この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-04-17 00:04:21

「厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

豆腐と野菜がたっぷりで、ヘルシーで、栄養もたっぷりとれるお料理です。厚揚げだから味もしみやすいですよ。ご飯のおかずに、なるレシピです。

あっさりしててパクパクいけるんですよ♪ボリュームもあるのでメインのおかずにもなります。ご飯に乗せてもいけますよ!( ^ー゚)♪

網焼きにして生姜で食べるのも美味しい厚揚げですが、ちょっと調味料を換えるだけで一味変わった一品になります。

こういう料理ってたいていひき肉が残ってしまうのですが、それはもちろんご飯にかけて食べます。とまらないおいしさです。

厚揚げが焼けたら、器に盛りあんを掛ける。お好みで、しょうが、刻みねぎを添える。簡単でおいしいよっ

厚揚げは、煮ものにすると塩分の摂りすぎになることが多いのです。カレーソテーにすることで、塩分を抑えながら美味しく召し上がっていただけるでしょう。

ちょっと濃い目に味を炒りつけたこの炒め煮は すき焼きのお味に似ているらしく 安上がりの献立のわりに好評の一品です。

我が家の定番「野菜のスパイス蒸し煮」に厚揚げをプラス。ボリュームたっぷり・旨みがギュッ、なメニューを考えてみました。

これ、キムチを一緒にサッと煮てもチゲ風でおいしいんですよ!

ちょっと濃いかな、塩辛いかなと感じますが、キャベツの水分と厚揚げの淡白さで、煮上がりはちょうどよい味付けになります。

オススメはわさびをちょっとだけ乗せて食べると美味ぃぃぃ〜。わさびは刺激物NGでなければ是非おためしくださいね〜。

お好みで豚肉の小間切れや挽肉を加えるとより美味しくなると思います。是非ビールやお酒と一緒にいただきたい一品です。

早い、安い、可愛い、簡単おつまみ〜♪ポイントはコロンとしてて可愛いところそんでもって簡単なスピ−ド調理そんでもって、ウマイです。

おろし生姜を添えていただきました。あつあつが美味しいので、パスタ同様、タイミングがコツかも

テンメンジャンを使ったレシピ。茹でて炒めるだけなので超簡単。 20分でできて、がっつりお腹が膨れる便利なおかず。

めんつゆとカイワレ菜がさっぱりしていて、なかなかボリュームのある酒の肴になりそうですよん

ちょっとコックリ目のお味。白いご飯との相性もいいですよ。

厚揚げをピザ生地の代わりに使った、簡単でヘルシーなピザ風仕立てです^^油揚げの皮の部分が程良い香ばしさを出してくれてチーズとの相性もピッタリ♪

厚揚げを串焼き風で居酒屋気分♪青のりチーズとキムチチーズの2種類で家族揃って楽しめます。

鷹の爪も入れてピリ辛甘く。黒砂糖x黒酢ちょっぴりx酒x醤油で。

厚揚げと豚肉を豆板醤を少し利かした味で炒めてみました 豚肉を使うので、麻婆豆腐とは違った感じですよ

肉代わりに厚揚げを使って、ボリューム酢豚が出来ました♪ ヘルシーだけど満足感は十分。たまにはこんなガッツ系のおかずも嬉しいです。

時間がない時にお気に入りなのが厚揚げに、ネギをのせてトースターでチン!熱々ふうふうのところに、おかかたっぷり、お醤油、七味唐辛子をかけて頂くぅ〜。

器に盛り、ネギと山椒をたっぷりふって出来上がり♪こんな煮物でも、山椒風味合う!とってもごはんが進むおかずでした

厚揚げとひじきを煮物にしました普段は薄揚げを使うことが多いのですが厚揚げも美味しいですね

いつもの麻婆の具材をちょっと変えて和風な麻婆♪  厚揚げ入りの麻婆はボリューム満点、食べ応えのある麻婆になりました。

厚揚げを薄味で煮含め、やはり薄味の野菜あんをつくってかけました。柔らかい味が心を穏やかにする煮物です。

厚揚げを加えて、さらに5分・・最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり!

定番化している一品ですランチだったらごはんとこれだけでもいいし、夜ごはんにもう一品、で、次の日のお弁当に使いまわすのもなかなか便利なのです

今日もまたまた厚揚げがなかったので焼き豆腐を使った中華な一品。どうしても炒めものが多くなってしまうなー・・・

昨日は寒い1日でした。こんな日は、やはり鍋♪春に向かって、桜が咲く頃、花冷えの日には、鍋で温まりましょ。

アツアツのご飯にのせてガッツリいただきました!崩れずに調理できる厚揚げ豆腐はチャンプルーや麻婆豆腐など豆腐の炒め物には最適です。(^_-)v

このレシピは、随分前に作ったものですが、たっぷりのねぎと厚揚げが入って、ヘルシーだけど、ボリューム満点です!

パスタを入れて、しょうゆ、めんつゆを入れてからめる。かいわれを散らしてできあがり。しょうゆとめんつゆだけで出来上がるので、簡単です。

意外にもナンプラーや甘酸っぱいものとの相性がとっても良い!そこでお家に残っていたもやしとツナやらキュウリとサラダにしてみました。

じゅぅ〜じゅ〜焼いて♪サンチュにサムジャンちょっとのっけ♪巻いて巻いて♪美味しく!楽しく!焼肉もどき☆

ちょっぴりにんにくも入ってパンチがあるので、野菜もパクパク食べられますよ〜♪冬こそ野菜をたくさん食べて風邪知らず!

キノコの入ったたっぷりのあんをかけて。ほんのり上品な味わいです。

カリッと焼けた厚揚げと、大葉を混ぜて風味のある納豆にとろけるチーズが良く合うのですよぉ!!

厚揚げを使って今日は「ハイカラ」な“厚揚げピザ”だ。

今回はシンプルにお出汁で煮てあんかけ仕立てに。「厚揚げの柚子ねぎあんかけ」たっぷり刻んだ万能ねぎを加えた柚子あんかけ。

一煮立ちさせ5分くらい中火で煮ます。煮汁が半分くらいになったら絹さやを入れて色が変わったら出来上がり♪

ほどよい酸味のソースと厚揚げとゴーヤとの相性もよくて、ご飯のおかずにもぴったりです!

厚揚げにじっくりと味を含ませます。ヘルシーでおいしい一品です。

餅・肉味噌・ピザ用チーズをのせて、蓋をして弱火で10分ほど焼く。ぅ繊璽困溶けてきたら完成!青海苔をふりかけます。

厚揚げを焼いたものにきのこの和風あんをかけたものです 三つ葉をたっぷり入れて風味を楽しみましょう

お皿に盛り付け、カットしたネギとおろし土生姜をトッピングして出来上がり。めちゃ簡単だけど、ご飯にちゃんと合うおかずです^^

ピリ辛アツアツ、甘味ほんのり♪材料をすべて入れて煮込むだけ!簡単でおいしい1品です。

今日は厚揚げをカツに見立てて“なんちゃってキムチカツ煮丼”外も懐も寒い夜は、こんなHotで、お安くできる!そしてヘルシー!!

味噌が焦げやすいので、アルミ箔で覆って焼くといいですよ。中までアツアツに焼き上げて出来立てをどうぞ

この組み合わせの食材で 日本の調味料⇒【醤油・砂糖・味噌・酒・みりん等】で味付けして 甘辛炒めも美味しく頂けそうですね。 

こってり目のおかずと組み合わせるのにはいい感じです。やっぱり昆布や鰹のおダシってホッとしますよね(^-^)

3に1の厚揚げを入れ、中火で煮込む、火が通ったら、ネギを加えひと煮炊きする5.皿に4をを盛り付け、細ネギを散らす

油で揚げて器に盛り付けキムチをのせる。小皿にしょうゆ、ラー油を入れて添えたら出来上がり。

今日はちょっと珍しい辛子でアクセントをつけた煮もの。辛子が多いのは苦手なのでだいぶ少なめにしたけれど、ほんのり効いていて汁まで飲めてしまう。

煮汁に、煮込み調味料の水溶き片栗粉でとろみをつけて長ねぎを加え、仕上げに煮込み調味料の胡麻油を回し入れる。

厚揚げの周りが甘辛醤油味で、ホッとするシンプルなおかずです。お弁当に入れると、厚揚げの表面の味付けがお豆腐に浸透しないので、ご飯も進みます。

きのこをたっぷ〜り♪と焼き豆腐の代わりに厚揚げでいただく♪卵の代わりに豆乳タレで☆

ざざっと合わせて簡単、あら美味しい♪炒りごまで素材の持ち味いかしてヘルシー仕上げ〜

今日は鶏挽肉ときのこの柚胡椒風味の餡かけなのでご飯にもバッチリ合いますよ。

豆腐は木綿で。付け合わせはしいたけとししとう。豆腐は片栗まぶしてしいたけとししとうは素揚げで。

厚揚げと一緒にサッと煮てみたら、これがおいしいの!全体の味付けはあっさり目なのに、お漬け物の塩気がいいアクセントになっていて新しい味発見!と言う感じ。

カロリーコントロールをなさっている方にも最高なローカロリー、なのに食べでのある献立です♪こういう病人食みたいなお献立、まなさん好きなんですよねぇ〜

今日は厚揚げを使って和風のマーボー豆腐です 厚揚げはひし形に切ってあります かわいいでしょ?

厚揚げにい〜っぱい詰めて煮込んでます。ほかほかアツアツをど〜ぞ^^

使用したナスは特大1本とフワフワの厚揚げ1枚。茄子と厚揚げはお好みのサイズに切ります。硬く油っこい油揚げは、サッと湯通しして柔らかくしておいても良いです。

いつもの厚揚げの煮物に変化を付けてみました。熱々にして召し上がってくださいね(^^)

辛いものが好きな人は、豆板醤とか唐辛子を加えるといいと思いますよ!ご飯のおかずやビールのおともにどうぞ〜。

これがなかなか美味!これまで地味だった厚揚げのレパートリーが広がりますよ。パンにもご飯にも合います。

厚揚げにもしっかりとカレーが染み込んでて、いつもの肉にも負けないおいしさでした。

皮がさくっと仕上がっていたのが嬉しかったです。でも、もうちょっとチーズをトロトロにしていただいてもよかったかもしれません。

,硫个鮖澆瓩烹繊舛魏辰┐椴匹混ぜ耐熱容器に移しチーズ、小ネギをのせてレンジでチーズがとろけるまで加熱します♪

焼いた厚揚げにおろしポン酢であっさりと食べるのもいいですが、少しボリュームをアップしてみましょう♪

簡単10分レシピです。厚揚げをトーストしてる間にたれを作って、焼けた厚揚げにかけるだけ♪

今日も中華風煮込み。セロリ、生姜、にんにくの香味野菜たちが効いててウマイ。

本日は、厚揚げ焼きの上にたっぷりの炒めた白葱をのせていただきます 大根との相性もいいですよ

おすすめの一品です!簡単にできて、もちろんお味はGood!ぜひお試しください。

付けダレをすべて合わせて鍋で一煮立ちさせて、バットに移し△鬚垢戮篤れて15分程付けます 着けダレはお好みで加減してください

サイドメニューになりました。さっと作れてさっぱり美味しい、手軽なおつまみです。

たまにはこんな和え物、いかがですか? さっぱりしますよ^^

豆腐ベースなので普通のコロッケよりもヘルシーですよね。またソースよりもごまだれの方が豆腐に合うかなと思いたれも変えてみました

下茹でしたオクラ6本ほど加えてさっと煮て食べました。あっさりカレーですが、オクラのとろみもあります。

バターを加えることでソースとの味の調和がとれるようです。レタスがとっても美味しく食べられましたよ(^^)

ちょっとピリ辛で美味しいししとうをトマト、厚揚げと一緒に炒めてみました。トマトの酸味でさわやかな感じに仕上がりました。

頂き物のニラを使って なんとなく味噌味で炊き上げてみました。 素朴な甘さと味噌の香りがいい感じです♪

バターが絡んだら 醤油を入れ風味をだし器に盛る。あら挽きコショウをかけて召し上がれ♪

チャチャッと炒め合わせただけの一品だけどバターとガーリックの香りが食欲を誘いとってもとっても美味しかったです♪

とっても簡単でご飯にも合って、ボリュウムのあるおかずなので是非作ってみてね^^

このチャンプルーは随分昔にケンタロウレシピで紹介されていたんですが、超カンタンですので、試してみてくださいねw

簡単な一品です。冷凍の枝豆を使ってもよいですが、旬の枝豆を使うと更に美味しくなります

おろし生姜たっぷり、ごはんのすすむ厚揚げ料理です。お弁当のおかずにするときは、片栗粉を多めにすると厚揚げにあんがよくからみます。

にんにく、チリメン、大葉を入れてケチャップ味で洋風仕上げにしています

厚揚げに味がしみて、美味しかったです。濃い目の味付けになるので、ちくわを入れて良かったです。

煮汁がなくなるまで煮込んで器に盛り、松の実をトッピングして出来上がり。暑くて食欲がない時期には、冷やして食べても美味しくいただけます。

[厚揚げとえのきのベーコン巻き]中火で熱し、煮たったら火を止める。お皿にベーコン巻きを盛り、ソースをかければ出来上がり

野菜がしんなりしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。最後に溶き卵を流しいれて出来上がり♪我が家のお気に入りレシピです〜☆

植物性材料のみですが、厚揚げのおかげでボリュームと食べ応えがありました。厚揚げは、煮てもヨシ、焼いてもヨシ、価格も安めの優秀な食材ですね^^

ピ−マンを入れて炒め合わせる。合わせ調味料を加えて、さっとからめる。たんぱく質、カルシウム、ビタミンC、鉄分、マグネシウムが豊富です。

わが家の定番サイドメニュー。簡単レンジレシピ!お好みでチーズ以外に、梅干や辛子明太子、玉ねぎ、しそをサンドするといいかも!

厚揚げに、九条ねぎ+マヨネーズをのせて焼いたので、「厚揚げの京マヨ焼き」です。

、味噌+チーズは??でした。ただ、以前“三間堂”(居酒屋)で、チーズの味噌漬けをいただいて、それがすごく美味しかったので、まぁ大丈夫かな?と、作ってみました。

簡単で美味しいレシピだよ。それにボリュームがあるのにヘルシー。冷めても柔らかくて美味しいのでお弁当にも最適です♪

冷蔵庫に何も無いよぉ〜!!今日は何も作りたくないよぉ〜!!っていう時におススメ!レンジで簡単厚揚げステーキレシピです♪

焼きあがって表面はこんがりですが、中はぷわぷわ♪つぶれてしまいそうで包丁で切るのが難しかったです。

私は砂糖は隠し味程度で、生姜の風味と味噌の香りのアッサリ風に作る。厚揚げの煮物というと、醤油だろうけど たまには味噌もいいよ!という一品。

にんにく、生姜、ネギ入りの肉味噌を厚揚げにのせておつまみ、御飯にOKですよ!

明日の記憶:厚揚げと野菜の炒め物全体を混ぜ、ちょうどいい味になったら、水溶き片栗粉を入れてタレをよく絡めて出来上がり♪

良質たんぱく質を豊富に含んだ厚揚げは、カルシウムや鉄分も摂ることができます。豆腐のような水切りが必要ありませんので、お弁当向きの便利な食材といえますね。

醤油をかけて食べます。夏の食欲のないときにさやいんげんの生姜醤油和えなどと一緒に食べます。

厚揚げにしっかり味が染みていておいしかったですよ。それに、豆腐のように崩れることがないので、食べやすいんです♪

お肉少なめで厚揚げでボリューム感UP!焼くのもなんだから・・・トースターにおまかせしちゃいました^^♪

柔らかいのが好きならレンジかフライパンで軽く蒸し焼き、かりっとしたのが好きならグリル使用がいいかもです。

トースターにおまかせしちゃうお手軽おつまみ〜?なおかず♪^^ねぎと味噌。間違いない組み合わせにチーズも。そりゃ、美味しいわけです^m^

これだけ。浸すだけ。こんな簡単なものが一品あるとありがたい^^♪酢のおかげでさっぱり。

そりゃ消化の良いものを食べなきゃね!と言うわけで、今日の料理は“厚揚げのつくね詰め”でございます。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ|更新日時:2017-04-18 00:04:02

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>