この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

『れんこんのきんぴら』は我が家の定番だけど、こんな風にちりめんじゃこと合わせても美味しい。

モヤシとジャコの炒め物ですが、おつまみにもご飯にかけてもいいかも。カルシウムいっぱい、食感を楽しみながらいただきます。

豆腐にベーコン、じゃこ、青葱をトッピングにしていただきますポン酢でさっぱりといただきます

トッピングに葱とベーコン、じゃこを使いましたさっぱりした 一品でこれからの季節にぴったりですよ

大葉のさっぱり感とカリカリ梅やじゃこのアクセントが効いている〜っ!! ごはんにのせてもいぃお味ですよぉ

水菜とじゃこ、薄揚げを炒め煮にしました 薄揚げをしっかりと焼いておいてパリパリ感を残すのがポイントですよ

さっぱりとしたおつまみです。良く干してあって、噛めば噛むほど味が出てくるちりめんじゃこ。桜エビも一緒にトッピングして華やかな色合いになりました。

野菜入りのじゃこおろしのようなものですが じゃこがあるだけで、しっかり酒の肴。自己満足でした。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:じゃこ/ちりめんじゃこ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ポテトサラダを作ったょ♪ 最近ガツガツ食べすぎ続きなので・・・マヨネーズを使わずに、豆腐クリームを和えてヘルシーに仕上げましたゎ(。-_-。 )ノ

ろんな歯ごたえの楽しいかぼちゃサラダです。かりかり、さくさく、しゃきしゃき…楽しいおしゃべりが聞こえてきます♪

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:コーン缶|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

結構甘めの濃いめの仕上がりなんです。薄いお肉を使ったのも、レンコンを薄く切ったのも‥お弁当用なんです^_^;冷めても美味しくいただけるように(笑)

春キャベツの季節になりましたね。まずはシンプルに浅漬けでいただきます。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:鷹の爪(たかのつめ)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちくわぶのモチモチと春雨のズル ズルがアクセントになりまして旨いのであります。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ちくわぶ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

簡単の海苔の佃煮でご ざいます。なにしろ、自家製は思いつきで他の素材を加え る楽しみもありますし、添加物無しの安心も備えています。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:のり(海苔)ノリ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

そう、サラリーマン、妄想でしかつくっておりません。これはちゃうやろ〜っていう批判は受け付けかねます。。。

オーバー30どもが、ラーメンに続いて、パスタ、アラビアータがくいてぇ、とかぬかすんで。さっさとかえって、嫁の手料理でもくっといてください。。。

名古屋風ってのは、単にこてこてって意味です。決してはやってるわけではないです。ケチャップでなくて、ホールトマトを使ってつくってみました。

お肉はほろり、お豆にもしっかり味がしみてます。パンはトマトソースに浸して。

トマト缶さえあれば、冷蔵庫の残り野菜一掃でおいしいスープが出来ます。

味付けのところですかね。ほら、おそらく日本人だと、ホールトマト(+トマト)に塩こしょうだけの添加では物足りないと思いまして。

サラリーマンはよくアサリの出汁を使いますが、ほんとに出汁で終了にさせちゃいます。だって、身で食うのもいいんですけど、だしが美味いんですもの。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ホールトマト|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

★ 車麩は水に戻してから、片栗粉を両 面付け、フライパンで両面焼く★ 玉葱、しめじ、蕪、トマトホールを入れて炒め、ひたひたに水を入れて煮る  

これおいしい♪ オートミールと豆乳混ぜて、好みの野菜とオーブンへ。こんな簡単にできるのに、グラタンみたいで嬉しいです。

豆乳クリームソースには、隠し味にちょっとおしょうゆを入れてあげるとお野菜の味がひきたちます。ベーコンとチーズの風味と一緒に味の濃い春野菜がたっぷり楽しめました

柔らかでほんのり苦味のある芽キャベツと、鮭の塩味が効いているクリーミーなパスタのできあがりぃ♪

チーズは使っていませんが、チーズケーキが出来ました♪ 今日はふんわりパンケーキ風に。生地にトロロを混ぜているからふんわり、しっとり、おいしいです

今回は、我が家に常備しているベシャメルソースと豆乳の組み合わせ。豆乳だけじゃないので味に深みがあります。

カルボナーラが超簡単にしかも超低カロリーに作ることができます。正直、これが出来上がった時は自分でも感動しちゃいました★

白い部分も青い部分も全部使っちゃいます。ほんとネギだけ。とろっとろでほっこり、優しい味。でも白味噌のおかげでほのかなコクもありシアワセー。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆乳(とうにゅう)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

シート状のパスタにミートソースとホワイトソース、そしてチーズを順に乗せて焼いたのがラザニアです。ソースを作り置きしておくと簡単に作れます。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:牛乳(ミルク)|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

たった3つの材料でできちゃう、嘘みたいに簡単なチーズケーキですd(ゝc_,・。)♪

かぼちゃの甘みとクリームチーズの酸味がいい感じで混ざっていました。かぼちゃだけでも十分美味しいのですが、少し洗練されたお店のメニューっていう雰囲気でした

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:クリームチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

表面はしゃきっと、中身は柔らかくジューシーに味のしみた葱がご馳走!

煮えたら火を消し、鍋のふたをしたままゆっくりと自然に冷ましていくと、より味がしみ込んでおいしくなります。食べるときは温めなおしてアツアツをどうぞ!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛筋肉(牛肉スジ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

すね肉もしっかり煮込むと柔らかくそしてジューシーな食感に仕上がりますよ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛スネ肉(牛肉すね)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味がちょっと濃い目なので、ビールにも良く合います。うまみたっぷりの煮汁を吸ったお麩がモチモチしていておいしいのです。

お麩でつくったふりかけです。これがあればごはんモリモリ、おにぎりにしてもいいですね。お麩はタンパク質もたっぷりだから、小さいお子さんにもおすすめです。

柔らかな春キャベツを車麩と一緒にコトコト煮込んで。とろろ昆布のおかげでダシいらず。おいしいおかずが出来ました♪ なんてことないお料理だけど優しいお味

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ふ(車麩/焼麩)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

おかずと言うよりはスナック感覚で食べる感じでしょうか?パーティなどで手でつまんで食べたいメニューです

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:雲呑の皮(ワンタンのカワ)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

揚げ焼きにしたポテトにしゃぶしゃぶ用の餅を載せてピザ風にしました じゃがいもをカリッと焼いて食感を楽しみましょう

ふとひらめいて、作ってみたくなった^^ 見た目は大福!でも中から出てきたのはあんこではなく、豚キムチ^^ いけますよっ。 

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:餅/お餅/切り餅(モチ)もち|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カリカリにしたにんにくチップとベーコンで休日の美味しいサラダ、出来上がり〜☆

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:カッテージ/カッテージチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

くせのあるカマンベールチーズが味のアクセントになり、最高にうまいっ!ミートソース味のスープもおいしい。くったりしたピーマンと豚肉の相性が良い。

おあげの中にカマンベールチーズを入れて焼いた物をトッピングしました。おあげはカリッとチーズはとろ〜りと、とっても美味しいサラダになりました!

パイの中はカマンベールチーズと甘酸っぱいジャムが熱々トロトロ★ワインのお供に!エスプレッソやコーヒーにもピッタリ!

ちょっと大きめに作るとなんだかリッチな気分。  ホワイトソースを使って簡単に、そしておいしく♪

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:カマンベール/カマンベールチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

凝縮感のあるトマトの風味が、シンプルなパスタをしっかりとまとめてくれるので、重宝しています

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ドライトマト/セミドライトマト|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トッピングが鶏の挽肉、わかめ、もやしなのでさっぱりとローカロリーです。

なかなかおいしくできあがりました♪作り方は、合わせ調味料を先に作っておくだけで、普通のソース焼きそばと同じです。

今日はパパッと作れるこちらのレシピですポイントは、スパイシーに仕上げることです

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:中華麺(ちゅうかめん) |更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

芳ばしい玄米を噛み締めると甘くて身体中に満足感が。止めると分かる、玄米の良さ。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:玄米(げんまい)ゲンマイ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いちじくの冷たいパスタ上のパスタと同じ味で、作ってみました。いちじくとも相性ぴったり!!色が可愛いよ

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:イチジク(無花果)いちじく|更新日時:2007-05-12 23:05:48

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

梅干の味が強いようでしたらしょうゆは不要です。とろろ昆布&梅の塩気とうま味が大根に染み込めばそれだけで乙な漬物が完成しますよ。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:とろろ昆布(トロロコンブ)こんぶ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ベビーホタテと野菜の炊き込みご飯です。ホタテの出汁が効いててとってもおいしいです!

ベビーホタテのトマトクリームソースはホタテの旨みがあってとってもおいしかったです

帆立をワイン蒸しにして、芽こんぶとあわせたサラダです。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ベビーホタテ(帆立)ほたて|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:フェットチーネ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

クリームソースに梅肉を混ぜ合わせ、クリーミーなのにサッパリとした味に!!

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:カッペリーニ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いわしの味噌煮缶も常備できるのでいつでも作れる嬉しい一品☆ 缶詰のすばらしさ、今さらながら実感中〜

空豆とミルクをブレンダーにかけ、味付けも塩こしょう程度の簡単なもの

パスタは先日HBで作ったとき、保存したものです。この日、魚屋さんで特売だったのでむりやりペンネの具材に決定!ケッパーとすずきの相性はバッチリでしたよ〜

今日はこれまた久々のペンネです☆バジルが古くなりそうだったので、ペーストにして混ぜ込んでみました♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ペンネ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

生クリームを使わなくてもコッテリ食べごたえがあって、しかもブロッコリーで作られているソースだから栄養満点!

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:リングイネ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

見た目はかなり地味なんですが……、ちょっとたいへん、これおいしい♪ 春ならではの贅沢うどん。新玉ねぎと春キャベツをひじきと一緒にコトコト煮込んで。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:うどん(饂飩/稲庭/讃岐)ウドン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カシューナッツの香ばしさが美味しい炒め物です。甘辛味でご飯がすすみますよ

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:カシューナッツ|更新日時:2007-05-12 23:05:48

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

梅干しを使ってさっぱりと仕上げました。でももう一品さっぱりしたものが欲しい時にはぴったりです。

キャベツを加えて全体を混ぜたら出来上がりです。とってもさっぱり食べれて春キャベツも甘くておいしいです。

予想どおりのさっぱり味で、おしょうゆベースのたれとおろし大根とよく合います。ごはんのおかずにもビールのおともにもぴったりです♪

納豆とろろにカリカリ梅と大葉を加えてネバネバさっぱりごはんです。 ネバネバの中にカリカリ梅の食感が加わって、おいしく栄養もたっぷりのごはんで元気いっぱぃ!!

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:梅干(うめぼし)ウメボシ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

出来ました♪ 外はサクッ、中はほっくり甘くておいしいです。これはカッパ娘のお気に入り。ごはんにのせてお醤油をちらり。かき揚げ丼にしてもおいしいです。

焼きあがったパイ生地に3と生クリームと卵を合わせたものを乗せ、チーズをまんべんなく乗せたら180度で30分弱焼きます。

今回は隠し味にトマトケチャップを入れて少し甘味をプラスしました♪お肉は鶏ひき肉にして節約&ヘルシーにしています。

にんにくがいい味出してくれます!  これがまたなんとも大豆に合って食欲増進♪

スーパーで川えびを買ってきました。大豆と一緒に炊きました。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:大豆(だいず)ダイズ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

漬け汁ごと鍋に移してコトコト煮込むだけのとっても簡単料理。

豚角とスペアリブと大根をお味噌と酒粕で柔らか〜く煮込みました♪とてもやわらか〜です♪お味噌は酒粕にぴったりの富山の日本海味噌。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚スペアリブ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

甘辛だし、牛丼風味でいただきましたー♪これめちゃうまい!うまーい。うまいぃぃぃ。時間もかからずできるし美味しいし、丼もの最高〜!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:かんぴょう(干瓢)カンピョウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ワカメが味を滑らかにし、ゴマが風味をアップさせてくれますよ 色合いはイマイチですが、美味しいですよ。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:わけぎ(分葱)ワケギ |更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちょっと甘くて濃い目の味付けが、ご飯にとてもよく合います。インゲンが柔らかくほのかな甘みでとても美味しいです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:しらたき(白滝)シラタキ |更新日時:2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

炊き上がったら ご飯と小豆を混ぜましょう。炊飯器からすぐに出して冷ましたほうが 美味しいそうです♪ゴマ塩を振って召し上がれ♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:小豆(あずき) アズキ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

少し濃いめの味付けの具を、葉野菜に混ぜていただくのでおかずサラダって言う感じかな?ビミョーに入るカレーパウダーが隠し味です(^-^)

カレー粉の調整で、ピリっとスパイシー味にもなるし、牛乳をちょっと多めにしたらマイルドでしっとりな食べやすいタイプにもなります☆

脂肪分の少ないささみ、ぜひお料理に使いたいです。たんぱくなささみにカレーの風味とチーズをプラスすると立派なメインのおかずになります。

簡単レシピですが、鶏肉からでるよいおだしが大根にもしっかりしみて、おいしくできました☆白いごはんにもよく合います♪

揚げたなすをちょっと炒めただけの簡単なおつまみです。なにか揚げ物をしたついでになすを揚げておくと食べたいときに簡単に作れます。

豚肉たっぷりボリュームレシピ!カレー風味にしてかわいく目玉焼きをえい!とのせれば見た目もかわいくなってちょっとマイルドになります。

簡単料理で春野菜を堪能☆ 淡白なじゃがいもとたまねぎをカレー粉で煮る。コクを出すために、ニンニクで味付けした豚肉も一緒に。

つけておいた肉を重ならないように並べ、中に火が通るまで15〜20分ほど焼く。

もも肉もいいが、むね肉の食べやすさも捨てがたい!  外はカリッと、中はしっとり…ぜひカレーと一緒に♪

炒り豆腐にチーズとカレー粉を入れました。和風のようで、洋風のようで・・・。ご飯にもパンにも合います。

このルーは、味にコクがあ るのはもちろん、ドライカレーライス以外にも、オムレ ツやコロッケなど使いまわしがいいですよ。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:カレー粉|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

塩、砂糖、醤油を入れる。ブラックオリーブも入れてひと混ぜして出来上がり。3)お好みのパスタに絡めて召し上がれ。

ホームベーカリーを購入してからは、1ヶ月以上経ったので、パン作りも楽しめる領域になってきました

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:オリーブ |更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

名前の通り、長いもを刻んだキムチで和えただけのもの。シャキシャキ&あっさりの長いもをキムチで和えたら、程よいパンチのあるもう一品に。

豚キムチ味にセロリのさわやかな風味の加わった不思議な味。おいしいよっ。

ちょっと時間の経ったキムチがよく合います。  是非レモン汁をかけたオススメの食べ方で♪

茹でたうどんをしっかり冷水でしめて、水気をきって皿に盛り、上に1をもりつけてうどん汁をかけてできあがり。

辛味のお好みでキムチの量は調節してください。挽肉にあわせて少し細かく刻んだほうが美味しいです。

納豆、キムチを入れる。ホットプレートいっぱいに薄く広げ、焦げ目がついてきたら「はがし」をつかって召し上がれ♪

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:キムチ(きむち)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

本日のメニューです。かまぼこ、お正月でしかお見かけしない素材ですが和え物に使ってみました。

焼いてとろぉりになったアボカドと、さっくりおから・カリカリじゃこが超GOOD!!! わさび醤油と粉チーズも意外と合うのです〜☆

ちょっと梅にわさびに大胆するぎるかなと思ったのですが、主人も母も美味しいって言ってくれました。ホッ。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:かまぼこ(蒲鉾)カマボコ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

卵焼きはオーブンで作れば誰でも失敗無くできます。今回は海老とハンペンを混ぜて焼き上げてみました〜歯ごたえもあっておもしろい食感。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:はんぺん(ハンペン)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冷凍庫に眠っているシーフードミクスを使って、簡単サラダです。ドレッシングも種入りマスタードとオリーブオイル(EXV)を使う事によって、香りよいサラダとなりますよ。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:シーフードミックス|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

洗ったお米を、炊飯器の内釜に入れ、2合の目盛まで水を入れる△鳳昆布、,魏辰┐董▲好ぅ奪ON。

ささみ肉の間に塩昆布と梅干しを挟んで焼いたものです最近、確かに塩昆布にはまってるかもです(笑)

お肉なかったから「豆腐」でハンバーグに。(ノ∇・、)それが、ふわふわしててベーコン入りで、おいしかったよーーーー ヽ(´▽`)/

隠し味の昆布茶の代わりに塩昆布を入れたらめちゃうまたらスパが出来ました(*^m^*)

旨味たっぷりの塩昆布とさっぱり梅がごはんに染み込んでるぅ〜!!おこげもついて香ばし〜ぃ♪♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:塩昆布(しおこんぶ)シオコンブ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

あまり使いでのないハマチの切り身です。身はパサつくのでケチャップソ−スを使います。サバやブリでもOK

カテゴリ:魚介類|テーマ:ハマチ/イナダ(はまち/いなだ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鰹にたたきがあるなら、サーモンでもいけるよね。鰹よりくせがなく、あっさりしてます。

サーモンを揚げ焼きにしてコンソメスープにさっと入れたものですサーモンは、洋風の味にあいますよ

器に盛ってサーモンのソテーを盛ったら  出来上がりです*生クリームはトロミが出るまでしっかりと 煮詰めてくださいね

カテゴリ:魚介類|テーマ:サーモン/キングサーモン/トラウト|更新日時:2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

玉ねぎを加えてしばらく漬け込み、味がなじんだら出来上がりししゃもは、干物コーナーなどで売っている干したものでOKですよ

カテゴリ:魚介類|テーマ:ししゃも(シシャモ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鶏はいつも醤油で煮るのですが、健康を考えてポン酢で煮込んでみました。

鶏ささみに加えきゅうりと大根という90%水分の野菜をたっぷり盛っているので、とってもヘルシー♪マスタードとジーマージャンを加えたドレッシングがポイント。

かりっと焼いた鶏もも肉に、混ぜるだけの香味ソースをかけていただくさっぱりおかずです。ワンプレートにしてもいいですね

卵は時々、まわしながら煮ます  煮汁が半分くらいになったら器に盛って  出来上がりです

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:生姜(しょうが)ショウガ/ジンジャー|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

はあまーい肉厚のパプリカを使った、ちょっと中華風な炒め物です塩味の焼き肉のタレでさっぱりとどうぞ

茹でた素麺を塩昆布とともに炒めました塩昆布の塩味で味付けはほとんどいりません野菜の旨味を楽しんでくださいね

キヌサヤのシャキシャキした歯ざわりがおいしいです。パプリカの赤との色あいがキレイでしょ〜(∩.∩)

冷蔵庫にあった半端野菜たちを、焼いておろしポン酢で食べる簡単副菜ですアスパラやじゃがいも等でもおいしいですね

鶏肉とパプリカをさっと揚げてから炒めました味付けはちょっとの豆板醤と醤油、砂糖です弁当のおかずにも最適ですよ

豚バラ肉とジャガイモを生姜焼き風の味付けにしてみました揚げポテトに甘辛い出汁が浸みこんで子どもたちは喜んで食べてました

パプリカをしっかりいて皮を剥いて白ワインビネガーやバルサミコ酢のソースに漬けこんでいただきます 酸味と甘みが交わって食欲が増しますよ〜

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パプリカ/カラーピーマン(ぱぷりか) |更新日時:2007-05-17 13:05:16

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

手作りメガマックはマクドナルドよりもさらにデカイ!(笑)大きく口をあけてパクリと食べちゃってくださ〜い!

今日は大粒のあさりとヤリイカでボンゴレ・ロッソ風のパスタを作りました。□□ アサリとヤリイカのパスタ □□

材料5つ!全国的にも有名なお店の作り方にかなり忠実に作ってみました。しっとりふわふわ、感動間違いなし!

家計に優しい、薄力粉100%の節約コッペパンです。薄力粉だけでもフワフワ食感を味わえるので、忙しい朝やランチにもピッタリです!

ホームベーカリーを購入してからは、1ヶ月以上経ったので、パン作りも楽しめる領域になってきました

焼き上がると、ビールの香りがするんですよ黒ビールを使ったせいか、ほんのり色が付きます

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:小麦粉(こむぎこ)コムギコ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

高菜・ごはんを加えてパラっとなるように炒める。タマゴを戻しニンニク醤油を鍋肌に入れ全体に混ぜ合わさったら塩・胡椒で味を調えて出来上がり♪

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:高菜/高菜漬(たかな)タカナ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冬瓜を煮ただけの簡単煮モノ。エビを加えただけでお上品に見えるから不思議です(笑)

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:とうがん(冬瓜)トウガン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

柚子胡椒をフライパンへ。揺すって馴染ませる。茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。柚子胡椒うまし。

その定番の我家の「アジのたたき」普段はにんにく・生姜・青ネギをたっぷり混ぜ醤油で頂くのですが今回はつけダレにちょっと一工夫

塩ちゃんこに味噌や柚子胡椒をトッピングして鍋をたのしみます

鱈のほぐし身入りの豆腐&マッシュポテトで、柚子こしょう味のポテサラが巻かれています ヽ(´▽`)/紫蘇と相性がイイみたいで、私好みです☆

「柚子こしょう」をつかって「あさりと野菜のペペロンチーノ」です。野菜は残り野菜を使って、あさりの旨味と柚子こしょうの風味を最大限にいかしました。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:柚子胡椒(ゆずこしょう)ユズコショウ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

超シンプルなドレッシングです。材料は2つ!!そう。レモン汁とオリーブ油だけですよ^^素材の味を楽しむにはシンプルが一番ですね☆

帆立をレモン味噌という不思議な味噌につけたレシピ。 新鮮な帆立を選びましょう!

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:レモン(檸檬)れもん|更新日時:2007-05-12 23:05:48

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チーズの香ばしさと味噌マヨネーズの風味がたまりません。出来たてアツアツを楽しんでくださいませ〜ヾ

超簡単だけど!美味しい!!鉄板焼きをやる際に、オススメですよ〜〜!でもチーズの焦げ目が付かないので、やはりオーブンがBESTかな?

チーズがとろぉ〜り♪アツアツでいただきまぁすっ 一口サイズの簡単お焼きなのでした☆

予定通り、トロトロのチーズになりました。 チーズが少なめですが、 揚げ油に流れ出るとはねるので、控えめで正解。

焼けた豚肉の上にピザソースを塗り玉葱マッシュルーム、ピーマン、プチトマト、とろけるチーズをのせてオーブントースターでチーズが溶ける程度焼いたら出来上がりです

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:とろけるチーズ(ピザ用)|更新日時:2007-06-15 23:06:45

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アンチョビの旨みとコクを、オリーブオイルやガーリックでさらに風味よくしたアンチョビオイルを使ってエリンギを炒めたのが、エリンギのアンチョビーオイル(¥280)。

やわらかい新キャベツはシンプルなお料理が一番!アンチョビのアツアツソースでいただきます。

バケットの表面にニンニクの切断面をスリスリするのが美味しく仕上げるポイントですヾ(´▽`)ゝ

カテゴリ:水産加工品|テーマ:アンチョビ(あんちょび)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

独特の歯ごたえと、にんにく+ゴマ油のいい香りが食欲をそそります。

色が変わり始めたらねぎを入れて、酒と砂糖・オイスターソースを入れてなじませて、塩で味を調えます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏すなぎも(砂肝)スナギモ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

フライパン揺すって乳化させて茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。鶏と柚子胡椒が…、ウマー。

ニンニクの芽を炒めたものをトッピング。少しエスニックっぽくって新しい美味しさ発見ですよ(^^)v。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ニンニク(にんにく)大蒜の芽|更新日時:2007-04-04 20:04:16

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ダシの味を調えたら、青菜を入れて一煮立ちさせるだけ。冷めて行く時に味がググッと染み込むので、放っておいたらできる、ものぐさな1品です(笑)

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:湯葉(ゆば)ユバ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

どんくさい私でも大丈夫!成型できる&爆発しない!失敗なしのクリームコロッケです。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:マカロニ(まかろに)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

出汁に使った昆布って捨ててしまうのはもったいない捨てずに冷凍保存しておいて、たまったらこんな料理にします。昆布を炒め煮にしていただくと食物繊維たっぷり取れます。

鍋にAを入れてたけのこ、油揚げを入れて中火にかける。煮立ってきたら弱火にしてあくを取り、切り昆布を加えて15〜20分ほど煮る。

昆布にこんにゃくに、体中お掃除してくれちゃいそうな嬉しい組み合わせ他、人参やレンコンなど野菜を加えてよりヘルシーにボリュームアップさせて下さいね。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:昆布/切り昆布(こんぶ/きりこぶ)コンブ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

何でこんなに美味しいんでしょう!!と思えるくらいジューシーでオリーブオイルの香りむんむんで、トッピングしたルッコラとペコリーノ・ロマーノの塩加減も良い感じでした

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ルッコラ(ロケット)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スープとしては、ちょっと濃いめ。 汁気が多めの炒めもののようなもの。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:きくらげ(木耳)キクラゲ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

夏にふさわしく茄子と豚肉の黄金の組み合わせ。にんにく、ラー油といったパンチのあるソースでご飯が進む。

仕上げにごま油を加えても美味しいですよ 材料は筍やパイナップルなどを足しても美味しいですよ

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚しゃぶしゃぶ肉(ぶたシャブシャブ用)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ガッツリなら、やっぱり「どんぶり」でしょ〜ということで、野菜をたっぷり使ってすき丼です♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛しゃぶしゃぶ肉(ぎゅうシャブシャブ用)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

甘辛いタレで味付けしたので大人はもちろんお子様にもおすすめ。骨があるからそれだけ注意してくださいね。これで御飯2杯はいけます

カテゴリ:魚介類|テーマ:イシモチ(いしもち) |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

絶えず煮汁をスプーンで掛け回しながら10分ほど煮つけて出来上がり♪

約15分むらしたら、メバルをほぐしながら、小骨をのぞきながら全体を混ぜます。 (4)塩で味をととのえ、かいわれを添えて、できあがり♪

めばるに味がしみこむように汁をかけたり鍋を傾けたりしてください。全然味がかわりますよ。最後に皿に盛り付けて針しょうがをのせて完成です。

初めて作っためばるの煮付け!めばるの味さえうろ覚えだったのに、こんなに『ザ・煮魚』の王道のお味だったとは!

春の食材を使った上品な一品♪あんとメバルの相性が絶妙です!生のりの風味がポイントになっていますよ!!

いいじゃないですか〜。自宅でちょっとおしゃれにイタリアン〜♪オリーブオイルとレモンの香りに包まれた上品なメバル...すてき。

それは魚の煮付けのクセに、野菜が想像以上に入っている点です。これは鍋風煮付けで、いろんな味が染み出て非常に美味しいです

時々汁をかけて煮る。  汁が半分程度になったらめばるを取り出し、汁を  煮詰めて、さかなにかけて出来上がり。

こんな感じにできあがりo(^▽^)o  食べてみると淡白ではありますが、甘みの深い味わいでおいしかったです♪

筍に味がしみるまで煮る。筍にメバルの味がしみて美味しかったです!!

カテゴリ:魚介類|テーマ:めばる(メバル)目張 |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

このトマト鍋、危険です。程よく甘酸っぱいソースでなんだか白子がさっぱり…。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:しらこ(白子)シラコ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

イクラ抜きでも、お浸しとして十分楽しめますが イクラが入れば、ちょっと上等なおつまみになります。

【ウニくらげ】って、オレンジ色した珍味コ−ナ−にあるやつ。あれで作っています。超簡単なんですが、綺麗で豪華!

カテゴリ:水産加工品|テーマ:イクラ (いくら)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

金目鯛の身は柔らかいのですが、煮付けると身が締まって美味しくなります。ポイントは砂糖を黒砂糖にしてるところ。

金目鯛をアクアパッツァにしました。以前メバルで作ったものを載せた時は、一尾丸ごとで作りましたが、これは切り身になっている金目鯛を使ってます。

お玉で煮汁をかけながら煮立て、キンキの表面が白く固まってきたらBを加えて中火にする。落としぶたをしてキンキに火が通るまで煮る。

カテゴリ:魚介類|テーマ:金目鯛(キンメダイ)きんめだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

煮汁をかけながら3〜4分煮るぐ貪拯笋泙靴凸をしみ込ませる

カテゴリ:魚介類|テーマ:赤魚(あこう鯛)アコウダイ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

白いご飯よりもよくかんで食べるので、鶏皮の歯ごたえとほどよいコクが楽しめます。小松菜もたっぷり入って、栄養のバランスもよいヘルシーなチャーハンです♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:とりかわ(鶏皮)トリカワ |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日のソースは、にんにくの風味がついたマヨネーズ、アイオリソースにケチャップをチョコッと加えて、 色付けしました♪ あとレモン少々でさっぱり感を★

「パンナ・プロシュート・ピゼッリ」というフィレンツェの伝統的なパスタなんです。本来はグリーンピースを使うんですが、今回はアスパラガスを使っています。

パリッとした水菜と香りの良い大葉で生ハムとチーズがしつこくなく、さっぱり食べられマス おもてなしにもどぅぞぉ〜☆

普段通りのサラダでも生ハムがのるだけで何だかちょっとおしゃれになりますよね。

牡蠣に生ハムとバジルを巻いて揚げました 牡蠣はさっと揚げてジューシー差を残しましょう

レタス・水菜・新タマネギでみずみずし〜ぃっ☆ 生ハムの塩気があるので、お塩は少なめにネ。岩塩がオススメですょ♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:生ハム |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

酒の肴として食べましたが ごはんにもぴったりと思います。 野菜と炒めるので、牡蠣はむしろ小粒のものの方が合いそうです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:牡蠣(カキ)かき |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ウニ(雲丹)うに |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

更に大なべで4リットルほどのお湯を沸かし、蕎麦の茹で方に従って茹でたら鰊の梅煮を乗せ、葱を散らして出来上がり♪

にしん味噌は、東京育ちのだんな様にはなじみがないようです。でも、味は気に入ってくれています。・・・あったかいご飯でどうぞ。結構、お酒にも合います。

シンプルな一品です。柚子こしょうを溶かした醤油をかけていただきます。ニシンと柚子の風味がよく合います♪

樽も重石も使わずにジップロックでニシン漬けを漬けちゃいました♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:にしん/身欠きにしん(鰊)ニシン|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

こんな朝食メニューはいかがですか?半熟にとろりと仕上げた具入りのスクランブルエッグです。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニかまぼこ(かに蒲鉾)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

油揚げを買い忘れたので、ベーコンで代用しました。 ベーコンを細めに切って、じっくり炒めて作りました、意外と美味しいです。

溶き卵に塩、酒、砂糖と,鯑れて焼く。E当な大きさにきってできあがり。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ひじき(ヒジキ)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日のお味はこんな感じです 具材や味付けは違っても、やぱり美味しい庶民の味『うの花』

お塩で味付けをしてあるので、そのままパクリッといただけます☆ おやつやおつまみにどぅぞ〜♪

またしても最近お気に入りの「おから」の登場〜。バター不使用なのにまるでバターケーキみたいな濃厚な味わいにハマったぁ

材料を全て混ぜて、180度のオーブンで30分くらい焼いて出来上がり。中はモチモチ

肉なしヘルシーシリーズ(?)おからのこくまろドライカレーでーす。肉が一切入ってないとは思えないコクのあるカレーに仕上がりました〜。

見た目は普通のきのこ餡かけハンバーグ♪ でも一口ガブリ〜食べるとおから味なの(ウッフ) おから好きにはたまらない、ヘルシーウマウマハンバーグですよ

まとまりやすくなったしホクホク感アップ!ヘルシーだしおからでおなかも膨らむので超オススメですっ

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:おから(オカラ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマトはよく冷やしておくことと、タマネギをシャキッとさせることがコツです。すりおろしたニンニクとゴマ油の風味が効いていますよ。

春の柔らかいキャベツとじゃがいもで作るパスタです。大葉がふんわり香ります♪

お花見のお弁当にもオススメのだし巻き玉子を作りましたょ 大葉と鮭で春の色〜♪

お花見やお弁当にオススメのメニュー♪おいなりさんを作りましたょ☆ 大葉と梅でさっぱりとね!

ごはんやお豆腐にのせていただきまぁすっ!!生野菜にも良いね☆ 大葉でさっぱり、かつおぶしと白ごまで食べ応えのある味噌なのでした(*'-'*)

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大葉/青紫蘇(おおば/青しそ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

春キャベツの甘味をたーんと堪能できるビーフンでーす。味付けはごま油と塩のみ♪これが最高に春キャベツと合います!

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ビーフン(びーふん)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

春雨とにんじんは一緒に茹でて水を切っておく。2. ドレッシングの材料を混ぜ、きゅうりと1を和える。

鶏ささみ肉と春雨を軽く煮込みました 豆板醤で辛味をつけて中華風でいただきます

緑豆春雨を加えて煮込み、 最後にほうれん草を入れて、一煮立ち。 器に盛り付け、ぼくは吸い口に黒コショウ。

春雨を固めにもどし、ピリッと辛いケチャップ味の煮汁をたっぷりと吸わせました。煮汁と春雨が海老を美味しく包みます。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:はるさめ(春雨)ハルサメ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

下足はさっと湯通ししただけですから、半生、軟らか。 醤油とも馴染んでいました。

大根に味がしみてきたら、3.の鍋に、イカのゲソと残りのイカワタ(2/3量)を入れて火を通す。

カテゴリ:魚介類|テーマ:いかげそ(烏賊下足)イカゲソ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お酒のつまみにもいいですし、ご飯と一緒にいただいても抜群ですね。これは万人受けしそうなので健太郎定番レシピに加えたいと思います。

作り方はいたって簡単、ちくわに明太子を詰めて、大葉、春巻きの皮で巻きカラッと揚げるだけ、どうですか?忙しい時のおつまみには最適ですね。。

明太子の入ったソースが豆腐によく合うよぉ〜!軽い口当たりのグラタンっす!

カテゴリ:水産加工品|テーマ:めんたいこ(メンタイコ)辛子明太子|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鉄分補給〜!定番の生姜煮。我が家ではサッと煮て片栗粉でとろみをつけてます♪

1度ゆでて下味に漬けておくのでレバー特有の臭みも消えちゃうよッ。レバー苦手な方も試してみて下さい。

タマネギはスライサーでスライスし、軽く水にさらしておく。4.Bを混ぜ、ゆでたレバーと水気を絞ったタマネギを加えてよく混ぜる。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏レバー(とりればー)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

オリーブオイルがフツフツと煮立っている間に召し上がっていただきたいと思います。ホワイトソースを使わない分、カロリーもぐっと控えめです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:スズキ(鱸)すずき|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

魚に春とかいて鰆(さわら)です。淡白だけどおいしいですよね。簡単だけどおいしいですよ。

さわらの表面にの味噌を塗りグリルで15分ほど焼きます。焼きあがる5分ほど前に味噌を塗ったブロッコリーも加えて焼き上げます。

久しぶりのホイル焼き。具を盛りすぎてさわらが見えないけど、たまにはフライドポテト、マヨネーズ、チーズなんてジャンキーな組み合わせもいい。 

木の芽を擂り、玉子みそと合わせて木の芽みそを作り、  焼いたサワラにかけ、焦げ目を付けて、仕上げる。

煮つけはやっぱり美味しいですね。飽きないしホッとできますし。。今回は煮つけにとろろを添えて見た目もおしゃれに。見て楽しんで、、食べて楽しんでください。

鰆と菜の花を使って季節感のあるトマト煮にしてみました。素材をちょっと変えるだけで、季節感を取り入れられるトマト煮は本当に簡単で便利です。

鰆が美味しそうだったので、鰆で。いかにも焦げやすいので、ちょっと焦げちゃった。でも、香ばしくってサクサクで美味しい。

春の魚と書いて「さわら」。まさに春が旬ですね コクのあるネギソースでぜひ召し上がってみてくださいね

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰆(サワラ)さわら|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

素麺をツナマヨであえました嫁さんがクリーミーって言ってるのは多分生クリームが入ってるからだと思いますよ

これは朝ごはんや夜食にもぴったり。時間かかりません。蕎麦、うどんでもOKです。鶏肉や豚肉を加えればさらに食べ応えがある一品に。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:素麺(そうめん)ソーメン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お蕎麦を炒めて、モヤシを加えて、これがホントの焼き蕎麦!? シンプルに塩だけでいただきます。なのにとってもおいし〜の! 

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:そば(蕎麦)ソバ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ほんの数分で美味しいおつまみの出来上がりです。おかずにもう一品欲しい時も、ちょうどいい箸休めになります。

冷蔵庫にあったちくわを水菜と一緒に、あっさりレモン醤油のドレッシングで和えていただきました^^

ごぼうとちくわを細く切っておだしで煮て卵でとじました。ごぼうの香りが食欲をそそる一品です。

冷めると、竹輪と小松菜に味がしみ込みますので、お弁 当に入れても美味しくいただけます。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:竹輪(ちくわ)チクワ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

サツマイモに焦げ目がついたら、キッチンペーパーで余分な油をふき取り、Aを加えて落としぶたをして弱火で煮る。サツマイモに火が通ったらできあがり。

ここしばらく無性にスイートポテトが食べたくて…今日はその食欲を満たすために、お昼にスイートポテトパイを作りました!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さつまいも(薩摩芋)サツマイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

オレンジキュラソーを入れアルコールとコンソメも加えたら生クリームをとろみが出るまで煮詰めます4.たらにのソースをかけていただきます

本日は和風の揚げだしですたらは、本当何にでも使える便利なお魚ですさっと揚げて、和風だしに大根おろしを入れたものと一緒にいただきます

ピリッと辛いたれをかけて、味の薄いたらを美味しくいただきます。電子レンジでチンする簡単レシピです。カロリーが低いので、ダイエットレシピとしてお薦めです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:たら(マダラ/スケソウダラ)鱈|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

酸味がお好きな方は、お酢をもう少し加えてもいいかもしれませんレシピは、酸味が控えめです。

シンプルなメニューですが、めかじきのほどよい油とコクがさっぱり味のトマトソースによく合います。

カテゴリ:魚介類|テーマ:カジキ/メカジキ/カジキマグロ(かじき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ケッチャップをぶりぶりして混ぜ絡めてチーズ振って完成。ふつーにナポリタンでうまし。

おつまみ仕様の時にはソーセージと一緒にフライパンでささっと炒めてしまうと、とっても簡単で美味しい一品になるのでお気に入りです

クリープ(クレマトップでもなんでも良いよ)を使ってパスタを作りましょう。味噌バター風味のスープパスタなんていかがでしょうか

茹で上がったパスタ混ぜ絡めて完成。ソーセージとトマトて合うよね、うまし。

オーブントースターで焦げ目を付けるだけ。超簡単な2ステップです(^-^)朝ご飯に、パンと一緒にいただいても合いますよ!もちろんワインやビールにもピッタリ♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ソーセージ(ウインナー/粗挽き)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

漬け込んで焼くだけの簡単お肉料理。ラムのスペアリブは味がよくジューシー!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ラム肉(子羊肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茹で上がったパスタをフライパンへ、ケチャップぶりぶりしつつ和えてチーズ振って完成。ハムでナポリタンもおいしい。

本日は簡単なのでポイントはありませんがしっかり 小麦粉で止めるところがポイントですよ(チーズが 出てこないように)

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ハム(ロースハム/ボンレスハム)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

キャベツもりもり、ご飯ももりもり食べられるメニューです♪(笑)

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:コンビーフ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

セロリの風味がしておいしい。あんかけに合う!色は地味だけど。。。

あつあつのドレッシングをかけて味をしっかりとしみこませます。ねぎの風味が効いて、食がすすみます。

春ネギを味噌&マヨと和えたソースにし、ささ身にかけて焼く簡単メニュー♪ アルミカップに入れて焼くと、お弁当にも持って行けますよね☆

塩ちゃんこに味噌や柚子胡椒をトッピングして鍋をたのしみます

脂肪の少ない鶏ささみを、オイスターソースが隠し味の香味ソースでタップリ水菜と美味しくいただきます。ソースは市販の棒棒鶏ソースを使っても便利です。

ササミも下処理すればパサパサしないしアーモンドの食感が良いんですねぇ。

カツ丼って美味しいですよね♪ でもカロリーを考えると・・・そんな時はささ身カツでローカロリーに抑えましょ ささ身カツでも充分美味しい親子カツ丼です

鳥ささ身肉にチーズをかけて焼いたものです単純なんですが、これが結構いけるんですよ味付けは塩、胡椒だけなんですがね(笑)

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ささみ(とりササミ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鴨のダシが効いていてとっても美味しかったです。

今回は合鴨を使いましたが、鶏肉モモ肉や豚ローズ肉でもいけますので 色々お試ししてみてくださいね♪ 

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鴨肉/鴨胸肉/合鴨(カモ/アイガモ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パセリのお悩みをまるごと解決してくれるパセリソース。 これは重宝☆ じゃがいもとも相性バツグン。カリッと焼いたバケットとも相性バツグン。

炒めたたまねぎに白ワインとケチャップとお砂糖を入れてを煮詰めたソースもとってもよく合ってさらにやさしい味になります☆

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パセリ(ぱせり)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

仕上げに大葉をかけて香りも良く、トマトの甘味と新たまねぎのシャキシャキ感も味わえるチャーハンなのでした☆

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

うぅぅ〜ん!大人の味〜♪シンプルな中にも複雑な味になりました。仕上げは当然ペッコリーノ・ロマーノをおろしました。

タコはさっと焼いてバルサミコ酢とおしょうゆのソースにからめます。それをバジルの香りたっぷりの炒め野菜と一緒にご飯に盛り付けるだけで簡単にできちゃいます。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ズッキーニ(ずっきーに)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

筍を生ワカメと一緒に煮ました筍、だいぶと安くなってきたのできちんと作ってみました(笑)

レシピ紹介って程ではないんですが^^;簡単なおつまみです、ご飯にも合うんだなぁ。。。

ミネラルたっぷりのワカメ、ビタミンいっぱいのニラ、クエン酸の梅干、疲労回復、血液サラサラ、スタミナ効果が期待できそうです。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ワカメ(若布)わかめ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

丼にご飯を盛り、△量邵擇鬚里察↓い離好董璽を切ってのせ、白髪ねぎをのせ、 エスカルゴバターを添える。

みずみずしくて甘い新玉ネギ★今回は、付け合わせとしてだけでなく、ソースとしても味わえます!!ステーキと新玉ネギ、どちらも主役のメニューです♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉ステーキ用(サーロイン/ロース/フィレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

にんにくのパンチとローズマリーの香りがミックスされ、とても美味しく出来ました。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ローズマリー|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

そのまま2.のフライパンに、つぼみ菜とたまねぎを入れて軽く塩コショウして炒める。つぼみ菜に火が通ったらAを入れて強火で加熱し、そのままタレごと肉の上にかける。

豚ロースを使おうと引っ張り出し、ワンプレートで夕食をと、ご飯も一緒にのせてしまいました♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉(ロース/ヒレ)切り身|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

さんまの臭みをお酒としょうがで下処理しておくと、美味しくいただけます。野菜嫌いの夫も野菜を残さず食べてくれます。

春菊をこんな風にソースにしてしまうなんてビックリなレシピ。でも、オリーブオイルとにんにくとしっかりマッチして秋刀魚のお味を惹きたててます。 

魚をオーブンで焼くとき、いつもなら並べてパン粉焼きにするんですが、あまりによく登場するのでちょっと見た感じを変えてごまかそうと思い、ロール状にしてみました。

圧力鍋で、骨まで柔らかく煮ました。胡麻味噌のしっかり味のおかずです

カテゴリ:魚介類|テーマ:秋刀魚(サンマ)さんま|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回はシンプルにお出汁で煮てあんかけ仕立てに。「厚揚げの柚子ねぎあんかけ」たっぷり刻んだ万能ねぎを加えた柚子あんかけ。

早い、安い、可愛い、簡単おつまみ〜♪ポイントはコロンとしてて可愛いところそんでもって簡単なスピ−ド調理そんでもって、ウマイです。

あっさりしててパクパクいけるんですよ♪ボリュームもあるのでメインのおかずにもなります。ご飯に乗せてもいけますよ!( ^ー゚)♪

お好みで豚肉の小間切れや挽肉を加えるとより美味しくなると思います。是非ビールやお酒と一緒にいただきたい一品です。

オススメはわさびをちょっとだけ乗せて食べると美味ぃぃぃ〜。わさびは刺激物NGでなければ是非おためしくださいね〜。

一煮立ちさせ5分くらい中火で煮ます。煮汁が半分くらいになったら絹さやを入れて色が変わったら出来上がり♪

皮がさくっと仕上がっていたのが嬉しかったです。でも、もうちょっとチーズをトロトロにしていただいてもよかったかもしれません。

厚揚げにもしっかりとカレーが染み込んでて、いつもの肉にも負けないおいしさでした。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

うすあげに細かく刻んだ野菜、たまごを入れて煮てみました

お野菜を切り刻んでコトコト煮込んじゃいました。 それを熱々のご飯の混ぜ込んで〜 ハイ出来上がり、残り物でも美味しいご飯に変身しちゃいました♪

しょうゆとシチューのルゥが合わさって、和風のシチューっぽいものができた。

皆様の食卓にも登場しているのではないでしょうか。簡単に作れるおかず。もちろん、お酒の肴にもなります。アツアツのうちに召し上がって下さいね!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:油揚げ(あぶらあげ)アブラアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

フライパンに薄く油をひき、1の野菜をさっと炒める。3、出し汁、調味料を合わせて2に加え、汁 けがなくなるまで炒める。

鶏肉にもこんにゃくにもしっかりと味がつくように煮込みました。

コンニャクをサイコロステーキ風に焼いた、まるでステーキのようなコンニャクですよ〜

超ヘルシー!!もちろんそのままでも美味しい。オットはわさび醤油に漬けて食べてました。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:こんにゃく(蒟蒻)コンニャク|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

付属のタレとからしを混ぜて練った納豆を加え混ぜ合わせる。4)器に盛り 刻み海苔を乗せて召し上がれ♪

ちょっと変わった炒飯です。でも納豆が苦手な方にも満足いただける仕上がりとなっています。レタスは最後に加えてシャキシャキ感を失わないようにしてください。

納豆が大好きな方には是非おすすめ♪オムレツ風納豆チャーハンです

2に1の大葉と納豆、そして海苔をトッピングすれば出来上がり。    簡単だけど美味しいですよ^^。

とっても簡単すぎてレシピとは言えない くらい申し訳ない一品でございます。

バターとめんつゆで下味をつけたパスタに“ミートソース”感覚でかけました。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:納豆(なっとう)ナットウ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お花見のお酒のお供に、チーズをスモークサーモンで包み、手毬に仕立てました。

セロリをさっと塩ゆでしているから食感はシャキシャキ、臭みはやわらいで食べやすい!!サーモンがたっぷり入ってるから食べ応えもあり。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:スモークサーモン|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

小鍋にBを煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。3)器にご飯を盛り、1の卵、2のあんをかける。三つ葉を乗せて出来上がり。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニ缶(かに缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

れんこんの歯ざわりとツナの旨味をドッキング。簡単で美味しい煮物になりました。あと一品という時に便利ですし、お弁当にもぴったりです。

やわらかく茹だった菜の花が春だよ〜って言ってるみたい♪おととい購入したお茶碗を器にしてみた。

こちらはツナもトマトもおいしいので 味付けは塩とヌクマムのみ。

ツナとトマトソースのコンビが絶妙なハーモニーを奏でる木こり風パスタ激旨ッス!

トマトを切って、ツナ缶とセロリ&マヨで和えてほんのりグリルするだけ〜〜〜チーズもとろけて、うんまぁ〜いよ ヽ(´▽`)/♪

味のついた五目御飯はついつい食べ過ぎてしまいます人参・ごぼう・ちくわ・あぶらあげ・ツナの五目ご飯♪

残ったソースはパンにつけたり、パスタにあえたり炒めもの(魚介類)に使用出来ます。簡単でサッと出来て美味しいソースです。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ツナ缶(シーチキン缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

よくあるホタテの貝柱の缶詰と大根の細切りをマヨネーズで和えたサラダ。これを少々大人向けにしてみました。ビールとかお酒のあてにもどうぞ。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:帆立の缶詰(ホタテ水煮缶)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:カイワレ(貝割れ大根)かいわれだいこん|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

何もないときのお助けレシピだなー、と実感。ちゃんと生姜の味を効かせること♪

ギュギュッとうまみがつまったこちらのレシピです 蒸し焼きにしていく際は、水分は白菜からもでてくるので、そんなに多くなくて大丈夫です。

厚揚げや油揚げと白菜で作る煮浸し。厚揚げ・油揚げがなかったので、出汁がよくでる鶏肉で代用してみました。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:白菜(はくさい)ハクサイ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

里芋特有のねっとり感とシャキシャキ玉ねぎが妙にマッチ。里芋は季節はずれなことは重々承知しているんで、もしなければ、じゃがいもで代用しても美味しいです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:里芋(さといも)サトイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

残った天ぷら衣に、小麦粉をまぶした白魚と、根三つ葉を入れて和えます。   しゃもじの上などに乗せて、丁寧に油に入れて揚げます。

三つ葉、とき玉子を入れ、半熟程度で火を止めて蓋をする 春の風物詩ためしてみてネ!

大根おろしの水気を切り、梅干を叩いたもの、三杯酢と和えます。 (5)器に菜の花・白魚を盛り、い梁膾おろしをかけて、仕上げます。

カテゴリ:魚介類|テーマ:しらうお(白魚)シラウオ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カレーとバジルの香りがとってもよく合います。作り方はとっても簡単で、焼いた鶏肉と炒めたポテトをカレー粉と白ワインのソースで味です

細切りにしたサラミをのせてもおいしくいただける一品だと思います。

バジルとガーリックの香り、さっぱりトマト、ちょっととろけたモッツァレラにベーコンの塩気のパスタ。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:バジル(ばじる)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

とろ〜りテリヤキソースをかけたブリの照り焼きです。ショウガの風味を効かせた甘辛のタレが食欲をそそります。

裏返して火を弱めて裏面も同じように焼き、水と1の漬け汁(にんにくごと)を流しいれる。弱火で照りよく煮からめて火を切る。煮詰めずにつゆだくで仕上げる。

トマトソースと菜の花を加えてサッと煮つつ塩と胡椒で味を調える。茹で上がったパスタ混ぜ絡めて完成。ブリいいわ、うまし。

ありそうでなかったぶりを使った焼き物です。作るのは簡単なのですが思った以上にこれは旨い!脂ものっているのでジューシーでマイルドなお味です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

タチウオがさばいて売られてたので、それを見たら巻きたくなり・・・(笑)輪切りにして蒸した長いもの周りにグルリと巻いてみました。ええ感じ!

カテゴリ:魚介類|テーマ:太刀魚(たちうお)タチウオ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

市販のステーキソースのタレを利用したソースを豆腐のステーキにかけていただきますステーキソースは和風味のものを使ってくださいね

ひさびさにピザを作りましたけど、楽しかったですね。焼きたてはたまりませんね〜。くせになりそうです。

エリンギの炊き込みご飯を作ってみました。見た目は松茸、食感はアワビのようです

柚子胡椒は塩味がしっかり付いているのでパスタの味は薄味でちょうど良かったです(=^▽^=) 旬の素材をパスタにすると春を強く感じます。

お肉を入れなくても、きのこから美味しいだしがたくさん出てくるのでびっくりするくらい美味しく仕上がります

柚子胡椒&春菊の葉を使って香りの良い、大人向けなキッシュです ボイル帆立貝は貝柱の部分だけ使います。

なす、エリンギ、トマトも入れて、ボリュームありのサラダにしました。ぽん酢、またはお好みのドレッシングで頂きます。

地中海出身のエリンギを使って“エリンギのチーズリゾット”エリンギは別名アワビダケ。火が通るとコリコリして正にアワビ。

ヘルシーモヤシと低カロリーなキノコの組み合わせ、あんかけで満足感があるので、特にカロリーを気にしている方には、ピッタリの1品です。

もちろんね、本物とは違いますけど、雰囲気はじゅうぶん味わえてご飯にピッタリ、ビールにピッタリなおかず&おつまみになりましたよー。

エリンギとしめじのベーコンソテーきのこというのも、香り高い。この風味をしっかりと感じる一皿。

ゆず胡椒+生クリームって、意外と何にでも合うと思ってるあたしですが、今日はエリンギとアスパラに合わせてみました。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:エリンギ(えりんぎ茸)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

柔らかく煮えた牛肉はクミンとコリアンダーの香りがきいています。それにサワークリームで適度なコクが加わって、パセリライスともよく合いますよ〜♪

春キャベツをじっくり炒めて甘みをだしてクリームソースをパスタで和えました甘さがほんのりでて、今の時期にぴったりですよ

鮭とマッシュルームをメインにするとなんとなく秋のレシピという感じですが、春でもとてもおいしくいただけます!

保存する時は、ローズマリーを一枝一緒に入れておくと、とっても素敵なおつまみになります!

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:マッシュルーム (ブラウン/ホワイト)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

にんにくとオリーブオイルの香りも楽しめてなんとなくおしゃれなイタリアン系レシピに仕上がりました。チーズと塩こしょうを調整しながらお味を調えてください。

メインが揚げもののときには、キノコを炒めずにさっと茹でても、さっぱりした副菜で美味しいです温かいままでも、冷やしても

この時期、鮭やじゃがいもも美味しいのでグラタン仕立てにしてがっつりいただきました。このレシピはマッシュしたじゃがいもを牛乳で延ばすさじ加減がポイントですね。

豚肉ときのこを使った混ぜご飯です。ちょっと生姜を利かせて海苔をたくさん入れたらウマ 炊きたてご飯じゃなくてもがっつりといただけます♪

器に盛り付ければ完成です。お好みで白ごまや七味唐辛子をかけて食べてください。挽肉が入っているのでご飯が進みます。

大根キムチは甘みがあるので、辛さ控えめの仕上がりで、子供たちにも大変好評でしたよ。ちょっと食べにくいのが難点でしょうか^^

少し濃いめの味付けなので、食べる時にはざっくりと混ぜて、ご飯と一緒に食べてくださいね。黄身が絡まったところが何とも言えず美味です♪

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:しめじ(シメジ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日はキノコを牛乳で煮込んだ料理なんですが、簡単すぎてごめんなさい。フランス料理の名前負けしていますが、舞茸だけに「舞いたくなる程旨い」のよ!

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:舞茸(マイタケ)まいたけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ふっくら軟らかな出来映えになりました。 キャベツ入りのメンチカツはよく耳にしますが きのこ類もなかなか合うように思いました。

超カンタンな スパゲティスープ です。朝などにピッタリ!ぜひ、お試しありたし。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:えのき茸(エノキダケ)えのきだけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豆腐とネバネバはサイコーの組み合わせ。今日は手軽に出来るサラダを紹介します♪私の好きなものが全部詰まっている大スキなレシピ。

ふんわり柔らかいささみとネバネバオクラのソースをたっぷり吸った茄子もとってもジューシーで、やさしい味のパスタになりました。

トッピングには、青のりや梅肉も合いますが 今回は、もっともシンプルなバージョンで作っています。

ゴーヤが手に入らないのでオクラでチャンプルーにしてみた。手軽でボリュームたっぷりの便利なおかず。

揚げだし豆腐にトロミのついたあんをかけていただきます 具は芝海老やオクラを入れてみました きのこ類なんかを入れてもいいと思いますよ

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:オクラ(おくら)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回ご紹介するのは、日本人の口にも合う、インドネシア風揚げ餃子、ルンピアです。

インドネシアの家庭の味です。ニンニク、玉ねぎは野菜ではなく調味料・香辛料のような感覚で使います。余分な野菜を入れないのが、現地の味に近づけるポイントです♪

ちょっとだけミートソースが欲しかったのでケチャップで作りましたが、美味しくできました。ケチャップ、おそるべし。

具以上に皮の存在感がすごいです!普通の餃子よりもボリュームがあるので数個でおなかいっぱい、胸いっぱい、という感じです

焼き肉用のバラ肉をステーキのように焼いてガーリックピラフにのせて混ぜながらいただきます卵と混ぜて食べると最高ですよ

さばの味噌煮を6等分程度の大きさに崩し、たれごと3に加えて時々鍋をゆすりながら 水気がなくなるまで煮る。

今日のパスタは、妹と娘と食べたものです大人にも子供にも好評で嬉しかった1品です

クタクタ煮込んだオイル煮もほろ苦くておいしい。作り方ってほどじゃないけど、おいしいかき菜のレシピをどうぞ♪

ご飯を加え、炒めたらネギ、卵を戻して炒める。塩・胡椒、ナンプラーで味付け。調味料は真ん中から。。。

焼肉屋さんなどで大人気のチョレギサラダ ドレッシングの作り方・レシピを定食屋のオリジナルで紹介しますぅ♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:にんにく(大蒜)ニンニク|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カリっとするちょっと手前まで脂を出すのがポイントです。同じ甘辛だれで味付けしたキャベツとししとうもたっぷりのって、おいしかったです☆

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ししとう(獅子唐)シシトウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

新ごぼうを使ったサラダです香りがよくて柔らかい新ごぼう、ぜひぜひサラダで召し上がってみてくださいね

ポイントは「少しうすいかな」くらいの味付けにすることごぼうの香りとうまみが引き立つ碗になりますよ

この味、めちゃくちゃ知ってる味だなー、と思ったらすき焼きでした!甘辛く味付けた牛肉とごぼうに生卵、山椒ときたらすき焼きでしょ?!

おもいっきりゴボウ1本たっぷり使って、シンプルにコンソメで煮たら豚のコクも最高 (*´д`*)にんじんの甘味も味わえます

ゴボウの香りたっぷりで、ご飯が進みます。簡単だけど、いけます。

今日は、ごぼうのクリームスープです♪温かくしても、冷たくしても美味しくいただけますよ!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ごぼう(牛蒡)ゴボウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

明太子のほのかな辛味が、はさみ揚げの味にメリハリを与えます。れんこんの甘みと、シャクッとした歯ごたえで食べ飽きさせません。

不揃いな具合がいいかも〜。気に入ってしまいました。お酒に合います。あっという間に完売!息子は小さいレンコンをひたすら、つまんでいました。

照り焼き味なので、水菜なんかでもおいしいと思います。野菜と一緒にさっぱりと食べてみてくださいね。思わずご飯が進む味ですよ♪

ほんとにモチモチ、お餅みたい♪ でも材料は蓮根とくず粉だけ。低カロリーだからダイエットにもよさそう。

れんこんの食感のよさと天ぷらのサクサク感、たまらないですね。れんこんは冷えても美味しいので翌日のおかずやお弁当なんかにも重宝するのではないでしょうか?

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:蓮根(れんこん)レンコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ネギトロじゃないよ。ネギとろろ。和風?中華?よくわからないけど生姜風味の美味しいトーストが完成♪

揚げてるので、おイモらしい柔らかさになってます。上には大葉とたらこが乗ります。片栗粉の衣が和風のスープを含んで美味しいです

今日のレシピはしっかり系。海老のエキスをたーっぷり染み込ませよう。

焼きそばを焼いて山芋に混ぜて焼いただけですつなぎは山芋と卵だけです簡単ですが美味しくいただけますよ

ちょっぴりイタリアンで♪ バルサミコドレッシングをかけていただきます。和風になりがちなまぐろだけど、こんな食べ方も美味しい*^^*

小松菜、ほうれん草、かぶの葉、春菊、なんでも大丈夫。大人向けなら葱もいいですね。作り方ってほどじゃないけど、ふわふわ青菜のレシピをどうぞ♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:山芋/長芋(やまいも/ながいも)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

辛味抜きのナムルのようなお浸し。 このパターンでは、ミツカン冷やし中華のつゆをよく使いますが 今回は、酸味抜きのバージョン。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:小松菜(こまつな)コマツナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ソース・鷹の爪を加えて少し煮詰めて、1%塩水で茹で上げたペンネを加えて絡めて完成〜

干しきのこを加えて塩、胡椒で味付けする。表示時間で茹でたパスタと1を和えて小ネギを散らして出来上がり!

豚肉の代わりにベーコンもうまい!と聞いて…  カリカリのベーコンにふっくら生地がうまい(´∀`*)

ベーコンの旨味も加わった、あっさり優しい味のきんぴらです。普通のきんぴらとは又違ったおいしさなんですよ♪ちょっとつまむおかずにどうぞ!

キャベツを加えただけですが、普通のカルボナーラとはまた違った美味しさ!キャベツの甘みとカルボナーラソースの相性が抜群です。

ベーコンとにんにくからおいしいスープが出て、大根がたっぷり吸い込んでくれますこの形に切ると、子供たちもお野菜をしっかり食べてくれますよ

春キャベツと相性のよいベーコンを使った和風仕立てにしました。味のポイントは味噌ね!チーズと相まってコクがグ〜ンと違います

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ベーコン(べーこん)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

コラーゲンがたっぷりとれる料理で内側からキレイになりましょう♪女子にとってもおすすめです!タレにたっぷりからませて、おもいっきりかぶりつきましょー

手がこんでいるように見えて、超簡単鶏肉のさっぱり煮 一晩おいて、味が染みたのも美味しいです

焼き目の香ばしさとしっかり目のモチモチ感、味も適度にしみた甘辛味で美味かったです。  こういう惣菜はやはりビールに合いますね。

肉に下味をつけて揚げる定番の唐揚げです。下味をつけた後は、しっかりとペーパータオルで拭き取ることで、粉が均等について仕上がりも美しくなります。

皮はばりっとお肉はジューシーな手羽先。スイートチリだれに漬けるだけで簡単で美味しいおつまみの出来上がりです。

この煮汁は手羽のコラーゲンがたっぷり と出ていますので、常温でも煮こごりになって、これまた ご飯にのせたりすると、お口の中で溶けておいしいのであ ります。

手羽元をスッパカライ味に炊きました、したがって酸辣煮とネーミング。スッパカライ味がビールと大変合いますよ、作ってみませんか?

手羽を使ったのですが、胸肉でもマリネ液にしばらく漬け込むので、パサパサ感少なく食べられます。勿論、もも肉もオススメ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

途中で味を見ながらケチャップ、塩などで味を調える。ケチャップ以外にもソースや生クリームを加えてもいいと思います。

水気とアルコールがとんだら茹で上がったパスタとバター混ぜ絡めて完成。ひき肉うまし。

今日はひき肉となすびでスパイシーにカレー風味で作りました。ひき肉を炒めるときクミンを入れるとさらにスパイシーに仕上がって旨いんですよ

ごろごろじゃがいもとブロッコリーが最高です。ようは…野菜と一緒に焼いて煮込めばOK!

真っ赤な“トマト煮込みハンバーグ”です。結構オーソドックスに作ってみました。

ボルロティの缶詰が売っていたのでゲット!今日は挽肉と一緒に煮込んでトマトクリームにしました。まぁ白インゲンでもひよこ豆でも大豆でも豆の水煮なら代用OK。

火が通って汁気が少なくなったら、味噌を加えて全体を混ぜ合わせる。3)器に盛り付け、茹でたスナップエンドウを添える。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:合挽きミンチ(牛豚ひき肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

黄身はマタ〜リ♪トロ〜リ♪もしかしたら鶏の黄身よりもクセが無いかも?淡白なお豆腐と一緒にいただくとおいしいんですよね

うどんは、きしめんを使用キムチはコンビニでも見かける小さいパック豆腐は半丁です

小さめの土鍋に豆腐の水分と白葱だけで煮る煮やっこですちょっと、怖いかも知れませんがしっかりと水分が出るんで大丈夫ですよ

オーブンで焼いたりするのはメンドーという方必見!レンジでチンする手抜きグラタンです

真っ白なお豆腐に緑鮮やかなブロッコリーがうつくし〜! お豆腐がソースのようにモリモリブロッコリーを食べさせてくれます。

豆腐が入ってるってわからないよねぇ〜キレイだぁ〜食感は少しもっちりです。美味しいぃ〜。

ふわふわ豆腐でチャーハン!? たしかに炒めてはいるのですが、リゾットのようなやさしいごはんになりました。見た目が楽しく、お腹にやさしいご飯です。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆腐(とうふ)トウフ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

簡単にできるキムチのおつまみです。 香寿庵のキムチ はお醤油がベースなので、和え物にはおススメですよ。 

カテゴリ:魚介類|テーマ:たらこ(タラコ) 鱈子|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ほたての貝柱をクリームソースでまろやかな味わいに。

シチューのルーを溶かし、 牛乳、海老、帆立を加え、5分くらい煮込み 最後にグリーンアスパラとパセリを加え、火を止める。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ハモ(鱧) はも|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

うなぎだけのこってりのうな丼もいいけれど、大根キムチのこりこり感とすっきり感がこれまた合うんだよね。

カテゴリ:魚介類|テーマ:うなぎ(鰻)ウナギ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ほんのちょっとカレー粉を入れたエビの春巻き、このちょっとカレー使いが食欲をそそります。息子とだんなにとってはかなりヒットな味でした。

タコわさをもう少し上品にした感じの和え物になるので、箸休めの1品としてもピッタリ!ぜひお試しくださいね(^-^)

ぷりぷりの海老に、ピリ辛ソース♪最高のお味! お勧めです。使ったのは、香寿庵の特選キムチの素 。これがあれば、かなりお料理の幅がひろがりますよん。

こりゃ〜 美味しく出来たよ。お皿に盛ったら あら挽き黒コショウとパセリを添えたら もう冷凍ピラフなんか 完全に超えちゃってるよね。

腕には関係なく、ごまが美味しくしてくれる“ごまかし丼”なんだな!

今日はそのエビチリをアレンジして、お子さんでも喜んで食べられるマイルドなエビチリにしました

エビのプリプリ感がたまらないエビチリごはんと、ほんのりした甘味と塩味が絶妙のかぼちゃごはん。相性バッチリの1種類の味が楽しめて、栄養バランスも満点

カテゴリ:魚介類|テーマ:海老(エビ)えび|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鶏肉にはオレガノが合うので、あれば是非! りんごの甘酸っぱさとむね肉のさっぱりがマッチして、、、

一緒に入れた鶏胸肉も、余熱調理でふんわり柔らか♪食べるとわさびの香りがフワ〜っと鼻を通って、なんてオツな味♪

オムライスを作ろうと思ったのですが、あれ?ケチャップがないよ…ということで、GABANスパイスペパーを使ってスパイシーチキンライスにしてみました

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉ムネ(鶏胸肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

肉のミンチで作った肉だねを鶏もも肉で巻いた中華風のロールチキンです。残った肉だねで作るおまけレシピもついてます。

すぐできてお父さんのおつまみにぴったりです。もちろん御飯のおかずにもなりますね。忘れてるゆかりを使いましょう!探せばあるはず・・・

干しをのせただけのお粥が原点だけど、今日のはまるでホテルのビュッフェみたいにトッピングの多い朝ご飯に仕上がった。

コチュジャンとごま油をベースにしたタレに鶏肉を漬け込み(できれば一晩以上ね)グリルで焼くだけの簡単料理。

なかなかこんなソースは作られることがないと思いますが(俺もです@@) トマトソースやケチャップでも充分美味しくいただけます!

困ったときの炒め物ですか、梅肉入りのゆかりを調味料として炒めてみましたが、なかなかの味に仕上がりましたよ!

安い鶏肉も、味噌床に3日間も漬け込むと、大変美味しい肉に変身しますよ。ビールのアテにも最高です!

茹であがったらザルに上げて冷水で良く洗い水気を切っておきます。い修个鮴垢蠅弔韻胴錣潦ぢ櫃鮖兇蕕掘△修个弔罎鳩椶鯏困┐憧粟です

彩りも綺麗です。行楽の弁当にいいでしょ〜。簡単なのに手が掛かってるように見えますよ。

チキンは塩コショウをしてオーブンに放り込むだけの簡単さ!だからオーブン料理って好きよ(笑)

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉モモ(とりもも肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

シャキシャキッとした独特の歯ごたえと風味が後をひきます春の一品にぜひ

豚肉の中まで火が通れば完成(なかなか火が通らなければ蓋をして蒸し焼きに)8)盛り付けて、トマトソース、菜の花を添えて完成

豆腐を加えてよく擂り潰し、続けて調味料を良く混ぜ合わせる。 水気を絞った人参と蕗の薹、こんにゃくを混ぜ合わせて出来上がり♪

茹でたたけのこと蕗をねりわさびを混ぜたマヨネーズで和えました。ちょうどあった鶏のミンチも加えて。ピリッとわさびの辛味が淡白なたけのこや蕗、鶏に良く合います。

蕗の旬は春だけど、お酒のつまみにもおかずにもなるから一年中、食卓にのぼるメニュー。

春の美味しいふきを使ったおかずです。今回は大人味です♪ものすごく辛いのは苦手なので、ほどほどの辛さになっています。

ちょうどほたるいかが少しと野ぶきがあったので、それを使いました。ふきの香りとほたるいかのうまみで春らしい味です。

だし汁、酒、みりん、薄口醤油、塩等々で味付けます。煮過ぎると、シャキシャキ感がなくなってしまうのでご用心くださいませ。

旬の野菜の蕗を購入しました。茹でて油抜きしたひき肉を使いました。

ふきはほろ苦いですが、その形状からストローのように煮汁を吸えるとあって我が家では、子供たちにも大人気なんです。

蕗をいれて火を止めて味がしみ込むように漬け込んで置く。7、味がしみ込めば美味しい蕗の煮物の出来上がり。

この「クリームチーズあえ」なんです。これがわが家の定番になって、もう20年以上になりますが、いつ食べても「おいしいなぁ」と、味わうたびに感動しています

家の夫婦は苦味や香りが強い山菜がだ〜いすき(´▽`*)このパスタも、多分お子さんには苦味が強いかもしれないです(笑)

山採りの蕗を醤油にしたものですが、実山椒を加えると、風味が良くなり大変美味しいものです。

私はこれを冷たい状態で食べるのが好きなので、出来上がってから冷蔵庫に少し入れてひんやりさせています。

フキノトウが出たと思ったら、あっという間に蕗の食べられるような季節となりました。そこで、お茶の供に丁度ぴったりのフキのお菓子を作りました。

火を止めたらそのまま冷ましておきます。冷めると味がしみておいしい。出汁と一緒にタッパーに入れて冷蔵庫に置けば2,3日持つので、常備菜としても便利です。

ふきの下準備さえ済めばあっという間の簡単料理。薄味で炊いて食材の風味をいかしています。

煮汁の材料とフキを鍋に入れ 落としぶたをして2〜3分煮る。3.煮汁に浸したまま味を含ませる。

独特の苦味としゃきしゃきとした歯ごたえがさわやかなふきを、たけのこと炒める。これも母から教わった、春の味。

細めで香りも控えめですが、お弁当のおかずにぴったりの一品になりました。

たけのことふきを炒めてお挙げと一緒に煮含めました。野菜はちょっと炒めたほうが油が入ってより美味しく感じます。

旬のふきも唐揚げに出来ます。茹でると水分が多そうで、ぐちゅぐちゅになりそうですが、意外にもこれがかりかりになっておいしいのです。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:ふき(蕗)フキ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

丼にご飯をよそい 4)をかけ青ネギをちらして召し上がれ♪お好みで七味唐辛子をかけてね。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉細切り(牛コマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回は圧力鍋を使って作りました。調理時間は短時間なのにお肉がとろけるように柔らかく仕上がりました。

じっくり赤ワインで煮込んだビーフシチューです。温かくなってスーパーにもいろいろな野菜が出回ってますので、これらを彩りに使ってみました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛塊肉(牛肉ブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豚肉の油を出すようにじっくり炒める。続いてつぼみ菜の茎を入れ、更に炒める。茎に火が通ったら葉を入れ、サッと炒めて塩コショウ、しょうゆで味を付ける

こちらもいただいた大根で作った、ご飯がモリモリすすんじゃうおかず。ピリ辛こってり、ビールもすすみます。(飲めませんが)

めっちゃ手抜きな葱焼きです 豚バラ肉を、甘辛く炒めたものをトッピングに使いました

野菜は揚げずに蒸し焼きにして、カロリーを抑えましたパプリカの鮮やかな赤色が食欲をそそっちゃいます

スライスしたキュウリを飾り、水気を切った2.を盛り付ける。食べる直前にBの材料を混ぜてかける。

豚バラスライス肉をクルクル巻いて焼くポークステーキなんですが、元々スライスなので柔らかく、また肉と肉の間に肉汁が閉じこめられるのでジューシー

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

少量の豚肉でも十分旨味がでますよ。最後にあんでとじるのでお弁当にもいいかもしれませんね。

寒いときに食べるのが体が暖まって一番なのですが、名残惜しくなる味なんですよ

かなり好評でした! かりっとした豚肉に、さっぱりとした甘辛いタレが絡んで、食欲をそそります^^ おススメです。 

揚げ物なのにサッパリ食べられます。プチトマトの丸がなんともかわいいぃ〜コロコロとした形がいいね!!

薄切り肉を使って、ケチャップとウスターソースで作ったソースを絡めました。なんだか懐かしい味。15分もあれば出来上がる簡単メニューです。

甘辛い味噌だれで焼いた豚肉のどんぶりです。焼いた豚肉と炒めた野菜に八丁味噌とおしょうゆのおいしいたれをさっとからめてそのままご飯にのせるだけの簡単レシピです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉薄切り(ぶたにく切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豚肉は片栗粉で旨みを閉じ込めてマスタード風味に、茄子にはタバスコとワインビネガーでピリッとメキシカン風に。

・キムチの風味とコチュジャンの甘辛が本当に良い感じ。丼にしても旨いかもね

柔らかくみずみずしい春キャベツと、脂ののった豚肉の組み合わせって最高ですな。オイスターソースと生姜が味に深みと香ばしさを与えてくれます。

タレント・山田邦子がお弁当レシピを紹介。「生とうがらしの薬味」をたっぷり使いました。とうがらしの豊かな香りと風味が食欲をそそり、体もポカポカ温まります。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉細切り(ぶたコマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

ウリ科ツルレイシ属の植物で、熟していない青い実を食用にします。独特の苦味がありますが、ビタミンCが多く含まれていることもあり、沖縄料理に限らず炒め物やおひたしに重宝されます。


野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

水気を切ったゴーヤーと新玉ねぎをそこに  ひたし、5〜10分程度置きます。 5)お皿に盛って鰹節をかけたら完成です!!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ゴーヤ/ニガウリ/レイシ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉(薄切り/切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豚肩ロースを豚バラに、ヒヨコ豆を黒豆に!黒豆って洋風の味付けをしても美味しく頂けるんですねー。発見!!

脂っこくなりがちな豚ばら肉を中華味にして、あっさりとした仕上げになりました。

豚バラ肉は、下茹でしているので 適度に脂が抜けトロトロ。 ゴボウもおいしく炊けました。 軟らかく、ほくほくとした食感になりました。

あんかけでご飯がすすみます。もちろん、牛バラ肉でやっても これまた美味しいです。ちなみに、スープを添えるならば、さっ ぱり系のスープが合いますね。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

外側がカリッと、中は柔らかくてジューシーに揚がった唐揚げ。おかげさまで美味しくいただきました♪ご飯が進むおかずですよ

豚の塊肉を味噌で煮込んでみました。醤油味の煮豚と一味ちがいます。お肉ときゅうりを一緒にいただくと抜群においしいです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉ブロック・ぶた塊肉(ロース/モモ/ヒレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

卵白だけあまったら是非!食卓に出したら絶対「何、コレ?・・・おぉ〜!」って言われること間違いなし!

ちょっと見、親子丼!? でも肉なし、ブロッコリー入りの卵とじです。ご飯にかけてもおいし〜! いつもの親子丼にちょっと加えるだけで栄養アップですよ!

以前作った「巣ごもりたまご」のレシピを、ちょっとカロリーダウンしてみましたマヨネーズの半量を、ヨーグルトに変えただけ、なんだけどね

ポテチがサクサクするのかと思ったら、卵に絡みしっとり・・・なんだ普通に旨いスパニッシュオムレツじゃん

お豆腐やこんにゃくを温めた上に塗ったり、茄子を焼いたのにのせたりします。

しっかり味をつけているのでそのままでも美味しいですし、ケチャップを添えても美味しいですよ。

中がたっぷりだときれいな形を作りにくいオムレツですが、オムロールにしちゃえば簡単! モヤシがギッシリ、ヘルシーオムロールです。

半熟卵がトロ〜リとあふれてきます これを食べるときは至福の時間です^^          

スパニッシュオムレツはじっくり焼くので食感が堅くなりがちなんですが、豆腐を混ぜるとあら不思議!表面はカリッと、中は柔らかいオムレツが簡単にできるんですよ〜!

ローズマリーで香りづけした自家製パンチェッタ(塩豚)を使用。久々のカルボナーラ、我ながらなかなか美味しくできました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:たまご(鶏卵/玉子)タマゴ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

油も使わずヘルシーに出来るレシピです。鶏ごぼうは、ごぼうの歯ごたえと風味がとっても美味しくて、さらに「和風」な感じもUPして大好きな組み合わせ。

160度に予熱したオーブントースターに入れて15分焼く。 取り出したら直ぐに白炒りゴマをたっぷりふって出来上がり

串を刺して皿に並べ、3をのせて、小口切りにした万能ネギを乗せます。肉味噌たっぷりで、大満足な一皿です

スープは普通の鶏がらスープですが、肉団子に、しっかりとキムチのうまみと辛さが入っています。 生姜の香りもいい感じです。

火が通ったらタレ(しょうゆ50cc、酒50cc、みりん50cc、砂糖大さじ1を混ぜたもの)を手早く絡めて出来上がり。

鶏ももの挽肉に少し豆腐を加え、柔らかチキンローフを作りました豆腐は水切りの必要もなく手軽に出来ます。和食と組み合わせて前菜風にしました

薄揚げで鶏ミンチをくるっとまいて、蒸しあげて、濃いめのだし汁をかけていただきます。和風のおもてなしにもぴったりです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ひき肉(トリ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

小鍋に(B)の材料を入れ沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつける。い皿に△鬚里察↓のソースをかける。

鉄の鍋がなくても食べたいビビンバ。フライパンでしっかりおこげもつけました♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛ひき肉(ギュウ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

甘い甜麺醤と辛い豆板醤にしょうがとねぎの香りをきかせたマーボーソースの甘さと辛さがちょうどよく、大成功の仕上がりでした^^☆

野菜たっぷりの炒め物です。コチュジャンと豆板醤で甘ピリカラの味付けにしました。

大根を乱切りにしてささみ肉と一緒に豆板醤を使った出汁で炒め煮にしました ささ身があっさりなので結構さっぱりと食べれます

レ トルトの中華料理の素は手軽でソコソコのお味なのであ りますが、一度作って味を比べてみて下さい。お豆腐へ の味のなじみ方が歴然と違いますよ。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:豆板醤(とうばんじゃん)トウバンジャン|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

手作りミートソースを使ったドリアです。ホワイトソースとチーズが合わさってとっても美味しくできました。

お豆腐は大きめに切ってみました。ごはんにも合いますし、紹興酒といっしょにいただくと気分は中華街!!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ひき肉(ブタ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

切り干しも茶色く煮るだけじゃつまらない! たまにはかわいく色味をつけて、味もなかなかお洒落です♪ 3色あるとお弁当にも便利。

もう一品欲しいな〜って思ってるときに。。。どこかに残ってる(笑)切干し大根でササっと作ってみてくださいね!

切干大根が肉やキムチの旨みをすって、おいしいおかずです♪

絹さやと切干大根のシャキシャキした歯ごたえと明太マヨがとってもよく合っておいしかったです☆たっぷり加えた青じその香りもよい感じでアクセントになります

味付けは少し薄めに感じられるかもしれません  お好みで醤油の量を増やしてくださいね

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:切干大根(切り干し)きりぼしだいこん|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

吟醸酒粕をたっぷりたっぷり使って、漬け込んだホタルイカの粕漬。贅沢な仕込みでしょ。

和食的にはグッドマッチングな素材なので当たり前なのだけど.・ほぼ和食材で,きちんとイタリアンになっている.

ホタルイカのレシピですワタが溶け込んだソースがとっても美味しいですよ

残念ながら今回はボイルを使用。でもすごく美味しくて、自宅にいながらレストランの味を楽しめました。

これはもろみ醤油の色だけでなくて、ホテルイカのワタがにじみ出ています。このもろみ醤油とワタが混ざり合ったソースがホントに美味しかったです

またまた母から送ってもらったにんにく醤油(ニンニクの葉をお醤油につけたもの)だけの簡単な味付けです。。。

器に盛り、すりおろしたショウガをのせていただきましたよ。ごはんにもお酒にもあう、一品です。

旬のホタルイカとともにウドをいただきました。ウドのシャキシャキとした歯ごたえがいいですよ〜。

ワケギとホタルイカを酢味噌にちょっとつけて食べたら。。。もう!!幸せを感じずにはいられません!

ホタルイカと分葱の酢味噌を、分葱の変わりにキウイにしてみました。彩りも良く、キウイの酸味と甘味が合い美味かったです。

ワカメは、乾燥ワカメを水で戻したものを酢洗いします。 器に盛り付け、茗荷の漬け汁をかけました。

ボウルにホタルイカ、生ワカメ、ワケギを入れ芥子酢味噌を混ぜ合わせて和えます。キュウリや山ウドを加えても美味しいですよね。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリ振って完成。ホタルイカうめーかもー。

ふつうの和風ドレッシングにおろししょうがを入れるだけでもいいと思います。

山菜の食感も加わって・・・・ 今の季節にぜひぜひ味わってほしい一品です。

ホタルイカの酢みそ和えを作ってみました。いつもの酢みそ和えが、柚子こしょうの豊かな風味で一味違った和え物に変身です☆

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタルイカ(蛍烏賊)ほたるいか|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

一つのメニューの中に、色々な食感のものが入っていて、ヘルシーな割りに食べ応えもあるメニューですお好みのお野菜もどんどん入れてお試しくださいね

久しぶりにお米からくつくつ炊いたおかゆ。熱々で食べたので口の中をやけどしてしまった。 野菜もたっぷり食べられるので、おかずいらず。

春らしい彩の一品となりました。明太子が赤い色の強いものだったので、マヨネーズも濃いピンクとなりました。

中華鍋に、煮汁の酒、オイスターソース、濃口しょうゆを加えて味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油で仕上げ、器に盛る。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:青梗菜(チンゲンサイ)ちんげんさい|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマトとアボカドを重ねてボリュームを出したミルフィーユサラダです。ドレッシングはガーリックとチーズが入ったシーザータイプ。

もろみ醤油を使った簡単サラダレシピ今回のドレッシングはサラダ以外にも色々と使えるので是非お試しを!!

思わずおかわり!のドンブリです。アボカド+納豆もなかなかいいコンビですよ。

これは、みじん切りの材料を合わせるだけなので本当にカンタン!!

ビールもワインも、そして日本酒も美味しく呑める一品でございます。このわさびソースがイケますよ。

シナモンとはちみつの甘さにトマトの酸味が程よく優しい味です。アボカドにはちみつ〜っ!?と思われるかもしれませんが意外に美味しいのです♪子供もつまんでました^^

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:アボガド/アボカド|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

キヌサヤのシャキシャキした歯ざわりがおいしいです。パプリカの赤との色あいがキレイでしょ〜(∩.∩)

食感が楽しいですね。綺麗なグリーンが春らしくていいでしょ〜。

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

完全にナスとエンドウに火が通ったら仕上げに長ネギを加えてざっくり混ぜて出来上がりです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:スナップエンドウ/スナックエンドウ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

さばを味噌としょうゆ、みりんなどに漬け込み、仕上げにごま油と一味唐辛子をふる。ごま油の風味と一味唐辛子のピリピリがマッチして美味しく仕上がりました。

ソースには隠し味に味噌を入れましたよ。全体がまろやかになってちょっと和風な感じになります。

サバというと、味噌煮や塩焼き、しめさばなど、和食をイメージしがちですが、ケチャップ味も捨てたものではありません!!

おなじみの薬味を使って独特なあんを作ります。トロッとかけて野菜と一緒に召し上がれ♪

少し変わった鯖のソテーを作ってみました。鯖といえば味噌煮になりがちですがこんなソテーもたまにはおもしろいのではないでしょうか?

フライパンで手軽に煮魚です。煮るときにクッキングシートを敷いておくと取り出すときに身崩れしないですよ。

塩鯖でもいいのですが、これをコンロで普通に塩焼きの感しで1度焼いて、 お皿にのせて、ガーリックオイルを回しかけ、オーブンで焼くだけです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:サバ(鯖)さば|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アボカドに含まれるビタミンE,わかめに含まれるカリウムでむくみの改善に効果的なレシピです。

マグロの切り落としでユッケを作りました。切り落としも、ちゃんとスジスジじゃないところを買ったので、なかなか良い感じです。

食べるときには卵黄をくずして、かるく混ぜていただき ます。ご飯にもありますし、お酒のおつまみとしてもお いしくいただけます

カテゴリ:魚介類|テーマ:まぐろ(鮪)マグロ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

雑誌に「合う!」と書いてあったおろしと鮭!  実にさっぱりしていて、とても食べやすい(´∀`*)

鮭といえば みそマヨでホイル焼きも好評ですが これはこれで大好評。こどもたちもばくばく食べてたし

オーブンで焼いたりするのはメンドーという方必見!レンジでチンする手抜きグラタンです

ご家庭の味噌にあわせて量を調節してください。うちのフライパンはかなり巨大なので、この量でもフライパンでいけますが、フライパンが小さければホットプレートでどうぞ!

そのまま食べるとキツイ味噌もオーブンで焼けば  まろやかなのに風味は増して、最高の調味料に。

新生活を送っていらっしゃる方にも、お薦めの簡単レシピ。鮭に小麦粉を両面はたくようにつけ、あまりつけすぎない事がポイントかな。

カテゴリ:魚介類|テーマ:さけ(鮭)サケ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お好みで土佐酢かポン酢をかけて完成です。  たまには酢の物したても美味いですね。  それに酢でしめた鯵は日持ちするんで助かります。

今回は酢の物に使っていますが、しめ鯖みたいに刺身で食べてもいいし、海鮮サラダのネタ、ちらし寿司の上に乗っけてもいいです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鯵(アジ)あじ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

イワシとコロッケを合体させたメニュー。揚げあがると、なんだか太ったイワシみたいでかわいい♪

フライパンに鰹節を入れ、弱火にかけてパリッとするまで煎り、ボウルに移して細かくほぐす。 Νい魏个らおろし、鰹節をまぶして器に盛る。

カレー味が利いててなかなか グー 小いわし料理は数限られてるし たまにはこんな味で煮てみるのもおすすめだよ〜

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰯(イワシ)いわし|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

バルサミコ酢にしたのがミソでございまして、不思議と味噌 にマッチします。食べるときにはお好みで、ワサビを 添えますと、これまた美味しくいただけます

鯛の半身をバター醤油味でソテーしました 油をしっかりかけながら表面カリッ中はふわふわに仕上げましょう

皮がくるんと 縮こまったら氷水を張ったボウルに入れて身を締める。3)キッチンペーパーで水気を抑えて削ぎ切りにして召し上がれ♪

酢を入れたり 豆板醤を入れたりしたら 鯛あらの旨味を汚すんじゃないかと思ったけど 酸味もなく 辛さもなく。さっぱりした鯛あらになったよ。

よく、レシピの材料として「卵黄一個分」などの記載があると、残った卵白の使い道に困ります。我が家では、魚を焼くとき使うことにしました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鯛(タイ/マダイ)たい/まだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

実際、食べる分には、ピーマンでも十分。割安です。 ぼくにとっては酒の肴ですが、ごはんにも合います。

4月は歓送迎会など、何かと宴会が多いシーズンです。食べすぎ飲みすぎで食欲が落ちた時などにぴったりの、中華酸味スープをご紹介します。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ピーマン(ぴーまん)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

らっきょうは時間のあるときにみじん切りにして瓶に入れておくとスープや炒め物に重宝しますよ

トマトLOVEな私この手のトマトの具は、好物中の好物なので、パンでもパスタでも、ごはんとリゾットにしても、いくらでも美味しく食べられます

トマトと卵をのせただけのトーストなのです とろとろトマトと半熟卵がトーストに染み込むのがGOODなのっ!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:トマト(とまと)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茄子を揚げてからお味噌汁に入れると、こっくりとしたコクが出て、茄子もトロ〜リ♪これがウマいんだなぁ

あてもなく冷蔵庫にあった豚肉の味噌漬けを使って。。和風な味噌漬けを見た目ちょっぴり洋風なミルフィーユ仕立てにしました。

豚バラを使った炒め物ですが、わさびのおかげでピリッとさっぱりで、美味しかった〜♪作る過程を見ていて怪訝な顔をしていた彼も「うまいっ!」

色が黒っぽくなり、味が濃そうですが 色合いは甜麺醤のためですので それほど塩辛くはありません。

そんななすを焼き、コチュジャンベースのタレで和えた“焼きなすのコチュジャン風味”です

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:なす(茄子)ナス|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鮭のみそ汁って感じ。あったまるー。こんにゃくが黒くて面白い。

ミツカンすし酢があれば、酢のものは簡単、お手軽。 あっさりとした酢のものになりました。

ミョウガは粗みじん切り。 塩昆布も適当に刻んでおきます。 全部混ぜて、ビニール袋に入れて馴染ませました。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:みょうが(茗荷)ミョウガ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

シンプルな塩味の大根きんぴらも、木の芽を散らすとグンとお洒落に♪ オリーブオイルと木の芽の香りは相性ぴったり、なんてことないおかずだけれどおいしいです

今日のお漬物は、2週間ぐらい保存できる「大根の味噌漬け」です。これ、見た目より美味しいです(笑)

大根をサイコロ状に切ってもいいのですが、手早く作りたいときは薄切りが一番です。今回はゆずの入ったハチミツで作りました。

トロトロおいしい♪ 大根ととろろ昆布をサンドイッチにしてコトコト煮込んで。おいしい煮物が出来ました。とろろ昆布のおかげでダシいらず。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大根(だいこん)ダイコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お好みの量のレモンとオリーブ油、黒コショウで混ぜて出来上がり!!かなりサッパリしているのでカレーライスの付け合せサラダにどうぞ^^

丼に御飯を入れて豚肉と玉ねぎをのせてちぎった水菜を添え煮汁をかけていただきます

水菜のシャキっと感&山芋のほっくり感がたまらない一品☆味付けはシンプルに塩と金胡麻だけ。胡麻がほんのり香ばしくて美味しいでーす♪

レタス、水菜、トマト、玉ねぎ、ひじき、かぼちゃ、さつまいも、ミックスビーンズの8種の具のサラダ。 胡麻ドレッシングをかけてどうぞ^^

おひたしとか食べたいなぁーと思ったけど、ナムルにしてみました。ナムルは大好き。水菜は、初めてナムルにしたけど、美味しかったです。

めっちゃめちゃ簡単だけど、とーってもおいしい一品です。

タンドリーチキンを発見カレー味とさっぱりポテトを混ぜて、またまたおかずサラダにしました

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:水菜(みずな)ミズナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味はいいです、まっくろスープ。ダシもいらずにすぐ出来るのも嬉しいですね。うどんを入れてもおいしそう。まっくろスープのレシピをどうぞ♪

塩は多いかな?ってくらいがちょうどイイかも。ブラックペッパーは食べる前にもガリガリひいて、どうぞ。

ミックスビーンズを使って麻婆〜♪豆だから豆腐は入れませんでした〜。

ヤバいくらいにおいしいです! 細切りの葱を塩とオリーブオイルで和えて、餃子の皮にのせて焼いただけ。あっという間に出来るのに悶絶のおいしさ

鶏がらを入れるだけでよりご飯に合う濃い目に。半熟卵には玉葱ではなくて長ねぎがオススメ♪

そのままふわふわの卵を食べてもよし、ご飯に混ぜて食べてもよし、とても美味しいチャーハンになりました

実家の母に相談したらこんな料理を教えてくれました。その名も「葱の塩煮」。すっごい簡単なのに、むちゃウマです。

長ねぎと卵だけのシンプルな炒飯に、餡をたっぷりかけて出来上がり。XO醤の風味をきかせた炒飯です。

鶏のもも肉をフライパンで焼いて、塩、胡椒で味付けをしたシンプルな料理です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ねぎ/ながねぎ(長葱)ネギ/ナガネギ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ミントが効いてるさっぱり爽やかサラダ。チーズおろしを使うと、ギザギザ感が出て味がしみます

鶏出汁がよく出てて、美味しかったぁご飯にかけて食べても合いますよ

にんじんの香りと甘味をたっぷり味わうために薄味にしてあります。 お好みでごま塩などをかけましょ♪

ニンジンの自然の甘味がついた白玉〜!お好みできなこ・黒蜜・あんこなどでめしあがれ〜♪

コチュジャンが加わるとほんのりピリッとして、食欲をそそります。おかずになっちゃうみそ汁ですよ

今朝はにんじんと挽肉をバターで炒めた風味がお米に染み込んで、とても香り豊かな炊き込みご飯。 最近では一番のヒット作。

これおいしい♪ 卵は入っていませんが、卵うどんの味がします。人参たっぷりでこしらえましたが、野菜はお好みのものでアレンジ可能です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:にんじん(人参)ニンジン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

優しぃお味で心もあったかになるポトフ、お野菜いっぱい、栄養たっぷりでおいしくいただきました