この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-08-10 12:08:19

「さやえんどう/きぬさや(サヤエンドウ/キヌサヤ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

ハモンセラーノは白豚の後脚や肩肉を塩漬けした生ハムです。自家製の赤ワインの甘いドレッシングでそうぞ〜♪

バジルソースとガーリックソルト&ブラックペッパー適量で味をつけます。パスタと絹さやを入れて味を調え、パルメザンチーズをたっぷり振ります。

塩と胡椒を軽ぅく振って混ぜあえて完成。激カンタンだけど激ウマイ組み合わせだったッス。

今が旬な絹さや。ちょっとお得でゲットしたので、早速煮物に☆シャキシャキパリポリ、コンソメ味で食べやすいです ヽ(´▽`)/

旬の絹さやでお洒落なおかずが出来ました♪ サラダ感覚のあっさり漬け。イタリアンな香りがお洒落です。作り方は今日も簡単、イタリア漬けのレシピをどうぞ♪

きぬさやはサッと煮る程度にして、パリパリ感を残してあります。鶏ミンチのコクも出て、なかなかおいしいんですよ♪ご飯にぶっかけて食べてもヨシ!です(笑)

キヌサヤのシャキシャキした歯ざわりがおいしいです。パプリカの赤との色あいがキレイでしょ〜(∩.∩)

胡麻油の風味とごぼうの香りがベストマッチ。お肉を加えれば立派なメインにもなりますよ。

人参の赤と絹さやのグリーンと卵のイエローが春らしいでしょ。バターの風味でパンにもご飯にも合う一品です。

冷やして美味しい居酒屋料理です。そうめんにもOK。

茹で上がったパスタと絹サヤを混ぜ絡めて完成。衝撃的にうまかった。

絹さやをたっぷり使ったパスタです確かに絹さやって味の主張が結構ある感じですね緑の野菜、食べてるって感じがしますね

混ぜてスイッチポン!の簡単料理です(^-^)これにエビなんかを加えると、彩りも良くなってメインにもなりますよ 

食感が楽しいですね。綺麗なグリーンが春らしくていいでしょ〜。

忙しくてくたびれて帰宅したときは、これに限るのです。簡単だし、栄養あるし、なによりホッとします。

簡単にできて、さっぱりおいしいので、ちょっと野菜が1品足りないなーというときにどうぞ。

油揚げのうまみで、あっさりとしたきぬさやがおいしくなります。簡単なので我が家ではしょっちゅう食卓に上る煮物です。

片栗粉の水溶きでとろみをつけ、しょうゆを鍋肌から香りつけ程度に。赤ピーマンは色合いのために自分で勝手にいれてます。

フライパンにごま油を熱して、にんにくと干しエビを炒める。いい香りがしてきたら△里犬磴いも、絹さやを加える。

旬の豆類をたっぷり盛り込んだサラダです!冷たく冷やして「きりリ」と冷えた白ワインと共に・・・

出来ました♪ ふんわりトロリ、この食感がたまりません。切り干しの甘みが出ているからみりんなど入れなくてもほんのり甘くておいしいです。

ふっくら卵とじにしていただきました。絹さやの甘味としゃっきり歯ごたえ、う〜ん、美味しいです♪

かつおぶしをベーコンチップスにしてコクをプラス。きぬさやとベーコンって相性バツグンなんですよね♪噛みしめると、ジュワッとベーコンの旨味も出ておいしかった

カレーが沸騰してきたら、さやいんげん、ウスターソース、黒こしょうを加えひと煮立ちさせる。5、器にご飯とともに盛りつけて完成です。

甘くてシャッキリ、おいしい絹さやは主役にだってなれるのです。指でつまめるから"絹さやフィンガー”、パーティメニューにもいいですね

絹さやの色が鮮やかになってきたら残りの  バター、砂糖、醤油を加えます  塩、胡椒で味を整えてできあがりです

おいしいおダシがジュワっとしみ込んだ高野豆腐。きぬさやのパリパリした歯触りと一緒にタマゴでとじた春の1品です。

柳川にしました。ごぼうの出汁と絹さやの風味が絶妙なおかずになりました。野菜のおかず久々の大ヒットでした。

しょうゆ味で香ばしく炒まったこんにゃくに ほんのり甘味としゃっきり歯ごたえのある絹さがとってもいい仕事をしてくれてます。

沸騰したら炎3にして2分、とき卵を回しかけて2分。固まる前に火を止める。

まさに旬のお惣菜です。お肉を多く、大きめにすればメインディッシュ、少なければサイドディッシュになりますね。

茹で上がったパスタと絹さやを混ぜ絡めて完成。海老のダシがキいてうまか。

醤油とか、オイスターソースではなく、ウスターソース炒め。新鮮なお味で、なかなかです!

簡単・ヘルシーな一品。キムチがあれば、手軽にできちゃいます。キムチの旨みがお豆腐にしみこんでおいしいです。

温玉と和風ドレッシングと麺が絡んで非常においしくできた。さやえんどうの味もかき消される事もなく、新玉ねぎのあま味も残ったままで♪

コショウ と ガーリックパウダー をパンチに聞かせてみたよ。なんとなく マヨネーズと鰹節って合わないかな?

地のりの磯の香りが美味しい出汁代わりの煮びたしです♪ 粗熱を取って、少し冷やしてから頂くと美味しいです。

が家でリピート率の高い酒の肴。きぬさやにしたり、さやいんげんにしたり・・・。いろんなお野菜でお試しあれ♪

パスタが茹で上がったら、ソースに具を加え、パスタも入れて混ぜる。塩胡椒で仕上げる。

エンドウ豆はさやから出し塩湯がきします、茹で具合は1つ食べてみた方が良いです。器と共に良く冷やしておきます、漬け汁も一緒に盛りつけます。

シーフードは炒めるとかなり水分が出てくるので、半分火が通ったところで一度お皿に取ります。

絹さや、インゲンは茹ですぎず、歯ごたえを残してネ(*゜∀゜)♪ゴママヨネーズ♪まろやか〜デス♪朝食や、お弁当のおかずにもGOODですネ

簡単おいしい煮物です(´∀`)この味付けはかなりフツーですが、何でも合うし大好きなうちの基本の味なんです

蒸し上がったらざっと水につけ、ざるにあげる。軽くしぼって水気を切って、調味料と和えた黒ごまと和える。

なじみが多い野菜ですが応用がききにくいのが難点ですよね。本日は一番なじみが多い玉子とじを紹介

それぞれに味を付けるんだけど(さやえんどうは塩茹でだけど)、気持ち薄めに付けると混ぜた時にそれぞれの味が馴染んで美味しくなります

軽く塩・こしょうを振り、ゆで上がったパスタと絹さやを入れ良くあえる。盛り付けて、炒めたにんにくを散らしてカジキと絹さやのパスタの出来上がり

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>