この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

梅干とひじきで作るあっさり炊き込みご飯です。ほんのりした酸味が食欲をそそります。

大根が生のままシャキシャキ食べられます!梅のさっぱりした酸味もプラス。マヨネーズでちょっとコクを加えて食べやすく♪

煮物ぐらいしか思いつかなかった’ひじき’ちょっと目先を変えてサラダにしてみました。ドレッシングは市販のモノでもいいと思います。

ひじきは普段煮物炒めものでたべますよね。でも、飽きちゃった時、作りすぎの時コロッケにするとお弁当にも重宝しちゃいます。

これは、私の大好きなものー!何をいれてもおいしーーーんですよねぇ(≧▽≦) だから、大好きぃ♪

うぷぷ。おっいしぃ〜。 甘さを抑えてヒジキの香りがふんわり餡。普通のご飯にかけてもウマーだろうけど、少しゆるい大根飯にあうんだなぁ。

オーソドックスなひじき煮。得意の冷蔵庫にあるもの野菜を色々入れてほとんど無理矢理五目にしてみた(笑)

まだほんのりとあたたかい、甘い卵焼きを食べると、なんだかほっとします^^

ひじきを使った料理が私は大好きなのです。超簡単でしょ!(≧∀≦人 便秘解消して腸デトックス★ ご飯なら毎日食べれるし これなら続けられそう。

すろぉらいふ〜From NJ〜:ひじき&お野菜たっぷりつくね♪お得意のフードプロセッサーでミンチから作りました たれが絡ん美味しそう〜

食べてみると、結構美味しいのよ〜♪ ごまドレッシングをかけるのががおすすめ。

1か月に何回かは、ひじきをたくさん食べて、お腹の大掃除をするように心がけています!

[ひじきパスタ] 風味付けでごま油と塩コショウを加えたのがポイントですか。最後にふった山椒は、最近の私のマイブームです。

これもお袋の味ぢゃないでしょうか?ママの作るひじきの煮物が大好きなんで、ちゃんと伝授し、覚えました

Food log:ひじきのサラダ最近、ひじきレシピを色々試しています。私も夫も鉄分不足なのと、子供にも積極的に食べさせたいなぁと思って。

ごはんなベーグルになります。チーズとのりがパンとひじきを仲良くします♪だまされたと思ってのせてみよう!

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ひじき(ヒジキ)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回のように小麦粉を3割だけおからに変えても、ほとんど気づかないくらい味は変わりません。

一口目はハンバーグの味…食べているうちに口の中で卯の花に変わってしまうんです!これは不思議な食べ物です(^u^)

ホットケーキミックスを使うので、簡単で美味しく仕上がります。おからも入ってるので、少しだけヘルシー。

おから嫌いの人も食べれます。おから独特の臭みも無く、パサツキ感もありません。食べてみると驚きますよ!!

材料をすべて混ぜる。丸く形成し、200度に予熱したオーブンの上段で20分焼く。おから、いいよぉ!お通じがね、、、ほんとよくなる。。

少々のお酒で卯の花食べて、復活〜!!!っておかしいですよね(^。^)最初から料理しておけば良かったんだ(#^.^#)

お好みの具をたくさん入れたおから煮は我が家では人気のメニューです。ダシを効かせてあっさり味にすると、とっても美味しくいただけます。

ノンオイル、ノンエッグでのヘルシーなおからクッキーに大好きなラムレーズンを入れました♪ヤミツキになります☆

おから入りドーナツです!!生地もやわいので、スプーンですくって油に入れました。だからちょっと不格好。でも、味は美味しかったので〜いいのです。

だし汁を加え、はちみつ、しょうゆ、塩を入れ、蓋をし弱火で15分ほど煮る。煮たったら、蓋をとり、煮汁をとばしながら、さらに炒り煮する。

スバラ式生活:おからつくね皿におからつくねを乗せて、タレをかける。大葉を散らす。

肉団子におからを入れるとヘルシー そしてからりとあがります このまま椒塩,こしょうしていただいてもおいしい! 

手で適当な大きさに広げ、クッキングシートを敷いた天板に並べる。焼き上げる(190℃で20〜30分くらい)焼きあがったら網に載せて乾燥させる。

思っていたよりいいお味。どうしてもお腹が空いて、馬鹿食いしちゃいそうな時は、このおからクッキーで気を紛らわせます。

おから団子を皿に載せ、あんをかけたら出来上がり。甘辛いタレを絡ませてもおいしいとおもいます!!

作り方は普通のハンバーグにおからが混じっただけ。ソースは和風と洋風二つ作りました。

網にのせ粗熱をとってできあがり!!生おからを使用の場合は早めに食べきってね(^O^)

おからをいただいたので、・・・早速、今晩のおかずに・・。煮物じゃなく、サラダに挑戦。

すんごいおいしさなのだー。おからは 食物繊維が豊富だし、きび砂糖はオリゴ糖だからね。お腹にもいいし。

本格的なインドのキーマカレー風に仕上がりました。辛さは食べた時は辛いけど、食後 数分たてば、野菜の甘みがする。。。

[おから焼き]写真は先日作った不思議な食べ物。おから焼き。見た目は悪いけど、美味しいです

しょうたんレシピ:おからとそら豆のポテトサラダ風おからは、ちょっとパサつくのでマヨネーズで調整してください。

これ最初ゎ人の真似してやってたんですが、もぉ自分なりに改良しこのレシピにたどりつきました

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:おから(オカラ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

さくさくネットリの食感を楽しむためにホタテに火を通しすぎないように仕上げるのがポイントです。

蒸し器にふきんを敷き、シュウマイ同士がくっつかないようにのせて、12分弱火で蒸す。大葉の風味もシューマイのタネとよくマッチしていました♪

シソとチーズを挟んだら食べやすくなりますよね☆お好みでお味噌や野菜を挟んでも美味しいとおもいます(^^)

小麦粉・溶き卵・パン粉の順に付け、170℃に熱した油で揚げる。始めから3枚おろしのアジを購入すれば、簡単に出来ますよ!!

茄子をメインに、野菜やキノコを少しの鶏肉と一緒に蒸してみました。トロリとした茄子や美味しいダシをいっぱい吸った野菜が美味です(*^-^*)

ボウルに、他の白胡麻と柚子胡椒以外の材料を入れ,鮑ぜます。器に盛り、白胡麻をふって柚子胡椒をかざり出来上がり(^^)v

豚肉に、塩コショウをして炒め、しょうゆで味付けして最後に大葉を加えて軽く炒めて完成!大葉の風味がきいて簡単でおいしいレシピです。

青じその風味と合わさってとっても美味しかったですよ 今回はマヨネーズを入れてみましたが醤油少しとレモンを加えても美味しくできます。

茹で汁を加え、塩コショウで味付けする。パスタを加え炒め、器に盛る。黒胡椒をかけ、千切りした青じそを添える。

白ごはんがたくさん食べたくなる大葉ごはん。お醤油ダレがまろやかで、旬の大葉と刻み海苔がごはんの美味しさをより引き立ててくれます。

アサリを入れて炒めます。パスタの茹で汁を足して少々煮立たせたら、塩コショウで味付けします。茹で上がったパスタと大葉を絡めて完成☆

フードプロセッサーに材料をすべて入れ、なめらかになるまで攪拌する

1時間おきに取り出し、スプーンでよくかき混ぜる。それを3〜4回繰り返す。ざくざくのカキ氷になったら器によそる。清涼感のあるデザートです。

青じその風味のおかげで、シンプルながら、おいしいグリルができます。お酒のおつまみにもどうぞ♪

手作りの青じそふりかけ に出会ったのは、ゴールデンウィークに帰省したときに山菜採りに行った親戚の山で、作り方を聞いたら…とっても簡単でした!

明太子を少量の生クリームで和えておくのは、パスタと混ざりやすくするためです。時間が勝負ですから♪

今回のイワシの活用法は風味豊かな大葉との組み合わせ、和風仕立ての「イワシと大葉のハンバーグ」とてもヘルシーです。

浅漬けのような感じで、醤油を少しかけて食べると、さっぱりおいしい。

ご飯がパラパラになってきたら、青じそを入れて少し混ぜれば完成です お好みで、胡麻をふってみてくださいあ〜美味しかった青じその香りは、いいですね

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大葉/青紫蘇(おおば/青しそ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

肉は、あればチャーシューや蒸し鶏などを加えても美味しくなります。また、卵は錦糸玉子や炒り卵にしても美味しいです。

あぁ気分はエスニック〜〜!! えっと、ちょと辛いのが好きな方はコショウを多めに入れるとよろしいかと。お試し下さいませ。

コンソメ味で、バジルを少々。あっさり味のビーフンです♪たまには、いつもと違った味もイイものです。ヽ(゚∀゚)

upupuのお気楽料理とレシピ:豚キムチビーフン♪豚肉の量を増やし、しっかり豚肉、キムチのの味をビーフンにしみ込ませれば立派にメインですね(*^_^*)

会社の同僚で台湾人男性が こっそり教えてくれました。さすが 食の殿堂 台湾。凝っていますねえ。

よく冷やしたセンレック(ビーフン麺)を激辛の野菜をのせていただきました。

器にビーフン、レタス、生のもやし、エシャロットを入れ具入りのスープをたっぷりかけて出来上がり

ビーフンじゃなくても中華麺や素麺、今流行の『フォー』でも美味しいと思います。

お米の粉で出来ているビーフン 食欲無い時に 御飯の代用として御薦めです♪

これからの夏にもぴったり。ゴーヤをたっぷり使用してるから、ビタミンもたぷり!様々なやさいもはいってるので彩りもばっちり。カレー風味がポイント。

ちょっとびっくりのレシピですよ!!ダマされたと思って、一度作ってみてください。ほんま、美味しいですから!!

Pancit パンシットはフィリピンの焼きビーフンのようなお料理です。食べるときにレモンかライムをしぼっていただきます。

夏に負けてしまいそうなのでいつもの焼きビーフンをスタミナたっぷり豚キムチ味にしてみました

砂糖・酒・しょうゆ・オイスターソースを入れ全体によくからめます。たまご2個を割り、丸い薄焼きたまごを作ります。器に盛り、上からかぶせて完成。

水分が飛んだらオイスターソースを全体にあえて出来上がり。ビーフンは本当に少量の残り野菜でも美味しい一品に仕上がるので大のお気に入りなのです。

本日は、ビーフンを和風パスタ風にしてみました。味は、まさに和風パスタです(笑)でも、食感は素麺のような感じで食べやすいですよ

鍋にスープを入れて煮立て、塩、コショウ、旨味調味料で味をととのえ、(1)を加えてサッと煮ます。器に分け入れ、白髪ネギをのせます。

海老と椎茸の戻し汁を合わせ、1/2カップをチキンスープとともにフライパンに加えます。スープを炒め煮にします。最後に塩・胡椒を調整して完成!

「甘味・酸味・辛味」の融合したタイのクイティオ・パッタイと、インドネシアのミーゴレンの融合味。激辛なれども、スイスイと口に入ってゆく。

合わせておいた調味料で味付けし、塩コショウで味を整える。しっかり味なので、ご飯が進みます。ツルツルおいしッ

一昔前にシンガポールの露天で食べた焼きビーフンを思い出して無性に食べたくなり、早速作ってみました。

合わせ調味料、鶏がらスープ、ビーフンを加え炒める。汁がなくなれば、ごま油を落として仕上る。器に盛って、できあがり♪

[カレー焼きビーフン]肉類、魚介類、野菜、種類問わず何でも合うはず。キムチなんかも合うんじゃないかな

今日は、暑かったのと、残り物のビーフン、もやし、にら、をどうにかしたくて、汁ビーフンになりました。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ビーフン(びーふん)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

すごく「あっさり」味なのでマヨネーズをほんの少し加えると食べやすくなるのですが、邪道だ!って思われる方もきっと多いかも。でも、私は好き(笑)

チャプチェとは韓国で春雨の事をいうそうです。緑豆春雨を使っています。ご飯のおかずにぴったり!(*^_^*)

海老、ニラを混ぜて、春巻きの皮の上に、置き、春雨、チーズを少量ずつならべ、皮を巻いて、最後に小麦粉と水を混ぜて作ったのりで端っこを止める。

ヘルシーなのもGOOD(^O^)/暑い季節にはピリ辛味がたまらないよね。レタスで巻いて食べても美味しいよん(^v^)

結構頻繁に作ってるうちのチャプチェです。とにかくご飯が進む君でw

チャプチェもいい感じですけど、オイスターで違った春雨の料理にしてみましたwこれ韓国春雨って言って結構腰がある春雨なんですよw

すごく簡単でヘルシーでさっぱり食べれる1品。冷めても美味しい♪食欲がないときも春雨だからスルスルっと食べれるよ。トマトの酸味がポイント。

冷たい麺類は美味しいけれど、毎日だと、ちょいとカロリーが心配。そんな麺類好きの私のお助けアイテムが春雨。

初めて作ったけど簡単で美味しくできてツルツルと子供達もいっぱい食べてくれた。パパも珍しく「また作って〜」となかなか好評。

小腹が空いたときにササっとできていいかもですっ♪だいぶ適当なので‥色々自己流でお試しください(/ω\*) 

豆板醤の辛味とオイスターソースの味が、食をそそりますよ。白いご飯と一緒にどうぞ♪

今回は豆板醤を入れずに、辛くしないレシピです。息子もモリモリ食べました。これがわたしの晩ご飯のメインになるはずだった・・・んだけど。

春雨を使った冷たい麺モノです。ナンプラーを使ってエスニック風にしてみました(*^^*)レモン汁をギューっと絞って召し上がってください。

汁を多めにしてマーボー春雨としても。いづは、ミックスベジタブルと炒り卵を具をして加えてみました。他の野菜やキノコ類でも合いそうです

これも夏にぴったりのおかずです。見た目ほどこってりしていないあっさり味です。

本日は、いつもの春雨サラダに海老を加えて豪華??な感じにしてみました

本場のチャプチェの春雨は薩摩芋でんぷんから出来ていて、太くコリコリとした歯ごたえ。今回は手に入りやすい緑豆春雨を使い、手早く作れるレシピに。

春雨を熱湯でもどす(3分)きゅうりとハムをせん切りにする。調味料を混ぜ合わせる。すべてを混ぜ合わせて冷やす。

テェングヮアはきゅうりのことです。これはタイでは一般的なきゅうりの煮物です。

春雨は湯でもどしてざく切りにし、えびは背わたを除き、にらはざく切りにし、ピーナッツは粗く砕きます。

オムレツに加える具材は、冷蔵庫にあるものを色々加えてアレンジしてみてください。お家でも簡単に出せるタイの味を今夜のメニューにどうぞ。

マーボー風の味付けは、ご飯が進むのでよく登場します。何でもアレンジできるので万能選手の献立で〜す

っていうかあまりに簡単でレシピって言えるのか・・・っていう感じやなぁ。それに中華だしの素入れてるから、中華風(?)って安易すぎ!?

すごくウマい。我家で大好評。ほんとに手早くできる。ピリ辛本格中華。ご飯が進む一品である。コストも安くすむのが嬉しい。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:はるさめ(春雨)ハルサメ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

イカのパスタ。何でこんなに美味しいのかって?それはジェノベーゼソースのおかげでしょうね!

いかは加熱すると硬くなるので、色が変わったら早めに揚げて下さい。

ゲソを取っておいたので、引き続きイカ料理。お好みで、一味や葱をかけて召し上がれ〜♪

あさつきをパラパラ〜っと散らして、にんにく味噌を少々盛り付けして、完成〜♪居酒屋顔負け〜♪かなりの味ですよ〜!!!

レモン汁をふりかけて頂きます。竹輪には青海苔をかけるといっそう美味しくなります。 ご飯のおかずにも、酒の肴にも美味しいです。

手作りジェノバソースを作った時に、早速作った1品です。ソースは1度作っておけば、すぐに使えて超簡単料理が出来上がります。

ポイントは油を一切使っていないことですー。だから・・・・ヘルシーなんです・・。・・

美味しい 優しい お料理レシピ:鰯とゲソのシソメンチ体がだるいときなどは、おろしポン酢やレモンソースでいただくと何となく元気になります。

唐辛子とニンニクをすり鉢に入れたたいて(ヤンニン)を使うとより一層おいしく、色もきれいにでますよ。

両面キツネ色に焼けたら完成、お好みでしょう油を一差し。焼酎と一緒にどうぞ!

料理日記:イカゲソのから揚げ殿「おいしい^^食べづらいけど。。。」妻「ビール呑もっか!」てな感じで酒の肴やおかずの一品に重宝してます

イカの足だけを安く売っていたので、サッと煮てみました。おかずっていうよりは、お酒のつまみですね。

娘たちが小さかった頃や、娘のどちらかと二人で食べる時には時々フライパンで作りました。家族が揃う時は、ホットプレートなので…

イカのゲソは 塩焼きにして 食べるのも あっさりとして しかも 素材そのままの味を楽しめるから 好きなんだけど 今日はあえて タレを絡めてみました。

おしょうゆ味でからっと揚げビールのつまみにぴったし! 

レモンの酸味に黒胡椒の刺激が加わって、夏向きのおつまみかも。揚げたて・冷やし、どちらでもおいしいです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:いかげそ(烏賊下足)イカゲソ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

キスは淡白なお魚なので、酢飯にすりごまと、ベランダで栽培している青紫蘇を千切りを混ぜ込んでアクセントに。

釣魚料理レシピ:ガラムマサラ風味のシロギスとオレンジ 食べるときは、白キスとオレンジを一緒に食べて下さい。サラダはお好みで。

にごりやすい魚のスープを、蒸して作ることできれいに澄んだスープができ上がります。卵白が入ったので、プルンと歯ごたえのいい魚丸になりました。

やわらかい白身は、すり身にして練りものに加工されることも多いというので、ちょっとエスニックな味つけのお料理にも向いてます。

なにせピンギスなんで骨までいける!シロギスなんで臭みもなし。。。冷たいんで夏にはもってこい!

チヂミに良く似てますが、チヂミは小麦粉が沢山入って“お好み焼き”風、このヂョンは“卵のころもつけ焼き”で“韓国風のピカタ”です

でも鯵の南蛮漬けはもうやっちゃったし,今回は白身魚で洋風にしたかったんです。

海苔でくるっと巻き、小麦粉をまぶして、バターを熱したフライパンで焼く。淡白なキスと明太子、シソがぴったり合います

実家の母が、冷めても美味しいからとお弁当に入れてくれたメニュー。卵黄とバターが白身に良く合う。

ふわっふわの美味しいキスのベニエが出来ました。レモンをかけていただきました。

脂の多い魚だけど、食べてみると結構さっぱりしていました。骨も柔らかくて食べやすかったです。

作っておくと便利なマリネ。今回はキスを使いました。今日のランチはこれで決まり!!

活きの良い鱚が有ったので作りました、ムシッとした今日には最適な爽やかな1品です。

鮮度の良い白鱚(シロギス)が手に入ったときは是非試して欲しい一品です。焼くことによって、酒の香りも増加して、肴に抜群!

カテゴリ:魚介類|テーマ:キス(鱚)きす|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茹でたパスタをソースの方に入れソースを全体にからめて、味がぼやけている様であれば最後に塩で調えて出来上がり

お皿にレタスを敷いていんげんと玉ねぎを盛り付け、最後にとうもろこしを散らしてドレッシングをかけて頂く。

生のドジョウインゲンを炒めるので、とってもシャッキリと仕上がる美味しい炒め物。難しくはないけれど、下ごしらえがちょっとメンドクサイかな?

量の油で、ベーコンを炒め、香りがでてきたらいんげんを入れ、少し炒めたら、卵を割りいれかき混ぜて、塩・胡椒して出来上がり。

[いんげんと豚肉のポン酢しょうゆ炒め]全体をさっと炒め合わせて器に盛り、白いりごまを散らす。すごく簡単に出来上がりました。

冷えても美味しいんで前もって作って酔っ払った旦那さんにお試しくださいwきっとびっくりするはずw

いんげんを裏ごしすることで滑らかなスープになります。材料はあくまでも目安ですお好みで加減してください

 他の残り野菜やキノコ、お肉を加えて増量、などと、もう一品欲しい時の激安お助けおかずです

だしがしみた、やわらかい食感の高野豆腐がおいしいトロトロ煮。さやいんげんの甘みと歯ごたえが相性抜群です。

このメニューは冷めたほうが美味しいので、作り置きが出来ますし、お弁当のおかずにもいいですヨ

フライパンの肌に醤油をまわしかけ、手早く全体を混ぜてから火を止める。お皿に盛り付ける。

手も口の中もにんにく臭くなるけど、カリカリのにんにくとベーコンがとってもおいしいホットサラダ♪野菜不足なときにがんがん食べたい。

器にサニーレタスを敷き、(5)のつまようじを抜いて盛り、(3)のラディッシュを飾り、マヨネーズを添えます。

とても簡単に出来る一品ですよ!冷凍したものを自然解凍して使用してもOKです。おつまみとして、箸休めとしてもお勧めの一品ですよ!

すり鉢に白いりごまを入れ、しっとりとする。だし汁、砂糖を加え、しょうゆを加える。さやいんげんを入れ、あえて盛り付ける

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さやいんげん(莢隠元)サヤインゲン|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レンコンの白に明太子のピンクが鮮やかな1品。レモンやライムを飾るとさらに鮮やかに・・。

YUKAの美味しいレシピ:麦とろ明太ご飯綺麗なピンク色のとろろと、プリプリモチモチ食感が楽しい麦飯がぴったりの美味しい麦とろごはんに仕上がりました

温かいうちに、ほぐした辛子明太子と小さく切ったカマンベールチーズを加え混ぜる。おいしい卵をもらったのでやってみた。贅沢な一品。

もったりと重くもないし、にんにくと白ワインの風味がお店で食べるような出来になり、また青ネギがくどさを解消してくれていて、言う事なし。

シャキシャキした歯ごたえと明太子とマヨネーズのコクが絶品の簡単おつまみです。

めんたいこがあればお家にあるあり合わせで作れちゃいます。ベーコンやウインナーなど入れてもいいですね

明太子をソースにして野菜をたっぷり食べるレシピ。鶏むね肉もあわせて、とてもヘルシーに仕上げました。このソースは何にでもあうのでぜひぜひ覚えてくださいね。

シンプルで和風な味付けにしました。簡単ですよ♪ほとんどの具材が非加熱でも食べられるものなので炒めに入ったら手早く行うのがポイントです。

春巻きのレシピで見たものなので、シソを切る事になりましたが 味はなかなか美味しかったです。

すごく簡単料理・・・。たらこでも応用できます(こっちが基本じゃん(w。味は、いつもながら、うまい(w。

ダイエット中なので、生クリームをガマンして 豆乳を使ってみました♪ 軽くてやさしいお味になりました

今日はかぼすがあったので入れてみました。香りのアクセントになってオリジナリティーも増しますよ。

娘の大好物クリームめんたいパスタです。こってりしてますが、明太子のパンチがきいてます。

とろけるチーズがじゅわ〜とソース状にひろがり塩気が効いてて何もつけずにおいしくいただけます。

明太子は、切り子を買ってきています。冷めてから和えないと、明太子に火が通ってしまいます。

milky home:明太子チャーハン具ははじめに軽く炒めあわせておいて、あとから加えて炒めるというより混ぜ合わせるカンジで仕上げます。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:めんたいこ(メンタイコ)辛子明太子|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

食べやすい鶏レバーの「おかずサラダ」です。ゴハンにもパンにも合うので、うちではちょっと疲れたなーと言う時によく作ります。

新鮮なレバーだったのか、臭みはあまりなく美味しく頂けました♪次回はパスタで試してみよ〜。

レバーは鶏レバーがいいですよ〜〜〜。ちょっと面倒くさいけど、作るとやっぱりおいしいですよん。

Finitto〜〜♪ レバーの鉄分+お野菜も沢山取れますので、とっても栄養価が高いですヨ♪美味しくできましたBuono-! ^^/ ホシ☆☆☆~

しっとりねっとりの鶏肝に、風味たっぷりオリーブ油で炒めたジューシィな夏野菜がよく合います

レバーは安いのにビタミンAや鉄分が豊富かからお肌にも貧血にもよくてお薦めの食材ですね。

牛や豚のレバーだと臭みがあるけど、鳥レバーはあんまり臭みもないので 我が家の定番おかずになってます。

[鶏レバーソテー]香ばしくて新鮮なものだとふんわりして美味しいです。フォアグラだと思いながら食べます

家に居たときは文句ばかり言っていた母の料理も今は一番美味しいと思う味になっているから不思議。

大豆と鶏レバーの炒め煮――>脱毛に、血行促し栄養補う 日ごろの食事が大切です。

だ〜い好き。冷凍できるので、多めに作って常にストックしています。ゆで卵の効果でマイルドかつコクのあるお味に。

ハーブで食べやすく仕上げた「レバーペースト」フランス料理みたいなまろやかでいいお味に仕上がりますよ。

とっても簡単なレバー料理。辛くないし、ふわっとやわらかで食べやすいので、子供たちもお気に入りなこのメニュー。

鶏レバーの生姜煮が食べたくなったので作ってみました☆初めて作ったけど、美味くできました(^-^)

夏ばて防止のレバニラに続き、鶏レバー料理を作りました。私はどちらかというとこちらのほうが好きです。

お友達に教えてもらったレシピなんですけど甘くてやわらかくて子供たちも喜んで食べます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏レバー(とりればー)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

完成したパイはすぐに焼かず、冷蔵庫の中で20分ほど休ませる。220℃に予熱したオーブンで20分。色づいたら170℃にして更に40分。

山葵醤油で食べる とか 柚子胡椒もいいですね 胡瓜にポン酢を含ませて爽やかな 滋味 酒 呑むべし...ですね

冷えたらきざんだスズキの皮と茹でた菊花を入れて、流し缶に流して冷蔵庫で冷やし固める。

粗塩と香草、良質のオリーブオイルでマリネして、お魚の旨みをしっかりと引き出す事が、この料理のフランス料理たる所です。

我が家も鱸の蒸し物中華風に致します 鱸は両面薄塩をしてバットに並べ生姜の薄切り、ネギを乗せ酒をふって蒸す

キノコ類・スナップえんどう・すずきをのせて、レモン搾り汁をたっぷりとふりかけます。アルミホイルで全体を包み込み、30分蒸します。

盛り付けは トマトソースの上にスズキをのせてグリーンの葉を添えて召し上がれ★

ハーブを多めに入れてみた。香りが良くておいしかった〜かなりあっさりしてます。

カリッと焼いた鱸。シャキッとした食感を残したレタス。辛さ控えめ、ほんのりカレー味で子供でも大丈夫。

鱸を薄造りにし、タレを散らし、最後に、しょうが、大葉、青ネギのみじん切りをかける。すっぱーくて、夏によく合う肴になりました。

各食材を卵白にくぐらせ、グラハム粉をまぶして170度の油で揚げます。塩・黒胡椒を軽くふって、皿に盛り付け、ガーリックバルサミコソースをまわりにのせます。

りんごの擂ったものとたまねぎ・とまと2個を ブレンダーにかけたものを混ぜ合わせ、生姜・あたり胡麻・醤油・出汁・バシル2枚で10分煮込むだけ!

じゃが芋の表面はカリッと、中味はフンワリと仕上げたいので、焼いてる途中にフライパン返しで押しつぶさない。両面ともキツネ色に焼きます。

やさしい口当たりと、香りを楽しむために白味噌や信州味噌がおすすめです。魚の味が引き立つでしょう。

レストランのメニューなどでもよく目にする「スズキのプロヴァンス風」は、スズキと夏野菜を組み合わせてプロヴァンス風に仕上げた夏のお薦めフランス料理。

にんにくは絶対に必需。オリーブ油も。あさりの出汁と合わさって、とても美味しい煮汁になりました!!

[のスパゲティニー]初夏から夏になりますね。という事で、この、パスタをお出しし始めております。お客様からは、パスタに,鱸をつかうのね〜、と言って頂きました。

ジャガイモの千切りでスズキを包んで、弱火でカリッとするまで焼き上げます。

新鮮なスズキをさっとポワレしてブールブランというバターソースをかけます。簡単にできてとても美味しいソースです。

今回はわさびを使って、ちょっとだけ和風にしてみました。いやー、これはいけます。おなかも大丈夫です。夏場は結構入荷されるのかな?

カテゴリ:魚介類|テーマ:スズキ(鱸)すずき|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

切り身の鰆と、前々回で味をしめた青梗菜 を使ってトマトソースのパスタにしてみました。仕上げに水菜の食感とディルをプラスして、軽やかに仕上げました。

塩焼きにした後に、柚子の風味を加えてみました普段の塩焼きよりも上品な感じになりますよ

トマトのドレッシング和えを掛ける熱い鰆に冷たいトマトのソースが面白い感覚です

さわらを漬け汁につけて焼いたものです 柚子が入ってます ゆずの香りを利かせた焼き物のことを幽庵焼きと言います

辛さはニンニクと豆板醤で調節してください。我が家はどちらも少量にしましたが、十分美味しかったです。

ポン酢をかけて、食べました。クッキングシートに並べるだけだから、凄く簡単なので、良く作ります

水分が出てきて、くたっとしたら、トマトピューレ、バター 生クリームを投入。鰆の上にかけて、バジルのみじんを散らし、レモンを添えて出来上がり!

しゃぶしゃぶと行きたかったが身が薄く、鍋には剥かない。とりあえず3枚におろし、片身を残し.後は薄塩を振って冷蔵庫で保管する事にした。

カッチョイイ言い方をしていますが、南蛮漬けみたいなもんです。旬のサワラを使いました。サワラって結構好きな魚です。

鰆は柚子味噌焼きにします。写真にしてみれば汚い絵図らで残念ですがお味は良いのです寒い冬にはピッタリのお料理です。

みぞれ煮に挑戦してみました。これがとっても美味しくて、早速定番メニュー入り決定

よく母が作ってくれるレシピなんですが、ちょっと臭い味のさわらをこのレシピだと食べることが出来たので、それ以来私もたまに作るようになりました。

お友達からお庭で採れた山椒の葉(木の芽)をいただきました。大好きな山椒の風味のきいた焼き魚にトッピングです。 

今日も美味しい一日〜パスタでブランチ:鰆の冷やしみぞれあん大根おろしとおろし生姜がさっぱりで、しかもお出汁が冷たいのでペロリと食べれてしまいます。

ポン酢をかけて、食べました クッキングシートに並べるだけだから、凄く簡単なので、良く作ります

きゅうりをすりおろすのも初めてでした!あっさりした味で、夏にはいいかもしれませんね

「さごし」とはサワラの幼魚で、名前は違うけどサワラと同じ魚。味もそんなに違いはありません。サワラは結構お値段が張るけど、さごしはお安いです。

[On Theとろろ]焼きあがった鰆に、大和芋の摩り下ろしに、だしと、みりんと、醤油を煮立てたものを、万能葱と混ぜ合わせたものを乗せて出来上がりで〜すっ!!

日は春の魚、サワラを使ってソテーにしました 体にもいいし、いづの大好きなゴマを使ったドレッシングのレシピがあったのでチャレンジしてみました

鰆は今が旬ですね、野菜も魚もどれも年中出回っていますが、やっぱり旬に食べるのが一番ですよね。

壺中天:レシピ:鰆の梅煮梅干しで煮ているので臭みもないし、さっぱりと食べられます。作るのカンタン、15分で完成。

普通の塩焼きなんですけどね ぱらぱら〜とゆかりをふりかけてみました

器に盛って、ほうれん草を添えただけ。(小松菜、青梗菜、三つ葉、貝割れなど、なんでもOK。)煮詰めたソースを乗せたら、食欲の進む1品の出来上がりです。

エリンギを炒め、そこに味噌マヨ(味噌・マヨ・醂)を入れ絡めたら 鰆にかけて出来上がりです 以外とおいしい〜!!また作ります☆☆

塩コショウし衣を付けて油で揚げます。皿に鰆の天ぷらを盛り、チリソースをかけます。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰆(サワラ)さわら|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日はにゅうめんです。そうめんには、まだ早いかな〜って思って(^^)お酒を飲んだあとにもさっぱりでヘルシーですよ。そして簡単です!!

黒オリーブやにんにくが入って洋風な感じですが、何だか味はどこと無く居酒屋で出来そうな珍味な味に。

そうめんだけだと味気ないですが、こうやってお肉や香味野菜と合わせて食べるとちょっとだけ豪華な気分になります。

真夏より今くらいの時期の方が夏パテしやすい方、いらっしゃいませんか?かしこく栄養を摂って乗り切りましょう!

今日ご紹介するのは素麺を搾菜(ざあさい)と貝割れ大根で炒めてみました。中華風でとても美味しいですよ^o^

そうめんが魚の煮汁を吸って、かなりいけています。魚の煮汁はおからに使ったり、豆腐を炊いてすわせたりもしますが、そうめんは手軽でグーです。

とにかくおいしかったです。是非作ってみて。やはりポイントはなぞの中華調味料です

チキンコーマーやビーフのカレーではなくて、このココナツのお野菜のカレーとお素麺ってとっても相性がいいです。

素麺で作っても美味でした♪ランチならこれ1品で充分かな?と言う感じです(^-^)そうめんのツルツルした食感が美味しいですよ♪

そろそろ素麺の美味しい季節になりましたね。ここ最近、私がはまってる素麺の食べ方をご紹介します。

夏に使い切れなかったそうめんをアツアツにゅうめんにアレンジしてみました。体があったまります。具は何でも合うと思います。

生姜、お肉、野菜を炒め、お酒を振って、△涼罎愼れ、水溶き片栗粉でお好みのとろみにしたら出来上がり☆

日本の家庭じゃPHOの乾麺を常備してるわけじゃないし、なら素麺で作ってみっか!てことで作ってみたら意外と美味しいの。アジアなコラボ麺。

お腹にやさしいので、小腹がすいたお夜食にもどうぞ。めんを別ゆでしないラクチンレシピ。めんは少なめに加えてくださいね。

麺つゆに梅肉やおろしワサビ、柚子胡椒等を混ぜると より一層サッパリ頂けます☆ ワタシは柚子胡椒を入れて食べるのがお気に入り♪

納豆とオリーブオイルってどうなのかなぁ。とりあえずチャレンジしてみました。美味しかったです♪納豆好きな人はぜひ納豆も入れてみて欲しいです〜!

CookingHusbandのいつでも真冬なブログ:素麺の中華五目あんかけ茹でた素麺を五目あんかけに仕上げて沢山の野菜類を摂取できるレシピに仕上げて見ましたぁ。

小鍋に中華スープを作り、いしづきを取ったしめじを煮ます。器に素麺を盛り、上からスープとしめじをかけます。キムチを添えて出来上がり。

日曜日生まれ!:カルピスそうめん『想像を超えた「カルピス」つゆで、コクとうま味がグーンとアップ』だそうで、早速作ってみたら…。おー、うまいです!

茹で上がった麺を、よく洗って、△鬚けるだけ!お好みで柚子コショウやもみのりを入れて召し上がってください。

まろやかなスープにちょっとだけラー油のピリリ★が最高に美味しかったです。体にも優しいからこれからもランチや夜食なんかにちょくちょく作りたいな

たっぷり牛乳を入れるのと、たっぷり(好みで)のチーズが味の決め手です。そうめんがモチモチしていて、トマトソースとも良く合いました

夏に、食べ残した「そうめん」があれば、とりあえずできますよ。お好みで、柚子をひとかけら乗せれば、いい香りが漂いますよぉ〜。

こちらもあっさり食べられるので、暑い季節にピッタリです!味が薄ければ昆布茶、塩を足す。

[そうめんチャンブル]全体に火が通ったら、解き玉子を入れてさらに炒めます。最後に醤油と塩コショウで味を調えて出来上がりです。

ひと煮たちしたら、うずら卵を入れて塩、胡椒で味付けし水溶き片栗粉でトロミをつけます 素麺の上にかけて出来上がりです

そうめんに豚キムチのうまみがよくなじんで絶品でした!春菊もたっぷり使ったので栄養のバランスも良いです。

卵を先にいためておくことでべチャっとなるのを防ぎました。暑い日にはレモンをギュっと絞ってさっぱり食べたいですね〜。

簡単ですがボリュームがしっかりとあり満腹感があります。ネギが3,4本と多いのですが出来上がってみるとネギがポイントです。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:素麺(そうめん)ソーメン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お味はなかなか美味しかったです。ニンニクに負けるかな?と思ったら、ちゃんと松茸の香りもしました

真ん中をくぼませて温泉タマゴを割りいれます。トッピングでネギやかいわれ、糸唐辛子、炒りゴマ等を付け合せて出来上がりです。

食ちょっと、品がよくなった感じがしてお客さんなんか来たときに喜ばれますよ・・・・味は普通なんですがね(笑)

レシピ&ライブラリ:あさりとオクラのとろりつゆ蕎麦そばにはビタミンB群が多く含まれています。食欲がないときには、さっぱりとしてヘルシーなおそばはいかがですか。

一度に沢山作る場合は、具材を油で炒めて、合わせた調味料を加え、 そこに卸大和芋を直接加えてもいいと思います!

初めて母が作ってくれた時はかなりの衝撃をうけ感動した食べ物です(笑いなりの中には酢飯がつまるもの。そんな固定概念を見事にひっくり返してくれましたw

おだしの風味の効いた薄味のあんかけは食べると心も体もほっとするのでよく丼にしていただきます。今回はそば粉100%のお蕎麦にかけてみました。

なべに酒とみりんを入れ沸騰させてアルコールをとばす。だしと醤油を入れる。大根、ねぎを入れ、火が通ったら、豚を入れる。湯でたそばと共にもりつける。

大根はすりおろし、ザルにとり水気を切る。オクラは塩をまぶして塩湯で色よくゆで、うすく輪切りにする。

タレは、醤油とみりんと昆布を煮立ててつくったものを使いました。血糖値の上昇がゆるやかなおそば。昔はきらいでしたが、今はダイエットの友です。

たくさん作るときは、茹でたお湯をのこしておいて、その湯で温めるとおそばが延びないです。だしは少し甘めでお醤油が多いです。(東京出身の旦那のために。。。)

SAKE TO RYOURI:薬味そば本日は、薬味をたくさん入れて食べていただくお蕎麦です。少しのお蕎麦でも、ボリュームがでる一品ですよ

納豆、たまねぎ、温泉たまごで♪つるりん、しゃきしゃきな冷たいおそばです。海苔をのせ、めんつゆをかけて出来上がりです。

法蓮草のクリーミーさ、インゲンの繊維っぽいシャキシャキ感、カリフラワーのネットリ&シャクッとした噛みごたえ。。。でいただきます!うん。美味しいんじゃなーい?

浩士の写真日記:とろろキノコ蕎麦サッパリつるつる、一気に食べられます〜。^o^つゆも手作りで体にもとっても良さそう。温かいお蕎麦でいただきました〜。

冷やし蕎麦といっても、乗せる天ぷらはあつあつで。冷たいつゆ、蕎麦との兼ね合いが絶品です。夏に食べたい蕎麦なので、具は夏野菜をメインにしました

SAKE TO RYOURI:ネバネバとろろ蕎麦器に蕎麦、山芋、オクラ、昆布を盛ります。麺つゆに、わさびを混ぜて(4)にかけていただきます。佃煮昆布がポイントですよ

サラダうどんがあるぐらいだから、蕎麦でもアリでしょ♪って単純な理由で作ってみました♪サッパリと美味しくいただけますよ♪

いつも「つゆ」で食べているお蕎麦も、これから春夏にむけてこんな食べ方もいいですね。

そばは、ルチンを豊富に含み、毛細血管の血行をよくするので、まさに髪と血液をサラサラにしてくれる代表選手。

冷たくて、夏場にはもってこいです!!あと、オクラ、ながイモ、茹でたなめこ、大根おろしなどを トッピングすると、もっと♪美味しいですよ!

ruru-askeo:揚げ蕎麦あんかけにチャレンジ!お蕎麦を揚げると、香ばしく蕎麦の香りが強くなる為カツオ出汁と絡んで、スッゴク良くあいます!

さっぱりさわやか!蕎麦を渋くなく、いただけます♪焼いた油揚げの香ばしい香りがいい感じで♪みょうがと大葉がさわやか〜。

別で蕎麦を茹でて、冷水に取りぬめりを取る。蕎麦を器に盛り、上から△鮹蹐亜※お好みで七味をかけると美味

アメリカでは日本とは違い、サラダにして食べるのが一般的なようです。ヘルシー系のデリやレストランでも蕎麦サラダをよく目にします。

たまには手の込んだ料理を作りたいけどね〜!時は金なり!よくわかんない〜?作り方は簡単すぎ! 

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:そば(蕎麦)ソバ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちくわとマヨネーズは合うのは分かるけど、プチプチした食感のとんぶりを加えることで、さらに美味しさが増す感じ(#^.^#)

竹輪にパン粉をつけて揚げてみました 嫁さんは竹輪の天ぷらのほうが、いいみたいですが子ども達は、こちらのほうがボリュームがあっていいみたいでした

きんぴらってご飯が進みますよね。野菜を色々と組み合わせるとバリエーションも広がっておもしろいです。

給料日まであと約10日。節約メニューが大活躍です!100円くらいしか掛かってないおかずです。

よく味が馴染んだ方が美味しいので 余裕があれば1晩寝かせてください。

フライドオニオンやベーコンビッツをのせ、とろけるチーズをのせてトースターでチーズがとろけるまで焼くだけ 彩りにパセリを散らして

揚げに、ちくわのワタ焼き・チーズをのせて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら、出来上がり〜♪刻み葱をのせて〜お酒を用意して〜乾杯〜♪(^_-)-☆

これは母の味です。セロリって一袋使い切るの難しいですよね。コレは、特別な材料もいらないので、ほんとにささっと出来ちゃいます☆

昨夜作った酒の肴をご紹介します。ベーキングパウダーを加えることでサクッと揚がりますよ。

ちくわを使った料理をご紹介します。とても簡単で美味しいですよ!サラダ油のかわりにごま油を使っても美味しいですよ。

この手の煮物はいくらでもバリエーションが利くので一度覚えると便利ですね。料理ベタの私でも、それっぽく出来上がります(^-^)

[ゴマ油炒め]ご飯がとぉーっても進む一品ですっ。ごま油+梅+昆布つゆは、ベストマッチみたぃーっ

「主役にはなりきれないけど、おいしいしあると便利」なレシピはいくつ覚えても損はないです、ほんと。

この竹輪と菜っ葉(今回はほうれん草の茎の部分)を使って、食卓にもう一品欲しいなってときにチャチャッとできるものを作ってみましたw

夕食は食べたかったお好み焼きにしました。あ、夕食にお好み焼きって変ですか??そして竹輪を入れてます。変わってるでしょ?(笑) 

「ちくわdeアーリオオーリオ」見栄えはしませんが、簡単でとても美味しいんです! お財布にも優しいしね。

せっかくだから、ちくわの磯辺揚げ、大好物なので作ってみました。

食物繊維のほか、鉄分も多いので、女性はしっかり摂取したほうがよいですね。

今回使用したアスパラは細かったので何本も入れてみたの あら、かわぃぃじゃ〜〜〜ん(笑)

土用の丑の日はコレで我慢〜!鰻ダメな人、ダイエット中の人はいいよ〜3分以内で出来上がり〜

カテゴリ:水産加工品|テーマ:竹輪(ちくわ)チクワ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

[スィートポテト]アーモンドスライスをトッピングしたら、オーブントースターの中温で、8分くらい焼きましょう。あつあつが美味しいですよ〜♪

ホクホクのさつま芋と柔らかくて淡白な鶏むね肉、初めての組み合わせだったのですが家族にも大好評でした♡お塩のみでいただけるのも素材の味が楽しめていいですよね

酒、砂糖、醤油を入れ弱火で蓋をし、水分が無くなるまで炒めて出来上がりです。

オーブンシートを敷いた型に生地を流し込み180℃に予熱しておいたオーブンで40分焼く。

大人の味に仕上げてみました。これはかなりの自信作です。とにかく赤ワインに合うんです。メタボがきになるあなたにおすすめです。

おかず系のコロッケをイメージされますよね?でもこれは、おかずではなくておやつなんです。ころんとした一口サイズは見た目もかわいい。

調味料で和え、塩、胡椒で調味する。これは、さつまいもがとっても美味しい、ヒット〜!

サツマイモが甘くて、ごはんもおいしくて、秋に最高のごはんです。

さつまいもの甘さがプラスでおいしかった。かぼちゃみたいだけど、かぼちゃよりお手軽に出来るから、

控えめな甘さが美味しい!です。中身は真似して全部潰さずに少し角切りにして混ぜてみました。

さつまいもの甘さも絶妙!かなりうまいですよ。ミキサーがあれば簡単においしくできるので、オススメです。

一番簡単な芋ご飯です。お米を1/4程度「もち米」に変えたり、昆布と一緒に炊いたりすると一層美味しくいただけます。

しょうが汁・シナモンパウダー・ガラムマサラを加える。流し缶か密閉容器に入れ、表面を平らにして冷蔵庫で約1時間冷やして固める。

お砂糖なしでもレーズンとさつまいもが甘いので十分おやつとしていただけます。食べすぎ注意〜

黒ゴマをパラパラ降るとホクホクのおいしい「さつまいもご飯」の出来上がりです 懐かしい味でおいしかった。

ちょっと豆乳臭さがあったのでメープルシロップを最後にからめました。子どもも喜んで食べました。

形の悪いサツマイモ3本を100円で入手。大学いも風にしてみました。大学いもには欠かせないゴマが付いていないので、大学いも「風」です。

寒天を使ったメニューです☆食物繊維が多いさつまいもと合わせて便秘予防にも♪♪デザートのようにおいしいけど栄養たっぷり♪

甘さ控えめだったせいか、さつまいもがゴロゴロだったせいか、子供たち3人と私で、夕飯の後にペロッと食べ尽くしてしまいました。^^;

子供達も、旦那さんも「これは、おいしい〜♪」って、ぺロリでした〜♪秋には、こういうのが、食べたくなるね(^▽^)

プレーンと抹茶を入れた生地をスプーンを乗せながら、ラップをしながら茶巾絞りをするとやり易いです。

さつまいもが柔らかくなるまで煮ます。 水分がなくなるまで煮詰めるとまた違った味わいに。

これから季節のサツマイモを使ったプリンの作り方です☆とっても簡単でとってもおいしいです☆

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さつまいも(薩摩芋)サツマイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

yosinagoto:銀ダラの西京焼き焼き上がり直前に、はけでみりんを塗ると、照りよく仕上がります。シートに並べて、オーブンで焼いてもOK。

ブランダードとはニンニクを効かせたクリーミーなマッシュポテトの中に鱈を練りこんだような料理で、フレンチのお店で登場することがあります。

いやー、実はこれ自然をイメージして作ってみました。キュウリが木、つまみ菜が草、タラが海、トマトが太陽!

実は食べてから塩コショウを忘れたのに気がついて、あとで振ってます。うーん。物忘れが?魚食べたから、少し頭が良くなったかしら。

きのこをすべて炒め、残しておいたつけダレを加え、しょうが汁も加えて味つけし完成!!銀だらに和風きのこソースをかけてできあがり♡

梅肉でさっぱりといただいて風邪を寄せ付けない元気なからだにしたいと思います。

あたし、銀だらって大好きなの。美味しいよね、ね、ね。塩焼きが一番好き。小さい頃から大好きで、食卓に銀だらがあると、もー、すっっっごい嬉しかった!

冷凍モノのカチンカチンの銀ダラだったので、あえてイタリアンにしてみました。結果は大正解。これ、いけますね。

ボールにオリーブ油・塩と粒コショウをすりながら入れ、味をみて塩加減を調節する。その中に野菜を混ぜ合わせ、銀ダラをサックリ混ぜ完成。

焼いてる途中でアルミホイルを空けて、ポン酢をかけると味がしみて良いよ〜!!

わかめのざく切りと、水にさらした長ねぎの斜め薄切りをつけあわせる。たれに絡めながら食べると、付け合わせもおいしいよ♪

お砂糖とお醤油は控えめにしています。にんにくを使ったレシピは体調万全のときお勧めしま〜す。

あんまり頻繁に作るとしつこいけど、たまにはこんな一品もいいものだよ。材料さえあれば結構パパッと出来ちゃって簡単。重宝するセコンドです。

フライパンを火にかけてからごま油を入れてタカノツメを入れてから銀ダラを入れ少し火を通してからゴボウを入れます。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ギンダラ(銀鱈)ぎんだら|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

NOBの厨房:真鱈のポワレ ディルソースディルとニンニクとバルサミコ酢の香りが・・・。真鱈の食感とディルソースの香り高い大人の味はほんとにたまりません。

皿に揚げたたら・ポテト・タルタルソースをのせレモン・ペパーミントを添えて出来上がり。結構お腹はいっぱいだったんですがさくっと食べてしまいました。

とろっとろに煮た旬野菜かぶの上に、たらを焼いたのを乗っけて、さらにかぶの葉入りの和風あんをたっぷりかけて♪温か&ほっこり晩ご飯の完成。

真タラにはビタミンDが含まれ、カルシュームの吸収を促して骨密度を高める働きが、あるとのことです。

フライパンに入れ、タレを絡めて皿に盛る。再度フライパンを火にかけて青菜を炒め、軽く塩胡椒をし、皿に彩りよく盛って完成。

オーブンシートを広げ野菜と鱈一切れを置き、口が開かないように包む。電子レンジで14分位温める。ぽん酢と柚子胡椒をかけて召し上がってネ♪

ばんごはんメモ:真だらの黄身焼き 今日は胃に優しい白身魚でいたわっておこう。黄色がきれい!あっさりウマーで胃の調子もなおるかな?

タラのフライなんですが簡単タルタルソースを紹介します 簡単にできて しかも結構美味しいですよ

残った野菜に白ワイン・バターを入れ絡めます・塩・コショウで味を調えタラの身にかけて出来上がりです。

ちょっと見た目もきれいな豆腐料理です。豆腐だけでもよいですが、色鮮やかな野菜等を添えると一層引き立ちます。

あっさりいただける白身魚のお料理です。白いお魚にトマトの赤が引き立って美味しそうでしょ(^^)

生たらを使って、韓国風の醤油味で炊き込みご飯を作りました。とても簡単です。おこげも美味しく召し上がってください。

いろいろなキノコと、ハシリのドジョウインゲンもたっぷり。オートミールのクラッカー風パンも添えて、ゴキゲンなアサゴハン。

鱈はお刺身など生では食べられませんが、火を通すと柔らかく繊細な味わいになり、とても美味しいです。そこで、同じく冬が旬の蕪を組み合わせてみました。

お魚料理が苦手な人もこれならストレスなく美味しく食べられます。ニンニクの風味がたまらない節約レシピです。

ジャガイモも加えて炒め塩こしょうで味を整え、バターを加え鱈を加えて混ぜる。皿に盛り付けパセリを散りばめ出来上がり。

パン粉をまぶしてカリッとソテーした。ソースは、鯖の野菜マリネ添えでご紹介したものと同じ。

真鱈のあんかけのレシピ紹介〜♪真鱈は塩・胡椒し小麦粉をまぶしフライパンで両面焼く。

プロの料理人が見たら泣いてしまいそうな(笑)荒業に挑戦しました♪でも、とっても美味しかったです!

食べる時にレモンをしぼるとサッパリしておいしいよ☆これはポテサラを添えてみました♪ちょっと写りがおいしそうじゃないけど、おいしかった☆

変な名前ですが、美味しいのです。良い呼び方を思いつかないのですけど。

チーズをかけてトースターで焼く。あればパセリを散らす。  1人分ずつ、ココット皿に入れて作ればおもてなしにもいいですね

残った出汁がしみでたスープにパスタやチーズを加えて食べると美味!またご飯を加えてもイタリアン風の雑炊になります。

かぶら蒸しとは、カブをすりおろして、卵白と泡立てて魚に乗せ、蒸していただく料理です。

まだらより足が早いらしいので、しっかり火を通しました。さっぱりしておいしかったけど、お腹が膨れますねえ…。

ビタミンDが比較的多く、カルシウムの吸収を助けます。味も淡白なので、どんな食材ともあわせやすいですね。

鱈は塩コショウして、小麦粉つけバターで焼き白ワイン振りかけ、ついでにアスパラも一緒に炒めてます。

水気を拭いたら、塩をパラパラとふり沸騰したダシに入れ、しばらく火を通す。火が通ったら、火を止め、味噌、お酒少々いれて出来上がり。

たらは塩・こしょうをふって小麦粉をまぶし、オリーブオイルで両面をこんがり焼いて取り出す。

ちょっと 値段は高いのですが 美味しかったので・・・(○゚ε^○)v ィェィ♪味がしっかり付いているので 酒の肴に・・・日持ちもバッチリ!!

写真を見ただけでは「何、これ?」ですね。白身魚をレタスで巻いて、コンソメスープで煮ました。

汁が漏れて 魚臭い天板の後片付けが面倒なので、小さめの耐熱オーブン皿等に 包み終わったら ホイルごと入れて焼き上げると 汁が垂れなくて良いと思います(^。^)

鱈が入ったままの同じフライパンでにんにく、しめじを炒め白ワインを入れ蓋をして蒸す

あっさりとしていて、肝がはいるとコクがあり我が家では好きな汁物です。

[タラのムニエル きのこソース添え]イタリアンドレッシングを少しずつ加え、和える。ほうれん草はゆがいて添える。彩りにプチトマトとオクラも忘れずにネ

水を煮立てほんだしを溶き、塩胡椒をして味を整え、石つきを切ったエノキを加える、ここで辛子明太子を加え万弁に混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を加え、一煮炊きする・・・

おかずとしてもいけるけれど、酒の肴にもぴったりです。白身の魚ならなんでも合うので、急に肴が欲しいと思ったらお薦めいたします。

カテゴリ:魚介類|テーマ:たら(マダラ/スケソウダラ)鱈|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

一口大にきったカジキに片栗粉をまぶし、鍋に投入!ほんで、ちょっと煮詰めるだけで、完成!!!!!

パスタレシピ研究会:ラグーソースパスタ:メカジキのラグーラグーと言えばボロネーゼ(ミートソース)ですが、メカジキを使えば、ヘルシーなラグーに仕上がります。

焼きたてのアツアツを半分に切ったとき、湯気とともにこぼれ出す中の具が食欲をそそります

ひぐま家の生活:カジキとゴーヤの酢豚風夏野菜たっぷり、苦みも効いて、なかなかおいしい一品になっていたと思います。

イタリアの漁師さんが釣ってきた魚をその場で料理するという、ちょっと食いしん坊なんたら風な番組で紹介されたレシピである。

飾りにパセリ。オイスターソースって…中華じゃん。と思いきや。コクが出て美味しいソースに。

魚と言えば、焼き魚と煮魚だったのですが、ソースを いろいろ使い分けると、レパートリー増えますねw

[魚を野菜とワインで蒸した、めかじきのブレゼ。]野菜の香りたっぷり蒸気で蒸された魚が柔らかくて美味しいんです!魚は白身魚が合います。

包んで冷蔵庫に入れておけば、ものの数分で食べられるという安心感があって、火から離れていたい夏には特にお役立ちなメニューです。

お手軽簡単なお魚料理だけど、結構美味しいんだ(*^▽^*)いくらお魚料理が苦手っていう人でもこれなら簡単に出来るでしょう。

トマトがサッパリとしていて、バターでコクが出て、とってもおいしいソースですよ〜(゚∇^*)♪

この柴漬けのタルタルは以前にタルタルを作るときにピクルスが無くて、柴漬けを代用したらとても美味しかった事から生み出した傑作ですw

[ドライトマトでちょっとこってりいためもの]すこーし生臭い感じがあったので、対抗できる濃厚な味の組み合わせにしてみました。

ハンバーグは肉の代わりにメカジキのアラを使用。アラだっておしゃれに変身出来るんです!

レモンの酸味が程よくきいた、夏にふさわしいメニューの出来上がり〜♪これは冷めても、美味しいメニューです。

下味(お醤油・しょうが汁)つけたかじきを揚げてから少し煮てます。お出汁と大根おろしがと〜っても美味しいですよ(○^▽^○)

冷凍のメカジキでもちょっとご馳走風でしょ!トマトソースもとっても簡単ですのでレシピのせておきますね。

 油で炒めていないし、ルーの油分も多くないので、あっさり、しょうゆ味もあって和風のカレー。ご飯がおいしくいただけます。

めかじきの切り身を照り焼きにしました。甘辛いたれが絡んだ魚は、ご飯が進みますね。お弁当のおかずにもどうぞ。

油で揚げためかじきを長ネギやしいたけと煮ました。煮汁がなくなるまで煮て出来上がり。豚肉の揚げ煮や鶏肉の唐揚げ煮のバージョンですね。

[ホイル焼き] ブナシメジ、エノキダケ、マイタケ。ホイルにくるんでオーブンで焼くだけの超簡単な料理です。塩気がついていないので、醤油をかけて食べます。

蜂蜜の甘さとバルサミコ酢の酸味のブレンドがちょうどいい味に。ダーリンはわさびを追加して食べてました(^_^;;;

テフロンのフライパンでほとんど油を使わなかったんだけど、カジキに脂がのっていたのでこってりさっぱり美味でした♪

水気をふき取ったら、唐揚げ用のスパイス、塩、胡椒をふりかけ小麦粉と片栗粉を混ぜたものをまぶす

トマトのクリームソースを添えてみました。クリームソースは淡白な味わいのカジキマグロとはとても相性が良く、ムニエルに絡めて食べるととっても美味しいです。

皿に取り出し、魚を焼いたフライパンに生クリーム、白ワイン、粒マスタード、水大さじ3を入れ、火にかけソースを作ります。

私の家では約1人魚が苦手な人がいるのでよくメカジキは使います^^野菜のあんをかけてできあがり!!簡単でボリュームあっぷで〜す☆

いつも適当に味付けするから作るたびに味が違うんです なので、メイのメモ変わりにレシピUPします

カテゴリ:魚介類|テーマ:カジキ/メカジキ/カジキマグロ(かじき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ふたりと1匹のおいしい日々。:簡単パルミジャーノポテト ちょっとボリュームの欲しい時にお手軽な一品です!

[地鶏のジェノベーゼ&パルメザン]濃厚で豊かな味は、柔らか淡白な鶏に合いますねぇ。パルメザンとタバスコぶっかけて食べたら、これまた合う合う!

[パルメザンチーズのリゾット]仕上げには、オレの好きなバジルをかけて出来上がり♪酒を準備して、食べましたよ♪

オリーブオイルやパスタの茹で汁でソースの濃さを好みで調節する。ブラックペッパー、ソルトで味をととのえる。

挟んでから1分ほどたってから食べると、チーズが溶けて美味しくなります。

小松菜とチーズの組み合わせでカルシウムを大いにゲット!というのが主題。でもほうれん草に変わってしまったので、どうだろう・・悪くはないでしょう

大切なのは、お米の芯!おかゆにならないように気をつけてね☆パルメザンチーズの塩っぽさと

香ばしく色づいたら裏返し、両面を色よく焼き上げ、油を切って皿に盛る。いつもの鶏肉がお洒落なイタリアンに変身です(笑)

卵を入れざっくり混ぜ続ける卵がふわふわに固まりだしたら、形を丸く整えて、バジルを入れる器に盛って、ケチャップをかける。

ベーコン、卵、パルメザンチーズの旨みががしっとりと溶け込んだクリーミーでコクのある味のリゾットですが、意外とあっさり、くどくありません。

うっま〜〜〜〜い(笑)ヽ(^o^)丿 。ベースとなってるスープの味が,おいしぃ♪一晩寝かせてあって濃縮してるから,味に深みがあるょ!

リングイネ、キノコ、玉ねぎに、パルメザンチーズとアンチョビーで作ったソースをからめました。美味しく召し上がれる、味です。

30分程度煮込む。塩、こしょうで味を整え、オリーブオイル大さじ1を入れる。お好みでハーブやチーズをかけていただく。

15分ほど煮たら塩、胡椒で味を調える。茹でたマカロニを加えて混ぜ合わせ、すりおろしたチーズをふりかけて出来上がり。

ぷっくりふくらんで、かわいいでしょ?割ってみると、モチモチ

パスタ、パルミジャーノをいれ、火を止めてよくあえる。パルミジャーノの量はお好みですが、たっぷり入れた方がおいしいですよ。

ちょっとおいしいオリーブオイルが手に入ったので、パルメザンチーズとレモンの果汁を使って、夏らしいサッパリドレッシングを作ってみました。

オムレツを作ります。皿に盛り、ごろっとトマトをかけて、パルメザンチーズ・松の実をちらし、バジルの葉を添えます。

卵アレルギーのお友達が来てるから卵を使わないゴマとチーズのおやつ。作りはじめから食べるまで20分弱(笑)

塩昆布とパルミジャーノ・レッジャーノを混ぜ、セルクルで形を作って焼くだけの簡単料理ですがオシャレでしかも美味しいと言う一石二鳥のレシピです。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:パルメザン/パルミジャーノ・レッジャーノ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お野菜は丸ごとか半分のサイズでカットし、ゴロゴロしたかわいいままがおすすめです。最後にバジルやチーズを振りかけてもおいしいですよ。

ひと煮立ちしたらバルサミコ酢、バターを入れ火を止める。茹で上がったパスタをからめて皿に盛る。バジル、パルメザンチーズをかけて完成。

なすを入れて炒めしんなりしてきたら、ソーセージを入れて炒め塩こしょうする。パスタを入れて茹で汁ををいれて、まぜて塩こしょうで味を調える。

イランのハンバーガー屋さんなどでよく売られているソーセージの炒め物です。簡単に出来美味しいです。

[ソーセージの麹味噌ソテー]荒挽きソーセージを軽くボイルして水気を取りフライパンにサラダ油を少々たらしソーセージを軽く炒め麹味噌を多めに入れます。

あらびきソーセージ(ベーコンでも可)、スライスしたたまねぎ、千切りのピーマンを加えよく炒めます。

野菜たっぷりのトマトスパゲティー、ソーセージ入り。美味しくて元気が出るスパゲティー。 消化も良い。懐かしいような不思議な味わいもある。

冬の日記:1月ぁ張櫂肇媽弧邵擇世反搬領笋笋靴舛磴Δ韻鼻∪櫃蠅燭ぬ邵據というわけで、ポトフです。美味しそうだったので作ってみました。

ソーセージと牛肉からでた肉汁がもやしにしみこみ、ゆず胡椒の香りと辛味が、ビールに実にあうのである。

[カレースパゲッティー]お好みでパルメザンチーズかけるとコク増しでさらにGOOD!^^

ソーセージの油とカレーのピリリとした辛さがクセになり、もう一個…と思わず手を伸ばしたくなります。

SAKE TO RYOURI:荒挽きソーセージとキャベツのソテーキャベツは、大きめに切って バリバリ 食べましょう簡単ですが、ちゃんとした一品になりますよ

[ガーリックマヨサラダ]この料理はおつまみにも最高! おろしにんにくとマヨネーズを合わせて、和えるだけの簡単& スピード料理です。

[おでん]旨いです。旨すぎです(^o^)丿牛すじかソーセージを入れると必ずコクがでる。もし良ければ、お試しあれ(*^_^*)

味付けはコンソメとかでも楽に美味しくできるのではないかな〜?と今日思いましたが、塩コショウにしてしまいました。

生クリームをいれ粒マスタードを味をみながら加えてソースは完成。

スープが欲しくて冷蔵庫にあったもので作ったものです。簡単すぎて申し訳ないようなスープですが温まって美味しかったので作ってみてください。

塩・こしょうで味を調えて出来上がり。メチャ旨です。マジに驚きの美味しさです。

ソーセージが炒まったらトマトソースを入れる。塩、コショウをする。茹でたリングイネを入れ、ソースとからめて完成。

[トマトスープ]KAGOMEのトマトペーストを使って、コクたっぷりのスープになりました。トマト、セロリ、キャベツがたっぷり!栄養満点の簡単レシピです

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ソーセージ(ウインナー/粗挽き)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

舌の記憶として残っているのか、今でもラム肉は大好き* 特に、ハーブ焼きは自分でも自分が作ったのが好きなくらい、魂を込めて作ります* 笑)

大きいブロック肉は、週末ののんびりディナーにぴったり。髪に匂いが着く事も無いし、オシャレしてテーブルに着くこともできます。

トマトと白ワイン、香味野菜と共にじっくりと煮込んだナバラン風の煮込みを、パスタ生地で包みパルメザンチーズをかけてオーブンで焼いたカネロニを添えています。

確かに牛肉ではないけれど、うん、ラムって感じがそんなにしない。なかなかいけます。ラム肉薄切り(しゃぶしゃぶ用)お安いし‥♪

ペパーミント、ローズマリー、ガーリックも加えたので、噛んでいるうちにじわじわと山椒の香りがほんのり香ってくる感じ。

私はラム肉が大好きで、肉の中では1番好きです。なのでラム肉のレシピがこのブログでも多いと思います。今回も骨付きラム肉です。

手軽にラムが手に入るようになりましたね。低コレステロールで必須アミノ酸やビタミンB12、ナイアシン、吸収しやすいかたちで鉄分も含まれています。

どのへんがモンゴル風かっていうと、使ってる肉がラム肉。砕いたにんにく入りのタレにちょっとづつ浸けて食べます。お供は日本酒にしました。

コレステロールの高い人にオススメのラム肉。ソースを焦がさないようにしながら少しとろみが付くぐらいまで煮つめて、肉を戻し入れてからめる。

[じんぎすかん風オリジナルの風チャーハン]断然目玉焼き付きをオススメします。賄いではできないけどお客で来る時はいつも目玉焼き+してます☆

使い道のないあの薄くスライスされたラム肉の調理法でお悩みになる方にオススメの、中国家庭料理の定番であるネギとラム肉炒めを作ってみました。

ラム肉を初めて料理してみました。臭みがあるかと思ったので、ローズマリーを使ってみました☆

焼肉用のラム肩ロースが余ったので、ボイルして和え物にしてみました。子供にも人気のメニューとなりました

ビビンバ風おやきと昨日のシチューの残りでグラタンを作りました♪ 上にのせる具から作りご飯におこげを作ってトッピングをのせたら完成〜。

焼いたラム肉の脂と・・・・残ったタレで作る焼きうどん。北海道では食事の最後のお楽しみ!生姜が効いていてツマミとしてもイケてる。

娘もいっぱい食べました。もちろん野菜も!美味しかったです。一応お店の味?になったような気が・・・(自己満足?(大汗))

高温で一気に焼くと、お肉がパサパサにならずジューシーに焼きあがります。グリルプレートや網にのせて焼くと、さっぱり&ヘルシーに食べられます

[ローズマリーごはん添え]柔らかく旨みの濃いラム肉はトマトと相性がよく、煮込むことで味わいが一層深く、旨みが溶け出したソースは一滴残らずライスにかけて。

市販のジェノベーゼソースとパン粉をのせて、オーブンで焼いてみました。バジルの風味とパン粉のカリッと感が爽やかな一品になりました。(*^.^*)エヘッ

まあラム酒に馴染ませておいたラム肉、本日はクミンたっぷりのスパイスミックスをまぶして焼き上げた中東風。

パパドも揚げて添えました。このまま、パリパリと食べるのももちろんおいしいのですが細かく砕いて、ご飯に散らしカレーと食べるのが大好きなのです。

キャベツとナスを茹でたものにしゃぶしゃぶ肉をのせてサラダ風に。ゴマドレでいただきましたけど、さほど臭みもなく、柔らかく美味しかったです。

[季節最後の夏野菜の炒め物] 玉ねぎやセロリ、赤ピーマンなどと炒め。最後に軽くカレー粉を振ります。カレー味って大ざっぱな味付けでも美味しいですよね!

ラム肉が美味しいと言うので、初めてスーパーでラム肉買ってみました。美味しかったです。他のレシピもみつけたので、今度試してみます☆

カレーとラムが大好きな方はお試しあれ!です。最後にカレーのトッピングにプレーンヨーグルトを少しのせました。おいしかったですo/)~~(^^)

不飽和脂肪酸は、イワシやアジ、サバなどの青魚に多く含まれている成分で、特にラム肉の赤身に多く含まれています。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ラム肉(子羊肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回から、家庭で作れる本格中華料理をいくつかご紹介します。最初の一品は、高菜炒飯。子供達やお父さんに大好評間違いなしです。

このトルティーヤと呼ばれる薄焼きパン、便利なんです 子供はハム、チーズと一緒にクルクル巻いてそのまま学校へ。柔らかい食感が楽しめます。

マヨたまを沢山つかいたい場合は、ロースハム2枚で挟んだほうが衣を着けて揚げやすくなります。

[ハムチーズ☆カツ]チーズを半分に切り、ハムとハムの間にはさむ。油をカラッと揚げるだけ♪♪ 簡単でしょっ(^_-)-☆~♪でも、ハムとチーズの相性抜群!!

ハムの端っこの部分にも、しっかりと隙間なく衣をつけるのが肝心です。ハムも、コーンも、ツナも、子どもの好物なので、よく食べてくれました^^

そのままでも(大根本来の旨み、ハムの味わい、塩気で)じゅうぶんおいしくいただけますが、お好みでかつおぶしや醤油をふりかけても良いと思います。

焼きちくわを使った”きんぴら”です。ちくわもハムも生でも食べられるのでそれほど火を通さずに"ちくわ"の歯ごたえを残してください。

ほんのり甘いクレープ生地と、塩気のあるハムやチーズは相性抜群 朝食や子どものおやつにオススメです

前回のトマトソースをピザ一回分に分けて冷凍してあったので、それを使ってあとは冷蔵庫の残り野菜処分に近い感じで、どんどん乗せてみました

普通の酢飯とロースハム。それだけ。生ハムだったらもっと美味しいかな・・とやってみたのですが、やっぱり普通のロースハムの勝ち!

我が家では定番のサラダ。旦那も小さい頃からのお気に入りで、ちょっとやみつきになる味です。作り方は、とっても簡単。

今回は、ハーブの香りも入れて見ようと思い、ブーケガルニとして、マジョラム、オレガノ、コモンタイム、パセリの軸を使いました。

ハムから出た塩味だけで下の野菜に旨味が染込んで野菜がすばらしくうまい!一度お試しあれ!!

皿に中華麺を盛り、スプラウト、ベビーリーフミックス、せん切りにしたハム、ササミをのせ、食べる直前にドレッシングをかけます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ハム(ロースハム/ボンレスハム)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

サラダにしようと多めにゆで卵をつくりました(^^ゞ結局、サラダにしても余りましたので‥コロッケ風になりました(^^ゞあはは。

コンビーフと作り置きしていたトマトソースに鷹の爪を入れてアラビアータ風に

ジャガイモが冷めたら、ニンジン、キュウリを加えコンビーフを加えます。洋からし、砂糖ひとつまみ、酢を少しとマヨネーズを加えて混ぜます。

茹で上がったパスタとそら豆をフライパンに入れてからめます。塩、胡椒、好みでにんにくを入れてよく混ぜたら出来上がりです。

食料庫に眠っていたやつを発見したので使ってみました。まぁまぁかな。と思いきや、なぜか子供に受けました。

コンビーフは炒めることによって独特の味はやわらぐので少し苦手なかたでも食べれると思いますよ

ゴーヤはゴーヤチャンプルーでスパムと相性がいいのだから、コーンビーフとも合うだろうと思ったが、正解だった。

サンドイッチにも、コロッケのタネでもチャーハンでも それくらいキャベツとコーンビーフはナイスなマッチングなんですよ〜♪

炊き上がってからお塩を足しても何の問題もありましぇん(笑)コンビーフ便利ですよ。我が家では常備品です☆

オーブンで表面に焼き色が付くまで焼く。最初にタマネギをじっくり炒めているので、甘めの仕上がりになります。

炒め更に水気を切ったじゃが芋を入れて炒める。塩・胡椒したら最後に真ん中に醤油を入れて出来上がり。パセリはふっても混ぜても良いです。

フライパンに乗せて気持ちピーマンに火を通します。最後にマヨネーズを上に乗せてオーブンで焼いたら出来上がり!!

オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。大体8分くらい。焼けたらパセリをふりかけて出来上がりです。

キットの料理なブログ :ポテコンバーグポテトとコンビーフを使ったハンバーグです。柔らかくて焼きにくいけど、食べたときの食感はいいですね。

塩コショウのみの味付けだけど、それ故に材料の味が引き立つ料理です。オカズにもよし、酒の肴にもよし(ビールによくあう!)です。

コンビーフとの相性のよいじゃがいもとの組み合わせでビールがすすむんですよねー。さらに温たまでからめると濃厚な味わいに。。

好みでハーブやスパイスをディップに入れても香りがいいですよ うちはタイムかセージを良く使います。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:コンビーフ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お酒を飲んだ後、小腹が空いたな〜と言う時にちょうどいいお茶漬け!!焼きおにぎりのお醤油がこげた香りと、鶏がらスープがとっても合います。

中華屋さんであったら絶対頼むスープです。お酢とラー油ですっぱ辛くてすごい体があったまります

とろけるチーズがじゅわ〜とソース状にひろがり塩気が効いてて何もつけずにおいしくいただけます。できたてのあつあつがいいです。

これって美味しいの?と思われる方も多いですよね 中華の甘酢あんかけと似たような味をイメージして頂けるとこのお料理の出来上がりに近いかなぁ〜と思います。

見た目普通のハンバーグでしょ。いつもと同じ量食べても、ささみと大豆なのでローカロリーです。

鶏のささみを使った一品です。ハチミツは甘みだけでなく照りも出してくれるので、見た目にもおいしく仕上がりますよ♪

昆布ポン酢とマヨがこんなに相性がいいとは。。。!さっぱりこってり味でなんかいい。マヨ好きには試す価値有り。

小皿にほんの少しバルサミコ酢を用意しておいて、ちょっとだけ付けて食べるとササミの甘味が引き立ちます。

ソースに加えたトマトとキュウリの鮮やかさが見た目に涼しげですが、食べてもとってもさっぱりしていて、これからの季節に良さそうです。

調理し、食した感想*普通においしい。卵を空きスペースで炒めると、調理時間が短縮されて良い。

とりあえず買い置きしておいたささみが残ってたので作った一品。見えないけれど梅肉をはさんでいるので激うま。簡単、楽チン テキトーでOK!

[鶏ザーサイ]うまいですよ!酒の肴って感じがしないでもないですが 私は大量に作って2〜3日食べてました。笑

特売をしていた「鶏ささみ」を使って、チーズのはさみ揚げを作ったのだ。ささみは筋肉を作るのにいい食材。

今日は久しぶりに簡単な一品をご紹介します。ボウルに裂いたササミと全ての野菜を入れ、白ごま、ポン酢適量を加えて混ぜます。これで出来上がり!

セレブのTAMAGO:鶏ササミときのこの焼きサラダ 今日はご飯にもお酒(特にワイン)も合う一品 結構パンチの効いた味でご飯もすすむしお酒もすすみますよ〜

ロールキャベツの逆Ver!胡椒はちょっと多めなくらいピリリときかせて☆

鶏ササミと野菜を三杯酢であらい、しっかり甘めのごまだれでまぜる。‥ってカンジかな?ササミがつるんとしていて口あたり抜群!

笹身、きゅうり、大葉を梅肉で和えます 大葉は千切りにするとダンゴ状になって混ざりにくいので角切りにすると良いです。

ゴマを軽くふり、お好みのドレッシングなどをかけたら、完成!冷やしたい場合は、冷蔵庫で寝かせまーす。今回は、ポン酢ベースのドレッシングにしました。

鶏肉のささみを、キャベツで巻いて、トマトジュースで煮込んだ簡単料理で〜すよ普通だと、ロールキャベツですが、鶏肉を使って作ってみましたよ

最近揚げ物が多いので今日は揚げないでフライパンで焼くことにしました。娘はおいしいといいながらたくさん食べてくれました。

ささ身は筋をとり、斜め半分に切り軽く塩、胡椒する エリンギは大きめに切る

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ささみ(とりササミ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

[ゴルゴンゾーラソース] 脂身を焼く時、5〜7分ぐらいでゆっくり色付く火加減に調整してください

はずした脂は一度茹でてからスモークをしっかりとかける事にしました。ベーコンがわりに使ったら、うんと美味しい朝食になるでしょう。

リンゴと一緒に炒めてみた。鴨とリンゴはとても好相性。鴨の美味しい油が絡み合ってとても美味しい。

フォアグラを作るときに使う鴨のお肉を使った料理です。材料さえそろえば簡単。ぜひ記念日やちょっとした豪華な食事にいかがでしょう?

「チャパティ」に鴨のスモーク、レタス、白葱を載せてくるりと巻いて半分に切れば完成です。食べるときに「ゴマだれ」を付けていただきます。

このグラニュー糖とオレンジの皮の代わりにマーマレードを入れ、赤ワインビネガーがなかったのでバルサミコを入れています。

全ての野菜を軽く湯通し、フライパンにオリーブオイルを引き塩、胡椒で調味するワサビをすりおろし、醤油と合えソースを作り、肉にかけて完成。

できたてのお味は最高!杏とタマネギのサラダは甘酸っぱい味が合鴨肉にぴったり。お気に入りの付け合わせです。

オレンジの酸味と赤ワインの酸味が蜂蜜やバターやオリーブオイルで調和して、そこに塩と胡椒のスパイシーさが味の奥行きを出している、かなり美味しいソース!

実際には、卵かけご飯にしょうゆ味の鴨肉を入れたもの。作品は「剣客商売」6 新妻「川越中納言」。大治郎が作るもの。

皮をパリっと、ジューシーに焼き上げた鴨の胸肉に甘酸っぱくコクのあるオレンジのソースが調和。鴨は休ませると肉汁が落ち着きます。

鴨の火の入れ方はそれぞれ好みもあるでしょうか。これも経験です。いろんな人の焼き具合を見ること食欲をそそらない焼き具合です。

時間さえかければ確実においしくできる。見栄えがする。そんな一品です。

滋味溢れた鴨のエキスが大根にしみこんでおいしいったらありゃしない!これとコクのあるお酒呑んで幸せいっぱい〜★

皮と脂をカリッと、内側はミディアム程にローストした鴨肉はが、ぷにょっと柔らかいニョッキと絶妙な取り合わせ。

鴨肉の皮の表面に5亟岾屬阿蕕い琶饕を使い皮のぎりぎりの深さで切れ目を入れフライパンで鴨の皮の部分を強火で焼き色を付ける。

美味しいっ!ここで、おわんに少量の醤油を垂らしてもいいのですが、それはお好みで!おろし生姜と小ネギをたっぷり入れるのがポイントです!

ISSOまかない番長:まんまる天津飯丸くしてあんをかけたのは卵の周りにあんのたまりができる。ご飯があんを吸いきるのはヤだから。自分のペースで混ぜて食べたいし。

[鴨鍋]肉はミディアムくらいに仕上げるのがコツだと思います。食べてびっくり、とにかく柔らかくて味も濃く、今まで食べたどの鴨よりおいしかったです。

ミディアムに仕上げた鴨と一緒に食べる、付け合せのじゃがいもと、リンゴがホンットに美味しい

ま、でも料理自体の完成度という点では、過去最高。火の通し方、ソース、手際も含めてだーいぶスムース。

カルヴァドスの甘く芳醇な香りが鴨肉に移っていて素敵でした♪旨みの凝縮した鴨肉に、コクのあるソースがよく合っていました^^

オレンジの皮と果肉をいれた別鍋にソースを濾し入れ塩、胡椒で味を調え、仕上げにバターを入れれば完成です。

まず、鴨肉をローストします。かなりこんがりするまで炒めました。そのあといったん取り出して、茄子とマッシュルーム、パイナップルを炒めます。

アボカドをフォアグラに見立てて鴨・アボカド・茄子を重ねて作ってみたところ、まったりと濃厚なお味でいい感じでした☆

私は、白髪ネギと万能ネギをのせて盛り付けをしましたが、お好みで、あさつきやわけぎなど、いろいろ乗せても良いです。

簡単な上に、美味しいので、きっとご家族も喜んでくれると思います。一見豪華?でもありますし、おもてなしにも良いかもしれません。

冷たいそばをアツアツの汁につけながら食べて下さい。麺を食べ終わったら、そば湯or湯を入れて最後まで汁を飲んでね♪

クレソンはちょっとクセのある肉をとても引き立てるし、またクレソンの辛味も肉の味で際立ちます。

手動で電源を切っても蓋を開けられる炊飯器ならば 肉がかぶる量の水を入れ炊飯→20分後切る→保温140分氷水に取り人肌程度まで冷ます

こちらでは本当によく鴨は使われます、、和食テーストと洋食のミックスです。スライスしてサラダと盛り付ける、、、鴨にわ少し照り焼きのたれをつけて、、

すこし時間があったので北京ダックをつくってみました 材料からして適当ですね・・・でもりっぱな北京ダックができるんです!!!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鴨肉/鴨胸肉/合鴨(カモ/アイガモ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

地中海料理&ギリシャ料理のお店で教えてもらったレシピ。昔はパセリ苦手だったのがウソみたい…。

パン粉をパラッとかけて焼いたのでちょと黒く焦げ目がついていますが、中身はエメラルドグリーン!生麩が牡蠣のエキスを吸って膨らむんです。

[グラバドラックス]ブラックペッパーとドライ・パセリで。これなら食べたいなと思った時に季節を問わずいつでも作れます!

すずきを使った鯛飯風のピラフです。パセリオイルが決め手ホント美味しいんです。

ちょっとパンにつけて味見してみましたが、ガーリックが効いていてとても美味しいです。

キッチンだいすき:きのことパセリのフジッリしめじはいしづきを落として、パセリは茎を取って、にんにくは薄くスライスしてフードプロセッサーでガーっと。

poires:ムール貝バターをいれてもコクがでていいですね。最後にパセリを振って完成です。翌日はスープにしていただくのが恒例です。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パセリ(ぱせり)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

こくのあるベシャメルソースにプチトマトがあっさりとしたアクセントになっておいしかったです♪プチサラダなんかを添えて、アツアツのうちに召し上がれ〜!

obento-obento:トマトとオイルサーディンでおつまみこれはときどき作るおつまみです。火の通ったトマトが甘くてサーディンに合うのです。 

甘くておいし〜い(^^)野菜がおいしい(そして安い)季節になってきました。

なんともコクがあって、良い味で、気に入ってしまいました。粒コショー、ソルト等をお好みでふって召し上がって下さい。

にんにくの香りが立ってきたら鷹の爪、アンチョビ、ベーコン、ピーマンを加え、  茹で上がったスパゲティを絡ませる。

トマトと卵ののふわふわあんをたっぷりかけたあんかけ炒飯です。とろっとした軽いあんが絡んだ炒飯は以外とあっさりです。

イタリアンでもあり和風でもあるパスタ!    んっ?どっち?とりあえずイタリアンな味に近いので書庫は“いたりあん”にしておきます。

市販品も売ってますが、作るとこんなに簡単です。ドライトマトはそのまま食べても、パスタとあえても魚やお肉のソースに加えても。

ミニトマトの甘さを引き出す程度の甘味にしてあるため、デザートと言うよりお口直しのシャーベットの感覚かしら

家族みんなのお気に入り。簡単で、しかもちょっとした材料で作れてしまうこのパスタ。ぜひ一度、お試し下さい。

サラダ風にさっぱりとした一品にしてみました。冷蔵庫で冷やしておくとおいしいですよ♪簡単なので、ぜひ一度お試しあれ!!

いただく時にディルをパラパラっと散らすと香りが良くなってまたgood ! ですよぉ〜♪ 

ミニトマトがとっても甘くて美味しく簡単な一品。彩りがきれいです。パスタでも美味しいと思います。かつおだしを使うので和風になるかな。

甘いミニトマトに玉葱の甘さがとっても美味しく、見た目もかわいらしく仕上がりましたよ。つるりと食べられる食感も嬉しいところ。

よ〜く冷えたピクルスは、甘酸っぱくて爽やかな味が夏にはピッタリ。とってもお気に入りの一品になりました。

大好きなトマト。ドライにしたものも、トマトの風味と甘みが凝縮されていて、好き。イタリアンに、パンやキッシュにも・・・使うのが楽しみ〜

プチトマトとオクラのスパゲッティの画像が、とっても美味しそうでしたので、我家も真似っこしました。 

ツイノスミカ:トマトのジャムトーストにつけたり、ヨーグルトにのせたりして食べています。トマトのジャム〜?と言っていた母も喜んで食べています

調味料を混ぜ、ドレッシングを作る。材料を入れ、混ぜあわせる。器に盛り、ごまを散らして出来上がり。

ただミニトマトを炒めて甘酢に漬けるだけ。炒めるとトマトの甘みが増します。よく炒めて皮をはじけさせてください。そうすると甘酢の味が沁み込みます

これも簡単手抜きレシピなんです。暖かくても冷やしてもいただける1品だと思いますよ〜。 

今日の簡単料理は「ミニトマトのごまあえ」ですミニトマトはへたをとり半分に切る。 

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

うわぁ〜!一口食べてその旨さに驚き・・・甘みと丁度いい辛さと深い味・・・辛いのに後をひく美味しさです・・・香り高い極上のカレーに仕上がってました。

料理は、シンプルほど美味しい。これは難しそうですが、実に簡単!サバの骨を取るのは、少々大変ですが、あとはとても簡単です。

エビとごま油、醤油、旨み調味料、ゴマを入れて良く混ぜる。先にズッキーニに塩を揉みこんでおくと味がしみて美味しいです。

パスタ・ズッキーニをボウルに入れてソースを絡ませ、味を調えて、皿に盛り付けます。バジルの葉をのせて、フレッシュトマトを散らして、完成〜♪

冷めても美味しいよ!冷たくサラダやパンにはさんで!温かいパスタもいいですよ!

ズッキーニと一緒にアンチョビを使ってアーリオ・オーリオにしました。ズッキーニは先日値段の安いときに買ってスライスして冷凍しておいたものです。

揚げても水分が出ないズッキーニは揚げ浸しにピッタリ食材です。作り置きしておけば暑い夏の食事の支度が楽になりますよ。

ちょっとしたおつまみにもなる簡単ズッキーニ料理♪和の副菜としてもいけます(*^▽^*)

肉類が無くてちょっと物足りなかったのでソーセージを加えて見ました。ほとんど野菜なのでたくさん食べても太りません(笑)。

仕上げにバジルを加えてひと混ぜし、塩・こしょうで味を調えて、急速で冷ます。コクが欲しい場合はベーコンを使うといいと思います。

[グラタン] 野菜からの水分が多かったのか、クリーミーというよりはジューシー??小麦粉を多めに入れたら良かったのかな?味は美味しかった!!

火が通りはじめたら(A)を入れて少しだけ煮込みましょう。(塩加減を調整してくださいね)そしてパスタを投入!絡めます。

シンプルな味わいで、素朴な野菜の風味が楽しめます。そうやってお肉といっしょに食べるのもおいしかったですよ〜♪

今夜もパスタ。昨日の手打ちパスタの残り。二人で200gくらい。ほかのおかずが多いので炭水化物は少なめ

大皿で、ケーキみたいに切って取り分けて食べました。ハムをかくしてあるので、「うわ〜〜ハムも入ってる〜〜!!」と喜んでもらいました^^

見た目ははエスニックな塩焼きそば風・・・でもパルミジャーノとオリーブオイルでしっかりイタリアン!かな?

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ加熱する。香りが出てきたら、へしことズッキーニを加えさらに炒める。火がとおれば、トマトを加える。

焦げないように時々見張りながら焼き完成♪チーズを乗せる前にトマトを小さくカットしたものやしめじを乗せて自分流にアレンジしてみてね

中身をくり抜いたズッキーニを器に、その中身と他の具材を混ぜ合わせて盛り付け、オーブンで10分程焼くだけ。

これは野菜だけのグラタンですが、味は濃厚です。レシピではタイムとセイバリーで香りをつけるのですが、使用しなくても大丈夫とのことです。

だんだんと涼しくなり、クリーム系のパスタがおいしい季節となってきました!意外と?ズッキーニとクリームって合います

[チーズがけオーブン焼き]もうね。 食べたかったものを作っただけあって、 すんごーーくおいしかった(*>〜<)bbb! 具沢山だしね♪

超シンプルな調理方法。普通に炒めただけです。。。^^;赤ワインとにんにくしょうゆがポイントです。といっても味はシンプル。

結構シンプルな作り方なんだけど、これが野菜の甘みがいっぱいつまって、写真で見るよりもずっとおいしい。

ソースは、塩・胡椒で味をととのえて、茹で上げたパスタを入れ、パルメザンチーズを加えて混ぜる。

ピリ辛で夏バテしやすいこの時期に丁度いいと思い、これを作ることにしました。味は豆板醤の辛味があり、美味しかったですよ〜♪

硬すぎず軟らかすぎず、かぼちゃとナスの中間くらいの食感のズッキーニ。簡単な割りに、食べ応えのある一品です。

フライパンに茹で汁1カップとパスタを加え昆布茶を入れる。少し炒めたらさらにトマトを加え、塩・コショウで最後の味付けをして出来上がり!

[アーリオ・オーリオ] 金時(京)人参がありました。色が鮮やかな赤でとっても甘味のある人参なのでズッキーニとムキ海老とあわせてアーリオ・オーリオにしました。

上にチーズをかけ、更にパン粉、パセリのみじん切りをふりかける。180度のオーブンでチーズが焦げるくらい焼いたらできあがり

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ズッキーニ(ずっきーに)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

全部混ぜ合わせて、味付けは塩昆布一つまみと小匙1くらいのお醤油と山葵たっぷり!卵を乗っけて出来上がり☆彡

歯ごたえがしっかりとした生ワカメを使った一品です。とってもカンタンで、子供からお年寄りまで喜ばれます。市販のワカメでも作れますので、是非お試し下さい。

日本ではとにかく大好きな魚介類を食す! 生の帆立がとにかくおいしいこのレシピ。

んん〜磯の香りたぁ〜っぷりと人参のふわぁ〜っとした甘さ、、、、、こうやって食べると人参も、いっくらでも食べられちゃいますねっ〜!!

[ワカメとゴーヤのサラダ]これから暑い夏を乗り切るためにビタミンC補給はいかがでしょう??

[梅おろしの冷やしうどん]大葉、ミョウガは千切りにします。写真のように盛り付けて、水で薄めた麺つゆをかけ、白ごまを振ってでき上がり♪

きゅうりと食物繊維たっぷりのわかめをあわせてさっぱりいただけば、夏の食卓にぴったりの一品です。

ハムとわかめを使ってリゾットを作りました。チーズとわかめが意外にマッチして、あっさり和風の味わいがあります。

緑茶の風味と磯の香りがよく合って旨いです!ごまを散らしてもおいしそう。

にんにく醤油でジュジュっと味付け溶き卵を加え、ひと混ぜして火を止める

私は石鍋に入れてるけど普通の丼の器でも大丈夫!!簡単に韓国料理ができま〜す^_^ v作ってみてね(○^▽^○)

ごく普通の酢の物だけど、青じそが入るとやっぱり一味違います 青しその風味がいいですね

酸味を整えたら、薄口醤油を少量加え、味を最終調整する。器に盛り付け、白ゴマを散したら出来上がりです。

今日はお酢を使った定番料理を作ってみました。水気を良く切るのがポイント!です。

ワカメは食べやすい大きさに切ります。長ネギは薄くスライスし、水にさらします。ボールにあわせ、つゆの素・ゴマ油で和えて出来上がり。

茹で汁で塩加減調節にんにく醤油をちょいとたらしまぁす。できあがりん?うーむ母なる海が俺をよんでるぜ。

わさび醤油は好みの濃さにしてください。私はチューブわさび1センチ分くらい加えています。白菜の水分があるので濃い目に作って大丈夫です。

[若芽ご飯]おにぎりは・・・お塩でにぎるので、丁度良いです。で、今日は刻んだ梅干しと混ぜて・・・。はい!完了。

ワカメ、キノコを入れ、軽く火が通ったら醤油以外の調味料を入れひと煮立ちさせます。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ワカメ(若布)わかめ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

牛ヒレ肉にフォアグラのパテを塗り、マッシュルームのソテーを乗せてパイ生地で包んで焼くというシンプルなものなのですが、素晴らしい味わいです。

お肉はお好みにもよりますがレアに仕上げると美味しいですよ焼きあがったお肉はペーパータオルに取り、余分な油を吸わせます。

週末は父ごはん:ミラノ風カツレツフライパンにオリーブオイルとバターをいれ中火でゆっくりと焼く。揚げるのではなく焼く感じで。お好みでレモンを絞りかけて食べる。

palog(ハンバーガーブログ):手作りハンバーガー 肉の焼き加減はミディアムレアにしたせいか、ジューシーな肉から出てくる旨味が表現しきれないぐらいGOOD。

「コルドンブルー」というフランスの料理 です。そしてこの料理はわかりやすく言うと「チーズとハムを挟んだ子牛のカツレツ」 てところですね。

脂肪酸が輸入肉の赤身と空気によって「ラクトン」という物質ができます。これが和牛の香りなんですね。

生協でお買い得な国産牛が手に入ったので、『豪華にステーキでも焼いちゃいましょ〜!』

カリカリに焼いたにんにくをトッピングに、大根おろしとねぎとレモンでさっぱりいただきま〜す

ちゃんと和食になってる。白いご飯にピッタリ。お肉だけじゃなく、野菜も梅ごまソースで食べられるのがいいなぁ。

マハ☆グル日記:大雨[牛ヒレ肉のステーキ夏野菜添え]ソースさえ覚えると、無敵になっちゃいますよね!

牛ステーキ肉の旨みもドレッシングにうまく移して、無駄がないです。ステーキ肉も1枚あれば、十分ですっ!

肉をオリーブオイルとバルサミコ・赤ワインに香草を加え漬け込み(マリネ)してサッと焼いたステーキです。

甘い香りのクリームドカシスはお菓子にもよく使われますが、お肉のソースともよく合います。ワインとの相性もよく、私も大好きなメインディシュ。

  ステーキって、決まりきった盛り付けになっちゃって面白みがないので、かぶらを使って盛り付けてみました。

ビーフステーキにシャンピニオンソースは最高の取り合わせ。今日は、赤ワインのお供に作ってみました。

水溶き片栗粉とごま油を加えて再加熱し、肉を加えてからめる。盛り付けの皿に野菜を敷き詰め、上に肉を並べ、あんをかける。

牛肉はロース以外でももも肉などステーキ用などお好みでお使い下さい。ワインヴィネガーが無い場合はフルーツ酢、醸造酢、レモン果汁などで代用してください。

とっても豪華に見えるからおすすめですよ〜〜〜?しかもオーブンが焼いてくれてる間につけあわせが作れるから時間も短縮?

Chicago & Yokohama らいふ:安いお肉に、旨味と脂を補うために作る一品です♪お味噌で熟成され、柔らかくなる気がするんです。

たまにはステーキもいいね。 レシピを載せるまでもないお料理ですが 美味しいソースを覚えたので紹介します。

海辺のスローライフ:レシピ@夏のステーキ丼バターは丼に盛り付けてから、トロンと溶かして食べる方が好きですw夏バテしそう〜な時には、スタミナ丼です!

肉に塩コショウをして焼く。肉が焼けたら取り出し、そのフライパンに赤ワインを入れ沸騰させ、ウスターソース・ケチャップを入れ煮詰める。

妻が昇格したのでビーフステーキにした。我ながらちょっと貧困な発想だけど、食べてみると幸せになった。

[美味しいステーキの焼き方]バターのかたまりをのせてあげて、ガーリック醤油のステーキソースをかけて出来上がり♪レモンを付け合せてあげると親切です。

焼きたてのステーキに乗せたバターが溶けてきたところをソース代わりにして食べます!

[ステーキ香味ソース]香味ソースは赤ワインフライパンで熱しヘラでかき混ぜる。みじん切りの玉ネギをバターで炒めるのも手間がかかった。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉ステーキ用(サーロイン/ロース/フィレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

油っこさを消すためにローズマリーをタップリと。 フレッシュローズマリーを飾って出来上がり♪

また作っちゃった。でも、お家で簡単にどっさり、ちょっとヘルシーに手作りしてます♪教えるほどもなく簡単なのですが、一応書いていきますね。

美味しいのに作るのはとっても簡単 ( ̄m ̄*)楽チンだし、オーブンで焼いている間にもう一品、と料理時間も短縮できるし効率的♪♪

ママと私のすてきレシピ:豚のローズマリー風味ソテーお肉は塩コショウだけで。そこにローズマリーの風味を加えるだけでたちまちプロの味にかわりますよ。

マリネ液に漬けてしばらく置き、焼くだけなので、おもてなしにも大活躍です。ローズマリーは生のものでも、乾燥のものでも、どちらでも良いです。

ローズマリーの香りとソーセージが相性抜群のパスタです。ローズマリーのアクセントで、がらりと雰囲気が変わるので、好きです

放浪記+α(アルファ):鶏もも肉のハーブ焼トマトソース添えフタをして、弱火で15分じっくり火を通します。肉が焼けたら皿に盛り付けて、トマトソースをかけます。

簡単に出来て、メイン料理にもなるので、こうして時々、  食卓にあがります。

仕上げにもう一度オリーブオイルを垂らして粗引き黒胡椒をふって出来上がりです。簡単でおいしいのでおやつにいかがでしょう。

ローズマリーとニンニク、オリーブオイルがとってもいい感じです。オーブンレンジが欲しくなりますね!

初フォッカチャは、ナイフできるとローズマリーの香りがぷーーーんとして、益々食欲を刺激。

ローズマリーの心地よい香りと、オリーヴオイルがパンの下にしっとり浸み込んだフォカッチャが出来上がりました。(^^♪

ドライハーブを使用する場合は、小さじ1〜大さじ1/2を目安にっ☆と〜っても柔らかく出来上がり、大好評でした☆

美味美笑 徒然日記:セミドライトマトとローズマリーのマフィン粉パルメザンチーズも合わせてみました。ドライトマトの塩気と相性ぴったり。朝食にもおすすめです

目指せ!手作りライフ:鶏胸肉のグリル♪ローズマリー風味 週のはじめだというのにいきなりにんにくスタミナ料理です ローズマリーがいいアクセントになっててうまい♪

ハーブを使ったパン粉焼きにしてみました。旦那さんより、これまた、「ホ〜〜〜ムラン!!!」出ましたよ。

皿の上に、さわら→きのこソース→ローズマリーの順に並べ、最後に刻んだパセリを散らす。適当に作ったにしては、なかなかおいしかったです。

夏野菜のマリネ添え今日はワインとともにいただきました。食べたいお肉に元気なベジを添えれば、栄養もいっぱいいっぱい!

[ローズマリーポテト]素揚げをする時間がない人は、新じゃがの上にローズマリーを乗っけてグリルするだけでもおいしいです。

簡単料理レシピ:さばのソテーローズマリー風味にんにく、オリーブオイル、ローズマリーで風味付けしました。こういった食べ方もよいですね。。。

フライパンで鯖を焼きます。トマトなどを添えて皿に盛ります。簡単&美味しいものはいつでも大歓迎です♪

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ローズマリー|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ラップして5分加熱する。その後、同様にさらに3分加熱する。取り出したら10分ほどおいて蒸らした後、全体を混ぜて完成!

180度の油でカラッと揚げる。簡単で美味しいです♪お肉が安く手に入ったらぜひどうぞ〜☆

梅干しを使った「梅の香ポークジンジャー」。爽やかな梅の酸味は暑くなってきた今頃にピッタリ

お味噌の香ばしさってなんとも言えない美味しさ! お家にある調味料で簡単に出来ちゃうし、冷めても味しっかりしているのでお弁当にもGood

暑い季節にさっぱりと酢を使った料理です。白ワインビネガー、赤ワインビネガーどちらでも美味しく作れます。

オレンジの香りが爽やかで、甘酸っぱいソースに、マーマレードのかすかな苦味がよいアクセントになります。隠し味のお醤油で、ほんのり和風の味わい。

焦げ目が付いて来たらざく切りにしたフレッシュセージと挽き立てのブラックペッパーを加え、さらに岩塩で味を整え出来上がり。

桜のぱわ〜:ポークステーキ(辛子風味)ポークステーキを辛子マヨネーズを付けて焼きました。マヨネーズを使ったので卵のような風味になりました。

黒ごまを加えてよく混ぜ合わせる。揚げ油を160℃に熱し、(4)を1切れずつ入れて中まで火を通してカラリと揚げ、器に盛り合わせる。

ハーブと塩と、オリーブオイルに1時間くらい漬け込んだ豚肉を、グリルパンでジャッと焼いていく。 お気に入りの単純料理。

味噌の量がが少し多かった?きゅうりを炒めたのは初めて。案外おいしいものです。

ポークソテーは、豚ロース肉(ブロック)をソテー用に切って肉をたたき、塩、こしょうを振って焼きました。

香りの良い野菜をビタミンB群が豊富な豚肉で挟みました。暑い夏にぴったりな、食欲増進メニューです。

豚肉をからし揚げにするという料理をみて、やってみよう!正直こんなに香りがあり、おいしいとは思いませんでしたー。

少し油を足し、豚肉をソテーする。両面こんがり焼けたら、(A)とおろし玉ねぎを加え絡めたらお皿に盛り、玉ねぎを添えて完成。

ポークソテーは、豚ロース肉(ブロック)をソテー用に切って肉をたたき、塩、こしょうを振って焼きました。

キャベツ、貝われ、シソ 暑い夏には甘辛いお肉とさっぱり野菜の組み合わせ、オススメです 

タレの材料を混ぜておく。フライパンに油を薄くしき、肩ロースを炒める。少し焦げ目がつきそうになったら、タレを入れ混ぜる。

下味つけた肉と ピーマンをグリルで焼いて タレをかけるだけ〜。簡単でいいじゃな〜い♪ 脂も落ちるし トンカツと比べたら数段ヘルシーじゃん。

豚のロース肉をソテーして、キノコのソースをかけてみました。中はジューシーね。ソースはちょっと酸味があっておいしいわ。

しっかり焼き色をつけたほうが美味しいです。粒マスタードは、子どもでも食べられる辛さになっています。お好みで調整してください♪

つけダレが美味しいよ!、、味噌、さとう、酒にマヨネーズとようがらしを加えてみました。

チョップでもチャップでも旨いもの勝ち!どっちでも良いんです。本当は骨付きのポークで作りたかったんですが

豚肉に横に切れ目を入れます。切れ目を入れた間にネギ・大葉・梅・大蒜をサンドするという感じ。なんて簡単!

今回はデミグラスソースにしましたが、ケチャップでもいいですし、バジルソースなんかにしても美味しいんじゃないかなと思いますよ

[豚の生姜焼き]生姜焼き用スライスの豚ロース肉2〜3枚は脂身と身との境目の部分に3・4箇所切込みを入れて筋きりしておく。

野菜をグリルに入れている間にお肉を焼いて、更にその間にドレッシングを作れば良いので、文字にあるほど時間はかからないですよ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉(ロース/ヒレ)切り身|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ゴマをふり、千切りにした大葉をたっぷりのせて出来上がり。さっぱりしっとり美味しかったです。満足!

今週の「秋刀魚の日」は、全粒粉の皮で秋刀魚と大葉を包んで揚げた香ばしい春巻きに、旬のキノコがたっぷり入った和風トマトソースをかけました。

好みで醤油やめんつゆをかけて食べても美味しいです。 辛いのがお好きなら、七味唐辛子なども合います。

ただ焼くだけじゃなーと思って、秋刀魚に胡麻をたーっぷりつけて焼いてみました。簡単で美味しい〜♪胡麻の風味がイイッ!

開いた秋刀魚に青ねぎとしいたけをくるくるっと巻いて、黒ゴマか青のりを混ぜた2種類の天ぷら衣をつけてカリッと揚げました。

サンマは焼いて大根おろしでいただくのも最高なんですが、揚げ物や煮物なんでも美味しいんですよね〜たっぷりのった脂がなんとも言えませぬ。

肝を使うので、生きの良いやつでなくては作れない。サンマにしては高かったけど、1年ぶりのサンマパスタのためなら・・・。

サンマのすり身は市販のものを使いました。ネギと調味料を加えるだけで簡単につみれ汁ができて便利。

凄く簡単だけど、さんまのこの食べ方、凄く美味しくてお勧めです ご飯にも良くあいます

火が通ったら、オイスターソース、醤油をじゃっと回しいれて全体にからめる。  青魚の臭みが苦手なので、こってり味にしちゃいました

今年の秋刀魚は、脂がよく乗っているのかな。美味しいので、何度でも作ってしまうのがこれ

スーイトチリソース、トマトジュース、生クリーム(なければ牛乳+バター)を入れ、コンソメ、塩コショウで味を調える。最後に卵を載せて出来上がり。

開いた秋刀魚に梅干をぬり大葉を並べ巻いて楊枝で崩れないように止める。小麦粉、卵、パン粉をつけ油で揚げる。

美味しいお菓子のような響きがするが、実は秋刀魚のロールオーブン焼きのことを言う。これは秋になって美味しい秋刀魚が出回る頃の、主人の得意料理だ。

今日は骨まで食べられるように圧力鍋で煮てみた!さて、圧力鍋がない方!教えちゃいましょう!( ̄ー ̄)ニヤリッ☆

刺身や焼物もおいしいけれど、ちょっと一手間かけて揚物を作ってみましょう。生姜やネギで青魚の臭みをおさえた揚物です。

塩焼きはダメないづですが、これならサンマも食べられましたー ハチミツ入りのタレが美味しかったです

からりと揚げたサンマにレモンをキュッとかけて美味しいよ!

圧力鍋で、骨まで柔らかく煮ました。胡麻味噌のしっかり味のおかずです。お味噌の塩分によって、量は加減してください。我が家では自家製の赤味噌を使用しました。

煮立ったらサンマを入れて煮る。火が通ったらできあがり。好みで七味唐辛子を加えてもOK。他の具材としては長ネギなどが美味しいです。

ナンプラーそのものが魚のダシがきいているので、シンプルな味付けでも本当においしくできました(^ー^)

暑い夏はさっぱりご飯で 盛り付け、お好みでしょうゆをかけてお召し上がりください

トマトが魚の生臭みを消して、逆に爽やかな酸味をプラスしてくれるので、魚の生臭みが気になる。。。という人にもおススメです

「新物」(秋刀魚って秋のものだよな・・・)っていうシールにひかれて買ってしまった私にもってこいの料理です。

少し強めに生姜をきかせました、かなり脂がのった魚なので普通の煮魚よりも濃い目に味付けをするほうがおいしいですよ

今回は三枚おろしにした秋刀魚と一緒に、お味噌と香ばしいすりゴマで味付けしました。残ってしまったらお弁当のおかずにもよさそうです。

我が家のたわ言:秋刀魚のぬたお酒の肴にはもちろん。炊き立てゴハンに乗っけて食べても( ゚Д゚)ウマー

オーブンで3〜4分焼くだけです。サンマのアブラとチーズの香りが相まってご飯がとてもすすみますよ!

カテゴリ:魚介類|テーマ:秋刀魚(サンマ)さんま|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

火が通ったら盛り付け、煮汁を調味して回しかけて仕上がり。夏野菜を味わう一品に仕上げた・・・・

なめろうにでもしてみやう。味は、脂が少なくさっぱりとした感じ。身はもちもちしている。うーん、夏の魚だなぁ。

燻煙終了後はそのままスモーカーを開けずに冷ましたら完成です。最近、手を抜き過ぎかなあ…。

油屋ごはん:<旬魚>飛魚(とびうお)のカルパッチョ味は淡白でさっぱりなので、オイルを使うカルパッチョなどにぴったり。白ワインにピッタリの一皿です。

一応青魚だけど、身は淡泊で、揚げてマリネすると美味しいんですよ♪

臭みのないあっさりとしたトビウオの干物が寿司飯によく合いました

いかげそを少し加えることで弾力が出る。ごぼうやにんじんを加えて野菜天にしても美味しい。

「ハンバーグを作ってみました。う〜ん!美味しい!」夫婦で、お酒が進みました。

こうして食べると、淡白なトビウオも出汁の旨味が程よく口に広がり、上品で美味しいですよ〜!

昆布茶をかけても こぶ締めになるんですよ 今回はそのままこぶにのせるタイプです

カテゴリ:魚介類|テーマ:とびうお(飛魚)トビウオ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

高たんぱく・ビタミンE・ビタミンK・カルシウム・亜鉛・食物繊維。こんなに栄養たっぷりの高野豆腐、とらないわけにはいかないですよね。

鍋にAとしいたけの戻し汁を入れて煮立て、高野豆腐とニンジンを入れて煮る。大体15〜20分くらい煮ればいいと思います……味がしみたらOK

まさにやわらかい鶏肉の唐揚。食感といい、味といい驚きの「もどき料理」揚げ物なんでダイエットには不向きでしょうが、高野豆腐は値段も安いので究極の節約レシピ

ほうれん草の卵とじを・・・ 優しい味で栄養満点なこの卵とじ、疲れた日に染み渡る〜

揚げたてを、砂糖大さじ1/2 酢大さじ1 水大さじ1 しょうゆ少々を合わせたものにあえます。完成 

私は肉食大好きなので、正直高野豆腐みたいな淡白な味は苦手。お肉と一緒に煮たり、煮る前に脂で軽く炒めるとちょっとコクが出て私好みの味に。

ただのケチャップ味の高野煮じゃん、と思った方。ごめんなさい!その通りなのです。でも洋風の味にするだけで、いつもの高野がハムっぽい味になるから不思議です

乾燥状態のまま巻いた高野豆腐も、煮るとふわっと膨らんで、白菜や豚肉の旨みをしっかり含んでるよ♪

意外な材料で柳川に。高野豆腐を炒めたら、高野豆腐と思えない味に。豚ひき肉の味がしみこんでいい感じ。

サヤインゲンを加えて少し煮たら  溶き卵をまわしかけて好みの固さまで  煮たら出来上がりです

高野豆腐は煮物というと古くさい感がありますが、ほんのりクリーミィな感じで、小さいお子さまもOKだとおもいます。

シンプルな高野豆腐の煮物をもう少しアレンジして美味しくしたいなぁと思って、いろいろ好きな食材を加えて煮ています。

ミリアムのキッチン−レシピブログ:高野豆腐の竜田揚げ高野豆腐を鶏がらスープで下煮して、竜田揚げにしました。 冷めても味が変わらないのでお弁当にも向きます。

茄子は四ッ割り、しし唐は中央に切れ目を入れてから茄子・しし唐を油通しした後に汁にいれ崩れない程度に煮たら綺麗に皿に盛って出来上がり

おせち料理だけでなく、普段のお惣菜としてもお弁当の副菜にも便利なものですし、脂肪燃焼効果のある高野豆腐は、ダイエットにも必要な食材です。

レブルの料理日誌。:高野豆腐で作る酢豚酢豚風にしたらおいしく食べられました。たんぱく質も豊富で美容にいいかも?

ヘルシー料理の次に掲載するのも難なのですが、以前、高野豆腐でドーナッツを作ったら、外はカリ!中はモチ!で美味しかったのでご紹介します。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:高野豆腐(こうやどうふ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豆腐と野菜がたっぷりで、ヘルシーで、栄養もたっぷりとれるお料理です。厚揚げだから味もしみやすいですよ。ご飯のおかずに、なるレシピです。

パスタを入れて、しょうゆ、めんつゆを入れてからめる。かいわれを散らしてできあがり。しょうゆとめんつゆだけで出来上がるので、簡単です。

意外にもナンプラーや甘酸っぱいものとの相性がとっても良い!そこでお家に残っていたもやしとツナやらキュウリとサラダにしてみました。

このレシピは、随分前に作ったものですが、たっぷりのねぎと厚揚げが入って、ヘルシーだけど、ボリューム満点です!

煮汁に、煮込み調味料の水溶き片栗粉でとろみをつけて長ねぎを加え、仕上げに煮込み調味料の胡麻油を回し入れる。

厚揚げの周りが甘辛醤油味で、ホッとするシンプルなおかずです。お弁当に入れると、厚揚げの表面の味付けがお豆腐に浸透しないので、ご飯も進みます。

アツアツのご飯にのせてガッツリいただきました!崩れずに調理できる厚揚げ豆腐はチャンプルーや麻婆豆腐など豆腐の炒め物には最適です。(^_-)v

バターを加えることでソースとの味の調和がとれるようです。レタスがとっても美味しく食べられましたよ(^^)

今日はちょっと珍しい辛子でアクセントをつけた煮もの。辛子が多いのは苦手なのでだいぶ少なめにしたけれど、ほんのり効いていて汁まで飲めてしまう。

厚揚げが焼けたら、器に盛りあんを掛ける。お好みで、しょうが、刻みねぎを添える。簡単でおいしいよっ

辛いものが好きな人は、豆板醤とか唐辛子を加えるといいと思いますよ!ご飯のおかずやビールのおともにどうぞ〜。

これがなかなか美味!これまで地味だった厚揚げのレパートリーが広がりますよ。パンにもご飯にも合います。

簡単で美味しいレシピだよ。それにボリュームがあるのにヘルシー。冷めても柔らかくて美味しいのでお弁当にも最適です♪

冷蔵庫に何も無いよぉ〜!!今日は何も作りたくないよぉ〜!!っていう時におススメ!レンジで簡単厚揚げステーキレシピです♪

簡単な一品です。冷凍の枝豆を使ってもよいですが、旬の枝豆を使うと更に美味しくなります

[厚揚げとえのきのベーコン巻き]中火で熱し、煮たったら火を止める。お皿にベーコン巻きを盛り、ソースをかければ出来上がり

野菜がしんなりしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。最後に溶き卵を流しいれて出来上がり♪我が家のお気に入りレシピです〜☆

植物性材料のみですが、厚揚げのおかげでボリュームと食べ応えがありました。厚揚げは、煮てもヨシ、焼いてもヨシ、価格も安めの優秀な食材ですね^^

私は砂糖は隠し味程度で、生姜の風味と味噌の香りのアッサリ風に作る。厚揚げの煮物というと、醤油だろうけど たまには味噌もいいよ!という一品。

おろし生姜たっぷり、ごはんのすすむ厚揚げ料理です。お弁当のおかずにするときは、片栗粉を多めにすると厚揚げにあんがよくからみます。

ピ−マンを入れて炒め合わせる。合わせ調味料を加えて、さっとからめる。たんぱく質、カルシウム、ビタミンC、鉄分、マグネシウムが豊富です。

わが家の定番サイドメニュー。簡単レンジレシピ!お好みでチーズ以外に、梅干や辛子明太子、玉ねぎ、しそをサンドするといいかも!

焼きあがって表面はこんがりですが、中はぷわぷわ♪つぶれてしまいそうで包丁で切るのが難しかったです。

にんにく、生姜、ネギ入りの肉味噌を厚揚げにのせておつまみ、御飯にOKですよ!

柔らかいのが好きならレンジかフライパンで軽く蒸し焼き、かりっとしたのが好きならグリル使用がいいかもです。

厚揚げにしっかり味が染みていておいしかったですよ。それに、豆腐のように崩れることがないので、食べやすいんです♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

青菜は、塩油で茹でて水に取り、しぼって小口切りにし炊き上がったご飯に混ぜ込み、茶椀に盛る。

ソースを回しかけて火を止める。白ごまをまぶして出来上がり!

鍋に油を熱し、かぶの葉と油揚げをいためます。だしと調味料を加え、混ぜながらしばらく煮ます。

お揚げがふんわり、中身は子供の大好きな具がたっぷり お好みでオーロラソースやケチャップを添えて

お好みでわさびor和からしを添えて出来上がり これは飲んだ後最高にいいかも!o(^-^)o

味がしみたら具は半分に切り、皿に並べる。残りの汁に水溶きかたくり粉をいれてとろみをつけ、油揚げの豚肉巻きにかける。

餅巾着を汁ごといれ、おろしたかぶを添えます。上から万能ねぎを散らせば完成です。贅沢なからみ餅を食べてる気分です

巾着、じゃがいも、ニンジン、椎茸を入れて、じゃがいもが柔らかく煮えるまで弱火で煮る。器に盛りつけ、スナップエンドウを添えて完成

サクッと焼いた油揚げの中は、火を通すことで香ばしくなった納豆。芥子醤油でいただきます。

すごく美味しくて、ちょうどうちの冷蔵庫にも油揚げがあったので、早速今日のメインにアレンジしてみました。焼いてある油揚げがパリパリしていい感じ♪

Happy & Sweet:油揚げの卵入り袋煮♪鍋にダシと醤油・砂糖・酒を入れて煮立てたら、2を中に入れる。クッキングペーパーで落し蓋をして5〜6分煮たら出来上がり♪

最後に醤油を入れてからめる  調味料を入れてからはすばやくからめて火を止めてね!  チンタラ炒めてるとベチャになりますから!!

生姜、醤油、ごま油、すり胡麻であえて、夏のおかずのできあがり。ごはんがすすみました。

フライパンに油を熱し、3.をじっくり焼く。中まで火が通ったらBを入れて強火で煮絡める。適当な大きさに切って食べる。

油揚げのパリパリと肉汁のジュワ〜がたまりません。味付けはピリ辛です。

油揚げを加えて2分煮る。    水菜を入れて軽くかき混ぜ、火を止める。気軽にもう1品作りたい時に便利。優しい味なので、卵とじにしてもいいですよね。

完全に煮汁を絞らず軽く握って絞り、ごはんも軽く握って入れると、作りやすいです。破れやすいのでやさしく油揚げを扱ってね!

簡単だけど手が込んでいるように見えます!お弁当にもGOOD!カロリーも控えめだし、ボリュームもあります。

焼き納豆とねぎをまぜて油揚げに詰め、口をようじで止める。オーブントースターのトレイに並べて7〜8分焼き、器に盛る。好みでしょうゆをかけて

以前はお湯をかけたり、さっと茹でて油抜きをしていましたが、最近では油もいいものを使っているので、必要ないそうです。

ずばり家計に優しい炒め物〜(^m^)「もやし」そのものは味に特長がない野菜なので、胡麻+味噌で濃い目の味付けにしてみました。

油揚げの中に彩り野菜を入れて玉子をぽんと割り入れ煮込みます、、切ってあまりの綺麗さにびっくり!

簡単でいいじゃない!!!しかも、子供達「完食!」「鶏ひき肉」が入っているから食べる!食べる!

七味唐辛子少々を加え、強火にして煮汁を煮詰める。器に盛り、七味唐辛子を振って出来上がりwちょっとピリ辛なんやけど、おいしかったー^^

だし汁を温め油揚げをいれる。調味料は3回に分けていれ、落し蓋をして煮詰める。お米は少し硬めに炊きましょう。熱いうちにあわせ酢を混ぜよう。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:油揚げ(あぶらあげ)アブラアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

炊飯器でご飯を炊く時にもう一品できてしまうという優れものレシピ油も一切使わないからヘルシーですね

同じこんにゃくでもやっぱり生イモ100%で作られているものの歯ごたえは全然違いますね!あまりに美味しいこんにゃくなので簡単な一品を作ってみました。

仕上げに七味唐辛子をふって食べても ぴりっとしておいしいです。 甘め派 ぴりっと派で使い分けをどうぞ。

Honeyd-U:大葉コンニャクカツ小麦粉と卵を混ぜたものに「4」をつけ、パン粉と粉チーズをまぶして、表面に油をぬる。フライパンでカリっと焼いたら出来上がり♪

なかなかナイス!パスタに悪い気がしますが、結構美味しかったです。

糸こんにゃくの食感が美味しいですよ。私は小鉢ではなく大皿に盛ってサラダ感覚で食べてます

最近太ってきたと気にしているだんな様と、すっかり肥えてきた私のためのダイエットメニュー。

我が家の定番が、鶏肉とこんにゃくのみそ煮です。ごはんのおかずにも良し、お弁当にも良し、おつまみにも良しのうれしい1品です♪

あんこ腹”になってしまっているので、今日はヘルシー饅頭を作ってあげました。何かのテレビ番組で作っていたのをうる覚えで作りました。

簡単なものですが、私にとってのおふくろの味の一つです。 ごはんも進むし、ごはんの替わりでも良いかな(o^-^o)

ゴマも甘味があるので、しょうゆとみりんで味付けしたときに甘みが少ないくらいで丁度いいです(*^_^*)

本日は、こんにゃくを細切りにしてきんぴら風に炒めてみましたちょっと、七味を利かせ過ぎたのか子ども達は文句言ってました(笑)

ハンバーグが食べたい気分だったので、そこは妥協せず・・「こんにゃく」加えてカロリーオフ♪ お肉も赤みの多い部分を使用してね^^v

15分ほど煮たところに白味噌を入れさらに煮る。煮汁が煮詰まってきたら器に盛り白髪ねぎをのせ、お好みで七味をかけて出来上がり!!