この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-04-27 00:04:05

「さつまいも(薩摩芋)サツマイモ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

[スィートポテト]アーモンドスライスをトッピングしたら、オーブントースターの中温で、8分くらい焼きましょう。あつあつが美味しいですよ〜♪

さつまいもを沢山頂いたので、カレーにどっさり入れてみました♪  甘さと辛さでこれまたいけるお味です。特に我が家の息子君、お気に入りのカレーとなりました。

鍋にAを入れ、弱火で加熱する。粘り気がでて、水あめのようになってきたら2.のイモを一気に入れ、強火で絡める。

秋ということでサツマイモをどっさり使用してみました〜バルサミコとの相性がいいのでマヨネーズとあわせてソースにしてみたら、さらに美味しい!

さつまいもたっぷりで、素朴な味わいです。黒ゴマ入りの生地に、粉と同じだけのさつまいもを巻き込んで。どこを切っても、さつまいもだらけ(^m^)

さつまいもの甘みに、ネギの辛みのアクセントが加わって、美味しくなります。

甘いさつまいもをこれまた甘めのケチャップ味で♪ これが不思議とごはんに合うのです。にんにくをちょっときかせていますが、これはお好みで。

胡麻の味、というより香りが高い!味は昆布出汁の風味と塩気がいい感じで全然くどくない。

さつまいもの甘味が優しいスープの仕上がりなって美味しいよ*^^*

さつま芋の甘みとしょうゆガーリックの味がとてもよく合います。たっぷりと入れたさつま芋とくるみは、よく噛むほどおいしさが広がります!

とってもまろやかなさつまいもクリーム、ケーキやパンによく合います。味見をすると止まらなくなってしまいます。

さつまいものほんのり甘さが美味しい蒸しパン♪レンジでチンして簡単に出来るので、蒸す手間や時間が省けてとっても便利なおやつです。

ほっこりとした食感で優しい味の和風おやつです。

さつまいもで作ったニョッキをミートソースで食べました。ニョッキにするとモチモチした食感になってまたおいしかったです。

器に盛り、をかけ、△肇◆璽皀鵐疋好薀ぅ垢鬚佞蠅け、ミントの葉を添えてできあがり。

さつま芋がほっくり・しっとり♪りんごの甘みもしっかりしみこんでいます。季節の出会いもの子供のヘルシーおやつにしてあげないなぁ

さつまいもといったら定番さつまいもご飯でしょう!余計なものは一切無しのほっこりとした甘さがいい♪

分量とかうろ覚えだったけど、なんとかなりました。 甘さ控えめだったので、甘党の人は砂糖を入れたらいいと思います。

甘みがあり、とっても美味しかったです。ジェノバソースとの相性もよく、吃驚の味でした。旦那さんも、「これは間違いなくヒットだね。」と。

ホクホクの出来立ても、冷めてしっとりとした芋も  どちら自然な甘さがGOOD(*゚∀゚)b あと一品というときに♪

魚の骨が苦手な旦那とためにも、ちゃんと骨をとってあるこういう料理は大好きのよう。添えたクリームはわさびクリーム。わさびのピリリ感がまたいいですよ〜!!

石焼き芋を和菓子風にきんとんにしてみました。栗きんとんにも負けない美味しさです。

塩昆布のだしで作るお浸し料理。ついでに、揚げずに焼いて蒸して焼いて蒸して。ポクっと折れる食感。

千切りにし、あく抜きしたサツマイモとニンジンを熱湯で30〜60秒茹で・・・塩、こしょう、うま味調味料、ごま油で味付けし、ごまをすりすり〜して出来上がり!

またかき揚げを作ってみました。今回は衣をふんわりと、さつまいものホクホク感を楽しめるような感じに仕上げました。

芋は揚げるとカロリーがものすごいことになるので、炒めて作ってみました。大学芋って、ただでさえ砂糖もいっぱい使うしね……

ここしばらく無性にスイートポテトが食べたくて…今日はその食欲を満たすために、お昼にスイートポテトパイを作りました!

1本だけ残っていた小さなさつまいもでお味噌汁を作ってみました。

甘くて美味しいさつまいもにはハムを加えてちょっぴり塩味仕立てに。さつまいもの甘さとハムの塩味が絶妙で、おかずにもちょっとしたおやつにもなる一品です。

サツマイモの甘みが絶品リゾットです!※お米は少し硬めの方がおいしいと思います。

マヨネーズをつかわなくってもこんなにかわいく美味しい!(^^)!是非作ってみてください!(^^)!

お鍋の中でつぶして味をつけただけの簡単スイートポテトです。朝食にも。

さつまいもたっぷりのケーキ。甘さ控えめなので、砂糖はお好みで!

びっくりするほど、さつまいもの甘さが引き出される鬼まんじゅう。材料もシンプルで簡単に作れちゃいます。体にやさしいおやつです。

ほっこり、さつまいもの甘味が口に広がるさつまいもご飯〜

さつまいもを崩さないよう レンコンにもちょうどよく火が通るように作るのがちょっと難しいっていや 難しい?でもさつまいもが崩れちゃってもそれはそれで美味しいです

この「甘辛醤油風味さつまいもコロッケ」はしっかりと味をつけてあるのでおソースは私はかけずにいただきます(^O^)/お弁当のおかずにもピッタシです♪

秋の味覚さつまいもで旬を味わってみました。さつまいもは粗めのマッシュにしておくことでマイルドな甘みといもの食感を同時に楽しめます

最近では紫芋も手に入りやすくはなっていますが、ない場合には普通のさつまいもを使用しても美味しく作れます。

お菓子作りは、分量を間違えないことが成功の秘訣です!!!でも、このスイートポテトは、だいたいでOK♪まず、失敗はありませんよ!

じゃがいもよりも甘みがありサラダっぽくもありデザートっぽくもあり不思議な感じでした。これならちびっ子のおやつにもいけるのではないでしょうか。。

ぽくぽくのお芋さんをシンプルな甘さでコーティング。お店の味が簡単に作れます。

紅玉をもらったので、さつまいもと煮てみた。皮を残すと、赤く色味が残りかわいらしい。レモン汁はほんのひと垂らしで十分酸味が出る。紅玉は、本当においしい〜!

サツマイモは、甘みが辛みに絡み合ってぜひ使っていただきたい野菜です。味付けのコツはナンプラー。これが入るといっそうコクが増します

今日のパスタは味噌味のクリームです。ちょいと甘めのホクホク芋がソースにマッチして最高〜!

サツマイモの美味しい季節。卵や生クリームは使わずに冷蔵庫にある材料でスイートポテトを作りました。

季節のさつまいも、たっぷり入れているので、しっとりふんわりって感じかな??

お味のほうはさつま芋の優しい甘みと風味に塩気、ニンニクの風味、白胡椒がわずかにぴりりと効いてとっても美味しいです。

沸騰直前まで温める。塩・コショウで味をととのえる。器に盛ってお好みで生クリーム・刻みパセリをのせて、出来上がり。

【黒糖】【和三盆】を甘味にして【スイートポテト】を作ってみますた♪和菓子で度々使われる和三盆糖、しつこくない甘さが良いですね

グラタン皿にい鯑れ、ピザ用チーズをのせ、240℃のオーブンで約10分こんがりと焼く。

ホクホクのさつま芋と柔らかくて淡白な鶏むね肉、初めての組み合わせだったのですが家族にも大好評でした♡お塩のみでいただけるのも素材の味が楽しめていいですよね

さつまいもの甘さがプラスでおいしかった。かぼちゃみたいだけど、かぼちゃよりお手軽に出来るから、

旦那が会社の人からさつまいもを沢山もらって来たので、芋ようかんを作りました。芋ようかんは甘さ控えめなので、娘のおやつにもピッタリです。

オーブントースターでチーズに焼き色がつく程度  焼いたら出来上がりです*さつま芋の甘味がグラタンソースにあうんですよ〜

頂き物のサツマイモを使って、さつまいものオランダ煮を作りました。我が家では、サツマイモと言えばこのお料理の登場回数が一番です。

デリ風・・・には程遠いかな? A^^;)鮭フレークのおかげで春らしい彩りのサラダになりました♪

フォークで傷をつけると 何となくそれっぽい。冷蔵庫で冷やし固めてでき上がり♪(でも食べる寸前は 冷えてないほうが美味しいと見た。ココ重要

さつまいものニョッキにミントをいっしょに練りこんで甘いながらもさっぱり♪ソースは豆乳とココナッツミルクのソースです。

さつま芋に調整豆乳のほのかな甘味が加わって、牛乳で作った時よりも美味しいと感じました。豆乳が苦手な旦那が絶賛してたから、豆乳っぽさも全くなくて飲みやすい

シナモンの風味が利いたふわふわ流スイートポテト風!?を紹介します 砂糖を使ってないのでヘルシーですね

甘味があって食べやすいほうれん草とさつまいも、ベーコン、とろぉり半熟に焼いた卵の朝ごはんなのでした

カルシウム量が多い皮ごとお料理しました 玉ねぎの甘味とベーコンの塩気とも良く合うホクホク炒め物なのでした

ルク鍋で玉ねぎとさつまいもをじっくり。。じっくり。。炒めてから牛乳をたっぷり入れてコトコト煮込むから、お野菜の甘さを極限まで引き出しちゃう

大学芋とはまた違った感じで、キャラメル独特の甘さをコーティング♪してみたけど、 これがまた! はまった〜!

今日のレシピはさつまいもを使ったグラタンです あまいホクホクさつまいものグラタンは、お子さんにも人気ですよ

きゅうりはさっと洗ってしっかり水分を絞ったらサツマイモをあわせマヨネーズ・マスタード・塩・胡椒で味を調えたら出来上がり♪

ほっこり和むおやつです。思い立ったらすぐ作れるといういわれがある熊本の郷土菓子。お手軽な和菓子が嬉しいですね♪

さつまいものムースまでは、いい感じに出来て〜欲張ってチョコムースも作ってダブルムースにしたら・・・慌てて作ったので、ちょっと柔らかい

さつまいもを使ったモンブランです。クリームはお芋を丁寧に裏ごしするのと、なめらかになるまで生クリームや牛乳を加減しながら加えるのがポイントです。

タルト生地にスイートポテト風のクリームを敷き詰めて、フロランタン調に仕上げました。案外簡単にできます。

我が家の定番ですが、レモンの代わりにグレープフルーツで。切ったときに出た果汁も勿体ないので一緒に入れてください。少ししんなりしたリンゴも美味。

さつまいもの甘みに豆の歯ざわり メープルの甘さと柚子胡椒のピリっと感が美味しかった〜ヾ(´ー`* )ノ

裏ごしして練りあげていなくても、『ちゃんとしっとり』させることに妥協はなし。お砂糖控えめにして、レーズンで甘さを補いました。お弁当に、お子さまのおやつに。。。

白玉を茹でるのではなくて焼いて食感を楽しもうってわけです バターじゃなくてマーガリンってのも気軽でしょ

ポタージュ仕立てにしてみました。本来ポタージュ作るのは漉したり面倒なんですが、一切無視!家庭で簡単に作る方法でやってみましたよ。

『色がきれい。』と一言、コメントありの「さつま芋のオレンジ煮」です。今日は隠し味にリキュールを加えて、大人向けの味にしてみました。

最近白和えに凝っています。春菊とか。。今回は白酢和えです。ブドウはご存知の通り、ブドウ糖で疲労回復!ポリフェノールで老化防止です。

デザートに、ケーキを食べる代わりにどうぞベイリーズのおかげで、これ一杯でも、十分満足できるくらい濃厚な感じです

電子レンジで簡単調理です*^^*/これなら手軽に出来ますよ。甘すぎなくていいですよ(^^)

人参、大根はいちょう切りにしておきます 鶏肉は一口大の大きさにしておきましょう ごぼうは今回ささがきのものを送ってくれたのでそれを使用しました(笑)

玉ねぎは入れたら美味しいだろうなと思ったから(*^ψψ^**)‐☆ そして やっぱりおいしい〜 玉ねぎは絶対に入れた方が美味しいです

砂糖とシナモンをお好みの量、まぶすだけ。息子はパクパク食べていました。熱いうちに召し上がれ〜!マヨと蜂蜜、興味のある方は、ぜひ、試してみて下さいね〜。

甘辛の味付けでサツマイモがホックリと美味しくいただけますよ。これをぜひ女性に食べていただき、思う存分放屁していただきたい

さつまいもの柔らかさはお好みで。私はちょっとコロコロがのこるぐらいにしました。ペースト状にしてもさらになめらかになっておいしいとおもいます。

これなら 茶巾絞りに出来そう♪ほらね♪バッチリじゃん ステキな 生菓子が出来ちゃった〜。

手軽に出来ます♪卵も火も使わず電子レンジで簡単です♪

揚げずに済むのですっごくラク ^^v今回は黒糖風味に仕上げたカラメルをからめて。風味も食感も美味しい大学芋で秋を満喫で〜す *^^*

サツマイモをたっぷりと巻き込んで作りました。コロコロにカットしたサツマシモをレンジで柔らかくして、お砂糖と塩で味付けして甘いサツマイモを使ってます。

ほっこりおさつの 美味しいレシピです バターとこってりさんがよくあって 美味しかったですo(>▽<)o

市販の冷凍パイシートを使って、簡単スィートポテトパイです♪

生姜と残りの調味料を入れ、コトコト煮る。火が通ったら、サツマイモを加える。煮汁が少なくなったら、皿に盛る。

素朴な味付けが、さつまいもの甘味を感じさせる美味しい副菜です♪

鍋に調味料とさつま芋を入れて火にかけ、煮立ったらアクをすくい、弱火にして煮る。出来上がる少し前に唐揚げを入れて一緒に煮ておく。

あまっからなひらひら大学芋に、あまぁ〜いピーマン。、、これが合うんですよっ! 甘辛味と仲良しな青いピーマンでも美味しいです。

大人の味に仕上げてみました。これはかなりの自信作です。とにかく赤ワインに合うんです。メタボがきになるあなたにおすすめです。

酒、砂糖、醤油を入れ弱火で蓋をし、水分が無くなるまで炒めて出来上がりです。

蒸してつぶしたさつまいもに、市販のバニラアイスを混ぜるだけですが、まるでモンブランケーキのようになって美味しいですよ。

サツマイモを使って手作りアイス!サツマイモの変わりにかぼちゃでもOKですよ^^

サツマイモに焦げ目がついたら、キッチンペーパーで余分な油をふき取り、Aを加えて落としぶたをして弱火で煮る。サツマイモに火が通ったらできあがり。

おいもさんの甘みが出てとても美味しい(#^0^#)ボリュームもあるので、朝ならこれ一杯で満足しちゃいます。

サツマイモの甘さに豆板醤の辛さがマッチするきんぴらを紹介します お鍋よりフライパンで作った方が上手く出来ますよ

簡単で美味しく食べれるクリーミーなサラダです!5分くらいで完成!温かいまま食べても美味しいですが、冷やすと味がなじんでもっとおいしいですよ♪

さつまいもとクリームチーズのハニーディップに栗の甘露煮を入れて仕上げました。残ったらクラッカーにつけておやつにも

それだけだと甘いだけになってしまうので、鶏肉とチキンブイヨンで旨みをプラスして。塩、胡椒でシンプルに味付けをして

マクロビ仕様のなんちゃってアメリカンドッグです♪衣に卵を使用せず、さつまいもを蒸かしたものを衣の土台にしたらふっくらとした食感に仕上がりました。

食事の一品にもなるかき揚げ。 しらすの出汁が出てくる感じで、子どもたちは岩塩、夫はポン酢で食べていました。

蜜はサラッとしてますが、お店のは少しトロッとしてるのでハチミツが入ってるのかもしれないなぁポテト職人になったつもりで(笑)お好みで調合してみてくださいね。

外側がカリカリしていて中はしっとりもっちり〜 もちろん美味しかったです

砂糖で飴のようにカリカリのも好きだし、とろ〜っとしたのも好き♪黒ゴマをたっぷり入れていただきました

じんわり甘くて美味しい「石焼き芋」をたっぷり使いました。ベーコンの旨みととってもよくあうスープパスタです。

サツマイモを使ったお料理です^^そしてまたまた3分で出来ちゃうスピードレシピです☆甘いサツマイモとお醤油が良い感じですよ〜♪♪

芋堀りに行ってきて、さつま芋がたっぷりあったのでこういうのも作ってみました ごく、一般的な作り方ですがいかがですか

マッシュしてデザート風にしてみました。デザートということではちみつクリームも添えてみましたがこれはお好みで。

さつま芋がメインのサラダです。野菜の組み合わせは、マヨネーズ味に合わせて変化させるといろいろ楽しめます

アクを取りながら柔らかくなるまで煮、麦みそを溶き入れ、青ネギを加えてひと煮立ちさせます。 (4) 器に盛り、おろしショウガをのせます。

さつま芋が予想以上に甘くさつま芋ごはんが苦手なお兄ちゃんも結構食べてくれました。

生地にはたっぷり蒸したさつま芋を入れ、さつま芋の蜜煮を飾った、さつま芋好きにはたまらないおやつです

お砂糖控えめなんですけど、サツマイモが甘かったのでちょうどよかったかな。。。飾りのナッツはおつまみナッツを組み合わせて秋っぽく飾ってみました。

見た目は芋ケンピみたいですが、さつまいもの自然の甘みだけ。バターの風味がほんのりして、コレほんとうに止まらなくなるの!(笑)

味噌味にする家庭もあったりとざまざまなんだけど、実家では、醤油味です。今日のダンゴの中にはサツマイモあんが入ってるの。

中火で15分〜20分程蒸したらできあがり 適当に作った割りには フワフワモチモチで美味しかったです

生クリームと発酵バターを使うので、中がしっとりとしてとても濃厚なスイートポテトです。芋の味もしっかりとしているのでとても美味しいですよ^o^

サツマイモやぎんなんを加えただけで、秋のおかずに。見た目に美味しそうでしょ(^^)

ラー油煮にはやっぱりさつまいもときのこが一番! さつまいもの甘さときのこの旨味、そしてラー油のコクある辛さ。

一言、美味しいーーー!!!ホクホク、甘くて、塩と黒胡麻がアクセントに。少量でお腹がいっぱいになるのも、腹持ちもいいのも、嬉しい。

いったん火からおろし、ブランデーを振りかけて、火にかけブランデーを飛ばす。ゴ錣豊い鮴垢蝓▲好薀ぅ好◆璽皀鵐匹鬚舛蕕靴討任あがり。

今日は秋の味覚 「さつまいも」をちょっとおしゃれにレモンで煮てみました。煮ている間、レモンのとってもいい香りがしてハッピーな気分だった!

良い栗がなかったので、サツマイモご飯を炊きました。栗より甘くて、美味しいかも?ww

この白っぽいところが かりんとうっぽいでしょ〜?大成功大成功。。。。。ってピンボケ。

混ぜる 詰める 蒸す の超簡単お菓子♪今回は薩摩芋のコンポートが残っていたので 秋らしく仕上げました

甘いさつまいもを韓国風のピリ辛味で。ちょっと意外で新鮮な、おいしいきんぴらが出来ました♪ ごはんのおかずにもいいし、おつまみにもぴったり。

お米 水 醤油 酒 サツマイモを入れて普通にごはんを炊き 沸騰してきたら 湯通ししたお肉をパッと入れる。だけです。

さつまいも、高野豆腐、グリーンピース、こんにゃくの甘〜い煮物です。ほっとする味vvv

調味料で和え、塩、胡椒で調味する。これは、さつまいもがとっても美味しい、ヒット〜!

さつまいもの甘さも絶妙!かなりうまいですよ。ミキサーがあれば簡単においしくできるので、オススメです。

白いしろ〜いロールケーキ♪ふんわりしっとりやわらか。さつまいもの優しい甘みでくるくる巻かれたロールケーキは見た目も美味しい

ガーリックパウダーがない場合は、粗引き黒こしょうだけでもOK!  たーっぷりかけてスパイシーに☆

栄養のバランスを考えて、かぼちゃとブレンドするのがオススメですが さつま芋だけでも○。もちろんかぼちゃだけでも♪

簡単でヘルシー、素朴な味のもちもちおやつです。小さな子供にも安心して食べさせられます。

見た目は何の変哲もないさつまいもの天ぷらですが・・・。ちょっとした工夫でとっても美味しくなるということを発見したのです!!

裏ごしや鍋で火にかける手間を省いて作った簡単スイートポテト♪素朴な感じが美味しいよ*^^*オーブンで焼いている時から甘いいい香りがしてきたよ〜♪

さつま芋を大学芋にしてトッピングしたマフィンです大学芋の甘さがポイントの元気の出るマフィン

シンプルだけどおいしいんです☆はちみつとバターの相性バッチリ

さつまいもで作ったコロッケです。  半分に割ると可愛い黄色いのコロッケ♪  ホクホクでほんのり甘いさつまいものコロッケは止まらない美味しさかも

焼き芋食べ飽きたらどうぞ!簡単クリーミー♪甘さ控えめです。ミキサー工程で味を見てお好みで加減してください。

ちょっとひと手間。辛子がピリリときいた男味でこしらえました♪ さつまいもの甘みとピリ辛味が不思議とぴったり。お酒のおつまみやお弁当のおかずにも良さそうです。

グラニュー糖でコーティングしてあるので、まわりはカリカリ、中はしっとりです。メープル風味の簡単おやつです♪

4と同時進行で、熱湯に塩小さじ1を加え2で作っておいたニョッキを茹でる。 6.茹で上がったニョッキにソースをからめ、 できあがり

秋野菜♪さつま芋を使ってカリカリチップスに。お塩を振っておつまみに、そのまま子供のおやつにも〜パリパリ・カリカリ美味しいおつまみ♪

さつまいものきんぴらという発想が珍しくて作ってみたかったレシピ。甘辛くて牛肉と一緒にボリュームたっぷり。 立派な主菜になる一品。

サツマイモが甘くて、ごはんもおいしくて、秋に最高のごはんです。

控えめな甘さが美味しい!です。中身は真似して全部潰さずに少し角切りにして混ぜてみました。

雑穀は、十五穀米を使っています。 ホクホク甘味のある炊き込みごはんのできあがり〜っ

玉子をボウルに割りいれて 豆乳(牛乳)と砂糖 マヨネーズ 1) 2) を入れて混ぜる。4)油をひいたフライパンで焼いて出来上がり♪ソースも何も要らんよ。

具のメインはさつまいもで一見?!と思いますが これがおいしい! さつまいものほくほく感と甘さ、それにもち米のもっちり感が なんとも言えないのです♪

黒ゴマが、ごぼうやにんじんとさつま芋の甘みをうまくまとめてくれます。食物繊維&ビタミンたっぷりで、洋食にも和食にもよく合うので、試してみてください♪

味つけに蜂蜜とレモンを加えることで、サッパリとして食べやすいですよ。黒胡麻がよいのですが、切らしていたので白胡麻で代用しました、見栄えがいまいちです!

蒸しただけでも甘くって美味しいさつま芋でした。なので砂糖は控えめにしましたが、かなり美味しかったです。

生クリームを最後に少し垂らして、ミントの葉を飾れば出来上がりです(^^♪お友達にも、主人にも好評でした

薬味たちの風味とさつまいもの甘さが絶妙☆ 普段使いの薬味たちと、ストックしてあるさつまいもで、簡単にできてしまうので重宝な一品です

オーブンシートを敷いた型に生地を流し込み180℃に予熱しておいたオーブンで40分焼く。

おかず系のコロッケをイメージされますよね?でもこれは、おかずではなくておやつなんです。ころんとした一口サイズは見た目もかわいい。

砂糖はもちろんメープルシロップ等の甘味料も一切ナシ! さつま芋の素朴な甘味を存分に味わえます。

3分ほど蒸し焼きにしてから蓋を取り、火を中火に戻して薄く焼き色をつけたら出来上がり。

チーズが溶けてフライパンから離れるようになったら取り出して もう一度2、3を行い、チーズにこんがりと焼き色がつくまで焼いて仕上げる。

甘くてピリ辛、しょっぱくて、これはイケます、おいしいです♪ さつまいもに塩とカレー粉ふって焼いただけの簡単料理ですが、ちょっとジャンクなスナック味が楽しめます。

とっても簡単で意外においしい、さつまいも唐揚げです☆これからの時期のおつまみに是非 (*^ー゚)ノ ♪

お砂糖なしでもレーズンとさつまいもが甘いので十分おやつとしていただけます。食べすぎ注意〜

卵、牛乳を一切使用しないで香ばしいサクサクのクッキーができました♪

サツマイモとお砂糖、グラニュー糖だけで出来る簡単おやつです♪

さつまいもが柔らかくなるまで煮ます。 水分がなくなるまで煮詰めるとまた違った味わいに。

黒ゴマをパラパラ降るとホクホクのおいしい「さつまいもご飯」の出来上がりです 懐かしい味でおいしかった。

かりっとしたサツマイモとクルミがこうばしい!くるみはローストしたほうが絶対おいしいです!

大きく大きくさいころのように切ったさつま芋を、牛乳・水・三温糖で煮た「さつま芋のミルク煮」です。

一番簡単な芋ご飯です。お米を1/4程度「もち米」に変えたり、昆布と一緒に炊いたりすると一層美味しくいただけます。

甘さ控えめだったせいか、さつまいもがゴロゴロだったせいか、子供たち3人と私で、夕飯の後にペロッと食べ尽くしてしまいました。^^;

しょうが汁・シナモンパウダー・ガラムマサラを加える。流し缶か密閉容器に入れ、表面を平らにして冷蔵庫で約1時間冷やして固める。

プレーンと抹茶を入れた生地をスプーンを乗せながら、ラップをしながら茶巾絞りをするとやり易いです。

これから季節のサツマイモを使ったプリンの作り方です☆とっても簡単でとってもおいしいです☆

見た目大学いもみたいで、味もそっくりですが、 揚げてないし、砂糖も使わないので大学芋よりカロリー控えめです

寒天を使ったメニューです☆食物繊維が多いさつまいもと合わせて便秘予防にも♪♪デザートのようにおいしいけど栄養たっぷり♪

ちょっと豆乳臭さがあったのでメープルシロップを最後にからめました。子どもも喜んで食べました。

さつまいもを使ってお弁当のおかずを作ることにしました。

形の悪いサツマイモ3本を100円で入手。大学いも風にしてみました。大学いもには欠かせないゴマが付いていないので、大学いも「風」です。

子供達も、旦那さんも「これは、おいしい〜♪」って、ぺロリでした〜♪秋には、こういうのが、食べたくなるね(^▽^)

義理の母が作ってくれました。これを焼いたのがこの写真。レーズンとの相性抜群です。

とても簡単で美味しい焼き芋です。今回はあの美味しくて有名な安納芋で作りました。甘い旨すぎる。カスタードクリームのようです。

サツマイモとリンゴの収穫期の秋に、たっぷり食べたいスイーツです。お子様からお年寄りまで、家族みんなでどうぞ。

塩少々加えるとサツマイモの甘みが引き立つのでお好みで味見し調節し出来上がり。

サツマイモの「べにあずま」が売っていました。上品な甘さを最大限活かす食べ方は、と考えて、黒豆と一緒に煮てみました。

日曜の午後に娘がおやつおやつ言うので、暇つぶしに黒ゴマをすってみました。

さつまいもごはん、この時期きっと召し上がる方も多いかと思いますが、たまにはひと味加えて楽しんでみてはいかがでしょうか?

炊飯器を使ってスイートポテトを作ります。包丁も火も使いませんので、お子さんと一緒のケーキ作りも安全で簡単です。電子レンジで加熱したさつまいをつぶすだけです。

さっぱりした甘みが嬉しい、ヘルシーなケーキです。さつまいもの自然な甘みをいかしています。

さつまいもを使って作るスイーツは、さつまいも自体が甘いので砂糖の量を少なめにできますし、食物繊維も豊富です。そんな、さつまいもを使ったケーキを電子レンジで作りま

常備野菜(サツマイモ/キャベツ)を使って作るお弁当のおかずです。どちらもチーズを加えることでボリューム感を出しました。調理時間はどちらも10分前後で、加熱は電子

豚バラ肉で脳内麻薬αエンドルフィン大量分泌の幸福料理。「甘辛コク旨」のサツマイモのきんぴらですよ。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さつまいも(薩摩芋)サツマイモ|更新日時:2017-04-27 04:04:02

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>