この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

調理方法も簡単で家計に負担もかからずもう一品追加できます♪パスタと海苔の相性は抜群でとても美味しく戴けます。是非ご家庭でお試しください♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:のり(海苔)ノリ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

電子レンジを使って簡単に手早く作れるお弁当のおかずです。忙しい朝には大助かりですね。炒り卵も電子レンジを使って作ってしまいます。油を使わないので、カロリーも抑え

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛モツ肉(牛肉もつ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スネ肉を焼いただけの簡単ステーキ。少し硬いので若い人にお勧め。米国の人は硬い肉が好きなので彼らに言わせるとこういうのが正しいステーキだそうです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛スネ肉(牛肉すね)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

玄米や雑穀米を使って作る、カリフォルニア風ロールです。パーティーメニューに加えてみてはいかがでしょうか?

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:玄米(げんまい)ゲンマイ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

手の込んだお菓子のように見えるアップルパイも、冷凍パイシートを使うと、こんなに簡単なのねって感動しますよ。しかも、誰に出しても美味しい!と喜ばれるスイーツの一つ

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:柿(かき)カキ|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

マロンを使ったお菓子は、自分で作ることが少ないのではないでしょうか。そこで、ちょっとおしゃれにマロンを使ったムースを作ってみませんか。意外と簡単なのです。栗の

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:栗(くり)クリ|更新日時:2007-05-12 23:05:48

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ゆずや、カボスを絞って・・・涼味溢れるヘルシーデトックスうどんレシピです♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:うどん(饂飩/稲庭/讃岐)ウドン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:カレー粉|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

土鍋で煮込むだけーの簡単料理。材料も玉葱にんにく以外缶詰でOK。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:オリーブ |更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

熱々の辛辛。体がポカポカするキムチチゲ。そんなスープでパスタを煮込んだ韓国風パスタです。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:キムチ(きむち)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

はんぺんを使ってカンタンに作れるさつまあげ。ふわふわの食感で、コチュジャンで味つけしてあるのでそのまま美味しく食べられます。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:はんぺん(ハンペン)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

出来上がった八方だしからこし取った椎茸と昆布を一緒に入れました。うまみタップリな生姜の佃煮です。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:生姜(しょうが)ショウガ/ジンジャー|更新日時:2007-05-17 13:05:16

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

シフォンケーキの生地のような、ふわっふわでやわらかな苺ロールケーキ☆甘さの中にココアの風味がほんのりかなり美味しいケーキでした ♪

甘夏ピール入りのバターリッチな生地をリング型に入れて焼きました。甘夏とヨーグルトでさわやかなブリオッシュです。

発酵時間を取らないでピザを楽に作る方法です。頻繁に作る人には楽チンですがたまに作るのだったら逆に手間かも。生地の旨さは本格店並?

ふんわりタコ焼きスープの作り方☆●所要時間:3分 (ソッコーできます♪)めっちゃ簡単やけど、おなかに優しい味で、ふわふわしてて美味しいよ。

お菓子の中で常に人気のあるいちごのタルトが、自分で作れたら凄いと思いませんか。いちごのタルトが作れたら、お菓子作りが得意だと胸を張ってもいいくらいですよね。実は

蒸しパンといえば、やさしいお菓子の代表ですが、お菓子としてだけでなく、ランチや朝食としても良いですよね。食事代わりのときは砂糖を控え目で作ったり、菓子用には砂糖

おいしいお菓子と、香り高いお気に入りの紅茶で過ごすティータイム。たまにでも優雅な気分になれる時間を持てたら、もっと心に余裕ができるのじゃないかと思います。

お菓子作りで活躍する果物の一つにりんごがあります。りんごスイーツはアップルパイだけでなく、パウンドケーキにしてもしっとりしてとっても美味しいですよ。

お菓子作りでも基本は大切ですが、ケーキの基本といえば、やはりスポンジケーキではないでしょうか。フルーツや生クリームなどを間に挟んだり、きれいにデコレーションした

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:小麦粉(こむぎこ)コムギコ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

湯煎で簡単に作れるので、グツグツ煮込むジャムもいいけど、こちらは時間もかからずガス代もかからず、時間もエネルギーもエコですょ☆

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:レモン(檸檬)れもん|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:マカロニ(まかろに)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ほうぼう(魴鯡)ホウボウ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ひじき(ヒジキ)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

おからクッキーというものが、以前流行していましたね。お菓子を食べてダイエットなんて、こんな嬉しいことありませんね。そこでこのおからクッキーを、自分で作ってみまし

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:おから(オカラ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お手軽に作って食べられるクレープを、ヘルシーなそば粉で作ってみてください。ガレットのような目新しい美味しさで、きっと驚きますよ。牛乳も卵も使わないので、乳製品ア

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:そば(蕎麦)ソバ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

高タンパクで低脂肪なちくわは、ダイエットに最適な食材です。材料は冷蔵庫で余っていたりしますよね。ちくわを使ってできる簡単おかずを2品ご紹介します。おつまみにも適

カテゴリ:水産加工品|テーマ:竹輪(ちくわ)チクワ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

さつまいもを使って作るスイーツは、さつまいも自体が甘いので砂糖の量を少なめにできますし、食物繊維も豊富です。そんな、さつまいもを使ったケーキを電子レンジで作りま

常備野菜(サツマイモ/キャベツ)を使って作るお弁当のおかずです。どちらもチーズを加えることでボリューム感を出しました。調理時間はどちらも10分前後で、加熱は電子

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さつまいも(薩摩芋)サツマイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

低エネルギーで高たんぱく質な食材のたらを使い、ダイエットレシピとしても紹介されることが多い定番のホイル焼きです。きのこを合わせるのが一般的ですが、今回は白菜を

カテゴリ:魚介類|テーマ:たら(マダラ/スケソウダラ)鱈|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

このレシピでは、青のりとソースの香りが食欲をそそります。ソースを少し加えて炒めることで香ばしさが出ます。炒めたキャベツにコンビーフの塩気がよく合います。マヨ

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:コンビーフ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

生姜のパンチがいい感じです。美味しい感じにできました。ごはんにも合うし^^おつまみにも合うよ^^

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ささみ(とりササミ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ズッキーニの上にスズキを並べ柚子胡椒を薄く塗ります。巻いて出来上がり。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ズッキーニ(ずっきーに)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

不況で明日が見えない時代だからこそ、間違いない美味しさを・・・春キャベツのパスタと言えばアンチョビ!だからきっとサンマでも合うはず。

カテゴリ:魚介類|テーマ:秋刀魚(サンマ)さんま|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

実は高野豆腐の肉巻き。肉汁をたっぷり吸って、味も食感もまるっきりトンテキ。節約そしてヘルシー料理なんです

すり下ろした高野豆腐がたっぷり入ったハンバーグ。ボリューム満点でもヘルシー、そして節約レシピ。食感・風味は全く普通のハンバーグなのが不思議。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:高野豆腐(こうやどうふ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

良質たんぱく質を豊富に含んだ厚揚げは、カルシウムや鉄分も摂ることができます。豆腐のような水切りが必要ありませんので、お弁当向きの便利な食材といえますね。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

納豆に含まれるレシチンは血液中や細胞・細胞壁に付着した過剰なコレステロールなどの脂肪分を強力に乳化し、排泄するんだって!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:納豆(なっとう)ナットウ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

キムチが好きな人は多いと思いますが、あの臭いを気にしてキムチを控えている女性も結構いると思います。発酵食品のキムチは美容にも健康にもよいのですが、独特の臭い

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:白菜(はくさい)ハクサイ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

サトイモの煮物をリメイクして、もちもちの食感の芋もちを作ってみましょう。お弁当のおかずだけでなく、お子さんのおやつにもぴったりです。煮物では中々食べてくれない子

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:里芋(さといも)サトイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

久しぶりに赤ピーマンを買ったので、「赤ピーマンとエリンギのバルサミコマリネ」を作ってみました(^−^)♪  

「エリンギのペッパーじょうゆ」もそんな副菜選手のひとつ。しかもどんなメイン料理ともうまく対応(?)してくれますし、何よりレシピが超カンタン♪

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:エリンギ(えりんぎ茸)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

そんなカロリー少なめメニューにぴったりの一品が、本日ご紹介する「 きのこクリームのスープ春雨 」☆

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:しめじ(シメジ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

夕飯の残り物をリメイクして、お弁当に入れましょう。きんぴらごぼうをそのままで使い、豚肉を加えることでボリュームアップさせてみました。お弁当のおかずにぴったりで

甘辛く味付けたねぎたっぷりの豚ゴボウを卵でとじました。精も根も尽き果てて、しっかり食べたい時の「男の丼(どんぶり)」。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ごぼう(牛蒡)ゴボウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

長芋ですが火を通しても美味しく食べられます。火の通りも早く下ごしらえの必要もないので、何かと忙しい朝には助かりますね。このレシピではイタリアンな味にしてみました

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:山芋/長芋(やまいも/ながいも)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

中に入れるのは何でもOK。レンコンなどを入れても食感を楽しめるだろうし、ちょっとした残り野菜を入れてもいいかと思います。ご飯にもビールにも合う一品です♪

食べたくなるなる・・・まるでKFCの胡山醤チキン?ゴマと山椒をきかせた和風フライドチキンです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

本日はしっかり下味をつけた餃子の餡のようなハンバーグ。ポン酢で作るサッパリ甘酢餡が良く合います。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:合挽きミンチ(牛豚ひき肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味噌仕立てでニンニクの効いた熱々肉豆腐に麺を入れてみました! 

野菜不足を解消できる、お弁当にもよく合うおかずです。豆腐の水切りをする手間を省くために、乾燥わかめをそのまま入れます。じゃがいもを1個使うことでボリュームも増

お菓子作りに豆腐が使えると、健康的にもよさそうですしダイエットになりますね。そこで、とってもヘルシーなパウンドケーキを豆腐で作ってみてはいかがでしょうか。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆腐(とうふ)トウフ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

帆立、筍、にんにくの芽の組み合わせは初めてでしたが、なかなか相性が良かったです。豆板醤のピリッとした辛さでご飯によく合います。

コンビニのおつまみコーナーにある、ホタテの燻製とわかめスープの素を使ってつくる炊き込みご飯のレシピです♪燻製を使うことで、手軽に深〜い味わいがだせますよ☆

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いつものエビチリにそらまめと豆腐を入れました!彩りもよくなって、栄養もUP♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:海老(エビ)えび|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

から揚げは、お弁当に入っていたら嬉しいおかずの第1位だという調査結果があります。そのから揚げをお弁当用にちょっとだけ作るというのも、忙しい朝には大変ですので、

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉ムネ(鶏胸肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

10分でできます☆油を使わない から、ヘルシー&洗い物も楽チンです♪1人暮らしの人におすすめのレシピ☆

鳥以外でも牛・豚肉とも好相性の簡単絶品レシピです♪決め手はソースに有り!

レモンとナンプラーでアジアンチック味付けの爽やかな春らしいパスタです。セロリは好き嫌いの分かれる野菜ですが、本当に健康に良い野菜なのよ。

タイ風のバジル炒め。今日はメンマで作りましたが筍の水煮でもOK。サッパリと春を感じる炒め物。

カレー風味の甘辛ステーキ。スパイシーなカレー風味がご飯にマッチして激旨。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉モモ(とりもも肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

食物センイや、カリウムやカルシウムなどのミネラル類を多く含んでいるので、是非ふきを取り入れましょう 今回はふきの炒め煮です

量が多いのでシンプルに。ごく薄味です。茹でてから皮をむくと簡単です。

5〜6分煮て火を止め お鍋に蓋をして しばしお味を馴染ませますお。染みろ〜・・・ 染みろ〜・・・食べる前に も1回温めてあげましょねー でっきあがり〜♪)))

毎年恒例の、フキの煮物。冷蔵庫に入れておけば、毎日楽しめるから便利。お酒の肴にはたまりません。

春なので、ふきを炊きました!高野豆腐を添えて!!

酒、しょうゆ、みりんを加えて煮汁が1/3くらいになるまで煮含める。仕上げにふきを入れてひと煮たちしたら火を止める。器に盛って、木の芽を添える。

今回はくるみじょうゆのあえ衣という響きにひかれて作ってみた和え物。くるみが香ばしい、ほんのり甘めの和え物でした

今回は、新鮮なフキを持ち味を活かしてあっさりと煮てみました。低カロリーお料理の代表格です。

ほろ苦さがたまりません!ご飯、何杯でも食べれます。ごま油がミソですので忘れずに。

5.ここに鰹節・醤油を加え味を調え さらに焦げないように「4」の水分状態まで詰める。  →完成

フランスパンもおしゃれだけれど、片手にふきっていうのも最高におしゃれですよね。片手に長いふき・・ぜひ試してみてください。 今回は、ふきレシピを2つ載っけます。

筍、ふき、わらび、厚揚げの炊き合わせです。筍、本当に美味しいですよね。幾ら食べても飽きない。

具も蕗の葉、人参、蒟蒻、椎茸、エノキ、自家製切干とたっぷりと。蕗の香りもしつつ、鰤のうまみもしっかり残っててすんごくおいしいですw

フキと油揚げを加え、普通に炊きます。炊けたら、底からよく混ぜます。

フキの春らしい香りが好きです。好みで一味唐辛子をかけて召し上がってください。

味噌の量は少なめにして ふきのとうの風味を生かして・・・香りと ちょっぴり苦味も残って日本酒にピッタリな感じの出来栄えです

しゃきしゃき美味しくて大好きなフキ食感と風味をいかして、薄味の煮物に

しょうがの風味が効いていて、とてもおいしい煮物です。ご飯が進みます。

醤油 大さじ2(1から徐々に加える方が良いかも) みりん 50cc 酒を加えても良いかも。そのときは大さじ2ぐらいかなぁ。 3〜5分程度煮てあとは放置。

お正月とかに食べるしっかり味のお煮しめとは違います。upupu定番、汁まで飲める。ですよぉ〜(^^♪

しっかりと、お出汁を含ませた青煮は、そのままで勿論美味しいのですが少し取り分けて、ゴマ和えにアレンジしても美味しいです。

味をちょこちょこ変えてみました。3つとも、下処理は同じなので、1度に下処理すればあとは味付けをするだけ。

普通のお醤油を使いました。それでも、キレイな色になりましたよ〜よかった、よかった。鰹節をたっぷりかけて、いただきました。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:ふき(蕗)フキ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマトジュースで煮込む簡単角煮。圧力鍋なら更に時間短縮。トロトロで美味しい洋風角煮です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚三枚肉(さんまいにく)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お弁当にも使えるからとよく作る豚ロール焼き。今回は柚子胡椒とみそとマヨネーズを使ったソースを絡めて作ってみました。

たまには大根も違った食べ方をしてみたいと思って作ってみました。大根のシャキシャキ感もあり、甘酢だれとの相性も抜群です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉薄切り(ぶたにく切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

ウリ科ツルレイシ属の植物で、熟していない青い実を食用にします。独特の苦味がありますが、ビタミンCが多く含まれていることもあり、沖縄料理に限らず炒め物やおひたしに重宝されます。


野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

泡盛にピッタリ。ゴーヤとツナを混ぜて、チーズと焼くだけの簡単レシピです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ゴーヤ/ニガウリ/レイシ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

食欲をそそる香りと味...そんなにんにくの芽を使って炒め物を作りました。塩、コショウの味付けも美味しいですが、今回はオイスターソースで味つけしてみました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉(薄切り/切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

柔らかく煮込まれたコクのある豚の角煮はいかにもプロの味という感じがしますよね。上級者向け料理に見えてしまう豚の角煮も、じっくり煮ることで家庭でもプロ級の味が楽し

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豚挽肉を使って豚つくね。生姜タップリで豚の臭みも消え、ベーコンで巻くとコクもアップ。甘辛ダレに良くあってご飯が進みます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ひき肉(ブタ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

粋のよい粗(あら)は勿体無いのであら汁などで愉しみたいのですが意外に面倒。ということで簡単なあら汁の作り方紹介です。どんな魚でもOKです。

煮ても焼いても美味しい目鯛。刺身の残りを醤油漬けにしたものを使った目鯛茶漬けです。目鯛の旨みが溶け出して最高の美味しさ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:めだい(目鯛)メダイ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

蛍イカをメインに、トマト・ジャガイモ・小松菜のビタミンカラーが食欲をそそるレシピです♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタルイカ(蛍烏賊)ほたるいか|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

佃煮もいいけど、薄味でさっと煮るのも美味しいんですよ。

実山椒ではなく山椒の若葉(一般に木の芽と言われてる)を使った佃煮です。

じゃこと一緒にさっと甘辛に煮ます。山椒がピリリと効いて、これまた美味しいんだけど、いっぺんに食べ過ぎると舌がしびれてきます(笑)

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:山椒(さんしょう)サンショウ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ベーグル、サラダ菜、アボガド、トマト、ソフトシェルクラブ、ベーグルこんな、感じに挟んで食べました。実に美味しい^^激ウマレシピです。

刺身の残りで作ってみて!白身魚で作るのが好きですがなんでも良いと思います?

女性に嬉しいアンチエイジングビタミン、ビタミンEが豊富なアボカドと、香りを嗅ぐだけでダイエット効果があると言われているグレープフルーツを使ったサラダです.

森のバター == アボカドの通称です。こふき芋に森のバターを絡めた『森のバターじゃが』

アボカドはチョイと個性的なので好き嫌いが分かれるよねぇ。そんなアボカドをスパイシーに炒め合わせると、個性が輝き、美味しく頂けるんですよ。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:アボガド/アボカド|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お刺身パックからそのまま食べるのは洗い物が少なくて済みますが、味気なく感じます。お皿に移しましょう。まぐろの刺身は盛り付け方ひとつで料理と呼べるものになります。

カテゴリ:魚介類|テーマ:まぐろ(鮪)マグロ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鯵が食べたい!と思って鮮魚専門チェーンストアに買い物に行って来ました。買って来た鯵は2尾を刺身、1尾をつみれ汁にすることにしました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鯵(アジ)あじ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマトはいろんな品種が売ってますが、手に入りやすいトマトで作りました。美味しいシカレシピです!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:トマト(とまと)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:みょうが(茗荷)ミョウガ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大根(だいこん)ダイコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

甘くて芳ばしい葱、ビールのおつまみに最高。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ねぎ/ながねぎ(長葱)ネギ/ナガネギ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

きゅうり(胡瓜)キュウリ


野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ごまの香ばしさとレモンの爽やかな風味のサラダ風和え物。豆腐半丁でできる手軽さも魅力なのねぇ

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:きゅうり(胡瓜)キュウリ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

具は去年採って来たこごみを、冷凍庫から(笑)こごみってピザの具に合うんですよ〜♪

ほたるいかはボイルしてあるものだったので何の手間もかからない一品でした〜

※ 胡桃は多少粒を残して食感に加えると味わいがある 5のこごみの出汁を切って6に加えてよく和えたら出来上がり♪

こごみがまだ残っていたので、白和えにしてみました。手巻き寿司と一緒に食べる副菜なので、味付けは控えめにしてます。

そこにすりごまと砂糖、しょうゆをちょびっと入れて和え和え。うま〜ごまって何にでも合うなぁ

こごみは味もさることながら特に食感が面白く、一口いただくと 「 シャキッ☆ 」「 トロッ♪ 」とした歯ざわりが (^−^)☆

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:こごみ(コゴミ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冷めた方がすきです。凝った料理より、野菜はシンプルに食べるのが一番美味しいな。本当に美味しい野菜なら 塩かけただけで十分。

甘苦い味といい、みずみずしい食感といいまるで南国フルーツのよう。これは、またまた発見。野菜は切り方によって食感が変わるところが面白い。

ジュノベ自体は珍しくないけどサザエと合わせるとまたこれが良い感じ 元々貝類とニンニクは相性がいいし、ウドを加えてかさまししました(笑

先日の山独活うどできんぴらです。剥いた皮、芯の部分をとりにくいところ、枝などを刻んで、きんぴらにします。

しっとりササミとシャキシャキのウドが、ウマ♪爽やかなウドの香りに、味噌マヨがよく合います!皮や細い軸は固いので、先に炒めておきましょう。

しっとりふっくらカレイの身と、さわやかなウドの香りがウマ♪魚の煮つけは、霜降りと強めの火で短時間で仕上げることがポイントです。

見た目はさわやかではありませんが、食べると独活の香りがさわやかです

独特の爽やかな香りと食感が美味しいウドは、厚めに皮をむいてサラダでシャキシャキ食感の食材を合わせました。甘辛いコチュジャンソースとの相性もいいですよ

とりあえずは、サラダにしたよー彩塩柚子塩 で作ったドレッシングと、香ばしいジャコがいいアクセントになってます。それにしても、オトナな味。

クリームチーズの酸味がさわやかで、ほろほろした食感もとてもおいしく、生姜でまとめた味付けも春らしいパスタでした。

とにかく手際よくとっとと調理。これは独活に火を通しすぎないのがポイントです。ほんのり独活の春らしい香りがして美味しかったです!

よく水を切ったウドを、酢味噌に和えて、出来上がりぃ私は、すりゴマを入れるのが好き

強火にして煮たてたところに、溶き卵を入れて火を止める・蓋をして1〜2分蒸らす(これで半熟卵になる。卵の堅さはお好みで)・ご飯にのせて小ネギを散らす

そろそろ暖かくなってきて、春野菜もお手ごろ価格。今日は、春になると必ず作る混ぜご飯。

ウドと三つ葉で和風ボンゴレに仕上げました。ウドは、さっと湯がく程度にすると、香りも歯ごたえも良く、『春のボンゴレ』って感じになります。

独活の酢味噌和え。実は初めて独活を食べました〜。今まで食べる機会がなくて。。。食べてびっくり風味が独特だね〜。

ゴボウもウドも香りの強い野菜だけど、けんかせずにうま〜くまとまっておいしかった。食物繊維もたっぷりなデトックス効果ありありな一品です

豚は片栗粉をまぶしてから湯にくぐらせるので、味も逃げず、ふんわりつるん、ウドはシャキシャキ。コクのある味付けで、ビール純米酒芋焼酎などにどうぞ。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:やまうど(山独活)ヤマウド|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

「イタドリ」の味は...言葉では説明できん...食べた人にしたワカランよ煮物も炒め物も...虎杖デビュー...癖になる味ちや

別鍋にダシを入れて砂糖・醤油で味付けして沸いたところに、いためたイタドリを入れます。一煮立ちすれば出来上がりです。

冷まして殺菌した瓶詰めにして、、、完成〜っ☆☆☆ルバーブジャムよりも、もう少しまろやかな味のジャム。大好きな味

盛ってさらにカツオをまぶし、出来ました! さっそく夕食を兼ねて試食・・ウマー! ・・・のはずでしたが、最後の味付けが薄かったorz

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:いたどり(虎杖)イタドリ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

塩でいただきます。う〜ん・・・春の香り^^ 揚げたて最高!

こしあぶらの味と香りがダイレクトにくるので、好きな人にはたまらない一品だと思います。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:こしあぶら(コシアブラ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

たらの芽を2の衣につけこんがりと揚げ出来上がりです。お好みで、てんつゆまたはお塩などでお召し上がりください。

大量にいただいたたらの芽の一部を、佃煮にしてみました。少し甘めの味付けですが、適度なほろ苦さがあってご飯が進む一品です。

たらの芽とふきのとうを入れて蓋をして蒸し焼きにします。4.仕上がりにオイスターソースをまわし入れて仕上げに黒こしょうをひとふりします。

塩でいただきます。う〜ん・・・春の香り^^ 揚げたて最高!

鮮度が良いためか苦味も少なく、味噌との相性も抜群で、とても美味しくいただけました。

たらの芽のほろ苦みが舌に心地よくて、と〜ってもおいしかった!たらの芽は、それほどアクが強くないので、ゆがいたあと冷めるまで水にさらすだけにしています

材料を鍋に入れて煮立て、水切りした3.を入れてコトコト煮込む。 5.煮汁が少なくなるまで煮詰めて出来上がり。

美味しいですネ♪ぬか漬けではちょっと辛かった苦味がかなり和らいでいます。

まぜあわさった後に味をみて、味がたりないようであれば、塩をたす。 これでたらの芽ペーストのできあがり。

たらの芽ペースト 。たくさん作っておいたので、パスタとあえて食べました。もともと、バジルペーストの作り方をたらの芽でやったものなので、いろいろ作れます

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:たらの芽(タラノメ)たらのめ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

軸?茎?の部分はクセもなく、食べやすかったですよ〜。甘めの味付けの卵とじなら、子どもでも問題なく食べられました。

昨年は、佃煮にしたんですが、今年はもっとつくしの味をたっぷりと堪能したいので、おみそ汁にしました。

めっちゃ時間かけて、指先や爪の間をアクで真っ黒にしながらはかま取りをして土筆の佃煮を作りました〜〜♪

つくし(を変換すると筑紫になるんだよね)は卵とじにしました。

春になったらやっぱりつくし!簡単でおいしいですよ〜♪つくしは下処理が面倒なのでこのくらいの量がちょうど良いかもしれません。

みりんを使った甘いレシピです。醤油だけで煮てもおいしくいただけます。おいしい醤油を選んで下さいね。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:つくし(土筆)ツクシ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鍋に刻んだ蕗の薹を入れ、味噌を入れて30分以上練ります。ちょっと、手を休めると、焦げ付きそうになったりするんです。

今日ものびる、ふきのとうを使って3品作ってみました。仲間のための自己流のレシピですので、、、

まぁ、普通の味噌と同じ感覚で使ってOKかとwwしばらく蕗味噌が楽しめると思うとちょっとうれしい〜

フキノトウの苦みがいい感じです♪春ーッて感じ。でもとろろに混ぜてあるから苦すぎなくて食べやすいし、とろろがパスタに絡んで美味しかったです(^^)

今の季節にぴったりの若草色になりました。甘めのソースに、ちょっと苦味のきいたふきのとうがなにげにいいです。

これだけでご飯が進むし、薄切りにしたキュウリに乗っけると、お酒の肴にも最適です!是非お試しあれ(^-^)

(8)【スープ作り】(7)に水、鶏がらスープの素、しょうゆ、塩、長ネギを入れる(9)焼き餃子とスープ餃子を盛り付けたら完成

こんな感じ。ちょっと水分多かったかな。まぁご飯のお供にはいい感じ粗熱を取って冷蔵庫で保存

ふきのとうのゴマ和えごまの香りとふきのとうで春を感じる。ふき味噌ちよっとピリ辛で甘めに!

色が少し悪くなってしまいましたが、味は苦味もなく、ふきのとうの香りが吹き立つほどで、酒のおつまみには最高のものができました。

本当美味しかったですよっていうかまず、チーズと醤油がご飯にのった時点でまずいはずがない!w

いんげん、ふきのとうを巻いて!采食中心でも、時には肉も食べたくなります。野菜をたっぷり入れてピリ辛にすると食欲も進みます。

薄緑のフキノトウの粒感が、心なしかケッパーに似てるようにも思う。これには、ペペロンチーノ風にニンニクを加えてもおいしい。

茹でてから炒める方法もあるが、香りが抜けるそうです。せっかくのホロ苦味だもの、しっかり味わいたい!・・・・それにしても、ホロ苦〜!

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:ふきのとう(蕗の薹)/蕗の葉|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ぜんまい煮物を作りました。いちばんオーソドックスに、出汁で油揚げと煮ました。もう少しすると、山にぜんまいが出るはず〜♪

今回の韓国料理のレシピは「ゼンマイのナムル」です。常備菜として多めに作っておくと便利ですよ。

4に酒を加えて一煮立ちしたら、次に醤油を加えてしばらく煮詰め、甘味が足りなかったら酒を少し足して味を整えて出来上がり♪

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:ゼンマイ(ぜんまい)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

とても風味豊かなスパゲッティ・ボンゴレになりました。トレビスのほろ苦さも美味しいです。白ワインが欲しくなる感じです。

あさりの旨みとキャベツの甘さに、柔らかな菜種油の香りがよく合いますよ。

いよいよシーズン到来!実がふっくらしてきたアサリを使ったレシピです♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:アサリ(浅蜊)あさり|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:タコ(蛸)たこ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:イカ(烏賊)いか|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

残ってしまったかぼちゃの煮物に少し手を加えて、翌日のお弁当のおかずとしてリメイクしてみてください。かぼちゃの煮物はつぶして加工することで、とても前日の残り物とは

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:かぼちゃ(南瓜)カボチャ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アスパラをもも肉で巻いて揚げた巻きカツ。準備に手間がかかるのですが揚げるのは極短時間なのが嬉しいです。お味はアスパラとお肉のハーモニーが最高。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:アスパラガス(あすぱらがす)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

しゃっきりジューシーな三つ葉、芹と牛蒡の香りむんむんの中華系甘辛味。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:せり(芹)セリ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ピリ辛甘いタレとジューシーな玉葱、香草とえごま油の芳ばしさが美味。

新玉ねぎをくりぬき鶏挽肉を詰めた肉詰めをオーソドックスにトマトソースで煮込んだ一品。“とろっと甘い春”をいただけます

新玉ねぎと豚コマを味噌ベースのコッテリ旨い生姜焼きにしました。春キャベツを添えると気分は春

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:たまねぎ(玉葱)タマネギ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お浸しや煮物に使われることの多いわらびですが、甘酢漬けにするとたくさん食べられてヘルシーです。我が家では家族全員大好物ですしかも保存もできて便利♪

ピリッとしたラー油の辛さで、お箸がすすみます。食べきれない分は、小分けして冷凍して置きます。多少 食感が変わりますが、じゅうぶん美味しくいただけますよ

和えとはまたひと味違う...熱々の「蕨ちゃんぷる」...これはしばらくハマりそう!

とっても簡単で、これからワラビをいただくことも多くなりますし、どんどん安くなりますから、一度は「わらびご飯」にしてみては\^о^

半熟(トロトロ)がGood!ダシが多ければ、たとえ煮すぎてもふわふわに仕上がりますよ。(かき玉汁みたいに)

調味液の分量はアバウトなのですが、醤油2:出し汁1にお酒を少し足す位のしょっぱさが味がぶれずに美味しく仕上がると思います。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:わらび(蕨)ワラビ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

キャベツを塩もみする事でボリュームを減らせられるのでたくさん食べれます。大根おろしも美味しいです。

お野菜とお肉のバランスが程よい、「 中華風春キャベツの豚しゃぶ巻き 」を本日はご紹介します☆

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:キャベツ/春キャベツ(きゃべつ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

う〜ん!まちがいありません!!もちろんカラスミのパスタで普通に美味しいのですが、この筍との相性がいいんです!

とっても簡単 あっという間にできちゃいます 大好きなピリ辛味にしてみました

今年初めて生の筍を買いました。米のとぎ汁で茹でて、まずは筍ごはんを作りました。後は何に使おう?と思って巾着焼きを作ってみました。

《新竹の子を丸ごと使おう!》という花見の食卓になりました。

アト辛大人味:・うまい!これで十分! イッショニ子供味:・これなら食べるでしょ!

炊き込みにすると、水加減で失敗の多い私です。いつも具材とご飯を別々に炊き、あとで混ぜ合わせます。混ぜご飯です♪

春らしく、たけのこのスープを作ってみました。美味しい〜〜^^ピリ辛のお味が食欲をそそります。雑炊にしても! 

筍に箸の動きが鈍い子供たちもパクパクと食べてくれました!旬のグリンピースも入れて、春色度満開☆筍の食感がアクセントになってくれます。

筍のシャキシャキした食感が心地よい水餃子です。我が家では醤油、生姜の他にバルサミコでもいただきます(案外美味)♪

まさに唐揚げでした。おいしいなー。竹の子を焼くのとか、やったことあるけど、煮てからの方がいいみたい。竹の子は味がしみにくいからね。

素揚げしたタケノコはクリクリっと軽快な食感。カリカリの豚肉との相性もバツグンです♪

これはわが家のタケノコ料理の中でも、最もボリュームのあるいただき方じゃないかな?今までは胸肉を利用していましたが、今回は鶏もも肉を使いました。

ぜ髻△靴腓Δ罎鬚泙錣憩れて、炒め合わせる。ゥムチを入れて、軽く炒め合わせ、ごま油をまわし入れる。

フライパンに[a]煮汁の材料を入れ、煮汁が  少なくなるまで中火で10分くらい煮る3.2にかつお節を全体にまぶし、器に盛り、  木の芽を飾る

色々な楽しみ方ができるたけのこですが、今日はたけのこメインの中華で春のお野菜といただきましょうお弁当にも美味しいですよ

皮付き竹の子を茹でて穂先の姫皮を使って作るとっても簡単な一品です。材料もとってもシンプル。箸休めに美味しくいただけます。

春野菜の、やわやわの竹の子の穂先と、菜の花を豚のしゃぶしゃぶ肉で巻いて辛しの利いた、たれで焼きました。竹の子のしゃきしゃきと、菜の花のほろ苦さがおいしい

カレーが沸騰してきたら、ハチミツを加えひと煮立ちさせる。6、器にご飯とともに盛りつけて完成です。

こちらはシンプルに筍とコンニャクを薄味で煮含めたものです。あっさりしていますが、筍の味を楽しむには最適ですね

ゆでたての筍を使ったので竹の子の味が今しか味わえない風味で美味しかったです。

その残ったマーボー豆腐にピザ用チーズをのせ電子レンジでチン・・ホットチリソースをかける

この前築地市場で買った、タコと竹の子で、  文化鍋で、炊き込みごはんを作りました。

茹で上がったパスタ、タケノコを加え、自然海塩と醤油で味付けします7 菜の花を加えて一混ぜしたら出来上がり

2】生わさび、醤油、砂糖を別容器に入れ混ぜた後、1に入れ、炒める。【3】火が通ったらできあがり。

生の竹の子と違ってエグミも少ないので、確りと焼きつけて風味をプラスしました。柚子胡椒の爽やかな辛味が効いて、とっても美味しかったです。

合わせ調味料を先に作っておくので楽々♪本格的な味にできあがりますよ(*^-^*)ランチなどにもおすすめです!

小さくてもワタも墨も入ったヒイカは、とっても良い味・・東洋の素材のようなタケノコも、イタリアンなお味にもとっても合うのよぉ〜

春らしい彩りの炒め物です。切ってさっと炒めるだけ。簡単であっという間に出来上がります。

新竹の子のシャキッとした歯ごたえがとっても美味しいです。竹の子が旬の季節におすすめのレシピですので、ぜひお試し下さい。

お弁当のおかずにもおすすめ!ごはんに乗っけて食べると、思わずご飯が進んじゃうのよね♪彩りに何か緑のものを添えてみてくださいね。

お出汁もきちんと取ったほうがタケノコの香りと合って美味しいですよ〜ワカメや他の具材と煮たりするよりもタケノコだけの方がこの場合は美味しい気がします。

バジルが最高のアクセントになってとっても美味しいのです(*≧m≦*)あえて衣に混ぜ込まないことで、香りもたっぷり楽しめますよ♪

お隣さんから立派な筍をいただきどうやって食べようかと思っていたらお隣さんが「イタリアンにして!」とリクエストがあったのでトマトソース味のパスタに

今が旬のたけのこをつかったキムチ料理です。簡単にできて、おつまみにおススメ!ぜひ作ってみてくださいね。

今日は先日茹でた筍の姫皮を使って簡単なサラダを作りました。パセリの香りがとてもいいですね。

水煮のたけのこでも十分においしいのですが、掘りたて、茹でたてのものだと甘みがあってもっとおいしいのでしょうね。

今回はたけのこをこんがり網焼きにしました☆それを黒酢納豆ダレと和えただけのお手軽レシピ♪

。今回は筍だけで作りましたが、厚揚げを入れたり椎茸を戻して入れてもOKです

食材って火を通さないとダメになる場合があるし、仕事をしていて帰ってから料理するのに時間がかかるので、ときどき、このように下ごしらえをしとくことがあります。

今日は、黒ゴマの坦々スープ〜〜〜 旬のタケノコと山菜を使って、春の味です^^

きっと美味しいだろうなぁ、と想像して、今回のレシピを考えました。 是非お試しください。

またまた、茹でタケノコをお友達から頂き、念願の筍ご飯に。   何とも上品な味がし、季節のものを味わう事が出来ました。

思い付いたのが「生菜肉菘」、ひき肉を炒めたものをレタスに包んで食べる料理です。春らしくタケノコ入りにしてみました。

炊き上がって底にできたおこげは格別に美味しいですよ!春ならではの味を楽しんでください。

たけのこのジェノベーゼクリームグラタンです。色が若草色で春らしいでしょう。簡単です。

キクイモとタケノコは薄切りにし、全ての材料を炒めて塩で調味して出来上がり

ホイルに包んで冷凍→解凍してホイルごとトースターで焼くと、元通り状態も変わらず美味しくいただけました

繊細で上品なのに、深みのあるスープです☆蛤はぷるん!筍はシャキシャキ!!と、食感もとても良いです!

春の出会いモノ・若芽と筍♪餅米100%のおこわにしてみました

アボガドのねっとり的なのが歯ごたえのあるタケノコといい感じです。

今日は寒いですね。cloud油断してました。先日の雨の日、冬の間に放置状態だったバルコニーの掃除をしたら風邪引きました。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:たけのこ(筍/竹の子)タケノコ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

普通の豆ご飯の要領で、生のまま皮を剥いた枝豆、塩、酒、出し昆布を入れてご飯を炊いてみました。

使いたい時にさっと取り出せて便利な冷凍野菜を使ったお手軽レシピです。冷凍野菜が少しだけ余ってしまった、なんていう時にも是非作ってみてください。冷凍枝豆のしょうゆ

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:枝豆(えだまめ)エダマメ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

しゃきしゃきのフレッシュな独活と和のタレが美味しい。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:うど(独活)ウド|更新日時:2007-04-04 20:04:16