この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「鷹の爪(たかのつめ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

春キャベツの季節になりましたね。まずはシンプルに浅漬けでいただきます。

今回は温かいままではなく、ソテー後たっぷりの南蛮酢に漬けてしっかり冷やして、食べる直前にココナッツミルクを入れて混ぜてからいただきます。

ソースとペンネを混ぜ合わせながらさらに加熱。火を止め、おろしたパルメジャーノ・レッジャーノをふり入れ混ぜ合わせ、皿に盛る。

塩と胡椒で味を付けて茹で上がったパスタ混ぜ絡めて完成。簡単、そして牡蠣うまし。

下茹でしたブラウンレンティルを加えてよく混ぜます。 6)最後に1〜2mmに切ったゴーヤーを放り込んだら完成です。

最後に塩・コショウで味を調えたら出来上がり春キャベツは、歯ごたえが少し残る程度の方が美味しいですよ

ナムプリックパオ(チリ・イン・オイル)を手作りしてみた

乳化させて茹で上がったパスタとキャベツ混ぜ絡めてパセリ振って完成。シンプルかつうまい。

茹で上がったパスタ、キャベツ、ツナ、塩、胡椒をフライパンへ投入。混ぜてパセリ振って完成。うま。

大根でピリ辛の甘酢漬け(なます?)を作りました。5分もかからずに出来るので、ちょっと箸休めの1品が欲しい時などに良いと思います。

たっぷりのなすが食べられる、南蛮漬けを作りました☆ねぎもなすに負けないくらい入れちゃった。酸味も美味い。

団子にして、2に入れる。4)醤油・料理酒・たかのつめ・こしょうを加え、味が染みるまで煮る。

結構甘めの濃いめの仕上がりなんです。薄いお肉を使ったのも、レンコンを薄く切ったのも‥お弁当用なんです^_^;冷めても美味しくいただけるように(笑)

キャベツは火が通りやすいので、手早く炒めましょう塩辛は種類によって塩気が違いますので、塩分の強いものには塩加減に注意しましょう

セミドライトマトの凝縮したトマトの酸味が 蕪やターサイの甘味とあいまってとても美味しいパスタになりました。

生春巻きに欠かせないのがスイートチリソース。わざわざ材料を買いに行かなくたって、お家にあるもので作れちゃうのでお試しくなさいまし。

材料は砂糖・唐辛子・にんにく・酢・食塩と水。家にある材料で、カンタンに作れる自家製スイートチリソース。

茄子と干し海老を煮たものです茄子は一度、さっと揚げてから使うと味が浸みこみやすいですよ

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:鷹の爪(たかのつめ)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「梅干(うめぼし)ウメボシ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

Mamiy‘s 通信☆彡:梅干と雑魚のさっぱりチャーハンごま油を使うことによって、香りがいっそう良くなります(^^)とってもさっぱりしてて、食べやすいですよ。

梅鮭おにぎりは大好きで、今日は、この梅鮭の組み合わせで、チャーハンにしてみました三つ葉も入れて、爽やか系。

もともときゅうりも梅干も好きなので美味しくてたまらない!とまらない!という感じで食べつくしていました♪

梅の酸味と白味噌の甘みがとっても美味しいクリームになりましたよー♪仕上げに乗せた海苔も美味しさを引き立ててます!

豚シャブ肉のサラダです野菜を細く切って豚肉をのせただけなんですがドレッシングを梅干しを使ってさっぱりと仕上げました

食欲なくてもこれなら平気。夏向けさっぱり味の炒飯です。味つけは梅干しのみでとっても爽やか。野菜もたっぷりヘルシーです。

じめじめした季節はこんなさっぱりご飯がうれしいです。

梅干しの甘酸っぱさが、爽やかな佃煮です。ぱぱっと簡単に作れます。しらすでも美味しいです♪

夏のそうめんが残っていたら温かくいただいてみませんか♪かき玉のつゆに梅干が合うのです!!

これ、やばいくらいご飯すすみます ヽ(´Д`;)ノ ウマすぎーー。梅&おかかマヨが、鮭と合うのってなんの。

予想どおりのさっぱり味で、おしょうゆベースのたれとおろし大根とよく合います。ごはんのおかずにもビールのおともにもぴったりです♪

梅干しを使ってさっぱりと仕上げました。でももう一品さっぱりしたものが欲しい時にはぴったりです。

粗引きタイプなので胡椒の香りを存分に楽しめます。揚げたてをそのまま召し上がれ♪切りめもかわいいのでお子さんも喜ぶハズ!(*^▽^*)

シンプルに豚のロースの焼ダレにしました。まろやかな酸味は食欲そそるし、おいしいねぇ。ご飯にのせて丼もいけるよね

タイ空芯菜を使っていますが、日本の空芯菜でもおいしく作れます。梅料理2バージョン、どっちもすっごく簡単!

私好みのパスタクリーム系☆梅もゆかりも、クリームでマイルドになります。そして、ちょっぴり酸味が、おいしい☆.。.:*

パスタを加え、じゃこを絡める。4)包丁でたたいてペースト状にした梅・千切りにした大葉・こしょうを加えサッと混ぜる。

Aの梅干を滑らかに叩き、他の調味料とスプーンで混ぜ合わせる。ここに1のヤーコンを加えて和える。

B級の横綱、ハムかつのアレンジメニューです。ハムかつをミルフィーユ仕立てにし、その間に梅じそ&チーズをはさむことでB級以上のお味を楽しめます。

梅でサッパリ味に仕上がりました。今ならもう安くて美味しい大根が手に入るけどね^^

蓮根と梅干しのみが具の、シンプルな炊き込みごはんです。味付けは梅干しオンリー、醤油もお酒もダシも使いません。

そうめんと、紫キャベツ、梅&マヨのコールスローふうです☆もちろん!混ぜるだけ〜〜 ヽ(´▽`)/の、さっぱり簡単なんですから〜☆

梅と紫蘇入りチーズバーグだよ〜〜 ヽ(´▽`)/さっぱりしてて、おかずになるよ〜〜〜大根おろし乗せてもおっけ〜ですよ〜ん。(

正月料理の黒豆をこの方法で作りました。簡単に作れて美味しかったですよ。梅干がすっきりとした甘みに仕上げます。

ポイントはマヨネーズと梅のコラボです。両方とも酸味が効いているので、それほどミスマッチではないと思い試してみました。新食感でお奨めですよ。。

ウメー!が一番、梅干し料理。“なすの梅の香煮”をお届けします。

素うどんよりもさっぱりしていてお酒の〆には最高です。梅の酸味も心地よいので食欲がない時なんかにいただくのもいいのではないでしょうか?

梅干の酸っぱさが、ほんのりしてサッパリ頂けるお漬物です。梅酒も入れていますが、隠し味なので気になりません。

あっさりとしてとっても美味しくて我が家の定番になりそうです(*^^)v材料は水菜も大葉もあった方が絶対美味しい〜♪

今日はしらすと梅を使った我が家の定番パスタをご紹介します♪とてもさっぱりとした味で、ダイエット中の方にもおすすめ!

梅ワサを作ってみた、良い箸休めが一品出来た!

今日は梅ご飯にしてみました。梅干のやさしいパワーを借りて疲労回復を・・・。  

梅干を使用するときは肉厚の柔らかい梅干がいいと思います。すっぱい梅でもマヨでまろやかになりますよぉ☆

お味は梅の酸味と、お塩の味のみでシンプルにいただきます。梅の香りと塩味で、アジの旨みが引き立って、オイシイのです

あっさりヘルシーにサラダ感覚でいただけるよう生野菜と和えてみました。そして仕上げの梅ソース、甘酸っぱさ加減がとても心地よいです

牡蠣と梅干、意外な組み合わせで作るのも少し悩みましたが、なかなかの仕上がりでしたので楽しめました。。

大根の固さはお好みで。ちょっと硬めに仕上げてもおいしいです。

とりもも肉は、ご飯に合うように、そしてサッパリ!を目指して甘辛すっぱい梅干入りのソースです。

冷たくて美味しい〜〜。 寒天のも好きだったけど ゼラチンもプルプルで美味しいね。長芋の食感も残ってていいぞ。甘酸っぱい梅ソースも とろろゼリーにぴったり

「蛸(たこ)とオクラの梅肉あえ」です。毎日、暑い日が続くこの季節は夏バテ防止に効果のある料理を食べたいですね。

シソの香りと梅の風味が「干物」の味を一変させますよ〜!コレなら飽きずに2日目も干物が美味しくいただけます。

焼き梅と茗荷の、一口サイズの小さなおにぎりです。梅干しに焦げ目をつけた焼き梅は、血液をサラサラに。新陳代謝を促す効果もあるそうです。

長芋、きゅうり、梅、全てたたいて使うので味も馴染みやすくてとっても美味しい!10分もあれば出来てしまうので、あと一品!って時にとっても便利です。

ほどよい酸味が食欲をそそりますね。梅の種類によってはワインビネガーなど加えて味を調節した方がよいかもしれません。

キャベツを加えて全体を混ぜたら出来上がりです。とってもさっぱり食べれて春キャベツも甘くておいしいです。

これはお弁当のおかずにもなります。中に青しそ、チーズ、梅干しを載せて、くるくる巻きます。焼いて、黒ごまをふりかけます。

しっかりひいたいりこダシに、たっぷり白菜とワカメを加えた「宝うどん」です。

自家製梅干しと天然山葵を合わせて、梅ワサを作りました。10分もあればできる、手軽な箸休めです!

ご飯に混ぜる具はお好みのもので。例えば、卵を焼いて細かく切ったもの(黄色) しその実漬け(緑) とか 彩り良くね。

焼きたての香ばしいつくねに、梅ダレをたっぷりとかけて。ご飯はもちろん、ビールも止まらなくなることうけあいです。

冷蔵庫にあるものをえいえいっとフライパンにまかせた簡単メニューです♪ヤマイモのシャキシャキと梅の酸味がうまうま☆ごはんがすすみます。

薄力粉(分量外)で打ち粉をして 衣に潜らせ 170℃の揚げ油で揚げる。 3等分に切り分け 出来上がり♪天つゆで召し上がれ。

とっても簡単♪すぐできますっ!! ごはんにのせたりお茶漬けにしてもおいしぃのですょぉ〜っ!!

厚揚げが半分残っていたので、カリッと焼いてネギ梅ダレをかけましたょ!!

薄切りにしたじゃがいもを少量の油で両面こんがり焼いて、梅味噌生姜ダレで蒸し焼きにしました〜。玉ねぎも同様に焼いて一緒に蒸せばお得感倍増♪

簡単に作れるコロコロ手まりおにぎりです〜♪ 大葉とカリカリ梅でさっぱり&食感も良いのですょ☆

しょうゆをまわしかけ、香ばしく炒めたら、Aを加え、煮立たせる。2の春雨を加え2,3分煮込んで塩こしょうで味を整える。

アボカドは熟して柔らかいほぅがとろっとした食感と梅おかかが良く合うのですっ♪ ごはんやお豆腐に合う和のお味になりましたょぉ!!

納豆とろろにカリカリ梅と大葉を加えてネバネバさっぱりごはんです。 ネバネバの中にカリカリ梅の食感が加わって、おいしく栄養もたっぷりのごはんで元気いっぱぃ!!

お豆腐を電子レンジ、もしくはお湯で温めて器に盛り、3をかけ、梅干、鰹節をのせれば出来上がりです。

梅肉ソースをかけて見ましたが、やっぱりおいしい。レモンを絞って梅肉ソースといただくと、もう最高!大葉も一緒だとさらにおいしさアップ!

とろんとろんになったナスに甘酸っぱい梅のドレッシングがまっちんぐぅな副菜ができました

煮汁を煮立たせ 水溶き片栗粉でとろみをつけ 4) にかける。青じその水気をぎゅっと絞り 乗せたら出来上がり♪

梅のシソの良い風味にネバネバ納豆が絡んでパクパク食べられるパスタなのでしたっ!!

納豆・梅・大葉の組み合わせが大好きで、良くレシピに登場しております〜っ!! 今回はそうめんに絡めてみましたヨ☆

昆布茶の素で旨味をプラスしました! 梅干しの量は塩分にもよるので、お好みで調節してネ。

風邪をひいてしまったら作ってあげたいお粥です。生姜とねぎも入れてポカポカに♪

梅干しの甘酸っぱさが、爽やかな佃煮です。ぱぱっと簡単に作れます。

しょっぱさが抜けて、まろやかーになります。これは面白い。

梅干しとおかかがあれば簡単に作れますヨ。しかも色々と使い回しが出来るので、長澤家では常備してあります。

なんとなく思いつきで刻んだ梅干しと大葉をプラスしてみたらこれが大当たり!!サッパリ感が出て食欲のないときでもぺろっといけちゃいそうです♪

出し汁、醤油、ごま油、わさび、塩、叩いた梅を混ぜ合わせ 4)にかけて出来上がり♪

セロリの香りと梅、かつお節の組み合わせも問題なし。和風のセロリも美味しいと思いました。

山芋がもっちり食感を出してくれるのです〜 たっぷりのネギと昆布茶の旨味&梅がいぃお味を出してくれてますよぉ!!

おもてなし一品目はとっても簡単な混ぜご飯。梅とちりめんじゃことしし唐辛子という美味しいに決まってる組み合わせ。 ご飯茶碗丸2杯も食べてしまった・・・

冷やし中華が食べたくなったのでさっぱり梅風味で。 青じそと梅のさっぱり感と貝割れ大根のぴりっとした辛さが絶妙にマッチする☆

薄味が好きなのでこれのみでOKでした。物足りない方はだし汁や、醤油などお好みで。。。でもかつお節が入ってるので、しばらくおくと味がちゃんと染みてましたよん

梅干のサッパリした味とハチミツの照りで何とも言えない美味しさです。

蒸しあがった鶏もも肉に、梅ソースをかけていただきます。鶏と梅。いや〜、合いますね。おかずにも、おつまみにもばっちりです。

いつも、食べてる納豆も梅肉で食べると一味変わっていいですよ

煮立ったところでいわし・梅干・しょうがを入れて、落し蓋をします。再び、沸騰したら、弱火にして煮汁が少なくなるまで煮ます。

酒粕に梅肉と白味噌を加えて、鶏肉にぬって焼き上げました♪トースターでこんがり焼き色がつくまで焼く。青じそを乗せて出来上がり。

夏は冷やして・・冬はアツアツでいただく梅豆腐。体の調子が悪い時にも食べれる体に優しい煮物です。

はんぺんの甘みと、梅干の酸味がベストマッチ!美味しい・簡単・ヘルシ〜な一品!大葉ではさんでも美味しいでよ(*^_^*)

ホタテ貝はそぎ切りし、その他野菜も食べやすい大きさに切る。トマトを1cm角に切る。,鉢△鮨べる直前に和え、最後にトマトを散らす

ひやむぎの付け汁にしても、お吸い物としてもいただけます。夏バテ対策には、温かい汁の方がいいかもしれないです。

ものすごく簡単なんです。そして私は最近毎日のように食べてます(笑)油揚げがサクサク、幸せの味になりまする〜〜〜♪お試しあれ♪

30分浸水させた米の中に梅干し塩を加えて炊く。炊き上がったらちりめんじゃこを加えて混ぜる

梅マヨネーズドレッシングは、梅とマヨネーズをあわせると、酸っぱさ、油っぽさをお互いにやわらげて、大根や水菜などの和野菜のサラダによく用いられますね。

梅干を細かく刻んでペースト状にしてそばと食べる料理です。市販のダシを使ってもかなりイケます♪

暑い日が続きます。冷たいお茶で激美味・冷やし梅茶漬けです。美味しかった。

ヤッパリ・サッパリ・ヘルシーに!今日は梅干しとしらすで作る和風炒飯ですよ。黄金炒飯で作れば簡単パラパラ炒飯なのでございます。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:梅干(うめぼし)ウメボシ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「マスタード/粒マスタード」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

煮立ったら、かき混ぜながら水溶き葛粉を加えとろみをつけ、マスタードあんを適量加えます。盛り付けた材料に、あんをかけて出来上がり。

火が通ったら合わせ調味料を加えて混ぜる。2.の玉ねぎ、3.のにんにくを戻し入れ、味をなじませる。ごはんの上に4.を盛り付け、万能ねぎをのせる

母親学級調理実習で作ったレシピの紹介です。お酢の酸味とマスタードでしっかり味がついているので、塩分が控えられます。

今日のは“うるめいわし”だったので、いつもの“真いわし”より脂ののりはさっぱりめ!マスタードがイワシの臭みを消してくれていまいた

ツーンとした辛子の風味とマヨネーズのコッテリがイケますよ。ぜひお試し下さい

マヨネーズの量は隠し味程度に。多すぎるとマヨネーズ和えになっちゃいますよ。粒マスタードのピリッとした刺激のオトナ味なのでおつまみにもどうぞ。

パスタを茹で、水を切ってい忘ぜ、パスタの茹で汁を大匙1杯分入れて、手早くかき混ぜてソースをからめて出来上がり

温かい野菜を載せるため予熱で火が通り少ししんなりしてきます。ソースにたっぷりつけて頂いてください♪もちろん野菜はお好きなものを使用してくださいね。

今回のコストはトータルでお一人あたり170円で完成しました!調理はものすごく簡単なのですが、いかにも「メインディッシュ」

キャベツも豚もマスタードと相性がいいので、一緒に炒めてみたらおいしいかもと思い、やってみたら思ったとおりの味。ご飯のおかずになる1品です。

マヨネーズと粒マスタードで和え完成!ボイル海老を使っているので、手間がかからず簡単に出来上がります。

肉だけを取り出して、残った煮汁にマスタード混ぜ、再び肉と絡めて完成。最近の定番料理です。意外とごはんが物凄くいけますww

今までだったら塩こしょうだけで終わってしまいそうだけど、今回はこんな味付けの仕方もあることに驚き!もちろん美味しかったです!

お肉に焼き色がついたら、でまぜあわせておいた◆のタレを入れる。タレをお肉によく絡めて、ひと煮たちさせる。ツヤが出てきたら出来上がりです。

フライパンに油を熱し、カツオの全面をさっと焼きつけ、3儚僂サイコロ状に切る。ボールでAをよく混ぜ、カツオと春野菜をあえる。

鍋に揚げ油を熱し、肉を入れて、こんがりとするまで2〜3分揚げます。揚げ網にとって油をきる。皿に盛って、ソースを煮詰めてとんかつにかけます。

作り方が、ありえないくらい簡単ソースを煮込んだりしないので、ソースの材料をちゃちゃっと混ぜたらもう、チキンをソテーするだけ

ハチミツ、バルサミコ酢を加えて少し煮詰め、仕上げに粒マスタードを混ぜる。ぶりにかける。照り焼きより飽きない味で好きです♪

かじきは淡白なので、クリーミーなソースで頂くとおいしいですよ♪ フライパン一つでとても簡単に出来るので、是非どうぞ〜

 ソースの材料をすべて混ぜ合わせ、お皿に盛ったソテーにかけて完成!鯖と粒マスタードがええハーモニーを醸し出しましたで〜!

ビールに合う1品を紹介します。焼き上がったら、お好みの野菜と盛りつけて、レモンを搾って召し上がれ!

パスタをポキポキ折っただけの簡単マリネです。粒マスタードなので、大さじ1入っていても全然辛くないです(@´ー`)ノ゙

レタス・オニオンスライスの上に乗せて、冷蔵庫で冷やします。食べる直前に、マスタードソースを振り撒いて、いただきます。

ボウルに蒸し鶏、アボカド、かいわれ、ブロッコリーを入れ、マヨ、ヨーグルト、マスタード、塩コショウで味を調えて出来上がりです。

ごぼうの歯ざわりが美味しいサラダ。私はマスタードの風味が好きなもんで、よくサラダやマリネなんかに大量に入れてしまいます。

白いんげん、牛乳、生クリーム、粒マスタードを加えて10分程度煮込んで出来上がり〜赤ワインにばっちり合いますよ(^_-)-☆

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:マスタード/粒マスタード|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「カレー粉」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

30分でできるドライカレーです。カレー粉使用/ルーなし/水なし。既に公開済みの*夏野菜のドライカレー*より全然簡単で、同じくらいおいしいドライカレー。

今日は市販のカレー粉で楽をして、見た目も味も本格的インドカレーの作り方をご紹介しましょう。

焼きそばレシピです。作り方はカルボナーラと一緒なのですが、少しアレンジしてカレー風味の仕上がりに。最後は卵黄を加えてしっかりコクを出しております。

カレーライスにジャガイモ、にんじん、たまねぎが入るのだから、肉じゃがにカレー粉を入れても何の問題もありません。

鍋に、切ったトマト、大根、セロリを入れ、沸騰したら、2を入れていく4:しょうゆ、つゆの素、塩で味付けし、少し煮込む

ベーキングパウダーなどを使ったサクッと軽い衣のフリッターですお好みでケチャップなどをつけて召し上がってくださいね

結構短時間ですけど、圧力鍋を使っているので牛スジがトロトロになりました。付け合せは彩りがよくなる野菜を自由につかってください。

結構スパイシーでおいしいカレーになりました。これにリンゴやヨーグルトを加えると、市販のルーっぽくなるんですかね??

ガーリックが効いてカレー味で、食べやすいっていうか、私はコレ特にお気に入りだったソテーっぽいムニエル?です☆

蓮根と牛肉をカレー風味に炒めましたイメージはホットドックに入ってる具のような感じです(笑)

トマトをあまり好んで食べない息子君 大好きなカレーとコラボでカレー味に仕上げてみました。

トロミがついたら、コンソメの素を加え味を調えます  (4)にかけてパセリのみじん切りをかけて  オーブンで5分ほど加熱したら出来上がりです

全体になじませ生クリームを加えて塩コショウで味を調え、煮詰まったところでパルメザンを加えて出来上がりです。お皿に盛り付けて仕上げにパセリをふってどうぞ。

レバーを盛り付け、カレークリームソースをかけて、 イタリアンパセリを散らしたら出来上がり♪

定番のポテトサラダを瑞々しい新ジャガとマッシュルームで、ヨーグルト入りマヨのさっぱり爽やかサワーなポテサラに♪

ピラフって、お米をバターで透明になるまで炒めてから、スープで炊くのが普通というか、ちゃんとした作り方だと思いますが、今回はそんな手間を省いた簡単ピラフです。

生地にカレー粉を練りこんだパンです。オリジナルブレンドのカレーパウダーを使用してますが、もちろん市販のカレー粉でOKですよ。

スープ状のカレーととろみ付きのカレー、気分によって違いますよね。今回はなんとなくとろみ付きバージョンでした。。

秋刀魚の魚臭いのが嫌いな娘に食べてもらうために工夫してみました。カレー粉と醤油とレモンで臭みを緩和。何といつもは秋刀魚を残すのに、きれいに食べてくれました

カレー味のマーボ豆腐、ごはんもすすむメニューですカレーの香辛料と中華の花椒が意外な相性の良さでやみつきですよ

アボカレー!! シャキッとタマネギの食感とぷるぷるブナピーの食感がオモロー

カレー粉のいい香りの汁に、野菜の味がしみ出して、おいしくなった。たまに口に入るトマトの酸味と、みょうがの香りが味のアクセント♪

カレーパエリアってありですよね??あんまり聞かないんですけど。クミンシードなどを入れれば、もっとカレーな感じになると思いますけど、控えめにしてみました。

これはカレーっぽさは少ないですけど、やっぱり香りはいいです。野菜もたっぷり取れるので、お子様メニューですよね?

カレー味のピラフと、ちょっとした1品のプレートごはんです(^-^)ピラフはカレーチャーハンではなくて、洋風の炊き込みご飯です。

カレー粉を加えて全体に馴染むようにいためたらトマト1個分と調味料を加えて 水分がなくなるまで炒める。4.皿にごはんと3、残りのトマトを盛り付ける。

味付けはシンプルに塩とカレー粉だけ。優しい味の煮物です。煮汁を吸ったお麩がふんわり、思わずにっこりのおいしさです。大豆アレルギーの方でもこれなら大丈夫

カレーほど煮込まないからシャリっと感も残ってて新鮮。とろみがつくまで火にかければOKですよ。

そうめんのつけめんを作りました。カレーの風味を効かせてみました。

牛蒡ハンバーグにベーコンを入れました。ほんのり黄色いのがわかるかなあ?ちょこっとカレー粉も入れました。ベーコンの塩気で何もつけなくてもいいかんじ^^

このカレーも煮込まないカレーなので、キーマカレー同様に20分くらいで即できあがります。市販のカレールーに比べて油はぐんと控えめ。

バルサミコ酢の酸味とコクがこれまた美味しい!ラタトゥイユっぽい感じのさっぱりヘルシーカレーでーす。

お醤油味の切り干しもいいですが、カレー味も楽しいです。おかずにもおつまみにもいいし、ごはんにのっけてワシワシ食べるのもおすすめ

味噌とカレーは、とっても相性のいい組み合わせカレー風味にすれば、スープ感覚のおみそ汁になります。野菜たっぷりのおかず系みそスープですよ

つけておいた肉を重ならないように並べ、中に火が通るまで15〜20分ほど焼く。

揚げたなすをちょっと炒めただけの簡単なおつまみです。なにか揚げ物をしたついでになすを揚げておくと食べたいときに簡単に作れます。

豚肉たっぷりボリュームレシピ!カレー風味にしてかわいく目玉焼きをえい!とのせれば見た目もかわいくなってちょっとマイルドになります。

簡単なのに、おいしくて、タンパク質もビタミン類も繊維も摂れます。自分でカレーの味を出すとなると難しそうに思うかもしれませんが、簡単ですよ!

空芯菜をペースト状にしてカレー粉や香辛料で味付けしてジャガイモにからめたら、ちょっと本格カレー風、すっごくヘルシーなカレーになりました!

長ささげ、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを合わせたカレー風味のエスニックサラダです。長ささげが手に入らなければ、インゲンやサヤエンドウなどでもいいでしょう。

コショウ、そしてカレー粉(赤い缶の昔ながらのS&B)好みの硬さに炒めて出来上がり。ルーのないカレーって感じかな。

カレーの風味が口の中に広がる海老春巻き!マヨネーズを使うことで、簡単においしく、海老もプリプリに出来上がります★

サフランライス?っぽいね。しっかりカレー味でした*笑*適当な日はトッピングで誤魔化せ!ライス、いかがですか〜

暑い毎日が続いています。カレー味で食欲を増進させて乗り切りましょう。

豚の生姜焼きにカレー粉を加えてカレー風味にしました食欲増進、弁当のおかずにもぴったりです当然付け合わせはキャベツの千切りです(笑)

夏です! 夏といえばやっぱりカレー、今日は男前にゴーヤカレーをこしらえました。苦いゴーヤをちょっと甘めの味つけで。食欲出ます、元気が出ます

このカレーチャーハン、まず香りがたまりません。^o^めちゃくちゃいい香りがします。そして味も抜群。パクパクどころかバクバク食べちゃいます。^^

漬け込んで揚げるだけ、という簡単レシピ。ちょっと変わってて美味しいですよ〜。^^カツオを冊で買ってきてお好みの厚さに切って作ってくださいね〜。

あじとトマトに小麦粉とカレー粉を混ぜたものをつけて、フライパンで焼きます。焼いたトマトが美味しいソースになります。

食欲をそそるカレー味の炒め物、お子さんにも人気の味付けですねまた、スパイシーなものの味付けは、普段よりも薄めでOK

後乗せの生野菜がとても焼きそばをさっぱり食べさせてくれます。夏でも美味しいカレー風味。食欲がなくても香があなたの胃を刺激しますねぇ

次に合わせ調味料とピーマンを加えて味が全体になじむようにして炒めていけば出来上がりです。

ピラフは、おなべで炊いたほうがより本格的に仕上がります。おなべでご飯を炊いてみましょう。おいしく炊くコツは?お米を洗ってからざるにあげて

下味が付いているのでソースもいらないし、手でつまんで食べたい感じです。ビールのつまみや、パーティにいいかと思います。

カレーのルーを使わなくても、普通のカレーが出来ました♪ 肉もスープの素も使ってませんがコクも十分、とろみもあっておいしいです

和風なのにほんのりスパイシー まきの亭では、大根が苦手な方もぱくぱく食べてくれるメニューですよ

もも肉もいいが、むね肉の食べやすさも捨てがたい!  外はカリッと、中はしっとり…ぜひカレーと一緒に♪

カレー粉の調整で、ピリっとスパイシー味にもなるし、牛乳をちょっと多めにしたらマイルドでしっとりな食べやすいタイプにもなります☆

作り方は簡単、素揚げしたじゃがいもにカレー味のタレを煮絡めるだけ 簡単だけど止まらない美味しさですよ♪

たまねぎとほうれん草だけなので、アクセントにカレー粉を加えてみたら、これがすごくおいしくなりました!仕上げにちょっと入れた生クリームで、よりコクがでてマイルドに

パリッと焼いた皮の中には、ジュシーなカレー風味のひき肉が詰まってるよ。今回は家に残っていたワンタンの皮を使ったのでミニサイズ。

お塩を振り、レモンを絞ってお召しあがり下さい。秋刀魚や鰯などの青魚とカレーの風味は、とても良く合います。白いご飯もすすみますが、ビールにも。

煮立ってきたら 小口切りにした青ネギを入れ 様子を見ながら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら出来上がり♪

カレー粉の香りが良い。カレー粉の色で生地がカレー色になって面白い。塩と砂糖の加減が重要。

豚の油をすわせるように茄子を加え炒める。3)砂糖、しょうゆの順に加え煮絡め、火をとめてカレー粉を振る。

スライスした玉ねぎをのせ、ドレッシングをかけ、ミントの葉を飾る。(たまたま、庭にミントの葉があったのでのせました。パセリやバジルの葉など何でもOKです)

カレーパウダー、ガラムマサラ、パプリカ、りんごジャムを加えて更に炒めたら塩こしょうで味を調える。ご錣棒垢衂佞云ねぎを散らしマヨネーズをかけて出来上がり。

キャベツを入れてざっと炒め、最後に合わせ調味料を流しいれて照りよく仕上げる。※お好みでマヨネーズをかけていただく。

炒り豆腐にチーズとカレー粉を入れました。和風のようで、洋風のようで・・・。ご飯にもパンにも合います。

簡単レシピですが、鶏肉からでるよいおだしが大根にもしっかりしみて、おいしくできました☆白いごはんにもよく合います♪

カレー風味のクリームソースでホタテを煮ました。サフランライスと茹でた菜の花を添えて召し上がれ!

白菜のシャキッとした歯ごたえがおいしい♪ 汁なしのカレーうどんです。カレー味の白菜を熱々の麺に絡めながらいただくと、なんとも幸せ

具はお好みでね♪スパイシーだけど味噌のコクもあってごはんが進むぅ〜っ体の中からあったまりましたょ

名前通りのレシピです。塩ゆでしたブロッコリーにカレー粉とはちみつ。甘いカレー味、大好きです。

たっぷりのお豆にトマトの甘味と味噌のコクがあるドライカレーですっ! 黒米を混ぜた雑穀ごはんでおいしくいただきまぁすっ

更に煮立ってきたらカレー粉を加えて5〜6分煮込む。 最後に7の焼いた野菜を加えて1〜2分煮込んで出来上がり♪

ゆでたまご・・・そのまま食べても美味しいけど、ひと手間かけると大変身!トマト入れたらイロドリが鮮やかでしょ♪ 

このルーは、味にコクがあ るのはもちろん、ドライカレーライス以外にも、オムレ ツやコロッケなど使いまわしがいいですよ。

簡単料理で春野菜を堪能☆ 淡白なじゃがいもとたまねぎをカレー粉で煮る。コクを出すために、ニンニクで味付けした豚肉も一緒に。

脂肪分の少ないささみ、ぜひお料理に使いたいです。たんぱくなささみにカレーの風味とチーズをプラスすると立派なメインのおかずになります。

野菜ジュースを使った、栄養満点なカラーライスです♪ジャガイモや玉ねぎはみじん切りにして炒めるので、簡単に短時間で作れます。

イカの皮目に格子状に切れ目を入れ 一口大に切る。5)イカに薄力粉を叩きつけ、3)の衣をつけ 170度の揚げ油で揚げて出来上がり♪

太めの千切りにしたレタスの上に盛り付けて、いただきました。このソースはお肉でもお魚でも野菜でも何にでもあいそうです。

”トマトカレーパスタ”が忘れられず再現^^名前通りの味です。カレーは元気が出るなあ♪

お野菜はお好みでネ♪ スパイシーで野菜たっぷりのドライカレーのできあがりっ!!

カレークリームソースは香りもいいし、コクがあってめっちゃ美味しいです。サーモン以外にも海老とか帆立でも合いそうです。

少し濃いめの味付けの具を、葉野菜に混ぜていただくのでおかずサラダって言う感じかな?ビミョーに入るカレーパウダーが隠し味です(^-^)

ピーマンを加えて炒め、カレー粉、生クリームを加えてさっと火を通す。きに,魏辰┐鈍屬甕、こしょうで味を調整し、、器に盛ってできあがり。

今回はセロリやピーマンを後から入れました。カレーの香ばしい香りとマッチしてGOOD!特にセロリがシャキシャキして美味でした♪

ダシの風味豊かなカレーうどん味の焼きそばなんですが、結構いけます^^お手軽5分で出来ちゃうので忙しい年末のお昼ご飯にでも作ってみて下さい!

隠し味には、すりおろしたにんじん、ハチミツ、牛乳が入っているのでとってもまろやか。たっぷり加えたヨーグルトはお肉を一層柔らかくしてくれます

ゆで卵にカレー粉で味をつけてみたら、これがグー!お弁当のおかずのひとつとしても、サイドメニューとしてもアクセントになっておいしくいただけます。 

マクロビ肉団子のご紹介です!お肉は入ってないのにでも、食感はお肉そのものですよ♪

なかなかアリなマーボー豆腐できたよ〜。麻婆丼にするならこのカレー麻婆って合うかもよ〜♪

海老のゆで汁をスープに利用し、海老のみそももちろん大切にスープに加えました。クリームと濃厚な海老の風味がマッチしてとっても美味しかったです。

カレーの風味が、キャベツの甘みを引き立ててサックリでホックホクな“キャベツ&おから☆カレーコロッケ”

全体をかき混ぜ米を平らにならしたら、上にスパム・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・バターを乗せる。そのまま炊飯器にセットして炊く。

器に盛り、バジルと櫛型に切ったレモンを添える 簡単に出来て、美味しいので、何度も食卓に・・・。

お味は〜〜。まいう〜〜〜です!材料が良いから不味くはならないはず、と思ってたけど、意表をつく美味さでびっくり

ココナッツミルクがポイントになります。 口に入れると最初にココナッツミルクの甘みが広がり、その後カレーの辛味がジワジワと来ます。

蓋をして、そのまま4時間以上煮込む。じゃがいもを入れて、20分ほど蓋をして煮る。じゃいもが煮えたら、塩で味を調えて出来上がり。

この時期茄子の料理は、ありきたりでどんな味付けにしようか迷ったあげくカレー味に決定!これが、トマトと相性もよく美味しくいただけました

お手軽にできる魚介料理です、カレーを作る気持ちで作ってください。カレー味で淡白なエビを煮込み、パンチの効いた味に仕上げます。

カレーやシチューなどは、一人分だけ作るならレトルトの方が経済的で楽なわけです。節約料理を心がけるのなら、まとめて作って冷凍保存したり、リメイクした方が

またしても超簡単すぎて、作ると言うのもはばかられますー。今回は、カシューナッツにレモンの絞り汁と塩を

カレーならモツ嫌いの人も、美味しく「栄養」と「コラーゲン」がタップリ頂けるって言う寸法さ!

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:カレー粉|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「オリーブ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

塩味の利いたチーズと黒オリーブがレモンの酸味と高相性!!レモン好きな私には今までの中でも上位に入るお気に入りクッキーに出来上がりました。

スペインの素朴な家庭料理です。今回は、ハーブを効かせることで、塩分少な目の物足りなさを補いました。

ほんのり甘みのある鯛にサッパリした酸味のあるトマトソースが好相性!黒オリーブがコクをプラスしてくれるのでサッパリした鯛が引き立ちます。

スライスしたオリーブ、手でちぎったバジルも加えます。茹で上がったカッペリーニをいれ、よく混ぜて器に盛ったら、コショウをかければ出来上がり。

[オリーブとフレッシュトマト、バジル味のニョッキ]茹で上がったニョッキをいれ、しお、こしょうで味を調え、バジルのみじん切りを入れてできあがり。

お弁当箱に隙間が。。。。と作った料理です。とりあえず、ポテサラ。

土鍋で煮込むだけーの簡単料理。材料も玉葱にんにく以外缶詰でOK。

ホームベーカリーを購入してからは、1ヶ月以上経ったので、パン作りも楽しめる領域になってきました

塩、砂糖、醤油を入れる。ブラックオリーブも入れてひと混ぜして出来上がり。3)お好みのパスタに絡めて召し上がれ。

とってもお手軽なおつまみです。刻んだオリーブとチーズをのせて焼くだけなんです。ブランチなんかにワインと一緒にいただいてみてはいかがでしょう?

すばらしく!ワインがすすんでしまう一品です♪残ったオイルもバケットにつけて、最後までいただきます♪

器に豆腐・オリーブを盛る。3)オリーブオイル・塩・こしょうをかけて完成。

アンチョビの塩分とスパイシーなミンチ、オイルのいい香りが白ワイン、ビールに激しく合います。

芳ばしい白身魚、オリーブ、トマト、バジルの香り、オリーブオイル、バルサミコ…。

塩と胡椒を振ってブラックオリーブを加える。茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。ボンゴレ〜、美味しい。

ひきわり小麦は短時間で調理できてとっても便利!そのうえ、とっても体にいい食材なんです。ヘルシー穀物として、どんどん取り入れたいですね。

イタリアでよく食べられている、クロスティーニとは・・・トーストしたパンにレバーペースト、アンチョビー等を乗せて食べる前菜。

チリトマトの少し辛い風味を加えてみました。作り方は・・・簡単です。 Buono!

ジャガイモと鮭に火が通ればOKです。1つずつ加熱する場合も、火が通ってるか確認しながら加熱してみてください。

焼きあがったタイを囲むように入れて、アサリとオリーブをポイッまー、見事にお地味だけれど、香りが良いんですね

予ねてより挑戦してみたかった、ツナとオリーブのケーキ。…美味しかった よろしければ作って感想をお知らせくださいませ。

アンチョビ、ドライトマト、グリーンオリーブ、それぞれしっかり味がついているので、塩、胡椒をしなくても、味わいの深いパスタが出来ます。

ホワイトソースベースに、ミンチ、カリフラワーでオリーブを散らして焼くだけ☆歯応えもあるし、マイルドなキッシュになりました☆

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。フライパンにひたひたにオイルをいれて熱し、中〜高温でカラリと揚げる。

軽い食感とオリーブペーストとオリーブ(黒)の深みのある味わいで、オリーブ好きな方にはうれしいORIVE PIESだと思います。

イアリアンパセリやディルはみじん切りにしておく。材料をすべて混ぜ合わせたらドレッシングをかけて、食べる1時間前からマリネしておく。

タプナードとは、オリーブの実とアンチョビのペースト。ケーパーやニンニクにオリーヴオイルを混ぜてフードプロセッサーにかければ簡単に出来る。

その昔、イタリアで食されていたパンで、今のピザの原型。ワインや日本酒のお供に最高!スライスして、レタスを厚く挟んでバリバリ頂くのが好きです。

フランス人みたいにお食事を楽しんでみて下さいまし〜。もちろん、これ、ちょっとしたパーティーの時にも大活躍ですよん。

乾燥きのこはうまみ香りが凝縮されていますね☆オリーブと合わせた大人な風味のヘルシーオートミールパンです。焼きたてはカリカリ冷めるともっちり♪

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:オリーブ |更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「キムチ(きむち)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

お腹が空いたらこれでキマリ!美味しいカルビ丼にキムチでアクセント♪

「プデ」が‘部隊’で「チゲ」が‘鍋’=『部隊鍋プデチゲ』韓国では特に若者に人気のあるキムチ鍋

余計なものは加えない、豚肉とキムチだけの豚キムチです。キムチのおいしさが決め手ですね!

お好み焼きと違って、冷めていても美味しく食べられる。お花見やピクニックなど、春の行楽にぴったりだよ。

サラダ感覚でいただける☆食べるコチュジャンde即席キムチ☆千切り大根で作る時短レシピです☆

外はカリッと芳ばしく、中はもっちりできました♪

味は濃いめだけど、キムチだったりトマトだったりの味が楽しめる。具がたっぷりで写真に麺が写らなかった。

ボリュームたっぷりふんわりにんにく風味、ホクホクしたじゃがいもの、美味しい♪キムチ春巻きです。

んきゃっ。うまいっ。鍋ごと写真を撮ってみた。キムチの味が良く出てる。ひとり鍋。はまる〜。

キムチたっぷりで見た目はすごく辛そうにみえますが、とてもマイルドです!食べた後にちょこっとピリってくるくらいなので、辛いものが苦手な人にもすごくお勧め。

キムチのピリ辛が食欲をそそります♪冷蔵庫にあるものでつくったとは思えない美味しさ(*^_^*)ぜひお試しを・・・

えび、タラ、大豆もやし、ウインナーなどお好みの具を入れても美味しいですよ♪韓国の粉唐辛子があれば大1程度入れると、また違ったコクと風味が楽しめますよ

購入してすぐの甘めのキムチを使いました。  チーズとの相性も抜群!ぜひお試しあれ♪

うま〜い、辛〜いって感じです。キムチのつけ汁を入れたので結構辛くなりましたが、卵でとじたことで辛さが和らいで丁度いい仕上がりになりましたよ。

味付けはもちろんキムチで〜す♪  アツアツ・カラカラ、これからの季節にお勧めレシピです

豚肉を炒め、色が白っぽくなったら、これまた適当な大きさに切ったキムチを加えます。調味料で味つけして出来上がり。

モヤシは湯通しし、水に晒して冷ます。キムチと長ネギは細切にする。すべての材料を良く混ぜる。つまみにもおかずの添え物にもバッチりです。

ピリ辛とろりんアツアツうまうま〜!!作ってみると結構簡単☆アツアツを頂いて下さい!

サラダほど入れる具材の決まりのないお料理はないと思いますので、お好みのものでアレンジしてお試し下さいね♪

いろいろと調味料を使って、シンプルには作っていません。その分、おいしさ抜群です。

知り合いの韓国人・李さんに教えてもらった餃子をトロロ風にアレンジして作ってみました。

茄子とキムチ、シンプルイズベストなレシピです。豚肉を加えて豚キムチでもよかったのですが、あえてヘルシー志向で。

キャベツを入れて炒め、キムチ、酒を入れて全体を混ぜ合わせながらいためる。Bで味を整え、仕上げに白すり胡麻を振る。

ひき肉が無いのに肉団子が食べたくて、ばら肉で作った“無理やりキムチ団子”です。ひき肉の油分が無いのでヘルシー。

我が家流豚キムチ丼。豚肉は脂身の無いもも肉(塊)を使って、ふんわり柔らかく食べられるように鶏胸肉とおなじ余熱法で炒めたら大正解♪

卵を落としてニラ、粉唐辛子、いりごまを振って仕上げにごま油をたらしたら出来上がりです。たまごがお好みの加減になったらどうぞ。汗が止まりません。

甘辛く味のついた揚げ玉の、天むす風のおにぎりです。子供たちにも好評でした

フライパンに豆腐以外の材料を全部入れて炒める。3)しんなりしたら豆腐も加える。

ほんと手抜きな一品です。余りもののおつまみを海苔に包んだだけなんですよね。でも急な飲み会の時なんかこれで十分ですよね、豚キムチにして巻いても美味しいかも。。

キムチもこんな感じにすると、ちょっとおしゃれでしょ。アーモンドの香ばしさが、いい味出してますっ。

お酢をかけてさっぱり風味に仕上げました。おススメ!です。あ、お酢はお好みでどうぞ♪

滑らかなクリームチーズにレモンの酸味と割干しキムチの辛味がプラスされて、ちょっとおしゃれな一品。

今日はそのキムチチゲで煮込んだスープスパゲティです。キムチとコチュジャンの辛さが寒い日にはとってもステキ

(^-^) おいしい〜キムチはかなり入れたけど、辛さもちょうどいいので、 スープまで、全部いただいちゃってください。

手作り生地を作り、色々な具材をのせて自家製ピザを作ってみました!(^。^)キムチピザが意外と美味しかったですよ〜(*^O^*)

層になったねぎのサクサク感がいい感じです。めんつゆ・マヨネーズ・醤油マヨネーズなど、お好みのたれでお召し上がりください。

ピリ辛キムチとふんわり卵、ジューシ豚肉で美味しい炒飯の出来上がり♪

ダシの用意ができたらあとはお好みの具を入れて煮るだけです。  仕上げにラーメンやおうどんを入れるとおいしいですよ♪

春雨を入れて弱火にし、野菜や団子に火が通るまで(10分弱)煮込んだら、出来上がり。器に盛り付け、白ゴマを振る。

味が決まったらオクラと長ネギを加えてサッと和えたら完成です。お皿に盛り付けて上から万能ねぎ、炒りゴマを振って召し上がれ。

野菜だけの炒め物ですが、だからこそ!白菜キムチの美味しさが際立ちます!シンプルだけど、とっても美味しいです。

つゆは市販のめんつゆにキムチの汁を加えてもOKです。お野菜も冷蔵庫にあるもので。玉子が辛さを抑えてくれてマイルドなお味になりました。

ご飯をどんぶりに盛り、△鬚里擦董⊂口切りにした万能ネギを散らす。辛さはキムチや唐辛子で調整してください。

焼いてる面がカリっとするまで焼く。そのままでもキムチとチーズの塩気で味が付いていますが、お好みで酢醤油&ラー油でどうぞ

キムチ&青唐辛子入り☆コチュジャンたっぷりの甘辛味☆大人のための焼きそば

ニラ玉と豚キムチをあわせてみました。程よい辛さと旨みに胡麻油の香り、ご飯が進みますよ〜。

食べると涼しくなってパワーがつくモノを・・・って考えたのが、今日の料理“キムチ豚冷しゃぶ”

とってもヘルシー!ご飯が進みます♪おつまみにもいいですよ^^

辛いキムチも、卵とあわせるとまろやかな味になります。お子様でも大丈夫かな? 

キムチがちょっと酸っぱくなりそうな予感。。。そのまま食べてもって予感。。。緑と赤のピリッリっとそしてスッキリ料理を作ってみました♪

熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:分量外)を加えパスタを好みの硬さにゆで、盛り付け、3のソースをかける。

タバスコいらず^^とてもシンプルですが、だからこそ素材のうまみが出ます。おススメです。

キムチと海苔の塩気がちょうど良い。卵が熱で少し固まってかき玉うどんのよう。

おつまみに最高です! 今回はマヨネーズであえましたが、辛いのがお好きな方は、そのまま入れるといいと思います。

富士オイスターソース、紹興酒、黒砂糖、塩、白こしょうで味付けして、ごま油を少々垂らし出来上がりです。

今日はキムチを入れて味付け!ピリ辛キムチが良い味出してます。味の染みたコンニャクとメンマの食感

ちょっと(かなり?)ピリ辛です。うどんにタレが良く絡まり、肉も野菜も美味しく頂きました。

鍋にだし汁を入れ、火にかける。 生姜、豚肉とジャガイモを入れ、火を通す。3.キムチ、もやしを加える。 調味料を入れる。4.最後にニラを入れ、しんなりしたら器に盛る

パリッとしたご飯に、甘辛いキムチ味噌が絡んだ、とてもおいしい焼きおにぎりができました(^○^)

今年1番のキムチレシピはお正月らしく、キムチの「お雑煮」にしてみました♪

冷蔵庫に、キムチと豆腐があったら作りますw野菜は、冷蔵庫の残り野菜などで、チャチャっと簡単にw体が温まるので、これからの季節に良いかも

簡単なとこどで、天ぷらにしてみました。てんつゆ等もいらず、そのままいけちゃいます!

卵は一旦取り出し最後に入れるほうが彩りよいかなと思います。緑の野菜を入れると彩りも良くなるし、栄養もプラスされます。

おにぎりにしてもおいしそう!今回は黒すりゴマを使いましたが普通の白いゴマでも。

キムチだけどさっぱりに仕上げたかったのでこんなレシピになりました。

モツをキムチで煮込んだ“モツのキムチ煮”とってもシンプルなのに後引く旨さなんだねぇ

お味は。。。ディズニーシーのぎょうざドッグみたいな感じです^^美味しいですよ。

ご飯の焦げた感じがおいしい♪青ネギは、もっと沢山かけた方がおいしかったと思います。おやつにもいい感じです。

ご飯と2を混ぜ合わせる4.耐熱皿に3を入れ、チーズをのせてトースターで15分焼いて完成

具材をボリュームアップしたので豚肉とキムチの相性もいいです。バラ肉の場合、私は2cm幅で切り、煮込んでいます。

ちょっと時間の経ったキムチがよく合います。  是非レモン汁をかけたオススメの食べ方で♪

名前の通り、長いもを刻んだキムチで和えただけのもの。シャキシャキ&あっさりの長いもをキムチで和えたら、程よいパンチのあるもう一品に。

豚キムチ味にセロリのさわやかな風味の加わった不思議な味。おいしいよっ。

茹でたうどんをしっかり冷水でしめて、水気をきって皿に盛り、上に1をもりつけてうどん汁をかけてできあがり。

辛味のお好みでキムチの量は調節してください。挽肉にあわせて少し細かく刻んだほうが美味しいです。

納豆、キムチを入れる。ホットプレートいっぱいに薄く広げ、焦げ目がついてきたら「はがし」をつかって召し上がれ♪

箸のすすむヘルシーな鍋料理で、冬の寒い日などには熱燗で一杯…。大根や豆腐などに味がしっかりとしみ込んで、一度食べるとやみつきになる美味しさです。

真っ赤で激辛なイメージの豚キムチ…嫌でも口内と身体が温まります(´Д`*)ノ 賞味期限の近い辛目のキムチで♪

いずれにせよ、乳製品とキムチって美味しいんですよ〜♪かなりお気に入りのパスタです!

長いもって無味無臭なんだよね。 形状の残った長いもが 火を通すことによって 芋っぽくほっこりしてて美味しい〜。

さっぱりとしたおいしさ♪簡単にできて、ご飯はもちろん、お酒のおつまみにもお勧めです! 

キムチは汁ごと加えてくださいね。最後に酢を加えることによってサッパリとしてエキゾチックな味わいになりました。

体の芯までポッカポカのキムチ鍋です。豆乳の苦手な人もどうぞお試しください。とろ〜り落とし卵が格別です。トックのかわりに、ちくわぶで♪

時々ざっくりと入れ替えてあげるとキムチの辛味がよく効いてきますゼ兔舛1/3ほどまでになったら火をとめ、チーズを溶かしいれたら完成です

レシピ颱風 : いかキムチそうめんキムチの扱いが上手になったね」と褒めてもらえた一品です。でも、特別な事は何もなくて、すごーく簡単。

白菜は甘味が出るようにじっくりと加熱しましたよ。もやしは火を通しすぎないようにしてシャキシャキとした食感を楽しみました。

キムチににんにくが入っているので刻む手間がかかりません。水菜なしでも充分おいしいですが、あればサラダ感覚で食べたい。

ごま油で炒めたキムチのコクと長葱の苦味、炒めたご飯が良い感じに混ざり合いました。肉を入れなくても美味しいですね。

キムチが大きいときは、切ってから加えてください。辛いのが好きな方は、キムチの汁を増やしても♪(水の量をその分調整してください)

もう暑くはないので、温かいスープが良いと思って久しぶりに煮麺です。味噌を入れてもいけますよ☆

スープのベースにキムチを使ったので全体にキムチの風味が広がります。あまり辛くないので子供達も食べられましたよ。

これは女性にお勧めっ!食物繊維+粘りで整腸作用抜群!!(に違いない^^;)もちろん、お味の方もとっても美味しいです。^o^

作り方は簡単!!でもおいしい!!そう、そういうごはんのおかずを作りたい方には、もってこいの一品です。

時間の無いときにはいいですよね。こういうの。(^^)ちゃちゃっと料理の代表選手ですね。味醂の甘みで辛さが抑えられますよ(^^)

豚バラ肉を炒めていく。キムチを加えて更に炒める。キムチスープを加えて煮詰める。溶きたまごを加える。万能ねぎをちらして完成。

いつもの焼うどんをちょっぴりアレンジ!豚キムチ炒めと焼うどんのコラボレーションです♪にんにくを焦がさないように軽くごま油で炒めよう!!!

市販の冷麺スープにちょい足しひと工夫☆フレッシュ野菜とキムチをのせて♪

火を使わないお助けメニューの定番冷やっこを夏野菜とキムチ&ヤンニョムジャンでいただきます♪

器に載せ、輪切りにし、染み出た汁をかけ、小口切りにした青ネギと七味唐辛子、お好みによって だし醤油をかけて召し上がれ♪

1人前,約235円最近,「辛味料理」ばっかりでごめんね でも,すごくおいしい(^皿^)

牛肉の薄切り肉の中にもやし、ニラ、キムチをくるくると巻いて、焼くだけ。簡単で野菜嫌いの人も食べられる野菜巻きです。

久々に料理しました。どうしても「あたしンち」でやっていたレシピが気になっていたのです。

またまた作ってしまいました。豚キムチチャーハン♪だって、おいしいんだもの〜♪

キムチジョンは、キムチの韓国風お好み焼きと言ったもの。ちょっと残ったキムチを使って、簡単に作れ、ビールにとても良く合う一品です。

キムチもチーズも卵もうどんも大好きだから、美味いに決まってる( ´∀`)

夏野菜の数々とおいしく熟成したキムチ、そして完熟トマトの酸っぱ・辛い栄養満点スープ♪

豚キムチにしようかと思ったけど、ヘルシーに鶏ムネ肉。甘みが出たキムチは、鶏でもおいしーっ。

好みで、食パンが、焼けたあとに、レタスをちぎってのせて食べると、レタスのしゃきしゃき感が、いいですよ。

キムチの辛さとさばの適度な油加減が食欲をそそります。さばは元々の味がしっかりしてるから、どんな味付けでも合いますねえ♪

本日は簡単ですが好評でした。豚キムチにチーズをトッピングしてオーブンで焼いてOK!

家族の受けも良く、ご飯にも合うが当然ながら、臭いが強い。換気扇必須&翌日休みの日がお勧め

味付けは、ほとんどキムチにおまかせの超簡単もやし料理です。韓国料理によく登場するもやしは、もちろんキムチの味にもよく馴染みます。

脂肪も燃焼してくれると言われています。豚肉とキムチの相性がバッチリの一品でございます。

熱々の辛辛。体がポカポカするキムチチゲ。そんなスープでパスタを煮込んだ韓国風パスタです。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:キムチ(きむち)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「高菜/高菜漬(たかな)タカナ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

[大根おろしあんかけで]薄切り豚肉で高菜の漬物とお餅を巻いて、砂糖醤油でこんがり焼いたもの。これが白いご飯のお供としても合う合う!

高菜の漬物で炒めた白菜や椎茸などの入った和風なグラタン。これがやっぱりクリーミーなチーズソースと合う合う。

高菜・ごはんを加えてパラっとなるように炒める。タマゴを戻しニンニク醤油を鍋肌に入れ全体に混ぜ合わさったら塩・胡椒で味を調えて出来上がり♪

ラー油はなくても良いですが、ちょっと加えてあげると風味が良くなって、炒飯がワンランクアップするような気がします。

きゅうりの青臭さが苦手、という方もいますが、高菜と塩をしっかりと揉み込めば、とてもいただきやすくなりますよ。

風味がよく酸味が薄い黒酢を使うと、食べやすい味に仕上がります。

高菜の塩加減で他の調味料を調節してくださいね。高菜餃子は始めて作りましたが、ご飯のおかずに最高。もちろんビールも合いそうです。

薬味大盛りは欠かせないのでねぎと大葉をトッピングしてしまいました。つくねに卵黄をたっぷり絡めて薬味と一緒にお召し上がりください。。

黄金炒飯とまでは行きませんが、ご飯がパラパラで美味しく出来上がりました。

題して「枝豆の高菜炒め」でご ざいまして、あっと言う間にできちゃいますので、あっ さりとしたもう一品をと思ったときに活躍してくれそう。

コレ、ホントおいしい。最後に入れたバターとの組み合わせが最高です。

高菜漬けのチャーハンが好きなので、おかずにしてみました。

高菜買ったはいいけど、なかなか減らないのでチャーハンにしてみました。

茎ワカメと高菜漬をごま油でチャッチャーっと炒めただけの超簡単メニューです。分量は適当です、味は高菜の量で調節しました。

簡単でしょう!でも、美味しかったです。上海では家庭料理です。食欲がない時、これを食べると、ご飯も倍食べたくなります。

フライパン1つで出来ます!面倒くさいのは豆腐の上にお肉を広げるところだけ!あとは高菜が仕事をしてくれます!

塩、胡椒を加え、高菜を加えてさらに混ぜる  ゴマを加えて、ざっと混ぜ、オイスターソースを加えて  混ぜ合わせたら出来上がり

「高菜漬け」自体にしっかりと味がついているので、調味料は少なめにするのがコツかな?(笑)

パスタ・パスタのゆで汁で全体の加減を調整し、シラス(残り)・白胡麻を加えて完成です。  ∋に盛り付け、白胡麻をふりかけます。

きのこから香りたっぷりの水分が出るので、炊き込まなくても香りのよいご飯になります。高菜漬もアクセントになっておいしかったです♪

材料はこれに限らず漬物をきざんでいれておっけーです。パラパラに仕上げるコツは卵と御飯を先に混ぜてしまうことです

今日は母の好きな茶碗蒸し丼をご紹介します。味は卵雑炊を想像していただければいいかと思います。

また作っちゃいました。今回の方が具が多いです。^o^いや〜。ガツガツ食べちゃいますよ、これは。止まりません〜。^o^

今日は「高菜のカルボナーラスパゲッティ」をご紹介します。見た目いまいちですけど、美味しかったですよ。

アレンジするべく高菜を混ぜてみました。だし汁が十分しみ込んでいて美味しいのですが、いかわたのたれをつけると更にパワーアップします

今日はお惣菜を使用して簡単焼きおにぎりを2種類ご紹介。ひじきと高菜で作ってみました。お弁当にもいいですし、もしひじきなどが余った時にでも活用してみてくださいね

夏にうれしいぶっかけうどん。今日はお野菜たっぷりで参ります!ごま油と高菜に七味でぴりっと韓国風?

間違いなく美味しい一品でした。レタスなどを巻いて食べるのもいいし、多めに作ってパスタや炒飯にしてもいいです(*^^)v

簡単で美味しい和え麺はわたしの得意レシピ。便利な高菜と冷凍枝豆を使って、短時間でささっと完成。 もちろん味は保証します。

白ゴマを散らして出来上がり。温かいご飯と混ぜます。 高菜のおむすび・・・マイウーっ パクパク食べまくってしまいましたぁーっ裸の大将みたぃ。。。

パラパラに炒めたら醤油を鍋肌から加えて全体に混ぜ合わせる。ごま油を加えて全体になじませ香りを付ける。器に盛り付け万能ネギを散らす。

分量は、お好みで調整して下さいね。暑くて作るのが面倒くさい時とか、あんまり食欲がない時などにオススメですよ〜。

高菜を炒める。茹で汁をいれる。4のポテトの上などに明太子をいれる。5にパスタを入れる。ささっとまぜて出来上がり。ぴりっと辛くておいしかった

これに、イタリアンドレッシグをかけて出来上がり!!!えーーー、高菜にイタリアンドレッシングーーー???って思ったんだけど、これがまた美味いっ!!!

家庭は火力が弱いので、めんどくさくても1人分ずつ、もしくは2人分ずつ作る。4人分も5人分も一緒にやろうと思うとベチャベチャしたチャーハンが出来てしまいます。

家庭で作れる本格中華料理をいくつかご紹介します。最初の一品は、高菜炒飯。子供達やお父さんに大好評間違いなしです。

おいしい。ちょっと火を通したキャベツがね。高菜に合う。

ホットケーキミックスを使っているので、ふっくら仕上がります。おやつとかにいいかも。

超簡単過ぎ!辛子高菜漬け&豆乳とそうめんでなんちゃって博多とんこつ白湯らーめん♪かなァ〜りヘルシー!

よく混ぜ合わせ、ご飯を加えて更に炒め、塩・こしょうで味を調える。器に盛り合わせ、パセリを飾って仕上げる。

炊き上がってみると,跡形も無く溶け込んでいて,風味だけが残ります(^^)お手軽バターライスみたいな味になったよ〜♪

ご飯の上にのせて丼にすると、日本人でよかったぁ〜ってしみじみしちゃいます。。やっぱり高菜は白ご飯にピッタリですね。

僕、高菜が大好きで高菜と名のつく料理には必ずといっていいほど振り返り(?)凝視するほどでした。このレシピ見つけたときは嬉しかったな〜。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:高菜/高菜漬(たかな)タカナ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「柚子胡椒(ゆずこしょう)ユズコショウ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

ニラの臭みが全くしないので、とっても食べ易いです。以前、作ったニラのお浸しのバージョンUP。

和風チックなピリっとおいしい、冷たいこの時期オススメのさっぱりテリーヌです☆☆

ローストビーフを一から作ると2時間はかかりますよね、それに比べたらお手軽で美味しくお安くと、、得した気分になりますね。

新ごぼう&小松菜の季節感たっぷりのパスタのご紹介です♪クリームパスタだけど柚子胡椒の風味が新鮮で美味しい〜。

[鶏肉の大葉 & 梅肉巻き 〜 柚子胡椒風味]漬けタレを入れて火を点ける。強火で煮立ってきたら、鶏肉を入れて煮詰めながら絡めたら出来上がり♪

ポークピカタの柚子胡椒風味。何もつけずにそのままでも美味しい♪

甘えびはわさび醤油がベストだと思っていたのですが、柚子こしょうもなかなかいけますね。お酒と一緒にちびちびいただくにはもってこいの仕上がりです。

子供は柚子胡椒ナシで。淡白なお魚ならバターでソテーしても。サッパリ辛い柚子胡椒に合います♪

ねぎとも絡んで、きゅうりといっしょに食べると最高に美味しい!!ごはんパクパクいけちゃいますよ。きゅうりお好きな方は是非どうぞ。

豆板醤のかわりに柚子胡椒をアクセントに。ちょっとお洒落な麻婆です。いつものように肉はなし。あっさりヘルシー、おいしいです。

旬のピーマンとひじきでナムルにしました。これが簡単なんだけど美味しい!どっちもさっと熱湯に通してナムルダレで和えて完成。

簡単なのにめっちゃ美味しいです。柚子胡椒がぴりりと効いて食欲が湧いてきます。

ほんのり柚子胡椒が香るパングラタンが出来ました〜♪パンは完全に浸さず、最後に刺すように入れることでカリッとした部分が出来てとっても美味しい!

夏野菜の代表選手「茄子」と、たいてい冷蔵庫に常備している「納豆」の組み合わせ☆これをだーいすきな柚子胡椒マヨで味付け。

鱈のほぐし身入りの豆腐&マッシュポテトで、柚子こしょう味のポテサラが巻かれています ヽ(´▽`)/紫蘇と相性がイイみたいで、私好みです☆

バターを加え軽く炒めて、胡椒で味を整えたら完成。簡単だけど、凄く美味しい〜。お酒のつまみにもなりますよ♪

茸とベーコンを炒めて、醤油と柚子胡椒で味をつけたソースをからめたパスタです。意外と軽い味わいです。

柚子胡椒を、白ワインと蜂蜜でのばした、さっぱり香りのいい簡単ソースです。超簡単なのに、本格レストランの味♪

おつまみにも、ご飯のおかずにも合う一品です。野菜とお肉の組み合わせは何でもOK!マヨネーズと柚子こしょうが上手く絡んで美味しさを引き出しています。

トマトの旨みを塩でひきだして酸味をみりんでまるくして風味を柚子胡椒でつけるとこれがまた不思議とおいしくなぁ〜る。

簡単だけどこれおいしい♪ 柚子胡椒と味噌、そしてオリーブオイルを練ったたれを肉厚の椎茸にちょんとのっけて。オーブンで味噌が焦げるまで焼くだけです。

柚子胡椒を作りました。自家製なので香りも色もとっても綺麗!温かい湯豆腐なんかにつけると最高ですね♪

茹で上がったパスタ、柚子胡椒、バターを混ぜ絡めて完成。サーモンと柚子胡椒の組み合わせも悪くなくてうまし。

何もつけなくても素材の味で十分楽しめますが、柚子こしょうマヨでちょっとアレンジを。。しっかりビタミン補給も出来る嬉しいメニューです。

茄子とサーモンをマリネ液につけてちょっとした先付けメニューを作ってみました。柚子こしょうの辛さとお酢の酸味がうまく絡んだのでなかなか楽しめました

柚子胡椒をのせてさっぱりと香りよく仕上げました。

ナムルの酸っぱい汁が大好きなのでそのまま盛り付けてつゆだく風に。酢多めでさっぱりだけど、ごま油のコクもアリでうまーい♪

こちらもあっさりシンプル味!(*'-'*)☆☆白菜の甘みと、柚子胡椒のピリリと、そして優しいミルク味でマイルドにした、ほんとに単純なもの。

塩ちゃんこに味噌や柚子胡椒をトッピングして鍋をたのしみます

柚子胡椒をフライパンへ。揺すって馴染ませる。茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。柚子胡椒うまし。

ポイントは豚薄切り肉を重ねながら柚子胡椒を塗ることです。食べたときの柔らかくてジューシーな食感と、柚子胡椒の風味を楽しんでくださいね。

弱火にして、バター、しょうゆ、ゆずこしょうとパスタのゆで汁を加える。ツナを加えてパスタを入れて、まぜて器に盛って青ねぎをちらす。

鶏せせりは珍しい食材ですが、大分ではスーパー「新鮮市場」等で比較的簡単に且つ安く手に入ります。

鶏ささみはくせも臭みもないのであっさりいただけるんですよね。ただ加熱しすぎると固くなってしまうのでくれぐれも火加減にはご注意を。。

両面グリルやオーブン調理の場合は、裏に塩を振ったら、aを表面に塗ってから表を上にして焼いてくださいね

大根のシャキシャキとほんの〜り香る苦味。これが栗とあわさると最高です♪柚子胡椒との相性もばっちりでした

茹で上がったパスタ混ぜ絡めて大葉盛って完成。柚子に大葉で和の香りふんだん、うまし。

柔らかくなった玉ねぎを器に取り、包丁で食べやすいように切れ目を入れ 3) の味噌をかけて召上れ♪

ここしばらく食べたものの中で、これが一番お気に入り! たっぷりひじきと葱のあえ蕎麦。磯の香りと柚子胡椒がよくあって、うっとりのおいしさです

柚子こしょう、いい仕事をしてくれますね。ピリ辛テイストとピータンの風味が意外とマッチしていました。ほんの少し醤油を垂らすと尚よしです。。

今回はレモンと柚子胡椒を加えたレシピに挑戦!う〜ん、こちらも美味しい!さっぱりとした大人味ぃ〜。

さっぱり&ピリッと柚子胡椒味のスープにガーリック味のカリカリ新ごぼうを乗せたラーメンを作ってみましたぁ♪にんにく風味のごぼうがアクセントになってうまーい!

今日は柚子こしょうを使って、いつもの肉味噌を大人味に仕上げてみました。お好みの葉物に載せて、クルッと巻いてお召し上がり下さい。

ほんのり柚子こしょうの風味が効いた、焼きつくねです♪(*´∀`*)

ゆでればいいだけだし、余分な油が落ちて健康的。私はポン酢にゆず胡椒で頂きます。家来クンはゴマダレにラー油がお気に入り。

この季節ならではの贅沢ですね。柚子こしょうの香りも素材を引き立てていい組み合わせになっておりますので、旬をしっかり味わってください。

もやしをレンジで2、3分しゃきしゃき感を残して加熱後〜

クリーミーなのに柚子胡椒がきいてピリリと辛いパスタ。大人な味です。柚子胡椒はお好みで、辛めが好きな方は増やして下さい。

大好きな柚子の香りが、いっぱいのコノおうどん、あたしの定番麺となりました。

いつも言うけど、鮭に「柚子胡椒+マヨネーズ」って好きなの 鮭の臭みもとれる気がするし、さっぱりもする♪

アクをすくいきったら みりん、醤油、ゆずコショウ、味噌を溶き入れ味がしみこむまで煮たら出来上がり♪

手でちょっと摺り摺りする。沸騰した湯に入れ、さっと茹で、小口きりにする。3)マヨネーズ、ゆずコショウ、すし酢をあわせたもので和えたら出来上がり♪

炒めた茄子をあんかけに。ごはんとレタスが乗った丼にとろっとかけます^^あんかけも茄子も大好きなのでこれは堪らないっ。

しゃきっとネバッと、これおいしい♪ シャッキシャキの食感がおいしいおかひじきを、一人ひとパック贅沢に使って。柚子胡椒とオリーブオイルであえた納豆と一緒に

生の玉ねぎって和の調味料が合いますね。お好きなドレッシングに柚子胡椒を加えたものでもいいかもしれませんね。

柚子胡椒のすっきりした辛さと香りが 冷たく冷やした日本酒に良く合いました。 これはこれで、結構、気に入りました。

和風のサラダを目指してみました。 柚子胡椒の刺激と、すし酢の甘酸っぱさ。 一応、狙い通りの味にはなりました。

柚子こしょうを使ったマーボー豆腐?です。柚子こしょうのちょっと変わった使い方でしかも簡単に出来ますよ!

その定番の我家の「アジのたたき」普段はにんにく・生姜・青ネギをたっぷり混ぜ醤油で頂くのですが今回はつけダレにちょっと一工夫

「柚子こしょう」をつかって「あさりと野菜のペペロンチーノ」です。野菜は残り野菜を使って、あさりの旨味と柚子こしょうの風味を最大限にいかしました。

柚子胡椒香る♪炊き込みごはんを作りました〜っ☆ きのこ、ネギ、油揚げ、塩昆布で旨味もたっぷりなのですよぉ♪

今日は旬の食材、秋鮭と冷蔵庫にあった柚子胡椒を使って和風のソテーにしてみました。

焼けた野菜が熱いうちに 3)をかけ漬けて置く。魚は上からかける程度でよい。5)それぞれをお皿に持り あら挽きコショウを少々振って出来上がり♪

最近ゆず胡椒にはまっています。さわやかなピリピリ感が洋食にもよく合います!!今日は思い切ってゆず胡椒でイタリアンに挑戦してみました。

最後に青しそを散らせば完成!!きのこのうま味と柚子の香りと唐辛子の辛味が効いてて、また一つお気に入りのレシピが増えました。

セロリとの組み合わせが効いてる。 柚子胡椒はとーっても強い味がするのでお好みで量を調節してください〜

定番のごぼうサラダに柚子こしょうを加えてオトナのお味にしてみましたょ♪

オクラとすりつぶした帆立貝柱を混ぜてから角切りの貝柱と醤油、柚子胡椒を加え、混ぜ合わせます。

シンプルだけど柚子こしょうの風味も良くゴボウの食感がグッドな焼きうどん♪これは本当に簡単でおすすめです

冷蔵庫で冷やしておきました。後から盛り付けるよりも、トマトに味がついて美味しかったです

さっぱりで美味しい〜。ゆずこしょうが、赤唐辛子の代わりになりペペロンチーノのようです。定番いり間違いないです^^

柚子胡椒がバターの風味ととってもマッチして、とってもおいしいおソースでしたよー!これは白身魚や鶏肉のグリルなんかにもピッタリだと思います。

簡単手抜き料理です。市販の味付いなりあげを使って『柚子いなり』を作りました

焼くことで、ソースの中のマヨネーズの油分が適度に落とせ、味噌が香ばしくなります。ほんのりと柚子の香りとちょっとピリッとして美味しいですよ。

[しし唐とちりめんじゃこ柚子胡椒]ピーマンや、アスパラなんかでつくってもよさそうです。柚子胡椒って、以外に色々使えますね。

鶏ささみが片栗粉で膜を作ることにより、ふわふわで、プルプルでたまらんですっ!

油揚げをパリッとなるまで焼き、食べやすい大きさに切る。ボウルにAを入れて混ぜ、1を加えてよく和える。器に盛り、小ねぎを添える。

酒にといた柚子胡椒(+たまねぎドレッシング)をまわしかけてさらに炒める。南瓜と塩を加えてひたひた弱の水を入れ、蓋をして10分ほど煮る

ナスのペーストをお玉1杯くらい入れ、醤油小1、酒小1、柚子胡椒少々を入れ混ぜる。茹で上がったパスタを入れ和える。皿に盛り粉チーズを振る。

コリコリの歯ごたえが特徴の砂肝。鉄分豊富でしかもお手軽価格!柚子胡椒を使って炒めてみました。ご飯のおかずにもお酒の肴にもぴったりですよ♪

まぐろは漬けたれに30分ほど漬けておきます。丼に、サラダ・鮪(たれ)・アボガド・糸かつお節を盛って、出来上がりぃ♪

冬野菜の勢ぞろいです。テーブルの湯気もご馳走・・・野菜をシンプルに、そして一番美味しく頂けるレシピ

ゆずはいろいろな料理に使われます。ゆずのかぐわしい爽やかな香りはたまりませんよね。あっという間の簡単レシピで、ゆずのはちみつ漬けができあがります。

「男の料理」と言ったら・・・“ど〜ん”に決まり!爽やかな柚子胡椒の風味が生きているサッパリとした塩味の他人丼。思わず食欲が“ど〜ん”と進みます。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:柚子胡椒(ゆずこしょう)ユズコショウ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「豆板醤(とうばんじゃん)トウバンジャン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

れは、旨かったです! サーモンと、鮪のトロ少々を刺身にして、 韓国タレにからめて水菜を入れて酢飯にのせるだけ!

豆板醤の香りが立ったら調味料を加え、手早く全体を絡める。豆板醤を多めに入れてあるのでこのレシピは辛いです。お好きな辛さに調整してください!

思いっきりご飯のおかずにしたい〜という味です。見た目のインパクトもありますが、美味しいですよー

お好みの具材をのっけた丼にも、好きな野菜と茹で上げた麺類にも、温奴にかけるソースにも。何にでも使えるピリ辛の葱ソースでレタス丼をこしらえました

もう秋やのに・・・しつこく夏野菜^^;ピリ辛の肉味噌をのっけた春雨入りのおかずスープ。 ボリューム満点〜!

ごぼうをささがきにして、甘辛味に仕上げました。お弁当に添えるのにもぴったりです。冷蔵庫で2〜3日は保存できます。

最後にみじん切りのネギ、生姜、ニンニクを加える。アツアツもいいですが、よく冷やしたものがまた美味しい!

本日は鉄板の上にガーリックライスをのせて牛ミンチ肉や野菜をたっぷりのせていただくビビンバです

ピリ辛にしているのでお子様でも大丈夫です♪豆腐の水切りは時間があるようなら前日にザルなどにのせて軽く重しをしておいても◎

ちなみ今回はインスタント麺がなかったので、生めんを醤油ラーメンスープの素で代用しました。煮方のコツは、ぜひおすすめする方法です。

作りたてでもいいけれど、2、3時間おくと味がよく馴染みます。

本日はあさりを豆板醤を入れて蒸し焼きにしてみましたあさりの酒蒸しの変形版です

炊き上がったら、食べやすく切ったルッコラ、レモン汁を入れ蒸らします ポーチドエッグをのせて頂きます

大根を乱切りにしてささみ肉と一緒に豆板醤を使った出汁で炒め煮にしました ささ身があっさりなので結構さっぱりと食べれます

みずいもよりはすいもの方が火を通してもシャキシャキしているとの事。今日はちょっぴりピリ辛の豆板醤を使ってみました

麻婆豆腐にきのこをたっぷり入れて仕上げに卵でさっととじました卵が辛さを和らげてくれて食感もいいですよ

レンジでチンして出来るのは、暑い日にもピッタリな調理法だし、とっても簡単♪ちょっとピリ辛な中華風おかずは、あっさりお粥との相性も抜群☆

茹でた素麺に麻婆豆腐の具の部分だけのせていただきますよく混ぜ合わせてがっつりといただきましょう

ニラとトマトをカットして、タレと和えたら15分ほど冷蔵庫において味を馴染ませます。トマトからも程よく水分が出てつゆだくなウマウマ和えものになりまーす

和風の辛子醤油和えのアレンジってところでしょうか。キャベツの甘みを生かしたいのでタレは控えめがいいかと思います。

甘い甜麺醤と辛い豆板醤にしょうがとねぎの香りをきかせたマーボーソースの甘さと辛さがちょうどよく、大成功の仕上がりでした^^☆

野菜たっぷりの炒め物です。コチュジャンと豆板醤で甘ピリカラの味付けにしました。

芝麻醤を使わず普通の「ねりごま」を使いましたが花椒とラー油で本格的な味になりました。

豆板醤も入れて、辛味が加わって、何ともいえない美味しさです。ぜひぜひ、作ってみてくださいね。

♪お酢を少し掛けて召し上がってもGOODよん(´∀`)♪!「ごはん」にも・・「おつまみ」にもヨイよ(

ビールに良く合うメニューです。安いキューリが出た時に漬けて冷蔵庫で1週間前後は美味しく食べれます。韓国のキムチよりサッパリしてご飯も進みます

これからの季節には欠かせない茄子をしっかり使ったぴり辛炒めです。豚バラを贅沢に厚めに切ったのでボリューム満点です

手羽元をにんにくたっぷり入れた赤味噌と豆板醤で煮込みました。やっぱ、ビールかなぁ〜

フレッシュトマトを使って中華風の味付けのソースを作って食べました〜。これ倍量食べれるかも。豆板醤がピリッとんまんまんま〜い〜。

日本で最もポピュラーな中華料理、ご家庭でも作られることの多い中華料理のひとつが、麻婆豆腐ですね。

プリプリ食感のエビにニラの風味のショートパスタのサラダ 冷やしても美味しいんです

“味噌味♪炒り豆腐”ちょっと形を変えて〜 ちょっと味付けもプラスアルファして作ってみました。 形が変わるだけで違う料理に見えるから料理って不思議♪

レ トルトの中華料理の素は手軽でソコソコのお味なのであ りますが、一度作って味を比べてみて下さい。お豆腐へ の味のなじみ方が歴然と違いますよ。

思ったとおり スルメイカのホイコーロー味 アリだわアリ イカの味が濃厚なだけに 意外に 肉よりパンチが有るかも。これはご飯も進むぞー

付けダレに工夫をした鶏の照り焼きです。ちょっとピリ辛が大人の味ですよ。

ビールとご飯がすすむ味です。豆腐を使っているので豆腐が衣になり、味噌味がよく馴染んでます。豆板醤のピリ辛風味もいいですよ。

玉ねぎだけ!!で出来る簡単な一品(*^o^*)/オイシイヨ♪玉ねぎの甘みと豆板醤の辛さでおいしいです♪

すごく簡単なのに、ピリ辛でにんにくがきいていて、ごはんがすすむおいしさでした。簡単なので、これからの手抜き定番メニューに加わりそうです☆

火にかけなくてもできちゃうのが嬉しい!ごちそうさまー。すごく好きです、この味♪

レタスで包んで頂くとさっぱりしているので食べ過ぎないように気をつけてください。。

あっつーい夏でも乗り切れるよう、ピリカラでちょこっと酢を加えて食がすすむ1品です〜ぜひぜひお試しくださいね

蒸し暑い日にピリ辛の炒め物 白いご飯にも、ビールにもお勧めっ!

棒々鶏の蒸し茄子バージョン♪蒸した茄子にタレが絡んで美味しい〜。タレの材料は多いけど、混ぜるだけなので簡単!ねぎたっぷりがオススメでーす。

簡単にできる焼肉のたれレシピ。さっぱりしているので、肉をいっぱい食べられます。

お茄子は豚肉との相性抜群ですね。ピリっと辛みをつけてみました。

片栗粉を使用せずめかぶでトロミをつけています。ビタミンたっぷりでヘルシーなので何杯でも食べれちゃいますよ

煮込み汁がとろりとなって少なくなったらごま油をたらし混ぜて火を止める。お味噌味のなすがとろりと柔らかい!ご飯にかけていただいちゃう!

レタスでくるんで食べてもさっぱりする。甘辛いタレがピリッとしていて、厚みのある肉とレタスがよく合います

ニラの特有の臭いが苦手な方でも、茹でることで臭いがやわらぎ、食べやすくなります。豆板醤の量はお好みで加減してくださいね。

さわらを戻し、3を一混ぜしてから一気に加え、さわらに煮からめる。皿に盛り、鍋に残ったソースをさわらに廻しかける。

[鱈(たら)のトウバンジャン焼き]魚焼き機を170度程度熱して10分程度焼いて出来上がり。お魚料理が苦手な人もこれならストレスなく美味しく食べられます。

[ゆで豚の豆板醤ソース]皿にレタスをのせその上に肉をのせてトマトを飾って最後に豆板醤ソースをかけます。さっぱりした油を使わない料理。

インゲンを加えて大きく混ぜさらに3分 レンジで加熱する 青ねぎを散らす 簡単 レンジメニューあっさりおいしく!

砂糖としょう油で下味をつけて焼いた牛肉をあえたりすると、ビビンバ風になって美味しいかも。

辛さは豆板醤で調節してくださいね。 挽肉やシメジなどと一緒に炒めたら、さらにおいしさが増します。

80代ののおじいちゃん・おばあちゃんも「おいしいねぇ〜」とぺろりと食べてくれた一品です☆

落としぶたをして10分ほど煮ます。最後にわけぎを加えてさっと煮てしんなりしたら出来上がり!大根にも味が染みてて、なかなか美味しい一品でしたよ

酒飲みの私は刺激が欲しい!! ので、白葱とコチジャン、豆板醤でパンチのある葱味噌を作りました。

り辛でご飯がすすみます!w油通しをしないで炒めているのでカロリーもダウン♪

西欧料理のような、中華のような。でも、カンタンです。揚げ物風なので、ビールによく合います。お試しを。

ちょっと食欲が湧くように甘酢味にしてみました。えのきをたっぷり使用しているので、ボリュームもあってローカロリー!

これは料理の本を参考に初めて作ったのですが、とても美味しかったですよ!

余っていた野菜を使って作りました。ご飯が凄くおいしくなりますよ。

以前から、サルサソースを作って見たかったんです(*^∀^*)豆板醤で作ってみました☆結構いけますよ♪

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:豆板醤(とうばんじゃん)トウバンジャン|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「山椒(さんしょう)サンショウ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

解凍秋刀魚使ったのですが、それでもとってもおいしかったのです!コクのあるまろやかな山椒風味の味噌がいい香り??!!

クリーミーながらもピリリとしたソースが、お肉の味をとても引き立ててました。とても美味しかったです。

ホカホカご飯の上に、甘めに炒めた玉葱をのせて、さら花山椒と粉末赤とうがらしで、メリハリ味に仕上げた豚をのっけてご飯と一緒にほぉばるぅ。

臭みが消えてるのはもちろんですが、ふわっと柔らかく、ジューシーに、でもあっさり感もある、そんな仕上がりになりました

自分で摘んだ大好物の山椒の佃煮が晩酌のお膳に!炊き立てのご飯で食べましょう(*^^)v

油を熱し、セロリを炒め、油がなじんだらツナを加え、味がなじむまで炒める。セロリの葉・粉さんしょうを加えさっと炒める。簡単でおいしいですよ。

美味しすぎます!!いい香り〜。これ危険、パクパクいっちゃう。

[豚肉のピカタ山椒風味]油を使った肉料理ということを忘れるほどの清涼感でした。山椒&和風だしは凄い。

辛さ抑えめで麻婆白菜を作り、思いっきりラー油と山椒を和えた白髪ネギをのせました。子供はそのまま、私はネギ入りで食べると、家族円満・楽しい夕餉

山椒がなければ、子供にも喜ばれる、あまっからい佃煮風です チルドに入れておけば、結構保存も可能だし〜〜お弁当にも良いですね♪

酒の肴にピッタリの一品です。しかも簡単。食べる時は切るだけ。ご飯のおかずにも良いです。

佃煮もいいけど、薄味でさっと煮るのも美味しいんですよ。

実山椒ではなく山椒の若葉(一般に木の芽と言われてる)を使った佃煮です。

かぼちゃに白胡麻油を少々たらして、オーブンで焼くだけ。山椒と白胡麻油のコンビがポイントです。

レンコンと貝割れ菜を器に盛って、Aを混ぜ合わせてかける。♪できあがり♪

たこを戻し入れてサッと混ぜ合わせます。火を止めて、粉山椒をふって器に盛れば出来上がりです。山椒のすがすがしい香りが広がりますよ!

ここに醤油を回し掛け蓋をして約5分蒸し煮したあと、水分がなくなるまで菜箸で炒り煮して出来上がり♪

水分が無くなってきて、鍋の回りに微かな焦げ目が見えたら火を止めます。出来上がり。

そのまま食べても美味しいし、火でさっと焼いてもいい。 おかずにも酒の肴にも美味しいですよ。

じゃこと一緒にさっと甘辛に煮ます。山椒がピリリと効いて、これまた美味しいんだけど、いっぺんに食べ過ぎると舌がしびれてきます(笑)

牛肉の佃煮は高いので、時々自家製のそぼろ山椒を作り、手土産に使ったり、常備菜として食べております。

とってもあっさり和風に近いです。山椒の香りが、食欲をそそること間違いなし!(^_-)-☆

香り付けに粉山椒を振ったら、甘辛い味がキリリと引き締まりました☆

山椒は粉山椒を使いましたが、粉じゃないほうがもちろんおいしいです。あとこのレシピだと山椒が多めになっています。山椒好きなので。

サラダに お豆腐 お茶ずけ等に合いますよ!!参考にしてね!!(*^_^*)

山椒を刻む時に爽やかな香りがして、なんだか初夏の訪れを思わせるものがありました。

ネギ、山椒の粉、ごま油を加え、軽く混ぜ、水溶き片栗粉を加えとろみをつけたら完成。山椒の粉を入れることで、本場の麻婆豆腐に近づけると思います。

これが、なんと・・いける 山椒と合うとは〜!! またまた新しいアボガドとの出会い〜

山椒を使って和風パスタに挑戦美味しく出来たけどさすがに山椒を入れすぎると舌が痺れて大変なことになるな〜

下味に山椒がたっぷり入ってますが、不思議とあまり効いてなかった・・・最後にかけて食べてください・・・

卵を塩水に40日漬けて置くだけのことです。はじめて食べた時、「面白い材料」だと感じて、自分の料理でいろいろに使い道を工夫したいと考えました。

煮るだけの料理なので、時間はかかっても、簡単にできます。山椒がきいてぴりっと辛いのでワインよりもビールのほうが合うかもしれません!

汁気がなくなるまで炒め混ぜる。火を止める直前に青実山椒を入れて混ぜて出来上がり。すごく美味しい山椒ちりめんが出来てご飯がすすみました。

山椒の香りと八角の甘い香りがする油で、炒め物の仕上げに重宝します。葱油に比べると香りがきついので、マーボー豆腐などにはとてもよく合います。

実山椒が香ばしくなったら、塩を投入して軽くひと煎りして火を止め、冷まします。

山椒の香りが鯖の臭みを消して美味しくいただけます。ご飯でもお酒でもいいですよ〜

さっぱりしてるし、いいおダシがでて美味しかったです。私はとにかくキノコが好きなので、キノコを入れました。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:山椒(さんしょう)サンショウ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

<< 前のカテゴリーへ | メイン | 次のカテゴリーへ >>