この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-04-23 17:04:01

「せり(芹)セリ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

せりを使ってぬた和え風に仕立てていますが、全く和えていません♪素材を別々に盛り、芥子酢味噌をお洒落に演出してみました♪

我が家は、皆、お餅好きなので、小さく切ったお餅を一緒に炊いています。とろっとした食感も楽しめます(入れないのが正統ですが・)

濃厚なイカのダシとセリの鮮烈な味と歯ごたえ・・・これだけでも最高!ヒイカのコクとセリの鮮烈な味・・・美味しくて無言になる。

[鴨の煮物]きくらげ大好き次男は・・・『ん〜〜美味しい!』と感想を言って、ばくばく食べていきました。是非、お試しあれ!

それが、、それがたまたまコンビになったがんもどき、、これもせりの美味さUPを盛り上げてくれました!

揚がったら油切りをして器に盛り付け。セリソースを合わせて海老にかけたらもう出来上がり。本格こうちゃん中華をご家庭で(なんだそりゃ)

塩少々を加え、味をととのえる9)せりの先の柔らかい葉を加え大きく混ぜ合わせ器に盛り付ける

セリ(芹)とホウレン草のエグミ(シュウ酸)をチーズ(アフィデリス)の中のカルシウムが打ち消してくれて、さらに、アフィデリスの匂いが野菜にマッチします!

栄養価はバッグン!爽やかな香りが食欲を増進させてくれるので、疲れた時のお助け一品料理です。

しみじみと味わい深い、寒い冬の夜にぴったりのスープです♪

ひと煮立ちしたところでなめこを加えて弱火に落とし2〜3分。最後にセリと長ネギを加えてひと混ぜしたら出来上がりです。

サクサク食感の油揚げにセリの香りと、箸休めにぴったりな1品です。セリの香りは特に好きなんだけど、これはそろそろ旬が終わっちゃう食材かな?!

玄米ご飯にぴったりの具沢山おかずスープ。結構辛いです。

セリを加えて全体を素早く馴染ませたら火を止めて、生麩を加えて蓋をし、そのまま5分程蒸らしたら出来上がり!

最後に食べやすい長さに切ったセリを加える。  しんなりする程度、サッと火を通す。5.お好みで、白髪ネギや七味をふって食べる。

きのこ類は何でもOKです。エリンギは手で裂いた方が味が入ります。せりやきのこは茹でると量が減るので加減して下さい。

洋風って言ってますが。。。(・。・)そんなに大したものでもないのです(*^_^*)コンソメとコーンクリームスープの素を使って作ってしまいましたw

本日はせりのおひたしです。鍋で温めて、煮浸しにしてスダチを搾ってもおいしいですよ。

イカの塩辛のようなタコのような風味でお気に入りです。セリやミツバ、人参の葉などさっぱり風味のものとあわせるといいですね。

淡白でほろ苦く、オクラのようなぬめりのあるうるいと、香りのいいせりの組み合わせ。ヨーグルトとマヨネーズの、春らしい、軽くてやさしい風味のドレッシングを

ゆるマクロレシピである所以は、大豆タンパクという一物全体ではない加工品を使用していること、にんにくや生姜という香辛料を使い、少し濃い味であることです。

ここのところ頻繁に登場しますが、またまた旬のセリを使ったお料理です。初心者でも簡単にできるので、ぜひチャレンジを。

もやしの食感も嬉しいですし、生姜がさっぱりとしてupupuおすすめの超簡単おひたしの一品です。これを食べると春を感じるのです。満喫ですわ

せりも美味しい季節 大好きなせりを胡麻和えにしました 春が来たと感じられる一品です      

セリの食感と香りを活かすために加熱時間は短時間に。セリの香りがふんわりと広がって春先にぴったりの丼物でした。

ちょっとおかずが物足りないと思うとき、手早く作れる簡単料理です。

低カロリー料理では今ひとつ物足りない方でも、韓国風の濃厚なタレで、しっかり食べた満足感が得られること間違いなしです!!

お酒のあてになる大人味なので、ご馳走続きで体脂肪が気になりだしたら、こちらでお酒をいただいてみてください。

苦味のあるせりですが、手作りドレッシングで和えると意外と美味しいんです。春を感じるサラダをどうぞ!!

おつまみ用の「するめ」から旨みがでて美味しいですよ〜せりの香りと新たまねぎの甘さが爽やかな一品です おつまみに喜ばれます

「するめ」から旨みがでて美味しいですよ〜 せりの香りと新たまねぎの甘さが爽やかな一品です おつまみに喜ばれます

さっぱりほろ苦、お酒の肴にもいいけど、もっと細かく刻んでご飯に混ぜ込むとカンタンちらし寿司のようになるかなと思いました。

しゃっきりジューシーな三つ葉、芹と牛蒡の香りむんむんの中華系甘辛味。

普通は細葱ってところでしょうが、この季節なら芹もいいですよー。そして大根、っていうかみぞれ煮もまだまだ食べたい。

随分前にも記事にしましたが、我が家の定番煮物。セリは大好きだし、特にゴボウの風味とも相性いいので、よく登場するのでした。

しっかり火が通り水分がなくなったら火を止めてセリと炒りごまをふってざっくりと混ぜて余熱調理をしたら出来上がりです。

焼いたセリって美味しいかもカリカリじゃこも香ばしくてGOOD!1袋あっという間。ぜひ、作ってみて下さいね。

初心者でも簡単に作れます。せりの簡単お料理です。貧血気味の女性にもぴったりです。

白和えにお砂糖入れたりのお好みだと思いますが〜柿の甘さで十分なりよ( ̄ー ̄)ニヤリッお出汁は入れても美味しいです。お勧めは椎茸出汁ですね〜。

せりって何となくクレソンに似てるなーと思い、牛肉と合わせてみました。今回はヤムヌア風に

食べやすく切り分けて器に盛り、糸唐辛子をのせ、チョカンジャンを添えます。お好みで豆板醤を添えて。

ウルトラスーパー簡単で、しかも、むちゃくちゃ美味しいのです!!せりのシャキシャキ感がたまらなく美味しい一品でしたー。

どんな季節でもいろんなお野菜が食べれます。今日は芹で簡単な一品をご紹介します。是非お試しあーれ

せりの香りと、歯ごたえ、大根のみずみずしさが豚バラの油でコクのあるサラダに!しゃきしゃき後をひきますよ〜〜

具材に味がしみたらきりたんぽを煮崩れしない程度に煮て、最後に芹を入れる。芹はさっと火が通る程度。根を食べなきゃ大損します。

野生の芹を茹でて冷凍にして置きました。香りが良いので玉子焼きにし入れてみました。美味しい〜!

春の七草の芹!干し海老!かいわれ大根!で、パスタを作ってみました。干し海老&ガーリックの香りをサラダ油に移して、芹とスパゲティに手早く絡めるぅ♪がこだわりです。

火を通すイメージがつよいセリですが、うちでは生が主流。クレソンと合わせれば苦味も香味も倍増、ビールにバッチリ!

季節の野草・セリを使った混ぜ御飯です。香りがなんとも旨いです。刻んで煮て御飯に混ぜるだけ。

豆腐を入れて練りつぶして、芹をいれて混ぜ合わせる☆白和え。久しぶりで美味しかったです☆

セリの香りがよく、さっぱりとした一品です。

白菜と大根をまぜ、唐辛子とイカ、りんご、薬念を加えて全体にまぜる。最後にニラ・セリを加えざっとまぜる。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:せり(芹)セリ|更新日時:2017-04-19 09:04:40

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>