この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-03-26 00:03:49

「ひじき(ヒジキ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

梅干とひじきで作るあっさり炊き込みご飯です。ほんのりした酸味が食欲をそそります。

ひじきたっぷりのヘルシーなパスタが出来ました♪ なんてことないレシピだけれど、ゆず胡椒の香りがなんともお洒落、野菜もたっぷり入れて身も心もきれいになれそうです

ひじきとザウアークラウト&プチトマトのサラダ”。酸っぱいけど、酢の物じゃない、でもちょっと和風な感じでヘルシー。基本的に混ぜるだけのとっても簡単レシピです。

鍋にカリフラワーとコーンを入れて、混ぜ合わせて2〜3分煮ます。汁気が少し残る程度まで煮れば完成です。

ひじきは普段煮物炒めものでたべますよね。でも、飽きちゃった時、作りすぎの時コロッケにするとお弁当にも重宝しちゃいます。

植物性の材料のみで、パエリアにチャレンジしてみました!魚介の代わりに芽ひじきを煮込んで☆

じゃことひじきをゴマ油でカリカリに炒めて、雷豆腐とあわせました。冷奴と温奴の間のような、ガッツリ系副菜♪ご飯がすすみます。

お皿にトマト、ひじき、玉ねぎの順に重ね、グリーンを飾る。ソースを混ぜて上から掛ける。*これをポン酢で頂くのも美味しいですよ。

今回のポイントは、花かつおを使って和風味をアップさせたこと!ごまドレッシングも入れて香ばしさもアップ♪

牛肉とひじきを甘辛く煮ました家庭の定番でしょうかね鶏肉もいいですが牛肉も美味しいですよ

あわせておいた 3)を流し入れ2分程度煮る。水溶き片栗粉を様子を見ながら加えとろみをつけて出来上がり♪ ご飯にかけて召し上がれ♪

万願寺とうがらしの代わりにししとうを使っても。ピーマンにしても美味しいです。

ツナを炒めているので炊き込んだ時よりもツナ臭くないです。どんどんご飯が進みます。子供達にも大好評でした。

お弁当にいいかも〜、うっすら梅風味が美味でした。ヘルシーかつ栄養満点の炊き込みご飯!

たれだけで味見をすると微妙なお味に感じますが たまねぎや材料を入れると落ち着きますから安心してください

8種の具は・・ひじき、ジャコ、人参、薄揚げ、卵、ねぎ、ゴマ、鰹節。いろんな味がバランスよくミックスして、美味しいチャーハンですよ〜*^^*

パスタを茹でる時に塩加減を多めにして、パスタに味を付けるように茹でるとマヨネーズの分量が少なくてもしっかり味が付いた感じになります

ごぼうとにんじんが柔らかくなったら、油揚げ・豚バラ・ひじき・しらすを加えよく混ぜながら炒めます。

大根が生のままシャキシャキ食べられます!梅のさっぱりした酸味もプラス。マヨネーズでちょっとコクを加えて食べやすく♪

これは、私の大好きなものー!何をいれてもおいしーーーんですよねぇ(≧▽≦) だから、大好きぃ♪

今回は油揚げも加えました。お酒の肴に、ご飯のおかずにと何でも合います。

大豆でボリュームアップ!!栄養価もアップ!!!

焼いたカボチャのホクホク感とヒジキの香り、意外と合うんですよ。オイルをよく切ったらお弁当にも使えます。

ひじきの煮物は我が家の保存食です。これを利用して、チヂミを作ったり卵とじご飯を作ったりします。 

なんてことないおかずなんだけど、これはおいしい! 大好きです! 切り干し大根とひじきの白和え、鉄分たっぷり、カルシウムたっぷり。

ほんとは大豆を入れるのかな?もっと手軽に冷凍グリンピースで代用です。

人参と牛蒡に火が通ったら味醂と砂糖を加え、5〜6分煮込んで甘味を先にしみ込ませる。 次に醤油をさして煮汁が半分くらいになるまで煮含める

和洋折衷のオムレツって感じでしょうか。ひじきのクロが卵の黄色と意外とマッチして美味しそうでしょ(^^)

海の物と山の物を合わせた、低カロリーでヘルシーな箸休めです、手軽に出来て美味しいですよ。

ご飯によく合う熱々のおかずです♪パッとしたハデさは無いけど、実はこういうお惣菜が一番ありがたかったりしますよね。

いつもは定番の『ひじきの煮つけ』で作るけど、今日は鶏ひき肉を入れたバージョン。グリーンピースの代わりに余っていたぎんなんを使用。

出来たても美味しいのだけれど、、冷やしてから頂くともっと美味しいのです! バジルの葉を少し香らせて〜〜とっても合うんです☆刻んで全体に塗してもさわやかぁ〜〜

豆を加え、酒・醤油・みりん・砂糖・出汁を入れる。お揚げを加え、汁がなくなるまで煮る。インゲンを加えて出来上がり。

おいしいです。れんこんとひじきの食感、フレンチドレッシングとレモンの酸味。いろいろな味わいがあり、これからの季節、さっぱりと食べられる一品です。

煮物ぐらいしか思いつかなかった’ひじき’ちょっと目先を変えてサラダにしてみました。ドレッシングは市販のモノでもいいと思います。

ひじきの香りがふんわり香り、山芋のおかげでモチモチ生地に。あっさりしているのでおつまみにぴったりです。

とうがらし味噌、つゆ、砂糖で味を調えたら出来上がり^^ごはんのお供です。

ひじきは、おなかの掃除にいいので、どんどん食べたいです。なんか、買ってきたものばかり食べてると、食物繊維が足りない感じ、野菜少ないし。

昔の迷信にすがって”ヒデキ”!じゃなくて”ひじきで髪の毛ふさふさ〜”!“枝豆とひじきの煮物”なのだぁ〜

炊き上がったら具と御飯を混ぜ合わせて少し蒸らし 食べる直前に 三つ葉を入れ ひとまぜして お茶碗によそう。白ゴマを散らして召し上がれ♪

下味なしの具材を加えているので、ちょっと濃い目の味付けにした炊き込みご飯。切干大根の食感もシャキッと美味しいし、ご飯だけでもどんどん食べれちゃいます

やっぱりこーいうのは、大量に作ったほうがおいしい気がする。朝からいただきましたが、もうっ、ほんとっ、おいしい。

ひじきを戻す手間も省いて、あっという間にもう一品が完成です。磯の香りがとってもよくて、小松菜がパクパク食べられます。作り方はまたまた簡単

[a]を加えて混ぜ合わせ、蓋をして5〜6分煮る4.味見をしてよければ、ごま油少々を回しかける

梅干しによって塩加減が違うので、お好みで整えてください。さっぱり食べられて夏にぴったり、しかも炊飯器に入れるだけ〜

食べる前にあんをとろ〜り。ひじきがたくさん入って、ヘルシーです。

サラダを美味しく作るコツは、丁寧に作ること。一つ一つに丁寧に味を含ませること。

ひじきだけでも繊維たっぷりですが、今回は寒天(写真下)も加えて繊維まみれにしてみました。

きのうのアボカドの残りは白和えにしました♪ なめらかな豆腐屋ジョニーを使ってとろとろの白和えにしましたょ☆

たかが竹輪、されど竹輪。   竹輪だけでも美味しく出来ちゃいます

ごはんがモリモリ食べられる♪ひじきのふりかけを作りましたょぉ!!

水煮パックのわらびと、ひじきと人参を胡麻油で炒めて、醤油・みりん・料理酒で調味しました。ひじき煮とは、ひと味違うおばんざいの完成です。

ひじきの煮物を混ぜただけぇぇぇぇぇ(爆)おにぎりにしてもいいし、お稲荷さんの中にいれても、とっても美味しいですよぉ♪

たっぷりひじきをチヂミ風に♪ゴマもたっぷり入ったヘルシーな一品です。おやつにも??ぜひどうぞ☆

ひじきを戻す必要なし!白菜と一緒に蒸して、ごま酢で頂く健康野菜メニュー。半端に残ったお肉も一緒にどうぞ♪

ビーガンメニューとしてたまに見かけるひじきペースト。自分でも簡単に作れちゃうんです。

味見をしながら、調味料をたし、大豆を加えて5分煮る5.4の汁気がなくなったら、ごま油を回しかけて出来上がり

冷凍庫に残っていた少量のひき肉を加えたら、いつものひじき煮がグンと美味しくなりました 調味料は好みの配合で整えてください

薄揚げ、ひじき、人参を入れ、油回しをし、6の調味料を加え、鍋を振りながら、 汁気が無くなるまで炒める 9.皿に8を盛り付け、三つ葉を添える

ひじきの煮物を作った時にはわざわざ残してこの炒飯を作ってます 辛いのが苦手な方はごま油で調味しても良いですし入れなくていただいても十分おいしいです

今日も簡単!!キャベツとひじきとごまで栄養いっぱいの炒め物です♪

ちょっと甘めに。お手軽カレー味の温かい和えもの。ついでに鉄分・カルシウム・食物繊維ももれなくいただく栄養たっぷりでわっさり食べていい調子♪

和風の煮物がちょっと苦手と言う方にもピリ辛味で食べやすく、オススメのレシピですよ

油揚げを買い忘れたので、ベーコンで代用しました。 ベーコンを細めに切って、じっくり炒めて作りました、意外と美味しいです。

ひじきを使ったサラダです ひじきにマスタードとお思いでしょうが、ひじきはんな味付けにもなじんでくれる食材なんですよ

長期保存が利き、ヘルシーな食品ですね。今回は冷蔵庫内の掃除を兼ねて、少しずつ残っている食材を煮込みました。お袋の味とも言えるような、地味な一品です。

新米の金時人参と先輩のさやいんげんの秋野菜を使って、「秋のひじき煮」を作りました。金時人参の唐紅色で、ぐっと秋を近く感じるおばんざいはいかがですか。

我が家の定番挽き肉カレー 今回はひじきを入れてみました            

いつものひじきがなんとオイスター風で楽しめます!食べてびっくり御飯がすすむことまちがいな〜しっ!

溶き卵に塩、酒、砂糖と,鯑れて焼く。E当な大きさにきってできあがり。

カボチャとひじきのペペロンチーノ風炒め、そのままおかずとしても、ご飯にかけても、パスタにからめてもおいしい! 他のメニューとのバランスでアレンジ自在の便利な1品。

以前作ったハンバーグのタネをここぞとばかりに!  ひじきを入れて黒くなった肉団子…香りがたまりません(´Д`*)

和風の煮物ばかりになりがちなひじきをもっと手軽に食べられます。

ヒジキヲ冷蔵庫の残り物を少し甘辛く炊きました。地味な一品ですが、ヘルシーで美味しいツマミになりました。御飯にも合うヨー!

DHAが豊富ないわしのすり身と豆腐に、栄養満点のひじきを練りこんだヘルシーなハンバーグです。魚が苦手な子供は多いですが、ハンバーグなら喜んで食べると思います

これめっちゃ美味しかったです。つなぎに豆腐を入れるとさらにヘルシーなハンバーグになりそうです。

アラ簡単♪ ひじきは戻さず、豆腐の水切りもしないでほかほかあったかな白和えが出来ました。冷たい白和えもいいけれど、あったかバージョンも大好きです

フレッシュトマトとひじきを使うと........梅っぽいお味がすると発見。太陽の光をたっぷり浴びた産毛が生えたトマト。ほどよい酸味が海藻と出会って和の酸味(梅風味)に。

あさりのエキスがたーっぷり染み込んで、こりゃー参った、って味。 えのきや椎茸の山のものとの組み合わせもGOOD♪

煮物に近いけど、一応サラダ♪一品でたくさんの種類の野菜が摂れるのは、嬉しい。

付属のタレ からしを入れて混ぜた 納豆を入れて一緒に 炒め煮る。5)汁気がなくなるまで煮たら ゴマを加えひと混ぜして出来上がり♪

買い置きしておいた、徳用袋入りひじきの消費料理です、手始めに箸休め用にエノキと三つ葉と共にマスタードであえます。ひじきとエノキは下味を付けておきますよ!

お弁当おかずにもなるので、今回は多めに作りました。ひじきは、ミネラルと食物繊維の宝庫、とってもヘルシー。

しばらく置き味をなじませ、そのあと塩気を見る。足りないようなら梅酢を追加すをるか、しょうゆをかける。

ん〜〜〜、お子様ランチに付いてきそうな一品でしたホワイトソースを少しかけただけなので、重くならずにペロリといけました

うぷぷ。おっいしぃ〜。 甘さを抑えてヒジキの香りがふんわり餡。普通のご飯にかけてもウマーだろうけど、少しゆるい大根飯にあうんだなぁ。

まだほんのりとあたたかい、甘い卵焼きを食べると、なんだかほっとします^^

ひじきを、ローリエと潰しにんにくでじっくり煮込んで、トマトソースと合わせればイタリアンなVegeなイカ墨風ソースの出来上がり 

今日はナムル風に。もやしはシャキシャキで美味。昔、もやしは栄養なんてないと思ってた。けど、すごいあるんだよねぇ。意外と。

オーソドックスなひじき煮。得意の冷蔵庫にあるもの野菜を色々入れてほとんど無理矢理五目にしてみた(笑)

絶品!ご飯がススムんで困るほどの美味しいひじきのふりかけ♪カリカリ〜なふりかけもいいけれど、しっとりソフトに。

ひじきが、磯のいい香りをたっぷり出して!見た目も!味も!イカ墨風☆ひじきとトマトってこんなにも相性が良かったんだなぁ

ひじきを使った料理が私は大好きなのです。超簡単でしょ!(≧∀≦人 便秘解消して腸デトックス★ ご飯なら毎日食べれるし これなら続けられそう。

[ひじきパスタ] 風味付けでごま油と塩コショウを加えたのがポイントですか。最後にふった山椒は、最近の私のマイブームです。

食べてみると、結構美味しいのよ〜♪ ごまドレッシングをかけるのががおすすめ。

夏野菜のトマト!オクラ!にひじきと鶏ささみ肉を使って、「夏野菜とひじきの棒久鶏サラダ」です。

ひじき・人参・油あげ・いか天・モロッコ豆の「ひじき煮」です。甘辛な田舎風にしてみました。

すろぉらいふ〜From NJ〜:ひじき&お野菜たっぷりつくね♪お得意のフードプロセッサーでミンチから作りました たれが絡ん美味しそう〜

これもお袋の味ぢゃないでしょうか?ママの作るひじきの煮物が大好きなんで、ちゃんと伝授し、覚えました

1か月に何回かは、ひじきをたくさん食べて、お腹の大掃除をするように心がけています!

Food log:ひじきのサラダ最近、ひじきレシピを色々試しています。私も夫も鉄分不足なのと、子供にも積極的に食べさせたいなぁと思って。

海藻がプラスされて栄養的にもGOODだし 何より美味しくて、簡単っていうのが、花マルなのです!

あんまりにも覚えやすいレシピと作り方!美味しさもお墨付き☆

そのまま食べる他、すし飯に混ぜたり、玉子焼きに入れたり、油揚げで巻いて煮含めたりと様々に利用できる。

ごはんなベーグルになります。チーズとのりがパンとひじきを仲良くします♪だまされたと思ってのせてみよう!

野菜がたっぷりとれて、ひじきのミネラルも摂れるので、おすすめの一品です。味が物足りないと感じたら、塩コショウで味を締めるのもOKです。このレシピにはないですが、

 …垢劼犬は、汚れを落とす為、ざるなどに入れ、さっと水洗いしてから、ボールなどに浸け(30分〜1時間)て、水戻しして下さい。

しレモン汁で煮付けていますのでサッパリ・すっきり!たまにはこんな洋風煮物もイイよねぇ。

豚肉とひじきをガーリックオリーブオイルで炒め、イタリアンなレモンマリネにしてみました。コレが意外に絶妙。酒の肴に常備菜に便利ですよ。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ひじき(ヒジキ)|更新日時:2017-03-21 22:03:59

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>