この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-03-21 11:03:26

「舞茸(マイタケ)まいたけ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

すりおろした長芋入りのとろとろのお味噌汁を作りました♪ ほくほくの栗かぼちゃと旬のきのこで具だくさんなのです〜!!

舞茸は炒めるというより、軽く焼く感じが美味しいですね、これと蓮根等をバター醤油炒め合わせます。舞茸とバター醤油って本当に相性がよいですね。

μを見て出し醤油を香り付けに注ぎ、盛り付けます。Ч錣潺僖札蠅鮨兇蠅泙靴拭テーブルでもみ海苔を振ります。

舞いたけは包丁でみじん切りにせずに、手でちぎって香りを出します パスタはねじった形のフジッリというショートパスタを使いました。

出汁・醤油・みりん・砂糖・を入れ、汁気がなくなるまで炒める。ゴマをふり出来上がり。

あまり煮すぎると、煮汁が真っ黒になるので注意。煮る前に丁寧に水で洗うと色が出るのを防げる気がします。

鶏肝のパテを思わせるようなしっとり濃厚な出来上がりに大満足 砂肝のしこしこ感、レバーのしっとりさに

全体に油が回ったら、酒・はちみつ・しょうゆ・オイスターソース  ・塩・こしょうを加え味を調え、小口切りした万能ねぎを散らせば完成です。

あさりじゃないけど酒蒸しです♪ あさりのかわりに舞茸で。うまみも歯ごたえもあさりに負けないおいしいさです

ホイル焼きは包んで加熱するだけ。ほおっておいてもできる簡単お料理ですし、ホイルを開けるときのワクワク感もご馳走ですね!

下味がついてるから揚げたら何もつけずそのまま食べれます☆外側はカリッと、噛むと舞茸のうまみがじゅわーっと広がって美味しい!

ひとくちサイズでお口にぽ〜ん♪舞茸だってなんのその!ふっくら美味しいかさ増しハンバーグで栄養も一緒にお口に入っちゃうおかずのご紹介☆

大根おろしと三つ葉とラディッシュをのっけて、しょうゆとレモン汁をかけるだけ。あっさりと美味しいです。何かもう一品欲しい時にどうぞ

盛り付けて、お好みで粉山椒。 吸い物のような、煮物のようなおかずになりました。

早煮こんぶと舞茸をくったりぃ〜と煮ました。生姜をぴりっときかせて☆佃煮ではなくシンプルな煮物をぜひどうぞ♪

舞茸の香りがすごくしておいしい。ベーコン、みその塩気がちょうど良い。

おいしさはもちろんですが、 舞茸のコリコリとした歯ごたえも私は好きで、 歯ごたえを楽しみながらお茶碗一杯なんてあっという間。

とってもおいしいチャウダーが出来ました♪アサリみたいに見えるのは……、アサリよりもっとおいしい舞茸です。もちろん牛乳やクリームも使わないからとってもヘルシー

ピリ辛とまらないそんなクセのある味に仕上がりました。辛さはお好みで調節してね

塩胡椒で味をととのえます。パスタの茹で汁を大匙3加え、茹でたパスタをからめ、器に盛り、蕪の葉の千切りを添えます。

出来立てのアツアツも美味いが、1時間ほどたったほうがごはんに舞茸の旨味が染みて美味いです。

皿に盛りオーブン(オーブントースター、魚焼用グリルでも出来ます)で6分程度焼きます。  素材の味を楽しめる一品です。

数種類のきのこをフードプロセッサーにかけて、ミンチ状にすると、お料理している間もずっときのこの良い香りが漂ってました♪

ちょっと分量が多いかもしれませんが、少量を炊くよりおいしく上がりますので量が多くても一生懸命食べて下さい(-^〇^-)

チーズをふりかけて220度のオーブンで20分程度焼く。今回はパイ生地などの土台は使ってません。卵の生地を耐熱皿に入れて焼いただけ……

味が整ったら、刻んだ青ネギを入れて軽く混ぜて、出来上がり。出来上がりはなかなか。これは家での定番になりそうです。

見た目はあまり良くないですが、食べるとレタスがシャキシャキして美味しかったです。

もう何の説明もいらないほどタイトルまんまのレシピです(;・∀・)でもこれ、舞茸まるごと味わえて美味しいんですよ☆

今日はキムチたっぷり入れた、クリームパスタ。まろやかな仕上がりです。

舞茸はさわるとパリッと折れるくらいのものが新鮮ですよ。独特な香りと旨味を生かして、シンプルな一皿はいかがでしょ。ワインにもぴったりです!

5分もあれば完成の、即席クリームシチューです。生クリームではなく豆乳のヘルシーバージョン、舞茸のうまみのおかげでスープのもともいりません。

パスタを入れて、パスタの茹で汁を大匙1入れて軽く炒めます。出来上がり(^o^)和風で美味しいよ〜

今日はよりヘルシーに舞茸をたっぷり使っています。 そして、隠し味には、ほんのり甘い香りのマッコリ。これはヒットですよ。

自家製のスモークサーモンを使用していますが、焼いたシャケをバラしたものや、サーモンフレーク・シャケフレークを使用してもイケます!

生パスタならではの食感がおいしい。「トマトソース」が定番だけど、この季節なのできのこホワイトソース仕立てにしてみました。

時には市販のルゥを使って楽してみませんか?  きのことブラウンルゥの相性は抜群です(*´∀`*)=3

まいたけと長ねぎの、素材そのものの旨さと、 ちょっと濃い目に味付けしたキムチ味噌ダレがぴったりです。 

茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。鶏肉とトマトってかなり美味しい。

蓮根ですが、使い道は広いのですが、少し残ってしまいます。茹でたものが冷蔵庫に残っていることがあります。そんな少量の蓮根と舞茸を、バター醤油で炒めました。

写真は1人分。色んな野菜が入っておいしい。油揚げで、こくが出ているかも?パンプキンシチューのルゥは、おいしかったし、色もきれい。

思わず舞ってしまうほどおいしいから舞茸って言うそうですが、舞茸の意外なおいしさ発見!のパスタです。

今日はきのこたっぷりの煮もの。 エリンギの食感がGOOD♪(椎茸みたいになめなめしない)長いも好きなのでレシピが増えて嬉しい。

もちろんきのこに枝豆、海老の組み合わせがおいしいけど、炊きだし汁の生姜汁と炒めるのに使ったバターがすごく風味を惹きたてている、リッチなご飯。

きのことナッツ類はとても相性がいいですwオイルはできれば胡桃油かピーナッツオイルを使うとより美味しいです。

火が通ってきたらオイルサーディン、パスタのゆでを加えて軽く炒めます。3にパスタを加えてさっと混ぜ、火をきって大葉の千切りを混ぜれば完成です。

さっと作れるピリカラの炒め物です。ビールのつまみに最高!!豆板醤はお好みで量を調節してくださいね。

水分を取ったきのこ類と、余分な油を取った若鶏をフライパンに入れ、ウィスターソースをかけ、最後にカレー粉を振り掛け全体にまぶす。

マイタケってとても美味しいキノコなのに、煮物にすると煮汁が黒くなるし、味噌汁にすると味噌がどす黒くなるし、なんだか使い方に困ってしまいます。

軽く火が通ったら、きのこ類・にんにくを入れて炒めます。ご飯・パセリ・牛ダシダを加えながら炒めていきます。醤油・塩こしょうで味を調えて、完成〜♪

ステーキの隣とかについてくるガーリックライス?バターライス?をちょっと高級に作ってみました。全部家のあまりものなんですけど…美味しいです。

舞茸しか入っていない正真正銘の(?)舞茸ご飯です。それなのにこのお味、なぜ?と驚く皆さんに、今日は舞茸の旨みを最大限に引き出すコツをお教えします。

火が通りやすいキノコ類の中でも香りもいい舞茸は簡単お吸い物にぴったりの食材ですインスタントのような感覚でパパっとできるレシピですよ

豆乳クリームソースに凝縮された、まったりとした舞茸の風味。しゃきっとした食感を残した舞茸の風味。

具にしっかり味がついているので、そのままいただけます このままごはんにのせて頂いても、美味しいですよ

バルサミコの甘酸っぱさとハーブの香りがたまらない1品。炒めて混ぜるだけなので忙しい人にもオススメです。

きのこに火が通ったら調味料を加えて水気がなくなるまで炒めたら皿に取り出す。 3.2の粗熱がとれたら、マヨネーズとクレソンを加えてざっくり混ぜ合わせる。

今日は、白い舞茸と黒い普通の舞茸をミックスして使ってみました。ソースもあまり黒くならずに綺麗にできましたよ。

ワインで煮込んだので、少しワインの香りがする。ガーリックマーガリンがほんのりガーリックの香り。ミートソースはあまり主張せず、旨味だけのこし。絶品休日レシピ!

舞茸を使ってパスタを作った、バターと醤油で味つけし、三つ葉をトッピングしたところ、大変美味しい和風のパスタとなりました。

鶏肉ときのこのだしが絡み合い、、香りも豊かで食欲をそそります。また、さつま芋の甘さもアクセントとなっていて美味しいです。

乾燥舞茸の戻し汁は、干ししいたけ以上にしっかりした味なのでそのままスープになります。エダムチーズでちょっとコクをプラス♪

熱いうちに召し上がりください。。秋の味覚を組み合わせたので香りと味で楽しめました。味噌ベースでも醤油ベースでもいけますね!

オイスターソースを久々に買ったので使ってみた。やっぱりおいしい。ねぎの香りが合う。

きのことプチトマトをオーブン焼きにしました。上にパン粉、にんにく、玉葱にパセリや塩コショウナンプラーを合わせたものを載せ、オリーブオイルをかけています。

舞茸をご飯と炊き込まれる方が多いが、舞茸を炒めて混ぜると美味しくなる。エノキの炊き込み+舞茸の混ぜ込み、これだと味が激変する。

レンチンした舞茸に梅肉と切干を合わせて、じみじみ〜っと待つだけ☆

Aの調味料を入れて、水分がなくなるまで炒めてできあがりです。※タッパーに入れて冷蔵庫で保存、4〜5日は大丈夫です。

鶏肉とまいたけのチャーハンのレシピを紹介します。シャキシャキ感のあるまいたけをチャーハンに入れるとおいしいですよ!

バターと醤油の味で和洋折衷風の味つけにしてみました。幅広い年齢層に受け入れられる味になりましたよ。

今日はキノコを牛乳で煮込んだ料理なんですが、簡単すぎてごめんなさい。フランス料理の名前負けしていますが、舞茸だけに「舞いたくなる程旨い」のよ!

トマトソースに味噌を加えてコクと深みのあるアラビアータになりました♪舞茸の食感もいい感じ☆

お米をとぎ、調味料を入れて水を入れる。舞茸とたけのこを入れて、炊飯ジャーでピピっと・・・。舞茸の香りがいいですよね??

レタス・キャベツを千切り、キュウリの輪切りを敷き、盛り付けて完成 お好みのピリ辛ポン酢で

炊飯器に1の挽き肉をそっと入れます。その上に、油揚げ・舞茸・人参を入れて炊飯スイッチオン!炊き上がったら、よく混ぜて出来上がり♪

きのこの香りがとってもよく美味しいので家族みんなが好きなメニューなんです

茹でたパスタを加えて、醤油をたらし、胡椒をふって、味がなじむように炒めたら、火を止めて出来上がり。あれば、刻み海苔をかけるといいよ。

えび、まいたを加えて炒め、えびの色が変わったら、Aを加えて調味する。器に盛り、まわりにブロッコリーを飾り、白ゴマを散らす。

水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり 鶏肉がぷりっぷりでうんまいじょ〜

【チンゲン菜と舞茸の炒め物】名前の由来は、野生の子実体を発見した人々がその喜びのあまり舞いあがったからという説がある。

はんぺんだけだと物足りないけど、あんかけしたおかげでなかなかのボリューム。野菜とたんぱく質がとれてナイスですw

さっぱり仕立ては夏バテ防止と食欲をそそる。まいたけはさっとゆでるのがコツ。歯ざわりが堪能。 

300度のオーブンに4〜5分程度入れる。焼きあがったら適当な大きさに切り分けてパセリをトッピングして完成。

ニンニクだけだと、さみしいので冷凍コーンと冷蔵庫に残ってた舞茸も一緒に入れちゃいました♪

舞茸ごはんがあまりにも好評なようなので 特別に作り方をここで紹介しちゃいます。

秋の定番キノコ料理。パンの帽子もキノコのようで可愛らしい一品。子供も大喜び。

舞茸の香りっていいですよねぇ〜。スイッチ入れるだけで、簡単にできちゃいますよ。

おダシは舞茸で十分!シンプルなのにすごく進む炊き込みご飯♪最後に混ぜる三つ葉がさらに香りたっぷり♪

キノコをさっくり炒めワインビネガーとレモン、そしてオリーブオイルのマリネ液でマリネしただけの簡単料理ですが、本当にサッパリして美味しいのよ!

もう和風でも洋風でも中華でもない、私流「スチャラカ料理」になるんですねぇ。旨けりゃイイのよ!旨けりゃね!

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:舞茸(マイタケ)まいたけ|更新日時:2017-03-21 23:03:47

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>