この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-09-13 20:09:03

「イカ(烏賊)いか」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

ごはんのメモ帳:ナンプラーでイカチャーハン06-07-20ナンプラーを入れると、味がまるで変わります。急にエスニックになる。それと旨味がぐんと増す。

茹で上がったパスタと和えて、盛り付ける。トップに白髪ネギを飾りつける。出来上がり!!

白味噌、酒粕、バジルペーストを1:2:2の割合で混ぜる。オーブンシートを敷いた天板に並べ、180℃のオーブンで15〜20分。

これおいし〜と大好評でした。もっちもちのいかシュウマイです。生地柔らかいほうが美味しいので片栗粉の量は調節して下さい。

いつもの材料でちょっとお洒落な雰囲気の料理です。ワインなんか合わせてもいいとおもいますよ(^^)

いかを柔らかく茹で、さっぱりとしょうが醤油で和えてみました。柔らかく茹でるコツもお伝えしています。

いかをフードプロセッサーでミンチにして色々な具材と一緒にお団子にして揚げました。生姜醤油をつけて食べるとまたおいしいです。

煮汁が半分程度になったら出来上がりです。一旦そのまま冷ますと大根により味が染込んで美味しくなりますよ(*^。^*)

イカを炒め豆腐えのきを入れて炒め煮する。火が通ったらすりゴマを加え出来上がり♪粉山椒を振って召し上がれ♪

大根下ろしと和えてみました。三つ葉と柚子を利かせて、ポン酢をちょろっと垂らして・・・うん。美味しい〜。こういう食べ方もいいかもぜひ、作ってみて下さいね。

みじん切りにしたニンニクを香りがでるまで油で炒め,離ぅとブロコッリーを炒め 塩コショウ 酒 鶏がらスープで調味します

ネギやアスパラと共にレモンとバターで炒めます、バター風味でコクを出しつつ、レモン味でさっぱりと頂きます。酒のツマミにもご飯のおかずにも美味しいですよ。

バター醤油にベーコンがいい感じで、焼そばに見えるけどアルデンテだしニンニクも香って美味しかったですよ。

別のフライパンにレンジで40〜50秒加熱した中華麺をいれ、へらなどで押さえながら両面をパリッと焼き、4のあんをかける

いつものイカめんたいに柚子を加えるだけで、上品な一品に変身〜♪

(2)の固い部分から加えて炒めます。(4)を戻し入れ、塩、酒、コショウ、旨味調味料を加え、ゴマ油をまわし入れます。

いかの皮をむかなかったので、トマトソースの色が黒くなってしまいましたね。気になる方はむいてくださいね!包丁を布巾で拭き拭きしながら切ると、キレイな断面に!

もし、もっと出来上がりが黒くなっても構わないようなら皮をむかなくてもいいかも知れません。 圧力鍋であっという間に作れます。

ズッキーニと一緒にアンチョビを使ってアーリオ・オーリオにしました。イカは結構柔らかくておいしかったですよ^^

いかの刺身に芥子ダレを合えて大葉を盛り付け出来上がり。ポンシュで乾杯

まずこれは烏賊のサラダ 烏賊の頭と言うとてもお買い得な部分を利用した物です。日本で言うとゲソです。何故かは後日ご紹介することに。

両面焼き、火が通ったら、お好みソースを  かけ、好みで、  マヨネーズ、青海苔、かつお節をかける

暑い日もサッパリなレシピです。おもてなし料理にも、パーティへの持込料理にも最適!

今回は少しコクを出して味噌バタ仕立てに。。里芋もこの時期とても美味しいのでしっかり煮込んでホクホクいただいてください。。

いかを捌いて甘辛く煮ましたイカの肝を入れて味に深みを出しました〜

イカとたらこでサラダを作りました。。お酒のおつまみにもなりますよ!レシピ付き〜〜

ターメリックライスで作ったピラフをいかに詰めて洋風のイカ飯です。イカは小ぶりのものを使ったほうが美味しく出来ます。

するめいかをトマトソースで煮込んだものですちょっと、見栄張って「シチリア風」とレシピ名にしましたが「するめいかのトマトソース煮込み」と言う感じですね

フライパンにオリーブ油と潰したにんにくと赤唐辛子を炒め  1を加えて、強火でさっと炒め、バターを加える3.器に盛って、レモンバームを添える

パスタのゆで汁を少々入れ茹でたパスタを入れます3.△縫ぅ墨のソースを絡めてバジルをかけます

フライパンを中火にかけオリーブオイル大さじ1(分量外)で烏賊を転がして香りが出てきたら白ワインを振りかけて蓋をし、5分蒸し焼いて出来上がり♪

餅と言っても甘いお菓子ではなく、点心(飲茶)です。大根がたっぷり入っているのですが、大根らしくないところが不思議。辛子醤油を付けてお召し上がりください

今回はちょっと味付けを変えてみました 焼きそばの材料で作れるお手軽パスタですよ

チャーハンは、好みの具材で出来るので、それぞれに、違った味が楽しめ、また作るのも楽しいですね。

少しツナを加えてコクをプラスするのがポイントです。ツナが焦げたところが香ばしくっておいしいの!あとはソースを塗って食べるだけ。

シンプルでお手軽なシーフードパスタです。縦に切ったエビが、反ってくるくるとバネのようになる のが特徴で、こうするとソースがよくからんで旨いので あります。

今日は一番オーソドックスにイカを合わせ、バターで和えた昭和の味のスパゲティです

野菜たっぷりうまみたっぷりの八宝菜です 中華料理は、下準備さえしてしまえばあっという間にできちゃうところがいいですね

イカの美味しさが滲みた煮物です。色は悪いですが味は保障します。美味しいよ〜

いかもキャベツも強火で短時間で炒めてくださいね。時間がたつと歯ごたえがなくなり美味しさも半減してしまいますので。。

いかを戻しいれ、酒、醤油、昆布茶、塩、こしょうで味付けして最後にバターを落とし出来上がりです。

イカをフープロでミンチにし、海苔で巻いて揚げました♪ ビールがススムよ〜

普段は生姜を入れるんですが、バジルに変えてみました。酒も白ワインに変えて、ちょっぴりイタリアンです。

エビチリのイカバージョン。お野菜も沢山つかってマイルドに仕上げました。

新鮮ないかわたでコクのあるパスタを作りました。とてもワインに合うパスタです。

具はイカと小松菜の二種類のみ。味付けは醤油ベースですが隠し味にオイスターソースを入れてみました。

香ばしくザクザクとした歯ざわりのいいにんにくと柔らかいイカはご飯にもビールにもとってもよく合います。

手がかゆくなるのでいかを捌くのは一苦労ですがあとはお手軽です。それにしてもいかわたは旨いですね。。

味は、思ったより全然しつこくなくて、ちょっと洋風の塩辛といった感じになりました。ごはんにワタのうまみがたっぷりとしみこんでおいしかったです!

カニカマやイカの量はお好みの分量で最後に水を入れる事で、イカとカニカマの片栗粉が全体に絡みます

イカの旨味たっぷりのスミ汁は沖縄の家庭料理です。美味しいけれど、食べたあと、口の中が真っ黒け。

煮上がった烏賊は直ぐに切ると身が寄ってご飯が飛び出しますので、少し冷ましてからスライスし、大根と一緒に盛り付け柚子のかわを散します♪

おいしく仕上げるポイントは、油と生姜。そしておいしい塩かな?できれば岩塩や海の塩などの自然塩で作ってみてくださいね。

まとめて作り、冷凍保存をしておきます。冷蔵庫でも漬け込んで3〜4日は美味しくいただけます。

塩、胡椒をしお酒とみりんをふりかけます 仕上げにウスターソースをまわしかけてさっと炒めたら出来上がりです

仕上げに加えたいかわたがいい具合に絡みました。わたの苦味が苦手な方も、バター醤油に合わせると食べやすい味わいになりますよ。

イカのわたってめっちゃいい調味料になるんです!! 新鮮なイカじゃないとできないけど、是非試して欲しい一品♪

これをゲソにまぶしつけて いかの胴に詰め爪楊枝で閉じます。 あとは魚焼きグリルなどで焼いて出来上がりです。

大根に火が通ったら、イカ団子をスプーンで掬って落とす。 В喫程煮て、イカ団子に火が通れば出来上がり。 イカの触感を残した方が美味しいね

イカ飯の餅米を、パン粉の置き換えてみました。和食等の方は駄目かもね?。好き嫌いの分かれる味かも知れません。

卵黄を3回ほど塗って彩り良く焼いて見ました。肉厚の身ではありませんが、コリコリ感があり、美味しいものでした。

イカ焼きですが一手間かけると、彩り良く、美味しい一皿が手軽に出来ますよ。

“マリネ”というと玉ねぎのスライスを使うのが定番のようですが、これは主な材料がトマトとイカなので、とても手軽に作れます。

今日のやきそばは醤油味で仕上げてみました。具にはイカとキノコを使って、鰹節をたっぷりとのせていただきました。

ばかうまだよ(^_-)☆フライパンにマヨネーズをブニュブニュっとしたら、茹でイカをさっと30秒程度炒め、火を止めたら明太子で和える・・それだけぇ〜^_^;

圧力鍋が大活躍です。夜に作り出してもあっという間にできてしまうのでラクチンですね。一番ポピュラーな里芋の煮物でしょうか…

塩辛のパスタってこんなに美味しいんだぁー、目からうろこ。生クリームと塩辛を温め、ゆでたパスタと水菜をさっと和えるだけです!

旦那さん、「これはコクがあって、いける。パーティ料理の1品にもいいよ。ヒット!」出ました。

要はイカの炊き込みご飯なのですが一様これも イカ飯ですよねぇ……腸が苦手なら抜いて作っても良いかもっ!

さっぱりとして美味しかったです。イカは茹ですぎると硬くなってしまうので、さっと火を通すのがポイントです。

野菜を端に寄せて油のところに豆板醤を加えて炒める。 イ里いを戻し入れて強火であおり、い魏辰┐討らめ、器に盛る。

好みでレモンを絞って召し上がってください。調理時間も短くてラクちんなお料理です。これ、お酒とも相性がよさそうですね。

味付けはオイスターソースと醤油を少し。仕上げにごま油を少々。身がとても柔らかくて思った以上に美味しかったです。

ロールイカを用いて作ってみたら、丸く筒状になり、面白い盛り付けとなった。

新鮮なイカが手に入りました。刺身にするか塩辛にするか迷ったのですが、今日はいつもとは違った感じで。

サッと茹でたイカときゅうりを少しピリ辛な中華風のタレで和えました。 お酒にぴったりですが、意外にご飯にも合います。

パスタの茹で汁とトマトを加えて30秒ほど煮込みます。塩・コショウを少々とパスタを加えてできあがりです。

ボウルにごはんを入れ、1と2・コーン・枝豆・バジルを加えて切るように混ぜ合わせる。塩・コショウを加えて味を調えたら、出来上がり。

男の離婚とその後・・・:イカと紅しょうがの和風パスタ♪異色の組み合わせですが、イカの風味と、紅しょうがのさわやかさがマッチして、なかなか美味しいです(^。^)

マヨネーズを入れると味がまろやかになるので、今回は、キムチを少し多めに入れてみました。ちょっと辛めの仕上がりになりました。

片栗粉の水溶きでとろみをつけ、しょうゆを鍋肌から香りつけ程度に。赤ピーマンは色合いのために自分で勝手にいれてます。

仕上げに万能ねぎを加えてざっくり混ぜたら火を止めて器に盛り付け。上から青海苔と炒りゴマを振って召し上がれ。

絶品レシピ!パクチーらしさが引き立つ1品です。お酒のつまみにも、ごはんのおともにも最適。

だからちょっと甘めのケチャップ味で煮込みました。火を通しすぎるとイカは小さく堅くなっちゃいますので

いかとイモもいいけど、イカと大根は胃がモカッとしないのでビールもすすみます。今回初めていかと大根の組み合わせをしましたが、お勧めです!

イカに火がとおれば出来上がりです(^m^)とっても簡単!イカは煮込みすぎるとかたくなるので、煮込み時間は短めが良いです。

大葉と梅でやりいかを和えるとご飯がパクパク食べれます♪日本酒も飲みなふがらお花見もいいかなぁ〜♪

トマトとワタって相性バッチリなんですね。スミのコクも加わって、とーっても美味しかったです。 

今回は、ワタを入れました。もちろん、お酒にピッタリ〜!!これは、日本酒、焼酎がいいですね〜。

するめいかの旨みがじっくりしみ込んで美味しくできました。やっぱりいかめしにはもち米のもっちりとした食感が美味しい...ということでもち米にしてよかったです。

イカをオリーブ油とにんにくで炒めるだけなんですが、最後にイカのうまみがでた油をパン粉に吸わせて絡めるのがポイント! イカのうまみで調味料いらず!!

イカとピーマン、バターという組み合わせは非常によく合う組み合わせです。パスタにしなくても、そのまま一品のおかずとしても使えるレシピです。

茹で上がったパスタとインゲンを混ぜ絡めてパセリ振って完成。インゲンの歯ごたえが良い感じで美味しい。

夏野菜の王様出あるトマトを調味料に、イカを炒めます。トマトの酸味と甘味がいい仕事をしてくれましたよ。

輪切りにしたいかを、しょうが、しょう油、みりん、酒で煮て、煮汁ごとお米と一緒に炊き込みました。いかの旨味がご飯にも浸みて美味しかった〜♪

上からイカフライを盛りつけ炒りごまを振って合わせたドレッシングを食べる直前にかけて和えたら出来上がりです。

イカとベーコンを加えて作った豆腐ハンバーグです。イカの歯ごたえとベーコンの旨みが美味しい、ひき肉を全く使わずに作ったあっさり味の豆腐ハンバーグですよ^^

バター+醤油の香ばしい香りがとっても美味しい炒めものです。

シンプルな塩味の炒め物は、素材の味が楽しめあきのこない一品ですね。お好みで、アスパラなど季節のお野菜を加えていただいても美味しいですよ

イカは切り目を入れると、柔らかくなり、食感がいいようです。ナンプラーで、エスニック風に。

焼きイカと塩揉み胡瓜を、生姜酢で和えます。手軽に出来ますが、少し暑い日の夕刻には、サッパリとして大変美味しいものです。

イカでエスカルゴ風に。。。これがワインに合うんだなぁ〜

とても圧力鍋に適したメニュだと思います。自分で言うのもアレですが、市販のものと比べても遜色ないできばえでした。

野菜に火が通ったら出来上がり。味を見て塩コショウで整え器に盛りつけたらパセリなんぞを飾りましょう。カラマリとはイカのこと

ビールにも白いご飯にも合うピリ辛イカ炒め    焼酎にもワインにも合います(*^m^*)アンチョビとガーリックが良い味出してます♪

ガーリックの香りとバジルマヨネーズでなんとなくイタリアンぽく仕上がります。いかのやさしい甘みとじゃがいもがバジルマヨネーズソースとよく合いますよー

2にホールトマト缶を加え、潰しながら中火で炒める  バジルとパプリカを振り入れ、さっと炒めて出来上がり

衣に粉チーズを加えて、そのままでも美味しいフリッターにしました。

ヒイカをアーリオオーリオで軽くソテーし、ワインで蒸したあとオリーブと一緒にオーブンでサッと焼きました

イカの美味しさが滲みたお煮しめです。お煮しめにゆで卵を添えるのは我が家スタイル。

意外と簡単で美味しくて♪スープを添えたら見た目も豪華なパエリア風になりました(^-^)

お酒好きにはたまらない1品ですよ!飲み物は焼酎、日本酒がお勧めです!!茹でたいかにワタを付けてお召し上がりください。

続いてホウレン草とトマトソースを加えてサッと煮る。塩と胡椒で味を調えて茹で上がったパスタ絡めて完成。からうま。

いかの缶詰を使った簡単混ぜご飯。ゴロゴロ固まりが入ってる方がおいしい。

知り合いからイカをもらったので、「カラマリ ゲミスタ」というギリシャ風イカ飯を作りました

鶏がらスープの素、酒を加えます。そこからはさっと炒めて味をみて足りないようなら塩コショウで調整して出来上がりです

ちょっと変わった衣の天ぷらです。衣も簡単、油もちょっとで0K ケチャップで食べても美味しいので、お弁当にもいいですよ

あわててテーブルの中央において、小皿に取り分けました・・・半端な美味しさではありません・・・

ホールトマトをたくさん使ってソースたっぷりのパスタにしました 茹で汁とオリーブ油は調整します

茹で上がったそれらをボールへ、よく混ぜる。そしてイカも混ぜる、大葉盛って完成。簡単だけどうーめー。

コチジャンの入ったピリ辛味噌が美味しい♪ボリュームもあるので、メインにしてもOK!

やはりフライはお惣菜ではダメだねー!ひさびさのお料理、いや、おつまみ。

中身を詰めたらあとはトマトソースで煮るだけで、意外と簡単にできちゃいます!いかもやわらかく煮えておいしかったです♪

これは私の父の大好物。普段あぶって食べることの多いイカの一夜干しですがてんぷらにするのも美味しいんですよ。

ちゃんちゃん焼きは何度いただいても飽きないですね、味噌とバターの組み合わせも抜群でご飯をがっつりいただいてしまいました。

味噌で味付けたコクのある炒め物です。下処理済みのイカを使って手軽に作りました。

入れ替わりに里芋を加え、煮立ったら極弱火で15〜20分、半蓋で煮る。 最後に烏賊を戻し入れ、青味と一緒に一煮立ちして出来上がり♪

焼きそばは軽くレンジであたためるとほぐれやすくなります^^・冷蔵庫のお野菜なら何でも大丈夫ですよ〜☆

イカってお味噌で食べたらどうなんだろう?って好奇心で作ってみました。コレ、なかなかイケるかも(^^)

鍋に水を煮立て、鶏殻スープを溶かし、醤油、砂糖、日本酒で味を整え、5のイカと6の  ジャガイモを加えて中火で含め煮する

キャベツを炒めすぎると食感がなくなるので注意です。簡単ですけど、いい味の出ている1皿ですよ〜

メイン料理になるイカ、今回はぺペロンチーノ風にし、アクセントをつけてみました。旦那さんより、「これはいいね。ヒット!」出ました。

しょうがの香りのきいた鶏がらスープのあっさりした味付けです。いかはやわらかく仕上げるために必ず湯通ししましょう。ビールのおつまみにぴったりです♪

いかの熱いうちに水菜をあえると水菜も少ししんなりとして食べやすいですよ。

新鮮な素材はシンプルにいただくのがよいですね!イカ自体に味があるので塩は控えめがよいと思います。

キノコとイカで醤油味のパスタを作り、上に刻みネギとパセリを練り込んだバター(マーガリンで十分)をのせ、食べるときの混ぜ合わせるんですな。

イカ揚げ団子とパインを入れ、水溶きカタクリ粉を入れ、強火にして煮て美味しい煮汁を絡ませ、チンゲン菜の盛った皿に彩りよく盛る。

体が温まるあんかけです。 体が温まっていいですよ。 辛いのが好きな方は、鷹の爪を少々ニンニクと一緒に加えてください。

調理時間は10分かかっていません!あっというまにできましたが、香ばしい麺に熱々のあんがよくからんで、おいしくて大満足でした♪

フライパンを中火で熱してバターを溶かし、パセリとトマトを加えて軽く炒める。イカのワイン煮を加えて炒め合わせ、胡椒と塩で味を調える。

お醤油の香りを大切に、仕上げにサッとまわしかけるのがコツです。お醤油にこだわると上品な味に仕上がります

じゅうじゅうとお汁が爪楊枝の間からこぼれてきます。 こんがり色になったら出来あがり^^

味は最高でした。いかは白ワインを加えて電子レンジで加熱したので簡単にできました♪

炒り豆腐を使ったリメーク料理です、安く販売されているスルメ烏賊と合わせました。

やっぱりペペロンは美味しい〜!イカはふわふわ、セロリがシャキシャキいい歯ごたえ・・・3度美味しいパスタです・・・

切り分けて お皿に入れ、残った汁をかけて出来上がり〜。今晩の1品これでよし。冷蔵庫に寝かしておこう。朝のうちに1品作っておくと ホント楽でいいよね。

卵黄は割ったらそのまま混ぜずに食べてほしいです(^^)御飯にはもちろんおつまみにも最高です。

海鮮味のチャーハンです 今回はネギや玉ねぎが無かったので使っていませんが、どちらかを入れると更に美味しいです

今日は唐辛子とにんにくの利いたスパゲッティ、アーリオオーリオをパスタを使わずイカで作ったお料理をご紹介します。

刻んだパセリ、赤唐辛子、塩、こしょうでソースを作っておく。烏賊を炒めて汁がでたら少しとっておき、2に足して上からかけて出来上がり。

イカとアスパラガスをタイ風に、レモングラス風味をつけて炒めました。ほんのりレモンの香りがついたイカとアスパラガスが、さっぱりと美味しいです。

枝豆とコーンを混ぜたご飯に乗せて、レストラン風にすれば、100円のイカには見えないかも!?(笑)

具を詰めたのは初めて!大根にもたっぷり味がしみて、ご飯が足りないくらいでした。

イカと青梗菜をシンプルに豆乳でさっと煮込みました。 優しいマイルドな味ですがコクがあって、大人もお子さんも一緒に美味しく召し上がれます。

イカとアスパラガスをタイ風に、レモングラス風味をつけて炒めました。ほんのりレモンの香りがついたイカとアスパラガスが、さっぱりと美味しいです。

ビールに合う事は間違いなしです(^^ゞアハハ。じゃがいもが美味しいのです♪ほくほくで〜す(^^♪是非お試しくださいませ。

[蕗といかの辛子酢味噌和え]わざわざ作るのが面倒な人はまず市販の酢味噌を買ってきて作ってみて、自信がついたら自分で作ればいいと思います。

水菜などの野菜類を適当な大きさに切って3.と一緒に盛り付ける。ゆでるだけなので非常に簡単。お酒のおつまみなんかにもよく合います。

圧力で炊くから、とってもふんわり柔らかなイカと大根になりました!

まずは...新鮮なイカを使って、揚げイカ団子を作ってみた。このままでも美味しいのですが...野菜のあんを作る。

ごま油が効いた、中華風の炒め物。キムチとごま油の組み合わせはおススメ! 

肝のコク、濃厚なうまみを味わいましょう!イカを存分に堪能できます!!冷めてもおいしいので、行楽のお弁当などにもオススメです♪

今日はクミン(カレーでもOK)を衣に混ぜスパイシーにイカを焼き、仕上げました。

さっぱりとし、サラダにイカが入った事でちょっぴり豪華に。旦那さんより、「これは美味しいね。ヒット!」出ました。

イカと野菜をたっぷり使った中華風炒め物です。塩コショウであっさり味付け、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

イカの処理がまだまだ苦手で、見た目は悪いですが、味はばっちりでした。イカ以外は水煮や冷凍のものを利用してラクラクです(笑)

今回はやりいか!70gと小ぶり。倍の大きさくらいあった方が食べ応えあって良さそう。タコは煮込み時間が約1時間と長いですが、やりいかだと短いので作りやすい。

残り物の烏賊天のリメーク料理としての、天丼です。卵とじ丼にして美味しく食べられますよ!

ボウルにきゅうりを入れ塩少々ふりかけて10分置いておく。 2. Aのソースをよく混ぜ1のきゅうりといかに和えて出来上がりです。

コウイカの仲間ならスミがいっぱい入っているのですがするめイカと市販のイカスミペーストで作りました。

新鮮なイカが手に入ったら、是非つくってみてください。カリカリに焼いたにんにくチップをのせたご飯が美味〜♪

生ワサビが最高ですが、練りワサビでももちろんOK。辛いの大好きな方にはホースラディッシュを熱烈にオススメします。

新鮮な生イカが手に入ったのでミンチにしてイカ団子を作ったよ。お豆腐も加えてふわっふわのイカ団子

衣がサクサクでクセになるフライ。私はこのイカフライが一番好物です♪冷凍のムラサキイカロールはすごく安いし柔らかいからおすすめ。

4)170度の揚げ油で揚げる。すぐに火が通るので 早く上げてね。5)お好みでからしめんつゆを付けて召し上がれ♪

180度の油でなすを揚げ〜イカは片栗粉をまぶして揚げます。4錣縫ぅとなすを盛り付けてA〜をかけます♪

最近は肉系を食べると、サッパリとしたものが欲しくなる、年老いた(胃のことです)と感じる!そんなわけで、イカと胡瓜等を酢味噌和えにしました。

イカの消費料理ですが、久々に天麩羅です! 揚げ物が多いので、控えるようにしているのですが、やはり食べたくなります。そのときは、躊躇せず作るようにしています。

イカの肝と味噌を合わせ、これを調味料にし、イカと玉葱をホイル蒸しにします、簡単ですが大変美味な、大人の味となりますよ。

こっくり味で美味しいです。お野菜は、ネギや玉ねぎなどあるもので代用してくださいね

めかぶはすぐ食べられる状態でパックに入ってスーパーなどで売ってるのを使いました。めかぶは体にいいらしいですよ。簡単なので是非作ってみてください。

イカの処理がまだまだ苦手で、見た目は悪いですが、味はばっちりでした。ちょっとした一手間で美味しくつくれるのですね

ボリュームがあって、見た目が豪華なのでおもてなしや、みんなで飲み会って言う時にもおすすめです。ワインにもバッチリですよ( ^ー゚)♪

一度揚げたイカに甘辛いソースタレがからまって美味しいおつまみになります。もちろん、ご飯のお供にもいいですよ。

めちゃめちゃ久しぶりに作ったイカのトマトソース煮込みはとってもとっても美味しかったです

パスタのゆで汁を入れたら茹でたパスタを入れてパルメザンチーズ パセリを入れ最後にオリーブオイルを回しかけて仕上げます

本日は、いかをミキサーにかけたものを焼きましたまさに、いかの味しかしませんがいか好きの方はお試しを〜

レモンとにんにくの香りが衣の中からフワッとしてきて、始めの一口で「これ好き!」って、はまります。出来上がりにソースをかけたいと思わなかったくらいです

いかは下味をつけるのが柔らかさを保つポイント。 舞茸が売ってなかったので椎茸で代用。久しぶりの胡麻クリームでなかなか美味しい。

パスタと同時にイカもソースと絡め、器に盛り付け、仕上げにオリーブ油とレモン汁をひとかけし、イタリアンパセリをかけてできあがり。爽やか〜な味と香りをどうぞ!

春雨は水に戻さずに乾燥した状態で使います。あわせ調味料を入れ春雨が水分を全部吸ったら烏賊を戻し鍋肌にゴマ油を回し入れたら出来上がり。

初めての試みでしたが、意外と簡単につくれました。小さいイカで味見してみたところ、結構美味しかったです

とにかくパンでもご飯でもあうフランス料理。前菜とはいわず、メインとしてもぴったり。たくさん作って、おかわりしてください。

弾力のある食感がおいしい「いか団子」です。白身のすり身とまぜて団子状にしたものを油で揚げます。白身もいかも脂肪が少なく低カロリーな食品。

イカ、そら豆、玉ねぎのみじん切りに片栗粉、玉子を加えて塩コショウで味付けし、カラリと揚げます。

おお〜イカの旨味が濃厚!!オイルサーディンもメッチャ合うね♪これは濃厚だ〜!!でもパルジャメーノチーズタップリかけて食べちゃおう♪んん〜美味しい〜♪

ゴマ油で焼くからボリュームが出ます。ご飯が美味しいですよ。

残った焼きイカのリメーク料理にもなりますよ。焼きイカを刻んで蛇腹胡瓜と、生姜酢と和えた簡単なものもですが、ビールとも相性が良いですよ。

茹でイカを使って、芥子入りの酢味噌であえた、此の季節にピッタリの、サッパリした一品です。

塩辛は意外に生クリームに合うんですよ。これをシンプルにネギを加えて和風クリームにしました

キュウリとゆでたイカを使って簡単な和えものを作りました。にんにくで香りづけをして仕上げましたよ。

スルメ烏賊の肝を使っての、塩辛みたいな物ですが、ネットリとしてチーズのような食感があり、イカ肝の風味も残っている、美味しいツマミですよ。!

イカからでたうまみと、オイスターソースの風味の煮汁が絡んだキャベツがとってもおいしくて、もりもり食べちゃいました。^^ 

リゾットもお米からだと大変ですが、ご飯からだと簡単です。トマトソースも市販のものを使えばさらに簡単になります^^

これってフランス料理なの?というくらい日本の食材で簡単にできる料理です。簡単な割に、とてもおいしいので、結構ヤミツキになります。

EXヴァージンオリーブオイル、バジルの葉、レモン汁、あとアクセントにわさび↑これで乗っけるのはOK♪

韓国は何にでもお野菜たっぷりなんですね〜(o^―^o)日本のお刺身ならせいぜい大根や

生姜が利いていて、食傷気味でも食が進みますよ。色が気にならなければお醤油の香ばしさを加えても美味しいかも。

ヤリイカに、イタリア風にほうれん草をたっぷり詰めて、ワイン蒸しにしてみました。緑黄色野菜が同時に取れるのが、とても嬉しいです。

セピア色という色の名前は、ギリシアで「甲イカ」を意味します。セピア色は黒茶色のレトロな色合いですよね。あれは、イカ墨やタコの墨から作られた絵の具「セピア」という

このあたりめの天ぷらは、スルメとして売られている物でも、あたりめとして売られている物でもOKです。

家のきんぴらはイカ入りです。我が家ではイカが入っていないときんぴらじゃない!というほど。つーかイカが入っているものだと思ってたし。

新鮮なイカのお刺身と色々なお野菜でイカフェ丼たれはすりおろしたリンゴを加えたやや甘めの酢みそだれ

味がいい魚介類は、ヘタに手を加えるよりも、素材を活かした料理法がぴったりです。

イカをシンプルな照り焼きにしてみます。簡単なおつまみになります。魚料理のひとつとして、レパートリーに加えてください。

簡単で美味しいのでよく作るんですが、イカの旨みがひじきと舞茸に染みてさらに美味しくなりました♪

フライパンに入れて、お酒、塩、コショウを入れて、炒めます。お好みでバジリコや貝割れなどをそえる。

初夏の味☆ちょっとしたポイントで鮮やかな色合いに仕上がるイカ。野菜もいっぱいで彩り豊かな南仏風のグリエです♪

真っ黒な汁物のイカ墨汁は、『衝撃的な見た目と想像も付かない味』かも知れませんが、コクがあるとても濃厚な味わいなのです。

いかと大根の火の通りが違うので、いかを上手にやわらかく煮るには、短時間で煮てしまうか、逆に長時間かけてゆっくり煮るかのどちらかなのです。短時間で煮る方法を挙げた

本日の「まかない」は、お刺身と炒め物〜☆、イカ、炒めました。プチトマト、大葉&山椒の葉、ニンニク シメジを炒めたモノです。

イカをやわらかく仕上げるには、皮が赤くなり弾力が出るまで炒め取り出す。バジリコは仕上げに加える。

韓国料理のチヂミは、とても手軽に出来るので一度お試し下さい。イカは身の方よりも足、耳の方に旨みがあり、噛めば噛むほど旨みが出てきます。ビールのおつまみに良く

よくある『イカ大根』を大根の替わりに、じゃがいもで作ってみました。イカに先に火を通すことで味をしっかりと付けて、火も通し過ぎないので柔らかく仕上がります。

いか飯はお弁当だけでなく、お酒のつまみにも、またご飯が入っていてお腹にもたまるので、お客さまを招いたときのおもてなし料理としてもぴったりの一品なのです。

イカとゴボウをカリッとフライにし、マスタードのきいたマヨネーズと和えます。安いイカでもカリッとした食感でおいしく頂ける節約レシピです。

最後にソースと合わせることによって柔らかく仕上がりますよ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:イカ(烏賊)いか|更新日時:2017-09-18 14:09:18

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>