この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-09-13 18:09:55

「たらの芽(タラノメ)たらのめ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

まぜあわさった後に味をみて、味がたりないようであれば、塩をたす。 これでたらの芽ペーストのできあがり。

計るの面倒、目分量で短時間!忙しい人のための  簡単クッキング〜 

今回はタラの芽を使ったパスタです。タラの芽だけでは春のエグミが少ないのでセリも一緒に使いました。セリを入れることで春らしさムンムンのパスタになります。

塩でいただきます。う〜ん・・・春の香り^^ 揚げたて最高!

材料を鍋に入れて煮立て、水切りした3.を入れてコトコト煮込む。 5.煮汁が少なくなるまで煮詰めて出来上がり。

たらの芽のほろ苦みが舌に心地よくて、と〜ってもおいしかった!たらの芽は、それほどアクが強くないので、ゆがいたあと冷めるまで水にさらすだけにしています

こごみや、フキノトウ、うるいなんか春先にいいですね。天婦羅やおひたしにして、ほろ苦さを楽しみたいものです。

たらの芽が来たからにはやっぱり天ぷらo(^-^)o油がもったいないので、長芋の一部ととボンナの葉っぱは天ぷらにしちゃうことに。

山菜を用いたパスタは如何でしょうか?今回はタラの芽のペーストを用いたペペロンチーノです。ビールのアテによいですよ。

たらの芽と言えば天ぷら…じゃ面白くないので、ペペロンチーノ風にしてみました。鷹の爪パンチで、ピリリと辛いシンプルおつまみの完成です(^-^)

たらの芽の味わいが楽しめる一品です。お浸しは、和食の名脇役です。和え物かお浸しは、必ず献立に組み入れましょう。

たらの芽を2の衣につけこんがりと揚げ出来上がりです。お好みで、てんつゆまたはお塩などでお召し上がりください。

たまたまたらの芽の水煮が売っていたんで天ぷらにしてみました。しょっとした苦味と食感が食欲をそそりますよ。。

家にある粉で衣を作ってテンプラ風の「衣揚げ」にしてみました。ついでに、衣に塩味をつけて、天つゆなしで食べられるようにしました!

残りつゆで煮ましたが、レシピには普通の分量を記しておきました。でも、残りつゆも、上手に使えば再利用できる…ということを、頭の隅にとどめておいてくださいね

M箸果を熱し、△砲ぐらせたタラの芽を揚げる。 せに盛り、あら塩(分量外)を添える。

タラの芽を用いた、とっさの一品は如何ですか。10分もあれば出来ますが、良い箸休めになりますよ。

タラの芽の天麩羅や胡麻和えが飽きたら、ソースにするのは如何でしょうか。和洋折衷菜味ですが美味しいものですよ。

たらの芽とふきのとうを入れて蓋をして蒸し焼きにします。4.仕上がりにオイスターソースをまわし入れて仕上げに黒こしょうをひとふりします。

たらの芽ペースト 。たくさん作っておいたので、パスタとあえて食べました。もともと、バジルペーストの作り方をたらの芽でやったものなので、いろいろ作れます

ほろ苦い「たらの芽」をごま酢みそでサッと和えた、 春らしいオツな逸品です。

天ぷらで食べることが多いと思いますが、ちょっとひと工夫。ベーコンとチーズを巻いてサッと焼くだけの簡単レシピです

たらの芽がおいしいです♪これ、いいなぁ。。たらの芽といったら、和風のお料理を思い浮かべますが、これ、良いです♪

鮮度が良いためか苦味も少なく、味噌との相性も抜群で、とても美味しくいただけました。

たらの芽は天ぷらでしかいただいたことなかったですが、炒め物も大変おいしくできました。あくが少ないのでほのかな苦味と香りが楽しめます。

美味しいですネ♪ぬか漬けではちょっと辛かった苦味がかなり和らいでいます。

大量にいただいたたらの芽の一部を、佃煮にしてみました。少し甘めの味付けですが、適度なほろ苦さがあってご飯が進む一品です。

たらの芽の登場が続いてますが、今回は卵とじです。副菜にも主菜にもなる便利な卵とじ♪

定番の天ぷらにしました☆桜の爪楊枝をさして春度アップです。

下ごしらえをしたタラの芽とたけのこを使って作る、シンプルな春のパスタ。スモークサーモンを出来上がりに載せると、予熱で蒸されてほろりとした舌触りが楽しめる。

うぷ。タラの芽の、このほろ苦さが春〜〜!このしぶさを美味しいと感じることのできるニッポン人で、ああ〜よかった。

[蟹と山菜の生姜炊き込みご飯]食べた時の生姜の食感や山菜のほろ苦さなど鰹出汁に素材の旨みや香りが混ざりこみ新しい一体感が感じられますよ。

[たらんぼの天ぷら・和え物・中華炒め] 昨夜「たらんぼ(たらの芽)祭り」を開催いたしました。白いご飯にもビールにも合うんです〜。

春野菜のたらの芽と合わせてみました―ー☆(●^o^●)ちょこっとおかずで、お酒の魚にもなりますよ!!

私はカリっとヘルシー熱々にいただきたいので、少ない油で揚げ焼きして置き(8割ほど熱を通す感じ)、食べる直前にグリル(トースター)で2度焼きします。

春キャベツにも、ソテーして、鰆の旨みがたっぷり入ったオリーブオイルのソースがかかってとっても春らしい美味しいメニューになりました。

素材の風味を残しながら、胡麻の風味と相成って、 大変美味しく食べることが出来ますよ。

たらの芽とツナの冷製パスタです。これまた美味!いやぁ〜自分で作っておきながら言うのもアレですが、うまいです(笑)

[タラの芽のゴマ和え] タラの芽は天ぷらにすることが多いが、和え物もおいしい。茹でるとき、大きいモノは元のところに十字に切れ目を入れるといい

[胡麻和え・天婦羅] ほろにがさを残すために茹で過ぎないほうが良いかと思います。山菜独特のあく「ほろにがさ」を失わないように揚げ過ぎない。

実はこんなに育ったものでも、味がしっかりとして非常においしいのだ。我が家はタラの芽が大好きだ。早速天ぷらにした。

タラの芽は、芯の部分に詰まった苦みと葉の部分の甘みがうまい。おひたしにするのが、タラの芽の深みのある味わいを知ることが出来る、一番の調理法ではないか

たらの芽は根元を薄く切って外側の固い皮を取る。熱湯で1〜2分ゆで、粗熱を取る。ボールに合わせ調味料を混ぜ合わせ、たらの芽を加えてあえる。

春っぽい簡単おつまみです☆☆もちっとしたしょっかんの洋風天麩羅。あじのアクセントとして、ワインで風味をつけました。

作り方なんて説明する余地も無いぐらいに簡単です1・タラの目 切る 2・エリンギ 切る 3・ネギ油で炒める 4・塩コショウする 終わり!

水煮缶にも少し味が付いているのか?味がしっかり付いていてゴハンのおかずには良いワ☆

15分くらいで完成〜!冷やしても良し!の一品デス。梅は、手で潰してから入れた方が味がでますヨっ

[たらの芽ゆず胡椒マヨ合え] ゆず胡椒・オリゴ糖・酢・マヨネーズを合わせる。うまーい♪たらんぼにマヨネーズが馴染んでます

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:たらの芽(タラノメ)たらのめ|更新日時:2017-09-23 03:09:54

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>