

肉団子も市販のものを使ったので、10分で完成。優しい口当たりの肉団子と、シャキシャキしたふきのコンビネーションが面白い煮物です。

色は地味だが、味はよいのよ〜。煮汁の残量や塩加減によって、加える塩の量を調節して下さいね。

筍、ふき、わらび、厚揚げの炊き合わせです。筍、本当に美味しいですよね。幾ら食べても飽きない。

しっかりと、お出汁を含ませた青煮は、そのままで勿論美味しいのですが少し取り分けて、ゴマ和えにアレンジしても美味しいです。

量が多いのでシンプルに。ごく薄味です。茹でてから皮をむくと簡単です。

フキの春らしい香りが好きです。好みで一味唐辛子をかけて召し上がってください。

食物センイや、カリウムやカルシウムなどのミネラル類を多く含んでいるので、是非ふきを取り入れましょう 今回はふきの炒め煮です

あちゃら、とはポルトガル語で漬物アチャールからきているのだそうな。今が旬のふきで作りました。

ちょっと青臭い香りが春らしい野菜です。色味を生かし、薄味で煮含めました。

豚肉の中まで火が通れば完成(なかなか火が通らなければ蓋をして蒸し焼きに)8)盛り付けて、トマトソース、菜の花を添えて完成

蕗の旬は春だけど、お酒のつまみにもおかずにもなるから一年中、食卓にのぼるメニュー。

旬の野菜の蕗を購入しました。茹でて油抜きしたひき肉を使いました。

山採りの蕗を醤油にしたものですが、実山椒を加えると、風味が良くなり大変美味しいものです。

春の美味しいふきを使ったおかずです。今回は大人味です♪ものすごく辛いのは苦手なので、ほどほどの辛さになっています。

私はこれを冷たい状態で食べるのが好きなので、出来上がってから冷蔵庫に少し入れてひんやりさせています。

竹輪って炊くと良い味がでますよね〜(´〜` )竹輪・ふき・細竹!と少量の調味料!たったこれだけの食材で、京風の炊いたんを作ってみましょう(゜▽゜)

高野豆腐とふきを入れて落としぶたをして、煮る。沸騰したら、弱火にして10分ほど。最後に卵を落として煮立たせ、火を消しふたをして蒸らす。

蕗の香りを楽しむならあっさり煮物と行きたいのですが、ご飯のお供ならコレ。甘辛い味付けで、ご飯が進みますよ(^^)

蕗の香りのいい今の季節なら、お肉と合わせても美味しいですよ。鶏や豚でも合いそうですね(^^)

イタリアンテイストにトマトとの組み合わせも美味しくって♪シャクシャク食感も良い春っぽい爽やかなパスタ“蕗×イタリアン☆たっぷり蕗のアラビアータ”

ベーコン、1のふきを加える全体をさっと炒め合わせ、味をみて、塩、こしょうをする☆ベーコンの塩分があるので、味をみて塩をしてください。

蕗(ふき)寿司をこしらえる事になる。    ふきの香り〜    今年もおいしくいただいて季節の移りを味わう〜

お正月とかに食べるしっかり味のお煮しめとは違います。upupu定番、汁まで飲める。ですよぉ〜(^^♪

5〜6分煮て火を止め お鍋に蓋をして しばしお味を馴染ませますお。染みろ〜・・・ 染みろ〜・・・食べる前に も1回温めてあげましょねー でっきあがり〜♪)))

しゃきしゃき美味しくて大好きなフキ食感と風味をいかして、薄味の煮物に

具も蕗の葉、人参、蒟蒻、椎茸、エノキ、自家製切干とたっぷりと。蕗の香りもしつつ、鰤のうまみもしっかり残っててすんごくおいしいですw

醤油 大さじ2(1から徐々に加える方が良いかも) みりん 50cc 酒を加えても良いかも。そのときは大さじ2ぐらいかなぁ。 3〜5分程度煮てあとは放置。

5.ここに鰹節・醤油を加え味を調え さらに焦げないように「4」の水分状態まで詰める。  →完成

フランスパンもおしゃれだけれど、片手にふきっていうのも最高におしゃれですよね。片手に長いふき・・ぜひ試してみてください。 今回は、ふきレシピを2つ載っけます。

フキをいれてじっくりと煮込む。 食べる時は鰹節をのせていただきました♪

蕗の香りと蕗の味が一番だと思います。   白いごはんに合うし、   相方の酒のお供に好まれています。

牛スジ煮込みは和風であっさりと、でも牛スジ独特のトロトロ感はあってNICEなお味。蕗の葉も残さず使い切って満足!

山ぶきを佃煮にしました。佃煮にする場合、ふきの皮は剥きませんよ。

火を止めたらそのまま冷ましておきます。冷めると味がしみておいしい。出汁と一緒にタッパーに入れて冷蔵庫に置けば2,3日持つので、常備菜としても便利です。

この「クリームチーズあえ」なんです。これがわが家の定番になって、もう20年以上になりますが、いつ食べても「おいしいなぁ」と、味わうたびに感動しています

フキノトウが出たと思ったら、あっという間に蕗の食べられるような季節となりました。そこで、お茶の供に丁度ぴったりのフキのお菓子を作りました。

茹でたたけのこと蕗をねりわさびを混ぜたマヨネーズで和えました。ちょうどあった鶏のミンチも加えて。ピリッとわさびの辛味が淡白なたけのこや蕗、鶏に良く合います。

ふきの下準備さえ済めばあっという間の簡単料理。薄味で炊いて食材の風味をいかしています。

煮汁の材料とフキを鍋に入れ 落としぶたをして2〜3分煮る。3.煮汁に浸したまま味を含ませる。

みりん大さじ2・味噌大さじ1位かな?(一味も大さじ1入れてます♪)10分ほど落し蓋をして煮て、仕上げにごま油をたらして出来上がり。

たまたま立ち寄ったスーパーに葉っぱのついているものがありました。水煮で売っているものはいつでも食べられますが、比較にならないおいしさです。

冷蔵庫で冷やして味を染み込ませて頂きますが、軽く温めなおして頂くのもいいと思います。

春の香りがして大好きな1品です。しっかりと味がなじんだ次の日も美味♪冷蔵庫で冷やしていただくのも好きです。

土佐煮とはだし汁で煮上げた後にかつお節(削り節)をまぶしたものです。ちょっと濃い目の味付けが、ご飯によく合います。

酒、しょうゆ、みりんを加えて煮汁が1/3くらいになるまで煮含める。仕上げにふきを入れてひと煮たちしたら火を止める。器に盛って、木の芽を添える。

今回は、新鮮なフキを持ち味を活かしてあっさりと煮てみました。低カロリーお料理の代表格です。

出来立てより、少し置いて冷めていくときに味が染み込んでいきます。皮むきがちょっとめんどうだけど、山の香りを楽しみましょう

筍と蕗を醤油味でバター炒めにすると、醤油とバターの風味で、大変美味しい炒め物が出来ますよ!

蕗をいれて火を止めて味がしみ込むように漬け込んで置く。7、味がしみ込めば美味しい蕗の煮物の出来上がり。

豆腐を加えてよく擂り潰し、続けて調味料を良く混ぜ合わせる。 水気を絞った人参と蕗の薹、こんにゃくを混ぜ合わせて出来上がり♪

ご飯が炊き上がれば、△里佞を加えて5分蒸らす。ЛΔ里竿咾鯀澗里吠屬掘∈ぜ合わせて器に盛り、木の芽を添える。

味をちょこちょこ変えてみました。3つとも、下処理は同じなので、1度に下処理すればあとは味付けをするだけ。

ほろ苦さがたまりません!ご飯、何杯でも食べれます。ごま油がミソですので忘れずに。

味噌の量は少なめにして ふきのとうの風味を生かして・・・香りと ちょっぴり苦味も残って日本酒にピッタリな感じの出来栄えです

季節の味です。おつまみやお弁当のおかず、もちろんご飯のお供にどうぞ。ピリッと辛みと甘味、独特のふきの風味がとてもおいしい一品です。

たっぷりと入れたフキは香りがよく、しゃきしゃきとした食感がとっても良かったです。

出来立てを食べるより、少し置いといた方が味が染み込んでておいしいです

ちょうどほたるいかが少しと野ぶきがあったので、それを使いました。ふきの香りとほたるいかのうまみで春らしい味です。

家の夫婦は苦味や香りが強い山菜がだ〜いすき(´▽`*)このパスタも、多分お子さんには苦味が強いかもしれないです(笑)

1を素揚げして一度さっと水で油を流します。4.2と3を薄口醤油・みりん・砂糖・酒・出し汁で煮れば出来上がり。

ふきレシピ。白味噌の優しい味が全体をまとめて、いいお味。

普通のお醤油を使いました。それでも、キレイな色になりましたよ〜よかった、よかった。鰹節をたっぷりかけて、いただきました。

だし汁、酒、みりん、薄口醤油、塩等々で味付けます。煮過ぎると、シャキシャキ感がなくなってしまうのでご用心くださいませ。

旬のふきも唐揚げに出来ます。茹でると水分が多そうで、ぐちゅぐちゅになりそうですが、意外にもこれがかりかりになっておいしいのです。

フキも、どうってことない下処理だけど、ちょっとだけ面倒。しかも、とてもモノが「長〜い」ので、買物後の持ち帰りも少しハードルを高くしている理由かな・・・

鍋にごま油大さじ1を熱し材料を炒める。輪切り唐辛子を入れて落し蓋をして味がしみこむまで煮たら完成!

早春らしい一品をご紹介します。薄黄緑の色が早春を感じさせてくれますね。

蕗味噌とマヨネーズを混ぜたものとワカメを和えるだけの凄く簡単な一品なのだけど美味しい〜!

たけのことふきを炒めてお挙げと一緒に煮含めました。野菜はちょっと炒めたほうが油が入ってより美味しく感じます。

フキの食感がよくて、煮たものとはまた一味違う感じですかね。フキそのものの味が楽しめます。

ふきのとうがたくさん出て、春の訪れを告げてくれています。寒さの残るこの季節ですが、一雨ごとに春が近づいて来ますね。

牛肉を煮るときに山椒を使うことが多いですが、今日は柚子胡椒にしてみました。フキの香りに柚子の風味が合わさりなかなかいいです。

細めで香りも控えめですが、お弁当のおかずにぴったりの一品になりました。

ふきは下処理が面倒だったり、ちょっと敬遠しがちだったけれど、ゆっくり調理してあげたら、本当に美味しく出来ました

茎の部分はよく実家で食べていた薄味の炒め煮にすることに。最後にゴマを振って出来上がり。

香りが苦手な人には食べやすくなっていいかも。でも後味に薄っすらとフキの風味が残っているし

その時によって、じゃこと山椒の実を入れたり、なければ鰹節だったりするのですが、今回は鰹節+昆布で^^

独特の苦味としゃきしゃきとした歯ごたえがさわやかなふきを、たけのこと炒める。これも母から教わった、春の味。

巻きすに焼き海苔をひろげ、薄焼き玉子もひろげて、寿司ごはんをのせ、細長く切った蕗の煮たのと、蕗の葉のきんぴらをのせ巻く。

久々に季節を感じる食べ物にしてみました。キンピラです。ふきは食物繊維も豊富ですからね♪

この中の「蕗の葉の味噌煮」はカンゲキのうまさだったので忘れないうちにここにレシピを残しておくことにする。

山蕗はアクが強く、この苦味がきゃらぶきの旨みで、ご飯やお酒の当てに最高ですね!

これがアツアツの白いご飯によし、お茶受けに良しで小さい時から大好きな母の味の一つです。

今日の晩ご飯を並べてみたら、完全に酒の肴だったので、これも昨日買った梅酒を飲みながら食べました♪んー、日本の食卓ですねえ。

昨夜、天然塩で板ずりし、大きなお鍋に入る大きさに切って、軽く茹で、すぐに氷水に浸し皮を取りました。さらに一晩、浄水に浸しあくを取りました。

昆布と鰹でとっただし汁に調味料を加えて、沸騰したら冷ましておく。

みじん切りにしてお茶漬けも良ければ、ご飯に混ぜておにぎりでもおいしいですよ。

お鍋にお出汁と調味料を煮立て、蕗を入れて中火でコトコト、煮汁が半分になるまで煮る。お好みで鰹節や胡麻をふってお召し上がり下さい♪

ザボン漬けとかの類です。酒の肴にする人もいるそうです・・。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:ふき(蕗)フキ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「こごみ(コゴミ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

こごみは根元の黒くなった部分を切り落として少し塩を入れて柔らかく茹でておきます。 鮮やかな緑色になります。

さっと塩茹でしたこごみを、温かいうちに梅肉をまぶしたシンプルなレシピです。

[春野菜と蛍烏賊のほろにがいサラダ]春野菜を使った新しい感覚の、とても簡単な大人向けのサラダです。

今回はチャンプルーにしてみました! 出汁はカツオだしを使いましたが中華だしでも美味しいです

コゴミとゼンマイの水煮をそれぞれ約70g、ソーセージを2本、刻んでウェイパーで炒めておきます。

さっと湯がいたこごみをザルにあげ、熱いうちに醤油を少しからませておき、たっぷりのすり胡麻とマヨネーズで和えました。

ほたるいかはボイルしてあるものだったので何の手間もかからない一品でした〜

山菜のゴマ和えは、白ごまより黒ごまの方が好きなのです。コゴミは、この他に天ぷらもおススメ〜。

丈の小さめのコゴミを使って、胡麻和えです。卵黄と少量の味噌が味を引き締めてくれますよ。

少し小さめだったのでとても柔らかく、また採りたてなので大地の香りがほのかにしてすごく美味しかったです。

こごみをベーコンとズッキーニとあわせて塩味のパスタにしました。春の香りたっぷりのパスタになりました。

こごみは味もさることながら特に食感が面白く、一口いただくと 「 シャキッ☆ 」「 トロッ♪ 」とした歯ざわりが (^−^)☆

「こごみ」は〜わらびやぜんまいのようにアク抜きの必要が無く茹でるだけ〜で頂くことが出来ますこごみの胡麻白和えです

初めて買ってみました。こごみ。春野菜だけど、苦くない。そのぶん、味の印象もあんまり無いけど、形がかわいいから、春野菜を混ぜておひたしにしてもいいのかも。

触感的にはくるくるっとなった所は少しジューシーで、茎は良い歯ざわりで、それはナイス!まあお酒が飲めそうな一品かもしれません。

タイトルには「天麩羅」って書いたけど、どっちかと言うと衣揚げ。正式な天婦羅衣ではないので。でも、手軽に作れて良かったかも。

コゴミの香りとおかヒジキのシャキシャキした食感。箸休めのつもりが、メインのようにモリモリ丼1杯食べちゃうくらい。

さっぱりとした大根おろしと、キムチの辛さがほんのり香る、こごみのおろし和え。暑い日にはいいですね。

ZOKKONのヒミツをちょっとだけ紹介します記念すべき第一回のレシピは......「ZOKKON山菜のぺペロンチーノ」

今日は他のおかずで醤油味があったためピーナッツで和えました。もちろん、これはこれでおいしいです。

具は去年採って来たこごみを、冷凍庫から(笑)こごみってピザの具に合うんですよ〜♪

※ 胡桃は多少粒を残して食感に加えると味わいがある 5のこごみの出汁を切って6に加えてよく和えたら出来上がり♪

こごみがまだ残っていたので、白和えにしてみました。手巻き寿司と一緒に食べる副菜なので、味付けは控えめにしてます。

シンプルに天ぷら、おひたし(湯がいてかつお節と醤油)、その他こんな風にアレンジしてみました。

さっぱりとした大根おろしと、キムチの辛さがほんのり香る、こごみのおろし和え。暑い日にはいいですね。

菜花の甘みと苦味、風味、こごみの苦味と風味とちょっと“のり”を感じる独特の食感が、とっても春らしい。

そこにすりごまと砂糖、しょうゆをちょびっと入れて和え和え。うま〜ごまって何にでも合うなぁ

季節の山菜を適当に炊いてみました。⊆髻白だしのモト、みりんをかけて1分チンする。いったん出して混ぜてから、もう1分チンする。

こごみが残っていたので、炒めものにしてみました。どうってコトない料理だけど、こごみの食べ方のバラエティとして載せておきま〜す。

どちらの素材ともマヨネーズとの相性はよいです^^でも、コラボしたのは今回が初めてです。おいしかったよ(#^.^#)

そう思って加えてみた豆乳がベストマッチ〜!この「胡麻もろみ豆乳だれ」が固めに茹でたこごみにピッタリなのです。

緑と赤のコントラストが映え、お口にはコチュジャンのピリっとした辛さ。きっと黄金色の泡の立つ飲み物が欲しくなるにちがいありません。

☆材料・こごみ(筋を取って洗い重曹を入れたお湯で灰汁抜きをしておく)・豚バラ肉 100g・葱(小口切り)1/3本

こごみは、アクが少ないので、熱湯でゆがき、流水にさらす…だけで食べられるのが嬉しいところです。山菜特有のかぐわしい風味を、ぜひぜひ味わってみてくださいね!

こごみとチーズを春巻きの皮にまいてあげました。ほろ苦さとチーズのとろけ具合が絶妙で、適当に作ったのにしては上出来です。

立派過ぎるコゴミは硬くておいしくないからねー。 よさげなモノが見つかった時には、ぜひチャレンジしてみてくださいな♪

こごみは他の山菜と違ってアクが少ないのでさっと茹でるだけ、火を通すだけで食べられるのでお手軽です。

とれたての山菜を使った簡単ごま和えです山菜じゃなくても万能な和え衣なので、ごごみがない場合は他の野菜でお試しを

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:こごみ(コゴミ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「やまうど(山独活)ヤマウド」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

「山うど」や「ふき」を使った変わったレシピはないでしょうか?今回は、チャーハンを作ってみました。コクを桜海老が助けてくれるような感じです。

ただの「混ぜごはん」とはいえ、芽吹いたばかりの「山うど」の豊かな香りを堪能するにはピッタリの1品だと、私は思っています

酢の物で食べることの多いウドですが、バターとの相性がよいね。今回は豚バラと合わせ、チーズとバターで炒めました。香りと風味が素晴らしい炒め物に仕上がりました。

しっとりふっくらカレイの身と、さわやかなウドの香りがウマ♪魚の煮つけは、霜降りと強めの火で短時間で仕上げることがポイントです。

ウドと三つ葉で和風ボンゴレに仕上げました。ウドは、さっと湯がく程度にすると、香りも歯ごたえも良く、『春のボンゴレ』って感じになります。

香りもごちそうなので、ゴマ油など香りの強い油だと、山うどの香りが死んでしまうのでサラダ油などがよろしいかと思います。

冷めた方がすきです。凝った料理より、野菜はシンプルに食べるのが一番美味しいな。本当に美味しい野菜なら 塩かけただけで十分。

豚は片栗粉をまぶしてから湯にくぐらせるので、味も逃げず、ふんわりつるん、ウドはシャキシャキ。コクのある味付けで、ビール純米酒芋焼酎などにどうぞ。

甘苦い味といい、みずみずしい食感といいまるで南国フルーツのよう。これは、またまた発見。野菜は切り方によって食感が変わるところが面白い。

クリームチーズの酸味がさわやかで、ほろほろした食感もとてもおいしく、生姜でまとめた味付けも春らしいパスタでした。

強火にして煮たてたところに、溶き卵を入れて火を止める・蓋をして1〜2分蒸らす(これで半熟卵になる。卵の堅さはお好みで)・ご飯にのせて小ネギを散らす

見た目はさわやかではありませんが、食べると独活の香りがさわやかです

蓋をしてそのまま冷まし、味を含ませる。※うどは、すぐに火が通りますので、煮すぎないよう気をつけてくださいね〜。

これもまた汁がとってもおいしいのでパンなどを添えて召し上がれw このレシピで味を濃い目に作って茹でたパスタに絡めてもすごく美味しいですよ^^

しっとりササミとシャキシャキのウドが、ウマ♪爽やかなウドの香りに、味噌マヨがよく合います!皮や細い軸は固いので、先に炒めておきましょう。

ゴボウもウドも香りの強い野菜だけど、けんかせずにうま〜くまとまっておいしかった。食物繊維もたっぷりなデトックス効果ありありな一品です

よく水を切ったウドを、酢味噌に和えて、出来上がりぃ私は、すりゴマを入れるのが好き

そろそろ暖かくなってきて、春野菜もお手ごろ価格。今日は、春になると必ず作る混ぜご飯。

山うどはスーパーに売ってる白いウドとは違い、緑色で香りもずっといいです。その山うどを使って・・・うどは捨てるところがありません。

独特の爽やかな香りと食感が美味しいウドは、厚めに皮をむいてサラダでシャキシャキ食感の食材を合わせました。甘辛いコチュジャンソースとの相性もいいですよ

とりあえずは、サラダにしたよー彩塩柚子塩 で作ったドレッシングと、香ばしいジャコがいいアクセントになってます。それにしても、オトナな味。

ジュノベ自体は珍しくないけどサザエと合わせるとまたこれが良い感じ 元々貝類とニンニクは相性がいいし、ウドを加えてかさまししました(笑

とにかく手際よくとっとと調理。これは独活に火を通しすぎないのがポイントです。ほんのり独活の春らしい香りがして美味しかったです!

「ホタルイカと山うどの酢味噌和え」旬のホタルイカと山うどの香りが春らしい一品。

牛のバラ肉を煮て醤油などで味付けします。 春にはない凍み豆腐も加えます。凍み豆腐は味がしみて似合いの食材です。  盛り付けて、できあがりです。

[山独活&筍のきんぴら]山独活…どうやったら美味しいのか、いろいろ検索して調べました。で、昨日の晩御飯は山独活&筍尽くしのメニューに。

独活の酢味噌和え。実は初めて独活を食べました〜。今まで食べる機会がなくて。。。食べてびっくり風味が独特だね〜。

先日の山独活うどできんぴらです。剥いた皮、芯の部分をとりにくいところ、枝などを刻んで、きんぴらにします。

独活は三杯酢で和えることが多いようだが、胡桃味噌和えは酒のあてにも大変良いですよ。手軽に出来ますので、お試しあれ!

うどを加えて、よく和えれば出来上がりです。三つ葉などの青菜を散らすと、見た目にもきれいです。

山菜は油と相性がいいので、葉っぱ部分は炒めて使う事にしました☆塩味が効いてて、絶妙〜☆クゥ〜♪

今回は筍を若干大きめに切ってみました&#9825;柔らかいけどシャキシャキの筍はもちろん♪

スーパーではちゃんと野菜コーナーに並んでいるのですよね。春の野菜です。これも旬のもの。シャキシャキ感を味わいました♪

ウドを使った簡単なご飯のおともを紹介します。ウドの皮は厚めにむいて、細かく切ってつかいました。春の香りを楽しめる一品です

山うどの酢味噌和えにゴマを入れてアレンジしてみました。まじ。うまいっ!!酢味噌和えにするとうどの香りが全然消えず、春の香りを満喫

春になるといろんなものが芽吹いてきますね。冬に体の中にたまったものを体外に排出してくれるそうですよ。季節のものを頂きましょう(^▽^)

日本酒にあいます。春の山独活を酢味噌でどうぞ。酢味噌は白味噌と言われますが、ご家庭で普段使っている味噌でよいと思います。

[鶏しゃぶ]高たんぱく低カロリーのメニュー。スープの中にちょこっと紹興酒を入れるのがポイント。

ウドが春を連れてきてくれるサラダです。  サラダといわず、ちょっと洋風な胡麻和えともいえるかも・・・。

スパゲティをゆでる。ゆで上がり1分前にタラの芽30秒前に山うど、うるいを入れて一緒にゆでる(3)「バジリコ」と(2)をあえる

ウドは香りを楽しむ食材だと思うので、あまり主張しない、カッテージチーズと一緒にちょっとワサビを効かせた、マヨネーズと和えました。

葉先部分は、天ぷらにちょっと塩をして食べるのが好きです。茎の部分はいつもワンパターンの酢味噌和え(^^ゞ それ以外の食べ方もmemoです。

やまうど、ホワイトアスパラ、ちりめんきゃべつ、ポアローねぎ、どれも冬から春にかけておいしい野菜で、少し苦みがあるのが特徴です。

火が通ったら春雨を入れ酒・醤油・砂糖・コショウで味付けをして最後にセリを入れ完成。

酢味噌和えもいいし天ぷらもいいんだけど・・・今日はちょっとピリッとわさびを効かせてみましたd(^▽^すごい辛いわけではなく、練りゴマで辛さは緩和してます。

すり鉢でごまを擂った後、砂糖と味噌そして梅干を入れて擂り、最後に酢を入れてよく混ぜてください。ぁ´,豊を和えたら出来上がりです。

昨日のサラダで余った皮を使ってます。生ごみも少なく、エコ料理ウド一本。あっと言う間に、なくなったー。

爽やかな春の香りと、胡麻の香しさが最高でした。酢の物大好きな私は、いつも合わせ酢まで、飲んでしまいます。

よく温めた鍋に少し大めの油を熱し、緑の部分から入れていく。しんなりしてきたら味醂、しょう油の順に入れる。(好みで鷹の爪)

[バルサミコ&しょうゆ和え]サイドはさっぱりしたお魚&お野菜メニュー。まぐろのお刺身の食感に、しゃっきり山うどのスライスがとってもマッチ。

相変わらず山ウドを使っておりますが、今日は定番のきんぴらともう一品。「山ウドのおかかクリームチーズあえ」です。

隣に置いてあったクミンシードパウダーも入れてみました。スパイスの効いたウドの炒め物となる。なかなか美味しい。

うどの皮は、香りが強いし栄養があるのできんぴらにしてたべるとおいしいよ♪

先日、ふきのとうを使ったふき味噌の記事をご紹介しましたが、今日は私たち夫婦の好物、うどを使った一品をアップします

こんにゃくと一緒に煮てみました。とっても簡単でした。うどのかおりと味に、野生?を感じました。やっぱり、旬のものは美味しいです♪

草木が一斉に芽吹いて 山菜の季節到来 今日は 香りの強い山独活(やまうど)を酒肴に ちょいと 一杯 日本酒を!

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:やまうど(山独活)ヤマウド|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「いたどり(虎杖)イタドリ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

どうという事はない食べ物ですが、「旬の食べ物」で、おいしいです私の初夏は、いたどりの煮物から…

「イタドリ」の味は...言葉では説明できん...食べた人にしたワカランよ煮物も炒め物も...虎杖デビュー...癖になる味ちや

そのまま生でも皮を剥いて食べることはできますが、料理に用いる場合は下処理することをお勧めします。

甘酢の材料を合わせ、いたどり・人参・大根を一晩漬ける    (甘酢の量は、材料の量で加減する)

味噌・砂糖・酢・みりんをよく混ぜて酢味噌を作る  5 3のいたどりの水けを切って、器に盛り、酢味噌と黒胡麻    をかける

盛ってさらにカツオをまぶし、出来ました! さっそく夕食を兼ねて試食・・ウマー! ・・・のはずでしたが、最後の味付けが薄かったorz

冷まして殺菌した瓶詰めにして、、、完成〜っ☆☆☆ルバーブジャムよりも、もう少しまろやかな味のジャム。大好きな味

別鍋にダシを入れて砂糖・醤油で味付けして沸いたところに、いためたイタドリを入れます。一煮立ちすれば出来上がりです。

フライパンを熱しごま油でサッと炒めます。  中華味の素と豆板醤を少し入れ混ぜます。こりっこり、こりっこり、ほんと美味しいんです!

豚肉の甘味と イタドリの酸味が混ざり合って 酒のつまみにサイコ〜〜〜。

こんにゃくと一緒にごま油で炒めて甘辛く煮た。シャキシャキ感もバッチリでパパも「おいしい」と言ってくれた。

少しアレンジして、七味をくわえると大人の味。お酒、ご飯のおともに最高です。

フライパンで油を熱し、刻んだイタドリを入れたら中火で一分半、調味料を入れて一分半で出来上がりです。

いたどりの酸味がちょうどよくなります。クラッカーにつけて食べると美味しいですよ

見た目、濃い緑です。学校ではなかなか評判が良かったです☆さて、何に合いますかなぁ・・・?

[イタドリの天ぷら]酸っぱいけれども、揚げるとすっぱみもヤワラぐ。酸っぱいのでルバ−ブのようにジャムもできるそう。

[イタドリの魚入り炒め] イタドリは不溶性食物繊維が豊かで、腸壁を刺激し、腸の動きを活発にして、整腸作用を促します。ダイエットにも一役。

キウイのようなきれいな緑色♪一晩置いて味をみてみたら・・・ん〜♪美味しい♪ヨーグルトにかけちゃおうかな♪

皮を向いて塩をまぶして冷凍庫へIn!こうしとくと食べたい時いつでも食べれるし、おすそ分けも出来ます☆

[イタドリのお浸し]今回は時間がなくって、茹でたあと水にさらす時間が少なかったのでちと酸味が強かったけれど、それはそれで美味しかったかも。

いたどり」から水分が出て味が薄くなるのでちょっとだけ、濃いめに味をつけてね。本当にくせになる食感だよ!

季節の野草と言ってもちょっと遅いですが4月頃に実家で摘んで作ったので紹介します。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:いたどり(虎杖)イタドリ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「こしあぶら(コシアブラ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

特にオリーブオイルやニンニクと相性が良いので、パスタはコシアブラの最も良く合う料理ではないでしょうか。

ちょっと苦味があるけれど、テンプラにすると、程よい風味になった感じがします。やっぱり春の山菜は天ぷらが一番美味しいのかな〜

下処理したものを、塩少々入れた湯でさっと湯がき(胡麻和えも同様)酢味噌で和えるだけ。

「少しほろ苦さのある菜飯」って感じの味でした〜「こしあぶら」と分かる様に、刻まずに御飯に少しのせてみました

10:1:1の割合で鰹出汁:醤油:味醂を混合した煮出し汁・・100cc(参照)の浸し汁に浸します。

シンプルなガーリックパスタでいただきました。最後に散らした海苔が最高のアクセントになってます。今年まだ食べてない方は是非食べてみてくださいね♪

塩でいただきます。う〜ん・・・春の香り^^ 揚げたて最高!

あとは、適量の塩を加えながら混ぜ合わせるだけ。「こしあぶら」のほろ苦さと、バターの風味がベストマッチ(自称、笑)

コシアブラのほろ苦い味とかつお節の美味しい味と絡まり 日本酒 ご飯にも合い 日本人として生まれて良かった味です。

香りがとても美味しくいただける季節ならではの一品です。少し伸びすぎても大丈夫ですので試してみてください。 

コシアブラご飯には様々な作り方がありますが、今回は味を付けて炊いたご飯にコシアブラを混ぜ込んだものをご紹介します。

こしあぶらの味と香りがダイレクトにくるので、好きな人にはたまらない一品だと思います。

[こしあぶらご飯] こしあぶらご飯はいつもと違う作り方で。色鮮やか、香り豊。新鮮なほど美味しい。自然の恵みに感謝〜♪♪

予想以上に美味しかったので紹介します。ウドとコシアブラの爽やかな風味に、以前作った山椒味噌をアクセントに加えてみました。

機会があれば山菜コシアブラを使ってみて下さいマジ超お勧め。これは作ってみて結構旨かったし、簡単だったのでお勧めです。

砂糖・しょうゆ・すったごまを混ぜて、コシアブラとあえて完成!クセがなく、食べやすいですよ。この時期、産直で安く手に入ります。

味? 味は山菜特有のくせがあまりないので、5さいくんでもムシャムシャ食べられます

味にエグミはなく、よく味わうとほろ苦さが少々ある程度。最初、「えー、山菜を炊き込みごはんにするの〜?」と思ったけれど、よく合うのよねー。

あとは茶碗に盛る時に全体に混ぜていただきます♪ふわっと春の香りです(^▽^)

白ゴマを煎りすり鉢で摺る、水気を絞った豆腐いれ摺り、砂糖 塩 薄口しょう油で味を調え白和えの衣を作る。

「こしあぶら」は山形産と表示されており、店と人に聞くと現地の呼び名のようで、何かの木の新芽のようである。てんぷらにしたが、ほのかに苦味があり、上品な味がして美味

[コシアブラのおにぎり]アク抜きなど面倒な手間もかからない。納豆に混ぜて食べるのもうまい。味噌汁の具としてもよし。もちろん天ぷらも。

若芽には脂肪とタンパク質が豊富に含まれていて、天ぷらにすると脂肪質の味がしてコクがあり、実に美味しいので知られています。

新鮮だからおいしい。いつものとおり す、みそ、だし(かつおぶしでとったもの)さとうにすりごまをあえて。ちょこっと七味をふって。

袴を切り落とし、葉、葉柄を適当な大きさに切る。たれと和えて出来上がり。酒の肴にはもってこい!

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:こしあぶら(コシアブラ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「たらの芽(タラノメ)たらのめ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

家にある粉で衣を作ってテンプラ風の「衣揚げ」にしてみました。ついでに、衣に塩味をつけて、天つゆなしで食べられるようにしました!

たらの芽が来たからにはやっぱり天ぷらo(^-^)o油がもったいないので、長芋の一部ととボンナの葉っぱは天ぷらにしちゃうことに。

今回はタラの芽を使ったパスタです。タラの芽だけでは春のエグミが少ないのでセリも一緒に使いました。セリを入れることで春らしさムンムンのパスタになります。

塩でいただきます。う〜ん・・・春の香り^^ 揚げたて最高!

鮮度が良いためか苦味も少なく、味噌との相性も抜群で、とても美味しくいただけました。

材料を鍋に入れて煮立て、水切りした3.を入れてコトコト煮込む。 5.煮汁が少なくなるまで煮詰めて出来上がり。

たまたまたらの芽の水煮が売っていたんで天ぷらにしてみました。しょっとした苦味と食感が食欲をそそりますよ。。

天ぷらで食べることが多いと思いますが、ちょっとひと工夫。ベーコンとチーズを巻いてサッと焼くだけの簡単レシピです

残りつゆで煮ましたが、レシピには普通の分量を記しておきました。でも、残りつゆも、上手に使えば再利用できる…ということを、頭の隅にとどめておいてくださいね

たらの芽は天ぷらでしかいただいたことなかったですが、炒め物も大変おいしくできました。あくが少ないのでほのかな苦味と香りが楽しめます。

たらの芽とふきのとうを入れて蓋をして蒸し焼きにします。4.仕上がりにオイスターソースをまわし入れて仕上げに黒こしょうをひとふりします。

たらの芽のほろ苦みが舌に心地よくて、と〜ってもおいしかった!たらの芽は、それほどアクが強くないので、ゆがいたあと冷めるまで水にさらすだけにしています

ほろ苦い「たらの芽」をごま酢みそでサッと和えた、 春らしいオツな逸品です。

こごみや、フキノトウ、うるいなんか春先にいいですね。天婦羅やおひたしにして、ほろ苦さを楽しみたいものです。

M箸果を熱し、△砲ぐらせたタラの芽を揚げる。 せに盛り、あら塩(分量外)を添える。

タラの芽を用いた、とっさの一品は如何ですか。10分もあれば出来ますが、良い箸休めになりますよ。

たらの芽の味わいが楽しめる一品です。お浸しは、和食の名脇役です。和え物かお浸しは、必ず献立に組み入れましょう。

たらの芽がおいしいです♪これ、いいなぁ。。たらの芽といったら、和風のお料理を思い浮かべますが、これ、良いです♪

美味しいですネ♪ぬか漬けではちょっと辛かった苦味がかなり和らいでいます。

まぜあわさった後に味をみて、味がたりないようであれば、塩をたす。 これでたらの芽ペーストのできあがり。

山菜を用いたパスタは如何でしょうか?今回はタラの芽のペーストを用いたペペロンチーノです。ビールのアテによいですよ。

タラの芽の天麩羅や胡麻和えが飽きたら、ソースにするのは如何でしょうか。和洋折衷菜味ですが美味しいものですよ。

たらの芽ペースト 。たくさん作っておいたので、パスタとあえて食べました。もともと、バジルペーストの作り方をたらの芽でやったものなので、いろいろ作れます

たらの芽を2の衣につけこんがりと揚げ出来上がりです。お好みで、てんつゆまたはお塩などでお召し上がりください。

たらの芽と言えば天ぷら…じゃ面白くないので、ペペロンチーノ風にしてみました。鷹の爪パンチで、ピリリと辛いシンプルおつまみの完成です(^-^)

大量にいただいたたらの芽の一部を、佃煮にしてみました。少し甘めの味付けですが、適度なほろ苦さがあってご飯が進む一品です。

[蟹と山菜の生姜炊き込みご飯]食べた時の生姜の食感や山菜のほろ苦さなど鰹出汁に素材の旨みや香りが混ざりこみ新しい一体感が感じられますよ。

定番の天ぷらにしました☆桜の爪楊枝をさして春度アップです。

下ごしらえをしたタラの芽とたけのこを使って作る、シンプルな春のパスタ。スモークサーモンを出来上がりに載せると、予熱で蒸されてほろりとした舌触りが楽しめる。

[タラの芽のゴマ和え] タラの芽は天ぷらにすることが多いが、和え物もおいしい。茹でるとき、大きいモノは元のところに十字に切れ目を入れるといい

[胡麻和え・天婦羅] ほろにがさを残すために茹で過ぎないほうが良いかと思います。山菜独特のあく「ほろにがさ」を失わないように揚げ過ぎない。

[たらんぼの天ぷら・和え物・中華炒め] 昨夜「たらんぼ(たらの芽)祭り」を開催いたしました。白いご飯にもビールにも合うんです〜。

私はカリっとヘルシー熱々にいただきたいので、少ない油で揚げ焼きして置き(8割ほど熱を通す感じ)、食べる直前にグリル(トースター)で2度焼きします。

素材の風味を残しながら、胡麻の風味と相成って、 大変美味しく食べることが出来ますよ。

うぷ。タラの芽の、このほろ苦さが春〜〜!このしぶさを美味しいと感じることのできるニッポン人で、ああ〜よかった。

たらの芽とツナの冷製パスタです。これまた美味!いやぁ〜自分で作っておきながら言うのもアレですが、うまいです(笑)

たらの芽は根元を薄く切って外側の固い皮を取る。熱湯で1〜2分ゆで、粗熱を取る。ボールに合わせ調味料を混ぜ合わせ、たらの芽を加えてあえる。

春っぽい簡単おつまみです☆☆もちっとしたしょっかんの洋風天麩羅。あじのアクセントとして、ワインで風味をつけました。

タラの芽は、芯の部分に詰まった苦みと葉の部分の甘みがうまい。おひたしにするのが、タラの芽の深みのある味わいを知ることが出来る、一番の調理法ではないか

たらの芽の登場が続いてますが、今回は卵とじです。副菜にも主菜にもなる便利な卵とじ♪

春野菜のたらの芽と合わせてみました―ー☆(●^o^●)ちょこっとおかずで、お酒の魚にもなりますよ!!

春キャベツにも、ソテーして、鰆の旨みがたっぷり入ったオリーブオイルのソースがかかってとっても春らしい美味しいメニューになりました。

実はこんなに育ったものでも、味がしっかりとして非常においしいのだ。我が家はタラの芽が大好きだ。早速天ぷらにした。

作り方なんて説明する余地も無いぐらいに簡単です1・タラの目 切る 2・エリンギ 切る 3・ネギ油で炒める 4・塩コショウする 終わり!

15分くらいで完成〜!冷やしても良し!の一品デス。梅は、手で潰してから入れた方が味がでますヨっ

水煮缶にも少し味が付いているのか?味がしっかり付いていてゴハンのおかずには良いワ☆

[たらの芽ゆず胡椒マヨ合え] ゆず胡椒・オリゴ糖・酢・マヨネーズを合わせる。うまーい♪たらんぼにマヨネーズが馴染んでます

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:たらの芽(タラノメ)たらのめ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「つくし(土筆)ツクシ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

軸?茎?の部分はクセもなく、食べやすかったですよ〜。甘めの味付けの卵とじなら、子どもでも問題なく食べられました。

醤油、みりん、酒、出汁を少々、など味を見ながら、ぐつぐつ煮ていきます。後はお好みしだいです

息子が摘んできてくれた土筆。美味しい混ぜごはんにしてみました(^-^)

昨年は、佃煮にしたんですが、今年はもっとつくしの味をたっぷりと堪能したいので、おみそ汁にしました。

なんと言っても一年に1〜2回しか使わない素材なので、あまり研究(?)できないんですが、ひまわり油の甘味がものすごく合っていた様に感じます。

みりんを使った甘いレシピです。醤油だけで煮てもおいしくいただけます。おいしい醤油を選んで下さいね。

</