この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-09-06 06:09:28

「椎茸(しいたけ)シイタケ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

超簡単な中華風スープです。干ししいたけってすごくいい味が出ますよね。大好きです

和風の味付けがけっこう合うんですよね。盛りつけの時に三つ葉と刻み海苔をトッピングしてできあがり

バターの風味が利いたどんぶりです ただ入れすぎには注意!きのこの美味しい季節です たっぷりと使っていただきましょう

完成! いい香り!お味はどうかな・・・なんか、食べづらくなければお箸で食べらいくらいです・・・つるつるつる〜っとすすりたい・・・

(3) ヤマトイモはすりおろし塩を加えます。 (4) 丼にごはんを盛り、(2)、(3)をかけ、卵黄を中央にのせます。

凄く凄く美味しいです。コクがあってとてもいい味・・・しいたけって色々な素材と煮込むとこんなにも力を発揮してくれるんですね・・・

(5) (2)、(3)も加えてさら煮て、火が通れば器に注ぎます。好みで七味唐辛子を添えます。

いろいろなきのこを加えると味に深みが増しますね。このお料理は温かいお蕎麦やうどんにかけてもいいですよ。

衣つけて揚げても美味しいんだけど、 なんせメタボリックが気になるお年頃。蒸し焼きにしました。

イベリコ豚を湯がいたお湯は、ダシが豊富ないいスープ状態。 なので、それを使って中華風のコーンスープを作りました。

キャベツの甘味とシャキシャキ感が美味しくて*^^* 挽き肉もしいたけもジュ〜シ〜な肉詰めになりました♪

巨大しいたけ。丼を覆っている。やわらかく焼けていて、味のついた豚肉と一緒にかぶりつくと、ほんとにおいしい。

夫の胃を考え消化がよくて胃の負担にならないようにお豆腐を加えました。ツルッと食べれて身体も温まります^^ 今回は風邪予防におろし生姜を添えて。。

しいたけに水溶き白玉粉をくぐらせてぺったんしながら焼きました。もちくに〜のおもしろ食感です^^

しいたけの味をシンプルに味わいたかったので、じっくりと火を通して香りを凝縮させ、塩味だけにしました。にんにくで少し風味をプラス、春菊のほろ苦味をアクセントにして

肉厚の椎茸にガーリックの効いたジャコを乗せてカリッと焼き上げました。

簡単だけど、ごま油の香りがポイントの具材たっぷりなみそ汁。美味しいのですよ。

お皿に取り分け、からし醤油で頂きます。 家族からも好評でした。この季節、肉厚で美味しそうな生椎茸が出回っていますね。いかがでしょうか。

椎茸だけでもコクがあるのに、生クリームを加えるとさらに美味!味に深みが増します。

旨みがいっぱいのキノコをたっぷり使った和風スパゲッティ。生姜の風味を付けていただきます(^^)v。

電子レンジでチンして仕上げる簡単シュウマイ。レンジで加熱したらかたく締まりやすいひき肉もシイタケの水気のおかげでふんわり。

ガーリックトーストはオリーブオイルに、にんにくすりおろしとパセリを混ぜた物をパンに塗ってル・クルーゼ グリルロンドで焼き色をつけながら焼きました。

ゴマ油で炒めることで、お茶漬けにしたときにパラっとお出汁にごはんが広がってくれます。焼おにぎりの香ばしさ・食感も楽しく、中からきのこがシコシコ出てくるのも嬉しい

いわしをつみれにして、生しいたけのかさの裏側にぬって、焼いてから甘から味で味付けしてみました。美味しい美味しいと喜んで食べてくれました。

豚ひき肉に◆⇒顱△澆修魏辰┐討茲混ぜ、16等分にし、,傍佑瓩襦に衣をつけて170℃の油であげる。

この料理は、包丁とまな板を使いません。簡単な炊き込みご飯です。帆立、干し椎茸、昆布から旨み成分がたっぷりと出るので、簡単ながら美味しいんです

ぼくが個人的に酢がきついのが苦手なので、少々甘めに作ってあります。(;_A フキフキ黄身がたっぷりなのでコクがあります。

インチキレシピの一つ、椎茸にしょうゆとお酒とマヨネーズでやいただけ。けど、おつまみにもいけますよ。

ミニトマト、さやえんどう、バルサミコ酢、ワインビネガーを加え軽く火を通して火を止め、皿に盛って完成。

焼くと香ばしくなってうま味もアップ!梅肉風味のドレッシングで、鶏肉と合わせて和え物にしてみました。香ばしくてさっぱり!結構イケます(^-^)

水とマギーブイヨンを加えて一煮立ちさせてから牛乳を加えしおこしょうで味を整える。

だしをとったあとの、しいたけで、オーブン焼き作りました。だしとりは、肉厚のどんこの干ししいたけを使うので、戻した後も、すごいボリューム、味も濃い。

茹で上がったパスタ混ぜ絡めて大葉盛って完成。デカい椎茸そーとー美味い。

しいたけの軸だけでダシをとって和風ソースを作ります。濃厚な椎茸の香り味を楽しめる1皿になりました。

しいたけの旨味たっぷり、肉詰めです。 お酒のつまみにいい感じです(ウッフ)

しんなりしたらBを加えて煮立たせる。水溶き片栗粉でとろみをつける。あんを2.のしいたけにかける。

野菜の色が変わったら、市販の麻婆豆腐の素で味付けをします。 ァ複院砲了經天を加え、まぜます。

皮で包んだりしませんので、とってもお手軽です。辛子 をつけてハフハフいただきましょう。

冷蔵庫にあったミニフランクを入れてみました。 香辛料は控えめにして、おとなしい味付け。

定番椎茸の肉詰めの「肉」の代わりに「蓮根納豆」を入れて焼きました。隠し味に粉からしも入れてみました〜。ほんのりしかわかりませんが美味しかった!

疲労回復・ストレス解消・美肌・冷え性改善・動脈硬化予防などたくさんの効果が期待できるシイタケを丸ごと味わいましょう

アルコール分を煮立てて飛ばし、生クリームを加え少し煮詰めます。最後に塩胡椒で味を調え、茹で上がったパスタとあわせて良く混ぜたら出来上がりです。

しいたけの甘みと海老のプリプリ感がたまらない美味しさです。レモンを振りかけて、塩をつけて食べてください。

お好みで醤油やカラシをつけていただきます ふんわりアツアツが美味しいですよ

きのこと厚揚げで作ったチゲです。熱くて辛くて寒い日には体の中からポカポカです。味がしっかりとついていますので、ご飯にぴったりあいます。

残りのひき肉1/3と塩・砂糖・ごま油と一緒に手でこねる。      石づきを取り片栗粉を振った椎茸にこんもり丸く盛る。こんもり丸〜く作ってみれば可愛いっ

しょうがの風味を効かせ、日本酒でオイルを減らし、まろやかさを出した和風でヘルシーなメニュー。

汁気がなくなるまで煎りつけたら仕上げにごま油を加えて、全体に絡めれば完成です。

しいたけの傘にたまったエキスをこぼさないように、ぱくっと頂いて、一口ごとにしいたけの旨味と海老やお肉の融合がおっいしい〜

椎茸の肉詰めです。ショウガをきかせた“つくね”と甘辛い鍋照り焼で、食べた瞬間椎茸とつくねからジュワ〜っと汁が出てくるんですよ。旨いことこの上ありませんョ

(5) シシトウガラシは種をとって、金串に刺し、直火で焼いて塩をふります。 (6) (4)、(5)を盛りつけます。

調味料は味見をして加減します きのこから水分が出るので少しだし汁をを控えめにしています お好みのきのこを使うとよいです 揚げを入れるとコクがでます

しいたけの内側に片栗粉(分量外)をうすくふり、等分したをのせ、かたちを整え、天麩羅の衣をつけ揚げる。天つゆなどをつけていただく

これ、納豆好きにはたまらない♪そして、とっても簡単です!意外と合うんでビックリしますよぉ(笑)

温かいスープが食べたくなりました 夕食にはもちろん これを朝食でいただいても良いと思います

もちろん、色んなこだわりをもっているとは思いますが、たまにふと、しいたけ入りのバターしょうゆソースで食べごたえ充分です。

ただただタラモを作って椎茸の上に乗っけてオーブントースターで焼いただけの簡単料理です

ホワイトソースのかわりに山芋を使ってるんで、これヘルシーよ♪絡めたら焼いてから1日置いて温めて食べた方が山芋に味が浸透していいかも♪

捨ててしまう人も多い椎茸の石づきですが、今回は一緒に焼くことで大根おろしに食感と風味を加えることが出来ました。

とっても短い時間で出来上がっちゃうのに、ちょっとプロかも〜って味に仕上がって本当に◎なメニューです。

旬のきのこを使った、だしいらずなお手軽あんかけ。豆腐ステーキに限らず、いろんなものにかけて食べたいあったかメニューです♪

頂き物の乾燥椎茸が大量出てきました。これで旨煮を作り、これのリメーク料理として、炊き込み御飯を作りました。一つの食材で2度美味しい思いをしました。

グリルで焼いて合わせ調味料で和えるだけ。と〜っても簡単で、緑黄食野菜とキノコ☆ちょっとヘルシーなもう一品が欲しい時にはオススメです。

焼き海苔が、水気を吸って固まって、新しい食感に!ご飯にかけて食べるとおいしい。

長芋は今回摩り下ろしてとろろにし、椎茸に詰めて胡麻をまぶして焼きました〜。この胡麻がね、香ばしくってやっばーい。

今回は、簡単に、市販の味ぽんで作りました^^さっぱりとした大根おろしとキムチが良く合います。

みりん、しょうゆ、塩こしょうします。炒める2火を弱めて、片栗粉を入れて蓋をして弱火で蒸し焼きします。

パスタにからむ椎茸のソース、春らしい風味とほのかな苦味がおいしい菜花、幅広の手打ちパスタがいい感じにマッチしました。

これはとっても優しくて、お夜食にもピッタリ♪トッ=お餅 ク=スープ を意味します。スープを作る感覚でどうぞ!

椎茸を噛み締めるとじゅわ〜っとジューシーな汁が溢れ出てそりゃあうまいです。冷めてもイケル。

お豆腐入りのヘルシーなロールキャベツです。ジャガイモも一緒に煮てボリュームもありますよ(^^*

ほうれん草と生しいたけをレモンのしぼり汁と醤油で和えてみました。以外に美味しかったのでご紹介します。

カスベとはガンギエイというエイのことです。北海道ではカスベ。青森はカスぺとか行ったり言わなかったり。結構小さい頃から食べてました

肉団子風のかわいいおかず、お弁当にもいいですね。低カロリーの素材だからダイエットにもよさそう。うまみたっぷり香りも素敵な、椎茸団子のレシピをどうぞ♪

簡単にできちゃうおつまみです。お弁当にちょこっと入れてもいいですね

椎茸がいい感じにとろみがついて、ボスからも「美味しい!!」という太鼓判をもらいました。椎茸のパスタは病みつきになってしまいそうです!

米をといで、出汁を白米を炊く分量気持ち少なめに入れて、調味料と  野菜や油揚げを放り込みます。 3)1時間程置いてから炊き上げます。よく混ぜたら完成!

秋から冬にかけてキノコが美味しくなる時期にぴったりのシンプルな副菜です♪

弱いと味がぼやけるし、強いとしょっぱいだけになってしまうので。味見をしながら微調整をしました。なんかいい感じ。(*^_^*)

干ししいたけは スライスしてあるものを使うと便利 です。●ご飯を炊く時、干ししいたけをもどした水も混ぜてもおいしいです。(水の量に注意!)

ちょっと佃煮風に、濃いめの味付けで。ご飯のお伴に、お弁当にちょっぴり、と結構重宝するのです。

松茸は高いから色々な茸を使って混ぜて料理すればいいかもね?キノコは塩コショウ、バター味に合うからホワイトソースやチーズも相性がいいんだね!

ゆずの香りと酸味が香る焼き椎茸。いしづきに味が良くしみておいしい。

溶きほぐした卵を流し入れふたをして火を止める。 Δ靴个蕕置いて卵が固まったら器に盛り付け万能ネギをふるかける。

皮はしいたけにお肉を詰めた後に乗せています。焼売とはまた違う食感でおいしいですよね♪

うわー。しいたけと、ごま油の風味がとても効いてる。年初めこのメニュー。なかなかだ。

すっぱいのがお好みの方は酢を多めに、そうでない方は少なめにどうぞ。ゴマ油を加えても風味が増していいと

シイタケの旨味成分グアニル酸。ベーコンの旨味成分イノシン酸、チーズの旨味成分グルタミン酸を合わせると、別々に食べるより旨味の強さは40〜50倍

思った以上に、美味しく出来上がりました!しいて言えば、生パスタがよかったかな。

これはメチャクチャおいしいです! ごま油で葱と椎茸をジュッと焦がして味をつけ、炊きたてごはんに混ぜるだけ。とても簡単な混ぜごはんですが、わしわしいけます

乳化させて茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。タコが良い感じ、美味しい。

かむと肉汁がじゅわぁ〜っと出てきます・・・次に肉厚しいたけの歯ごたえ・・・旨い!

納豆の香りをゆず胡椒の風味は良く合いますねぇ。更にシイタケをグリルで炙るとシイタケの旨味が凝縮するんですねぇ

とろみのついたやさしい味のスープです。体があたたまります♪

大根て油と炒めると甘味がたっぷり出るのでお勧めです。生椎茸との相性は抜群ですよ♪

グアニル酸グルタミン酸の旨みの相乗効果で簡単極旨炊き込みご飯なのだ。別に煮てないのに椎茸がしっかり味がついていてプリプリしていました

しいたけはエルゴステリンという物質を含んでいます。ビタミンDと同じような働きをしてくれる物質です。女性には特に必要な栄養のようですね

ツナ缶の汁気をとり○を全て合わせます。椎茸の軸をとり1を詰める。オーブントースターで7〜8分で出来上がり♪

パセリ・粉チーズ・ケチャップ等ご自由に。しいたけが安かったらやってみて。肉厚なのがおいしいね。

ゆであがったパスタとパスタの茹で汁を入れてよくからめる。めんつゆを入れて塩コショウで味を調えて出来上がり。

私は、椎茸→なすの順番で揚げています。その方が、椎茸の旨みがタレに溶け出す気がして*まんべんなくタレが行き渡るように、途中でちょっと振ったりします

生クリームを加え混ぜる。茹で上がったペンネを入れ、よくあえる。皿に盛り、パセリをふる。

大根を添え、上からあんを回しかければできあがり♪1つで二度美味しい、便利で嬉しいレシピなんです♪

[しいたけのツナのせ焼き]裏に醤油をふり、具をのせます。オーブントースターで4分〜6分焼きます。

帆立貝柱を包丁で細かく切って、だし汁と調味料などを混ぜてまとめたものを椎茸の笠に詰めてオーブンで焼く

ワインに合う簡単な前菜。どんなお酒にも合いますけど。初めて食べた時の美味さに叫んだほどです。

簡単でおいしくって、お酒のつまみにぴったし。マヨ・わさびがよく合います。

酒のつまみでも、ごはんのおかずでもおいしい一品です。 シンプルだけど、おいしく健康的です。

山盛りにしてオーブンに入れましょう。出来上がりはかなり分量が減りますので、少し多いかな?と思う位でOKです。

簡単に出来て、美味しい“しいたけ ”料理 『しいたけの肉詰め』ポン酢やからし醤油でいただく!!

先日、 ツナ缶とキャベツで餃子を作った時に餃子の具が余ったのでいただいた椎茸を使ってもう一品です。椎茸のかさの部分にツナ缶の餃子の種を詰めて、

塩分を減らすことが、高血圧対策の食事では大切です。しかし、減塩食ばかりだと物足りない感じがしてします。それをカバーするために、干しシイタケの旨みを利用します。

チーズとパセリ風味のパン粉でオーブン焼き。チョイと「イタリアムード」タップリな肉詰めなんでございます。

残念ながらブロイラーのひき肉です。しかし、オイスターソースの隠し味で、ブロイラーでも十分美味しく頂けました。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:椎茸(しいたけ)シイタケ|更新日時:2017-09-17 22:09:26

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>