この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-07-25 07:07:04

「油揚げ(あぶらあげ)アブラアゲ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

青菜は、塩油で茹でて水に取り、しぼって小口切りにし炊き上がったご飯に混ぜ込み、茶椀に盛る。

ソースを回しかけて火を止める。白ごまをまぶして出来上がり!

長ねぎを油揚げでくるくる♪離れてしまわないように結んだのは切干大根!おだしも一緒に作れちゃう一技美味しいシンプルなほっこり煮物。

薄揚げを袋にして詰めてもいいけど、ルックスはこちらが上ですね(笑)

お父さんの晩酌にピッタリの一品ですネギと舞茸の香りが、香ばしく焼いたお揚げによく合いちょこっとおかずにも美味しいレシピですよ

豚の薄切りも巻いてボリュームあり☆冷蔵庫にあった、大葉や、チーズも入れてみました。

お肉に火が通ったら出来上がりです。食べやすい大きさに切っていただきます。

しょうゆとシチューのルゥが合わさって、和風のシチューっぽいものができた。

お手軽に生地は油揚げで♪油抜きしたら具を切ってのせて焼くだけ!チキンとアボガドの相性抜群☆

油揚げを3層ミルフィーユ状に、その間の挟んだ明太チーズがGOODです。油揚げをカリカリに焼くと食感も楽しめて尚よしです。。

なんとなく、家にあった材料で作ってみたんですけど、これがね、ほんとにおいしいんです。おつまみに最高ですよ!

なんたべる?:しょうがご飯しょうがご飯なかなか好評で3合分あったおにぎりはキレイになくなりました。作ったものを残さず食べてもらえるとウレシイもんです

信田巻きともいいます 通常はひき肉なんかを入れるのが多いですが野菜だけでシンプル&ヘルシー・・・ビューティーを目指す方に(*^_^*)

鍋に油を熱し、かぶの葉と油揚げをいためます。だしと調味料を加え、混ぜながらしばらく煮ます。

巾着、じゃがいも、ニンジン、椎茸を入れて、じゃがいもが柔らかく煮えるまで弱火で煮る。器に盛りつけ、スナップエンドウを添えて完成

サクッと焼いた油揚げの中は、火を通すことで香ばしくなった納豆。芥子醤油でいただきます。

お揚げに、メキシカンポテトを詰め込んで揚げたきつねコロッケ☆トマトピューレでコトコト煮込んだレンズ豆 + メキシカンスパイス + ポテト+ハラペーニョ

あま〜く煮たお揚げのお稲荷さんじゃなくて、油揚げの中に混ぜご飯をつめて焼いちゃっいました♪

切って煮るだけの簡単クッキングーです しかもチョー安上がりな一品です。 ちょっとした副菜や箸やすめに是非どうぞ・・・

すりおろしレンコンに好みの具材を加え、油揚げに詰め込んでダシ醤油で煮込んだ料理。もっちりした蓮根の食感がたまらなくうれしい一品♪

薄揚げの中にたらとうずら卵、三つ葉を入れて甘辛く煮たものです 淡泊な白身魚にあいますよ

我が家の定番メニューの巾着卵の含め煮に根昆布を   プラスして作ってみました。   蛋白質+海草で、ちょっぴりヘルシーに仕上がりました。

シャキシャキ食感のオカヒジキは大好き。時期的に、まだ今月くらいは食べられるかな???

素朴な味わいの豆腐のキムチ料理ですがごま油がちょっとしたアクセント♪ です。

冷凍していたお揚げさんで簡単おつまみを作りました。地味ですがとっても美味しいです。

豆腐ハンバーグのような鶏つくねをクルクル巻いちゃいました。 つくねがふわふわ〜油揚げからは煮汁がジュワァ〜なんだか幸せなお味になりました。

油揚げを噛んだ瞬間にじゅわっとうまみが広がりますよ 他のお好み野菜を入れていただいたり、卵を一緒に入れていただいても美味しいです

味付けは塩昆布と梅だけですが昆布とお揚げのうまみと梅の酸味でさっぱりとおいしい味にしあがります。一品お野菜が足りないときに、ぜひおすすめです♪

キャベツをしんなりするまで炒め、油揚げを加え水を浸る程度入れ少し煮て、カレー粉、めんつゆで味をつけ出来上がりです。

朝ごはんにもお弁当にもオススメ!!煮詰めるときは弱火で煮詰めていきます。

「宝袋」です。油揚げにいろいろ詰めて煮たものです。

野菜のシャキッとした食感を残すため、強火で水気をとばすように炒めましょう。

油揚げに味付けをして 三つ葉をいれ とき卵をを入れできあがり

油揚げと鶏肉からうまみとコクが出てきて、ねぎからは甘みが出て、思っていたよりもずーっとおいしかった。酒のつまみにもご飯のおかずにもぴったり。

お豆腐屋さんから油揚げをいっぱい貰ってしまったの。嬉しい悲鳴。ということで、酒のアテに焼きました。定番だけど、カリサクの油揚げは美味しいよね。

薄あげは少し値のいいものを使ったほうが口当たりも良く美味しくしあがりますよ♪ 盛り付けに木の芽を添えるといいかも♪

中に入れる具は、家庭ごとに違いがあるらしく いくつか試した中で私がいちばん気に入ったのは ニンジンとゴボウとインゲン という組み合わせです。

餅巾着を汁ごといれ、おろしたかぶを添えます。上から万能ねぎを散らせば完成です。贅沢なからみ餅を食べてる気分です

お揚げがふんわり、中身は子供の大好きな具がたっぷり お好みでオーロラソースやケチャップを添えて

最後に醤油を入れてからめる  調味料を入れてからはすばやくからめて火を止めてね!  チンタラ炒めてるとベチャになりますから!!

お揚げから‘じゅわっ’と甘辛のタレが口に広がって♪お肉が入らなくても、とっても満足な焼きうどんです。

!“油揚げのイカバーグ包み”は香ばしく焼けた小麦色の焼き目が命。だから良く焼くのがコツですよ〜

久しぶりに和風のお惣菜…というか、ちょっぴり中華の雰囲気もアリです。aicafeでも人気の、あぶたま煮の別バージョンって言う感じかな?

納豆を使ったとってもヘルシーなおつまみです。作り方はとってもシンプル、油揚げを袋状にして納豆を入れたら焼くだけ。。

1のタレは焼いた野菜を漬けたり、まわしかけても美味しいと思います。応用範囲、広そうです。

一煮立ちしたところで油揚げとあさつきを加えて卵を回しかけます。そのまま蓋をして火を止めて1分蒸らして出来上がりです。

うすあげに細かく刻んだ野菜、たまごを入れて煮てみました

お好みで柚子胡椒や七味を添えていただきます。あっさりお鍋、とても安価でできますよ。

いなり寿司を作るような感じで煮たので、油揚げの部分はまさしくおいなりさんです。ご飯も進むのし、おつまみにもなりますよ。

これは焼きたてが最高に美味しい!熱々サクサク油揚げにひんやり大根おろしが最高〜。

煮物も、菜花を茹でずにそのまま煮るのでほのかな苦味が調味料になります♪あっさり薄味の煮物。里芋のねっとりも冬ならではの美味しさ

今度はもう少しおかず寄りに、そしてほうれん草も巻きました。油揚げにお餅の組み合わせ・・・☆やっぱり好きだなあ。甘辛味も合うし。

今日は冷蔵庫にうすあげが残っていましたので信田巻をつくりました。

メインではなく、料理の一品としてどうぞ〜美味しかったけど、私的には白菜を倍にした方が良いと思う。

お酢の利いた、おせちにもピッタリのいなりずしです 味付け油揚げをお使いいただけば、あっという間の一品に

お稲荷さんの甘じょっぱ〜い、お揚げが大好き♪だから我が家の袋詰めはちょっぴり甘め...油揚げからしみ出るおつゆが美味しい袋詰めです

コチュジャンベースのピリ辛だれで、食欲もアップ♪ちょっぴり韓国風のパスタです。

ほかほかとカラダが温まって、しかも「こんなにカンタンでいいの!?」と申し訳なくなるくらいの超カンタンメニューです

油揚げが出汁を吸ってじゅわーってなります。油揚げって優秀ね。鍋に入れるとすっごい美味しいけど、こうして煮含めると煮汁を吸って美味しさ倍増。

沸騰してきたら、火を少し弱め2〜3分煮ます。  次に、砂糖・しょうゆ・酒・塩を加えます。  途中で全体を混ぜ合わせながら、煮汁が少なくなるまで煮て完成です。

豆腐をふくろ煮にしました。 ふんわり柔らかでやさしい味わいなので、小さなお子さんやお年寄りにも向きます。

すごく美味しくて、ちょうどうちの冷蔵庫にも油揚げがあったので、早速今日のメインにアレンジしてみました。焼いてある油揚げがパリパリしていい感じ♪

味がしみたら具は半分に切り、皿に並べる。残りの汁に水溶きかたくり粉をいれてとろみをつけ、油揚げの豚肉巻きにかける。

生姜、醤油、ごま油、すり胡麻であえて、夏のおかずのできあがり。ごはんがすすみました。

お稲荷さんて・・・ちょっと手間・・・そんな方にもオススメ!お弁当に最適!

カツと言っても肉でもハムでもないんだけれど……。衣もつけず、揚げてもないからとってもヘルシー。作り方は今日も簡単、春カツ丼のレシピをどうぞ♪

ニンジンと油揚げを一緒に煮ましたょ♪ 甘ぃおいなりさんが小さい頃から大好きでした☆

ササッと作ってくれた油揚げのおつまみです。調理時間は3分!日本酒にあう、美味しい簡単おつまみです。

めちゃくちゃ簡単だけど、めちゃ美味しい、油揚げで作ったピザです。早く言えば、生地が油揚げってこと!その上に具をのせて焼くだけ!

餃子の餡がちょこっと残ってしまった時に♪大葉とチーズ入りで立派なおかずになりました。

豚のひき肉に玉ねぎのみじん切りを混ぜたものに 味噌とマヨネーズと砂糖で味付けして お揚げに入れて蒸し焼きにする料理だよ。

いただく時に、おこのみの量の醤油や七味唐辛子を振りかけて・・・一緒に大根おろしとか、納豆とか、スライスオニオンとか合わせていただくのも美味ですぞ(^_-)☆

この味、大好きなんです。所謂”おふくろの味”。とにかく優しい味がするんです。油揚げを口に含んだ瞬間、じゅわーっと広がる薄口の出汁。水菜の歯ごたえ。

ツクネをコンソメで下味をつけた、お揚げで巻きました。美味しいツマミとなりました。

Happy & Sweet:油揚げの卵入り袋煮♪鍋にダシと醤油・砂糖・酒を入れて煮立てたら、2を中に入れる。クッキングペーパーで落し蓋をして5〜6分煮たら出来上がり♪

お好みでわさびor和からしを添えて出来上がり これは飲んだ後最高にいいかも!o(^-^)o

お野菜を切り刻んでコトコト煮込んじゃいました。 それを熱々のご飯の混ぜ込んで〜 ハイ出来上がり、残り物でも美味しいご飯に変身しちゃいました♪

皆様の食卓にも登場しているのではないでしょうか。簡単に作れるおかず。もちろん、お酒の肴にもなります。アツアツのうちに召し上がって下さいね!

油揚げはサクっ、中はとろっ。ホワイトソースに入れた白味噌が際立たなかったのが少々惜しかったけどこれ結構イケます!!

何の変哲もない揚げ焼きですが、この季節大根が美味しいので是非食べたいですね!

またまたモチモチ☆です。油揚げにお餅の組み合わせ、大好きなのです。お出汁のしみたジュワジュワ油揚げに、もちもちー。

ベーコンと野菜を入れたお揚げをコンソメスープであっさり煮ました。

茶巾を破れば雑煮の具が出てきます。鶏肉はぜひ入れてください。おいしいですよ〜w

お揚げのきんちゃくの中に豚肉とお野菜をたっぷり入れて、パスタでとじてあります。

鍋にだし・砂糖・醤油・みりん・酒を入れて火にかけ沸騰したらイ魏辰┐銅僂襦 Т錣棒垢蟷弔辰討い觧阿塚佞鮠る。

あさりと油揚げの煮もの。 シンプルなのに試したことない組み合わせ。唐辛子でピリッと辛さを利かせるとご飯がどんどん進みます。

醤油で味つけした大根オロシを掛けて食べます。沢山の油揚げが入っていてもサッパリとして美味しいものです。

今日はたらこ以外はえらく材料費が安いレシピ。 油揚げ、干ししいたけの旨味で十分に食べさせる、味が濃いのでご飯にのっけてもいいくらい。

油揚げを甘辛く炊いた定番の稲荷。お寿司だけじゃもったいない。副菜にも大活躍!レンジで4分でできる

油揚げを加えて2分煮る。    水菜を入れて軽くかき混ぜ、火を止める。気軽にもう1品作りたい時に便利。優しい味なので、卵とじにしてもいいですよね。

ずばり家計に優しい炒め物〜(^m^)「もやし」そのものは味に特長がない野菜なので、胡麻+味噌で濃い目の味付けにしてみました。

京風に炊き上げたお揚げに、彩きれいにお野菜とゆずを加えたお稲荷さんです。見た目にも彩がきれいなので、パーティーにもお勧め。

つるつる春雨と、ふわふわうすあげを、さっぱりいただく夏の一品!だしつゆを加えると、まろやかなコクがでますよ。お好みでどうぞ!

お弁当の定番でもある八幡巻き。本来は牛肉を使いますが、ふみえは油揚げを使ってヘルシーにアレンジしてみました。

以前はお湯をかけたり、さっと茹でて油抜きをしていましたが、最近では油もいいものを使っているので、必要ないそうです。

完全に煮汁を絞らず軽く握って絞り、ごはんも軽く握って入れると、作りやすいです。破れやすいのでやさしく油揚げを扱ってね!

フライパンに油を熱し、3.をじっくり焼く。中まで火が通ったらBを入れて強火で煮絡める。適当な大きさに切って食べる。

焼き納豆とねぎをまぜて油揚げに詰め、口をようじで止める。オーブントースターのトレイに並べて7〜8分焼き、器に盛る。好みでしょうゆをかけて

簡単でいいじゃない!!!しかも、子供達「完食!」「鶏ひき肉」が入っているから食べる!食べる!

オーブントースターで7〜8分焼きます。香ばしく焼きあがったら、食べやすい大きさに切って完成です。

油揚げはそのままてふろんのフライパンで弱火でじっくりと焼き冷めたら切る。そばの上に具を盛りつけてそばつゆをかけていただく。

油揚げのパリパリと肉汁のジュワ〜がたまりません。味付けはピリ辛です。

とっても簡単!もう1品何かという時にいかがですか?!サクサクとした香ばしさがビールにも合います。

簡単だけど手が込んでいるように見えます!お弁当にもGOOD!カロリーも控えめだし、ボリュームもあります。

油揚げの中に彩り野菜を入れて玉子をぽんと割り入れ煮込みます、、切ってあまりの綺麗さにびっくり!

七味唐辛子少々を加え、強火にして煮汁を煮詰める。器に盛り、七味唐辛子を振って出来上がりwちょっとピリ辛なんやけど、おいしかったー^^

だし汁を温め油揚げをいれる。調味料は3回に分けていれ、落し蓋をして煮詰める。お米は少し硬めに炊きましょう。熱いうちにあわせ酢を混ぜよう。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:油揚げ(あぶらあげ)アブラアゲ|更新日時:2017-07-22 20:07:57

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>