この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-09-20 06:09:07

「豆乳(とうにゅう)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

豆乳の自然なトロミで作ったヘルシーなクリームシチューです。

ふわふわおいしい、おやつにぴったり、冷やごはん入りの簡単パンです。ごはんがあまり好きではない子もこれなら平気? あさごはんにもいいですね。

超簡単で、間違いなくおいしい!さっぱりしているけど、濃厚な感じですよ(*´∇`*)

ゴーヤとトマトが豆乳でクリーミーに。お洒落な味です、パンにもピッタリです。夏野菜にサヨナラシリーズゴーヤ編、作り方は今日も簡単

私はかぼちゃが大好き。今回は豆乳で冷製スープを作ってみました。とっても簡単。ぜひぜひ作ってみてください。

白い部分も青い部分も全部使っちゃいます。ほんとネギだけ。とろっとろでほっこり、優しい味。でも白味噌のおかげでほのかなコクもありシアワセー。

今朝はハチミツ入りでシナモンをかけたホット豆乳でマフィンをいただきました☆

またまた湯葉をつくり、鶏がらスープとかつお節、豆乳のお汁。献立は簡単お漬物と一緒に☆私はラーユを落として食べました。朝から満足♪

アレルギッ子でも大丈夫。卵なしで卵ごはんが出来ました♪ 見た目も卵色ですが、味もしっかり卵味。憧れの卵ごはん、喜んでくれるといいな……。

今回は、我が家に常備しているベシャメルソースと豆乳の組み合わせ。豆乳だけじゃないので味に深みがあります。

豆乳に梅肉を混ぜて、パスタソースにしてみました。思いっきりビンゴなパスタが出来上がりです♪白菜やさつま芋との意外な組み合わせのパスタ。予想以上に美味しよ〜

おいしいグラタンが出来ました♪ グラタンといっても生クリームや牛乳は使ってないから低カロリー、ダイエットにもいいですね。

きのことカットトマトと一緒にコトコト煮込んだ至って普通のカレーなんですが、今回はコクだしにマヨネーズをすこーしだけ入れました。

今回は最後に柚子の皮を散らして風味豊かで爽やかなポタージュに仕上げました♪

まだまだ食べたらず、一人のお昼は豆乳で煮たの。柚子こしょう落としたらサイコウ!!!

豆乳を使っているのでちょっとヘルシーなカルボナーラになります。豆乳の匂いが残るので、少し長めに火を通すようにしましょう。

蒸したホクホクかぼちゃに甘〜ぃキャラメルソースをかけて、簡単ベジスイーツのできあがりっ!!

今回はカボチャをふんだんに使い豆乳でコトコト煮た特製のシチューです!ポイントは「ゆず」の香りを添えることです。

先日ご紹介した豆乳キャラメルソースが好評でうれし〜ぃっ♪ 今回もこのソースを使って簡単デザートを作りましたょ!

おろした人参のポタージュスープです。豆乳やお麩も入って栄養満点、ボリューム満点。食欲ない朝もこんなポタージュを飲めば元気が出そうです。

ほーんとズッキーニとアボさまにはお世話になりっぱなしなわたしです^^;今回はズッキーニを豆乳で煮てみました♪味付けは塩とスパイス。

さつまいもの甘さそのまま、素朴な味のクッキーです。輪切りのさつまいもが丸ごと入ってて、ホクホク甘くて幸せです。ノンシュガーだからダイエット中にも。

★ 車麩は水に戻してから、片栗粉を両 面付け、フライパンで両面焼く★ 玉葱、しめじ、蕪、トマトホールを入れて炒め、ひたひたに水を入れて煮る  

カルボナーラが超簡単にしかも超低カロリーに作ることができます。正直、これが出来上がった時は自分でも感動しちゃいました★

和風とチーズが良く合います お好みで焼き海苔をのせていただいてもおいしいです!

卵じゃないけどホントに卵、ふわふわオムレツが出来ました♪ 自分で作ってこんなこというのもアレなんですが……、感動です、感激です、これはとってもおいしいです

とにもかくにも春菊の独特の味と納豆がよく合うので材料があれば是非作ってみてくださいね〜☆

今回は波乗りジョニーと豆乳を使ったなめらか〜なポタージュを作りましたょ! 混ぜるだけでミキサー要らず♪とっても簡単ですっ♪♪

中華なおからが出来ました♪ これは好きです、おいしいです。豆乳と味噌のおかげでこっくりまろやか、ごはんに合います、危険です! 

少し残った練りゴマに、くるくる混ぜてソースを作りました。

豆乳でまろやか、味噌とごまでコクがあるおつゆになりました♪ ちゅるっとおいしくいただきました〜っ

なんと材料はたったの3つ。豆乳とてんさい糖、わずかなバニラエキストラクトのみのシンプルな材料で作れちゃいます。

パルミジャーノチーズ・パセリを入れサッと混ぜ合わせ皿に盛る。

暑い日にはピリ辛のタンドリーが嬉しいです♪ チキンじゃなくて今日は蓮根で。むっちり甘い蓮根はカレー風味にもぴったりです。

おからと豆乳だから☆そして淡白な白身魚入りの、ほんわかした味です。キッシュと言っても、混ぜて焼くだけ、パイシート要らずのとっても簡単バージョンですので☆

ドレッシングはお好みのものでOKですっ 豆乳ごまドレを作ってからはサラダ類に大活用してるのー☆

チーズは使っていませんが、チーズケーキが出来ました♪ 今日はふんわりパンケーキ風に。生地にトロロを混ぜているからふんわり、しっとり、おいしいです

豆乳クリームソースには、隠し味にちょっとおしょうゆを入れてあげるとお野菜の味がひきたちます。ベーコンとチーズの風味と一緒に味の濃い春野菜がたっぷり楽しめました

基本の割合はだし汁:豆乳=1:2くらいです。おぼろ豆腐みたいな、ほろほろのお豆腐ができてきて、これがまた美味しいんだ

春菊の苦みが苦手な方でもこれなら平気? クリーミーでとってもおいしい煮浸しです。材料三つをサッと煮て冷ますだけ。

酒 醤油 みりん 砂糖を入れて落し蓋をして煮る。5)肉に火が通ったら 豆乳を入れる。沸いてきたらすぐに火を止めて出来上がり♪

ホワイトソースを作るときにはバターや小麦粉を使うけど、もちきびでとろみをつけたヘルシーなベジシチューを作りました♪

豆乳鍋は暖まるしヘルシーなので、出場回数の多いメニューです。欠点は、お鍋の中身が解らないことかな(笑)

和の食材でのクリーミーリゾット、ごはんもボリュームアップでおなかいっぱぃになりました♪

今日はさつまいもを豆乳と味噌で煮て、豆板醤でピリッとアクセントを加えたレシピのご紹介です。

豆乳で作るので、ダイエットにもいいかも?です。朝ごはんにこれ1杯で栄養満点。忙しい朝、食欲のない朝にどうぞ!!

栄養たっぷりの豆乳素麺をこしらえました。たれは豆乳と醤油を合わせただけ。ですが、豪快に焼き海苔を一人一枚敷いておくことでうまみたっぷり

今回はめんつゆも作ってない、お手軽素麺です。

通のサモサは挽肉だけれど野菜バージョン、ヘルシーです。今日の中身は茹でてマッシュしたブロッコリー。意外だけれど、ふんわりやわらか、おいしいですよ

塩コショウだけの優しい味なので、普通のソースをかけるよりもケチャップか、少し甘めのお好み焼きソースなんかがよく合います。外はカリッ!中はふんわり♪

豆乳に沈んだような、とろとろのお豆腐って美味しいですよね。普通の絹こしに豆乳をかけたらどうなのかな?という発想で作りました。

アスパラのコリコリ食感、おいしぃよねぇ!! パングラタンで朝ごはんにもオススメなのでした

きのこと新ごぼうで香り高く食感も楽しいストロガノフを作りました〜。新玉ねぎも入れてまろやかなストロガノフの完成です!

 4. 梅豆乳のボウルに生クリームを加えて混ぜ合わせる。器に盛りつけ冷蔵庫で冷やし固める。 5. 梅酒の甘みによってグラニュー糖の量を加減してください。

ほうれん草がくたっとしたら豆乳を加えて再び煮立つまで静かに煮る。4、水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけ、塩こしょうで調味する。

これおいしい♪ オートミールと豆乳混ぜて、好みの野菜とオーブンへ。こんな簡単にできるのに、グラタンみたいで嬉しいです。

柔らかでほんのり苦味のある芽キャベツと、鮭の塩味が効いているクリーミーなパスタのできあがりぃ♪

普段から心がけている「やさしい味」の代表だと勝手に思い込んでいる豆乳。ちゅるりとおいしいそうめんにたっぷりかけて、ほっこりカラダを温めましょ(^^)

もちもち!ちっちゃくてまんまぁる!ひとくちでパクっと食べてしまいたくなるポンデケージョ。

春と言えば菜の花です。ほろ苦い菜の花に納豆と豆乳をあわせて、熱々のおうどんをこしらえました。これは濃厚! とってもリッチなおいしさです。

最近玉子を使わずに、豆乳作るヘルシーな茶碗蒸しほうれん草&マッシュルームで、最後にトリュフオイルで香り付け☆

後から乗せたふわふわのミルクの部分もムースみたいでおいしい卵を使ったプリンみたいに”す”が入る心配もなしな、お手軽プリン、ヘルシーおやつにお勧めです

豆乳って、どことなくコーンな味なんですよね(笑)なのでクリームコーンを入れなくても、不思議とコーンスープの味になるんですよ!

卵もクリームも使わずに、濃厚なカルボナーラが出来ました♪ きなことトロロと豆乳で、とろとろリッチなおいしさです。コクがあるのはきなこのおかげ。

鶏ではないけど鶏からです! ふんわりジューシー、おいしいです。凍み豆腐ってご存じですか?

豆乳を使ったパンプディングに、豆乳キャラメルソースをかけました♪ キャラメルソースって普通は生クリームを使うのだけど、豆乳でもおいしくできましたょ!!

とろとろコリコリ、これおいしい♪ ふのりと切り干し大根の変わり酢の物。豆乳でまろやか風味、好きな味です、ヤバいです!

さつまいもとお豆腐のヘルシーなおやつです。ふんわり柔らか、甘くておいしい。よーく冷やしてデザートに。暑い日の3時のおやつにもピッタリです。

たまにはちょっと手をかけて♪ お洒落なテリーヌをこしらえました。手をかけたといっても……、トロロをおろして豆腐と混ぜて、蒸すだけだから超簡単。

電子レンジでラップをせずに 4分加熱したら出来上がり♪ 竹串で刺してみて生地がついてこなければOK。

ミキサーを使って作る、お野菜たっぷりのポタージュスープ。 以前ご紹介したさつまいものポタージュの豆乳バージョンです ^

おいしくないわけがない!と確信して鍋の定番白菜をたっぷり加えて作ってみるとやっぱりおいしかった♪ スープを加えるので茹であげはいつもより1分早く、がポイント

すり胡麻入りの豆乳だれはコクがあるから、出汁とらなくても肉や魚が入らなくても満足感は十分です。作り方はやっぱり簡単、豆乳鍋のレシピをどうぞ♪

豆乳を使ってヨーグルトを作ってみました〜♪旬の梨と一緒に召し上がれ〜

冷しゃぶサラダに和風サラダ、冷奴にローストビーフ、パスタにおうどんと何でもありの万能ソースで棒棒鶏。

寒いときだけでなく、二日酔いの時なんかにも食べたくなる豆乳湯豆腐。お酒を呑み始めた頃から、かれこれ10年以上愛して止まない1品。

もちもちのお麩と秋の新鮮お野菜をたっぷりつかった、ヘルシーグラタンです。

ホカホカのかぼちゃは、グラタンにするといつもと違った楽しみ方ができます。今日は、生クリームの代わりに、豆乳クリームを使ってみました。

いつも脇役のおからちゃんと横についてくるだけのパセリちゃん。こんなに美味しいサラダが出来ちゃうんですよ〜❤

ダイエット中でも、やっぱりスイーツは食べたいですよね。豆乳はノンコレステロールで低カロリーにもかかわらず、栄養豊富でダイエット中の方も安心して摂れます。豆乳を

すりつぶした大豆をこした豆乳は、栄養分が豊富にもかかわらずコレステロールを含まず、大変低カロリーです。スイーツを食べたいけどカロリーが気になる方や、ダイエ

ダイエット食品として、豆乳ブームが巻き起こったことがありましたね。栄養価の高い健康食品である豆乳は、低カロリーで美容効果もあり、更年期障害や生理痛を改善する成分

大豆イソフラボンは、ダイエットに効果があるといわれています。豆乳クッキーを手作りしてみてはいかがですか。ダイエット用なので砂糖を極力抑えるために、黒砂糖

沖縄名産の田芋を使った料理がドゥルワカシーです。この料理の名前は『泥沸かし』という意味です。田芋を煮ているところが、まるで泥を煮ているように見えるので、ドゥルワ

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆乳(とうにゅう)|更新日時:2017-09-19 04:09:03

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>