この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-11-11 21:11:44

「なす(茄子)ナス」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

これぞ和風イタリアンという焼き茄子をカルパッチョのように調理したものです。茄子を油で焼いていない分低カロリーです。オードブルにもなる1品です。

挽き肉をなすにのせるときは、手前から多く、奥は薄く、最後の2cmくらいには肉は乗せない。そうすると綺麗に巻けます。

チーズとキムチ〜!!!と主人には言われました(^_^;)ですが、意外と合うのです(☆o☆)

焼きなすもおいしいのですが、栄養面でみると皮ごと調理できる蒸す方法がBetterです☆

200度のオーブンで15分くらい焼いて出来上がり。市販のミートソースを使えば、お料理が苦手な方でも簡単に出来ます。

とろとろのナスが美味しい 豆板醤加えてもいいかも。 汁気がなくなってきたら、味噌が焦げやすいので鍋から目を離さないでね。

色があき〜なしょうが焼き。味はシンプルだけど、味見でついついペロリと完食してしまう美味しさ♪

いつもの麻婆なすにゴーヤをプラスしてみました。揚げたなすとゴーヤがソースによく絡まって美味しくできました。

バルサミコ酢をきかせた、さっぱりだけど濃厚な味なiイタリアンなマリネ☆冷た〜くして♪

身体が浄化されるようなサラダ、たっぷり食べられます!

冷たくて、甘辛すっぱい味が浸みしみ(^ー^* )フフ♪タイ風のお茄子とささみの揚げ浸し(^ー^* )フフ♪夏はサッパリ!

レタスなどの生野菜と合わせて、ノンオイルのごまドレッシングで和えても美味しいですよ。

簡単すぎて怖いけど、これ美味しい 茄子は揚げずに焼き揚げで。ポイントは、にんにくの風味をなすにつけること♪食欲がぐ〜っとアップアップです!

トロ〜としちゃう食感の白なす。秋の秋刀魚と合わせて味覚たっぷり!

切り口にオリーブオイルをマンベンなく塗ってチリソース、チーズ、パセリをのせ220度のオーブンで20〜30分焼きます

トロトローっとソースをたっぷり吸ったお茄子とシャキシャキのお茄子。ちょっとの手間でダブルな食感。。

まろやかな“なすの煮込み”ですよ。そのまま食べてもヨシ、パスタにかけてもヨシ、の万能煮込み料理です。

茄子のひき肉蒸しです。ピーラーで皮をむいた茄子に、切れ目を入れ中にひき肉を詰め蒸しました。

適当な大きさに切った茄子を、160度の油で揚げます。(水気をしっかりふきとりましょう)Lを切った茄子を1に絡めて、冷蔵庫で冷やします。

大好きな組み合わせ〜! マヨとチーズでカロリー高いけど・・・やっぱり美味しい

ちょっと肌寒い季節には あんかけが美味しいですよね♪ 茄子の風味 鶏と鰹の旨味 手軽に出来る1品 今夜にでもいかかでしょうか?

茄子っ炒めたり揚げたり、油を通すと最高に旨い。今日はどうしようかなぁ。

パスタ・パスタの茹で汁(適量)を加えて、塩・黒胡椒で味を調え、皿に盛り付けます。

一番上にチーズをのせます。ぅーブン(200℃:10分)でチーズに焦げ目が付くまで焼きます。セにのせて、パセリをふります。

手間はかかるのですが、その分美味しい!おナスはこうして食べるのが一番好きかも。

スープを加えて一緒に煮るようにして作りました。これなら味がよくしみて、しかも失敗なくできます!甘辛いマーボーソースがよくからんで、ごはんがすすんじゃいました♪

レストランで注文したら小さなグラタン皿に少ししか入っていなくて物足りないことが有ります。家ならたっぷりと作れます

トロトロに煮込んだナスは生姜入りでポカポカあったまります^^ ちょっと寒くなるこの季節にどーぞ♪

にんにくも効いていてビネガーとの絡みもよいです、また癖のあまりない素材にうまくマッチするため前菜にはもってこいです

お皿に合わせて色々な切り方をした方がよいと思います!そして、茄子の水分が出てきますが、これとトマトソースが合わさったものがとても美味しかったです!

ソースをパスタに絡むように  よく混ぜ、必要に応じて茹で汁を少しずつ加えて混ぜます。  ほどよく絡んだらお皿に盛ってフィニート!

電子レンジでチンして、蒸し野菜&簡単ダレ♪ アツアツの野菜をタレに漬ければハイ出来上がり

ラタトューユをご飯にのせてがっつりいただきました。ちょっとアレンジして温泉たまごをのせてみましたがいかがでしょうか?

焼いたなすは7亳の輪切りに、ミニとまとは半分に切りお皿に盛りA〜を回しかけて大根おろしをのせます♪。

旦那さん、「これは凄く美味しい!なす料理の中でも、  NO1かも〜。」と絶賛でした。勿論ヒット出ました。

なすは厚めに切ると表面がカリっ。中がホクホクととても美味しくいただけます。味噌味が濃いのでご飯が進む(進みすぎる)おかずです。

トロトロのあんがごはんにもからまって……。シンプルなお料理だけに、どう転んでもおいしくないわけがありません! おいしいです、絶品です♪

鶏むね肉の淡白さは全く気にならない食欲の出る美味しさだよ^^カロリーも抑えてヘルシーなのに、食べた感じはボリューム満点!

いなか煮ってヘンな言い方だな、と思いつつ、こういう味は懐かしいですね。油を吸ったなすがおいしい〜ご飯がすすみます。

ケッパーの酸味がいいアクセントになった。豚バラ肉から、油が大量に出るので、油は使わずに済んだ。

米ナスがとても安かったので、ステーキみたいにちょっと厚めに切って、焼き浸しにしてみました。中はトロトロで短時間で味が染み込んですごくおすすめです。

冷蔵庫にある残り野菜で作った甘辛な野菜としめじの炒め物です。甘辛でご飯が進みます!ご飯2杯確定の一品です。

酒の肴に、さっぱり、油を使わず、焼き茄子にしました。茄子は焼くと、揚げるのとはまた違った風味と香りになりますよね。`素材´を楽しめる一品だと思います。

ジュワ!っと茄子からジューシーなオリーブオイル湧き出てくる・・・。そして、バジル風味のトマトソースの味が後から押し寄せてきます。

相性のいいなすと油のコンビです。もちろん冷やしても美味しいのだけれど、先ず温かいものを♪待ちきれないのだー(笑)

旬の茄子でおいしいおかずが出来ました♪ とろけるほど柔らかな茄子のカップにカリカリのフィリングがナイス相性。卵みたいにも見えますが……。

下ごしらえがちょっと面倒に感じますが、意外と簡単。天ぷらだと何種類も材料を揃えないと様にならないですが、これなら1種類でカッコがつくので、かえってラクです。

レンジを使うので、火をつかわず、鍋も洗う必要なし!すごーく簡単で早くできる一品です。

フライパンを中火で熱し、(1)の野菜をキツネ色に焼く。Aを混ぜ合わせる。(3)に(2)の野菜を漬け込む。器に盛り、パセリのみじん切りを散らす

ちょっとピリ辛「中華風焼きなす」です。今日は熱いうちに食べましたが、これからの季節ギンギンに冷やして食べるのがイイですね。

オーブンを使うので、見栄えのいい出来上がりになります。面倒そうに見えますが、慣れると簡単です。とても美味しいのでぜひ作ってみてください。

トースターでやる場合は、ナスの火の通りに注意して15分ほど焼いて加熱してください。ちょっとクセになるダイエット中のコッテリメニューです

てんぷらのサクっとろっとした食感の茄子の中から、じゅわっと広がる大葉の風味がぴったりで、夫にも大好評♪ ビールにもぴったりの一品ですよ〜

外はカリッ、中はトロッの新食感だよ〜!!熱々をお召し上がり下さい!

こんな簡単なものを紹介していいかと思いつつ……。おいしくて大好きなおかずです。ごはんにも合うし、おつまみにもいいですよ。

楽チーンな作り方。材料合わせて、レンジ様のおまかせ〜なだけでああぁぁ〜っという間にできちゃうから、忙しい日にも。慌しい日にも。

茄子が苦手なお子さんでも大丈夫!さっぱりすっきりちゅるちゅる〜っと入ってしまうなす料理のご紹介☆

なんとも簡単な料理なのですが、これがチョイとクセになる味なんですよ

作り置きの肉味噌を薄切りにした茄子で挟んで、フライパンで焼くと云う簡単料理ですが、ビールのアテには大変よろしいですね。

加茂茄子の田楽を作りますが、今回は作り置きの肉味噌を載せてチーズと共に焼いてみました。美味しいビールの友が出来上がりましたよ。

焼きなすは直火焼きで茄子の実に少し焼き色がついている位が好きです。この位が微かにコゲの風味があり、いかにも「焼き」なすって感じがしていいです。

フランスパンにオリーブ油を少々塗って焼き、バジルの葉をのせ、い鬚里擦討任あがり。

今日はこれからどんどんおいしくるナスのレシピです油ととっても相性のいいナス。こっくり味が美味しいですね

マリネ液はバルサミコ酢でさっぱり。飲めるくらいの優しい味でおいしいんですよ♪冷えるまで「おあずけ」なのがちょっと辛いかな?

ご飯に合う方のおかずをチョイスしました。雑魚エビじゃなくて、干した桜えびでも合いそうです。トロトロのおいしい茄子料理、作ってみてくださいね。

グラタン皿にミートソース、なす、ラザニアの順に重ねて最後にミートソース、チーズ、パン粉をのせ、オーブンでこんがりと焼き出来上がりです。

茄子にミートソースの肉汁がしみ込んで 美味しいグラタンになりました♪ 本格ミートソースからは程遠い、手抜きなミートソースですがそれはそれで、なかなかいけますよ

なすのトマトソースのことを、巷(ちまた)ではシチリアーナと言いらしい

野菜の旨味がたっぷりのソースを、挽き肉を炒めたものに加えて少し煮詰めたソース。 旨かった〜♪

茄子、大好きなんですよ〜♪何となくエスニックな味が食べたくて、こんなもの作ってみました。

竹の子の木の芽和えと、米ナスの田楽が一緒に、   楽しめて乙な一品になりました。

サラダ油 大さじ2を熱して茄子を炒め、田楽味噌大さじ4を入れて、炒め合わせたら出来上がりです。

巻き終わりを下にして、フライパンに並べる。中火で、豚肉がこんがりといい色になるまで転がしながら焼く。※お好みで、ポン酢で戴く。

茄子を揚げてからお味噌汁に入れると、こっくりとしたコクが出て、茄子もトロ〜リ♪これがウマいんだなぁ

なまり節からいいだしが出て、なすが油とおだしを含み、と〜ってもおいしい

ナス・チーズ・三つ葉を乗せ少し空気を含むように巻く。・180度の油で美味しそうな色になるまで揚げる。スイートチリと一緒に添えて出来上がり☆

茄子、ズッキーニ、パプリカと3拍子揃いました。いずれもトマトソース、とオイリーブオイルとの相性抜群の食材です。

干しえびがエスニックっぽい風味と香りをひきたててくれます。なすをドレッシングにつけたまま冷たく冷やして食べるといっそうおいしいです♪

今回はマイルドなたれにしてみました。味噌と卵黄でコクが出るので、煮物なんかにも合いそうです。。

長なすなどの中身をスプーンでくり抜くのがポイント食べやすい大きさにして軽くマリネしてから焼くきます。トマトペーストとチーズの定番ながらちょっとしたおつまみに

ボウルに人参、ネギも加え20分ほど漬け込み器に盛ります♪:豆板醤や七味唐辛子を加えたらピリッと大人の味。

ほんと、皮を剥くと癖もなくガーリック&アンチョビの香ばしい風味をたっぷり吸った茄子が絶品!茄子の苦手な方にもおすすめ出来ると思います。

茄子を炒めてから わずか30秒〜! YE━━━━d(*´∀`*)b━━━━S!! 肉味噌ってええ仕事しはるわ〜!(゚∀゚)キタコレ  味も抜群!!!

肉が硬くならなく茄子も火が通り過ぎずに仕上がるタイミングを狙います。 5)みじん切りしたバジルを放り込んでさっと炒め、必要に応じて塩・胡椒したら  フィニート!

ビーフシチューをたくさん作ったら、翌日はこんな感じにドリアやグラタンにしてはいかがでしょう?ビーフシチューの代わりにハヤシライスでも、美味しいドリアができます

ナスはたて半分に切り、横に薄切りにして熱湯でさっとゆで、冷水にとって冷まして水気を切る。ボールにすりゴマ〜酢を混ぜ、 ↓△墨造┐襦

名前の通り、シンプルかつ簡単な一品ですが・・・ベーコンの旨みがナスに染みて絶品です ぜひぜひ、わさび醤油を添えてみてくださいね〜

茹で上がったペンネをソースに加えてよく絡めたらお皿に盛り、上から2)の素揚げ、フェンネルを乗せたら出来上がり!!

ナスとベーコンをソテーして重ねるだけ。見た目もかわいいし味だってバツグンです♪

れんこんの食感もよく栄養価のバランスもよいのでお奨めに一品です。カロリーが気になる方は茄子を素揚げしなくてもOKですよ。

唐辛子としょうが、にんにくで風味をつけた挽き肉に、素揚げした茄子を絡めて最後にお酢をひとふり。とっても食欲をそそります♪

回鍋肉風です。ご飯にのせて食べたい、という感じです。

茄子とトマトを焼いてバジルソースでいただくサラダです焼きサラダと言っても、温かくはありませんしっかり、味が浸みこみますよ〜

茄子を揚げてあるので普通のドレッシングよりノンオイルがお薦めです。やれやれ、野菜室のお掃除完了!

ナスを大きめに切って、ゆっくーーり焼いたので、そのままの名前です^^。大きめ故に、皮のシャッキリしたトコと、身のトロンとしたトコのバランスが好み。

中華料理で、生のトマトをオイスターソースで炒めたお料理が好きで、冬だったらこんな感じ?と煮込んでみました。トマト缶とオイスターソースだけで、深い味わいです。

フライパンに油を熱し、すり下ろした生姜と豚肉を炒める。4.ナス、パプリカを加える。5.火が通ったら、調味料で味付けする。

市販のミートソースを使ってグラタンにしちゃいました餅がうまっアツアツを出してパーティにもどうぞっ

切ったトマト、酢、酒、ゆずドレッシングを加え炒める*調理し、食した感想*す〜っぱい野菜炒め!!

パスタソースとしてパスタにからめてもとっても美味しいんですよ お野菜もたっぷり摂れるし、いろんなお肉やお魚にも合うのでとっても便利なトマト煮です。

豚肉にほぼ火が通ったらピーマンを入れて全体を混ぜ合わせて炒め、火を止めて器に盛りつける。5)大根おろしをのせ、醤油を少々垂らして戴く。

簡単にベトナム気分を味わえるソースを使ったお料理です。このソースを覚えておけば、どんな食材もアジアっぽい雰囲気になるので大活躍♪

野菜をたっぷり使ったカレーです。いつものカレーより短い時間で出来るのもうれしいです(^^)

ナスが柔らかくなり 汁気が減ってきたら 酢と 水で溶いた片栗粉を様子を見ながら少しずつ入れて程よくとろみをつけたら出来上がり♪

濃い目の味で煮付けました。口の中に煮汁がジュワ〜っとしみ出して、おいしい

美味しい牛豚挽肉と茄子を使ってトマトソースのパスタにしました。挽肉からでる肉汁を茄子が吸ってとってもジューシーなパスタです。

煮えるのが早いのが良いところですね。これ、うまい!

スライスしたナスと、すりおろした蓮根を層にして焼くだけ!! 仕上げにお好みでスライスチーズをトッピングしても 蓮根がもっちもち〜で美味しいよ♪

秋茄子を使った、ちょっと懐石風のお料理です。秋風が吹いても、まだまだ暑い日に、ちょっとだけ涼やかな色彩を食卓に添えてくれます。

.侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕をひいて、茄子とピーマンを炒める。↓,法。舛鬚い譴鴇し煮にする。

片栗粉が均等にまぶされればOK。3)揚げる。4)かつおぶしとポン酢をかけて出来上がり。外側がかりかり、中がトロトロです☆

米なすの中身・豆腐(崩す)・ベーコンを炒め、塩コショウで味を調える。4)皮に3を詰め、チーズをのせてオーブントースターで焼く。

ナスとキノコがたっぷりのヘルシー温サラダ、電子レンジで簡単、しかも豪華に見えます。アレンジも楽しいですよ。

これからの季節、あったかーいあんで食べる焼きナスってのも◎です♪

時間が無い時のもう1品に最適♪しかもボリュームがあるからメインにもなっちゃうという便利もの。お肉が入るからコクがあり、しかし油は使わないのでさっぱりです

チョットだけカレー風味を付けたら!ウマ〜(*´д`*)ハフン♪茄子+豚肉+カレー風味=ごはんモリモリ(笑)お弁当のおかずにもピッタリな1品になりました♪

久々に頂いた米茄子です、冷蔵庫にあった挽き肉と冷凍の小海老でツクネを作り、挟み揚げとした。秋茄子は美味しいものですね

そこにトマト、塩コショウ、バルサミコ、パセリとオレガノを加えてざっくり混ぜたら荒熱を取って冷蔵庫で冷やします。しっかり冷えれば出来上がり。

レンジでラップせず加熱したのち、その上に味噌田楽の味噌(市販)を塗ります。茶色の正体(笑)そして、それにチーズをのせオーブンで焼きます 超簡単!

焼き鮭と茄子を豆板醤ベースの味噌味で炒めてみました 意外と思われるかもしれませんが結構あうんですよ〜

なすも豚肉も味噌とよく合うので甘くてコクのあるおいしい一品になりました。やわらかくてジューシーで、なすを入れた分お肉が少なくてヘルシーです

茹で上がったパスタを加え、絡ませる。水分が足りないようだったら、パスタの茹で汁を加えて調節する。

柔らかい茄子からジューと肉汁が美味しい、はさみ焼き。  辛し醤油で是非どうぞ・・・

ボールに鰹節としょうゆを混ぜておかかを作り、そこへ3を加え混ぜ合わせる 最後に混ぜたおかかがいい味出してる。。。と思う。

それを冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり。仕上げにきゅうり、トマト、水菜を加えてざっくり混ぜましょう。

ピリ辛でご飯とよく合います なすは火が通りにくいので、蓋を半分かぶせて炒めてもよいです

カレーにぴったり 時間がたつとなすの色が変わってくるので、作り置きのできないサラダです。食べる分だけ作りましょう。

さらに麺の茹で汁を大匙5〜6杯入れ、塩胡椒で味を調えておきます。トマトソース を加えて、少し煮詰め麺を加え良く混ぜ合わせれば出来上がりです。

更になすび・にんじん・ピーマンを入れ炒めるなすびに火が通ったら中華だし・オイスター・醤油・塩こしょうを入れ味を調える

炒め煮とし、汁気が無くなったら、二種類のチーズを入れて炒める6.皿にに5を盛り付け、細ネギと粉チーズを振る

厚揚げと鶏挽き肉、野菜と具沢山で、さっぱり系のドライカレーです☆

レンジでチン!だと簡単なうえ、油っぽくなりすぎないのでクーピー好み♪タレも一度レンジで加熱しておくと風味がよくなりますよ。

秋野菜が美味しくなってきました♪茹でナスのゴマダレに、たたき牛蒡にしようと思っていた立派な牛蒡を合わせてみました。意外な組み合わせだけど美味しかったです

パスタの茹で汁でソースの濃度を調整し、茹で上がったパスタとソースをあわせれば完成!

魚焼きグリルでなすを焼くとこんがりと焼き色がつきます。くれぐれも冷めてから皮をむいてくださいね。

3にオイスターソース大1・砂糖小1/2・醤油小1/2くらい(分量は目安。増減可(^^;)入れ、味付けする。

なすは切り口側から焼くようにしてください。焼けたかどうかを判断するには、油が出てくれば大丈夫です。もちろん皮も美味しくいただけますよ!

茄子と豚ミンチをだんごにして蒸しました。 できればシューマイの皮で包んであげてください(笑)

これは出来たてよりも、汁ごと一晩冷やして味がしみた翌日が美味しいです。今回は縦半分にしましたが、丸ごと煮るのもいいですよ。

*調理し、食した感想*ごまドレッシングの味がなすと絡んでいい味出してる!

冷たくさっぱりといただけるので、夏は何度でも手軽に作ります♪昆布もそのまま食べれちゃうのも私は大好き!

夏が終わる前に今日もスパイシーにしてみました。シンプルで簡単なんだけど、辛くてナスがトロトロではまりますよ〜エビの食感とサイコウにあう◎

ミートソース、茄子、トマトと相性ばっちりなだけにやっぱりおいしい。生パスタならではの食感、ソースとやわらかくからむ感じがまたグッド。

そうそう。茄子とミートソースって相性がいいのよね。トマトのさっぱり感も加わって、パクパクっと食べられるんですよ(*^-^*)

水の色が変わったのでアクは少しあるようですが、柔かな皮とみずみずしい食感はやはり生が美味しいですね。

ケチャップ無しバージョンも美味しいですが・・・ケチャップ有りバージョンもすっごく美味しいでーす マヨネーズの脂がナスに染みて、いい具合に

お皿に盛り、オイルをまわし掛け、バジルを飾って出来上がり♪読むと面倒くさそうだけど、やってみると簡単!!

ナス1本、ひき肉50gでも立派なおかずができちゃいますよ ひき肉がなければツナ缶でも

メリジャノサラータ(ナスのサラダ)はクセになるぅ

きゅうりをソテーするってどうなの〜??って思ったけれど意外に抵抗なく食べられるもんなんですね〜。韓国風のたれとマッチして美味しかったですよ。

茄子を、カリカリに炒ったちりめんじゃことサラダにしてみました。ドレッシングは、生姜の絞り汁と茗荷の刻んだものを加えたオリジナルです。

以外と脂っぽくなく、こってりしたみそだれが、なすに良くからみます。ご飯にピッタリです!!

本で見たナスのお料理をアレンジしてみたものです。保存がきくらしいので、いっぱい作って作り置きしてもよさそう。

かつおだしの素を使った和風のパスタです。ご家庭にある材料で簡単にできて、美味しいですよ♪長ネギは香ばしくなるよう、よく焼いてください。

南仏のラタトゥィユと似ていますが、多少の違いがあり、特にシチリア風のカポナータには、オリーブやケイパーが加わります。

生粋の名古屋人妻は、何が何でも赤味噌じゃないとと 言ってましたけど、この焼きナス白味噌汁は絶賛してくれました。

僕にとっての”お袋の味”は麻婆豆腐だったりする^_^;。しかも茄子入り。豆腐はぐずぐずに

レンジの中でしばらく蒸らす。千切りにした青ジソをのせる。めんつゆでさっぱり!簡単に一品です 夏はこのまま冷やして食べても良さそう

お酒のつまみでいただきましたが味噌炒めって御飯が欲しくなりますねー。

後に、ちりめんじゃこをトッピングして出来上がりです!…これ、自慢だけどかなり旨いです!これからの暑い季節にはぴったり。

生姜の香りがきいた甘めのお味噌が、ナスと豚肉に合って、とても美味しかったですよ〜もちろんご飯にもぴったり☆

今日のレシピはご飯によくあいます^^舞茸じゃなくしめじでもいいですからね

[なす冷し中華]茄子、ニラ、そぼろの熱々の具を冷たい麺にたっぷりのせて、ごまだれベースのたれをたっぷりかけていた

麻婆系ってこってりのイメージがあるけれど、ノンオイルandレンジで4分!春雨もお湯に浸して戻しておくだけでOK〜♪

塩揉み茄子で作る即席漬け風和え物です、色合いは芝漬け風です。

茄子を使った箸休めは如何ですか、塩揉み茄子を梅肉であえるという簡単なものですが、なかなか捨てがたい味ですよ。

ピーマンと玉葱入りの肉味噌を大きな米茄子に挟んで揚げました、茄子がファーと仕上がり、大変美味しいものでしたよ。

ほろりと箸が入り、じゅわーっと溢れ出る旨みが胡麻のコクと味噌の風味とあわさって…。

茄子は肉や味噌との相性が良いですね、ピーマンやコンニャクなどと共に味噌味で炒めました。ピリ辛味に仕上げましたので、ビールとの相性も良いですよ。

仕上げにすりごまをたっぷり入れて出来上がり!ごまの味と香りがとってもイイ「おかわりっ!」

今日の料理は“なすの利休煮”です。なぜ利休かというと・・・・利休はゴマが好きだったんで

ご飯にもパスタにもそうめんにも合いますとっても簡単!

冷たく冷やした茄子とトマトをあっさりとポン酢でスパゲティにしました。

あてもなく冷蔵庫にあった豚肉の味噌漬けを使って。。和風な味噌漬けを見た目ちょっぴり洋風なミルフィーユ仕立てにしました。

色が黒っぽくなり、味が濃そうですが 色合いは甜麺醤のためですので それほど塩辛くはありません。

豚バラを使った炒め物ですが、わさびのおかげでピリッとさっぱりで、美味しかった〜♪作る過程を見ていて怪訝な顔をしていた彼も「うまいっ!」

そんななすを焼き、コチュジャンベースのタレで和えた“焼きなすのコチュジャン風味”です

定番メニューは少しアレンジするだけで立派な一品になります☆また栄養価もアーップ!!今回はコチュジャンを加えて韓国風にしました。日韓のコラボレーションです♪

まだ寒い季節ですので、やっぱりスープ。 ぼくは、食べるときには辛さを調節。 無難な組み合わせでしたが、子供らも完食。

中華鍋に、のピーマン、しいたけ、,寮弔佑を加え、煮込み調味料の水溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油で仕上げ、器に盛る。

胡麻油で、さっと焼いてから柔らかくダシで煮ただけの、定番おかず。黒く仕上げたいから、私は鉄のフライパンを使って作ります

なすに豚バラスライスをくるくると巻いて焼くだけの、とっても簡単なお料理です。

このナスカレーはちょっぴりシナモンを利かせています。ふわっと香るシナモンの香りとなすがとっても合うんです。

チーズがとろぉりのミートドリアはいかがでしょぅごはんには玉ねぎ、ミートソースには茄子を加えてボリュームアップしましたょ

なすの間にモッツァレラチーズとトマトソースを挟んで焼いた、なすのパルマ風。とろとろ香ばしい揚げなすの間からとろ〜りミルキーなチーズ。たまりません!^^

山葵大好きまきの亭の和風のパスタです。しょうゆとバターのどこか懐かしい風味の中に爽やかな山葵が香ります

ナスと甘味噌って美味しいよね♡ 今日は、ちょっとボリュームアップして、グラタン風にしてみました。

ね箸欧寝愡劼豊△離宗璽垢鯏匹辰董▲哀螢襪筌函璽好拭爾派縮未鰡佞蝓△韻靴亮造鮨兇襦

とろ〜りとパリパリ♪食感の違いが美味しいんですよ〜(^-^)さっぱりポン酢ドレッシングでどうぞ!

我が家の麻婆茄子丼はどちらかというと肉みそ丼のような感じです。よく揚げたなすと豚肉と甘辛い味噌の相性は抜群です

トロトロになるまで煮たナスは、十分に煮汁を含んで大満足。油と相性いいものの、最近揚げてばかりだったので、グッと我慢してそのまま煮込みました。

タイムの香りのきいたトマトソースは、お野菜の味をおいしくひきたてます。チーズをからめながら食べる熱々のお野菜を楽しんでください♪

今日の料理は本当ならなすのはさみ揚げになるのですが、いつも揚げている最中に中の具がポロンととれたり、中まで火が通ってなかったりするので別々に揚げてみました。

キムチ入りのひき肉あんかけにしてみました。もちろん、お味はGood!

以前作った焼きなすの煮びたしよりもだいぶあっさり目にしてみました。大根おろしがうまみUP♪(´∀`人)

なぜ 挽肉を濃い目に味付けたものと茄子はあうのか そこへ 半熟卵ですか 濃い でも 好きです。そして 茄子は油をたっぷり吸うと旨い。やばい。

茄子の薄切りといっしょに煮込んで、イタリアンっぽいおかずに仕上げました。くったり煮えた茄子って、とろとろでおいしいですよね〜^^

マヨネーズがグツグツ煮立ってて ナスに火が通ってるぞ。食べてみて確認しよう。充分に火が通ってたらとろけるチーズを乗せてまた蓋をしよう。溶けたら完成〜♪

好きなんですよね、おいしいんですよね、麻婆なす。白いご飯に合うんです。何膳でも食べられます。

豚肉の合わせ目からフライパンで焼き、しっかりと満遍なく焼いていきます。全体的にこんがりと焼き色が付いたら完成♪好みで塩・胡椒で味を調えていただきます。

鍋にみりんを煮切り、出し汁、醤油を加えて温めます。 (4) 器に(2)を盛り、上から(3)をかけ、糸ガツオ、おろしショウガを盛ります。  

ベーコンを炒め、トマトソース、ナスを加えて煮込み、塩、コショウで味を整えます。 (5) ゆでたてのペンネを加えて和え、パセリをふります。

茄子の水気を拭いて油をひいたフライパンで焼いて 焼きあがったら味噌を添え白ごまをかけていただきます

茄子とピーマンと言えば、肉味噌炒めが定番ですが、時には味噌チーズ炒めはいかがですか?

あたたかいままでも、冷たく冷やしても、美味しく召し上がれます でも、冷やした方が、だしが染みておいしいかな。

今日はナスを使った和風料理を3種☆ナス田楽にチーズをのせて、まろやかさアップです♪ d(^-^)

味がよくしみるようになすは縦に切り、マリネ液につけ、冷蔵庫で冷やすと完成☆ ビールのお供にも合う、なす料理〜♪

ミートソースの缶詰に直接、スパイスを入れてかき混ぜてしまえば、尚スピーディー♪ *ホワイトソースの缶詰と交互に流し込むと、又違った味わいです

作りたてを直ぐにいただいても美味しいのですが、火を消してから少し置いて味を馴染ませるとなお美味しいです。冷蔵庫で冷やせば常備菜にもなります(*^m^*)

チーズがとけて野菜の水分が出てきたら、蓋を取り中火にし、まわりのチーズがカリっとするまで焼く。焼きあがったら刻んだセルフィーユを散らし、出来上がり。

「きじ焼き」とは元々鶏をみりん醤油で焼いたもの。 このレシピでは鶏ひき肉を使用。なすに鶏の脂がしみこんでGOOD。

なべにごま油を熱し、豚肉・ナス・青唐の順に投入して炒める。醤油で味をつけ出来上がり。

なすは皮をむいて、水にさらしてアクをぬきます。耐熱皿にのせ、ふんわりラップをしたら、レンジでチン♪(なす2本で600w5分半〜6分ほど)

焼いた茄子と茹でたオクラを、大根おろしでいただくベジタブルな一鉢です。梅干しを大根おろしに混ぜたところが、こだわりです。

ごはんが進む一品もちろん茄子だけでも美味しそうです。なすがたっぷりあるときに、是非お試しを

豚肉は適当な長さに切り、フライパンでカリッとなるまで炒める。途中、キッチンペーパーで余分な脂を取り除きながら炒めると香ばしくなる。

ナスのペーストで、フランスの典型的なアペリティフ料理です。おいしいので、チップスとあわせたり、トーストしたバゲットに乗せたりしたら、いいおつまみになります。

野菜たっぷりのテリーヌ。ベジタリアンの方にもぴったり。見た目がきれいで、できあがりで歓声の声が上がるのは間違いなしです!

味噌の味が濃くて辛く感じたので、砂糖をもっと増やすか、味噌を減らす、みりんなどを使ってのばしてやると まろやかな甘めの味噌が出来るかなと思いました。

真っ赤なパブリカとナス!さわやか和風ドレッシングでぎんぎんに冷やし上にカイワレを散らしてピリッとね!

大好きな茄子の油焼きにとろろをプラスしました。             油焼き茄子に天つゆ、そしてとろろに大葉。うん、美味しい☆

ビールに、ょく合うのですもちろんカクテルにもgood ご飯のぉ共なんかにも、ょろしいかと思いますっ

も〜とっても美味しかったですっ なすってトロ〜ンとするとどうしてこんなに美味しいんでしょ

そうめんの上に豚肉の冷しゃぶと一緒にのっけても美味しいよん茄子の紫色はポリフェノール!皮ごと食べなきゃもったいない

出来立ちの熱い物も美味しいですが、冷蔵庫で一晩寝かせると、一層美味しくなりますね。

頂き物の茄子とシシトウと、残り物の豚挽肉で麻婆茄子を作りましたが、見かけは茄子とシシトウのピリ辛炒め風です。されど味は絶品ですよ!

ミョウガ、大葉は繊切り。 わさび漬けをめんつゆで延ばして 食べる直前に材料を混ぜて、盛り付けます。

レシピも茄子とオクラ、という夏野菜コンビ。 その名の通り、本当に簡単♪

鍋に油を熱してなすをよく炒め、醤油、酒、めんつゆで味をつけ出来上がりです。お弁当にも最適です。

簡単なおかずペペロンチーノです。ナスは油を吸いすぎないように、パスタと一緒に塩茹でしてから使いませ♪

にんにくじょうゆを加え、一煮立ちたせる。Υ錣豊の春雨を敷き、△里覆垢鮴垢辰騰い鬚け、,寮弔佑を散らす。

油が少しなので早く火が通るように材料はできるだけ薄切りにしてくださーいそして 野菜はこの他にも蕪とか長いもとかでも美味しいと思います(´∀`)

固まった茄子の上に流し込み、表面の白い泡を取り除いて冷やし固める。 全体が固まったら型から取り出し、適当な大きさに切り分け、器に盛りつけて出来上がり♪

超お手軽に何度も作ります♪お肉の付け合わせにも良いですよね(*^_^*)特に味付けしなくてもチーズだけでこくもあり、トマトもとってもジューシー♪

なすがしんなりしてきたら合わせ調味料を入れ、 煮詰めるように炒め合せたら出来上がり♪

なすの甘みと残したコリコリ感がすごいあっててびっくり!  ミートソースは今回も市販のものをつかっちゃったけど(´∀`;)

5)揚げ油を170度まで熱し、3) を 4) の衣をつけて揚げていく。6)お好みで 天つゆなどつけて 召し上がれ♪

最初に豚肉に下味をつけてあるので最後に入れる調味料は味をみながら調整してくださいね。白い御飯ががっつりとすすむ一品です。

ナスがしんなりしたらたまねぎ・トマトを入れて塩・胡椒で味をつけます。パスタと茹で汁を入れて全体がなじんだら、チーズを入れて軽くあわせます。

秋茄子美味しいですね!。海老とバラ肉のツクネを挟み揚げにし、ピリ辛ソースで頂きます。ビールが欲しくなりますねー!

じっくり焼いた茄子がトロットロ♪ とってもおいしいハンバーグが出来ました。もちろん肉は使ってませんが、むっちりジューシー、おいしいです。

香ばしくてふんわりおいしい、茄子の味噌汁が出来ました♪ほっと落ち着く優しいお味、絶品味噌汁のレシピをどうぞ♪

途中、上部が焦げそうになったら200度くらいに温度を下げて、茄子を指で押してみて、柔らかくなったら出来上がり♪

なすに 2) の味噌を塗りオーブントースターで味噌がほんのり焦げるまで焼いたら出来上がり♪

生姜とシソをたっぷり使った『茄子の香り味噌炒め』です。生姜とシソの香りがとっても美味しい茄子の味噌炒めになりました♪

豚ミンチ肉を炒めて甜面醤・豆板醤でマーボー豆腐風に調味をして、チーズと組み合わせた「茄子のチャイニーズグラタン」の誕生です。

夏によく作るのは、茄子や好みのお野菜をガーリックオイルに漬け込むマリネ。前菜にもピッタリだし、2〜3日保存可能なところがとても便利です。

梅味が良い。豚バラ肉もさっぱりしていてこの季節にはぴったり!

茄子は油と相性が良いですが、時には和え物は如何でしょうか、目先が変わり美味しく感じますよ。大変簡単ですが、美味しいものですよ。

市販のミートソースを少し手を加えるだけで見違えるほど美味しくなります。

調味料が茄子に馴染んでなべ底に少し残っている程度になったら水溶き片栗粉を加えて2分炒めて出来上がり♪

茄子と豚肉は相性バツグン! 特にチリ系のピリ辛味を入れるとバシッと決まる。

夏場のナスはマリネやナムル、浅漬け等でいただくことが多いので、私は秋ナスが出てくると、よく作っています。ナス、味噌、ごまがよーく絡んでとっても美味しいのです♪

今日はじゃこと昆布でしっかりと(入れた後は放置なのでめちゃ簡単)。このだしが茄子や油揚げにしみ込んでほっとする味。

パスタと味噌・・・全然ミスマッチみたいだけど、和風ペペロンチーノみたいで意外とおいしい♪(°∀°)bなんとなく秋にしっくりくる味です☆

ベランダのオレガノを使って、こんがり焼いた茄子にからめたもの。冷蔵庫に入れておけば、2〜3日は美味しくいただけるのです。

にんにく、しょうが、長ねぎに、油を吸ったなすと豚のひき肉で、元気がでました。

ぽん酢と大根おろしでサッパリと頂きました。これはナスが苦手な義父と晃司に好評なレシピです

今回の大将レシピはそんな実野菜の「茄子」をメチャメチャ簡単に料理?しちゃいます。

がんばっておしゃれにしてみました。それぞれを盛り付けて、なめこダレをかけて完成です。なんか見た目が洋食っぽくなってる?

丼物が苦手なら、そのままでもちょっとCAFE風に・・・って時は、大き目のボール皿に、ゴハンを盛って、上にこの具をかけたら、お洒落〜ょ

なすを別で炒めて火を通すことによって、なすの触感や味をダイレクトに味わうことができます。夏のナスはとひき肉、トマトの組み合わせは最高です!

一人なす1本でOK!メインでなくってもちゃんとサブメニューでも大活躍してくれますよ〜♪

いくらでも食べられそうなほど美味しい。ナムルって韓国料理だけど、和食にも合うし、ご飯にもすすむし、酒の友にもピッタリ。

最近、野菜嫌いを治そうと日々努力の甲斐あり大嫌いだったなすが大好きになっちゃいました♪

揚げなすのサラダを作りました。仕上げにすだちを絞ってさわやかな仕上がりになりました。

輪切りにしたグラタンを電子レンジで温めて、煮て、焼くだけの簡単料理。

アツアツの揚げ出し豆腐です^^ナスの冷たい揚げ浸しも美味しいですけど、ビールにはアツアツのおつまみも美味しいと思いますよ♪

茎の部分はジューシーで茄子とはまた違うみずみずしさがGood!です。食感の違いがなかなか面白かったです。これは結構美味しいかも?

じゃこのごま油があるので、ノンオイルドレッシングの方がヘルシーでいいですよ。

コンソメ焼きは超簡単で若い人や子供も喜ぶ味で美味しいです。また、食べやすくてたくさんの量の野菜が食べれる所も魅力です。

簡単!簡単!冷蔵庫で冷やして食べても。唐辛子の代わりにニンニクでも。ハード系のパンにぴったり!!

お皿に移す直前に、風味付けにごま油を入れます。安くて、美味しいなすが、美味しく沢山食べられます。

カロリーを落とそうと思ったら 焼きびたしも出来ますが、なすと油の相性がとても良いので、こちらがおすすめです

カットトマト、ツナ缶、コンソメを入れて10分ほど煮込む。ツナ缶のオイルも一緒に入れちゃうよ!茹で上がったパスタを絡めておわり。

なすはヘタを取り縦半分に切り、内側に切れ目を入れる なすを油でさっと揚げる なすの上にミートソースとろけるチーズをのせる

なすに火が通ったら、キムチの素を小さじ1程度加え、混ぜながら、余計な水分を飛ばしてできあがり♪

甘いタレは、材料を一度、沸騰させて揚げた材料と、さーっと絡めて出来上がり あんかけ風もおいしいかもね

温かいままでも、冷やして冷たくしていただいても、おいしいです。

今は秋ナスがおいしい季節!アントシアニンが目にいいので、目を酷使する方には、特におすすめ!

なすの上にみそを塗り、格子状に形をつけ、再びグリルに入れ、焦げ目がつくまで約2分焼く 器に盛り、茗荷を4等分して飾り、木の芽を添える

そろそろ「なす」の季節ですねぇ〜なす料理で一番好きなのはなんと言っても「焼きなす」!!!!!

キノコの旬、到来です。粋のよいものがお手ごろ価格で出回っています。せいぜい沢山お料理に取り入れたいものです。今回は旬の茄子とあわせてみました。

卸しニンニク、生姜を一緒に入れ、そこに醤油、みりん、砂糖を入れて混ぜる。お皿に並べたナスの上からかける。さっぱりのタレ。我が家の夏の定番です

器にトマトの薄い半月切りを飾り、をたれごと盛り、千切りにして水にさらしたねぎをこんもりのせる。

しその香りとじゅわっと味噌の染みこんだ茄子。これ一品でごはんがたっぷりいただけます。東北の郷土料理、今後レパートリーに増やしていけたらいいなと思ってます。

簡単でビールにあう 夏浸し 生姜がびりりと効いて ジョッキが進む

甜面醤を入れると中華味が楽しめて副菜でも変化を楽しめますね!ひき肉もちょっと手を加えるとボリュームがあっておいしい〜

冷蔵庫に作り置きしておくと便利です。さっぱりしているので食欲がない日にピッタリ☆

母に教えてもらった超簡単レシピです あと一品の時に手軽に作れます 簡単で美味しい〜

「なす」って揚げるとどうしてこんなにやわらかくて、おいしくなるんだろう?って不思議になるくらい、おいしいです!お酒のおつまみにもいいですよ☆

[ナスノゴマダレビタシ]ほんとに簡単!なすを炒めて、醤油、砂糖、豆板醤、ごま油、ごまを加えるだけ

油と相性がよく、炒めたり揚げたりするとおいしいのが茄子です。調理の際はアク抜きを忘れずに行いましょう。低タンパク、低カロリーでバリエーションも多いため食卓に

じゅわ〜っと。食べると口から出てきちゃうジューシーなお浸し。冷やし食べるのがオススメ♪

蒸し暑いこの季節、さっぱりと旬の茄子料理。茄子は暑い体をクールダウンさせてくれる夏野菜です。油との相性もよく、ぽん酢で簡単に作りましょ♪

この季節、冷たく冷やしたなすは最高です!!ぜひ、お試しください。

冷蔵庫に眠っている田楽みそを活用して、茄子と竹輪を手早く炒めた一品です。

カレーライスのレシピ集:マーボーナスカレーひと煮立ちさせます。油でなすを揚げます。水溶き片栗粉を加えて混ぜます。ごま油を加えれば出来上がりです。

野菜をいためたフライパンにパスタを入れ、よく混ぜ合わせたら完成です。ニンニクの香りが良いパスタです。

お肉が少ししかなくても、ナスが旨みをたっぷり吸ってくれるので、ボリュームのあるおかずになります。次の日に温めなおして、丼にすると良いですよ。

茄子がたくさんあって消費しきれない!というときに役立つ保存漬けのご紹介です♪

旬の魚菜を使った秋らしい味を趣豊かにいただきます。味が足りないときは、ポン酢醤油をかけると旬の味がさらに引き立ちます。

豚コマと茄子は良く合います。これをめんつゆで甘辛く炒め煮にして、丼にしてみました。温泉卵を崩して一緒に食べると旨いですよ〜。

茄子も烏賊も火が通りやすいので、フライパンで調理し始めたら強火で、一気に仕上げて下さい。ご飯と一緒に召し上がって下さい。美味しいですよ。

今、なすとトマトがおいしいので♪この時期、他の野菜はなくても、なすとトマトは、冷蔵庫にあったりして・・・^^

[夏野菜とミートソース]材料をきって、重ねて、レンジという手軽さです そのままたべてもよいし、スパゲティにかけて食べてもおいしいですよ。

沸騰後、念のため味見。お好みの味に微調整してください。水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を少しまわし入れ、完成@こってり、んまー♪

なす嫌いのために煮びたし風☆煮つけると甘みもググッと増すし、トロ△泡

お好みでどうぞ火を止めたら、胡麻、一味をまたまた、お好みの量でどうぞ。

[なすの揚げ煮]ごはんにかけてもおいしいなす丼です。たっぷり作って、冷蔵庫で冷やしてもおいしそうです

レンジにおまかせ〜♪めちゃ、お手軽な田楽風な一品です。レンジで加熱したなすの食感って結構好きです。

定番の焼きなすもちょこっとアレンジ♪ほんのりソース味でごはんを進めちゃいます^^ベースは味噌味。

シンプルな水炊きは毎日食べてもあきませんよ〜!冷めてから食べるのがオススメ。冷やすのではなく常温で。

干しえび、二ラ、しょうが、高菜漬け、ラー油など、コクのあるものがた〜っぷりと入った香味ソースと豆腐と揚げ茄子の相性が、えもいわれぬ美味しさです♪

旨みがたっぷりのトマトソースを、スポンジのようにナスが吸うので、とてもジューシーで美味しいですよ。

茄子のソテーは手を抜くと焦げて台無しに。この方法だと簡単で失敗も少なく時間も短いのが特徴です。

暑い夏で疲れた体を癒すには、ナスはとても良い食材です。ナスには、ポリフェノールの一種であるアントシアニンという物質が含まれて、高血圧、

今日の料理は“秋なすときのこのアーリオオーリオ”でございます。本当に秋なすは飽きない美味しさだねぇ

ここで紹介する「ピザ風茄子」ですが、料理の名前は「茄子ピザ」でも「チーズ茄子オムレツ」でも何でも構いません材料たったの3つ、という本当に簡単なレシピです。

豚肉をみそベースの甘辛に炒めた具に香ばしいピーナッツを加えました。なすが旨味を吸っていい感じ

なすを夏野菜と一緒に豚肉と甘辛に炒めました。夏にぴったりの一品です。

ニンニクの香ばしい風味がおいしいマリネです。そのまま食べても美味しいですし、パスタやそうめんなどの麺に絡めてもOK。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:なす(茄子)ナス|更新日時:2017-11-12 03:11:28

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>