この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-03-22 00:03:26

「山芋/長芋(やまいも/ながいも)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

山掛けのとろろがあまったので一つ作ってみました。おかずにもなるかなぁ。つまみの方がいいのかなぁ。お好みでどうぞ。

長芋とわかめをわさび醤油で和えたので、ちょっとピリッとしていて 食欲がない時にも食べられそう。 ご飯はもちろん、ビールのおつまみにぴったり。

ダシを入れたお酢のタレに漬けこんだサワー漬け。色々なアレンジができて、とっても美味しいですよ!

ジネンジョの実であるムカゴヲ使って簡単な、ツマミ作りです。簡単ですが大変美味しいですよ。ムカゴが手に入ればよいのですが。

ジネンジョは磯辺揚げなどが一般的ですが、今回はお好み焼き風に作ってみました、小麦粉なしなので非常に柔らかくまとめにくいので、一口サイズにしました。

長芋が少々残ったとき等に作ってみませんか。手軽に出来て、味は抜群ですよ。おかずにもツマミにもOkですよ。

器に ↓△鮴垢蝓黒蜜をかけてできあがり。● きなこをまぶしてもおいしく召し上がれます。

ネギトロじゃないよ。ネギとろろ。和風?中華?よくわからないけど生姜風味の美味しいトーストが完成♪

揚げてるので、おイモらしい柔らかさになってます。上には大葉とたらこが乗ります。片栗粉の衣が和風のスープを含んで美味しいです

っぱりあっさり、とても品の良いお味です。なので、醤油やめんつゆ、ポン酢がお薦めです。片面がカリッ、その他はふわっ、とろ〜。美味しいですよー。熱いうちに召し上がれ

なんでもあるものを色々ちょこっとずつ合わせて、鶏卵と水でのばした山芋に混ぜて、カリッと焼きました。10人いれば10通りのこだわりがある山芋のお焼きのぴよ風です。

今日はひたし豆を使いましたが、豆ならなんでも。大豆の水煮でもいいし、グリンピースや枝豆でも。お弁当にもぴったりの、かわいい豆バーグのレシピをどうぞ♪

お好み焼きとチヂミの間のような感じ。お酒のおつまみにもいいですよ。大和芋を使用するのがポイントです。

冷蔵庫の中には大和芋とオクラが。。それからいつでも入っている納豆があったので久しぶりにネバネバの3色丼にしました♪

このお味噌 本当に美味しかったですよヽ(´▽`)/ これにお醤油を少したらしたら ごはんに乗せて食べても美味しいだろうな

一晩冷蔵庫で寝かせた状態です。味噌をふき取って、適当な大きさに切って盛り付けます。 (丸一日漬けると味噌が滲みてなお良いです。)

高菜チャーハンにとろろをかけていただきます とろろ好きな方はお試しを〜

すった大和芋とお豆腐でつくったヘルシーお焼きです。日曜日のお昼に、家族でわいわいホットプレートで作ってもいいですね★

お好み焼きを作る時にだし汁と小麦粉に大和芋のすりおろしをちょっと加えるとふっくらした冷めても美味しいお好み焼きに仕上がりますよね♪

少しでも食べやすく、水菜を茹でたものに長芋を二種組み合わせました。ずるずるーっ!ボリボリって‥‥どうぞ 召し上がれ!

博多の屋台で食べたのが美味しかったので、 それとなく作り方を聞いてみた。 でもな〜んかちょっと違った でもそれなりに美味しかったヨ

長イモって火を通すとホクホクした舌触りになるんですね。やっぱり芋なんだなぁ……私は芋の食感が大好きだからこの料理はなかなかいい感じでした。

結構あっさりしてますよ(^^)醤油を数滴たらせば和風の味にもなります☆マカロニでなくご飯でも美味しいデス

今日は納豆とヤマトイモで作ってみました。薬味のネギと納豆・ヤマトイモを包丁で叩き粘りを出し味噌と和えると旨いんですねぇ

温泉卵もトッピング病気じゃないときのお雑炊は、これくらいはボリュームないとねすぐおなか空いちゃうから

山芋と合えてトロトロ・・っとさせて(ご飯に掛けて食べてもGood♪)

ズルズルいってしまうのでお洒落じゃありませんが…おいしくいただきました

ありそうで無かったやまいもを加えただし巻きたまごです。驚くくらいふんわりとろっとした食感になりますよ。

器に奇麗に盛り付けて上から酢醤油をかけ、お好みでラー油をかけます。刻みのりを添えてどうぞ。これ御飯に乗せてもOKですよ。

のどごしつるん♪歯ごたえシャキシャキ♪思わずたくさん食べ過ぎちゃいます(笑)これからの季節にぴったりの1品ですよ

シャキ&トロッとした食感が美味しい2種類の長芋の和え物をどうぞ^^

適当な大きさに切って、海苔を巻いて衣をつけて揚げるだけ〜!ご飯のおかずには ちょっといけへんかな?^^; どっちか言うたら おつまみ系やね♪

ボウルに、やまいも・2の梅・オリーブオイルをいれ混ぜ、レタスの上に盛る。5)大葉をのせて出来上がり。

5分もかかりません。おかかたっぷり、ふわふわっの和風卵とじ。豆腐、長芋か山芋、卵の他は何でも。

キムチは味がしっかりと付いているので、天つゆなどがなくても、おいしく召し上がれます。長いものサクサク感もいい感じです。

さっぱりとしたおいしさ。梅とキムチもよくあいますね^^今回は、ちょっと甘みのある紀州梅干を使ったので、その甘みとキムチの辛さとが、とってもマッチしていました。

本当にシンプルな味付けなんですが、これが旨いんですねぇ。まぁおかずとしていただくのでベーコンとコンソメを入れ旨味は足していますが

揚げ長いものホクホク感に甘辛いたれがとろ〜り絡んだ、おいしい一品です。

意外でしょうが、長芋のみそつ家は美味しいものですよ。調味料の工夫で自分好みにアレンジできますよ。

さっぱりとしたおつまみです。加熱しすぎるとタネに“す”が入ってスポンジのようになるので、ちょいちょいチェックしながら蒸してください。

サッと炒めて酒、醤油、砂糖、豆板醤を入れタコによく絡める。器にご飯を盛り、とろろと炒めたタコをのせたら出来上がり。

長いもがあっさりしているので、牛肉はマヨネーズでしっかりした味付けにすると、一口で食べた時のバランスがすごく美味しいの^^♪

口に入れると、ごまとしそのよい香りが広がります。ネバネバの食感が楽しめて、とってもヘルシーなメニューです!

煮汁を煮詰めて、照りを出し、ゴマ油をまわし入れます。 (7) 器に盛り、白髪ネギを散らします。

とろろそばを食べました。我が家は、野菜をたっぷり、とろろには風味のいい青海苔を入れて食べてます!

粉(小麦粉)のまったく入っていないお好み焼き(?)を作るのは初めてですが、やまいもの粘りのおかげで上手にふんわりと焼くことができましたよ。^^

長芋って美味しいよね。ネバネバの生も良いけど、煮たり揚げたりするとホクホクして大好きなのです。

とんぶりは味が淡泊な為、その食感を生かしたものを…と、色々考えたのですが、赤田楽味噌と混ぜてさっくりと長芋に和えてみました。

かじきの竜田焼きにひと手間かけて、長いものあんをかけました。シャキシャキした長いもの食感と、めんつゆでつくるあんが美味しい☆

くるみるくCAFE:梅と長芋の冷製パスタ 大葉・鰹節・ゴマを飾れば出来上がり かなりサッパリしたお味ですが、長芋の粘りで満腹になる冷製パスタです

もともと お豆腐に醤油をあまりかけない 私なので このまま わさびを添え添えいただきました〜。 うーーーうまっ。

冷蔵庫にあるものをえいえいっとフライパンにまかせた簡単メニューです(^―^)♪簡単なのでレシピ作りました。

今日は、夏場の酒のつまみにぴったり!!もちろん食事の箸休めにもなる『山芋の梅酢和え』をご紹介

調理と言っても、細ネギと長芋を刻み 器に盛り付け、わさび醤油をかけて、 混ぜて食べるだけです。

まわりはカリっとしているのに口にいれると中はふわふわでトロトロ。この食感はクセになりますよ♪おつまみにもどうぞ

あめ色になったら 3)を絡ませ ゴマをまぶす。5)バットに広げて冷まし、砕いたナッツを振って出来上がり♪出来立てをどうぞ。

今日のレシピはしっかり系。海老のエキスをたーっぷり染み込ませよう。

焼きそばを焼いて山芋に混ぜて焼いただけですつなぎは山芋と卵だけです簡単ですが美味しくいただけますよ

粘りの強い、やもの芋かジネンジョで作ると、永いmト腕作ったものとは別の味わいである、是非お試しあれ。

長いもでピザを作りました。見た目はふつうのピザ?ですが、生地はほとんど長いもだけなので、食感がふわふわもちもちです。

酸辣湯といえば溶き卵を細〜く細〜くまわしかけますが、今回は長芋のすりおろしを溶き卵に見立てたので、入れるだけで雰囲気でます♪ラクチンです!

餃子の皮に好みの野菜をトッピング、とろろをチーズがわりにトロリとかけて、お洒落なピザが出来ました。手でつまんで食べられるからおやつにもいいですね。

長い山芋、使い切れずに中途半端に残ってしま います。そんな時には、この簡単漬けで漬け物 にしていただきます。サクサクの食感も爽やか でございます。

長芋はしっかり炒めるとホクホク、サッと炒めるとシャキシャキします。お好みで炒め時間を調整してください。

2にゆり根を入れて軽く炒め酒をふり、ふたをして2〜3分ゆり根が柔らかくなるまで火を通し☆で味付けして完成♪

今が旬の長いも♪ ほくほくしたこんな長芋の食べ方もおいしいですよ!

味付けはタラコの塩味のみで十分でした。 何がなく散らした海苔で風味がアップ。 ちょっとしたことで味がワンランクアップした感じでした。

ほくほく長芋がバター風味の美味しいポテトサラダになりました。おつまみにも♪

意外かも知れませんが長芋は、味噌漬けにすると、大変美味しいんですよ、詐欺に逢ったと思って挑戦してみて下さい。歯ざわりも良く、味噌の風味に驚きますよ

たこのうまみとバジルの香りと合わさってすごくおいしかったです♪長いものしゃきしゃき感を残すのがポイントです。もちろんワインにぴったりでした♪

とてもかわいい ピンクに染まった ピクルスの完成です。長いものシャキシャキ感もナイスです。

上新粉と長芋で作るのが特徴です。和風の蒸しケーキといったところかな。しっとりとしていて、なんともいえない食感がたまりません。

きのこの香りのほんわかご飯に、「長芋のしょうゆ漬け」のシャリシャリとした食感がアクセントになった一品です。

すりおろした長芋は揚げると外側はカリッ!中はトロッ!として美味しいです 青海苔を入れて風味付けしても美味しい

おいしい〜! ほっこりと煮た長いもが鶏肉代わり、トロロが卵代わり。ネ、やっぱりこれも親子です♪ 

ご飯にのせて丼にしても美味しいのですが…韓国海苔で包むと良い酒のつまみになります。とても体によい感じのサラダ。なかなか美味しかったです。

朝ごはんにもピッタリ山芋はすりおろしてとろろかけご飯にして食べることが多いですが、たたき山芋にすると食感も楽しめますよ

外はカリッと、中はふんわりトロっと、なかなかおいしくできあがりました♪最後に油を足して、カリカリに仕上げるのがポイントです。

長芋は炒めて食べる方少ないでしょうね、ところがです、黒酢味で炒めると、コクがある酸味で、サッパリとした夏向きの炒め物になりますよ。

ちょっぴりイタリアンで♪ バルサミコドレッシングをかけていただきます。和風になりがちなまぐろだけど、こんな食べ方も美味しい*^^*

長いもの食感がいいです。これ、いくらでも入っていってしまいますよ(笑)

大好きなナンプラーの香りとLOVEパクチーがたまりません☆長芋も、えのきもタレが絡みやすいのでとっても美味しい!

長芋と舞茸をサッと炒めて青海苔で風味を付けたソテーです。長芋はサクサクと、青海苔のいい香りがふんわり♪オツな味がいけますよ!

とんぶりは長芋との相性は抜群です!その長芋はパスタとも相性がいいんですよ!

長いもは炊くとホックホク♪ 柔らかく炊き上がっています。生でいただくシャキシャキ感のある長いもとはまた違った美味しさ。

そばっぽくもありサラダっぽくもある一品です。山芋とおくらのネバネバ感も心地よくヘルシーですよね。めんつゆにわさびを加えることでちょっとスパイシーに

柔らかめに加熱すると口の中ですーっと溶けるような食感になり、シャリシャリしたところを残しながら加熱すると、食感の違いが出て楽しいです。

自家製浅漬けの素に山葵を加えて、大人味。これが長芋に合うのです。大人味なので娘は食べられないけれど、娘に分けたくないくらい好き☆

不思議なことに、はちみつの甘みのせいか、お茶うけっぽい味になった。う〜。ご飯には合わない。

ごまの香りが良い。長いもは炒め物でもおいしいことがわかった。

今日の山芋サラダは、ドレッシングやマヨネーズを使わずにさっぱり!美肌効果等とってもヘルシー。簡単でさっぱり美味しく夏にぴったりです!

あまりの旨さにお代わりをしてしまった。しかし、その後にもの凄いことを発見したのである。

明太子好きでチーズ好き、おまけにマヨラー(うわ、メタボの申し子やん!)の旦那が大絶賛!

刻み方が小さいので食感はなくなってしまうかしら・・と思っていましたが、結構シャキシャキ感が残りました。

ところが、ところが、コレがハマるんです (*´д`*)ハ長いもを純粋に揚げて塩でいただく。これだけが、おいしいんです。

納豆、とろろ、おくら、もずく……、とろとろものって大好きです。柔らかく茹でた青菜をトロロでとじて。胃腸が疲れた時にはこんなあったかなおかずが嬉しいですね

うちのとろろごはんは冷汁風に焼いた味噌とアジの身が入っています。遅く帰ってくる夫がご飯1杯で野菜も蛋白質も取れるようにと考えた一品です。

小松菜、ほうれん草、かぶの葉、春菊、なんでも大丈夫。大人向けなら葱もいいですね。作り方ってほどじゃないけど、ふわふわ青菜のレシピをどうぞ♪

桜海老をチラシ蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。・ひっくり返し、焼き色をつけるように焼いたらソースをたっぷり塗って鰹節をかけたら出来上がり♪

ご飯のおかずって感じがします。繰り返しますが、なが芋 のシャキシャキが、中華料理と出会った意外な美味しさな のでありました。

私はとろろが大好きなんで何にでもかけてしまうんです。チャーハンや鰻、納豆にも毎日入れてます。

ただ適当に切った長芋を合わせた漬け汁に一晩漬けておくだけです♪ 脂っこいお料理のお口直しにも最適です♪

山かけそばって、そんなにしょっちゅうは食べたくならないのですが一度食べたくなったらもう、なにが何でも食べたい!みたいな感じになってしまって…。作りました

おつまみとしてもご飯のお供としても楽しめます。玉ねぎの辛さが苦手の方は少し冷水につけてから和えてください。私は玉ねぎの辛さが大好きですけどね!

手軽に出来て美味しいものです。スーパーになかなか出回らないでしょうが、山よりの道の駅などでは販売されていますね。

ただのだし巻きどすえ〜〜〜!(゚∀゚)ノハイ! だし巻きの中に明太子と長芋の角切りにしたもんを巻いて焼いただけ〜!

料理と言っても酒の肴かな( ´艸`)ムププレモンの酸味を効かしたサラダ感覚のおつまみだよ!良かったらどうぞ(・ˇ∀ˇ・)

摩り下ろした「長いも」と「豆腐」をミックスしてふわっ&とろっと滑らかなグラタン♪甘辛そぼろが程よいコクを与えてくれてあっさりしているのに美味しいよ^^♪

ほっくほくになって、感動のおいしさ☆粘り気がある分じゃがいもよりしっとりしているので じゃがいものパサパサ感が苦手な人も これならイケる!

長いものサクサク感と、大葉のさっぱり感をプラスして、すっきりとした味わいに仕上げてみました。

肉料理の付け合わせにもぴったりな、長芋を使った、フランス風煮込み料理です

ほくほくと美味しいですし、周りに片栗粉をつけてあげてもいいですよ。簡単だし、からだにもいいしねー。

ゆずの皮の千切りを少々加えて漬け、頂く直前に千切りのしそをトッピングしました。簡単に作れるし、さっぱりしていて美味しい。箸休めにお薦めです

みたらし食べたーい!と思って作ってみました♪手軽に美味しくできちゃいますよ♪オススメ!

長いものまろやかな味とピリ辛のドレッシングがよく合います。シャキシャキした歯ごたえが楽しめて簡単にできるので、ちょっとした箸休めのメニューにぴったりです♪

普通に甘辛く炒めても良いですが、今回はバターを加えてみました。ご飯のおかずにもおつまみにもなります。

辛さで箸が止まると思いきや、逆に後引く辛さで箸がすすむから不思議。 辛さとネバネバが混ざり合って、カドのとれた程よい辛さになるのです。

ボールに牛肉、長芋、しめじとい鮑ぜあわせ器に盛り付けます。単品もいいですが、どんぶりにしてもおいしいですよ。

今日は今までで一番??って言うくらい簡単レシピです^^;ビールのおつまみに良いですよ〜☆

京都風のおばんさいです蒸し物なので、カロリーもぐっと控えめです。お野菜たっぷり、本葛のとろみがトロ〜リと、口の中に広がります。

シャリシャリっとトロロをすって〜。柚子胡椒と塩で味付け。大葉に挟んでフライパンでジュッ♪柚子胡椒の辛さは全く感じないんだけどね☆

油を殆ど含まないヘルシーな一品ですが、シャキシャキっとした水菜の歯ごたえと長芋が食べた満足感を与えてくれます。

今日はシンプルにしてみました。シンプルなのも美味しいな〜。ぜひ、作ってみて下さいね!

油を熱したフライパンに丸く落とし入れ、両面をこんがりと焼きます。(約8枚) (5) (4)にしょうゆをハケで塗ります。

材料を和えて焼くだけですラー油でピリ辛になり美味しいです

長芋をすりおろして入れるだけの簡単スープ。とろとろの口当たりが優しくて、あったまります。

レモン汁・大さじ2 しょうゆ・大さじ1 さとう・小さじ2 かつお節・ひとつまみを合わせてレンジで20秒温めて切った長芋とオクラにかける。

どうして「とろろもち」と呼ぶのかどうか分かりませんが、とろろ芋を使うのでそう呼んでます。私は、からし醤油につけて食べるのが好きです。

やまいも入りでフワフワに 七味ポンマヨダレをつけていただきます納豆や玉ねぎ等の具はなんでもお好みでどうぞ

白だしのあんをかけて、あったか〜・:*:・(*´∀`*)・:*:・。鮭のほぐし身を使うの、味付け不要。材料を混ぜてレンジでチン!の簡単レシピです!

厚揚げはシンプルに生姜醤油で煮ました。素朴だけどお弁当のおかずにもとっても良いですよ^^

本日は、山芋をバターで焼いて梅ポン酢をかけました あっさり、シャキシャキ、ほっくりで美味しいですよ

揚げ油を170度にし、すべらせるようにして入れじっくり揚げる。塩をつけて、頂きます

山いもは摩り下ろしておく。鍋にだし汁を入れてねぎとごぼうと大根を入れて中火で煮る

ネバネバ仲間で山芋を使ってみました♪山芋の食感がホクホクでおいしくできました〜。

簡単すぎて、レシピってほどの物ではありません。よって分量全て適宜となっております σ(^_^;)アセアセ...。ごめんなさい…。でも美味しいよ!

下味をつけているのでこのまま食べてOK! 山芋は茹ですぎず、歯ごたえが残る程度がいい。

山芋サラダわさびがぴりっと効いていておいしいです☆青じそのドレッシングをかけても、さっぱりしてイケてますよ〜!!

麦ごはんはとろろ芋をかけるのが定番ですが、そのまま食べてもプチプチした食感がたまりません。

フライパンに油を熱し、長いもを焼き、塩で味付け。焼き色が付いたらできあがり すっごくシンプルで簡単すぎるけど美味しいの是非是非試してみてね

山芋は皮をむいたあと、しっかりしたビニール袋にいれて麺棒などでたたきます。バン!バン!!

長芋を、中華風の蒸し物にしてみました。ホッコリした食感が何とも言えない美味しさです

純和風素材の長芋を、オリーブオイルでソテーしました。和とイタリアンのコラボレーションです。

山芋の部分が、チーズ味の「かるかん」のような食感です。

あっという間に揚がります。揚げすぎるとふんわりした感じが損なわれるのでさっと揚げましょう。揚げたてがおいしいです。

割烹のんすけ:長芋のとろろ&オクラのネバネバ仲間長芋をすり下ろして、白だしとほんの少しのお醤油を混ぜて、オクラを入れて出来上がり。

見た目はちゃんとお好み焼きなのに、お口に入れるととろけるほどやわらかぁ〜(´▽`*)ちょっとびっくりなお好み焼きです!

とっさの時のツマミです、長芋を切って揚げるだけ、味付けは塩と粗挽きの黒胡椒だけです。単純だがこれが美味しいのです!

レンジ4分でできちゃうお手軽主菜!思わずごはんにかけたくなる味です。

夏バテや睡眠不足などで、食欲が落ちたりしたときにおすすめです。

長芋ですが火を通しても美味しく食べられます。火の通りも早く下ごしらえの必要もないので、何かと忙しい朝には助かりますね。このレシピではイタリアンな味にしてみました

いかにも健康に良さそうなパスタでしょ?コツは麺・山芋・納豆にそれぞれ下味を付けておく事です。フライパンを使わない簡単メニュー

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:山芋/長芋(やまいも/ながいも)|更新日時:2017-03-22 00:03:53

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>