この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「豆乳(とうにゅう)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

ゴーヤとトマトが豆乳でクリーミーに。お洒落な味です、パンにもピッタリです。夏野菜にサヨナラシリーズゴーヤ編、作り方は今日も簡単

またまた湯葉をつくり、鶏がらスープとかつお節、豆乳のお汁。献立は簡単お漬物と一緒に☆私はラーユを落として食べました。朝から満足♪

豆乳で作るので、ダイエットにもいいかも?です。朝ごはんにこれ1杯で栄養満点。忙しい朝、食欲のない朝にどうぞ!!

私はかぼちゃが大好き。今回は豆乳で冷製スープを作ってみました。とっても簡単。ぜひぜひ作ってみてください。

今回はめんつゆも作ってない、お手軽素麺です。

塩コショウだけの優しい味なので、普通のソースをかけるよりもケチャップか、少し甘めのお好み焼きソースなんかがよく合います。外はカリッ!中はふんわり♪

これおいしい♪ オートミールと豆乳混ぜて、好みの野菜とオーブンへ。こんな簡単にできるのに、グラタンみたいで嬉しいです。

豆乳の自然なトロミで作ったヘルシーなクリームシチューです。

超簡単で、間違いなくおいしい!さっぱりしているけど、濃厚な感じですよ(*´∇`*)

とにもかくにも春菊の独特の味と納豆がよく合うので材料があれば是非作ってみてくださいね〜☆

卵もクリームも使わずに、濃厚なカルボナーラが出来ました♪ きなことトロロと豆乳で、とろとろリッチなおいしさです。コクがあるのはきなこのおかげ。

なんと材料はたったの3つ。豆乳とてんさい糖、わずかなバニラエキストラクトのみのシンプルな材料で作れちゃいます。

カルボナーラが超簡単にしかも超低カロリーに作ることができます。正直、これが出来上がった時は自分でも感動しちゃいました★

後から乗せたふわふわのミルクの部分もムースみたいでおいしい卵を使ったプリンみたいに”す”が入る心配もなしな、お手軽プリン、ヘルシーおやつにお勧めです

おいしいグラタンが出来ました♪ グラタンといっても生クリームや牛乳は使ってないから低カロリー、ダイエットにもいいですね。

春菊の苦みが苦手な方でもこれなら平気? クリーミーでとってもおいしい煮浸しです。材料三つをサッと煮て冷ますだけ。

きのことカットトマトと一緒にコトコト煮込んだ至って普通のカレーなんですが、今回はコクだしにマヨネーズをすこーしだけ入れました。

中華なおからが出来ました♪ これは好きです、おいしいです。豆乳と味噌のおかげでこっくりまろやか、ごはんに合います、危険です! 

少し残った練りゴマに、くるくる混ぜてソースを作りました。

パルミジャーノチーズ・パセリを入れサッと混ぜ合わせ皿に盛る。

さつまいもとお豆腐のヘルシーなおやつです。ふんわり柔らか、甘くておいしい。よーく冷やしてデザートに。暑い日の3時のおやつにもピッタリです。

アレルギッ子でも大丈夫。卵なしで卵ごはんが出来ました♪ 見た目も卵色ですが、味もしっかり卵味。憧れの卵ごはん、喜んでくれるといいな……。

 4. 梅豆乳のボウルに生クリームを加えて混ぜ合わせる。器に盛りつけ冷蔵庫で冷やし固める。 5. 梅酒の甘みによってグラニュー糖の量を加減してください。

白い部分も青い部分も全部使っちゃいます。ほんとネギだけ。とろっとろでほっこり、優しい味。でも白味噌のおかげでほのかなコクもありシアワセー。

豆乳クリームソースには、隠し味にちょっとおしょうゆを入れてあげるとお野菜の味がひきたちます。ベーコンとチーズの風味と一緒に味の濃い春野菜がたっぷり楽しめました

和風とチーズが良く合います お好みで焼き海苔をのせていただいてもおいしいです!

春と言えば菜の花です。ほろ苦い菜の花に納豆と豆乳をあわせて、熱々のおうどんをこしらえました。これは濃厚! とってもリッチなおいしさです。

最近玉子を使わずに、豆乳作るヘルシーな茶碗蒸しほうれん草&マッシュルームで、最後にトリュフオイルで香り付け☆

まだまだ食べたらず、一人のお昼は豆乳で煮たの。柚子こしょう落としたらサイコウ!!!

豆乳鍋は暖まるしヘルシーなので、出場回数の多いメニューです。欠点は、お鍋の中身が解らないことかな(笑)

今日はさつまいもを豆乳と味噌で煮て、豆板醤でピリッとアクセントを加えたレシピのご紹介です。

とろとろコリコリ、これおいしい♪ ふのりと切り干し大根の変わり酢の物。豆乳でまろやか風味、好きな味です、ヤバいです!

豆乳でまろやか、味噌とごまでコクがあるおつゆになりました♪ ちゅるっとおいしくいただきました〜っ

栄養たっぷりの豆乳素麺をこしらえました。たれは豆乳と醤油を合わせただけ。ですが、豪快に焼き海苔を一人一枚敷いておくことでうまみたっぷり

ほーんとズッキーニとアボさまにはお世話になりっぱなしなわたしです^^;今回はズッキーニを豆乳で煮てみました♪味付けは塩とスパイス。

さつまいもの甘さそのまま、素朴な味のクッキーです。輪切りのさつまいもが丸ごと入ってて、ホクホク甘くて幸せです。ノンシュガーだからダイエット中にも。

おからと豆乳だから☆そして淡白な白身魚入りの、ほんわかした味です。キッシュと言っても、混ぜて焼くだけ、パイシート要らずのとっても簡単バージョンですので☆

ほうれん草がくたっとしたら豆乳を加えて再び煮立つまで静かに煮る。4、水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけ、塩こしょうで調味する。

★ 車麩は水に戻してから、片栗粉を両 面付け、フライパンで両面焼く★ 玉葱、しめじ、蕪、トマトホールを入れて炒め、ひたひたに水を入れて煮る  

チーズは使っていませんが、チーズケーキが出来ました♪ 今日はふんわりパンケーキ風に。生地にトロロを混ぜているからふんわり、しっとり、おいしいです

基本の割合はだし汁:豆乳=1:2くらいです。おぼろ豆腐みたいな、ほろほろのお豆腐ができてきて、これがまた美味しいんだ

豆乳に梅肉を混ぜて、パスタソースにしてみました。思いっきりビンゴなパスタが出来上がりです♪白菜やさつま芋との意外な組み合わせのパスタ。予想以上に美味しよ〜

おいしくないわけがない!と確信して鍋の定番白菜をたっぷり加えて作ってみるとやっぱりおいしかった♪ スープを加えるので茹であげはいつもより1分早く、がポイント

今朝はハチミツ入りでシナモンをかけたホット豆乳でマフィンをいただきました☆

今回は最後に柚子の皮を散らして風味豊かで爽やかなポタージュに仕上げました♪

豆乳を使っているのでちょっとヘルシーなカルボナーラになります。豆乳の匂いが残るので、少し長めに火を通すようにしましょう。

蒸したホクホクかぼちゃに甘〜ぃキャラメルソースをかけて、簡単ベジスイーツのできあがりっ!!

今回はカボチャをふんだんに使い豆乳でコトコト煮た特製のシチューです!ポイントは「ゆず」の香りを添えることです。

豆乳って、どことなくコーンな味なんですよね(笑)なのでクリームコーンを入れなくても、不思議とコーンスープの味になるんですよ!

先日ご紹介した豆乳キャラメルソースが好評でうれし〜ぃっ♪ 今回もこのソースを使って簡単デザートを作りましたょ!

豆乳に沈んだような、とろとろのお豆腐って美味しいですよね。普通の絹こしに豆乳をかけたらどうなのかな?という発想で作りました。

ドレッシングはお好みのものでOKですっ 豆乳ごまドレを作ってからはサラダ類に大活用してるのー☆

きのこと新ごぼうで香り高く食感も楽しいストロガノフを作りました〜。新玉ねぎも入れてまろやかなストロガノフの完成です!

今回は、我が家に常備しているベシャメルソースと豆乳の組み合わせ。豆乳だけじゃないので味に深みがあります。

たまにはちょっと手をかけて♪ お洒落なテリーヌをこしらえました。手をかけたといっても……、トロロをおろして豆腐と混ぜて、蒸すだけだから超簡単。

もちもち!ちっちゃくてまんまぁる!ひとくちでパクっと食べてしまいたくなるポンデケージョ。

すり胡麻入りの豆乳だれはコクがあるから、出汁とらなくても肉や魚が入らなくても満足感は十分です。作り方はやっぱり簡単、豆乳鍋のレシピをどうぞ♪

ふわふわおいしい、おやつにぴったり、冷やごはん入りの簡単パンです。ごはんがあまり好きではない子もこれなら平気? あさごはんにもいいですね。

酒 醤油 みりん 砂糖を入れて落し蓋をして煮る。5)肉に火が通ったら 豆乳を入れる。沸いてきたらすぐに火を止めて出来上がり♪

ホワイトソースを作るときにはバターや小麦粉を使うけど、もちきびでとろみをつけたヘルシーなベジシチューを作りました♪

和の食材でのクリーミーリゾット、ごはんもボリュームアップでおなかいっぱぃになりました♪

鶏ではないけど鶏からです! ふんわりジューシー、おいしいです。凍み豆腐ってご存じですか?

通のサモサは挽肉だけれど野菜バージョン、ヘルシーです。今日の中身は茹でてマッシュしたブロッコリー。意外だけれど、ふんわりやわらか、おいしいですよ

暑い日にはピリ辛のタンドリーが嬉しいです♪ チキンじゃなくて今日は蓮根で。むっちり甘い蓮根はカレー風味にもぴったりです。

柔らかでほんのり苦味のある芽キャベツと、鮭の塩味が効いているクリーミーなパスタのできあがりぃ♪

ミキサーを使って作る、お野菜たっぷりのポタージュスープ。 以前ご紹介したさつまいものポタージュの豆乳バージョンです ^

卵じゃないけどホントに卵、ふわふわオムレツが出来ました♪ 自分で作ってこんなこというのもアレなんですが……、感動です、感激です、これはとってもおいしいです

今回は波乗りジョニーと豆乳を使ったなめらか〜なポタージュを作りましたょ! 混ぜるだけでミキサー要らず♪とっても簡単ですっ♪♪

寒いときだけでなく、二日酔いの時なんかにも食べたくなる豆乳湯豆腐。お酒を呑み始めた頃から、かれこれ10年以上愛して止まない1品。

おろした人参のポタージュスープです。豆乳やお麩も入って栄養満点、ボリューム満点。食欲ない朝もこんなポタージュを飲めば元気が出そうです。

電子レンジでラップをせずに 4分加熱したら出来上がり♪ 竹串で刺してみて生地がついてこなければOK。

普段から心がけている「やさしい味」の代表だと勝手に思い込んでいる豆乳。ちゅるりとおいしいそうめんにたっぷりかけて、ほっこりカラダを温めましょ(^^)

豆乳を使ったパンプディングに、豆乳キャラメルソースをかけました♪ キャラメルソースって普通は生クリームを使うのだけど、豆乳でもおいしくできましたょ!!

アスパラのコリコリ食感、おいしぃよねぇ!! パングラタンで朝ごはんにもオススメなのでした

もちもちのお麩と秋の新鮮お野菜をたっぷりつかった、ヘルシーグラタンです。

豆乳を使ってヨーグルトを作ってみました〜♪旬の梨と一緒に召し上がれ〜

冷しゃぶサラダに和風サラダ、冷奴にローストビーフ、パスタにおうどんと何でもありの万能ソースで棒棒鶏。

ホカホカのかぼちゃは、グラタンにするといつもと違った楽しみ方ができます。今日は、生クリームの代わりに、豆乳クリームを使ってみました。

いつも脇役のおからちゃんと横についてくるだけのパセリちゃん。こんなに美味しいサラダが出来ちゃうんですよ〜❤

大豆イソフラボンは、ダイエットに効果があるといわれています。豆乳クッキーを手作りしてみてはいかがですか。ダイエット用なので砂糖を極力抑えるために、黒砂糖

ダイエット食品として、豆乳ブームが巻き起こったことがありましたね。栄養価の高い健康食品である豆乳は、低カロリーで美容効果もあり、更年期障害や生理痛を改善する成分

すりつぶした大豆をこした豆乳は、栄養分が豊富にもかかわらずコレステロールを含まず、大変低カロリーです。スイーツを食べたいけどカロリーが気になる方や、ダイエ

ダイエット中でも、やっぱりスイーツは食べたいですよね。豆乳はノンコレステロールで低カロリーにもかかわらず、栄養豊富でダイエット中の方も安心して摂れます。豆乳を

沖縄名産の田芋を使った料理がドゥルワカシーです。この料理の名前は『泥沸かし』という意味です。田芋を煮ているところが、まるで泥を煮ているように見えるので、ドゥルワ

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆乳(とうにゅう)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「てんぺ(テンペ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

最後にバナナをすりおろし加える。器にご飯を盛り、小口切りにしたねぎと白ゴマをちらし、カレールーを注げば完成!

カンタンだけど、テンペの食感やうまみと海苔ネギなどの香りがミックスされて、そこにとろーり半熟卵が絡み、すごく美味しいです

挽き肉よりテンペの量を多めにする場合は、隠し味+味噌少々入れるのがおすすめ「テンペってなに?」という方、ずばり「食べるイソフラボン」です。

同時に野菜もソテーする。テンペと野菜を盛りつけ、ソースを再度、一煮立ちさせ、上にかける。

大豆の発酵食品なんですが、栄養価も高く身体にもいいものです。「もちもち」した食感に仕上がりました^^美味しかったよ〜

ごぼうの旨味がたっぷり!舞茸がとってもジューシーなソースで♪黒テンペをステーキです☆これ!まじにやばい美味しさ (=v=)キャ〜♪

お味噌がおいしかった〜(*´▽`*)テンペも うんうん 確かこんな食感だったなあとシミジミと食べました

ピーマンと玉葱を炒めたらテンペと胡椒を加え、合わせ調味料を混ぜてできあがり。これならなんとかいけます。

ボリュウムのあるおかずなので、お腹がいっぱいになります。テンペも、味噌で炒めることでとっても食べやすいですよ。みんなも、作ってみてね。

発酵食品なので香りの強い食材(ニラなど)や調味料を使った方が美味しく食べれるみたい。

フライパンに油を熱し、テンペが色づくまで両面を焼く。調味料を入れ、テンペに絡め、照りが出てきたら出来上がり

テンペを使って、サラダにしてみました。大豆の煮豆を「こうじ」の一種で発酵させたインドネシアの伝統食品だそうです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:てんぺ(テンペ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「大豆(だいず)ダイズ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

ガラムマサラを加え中火で10分煮込み、味加減を塩で調整する。この時こども分を取り分け、大人分は辛味のレッドペッパーを加え10分煮込み完成。

大豆を漬け忘れた時は、煎ってから煮込めば比較的すぐ食べられます。

一旦火を止め、圧力鍋のフタをしめる。10分〜15分加熱し、自然に減圧する。食べる際に好みで醤油をたらす。

お味は濃くも無く、薄くも無く、お豆をダシ汁と一緒に食べてちょうど良い感じ(^-^)レンゲなどを添えて、煮汁と一緒に食べてみてくださいね!

フライパンに大さじ2のサラダ油を熱しあげ焼きにする。(小さいのですぐに火が通ります)あわせたAを絡めて出来あがり♪

大豆の味とキムチの味を生かした、シンプルな炒め物です。この素朴な味わい、結構好きです。

冷たく冷やした夏にうれしいサラダに「畑のお肉」大豆を加えて、栄養満点のサラダにしました

大豆をよく噛みながら食べると満腹感もあるので、とってもヘルシーです

最近手作り納豆にハマってます☆ 専業主婦になってからは 納豆も手作り。 ヨーグルトも手作り。  楽しいです。案外。

大豆たっぷり♪ジャガイモやセロリ、人参もたっぷり♪ランチにボリュームのあるスープパスタをいただきました

大豆などのお豆さんが大好き。邪魔臭そうだけど、下準備も時間まかせだし、やってみると意外と手軽なんだなと思うはずです。

甘辛い大豆、これ、ほんとにおいしいです。ついついもう1個・・・・あとを引きますよ。

具沢山の煮込み。豚バラ(かたまり)とあるのに、間違えてスライスを買ってしまったので、豚の存在感があまりないけど(涙)、美味しい。

切り昆布と大根とドライビーンズを甘辛く煮たもの。晩御飯のおかずにいかがでしょうか?お腹がきれいになるようなおかずですよ。^^

甘めにした味付けと、豚ばらのコクがあいまってコクと旨みがじわぁ〜と、おいしぃ♪たっぷり入れたかぶの葉や、お豆、ひじきにしみこんで、ゴハンによくあいました。

とってもヘルシーなひじきと大豆。   乾物類は、保存がきいて、とっても便利ですよね。

大豆のチキンナゲットです。口当たりはふんわり柔らか。これは好きです、おいしいです! お弁当にはもちろんぴったり。サンドイッチにもいいですね。

スーパーで川えびを買ってきました。大豆と一緒に炊きました。

水煮の大豆を使ったカレーです。カレーにお豆って初めてでしたが、お豆がホクホクとして美味しかったです。

つやつや、ピカピカの黒豆ちゃんは宝石のようです♪しわしわにならない、真っ黒つやつや黒豆の作り方のポイント伝授

イカを今回は、トマトソースで煮込みました。   大豆とイカが、よくマッチして、美味しく頂きました。

ワンプレートで、沢山の野菜と大豆とお肉の栄養が、バランスよくとれる簡単レシピです。

ふんわりピリ辛なエビにコロコロ大豆・・下にはつるっ!とあったか豆腐が敷いてあるよ。

たんぱく質たっぷり! 素朴な大豆とキムチだけでつくったハンバーグです。 ええ、見た目はお饅頭っぽいですが、お味はちゃんと(?)、ハンバーグです^^

ミートソースに大豆のペーストを入れてみましたよ。 大豆の良質なたんぱく質とカロリーオフが狙いのミートソースは想像以上に美味しかったです

出来ました♪ 外はサクッ、中はほっくり甘くておいしいです。これはカッパ娘のお気に入り。ごはんにのせてお醤油をちらり。かき揚げ丼にしてもおいしいです。

焼きあがったパイ生地に3と生クリームと卵を合わせたものを乗せ、チーズをまんべんなく乗せたら180度で30分弱焼きます。

噛めば噛むほど大豆の風味が広がります。  肉というにはもうちょっと改良が必要(´∀`*)

黒大豆と身近な材料でチリコンカン風に。生のセロリとピーマンで香りと食感をプラス。ラー油で「なじみの味」に。チーズトーストやピザの具にしてもGood!

食べる直前に豆乳とパセリのみじん切りを加え、沸騰させないように加熱しできあがり。6. 玄米やお好みのご飯で召し上がれ。

グラスに旬のグリンピースやそのほかのお豆、クルトン、チーズなどを綺麗に盛ってパフェみたいなお豆のサラダです(´∀`*)

▲侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚を熱して、タマネギ・ミンチを炒める△炒まったら、Aの塩コショウ、カレー粉で味つけぃ造猟缶N舛搬臚ΑΕ圈璽泪鵑鯏蠧

外はカリッ、中はモチッ。本物のウインナとはもちろん別物ですが、これもとってもおいしいです。作り方は案外簡単、大豆のウインナレシピをどうぞ♪

納豆・豆腐・おから・豆乳など、大豆大好きっ子なあゆなのですっ! 今回は手軽な大豆の水煮を使って簡単甘煮を作りましたょ☆

Aを全て加え軽くいためて(ケチャップが焦げたことが美味しい)、Bも加えて15分煮込む。塩コショウで味を調えて出来上がり。

今日はこれに大豆を加えたヘルシーな呉汁。冬の寒い日に温かい、田舎の味です。

大豆の水煮を使った一品です。ミキサーにかけたクリーミーな大豆ペーストを味噌汁に溶かしていただきました。

煮上がってすぐよりも時間をおいて味をしみ込ませると美味しいですよ。

とても簡単な常日菜です。おつまみ、お弁当のお助け菜です。

今日の一品は豚肉の旨みが大豆とこんにゃくにしみこんでおいしい〜。豚肉は下茹でするので脂っこくないし。白いご飯とバツグンに合いそう。

大豆の水煮は少し多めの油で香ばしく色付くまで炒めること。炒めて水分をとばし、香ばしさを出すと、サクサクとした食感に。

豆はかさ増しの役目どころかメインなぐらい入れたら鶏胸肉は少量で済み、めちゃウマです☆

圧力鍋だと短時間で美味しい五目豆が出来ます。ご飯にとっても良く合います。お弁当に入れても美味しいです。

たっぷりのキャベツにたっぷりのカレー。  我が家はZEPPINが大好きです(´Д`*)☆ミ

半端な野菜を全て煮込んでパスタソースに(´∀`*)  ウィンナーやベーコンでしっかり味に仕上げます。

大豆ミンチ、ずっとお世話になっています♪ひき肉のような見た目と食感がありながら、もちろんお肉ではないので臭みがないのがバジルとカマンベール、意外に合いました☆

黒豆は炒るだけでそのまま炊き込めるのでとっても簡単です。黒豆は噛み締めるごとに、深ーい味わいが楽しめます。

大豆だけだとパサパサしちゃうかもな具ですがアボカドが入るので シットリ^^ メキシカンてのはアボカドが入っているからでもコチュジャンが入ってるし 中華

今回は隠し味にトマトケチャップを入れて少し甘味をプラスしました♪お肉は鶏ひき肉にして節約&ヘルシーにしています。

にんにくがいい味出してくれます!  これがまたなんとも大豆に合って食欲増進♪

酒、大豆、茹で汁、しいたけのもどし汁、さとう、しょうゆを加える。煮立ってきたら火を弱めて30分煮込む。汁気がなくなるまで煮詰めるとできあがり

ミネラルと栄養たっぷりの、ひじきと大豆を食べて暑い夏を乗り切ろうっ!

豆のみのシンプルな煮豆も好きですが、今回は具沢山の五目煮豆にしてみました。体によいものがたくさん取れそうでしょう?

砂糖、醤油、塩、コショウをし味を付け調節する。そして器に盛る。ブロッコリーを飾り粉チーズを振り出来上がり

簡単、美味しい楽チンな煮豆です〜。梅干しと甜菜糖だけで美味しいからびっくりでしょー!

濃い目煮に上げるので、お弁当のおかずに向いてます。薄味がお好みなら、調味料を全体的に減らしてみてください。

唯一大豆料理で美味しいと言ってくれたのがコレ♪にんにくの芽にキムチでスタミナがつきそうなのが気に入ったみたい♪味もしっかりついて美味しいです

『大豆の茹で汁が入ってるの?言われなきゃ、わかんないね。』。大豆の天然色と旨味を吸収して、木成色な炊き上がり♪です。

大豆のマリネをドレッシングになるようにマリネ液タップリで作りました。

煮豆嫌いな人に・・wなるべく平らに焼くこと\_( ・?ω・?)ココ重要っす タレはお好みで・・。

お正月と言えば黒豆ですが、煮豆のために煮た豆をちょっと取分けて、黒豆ご飯にしてみました。

なんだか懐かしい味がする、ヘルシーな大豆の揚げ物♪ 普段あまり食べないお豆もこれなら食べやすいですヽ(・∀・` )っ

たれ(にんにくはすりおろし)に材料をいれ、味をしみこませる。最後にごま油をたらして出来上がり♪

簡単なのに鶏のうまみが大豆とこんにゃくにしみてサイコー♪あー、わたしって渋好み(笑)。

ほろほろと身が離れます・・・酢の量はお好みで・・結構多くっても、不思議と酸味は舌に届かないもんです。

豚カルビを、細かくした大豆と一緒に煮込むビジチゲは、栄養満点のスタミナ料理。ピリ辛のヤンニョムジャンでアクセントをつけて楽しんでください。

ダイエットで話題のおからクッキーのレシピです。自分で作ると案外簡単で、安くできます!

煮ものだと、しょうゆと砂糖を使うので塩分量が気になります。そこで、豆を使ったオムレツを朝食用に、お弁当のおかずにいかがでしょうか。

寒い夜は熱々のスープパスタが美味しいよね。打ち豆から“豆のとろみ”が出て麺と良く絡んで旨いのねぇ。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:大豆(だいず)ダイズ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「しらたき(白滝)シラタキ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

ピーマンの苦味が苦手だった子供時分も、この炒め煮だと不思議と食べられたんですよね♪

野菜もいっぱい、人気のチャプチェをぷりぷりのしらたきで更にヘルシーにしましたこれなら少しのお肉でもボリューム満点です

簡単で美味しくて地味なメニューです。息子はシラタキが妙に好きでよく食べます。不思議。

コチュジャンだからほんのりピリ辛で辛すぎずいい感じ。海苔はそれほど主張してないんだけどあった方が美味しかったのでアリでご紹介しまーす。

たっぷりメインとして煮ました。なんて事無い普通の煮物ですけど...ご飯にかけて丼としても美味しいしお弁当にも入れられる、簡単メニュー。

ちょっとピリ辛で、ご飯が進みそうな一品です。 お酒のおつまみにもピッタリ!手軽でおいしくて、リーズナブルなレシピです

マーのご飯ダイアリー:白滝冷麺  白滝を冷ましたら、タレの中に入れる 完成!!!ものすごくヘルシーな料理です!!!

ちょっとリッチな牛肉を使ったおばんざいレシピです。しぐれ煮は簡単そうで奥の深い料理なんですよね。味付けのポイントは始めに甘みをつけてたら辛みをつけることです。

ちょっと甘くて濃い目の味付けが、ご飯にとてもよく合います。インゲンが柔らかくほのかな甘みでとても美味しいです。

しらたきをたっぷり使って、甘辛く炒め煮にしました。ごはんのおかずに良く合います。温かくても、冷えてもおいしいです♪

具沢山のきんぴら。 肉が入ると一気にボリューム感がアップして主役級の一品に。たれは濃すぎるかも、なのでお好みで調整してください

胡麻油で香ばしくチリチリに炒めたシラタキとシシトウを辛子明太子と豆板醤で炒めました。ピリ辛味がビールを美味しくしてくれますよ。

月末には食材費の掛からない、シラタキと油揚げのピリ辛炒めは如何ですか?手軽に出来ますが、ビールのツマミにはいいものですよ!

栄養バランスには注意をしなければなりません。しらたきのほうが食感があって、満腹感もありました。

白滝入りでローカロリー!と言いたい所ですが、けっこうお砂糖を使うので多分プラマイゼロです。

中華麺の代わりに使った物はしらたき! カロリーオフだけど、ボリュームはたっぷりです

白滝はは食べやすい長さに切って下茹でし、明太子はほぐしておく。明太子は飾り付け用に少量を別に取り分けておく。

これを食べるとお腹の調子がとっても良いですね。こればかり食べていると体重がずいぶん減ります。ダイエット効果抜群です。

ピリ辛美味しいつけ麺風坦々シラタキです。低カロリーだと思います。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:しらたき(白滝)シラタキ |更新日時:2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「小豆(あずき) アズキ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

煮たアズキに、ココナッツミルクを混ぜただけなんだけど・・・おしゃれなスイーツ風に☆もっちりした、白玉も加えて♪

お花の形がかわいいあんぱん。ふんわりやさしい生地は頬張ると、プハーっと抹茶の香りが漂うのです。

このお粥は別名は「おめでとう」というのだとか。食欲がない時や疲れている時、元気がない時などにはおすすめです

あんこが好きなあなたに贈る、お汁粉みたいなあったかお豆腐ムースです。甘いのが苦手な私は茹でた小豆でこしらえましたが、甘党の方なら市販のあんこを使えばお手軽

炊き上がったら ご飯と小豆を混ぜましょう。炊飯器からすぐに出して冷ましたほうが 美味しいそうです♪ゴマ塩を振って召し上がれ♪

小豆の存在感を重視した甘さ控えめのあんこです^^そのままでも。。。あんぱんにしても、きなことあわせても。一度炊くことが始めるとやみつきです♪

もちもちした食感にしたかったので上新粉を入れてみた蒸パンです。オーブンシートを敷いた型に流し込んで蒸気の上がった蒸し器で30分ほど蒸す。

最後の仕上げに豆乳を加えてもう一度ブレンダーにかけたら、ハイ!完成♪梅雨のむくみに是非小豆のポタージュを召し上がれ〜♪

お彼岸には少し早いですが、市販の粒あんを使って、簡単に作れるおはぎを紹介したいと思います。

小豆を入れてからは焦げやすいので気を付けてくださいね。ほっこりとしたこの煮物、おかずというよりデザートでしょうか(笑)

黒ごま豆腐をぜんざいにしてみました。大豆、小豆、ごまといった、健康的な材料ばかり!凄くヘルシーな味で、美味しいですよ♪

器に移し、青海苔・すりゴマ・肉をトッピング 今回使用したお肉は、馬肉です

マクロビでは 基本的に お砂糖は使わないので甘みを出すためには甘い材料を使ったり ドライフルーツなど糖度の高い素材を使います。

玄米入り温かいね。美味しいね。このカラダの中にしみ込む感じに身をゆだねると、自分の時の流れへ、自分のリズムに、そっと誘ってくれます。

電子レンジで簡単にできる和菓子の大納言です。お菓子作りで余ってしまう卵白を利用することができます。卵白は、ラップを敷いたカップに一つずつ入れて茶巾に絞り、その

マクロビオティックの基本料理、小豆かぼちゃを使って素朴なお菓子を作りました。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:小豆(あずき) アズキ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「モロッコインゲン(もろっこいんげん) 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

カリカリのベーコンとシメジで、アーリオ(にんにく)・オーリオ(オリーブオイル)にしました。

こってりピリ辛。今日はかんたんなところで、味噌マヨネーズであえてみました。

「エチュベ」って調理法、ご存知ですか?少な〜い水と、塩・コショウ、後はバターなどでフタして、野菜のうまみを引き出しながら加熱する調理法です。

モロッコいんげんは他のいんげんに比べて幅広なのが特徴で、柔らかくてスジがなく、ビタミンA、B1、C、カリウム、カルシウムを多く含み、食物繊維も豊富です!!

今回は炒めてお惣菜にしました。タバスコのピリっとしたアクセントが、暑い季節に心地よい美味しさです。

モロッコインゲンを頂きました、食べ方解らないので、サラダにしました。合わせたのはレンジ蒸しした拍子木切りのポテトです。

思いつきで作ったのだけど、バカうまでした♪お店やったらメニューに加えたい美味しさでした♪←自画自賛^_^;

天麩羅で美味しいモロッコインゲンですが、今回はサッパリとしながらコクのある、豆腐と擂り胡麻を使った、白和えです。夏向きの箸休めですよ。

採れたてのモロッコいんげん、イタリアントマトをふんだんに使った夏野菜のグラタンってところでしょうか。

少し硬めに。素揚げするとしゃきしゃきして、かえって今頃のほうがおいしくいただけます。最後のダメ押しにどうですか?

色がキレイでカンタンおいしいベーコンまきまきです。アレンジしてお楽しみください。ベビー帆立を蒸したものと、モロッコいんげんで作ってます。

プリマベーラは、イタリア語で「春」という意味です。「モロッコインゲン」は、「巨大なさやインゲン」って感じ、幅は親指くらいの幅がありました。

味はいんげんだが 食感はスナップえんどうに近い。ちょっと おしゃれに(?)ラディシュも入れた。胡麻マヨ味で  おいしかった。

材料:A モロッコインゲン・人参・油揚げ・コンニャク B 豆腐・出汁醤油・砂糖・黒ゴマ すり鉢・・。のんびりとすっている時間が好きです

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:モロッコインゲン(もろっこいんげん) |更新日時:2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「湯葉(ゆば)ユバ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

湯葉をふんだんに使ったあんかけ丼。だしの香りにワサビが効いて◎!!

揚げた具材を器に盛って(1)の出し汁を  たっぷりかけて大根おろしと生姜をおろした  物を添えて出来上がりです

本日は、ぱぱっとできるパスタです炒めませんので(笑)でも、味は そこそこだと思いますよ(笑)

そろそろ肌寒さを感じる今日この頃、冷蔵庫を覗いて、余ったもので自分一人用の鍋を作るってのもひとつの手です。

生湯葉を使った中華風炒め物です。調味料を事前に作っておけば、手早く仕上がります。

今回は、具に湯葉を入れてみました。板湯葉があったので、パリパリと小さく割ったのが入っています。

なるべく低カロリーでご飯もの・・・と思い湯葉をどんぶりにしてみました。だし汁、しょうゆ、みりんに生湯葉、たまねぎ、えのきをぐつぐつ煮て、最後に卵でとじるだけ

味は、お酢が入らないので、サラダと言うよりも中華風の和え物と言った方がいいかな?飽きずにスルスルと食べられる味なんですよ(^-^)

湯葉を加えてさっと煮たら水溶き片栗粉で  トロミをつけて仕上げに青葱とごま油をま  わしかけたら出来上がりです

湯葉で鶏肉とカマンベールを包みました。簡単だけど、ちょっと手がこんだお料理っぽく見えます。

鍋で一煮立ちさせた後5を巻き終わりが下になるように並べる。落としぶたをし、やや弱火で20分煮る。

ダイエット効果の高い食品の代表者、お酢とのコラボです。食物繊維もたっぷり!!材料の組み合わせの相性には自信ありです!!

生湯葉の方が好みだと思っていました。でも、だしを吸った小巻湯葉の美味しさったら!

ダシの味を調えたら、青菜を入れて一煮立ちさせるだけ。冷めて行く時に味がググッと染み込むので、放っておいたらできる、ものぐさな1品です(笑)

豆乳から湯葉を作って、あんかけに混ぜてます。青パパイヤを使っていますが、冬瓜で代用できます。これからの季節、ホッとする一品です。

熱したサラダ油で、さっと揚げればできあがり!!!黒酢で召し上がってみてください♪サクサクしておいしいよぉ♪

様子を見ながら水で溶いた片栗粉を流し込みとろみをつける。6) 4) のラップを外し器に盛り付け 5) のあんをかけたら出来上がり♪

今回はキムラママの大好きなエビが入ったグラタンです。湯葉を入れてちょっぴりヘルシーに仕上げました。

モッツァレラチーズのようで、実は生湯葉なんです。一風変わったイタリアンを皆様も試してみてください♪ 

スプーンですくって口にいれると、わさびのきいたレモンとバジルの香りといっしょにとけてしまうような食感。さっぱりしたワインのおつまみにどうぞ!

少し甘辛く煮た柔らかいタコととろ〜っとした汲み湯葉のまったり感がたまりません。

フライパンに油を入れ、牛肉を先に炒め、茄子とゴーヤ、湯葉を後から投入。湯葉の煮汁をお玉1杯くらい加え、少々煮に塩コショウで味を整えれば完成。

ほぼ一杯、ご飯をいただいてしまいました・・・きっとお酒のおつまみなんかにもサイコーでしょうねぇ〜♪

そのまま、切らずにパクっといくのも美味しいですよ。湯葉の食感が不思議な感じですよ〜

和食ですので湯葉で包みました 味噌餡でもいいのですが 今回はまた ゆず風味でさっぱりと

食べる直前に、三つ葉と湯葉をあえて完成です。さっぱりして、箸休めの一品にもってこいですよ。作り方も、とっても簡単なので作ってみてね。

そのまま盛り付けてもいいし、切って、グルグルを見せて盛ってもいいですよ〜。湯葉と、豚肉の合わせた時の食感がたまらなく好きです。

それぞれ食べ易い大きさに切ったものを、ポールで和え、市販のダシ醤油(つゆ)を入れ、和えたら鰹節、あさつきなどトッピング♪

ねぎ油小匙1、卵白適量(蟹がふわっとする)→△両紊砲けて仕上げる。とびこを散らして盛り付け完了。

暫く湯葉にぜんまいの味が馴染むまで待ち、食べやすい大きさに切り、お皿に盛れば完成です。天ぷらにしても、餡をかけても美味しいです。

見た目と食感が楽しいですよ。湯葉には肺と胃の働きをととのえるたり、咳を止め、痰を切るなどの働きがあるそうですよ(^^*)

お魚も、大豆も補給できるさっぱりとした一品をご紹介します。お酒のおつまみにもバッチリですし、おかずをあとひと鉢!なんて時に使えます

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:湯葉(ゆば)ユバ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「おから(オカラ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

今回のように小麦粉を3割だけおからに変えても、ほとんど気づかないくらい味は変わりません。

炒らずに簡単、おからとほくほくかぼちゃのマヨサラダ。パンにもご飯にも合います。

ここへAの調味料と水を加えて弱火にして炒め煮にする。ふっくらと煮えて水気が少なくなってきたら白ゴマを振って出来上がり。

肉なしヘルシーシリーズ(?)おからのこくまろドライカレーでーす。肉が一切入ってないとは思えないコクのあるカレーに仕上がりました〜。

これだけでご飯が食べられてしまいます。ちょっと喉を詰まらせてしまいそうになるのが難点かな〜(笑)

昨日豆腐を買ったら、おまけにおからを貰っちゃいました。それを使ってコロッケを作りました。

焦げ目付き、焼き上がったら、タレ (しょう油30cc みりん30cc)を入れ、イカをころがしながら焼き、タレを絡ませて仕上げる。

あっさりさっぱり餃子です(^^)ちょっとポソポソするけどヘルシーですよ。

挽肉がわりにおからを使ったドライカレーを、パスタにからめていただきました♪ 野菜もたっぷり、ボリューム満点、肉なしでも十分満足です。

食物繊維もたっぷりとれて、しかも経済的なパンです。これをアレンジすれば色んなものが作れそうです。

じゃがいもをつぶして作る、「いも餅」ならぬ「おから餅」。おからって安いし栄養価も高いのが魅力だから、おこちゃまのおやつにもばっちり使えます

おからに黄な粉、、まめっ子ママの大好きなパン。ちょっと柔らかめのパン生地なので手を濡らして丸めるなんて、、邪道.....かしら?

じゃがいもを使ってないポテトサラダ♪その正体は...おから、なんだよね・∀・「このポテトサラダ、あっさりしてて いつもより美味しい!」とパパが騙され、ママ満足☆

パサパサ・ボソボソはマーガリンとマヨネーズを練り込むことと、ソースを野菜餡にすることで、トロッと食べられるので解消されました。

卯の花です^^お肉系は何も入ってないんですけど、おからでボリュームがあるので、結構満足出来ちゃうんですよね〜。普通は鶏肉とか入れるのかな??

煮汁がなくなってきていい感じになったら火を止めて長ネギ、枝豆を加えて出来上がりです。シンプルい豆べすとでしょw

色あいが春っぽいかんじ?の、あっさりおからです。卯の花に梅干しと花そぼろで和えた、春おからです

スポンジにはおからを使ったのですが、普通のスポンジより水分を多めにして、しっとり&もっちり。

脱力系〜料亭並みの卯の花です。 めんどくさい工程は一切な〜し!と思います…これかなりええ味♪

激しく簡単でびっくり(笑)野菜の下準備も含めて20分以内に出来たかも。ヽ( ・∀・)ノ キャッキャッしかーも、旨いときたもんだ♪

トマトが崩れちゃうけれど それがまたうまっおからを料理すると パサパサしがちだけれど マヨネーズが入っているので しっとりです(人´∀`)

サックサクのヘルシーコロッケ。揚げたてのコロッケも美味しいけど、こんなヘルシーコロッケもさっぱりして美味しいですよん♪

ダイエット食の代表のひとつ、おからを使ったテリーヌを作ってみました。香ばしくて素朴なお味です。

ふんわりほろほろ、ケーキみたいにソフトなクッキーです。粉を使わず、おからでまとめます。オイル分は少しの練り胡麻だけだからダイエットにもいいかも。

茹でたじゃが芋に、ひじき・人参・おから・枝豆が入ってる和風のポテトサラダです。

ボリュームはアップしましたが、コストもカロリーも抑えられました。しかもトマトジュースで煮込んだので、煮汁はミネストローネのような感じで飲めます

揚げていない上におからなので、少し味気ないかも知れませんがダイエット中の方、揚げものが苦手な方にはお勧めです!

こねこねして丸めて、子供も大人も楽しめるお団子を作りましたヨ! おから・豆腐・黒ごまで栄養たっぷりなお団子なのです☆

おから入りで栄養も食物繊維も摂れるのです〜っ! もっちり食感、やめられなぃにゃぁ〜 ほんのりニンジンの甘味もあって、パクパク食べられちゃぅのでした!

トマト缶でやや煮込み、ベーコン、コーン、玉葱などなど、ナポリタンテイストに具を入れて味付けし、最後にマヨで和える〜おからシリーズの中で、No.1だそうです

今日のお味はこんな感じです 具材や味付けは違っても、やぱり美味しい庶民の味『うの花』

見た目は普通のきのこ餡かけハンバーグ♪ でも一口ガブリ〜食べるとおから味なの(ウッフ) おから好きにはたまらない、ヘルシーウマウマハンバーグですよ

せっかく人気なら食べましょうよ!ヘルシーにね☆一般的に高カロリーなものでも工夫次第でヘルシーフードになれちゃうんです!!

モサモサしたかんじのおからが、ルウと絡んでドライカレーのような役に ヽ(´ー`)ノカレーがとってもマイルドになるんです。

素朴でほんのり甘く、おからですので腹もちがいい。少量で満腹感はありがたいですね。とても簡単なので気軽に作れますよ。

おからがたっぷりなので、おなかも満足、栄養満点、時間が無いときの朝食にもってこいです

これをアツアツご飯に乗せて食べると、ドライカレーみたいな感じでご飯がすっごく進みます!おからはアツアツでも冷めても美味しいです。

「恋豆いりおから」は“パサつき”がなく、しっとりとした美味しさ

ごま油の香りもほんのりと、ご飯が進むおからのできあがり(*^-^*)v冷めてもおいしいから、お弁当のおかずや常備菜にもおすすめです。

食物繊維たっぷり、こんがりサクサクのプチパイは3時のおやつにもお酒のおつまみにも◎

4. オーブンを190度に温めておく。5. 3を天板に並べ、20分くらい焼く。食べた翌朝は、大変快調です

おからの材料に、豆乳と鶏ミンチ肉を組み合わせて冒険☆≡。おから・豆乳を使った胡麻油が香る「白いミートソースパスタ」です♪。

このおからハンバーグは、その肉汁をおからが吸っているので、ハンバーグ自体が美味しい!!

餃子の皮が残っていたので、おからと合わせるとどうかな〜っていう、ただの思いつきで作ったんですけど、これヒットかも〜めっちゃ好きな味です

お好みの硬さにとろみをつけ、みたらしあんを作る。7)串にさした団子に みたらしあん 餡子 黄な粉などお好みの味で召し上がれ♪

冷凍していたおからハンバーグ のたねを使って、一度カリッと揚げてから、オイスターソースで炒め煮にしました。

一口目はハンバーグの味…食べているうちに口の中で卯の花に変わってしまうんです!これは不思議な食べ物です(^u^)

おから嫌いの人も食べれます。おから独特の臭みも無く、パサツキ感もありません。食べてみると驚きますよ!!

材料をすべて混ぜる。丸く形成し、200度に予熱したオーブンの上段で20分焼く。おから、いいよぉ!お通じがね、、、ほんとよくなる。。

ホットケーキミックスを使うので、簡単で美味しく仕上がります。おからも入ってるので、少しだけヘルシー。

ホックホクだけど、しっとりクリーミーな感じ♪ポテトのコロッケを作るよりより簡単に出きるヘルシーコロッケ☆

ひじき煮をしっかり目に味付けをして作っておいて、あとは「おから」に混ぜるだけ☆お肉は入っていないのに、旨みたっぷりのコロッケになります。

お豆腐・おから・大豆とお野菜をたっぷり使った栄養いっぱぃのドライカレーです☆

すっごいクリーミーなおからが出来たぞ〜。玉子を入れると更に ふんわり甘く優しい味になるね。

おから100%の胡麻風味餡子が出来ました♪胡麻の香りがお口の中いっぱいに広がって、黒糖の柔らかな甘さで最高なんだよ!見た目は味噌だとしても(笑)

お塩で味付けをしてあるので、そのままパクリッといただけます☆ おやつやおつまみにどぅぞ〜♪

またしても最近お気に入りの「おから」の登場〜。バター不使用なのにまるでバターケーキみたいな濃厚な味わいにハマったぁ

材料を全て混ぜて、180度のオーブンで30分くらい焼いて出来上がり。中はモチモチ

わさびのピリリと粕のにおいがなかなかいい感じのおから和えが出来たんじゃないかな? 

不思議とナゲットのような食感になるんです☆おからが大量に食べれますよ^m^冷めてもそれほど固くならないのでお弁当のおかずにもピッタリ

しっとり、ふわふわなおから入りの素朴なカステラみたいなスポンジケーキです♪

他の具材が 淡白な味なので オレガノが アクセントになって かなり いい感じ♪ たっぷり入れて 大正解でした☆

食べる直前にラー油を垂らすので、よっぽど辛党じゃ無い限り、豆板醤はなくてもOKだと思います。このラー油がまた旨いっ!是非お試しくださいね〜♪

豆乳とおからの甘い香り、幸せです。いつものおからよりコクがあっておいしい。ほかほかあったか、ほんのりミルキー。この味、私は大好きです♪

少々のお酒で卯の花食べて、復活〜!!!っておかしいですよね(^。^)最初から料理しておけば良かったんだ(#^.^#)

お好みの具をたくさん入れたおから煮は我が家では人気のメニューです。ダシを効かせてあっさり味にすると、とっても美味しくいただけます。

卵を使わないと、どうしても生地がペタッとしがちですが,おからをプラスすることで、ふわふわ♪もっちり♪女性やダイエッとさんにとって嬉しいお好み焼きです。

小麦粉なし、バターなし!おからとかぼちゃで出来てるので、しっとりやわらか、カロリー低めのヘルシースイーツ♪生クリームを飾っても美味しいですよ!

食物繊維とイソフラボンがたーっぷりな無添加ふりかけです♪お弁当にも最適です!

今日はメキシカンな味つけのおから煮を作ってみました〜♪厚揚げも入って畑のお肉づくしなおから煮でーす。

おからとジャガイモを使ったスコーン、ハーブも混ぜてヘルシー度アップ!

おからと豆乳を練り込んだ白玉を作ったよぉ〜♪♪ みたらし味でもっちもち☆

ボリュームありますが、たっぷり食べても太りません。ごはんがわりにおからを使っているからタンパク質たっぷりなのも嬉しいです

クリームシチューとはいいながら、牛乳やクリームは使わないからとってもヘルシー。小麦粉炒めたりもしないので、あっという間にできるのも嬉しいです。

いつもは牛挽肉で作っていましたが、このおからハンバーグはさっぱりとした味で、ヘルシーに出来ました。しかもなんといっても材料費が安くて済むのが嬉しいです

おからは食物繊維、ミネラルが一杯!長芋のシャキシャキ感との出会いは新鮮な味です。

おからはパサついた食感になりますが、野菜やひじき 白胡麻を加えパサつきが軽減されています。食材費も安くメインになるお総菜です。

だってあのおからとマヨネーズですよお〜初めは半信半疑。でも栄養は間違えないと思い作ってみたら、なかなかイケル!ありですね、あり。

おからが冷めたらキュウリとハム、枝豆と混ぜて出来上がりだ〜♪なかなかいいお味になった感じ♪

バランスの問題だと思うので好き嫌いはあるでしょうが、豆腐や豆乳をよくとる人にはおからの創作料理はいいですよ(^^)

ほんもののソーセージとはちょっと違いますが、ぷっつん、もっちもちな食感がおいしい〜。好物のひとつです。

おから入りドーナツです!!生地もやわいので、スプーンですくって油に入れました。だからちょっと不格好。でも、味は美味しかったので〜いいのです。

黒ごまを入れすし酢を入れて味を馴染ませる。5)稲荷揚げに 4) を詰めて出来上がり♪どうしよ。めっちゃ美味しいもの出来ちゃった。

まとまりやすくなったしホクホク感アップ!ヘルシーだしおからでおなかも膨らむので超オススメですっ

ふんわりフワフワ♪ 軽い食感のおからのお団子、出来ました。ちょっとお醤油をつけて食べるとニッコリのおいしさ。おつまみやお弁当にもいいですね。

とってもヘルシーなメンチカツ、さっぱりしてるからいっぱい食べれちゃう

おからがあるので、ポテトサラダに入れてみました。今回は、いつもの「おからでポテサラもどき」ではなく、普通のポテトサラダをかさ増しする程度に。

だし汁を加え、はちみつ、しょうゆ、塩を入れ、蓋をし弱火で15分ほど煮る。煮たったら、蓋をとり、煮汁をとばしながら、さらに炒り煮する。

すっぱ辛いおからと ほっこり甘いゆりね、かにかま風味で 超 おいち〜〜。簡単でこの味付け なかなかいいわ〜。

おからと書くより、「雪花菜」と書いた方が夏には涼しげな一品に。サラダにして見ました。

おからと野菜のみのベジタリアンおからドライカレーですvvれんこんを入れたところがポイント!シャクシャク歯ごたえがあって美味しい!

ノンオイル、ノンエッグでのヘルシーなおからクッキーに大好きなラムレーズンを入れました♪ヤミツキになります☆

小麦粉を全く使わないで作るおからクリームチーズケーキ。おからで出来てるとはわかんないくらいしっとりクリーミーです。

肉団子におからを入れるとヘルシー そしてからりとあがります このまま椒塩,こしょうしていただいてもおいしい! 

スバラ式生活:おからつくね皿におからつくねを乗せて、タレをかける。大葉を散らす。

卯の花は苦手な旦那もこれなら平気でした! ポテトサラダ風で美味しいですよ。

思っていたよりいいお味。どうしてもお腹が空いて、馬鹿食いしちゃいそうな時は、このおからクッキーで気を紛らわせます。

おから団子を皿に載せ、あんをかけたら出来上がり。甘辛いタレを絡ませてもおいしいとおもいます!!

自家製おからの美味しさは後世に伝えてゆきたい一品だと思います。

手で適当な大きさに広げ、クッキングシートを敷いた天板に並べる。焼き上げる(190℃で20〜30分くらい)焼きあがったら網に載せて乾燥させる。

作り方は普通のハンバーグにおからが混じっただけ。ソースは和風と洋風二つ作りました。

おからとオートミールのヘルシークッキー。バターも使わないマクロビオティックのクッキーです。食べ応えたっぷり大満足♪

美味しいサラダを作りました。これは、マレーシアの人に教わったのをアレンジして作りました。

網にのせ粗熱をとってできあがり!!生おからを使用の場合は早めに食べきってね(^O^)

おからをいただいたので、・・・早速、今晩のおかずに・・。煮物じゃなく、サラダに挑戦。

すんごいおいしさなのだー。おからは 食物繊維が豊富だし、きび砂糖はオリゴ糖だからね。お腹にもいいし。

本格的なインドのキーマカレー風に仕上がりました。辛さは食べた時は辛いけど、食後 数分たてば、野菜の甘みがする。。。

[おから焼き]写真は先日作った不思議な食べ物。おから焼き。見た目は悪いけど、美味しいです

しょうたんレシピ:おからとそら豆のポテトサラダ風おからは、ちょっとパサつくのでマヨネーズで調整してください。

これ最初ゎ人の真似してやってたんですが、もぉ自分なりに改良しこのレシピにたどりつきました

ダイエットに効果のがあるといわれている、大豆イソフラボンが豆乳とおからには含まれています。ダイエット用のおから豆乳クッキーですから、小麦粉、バター、卵は使い

きれいに痩せたい女性にオススメのダイエットスープはおからのスープです。栄養価が高く満腹感が得られやすいおからは、ダイエット食品としてもよく取り上げられる食材です

最近話題のおからを使った、ダイエットに最適なケーキです。しかもクリームチーズは使わずにプロセスチーズを使います。もっちりでしっとりのチーズケーキが、ホットケーキ

おからクッキーというものが、以前流行していましたね。お菓子を食べてダイエットなんて、こんな嬉しいことありませんね。そこでこのおからクッキーを、自分で作ってみまし

おからを入れるので、ひき肉の量が半分で済み、カロリーが抑えられ、食感も柔らかくなる、さらに食物繊維も加わるという嬉しいレシピですね。

おからや豆腐、厚揚げなど大豆製品には、食物繊維やカリウムが豊富に含まれます。特におからは食物繊維の宝庫です。食物繊維やカリウムには、ナ

おからを一般的な卯の花煮ではなく、少し変わった洋風のサラダにしてみたいと思います。おからはびっくりするくらい膨らみ、大豆に含まれるタンパク質や食物繊維も豊富で、

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:おから(オカラ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「はるさめ(春雨)ハルサメ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

すごく「あっさり」味なのでマヨネーズをほんの少し加えると食べやすくなるのですが、邪道だ!って思われる方もきっと多いかも。でも、私は好き(笑)

チャプチェとは韓国で春雨の事をいうそうです。緑豆春雨を使っています。ご飯のおかずにぴったり!(*^_^*)

海老、ニラを混ぜて、春巻きの皮の上に、置き、春雨、チーズを少量ずつならべ、皮を巻いて、最後に小麦粉と水を混ぜて作ったのりで端っこを止める。

ヘルシーなのもGOOD(^O^)/暑い季節にはピリ辛味がたまらないよね。レタスで巻いて食べても美味しいよん(^v^)

パパッと簡単チャプチェ・:*:・゜★,。・:*:・゜☆牛肉もしゃぶしゃぶ用なんかの薄〜いお肉を使えば、下味の手間も要らなく炒め煮だけでじゅーぶん味も付きます

春雨サラダといえば中華だれが定番ですので、少しアレンジするべくナンプラーを少々加えアジアンテイストな感じにしました

サルサソースを合わせてそこに春雨をくわえます。ナンプラーを加えて全体を混ぜて冷蔵庫でしっかり冷やしたらできあがりです。

中華風の春雨料理と言えば麻婆春雨か中華サラダ。今回はオイスターソースで中華風チャプチェにしてみました。

塩と砂糖とナンプラーだけ。あとは、シャンツァイとライムにお任せ。ぎりぎりタイ風の、でもすごく我が家好みの春雨サラダができました。

ポテトサラダやマカロニサラダと並んで昔、春雨サラダってよく出てきたような(給食だったかな?)・・・懐かしの味。 酢が入っているのでさっぱり。

春雨好きな我が家、今回はニラと合わせて、簡単料理。ふわっとした卵との相性も、なかなかよかったです。

鶏ささみ肉と春雨を軽く煮込みました 豆板醤で辛味をつけて中華風でいただきます

ヘルシーでお弁当にも入れられるレシピです そのまま食べてもよし、ごはんにのせてもよし春雨の下茹で無しの手軽さがオススメです

今日の調理は、各材料を切って、電子レンジで3分!これだけです。 今年はこんな感じで簡単レシピいきます♪

日本人ならやっぱり味噌味でしょう!白ご飯にたっぷり乗せてガッツリいただきました。

ピリカラのスープを春雨が吸っておいしくなりました。なんだか最近、赤系の料理が多いような・・・

豚肉の色が変われば、青梗菜の茎の部分を投入。少ししんなりすれば葉の部分を投入。火が通れば、春雨を入れてほぐし、砂糖、醤油を入れて出来上がり。

生姜が利いた、夏向きのすっきりとした風味のピリ辛春雨スープです。

春雨に水分が多く残ってると味が薄くなるので  その時はもう少し味付けを濃いくしてくださいね

ベーコンを入れ炒め、春雨を炒め、玉葱を加え、塩胡椒で味を整え、マヨネーズを加え攪拌し、玉子とネギを加えて火を止める

鍋を中火にかけ、Bを入れる(煮汁はキャベツの背中が少し出るくらいの量です。ひたひたに)。沸騰したら灰汁を取って火を弱め、20分ほど煮込めば出来上がり。

シーフードやひき肉も入ったボリューム満点のサラダです。

塩味でさっぱりしていて、ビーフン炒めのようですが、春雨は油を吸いにくいのでさっぱりいただけますよ

たっぷり春雨の食べるスープです。朝食にもいいですね。意外と簡単に出来ますのでいいですよw朝、いい感じで胃に染み渡る美味しさですw

野菜をたっぷりの、ヘルシーであっさりした麻婆春雨です。 出来立ての熱々はスープたっぷりです。 ご飯にたっぷりかけてお召し上がりください。

本日は、夏場に負けないちょっと辛いスープです 当然、子どもは食べれませんでした(笑)汗、かきながらいただきましょう

皮に、先ほどの具を加え春巻きの皮で巻く。160℃の油で、良く揚げたら出来上がり。作るのは、餃子よりラクっ!!

豚肉をほぐしながら玉ねぎも入れ炒め、肉の色が変わってたら春雨を加え、タレを加えますが、味をみながら少しずつ入れて下さい。

暑い日でもさっぱりヘルシーに食べれるスープにしました♪コレは冷して飲んでも美味しいよ〜ポイントはトマトです。これを加えて酸味と甘味をプラス。

結構頻繁に作ってるうちのチャプチェです。とにかくご飯が進む君でw

ピリ辛が美味しい韓国風サラダです 韓国風の味付けにもよく合うセロリで香りをプラス。爽やかな味付けのサラダです

春雨を固めにもどし、ピリッと辛いケチャップ味の煮汁をたっぷりと吸わせました。煮汁と春雨が海老を美味しく包みます。

かぼすをぎゅっと絞っていただきました。香草を載せたり、唐辛子で辛味を加えるともっとエスニックらしくなるのでしょうね。

韓国のふらっと入った食堂で食べたチャプチェを真似してみました。コチジャンとバターがポイントです。ズッキーニがなければキュウリが意外にあうのです。

ウンセンは、春雨。ただ 今回はタイの野菜と調味料を使います。 でも、それでは面白くないですね、日本でも手軽に手に入る食材で代用したレシピも書いておきます。

さっぱり中華風味のハルサメスープです。ヘルシーなのもうれしい1品で具材をスープで煮込むだけ。3分くらいで出来ちゃいます!

ごま油を加えることでぐっと香りがよくなります。さっぱりとしてヘルシーなこのサラダ、ツナ缶を鮭缶に変えても美味しくできますよ。

今日は久しぶりの汁もの。 ふんわりしたとじ卵が温かい。優しい干しえびの味と生姜汁がきいている。

我が冷凍庫には「肉味噌」なるものが冷凍されております。それを使えば本当にあっという間に出来上がっちゃう一皿なんです。ご飯にのせたら美味しいんですよ〜♪

春雨25g、スープ(水300cc、ウェイパー小2、酢小1、醤油大1、ラー油大1、練りゴマ30g)、ザーサイ好きなだけ、サニーレタス小さいの3枚

冷たい麺類は美味しいけれど、毎日だと、ちょいとカロリーが心配。そんな麺類好きの私のお助けアイテムが春雨。

青唐辛子は、瓶詰めのもので、結構辛いです。   味にアクセントがついて、より美味しく仕上がりましたよ

残り物で作ったわりには食感も楽しめて美味しかったです。ここのところ暑いので、お酢を少し入れてさっぱりさせてみました。

茹でた春雨と残り物の野菜(本当にあるものだけですが・・・) それをポン酢とごま油で和えただけの簡単サラダです 簡単だけど美味しいんですよ♪

レモン、砂糖、豆板醤などを加えた、すっぱ甘辛い味付けにナンプラーと香菜のスパイスを加えました。

タップリ入れたベーコンがすごくいいお出汁になってます。 美味しいスープの煮汁を吸い込んだ、かぶちゃんと春雨君がウマウマでいい感じです♪

ピーマンを入れてさっと炒め、Aを入れて煮立たせる。あくをすくって春雨(予めカットされたもの)をそのまま入れ、春雨が柔らかくなったら出来上がり。

チラッと本で見た煮チャプチェ。でも、材料も作り方もほとんど覚えてないので、ほぼオリジナルのレシピ(笑)でも、美味しいんですよ♪夫にも好評でした!!

具は牛肉、春雨、アスパラ、えのきのみ。肉には醤油、生姜、酒、かたくりで下味をつけ、にんにくと一緒に炒めたら具を次々加えて最後にオイスターソースで味付けします

ご飯のおかずに最適。ミートソースのような味。久々にきゅうりが安かった!!

ヤムウンセンを食事代わりに食べるのも、結構ダイエットフードになるのでは?と思います。お肉も魚介類も入っていて、満足度高いんだもの

ちょっと甘めに作ったので、子供がとても気に入って食べてくれました (^○^) ほんのりピリ辛風味がおいしいサラダです。

その中にAの調味料をいれ味を調え最後に香り付け程度のごま油を垂らし出来上がりです。

栄養たっぷりのトマトとゴーヤを合わせることで、暑さに負けない美と健康体もGETできます。ドライトマトを買っておくと、料理の幅も増えますよ。

辛いのを除けば嫌いという人は少ないんじゃないかな?? 酸っぱいけど、辛いけど、箸が止まらない・・・「ヤムウンセン」

チャプチェもいい感じですけど、オイスターで違った春雨の料理にしてみましたwこれ韓国春雨って言って結構腰がある春雨なんですよw

すごく簡単でヘルシーでさっぱり食べれる1品。冷めても美味しい♪食欲がないときも春雨だからスルスルっと食べれるよ。トマトの酸味がポイント。

今回は豆板醤を入れずに、辛くしないレシピです。息子もモリモリ食べました。これがわたしの晩ご飯のメインになるはずだった・・・んだけど。

初めて作ったけど簡単で美味しくできてツルツルと子供達もいっぱい食べてくれた。パパも珍しく「また作って〜」となかなか好評。

小腹が空いたときにササっとできていいかもですっ♪だいぶ適当なので‥色々自己流でお試しください(/ω\*) 

春雨にマヨネーズで下味をつけ、海苔でラップをした海苔巻きなんですが、イメージとしては生春巻きのかわりに海苔で巻いた!っていう感じ?

火が通ったら、黒酢とコショウ、ゴマ油を加えて出来上がり。 器に盛り付けて、ぼくの分だけラー油を追加しています。

マーボー春雨は以前も作ったことがあるけれど、このレシピで作ったものは、本当に美味しいです、おススメ。

ゴマ、冷やし中華のつゆ、ラー油が登場。 冷やし中華のような、春雨サラダになりました。

春雨とにんじんは一緒に茹でて水を切っておく。2. ドレッシングの材料を混ぜ、きゅうりと1を和える。

緑豆春雨を加えて煮込み、 最後にほうれん草を入れて、一煮立ち。 器に盛り付け、ぼくは吸い口に黒コショウ。

さっぱりで優しい味の和風チャプチェです(´▽`*

在り合わせの物を取り合わせて、春雨の蒸し煮を作りました。春雨の歯ごたえはラーメン、うどん、パスタとも違い、美味しいものですね

コチュジャンを入れて甘辛こってりとした味付けに♪  この1杯がご飯が進む素敵な副菜にしてくれます(´∀`人)

ナッツ類は大まかに砕いておく 2.Aをボウルにあわせて 1を加え混ぜてできあがり〜

あっさりしてて、ボリュームのあるおかずの箸休めになりますよね。

はるさめを冷やし中華風に仕上げてみました。夏はサッパリお酢をきかした麺類で食欲増進

フライパンに春雨・キムチ・ニラの順に入れ炒めあわせて、最後に牡蠣醤油を適量まわしかけてできあがり♪ キムチがいい味出してます♪

中華麺の代わりに春雨を使った、焼き春雨は如何ですか、低カロリーで大変美味しいですよ。ビールのツマミにもなるよ。

青菜に春雨や椎茸が入った素朴なもので、中国人の友は「菜っ葉まん」って呼んでましたが、それがあっさりしてて美味なんです♪

フライパン1つで春雨も、炒り卵もほうれん草も♪具たっぷりが嬉しい春雨サラダです。

ず埜紊暴娜を加えて、ひと煮立ちさせます。ゴ錣貌れて、パクチーの葉をのせます。

あっという間に 美味しそうなチャプチェが出来たよ〜♪旦那ちゃん春雨は好んで食べる人じゃないんだけど この味なら食べてくれるかも。

材料を混ぜるだけであっとゆーまにできちゃうレシピです。味付けもウスターソースのみ!ご飯のおかずにはもちろん、お酒の肴としてももってこいです。

ちょっと具が多すぎて水分足りなかったかなぁ。。。って感じですが、味はとっても美味しかったです♪

キムチの素は生姜、ニンニク、唐辛子がバランス良く配合されているので  隠し味に大匙1くらい足すと便利

今日はアジア風春巻きです〜しかも揚げないうえにヘルシー食材を使用しているので・・女子にはたまらない1品。

ご飯が間違いなく進むおかずであり、お財布に優しいこと間違いなしのメニューじゃないかな〜と思います☆

生のパパイヤなんかあったら、完璧!なタイ風です 食べやすい甘酸っぱい春雨サラダです。

パーティー料理にもぴったりな1品になりました。旦那さんより、「これは美味しい。ヒット〜!」出ました。

ピリッと辛いケチャップ味がはるさめにしみて、とてもおいしいのです。

豆板醤の辛味とオイスターソースの味が、食をそそりますよ。白いご飯と一緒にどうぞ♪

春雨を使った冷たい麺モノです。ナンプラーを使ってエスニック風にしてみました(*^^*)レモン汁をギューっと絞って召し上がってください。

ちょっと和風テイストで赤味噌を使った麻婆なんていかがでしょうか?これに今が旬のなすも入れ。麻婆なす&春雨なんて、なんとも欲張りなメニューなんでしょう・・・

最後にゴマを振って香りよく仕上げました。ヘルシーでさっぱりとしたサラダです。冷蔵庫で冷やして食べると、更にさっぱりといただけます。

青しその入った、さっぱりしたお味。食欲の無いときでもつるつるっと結構いけちゃいます。

調味料を混ぜ合わせ、はるさめ、きゅうり、ピーマン、卵、ハムを入れ、あえる。器にもり、ゴマをふって出来上がり。

これも夏にぴったりのおかずです。見た目ほどこってりしていないあっさり味です。

本日は、いつもの春雨サラダに海老を加えて豪華??な感じにしてみました

「春雨が旨みを吸って、実に美味しい。」と旦那さん。ヒット〜!出ましたよ。厚揚げを少し香ばしく炒めると、食感がよくなります。

洋風のラタトィユに春雨を入れてみました。暖かいままでも、冷たく冷やしても美味しいと思います。

本場のチャプチェの春雨は薩摩芋でんぷんから出来ていて、太くコリコリとした歯ごたえ。今回は手に入りやすい緑豆春雨を使い、手早く作れるレシピに。

汁を多めにしてマーボー春雨としても。いづは、ミックスベジタブルと炒り卵を具をして加えてみました。他の野菜やキノコ類でも合いそうです

さっぱり酢の物で一日の疲れも吹っ飛びます。しょうがの風味が隠し味!何かもう1品という時に!!

春雨を熱湯でもどす(3分)きゅうりとハムをせん切りにする。調味料を混ぜ合わせる。すべてを混ぜ合わせて冷やす。

春雨は湯でもどしてざく切りにし、えびは背わたを除き、にらはざく切りにし、ピーナッツは粗く砕きます。

オムレツに加える具材は、冷蔵庫にあるものを色々加えてアレンジしてみてください。お家でも簡単に出せるタイの味を今夜のメニューにどうぞ。

マーボー風の味付けは、ご飯が進むのでよく登場します。何でもアレンジできるので万能選手の献立で〜す

テェングヮアはきゅうりのことです。これはタイでは一般的なきゅうりの煮物です。

(1)の春雨とハムを加える。ひと煮立ちしたら、仕上げに水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

っていうかあまりに簡単でレシピって言えるのか・・・っていう感じやなぁ。それに中華だしの素入れてるから、中華風(?)って安易すぎ!?

オリジナルの春雨レシピです。春雨で、低炭水化物ダイエット実施中!

野菜を薄千切りにして、合わせ調味料を入れて混ぜるだけ。冷蔵庫で少し寝かせて、しんなりした方が美味しいです。

すごくウマい。我家で大好評。ほんとに手早くできる。ピリ辛本格中華。ご飯が進む一品である。コストも安くすむのが嬉しい。

ラーメンやうどんなどの、小麦からできている麺は高カロリーですが、春雨は低カロリーです。水で戻した春雨100グラムでも、80カロリー程度しかありません。ダイエ

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:はるさめ(春雨)ハルサメ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「さやいんげん,莢隠元,サヤインゲン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

極上のトマトソースに小柱の旨味がたっぷり溶けている深い味・・・パスタの茹で加減もばっちり。凄く美味しいです!

食事の合間にも、お酒のアテにも、お弁当にもなる簡単メニュー。

とっても簡単なのにあっさり塩味が効いて梅の味のみで仕上げます。時々チキン、時々梅風味の優しい一品です♪

塩で味を調えて茹で上がったパスタ絡めてパセリ振って完成。ベーコンの旨みがよろしくて。

材料を鍋に放り込み、あとは煮るだけ。こっくりとした味わいの煮込みです。いんげんの大量消費にも最適なレシピ。

オリーブオイル和えって感じの簡単マリネ。冷蔵庫で冷やしてもいいので、作り置きも可能。

メンマってラーメン以外でおいしく食べられるのか?チャレンジしてみた。。。メンマは切らない方がおいしいかも?

フライパンに軽く油をひき、いんげんを炒め、細かく刻んだ赤しその葉を加える。市販の瓶詰めの肉味噌を適量加え、手早く大きく混ぜ合わせて出来上がり♪

バターの風味がポイント♪キムチの辛さとバターもよく合います^^

ヘルシーな白和えにピーナッツを加えて チョット香ばしく仕上げました♪

最近はノンオイルのドレッシングも出ていて助かりますが、自宅でもおいしく作れることが判明!夏に向けて本気えダイエットを考えている人はノンオイルで頑張れ〜!!

茹でたパスタをソースの方に入れソースを全体にからめて、味がぼやけている様であれば最後に塩で調えて出来上がり

量の油で、ベーコンを炒め、香りがでてきたらいんげんを入れ、少し炒めたら、卵を割りいれかき混ぜて、塩・胡椒して出来上がり。

そこに鶏ガラスープの素、生姜のしぼり汁、酒を回しかけて全体に味を回すように炒め、味をみて塩コショウで整えたら出来上がり。

茹で上がったパスタとインゲンを混ぜ絡めて完成。トロカレイがクリームソースととても合う、おいしい。

色んな野菜を素揚げしてトッピング。野菜たっぷりのカレーご飯です。暑くなってくるとカレーが恋しくなります。

これもおひたし用に茹でて1食分ごとに冷凍しておいたほうれんそうやいんげんでささっと作れる一品です。

食べる直前にカリカリベーコンをつくります。野菜の上にトッピングし、ドレッシングをかけ大きくかき混ぜて‥。

しゃきしゃきっとしたレンコンは我が家の家族の好物です。今回は豚肉といんげんとセロリを一緒にピリ辛味に炒め煮してみました。

砂糖・みりんを入れて軽くゆすって溶かし、しょうゆも入れる。    なすがやわらかくなるまで煮たら、いんげんも加えて煮る。    火を消し、煮汁の中で冷ます。

タレが少し残る程度まで炒めたら火を止めて  かつお節を加えざっくりと混ぜ合わせたら  出来上がりです

いんげんは、胡麻和えも美味しいし入れちゃお〜くらいの単純さで入れてみました。食感もいいし美味しかった〜。

白ワインビネガーに浸したパンを絞ってソースの中に入れ 混ぜ合わせます、П・胡椒で味を調えます、┸器にインゲンを盛りつけその上にソースを廻しかけます

ボウルにいれバジルペーストで混ぜる。け、こしょうで味を調え、器に盛り、バジルの葉を置き、粉チーズをかけてできあがり。

ボウルに蒸し鶏にした鶏肉とインゲンを入れ、そこに合わせた黒ゴマヨを加えて出来上がり。おつまみや箸休めにどうぞ。お弁当にもOKです。

細長いインゲンを見てると何かで巻きたくなる!? チーズと一緒に白菜で巻いて、それを焼いてみました。

くた〜っと味のしみ込んだ、いんげんがおいしい☆ ふんわりにんにくのきいた、深みのある甘辛い味はキムチならでは。

時間のあるとき日中に作っておいて夜に温め直して出すといい感じで味が染みてます。出汁は薄口を使って色がつかないように作るときれいです。ヘルシーで健康レシピです。

フライパンにごま油をひき、下味のついた鶏モモ肉を炒め焼く。さやいんげんを入れ、火が通ったら砂糖と酒を入れ、味をととのえる。

新しい食べ方を開拓してみました。ニンニクとオリーブオイルであえてサラダ風に。 思いつきで作った割には好評でした。

調味料を入れ煮たってから弱〜中火で10分煮て卵を入れ、半熟になったら、茹でいんげん(軽くレンジでチンしたもの)をのせて火を止め完成。

揚げ豆腐美味しかったよ☆(*´▽`*)ノ家族にも大好評!インゲンもパリパリで、自分の野菜にも味にも我ながら満足いたしました(*´▽`*)

お皿にレタスを敷いていんげんと玉ねぎを盛り付け、最後にとうもろこしを散らしてドレッシングをかけて頂く。

だしがしみた、やわらかい食感の高野豆腐がおいしいトロトロ煮。さやいんげんの甘みと歯ごたえが相性抜群です。

[いんげんと豚肉のポン酢しょうゆ炒め]全体をさっと炒め合わせて器に盛り、白いりごまを散らす。すごく簡単に出来上がりました。

いつも通りしっかり水切りしてしまえばあとはカンタン和えるだけ♪味のしみやすい豆腐のナムル、すっごく美味しいですよ☆

器に煮た助子と生麩を盛り、煮たいんげんの先に包丁を入れ、炒った白胡麻を付け、ススキに見立て、秋の風情に盛り付けます。

味付けは簡単、塩・こしょうとしょうゆ最後にラー油と黒ごまをふれば出来上がりです。  

甘酸っぱくてピリ辛のタレをかけて頂きます。これからの暑い季節に最適の和え物です。

夏が旬の食材同士の組み合わせレシピです夏に旬を迎えるのはスルメイカ、イカには高血圧の改善・肝機能の強化などに役立ちます。

茹で上がったパスタとインゲンを混ぜ絡めて完成。セセリはヤッパリおいしい。

粒マスタードがアクセントに効いて美味しいです。ビールにもワインにもどうぞ。あまったらサンドウィッチにもいいですよ。

合わせ調味料と牛肉を入れて強火で一気に汁気がなくなるまで炒め煮にしたら出来上がりです

鶏肉がとっても柔らかく出来上がります。いんげんは好みで最初から入れれば柔らかいし、ちょっと固めが好きであれば後で入れれば良いです。

使ったビーンズは サラダクラブのミックスビーンズ です。●マヨネーズはできれば 量控えめ のほうが効果ありマス。

きな粉の香ばしさを味わえます。仕上げに黒ゴマをふると完全におかずとしてのもう一品になって、とっても美味しく仕上かります♪

サヤインゲンを生姜で炒めた簡単料理。なのに、お酒もご飯もどんどんすすみます〜!

独特の歯ごたえが美味しいです。添え物として利用されがちですが、こうすると沢山食べることが出来ます。

熱々もいいですが、あら熱が取れて味が馴染んでからも美味しいので、食事時間が違うお父さんの分も一緒に作ってしまって平気。

オイスター・中華だし・塩こしょうで味付けし、卵を入れて軽く混ぜたら火を止める 強火で炒め、卵は半熟状態に仕上げます

冷えても美味しいんで前もって作って酔っ払った旦那さんにお試しくださいwきっとびっくりするはずw

いんげんを裏ごしすることで滑らかなスープになります。材料はあくまでも目安ですお好みで加減してください

生のドジョウインゲンを炒めるので、とってもシャッキリと仕上がる美味しい炒め物。難しくはないけれど、下ごしらえがちょっとメンドクサイかな?

 他の残り野菜やキノコ、お肉を加えて増量、などと、もう一品欲しい時の激安お助けおかずです

その中でも今日は、インゲンをピックアップ。サクサクにゆでるコツと、おいしいディップのレシピです〜♪

ほんのり甘いサヤインゲンと煮汁を吸った油揚げ。とてもおいしく頂きました。ごはん、ススミます。

茹でたインゲンと合わせたソースをあえて祈るだけ。3分祈ったら美味しくなります。

おばあちゃんが作ってくれた味を思い出して、甘めにしてみました

塩コショウでシンプルに味付けをしたら出来上がり。ちょっとした小鉢やおつまみに最高です。

ニンニク、唐辛子、塩、オリーブオイルで香ばしく炒めたパン粉とインゲンを絡めます。パン粉の食感と香りがきいて、おつまみにもピッタリ。

フライパンの肌に醤油をまわしかけ、手早く全体を混ぜてから火を止める。お皿に盛り付ける。

1のあわせ調味料を加え、からめるようにして炒める器に2のさやいんげんを盛りつけ、炒めたそぼろをかけるお好みで白髪ねぎを散らす

お好みで…ご飯にのせてドンブリで、またはうどんや焼きそば麺を一緒に炒めてジャージャー風でいただきます。

何はともあれデビューにぴったりな超おすすめの一品!さやいんげんのおいしさ、改めて実感できます。

さっと湯がいたインゲンとにんじん。これを豚肉で巻いて、塩コショウして焼くだけ。うーん♪見た目がお弁当らしい

このメニューは冷めたほうが美味しいので、作り置きが出来ますし、お弁当のおかずにもいいですヨ

手も口の中もにんにく臭くなるけど、カリカリのにんにくとベーコンがとってもおいしいホットサラダ♪野菜不足なときにがんがん食べたい。

器にサニーレタスを敷き、(5)のつまようじを抜いて盛り、(3)のラディッシュを飾り、マヨネーズを添えます。

ほぼ常備菜になっている蒸し鶏と合わせて明太子マヨネーズで和えてみました。

茹で加減が美味しさのポイント。フランスでは柔らかめにいんげんを茹でる家庭もありますが・・・ここは日本!さやいんげんのシャキっと感も大事に。

甘酢と出汁醤油でソテーしただけの簡単なメニューですが、ほのかな酸味がアクセントになって、とても美味しいです。

テンメンジャンで味付けをした炒め物です。白いごはんががっつりとすすむ、一品です。

しょうがのすりおろしを加えてからめ、先に炒めておいたインゲンを加えて混ぜて出来上がり。簡単で美味しいおかずです。お酒のつまみにもいけそうですよ。

しゃきっと茹でたいんげんを白和えにしました。ゴマの風味がとってもいいですよ。

インゲンをいただいたので、生姜と醤油を多めの油で炒めたもの!生姜もたっぷり入っているので冷え性のsofyにも嬉しいおかず

素揚げしたインゲンが柔らかくて、年配の方から子供でも食べられます。ご飯のおかずにピッタリ。

とても簡単に出来る一品ですよ!冷凍したものを自然解凍して使用してもOKです。おつまみとして、箸休めとしてもお勧めの一品ですよ!

すり鉢に白いりごまを入れ、しっとりとする。だし汁、砂糖を加え、しょうゆを加える。さやいんげんを入れ、あえて盛り付ける

茹でたさやいんげんと人参を、胡麻の和え衣で和えました。和え衣に、味噌を加えた和えものです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さやいんげん(莢隠元)サヤインゲン|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「さつまいも(薩摩芋)サツマイモ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

[スィートポテト]アーモンドスライスをトッピングしたら、オーブントースターの中温で、8分くらい焼きましょう。あつあつが美味しいですよ〜♪

ここしばらく無性にスイートポテトが食べたくて…今日はその食欲を満たすために、お昼にスイートポテトパイを作りました!

シナモンの風味が利いたふわふわ流スイートポテト風!?を紹介します 砂糖を使ってないのでヘルシーですね

ほっこり、さつまいもの甘味が口に広がるさつまいもご飯〜

サツマイモは、甘みが辛みに絡み合ってぜひ使っていただきたい野菜です。味付けのコツはナンプラー。これが入るといっそうコクが増します

おいもさんの甘みが出てとても美味しい(#^0^#)ボリュームもあるので、朝ならこれ一杯で満足しちゃいます。

さつま芋に調整豆乳のほのかな甘味が加わって、牛乳で作った時よりも美味しいと感じました。豆乳が苦手な旦那が絶賛してたから、豆乳っぽさも全くなくて飲みやすい

さつまいもとクリームチーズのハニーディップに栗の甘露煮を入れて仕上げました。残ったらクラッカーにつけておやつにも

さつまいもたっぷりのケーキ。甘さ控えめなので、砂糖はお好みで!

今日のレシピはさつまいもを使ったグラタンです あまいホクホクさつまいものグラタンは、お子さんにも人気ですよ

びっくりするほど、さつまいもの甘さが引き出される鬼まんじゅう。材料もシンプルで簡単に作れちゃいます。体にやさしいおやつです。

さつまいもを使ったモンブランです。クリームはお芋を丁寧に裏ごしするのと、なめらかになるまで生クリームや牛乳を加減しながら加えるのがポイントです。

芋堀りに行ってきて、さつま芋がたっぷりあったのでこういうのも作ってみました ごく、一般的な作り方ですがいかがですか

裏ごしして練りあげていなくても、『ちゃんとしっとり』させることに妥協はなし。お砂糖控えめにして、レーズンで甘さを補いました。お弁当に、お子さまのおやつに。。。

アクを取りながら柔らかくなるまで煮、麦みそを溶き入れ、青ネギを加えてひと煮立ちさせます。 (4) 器に盛り、おろしショウガをのせます。

味噌味にする家庭もあったりとざまざまなんだけど、実家では、醤油味です。今日のダンゴの中にはサツマイモあんが入ってるの。

【黒糖】【和三盆】を甘味にして【スイートポテト】を作ってみますた♪和菓子で度々使われる和三盆糖、しつこくない甘さが良いですね

甘いさつまいもを韓国風のピリ辛味で。ちょっと意外で新鮮な、おいしいきんぴらが出来ました♪ ごはんのおかずにもいいし、おつまみにもぴったり。

旦那が会社の人からさつまいもを沢山もらって来たので、芋ようかんを作りました。芋ようかんは甘さ控えめなので、娘のおやつにもピッタリです。

サツマイモに焦げ目がついたら、キッチンペーパーで余分な油をふき取り、Aを加えて落としぶたをして弱火で煮る。サツマイモに火が通ったらできあがり。

甘くてピリ辛、しょっぱくて、これはイケます、おいしいです♪ さつまいもに塩とカレー粉ふって焼いただけの簡単料理ですが、ちょっとジャンクなスナック味が楽しめます。

サツマイモの甘さに豆板醤の辛さがマッチするきんぴらを紹介します お鍋よりフライパンで作った方が上手く出来ますよ

簡単で美味しく食べれるクリーミーなサラダです!5分くらいで完成!温かいまま食べても美味しいですが、冷やすと味がなじんでもっとおいしいですよ♪

お鍋の中でつぶして味をつけただけの簡単スイートポテトです。朝食にも。

それだけだと甘いだけになってしまうので、鶏肉とチキンブイヨンで旨みをプラスして。塩、胡椒でシンプルに味付けをして

タルト生地にスイートポテト風のクリームを敷き詰めて、フロランタン調に仕上げました。案外簡単にできます。

我が家の定番ですが、レモンの代わりにグレープフルーツで。切ったときに出た果汁も勿体ないので一緒に入れてください。少ししんなりしたリンゴも美味。

さつまいもの甘みに豆の歯ざわり メープルの甘さと柚子胡椒のピリっと感が美味しかった〜ヾ(´ー`* )ノ

さつまいもを崩さないよう レンコンにもちょうどよく火が通るように作るのがちょっと難しいっていや 難しい?でもさつまいもが崩れちゃってもそれはそれで美味しいです

味つけに蜂蜜とレモンを加えることで、サッパリとして食べやすいですよ。黒胡麻がよいのですが、切らしていたので白胡麻で代用しました、見栄えがいまいちです!

とってもまろやかなさつまいもクリーム、ケーキやパンによく合います。味見をすると止まらなくなってしまいます。

シンプルだけどおいしいんです☆はちみつとバターの相性バッチリ

さつまいもで作ったコロッケです。  半分に割ると可愛い黄色いのコロッケ♪  ホクホクでほんのり甘いさつまいものコロッケは止まらない美味しさかも

秋の味覚さつまいもで旬を味わってみました。さつまいもは粗めのマッシュにしておくことでマイルドな甘みといもの食感を同時に楽しめます

じゃがいもよりも甘みがありサラダっぽくもありデザートっぽくもあり不思議な感じでした。これならちびっ子のおやつにもいけるのではないでしょうか。。

サツマイモを使ったお料理です^^そしてまたまた3分で出来ちゃうスピードレシピです☆甘いサツマイモとお醤油が良い感じですよ〜♪♪

焼き芋食べ飽きたらどうぞ!簡単クリーミー♪甘さ控えめです。ミキサー工程で味を見てお好みで加減してください。

ほっこりとした食感で優しい味の和風おやつです。

マッシュしてデザート風にしてみました。デザートということではちみつクリームも添えてみましたがこれはお好みで。

白玉を茹でるのではなくて焼いて食感を楽しもうってわけです バターじゃなくてマーガリンってのも気軽でしょ

ポタージュ仕立てにしてみました。本来ポタージュ作るのは漉したり面倒なんですが、一切無視!家庭で簡単に作る方法でやってみましたよ。

お砂糖控えめなんですけど、サツマイモが甘かったのでちょうどよかったかな。。。飾りのナッツはおつまみナッツを組み合わせて秋っぽく飾ってみました。

最近白和えに凝っています。春菊とか。。今回は白酢和えです。ブドウはご存知の通り、ブドウ糖で疲労回復!ポリフェノールで老化防止です。

見た目は芋ケンピみたいですが、さつまいもの自然の甘みだけ。バターの風味がほんのりして、コレほんとうに止まらなくなるの!(笑)

生クリームと発酵バターを使うので、中がしっとりとしてとても濃厚なスイートポテトです。芋の味もしっかりとしているのでとても美味しいですよ^o^

デザートに、ケーキを食べる代わりにどうぞベイリーズのおかげで、これ一杯でも、十分満足できるくらい濃厚な感じです

今日のパスタは味噌味のクリームです。ちょいと甘めのホクホク芋がソースにマッチして最高〜!

蒸しただけでも甘くって美味しいさつま芋でした。なので砂糖は控えめにしましたが、かなり美味しかったです。

ラー油煮にはやっぱりさつまいもときのこが一番! さつまいもの甘さときのこの旨味、そしてラー油のコクある辛さ。

いったん火からおろし、ブランデーを振りかけて、火にかけブランデーを飛ばす。ゴ錣豊い鮴垢蝓▲好薀ぅ好◆璽皀鵐匹鬚舛蕕靴討任あがり。

生クリームを最後に少し垂らして、ミントの葉を飾れば出来上がりです(^^♪お友達にも、主人にも好評でした

砂糖はもちろんメープルシロップ等の甘味料も一切ナシ! さつま芋の素朴な甘味を存分に味わえます。

3分ほど蒸し焼きにしてから蓋を取り、火を中火に戻して薄く焼き色をつけたら出来上がり。

揚げずに済むのですっごくラク ^^v今回は黒糖風味に仕上げたカラメルをからめて。風味も食感も美味しい大学芋で秋を満喫で〜す *^^*

沸騰直前まで温める。塩・コショウで味をととのえる。器に盛ってお好みで生クリーム・刻みパセリをのせて、出来上がり。

甘みがあり、とっても美味しかったです。ジェノバソースとの相性もよく、吃驚の味でした。旦那さんも、「これは間違いなくヒットだね。」と。

ホクホクのさつま芋と柔らかくて淡白な鶏むね肉、初めての組み合わせだったのですが家族にも大好評でした♡お塩のみでいただけるのも素材の味が楽しめていいですよね

オーブンシートを敷いた型に生地を流し込み180℃に予熱しておいたオーブンで40分焼く。

大人の味に仕上げてみました。これはかなりの自信作です。とにかく赤ワインに合うんです。メタボがきになるあなたにおすすめです。

おかず系のコロッケをイメージされますよね?でもこれは、おかずではなくておやつなんです。ころんとした一口サイズは見た目もかわいい。

酒、砂糖、醤油を入れ弱火で蓋をし、水分が無くなるまで炒めて出来上がりです。

石焼き芋を和菓子風にきんとんにしてみました。栗きんとんにも負けない美味しさです。

さつまいもたっぷりで、素朴な味わいです。黒ゴマ入りの生地に、粉と同じだけのさつまいもを巻き込んで。どこを切っても、さつまいもだらけ(^m^)

白いしろ〜いロールケーキ♪ふんわりしっとりやわらか。さつまいもの優しい甘みでくるくる巻かれたロールケーキは見た目も美味しい

蒸してつぶしたさつまいもに、市販のバニラアイスを混ぜるだけですが、まるでモンブランケーキのようになって美味しいですよ。

さつまいもの甘みに、ネギの辛みのアクセントが加わって、美味しくなります。

またかき揚げを作ってみました。今回は衣をふんわりと、さつまいものホクホク感を楽しめるような感じに仕上げました。

頂き物のサツマイモを使って、さつまいものオランダ煮を作りました。我が家では、サツマイモと言えばこのお料理の登場回数が一番です。

胡麻の味、というより香りが高い!味は昆布出汁の風味と塩気がいい感じで全然くどくない。

サツマイモの甘みが絶品リゾットです!※お米は少し硬めの方がおいしいと思います。

カルシウム量が多い皮ごとお料理しました 玉ねぎの甘味とベーコンの塩気とも良く合うホクホク炒め物なのでした

大学芋とはまた違った感じで、キャラメル独特の甘さをコーティング♪してみたけど、 これがまた! はまった〜!

とっても簡単で意外においしい、さつまいも唐揚げです☆これからの時期のおつまみに是非 (*^ー゚)ノ ♪

さつまいもの甘味が優しいスープの仕上がりなって美味しいよ*^^*

きゅうりはさっと洗ってしっかり水分を絞ったらサツマイモをあわせマヨネーズ・マスタード・塩・胡椒で味を調えたら出来上がり♪

ほっこり和むおやつです。思い立ったらすぐ作れるといういわれがある熊本の郷土菓子。お手軽な和菓子が嬉しいですね♪

さつま芋を大学芋にしてトッピングしたマフィンです大学芋の甘さがポイントの元気の出るマフィン

この「甘辛醤油風味さつまいもコロッケ」はしっかりと味をつけてあるのでおソースは私はかけずにいただきます(^O^)/お弁当のおかずにもピッタシです♪

お菓子作りは、分量を間違えないことが成功の秘訣です!!!でも、このスイートポテトは、だいたいでOK♪まず、失敗はありませんよ!

さつまいもを沢山頂いたので、カレーにどっさり入れてみました♪  甘さと辛さでこれまたいけるお味です。特に我が家の息子君、お気に入りのカレーとなりました。

鍋にAを入れ、弱火で加熱する。粘り気がでて、水あめのようになってきたら2.のイモを一気に入れ、強火で絡める。

ぽくぽくのお芋さんをシンプルな甘さでコーティング。お店の味が簡単に作れます。

紅玉をもらったので、さつまいもと煮てみた。皮を残すと、赤く色味が残りかわいらしい。レモン汁はほんのひと垂らしで十分酸味が出る。紅玉は、本当においしい〜!

『色がきれい。』と一言、コメントありの「さつま芋のオレンジ煮」です。今日は隠し味にリキュールを加えて、大人向けの味にしてみました。

サツマイモやぎんなんを加えただけで、秋のおかずに。見た目に美味しそうでしょ(^^)

甘辛の味付けでサツマイモがホックリと美味しくいただけますよ。これをぜひ女性に食べていただき、思う存分放屁していただきたい

手軽に出来ます♪卵も火も使わず電子レンジで簡単です♪

今日は秋の味覚 「さつまいも」をちょっとおしゃれにレモンで煮てみました。煮ている間、レモンのとってもいい香りがしてハッピーな気分だった!

さつまいもで作ったニョッキをミートソースで食べました。ニョッキにするとモチモチした食感になってまたおいしかったです。

サツマイモをたっぷりと巻き込んで作りました。コロコロにカットしたサツマシモをレンジで柔らかくして、お砂糖と塩で味付けして甘いサツマイモを使ってます。

この白っぽいところが かりんとうっぽいでしょ〜?大成功大成功。。。。。ってピンボケ。

さつま芋がほっくり・しっとり♪りんごの甘みもしっかりしみこんでいます。季節の出会いもの子供のヘルシーおやつにしてあげないなぁ

混ぜる 詰める 蒸す の超簡単お菓子♪今回は薩摩芋のコンポートが残っていたので 秋らしく仕上げました

お米 水 醤油 酒 サツマイモを入れて普通にごはんを炊き 沸騰してきたら 湯通ししたお肉をパッと入れる。だけです。

生姜と残りの調味料を入れ、コトコト煮る。火が通ったら、サツマイモを加える。煮汁が少なくなったら、皿に盛る。

素朴な味付けが、さつまいもの甘味を感じさせる美味しい副菜です♪

鍋に調味料とさつま芋を入れて火にかけ、煮立ったらアクをすくい、弱火にして煮る。出来上がる少し前に唐揚げを入れて一緒に煮ておく。

あまっからなひらひら大学芋に、あまぁ〜いピーマン。、、これが合うんですよっ! 甘辛味と仲良しな青いピーマンでも美味しいです。

調味料で和え、塩、胡椒で調味する。これは、さつまいもがとっても美味しい、ヒット〜!

塩昆布のだしで作るお浸し料理。ついでに、揚げずに焼いて蒸して焼いて蒸して。ポクっと折れる食感。

千切りにし、あく抜きしたサツマイモとニンジンを熱湯で30〜60秒茹で・・・塩、こしょう、うま味調味料、ごま油で味付けし、ごまをすりすり〜して出来上がり!

サツマイモを使って手作りアイス!サツマイモの変わりにかぼちゃでもOKですよ^^

チーズが溶けてフライパンから離れるようになったら取り出して もう一度2、3を行い、チーズにこんがりと焼き色がつくまで焼いて仕上げる。

芋は揚げるとカロリーがものすごいことになるので、炒めて作ってみました。大学芋って、ただでさえ砂糖もいっぱい使うしね……

フォークで傷をつけると 何となくそれっぽい。冷蔵庫で冷やし固めてでき上がり♪(でも食べる寸前は 冷えてないほうが美味しいと見た。ココ重要

玉子をボウルに割りいれて 豆乳(牛乳)と砂糖 マヨネーズ 1) 2) を入れて混ぜる。4)油をひいたフライパンで焼いて出来上がり♪ソースも何も要らんよ。

1本だけ残っていた小さなさつまいもでお味噌汁を作ってみました。

甘くて美味しいさつまいもにはハムを加えてちょっぴり塩味仕立てに。さつまいもの甘さとハムの塩味が絶妙で、おかずにもちょっとしたおやつにもなる一品です。

甘味があって食べやすいほうれん草とさつまいも、ベーコン、とろぉり半熟に焼いた卵の朝ごはんなのでした

具のメインはさつまいもで一見?!と思いますが これがおいしい! さつまいものほくほく感と甘さ、それにもち米のもっちり感が なんとも言えないのです♪

黒ゴマが、ごぼうやにんじんとさつま芋の甘みをうまくまとめてくれます。食物繊維&ビタミンたっぷりで、洋食にも和食にもよく合うので、試してみてください♪

簡単でヘルシー、素朴な味のもちもちおやつです。小さな子供にも安心して食べさせられます。

マクロビ仕様のなんちゃってアメリカンドッグです♪衣に卵を使用せず、さつまいもを蒸かしたものを衣の土台にしたらふっくらとした食感に仕上がりました。

さつま芋の甘みとしょうゆガーリックの味がとてもよく合います。たっぷりと入れたさつま芋とくるみは、よく噛むほどおいしさが広がります!

裏ごしや鍋で火にかける手間を省いて作った簡単スイートポテト♪素朴な感じが美味しいよ*^^*オーブンで焼いている時から甘いいい香りがしてきたよ〜♪

外側がカリカリしていて中はしっとりもっちり〜 もちろん美味しかったです

さつまいものほんのり甘さが美味しい蒸しパン♪レンジでチンして簡単に出来るので、蒸す手間や時間が省けてとっても便利なおやつです。

ちょっとひと手間。辛子がピリリときいた男味でこしらえました♪ さつまいもの甘みとピリ辛味が不思議とぴったり。お酒のおつまみやお弁当のおかずにも良さそうです。

電子レンジで簡単調理です*^^*/これなら手軽に出来ますよ。甘すぎなくていいですよ(^^)

サツマイモの美味しい季節。卵や生クリームは使わずに冷蔵庫にある材料でスイートポテトを作りました。

砂糖とシナモンをお好みの量、まぶすだけ。息子はパクパク食べていました。熱いうちに召し上がれ〜!マヨと蜂蜜、興味のある方は、ぜひ、試してみて下さいね〜。

さつまいもの柔らかさはお好みで。私はちょっとコロコロがのこるぐらいにしました。ペースト状にしてもさらになめらかになっておいしいとおもいます。

秋ということでサツマイモをどっさり使用してみました〜バルサミコとの相性がいいのでマヨネーズとあわせてソースにしてみたら、さらに美味しい!

グラタン皿にい鯑れ、ピザ用チーズをのせ、240℃のオーブンで約10分こんがりと焼く。

さつまいものきんぴらという発想が珍しくて作ってみたかったレシピ。甘辛くて牛肉と一緒にボリュームたっぷり。 立派な主菜になる一品。

オーブントースターでチーズに焼き色がつく程度  焼いたら出来上がりです*さつま芋の甘味がグラタンソースにあうんですよ〜

デリ風・・・には程遠いかな? A^^;)鮭フレークのおかげで春らしい彩りのサラダになりました♪

さつまいものニョッキにミントをいっしょに練りこんで甘いながらもさっぱり♪ソースは豆乳とココナッツミルクのソースです。

栄養のバランスを考えて、かぼちゃとブレンドするのがオススメですが さつま芋だけでも○。もちろんかぼちゃだけでも♪

マヨネーズをつかわなくってもこんなにかわいく美味しい!(^^)!是非作ってみてください!(^^)!

ルク鍋で玉ねぎとさつまいもをじっくり。。じっくり。。炒めてから牛乳をたっぷり入れてコトコト煮込むから、お野菜の甘さを極限まで引き出しちゃう

見た目は何の変哲もないさつまいもの天ぷらですが・・・。ちょっとした工夫でとっても美味しくなるということを発見したのです!!

食事の一品にもなるかき揚げ。 しらすの出汁が出てくる感じで、子どもたちは岩塩、夫はポン酢で食べていました。

蜜はサラッとしてますが、お店のは少しトロッとしてるのでハチミツが入ってるのかもしれないなぁポテト職人になったつもりで(笑)お好みで調合してみてくださいね。

砂糖で飴のようにカリカリのも好きだし、とろ〜っとしたのも好き♪黒ゴマをたっぷり入れていただきました

最近では紫芋も手に入りやすくはなっていますが、ない場合には普通のさつまいもを使用しても美味しく作れます。

じんわり甘くて美味しい「石焼き芋」をたっぷり使いました。ベーコンの旨みととってもよくあうスープパスタです。

さつま芋がメインのサラダです。野菜の組み合わせは、マヨネーズ味に合わせて変化させるといろいろ楽しめます

さつま芋が予想以上に甘くさつま芋ごはんが苦手なお兄ちゃんも結構食べてくれました。

生地にはたっぷり蒸したさつま芋を入れ、さつま芋の蜜煮を飾った、さつま芋好きにはたまらないおやつです

人参、大根はいちょう切りにしておきます 鶏肉は一口大の大きさにしておきましょう ごぼうは今回ささがきのものを送ってくれたのでそれを使用しました(笑)

一言、美味しいーーー!!!ホクホク、甘くて、塩と黒胡麻がアクセントに。少量でお腹がいっぱいになるのも、腹持ちもいいのも、嬉しい。

良い栗がなかったので、サツマイモご飯を炊きました。栗より甘くて、美味しいかも?ww

薬味たちの風味とさつまいもの甘さが絶妙☆ 普段使いの薬味たちと、ストックしてあるさつまいもで、簡単にできてしまうので重宝な一品です

4と同時進行で、熱湯に塩小さじ1を加え2で作っておいたニョッキを茹でる。 6.茹で上がったニョッキにソースをからめ、 できあがり

器に盛り、をかけ、△肇◆璽皀鵐疋好薀ぅ垢鬚佞蠅け、ミントの葉を添えてできあがり。

ほっこりおさつの 美味しいレシピです バターとこってりさんがよくあって 美味しかったですo(>▽<)o

ホクホクの出来立ても、冷めてしっとりとした芋も  どちら自然な甘さがGOOD(*゚∀゚)b あと一品というときに♪

秋野菜♪さつま芋を使ってカリカリチップスに。お塩を振っておつまみに、そのまま子供のおやつにも〜パリパリ・カリカリ美味しいおつまみ♪

さつまいも、高野豆腐、グリーンピース、こんにゃくの甘〜い煮物です。ほっとする味vvv

雑穀は、十五穀米を使っています。 ホクホク甘味のある炊き込みごはんのできあがり〜っ

ガーリックパウダーがない場合は、粗引き黒こしょうだけでもOK!  たーっぷりかけてスパイシーに☆

さつまいものムースまでは、いい感じに出来て〜欲張ってチョコムースも作ってダブルムースにしたら・・・慌てて作ったので、ちょっと柔らかい

中火で15分〜20分程蒸したらできあがり 適当に作った割りには フワフワモチモチで美味しかったです

これなら 茶巾絞りに出来そう♪ほらね♪バッチリじゃん ステキな 生菓子が出来ちゃった〜。

季節のさつまいも、たっぷり入れているので、しっとりふんわりって感じかな??

さつまいもといったら定番さつまいもご飯でしょう!余計なものは一切無しのほっこりとした甘さがいい♪

魚の骨が苦手な旦那とためにも、ちゃんと骨をとってあるこういう料理は大好きのよう。添えたクリームはわさびクリーム。わさびのピリリ感がまたいいですよ〜!!

サツマイモが甘くて、ごはんもおいしくて、秋に最高のごはんです。

さつまいもの甘さがプラスでおいしかった。かぼちゃみたいだけど、かぼちゃよりお手軽に出来るから、

控えめな甘さが美味しい!です。中身は真似して全部潰さずに少し角切りにして混ぜてみました。

さつまいもの甘さも絶妙!かなりうまいですよ。ミキサーがあれば簡単においしくできるので、オススメです。

甘いさつまいもをこれまた甘めのケチャップ味で♪ これが不思議とごはんに合うのです。にんにくをちょっときかせていますが、これはお好みで。

グラニュー糖でコーティングしてあるので、まわりはカリカリ、中はしっとりです。メープル風味の簡単おやつです♪

玉ねぎは入れたら美味しいだろうなと思ったから(*^ψψ^**)‐☆ そして やっぱりおいしい〜 玉ねぎは絶対に入れた方が美味しいです

お味のほうはさつま芋の優しい甘みと風味に塩気、ニンニクの風味、白胡椒がわずかにぴりりと効いてとっても美味しいです。

分量とかうろ覚えだったけど、なんとかなりました。 甘さ控えめだったので、甘党の人は砂糖を入れたらいいと思います。

見た目大学いもみたいで、味もそっくりですが、 揚げてないし、砂糖も使わないので大学芋よりカロリー控えめです

一番簡単な芋ご飯です。お米を1/4程度「もち米」に変えたり、昆布と一緒に炊いたりすると一層美味しくいただけます。

お砂糖なしでもレーズンとさつまいもが甘いので十分おやつとしていただけます。食べすぎ注意〜

黒ゴマをパラパラ降るとホクホクのおいしい「さつまいもご飯」の出来上がりです 懐かしい味でおいしかった。

ちょっと豆乳臭さがあったのでメープルシロップを最後にからめました。子どもも喜んで食べました。

大きく大きくさいころのように切ったさつま芋を、牛乳・水・三温糖で煮た「さつま芋のミルク煮」です。

形の悪いサツマイモ3本を100円で入手。大学いも風にしてみました。大学いもには欠かせないゴマが付いていないので、大学いも「風」です。

寒天を使ったメニューです☆食物繊維が多いさつまいもと合わせて便秘予防にも♪♪デザートのようにおいしいけど栄養たっぷり♪

しょうが汁・シナモンパウダー・ガラムマサラを加える。流し缶か密閉容器に入れ、表面を平らにして冷蔵庫で約1時間冷やして固める。

子供達も、旦那さんも「これは、おいしい〜♪」って、ぺロリでした〜♪秋には、こういうのが、食べたくなるね(^▽^)

かりっとしたサツマイモとクルミがこうばしい!くるみはローストしたほうが絶対おいしいです!

甘さ控えめだったせいか、さつまいもがゴロゴロだったせいか、子供たち3人と私で、夕飯の後にペロッと食べ尽くしてしまいました。^^;

さつまいもが柔らかくなるまで煮ます。 水分がなくなるまで煮詰めるとまた違った味わいに。

これから季節のサツマイモを使ったプリンの作り方です☆とっても簡単でとってもおいしいです☆

さつまいもを使ってお弁当のおかずを作ることにしました。

サツマイモとお砂糖、グラニュー糖だけで出来る簡単おやつです♪

プレーンと抹茶を入れた生地をスプーンを乗せながら、ラップをしながら茶巾絞りをするとやり易いです。

サツマイモの「べにあずま」が売っていました。上品な甘さを最大限活かす食べ方は、と考えて、黒豆と一緒に煮てみました。

塩少々加えるとサツマイモの甘みが引き立つのでお好みで味見し調節し出来上がり。

義理の母が作ってくれました。これを焼いたのがこの写真。レーズンとの相性抜群です。

さつまいもごはん、この時期きっと召し上がる方も多いかと思いますが、たまにはひと味加えて楽しんでみてはいかがでしょうか?

とても簡単で美味しい焼き芋です。今回はあの美味しくて有名な安納芋で作りました。甘い旨すぎる。カスタードクリームのようです。

日曜の午後に娘がおやつおやつ言うので、暇つぶしに黒ゴマをすってみました。

サツマイモとリンゴの収穫期の秋に、たっぷり食べたいスイーツです。お子様からお年寄りまで、家族みんなでどうぞ。

炊飯器を使ってスイートポテトを作ります。包丁も火も使いませんので、お子さんと一緒のケーキ作りも安全で簡単です。電子レンジで加熱したさつまいをつぶすだけです。

さつまいもを使って作るスイーツは、さつまいも自体が甘いので砂糖の量を少なめにできますし、食物繊維も豊富です。そんな、さつまいもを使ったケーキを電子レンジで作りま

さっぱりした甘みが嬉しい、ヘルシーなケーキです。さつまいもの自然な甘みをいかしています。

常備野菜(サツマイモ/キャベツ)を使って作るお弁当のおかずです。どちらもチーズを加えることでボリューム感を出しました。調理時間はどちらも10分前後で、加熱は電子

豚バラ肉で脳内麻薬αエンドルフィン大量分泌の幸福料理。「甘辛コク旨」のサツマイモのきんぴらですよ。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さつまいも(薩摩芋)サツマイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「高野豆腐(こうやどうふ) 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

高たんぱく・ビタミンE・ビタミンK・カルシウム・亜鉛・食物繊維。こんなに栄養たっぷりの高野豆腐、とらないわけにはいかないですよね。

トマトに味付けされた高野豆腐、とても高野豆腐とは思えない一品ですよ

鍋にだし汁と醤油、みりんを入れ、一煮立ちさせる。水溶き片栗粉を加えてすぐに火をとめ、とろみをつける。 キにい鬚ける。

ひと煮立ちすれば3〜4cm長さに切ったミツバを散らします。粗く溶きほぐした卵を流し入れて軽く煮、半熟状になれば火を止めます。

鍋にAとしいたけの戻し汁を入れて煮立て、高野豆腐とニンジンを入れて煮る。大体15〜20分くらい煮ればいいと思います……味がしみたらOK

まさにやわらかい鶏肉の唐揚。食感といい、味といい驚きの「もどき料理」揚げ物なんでダイエットには不向きでしょうが、高野豆腐は値段も安いので究極の節約レシピ

高野豆腐が残っていたので、簡単なチャンプルーを作ってみました。 

貧血で困ってるあなたに贈ります! って、あなたって誰よってなもんなんですが……。小松菜、ひじき、高野豆腐の小さなおかず、貧血でなくてもこれはおいしい。

写真は盛り付けていますが、フライパンのまま食卓に出してもokな一品ですフタを開けた瞬間に広がる湯気や香りもごちそうです

湯引きという調理法を使った中華和えをご紹介します。春菊のビタミンと、高野豆腐の良質のたんぱく質が、体にもやさしい一品です。

揚げ油を中火で熱し、中温から高温で1を素揚げにする。きつね色にぱりっと揚がったら油を切って、Aをまぶす。

真っ黒くろすけ。胡麻風味。あっさり高野の含め煮に黒胡麻たっぷり加えて胡麻の香る面白い料理になりました

このまま自然に冷まして、頂く時に温めると味が染みこんで大変美味しくなります♪

インドネシアの代表的料理サテを高野豆腐で作ってみました〜♪食感は高野豆腐だけど味はサテ(笑)

ハチミツと生姜が入った、高野豆腐の照り焼きです♪ハニージンジャーってほど生姜の味が強くないので「ハニー照り焼き」にしました

えびはすり身で、だしはかつお節から。うまみをぎゅっと吸った高野豆腐がたまらなく美味しいです。

今回は、熱湯で戻した高野豆腐を5〜6分煮て、卵でとじただけですが、三つ葉を山盛りに掛けて沢山野菜を食べました

シンプルに塩で味付けしてあるだけなのに、高野豆腐ってこんなにおいしかったんだ! と感激、料理本どおりに作ってみるものですね。

今夜はヘルシー料理に^^!肉団子は豚肉に凍り豆腐を混ぜて、揚げずにレンジを活用することでWでカロリーダウン!!

お肉で巻いてボリュームアップした高野豆腐の中には、チーズも♪子どもにも人気な照り焼きにしました。

ほうれん草の卵とじを・・・ 優しい味で栄養満点なこの卵とじ、疲れた日に染み渡る〜

今日は高野豆腐をサックサクに揚げ焼きにして南蛮酢に絡めてみました♪今回の南蛮酢はスイートチリベース

高野豆腐だけだと甘味が強い気がするけど、野菜と海藻が加わるとちょうどいいバランスになるんですよね〜♪ 卵も味のいい味のつなぎをしてくれてます☆

ほっとする味です。好みでしょうが、私は汁多目に作ってアサリのうまみが染み出る次の日も食べます(笑)

フライパンに5ミリ〜1センチくらいの深さになるようにサラダ油を注いで中温に熱し、中火で2を揚げ焼きにする。

高野豆腐も入れてたまごでとじましたダシが効いたスープは、体に沁みる。ほっとする。

今回は揚げた高野豆腐をタップリの煮汁とともに卵でとじてみましたよ♪ ごはんの上にのっけて丼でもいいかもしれないですね

惣菜でおなじみの高野豆腐。お家でもカンタンに作れるんですよ

高野豆腐をがぶりとかじると煮汁がジュワァ〜、そしてふわふわお肉がウマ〜。 煮汁まで美味しくいただける含め煮です

本日は、麻婆豆腐の味付けで豆腐の変わりに高野豆腐を使ってみました 子ども達には豆板醤抜きで辛くなくしてます

今回は鶏ミンチとニンジン・長ネギに加えて、前日に作った卯の花を少し混ぜてみました〜

弱〜中火で10分煮て卵を入れ、半熟になったら、茹でいんげん(軽くレンジでチンしたもの)をのせて火を止め完成。

今日は得意の貧乏料理(爆)高野豆腐をおいしく食べるためにね。栄養満点で安くてゆきちは大好きなのです♪

だし汁をしみ込んだ高野豆腐が美味しい一品です。薄く味付けをしているのでお出汁までしっかりといただけますよ。

揚げたてを、砂糖大さじ1/2 酢大さじ1 水大さじ1 しょうゆ少々を合わせたものにあえます。完成 

普通のお醤油味ではなく、味噌味に仕上げてみました。高野豆腐に、キムチとお味噌の旨みがじゅわーっとしみ込んで、とってもいいお味。

高野も入ってボリューム満点! 茄子とピーマンたっぷりの中華風のあんかけ丼です。トロトロの茄子が最高、思い出してもうっとりです。お好きな方なら生姜はたっぷりと。

高野豆腐を揚げて、甘いタレに煮絡めてつくった一品です。

一煮立ちしたら溶き卵を箸に沿わせながら回し掛け、蓋をして2分加熱したら出来上がり(卵は半熟にすると食感が柔らかいです)♪

鶏挽肉に対し海老がたっぷりはいっており、食べるとプリッとした食感が美味。インスタントの高野豆腐も、ちょっとリッチに仕上がりました。

高野豆腐を袋にして、しょうが、醤油、塩、酒、みりんで味を付けた、鶏挽肉を詰めて、お出汁で煮ます。肴でもオカズでも美味しく頂けます。

乾燥状態のまま巻いた高野豆腐も、煮るとふわっと膨らんで、白菜や豚肉の旨みをしっかり含んでるよ♪

私は肉食大好きなので、正直高野豆腐みたいな淡白な味は苦手。お肉と一緒に煮たり、煮る前に脂で軽く炒めるとちょっとコクが出て私好みの味に。

↓,縫織襯織襯宗璽垢鯆劼韻匿べる   (好みの量を頂きたいときは別容器に添えて出す)

そこに熱々の漬けたれをそそぎ蓋をして粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。冷えたら出来上がり。実は熱々でもOKです。じゅわっとおいしいですよ〜w

お肉で巻いてボリュームアップした高野豆腐の中には、チーズも♪子どもにも人気な照り焼きにしました。

ただのケチャップ味の高野煮じゃん、と思った方。ごめんなさい!その通りなのです。でも洋風の味にするだけで、いつもの高野がハムっぽい味になるから不思議です

意外な材料で柳川に。高野豆腐を炒めたら、高野豆腐と思えない味に。豚ひき肉の味がしみこんでいい感じ。

美味しい出汁をたっぷり吸ってくれる高野豆腐。お正月向けに、人参を梅の形にして、松葉ゆずをのせました♪

旬の新生姜と高野豆腐で佃煮をこしらえました。なんてことないおかずだけれど、ごはんに合いすぎ、危険です。たきたてごはんにこれさえあれば

それぞれの下ごしらえをしっかりしておけば・・・あとは煮るだけです。揚げた高野豆腐がつるんと美味しくいただけます。

食欲のないときや、朝食にも♪薄味であっさり煮た高野豆腐の卵とじです。

鍋に人参を入れ、煮汁で煮ていく。高野豆腐(そのまま調理出来るもの)を入れ、椎茸・竹の子を入れる。煮汁が少なくなったら出来上がり。

サヤインゲンを加えて少し煮たら  溶き卵をまわしかけて好みの固さまで  煮たら出来上がりです

5分くらい煮たら、砂糖、醤油、酒を加え、さらに煮含めてできあがり。なんだか地味〜な煮物ですね(^^; でも美味しかったですよ。

ちょっと風変わりな揚げだし豆腐・・・。高野豆腐の食感とほんのり甘酸っぱい薬味ソースは意外と美味しい組み合わせです。

すき焼き風にしたかったので、かなり甘辛の味付けです。好みでお砂糖の量を減らしてください。

高野豆腐は煮物というと古くさい感がありますが、ほんのりクリーミィな感じで、小さいお子さまもOKだとおもいます。

シンプルな高野豆腐の煮物をもう少しアレンジして美味しくしたいなぁと思って、いろいろ好きな食材を加えて煮ています。