この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-05-21 13:05:48

「しじみ(蜆)シジミ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

沸騰させながら、鍋の中のアクを取り、あらかじめよく合わせておいた塩と白みそを入れながら、塩加減をお好みで調節し、味を調えます。

初めていただきましたが、美味しい!!しじみからいいおだしが、出るんですねー。しじみを酒蒸しにして、出た汁も混ぜ込みます。

「深川風しじみ丼」というものを作っていましたが、これが美味しそう。。。早速スーパーに走ります。

しじみって云うと、赤出汁のお味噌汁だけと思いがちでしょ?スープもいけるよ(^_-)☆

よーく考えてみると、贅沢なご飯。「美味しくて身体にいい」と聞くと敏感に反応してしまう 今日このごろです。

肝臓にいいといわれている「シジミ」を使った料理です。辛いものが好きな人にはかなりお勧めの一品です。

簡単レシピです^^しじみはかなり小さいけどバターがいきてて、コクがあって美味しい

取っておいたしじみの茹で汁を入れ、油揚げ・しいたけ・にんじん・たけのこを入れ、調味料を全部入れて軽く混ぜてから炊飯スイッチを押す

しじみは、栄養たっぷりですものね。   とっても、美味しく頂きましたよ。

料理オンチな私でも簡単に出来るチョー美味しい「しりぶのしじみらーめん」です。(ポイント、インスタントらーめんの乾麺を使うこと!)

しじみダシでサッポロ一番塩ラーメンを作ってみた。詳しいレシピが載っていなかったので思いつきで料理しました。

青森が実家の母の兄弟から送られてくる「十三湖のしじみ」これを食べたら普通のしじみとの違いに圧倒されますまず粒が大きくて身を食べるときちんと味がするの〜

くせになる味〜(*^ー゚)暑さで食欲が無くなってくる季節。ちゃんと食べなくちゃね(^u^)

ちょっとスープたっぷりで火を止めたほうがおいしいです。アサリのパスタもおいしいけど、これもまたいけてます。なんと言ってもしじみがうまい。

滋味滋味感がたっぷりのしじみのチャウダーを食べれば心も体もほっこり〜&ぽっかぽか。オチビと一緒に「フ〜、フ〜。美味しいね。」

ついでに冷蔵庫からなすにあいそうなものをチョイスして一緒にさっと煮。はぁ〜しみじみ〜。煮物って落ち着くなぁ。それにしても茄子ってホントに便利で美味♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:しじみ(蜆)シジミ|更新日時:2017-05-15 15:05:32

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>