「サーモン/キングサーモン/トラウト」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

どえらい簡単なんやけど、出来上がりはちょっと豪華に見えるんよねっ。お客さまのおもてなしにも使えそうじゃないっ!?

普通のマッシュポテトだと、焼くと堅くなっちまいますので、今日は豆腐と生クリーム(牛乳でも)を混ぜた緩めのマッシュポテトを作りサーモンを包みます。

今回はソースに一工夫、じゃがいもをベースにしたクリームソースでいただいてみました。じゃがいも、牛乳、チーズとマイルドな仕上がりで鮭ともうまく絡んでいましたよ。

焼いておいたサーモン(塩鮭)の身を使って作ったパスタです。塩気のある食材を使って味をつける時は微調整度々。

おろしたパルミジャーノを入れて混ぜる。ソテーした鮭をいれて軽く混ぜ皿に盛りパセリなどかけて出来上がり。

香ばしいバター醤油の風味で、思わず「鼻の穴がおっぴろげ〜」の美味しさだよ〜。

新玉ねぎで作れば、春らしくスキャット(スカッとね!くだらね〜!)爽やかで美味しい「カルパッチョ」

クリームと鮭の相性ってピッタリ!!シチューやグラタンもいいけどパスタでもバッチリ美味しい♪

ある程度混ざったらコンソメを砕きながら加え、味をみて塩コショウをします。味が調ったら出来上がりです。お皿に盛り付けてパセリを振ってどうぞ。

休日のランチにもってこいです!野菜もたっぷり入れて、これだけでも栄養満点に仕上げます。ガーリックチップ、サーモンを飾りつけていただきます☆

秋鮭を今年は全然食べてなかったんだけど このレシピを見た時懐かしくていそいそスーパーに買いに行きました。

サーモンとクリームは抜群の相性ですから、おいしさは約束されたようなものです。

鮭としめじ、冬なのに秋の雰囲気全開です。味噌マヨをオーブンで焼くと香りも増して食欲もアップしますよ。お手軽なのでごはん、お弁当のおかずにもお奨めです。。

サーモン、美味しい季節になりましたね〜脂ののったサーモンは、さわやかなレモンソースでさっぱりといただきましょう

カレーが豆乳で柔らかな感じになります。でもカレーのいい香りは残りますので、食欲をそそりますよ〜

さらにボールの中身も加えて塩で味を調えて茹で上がったパスタとキャベツ絡めて完成。キャベツと鮭て合うね、うまし。

これがかなり美味しいことが分かりました。かみさんも「美味しい!」を連発してます。サーモン好きにはたまらないようで

今宵は手抜きイタリアン 冷凍していたトラウトサーモンのアラを使って

バジル風味のキノコソース作ってサーモンに添えました。バルサミコとバジルで洋風なのに、醤油とハチミツが和を感じさせる

今回あっという間にできてしまいなんか拍子抜けした感じです。。でも味はGOODでした!

サーモンをバターでソテーしてレモンと醤油で味付けしました 付け合わせは、トマトやインゲンなんかがいい感じです

たれがしっかりサーモンに絡むように鍋照りしてください。お皿に盛りつけて千切りのゆずをふりかけ、オクラをあしらったら出来上がりです。

葉野菜のクリスマス限定のセットがとても美味しくて。サーモンと相性抜群でした。お好きな野菜と組み合わせて、ぜひ、作ってみてくださいね〜。

スモークサーモンとほうれん草でクリスマスカラーのテリーヌ。クリームチーズ入り♪

サーモンに香草のパン粉をつけて揚げ焼きにしました レモン汁をかけてさっぱりといただきます

惜しむ秋にちなんでキノコたっぷりのクリーム煮にしてみました。熱々トロトロで頂けば晩秋の季節にピッタリ!の一品です。

さっと混ぜ合わせ麺つゆを加えてざっくり混ぜ合わせます 仕上げに青葱を加えて出来上がりです

180度のオーブンで8〜10分ほど焼いたら出来上がり。お好みでお醤油やレモンをかけてどうぞ♪

南米産のサーモンですが、「マリネ」にしたり、「たたき」にしたりすると美味しく頂けます。

ホント生クリームで軽く煮込むだけなんですが、ソースがおいしいの。ちょっと洋食が食べたい日にはオススメです。しかもなぜかご飯に合うんだな、これが

両面を焼き、たんぱく質を凝固させることにより、うまみを閉じ込めることができます。生のままよりも、香りも良いので、ぜひお試しくださいね(^^)

キングサーモンのあらを売ってくれる日がありました。あらと大根を味噌味で煮たら、ばかうま!

そしたら、なんとなく、味噌クリーム味にしたら美味しいかなぁ?って。

私、あまりマリネって作らないんだけど、意外と簡単に美味しく出来るもんなんですね〜

女性や子供が好きなクリームソースがこれを入れるだけで大人の味に。ぜひ一度試してみてください。白ワインを飲みながらフォークで突き刺すと、とまりません

アンチョビの香りが効いた、おいしいパスタです。タマネギやキノコ類を加えてもおいしいと思います。

サーモンとクリームチーズは定番の組み合わせですが、ねっとりしたアボカドもよく合います。全部さいころ型にして彩りよくしました。

塩・ブラックペッパーを振りかけ分量外のオリーブオイルを回りにたらしたら出来上がりです。仕上げにイタリアンパセリが余ってたら添えましょう。

鰹にたたきがあるなら、サーモンでもいけるよね。鰹よりくせがなく、あっさりしてます。

サーモンを揚げ焼きにしてコンソメスープにさっと入れたものですサーモンは、洋風の味にあいますよ

昨日のつまみとなった。炒めた鮭がおいしい。マッシュルームも大きいものを使ったので、しっかり食感が楽しめた。

スーパーできれいなサーモンが売っていたのでムニエルにしました。塩・こしょうでしっかり味を付けてレモン汁をたっぷりかけて食べました。

生鮭をチンしてキャベツ、コーン、カニカマで和えるだけ☆とーってもおいしーのです ヽ(´ー`)ノシャリシャリ、パクパクすすみます:笑

サーモンクリームはかために作りました。パイは食べにくい。でもおいしいです

最近ハマっているサーモンとマッシュポテトの組み合わせです。これ、包丁も使わないし、意外と簡単なんですよ 型にはめてポン♪と抜くだけ!

フレッシュのクレソンとケーパーをクリームで仕上げたソースは、なぜかちょっぴりマヨネーズの様な香がして食欲をそそります。

いいキングサーモンの切り身があったので、ポワレに。野菜室に夏野菜が一杯。簡単ですが綺麗でおいしくて健康にもいい一皿♪

スモークサーモンが無くても、普通の刺身用サーモンで、作っちゃいました〜

ほとんどがレンジ調理なので時間的にはそんなにかかっていません。キャベツで巻くことでボリュームのある料理になるので、お腹も膨れて満足です。

切った感じがいいわよね♪(自己満足w)ベシャメルがよく合っておいしかったですよ(^-^)ズッキーニは無くてもOKです。

想像通り結構合いました!おそらくマグロや白身のお刺身ではなく、脂がしっかりのったサーモンだからマッチしたのではないかと踏んでおりますが。ビールのつまみにお奨め

器に盛ってサーモンのソテーを盛ったら  出来上がりです*生クリームはトロミが出るまでしっかりと 煮詰めてくださいね

クリームチーズを冷蔵庫にあったレモンウォーターで伸ばして使ってみました。これがなかなかいいお味になったもんですから…ご紹介。

茹で上がったパスタとキャベツを混ぜ絡めてブラックペッパー振って完成。冬っぽい組み合わせでうまし。

焼き加減がばっちり! 外側はカリッとしてて、中はふんわり・・・ソースはトラウトサーモンの風味とレモンの風味がクリーミーな味に溶け込んでて最高!

親(ちゃん)が家族のために作ったところ から「ちゃんちゃん焼き」と言われています。

サーモンの風味はホワイトソースにも、ライスにもたっぷり・・・        ふわとろ卵とホワイトソースとサーモンライス・・・たまりません・・・

キの器にい魄椶掘▲侫薀ぅ僖鵑鮨,い董▲宗璽垢箸靴討里發鯑れて煮立たせ、鮭にかけてできあがり。

オニオンスライスやディルと一緒に食べることで、コッテリしているサーモンもサッパリ食べられますよ♪白ワインやフランスパンと一緒に召し上がってくださいね。

ただのサーモンオムレツだけど、ザーサイを入れたところがポイント。 ザーサイは小さく切って入れるだけでも何となく中華な雰囲気になる優れもの。

パクチョイって見た目チンゲンサイでもサラダ用。葉っぱが少し悪くなっていたので茎のみ調理。歯ごたえがシャキシャキでうまい。漬け物に向いてそう。

レモンの汁を混ぜることで、まるで、レモンのスライスを入れてあるような風味になった。不思議!写真は1人分。

もうちょっとコクが欲しいときはブルーチーズに他のチーズを混ぜた方がいいかも。キングサーモンが油が乗っててこの料理には向いてるかもしれない。

ものぐさもトラウトサーモンの生仕入れたので〜作ってみました〜

冷凍したときに水分が抜けていく過程で脂も落ちヘルシーになり、サーモン自体の風味も増すのでおすすめの食べ方です。刺身とは違った独特の食感もお酒にもよく合います。

・サーモンやしめ鯖の他にとろろ昆布や牛肉のたたきなどを使っても美味しい。

外側が「カリッ」としてて、中が「ふわふわ」の最高の食感 ポンカンの優しい味とクリームとかすかなニンニクの風味 相当美味しいですたまりません・・・ 

チーズとサーモンて最高の組み合わせだと思いませんか?ひとくち大でとっても食べやすくパーティなどで大活躍です!

簡単に出来て、美味しいサーモンムニエルです。サーモンを焼く時にパセリのみじん切りを入れてもいいです。

ちょっぴり和風のマリネ液は、ほど良い酸味で、脂の乗ったサーモンの味を際立たせます。

照り焼きのタレを美味しい色に成るまで、何回も刷毛で、塗り焼きをする。出始めた木の芽か粉サンショをふりいただきます

一口サイズのサーモンのバケット。サーモンはビタミンBやアスタキサンチンを含み、とってもデトックスなお魚なのです。チーズやマヨネーズでお酒から胃も守ります。

茹で汁と酒がふつふつし始めたら、野菜類を入れて全体をなじませます。野菜がしんなりしたら胡椒・粒マスタードで味を調えます。

ノルウェーサーモンの塩焼きが入っていましたのでパスタにしてみました。小松菜と椎茸と一緒にアーリオ・オーリオにしました

酒粕は先に味醂で崩しておく方が楽ちんですよ〜。塩鮭でもかまいませんが絶対に切り身だけの方がうまいっす。脂がいいんです( ̄ー ̄)ニヤリッ

衣にハーブを混ぜてサクッと揚げてみました。パセリやローズマリーは生がなければドライでもOK。これはワインとともにどうぞ!

味噌とチーズの香ばしさとゴマの香りがサーモンにピッタンコ。甘味噌ってご飯が進むんだよねチーズが入っているので、味噌だけよにもなめらかな味わい。

しっかりと味がついているのでそのまま生野菜と食べて美味しいです。お弁当にもいいねぇ。

シンプルなんですけどハーブを効かせるとサーモンの臭みもなくおいしく食べれますよ。

本格的なサーモンマリネを作ってみました。 調味料はこの配合が一番美味しいので、良かったら覚えておいて下さいね。

クりビアック サーモンとほうれん草マッシュルームそしてご飯の入った 作りようによってはとても豪華にクリスマスの主賓にもなるお料理です

北海道の郷土料理、鮭のちゃんちゃん焼きを、お手軽に、ホイル包み焼きで作ってみました♪

recipe:サーモンのクリームスープ手に入れば最後にディルを飾ってください。サーモンを入れた後は、サーモンが崩れるのであまりかき混ぜないようにしてください。

鮭フレークの瓶詰めを使ってパスタを作ってみました。よくありますよね?3つで○○円。あれです

スーパーでお安いもんね(^^♪ スーパーに売っている 鮭のみそ漬けや 西京付けよりも美味しいと思うよん♪

350日の節約生活:サーモントラウトの蒸焼き魚に塩コショウ+バターでレンジで加熱するだけなので洗い物も少なくてグー!

本日のマリネは赤みの魚で、油が乗っているというところがポイント。

レタスの水気を取ってサーモン・まゅうり・長芋を巻く。斜めにカットする。わさび醤油をつけて食べる。

本日は、究極の簡単&ヘルシーお料理です。1人前でも簡単に作れるところがお勧めです。

ふんわりでココナツ香るおからの美味しいサラダの作り方です。

焼いた紅鮭に酢と塩を混ぜて、簡単なちらし寿司ができます。 鮭フレークを使うと時間もかからず、もっと簡単にできます。

あんかけは、熱が逃げにくいので寒い日にはうってつけですね。あんかけ料理で身体を温めましょう。野菜がたくさん入ったあんをたっぷりからめていただきましょう。

クリスマスパーティーでは華やかな肉料理が並びますが、魚も工夫次第でクリスマスらしい料理に変身します。肉よりヘルシーな魚料理は、健康を気遣う人のためにもぜひ

とってもシンプルなスパゲティの、サーモンスパゲティをご紹介します。サーモンとクリーム、そしてほうれん草の相性もとっても合います。

カナダと言えば・・・・やっぱりサーモンでしょ!“サーモンのハニーレモンマリネ”でございますよ。

サーモンの皮が余ったのでサーモンの身を巻いて美味しいイタリアンなグリルに仕上げました。

脂の乗ったサーモンをレモン風味の鍋照りにしただけなのですが・・・

ハチミツとレモンで作るマリネ。サーモンと野菜が爽やかに頂ける一品

カテゴリ:魚介類|テーマ:サーモン/キングサーモン/トラウト|更新日時:2017-05-21 12:05:23

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>