この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-08-10 10:08:09

「ピーマン(ぴーまん)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

チンジャオロースって牛肉と細切りピーマンのお料理ですが、おつとめ品でゲットした牛のレバーで作ってみました。

これはピーマンの肉詰めより簡単で、ビールやワインのつまみに、そしてお弁当のおかずにもなるので、頻繁に作っていましたo(^▽^)o ニコッ♪

ピーマン4個入っているとは思えないほど食べやすい味。玉ねぎの甘さとくるみの香ばしさでモリモリ食べられちゃう美味しさです。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めつつケチャップぶりぶり、粉チーズ振って完成。辛いナポリタンも美味しい。

2)フライパンにごま油を熱し、ピーマンを炒めしんなりするまでしっかり炒める。3)Aを加え手早く味を絡めて出来上がり。

ピーマンの千切りと人参の皮の千切りを使ってきんぴらの味付けで、ソーメンちゃんぷる作りました。甘くておいしいです。

私はなんにもつけずに食べましたが、お好みで辛子醤油やポン酢を添えるといいかもです。

色々な色のピーマンも出回り、そんなピーマンを使うと食卓も華やかになりますよねぇ

なすがしんなりしてきたら4の合わせ味噌を加え、絡めるようにいため合わせる。今日は冷蔵庫に残っていた赤ピーマンを入れました。

ピーマンを炒め、色が鮮やかになったら竹の子と豚肉を戻して炒めます。合わせ調味料を回し入れて絡めたら、最後にごま油を加えて艶と香りを出し器に盛ったらできあがり

ピーマン嫌いのお子さんもこれなら平気? ピーマンを器にグラタン風のおかずをこしらえました♪ グラタンといってもとっても簡単

四つ切にしたピーマン3〜4切れを一組にしてベーコンで巻き、フライパンで軽く焼いて塩、胡椒です。

肉詰めはよくあるけど・・・断肉生活のため(爆)れんこん詰め。 もっちもちの蓮根にエビとゴマ入りです♪

中華味のピーマンの詰め物料理です♪ ベジタリアンなのでもちろん肉は使ってませんが……。うまみたっぷり、ボリューム満点。悶絶するほどおいしいです

旬のピーマンを山ほど使って、ほんのりカレー風味のツナサラダです。多めに作っておいて、翌日のランチにオープンサンドもグット♪

今日のメニューは            これから美味しくなるピーマンの炒め物です           油との相性もバッチリ

いまさら?と思うくらいシンプルなおかずですみません(笑)これ、私の大好きな夏のおかずなんですよ♪

少し前に自家栽培のピーマンを大量にいただいたんですよ。毎日炒めてみたり、味噌汁やスープに入れてみたりと一生懸命消費してきましたが・・・

大体火が通ったらトマトソースを加えて軽く煮込んで茹で上がったパスタ混ぜ絡めて完成。ピーマンの歯ごたえを味わった、うまかった。

山椒の少し利いた照り焼き風に仕上げてみましたが、シンプルに辛子醤油でも合いますよ!お子さんにはケチャップやソース、マヨネーズなど大好評でしたよ!

彩り鮮やかなごま味噌炒めにしてみました^^甘辛い味噌だれが、茄子やピーマンに絡んでとってもおいしいです。

料理といえるか〜!と言うほど簡単なのにご飯との相性バッチリ。なんだかホッとする一品です。

ピーマンがしんなりしたら、白胡麻を振ってお醤油を回しいれ、味付け・・こんだけぇ〜♪

お茄子と豚肉の味噌炒めは子供の頃から大好き♪昨夜はピーマンともやしも加えてお野菜たっぷりバージョンにしました。

色々なお野菜がペロッと食べられるこんなレシピですレシピ以外のお野菜でもOKですので、お好みのお野菜を使ってみてくださいね

抜群!!!ピーマンの歯ごたえがとってもいいです。味付けはもう旨みたっぷりで最高です!もりもりご飯が食べれます 旨すぎです

初めて作った肉詰めも、とっても美味しくいただけました。冷蔵庫にちょこっと残っていた長芋も添えました。

じゃがいもは半生のシャキシャキ感が残るように。塩辛が多少足りないからってできないことはありません。塩で味を補えば大丈夫。

だし汁やピーマンにあぶら麩の程よい油分と風味が出て美味しい仕上がり♪お麩も美味しい出汁をしっかり含んでふっくら柔らかに♪♪

いつものピーマンの肉詰めを今回はトマトソースで煮込みました。 いつも違ったちょっぴりイタリアンな肉詰めもいいかも♪

ピーマンを使った酒のつまみです。ちょっと変わった味ね。ピーマンの苦みがいいわね、ビールがすすむわ。

サラダオイルたっぷりで十分に炒めます。くたくたになるまでね

ピーマンとかぼちゃの皮のゴツゴツした感じが食べ応えあり。カロテンたっぷりのサイドメニューです。

苦味のあるピーマンを甘辛味で炒めたものは、かなり相性よし梅じゃこは、酸味も手伝って、本当に玄米の美味しさを引き立ててくれます

3の肉汁が残った中に、ケチャップ、中濃ソースを加えソースを作り、小さめの器に入れ盛り付ける

やっぱりご飯に味噌味は合う〜*^^*冬は白ねぎで作る鶏の味噌煮だけど、ピーマンの味噌煮も抜群ですよ♪

ドライカレー!細かく切るのが面倒くさいけど、切ってしまえば炒めるだけの簡単メニュー。

これはアツアツよりも人肌程度に冷めたものを食べた方が 味が馴染んでいて美味しいです

エリンギ独特の歯ごたえある食感が美味しいんです。ピーマンをニンジンに代えても美味しいんですよ。お弁当のおかずにもGOODです!!

ピーマンは意外にも?ビタミンCがたっぷりで、熱による破壊も少ないので、紫外線をあびるこの時季にお勧めの食材です!!

簡単なので、是非お試しください。生クリームとスパイスがベストマッチで、なんとも美味しかったです。

肉を使わず、おいしい青椒牛肉絲ができました♪ 椎茸とピーマンだけのヘルシーバージョン、椎茸のうまみで肉なしでも十分コクがあります、おいしいです!

塩をまったく使わずに、おいしいラタトゥイユが出来ました♪ お体の具合で塩分制限がある方向けです。トマトジュースでうまみは十分。塩分ゼロでも満足です。

フライパンでなすとピーマンをそれぞれ炒め、皿に盛る。3.ゆず味噌をかける。 ※ピーマンはさっと炒めて歯ごたえを残します。

筍とピーマンを豆板醤を利かせた味付けで固焼きそばにかけていただきますちょっと多めのあんで麺に浸みこませましょう

4月は歓送迎会など、何かと宴会が多いシーズンです。食べすぎ飲みすぎで食欲が落ちた時などにぴったりの、中華酸味スープをご紹介します。

特選キムチの素 を使えば、麻婆なすもできちゃいます!ご飯の上にたっぷりかけてどうぞ。。。

ホットプレートで焼肉の横で焼いてもいいですし、簡単ですが美味しいおつまみになります。お子さんでもこれならピーマンも食べられるのでは?

本当にあっという間にできちゃうけれど 柚子胡椒のピリリ感が箸休めやお酒のおつまみとして活躍してくれると思いますd(´▽`)b

ピーマンの揚げ漬けは、簡単で美味しく、しかも安価に作れるお薦めの副菜です。夕飯にあと一品欲しい・・と思うときにも手早くサッとできる便利なおかずです。

中に混ぜた辣油がぴりっと美味しい。マヨはあんなに入れたのに?ってくらいしつこくなく、でも程よく全体のいいまとめ役に。

じっくり焼いたピーマンはほろ苦さの中にも甘みがあって、どれだけでも食べられます、危険です! いつも脇役のピーマンを見直した、絶品丼のレシピをどうぞ♪

洋風の炒め物です。ピーマンとベーコンだけなので簡単!!他の野菜は入れずに作ってみてください。

この焼きピーマンが一番青臭さがないような気がします。ピーマン嫌いの子どもさんに、一度食べさせてみてほしいなあ。きっとピーマンが好きになるから。

中国の特に北方で好まれている料理です。お酢の効いたサッパリピリ辛味で、シャキシャキとしていて歯ざわりもいいので、ついお箸が進みます。

ピーマンは好き嫌いがはっきりと分かれるように、独特の苦味や香りがありますが、これが油やお味噌とよく合うのです。

今日は大好きなピーマンを使って豚肉のパスタを作りました☆食材を切って炒めて混ぜるだけなんでホント申し訳ないです、はい。

なすとピーマンがあったので、今回はみそ炒めにしました。15分あれば出来る超簡単スピードメニューです。是非、1度味わって頂きたい味だなと思いました。

普通は豚とか合びきを使うのでしょうけれど、甘酢あんがしっかりした味付けなので淡白な鶏挽肉でも美味しくできました。

中華お総菜の天晩中の一つのチンジャオロースです、ピーマンとパプリカでつくりました。肉が少し厚めだったので醜い姿です、細切り炒めが中細炒めになりました

オイスターソースと味噌を使って炒めてみました。和と中華の融合^^!? コクと旨みがあって美味しいですよ♪

ピーマンは火を通しすぎないように強火で一気に炒めました。ベーコンとにんにくの香りが効いて子供たちもモリモリと食べてくれました。

丸ごとのピーマンの中にお肉がぎっしり詰まってます。しっかりと煮て、くたっとなったピーマンはちょっとほろ苦くて美味しいですよ。

炒めると苦みも気にならないのでこれだけたっぷり摂れます^^ 卵の甘味もピーマンをマイルドにしてくれるしね。

ピリ辛風味の青椒肉糸。キムチを加えることで、風味がとっても良くなります。

実際、食べる分には、ピーマンでも十分。割安です。 ぼくにとっては酒の肴ですが、ごはんにも合います。

先に調味料を合わせておくので、超簡単、お気楽に出来上がります。手早くお気軽に♪です。是非どうぞ。

↓,旅瓩出たらソーセージ・ピーマンの順で炒める1黒こしょうで味を調える

付け合わせも一緒に焼いちゃいます。下ゆでしたじゃがいもと、薄切りにしたナスです。焼きたてをハフハフいいながら美味しくいただきました。

ピーマンの肉詰めは有名だけれど、赤ピーマンで、それもシーフード+ごはんをいれたら、味も雰囲気もがらりと変わります。簡単だけれど、凝ったフランス家庭料理です。

これ大好きな一品のひとつなんです。挽きたての黒コショウをたーっぷり効かせるのがポイントだよ

なすとピーマンの組み合わせって、夏!!って感じがしますガーリックで炒めてスタミナアップのメニューです!!

苦みや青臭みがあまり気にならず、ピーマンがたくさ〜ん食べられますよ。さっと炒めてから煮るのがポイントです。

天ぷらから外したナスとピーマンで一品作りました。 「ナスとピーマンのゴマ味噌炒め」

ピーマンは高温でさっと火を通してくださいね。そうすると色鮮やかな仕上がりになりますよ。

肉面は焦げ目がつく程度にしておこう。4)火が通ったら 醤油 みりん 酒をあわせたものをまわし入れ 絡ませたら出来上がり♪

甘みが多い赤ピーマンを使って、シンプルなパスタを作りました。彩りもキレイで、眼でも楽しめます♪

ご飯のうえにのせて食べても美味しいです 今晩スーパーで、ピーマンを一袋100円で見かけたら、是非お試しあーれ

夏野菜をにんにくの香りとと鷹のつめでピリッと彩りもあざやかな1品です。

今回は 100回記念スペシャル という事でラディッシュとハーブサラダを彩ったお皿に盛り付けます。ネコムライスの上に、目玉焼きを乗せたら完成で〜す♪

一見普通のピーマンの肉詰め…食べると柔らかくてフワフワの新触感!秘密はマッシュポテトですvvみそ味で和風にしてみましたvv

ピーマンのあの苦味が苦手だったんだけど…煮びたしに すれば甘くなってとろ△任垢瓦すイな味に(*゚`∀゚)ノ

ザーサイとピーマンのみじん切りを混ぜ合わせ、水が出てきたら胡麻油を加えてトッピングを作る。 蒸しあがった卵を人数分に取り分けてトッピングを散らして召し上がれ♪

一旦皿に盛り合わせ、油の少し残ったフライパンで、ソースとケチャップを合わせ5秒ほど炒めた後、盛り合わせる

緑黄色野菜は、身体にいいですね。しっかりと、味がついているので冷蔵庫に入れておけば、日持ちしますョ♪

夏は、ピリッとスパイスのきいたカレーが食べたくなります。カレーにはピーマンが良く合います

バターが細かく立ってきたら肉詰めしたなす・ピーマンを肉の面を下にして中火で焼く。

ほのかな酸味がまた絶妙!ぱっと作れる副菜&箸休めにもなれるピーマン料理。ぴーまん苦手な人もいけちゃうほどピーマン臭さがありません^^

宮崎のピーマンがすごく安くて今年は少し早い登場です。ヘタも種も全部まるごと食べれるのよ!

水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。アツアツを丼飯にぶっかけていただきます。サイコーに美味いっす(T-T)

にんにくはお好みで加えてください ピーマンの詰めたものを入れて馴染ませたら、出来上がりです

ピーマンがとろっとろです。なんだろう・・・・この甘さ。驚きますね、ほんと。

焦げた・・・でもまぁおいしかった。とんかつソースで食べました。味が薄かったので、次回は肉だねにしょうゆを入れて、

ピーマンを細切りにして一工夫でできる簡単な和え物ですヾ(´▽`〃)゚・*:

ゴマ油少々で炒めて、掛け醤油すこしで風味付け。鰹節をのせて完成です。今日のダンナの感想は『ピーマン独特の風味は濃いのにまろやかな味』でした。

ピーマンもちくわも生で食べられるのでサッと炒める程度でOKです。

これで出来上がり!超簡単 …ちなみに写真はピーマン12個です。これも実母が作ってくれた、私にとっての「お母さんの味」です。

あと一品ぐらい作ればよかったかしら?って思ったけどこれで結構おなかいっぱいになったわっ。

ソースは鍋にバターを溶かし,塩,ワインを入れ沸騰したら下ろしたしょうがを入れて火を止め肉詰めにかけてみじん切りのパセリを添える。

焼くとピーマンの苦味が消えて甘みが強くなるし、かなり美味いーーー♪モリモリ食べれるしおすすめ!!

食欲をそそる赤や緑のピーマンを散りばめた、彩り豊かなマーボー豆腐です。

主菜が肉の場合は野菜だけの炒め物がほしいですね〜 そんな時の1品に〜まいたけが炒め物に香りと_濃くを出して味をひきたててくれます〜!

おいしかったです!お母さん料理上手になった?とか言われました。(*^^)v甘みの味噌ダレの配合がよかったようです。

ピーマンの中身は、玉ネギ、豚肉、おから、卵、塩、コショウ、小麦粉です。フライパンで油ナシで蒸し焼き

揚げ物の後など小麦粉や油が残ったときにやります。後片付けが楽になるのとおかずが一品増えます。ピーマンの香りが最高です。夏野菜好きにはお奨めです。

[チンジャオロースー]ピーマン料理は数々あれど「チンジャオロースー」はこのピーマンの炒め方が簡単な様で一番難しい。

元々のピーマンの苦味を生かして沖縄風炒め物にしてみました。ゴーヤより苦くなくてこれはこれで旨かったです。

ピーマンは、独特のクセがあり苦手な人も多い野菜ですが、安くて栄養たっぷりの野菜なので、食べないのは損ですよ。緑のピーマンのほかに、肉厚でやわらかくて甘みのある

この料理は、かなり簡単です。ちょっと最近、野菜を多く取れるような料理を覚えていきたいですね。

しょうゆと砂糖だけのシンプルな味付けです。クセになる甘辛の美味しさですよ。鶏胸肉は片栗粉をつけて焼くことで柔らかくなり、喉越しもよくなります。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ピーマン(ぴーまん)|更新日時:2017-08-05 14:08:41

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>