この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-03-21 07:03:20

「塩昆布(しおこんぶ)シオコンブ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

洗ったお米を、炊飯器の内釜に入れ、2合の目盛まで水を入れる△鳳昆布、,魏辰┐董▲好ぅ奪ON。

にめっちゃ簡単です調理時間 10分ですから(笑)でも、これからの季節にピッタリのサラダですよ豚シャブの豚肉が余ったら是非作ってくださいね〜

お手軽料理ですがそのままのお浸しよりはちょっとでも料理したという自己満足。

ピーマン塩昆布ゴマ油炒めにゴマパラリ。これいいと思います。

塩昆布を加えてさらに煮る。塩昆布の量や種類に応じて塩少々と仕上げにみりんで味を整え煮汁を芋にある程度吸わせたらできあがり。

ちょっと見た目は地味なんですが、これはおいしい、大好きです♪ 蕪の実も葉も一緒に蒸し煮。塩昆布とごま油がきいていて、ごはんに合います、幸せです。

味付け不要。炒めるのも素早い方がピーマンの味が生きて美味しいですyp。

塩昆布とツナの美味しさがしみこんだ大根。お箸がとまらないおかずです。

透明感がでてきて 火が通ったら 塩昆布を加え炒め合わせる。最後にバターを絡ませて出来上がり♪

水 だしの素 砂糖 醤油 みりん 酒 塩昆布を入れて蓋をして煮る。中ごろに 七味唐辛子を入れて汁気が少なくらるまで煮たら 出来上がり♪

最後に溶かしたバター風味がい〜かんじに風味良くって、なかなかガッツリ系なおかずになりましたヽ(´▽`)/けっこう好き〜〜

これはおいしい、大好きです♪ もやしとわかめと塩昆布を、コトコトコトコト煮込むだけ。まな板も包丁も調味料も使いません

キャベツの葉をよく洗い 一口大に手でちぎる2)塩昆布とごま油で和えて出来上がり♪

薬味と塩昆布を絡めた簡単そうめん〜っ♪ ちゅるちゅるおいしく食べられます!

ほんのちょっとの昆布茶と塩昆布の塩分で苦味を少し抑えて、逆にうまみをプラス。 鶏のささみでボリュームUP。 これが炊きたてのご飯に合う!!

お肉なかったから「豆腐」でハンバーグに。(ノ∇・、)それが、ふわふわしててベーコン入りで、おいしかったよーーーー ヽ(´▽`)/

味をみて足りないようなら塩昆布の量で調整しましょう。全体がしっかり炒められたら仕上げに炒りゴマといんげんを加えてざっくりまぜて出来上がりです。

あられ切りにした大葉と混ぜて盛り付け。極めてお手軽な小鉢物です。

お漬け物と言うよりは塩揉みかな(^-^;)混ぜるだけなので気軽にトライしてみてくださいね!

昆布というと、ごはんのお供のようなイメージですが、 実は野菜とも相性◎。 野菜とあえるだけで、簡単&おいしいサラダができるのです。

3)味が調ったらごま油を数滴落とし 水で溶いた片栗粉を入れとろみがついたら出来上がり♪

残っていたレタスも使い切りたかったので、簡単にできる冷製パスタを作りました♪ 塩昆布の味付けとかぼすの風味も良く合うんですよぉ!!

薬味たっぷりの混ぜごはんを作りましたょぉ 味付けは塩昆布で旨味たっぷり☆ 薬味は食欲アップ、疲労回復効果などなど、夏バテ防止に効く栄養がいっぱぃ!

今日は「あと一品」と言う時の和えるだけ、クイックレシピです お酢が入っているので、これからの季節お弁当にもピッタリですよ

キュウリを入れてさっと炒め(あまり火を通しすぎない)、塩昆布をぱらぱらと振り掛け、全体をかき混ぜて出来上がり。

ささみ肉の間に塩昆布と梅干しを挟んで焼いたものです最近、確かに塩昆布にはまってるかもです(笑)

味付けは塩昆布だけでしたが、これで十分。 箸休め、酒の肴にちょうど良い一品になりました。

くらこん塩こんぶは ツナと 同じ 海のもの。おなじ 海のもの同士 合うんじゃないかな?って 思ってこのパスタに くらこん塩こんぶを混ぜてみたの。

塩昆布をゴハンにも餡にも使っているので昆布の旨味満載デス(^^)♪白ゴマのプチプチっとした食感が楽しいアクセント

野菜100gに対して塩昆布約10gを目安にして混ぜ、クルミ、ごま油、炒りゴマを加えてざっくり和えたら出来上がりです。これは野菜なのに止まりませんw美味しい!

全体に薄味ですが、塩昆布の塩味が適度に利いて、最後まで美味しい。。。また、レモンをぎゅっと絞りかけて頂くと不思議と甘味が増して。。。

納豆に混ぜるとき、なめたけによってたくさん入れたいなめたけと ほんのちょっとでOKななめたけがあるんだけど、この塩昆布なめたけは少しで美味しい〜。

泥付きのおいしぃごぼうをGET☆ 定番のツナ&塩昆布の炊き込みごはんにごぼうを加えましたっ!!

キャベツの漬物なんですが味付けはいたってシンプル、塩こんぶを加えて揉み込むだけなんです。

茹でてボウルで混ぜるだけでスピード簡単。塩昆布とツナとマヨネーズが意外に合います!ぜひおためしを♪

夏に使ったそうめんを使い切りたくて、チャンプルーにしてみました♪ 味付けは塩昆布だけ!シンプル食材のそうめんチャンプルーでござぃますっ!

ほっくりじゃが&にんじんと、ツナ&塩昆布の味付けでおつまみにもGOODなメニューなのでしたっ!!

隠し味の昆布茶の代わりに塩昆布を入れたらめちゃうまたらスパが出来ました(*^m^*)

塩昆布は、1cmくらいに刻みます。 根三つ葉、塩昆布、すし酢を混ぜて 少し馴染ませてから盛り付けました。

そのままでもしっかり味がついていますが、お好みでからし醤油を添えてお召し上がりください

なんでも細く切って塩昆布味で蒸すだけ。オリーブオイルと塩昆布が意外とナイス相性で、何でもおいしくいただけます。

塩昆布とごま油がとても合います。何も付けずに食べてください。塩昆布の旨みが前面にでてとっても美味しいチヂミです。

お肉との相性も◎で、しっかり旨みをキープしています。パリパリの皮に包まれているので、とってもジューシー ☆

挽き肉を入れなくても野菜とくらこん塩こんぶで十分美味しいパスタになると思います

塩こんぶ、大根葉の塩漬けの塩分だけで良いお味〜♪♪味付けは醤油少々だけで、十分でした。

油っこくなく、さっぱりした感じで美味しかったです。レタスがいい味だしてます☆チューハイと一緒にいただきました(笑)また作ろうっと!

何かあと一品ってときのお助けメニュー。安くて栄養豊富で簡単の満点小鉢でしょ〜

塩昆布を使って手軽に浅漬けです。昆布の旨みが野菜にしみて美味しくいただけますよ!

きゅうりと昆布を揉み込んだ後はしっかり冷蔵庫で寝かしてください、上品なお味に仕上がります。あっ、少しラー油を加えるとピリッと感も楽しめてお酒が進む一品に

コショウと塩昆布で味をととのえる。ネギをのせてー 出来上がりー♪これは梅干が美味しいといいね

旨味たっぷりの塩昆布とさっぱり梅がごはんに染み込んでるぅ〜!!おこげもついて香ばし〜ぃ♪♪

白米でもOKですょ塩昆布も効いていて旨味たっぷりとってもおいしぃ炊き込みごはんなのでした

しいたけ、キャベツを加え炒める。塩昆布をお好きなだけ加え、鍋肌に料理酒・しょうゆ少々回し入れ全体を合わせてできあがり。

バターを散らして、包み込む。オーブントースターで7分程度焼く。アルミホイルから取り出し、皿に盛りつけ貝割れ菜を散らし、レモンを添える。

上にまた塩をふり、塩昆布を乗せ、ミネラルウォーターを入れたらフタをする。冷蔵庫で3〜4時間で食べ頃♪

簡単で美味しいのでちょこちょこ作ってはパクパク。ビールのおつまみにもGOODですよ。

ゴーヤのほろ苦が大好き^^ 玉子を入れると、味が柔らかくなると思うけど、ほろ苦をそのまま楽しみました♪

サックリ混ぜてラップして冷蔵庫で小1時間。蕪の葉っぱは柔らかめにチンした方が味がなじんで美味しいです。《これは漬物代わり♪》

実際 TVや 本のレシピでは ここに「明太子」が はいってますが・・・なくても かなり大満足だったので あえてさっぱりと作ったりしてます☆

思いのほかピーマンを沢山食べることが出来ます。あっさりしているので、ピーマン嫌いな人でも?!

出汁を取り終わった昆布で、お茶漬け用に塩昆布を炊きます。

ツナ缶の油を軽く切っておく。普通に水加減した米の上に、1のツナ缶・塩昆布をのせて普通に炊く。たったこれだけです。

キム兄は豆腐を水切りしたり、もぅちょっと手間をかけていたケド・・・あゆはすぐ食べたかったので混ぜるだけにしちゃったキュウリにのせて食べるとGOODです

カテゴリ:水産加工品|テーマ:塩昆布(しおこんぶ)シオコンブ |更新日時:2017-03-23 05:03:44

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>