「とうがん(冬瓜)トウガン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

今日の夏野菜は冬瓜です。冷蔵庫でキンキンに冷やした冬瓜の帆立くずあん 涼しげな、ガラスの皿に盛ってみました

仕上げに万能ネギと中国山椒を振っていただきます。月に1〜2回は食べる麻婆豆腐ですが、ジューシーで味が染みた冬瓜がかなり美味しいです!

出来ました♪ 具は冬瓜と干し椎茸、昆布だけでもいいのですが、彩りの野菜が入ると引き立ちますね。飲んでみます。ウン♪ トロトロ優しいお味です

冬瓜(とうがん)と鶏肉を使った料理。「冬瓜の鶏出汁」です。食べやすいように下茹でした冬瓜(とうがん)を鶏肉からとった出汁で煮ます。

今日は夏野菜たちのサラダですむくみに効く冬瓜。美肌効果があるトマト。同じく美肌や夏バテ予防に効くオクラ。

しょうがをきかせた和風カレーの味が冬瓜によくしみこんで口の中でとろけます。とてもやさしい味のカレーで雑穀米のごはんとよく合います。

口の中で冬瓜がとろりと溶けてスープをいただくとしあわせいっぱい・・

スープには旨み、香りがしっかり染み出しているから、いわゆる「スープの素」などは必要ない。塩だけでも十分に旨いスープが作れるぞ。

肉団子と一緒に、ボリュームたっぷりの煮物にしました。冬瓜って、すぐに柔らかく煮えるので、それほど長く煮込まなくても大丈夫!

冬瓜の美味しい季節です 炒め物にしてあの大きな冬瓜をタップリ頂きましょう

塩分も少なめなので、健康食間違いなし!干し海老の旨みで、ほぼ味が調います。時間も短時間で出来るので、是非作ってみてください!

カレー風味のスープにすることに決めました。豚肉の切り落としは、ほんの少しスープにコクを加えたいだけなので、50g〜60gあれば十分。

水溶き片栗粉を入れるてまぜる。火をつけてとろみがついたら火を止める。器に盛って、刻みねぎと乾燥柚子皮をのせてできあがりです。

薄味の京風仕立ても上品な感じでいいけれど、「ツナあんかけ」の方が子供や若い方向けかな*^^*えのきもプラスして、とろとろに煮た冬瓜をどうぞ〜♪

冬瓜の寒天を丸い製氷皿を使って作りました。基本の味は薄くして、たれをつけて食べるといいでしょう。

トマトで煮込んでチーズで焼きました和風の味付けが多い冬瓜ですが、癖のない優しい食感がトマトともよく合いますよ

ナンプラーで味付けしたアジアンテイストの冬瓜煮です。そのままでも美味しくいただけますが、冷蔵庫で冷たーく冷やしていただくことをオススメします。

冬瓜を戻し、エビ、枝豆を要れ粗熱を取って器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます

熱々でも、冷やして食べても美味しいです。こちらのほうが歯ごたえがあって私は好きなのです。

冬瓜を煮ただけの簡単煮モノ。エビを加えただけでお上品に見えるから不思議です(笑)

ワカメがトロトロにならないよう、時間差で加えます。市販のカレールーを使っていますので、程良い味加減です。

もちろん梨のほうが甘みが強い!でも、、、だまされますよ〜〜^^

癖のない冬瓜であっさりおいしいカレーが出来ました 冬瓜のシャクッとした歯ごたえと、トマト風味のカレーソースがよく合います。

冬瓜を使用して、ヘルシーで簡単中華風煮込み。冬瓜は水分が多いので、ちょっとかためにトロミをつけるのがポイントです。

バラになった海苔を使いました。お米とよくからんでとてもよい香りでした。冬瓜をたっぷり入れたので、食感も楽しめて胃にやさしくおなかもいっぱいになりました。

ローリエをパキンと折って入れて煮る。4)トロトロに煮えたらOK。あら挽きコショウで味を調整し刻んだパセリを乗せて出来上がり♪

冬瓜は90%以上が水分でローカロリーでなので、ダイエットにもいいですね(^^)ビタミンCもたっぷりなので風邪の予防、美肌のためにもうれしい食材です♪

いただく前にお鍋を温めて、水溶き片栗粉でトロミを   つけて器に盛り、小ネギを刻んでトッピングして完成。

冬瓜は「冬」という文字が付きますが夏野菜です。保存がきき、夏に採ったものを冬に食べられることからこの名前が付いたとか。薄味でゆっくり煮含めました。

冬瓜を茹でてわかめや梅干で和えただけ、簡単でさっと出したいおつまみにもピッタリ!

まだまだ暑いので、今日は体の体温を下げる効果のある冬瓜を使ってみました。豚バラのおだしが効いたスープです。

冬瓜のおいしさを堪能できる蒸し物、きのこあんをたっぷりとかけていただきましょう!!電子レンジを使うので、とても簡単ですよ★

冬爪を使って、ベーコンと冷蔵庫の残り野菜でスープを作りました。調味は、塩・ブラックペッパーです。ベーコンの旨みと葱が、味の決め手です。

和洋中の食材をMIX!無国籍料理になるのか?www

味つけはシンプルだけれど 揚げた麩からいいお出汁がでて おいし〜のo(>▽<)o 麩が好きな方ならきっと気に入ってもらえるかな

冬瓜そのものにあまり味が無いので、そぼろあんもあっさりと仕上げました♪ぜひお試しくださいね〜(*^____^*)

水溶き片栗粉でとろみをつけ、かき混ぜながら、溶いた卵を穴の開いたお玉から流しいれ、火を通す。万能ねぎの斜め切りを加える。

アサリを入れて煮る。アサリが口を開け煮立ったら出来上がり♪塩気が足らないようであれば 塩を少々入れて味を調整してね。

冬瓜は、以前からこの季節になると漬けているお気に入りです☆ま、瓜ですから、キュウリやスイカの皮と同じく、ぬか漬けに合います。

セ転紊欧某緲呂片栗粉を少しずつ入れとろみをつけるΥ錣棒垢蠅佑をかける〔ポイント〕調味料はお好みの味に調整して下さい

ツルッと柔らかな冬瓜の中華風スープ。豚肉の旨みをプラスして、今回は春雨を加えることで麺類感覚でいただけてツルッと感もさらにUPのスープです^^♪

冬瓜はそれ自体淡白で、昆布だしとの組み合わせはあっさりなので、白味噌も加えて塩胡椒で調整してみたらやっぱり美味しいー。

ぶりを入れ煮立たせ 冬瓜を入れ 豆板醤を溶き入れる。アルミホイルで落し蓋をし、鍋の蓋もして中火で30分くらい煮る。冬瓜がトロトロになったら出来上がり♪

大きな頂き物の冬瓜、鮭と共にクリーム煮にしました、涼しい季節となりクリーム煮が大変美味しいです。

冬瓜と厚揚げとさつま揚げの煮物です。あつあつでも、冷やしても美味しいです♪

トロトロおいしい冬瓜です♪ おとなしめの印象のお野菜ですが、中華風の味付けでオイル煮したらパンチのきいたステーキみたいになりました。

う〜ん、さっぱりとしたチキンスープです。昆布と鶏 肉の旨みグルタミン酸とお酒のイノシン酸が出会って、 旨みの相乗効果となるのであります。

ことこと弱火で煮込むので時間はかかりますが手をかける必要はないので簡単にできます。時間をかけてゆっくり煮込んだトロっとろの冬瓜は本当に美味しいですね♪

最後の仕上げに、ナンプラーを加えるだけ。 全くのワザいらずで、本格的エスニックスープに♪

夏ならではの冷たい煮物♪冬瓜の鮮やかなグリーンとピンクの海老あんが美しい一皿です !

冬瓜の皮は少々残した方が、彩りもきれいですし、季節の藍を感じさせます。

水溶き片栗粉で少しとろみをつけ溶き玉子を流し入れて 2〜3度かき混ぜて火を止める。5)お好みでラー油を落として召し上がれ♪

煮込んで餡かけにすることの多い冬瓜ですが、時には甘酢和えなど如何でしょうか。見た目にも爽やかな和え物が出来ますよ。

温かくても美味しいけど、今の時期、冷やせば喉ごしが良く美味しくいただけます。

火を通すと透明感がでて涼しげです!引き立て役の冬瓜を美味しく仕上げました。

薄切りにした冬瓜で中華風なおかずに♪豚肉の旨みがたっぷり染み込んでいます。(大根でも美味しいです☆)

「オリーブ」の部屋へようこそ〜:冬瓜のスープお湯が沸騰したら冬瓜と豚肉を入れる。冬瓜が透き通ったように見えたら他の野菜も入れ、味付けする

冷凍しておいた枝豆があったのでのせました。新しょうがで冬瓜のおいしさが増します。

冬瓜がメインのキーマカレー。娘用に甘口です。カレー粉を好みに調整し、レーズンの量を控えると大人用に。

ベーコン、コンソメ、塩、しょうゆ、ブラックペッパーを加え、ベーコンに火が通ればOK!きざんだパセリをパラパラしたら出来上がり〜!

鍋に戻して火をつけて押し麦を加えて、柔らかくなるまで煮る。塩コショウで味を整え、ジャガイモをこんがりと焼いてスープに加えてできあがり。

ほとんど水分からできている冬瓜は、熱を下げる効果やビタミンCも豊富なので、夏ばてしがちな今の季節にもぴったりの食材です♪

鶏挽肉に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付ける。器に盛ってある冬瓜にそぼろあんをかけて三つ葉を添える。

豆腐を手で握りつぶして入れ、一煮立ちさせたら片栗粉でとろみをつけてお好みでグリーンピースを散らしたり、三つ葉を飾ったりして出来上がり♪

寒い季節にはぴったりのアツアツあんかけ。冬瓜に海老のだしがきいたあんがからんでとっても美味しいよん♪

とろとろなのにしっかり味が染みてすごくおいしくできました。ちょっと残る苦味がとてもおいしいです。

ホタテを入れ2〜3分さらに煮て水溶き片栗粉でとろみをつける 器に盛ってオクラを飾る。

鶏肉は味が薄いので好みでしょうゆをつけていただいても・・たっぷりのスープいただくと夏の疲れも吹き飛んでしまいます〜!!

冬瓜はカットしてあるので包丁いらず。簡単だし、あっという間に出来るのが嬉しい。冬瓜も柔らかく美味しく煮えました。

カロリーが低く、糖尿病などにも良いとされているので、最近流行の小さい冬瓜は結構売れているのだとか。

冬瓜がしゃきしゃきだけどとろみもあり、おいしいですね〜。それまで冬瓜なんてお店でしか食べませんでしたがハマりそうです!!!

仕上げに刻みしょうがをトッピング。初めてにしては上手に出来ました。上品な味です。ひき肉やえびを加えてもいいそうです。

かなり薄味に作ってあります(^▽^) お好みでしょうゆをもう少し多めにしてもいいかも

ごま油を少々かけたり、豆板醤、コチュジャンなんかをいれて中華風、韓国風でピリ辛にしてもおいしいと思います☆

弱火にして落としぶたをして8〜10分煮る。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。カブに似ていてトロッとした感じなの。ちょっと意外でびっくり。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:とうがん(冬瓜)トウガン|更新日時:2017-10-19 09:10:44

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>